日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2002/04)


[ これだもんなあ……(苦笑) ]
再来月の2日、つまり6月2日にティアサガのオンリーイベントがあるのをご存知の方は多いと思いますが。
私も買うだけとはいえひそかに楽しみにしていたのですが……。
ホントにちょっとだけ出るだけになりそうです。
いや、仕事が……今から一月以上先のこと、とはいえ決定事項は決定事項。
ただし。
仕事に行くのは日が落ちかけてからになりそうです……(爆)
24時にはいなきゃいけないんだけど……って徹夜確定ですね(^^;
まあ要するに、今はそういう業界のお仕事をやっているわけです(汗)

そういえば、ここの更新タイミング妙ですよね……。
大抵、日が変わった頃に更新作業やってるので、実際には一日前です。
まあ細かいことは気にしない方向でお願いしますね(爆)

一度やったミスをまたやった感じがする……ここまでかな、と……スミマセン、独り言です。

2002/04/30(Tue) 雨


[ 諸々事 ]
つらつらと色々思ったことを書いてみたりする。

  • 自転車
     私は実は自転車に乗らなくなって、もう十年以上になります。別に乗れないわけじゃないですが、高校生の時に自転車盗まれて以来購入してないので、必然的に乗りません。最近は車使いますしね。
     で、自分が車に乗るようになって思うことなんですが、夜道でライト点灯させずに走るのは止めてほしい……。
     自分はライトの中に入れば見えていると思うのかもしれないけど、実際には車のライトっていうのはやや下向きになっているわけで、それほど遠くまで見えるわけじゃないですし、光の中にいても人と違うために一瞬認識しづらいんです。
     で、ライト点けてないのに限って、道の真ん中疾走していたりして……勘弁してほしいです(汗)

  • 昔のメール
     ふと、昔のメールを読み返していたりしたんですよ。いや、何の意味もなく。で、見てみると、かつて閉鎖した直後、いろんな人からメールいただいて、またレスもいただいていたなあ、と。こんなところで言っても、もう付き合いのあまりなくなった方も幾人もいますが、とにかく本当にあの時はありがとうございました。
     なんとなく、改めてお礼言いたくなりました。

  • 至らなさ
     上記に関係しなくもないですが。自分の少しの気配りが足りなかったばっかりに、つながりの切れちゃった人もいるなあ、と改めて。もう一度、よく考えて行動しないと……と思いつつ。まあ意図的に付き合い切った人もいるんですけどね(苦笑)

  • 聖闘士星矢のビデオ
     いや、実は私、星矢の劇場版って一つも観たことないなあ、と思ってレンタルビデオ屋に借りにいったんですよ。TS○TAYAに。そしたら……なかった(号泣)
     あると思ったんですよ。あると思ったのに〜っ。かなり悲しかったです。この町、他にレンタルビデオショップないんですよね……。

  • 更新
     最後に更新情報など。といっても、早朝のうちに更新しましたけどね(^^;
     図書室に『永き誓い』の連載と、あと聖闘士星矢の短編。後者はリクエストに応じたものなので、その内移動するかも……?
     それから、最近よく見る『100の質問』のうち、文章創作を書く人を対象にしたのを二つほど見つけたので解答してみました。

    2002/04/29(Mon) 晴れ


[ SCCカタログ購入 ]
買おう買おうと思っていてすっかり忘れていた。
コミケだとカタログなんて買わないんですが(重いし)、SCCはこれが入場券代わりですからね……。
買わないわけにもいかず、それならまあ事前に(ちょっと割高になるのが悔しいけど)購入しておこう、ということで。
トチ狂うと今回は星矢関連……は日が違うかな?
実はまだ見てません(笑)
まあ同人誌ほしい、というほどじゃないんですけどね。
っていうか……こういう本があるかは大体想像できるだけに、ちょっと怖いというのも(爆)
とりあえずそれ以外に伺うのが確定の場所はチェックしないとね(^^;

2002/04/28(Sun) 晴れ


[ そして三日目(爆) ]
ちなみに飲み会が三日連続したのは、完璧に偶然なんです(笑)
さすがに疲れたぞ(^^;

というわけで今日はずっきさんと飲み。
なんかくっだらないことやらキケンなことを色々だべったよーな気がするがまあいいか(ぉ

2002/04/27(Sat) 晴れ


[ え〜と ]
三連続飲み会二日目……いや、それ以外に特に書くことは……(ぉ
2002/04/26(Fri) 晴れ


[ ゲーム週間一段落 ]
FEの2周目はまだ始めてないです。
で、とりあえず5/3に向けて(何があるかは分かる人は多いでしょう(^^;)対戦用チーム作っていたり。
弟うにはあのルトガーは使用禁止とかいわれちゃったけどね〜(涙)
とりあえずこんなの作って遊んでます。

●サカ軍(ダヤン、スー、カレル、フィル、ルトガー)
 サカ出身の者で作った部隊。実はかなり強い……(^-^;
●エトルリア軍(クラリーネ、クレイン、セシリア、バーシバル、ダグラス)
 同上。ただし、最強がクラリーネという時点で……(汗)
●ひっさつ(ガレット、ギース、カレル、フィル、ルトガー)
 必殺率の高さだけを追求した部隊。当然ソードマスターとバーサーカーだけ……(爆)
●ベルンナバタ軍(ツァイス、ミレディ、エレン、ソフィーヤ、イグレーヌ)
 ベルンとナバタ単独では5人には足りなかったので合併。実はそこそこ強かったり。
●うぃざーず(リリーナ、ルゥ、クラリーネ、エレン、ソフィーヤ)
 魔法使いの団体様。一番弱いのはルゥ……(^^;。いっそニイメかヨーデルに変えるか?

この他にもオスティア軍(リリーナ、ボールス、ウェンディ、バース、オージェ)とかフェレ軍(ロイ、マーカス、アレン、ランス、ウォルト)とかイリア軍(ゼロット、ノア、トレック、シャニー、ティト)とか考えはしたんですけどね。
キーキャラが一人とか二人とかで、その他が下級職の団体様……(汗)
弾避けにもなりゃしない(爆)
それ以前にフェレは二人ほど戦死者が……(マテ)
あ、でもユニット伏せるようにすれば出来るか?(ぉ
もちろんこれ以外にも普通に強そうなチームも作ってますが……(^^;

2002/04/25(Thr) 晴れ


[ バランス年齢 ]
今日帰宅してからふとNHK見てたらやっていたんですけどね。
人間、バランス感覚というのは一概に実年齢と同一とは限らないそうです。
で、それを簡単に計る方法をやってました。
やり方は、まず直立して両手を真横に伸ばし、その指先の位置を計測する。
そこから、踵が浮かないようにして(浮いたところでバランスが崩れたとみなされる)手を出来るだけ前に出す。
で、どれだけ前に出せるかで、バランス年齢が計れるそうです。
下表が、その長さとバランス年齢の数字。
子供とか、背が伸びきってない人は対象外ですよ(^^;

長さ男性女性
257767
306655
355644
404633
453522
5025

大体こんな感じだそうです。
あ、長さの単位はcmです。
ちなみに私はちょっとやってみたんですが、とりあえず50cmは出せたので、バランス年齢はそれほど悪化してないらしい(^^;
また、これはなんと太極拳をやると若返るそうです。
実験によると、ほぼ確実に若返ってました。
う〜む。

あと更新一つ。
ついに封印の剣の創作に手を出しました……ふふふふふ(ぉ
扱いは文句なしにFEなのでFEの短編においてあります。

2002/04/24(Wed) 晴れ


[ ふと見てみたら ]
今月ってFEがあったせいなんですけど、日記が長いですねえ(^^;
誰が読むんだろう……(笑)
あ、そうそう。
昨日のリクエストですが、早くも削除……いや、攻略サイトで(以下略)
あとは妄想が勝手に暴走したらしく(何)

えっと、先に更新情報を。
といっても封印の剣のクリアメンバーを公開しました。
パラメータと一緒に。
ちなみに、私が対戦に出すのはほぼこの中から出てくると思っていいです(笑)
あとあるとしたら、ディーク……くらいかな?
余裕があったら準一軍とかも公開しますね。
誰も待ってないだろうけど……(自爆)

というわけでなにやら封印ネタの創作を書き書き……途中ですが。
趣味に走りまくってます。
明日くらいに公開できるといいなあ。
連載?
いや、一応書いてますが(^^;

2002/04/23(Tue) 晴れ


[ あめあめ ]
と思ったら昼過ぎにはすっかりあがってた……おのれ(ぉ

いやはや、今日は危うく遅刻するところでした(汗)
起きたら8時回ってるし……今日が月曜日でよかった。
いや、それ以外の日は8時前には出ないといけないので(^^;

さて、一応FEプレイ日記をラストまで乗っけましたが。
とりあえずその他キャラクターとかてきとーにまたつらつらと自己満足で色々書いて……。
それから、やっぱ創作書いてみたいですねえ、色々と(w
すでにアイデアだけはいくつか。
あうう。誰か時間ください(オイ)

あとそれから、特殊リクエスト受付開始。
いや、特殊なんてものじゃないですが。詳細は封印の剣の日記の最後をご覧ください。
これ、リクエスト受付とは言わないよなあ(何)

2002/04/22(Mon) 晴れ


[ 封印の剣、クリアっ ]
詳細はコンテンツの方で。
しかし……同じマムクートなのに、なんか大分違う感じですねえ。
神将器や封印の剣が人の手によって作られたものとは思わなかった……。
まあファルシオンなんて曖昧この上ありませんが……。
その他にも色々語りたいところはありますが、まあそれは日記じゃなくて別の場所で。
とりあえずゲームラッシュ終わり……なんてことになるはずもなく。
これから鬼といわれるはぁどもぉどですっ(ガッツ)

ちなみに、能力値強化アイテムは、本編で手に入った分は使いきり〜。
あとファだけ余分にHP強化しました。
でもそれくらい。
能力値の過剰ブーストしてない人との対戦希望(笑)

2002/04/21(Sun) 晴れ


[ う〜にゃにゃ〜♪ ]
スミマセン、酔ってます(ぉ
某国から帰還した某友人と飲み(w
いや〜久しぶりにほどよく飲みました。
私にしては珍しく、飲んでから3時間以上たった今でも酔いが継続してます。
普段だったら、30分で酔いが醒めるか、悪酔いしてるのに……(爆)
というわけでやや暴走気味かも。
暴走したメール投げた某Aさん、スミマセン。
でも嘘はついてないからいいや(何)
とりあえずはさくさく寝よう〜というわけでおやすみなさい。

……この日記もかなり暴走気味ですね(爆)
あ、ちなみにFEは22章の途中です。
とにかくロイに経験値を集中させなければ……(汗)

それから……いまさら言うのも何なんですが。
最近、私が聖闘士星矢にはまってるのは、ここからリンクされている唯一の聖闘士星矢サイトを、某友人K氏から紹介されて、はまっちゃったからで、CATVで放送してるのとはほとんど無関係です(何)
いや、CATVでも放送しているので、最近は見つけたら見てますけどね(笑)

2002/04/20(Sat) 晴れ


[ 色々更新 ]
珍しく更新作業がんばっちゃいました……が、仕事の往復だけでFE21章クリア。
難関中の難関、と言われているみたいですが……。
スミマセン、楽勝でした。
っていうかやっぱりちょっと強すぎたか……(苦笑)
細かいことは、今日アップ開始した『封印の剣』のプレイ日記で(w

そうそう。
私の最寄り駅の近くのデパートのレストラン街がリニューアルオープンしたんですよ。
で、色々出来たんですが、早速今日(オープン初日)行ってみました。
とりあえず迷わずオムライスのお店『ラケル』へ……(笑)
いや〜、美味しかったですよ、ホントに。
横浜からお○場勤務になっちゃって、夕飯を帰りに食べる場合に店にこまったんですが、これで困らなくてすみそうです。
他にも色々美味しそうなお店も(w
次はまた別の店に行こうかな、と(^^)

さて、更新内容……ってまあ、トップのプルダウンメニューの中に書いてありますけどね。
とりあえず二ヶ月ぶりに『永き誓い』を更新。
あと、特に反対もなかったので、『祈りを永遠に』『沈む炎、天の輝きはいと遠く』を削除しました。
うち、『祈りを永遠に』の序話、外伝は短編扱いで短編のページに移ってますので読むことが出来ます。
なんか一気に連載が減った気がして楽になったよーな……(笑)
あと、現在プレイ中の『封印の剣』のプレイ日記をアップ。
クリアしたりしたら、キャラクターとかのコンテンツも作ろうかな、とか思ってます。
ティアサガのやつくらいの書き方で、聖戦のみたく細かくはやりませんが(^^;
あとはまたもや聖闘士星矢……の、今回は短編二つ。
本当に短いですので(^^;
所要時間、片方なんて10分程度じゃなかっただろうか……(爆)

2002/04/19(Fri) 晴れ


[ ロード日記を ]
思い出しつつ書き始め……。
近日中に公開します(w
しかし序盤は忘れていますね〜もう。
っていうか苦労した記憶がないだけなんですが(^^;
正直覚えてるのは、9章くらいからですねえ……。

さて、プレイのほうはついに最難関と言われている21章へ突入。
アイテム整理中……。
とりあえず神将器を惜しみなく使え、とあるので一応持っては行きますが……多分、いらんな。
ドラゴンマスターが群れを成してきたらめっちゃ怖いですが、ドラゴンナイトごときだと……。
一部の殴られたらやばいキャラ以外は、まず平気です(爆)
特に防御力が27というたわけた数字に達しているツァイスは、多分平然と敵陣真ん中を突っ切ることでしょう……
なんせ遊牧民・遊牧騎兵ばっかりだったサカ地方で、彼は対空特攻無効アイテムであるデルフィの守りもなしに、平然と弓の攻撃を跳ね返していましたから……歴代最強の飛行兵なのは間違いなし(笑)
そしてついにファ出陣。
いや、20章外伝で最後の一人に迷っただけなんですが。
最初チャドだしたのですが……あっという間に……。
さすがにレベル6は無謀だったらしいので。
しかしファは強いですね、さすがに。
とはいえ体力のなさがかなり怖いですが……はてさて。
しかし神竜、チキみたいの想像してたらこれとは……っていうか人間型もなんかゼノサーガのモモみたいなんですけど(笑)
これは狙っているんですか?!(^^;

さて……いよいよ21章。
ま、多少のやり直しは覚悟してますけどね……(^^;

2002/04/18(Thr) 晴れ


[ 忘れないうちに…… ]
ロードの記憶だけでも書き連ねておくべきなんだろうなあ。
でもいまさらうちのFE日記なんて誰が読むのかはかなり謎(死)
そういえば昨日迷っていた件は、今週中くらいに結論出そうかな、と。
現時点では削除の可能性が高いですが(^^;
まあ永久に消滅、というわけでもないんですが……でもアゼティルは削除したら永久のような気がする(爆)
ちなみに削除しても、フィンラケの序章・外伝は多分残ります。
短編扱いできると思うので。
あとは消しますが……。

それにしても今日は風がすごかったですね。
横浜は最大風速が軽く20メートルを超えていたらしく。
びっくり。
しかし雨が降るかと思ったんですが、降らず。
傘持って行ったのに。
まあこの強風で大雨だと……かなり泣けますけどね(汗)
だってどう考えても傘が役に立たない……。

FEはようやく18章終わりました。
ボスの……なんだっけ、名前。
とにかくご苦労様っ。
か〜るく800回くらいは殴られてくれたね(マテ)
みなさんそこそこ武器レベルとか稼がせていただきました(爆)
特にエレンの光Sは彼なくしては……(マテや)
というわけでかなり育てました……が。
どうでもいいがシャニーよ。
力がルトガーより上というのはどういうことだ!?
ルトガーが非力なのかシャニーが剛力なのか……多分後者だけど……。
おねーさんがどうなるかが気になるな……こうなると(マテ)
しかし力・技・速さがマックスのファルコンナイトって何(汗)
でも防御力紙……

2002/04/17(Wed) 晴れ


[ FE日記は ]
やっぱり作ろうかなあ、と思いつつ……。
あ、まず今日は懺悔から。
何かというと……ウォレンとランスを殺りました(爆)
いや、ロイに支援ついちゃっていたんですが……ど〜〜〜〜してもソフィーヤとロイの会話が見たくて〜(爆)
というわけでこの二人が好きな人、ごめんなさい(死)
……とりあえずウォレンは一人思いつきつつ……(銃殺)

というわけで18章です。
前章とは違って、アイテムもたくさん〜♪
しかも金もいっぱいあるので、使い放題。
まあそこそこにしてますが。
それにしても……騎馬民族が大挙して押しかける光景は想像してみるとすごい気がする。
実はまだ18章だったりしますが。
いや、ボスを削ってレベル上げ……(マテ)
少なくともっ!!
エレンの光の武器レベルを何とかしなければ……(遠い目)

さて、その他の話題というか十二国記のアニメ〜。
若干、原作と変えてきましたね。
まさか彼らもあの世界に来るとは……。
しかし陽子、顔変わったの?とか思ったけど、確かに第一話と比べるとはっきり違いました。
ちょっとびっくり。
しかしまだまだネズミは先だよなあ……ふぅ。
早く出てこないかな〜〜〜。

あとまた星矢関連の更新……ネタ尽きたのでしばらくないとは思いますが。
最近このサイトのメインなんだろう、とか思わなくもなく……というか。
ちょっと悩んでいることがありまして。
長編、連載中、となってるのが4つあるわけなんですが……。
まあ『永き誓い』は完結させます。意地で。
一番やりたいシーンはいまだに書いてませんし。
ここまでやったら悔しいし。
で、『風の道標』もやっぱり。書きたいことはまだ書いてないので。
問題は残り二つ。
フィンラケの『祈りを永遠に』とアゼティルの『沈む炎〜』の二つ。
はっきりいって、更新のあて、ありません。
連載の複数並行は無謀と悟ってるので、永き誓い、風の道標が必ず先です。
で……そうなると年単位ですめばマシ、というくらい先なんですよね。
さらに正直、フィンラケなんてもうネットにはあふれてます。
初めて私が『祈りを永遠に』の原型『新たなる道』を書いた時は、「フィンラケって何?」だったんですが、今じゃすっかりメジャー。
私がいまさら書く必要もないかなあ、とか。
アゼティルにしても、書きたいシーンはあるんですが、そこだけ抜き出してもいいかなあ、とか思って。
そのシーンの重みを増すためだけに複数話用意しようとした、というのもありますし。
でも、やってはみたくても、あまりに先の話なので、置いてある事自体がなんか悪い気がして……。
いっそこの二つは打ち切って削除しようかなあ、とも最近。
どうせ更新のアテのない続き物コンテンツなんて、おいてあっても……というのが一番強いんですよね。
あんなんでも楽しみにしてる人がいる、と思うとかえって悪くて……。
ならいっそのこと、というか。
どうでしょう?(誰に聞いている)

2002/04/16(Tue) 晴れ


[ 17章クリア〜 ]
結局FE日記と化している……(笑)
17章をクリアしました。
ちなみにネットによるとここも二つに分岐するそうですが……私はサカ地方へ。
スーの故郷ですね。
で、いきなり探索マップ……ってたいしたことなかったですが。
ボスも以前見た時は『化け物〜〜〜』と思ったんですが(いや、パラメータは今も『化け物〜』ですが)倒すのは簡単でしたね。
っていうかリリーナ様(すでに様付……)の一撃でほとんどぶっ飛んでいました……(笑)
そしてその後は闘技場っ!!
そのためにわざわざまだ成長してないユニットやらを出しているんだっ
……が……。
しくしく……道具屋がないのはワザとか!?
回復が……尽きました(涙)
結構たくさん持ってきていたつもりだったのに〜。
ライブもリライブもなくなった……(爆)
まあレベルはかなり上げられたんですが。
とりあえずクラスチェンジさせたいやつは全員させたし。
さすがに砦の回復を使う気にはなれず……
というわけでクリア。
ま、この先で経験値をもらう楽しみがなくなるのもなんですしね(^^;
しかし……ソードマスター恐るべし。
回復がないまま……フィルは4レベルほど、上げました。
ほとんどダメージを受けないので、傷薬だけで回復が間に合った……(汗)
なんつーか、このクラスの強さはもはや別格ですね(笑)
ちなみにフィル、回避力なら現在トップです。
何も支援なしで82。次いでなんとクラリーネが80、ルトガーの79と続きます……
ってお前ら人間か!?(爆)
ちなみにリリーナ様も何もなしで67……すごすぎ(汗)
はてさて。
なお、このマップでクラスチェンジやレベル上げしたのは、
ディーク(勇者Lv20)
リリーナ(賢者Lv20)
ルトガー(ソードマスターLv20)
クラリーネ(ヴァルキュリアLv20)
シャニー(ファルコンナイトLv10)
ギース(バーサーカーLv2)
ルゥ(賢者Lv3)
エレン(司祭Lv1)
ツァイス(ドラゴンマスターLv1)
ノア(パラディンLv1)
フィル(ソードマスターLv19)
ソフィーヤ(ドルイドLv16)
というところ。
さて。これでこの先無事攻略できるか……

あと闘技場で思ったこと。
当然一番危険な相手はソードマスターなんですが、次に嫌なのって、私ヴァルキュリアなんですけど。
なんせ攻撃速度がやったら速くって、魔法なので大抵ダメージでかくて、しかも経験値も少ない……最低の条件併せ持っている気がします……。
みなさんはどうですか?
そういえばバーサーカーは少なくともソードマスターにとってはカモ……命中がない(笑)

2002/04/15(Mon) 晴れ


[ お掃除2 ]
といっても……床をきれいにしただけ(爆)
いや、でもそれが今回の最大目的ではあったのですが……(とにかく床がひどかった)
まあ本棚も整理できたし、床もきれいにしたし……
あとは机の上か(遠い目)
あとCDとかの整理もしないと、実は大変なことになっていたりしますので……。
やれやれ。
というわけでFEは全然進んでいません。
ただ、弟と対戦プレイやってました。
……弟、7章の闘技場でターン数をカンストさせるまでやってたので……うちより微妙に強い人が数人(汗)
まあさすがに、支援とかの差でほぼ勝てましたが……この先が怖いよ(汗)
それにしてもソードマスターは暴力ですね、あれ。
なんつーか、ソードマスターをどうするかがすべて、という気がしました(笑)

そして私は17章……ふふふ。
ここの闘技場にはこもるぞ〜(爆)

2002/04/14(Sun) 晴れ


[ お掃除は途中…… ]
なんか本棚の整理だけで終わってしまいました♪(爆)
いやはや……とりあえず盛大に古本に持っていたんですが(^^;
全部で一万近くになったけど(爆)
とりあえず本棚には多少余裕が出たけど……多少だな……。
まあしばらくは持つだろう、多分(汗)
というわけでそれ以外のお掃除はまだ……
明日だな、もう。
というわけで今日はFEやってません。
いや、夜にちょっとやると思うけど……(^^;

2002/04/13(Sat) 晴れ


[ かっめさっんもっぉど♪(ぉ ]
あいも変わらず遅々と進んでおります。
16章クリア。
なんつーか、ダグラスを殺しちゃいけないって話らしいので、とりあえず彼を殺さないようにしてやるのに苦労しました。
スリープ一回使ったし……ま、いいか。
温存しすぎるとあとで無駄に泣くことがあるし。
トラキアでのドラゴンランス45回とか勇者の槍40回とか……(爆)
といってもケチるのが人情ってものですが(^^;

現在、主力はほぼ固まりつつあり……。
ただ、斧使いがいまだに固定せず、というところです。
バーシバル将軍か、あるいはここからギースを一気に育てるか。
海賊のグラフィックはあんまりだけど、彼、顔はいいし(笑)
あと主力はルトガー、ディーク、アレン、リリーナ、ソフィーヤ、スー、クラリーネ、シャニーですね。
これにギース、ルゥ、ツァイスあたりを育てようかな、と目論み中。
ホントはフィル、ノアあたりも育てたいんだけど……っていうか。
でないと騎士勲章が余る……(遠い目)

さて、たまにはFE以外の話題。
っていうか、最近仕事帰りに、いかにも『新社会人です〜』ってのを見かけて、思わず『若いな〜』とか思ってる自分に気付く(爆)
いや、だってこの時期にいかにもまだ着慣れていないスーツ着てる人って、どっか若々しいですよ(爆)
特に今の私の職場は、若いのでスーツ着てる人間は100%新人。
う〜ん、若い(ぉ
まあ人間、そうやって成長していくものなんだよ……(意味不明)

あと、ここで決心。
明日は絶対に部屋掃除をします。
なんつーか、もう人間のいる場所じゃない……(死)

2002/04/12(Fri) 雨


[ もっしもっしかっめよ、かっめさんよ〜♪ ]
いや、何かというとFEの進行速度です……(爆)
15章、ようやく終わりました。
ターンいくつだろう……ざっと300近くはやったはず(マテ)
このマップ、敵が大して強くなく、増援も怖いのもなく、特にターン数制限もないから……
まず適当に敵をそれこそ一体一体ちまちまやる。
そして極めつけ。
ボスのスレンドスピアをまず使い切らせる(鬼)
そして丸腰になったボスを……ソフィーヤとシャニーがぼこる(ぉ
いや〜、上級職の場合、削っただけでも経験値がかなりのもので〜♪
というわけで二人とも一気にLv20になりました♪
……弱い(汗)
いや、ソフィーヤが。
HPは31もあるんですが(っていうかロイより多いような……)魔力と魔防以外、一桁……(汗)
シャニーは……まあこんなものか。
HPがか〜な〜り少ないのが気になりますが……。
あとは根性〜(笑)
さて、いよいよ王都奪還……っていっても、自分の国じゃないんだよね。
いまいち盛り上がりに欠ける気がする……(ぉ

2002/04/11(Thr) 晴れ


[ FEは亀のごとく ]
ほんとーにほんとーにちまちま進んでいます。
14章外伝は……難易度からしたらオアシスだったんですが、それゆえに弱いキャラにスポットを……とか思って。
具体的にはアルマーズ使用者候補のギースと、闇魔法使いの筆頭候補ソフィーヤ♪
特にソフィーヤは容姿がドツボです(笑)
いや、傾向ばればれだから分かる人には一発でしょうけどね(笑)
しかし弱い。
泣けるほど弱いぞ、ソフィーヤ(涙)
ミィルとかリザイア(今回闇魔法なんだよね)の命中率低すぎ……。
命中が良くて60、悪いと40くらい……でもやる。
意地でもクラスチェンジしてもらって、闇の神将器を使ってもらうんだっ。
本当は理の神将器が理想(彼女の出身地にあったから)なんだけど、無理なのでこれは仕方なく。
しかし道のりは遠い……。
そして現在15章。
なんつーか……化け物スナイパーがいるんですが。
アーチャー(ウォルト)が同レベルになっても、絶対ここまで行かないよな……(爆)

2002/04/10(Wed) 晴れ


[ うきゅうっ!! ]
14章……何回やり直したか分かりません。
っていうか毎回クリアできず……。
必ず誰か死にます。
っていうか絶対卑怯だ……こっちは何も見えないところから竜騎士が飛来するのは。
まったく予想できませんもん。
完全に視界外から正確にくるのは絶対反則だよぅ(号泣)
というわけでぐちぐちいじけてます。

ちょっと日記追加……。
FEじゃない話題で。
いや、十二国記のお話。
ご存知の方、いると思いますが今日から十二国記のアニメがスタートしました。
私はきっちり録画(w
時間的には絶対見れませんからね〜。
普段フルメタ録画して見てたのですが、さっくり切り捨て(STBの都合でどっちかしか録画できない)。
で、感想。
う〜む、きれ〜〜〜に原作を再現……っていうかそれ以上かも。
あえて原作をほぼそのまま、という感じでした。
まあ最初から六太が出てきたのはサービスでしょうが(^^;
絵もきれいで(まあ初回からダメダメだと困りますが(^^;)これから期待がもてそうです。
っていうか期待しまくり(w
もっとも原作をどこまでやるのかも謎ですが……。
とりあえず陽子の話メイン……かな。
延王や泰麒の話まで……やってくれないかなあ(^^;
あとは。
早く楽俊が見たい〜〜〜〜o(>< )o o( ><)o

さらに追記。
14章、あの後クリアできました……つ、疲れた……。
そしてリリーナクラスチェンジ(w

2002/04/09(Tue) 晴れ


[ ついにFEに集中 ]
無事WA3も終わりましたしね〜。
いや、まだ全然プレイしきったとはいえませんが、とりあえず攻略本待ちってことで。
というわけ家でもFEモード。
とりあえず12章〜13章をクリア。
あ、もちろん外伝も行きました。
そしてついにクラスチェンジが数名。
ルトガー、アレン、ディークの3人。
ルトガーは力がか〜なりやばいんですが(汗)
クラスチェンジした直後はよかったんだけど、Lv10(闘技場に行った)で14はちょっと……。
他の能力値はほぼ問題がないだけにこれはかなり辛いかも。
まあでかい武器でも命中するし追撃するし避けるんですけどね(笑)
ディークはやや速さが低いこと以外、まったく問題なし。
ルトガーと違ってバカ力です、こっちは(笑)
アレンは……穴らしい穴がまったくない……。
13章の上の敵兵を、一人で片付けて、その後に西から出る増援はアレンとルトガーの二人でほぼ無傷で殲滅しました。
鬼だ……。
さて、次は14章……ソフィーヤ、もろにユリアタイプですねえ(w
うふふふふふふ(ぉ
でも現在導きの指輪は一つ……っていうか。
このままいくと、ルゥが一軍落ちしそうです。
リリーナの方がはるかに強いので……。
確かに技とか速さはルゥの方が上なんですが、魔力が三倍近い差があるとちょっと……。
そして私は絶対にソフィーヤを育てる……(笑)
ルゥとエレンの支援、Bレベルまでいったのに〜
あ、ルトガーとクラリーネはAレベルいってます。
しかしクラリーネのクラスチェンジは遠い……(汗)

2002/04/08(Mon) 晴れ


[ ワイルドアームズ3クリアっ ]
ようやくというべきか……(^^;
ついにクリアしました。
しかしボス戦が長い……というかある場所で戦わせて、その後にまた戦わせるのは……。
その間『想い出』を失った世界を見ることが出来ます。
しかしセーブは出来ない……。
結論から言えば、ボスはそれほど強くはなかった……と思います。
最終形態は良く分からなかったんですが。
だって2ターンで終わったので(爆)<とある偶然により、凶悪攻撃をぶちまけてました……。
しかしやっぱりよいのう(うっとり)
世界を救った話ではあるのだけど、でも最後までなんか大げさな扱いにもならず。
世界観もばっちし……あう。言ってることが意味不明だ。
とにかくとってもよかったです。
一部のアクションがかなり難しいところもありますが、ほぼ万人に勧められるRPGですね♪
しかもクリア後のお遊び要素もありそうで……(w
公式ガイド出たらアイテム回収しつつもう一度プレイしようかと思ってます(^^)

今日はちょっと横浜へ……GBAのACアダプターと通信用ケーブルを買ってしまいました(w
自宅でもついにWA3じゃなくてFEやるので(笑)
そしてようやく11章クリア……苦労した……ま、パラメータは結構よかったですからいいですけどね。
で、弟とちょっと通信対戦……いじめました(ぉ
いや、私のほうが進んでいるので、当然強いんですよ、全体的に。
クラスチェンジ直前ってのが数人いるし。
ちなみにクラスすらチェンジは一人もいません。
12章で確実にルトガーがチェンジしますが。
あとは、アレンとディークも間近。
魔道師はルゥとリリーナで迷ってます……威力とか信頼性考えたらリリーナなんだよな……。
まあまだ二人ともクラスチェンジはもう少し先だけど……。

あ、忘れていた。
星矢コンテンツ、ちょっと増えました……。
多分近日中にまた増えます。
こういうおバカモノって書きやすくていい……(爆)
#最近の更新傾向が分かり易過ぎ……(死)

2002/04/07(Sun) 晴れ


[ 増援なんて嫌いだっ(涙) ]
FE、現在11章……3回目(涙)
今日はあきらめたっぽいです。
しかも2回ともほとんどクリアしたも同然の状態からやり直し……
あの最後の増援、ふさぐ方法ないんですか!?(涙)
一回目はクラリーネ、二回目はリリーナが……(号泣)
いいもん。
上がりが悪かったんだもん(>x<)
(実際には特に一回目はみんなかなりいい感じだった……)

そうそう。
また星矢関連でおバカコンテンツと普通(?)のコンテンツを増やしました。
最近ここ、何メインのサイトか忘れそうです。
まあいいや。私の趣味だ(笑)

あとそれから、ワイルドアームズはクリア直前なんですが……
それで一つ、目からうろこが落ちた気がした名台詞というかが。
『莫迦は高いところが好きというが……莫迦でなければ高みは目指せぬということかも知れんな』
なんていうか、すごいいい台詞だなあ、と。
いや、それだけなんですが(^^;

2002/04/06(Sat) 晴れ


[ 週末〜 ]
だからといって何があるわけでもないんですが。
FEはとりあえずちまちまと……現在10章クリアしたところ。
銀の剣取り忘れた〜(後で攻略サイト行った)とかそういうことで地団太踏みつつ、リセットを繰り返して進行中です(笑)
そしてワイルドアームズも並行中。
多分そろそろラストだと思われますが……ただ。
多分毎度のように隠し要素がたくさんあるんだろうなあ。
というかもう一回プレイするなあ、私(笑)
とりあえず今回は回復は魔法じゃなくてアイテムでやれ、ということらしい。
回復魔法は消費が大きすぎるか、あまり頼りになりません(苦笑)
その代わり、上手く戦うとダメージをほとんど受けずに勝てることもあるので……ま、やり方しだいですね。
もうすぐクリアしたら……あとはひたすらFEだな(^^;
で、攻略本が出たらまたWA3をやると思われます(爆)

2002/04/05(Fri) 晴れ


[ 困った…… ]
今日、風強かったですね〜。
けどさほど寒くはなかったですが。
もう暖かくなってきたんだなあ。
春ですものね。
っていうか桜はもう散ってしまってるし……(遠い目)
大学とか、月半ばに花見やってたけどどうするんだろう。
いくら山のほうでも、もう散ってる気がする……。

で、何が困ったというか。
いや、困ったというのとはちょっと違うのですが。
いきつけのゲーセンからDDRがなくなってしまっていた……。
昨日まであったのにっ(涙)
100円でダブル3曲できる店だったのに……まあまだ5thだったんですが。
まあそれはまだいいでしょう。
問題は……もう一つの店でも、いつの間にかなくなっていたんです。
これで最寄り駅周辺に、DDRのあるゲーセンがなくなった……(汗)
どうしたものだか……。

それにしても最近、ネット活動の方向性が変わりつつある……。
いや、自分のサイトの更新作業はちまちま(ホントにちまちま)やってるのですが。
チャットとかに参加する意欲が、極限まで低下中。
それに時間とられるくらいなら、他のサイト色々見て回ってます。
それ以上にゲームやっているのですが(爆)
まあこういうのは周期的なものがありますからねえ。
再びチャットに出入りするようになるでしょう、そのうち。
……前のパターンから考えると、半年とかそのくらいの周期なんですが(爆)

あとそうそう。
CGIの整理をしました。
っていうか使ってないのを軒並み削除。
実は前の名簿とか残ってたのですが、とりあえずログだけ保存して削除しました。
その他にも使ってないファイルとかそういうのも結構あったので、片っ端から削除。
間違えて削除したのもあったけど(汗)
見た目には何にも変わってない……はず。
なんか見つけたらご一報を(^^;

2002/04/04(Thr) 晴れ


[ FE話題2 ]
といっても今日は8章クリアしただけ……
あと8章外伝の出撃準備。
しかし……出れるユニット数が少なすぎるっ(涙)
なんていうか、ホントにめっちゃ少ないんですが。
せめてあと……4〜6人は欲しいです、切実に。
これじゃあ全然育てられない……。
ちなみに8章外伝出撃予定メンバーはこんな感じ。
ロイ、リリーナ、アレン、ランス、ディーク、ルトガー、クラリーネ、スー、ルゥ、エレン。
リリーナは戦力外なのはわかってはいるんだけど〜〜〜(涙)
マップが斧が多かったので、ボールスはずしました……が、普段は出撃してるんです。
あとウォルトがこれまで出ていたのですが……遊牧騎兵を育てたかったので、スーを出す、というところ。
ホントはあとシャニーとかノアとかまだ出したいのに〜〜〜。
って言うかホントに辛いぞ……。

WA3はなんか終盤っぽいので、とりあえず終わったらFEに集中……かなあ(w

2002/04/03(Wed) 晴れ


[ 久々にFEの話題など(w ]
さて。
購入したっきり日記に全然書いてませんので、プレイしてるのか?とか思われるかもしれないので一応。
FEはきっちり毎日プレイしています。
で、今回プレイ日記とかを書かないのは、ゲームを二つ、平行して行っているからです。
要するにWA3ですが(^^;
基本的に出かけたら電車とかバスの中、あと会社の昼休み(……ぉぃ)にやってます。
現在8章攻略中。
で、家ではWA3をず〜っとやっていて……こっちはもうすぐクリアできそうなんですが。
でも攻略本出たらもう一回やりたいなあ(^^;

さて。
プレイ日記はあちこちのを見ると書いても楽しそうなんですが、とにかく上記のようなことで面倒なので書いてません。
多分このまま書かないでしょう(爆)
というわけでたまにこの日記で現状とか感想とか書いてみよう、ということで今回一回目です(笑)

まず。
アーマーが強えっ(びっくり)
とにかく堅いです。強いです。
安心して任せられる『盾』です。
それから……これはレアケースなのかもしれませんが、斧が、というか(顔の善し悪しは置いておいて<ある種一番酷いことを言ってる)戦士(サジマジバーツを思い出せばばっちし・爆)が強いです。敵に槍が多いので、なおさら。
守備力にやや難がありますが……。
でも出撃ユニット数の都合上、だんだん出るのが辛くなってますね(汗)
あと今回、パラディンが斧を使えるため……(^^;
ただ、武器としての『斧』は強いです。使い勝手が良い。
威力があって、結構命中もします。トラキアほどではありませんが、かなり斧が強いと思いました。
あと今回、必殺率は技の半分の数値みたいですね。
で、相殺するのは幸運の値そのまま。
しかも必殺のダメージルールが紋章(抜けた分が3倍)になってるので、根本的に威力がないとだめらしい。
まあ慣れればどうと言うことはないですが。必殺が恐いのは一緒だし。
で、キャラ語り。
ロイはなんかまだ良く分かりません。
リュナンほど清濁併せ持ってはいないと思いますが……っていうかお子様っぽいし。でも公式年齢15歳はちょっと……。
せめて16〜17歳。
あと今回もいましたね……ラケシス(違)、もといお兄様命な妹姫。ただ今回、登場の仕方を見ると……お相手はナバール!?……じゃない、ルトガー!?
あの、それツボかもしれないんですが(爆)
だってラケシス好きだし、ナバール・シャナンタイプのキャラクターは私はツボ何ですけど……。
支援会話の発生方法も分かったので、この二人の会話はあるはずだっ、と思ったら予想通り支援コマンド出現。
この会話内容で支援レベルが上がるのもどーかと思うが……(^^;
ふふふ。先がぜひぜひ見たいので、この先この二人は極力隣接して行動させます。
騎兵と歩兵でちょっちつらいが……マップ狭いので何とかなるだろう(^^;
その他、お気に入りはルゥとエレン……いきなり支援コマンド出た時はびっくり。
FEでは珍しい女性が年上のカップルか!?
というわけでこの二人も(どうせ移動力同じなので)一緒に行動させています。
ロイは……まあ、リリーナがいるので問題なし。
あ〜、リリーナを早く助けなくては〜(8章開始直後)
しかしやっぱり『ピース○ラフト』とか『ドー○アン』とかつけたくなる……正しくは『リリーナ・オスティア』なんだろうけど……(^^;

2002/04/02(Tue) 晴れ


[ 新年度〜 ]
というわけで今日は本社で入社式。
ひっさびさに(4ヶ月ぶり?)スーツなど着て行ったりして。
にしてもまた大量(当社比)に……まあオフィスにはまだいくらか余裕があるけど、来年にはピンチだと思う。
しかしスーツって暑い……やっぱり身軽な格好の方がいいですね(ぉ
さて、今日は話題が色々と。まず……なんか、プロ野球で阪神が……大阪、盛り上がりまくっているんじゃないでしょうか(^^;
逆に読売のオーナーは……(苦笑)
出来ればそのまま阪神は巨人をボコボコにして欲しいものです(爆)
一方のパリーグは、なんか去年の上位三つが連勝……。
今日もダイエーは勝利はいいのですが。
連勝同士の対決、西武と近鉄は……カブレラ、一試合三本飛ばすって何(汗)
(なぜか)西武ファンなのでうれしい限りですが♪

あとそれから。
仕事の帰りにヨド○シでGBAのケース買ったんですよ。
やっぱり持ち運びがちょっと不安で。
で、ついでに、というかPS2のD端子ケーブル買ったんです。
WA3のルビがやっぱりつぶれちゃってるので、それ、きれいにでるかな、と思って。
そしたら……どびっくり。
なんかもう、画面、別モノになりました。
ええ。
もうむちゃくちゃきれいです。
ルビなんてもうばっちり。
結論先に言うと、D端子接続可能なモニターある人は、PS2はぜひぜひD端子でつなぐべきだと思いました。
まあ……欠点もありましたが。
いや、ティアサガが文字がぐちゃぐちゃ(ぼやけるのを計算してわざと曖昧な輪郭のフォントになっているんです)になって、逆に読めませんでした。
PSのゲームは……普通にAV端子がいいです。
いや、ホントに。
でもホントに画面きれい〜♪

あと……今日ってエイプリルフールだったんですね。
ええ。
去年なんかやろうと思ってて忘れて、今年も忘れました(涙)
おのれ……来年こそは(ぉ

あとそれから、リンク増やしました。
最近聖闘士星矢コンテンツが増えてるのは……ここが原因なんです(笑)

2002/04/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]