日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2002/06)


[ ブラジル優勝! ]
今日はもうこれにつきます。
色々疑惑とか誤審とかたくさん言われてきた今大会。
しかし。
決勝戦は、世界最高の舞台にふさわしい、素晴らしい試合をみせてくれた、と本当に思えました。
というか。
……無理してでもチケット手に入れていけばよかった(号泣)
あの瞬間、あの場所にいたかったです、ホントにっo(>< )o o( ><)o
まあテレビ観戦はテレビ観戦で、いいシーンをもう一度見れる、という利点もありますが……。
でもやっぱりあのトロフィー授与のシーンとかは〜〜〜〜〜o(>< )o o( ><)o
はっ。
とりあえず試合の感想を……なんですが。
最初の10分、寝過ごし(死)
うう……でも全部逃したりしなくて良かった〜。
それはともかく。
試合展開は、ほぼ予想通り。
攻撃のブラジルと防御のドイツ。
特にドイツのGKカーンは、わかってはいましたが本当にすごいですね。
彼でなければ、前半はドイツ、少なくとも2失点はしてると思う。
ドイツもたびたびカウンター。
しかしイングランド戦以後、安定した守備力を発揮し始めたブラジルDF陣と、調子をどんどん上げてきてたGKマルコスの前に阻まれ続けるドイツオフェンス。
しかし前半は0−0で折り返し。
っていうか……よく0点で抑えたよ、カーン……本当にすごい。
しかしブラジルは今大会、前半は0−0で折り返すことは多いことで。
そして後半22分、ついにカーンの牙城が崩れ……っていうかあれはもう詰めていたロナウドと、シュートを放ったリバウドを褒めましょう。
実はカーン、その前の後半7分に右薬指を痛めていたそうですが……そうでなくてもあのシュート、無回転ゆえにキーパーの目の前ですっと落ちて、いわゆるショートバウンドになってしまい、弾いたところにロナウドが蹴り込み一点。
っていうか……そのロナウドのシュートにも反応してるカーンって一体(汗)
そして後半34分。
クレベルソンのクロスボールを誰もがリバウドが受け取ると思った瞬間、それをスルー。
その後ろにいたのはロナウド……あの、リバウド。後ろに目、ついてるの?(汗)
あのスルーは本当に震えました。
今大会のベストプレーの一つだと思います。
完全にフリーでボールを受け取ったロナウドのコースを丁寧についたシュートで2点。
これで試合はほぼ決まりましたね。
そして最後まで、相手陣地で攻めながらボールを回すブラジル。
最後にドイツがペナルティエリア手前でファールをしたところで、試合終了のホイッスル。
そして閉会式……。
ドイツの選手の悔しそうな表情、ブラジル選手の嬉しそうな表情、どちらも印象に残りました。
しかし何よりも印象に残ったのは、ブラジル選手がメダルを受け取る時に一人一人抱きしめて祝福する『王様』ペレ。
本当に、ものすごい嬉しそうでした。
最後にセレソンのキャプテンカフーにジュール・リメ杯を渡す時、FIFA会長が渡すはずなんですが、どっちかっていうとペレが渡してた……(笑)
直前でなんか会長と話していたペレですが、なんとなく「私に渡させてくれないか」と言っていたよーな気がします(^^;
今大会、終わってみれば非常に多くの記録がやはり誕生しました。
特筆すべきは、まずブラジルの全7試合勝利による優勝。
そしてW杯通算60勝目(2位はドイツの50勝らしい)、そしてすべて90分で決着をつけてきたその得点力。
始まった最初こそ、守備力の不安を問題視されましたが、イングランド戦以後安定した守備力は、厳しいはずの準決勝、決勝を無得点に抑えてきたことで証明されたと思います。
まあこれは、さすがにドイツのほうが守備は上だったとは思いますが(^^;
そしてロナウドの実に7大会ぶりの、6点を超える得点による得点王。
ロナウドはこれで通算12得点。
歴代三位、『王様』ペレと並ぶ記録。
彼はまだ25歳ですから、次のW杯にも十分期待が持てます。
ぜひ、あのミュラーを超える大記録を次のW杯で期待したいです。

今日の決勝戦、大雨が心配されましたが、さほど酷い雨はなかったようで。
これもサッカーの神様の思し召しでしょうかね?(^^)
その代わり、明日は大雨のようですが(遠い目)
とにかく素晴らしい試合でした。
アレを見た後に他の試合を見ると、やはりレベルが違うなあ、と思います。
日本もまだまだだなあ、と。
ま、日本はこれからでしょう。
次のドイツW杯、予選突破し、そして本大会でも予選リーグを抜けて、初めて今回の戦いがフロックでなかったことを証明できると思います。
それは、決して不可能ではないと思いますし。

ちなみに。
いまうちの母親がブラジル・リオに行っているのですが……。
コパカバーナ海岸にはどうやら人が出ていたようですが、多分大型スクリーンでもあったのでしょう。
フラメンゴ海岸は、なんと日曜の朝なのに(大抵ランニングしてる人とかサッカーしてる人とかバレーボールしてる人がいる)人っ子一人おらず、車もまったく走っていなかったようです。
まあ……当然か(笑)
多分今頃はものすごい大騒ぎになっていることでしょう。

そういえば、ドイツのカーン選手ですが、なんでも後半7分の接触プレイで右薬指を痛めたみたいで……その後、そのままプレイしていたので、試合終了後、断裂していることが判明。
……って、おい(汗)
そんなの表情にかけらも出てなかったですよね、彼……。
なんつーか、ホントにすごい。
ちなみに個人的には彼はとっても好きですね。
多分誰もが文句をいえないでしょう。
大会ナンバーワンのGKは、間違いなくドイツのオリバー・カーンだった、と。
最高のFWはロナウドだったと思いますしね。

それにしても読み返すと今月の日記はほとんどがW杯一色……ま、無理もないか(^^;
来月から通常運用(?)に戻る予定です。
っていうか更新せにゃ……(遠い目)
でも最後にもう一度だけ。

ブラジル、優勝おめでとう!!!!!
そして
ドイツ準優勝おめでとう!!

それから、最高の試合を演出してくれた審判に、心から感謝したいと思います。


2002/06/30(Sun) 曇り


[ 開始11秒って……(汗) ]
今日もオフ……というかホントは今日がメインなんですけどね。
昼過ぎに町田へ出没。
今日のメンバーは昨日にずっきさんが追加。
っていうか彼が酒を受け取るのがメイン……(何)
さすがに足が足だったのでDDRは見物。
うう……やりたいよぉ(涙)
あとちょっとの辛抱だっ
その後カラオケをちょっとやってから、中野島へ移動。
ここでずっきさんおススメの小料理屋へ。
ここがまた美味しいんですよ(w
そしてそのさなか、3位決定戦が始まりました……ってさあ。
気付いたら3−1で前半折り返しだったんですけどね。
11秒はあとで知りました。
……トルコ恐るべし。
W杯記録だそーで……。
とりあえず試合は後半ロスタイムに韓国がなんとか一点差に詰め寄りますが……あの最後の一点はもうトルコは勝ちモードだったよな……。
あの時間帯で2点差はまず逆転されることはありえないし(苦笑)
もっともそこでとられるトルコもトルコだけど。
で、思ったことは。
日本と韓国、攻撃力は明らかに韓国のほうが上。
ただ、防御力は日本が上ですね。
まあ韓国のシフトは攻撃一辺倒だから当然といえば当然なんですけど。
とりあえず韓国ももう一回負けたからか、酷い応援はなかったらしい。
けど11秒で先制された時はスタジアムが静寂に包まれたそうな。
そりゃあそうだろう……っていうか何が起きたかも理解できなかったと思う(苦笑)
しかしまだ誤審が恣意的であったかどうか、という疑惑は残りますが。
あと韓国サポーターの史上最悪の応援とか。
まあこれは、今後のW杯のいい反面教師でしょうか(苦笑)

さて、残すはあと一試合。
……観にいきたい……けど無理かなあ……さすがに。

2002/06/29(Sat) 雨


[ 恐るべし ]
今日は仕事をそっこー定時で切り上げて、横浜駅へ。
いや、京都から若菜さんが来るらしいのでその姉(?)他と夕食を……と思ったわけです。
で、狙っていたのは某イタメシ屋。
結構評判で、私も一回だけ行ったことがあります。
なぜ一回だけかというと、そのあまりの客層の偏りゆえ……よーするに女性客が圧倒的に多いんですね。
はっきりいって、男は女性同伴じゃないと入れません(遠い目)
そいういわけで、せっかくだからこのチャンスに……と思ったら。
前日予約の電話かけたら「予約席はもういっぱいです」といわれ……当日に行ったら「待ち時間は1時間半です」……(汗)
結局諦めました。
前に行った時は30分程度だったと思ったんだけど……ふぅ。
ここに行く時は予約は必須かもしれない。
でもホントに美味しいんですよね〜ここ(w
あ、店の場所は秘密です。
だってこれ以上はやると困る(マテ)

2002/06/28(Fri) 曇り


[ 心底呆れた…… ]
Yahoo!のニュースを見ていた時に見つけたこのニュース
そのうちログが消えちゃうと思うので、一部抜粋します。
==========
国際サッカー連盟(FIFA)副会長であるワールドカップ韓国組織委員会の鄭夢準会長(韓国サッカー協会会長)27日、東京で開かれたFIFA組織委員会の会議で、韓国がドイツに敗れた準決勝について「主審がドイツ系スイス人だったことは不当だ」と主張した。
韓国の通信社、聯合ニュースが同サッカー協会の話として伝えたもので、鄭会長は「(ドイツ系スイス人を起用することは)韓国選手と意思疎通が可能な韓国系の中国人や日本人が審判をするのと同じ」と強調。
「(W杯は)欧州選手権ではなく全世界的な大会」として、FIFAの審判員選定は中立性を疑わせるものだと批判。ドイツ-韓国戦の主審選定にあたって「中立地域からの起用を求めた審判委員たちの要請が無視された」と述べた。
==========
……これを試合開始前に言うなら分かりますよ。
でもなんで負けてから言うんでしょう?
ついでに言うなら、あの試合において審判は極めて公正で、不当なジャッジは一切なかったと思います。
少なくとも素人目には。
完璧なジャッジングを見た後で、こういう事を言いますか?普通。
これじゃあ世間で言われてる数々の疑惑を更に強めるだけだと思うんだけど……。
『韓国が負けたのは審判が経験豊かな審判だったからだ』と言ってるようなものです。
経験不足の審判による致命的誤審があまりに多かったからこうなったんでしょうが。
素人が見ても明らかにおかしい、というジャッジが連発したから。
あるいはあのドイツ戦に言及せず、『今回は仕方なかったが本来は〜』というなら分かりますけどね。
それともなんですか?
買収できなくて負けたから文句いってるんですか?
そう聞こえなくもないんですけど(苦笑)
(※途上国の審判は収入が多くないので買収しやすい、といわれている)
開始前に言うならともかく、あの審判はどちらにも身贔屓することはなかったはずです。
あのジャッジングに文句言うのは、お門違いも甚だしい。
意思疎通が可能?
関係ないでしょう。
この副会長については黒い噂がテンコ盛りですが、もう止めません?
っていうかさ……
これ以上、あんたの政治宣伝にW杯を利用するんじゃねえ(怒)
正直、日本の政治屋より腹が立つ相手がいるとは思いませんでした……(苦笑)

ちなみに。
決勝戦、3位決定戦の審判は以下のようになっているようです。

3位決定戦 トルコvs韓国(2002/06/29 ソウル)
主審:サード・マネ(クウェート)
副審:アリ・アル・トライフィ(サウジアラビア)
副審:エクトル・ベルガラ(カナダ)
第四審判:フェリペ・ラモス・リソ(メキシコ)

決勝 ブラジルvsドイツ(2002/06/30 横浜)
主審:ピエルルイジ・コッリーナ(イタリア)
副審:フィリップ・シャープ(イングランド)
副審:レイフ・リンドベリ(スウェーデン)
第四審判:ヒュー・ダラス(スコットランド)

なんつーか……グレードの違いに拍手するしかないですね。
またありますかね、誤審。
まともに勝負したら、トルコはかなり強く、韓国の方がかなり不利だと思うんですが(苦笑)
そういえばあるニュースサイトのコラムで、ブラジルvsトルコの戦いの敗者に待つのは『罰ゲーム』という文面がありました。
あまりにも言い得ていて、思わず吹き出してしまいましたよ(苦笑)

2002/06/27(Thr) 曇り


[ 行って来ました準決勝っ ]
最後にオチがつきましたが……とりあえず、それはあとで。

とりあえず予定通り仕事を午前で切り上げ。
ただこれだと時間がありすぎ……で、しばらく考えて一度帰宅しました。
それでも1時間以上余裕があった……うむぅ。
で、とりあえず昨日録画した十二国記など見つつ、時間になったられっつらごー。
湘南新宿ライン万歳。
乗り換え一切なしでいきなり大宮まで。
そっからひとつ戻ってさいたま新都心駅へ。
しかし……不便です、ここ。
最寄駅がドマイナーな埼玉高速鉄道(全然早くない……)で、JRのさいたま新都心駅や大宮とかからは、バスで30〜40分ってのは一体何よ。
さすがにちょっと閉口……。
まあスタジアムはすっごいきれいでしたけどね。
しかしこれが後で響いたんだわ……(遠い目)

さて試合。
生でサッカーを見るのは久しぶりだったし、何よりW杯っ
しかも準決勝!!
うきうきと席に……ってかなり後ろなのにグランドが近く見える。
すみません。
ちょ〜っといっちゃっていいですか?
思ったより狭い……(爆)
いや、マラカナンと比べるのは間違いなのは知ってます。
でも、どうしてもセレソンがいるなら、比べたくなります(ぉ
まあでも、トラックがないから、ピッチが近かったのは非常によかったですね。
ただどーせならブラジルのサンバで盛り上がってるあっちの方がよかったな……カテゴリーが3とかの方がよかったのだろうか。
う〜む。

さて試合。
トルコ、さすがにここまで来ただけあるというか。
前よりは確実に強かったですね。
ただ、やっぱりブラジルのほうが上♪
いや、でもトルコもいいシーンはいくつかありました。
っていうかひやひやするシーンも。
でもイングランド戦を越えたセレソンは強かったです。
決定的な得点シーンを幾度も演出。
そして決めたのはやっぱりロナウド!!!
これで得点は6。得点王第一候補ですね。
残念なのは、リバウドの連続得点が止まったことですが……
決勝戦ではぜひぜひ3Rのすばらしい得点を見てみたいです。
っていうか決勝戦行きたいな……見たいよう(涙)
あ、何枚か写真(デジカメ)を撮ったので、そのうち公開します。
ちょっと暗いと思われるので加工しないと……
あと、試合終了後、お約束のユニフォーム交換がないな……と思ったら当たり前。
彼ら、最初に交換してるじゃないですか(笑)
しかしこの波瀾(&疑惑)だらけだったW杯、しかし最後に最高のカードが待っていましたね。
20世紀中は一度も実現しなかった、W杯でのブラジルとドイツの戦い。
ある意味、21世紀の幕開けとなる大会の決勝戦にふさわしい組み合わせだと思います(w

さて、オチはなにか、というと。
これ、ネットカフェから書いてます。
現在時間は夜1時半というところでしょうか。
よーするに……電車がなくなりました(涙)
でもさぁ。
ゆりかもめですら、埼玉での試合を考えて増発しているのに、なんでJRは何もしないよ……ふざけるな、といいたい。
仕方ないからネットカフェへ。
居酒屋でもよかったのですが、金がもったいなし。
帰ったら飲むし(ぉ
というわけで明日はもともと午前半休をとっていたのですが……
これは増発便とかで帰宅して、夜遅くなることを考えてだったんですけどね。
仕方ないので一日休み申請します。
足もまだちょっと痛むし……

2002/06/26(Wed) 晴れ


[ 韓国、敗退 ]
審判がまともだと、まあこんなもんでしょう。
実際本当にまともだった。
っていうかこれまでが酷すぎたのですけどね。
ドイツもしかし圧倒的に攻めながら、最後の決定力がイマイチでしたねえ。
後半は防戦一方だったし。
攻撃するのは無理でも、ボールを中盤で支配して攻撃の素振りを見せて、チャンスがあればいくくらいやらないと。
そうしたら相手は無茶な攻撃が出来なくなるのに。
ブラジルがイングランド相手にやった手段ですけどね。
まあ絶対的に信頼できる攻撃力があってのことですが。
まあ韓国は韓国で、これまでの試合では異様とも思えるほどのスタミナを発揮してましたが、さすがに疲れが溜まったのか、それも発揮せず。
決定的なチャンスがあったといいますが……よっく見るとドイツが完璧にシュートコース塞いでいるんですよね。
まあ、韓国の試合としては、ポーランド戦、アメリカ戦と並んでいい試合だったでしょう。
それ以外の試合は論外なので。
ややファールが多かったのはここ3試合の感覚を引き摺っていたかな(苦笑)
願わくば3位決定戦でもこういう試合を臨みます。
まあそれはいいとして。
心底あきれたことが二つほど。
まずこのニュースです。
そのまま内容抜きますね。
=======
韓国の通信社、聯合ニュースは25日、東京発で、ワールドカップのドイツ-韓国戦を東京の国立競技場で日韓サポーターが共同応援した際、ドイツを応援する日本のサポーターもいたことを批判的に報じた。
同ニュースは「約1000人の日本人サポーターがドイツを熱狂的に応援し(日韓)共同応援という行事の意図を台無しにした」と伝えた。
同ニュースはさらに「日本で試合を生中継した番組に出演した男性タレントがドイツ代表のユニホームを着ていたため、ひんしゅくを買った」とも報道した。
=======
……馬鹿にしてます?
自分らはなんですか?
ベルギー戦、およびトルコ戦、日本のゴールにブーイングをし、ベルギーのゴールに歓声を上げ、そして日本の敗退に歓声を上げた韓国の国民がいたのは、周知ですよ?
共催国だからといって、その国の人間は必ず共催国を応援しなければならないのですか?
そんなバカな話があります?
ぶっちゃけていえば、別に自国を応援しなければならない、ということもないはずなんですが。
実際私は、日本よりブラジルを応援してますし。
私にとっては母国は日本でも、サッカーの母国はブラジルだからです。
まあそれはともかく。
国立競技場のイベントは、別に共同応援イベントではあっても、韓国応援のためのイベントなどではないのですが。
実際、私はドイツ応援でした。
仮に韓国があの異様なジャッジで勝っていなくても、です。
サッカーファンとしては、ブラジル×ドイツという、20世紀中になぜか実現しなかった黄金カードを、W杯の決勝でぜひ見てみたいですし。
それを置いておいても、自分達を棚に上げて堂々と批判するこの報道機関の精神構造には感服しますね。
ええ。
要するに『他人には厳しく自分には甘く』ということでしょうか。
さすが、礼節を重んじる国のやることは違いますね。
これは本当に心底あきれました。
ああ、そういえばハングルで、とはいえ『ヒットラーの子供(子孫)達よ去れ』なんてプラカードもっていたのもいたそうですね。
書いた人間の精神構造は、やっぱりどっかおかしいとしか思えません。
まあ確かに去りましたけどね。
彼らは韓国を去り、決勝の地である日本に行ったわけですから。
そして韓国チームは去らず、そのまま韓国で三位決定戦というわけです。
他にもクローゼ選手やカーン選手の写真を、遺影にしてもっていってたのもいたとか。
書いてあったのはハングルだったのでなんと書いてあったか読めませんでしたが遺影に『カーン(クローゼ)選手、負けて下さい』とは書くとは思えないので、多分テレビ放送のためにやんわりとした訳に変えたのかな、と。どうやら直訳すると『ご冥福をお祈りします』だったそうな。
コメントする気もしないです。
それとカギ十字(ハーケンクロイツ=ナチスドイツのシンボルマーク)の旗を持っていったのもいたらしいです。さすがに試合開始前に撤去されたそうですけどね。
いやはや。素晴らしい応援精神だこと(笑うしかない)

あとさらにあきれたこの認識
心底あきれた場所を抜き出します。
=========
でも韓国は違う。韓国で1次リーグを行った15カ国の試合でも韓国人サポーターズらは熱い応援を行ったが、いつも韓国の勝利を願う思いで一つになっていた。
外国チーム同士の試合でも「大韓民国」コールはしばしば聞こえた。そして赤いシャツ姿のサポーターズはどの国の試合でも目に付いた。
=========
あの国にとって、礼儀ってなんでしょうね。
ホスト国としての意識はもちろん欠片もないわけですね。
他国同士の試合なら、わざわざ来てくれてるその国の選手に敬意を払い、そしてファインプレーには拍手や歓声を送る、という考えはどうやらないようです。
いついかなる時も、自国が第一。
他国の試合なんて関係なし。
……最っっ低の精神ですね。
こんな考えでいるなら、W杯開く意味ないでしょう、あなた方。
自分達の国の試合だけやってなさい。
日本の応援もどっかミーハーじみたところがあって、首を傾げるところがなくもなかったですが、それでも世界のスーパープレーヤーの試合を観にいってたはずです。
間違ってもそこでは、日本コールなんて起きません。
上記の記事、最後にこう書いてあります。
=========
日本のマスコミは一様にこの点に注目している。代表チームと「呼吸までもともにする」韓国のサッカーファンと全ての情熱をつき込めずにいる日本のサッカーファン。この違いが代表チームの成績の大きな差をもたらしたとの分析だ。
=========
本気でそんなことを考えた日本のマスコミがいたなら、ぜひ挙げてもらいたいところです。
あ、もしいたらとりあえずその人の記事は二度と読みませんけどね(苦笑)
他国のプレーヤーに対して一欠片の礼節も払えない『自称・礼節を重んじる国』
W杯史上最低のホスト国だったのは、もう考えるまでもないですね。
まあこの記事はかなり右寄りの内容らしいですから、鵜呑みにするのはどうか、という意見もありますが。
でも他国同士の試合で突然『大韓民国コール』をやったのは事実。
その無礼さは、もはや語るまでもないことでしょう。

あと応援といえば。
あの韓国サポーターばかりのあのスタジアムで、ドイツのゴールシーンで大きなドイツ国旗を振ったドイツサポーターがいましたが……あの人が今日のマンオブザマッチ、という気がしました(笑)

2002/06/25(Tue) 雨


[ サモナイ2 ]
あいも変わらずプレイ中(w
しかしフリーバトルなんて用意されると……ついついやっちゃうじゃないかっ(爆)
というわけでフリーバトルを繰り返してます。
現在、ロッカが一軍落ち。
それ以外は均等にレベルアップ中。
まあそれはおいておいて……

26日、なんか天気が微妙っぽいです。
土砂降りだけは勘弁してほしい……(汗)

2002/06/24(Mon) 曇り


[ にゃふふふふふふふふ(w ]
怪しげな笑いを浮かべてるのらんです(ぉ
いえ、何かって言うとですね。
26日の埼玉でのブラジル×トルコの準決勝のチケット取れました〜〜o(>< )o o( ><)o
あうう……うれしいよぉ。
なんか当日雨っぽいけど。
そんなん関係なしっ。
応援に行くのじゃ〜〜〜o(>< )o o( ><)o
というわけで今日は一日顔が緩みっぱなしだったかも(ぉ
ちなみに手に入れたのはYahoo掲示板での交渉の結果。
定価よりは割高になりましたけどね〜。
でも出しても良いかな、という額以下で入手。
いくらかは内緒(^^;

あと最近サモンナイト2をやってます。
現在七話……だからフリーバトルなんて用意しないでよ……私そういうのやりまくる人なんだから(爆)
すみません。
六話で黒騎士君に楽勝したのは私です(死)<分かる人だけ分かって

2002/06/23(Sun) 晴れ


[ すごい試合だった…… ]
トルコ×セネガル。
大方の予想はセネガル勝利だと思ったのですが……っていうか私もそう思ってましたし。
ところが。
トルコ粘る粘る……。
お互いなんか決定的な得点シーンの連発。
にしてもセネガル速過ぎ……
なんでゴール手前5mでヘディングシュートされてそのシュートした人の横を走ってた選手がボールに追いついてクリアできる!?
あのシーンに私は震えました。
もうすごいというしかないです。
なんつーか……。
しかし延長戦。
勝ったのはトルコ……びっくり。
ブラジルと再戦ですか……本来W杯は予選であたったチームともう一度戦うには決勝戦しかないように組まれるはずなんですが、今回共催という特殊な形態が準決勝で当たるようになってしまったんですよね。
トルコも多少強くなってますが……すまん。
ブラジルは予選第一戦とは別物だぞ、もう……ロナウヂーニョがあの良く分からない退場処分(あれはさすがにイエローでよかったと思う)くらったせいで、彼らはなんとしても決勝までいって、3Rの絶技を披露したいだろうしファンもそれを望むだろうし。
まあ最初のトルコ戦は、PKの微妙な判定とかがあったから、今度はブラジルは2Rで完璧なゴールを奪い去り、決勝へとコマを進めてくれると固く信じています(w
にしてもすごい試合だった……。

ん?
もう一試合?
あったっけ、そんなの。
少なくともまともなサッカーの試合はセネガル×トルコ戦しかなかったと思いましたが、私(苦笑)

2002/06/22(Sat) 晴れ


[ 社員旅行中なので ]
喜びの声を取り急ぎっ
ブラジル、ベスト4〜〜〜!!!o(>< )oo( ><)o

上記は無理やりi-modeで書き込んだものです(笑)
とにかくもう嬉しくって嬉しくって。
踊っちゃいたい気分です。
っていうか飲みすぎた……(倒)

ちなみに社員旅行。
豪華でした。
温泉宿貸切(w
でも……サッカー恐るべし。
私ともあろうものが、温泉に二回しか入れませんでした……(爆)
3636(ぉぃ)
しかしドイツ戦もいい試合でしたね〜。
ドイツのカーンはさすがというしか。
アメリカもいいチームだったと思いますが。
四年後あたりはかなり怖そうです、実際。

2002/06/21(Fri) 晴れ


[ W杯中日2 ]
明日は事実上の決勝戦、とも云われている(というかそうなるだろう……)ブラジル×イングランドの試合。
私は社員旅行ですが……とーぜん応援します(w
テレビ観戦ですけどね。
もちろんブラジル応援。
でも、どっちが勝っても『いい試合だった』と言えるような試合になるといいですよね。
今大会最高の試合、と言えるような。
一昨日の韓国で行われた試合のようなあの異常なほど後味の悪い試合はごめん被りたいです。
まあ会場が日本だし、その確率は低いと思いたいですが。

で、その日本ですが、昨日の日記では韓国の酷さを連ねましたが、日本も特にサポーターの応援の仕方は、最低限、というレベルっぽいです。
こちらの記事とかがそれ。
まあ日本の今回のサポーターは、今回初めてサッカーを観る人もけっこういるでしょうからね。
サッカー後進国、というのは何も選手だけに限ったことじゃないよなあ、と思います。
サポーターも、サッカーを盛り上げ、選手が気持ちよくプレイできるように精進しないとダメ、ってことですね。
まあもうアジアにワールドカップが来ることは……ないような気がするんですけどね(-_-;

2002/06/20(Thr) 雨


[ 一夜明けて…… ]
日本W杯敗退から一夜。
ま、私は究極的にはブラジルのサポーターなので、日本が負けてもじたばたするほどじゃないですが……それ以上に、あの試合は見ていて気持ちがいいものでした。
確かに、トルシエ監督の采配にちょっと「?」なところはなくもなかったし、選手は試合中盤、ちょっと覇気がないかな〜と思うところもありましたが、しかしフェアプレーで、非常にスムーズに試合が流れていたと思います。
願わくば、4年後、アウェーたるドイツ大会で、今回以上の成績を残し、今回の決勝トーナメント進出がホームゆえに勝てた、というわけではなく実力であったことを証明してほしいですね。

さて。
こっからは昨日のもう一試合の話とその勝ったほうの国のお話。
嫌な人は見ないようにしましょう。
特に今回の韓国でのW杯が上手くいってると思ってる人。
毒吐きまくるから。
あ、非難とかは無視しますので。
文字色を保護色にして隠すつもりなんてないけどね。


さて。
今回日韓(韓日というべきかな?)共催であったワールドカップ。
アジアで開催された初めてのワールドカップ、ということで多分相当注目されていると思います。
サッカー後進地域であるアジアで、果たしてワールドカップがきちんと開催、運営できるのか、とか。
つまり開催地域である両国としては、サッカー人気も含めてアジアでもワールドカップは十分盛り上がる、これからも招致させてくれ、というメッセージを、ワールドカップを成功させることによって示すべき大会であったと思います。
日本は概ね上手くいってると思います。
サポーターを歓迎して家に泊めてやる人とか、いろんな国の選手も日本のキャンプ地での歓迎振りなどに、喜んでいるというコメントを良く見ました。
当初こそ、チケットの配信ミス等で空席の目立った試合会場でしたが、対策が開始されてからは、どの試合もほぼ満席。
まあ私だって、都合がつけば試合を観戦したいですもん。
っていうか決勝トーナメントならどれでも行きたい……一番行きたいのはブラジル戦ですが、もちろん。
しかし、韓国での試合。
特に酷かったのは決勝トーナメントの最初の試合であるドイツとパラグアイ。
なんでワールドカップの、選ばれたたった16チームの試合で、空席が一万以上あるんですか?
どっかおかしいとしか思えません。
加えて、韓国におけるあまりにも酷いホスト国とは思えないあの応援。
まあ韓国戦ならいいですよ。
相手がファールしたらブーイングもいいでしょう。
けどさ。
相手の国歌斉唱のときにブーイングって何?
礼を失してるとは思わないの?
それでも礼を重んじる儒教が根付いた国ですか?
加えて不服なジャッジにはペットボトルを投げる。
さらに、無関係の試合で韓国コール。
もはや意味不明っていうか理解不能。
ホスト国としての自覚ありますか?
このワールドカップを、世界が注目してるの分かってるのでしょうか?
自分達の国を、自分達で貶めているようにしか思えません。
さらに……およそ、ホスト国とは思えないような数々の愚行。
●応援なのか妨害なのか分からない
●韓国一晩中大騒ぎでアイルランド代表眠れなかった
●ポーランド 眠くて負けた
●選挙運動「うるさくて眠れぬ」 ブラジルチームが苦情
●ドイツGKカーン「雰囲気は親善試合」
などなど……
これでも多分氷山の一角でしょうね。
他国から来たサポーターに対する対応とかを含めたら、もっとすごいことになってると思います。
自分達の国さえよければいいのですか?
それはホスト国としては失格といわざるを得ないと思います……(-_-;

で、挙句に昨日の試合。
サッカーの素人が観たっておかしいとしか思えない極端なまでに韓国よりのジャッジ。
私は前半をみてなくて、後半からだったのですが、どう考えてもおかしいでしょう。
昨日の日記にも書いてますが。
確かにホームは有利です。けど、それがジャッジに影響しちゃいけませんよ。
ホームが有利なのは、やはり観客の声援が多いこと、あとは環境に一番慣れていること。
これだけのはずだし、あるべきです。
観客の圧力に負けて審判が判定を覆すなんてあってはならないことです。
ことなんですが……昨日の試合は、それが異様なほど目立ちました。
最たるものはこの『イタリア×韓国 採点表』でしょうね。
これは、全部の試合というわけじゃないですが、各試合に出た選手と審判をその活躍度合いによって採点、コメントを入れているものです。
Yahooのニュースを見ると、たまに入ってます。
で、注目はこの一番下、審判のところですね。
『採点不能』
まあ理由を見れば当然。
『事実上一方通行で、完全に"ホーム寄り"だったエクアドル人審判を採点するのは不可能だ。PKは正しかった。パヌッチは相手FWを押さえていた。しかし同じように相手を押さえるプレーはイタリアに対しても少なくとも2度は見られた。トッティの退場は誤り。彼はシミュレーションをしていない。トンマージのゴールが取り消されたのも非常に疑問(止められたのはボールがゴールに入る前だ が)。ライン上だった。それ以外でも韓国に有利な笛を吹き続け、イタリアの選手が攻撃を受けても全く韓国の選手が咎められることはなかった。』
ミスジャッジはまあ仕方ないでしょう。
ですが、あれはミスじゃないです。
公平なジャッジが出来ない審判なんて、審判じゃありません。
このほかにも、イタリアを含め、各国メディア・サッカーファンがあのジャッジに対しては一様に『おかしい』と感じているようです。
この数はもうあまりにも多いので、Yahooをはじめとした各種ニュースサイトをご覧ください。
イタリアではこの結果に激怒。FIFA脱退という世論まで出始めているようです。
また、アメリカCNNでは、CNNイタリア戦審判不正疑惑世論調査なるものをやってます。
内容は『あのイタリア戦のジャッジに対する不平は正当か否か』というものですが、No(つまり不平を言うべきものじゃない)が圧倒的に多い……のはどうやら韓国で組織票をやってるかららしいです。
とはいえ、翌日にもう、CNNがこのような対応した、ということは、おそらく視聴者に動かされた、というよりもCNN自体があれを以上だと感じたということじゃないかと思います。
あの試合、選手は良くやったと思います。
まあ審判がファールをとらないのをいいことに、かなりえぐいディフェンスをしたり、無茶な攻撃をしても転べばファールとってくれる、というような動きもかなり見られましたがね。
結果として、韓国は世界中のサッカーファンを愚弄したと思います。
ポルトガル戦でもかなり疑惑がありましたが、連続すれば十分です。
素人が見ても分かるほど露骨なジャッジ。
少なくとも、あれじゃあ選手は評価されません。
で、早速その影響が出てるんですよね。
●韓国のアン・ジョンファン、セリエAを事実上追放される
アン・ジョンファンというのは、決勝点を決めた韓国の選手で、韓国内のプロリーグに属しているのですが、セリエAのペルージャにレンタルされていたそうです。で、そのオプションにそのまま移籍させてしまうことも可、というものがあったみたいなのですが、これをペルージャは行使しないことを発表。
おそらく、彼はセリエAのどのチームも雇ってくれないでしょう。
選手に責任はありません。
ですが、選手がこの影響をまともに被っています。
セリエAを含めたイタリアのリーグ、およびポルトガルリーグ(名前知らない(^^;)は韓国の選手との契約はしない可能性がありえます。
で、もし次のスペイン戦で、また同じようなジャッジが行われでもしたら、たとえ負けたとしてもスペインリーグはもちろん、ドイツ、フランス等、ヨーロッパのクラブチームは韓国の選手を疑うようになると思います。
彼らは(この場合は選手ではなく、不公平ジャッジを行った者達、あともしかしたら意図した者達)ワールドカップという、サッカーの金字塔を汚したのですから。
何度も言いますが、選手は必死にやっただけだとは思います。
ですが、結果として彼らの戦いはなんら評価されない、不名誉に満ちたものになってしまっているのです。
私は、アメリカ戦までは韓国を応援してましたが、ポルトガル戦で失望、イタリア戦ではもう絶対に応援するものか、と思うようにありました。
もちろん、他の試合でもミスジャッジはあります。
私の応援するブラジルの試合でも、特にベルギーの試合の一点目はミスだった、とコメントされてますし。
でもブラジルは、それでも勝てるだけの実力は確実に秘めている、と誰も疑わないでしょう。
それに、ミスは一回であって、明らかに連続してどちらかに偏ったジャッジをしたわけではありません。
(※トルコ戦で、PKがミスだ、という意見はあるでしょうが……あの位置だったら70%くらいの確率でロベカルなら入れちゃうと思うので……爆)

で、ここまでだらだらと書いて、あと最後に一言。
どう考えても共催W杯は失敗だったと思います。
日本単独開催にすべきでした。
これは多分、韓国以外のほとんどの参加国が考えていることじゃないでしょうか?
少なくともそうすれば、上記に並べたような事は起きなかったでしょうし、最初のチケット配信ミスを除けば、スタンドががらがら、なんてことはなかったでしょう。
大体、物価のあまりに違う二つの国で、同時に開催しようとすることすらナンセンスと言わざるを得ません。

あともう一度言いますが、これに対する意見は一切求めてません。
単に私が、言いたいことをぐだぐだ言いたかっただけですから。

2002/06/19(Wed) 晴れ


[ 日本敗退…… ]
う〜ん。
トルコには勝てるかなあ、とは思ってたのですが。
残念。
ただ、やっぱり決定力がカギかなあ、と見てた印象としては。
得点感覚、というのでしょうか。
ここ、というところにボールをもらいに行く選手がいなかった、というのが敗因の一つかなあ、と。
それと、後半、雨とその上を人が走ってぐちゃぐちゃになったグランドで、パスが思うように転がらず、ショートしてしまうシーンが多々。
雨天は予測できたんだから、そのための練習……もとい、作戦を考えておくべきだったかなあ、と。
ロングパス、または浮かすパスとかでつないで、あとは個人技。
体力の落ちてたトルコ相手ならやれたと思うんですけどねえ。
それから丁寧にプレイしすぎ。
これまでなら撃っていたであろうタイミングで、思い切ったシュートというのがほとんどみられませんでした。
一点リードされているからって、大事に大事に、決定的な場面まで、と考えていたのかなあ、とは思いますがシュート打てなきゃ間違っても入るはずがないわけで。
しかもパスは上のような理由でショートするし。
この三点は要するにブラジルの攻撃見てて思うことなんですけどね。
ブラジルが強いのはそのあたりかなあ、と。

それから……まずは韓国ベスト8おめでとう〜。
はいいのですが。
さすがにちょっと審判の韓国ひいきが目に付きすぎました。
いくらなんでもそれはないだろう、というのが多すぎ。
私ですら見ていて気持ち悪くなりましたから。
挙句、何を考えているのか分からないのが実況。
韓国ばかり一方的に応援するのはどうかと。
さらにあまりにも良識を疑ったのはこれ。
『韓国はがんがんいっていいと思います。イタリアはファール恐れて厳しいマークできませんから』
一言一句あってはいませんが、要するにその審判の韓国びいきは当然というようなそのコメントはなんですか!?
……いくらなんでも酷すぎる。
韓国選手はがんばっただけに、審判のあまりにも分かりやすいひいきと、実況のコメントが最悪でした。
もういい。
民放、W杯中継するな、と言いたくなりましたね……(-_-;

2002/06/18(Tue) 雨


[ ブラジル、勝利〜〜〜o(>< )o o( ><)o ]
今日はこれにつきます。
酒飲みながら観戦してました(爆)
うふふふ(w
何より嬉しいのはロナウドが得点してくれたことっ。
得点王トップに並ぶ得点……。
ふっふっふ。
とりあえず語ることはありません。
にへら〜としてます(マテ)
足の痛みを忘れて騒いだので苦しんだけど……(バカ)

さて。
いよいよ明日は日本×トルコ。
はてさてどうなるやら……
とりあえず職場からチェック予定です(w

2002/06/17(Mon) 曇り


[ 決勝トーナメント二日目 ]
今日の試合も良かった……しかも両方延長戦突入。
一試合目のスウェーデンvsセネガルに関しては、思い浮かんだのは『ゴールと仲良くした方が勝った』ということでした。
延長戦、スウェーデンは決定的なチャンスに放ったシュートが、ポストに当たってはずれ。
対して、セネガルの最後のシュートはやはりポストに当たって……しかしネットの内側へ。
そしてこれが、ゴールデンゴール……セネガル、強いです。
いや、ホントに。
初出場ゆえでしょうか。
思い切ったプレイも多く、伸び伸びとやってます。
観ていて気持ちがいいくらい。
あと……セネガルのラスト、あのあまりにも見事なヒールパスは……。
私、見てたんですが一瞬何が起きたのか分からなかったですよ。
よっく見たらヒールパス出してたんだなあ、というくらいで。
日本、トルコに勝てたら次はここですか……相手。
冷静にみて、どう考えても日本としてはスウェーデンの方が楽だったろうなあ……。

で、次はスペインとアイルランド。
こちらも劇的でしたね……。
前評判だけならスペイン圧勝かと思われたけど、ふたを開けてみれば、スペインは1点しか取れず、しかもラウル、モリエンテスらストライカーを交代させた直後、終了間際のPKで同点。
そして延長戦。
スペインなんと10人……けが人とは(汗)
しかも交代枠はもう使い切った後だったから、交代も出せず……。
しかしそれでも点を与えずに乗り切り、PK戦でスペイン勝利。
もうお見事。
特にスペインのキーパー。
2連続でPKをセーブしたのはすごすぎでした。

それにしても、今日の試合、両方とも延長、さらにはPK戦……選手のみなさま、お疲れ様でした……。

2002/06/16(Sun) 晴れ


[ まずは順当なスタートですね ]
ついに始まりましたね、W杯決勝トーナメント。
まずはドイツ×パラグアイ。
注目のキーパー対決とも。
結果は……まあ予想通りドイツの勝利でしたが。
しかしやっぱり見れましたね。
パラグアイのキーパーチラベルトのFK。
かつてはPK蹴りに行ったこともあった記憶があるし(^^;
多分彼はこのW杯が最後でしょうが……。
後進が育ってほしいですね(^^)
そして次がデンマーク×イングランド。
こちらも結局復活したベッカムが見事なプレイ。
イングランド、本来ここまで攻撃的なチームではないと思っていたのですが……。
結果は3−0の圧勝。
デンマークもすばらしい攻撃を展開していたと思ったのですが、及ばず……。
そうか。
ブラジルの次の相手はイングランドか(ぉ
いや、だってブラジルが負けるとは……正直本当に思えません(w
今考えているのは埼玉の準決勝のチケットがどうにかして手に入らないかなあ、という……(^^;
決勝が理想なんですがそれが手に入るとはさすがに……(^^;

2002/06/15(Sat) 曇り


[ 日本勝利〜 ]
足が痛いので午後半休で自宅へ。
そこで親と一緒にテレビで日本−チュニジア戦を観てました。
う〜ん。
まあ格下なのはわかってはいましたが……お見事。
3試合の中では、一番上手くサッカーが出来てた気がしました。
まあ……引き分けてくれて、ブラジルvs日本というのも惹かれたのですが(^^;
ちなみにこの試合、携帯メールで二名ほどにライブ中継とかしてたり(笑)
さて、いよいよ決勝トーナメント。
ま、ここまでいったら後のことを考えずに全力でプレイしてほしいものです(^^)

2002/06/14(Fri) 晴れ


[ ブラジル勝利♪ ]
前評判ではあーだこーだいわれていたけど……蓋を開けてみればブラジル予選三連勝♪
そりゃあ確かに組み合わせに恵まれたのは事実ですが。
しかしあの攻撃力は、さすがに今大会トップクラスだと思います(w
そしてこれで決勝トーナメントのH組の相手が決定……日本は一位突破しないと、ベスト8はまず見えませんね……。
私はとーぜんブラジル応援に回るし(爆)
どちらにせよ明日結果が出るか……。

あとイタリア決勝T進出おめでとう〜。
かなり冷や汗でしたけどね(汗)
でも行ければよしっ。
それにしても……今回いかに番狂わせが多かったかを証明するものが。
順当にいったら、日本側で行われる決勝Tには、5国の優勝経験国がいるはずだったんです。
ブラジル・アルゼンチン・フランス・ウルグアイ・イングランド、と。
ところが終わってみたら2チームのみ……おいおい。
ブラジル、決勝Tでも組み合わせに恵まれています(爆)
ちなみに韓国側は多少順位が入れ替わっているところもあるけど、ポルトガルが明日の試合で番狂わせが起きない限り、ほぼ順当に。
相当熾烈な争いが展開されるのは確実ですねえ……。
この極端な違いはなんなんだろう……(^^;


2002/06/13(Thr) 雨


[ 波乱続くW杯…… ]
昨日のフランスに引き続き、今度はアルゼンチンが予選落ち……。
あうう。
南米予選を圧倒的な強さで通過し、初戦も調子よく勝ったアルゼンチンが、まさかこのような事態に陥るとは、フランス以上に予想しませんでした……。
個人的にはブラジルとアルゼンチンの試合もありうるかな、と思ってたのに……。
なんとこの結果、決勝トーナメントの一回戦で、スウェーデンvsセネガルというおそらく誰も予想しなかった対決が行われることに。
これはびっくり……。
しかし波乱続く一方、ふたを開けてみたら至極妥当な2チームが抜けたリーグもありました。
Bグループです。
大本命はスペイン、次がパラグアイだったのですが……
スペインはまあまったく危なげなく三戦全勝で予選突破。
問題はパラグアイで……今日、南アフリカがスペインに負けて、しかも自分達は勝った上で南アフリカとの得失点差3点をひっくり返さなければならない、というほとんど昨日敗退したフランスと同じような条件を乗り越えて、見事に決勝進出を果たしました。
う〜ん、こっちもびっくり。
個人的には南アフリカにいっそスペインに勝ってもらって、決勝トーナメントの一回戦でドイツvsスペインという豪華な顔合わせも期待したのですが(マテ)
まあでも、南米勢ががんばるのはいいことで(w
アルゼンチン・ウルグアイが敗退しちゃったから、実は南米、もうブラジルとパラグアイだけ……(汗)
ああ、一応エクアドルもまだ決勝ありえるんだっけ。
まあまずありえませんが……(苦笑)

そして明日はイタリア。
こっちもフランスやパラグアイほど厳しくはないですが、やはり正念場。
負けたら絶望的となりますからね。
順当に行けば、クロアチアはまず勝つでしょう。
そしてイタリアも勝つと……なんと勝ち点6で3チーム並ぶことになる……(汗)
それはそれですごいですけどね(^^;
ま、明日になれば分かることですが(w
そして明日はブラジルvsコスタリカも。うふふふふ♪
きっちり勝って、三戦全勝で決勝トーナメントにいってもらいたいです♪

2002/06/12(Wed) 晴れ


[ フランス敗退…… ]
第二戦で引き分けた時点で、もうか〜な〜り辛くなっていたのでまあ無理かなあ、とは思ってはいましたが……。
さすがにこの結果、大会前に予想した人はほとんどいないと思います……。
日本にもファン多かったからショックを受けている方も多そうですし。
しかしまあ、これがワールドカップというものなんでしょう。
前評判通りにいったら、ブラジルなんてすでに6〜7回優勝してるでしょうし(爆)
それにしてもグループA、突破すると思われた2チームが落ちるとは……ねえ(汗)
ま、日本のいるグループHだって、順当に行ったらベルギーとロシア、と見られていたわけで。それがなんか一番ありそうなのはベルギーかロシアと、日本。やっぱり予想通りになんて行くもんじゃないですね。

ところで全然関係ない話ですが。
WA3の冒頭で『弟』にダマサレタ人、どのくらいいます?(何)
いや、とりあえず私とあと一人は確認……(ぉ

2002/06/11(Tue) 晴れ


[ 最近 ]
というか今月に入ってから。
ぜ〜んぜん更新してないですね、私(汗)
それもこれもW杯が悪いっ(ぉ
いや、ホントについつい観ちゃうんです。
実は帰宅時間はそこそこ早いのですが……家に帰るとやはりテレビを……。
あとまあ、骨にヒビ入っちゃったのもちょっと大きいです。
家に帰ると疲れ切っていて。
というわけであるいは6月、更新はあって1、2回だと思ってください(爆)

さて、W杯の話題(ぉ
日本、決勝Tの確率がぐぐっと近づきましたね〜。
0−1で負けても2位通過が可能とは。
ちょっとびっくり。
ただ……2位通過は一回戦ブラジル確定。
イコールベスト16止まりがほぼ(95%くらいは)確定ということで……。
個人的にはあたってほしいようなほしくないような。
ちょっと複雑です。
日本vsブラジルを観たい(ブラジルの勝利は信じて疑わないし、応援はブラジル♪<ぉぃ)けど、日本があっさり負けるのは……。
決勝Tに行ったなら、いっそベスト8くらいまでは見たい気も。
びみょーな気持ちです(^^;
ただ、運次第ではひそか〜に日本、1位突破すれば準決勝までいけるかも知れず……。
そしたらそこでブラジルとあたってもらいたい(笑)
ま、とにかく次に勝つことがまず第一ですね(^^)
なお、ブラジルの予選1位突破はひとっかけらも疑っておりません♪(w

2002/06/10(Mon) 晴れ


[ おおお ]
日本勝ったよ……(びっくり)
しかもアルゼンチン×イングランドみたいに、最後必死に一点をを守るだけの展開じゃなくて、攻める姿勢も見せていた。
まあさすがに最後はかなり攻め込まれていましたが。
にしてもこれはかなり大きいですね〜。
ちなみに私は引き分けと思ってました。
で、チュニジア戦で勝負、と。
これで現在のHリーグの状況を整理してみると……
ベルギー  勝ち点1 残り試合:チュニジア・ロシア
ロシア   勝ち点3 残り試合:ベルギー
チュニジア 勝ち点0 残り試合:ベルギー・日本
日本    勝ち点4 残り試合:チュニジア
得失点差は考えないことにして、取り合えず予選突破を考えた時、日本はチュニジアに引き分ければ、決勝T進出が確定します。
ベルギーが次に勝っても勝ち点4、勝ち点5いくのは、2チームまでしかありません。
ただ、欲を言えば1位で決勝に行くのが理想。
何しろ2位だと一回戦でいきなりブラジル……正直、勝てるとは(苦笑)
っていうか私はブラジルを応援するし(爆)
ただいずれにせよ、これで決勝Tに行ける確率は、かなり増加したと思っていいでしょう。
せっかくですからがんばってほしいです(^^)

2002/06/09(Sun) 晴れ


[ ブラジル、圧勝っ!!!! ]
今日はこれにつきます(w
それにしても中継ないかと思ったら、ちゃんとあった……良かった(w
ブラジルvs中国。
まあ順当に言ったらブラジルが圧倒して当然。
前半で3−0、後半さらに一点追加。
欲を言えば6−0くらいは……(ぉ
とにかく完璧に近い圧勝。
中国の方々には悪いですが、やはりブラジルは『サッカー王国』としてこのくらいの試合を見せてほしいです(^^)
これでブラジルは決勝トーナメント進出確定。
やはり次もぜひ勝利して、3勝トップでリーグ抜けしてほしいですね(w
あとは若干不安の残る守備力……。
決定力は申し分なし。
っていうか今大会、トップクラスだと思うし( ̄ー ̄)
守備はなんかまだ個人能力に頼ってるところがちょ〜っと見受けられて。
個人能力+戦術で確立したら、確実に優勝を狙えるチームです、ブラジルは(w

2002/06/08(Sat) 晴れ


[ 久々にワールドカップの話題 ]
今日はお休み。
無理に行かなくてもスケジュール的に問題がないので。
痛みはかなり引いてます、もう。
家の中で歩くくらいはおっけー。
階段の上り下りも通常の三分の一(逆シャア<違)で出来るように。
とまあそれはおいておいて。

仕事場じゃないので(マテ)テレビで観れた試合はアルゼンチン×イングランドのみ。
しかも前半寝てて、後半だけ……(爆)
アルゼンチン負けましたか……むぅ。
個人的にはアルゼンチン応援(っていうか南米応援)だったんですが……。
しかしイングランド、最後の20分はもうまるっきり攻撃できてませんでしたね。
ただアルゼンチンもへぼ。
ロングシュート、全部浮いてるし。
あれが半分枠にいってれば、多分勝ってますよ。
ロングシュートの成功率が低すぎです。
あれじゃあねえ。
ただおしこめばいい、って決定的な場面なんてそうそうないわけで、やはり中長距離からのロングシュートは特に一点差を必死に守ってる相手には怖いことこの上なく。
しかも枠に飛べば、キーパーがはじけばコーナーキックや、あるいはつめて押し込める可能性も増すわけですが、枠から外れたらそこでゴールキック。
攻撃が途絶えます。
当たり前のことなんですけど、ロングシュートやミドルシュートが枠に飛ぶってのは大きいわけで……それがああもはずしてたら、どうしようもないですよ。
なにしろあれだけ攻めていて、枠にいったシュート数はイングランドの方が上だったのですからね。
あるいは負けてしかるべきだと思う(苦笑)
これでイングランドはかなり楽……ではないんですけどね。
残りがナイジェリア。
確かに予選敗退は決まったチームですが……それだけにせめて一勝、という気持ちで来ることは確実。
元々十分強いチームだから、下手すると負ける。
一方のアルゼンチンもデンマークに勝たなければ決勝はない。
分かりやすいですね〜。
最終日まで分からない、というのは面白いですが。
さて。
明日はブラジル×中国。
まあこれは……確実に勝ってくれると私は信じてます(^^)

2002/06/07(Fri) 晴れ


[ バリアフリー ]
松葉杖モードになって初めて実感できました。
その重要性。
っていうか私の家の最寄り駅なんて、ほとんど最悪ですね。
駅は地上地下それぞれに改札口がありますが、地上はそもそもエスカレーターもエレベーターもなし。
地下も下りるためには階段しかありません。
車椅子の人なんて、駅員呼び出すしかないんですよ。
しかも階段、途中で踊り場があって、そこからさらに五段ほど階段があるのですが、ここには上りのエスカレーターもなし。
そりゃあ確かにたかが五段ですよ。
健常者にはね。
でも、足が不自由な人にとっては、その五段だって辛いんです。
渋谷駅のJRから京王線に向かう途中に、五段程度の階段でエスカレーターがある理由、もちろん足の不自由な人のためだろう、とは思ってましたが……。
それがよ〜〜〜〜〜っく分かりましたよ……ええ。
そういう観点で見ると、あちこちもうこの上なく不親切に作られてます、日本。
品川駅のバスターミナルも、確かにエレベーターがついてましたが(駅から出てくると二回の高さになる)、私が行きたいバス停車場には、そのエレベーターで下りたらいけないんですよ。
なんつーか、ホントに酷い。
結局健常者(あるいは松葉杖生活をしたことのない人)が設計したんじゃ、片手落ち以下ってことでしょうね……。

2002/06/06(Thr) 晴れ


[ えぐえぐえぐ(涙) ]
何かというと……現在松葉杖モードです(涙)
朝ちょ〜っと足の横を派手にぶつけたら……そのあとやたら痛くて。
で、職場の人々の勧めに従って、病院にいってみたらあっさりと。
『ヒビ入ってますね』
Σ( ̄□ ̄;)!?
ぱっと見、レントゲン写真には何も……と思ったら、ちょろ〜っと小さいのが。
……でもこれでこれだけ痛いのか……(汗)
というわけで固定した方がいい、ということで固定され……生まれて初めての松葉杖モードとなりました……(号泣)
個人的には松葉杖は珍しいから別にいいけど(オイ)、ちょっと今週は予定があったのに……それはどう考えてもキャンセル(号泣)
ショックが大きいです、実はそれが……。
っていうか本気で泣きそうで(T-T)
うにゃめうにゃみみゃ〜〜〜(喚き中)

……げんきんにもちょーっとだけ復活。
でも悔しいのは変わりません……

2002/06/05(Wed) 晴れ


[ おめでとう、日本、韓国 ]
ワールドカップ、大会五日目にして、ついにアジア勢出揃い。
とはいえ、サウジアラビアがあれだったからどーなるやら……という心配がなくもなかったんですが。
まあ中国は仕方なかったとして、日本は良くやりましたね〜。
うんうん。
仕事場で(爆)試合を観てたのですが、まずは上出来というべきでしょう。
ベルギーは逆にこのドローはかなり痛いだろうなあ。
っていうか逆転された時はさぞ焦っただろう……。
ただ日本の一点目、ベルギーの二点目はどっちも完全にディフェンダーのミスでしたねえ……。
あと惜しかったのは幻の三点目……うう。
オブストラクション(危険プレイによる反則)とは……見逃してくれよう(涙)
でもま、2−2というのはいいですね。0−0とは意味合い違いますし。
点をとれた、というのが。
次はロシア戦。
はてさてどうなるやら……。

あと韓国。
こっちは試合は観ていなかったのですが、どうやら圧勝したようで。
ワールドカップ初勝利。
おめでたう〜〜。
とりあえずアジアも強くなったんだ、ということで。
アジア枠、減らされることはないと祈りつつ……まだこれからですが。

2002/06/04(Tue) 晴れ


[ 祝・ブラジル初戦快勝(^0^)/ ]
とりあえず今日の私はこれにつきます(ぉ
しかし……おのれ。
NHKも民放も放送しない……(-_-#
やってくれるのはスカパーだけ……仕事場ありがとう(ぉ
早めに仕事終わらせて、あとは観戦してました♪
細かい試合内容はまあ、テレビ等でご覧になった方が多いでしょうので割愛。
トルコに先制されたのはちょ〜っと気になりますが……っていうかやや防御に不安が(汗)
しかし攻撃力は申し分なし。
っていうか2点『しか』取れなかったのは、相手のキーパー褒めるしかない……。
入ってもおかしくない(っていうか枠に飛んでいて、反応しそこなっても不思議じゃないシュート)のが、少なくとも3本はあった……。
やっぱり相手のキーパーを褒めるしかないよ、あれは……。
トルコ強かったですねえ。
ブラジルには負けますが←これが言いたいだけらしい(死)
とにかくもう今日は嬉しいの何の♪
酒を開けるか迷ったくらいで(ぉ
月曜じゃなければ……(マテ)
そういえば次のブラジル戦はいつだろう……
どーせ民放じゃないだろうなっ(涙)
いいもん。また(以下削除)

2002/06/03(Mon) 晴れ


[ 気を取り直しつつ(何) ]
今日はティアサガオンリーでした〜♪
しかも魔道士メイン。
なかなかにレアというかコアというか(ぉ
とりあえず昼過ぎに出現。
盛り上がりまくってたのは、魔道士オンリーのチームによる対戦プレイでしたね〜。
しかしパラメータが……(汗)
参加しなくてよかった(^^;

本の方の収穫はそれなり。
あいさつ回り(何)は……明日以降にしよう。
今日は疲れた……(へたれ)

2002/06/02(Sun) 晴れ


[ ふぅ〜〜〜〜 ]
ワールドカップは……とりあえずカメルーンとアイルランドの試合はよかったなあ、と。
ドイツとサウジは……何もいうまい。
サウジは切り替えてがんばるしかないだろうし。
しかし今大会の得点王、決まったような気がする……。

で、それとは関係なく。
時々(でもないけど)自分で自分が嫌になる時ってありません?
いや、完璧に愚痴ですが。
疑うべきじゃないし、疑ったって仕方ない。
ついでに以前なら疑うはずなかったことを、今は考えてしまうようになってる。
立ち直ったつもりでも、尾を引いているんだなあ、などと……。
心底情けなくなるのですけどね……。
すみません。
完っ璧に愚痴です。
ほんとーに嫌になるし泣きたくなります……(鬱)


2002/06/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]