日記から戻る
過去日記ログ




>> 2024/03

[ さすがに今日は ]
ちょっと買い物出た(しかも自転車)以外は大人しくしてました。
足が痛いし。
夕方過ぎには回復してましたが。
しかし気温が高い!
ホントに4月ですかね、これ。
昔の6月上旬並みの気温だと思います。
まあ明日には気温また下がるみたいですが……
今年の夏が去年以上、とかなったら……ホントに熱中症対策とかちゃんとしないと危険域ですよね。
うちはとりあえず大丈夫だと思いますが……。

2024/04/21(Sun) 晴れ時々雨


[ 二日連続で鎌倉 ]
昨日は色々歩きまくって疲れたのもあって、お土産はあまり買って行かなかったというか、『できればこれを』と頼まれていたものは忘れてたんですよね。
それは鎌倉でなければ買えなくて、それ買ってたら多分荷物になってすごく疲れただろうから、結果論としてはいいか、という感じでしたが……。

今日は土曜日。
江ノ島とかいったらヤバイですが、鎌倉ならいけなくもないので、というわけで……また行ってきました。
今度は上の子と一緒に。
まあ今回は鎌倉の鶴ケ丘八幡宮まで行って戻って行って戻って……という感じであちこちに。
しかし昨日の三倍は人がいました。
さすが週末。
まあでも、それなりに楽しみました。
今回は買い物も色々……かな?
飴作りの工房で断面が紫陽花になった飴を作る工程見てたり、子供がフローズンいちご飴食べたり、お昼は鎌倉で結局また生しらす丼食べてたり(笑)
ちなみに昨日のとこより美味しかった気がする(w

あとはお目当てのお菓子買って、ソフトクリーム親子で食べて……気づいたら結局三時間以上経過。
そのあたりで帰ってから、参考書買ったり不足してる服を少し買って、あとは頼まれた買い物して……帰ったのは四時過ぎ。
結局、四時間以上は出かけてました。
うん、でも楽しかったかな。
鎌倉は比較的(電車賃かかるけど)気楽にいける場所なのでちょっと行くにはやっぱよさげ。
でも、やはり週末はちょっと大変ですね……。
2024/04/20(Sat) 晴れ


[ 疲れたーっ ]
今日は会社のスケジュールでお休みでして。
ホントは相方と一緒に江ノ島に行く予定だったのですが……。
タイミング悪く、相方の体調が悪いというかあまり歩きをしたい状態にないというかということで……。
とはいえ、先月中止した江ノ島行はいい加減やっておきたかったのもありまして。
今回は私一人で行くことにしました。
偵察も兼ねて。
実際私も久しぶりでしたしね。
後日平日に休みを取って車で行く予定です。

というわけで一人だったので車も使わず、どうせならということで鎌倉へ行ってから色々動き回りまして。
結果、なんと15km以上歩いていたことに……疲れました、ホントに。
まあ楽しかったです。
しかし鎌倉って色々楽しい街ですね……ホントにそう思いました。

2024/04/19(Fri) 晴れ


[ なんか土砂降りだったようで ]
私の帰宅時はさほどではなかったのですが、昼間はすごかったようです。
子供がずぶ濡れで帰ってきたらしく。
かつ、相方が体調悪かったので、珍しく帰宅後に車出して買ってきた理しました。
それにしても一時的に雨が降るかもとかは聞いてましたが、土砂降りとはねぇ。
ちょっとびっくり。

2024/04/18(Thr) 晴れ時々雨


[ 新しい仕事のPC ]
Windows11対応のパソコンってことですが。
元々私のPCはかなり古くて、もうハード的な動作も怪しかったので、少し前にもらってたのですが……。
やっとこさ入替作業に取り組みました。
とりあえず自宅からの接続も問題なかったようなので、一安心。
しばらく併用はしますが、大丈夫かなぁ。
2024/04/17(Wed) 晴れ


[ 今の会社に入ってから ]
今日でちょうど16年になることに。
まさかこれほど長く属するとは思わなかったですが。
気付いたら色々立場も変わってますが……。
今後どうなるかはわかりませんが。
と言っても年齢的にそろそろ転職とかは難しいでしょうけど。
仕事が大幅に変わってるしなぁ。
2024/04/16(Tue) 晴れ


[ 4月も半分終わり ]
気付くと日時が過ぎてますね……。
まあ、ホントに学生の時と今って時間の流れる速度が違うと思わされます。
不思議ですけどね……。
まあ、基本的に毎月毎月同じことで仕事回してるからなぁ。
最近は仕事の内容が色々変わってきてますが。
つか、5年前に今の状況は想像してなかっただろうな……。
2024/04/15(Mon) 晴れ


[ 気付けば ]
4月も半分終わりつつありますね。
そういえば、最近肩とか腰とかに痛みが走る……ことが増えました。
そりゃ五十歳ですしね……腕が上がらなくなるといった症状はないのですが……一度ちゃんと診てもらった方が委員だろうなぁ。
どっかでいこう、うん。
もう若くはないですしね……(今更)

2024/04/14(Sun) 晴れ


[ ]
さすがにかなり散って、緑の葉も出てきてはいるのですが……まだ見れますね。
河沿い(ずっと桜並木がある)には今日も花見をしてる人がたくさんいました。
気持ちは分かる(w
ここまで長く桜が残ってる年はホントに久しぶり。
これで気候が正常化してくれないかなぁ……無理だろうなぁ。

2024/04/13(Sat) 晴れ


[ 気温上がってきましたね…… ]
いよいよ春本番……というより夏に向かうというか。
暑いのは嫌いなのにーっ、といっても意味がありませんが。
今年は前聞いた長期予報では去年と同じような暑さになるという話もあるらしく。
勘弁してほしいですね……ホントに。
夏の暑さの異様さは、なんせ夏に虫がほとんどいなくなることからも明らか。
日本の夏に合わせていた虫たちが、あまりの暑さに真夏には動けなくなるんですからね……まあおかげでありがたいところはありますけど。
だとしても、やはり猛暑は勘弁……。
2024/04/12(Fri) 晴れ


[ 最近本体は全く更新してませんが ]
実はカクヨムに登録してて、そっちだとかなりいろいろ小説書いてたりします。
で、実は今日で登録からちょうど一年でした。
まあカクヨムは二次創作はほぼダメなので、基本オリジナルですけど。
『絆〜』を改稿したバージョンとかも置いてあります。
探せば……見つかるかも?
(まずこの日記を読んでいる人が1人いるかどうかという説)

2024/04/11(Thr) 晴れ


[ 晴れてましたが ]
気温意外なほど低かったようで。
仕事終わってちょっと外に出たら(玄関口だけ)思った以上に寒いと思えて驚きました。
でもこれが本来の四月だと思う。
記憶する限りの、というべきか。
でもどうせすぐ気温上がるのでしょうね……。
冷夏になれとは言いませんが、朝夕涼しい夏がいい……蒸し暑いのは嫌だ……無理でしょうけどね……。

2024/04/10(Wed) 晴れ


[ 意外に冷える ]
桜は散り始めてますが、まだまだきれいですね。
今日はちょっと寒いと思えたくらいだし。
雨天のせいでもあるでしょうが。
この雨で桜は派手に散るかと思いましたが、帰り見てみたらまだまだそうでもなく。
ただ、朝、傘にはたくさんの花びらが貼りついてました。
しかし明日はまだ冷えるようで。
もっとも、ちょっと寒いってくらいが一番過ごしやすいんですけどね。
夏日なんていらないーっ(ぉぃ


2024/04/09(Tue) 雨


[ 多くの学校では ]
今日から学校、というところが多そうですね。
子供の友人のどっかは、私立なのか11日からというところもあるらしいけど。

学校の新年度といえば、小中高では最大のイベント、『クラス替え』がありますね。
今では『クラスガチャ』とか言うらしいですが。
担任含めて。
言いえて妙だけど(笑)

うちの子供達は、下の子は結構よかったらしいく、上の子はいまいちだったらしい。
ただ、多分友達と一緒になれなかったのは、友人が文系で、うちの子は理系だったからじゃないかという推測も。
高校はそういう区分けしますしね。

私はあまりクラス替えのいい悪いの思い出はないんですが。
小学校は特殊な状況だったし、中学以降は……やっぱ覚えないなぁ。
それなりにどのクラスも楽しんでいたとは思いますが。

2024/04/08(Mon) 晴れ


[ とても花見日和でしたね ]
昼過ぎというか夕方前くらいからちょっと買い物に行ってきたのですが。
私の住んでいる場所は、駅に向かう道が途中からずーっと桜並木になってるので、凄くきれいでした。
今日が一番いい日でしたね。
多くの学校で明日、明後日が入学式という学校は多いでしょうが、桜の入学式に……なるかと思ったら雨天っぽい。
なんだかなぁ。
綺麗に晴れるのは今日だけみたいです。
まあ、明日はまだしも明後日だとホントに雨のようで。
うーむ。

あ、相方は無事帰ってきました。
夕方に新横浜駅まで迎えに行ってきました。

2024/04/07(Sun) 晴れ


[ 大阪日帰り ]
朝、出発の時間を見誤って、危うく乗り損ねるかと思いましたが、ギリギリセーフ。
無事新幹線で大阪へ。
ただ、ちょっと早かったので大阪城公園に行ったのですが……。
朝が早かったしお腹空いたので、ということで食事しようとしたのですが。
まあ人がいっぱいなので並ぶのは仕方なかったとしても。
なんていうか、空席が山ほどある状態で外に人待たす店はどうなんだと思いました。
捌ききれないから入店制限してるようでしたが、それにしても酷い。
今日の大阪は関東と違ってかなり暑かったので、人によっては辛かったと思う。
まして今日なんて客が多いのは分かってるだろうに。
つか、普通に店の大きさと店舗能力のバランスが悪すぎ。
ちなみに今日だけの話ではなく、過去にも同じようなレビューコメントがあるサイトでついてたようです。
うん、まあもう二度と行かない。
行くこともないだろうけどさ。

軽く桜を見てまわってから実家へ。
一休みしてから法要を行いました。
そちらはつつがなく終わり、一休みしたらすぐ帰宅。
サクサクと帰って、買い物もしつつ。
今回は駅まで車で移動してた(というかしてないと間に合わなかったよな)ので、帰りは楽でしたが……やはり疲れましたね。
適当に買ってきた惣菜その他で夕食。
あ、帰ったら猫がひたすらにゃーにゃーしてました(笑)
前回ネコを預けたらすごいストレスだったらしいので、今回は日帰りにしたんですよね。
その甲斐あってか、そこまでストレスではなかった模様。

しかし、相方と付き合ってる時に大阪日帰りは何回もやってますが、なんかそれ以上に疲れた気がするのは……礼服と子供の存在ですかねぇ。
といっても、子供も中高生だから、そんな手がかからないはずなんだけど。
あと、大阪とこっちの寒暖差がなかなかえぐかった……(笑)

2024/04/06(Sat) 晴れ


[ 今日から数日 ]
相方がまたいません。
四十九日法要(満中陰法要)のために大阪に行ってます。
帰ってくるのは日曜日予定。
メインは実家の遺品整理らしいですが。
なまじ古い上にかなり大きな家なので、大変なようです。
とんでもなく古いものが出てきたりするそうで……。
私は明日、朝から子供と一緒に行く予定。
今回は日帰りです。

2024/04/05(Fri) 晴れ


[ 山本弘さんの訃報 ]
誰もが知ってるという名前ではありませんが……。
私らの世代でTRPGやってた人で、知らない人はほとんどいないでしょう。
グループSNEというTRPG関連のサークルのメンバーの一人。
そして多くの著書がある方でもあります。
私はあまりあの方の著書はソードワールドや妖魔夜行のノベル版以外はあまり読んだことはないのですが、設定関連の本はたくさんお世話になりました。

しかし今年は本当に訃報が多い。
考えてみれば、私が高校生くらいに活躍されていた方々は、人に拠ってはもう80歳くらいですからね……しかたないのかもしれませんが。

2024/04/04(Thr) 晴れ


[ 台湾地震 ]
なんか大変な事態に。
というか……これはちょっとやばいのは。
台湾ってあまり大きな地震がない印象でしたが、何でも四半世紀前に……ああ、そういえばあった!
あの時とほぼ同等の大地震。
ただ、あの時とは状況が違う。
当時の中国は今ほど台湾に干渉してなかったですが、今は……。
25年前は各国から救援隊が駆け付けてたけど、今回は入れるのかどうか。
中国政府が過剰に警戒しそうなんですよね……そんなことしてる場合じゃないと思うんですが。

2024/04/03(Wed) 晴れ


[ ある意味笑った…… ]
一番メインでやってるスマホアプリの『魔法使いと黒猫のウィズ』が、エイプリルフールネタにしたのが、ストリートファイターをパロった『スピリットファイター』という格闘ゲームをリリース!という話だったんですよ。
カプコンって実名まで出して。
協力取り付けたのかと思ったら……マジでストリートファイターとのコラボが発表されてた(爆笑)
だからこそのネタだったんですね……嘘から出た実的な。
……そういえばあれの人気(?)キャラの『嘘猫のウィズ』はエイプリルフールで登場したやつなのに……。
まさか、メインストーリーに出張ってくるレギュラーになるとか、誰が予想したでしょう……(笑)

2024/04/02(Tue) 晴れ


[ エイプリルフール ]
あちこちでそういう企画やってますねぇ。
お約束ですが。
『お隣の天使様』のネタが一番判断難しかったです。
いや、実写化って絶対ないと言えないあたりが(笑)
昔は頑張っていろいろ見て周りましたが……そろそろまあ食傷気味というか、観測できる範囲だけで。
FGOは相変わらず無駄にお金使ってる感じですが(笑)
とりあえず後で見せてもらおう。
いや、端末の容量が怪しいので私は見送りです(^^;

2024/04/01(Mon) 晴れ



My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]