(2002/11)
[ 土曜日なので ]
|
ガンダム語り……の前に。 ちょっと所用で横浜の中華街に行ってきました……が。 目的のブツは発見できず。 ホントの専門店しかないようで。 まあネットで探したらあっさり通販見つけたんですが(謎)
さて、ガンダム。 久しぶりに戦闘シーンの山。 フレイが突っ走りまくってますなあ。 っていうか誰も止められん……にしても父娘似てるのかどーか……。 軍属のクセに情けないやっちゃ……。
ミサトマリューさんの判断は今回は思いっきり間違いでしたね……。 っていうかイージスがいる時点でストライクが封じられるのは分かってたはずなんだから、ジン3機相手にフラガ一人はねえ……。 そうすればフレイに父親が死ぬ瞬間を見せることはなかったろーに。 しかしついにやってしまった人質作戦。 っていうかアスランにしてみたら婚約者盾に取られたわけで……つーかキラはここでアスランに婚約者がいて、しかもそれがラクスであることを知るのでしょうが。 どう反応するか楽しみ〜(ぉ なんか次回予告ではラクスが宇宙服(この世界ではノーマルスーツとはいわないよな……多分)着てストライクのコックピットにいたよーですが。 キラも逃亡か? それにしても前回はアスランのシャワーシーン、今度は女の子二人の……。 狙いすぎなんですけど(笑)
2002/11/30(Sat)
|
|
[ うにゅう…… ]
|
なんか仕事中から頭痛に悩まされてました。 ちょっと突っ伏してたし。 途中少し楽になったんですが、帰り際にまた辛く。 タバコの煙かなあ。 でも警戒していたんですけどねえ……このところ平気だったから油断したかな? (私はタバコの煙ちょっとで頭痛がするという人間です……(>_<) というわけで家帰ってもばったりと。 頭痛薬(バファリン)飲んだのですが、今回の頭痛はなかなかに根性がはいってるらしく全然痛みが治まらない……。 っていうかそろそろ薬の効きが悪くなってるかなあ。 薬が効きやすいのが長所(?)の一つだったのに。 明日には直ってるといいなあ……。
2002/11/29(Fri)
|
|
[ グラフィックボード ]
|
新しくしようかなーと思ったのです。 いや、FFXIのため、といったらそれまでですけどね。 FFXIで推奨している環境は、GeForce3/4なんですが、私のは2なんですよ。 普段はあまり困ることないのですが、霧が出てきたりすると(そういう のまであるんです!!)処理が死ぬほど重くなる……(へたれ) で、先日ヨド○シに行ったのですが……結局買いませんでした。 いやあ、私、あまりパソコンの知識とかないので、相性とかそういうのがやや不安で。それに安いものでもないですしね……。 そのうち回線をBフレッツにすることがあったら、その時に変えようかと思います。 回線が早いとFFXIも快適になるので、そしたらボードもねえ(w
2002/11/28(Thr)
|
|
[ 人間えてしてそんなもの ]
|
朝携帯に来ていたメール(朝気付いたんでんです〜<何)で思い出した事実。 あ、今日誕生日だったっけ(爆) いや、一昨日までは覚えていたんですよ。 確か誕生日には親が忘年会(仕事の都合で年末は忙しいらしい)だから夕飯自力調達の必要があるなーって(笑) ところが。 昨日今日ときれいさ〜っぱり忘れていました☆(爆死) まあ人間そんなもんだろうっ(オイ) 大体、もう誕生日なんて祝ってもただ年をとったことを実感するだけの日に……(爆死) そんなわけでまた一つ年を取りました……っていうかそろそろ自分でも認識すると怖い年齢になってます(汗) 何歳になったかは……まあいわずもがな。 カウント1ですな(何)
まあもっとも、年齢が1増えたからって何が変わるわけでもないんですけどねー。 あ、でもなんか書類に年齢書かなきゃいけないときは、間違えないようにしないとですねー(笑)
あ、あとこっそり『フリートーク9:アトリエオンライン妄想』が追加されてます。 さすがに更新扱いにもしませんが(笑)
2002/11/27(Wed)
|
|
[ 株式会社スクウェア・エニックス ]
|
ホントは別のことを書こうと思ってたのですが、さっきびっくりなニュースを見たのでその話題。 っていうか今日発表されたようですが、あるいは前から情報持ってた人もいるのかな? ……E社の方に勤めてる後輩はなんか知ってたかな。 今度会ったらぜひ聞いてみたいところなんですが。 もうご存知の方も多いと思います。 ドラゴンクエストで有名なエニックスと、ファイナルファンタジーをはじめとしたRPGで有名なスクウェアが、来年度より合併することになりました。 新会社名は『株式会社スクウェア・エニックス』……まんまかいっ(笑) なお、法手続き上は合併と言うのはどちらかが解散し、どちらかが存続会社となるらしいのですが、今回の合併では解散会社はスクウェアだそうです。 まあ最近スクウェアといえば、業績不振の話題に事欠きませんでしたが……実は決算報告見てみると、結構回復してます。 FFXI効果がゆ〜っくり出てきたんだろうか……と思ったら海外で好調だったみたいで。 いや〜びっくり。 いわばライバル会社といってもいいこの二つがくっつくとは。 もっとも、エニックスとスクウェアはユーザーから見えるとこでは同じ会社に見えますが、実際にはかなり異なりますけどね。 スクウェアは基本的に自社でゲームを開発、販売する会社。 エニックスは、企画は行いますが、開発部門は確か持ってないはず。 他社に作らせています……ってことは。 両者の企画力とスクウェアの技術力の融合、といえるのかもしれませんね。 まあ……エニックスも大御所の人が出てったとかなんとかイロイロ問題も聞いてますが。 しかしそれでもこれは、次のFF……はX2が決まってるから(90%買うと思われます・笑)次の……XIIあたりかな。 いや、FFはスクウェアのゲームとして認知されているから、多分新しいタイトルを出してくるでしょう。 その辺りから両社……いや、その頃はもう一つの会社か。 とにかくその集大成とも言うべき新会社に相応しい新タイトルをどーんと発表してくるんでしょうねえ。 今から楽しみです(w あるいは、スクウェアとソニーの密接な関係を考えれば、来年発売予定のPS3の発売とあわせて、PS3専用ソフトとして出してくる可能性もありますね。 ……自分で書いていて相当ありえそうだと思えてきた……。 きゃあ。 PS3の初期型だけは買う気がしないのに〜(爆) あ、ちなみに両社のホームページで、ででん、と発表されてます。 どちらにもPDF形式で合併に関する文書公表されていました。 ホームページはエニックスがこちらで、スクウェアがここの『会社情報』ってところに行くとその文書があります。 興味のある方はご覧になってみてください。 ちなみにゲーム業界では合併って初めてらしいです。 少なくともこんなでかいのは。 こうなると、他のナムコとかセガとかコナミとか光栄あたりがどう出るかが楽しみにデスねえ( ̄ー ̄)
2002/11/26(Tue)
|
|
[ 姫っち可愛い〜(何) ]
|
あ、何のことかといえば、週刊少年ジャンプで連載中の『BLACK CAT』の話題です。 一時期に比べると、読むものが圧倒的に減ってしまったため、今では立ち読みしかしないのですが、確実にチェックしてる連載の一つ……っていうか単行本買ってるし。 以下、話の通じる人しか分かりません(ぉ いや、姫っちことイヴの『食事より服飾重視』というのがやっぱり女の子だったんだなーなどと(爆) しかしあいつら、そこまで貧乏だったのか……っていうか絶対金運ないよっ(笑) まあ確かにあの賞金をゲットしたら借金返してかつ一生遊んで暮らせるだけの金が手に入るでしょうが……。 どうなるのやら。 まあそれがあの話の最終局面なんだろうなあ、とは思いますけどね。 とりあえず人気はかなりあるみたいだから、打ち切りになる心配はないだろう、というのが安心です☆
2002/11/25(Mon)
|
|
[ 昼夜逆転(ぉ ]
|
もちろんFFXIが原因です〜(マテ) というわけで土曜は朝7時、日曜にいたっては朝8時過ぎまで起きてました〜♪(ぉ いや、日曜のほうは朝8時に用事があったので、5時ごろになっていっそ終わらせてから寝よう、と根性で耐えたのですが(爆) しかし分かってはいましたがネットゲームは時間食われますねー。
さて、それはともかく。 本屋にいるときにふと気付いたのですが、昨日からハリーポッターの映画の上映が始まったんですね。 もう観に行った人いるかな? 先行上映会に行った人もいるようですが……(うらやましい……) 私もそのうち行く予定ですが(w この話、とりあえず日本では第四巻までしか出てませんが、一年一巻のペースで進むとすると……まだ半分なんですよねえ。 物語はなんか佳境の入り口が見え始めてますが。 で、映画も同じペースで作り続けていくんでしょうか……。 ふと気になったのは、それこそ『北の国から』みたいに配役も一緒に年齢を重ねてもらうつもりなんだろうかなあ、と。 いや、実際主役三人は、ホントにイメージがばっちりで変えてもらいたくはないのが本音ですが……。 でも欧米人って成長するときはどーんと成長しちゃいますから、原作とイメージが変わってしまう可能性だってありますよねぇ。 今はまだいいでしょうが……。 あと、たしかダンブルドア先生の俳優さんはもうお亡くなりのはず。 あの人もハマリ役だっただけに……うう(涙) 長編映画ってそゆとこがホントに大変ですよね。 こういうときはアニメの方が便利なんですね。 声以外は変わらないから(笑)
2002/11/24(Sun)
|
|
[ ガンダムSEED語り ]
|
最近土日どっちかはガンダムSEEDの話題になってる気がするけど……気にしちゃいけないな、うん(ぉ
というわけで今日もガンダムです。 やはり予想通りラクスは天然だった……(爆笑) いや、まああの外見でフレイみたいにずけずけ容赦のないタイプでも怖いですが(笑) しかしハロ……なんだあのおしゃべりハロは。 アスランから贈られたものらしいですが、アスラン、せめて自分のメッセージを入れておくくらいの甲斐性を(マテ) それはともかく、アスランの婚約者のはずのラクスですが……キラが横恋慕しそうだぞ!? っていうかアスラン、ラクスにそれほど執着ないっぽいけどさ。 さらに今頃でなんなんですが、オープニング見たら……キラとラクスってカップルなの!?と……。 アスランはむしろカガリ(地球の女の子)が……って銃突きつけあってるけどさ(汗) でも絵的にキラとラクスはいいですなあ。 もろにロミジュリですが(爆)<別にああいう悲恋モノに萌えたりするつもりはないですが(何) しかしそうなるとガンダムSEED公式サイトにあった、フレイが『ヒロインの一人』という情報はいったい……。 これまで、彼女がヒロイン(この場合は主人公の恋人役と訳す)らしかったのって、第一話(キラが憧れているだけだけど)あとは助けられた時だけですよ。 ……まさかそれだけか?!Σ( ̄□ ̄;) ないと言い切れない辺りが怖い(笑) しかしラクスの天然っぷりは可愛いですねえ。 あとフレイが「病気でもないのに遺伝子操作してるなんて自然の摂理に反している」と言ってましたが……。 確かに、一面真実です。 ですが、それを言ったら多分そもそも人間が宇宙に出る、ということ自体が自然の摂理に反しているんじゃないかと思ったり。 ガンダムWでゼクスがトールギスで宇宙に上がるとき「人一人宇宙に上げるためにこの仰々しさ(いや、実際にはモビルスーツも一緒だけど)。宇宙は人間を拒絶している」という台詞がありました。 なんかこの台詞、すごい真実のような気がしてしまい……。 裏を返すなら、地球が人間が外に出るのを食い止めようとしている、ともいえますね。 そもそも生命体が一瞬で死んでしまうような空間に人間が行こうと言うこと自体、ある種異常です。 いや、私はそれでもいつかは出て行くとは思いますが、それとこれとはとりあえず別に(^^; とにかく、そんな中で生物が生活できる環境を無理矢理作って、それで生活してるわけです。 はっきりいって、ちょっと考えたら気が狂いますし、普通の人間じゃ持ちません。 だって一歩外は死の世界ですよ。 ガンダムSEEDのコーディネイターというのは、生まれる前から遺伝子操作を施して従来の病気のほとんどを克服している、ということでしたが、考えてみたらそうしないと大変なんですよね。 コロニーって完全密閉空間じゃないですか。 そこでちょっとした伝染病にやられるようじゃ、大変なことになります。 また、通常重力と慣性重力だって、完全に同じなのかどうか。 それでも人間として生活できるようにするなら、遺伝子操作しておくのは普通でしょう。 まあその過程で、天才を作り出してしまうように操作してしまうのは……やってしまうものでしょうしねえ。 それから、ガンダムSEEDのコロニーのうち、ヘリオポリスのようなシリンダー型はともかく、その他多く見られる、三角錐二つがくっついたようなタイプ……。 資料探してないので、それが実在するアイデアかどうかは分からないんですが、とりあえずある程度構造は分かりましたね。 まあ考えるまでもないんでしょうが……三角錐の底面が居住エリアになってるみたいですね。 なんでこんな不効率なこと……と思ったんですが、これはこれで利点があります。 シリンダー型コロニーは大変広い面積を持つのですが、欠点として空に逆側の宇宙が見えます。また、はるか壁が閉ざされているのも嫌でも分かります。 で、あの三角錐の底面なら、閉ざされているのはどうしようもないですが、空はかなり開放的です。 人間の精神に与える影響は、かなり少ないんじゃないでしょうか。 実際、空に街があったら、いつか落ちてこないか、という(絶対にありえないと分かっていても)不安を感じずにいられるんだろうか、と思いますし。 ……まあ、ホントにこんな目的であんな形かは甚だ疑問ですが(爆) っていうか学術的に考案されたコロニーかがまず気になります。 ガンダムWのもそうだったんですけど……あれは島一号型の変形で説明つくんですが。
あと最近続いているオンラインゲーム語り。 今回は上記に関連してガンダムです。 ただし、考えたのは現在の回線事情ではほとんど無理。 Bフレッツ、いわゆる光ファイバー通信網が整備され、回線が今よりもっともっと早くなったら、という前提で。 アクションゲームのネットゲームもありになるかなあ、とか思ったり。 要するにガンダムですけどね。 キーボードなら多少複雑な動作も可能ですし、マクロで行動登録、は実際の操縦でもやってるはずだし。 というかあのコントロールだってマクロの組み合わせのはずですから。 とにかくそれで、ガンダムのオンラインゲームがそのうち(5年はかかるかな)できないかなあ、とか(爆) まあオンラインゲームの欠点の一つである『人集めの難しさ』はどうしても生じると思うので、みんなでの作戦行動とかは難しいでしょうけど。 でも、ガンダムXみたいな世界観だとできるかなーとか(w 考えるだけなら無料なので、イロイロ考えると面白いです♪
あと先日判明した衝撃の事実。 FFXIですが、なんと光ファイバーケーブルのキャラクター、移動速度が段違いでした。 攻撃の間隔とかはさすがに同じですが、移動速度が速い、と言うのはすごい武器です。 ええ。 逃げるのに最適。 どうやら敵は遅いらしいので……。 いや、ホントに早いんですよ、光ファイバー接続の人のキャラクター。 見た瞬間、コナン走り〜と思ったくらい。 こちらの3倍は早かったです。 赤い彗星ですね(爆) 逆に言えば、ISDNとかでやってる人がもしいたら……死にそうでしょうね……。 実際このゲーム、移動とかかなり時間かかるので、それが早いだけでも相当なメリットになります。 そのうち光ファイバー導入を考えてみるかなあ……。 その前にグラフィックボード何とかしたほうがいいけど。 普段はいいのですが、霧とかが出てくると処理が……(涙)
2002/11/23(Sat)
|
|
[ オンラインゲーム2 ]
|
再びオンラインゲーム語り。 語るだけなら無料だし〜(爆) 妙に書くのが早いですが、今日会社の飲み会なので先に書いてしまえ、と。 そういえばオンラインゲーム。多人数プレイ可能なシミュレーションは軒並み向いてはいるのですが……いっこだけ問題点があるんですよね。 それは、前にも書いたけどとにかく全員が必ず同じペースで進むはずはない、ということ。 毎日、それも数時間アクセスする人もいるだろうし(これ以上は実生活を犠牲にしてるとしか思えないけど……)あるいは数日に一回、という人もいるでしょう。まあオンラインゲームをわざわざやる人は、ほぼ毎日繋げる人だとは思いますが、それでも予期せぬ事情で数日間接続できない、なんてことがあっても不思議ではありません。この辺りが、同じ場所にみんなで集まってプレイする普通の多人数プレイと大きく異なるところなわけですが。 逆にこれはどんなになっても解決不可能な問題。 しかし、そういう事態でもゲームの進行に、少なくとも致命的な障害は発生してはならないわけで。これを克服するシステムが、オンラインゲームの最大のネックでしょうねー。
●三国志(信長でも可、要するに光栄のシミュレーション) まあこれは、すでに信長がオンラインゲームとして、βテストを待つばかり、となっているはずなんですけどね。これはある意味PK大推奨なんだろうか。なんでも武将以外も商人とかイロイロできるらしいです。詳細は全然知らないから何とも言えませんが。まあ元々多人数プレイが可能なゲームだっただけに、これは当然考えられることではありましたが……オンラインゲームの特性をどこまで活かし、また、欠点をどこまでカバーできるか。 商品化されたらプレイしてる人の話とか聞いてみたいですねー(w
●アトリエシリーズ 掲示板で各務さんが仰っしゃって、私もちょっと考えたことはあったんですが。と思ったら先にKさんが日記に書いてる……(^^; コンシューマーではソロプレイしかありませんが、内容を考えると実はかなりオンラインゲーム向きだったりします。 アイテムとか素材とか、実際ゲームでも他の錬金術師に分けてあげたりすることはあるのですが、これがお互いに変わるだけ。っていうか助け合いは大推奨でしょう。ゲームでもNPCはこっちにアイテム要求できたのにこっちは出来なかったですが、オンラインなら当然相互。アイテムの交換でもお金のやり取りでもいいでしょうね。また、その中で錬金術の分野でも得意分野作ったりして、たとえば鉱物系とか、食べ物系とか薬系とか。錬金術師だと花形は鉱物か薬でしょうが、他にもマジックアイテムを極めたっていいし、あるいは魔術師として、冒険者になるもよし。あとKさんが出してたアイデアでなるほどーと思ったのは、何も錬金術師に拘らず、戦士とかで冒険者として、錬金術師の護衛やるキャラクターがいてもいいはずですよねー。それがPCで悪いことはなし。実際FFXIだってそういう要素もなくもないですし。錬金術師になるなら、最初はやっぱりアカデミーの生徒からかなーとか考えますが。そうすれば技術向上のために講義に出て知識を手に入れたりとか色々……。高レベルの人が、低レベルの人に中和剤お願いして、報酬出す、とかってのもありですねー。 ただ、ここで最大の問題があります。 そう、時間です。 このゲーム、元々時間概念が当然のように導入されていますが、この時間が流れるスピードは、もちろん一定ではありません。調合したり、あるいは街や採取場に移動する時は早く、普段の街中の移動では遅く。そういう進み方になってます。当たり前ですが。しかし、オンラインゲームにした場合、当然そのスピードは一定である必要があり、必然的に、特に調合の時はド暇になります。移動は……これはFFXIと同じルールにすればまだなんとかなるかなあ、と思いますのでこっちはともかく。ちなみにFFXIは大体現実の1時間でゲーム内1日が過ぎるようです。なので、迂闊に交換交渉やってたら、締め切りに間に合わない、とかありそうですが……こっちはまだいいでしょう。 問題は調合。 モノによっては30日(賢者の石)とかまである調合時間。まさか、30日(現実での30時間と仮定して)ぼーっと放置しておく、というのは……苦痛です。まあ繋いでいない間も時間が過ぎるオンラインゲームですから、調合開始して落ちてしまえばいいのでしょうが……それでもちょっと時間のかかる調合を連発する必要がある場合、かなり辛いことになります。で、ちょっと対策を考えてみました。 調合といっても、四六時中張り付いていなければならないはずはありません。というか、マリーやエリーだって眠っているだろうし。そう。つまりある程度は放置してもいいのです。そこで。調合開始しても、開始直後はともかく、あと調合が安定し始めたら放置を可能、とする。ただし、難しい調合とかは途中一回(あるいは複数回)の微調整(システム的にどうやるかは知らないけど)とかが必要で、それをするとしないで成功率が格段に変わる、としておく。こうすれば、調合しながら他の行動が取れます。逆に慣れた調合とかは、微調整も無しにいきなり材料セットして火にかけて放置、とか。妖精さんシステムも使えますねー。で、空いた時間は別の調合を手がけるもよし、10日とかかかるから、5日ほど材料集めに外に出てもよし。調合中は行動ができない、という従来のアトリエシリーズの常識を破壊することになりますが、これだとそこそこできるかなあ、と思ったり。 そうすると「ごめん。今○○の調合中だから、三日したら戻りたいんだけど、その間なら付き合うよ」とかって会話もあるんでしょうね。あるいは、他人に手伝ってもらうのもありでしょう。 っていうか。時間概念に対する問題は置いておいて、オンラインゲームならば、錬金術師何人かで協力して、より高度な調合を行うもアリでしょう。たとえば、それぞれ専門分野の違うエキスパートが最高の技術を集めて……とか。……マッドアルケミスト集団か?(マテ) あとは妖精さんとか使って量産体制整えて、お店出すというのもありか。……土地の取り合いとかありそうだな……(汗) とまあ……アトリエオンラインは時間概念さえ解決できれば、かなり面白そうだなーと思ったり。やってくれないかなあ……。 もしやるならテストは進んで協力したいです。 ただ、パソコン希望。っていうかPS2よりオンラインゲームの市場はパソコンの方が遥かにでかいはずですから。まあFFXIは要求したパソコンスペックのあまりの高さに、誰もが出来る、とはいきませんでしたが、それでもかなり増えたはずですしねー。それにこの先、ブロードバンドはさらに一般化するし、そしたら多少高目のスペック要求しても〜♪
●ワイルドアームズ これは世界観的に、むしろオンラインゲーム推奨でしょう。PCは当然全員渡り鳥。アームズ使いだったりクレストソーサラー(ソーサレス)だったり早撃ち使いだったり……まあ色々。とにかくかなり向いていると思います。問題はストーリーですけどね。ま、魔族の陰謀があちこちで、というところでしょうか。その辺りはまあ、シナリオライターに考えて頂くとして(ぉ ゲームとしてはFFXIに近くなってしまうでしょうけど、でも世界観を満喫できそうで、かなりやってみたいなーと思ったり。PC同士の対決……もあるかなあ……。
●大航海時代 これも光栄ゲームですが、やや毛色が違うので。 これは、かなりオンラインゲーム向きじゃないかと思うんですがどうでしょう? 別に天下統一もしないし、ただ自分が大きな商人になるか、あるいは貴族として認められるか、とか。まあ実は前に語ったゼノサーガの地上編、という感じでもありますが、よりリアルかなあ、と。プレイヤーは一人の船主となって、大海原を旅し、貿易をしたり、あるいは未知の新大陸を見つけたり、あるいは……海賊をやったり。まあ海賊は……PKは抑制するとしても、近海(始めたばっかのプレイヤーがいるところ)は軍隊の警備が厳しく……とかイロイロ。まあこれも、時間の流れがやや問題にはなりますけどね。1時間=1日としても……当時50日の航海とかもあったし、そうなると50時間……う〜〜〜〜〜ん〜〜〜〜〜。 そうなると時間概念がやや曖昧ですむゼノサーガ(というかSF宇宙モノ)の方がやっぱりいいのかなあ……。
今回は四つ。 また思いついたら語ります(笑)
2002/11/22(Fri)
|
|
[ 親よ、ネタをありがとう(笑) ]
|
今日帰宅してて、最寄り駅についてから親に電話したんです。 うちの親、よく夕飯食べてきてーとか言うから。 その確認のために。 そしたら突然「はっぴばーすでー♪」などといい始めました。 「……ぉぃ」 「誕生日でしょう?」 「一週間間違えてない?」 「……あ゛Σ(゜ロ゜;)」 ……うちの親はこういうことを平気でやります。 ええ。 中学生のとき、授業参観日を一週間間違えたこともあったっけ 死ぬほど恥ずかしかったよ……他人のフリしてたけどさ……(無駄だったけど)
さて。 ちょっと店頭でSDガンダムGジェネレーションNEOのPRビデオ見ました。 ……すげぇ。 いや、いまさらグラフィックで感動したりはしません。 そんなのはもうFFX見た後なら何も驚きません。 それはいいんです。 それはいいんですが……このモビルスーツの武装とか3Dグラフィックの効果考えた人、マニアだ。 少なくとも私と同じレベルで(爆) だって…… ZZガンダムのダブルバルカンは再現されてるし(ZZガンダムはガンダムの標準装備ともいえる頭部バルカンを、左右の側頭部に二門ずつ、計四門装備している)、それだけならまだしも、アニメですら一度も使われなかった(というかプルツーが搭乗した時ですら未完成だったため、ビーム砲と伸びる腕としてしか使わなかった)サイコガンダムMk.IIの有線ビームソード、さらに、やはりアニメでは一度も使われなかったのはおろか、設定書見ない限り誰もその存在を知らないはずのドーベンウルフの有線インカムなんてものが再現されているんですよ?! このうち、特に後者二つを知ってる人はお友達(何) いや、ホントにそんな設定をちゃんと武装として再現してるのは……驚異的以外のなにものでも。 ……ちょっと食指が動いてます。 あまりにもオバカな内容も笑えたので。 でも多分弟が買うな。 そしたら見せてもらおうっと(ぉ
ちなみに。 ひそかにOthers用にガンダムコンテンツを準備中。 公開はまだまだ先でしょうが。 このため、『永き誓い』の書き直しは全然進んでいません(爆死) だってFFXIの合間縫ってやってるし〜(コラ
追記 弟によると、その程度(?)の再現はかなり前かららしい。 つまり、マニアがいるってわけね、あのゲームの作成スタッフには……(笑)
2002/11/21(Thr)
|
|
[ 衝撃深く ]
|
……足が痛いです。 何かと言うと、ぼーっとしてたら足を盛大にぶつけたんです。 家の花壇に。 鬱血しちゃってますし……。 いやあ……ちょっと受けた衝撃があまりに大きくて……。 ふふふふふ……(目が虚ろ) 何を見たかと言うと……まあ、見たい人は見てください。 今日(昨日か?)発売のチャンピオンレッド…… そのポスターを見たんです。 ええ。 表紙に聖闘士星矢がありましたし……っていうか情報がありましたしね……。 しかしそれを見た衝撃は……もう…… 何もいえません。 ただ、その衝撃ゆえにちょっと……倒れそうに……。
2002/11/20(Wed)
|
|
[ 空が広いなあ、などと ]
|
今日の帰りに思ってしまいました。 何度か日記でも話題にしてますが、私の今の職場は辺境のお○場です。 つまり、バブル華やかかりし頃の無計画造成の挙句、空き地の非常に多くなってしまった場所です……が。 そのせいか、とにかく高層ビルがあることはあるのですが、その間はがらっと空いています。 で……ふと今日、空を見上げたら、空がたくさん見えるなあ、と。 自宅近くは、別に高層ビルなんてないですが、山がちな地形ですし、何より高圧線があります。 横浜とかも、結局ビルの屋上でも行かないと見上げた光景のほとんどを空にすることなんて、できません。 むしろビルとビルの間で、圧迫感が強くて空はビルの隙間に見える、という感じです。 だけど、お台○の場合は、それがまあ(もちろん場所によるでしょうが)見事に空が視界の半ばを占めます。 別に晴れてもなくて、しかも夜で、分厚い雲が空をふさいでいたんですけどね。 それでもそう思えました。 っていうか……ホントに初めて、職場がここで、いいこともあるんだなあ、などと思えました(笑)
2002/11/19(Tue)
|
|
[ オンラインゲーム ]
|
最近ブロードバンドの普及に伴って、だんだん一般化してきたこのゲームジャンル。 まあ私もFFXIなんて始めてるわけですが。 このオンラインゲーム。 普通のゲームとは異なり、とにかく同格のキャラクターが幾人もいる点が思いっきり異なります。 具体的には、一人の(あるいは1パーティの)英雄を作り出すゲームであってはならないのです。 無論、1パーティしかその世界にPCがいないならいいですが……意味無さ過ぎ。 さらに、プレイヤー事情によって、毎日繋げるとは限らないし、また、いつも同じ人に会えるとも限りません。 それにある程度差が生じるのは致し方ないとしても、後から始めた人でも、先に始めていた人との差があまりでない様にしなければなりません。 FFはこれをサーバを分けることである程度解決してるみたいですが。 あと、PK(他のPCを殺すこと)に対する対応とか。 まあこれは世界観的に不可能にしてしまえば問題ないっちゃないですが。でもゲームによってはやらざるを得ないことも。 で、メジャーどころのゲームでオンラインゲームに出来そうなのがどのくらいあるだろう、と思っててきとーに考えてみました。
●ドラゴンクエスト これは出来るでしょう。プレイヤーが抱えるのが1パーティになるのか、1PCになるのかは微妙ですが。PKも出来ない様に出来るし、あとは現行のFFXIに似た感じにくみ上げればほぼ問題ないかと。キャラクターがデフォルメタイプになりそうだとかそのくらいでしょうか。見た目はトルネコみたいかも。あとはイベント重ねていって、魔王を倒すこともできるし、あるいは遊び要素で街を開拓したりアイテムハンターになったりと多様な遊び方を選べるでしょう。まあ魔王が何度も復活するのは置いておくしかないですが(笑)
●幻想水滸伝 一言。 絶対にやんないで下さい。っていうか無理だろっ!! 幻水は他のゲームとは違い、内容に強烈な制約があります。『真の紋章と108星の物語』という。つまり、活躍できるのは108人までで、これで1サーバ作ってもいいですが、その中でも役割に凄い差が出来てしまいます。ウワサでコナミが企んでいるとか聞いたことありますが……なったら私は手を出さんぞ……。
●ウィザードリー なんつーか、凄い向いている気がする、オンラインゲームに。こちらはPK出来ても……いいかも(笑)。あ、でも属性が『善良』の人は無理か。ただ、低層では出来ない様にしておく必要はあるでしょうね。でないとバカが初心者を殺しまくるだろうし。っていうかある程度レベル差がある相手には出来ない様にすべきでしょうが。あ〜でもやっぱり駄目か。アイテム狙いでPKばっかやるやついそうだし。深層から貴重なアイテム持ってようやく帰ってきたところを狙われたら……ねえ。あ、お互いにOKだせばやってもいいことにすればいいか(笑)。あ、このゲームは1プレイヤー1パーティですね(笑)
●テイルズシリーズ 無理じゃないでしょう。っていうかこのゲームもタイトルによる内容の『縛り』がないですから。とはいえ、ドラクエとかと似たような感じになっちゃいそうですけどねー。オリジナリティ出すのが難しいですねえ。世界観で勝負?
●ゼノサーガ 正確にはSF宇宙モノ。あってもいいかなーと。PCは宇宙船の船長になって、星の海を渡る、と。目的は多様。未開地を発見してもいいし、貿易で一もうけしてもいいし、海賊もありでしょう。リスクは相当でしょうが。別にゼノサーガの必要……ぜーんぜんないですね。ただ『敵(グノーシス』がいるとそれなりに面白いかな、と云う程度です。でもこれ、結構面白い気がする……(w。少し前に読んだ『スカーレット・ウィザード』の影響で思い付いたというのは否定しません(笑)
●ファイアーエムブレム これは既に書いた通りですが。 国取り物語的になるとは思いますが、可能かなあ、と。これはFFのように世界を、しかもこまめに分ける必要があると思いますからかなり難しいでしょうが……。そうしないと差があっさりできる気がするので。あとはやはり支援効果とかあるとねえ。『結婚は支援のため』とゆーのが果たしてあるのか!?(笑)
とりあえずこんなところでしょうか。 考えるだけなら無料だし苦労もないので、思いついたらまた書くかもです(笑)
2002/11/18(Mon)
|
|
[ くはっ ]
|
さすがに昨夜FFXIをやる気力はありませんでした……。 でもしっかりガンダムSEEDはみたワタシ(笑) とりあえずツッコミたいのは……真空中で人間の遺体って残るっけ?と。 内圧で……と思うんですけどね。 その前に生命活動停止してればいいのかな? あとあのコロニーの構造は良くわかんないですね。 設定資料集求む。 少なくともオニール博士の提唱したどのタイプでもないと思うけど。 あとついにアスラン側のヒロインが出てきましたね……と思ったらΣ( ̄▽ ̄;) なんであんなとこから出てくるんですか、彼女は……。 しかもあの様子だと(外見どおり)絶対天然系だと思うぞ。 それにしてもキラ側のヒロインでフレイは……なんかホントにヒロインか?とか。 外見は好みなんですけど……ねぇ。 あとフラガ大尉がいいアジ出してましたねえ。 年齢が妥当なのが良かったよ。 これでどこぞのゼ○ス・マー○スよろしく二十歳なんて言われた日にゃあ……。 あとキラ、今ごろ衝撃受けられても……なあ……
……はっ。 ガンダム日記になってる(爆) え〜、ちなみにタイトルは何のことはなく……筋肉痛です(爆) 腕、脚両方とも。 腕は多分昨日ゲーセンで太鼓の達人をやったためでしょうし(複数回やった)脚は多分DDRでしょう……。 久しぶりに何回かやったら……うわ〜なまってるわ……。 技量も確実に落ちてましたしね……(遠い目) そんなことを思いながら、今日は一日FFXIでした☆(爆) あ、ちょっと更新もしましたが……実はこれ、金曜日にはアップできたはずのシロモノだったり。 よーするに更新作業しないで遊んでいたんです、FFXIで☆(マテ)
2002/11/17(Sun)
|
|
[ 紅葉〜♪ ]
|
ずっきさん、indigoさんと一緒に紅葉を見てきました(w まず私の母校でお昼ご飯食べて、それから百草園へ。 ちょうどここで紅葉祭りとかやってるらしく……って別にたいしたことやってなかったんですが。 なかったんですがね。 その行きに楽しい事が……(遠い目) え〜と、詳細は近日中にフリートークにのっけます。 ええ。 ちなみに紅葉は文句なしにきれいでした♪ そちらの写真ものっけますから(^^)
で、イロイロまあダベっていたのですが。 その中で楽しかったネタというか。 オンラインゲームの話題。 まあ私がFFXIをやってるのが原因の一つではあったんですけどね。 最初はオンライン幻水は勘弁してほしい(というかできるとは思えん)、でもドラクエならできるよなーというところから……。 まあこの面子ですし。 オンラインFEはどうか、と。 とりあえず考えられるパターンとしては、国取ゲームになるかなあ、と。 国王とかあって、PCはどっかに所属して、個人で戦ったりとかイロイロ。 まあ細かいところはおいておくとして。 FEである以上、やはり支援効果はなくては、となったのですが…… やはり支援効果があるのは恋人、さらには夫婦。 しかし、貴族にとって、結婚とは家と家とを結びつける重要なもの。 よって彼らは、主に愛妾を囲い、恋はそういった方としてるものでした。 で、この場合は、と。 『結婚は支援のため。色恋は愛妾と』 ……FEっていったい……(爆)
2002/11/16(Sat)
|
|
[ ふ〜ふ〜ふ〜ふ〜〜〜〜 ]
|
FFXIモード、継続中です。 っていうか……面白いです、これ。 別にどこがどーというわけじゃないのですけどねえ……。 しばらく抜けられそうにないですね、これは。
それとは別に。 ユーディーもちょっと再開してます。 全レシピ揃いました(w そして公式ガイドを参照しつつ……といいつつFFにハマってますけど(爆) 暇なときにもう一つのエンディングを狙おうと思ってます。 やっぱり面白いわ、このゲーム(w
2002/11/15(Fri)
|
|
[ ヤバイ ]
|
何がってFFXIです。 面白いんです。 昨日はパソコン起動してる時間のほとんどがこれに吸われました。 よく考えると、別に珍しいシステムとかではなく、むしろバランスとかそういうのとは無縁なんですけどね。 ネットゲームという特性ゆえでしょうか。 発売当初からネットワーク対応のみにしたために入手が困難になったことが非難されていた割に、ゲーム自体の悪評はあまり(つーか私はまったく)聞いたことなかった理由が分かった気がします、ええ。 心配していたグラフィックの機能もとりあえずなんとかなってるっぽく。 まあ見た目を綺麗にしようとして、解像度上げたりすると死ぬでしょうが。 いっそ買い直すか、とも考えましたが……少し我慢しよう、うん。
2002/11/14(Thr)
|
|
[ よーやく ]
|
FFXIプレイ開始〜。 いや、ユーザー認証やった後にちょっと問題が出てね……(遠い目) とりあえずよーやく始められました……が文字通り右も左も分からない(汗) 誰かやってる人いませんか〜? バストゥークにいる『Crisline』ってヒュームが私です〜。 多分22時〜25時くらいの間に適当にうろついていると思われます。 ……とりあえず仲間集めから……なんだろうなあ。 っていうかチャットとかの機能を使えばいいのかな。 とりあえずマニュアル熟読から始めたほうがよさそうかも(汗) ま、気長にやります。 なんのかんのいって、面白そうだし(w
あと昨日発覚したというか発見(?)した事実。 さすがフ○テレビ本社というか……なんと図書室があった…… 半年以上通ってて知らなかったよ……しかも私の仕事場のほぼ真上(笑) これは便利……(w 充実度はそれほどじゃないですが、それでも暇つぶしには便利♪ しかしさすがというべきか参考図書が充実してます。 部分的には普通の市民図書館よりそこだけは充実してます(^^;
2002/11/13(Wed)
|
|
[ 行きも帰りも ]
|
東海道線が遅れていました……。 このところ多いぞ(汗) ちなみに朝は川崎駅の手前で40〜50分は足止め食いました(涙) とりあえず川崎から京浜東北線に乗り換えて新橋〜台場と仕事場には着きましたけどね。 10時になってたけどさ、もう(>_<) 帰りは別にまたされはしなかったんですが、めっちゃくちゃに混んでいました。 こんなことなら横須賀線使うべきだったか……。 まあ思ったよりはうまく乗り込めたのでまあいいのですけどね。 全体的に下降気味の時はどれも下降気味みたいです(泣)
2002/11/12(Tue)
|
|
[ 書くことなぁいっ!! ]
|
不機嫌らしい
2002/11/11(Mon)
|
|
[ 今日はもう一日中…… ]
|
寝てすごしたといっても過言じゃないです(ぉ というか昨夜と言うか、明け方まで起きてたのが悪いんですが……。 気付いたら空が明るくなってたもんなあ。 何やっていたんだろう、私……。 ちなみに更新作業とか一切やってませんでした(マテ) でもそろそろ次の更新……なんにしようかな。 っていうか『永き誓い』の書き直しがぜ〜んぜん進んでません。 今年中は無理な気がしてます、今(ぉぃ 『風の道標』の更新再開は早くて来年度かなあ、とか。 あとひそかにオリジナルも書きたいなあ、とかイロイロと……。
ところで質問。 このサイトって文系理系、どっち系だと思います?(唐突)
2002/11/10(Sun)
|
|
[ 結局ただの飲み会(何) ]
|
いや、ホントは紅葉を見に行こう〜って言っていたんですけどね。 一人都合つかなくなって、しかもまだ紅葉には早いっぽい、と思ったのでさくっと延期。 でも飲み食いはしたかったので時間をずらして……飲み食いしつつひたすらダベりました(爆) ちなみにメンバーはずっきさんとindigoさん。 お二人ともお疲れ様でしたー。 ……イロイロあったけど(謎) とりあえず楽しかったですね〜。 というわけでまた来週(爆)
帰宅してからガンダムを見てみたりする。 う〜ん。 絵は相変わらずきれいだけど……コーディネーターって……何者(汗) なんか万能屋と思われてるっぽいですねえ。 しかもキラも無茶なことを言われてたのにそれができない、とは一言も言わんかったし。 いわば天才技術者ってことでしょうか……(汗) とりあえずこのアニメ、何がいいって年齢設定が妥当なとこ。 いやあ、ゼ○スが二十歳だって知ったときの衝撃といったらもー(笑)
2002/11/09(Sat)
|
|
[ 今日は暖かかったですね〜 ]
|
雨も降るようなことも天気予報ではいってましたが、幸い私はまったく降られませんでした。 暖かいっていうか、風が生暖かかったですね。 朝とか。
さて、それはともかく。 ついにというか、やっぱり買ってしまいました。 PC版FFXIを。 ただし、まだ封も開いてません。 一応動作することを確認してから……とか。 実は推奨環境にはちょ〜〜〜っとだけ足りない箇所があるんですよ。 よりによってビデオカード。 といっても要求してるのより一つ前、というだけで後のスペックは余裕でクリアしてるのですが。 とりあえず明日か明後日にはインストールして、見てみます。 うふふふふ〜
2002/11/08(Fri)
|
|
[ 三日連続 ]
|
朝の東海道線が遅れてました。 三日連続ってのは珍しい……よりによってあの狂ったダイヤ(これが一番正しかろう)の朝のラッシュ時の東海道線ですよ。 どれけだけ混乱したんだろうねえ……ダイヤ。 明日は通常だといいなあ。
今日はFFXIのPC版の発売日だったんですよね。 っていうか私も買おうかな〜と思ってヨ○バシに行ったんです、実は。 で、そこにあったのは見事な『売り切れ』の文字。 ……ぼーぜん……。 まあある程度予想できなくはなかったんですけどね……。 ちなみにパソコンのスペックは、一個所だけ僅かに足りませんでした。 グラフィックボードが、推奨環境の一つ前のやつ……。 果たしてこれでちゃんと動くのか。 というか動きはするだろうけどどの程度処理が落ちるのかが気になるところです。 あるいは新しいボード買っちゃってもいいんですけどね。 あ、すでにFFXIは買うつもりでいます(笑)
あとニュースでやってたのですが、世界遺産にも指定されている合掌造りの家のある白川村で、全面的に歩行禁煙を条例で義務づけることになったそうです。 理由は、観光客が増えて、そのポイ捨てタバコが多く、火事の危険性があるから、とか……オイ。 ほんと〜〜〜〜〜〜につくづく思うのですが、喫煙者ってどうしてこうマナーを守らないんでしょう? いや、全員が守らない、とはいいませんよ。 むしろ守らない人が少数派だとは……思いたいです。 ですが。 少なくとも、愛煙家のうち、特にヘビースモーカー(一日に半箱以上は消費する人をとりあえずそう呼ぶとして)で、守っている人は本当に少ない気がします。 バスの待ち合わせとかで吸う人は神経疑いますから。 彼らは周囲の迷惑とか、まるで気にしてませんからね。 タバコの煙がダメな人がいる、とかいうごく僅かな想像ができないんでしょうかね? ついでに、私は朝は基本的にバス通勤なんですが、バスの待ちあわせでタバコを吸う人を、ほぼ毎日見ますが、その人がちゃんと携帯灰皿(その待ち合わせ場所に灰皿はない)に捨てるのは、一年近く利用してて、二回しか見たことありません。 他の人? 何の罪悪感も感じずにバスに乗る直前に捨ててましたよ、ええ。 確かにポイ捨てタバコは犯罪ではありません。 携帯灰皿も義務づけられたものではありません。 けどね……当たり前のマナーとかそういうのはないんでしょうかね。 そういうこと(ポイ捨てタバコ)をやる人間は、とりあえずたとえ社会的にどんな立場にあろうと、どんな性格の人間であろうと、所詮最低限のマナーも守れないような人間でしかない、と私は思います。 大半の喫煙者は、ちゃんとマナーを守ってるとは思いますよ。 思いますけどね。 ある程度大きな駅の、駅入り口付近。およびその周辺。 ここにポイ捨てタバコがない場所なんてないと思いますよ。 それこそ、条例で禁止した千代田区くらいで。 50人に1人、マナーを守らない人間がいるだけで、喫煙者全体が酷評されるのもまた事実なんですよ。 なんせマナーを守らない人間=しょっちゅう喫煙している=あちこちで見る喫煙者 というわけですからね。 そういうバカが多いから、白川村も最初に書いたような対策を講じざるをえなかったわけですから。
2002/11/07(Thr)
|
|
[ お馬鹿なせぷたぁ ]
|
セプターというのはカルドセプトのキャラクターの称号みたいなものです。 で、何かというと……。 勝てる勝負を落としました。 いや、そんな事よくあるだろう、というプレイヤーは多いと思いますが……。 ちょっと違うんです。 目標魔力を上回っていたのに、遊んでいたらもう一人が目標魔力を達成してクリアしちゃったんです(爆) さすがにしばらくぼーぜん。 しかし、リベンジ成功しました。 ええ。 ちなみに今度も遊びましたが、さすがに相手の魔力には気を配りつつ……レベル5の地形の団体様☆ 奪った魔力の合計は7万近く、クリア時の魔力の合計は99000以上(爆) ちなみになんで10万まで粘らなかったかというと……『エコー』というスペルがあるのですが、これ一発でもう一人がクリア必要分貯めてしまったんです(爆) これは指定したセプターの現所持魔力の半分の値にする、というシロモノなんですが…… その時の私の所持魔力は18000を超えてたんです☆(ぉ まあそれやった直後にレベル5の地形にはまってくれたので(他の二人は当然領地などない♪<鬼)助かりましたがそろそろ危険を感じたのでクリアしました。 しかしさすがに圧巻でしたね〜。
……カルドセプト分からない人には何のことだかさっぱりですね(笑)
そういえば明日はPC版FFXIの発売日……さて、どーしよーか……。
2002/11/06(Wed)
|
|
[ 昨日に引き続き ]
|
十二国記のお話(w 今日放送分のこと……というか。 陽子が女官(王?)服を着てる姿って……似合わない(ぇ むしろ意図的にそう描いているのかもしれませんが(笑) しかしやっぱりネズミは可愛い〜vv もっともあの格好で金波宮をうろつくことをよく官が許可したな……とはちょっと思いましたが(笑) それにしてもこの話は多分十二国記のエピソードの中でもかなり人気があるほうだと思うし、スタッフも承知してるのでしょうか、とてもゆっくり丁寧に進んでます。 泰麒の話なんて飛ばしまくりだったのに(っていうか数回見逃した……)今回は原作でもまだ20ページ程度じゃ? ふと読み返そうと思って貸していることを思い出したのは内緒です(爆) っていうかすっかり忘れてたよ……。 しかしDVD全部で何枚になるんでしょう(汗) 現時点で15枚超えることはほぼ確実……っていうか20枚とかいくんじゃないか!? 原作も早く続きでないかなあ……。
2002/11/05(Tue)
|
|
[ 十二国記 ]
|
いまさら語るまでもないでしょうから、細かいところは置いておきますが。 少し前の日記で書いたように、私、これのDVDを買ってしまいました。 今から戦々恐々としてるのは、全部で何枚になるんだろう……というところですがこれはこの際おいておいて。 (いや、でもすでに二十四話で、『風の万里 黎明の空』が始まったばかりだから……Σ( ̄□ ̄ ) これ、買ったはいいけど全然見てなかったので、ようやく今日見たのですが。 ……暗い。 暗すぎる。 これ、絶対NHKじゃなきゃできません。 見てて辛くなるくらい暗いっていうか暗鬱とした気持ちにしてくれます。 いや、この後にネズミ(楽俊)が待ってると分かっていてもっ。 しかし買い始めたからには最後まで買い続けます。 全部で何枚になるのか、ほんとーに怖いけど……(汗)
なお、カルドセプトはコロシアムを勝ち抜きました。 って分からない人には何のことだろう、でしょうが(爆) とりあえず、カードは462種類ゲット。 なぜか出ない〜ってのはいくつかあるんですけどね〜8^^;
2002/11/04(Mon)
|
|
[ 安売り〜♪ ]
|
明け方までゲームしてたんですが(マテ)さすがに太陽がまぶしくなってから眠りました(ぉ で、昼過ぎに起きた後、ちょこちょこ何かした後おでかけ。 西○でバーゲンやってたのでちょっと洋服というかジャケットとパジャマを買いに行きました。 よく見たら冬用のパジャマがなくって(爆) しかし……パジャマよりジャケットのほうが安かったってのは何(汗) いや、5割引と1割引の違いですけどね……にしてもどーかと。 その後は図書館行って本を借りて(お、重い……)それからずっきさんと呑み(w 大半がカルドセプトの話だったような気はするけど(爆) そしてカルドセプトで効率のいいカードの稼ぎ方を聞く。 っていうか……そだよね……普通にやってたら時間かかるもんねえ……(遠い目) 帰宅後、早速実施……すげぇ……楽すぎ。 7〜8分でばかばかカードが貰えます。 これまでの苦労っていったい……(涙)
2002/11/03(Sun)
|
|
[ 迎撃→飲み会 ]
|
今日の行動デス。 各務さんが星矢のOVAの試写会のためにこっちに来られるので緊急で迎撃…… というか単にちょっと話しただけでしたが。 15時から別の約束があったので、その前まで。 しかしすごかった……試写会に並んでいる人の数が(汗) いや、ホントに。 内容はすっごい気になるんですが今度聞かせていただこう(w っていうか早く見たい……。
その後はやっぱり(?)名古屋方面から久々に帰郷した大学の友人とカラオケ&飲み。 いや〜久しぶりでしたが元気そうでした。 相変わらずだったし(謎) しかしいまだに付き合いがあるってのは楽しいものですねえ(w インターネットとかの普及のおかげもあるとは思いますが。 そうでなくても、私ら付き合い続いてた気がするけどね(笑) そうそう。ガンダムSEEDの主題歌、もうカラオケに入ってた……(^^;
で、そのガンダムSEED。 フェイズシフトに続いてオーバーテクノロジーというかが再び。 絶対防御壁って何……ってのはまあもう気にしないことにしました。 とりあえず要塞に入る、となった時点で『あ、ルナツーだ』と思ったのは私だけ?(爆) 次回予告見ても予想通り過ぎて(笑) ま、お約束ってやつですね♪(爆)
2002/11/02(Sat)
|
|
[ 連休前〜 ]
|
金曜日ってのはやっぱりうれしいですね(w<コラ 今日から11月だし。 っていうかもう11月か……今月末にはまた年寄りになる……(爆)
そういえばそろそろ紅葉のシーズンですねー。 今年もせっかくだからどっかに見に行こうかなーとは思ってます。 去年、一昨年とちょっくら遠出してるけど。 その前は紅葉どころじゃなかったですけどね。 とりあえず今年は首都圏でどっか行く予定(w ただ葉っぱが紅や黄色に染まるだけでも、なぜかきれいですよねえ、ホント。 こういうとき、日本人でよかったなあ、とかしみじみと思う……(笑)
2002/11/01(Fri)
|
|