日記から戻る
過去日記ログ




>> 2024/04

[ 相方が大阪へ ]
法事関連で朝からいない……前に、私は会社に行ってましたが(笑)
とはいえ、子供たちの対応(塾の送り迎え含む)があるので、午前中で上がってきました。
で、会社でボランティア清掃のイベントに参加したのですが……。
いやぁ、ゴミってホントに落ちてるものですね。
見た目内容に見えても、茂みとかに色々。
空き缶を見えないようにしてるとか、悪意があるとしか思えない。
なんでゴミを道に捨てていいと思うのやら。
あ、相変わらずゴミの圧倒的数量トップはタバコでしたが。
マジでタバコ、全面禁止していいと思う、こういう時。
シンガポールじゃないけど、屋外で吸っていたら即捕縛でいいよ。
そしたら誰も吸わなくなるだろうし、なんなら現行犯じゃなくて監視カメラでも捕縛可能にしてほしい。
ルールを守れない喫煙者に配慮する必要はないと思う。
あ、ちなみに会社近辺は、ことごとく喫煙禁止エリアと定められてますので。

2024/05/17(Fri) 晴れ


[ 言ったそばから ]
朝雨天でした……。
まあ、まだ何とか仕えたので傘使いましたが、まさかのでしたねぇ。
さすがに買わないとだなぁ。
しかし帰りにはきれいに晴れてました。
悔しい……。

2024/05/16(Thr) 晴れ時々雨


[ そういえば ]
ずーっと使ってた傘がぶっ壊れたんですよ、ついに。
ついに、というのは、多分なんですがこの傘、引っ越す前から使ってる傘……というかいつ買ったのか全く覚えてない傘で。
おそらく15年くらいは使ってたと思われます。
良くもったな……もうかなり色あせてるし、骨組みにも錆がかなり目立ってたのですが、問題はなかったので使ってました……が。
ついに骨の留め具が一部劣化したのか吹き飛んで。
さすがに限界かなぁ、ということで買おうと考え……ふと。
傘ってどこで買うんだろう、と。
覚えてる限り、前は東急ハンズで買っていました。
まだ横浜駅最寄りに住んでいたので、そこにあったんです……が。
もうハンズがないし、そもそも横浜駅じゃないし。
で、そもそも傘ってどこで買うのが普通なんだろう、と。
……いや、もうネットで買うつもりなんですけどね。
探す手間ないし。
けど、普通だとどこなら品ぞろえが豊富なんでしょうかね、あれって。

2024/05/15(Wed) 晴れ


[ 昨日の話題の続き ]
前にも書いた気はしますが、ホントに職場に眺望は要らないんですよね。
正しくは見ません。
そりゃ、たまーにすごく晴れて富士山見えたりするのは良いですよ。
でも、だからと言ってそれで仕事が捗るかといえば、そんなことはなく。
私はランドマークタワー、森ビル、恵比寿ガーデンプレイスタワーと高層ビルでなぜか仕事をすることが多いのですが……うん、その実感を持って、職場に眺望は要らないと断言できます。
これが旅行代理店とかなら別ですよ。
お客さんにそういうのみせられますし、実際リオでそういうところありましたしね。
けど普通の職場にはホントに要らない。
それより利便性を求めたい。
これから就職活動とかいう方々、マジで高層ビルでの仕事は考えましょう……実際には不便ですよ……。

2024/05/14(Tue) 晴れ


[ 暑かったり寒かったり ]
気温安定しませんねぇ。
でも5月としては比較的過ごしやすい気はしますが……単に昼間に外に出てないだけとも言いますが(ぉ
仕事してるとねー。
昼間に外に出ることはないですからねぇ。
出社時もお昼に外には出ません。
だって30階近い場所からだと、出るだけで一苦労ですよ。
めんどい。
なぜ日本人は高層階をありがたがるのか分からない。
絶対低層の方が利便性は高い。
眺望?
そんなの職場にいらん……。

2024/05/13(Mon) 晴れ


[ オーロラが見えるかと期待したのですが ]
南関東は無理だったようです。
北海道とか日本海側は行けたようで、兵庫県の日本海側でも見えたとか。
羨ましい……。
一度でいいから見てみたいですよね、やはり。
まあ、こんな異常電磁波は、特に通信事業者にとってはシャレにならないものでしょうけど……
2024/05/12(Sun) 晴れ


[ 日本でもオーロラが見えたらしい ]
数十年振りの太陽活動の活発化で、数日前から磁気嵐が宇宙ではすごいようです。
そういえば、昨日なんか通信状態悪い?とか思ったんですが、これの影響だったのかも。
で、この影響でなんと日本でも、北海道とかでオーロラが見えたとか。
というか、地域によってはもっと低緯度でも見れたようです。
どんだけ広範囲に影響が出てるんだ……と驚くばかり。

しかし、現代ではオーロラのメカニズムも分かってますから、通信事業者が青い顔をするのはともかく、他の人にとっては『うわー、凄くきれいだ〜。オーロラ見れてラッキー』となりますが、ほんの百年ちょっと前の人がみたら、マジで天変地異ですよねぇ。
実際どういう反応だったんでしょうねぇ。
なんでも、本能寺の変の辺りでも観測された記録は在るそうで。
ホントにびっくりしただろうなぁ。

2024/05/11(Sat) 晴れ


[ 寒いその2 ]
なんか今日も寒い。
昨日ほどではないかもですが、気温が下がってますね。
むしろありがたいくらいですが。
もっとも一時的でしょうし、このあとは上がるのでしょうが……今年の夏は去年と同じくらい暑いんでしょうかね……うう。
あの猛暑日の数の記録更新とかやってほしくないですが……。
でも35度なんて普通に行きますよね、もう。
子供の頃ってまだ環境問題起きてなかったんだなぁ、としみじみ。

マジでトランプが大統領に返り咲くのだけは勘弁してほしい。
なったが最後、地球環境一切気にせずにやって大変なことになりかねないと思う。

2024/05/10(Fri) 曇り


[ かなり冷えましたね…… ]
今日は出社日なのですが、朝6時とかだとホントに寒かったです。
と思ったら、気温11度とかだったようで。
寒いわけだ……というか寒い。
冬に着ていくジャケットを羽織っていきましたよ。
さすがにコートまでは持ち出しませんでしたが。
帰りはそれほどではなかったですしね。
さすがにこの気温は、5月としてはかなり低かったようす。
でもこの位の方が……ありがたいですよねぇ。

2024/05/09(Thr) 曇り


[ 日記的な話ではないですが ]
先日電気屋行った時に、いわゆるオンラインゲーム用の色んな機材(キーボードやら椅子やらPCやら)があるエリアに行ったのですが。
あ、別にオンラインゲームをやるつもりはなく、機材としての気ボードに興味があったのでちょっと見ただけです。
つか、あのキーボードは確かにタイピングしやすい気がしますね、ホントに。
つか、電飾要らないからああいう感じのはちょっとほしいです(笑)

それはともかく。
オンラインゲームでオリンピックに!とかいうのをよく見ます。
Eスポーツという名前はもう一般レベルに浸透しました。
が。
やっぱあれはスポーツではないというか、少なくともオリンピックに参加すべきものではないとは思います。
というか、それなら先に、チェスをオリンピックの競技にすべきでしょう。
多くの国では、実際にあれは『頭脳を使うスポーツ』として認識されているほどです。
あっちが認められる前に電子ゲームが認められるのは、正直論外と言わざるを得ない。
まあ、チェスはチェスで、すでに人工知能に人間が勝てなくなってるという話があるそうですが。
ただ、それをいったら、あの手のゲームでも、人工知能をそれ専門に組んだら、おそらく人間は勝てません。
なんせ反応速度が違う。
けど、人間同士でやる分には、チェスは極限まで条件はほぼタイです。
けど、ゲームは極論、プログラムの組み方次第で全然変わる。
普遍的な『すごさ』はそこに存在しません。
100mを10秒切る速度で走ることは、人間の肉体の極限を示す一つの指標ですが、そういうのはコンピューターゲームにはありません。
言い換えれば、オリンピックレコードというのは存在しないんです。
まあ対戦競技には元々オリンピックレコードなんて存在しませんが、コンピューターを使う場合は、どんなゲームだろうがそのレコードに意味はありません。
なんせプログラムが少し変わってしまえば、それだけでレギュレーションが変わってしまう。
『このバージョンの記録は●●点です』という感じ。
無論そういうオリンピック競技もありますが、そんなに多くありません。
そして何より、コンピューターの進歩があまりに早過ぎて、レギュレーションなんてほんの数年単位でコロコロ変わっていくでしょう。
これを4年に一度の祭典に持ってくるとか……ないよな、と。
チェスであれば、ぶっちゃけ細かいルールはともかく、基本的なルールなんてそれこそ100年変わってないでしょう。
そこは、将棋や囲碁も同じ。
まあ囲碁には『コミ』というのがありますし、これは時代と共に変わりますけどね。
まあそんなわけで、別に収益化や競技化には全く反対はしませんが、あれをオリンピックに、というのは私は反対してます。
少なくともチェスや将棋、囲碁の方が先でしょう、それなら。

2024/05/08(Wed) 雨


[ 久々のお仕事 ]
……ッてほどじゃないですが。
しかし雨が降ると思ったのですが、なんが私は運よく全く降られませんでした。
昼間は雨だったらしいですが。
まあ、私の場合は早朝と夜に降ってなければ影響でないですしね……。
子供はかなりやられたようですが。
しかし今回は普通の4連休でしたから、あまり大きな連休明けという感覚はなかったですねぇ。
4連休くらいだと、時々作りますしねぇ。
飛び石連休を埋めたりとかで。

2024/05/07(Tue) 晴れ時々雨


[ 連休終わり〜 ]
いや、別にどこにも行きませんでしたが。
というか、まあ混むと分かってるとこに出かける理由はないですね……マジで。
連休後半はとても天気が良かったというかむしろ暑かったくらいですが。
ただ、今週はまた気温下がるようで。
5月は昔は一年で一番過ごしやすいとされてたと思うんですが、平然と夏日が登場するどころか、下手すると真夏日が登場してる地域すら。
……そのうち夏日=30度、真夏日=35度、猛暑日=40度とか、定義が変わりそうな気がしますよ……ホントに。

2024/05/06(Mon) 晴れ


[ 今日はほとんど出かけず ]
買い物に行ったくらい……かな。
出かけようかとも思ったのですが……この陽射しだとちょっと(汗)
でも真夏だともっとヤバイでしょうね……今から考えたくないです。
明日はちょっと出かけるかなぁ。
といっても、人が多いところは……避けたいところだけど(汗)

2024/05/05(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
弟夫婦や実家の親や弟らと食事に行ってきました。
というか焼肉(w
弟の子が、部活とかの関係で夜しか集まれないというのもありまして。
久しぶりに会いましたが元気そうで何より。
とりあえず私は車なのでお酒は飲めませんでした……というか。
酒飲んでたのは相方と私の親だけだった気がする(笑)
とりあえずとても美味しかったです。
ガリバタは背徳の美味(w

2024/05/04(Sat) 晴れ


[ 連休後半ですね ]
と言っても、予定らしい予定はほとんどないんですけどね。
明日の夜くらいかなぁ。
ま、別にどこか行きたいところはないというか……。
こんな混んでる時に行く理由はないよね、とは思います。
実際渋滞はすごいようで。
コロナその他の感染症も怖いですしね……。

2024/05/03(Fri) 晴れ


[ お寿司ー♪ ]
会社の同僚と食べてきました。
美味しかったー♪
健保関連の施設なので、普通に考えたら激安。
まあ最大の難点は予約が全く取れないことでしょうけどね。
上司とかはどうやってとってるんだろう、と思うほど。
まあいいけど。
しかしホントに美味しかった……(w

2024/05/02(Thr) 晴れ


[ 5月ですね…… ]
つまりもう一年の三分の一が終わったという事。
はえーよΣ( ̄∇ ̄;
そして……気温が大変なことに。
まあそれでも、朝夕は涼しくなりますけどね。
これが朝夕も暑くなると、本格的に夏……いや、昔は夏も朝は鈴時価った筈では……。
温暖化はホントに実感しますね……。

2024/05/01(Wed) 晴れ



My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]