日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2002/08)


[ プチオフ会 ]
今日はずっきさんとindigoさんと昼間から遊んでました。
当初のオフの主旨は諸事情により消滅。
でもせっかく予定を立てたのだから、ということで。
まずお昼過ぎに集まり、そのままシェーキーズにゴー。
店のセレクトは私の趣味……もとい行きたかったの(爆)
いや、一人だと食べ放題でもちょっと〜とか(^^;
そしてここで……ひたすら無駄話を展開。
いや、しこたま食べましたが(w
その後カラオケへ。
そしてここで……私がよく行くサイトにある星矢の替え歌をれっつとらいっ。
……死ぬほど笑いました。
なんつーか、音になるとまた違ったアジがあります(w
ただ……同じくらい笑ったのがもう一つ……。
いや、スーパービーマックスという機種だったんですが、背景のLDが充実していたんですよ。
ええ。アニメソングとか、その映像で、しかも一巡が一曲ちょうど終わるころ、とか。
ループしないんですね。
で。
ずっきさんが入れた『電子戦隊デンジマン』
はい、分かる人は同年代(爆)
これにも背景があったんです。もちろんデンジマンのが。
で……なんつーか……死ぬほど笑いました。
いや、当時はこれが精一杯だったのは分かります。
分かりますけどっ
どーみてもフィルムってのにくるまれて倒れる主人公たちとかどーよ。
怪物が誕生してくるのはフィルムの簾の向こうからだし。
いや〜、すごかったです。
他にも背景いろいろ探してしまいましたよ。
ウル○ラマンとか仮面○イダーとか。
ショッ○ーの戦闘員は……すばらしい外見でしたね(遠い目)
カラオケ終わったあとはちょっとDDRやって(やっぱり下手になってた……(涙))お好み焼き屋へ。
ここは単に私がチラシもっていたからというそれだけ(笑)
またここで……3時間以上ダベってましたね。
その後川べりでまたダベって、結局解散したのは23時過ぎ。
いや〜、楽しかった楽しかった。
ずっきさん、indigoさん、お疲れ様でした♪

2002/08/31(Sat) 晴れ


[ 面白いというか〜(笑) ]
アクセス解析のリンク元っていろんなところがありますよね〜。
ここで圧倒的に多いのは今は星矢サーチですが……(笑)
通常はあちこちのリンクがどんぐりの背比べです。
まあ1000件中リンク元を取得できているのが半分にも満たないので、半数以上は多分ブックマークなのでしょう。
それは妥当ですが……残る半分のうち、70%くらいは検索サイト。
いろんなキーワードで検索されているようです。
まあキーワードは文字化けしてるのが多くて何で検索かけたかは分かりにくいのですが。
ちなみに多いのはやっぱFE聖戦ノベルサーチさんなのですが(でも私、ここには面倒で(爆)あまり数登録してない……)、意外にも一般検索サイトも多いです。
っていうか……いつの間に、という感じでジャンルで登録されていることもあるんですよね。
いや、ホントにいつの間にって気分なんですが……しかもかなり多いし。
あとちょっと楽しいというか。
ここの日記(7/5)を元ネタにして語りをやってたサイト発見(笑)
いや、別に元ネタに使うのはかまいませんが……日記だし(^^;
にしても思わぬところからリンクってあるもんだなあ、とか。
っていうかぜんぜん知らないところからリンクされているとびっくりしますね(^^;

2002/08/30(Fri) 晴れ


[ いつか出るかなあ、とは思ったけど ]
オリンピックで野球、ソフトボール、近代五種(これってどんなんだっけ?)の3競技をオリンピック競技から除外する、というお話。
ニュース等でご存知の方もいるでしょう。
まあこのうち特に野球、いつかでるかなあ、とは思ってたり。
というのも野球ってやってるのはアメリカ、日本、韓国……あとは中国もあったっけ。
他は小国がいくつか。あ、オーストラリアやってたっけ?
とにかくその程度。
競技人口というか競技国がめちゃくちゃ少ないんですよね。
従って上位に来る国なんて決まりきってます。
オリンピックはチーム対抗じゃなくて、国対抗。
参加国が圧倒的に少ないこれらの競技(特に野球)は……いつかこういう話がでるかなあ、とは思ってました。
というか正式種目になった時にかなり驚いたもん。
まあこれはアメリカが確実に反発するでしょうが。
日本もね。メダル取れる確率の高い競技がなくなるわけだし。
IOC委員会も次回の理事会に結論先延ばしにしたみたいですが。

にしても。
代わりに追加競技でゴルフってのはどーよ(苦笑)
あれは完全無欠の個人競技。
国への帰属意識をもってやってる人、どのくらいいるんだ?
いや、まあ確かにかつてオリンピック競技としてゴルフはあったそうですが……選ばれても休養のため出場拒否、とかトーナメントと重なった、とかありそうなんですけど。
実際オリンピックシーズン(夏)は四大トーナメントのどれかと時期がかぶっていたような……。

まあ個人的には……オリンピックの『国対抗』ってのもか〜なり滑稽だと思うんですけどねえ……。
団体競技はいいけどさ。
そりゃ個人競技も国がバックアップしてるけど(でもゴルフはしないよな……プロ禁止にでもしないと。盛り上がらないけどさ)
ただニュースとかで『メダルの数』とかって国別にならべて数を比較してるのは、何の意味があるのか、真剣に謎なんですが(苦笑)

2002/08/29(Thr) 晴れ


[ 気付いたら ]
いつのまにか7万越えていたんですね。
開設して約20ヶ月で7万。一月当たり3500、一日100ちょいのペースか……すごい(^^;
前の蜃気楼の館が確か閉鎖時(約16ヶ月)で35000カウントいくかいかないか、でしたから倍近いペースですね。
まあこれには、FEサイトの訪問者数全体が増えているのが最大の要因だと思いますが。
だってうちのコンテンツ、前とそんなに変わってないし。
強いて言えば他ジャンルが増えたので、そっちのお客さん増加が……あるかもしれないくらいか。
っていうか星矢とか幻水も充実させたいなあ(^^;

ところでぼそっと毒を。
できたらやってみたいこと。
ポイ捨てタバコをやったことのある人に、これまで捨ててきた数と同じだけ頭髪が減る呪いをかける。効果範囲は日本中(爆)
あ、世界中でもいいけどね。
一体何人のハゲができるかなあ(邪笑)

2002/08/28(Wed) 晴れ


[ 分かってはいたのですが ]
先日、星矢系のサーチエンジンと幻水系のサーチエンジンに登録申請を出したことはお伝えしましたが。
そのうち、星矢系のサーチエンジン『SaintSeiySearch』様が、登録処理を今朝して下さったようです。
で……早速増加するアクセス(汗)
星矢サイトの広がりを感じさせます、いや、ホントに。
一日のカウンタが200突破するって一体何(汗)
幻水も……すごそうですねえ。
まあメインが星矢や幻水じゃないので、リピーターはそんなにはいないと思うんですが。
でもこれだけ来てくれるなら、ちょっとは充実を……とも思ってしまったり(^^;
まあのんびりまいぺーすでやっていくつもりですが(^^;

2002/08/27(Tue) 晴れ


[ ダッシュで行っても無駄だった(汗) ]
いや、先日足の痛みのために医者に行ったと書きましたが。
それで、リハビリなるもの……というか要するに特殊な機具を使った治療ですけどね。
これをできれば、といわれたのですが。
月曜だけは終業時間が18時なので、そこからダッシュで移動してみる。
……間に合わなかった……。
結論。
土日以外は無理らしい。
っていうか19時なんて社会人には無理だ〜っ。

再び他力本願寺で更新。
閣下です。トカ閣下です。
その晴れの姿をぜひっ(何)

2002/08/26(Mon) 晴れ


[ こういう星の巡りの日もある(何) ]
あ、タイトルは私のことじゃないです。
私の後輩の事です。
いや、今日も今日とて(っていうか今月の日曜は全部行ったよな……)大学の友人とTRPGをやったんですが。
前半は私がマスターでシャドウラン。
で、今日は仙台に行ってしまった後輩が来ていたりして、彼も久しぶりに参加……したら。
PCで男性キャラが彼一人(大笑い)
なので必然的にヒロイン(?)の女の子が懐いた……シャドランでヒロインって何だ、というツッコミは正しいですが、やはりそこは色がないと(マテ)
それはともかく、それが終わって昼食後、後半戦。
これは、友人が新しく購入した(ルール何個目?(^^;)新ルールをテストプレイ……だったんですが。
ここでも彼は主役!!
それもシナリオはべったべたのべたべたばたっ(何だ)
なんつーか……いや〜、楽しかったデスヨ、ええ(遠い目)
いきなり飛行船から少女がふわりと落ちてくる辺りとか、最近力に目覚めたお転婆少女とか(※同一人物)、空飛ぶ超兵器のカギだったとか(※同一人物)とか……。
なんかど〜っかで見たものばっかりでした。
いやぁ、とても面白かったですけどね。
ゲームバランスはともかく……(苦笑)

2002/08/25(Sun) 曇り


[ 今日中に終わったよ…… ]
なにかというと部屋掃除。
すでに親からごみの巣窟とかなんとかいろいろ言われる状態だったので、ついに大掃除……。
到底一日では終わるまい、と思ったんですが……なんと終わりました。
実際始めたのは18時からだったのに……(コラ)
とりあえず、きれいさっぱり。
実は最大の問題は冬から整理を放棄していた同人誌の山だったんですが(爆)
っていうか同人誌ってホントに多いわ……今までいくら使ったかは考えたくないですね(死)
そして判明する事実。
うわ〜この人、最近(といってもここ1年ほど)親しくなった人だけど……やっぱ昔からファンだったんだよなあ。
10冊ほど持ってる……というのが。
でもこのシリーズの一冊目がない……(涙)
とか。
しかし……無理やり整頓しただけですから、根本的解決にはなってないんですけどね……(遠い目)
っていうかそろそろホントに家を出るかどうか、という話もなくはないので、整理スペースを創出するための家具を買うのに二の足を踏む……。

2002/08/24(Sat) 曇り


[ 雨雨〜 ]
このところ涼しいのに加えてついに雨。
といってもそれほど蒸し蒸ししないから、かえって気温下がって過ごしやすいくらいですね。

さて。
今日は午後半休をもらって医者行ってきました……。
二ヶ月前に右足にヒビが入って以降、当然ですが左足に負担かかりまくったわけですが、その影響か、その直後くらいから左足の踵あたりが痛くて……
今も痛いんです。
っていうか最近ひどくなってるっぽく。
時として、歩けないくらい痛かったりも。
まあ結局ただ疲労しているだけではあると思うんですが……
なんか磁気やらなにやらで治療することに。
これはこれで面白いかも、とか……(笑)

あ、そうそう。
更新日は明日になってますが。
ついに星矢、幻水系の検索サイトに登録申し込みしました。
さて……どーなるやら(^^;

2002/08/23(Fri) 雨


[ 涼しい日が続きます(w ]
どうやら明日も涼しいらしい。
いいことだ(w

幻想水滸伝3をクリアしてからは、最近はまったりと過ごしてます。
ユデアト始めてますが、それほど集中……してないようで、始めると他が目に入りませんが(笑)
というわけで今回はユデアトのお話。
これ、これまでとはかなり異なります。
これまではアイテムの調合は必ず規定のアイテムじゃなければダメでしたが、今回は中和剤なんてそれこそ何からだって作れる。
逆に言えば、何で作るのが一番いいのか、なんて分からない……。
これにさらにブレンド調合やらオリジナル調合があったら……頭がパンクしそうですね(笑)
なお、デザイン的にはユーディーは好きなんですが……他のキャラは……ラステルはいいけど他はイマイチ。
私的には、ですが。
なんか目が小さすぎ〜。
キャラデザインはマリーやエリーが好きでしたねえ、やっぱり。

2002/08/22(Thr) 晴れ


[ 二日連続♪ ]
なにかって涼しいのが、です。
いや〜、ホントに過ごしやすい。
湿度が低い夏なら好きになるのになあ……ホントに。
逆に湿度のある冬ってのは……どういうのだろう。
まあそれはともかく。

アクセス解析ですが、今回はアクセスされているファイルの方の記録を。
まあこれは実は誰でもみれるのですけどね。
分からない人は探してみよう(笑)
それはともかく。
意外にリンクとか利用されているなあ、とかFEの情報ページとか実は図書室に次ぐアクセスがされているんだなあ、とか。
それが分かったのはいいのですが……
個人的にはやっぱりOthersが振るわないですねえ……まあ、星矢系のリンクとかがほとんどないのが原因でしょうが……。
そろそろそっち系の検索サイトに登録しようかな、とか思ってもいたりして。
まあそれもまだいいのですが。
結構悲しかったのは裏話のアクセス数の少なさ。
っていうかまあ隠してあるから仕方ないかもしれませんが、にしてもここまで少ないのは正直予想外です(汗)
まだ孫世代の方が(ちょこ〜っとだけ)多いってのは一体……。
こっちの方がずっと難しく隠してあるはずなのに。
ちゃんと連載かいたら毎回更新してるんですけどね……まあ存在知らない人も結構いそうですけどね(^^;

2002/08/21(Wed) 晴れ


[ むちゃくちゃ涼しい……(w ]
台風一過。
ということでまた蒸し暑い日が……と思ったら。
なんとびっくりからっとして、すごい涼しいんですけど。
これは一体何事?
湿気を台風が全部持っていってしまったかのよう。
陽射しは強いので直射日光をいつまでも浴びてると暑くなってきますが、それでも汗がだらだら出てくるほどではなく。
あらためて、自分が暑さじゃなくて蒸し暑さに弱いんだなあ、と実感しました。
にしてもホントに涼しい……(うっとり)
夏がこういう気候だったら、結構好きになれるんですけどねえ、私(笑)

2002/08/20(Tue) 晴れ


[ 献血の罠(違) ]
とりあえず台風が凄かったですね〜。
ただなんか降雨は安定してなくて、強くなったり弱くなったり。
ちなみに私が朝駅に向かう時はどしゃ降りでした……(>_<)

さて。
私は会社は横浜にあるんですが、現在の勤務場所はお台場。
ただ月曜日はミーティングやらなにやらがあるので、必ず午前中は本社に行きます。
というわけで昼になったらお台場に行くわけですが……横浜駅ではよく献血車がきてるんです、昼間。
で、先週はちょっと時間がなくて出来なかったので、今週こそ、ととりあえず昼食を摂った後にほてほてと行ってみる。
あ、献血手帳は持ち歩いておりますので。
ところが。
『たしかに前回から3ヶ月は経っているのですが、年間1200mlまでしか献血できないことに……』
とのお言葉。
……あ。そういえばそんな規定もあったっけ……。
ってさあ。そんな規定に何の意味があるんだ……と問いたい。
っていうか個人的には私に限れば、1ヶ月おきだって多分平気だし、やばくなったらやらなければいいだけのことだし。
実際献血してくれる人って少ないらしくて、困っているんだったら、その辺りの規定を変えることも考えてもいいんじゃないかなあ、とか思ったり。
その規定がいつ決められたものかは知らないですが、最近の日本人の体格ならもう少し短くしても大丈夫でしょうし。
輸血用血液が足りない、というのならその辺りも考慮していいと思う……。
本当に切実なら。

あ、それからパソコンほぼ回復しました〜。
最後のオーディオドライバも発見。
無事全て終了♪
まあ……細々としたアプリケーションはまだ入れてないのもありますが。
VC++とかもあるけど……あれは後でもいいや(^^;

2002/08/19(Mon) 台風


[ 某友人バイト先襲撃(ぉ ]
誰かはわかる人だけ(笑)
しかし昼間からの予定が長引いてしまい、やや遅れ……反省(-_-;
最初は車で行こうかな、と思ってたのですが、帰る余裕がなく、結局直行。
でも予定切り上げてでも車で行くべきだったかなあ、とやや公開しました。
っていうかこの雨は何(汗)

あ、それから結局、にっちもさっちもいかなかったので、OSを再インストールしました……が。
なぜかマルチメディアオーディオデバイスのドライバがない……
ちょっとまてや(怒)
再セットアップディスクで元通りにならないってのはどういうことだ。
購入時についてきたディスクをいろいろ試したのですが結局無駄。
今度DELLに電話して問い詰めること決定です(-_-#

2002/08/18(Sun) 雨


[ 焼肉焼肉(w ]
新橋にある某焼肉食べ放題のお店に行ってきました。
食べ放題、飲み放題で2900円なり。
いやーこの店、よかったです。
もっと早く行けばよかったかな。
焼肉以外にもいろいろ食べ放題なんですが、飲み放題が素敵。
オーダーありません。
ええ、カクテルも自分で作るんです(笑)
かなりいろいろありましたよ〜。
ちゃれんじゃぁも楽しそうです……私はやりませんでしたが(笑)
ちなみに肉以外にご飯、サラダはもちろん、シュウマイやら寿司やらケーキやらフルーツやらアイスも食べ放題♪
また今度いきたいな〜と思いました(^^)

2002/08/17(Sat) 曇り


[ かまいたちの夜2 ]
ちょっと機会があって、ちょ〜っとだけやることができました。
ええ、ほんとにちょっとだけで、15分程度だったんですが……いきなりエンディング(爆)
あ、当然バッドエンド……っていうかバッドとすら(笑)
序盤でこんなワナがあるこのゲーム……奥が深いです(違)

へ(^^へ)(ノ^^)ノへ(^^へ)(ノ^^)ノ<唐突

2002/08/16(Fri) 晴れ


[ パソコン壊れた…(><) ]
正確には日本語入力ですが。
特定の文字列を変換しようとすると、というよりは入力すると、使用していたアプリケーションがいきなり落ちます。
アプリケーション問わず落ちるので、原因は確実に辞書というか入力系。
マイクロソフトのサイトいってみたら、にたようなバグパターンはあるらしく、解決法があったので試したのですがまったく無駄。
とりあえずメールだけは出しておきました。
あとは対応待ち。
というわけでその間は自パソコンでまともに任本ご入力ができません。
よって……しばらく更新作業はできません。
ご容赦ください(涙)

あ、そうそう。幻水3、クリアしました。
ええ、最後のも全部見ました。
う〜ん、あっはっは。そういうことですか……納得です(謎)

2002/08/15(Thr) 晴れ


[ 電車がすいているといっても ]
座れないのは一緒なんですよねえ……
まあ日本一乗車率の高いといわれる東海道線で座ろうというのに無理があるのでしょうが(^^;
もっとも、少なくとも朝の東海道線に関しては、これ以上だせ、とはいえない……駅間10分で、3分おきに運用しているあのダイヤはどうかしているとしか思えません(爆)
それにしても本当に暑い日が続きます……

2002/08/14(Wed) 晴れ


[ お盆ですねえ ]
なんか朝の通勤電車が異様にすいているなあ、と思ったらそうか。
大手企業とかは、ことごとく夏休み(お盆休みともいう)に突入しているんですね。
どうりですっからかん。
私の会社は夏休みは7〜9月の好きな日に三日間だけ支給されるのであまり気にしなかったんですが(^^;
まあとにかくすいていることはありがたいことです(w

さて……幻水3ですがついにラスボス戦に突入。
しかしあっさり負けました(爆)
さすがにちょっとメンバーのバランスも悪かったかなあ、と。
とりあえずメンバー再構成。
最終メンバーはとりあえずお約束(?)で真の紋章持ちをメインに。
ということでメンバーが自動的に5人まで決定。
これにフーバーを入れる、と。
だってフーバーのライドオン、強すぎなんだもん……。
ホントはメルを入れたかったんですけどね……前作でミリーは余裕で戦えたんですが、今回はちょっと辛かった。
っていうか他のメンバーが弱いだけか(汗)

2002/08/13(Tue) 晴れ


[ アクセス解析 ]
さて、とりあえず設置してからそこそこ日も経ったので、、どんな感じになってるか、簡単に分析してみませう(w

まずリンク元ですが……これは連続更新をしていたこともあって、創作掲示板が圧倒してます。
2件以上で記録を取っているのですが、その30%以上は創作掲示板から。
まあこれは……更新止まったらまた結果が変わりそうですね。
というわけでその次辺りの記録からが、ある程度信頼できる記録だとは思うのですが……。
そのトップ5のうち、一つはゲーマーズターミナルなんで、これは納得できます。
もう一つはOpen Directoryなる検索サイト。
これは存在は知ってましたが……こんなところにいつ登録されたんだろう、私……。
あと、トップ5に滑り込んでいるのに、FE研究室からのリンクがあるのは、まあさすがです。
で。残る二つ。というかゲーマーズターミナルよりもここに来る径路として選ばれているのが、何と聖闘士星矢サイト『笑う小宇宙の館』様のリンクと、先日まで開催されていた『蟹バル』の参加者一覧……
なんていうか、集客能力の違いがまともに反映されていますね(^^;
これで星矢系の検索サイトに登録したらどうなるんだろう……(遠い目)
あとは細々とあちこちから。
なんか「こんなところがリンクしててくれたんだ〜」ってのが結構あります。
ちょっと嬉しかったり(^^;
相互リンクは面倒でやってなくてごめんなさい(死)

リンク元ネタはこのくらいにして、次は訪問者のOS。
これは当然ですがWindowsが圧倒的。
中でもWin98が40%近い数値でトップ。
やっぱりまだまだWin98が現役なんですねえ。
続いてMe,XP,2000,95と続いてMac,NT,最後にUNIX……
Linuxかもしれませんが、いるんですねえ……(^^;

次に使用ブラウザですが……ここまで偏っているとは思いませんでした……。
IE4〜6合わせて、なんと全体の90%という数値。
他は5%ほどネスケ4(私もこれですが)、4%弱で最近流行りのOperaという状態。
IEがここまで凄いとは……。
これだと、ネスケで見れなくてもいいや、というサイトの作り方をする人がいても仕方ないのかなあ……。
でも、このサイトは密かにネスケの方がレイアウトは綺麗になります(笑)

次に接続ホストですが……まあこれは大手が多いです。
当然ですね。
特にぶっちぎりはOCN。なんと全体の10%近い数字。
続いてinfoweb,home,biglobe,So-net,odnと続いて、上位6つだけで、40%ぐらいを占めてます。
凄いですね〜やっぱり。
あとたま〜にある企業……つまり会社からの閲覧者は笑えますが(^^;

最後にアクセスの多い時間ですが、これは当然23〜翌1時が一番。
あとは20時が多いみたいです。
これは仕事から帰ってみる人がいるということでしょうか?
帰ってすぐわざわざ見てくれてるとしたら、ありがたいことです(深々)

とりあえずこんなところですね。
どこぞみたいに、楽しいブラウザ名はなかったです(笑)
あと幻水3の進捗状況〜。
とりあえず仲間は集まるだけ集めました。
あとはクリアするだけ……しかし5人目の主人公(?)は予想外……(^^;

2002/08/12(Mon) 晴れ


[ 暑い日が続きますが…… ]
っていうかホントに暑いんですが。
それはともかく、アクセス解析のお話……は明日あたりには1000件のログがたまりそうなので、そしたら報告します。
結構面白いものです(w

で、今日は幻水3の話……というか、コミケで色々聞いてきた話。
いや〜、賛否両論ですね。
まあ……あのキャラのファンにとっては『きゃ〜(悲鳴)』なんでしょうが……。
っていうか3は1&2とはほぼ別モノと考えた方がいいんだろうなあ、というのが結論。
そう考えるとそれほど無茶でもないのかな、と。
はじめはどうなるかと思いましたけどねえ。
特に戦闘が……(遠い目)

2002/08/11(Sun) 晴れ


[ 夏コミ〜 ]
行ってきました、夏コミ。
朝起きてから、ゆりかもめで移動〜。
結論としては、これが大正解でしたね。
先日爆弾騒ぎもあってか、ゆりかもめはがらがら。
まあ……私は思わずいつもの駅で降りたくなりました(笑)
それから並んで……でも11時前には入れましたね。
で、中央から入ったのでまず企業ブースへ。
まあ別に何が、というわけじゃないのですが。
それから東へ向かい、そこでFEやら幻水やらTSやらその他色々……主に知り合いのところを中心に回りました。
いやあ、収穫はそこそこ(w
暑かったですが楽しかったです。
そして終わったあと、ゆりかもめで新橋へ。
座れたのはちょっとびっくりでしたが。
そして新橋で食事、その後カラオケ。
そこで何があったかは言うまい(何)
食事中は幻水3で盛り上がりまくりましたが(^^;
それから新橋で解散、片桐さんがバスに乗るのを見送ってから、私も帰宅。
ただ、思わず大垣行きに乗ってしまい、改めてあの電車の恐ろしさを知りましたが……(何)
あれは、本当に体力がある人しか利用できません……絶対に。

2002/08/10(Sat) 晴れ


[ コミケ前夜 ]
いや、人によってはとっくに始まってますが……(^^;
とりあえず私にとってはまだなので(笑)
ちなみに今日は出かけてしまうので、なんとか今日中に幻水3をクリアしてぜひみんなと幻水トークを……と思ってたのですが。
ラストダンジョン手前で力尽きました……。
そして時間は3:30。起床しなければいけない時間は(人を一人迎えに行くので)5:30(爆死)
ふっふっふ。
起きれなければ幻水のせいに……と思ったんですが起きれました。
おお。自分でもびっくりデス(笑)
というわけで出発……う〜ん。早朝だというのに暑いぞ。
でも風があったのでそれほどではなく。
そして横浜駅で相方、もとい片桐さんと合流、朝食をマクドナルドで済ませた後桜木町へ。
ワールドポーターズなる……これはなんだろうね。
目的は映画だったんですが。
『猫の恩返し』です。
映画はとっても面白かったです。まあその前のギブリーズで寝てしまったのはご愛嬌ということで(ぉ
その後同じ建物内で昼食。
かなりだべった後横浜に戻ってネットカフェへ。
……寝てしまった(爆)
まあ眠かったのは当たり前なんですけどね(^^;
そして17時前にずっきさん、indigoさんと合流。
先日若菜さんがいらした時にいけなかったイタリアンにリベンジっ……成功っ(笑)
さすがに開店直後に行けば席は取れましたね〜。
ちなみにこの店、火曜日に予約とろうと思って電話したらすでに予約席はいっぱいだったという恐るべき店です。
なんつーか、人気ありすぎ。
客の8割が女性のため、一人や男同士じゃ行けない店だし……。
今回は女性二人いるので問題なし(笑)
食事は文句なく美味しかったですね〜。
色々お話も盛り上がりまして(w
食事終わった後なぜかヨド○シ行ったりして、それからマクドで時間潰して解散。
いや〜、楽しかったです。
しかし本番は明日(笑)



2002/08/09(Fri) 晴れ


[ アクセス解析って楽しい……(w ]
先日から密かにアクセス解析を置いてみました。
2タイプほど。
ファイル別アクセスカウンタと、もう一つはよくあるどこから飛んできたかとかホストとかOSとかの解析です。
まあまだ設置したばかりなので、それほどデータ集まってませんが……
とりあえず1000件(最大ログ数)いったらご報告しようと思っていたのですが。
ちょっと見た瞬間凍り付いたホスト名があったのでご報告……。
『*.bsf*ji.c*.jp』(最初の*以外は一応伏せ字・爆)
……え、え、えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!
これって……あそこだよな……(思わず窓から向かいのタワーの2○Fを見上げ、そして次にオフィスを思い出す<マテ)
それともあっちかな……(よくこっちのタワーに行く時に前を通るオフィスを思い出し)
思わず呆然としてしまいました……。
なんとなく誰だろう、とか思ったり(爆)
いや、まああそこにいたのはほんの一月ほどですが……にしてもびっくり。
……掲示板で名乗り出てくれないかなあ(マテ)

さて、驚異の三連続更新達成。
さすがに四連続は辛いと思われますが(^^;
でもやるかも。
ちょっと無理かな。
ただ、今日更新されなかったら、とりあえず最速でも月曜日まで更新ありません。
金曜〜日曜は更新する時間はおろか、明日明後日なんてパソコンに触らない可能性すらありますから(爆)
あ、コミケ行くのは土曜日だけなんですけどね(^^;

2002/08/07(Wed) 晴れ


[ どうした私 ]
連続更新〜。
いや、まあ一度かき出してしまえば、永き誓いはもうあとはラストまで決まってるので、そうかからないのですけどね。
夏バテで倒れるのとどっちが早いか(マテ)
いや、実際には昼間は空調が適度にきいたオフィスにいるので、まずバテることはないんですけどね〜外回りの人とか本当に凄いなあ、と思います。っていうかスーツをちゃんと着てる人……さらに凄いのは工事現場……私だったら30分で確実に倒れます。体力云々の問題じゃないし、もう。汗流し過ぎて脱水症状確実〜(爆)

さて、ちょっとマジメなお話も。
57年前、つまり1945年の今日。
まあ何のことか分からない人は、とりあえず無知な自分を恥じて下さいね。
あれについては色々いわれてはいます。
確かに、あれが日本が無条件降伏する決定打だったのは確実でしょう。
でも、なくてもあるいは降伏したんじゃないかと思うんですよね、私。
まあ……数日遅いかもしれないけど。
けど一瞬で10万人の命を奪うあれは、やはり落とすべきではなかったと思います。
まあ米国では、あれは今でも正しいことだと思っているそうですけどね。
けど。
なら二発はなんのため?
結局あれは、米国のいろんな事情で落とされたというのは間違いないんですよね。
8/3に突如参戦してきたソ連。
そのソ連が日本の戦後処理に関わらせないために、早急に戦争を終わらせたかったのは間違いないと思います。
あとはもちろん、いわゆる実験。
っていうか実験じゃなければ二発は要らないでしょう。
結果として、戦争は確かに早く終わったとは思います。
現在を見れば、戦後日本にソ連の影響がなかったのは、良かったことなのかもしれません。
けどそんなことが、一瞬で失われた十万人以上の人々や、後遺症に苦しむ人々への慰めにはなり得ないでしょう。
もちろん、もっとも愚かだったのは日本軍部です。
けど、核爆弾という現在存在する最悪の兵器を、しかもなぜ人口密集地域に落としたのか。
爆弾の威力を示すだけなら、それこそ東京湾にでも落として(あの当時の原爆の威力では地上に放射能の影響はほとんどない)軍部を脅せばすんだことでしょう。
……結局。
人への影響を確かめたかっただけだったんだろうなあ、と私は思います。
だからこそ、許し難い、と思うわけですが。
結局核兵器って、運用可能な兵器になり得てないですしね。
威力が大きすぎて、そして人道的にも許し難い存在というレッテルを貼られている今となっては、使用した瞬間に世界中から批難されることは確実。
……まあ現在最大数の核兵器を保有する国は、自国さえよければいい、という考えの人が多いですから、気にしないかもですけどね(苦笑)
っていうか核兵器って現状で存在価値が果たしてどれほどあるか、本気で疑問なんですけどね。
相手が持ってるかもしれないから持ってないと不安、って考えは、アメリカの銃社会と同じレベルの問題になってる気がする……。
大体その精神って、アメリカ開拓時代の精神から生まれたものだろうに……要するにあの国のほとんどの人々の考え方は、あの当時から進歩してないってことなんでしょうね、こと自衛・防犯に関しては(苦笑)

2002/08/06(Tue) 晴れ


[ 久しぶりの更新〜 ]
あ、図書室ですけどね。
いやはやホントに久しぶり……っていうか二ヶ月半ぶり(爆)に『永き誓い』を更新しました。
まあちょっと展開で困ってたところもあったので。
詳しくは裏話で(ぉ
ようやくこの話はラストまでほぼ固まった……と思います。
キリもいいので、多分全六十話。
今年中に終わるといいなあ(ぉ

それからついにアクセス解析なるものを付けました。
ホントはファイル毎にアクセスされた数をチェックできるタイプが欲しいのですが……いや、毎日ほぼ120はアクセスがあるんですが、更新してる時はともかく、更新が滞りまくっていたここ最近でこのペースは……一体何を見に来て下さっているんだろう、というのが凄い気になりまして。
うちは掲示板は閑古鳥ですし……(自爆)
とりあえずどこからいらしてるのかな、というのだけでも、ということで。
どっかでファイル単位のアクセス数チェックできるタイプのCGI探してみようっと(笑)

それから某所の案内が若干変更。
結構前に頂いたアイコンを使用。
indigoさんありがとうございます〜♪
……本編はここまで酷くない……はずですので(謎)

2002/08/05(Mon) 晴れ


[ 幻水漬け(爆) ]
昼頃のたのた起き出して、幻水3やってました。
ええ。
とりあえずネタバレ回避のためあまりごちゃごちゃ書きませんが。
ただ……この究極の三択は凶悪です……(何)
要するにここでデータを残せってことでしょうか……。
にしても勝つのが辛い戦いが……。
っていうかいきなり範囲攻撃の大魔法はやめてくれっ(涙)

2002/08/04(Sun) 晴れ


[ ずっきさんそーべつかいぱーと1 ]
なんでパート1かというと、まだありそうだから(爆)
今回は酒飲みメインだったのでメンバーはわしとずっきさんとindigoさん。
まず某オムライス店へ。
これはずっきさんの要望……っていうか理由は死ぬほど分かりやすいんだけど(謎)
しかしここで……かる〜く3時間以上ダベったってどうよ(爆)
ハナシはFEやら幻水のおハナシ。
その後横浜へ移動してDDRやら太鼓やら(ぉ
その後のみ〜
……結局ここに5時間ちかくいたんだろうか(爆)
日本酒とヤキトリの美味い店です(w
23時ごろ解散。
なんかずっきさんは途中で半睡状態……だいじょーぶだったんだろーか(汗)
別れしなは意識ははっきりしてたと思うんだけど(汗)
とりあえず楽しかったです(w

2002/08/03(Sat) 晴れ


[ 土砂降りというか大雨というか ]
関東圏……だけではなかったようですが。
とにかく今日の夕方、雷雨がすごかったですね〜。
ちなみに衛星放送の電波は全滅。
見事にな〜んにも映らなくなってました。
衛星放送の弱点ですからね、天候は。
にしてもサイマルまで出なかったのはびっくり。
っていうか……一回、光ったのと音がほぼ同時……(汗)
それはつまり……発生した場所が300m以内……?
昔の人が雷を神々の怒りだ、と恐れた理由がよっくわかりました(遠い目)

2002/08/02(Fri) 晴れ


[ 果汁120%ジュース ]
なんだそれは、とおっしゃる方がいるかもしれません……が。
これは現実に存在したものです(爆)
もちろん濃縮果汁還元のジュースです。
ちなみに野菜・果汁ブレンドの野菜ジュース。
DyDoの商品でした。
私の駅から家への帰り道には、今時珍しい100円のジュースの自動販売機があるのですが、そこで見つけたシロモノです。
ええ、もちろん買いました(笑)
感想は……『ふつーのフルーツブレンドの野菜ジュースだね』(笑)
ちょっと濃い気がしましたが、別に違和感覚えるほどではなく。
っていうか……確かに濃縮果汁還元なら100%以上のジュースは可能でしたでしょうが、企画、商品化した同社には賞賛を送りたい気分です(笑)
そういえば昔『果汁100%グミ』なんてのもあったなあ……。
要するに『五倍濃縮果汁を20%含んでいるので100%』というシロモノでしたが(笑)

なお、濃縮果汁還元って何?という方はこちらをご覧ください。

2002/08/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]