日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2002/12)


[ 今年一年ありがとうございましたm(_ _)m ]
そして更新はありません(爆死)
ゴメンナサイ(平謝り)
なんとか正月休み中に……二周年でなんかやります、さすがに。
ちなみに正月休みとは5日までです(爆)

それはともかく。
なにはともあれ大晦日。
堕落した生活送ってますが(爆)
っていうか大晦日って実感ないし。
いや、家の掃除はさすがに手伝いましたけどね。
でもふと思ったこと……
年末に大掃除。
確かに定番です。
家をきれいにして新年を迎えよう、というのはまあ妥当でしょう。
でも……何もこんな寒い時期に掃除しなくても……とかガラスを磨きながらふと(爆)
いや、ゴールデンウィークとかの方が外の掃除とか簡単じゃないかなーと(ぇ
水仕事(?)で手がぼろぼろになるのも気にしなくてすむし。
どーせゴールデンウィークなんてどこいっても混んでいるし(爆)
……いや、こういう考えがレアなのは百も承知ですが(^^;

とまあ……一年の最後がこんな戯言でいいのかワタシ(自爆)
ま、いか(ぉぃ
なにはともあれ、今年一年ありがとうございました。
そして来年もまた(更新がカメのよーだとは思いますが)よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2002/12/31(Tue) 晴れ


[ GGN ]
あ、SDガンダムGジェネレーションNEOの略です(爆)
今日はひたすらこれ……更新はどうした。
……多分明日……やる自信は10%もないな(マテ)
だって面白いっていうか楽しいって言うか〜〜〜(奈落)

というわけで一日これやってるか昨日購入した同人誌読んでいるか。
およそ『年の瀬に追われる』などとは縁のない生活……って言うかダメ人間まっしぐら☆(いや、ホントにちょっとまずいとは……多分(-_-;)

2002/12/30(Mon) 晴れ


[ コミケ二日目〜 ]
今日はメイン(?)のゲームの日っ
というわけで朝もはよかられっつらごー。
新宿駅で片桐さんと合流し、朝食を摂ってから(朝の新宿って店が少ないのよね……)埼京線〜臨海副都心線で一直線♪
う〜ん、便利だ。
でも今回はまだ知らないヒトも多かったでしょうが、次から混むだろうな〜。
ま、いいか。
とりあえず今回は行きも帰りもぜ〜んぶのうのうと座って移動しました、私(w
Suicaも使えるから楽ですしねー。
さて、ゲーム本番。
主にめぐったのは当然FE(TS)ですが、他にもワイルドアームズとかも若干。
あとFFXもちょっとだけ。
幻水も少し……結局あちこち行ってますね、私(笑)
にしてもあちこちで見たのはガンダム種本(笑)
なんつーか、今回ガンダム種の本を全てチェックしようとしたら、全スペース回る必要がありましたね。
すでにカタログのサークルカットに描いてるツワモノは別としても、いかにハマったヒトが多いかが良く分かりました(笑)
いや、私もすこ〜しだけ買いましたけどね(^^;
多分次の夏……いや、黄金週間(2003年は全然『黄金』じゃないけど)のSCCあたりではすでに一ジャンル形成していそうです。
そういえば種、全何話なんだろう……あとのオフでも話題になりましたが(^^;
さて。
あちこち知り合いにお会いしつつ、13時過ぎに撤退。
一路新宿へ。
ここでずっきさん、indigoさんとその相方様とお会いしてお食事……もといオフ会(w
選んだ店はまあ無難に当たりだったかな?
思った以上に安かったし。
その後は片桐さんのバスの時間までゲーセンへ。
DDRとか太鼓の達人とか〜(笑)
太鼓は楽しいです、ええ。
DDRも新しいやつ、古い曲が多くて……っていうか隠し曲の公開を急いでほしいですね(笑)
片桐さんをお送りした後はちょっとだけカラオケに。
最初の二曲が種のOP、EDだったのはお約束でしょう(笑)
しかし……時刻表を見誤った(というか持っていたのに休日ダイヤがなかった)ため、品川で終電に乗れるかどうか冷や汗をかくところでした(汗)
なにはともあれお疲れ様です〜♪>参加された方々
さ〜て、ゆっくり本読むぞ〜♪

2002/12/29(Sun) 晴れ


[ コミケ一日目(w ]
ゲーム以外の日に行ったのは久しぶりですねー。
というわけで行ってきましたコミケ63。
まず朝東京駅で各務さんと合流後、バスで移動。
到着が昼過ぎでしたから、当然まったく並ぶことなく入れました。
実はこれがやっぱり一番楽なんじゃないだろうか……(笑)
今日の目的は星矢とガンダム(笑)
で、後で知ったのは十二国記とかも今日だった……(^^;
てきとーに回って、あと企業ブースも行ったりしました。
収穫はそこそこ……って結局星矢は一冊。
ただちょっとたのしー本があったので別にゲット……うふふ(何)
あとはガンダムと十二国記系が若干、というところでしたねー。
でも結構お金遣った気がする(汗)
その後は新宿へ移動(道中SDGジェネNEOを各務さんに布教しつつ・爆)してずっきさんと合流後、お食事。
イロイロ無駄にダベりました。
食事終わってからちょっとゲーセンへ。
DDRの新しいやつと太鼓の達人の新しいヤツをやりましたが……。
DDRでノンストップやったら、最後で体力つきました……う〜ん。運動不足……(倒)
でも楽しかったです。
そして明日が本番〜♪
うふふふふ〜♪

さて、今度はガンダムSEEDの話(w
ないかなーと思ってたのですが一応録画セットしてたら、やはりあった(w
というわけで……ってぇ……。
この世界、富野ガンダムの世界以上にMSが強いんですが(汗)
MAは地球側も持ってるのに、全然弱いと言うのは何?
っていうかMSとMAの決定的な違いはマニュピレーター(腕とか)の有無と、AMBAC機動(手足ばたつかせての姿勢制御)の有無で、機動力とかはむしろMAの方が上のはずなんですが……。
なぜたった10機程度のMSと二隻の戦艦相手に、軽く二十隻はいると思われる艦隊がああも一方的に……?
ましてジンは通常弾だって通用するんだから、容赦なく爆雷ばら撒くとかさー。
そういえば次回予告でフレイがキラに迫ってましたが……ああいうことかー。
とりあえずあの様子だと打算とかそういうのをめぐらせる余裕はなかったと思いますが……。
というかさすがになかろう。
なんか前回から行動だけみてたら、見事にヒロインやってるな……(笑)
あるいは本当に心を入れ替えたのか!?
前から引きずってるといえばラミアス大尉とバジルール少尉のひずみもじわじわと広がってるっぽい。
この先どう破綻するのやら。
それからあの提督、やはり戦死しましたか……っていうかローラシア級の特攻がなければ……とは。
やはり話の分かる高級軍人はさくさく殺されるものなのね……ガンダムWが一番酷かったけどさ(爆)
それにしてもキれたイザーク君、ついにやっちゃいましたねえ。
いや、まああれは軍艦搭載のシャトルなわけで、彼が言ったように、傍から見たら戦場を離脱しようとした逃亡兵のシャトルでしょうから、彼が撃墜したとしても問題になることは多分ないでしょう。
民間人が乗ってるとは知らなかったわけだし。
いや、あのときの彼ならあれが民間シャトルだろうが撃墜したでしょうが……(苦笑)
ただ、キラはおそらくもうイザーク、というかデュエルのパイロットを絶対に許さないでしょうね。
そのうち殺されるんだろう……多分。
そういえばやっぱりあったか、ストライク。単独での大気圏突入能力。
多分フェイズシフト装甲の利点の一つでしょうから、一緒に落ちちゃったバスターやデュエルも……って、あ。
バスターはともかくデュエルは装甲の一部に穴が開いてるし、増加装甲は確実に突入中に吹っ飛ぶよな……。
それにあの位置で降下すると、連合の勢力圏に落ちるんだよね。
……よくて捕縛じゃなかろーか……。

2002/12/28(Sat) 晴れ


[ 仕事納めー ]
といっても何がどーというわけではありませんけどね。
私はちょっとプログラミングのお仕事が残っていたので、今回は酒をまったく飲まなかったし。
たださすがに今の仕事場の納会ははでというか豪勢(w
お昼ごはん代が浮きました♪(爆)
お寿司、そば、肉まん、焼きそばとかイロイロ頂きましたし♪
もっとも実際に仕事場を出たのは20時半近かったですが……(爆)
なにはともあれ今年は終わり。
いや、どーせ1/3が仕事だけどさ……(涙)

2002/12/27(Fri) 晴れ


[ もーいーくつ寝ーるーとー♪ ]
とか歌う季節になっているんですねえ、もう。
気がついたら年末、という感じです。
っていうかもう仕事はあと1日だし。
つまりはこのサイトの二周年もあと数日……ってヤバイじゃんΣ( ̄▽ ̄;)
なんの準備もしてません。
クイズ企画とか記念短編とか考えて……考えていただけで終わるか!?(ぉ
しかもコミケもあるし……
というわけでコミケにも出没します。
主に二日目。
密かにガンダムとか星矢目当てに一日目にも行く予定(笑)
コミケに二日間行くなんて久しぶりだなー。
今年は冬コミも三日間ですからねー。
っていっても混み具合は変わらないんだろうなー(^^;

2002/12/26(Thr) 晴れ


[ 気付いたら ]
もう今週末にはコミケですねー。
というわけでよーやくカタログ見ました(爆)
いや、購入したのがCD版だったので、ちょっとちら、と見るということが出来なかったんですよ。
あと初めてCD版になった時のやつが使い勝手が凄く悪くて苦労した記憶があったんで、ちょっとすぐ見る気がしなかったのですが……なんか使い勝手、無茶苦茶良くなっているんですけど。
前は(あまり使わなかったというのもあるけど)サークルカットとか見辛くてチェックも大変だったんですが、今回はカタログのページ単位で一覧見るのは一緒ですが、各サークルカットをクリックするとそれが拡大されるし情報はイロイロ表示されるし、地図にも自動でチェックしてくれます。で、地図もさくっと印刷。もちろん用紙サイズに合わせて拡大・縮小もしてくれて。
いや、CD版カタログならこのくらいは当然、という気はするのですが、前の出来が悪かったのを知ってるだけに感動しました(笑)
とりあえず今回は1日目は昼頃から、2日目は朝から行く予定です。
さすがに3日目は休みますが(^^;

なお、SDガンダムですが3周目、とりあえずガンダム試作2号機を宇宙に逃がすことなく捕捉(笑)
それはいいのですが……デモを見るとなんか見たことないキャラクターが(汗)
っていうか……このキャラ、クロスボーンガンダムの主人公だよな……どこで出てくるんだろう……?
もっとも、センチネルの主役(?)も補充要員としてさくっと加入したので、そうやって来る可能性はあると思いますが。

2002/12/25(Wed) 晴れ


[ 素で忘れてた(バカ) ]
今日の帰宅時、仕事場から最寄りの駅に向かう道中、や〜っけに人が多いな〜と思ってなんなんだろう、と首を傾げつつ歩くこと一分。
駅の近くに来てやっと思い出しました。
今日ってクリスマスイブだったんですね(爆)
そりゃあここなら人は多いだろう……。
すっかりさっぱり縁がなかったので完璧に忘れていましたねえ(自爆)
しかしこのクリスマスムードもあと一日の命(笑)でしょうが……。
これが終わると突然神道ムードでお正月(笑)

相変わらずと化したSDガンダム。
早くも3周目です(爆)
しかしとりあえず、ざっと見たところさすがに敵の強さは上がってないみたいですね。
さすがに抑制されたか……?
とりあえずそろそろ目的は持ってないユニットをリストに加えるためになってきてますが。
というわけでいきなりアプサラスIIからはいるワタクシ(笑)
他にもフェニックスガンダムとかガンダムベルフェゴールとか良く分からないのが戦線に投入されてます(笑)
ま、今のうちなら弱いモビルスーツでもなんとでもなるので。
しかし……旧ジオン系のユニットってかなり辛いよな……リストに加えるの(汗)

2002/12/24(Tue) 曇り


[ GジェネNEO二周目クリア(爆) ]
またえらく早いですね……(爆)
FFXIよりこっちを優先してたのが最大の要因でしょうが。
あと休みもありましたし。
というわけで以下感想。
あ、やっぱりネタバレ注意報(ぉ

とにかく暴走していたのですが……中盤以降、敵のパラメータはともかくユニットの性能がすごいことになってました。
っていうかその改造レベルじゃ絶対にそんな数値にはならないってっ!!
名前つきの敵が乗っているユニットは、確実に『違法改造(笑)』してありました。
無名だとこちらが捕獲できる可能性もあるためか、普通の改造でとまっているんですが(苦笑)
こっちのユニットもかなり反則だと思っているんですが……甘いですね。
ラスト3マップくらいの敵ユニットは、完全にこちらのスペックを超えてました。
まあ集中砲火すればどうにかなるんですけどね。
今回はストーリーは別ルートをひたすら走ったのですが、まさかハマーン様がキュベレイ以外に乗る日が来るとは思いませんでした……(びっくり)
「テスト中の新型機を」などと言ってたので「はて?」と思ったら……なんとサザビーが(汗)
あとギュネイがヤクト・ドーガで、クェスがα・アジールで……(汗)
しかも全機バリバリの違法改造(汗)
勘弁してくれ……。
まあどうにかなりましたが……それでも手ごわかったです。
しかしユニットのコンプリートはまだ半分ちょっと。
っていうかまあ抜けてるのは確かに多いのですが。
多いのですがこれの100%って人間業じゃない……(汗)
しかしキャラクターもいまだにそろってない……っていうかどうやるんだろう、というのがいるんですが。
なんか隠しマップとかあるような気がします。
さすがに分からないですね……っていうかどうしようもないっていうか。
完全攻略本、今年中には出ないよな……。

2002/12/23(Mon) 晴れ


[ 忘年会でございました ]
今日は大学の友人との、ですが。
ある種メイン?(笑)

朝早くから起きておなじみのよーにTRPGなどして遊んだ後、早めに切り上げて新宿へ。
鍋でした♪
いやはや、美味しかった……(−w−)
やっぱり冬は鍋ですなあ(w
そしてまあイロイロ話したり……まあちょっとべっくらなことも聞いたり。
あ、そうそう。
エニッ○スに勤務してる後輩から話もいろいろ聞いたり(w
そーかそーか、とかなんとかイロイロと(謎)
ホントは朝までだべろうと思ってたのですが……急にわき腹が痛くなり(汗)
帰宅してしばらくしたら痛みは治まりましたが……はて、なんだったんだろう。
もうなんともないんですが。
とにかく楽しかったです。
しかし大学卒業してもう何年にもなるのにいまだに全然切れないつながり……。
っていうかもう多分一生切れないですね。切るつもりもないし。
なにはともあれ今年もお疲れ様でした、ですね(w

2002/12/22(Sun) 曇り


[ 毎週おなじみ(笑) ]
ガンダムSEED語りでございます(笑)

とりあえず……フレイ……前科がなければひじょーに感動できる決断だと思います。
ええ。
けど先週があれですから……なんかたくらんでんじゃ、というようなことを言ったら『本心ではあるけど相当自分の悲劇のヒロインぷりに酔ってるとは思う』という意見が(笑)。なるほど(ぉ
しかしあの艦隊司令官(名前忘れた)、いい人っぽいですねえ。
クルーゼ隊長も『智将○○(何だったっけー)にはそろそろご退場頂こう』ってのは逆に言うとかなり評価してるってことですね。
ちなみに巷ではクルーゼ隊長、変態扱いされてますが……変態という点では私はZガンダムのシロッコに勝てるやつはいないと思ってるんであの程度じゃあ驚くに値しません(マテ)。次点でトレーズ。あれは変態というより……価値観の相違かな(何)
それはともかく。
でもあの司令官、実はかなり食わせ者な気が……いや、善良な人間が旧態依然とした組織でのし上がれるはずはないんですが。でもマリューとかは心底敬愛してるみたいでしたねー。まあG計画の推進者の一人とG計画の担当者が知り合いなのは当然か。しかしナタル、最初にさくっと無視されたね……(笑)。とりあえずあの司令官の台詞でなぜかひそかに笑ったのは『ザフトに四機も持っていかれていまさら機密もあるまい』でしたね。確かにその通りだ(笑)
それにしても装甲の裂けたデュエルで強引に出撃したイザーク……なんか死相が見えるのは気のせいですか?(ぉ
なんせ次にキラがストライクで出撃する時は、『自分で戦うことを選び』『アスランすら倒す決意を固めている』状態だぞ……。フェイズシフト装甲に穴が開いた状態だと、イーゲルシュテルン(機関砲って意味だよねえ、これって)を食らうだけで死ねるよーな。
それにしてもあの司令官の言った台詞がちょっと気になりましたね。
『両親は何を託してキラをコーディーターとしたのか』
あんな方法が確立しているってことは、少なくともかなり意図した能力を与えられる(多分制限はあるだろうけど)とは思うんです。多分ヒトの限界を超えるようなことはないようにはしてるでしょう。と、思うんですが、前回キラが見せた能力は、明らかにヒトの限界を超えてたとしか思えません。っていうかキラの両親ってそもそも何者や……。地球で健在のようですけど。これでガンダムの開発に携わっていたりなんかしてたりすると、ウッソですね(笑)
ウッソも知らず知らずのうちにありとあらゆるスペシャリストになれるだけの超英才教育を施されて(しかも本人気付かず)て、両親はガンダムというかリガ・ミリティアの関係者だったわけで。それと同じパターンじゃないだろうか……。
にしても次回予告のワンカット(どこだかはいわずもがなでしょう)が気になります……。
だから彼女が『ヒロインの一人』なのか!?
いまさらフレイがコーディネーター(たとえキラでも)に心を開くとは思いにくいんですが……。
もう少し段階があれば、心変わりも納得できるんですが。

さて。
続いてガンダムはガンダムでもSDガンダム……っていうかGジェネNEOのお話。
今日は一日プレイしてて(やらなきゃいけないことがあったんですが……思考能力が現在偏ってるのでちょっとやって無駄と判断)二周目が一気に半ばを過ぎました。すでにティターンズ壊滅(爆)
いやあ、確かに敵は強くなってます。っていうか明らかに反則的に強くなってます。絶対にそのレベルの改造じゃ到達できないスペックを持ってます。いーかげんにしろ、とは言いたい。言いたいけど……向こうも言いたいだろう。『その機体は反則だ』と(笑)
V2ABはもちろんなんですが、そのほかにもうじゃうじゃと化け物が。
っていうかV2ABはすでにまともに運用してるのは……三機かな。あとは浮いてます。いや、レベル上がってなくたってあれは十分強いし(笑)
また、一周目では入手できなかった機体が多数。
ガンダム試作3号機もゲットしました。
そして……ハロ、強いです。いや、ホントに(爆笑)
現在、なんとティファ・アディールがパイロットやってます(激マテ)
いやあ、遊びで乗せてみたんですけどね。ビットは覚醒値が問題になる武器だから、どーにでもなるんですよ(ぉ
マニュアル(能力値アップ)を優先的にまわしてやって、強力なエンブレム(能力値補正アイテム)を付けてやれば、5〜6回攻撃食らったって全然平気な機動要塞とも言うべきハロに乗ってれば、十分強いんです(爆笑)
というわけで現在ガロードと仲良く出撃してます(爆)
ちなみに現在V2ABは二機がレベル8と7。しかしもっとも恐るべきは……ZZガンダムです。
なんと改造レベル14(爆)。Iフィールドがないので、強力なビーム兵器相手にはちょっと怖いですが、攻撃力と扱いやすさ、戦闘持久力(エネルギー量)などでは一番バランスがいい機体になってます(w
さて……次はまた地球マップか……ってぇ……Hiνガンダムとか、ビット使えないじゃんっΣ( ̄□ ̄;)

2002/12/21(Sat) 晴れ


[ 忘年会でした ]
今日は会社の。
実は名称は『社員大会』というのですが。
なんでこういう名称なんだっけ……一度聞いた気がするのですが忘れました(ぉ
さすがに体調崩したりもせず……でも一時間ほど遅れましたが(ぉ
しょーがないじゃん。
仕事の都合があるんだからっ。
ちなみに場所は横浜の某ホテルのパーティーホール。
社員100人+協力会社の人も全員収容できるとなると、普通の店じゃ無理なんですね、もう(^^;
まあ細かいことは省きますが、とりあえずケーキが美味しかったです(w
ビンゴ全然当たらなかったけどねっ(涙)
一度でいいから高級品当たってみたい……(遠い目)

2002/12/20(Fri) 晴れ


[ インフルエンザにご注意を ]
ちょっと遅かったけど(謎汗)
風邪が(つーか流感が)はやってるようです。
私のは違ったみたいですが……でも油断禁物。
もっとも気を付ければ回避できるものでもないんですけどね。
とりあえず、外から戻ったら手を洗ってうがいして、が基本かな?

さて、GジェネNEO二周目。
キャラクターデータ以外が保持されていたのは伝えましたが、実はキャラクターも最初からレベルが若干高いです。
ただし。
まあ当然なんでしょうね。
敵も若干強くなってました。
ステージ2のクロノクル専用ゾロがいきなり改05……普通にやったら死ねるな(汗)
他の敵ユニットもユニットレベルがACEとか3とか。
っていうかこのマップで最初に登場する0083の補充パイロット3人はユニットレベルこそACEになってますが、それでもジムカスタム、ジムキャノンIIですから……って本来はこれで互角くらいなのかな?
でもかなり辛いですね。
あ、OPで一番笑ったのはトーレスが「こちらにあるのは前大戦の旧式機だけ」でしたが(笑)
そのV2ABの大量ストックが旧式機なのか……(笑)
というわけで、容赦なくV2ABを使用。
また、今回はνガンダムを出したかったので、Zガンダムを生産しました。
ここからリ・ガズィ、νガンダムへと繋ぐのです……が、後で書きますが実は無駄だったり(何)
とりあえず攻略開始。
いやあ、やっぱりちょっとやそっとの機体性能の向上じゃ、根本的な違いには到底対抗できないことが良く分かりました(笑)
生産したばかりのZガンダムのライフル二発で大ダメージを受けるゾロ。
V2ABのライフルに至っては、二発でゾロを持っていきます(笑)
とりあえず意地になってZガンダム(オリキャラ搭乗)に経験値を集中させ、一気にACEにしました。
あ、とーぜん楽勝でしたよ。0083の三人には留守番してもらってましたしねー(笑)

で、次のマップ。
ここは実弾兵器が多いことが分かってたので……ふふふふ。
イージス投入。ベイト(0083のチームの隊長)に与えました。
モンシアにビルゴII与えたらあれの地上適性が低くて泣きましたが……(ほろり)
ここも楽勝〜。イージスが接近戦でダメージをかなり受けましたが(汗)
あとリ・ガズィがACEに若干届かなかったのが悔しかったですが。
ま、なんとかなるだろ。
そして次……このマップ、二号機を破壊すれば別ルートに行けるのですが、とてもじゃないですがそんなのやってられるかー、というわけで一周目はさくっと逃げられました。あとで知ったのですが、リセット繰り返せば一応倒すことは可能なようです。
さて。
今回はなにしろこちらの機体が違います(笑)
サイクロプス隊もなす術なし。
っていうかリ・ガズィもV2ABも大暴れ。
ただ途中で全然増援でないなーと思ったらある程度ガトーを逃がさないと行けないと判明。
間抜けだった……。
とりあえずガトーを適当に放牧(違)しつつ出てきた増援をはじから狩る(鬼)
そして追い詰められたガトーは最後はイージスのスキュラ(スペシャルアタック)を直撃し、お約束の台詞(『ジオン公国に栄光あれー』)の声と共に散っていきました。
デラーズフリート、この先どうなるんだろうね……(笑)
そしてこのあとで設計が可能に。
私としては、サイコガンダムMk.IIと量産型キュベレイでクイン・マンサ、と思いっきり期待したのですが……無念。
あるいはキュベレイMk.IIじゃないとダメなのかも(汗)
しかしそれ以外はイロイロ設計できましたー。
ガンダム3号機、νガンダム(ここで設計できるとは……)、そして……ハロ(爆笑)
いるんです、ハロがユニットとして。
笑った笑った。
しかもめったやたらに強いです。
大型モビルスーツ(アーマー?)です。
使い勝手はかなり高いです。
そして何より。
開発ルートがボール(テックレベル1)と赤ハロ(テックレベル10)って一体っ(爆笑)
無茶苦茶笑いました……作ろうかな。
ちと高いけど金の使い道があんまりないからなー(爆)
しかしNT専用兵器(ハロファンネル<まぢ)も搭載してるので、覚醒値の高い人の必要がある……アムロ!?(ぇ

それからちょっと遊びました。
いや、ガンダムファイトモード。
イージスにティファを乗せたんです(爆)
ティファ、キャラクター扱いだからモビルスーツに乗ることが出来るんですよ。
いやあ、笑った笑った。
ティファが『レディー、ゴー』って言うし。
地上レベル1は勝てましたねー。さすがフェイズシフト装甲(爆)
そのあと、地上レベル3をV2ABでやってみたのですが……最後のアムロに勝てず(涙)
その後でガロードがガンダムDXで借りを返しておきましたが♪(爆)

というわけで(?)またしばらくはGジェネNEOで遊び続けると思います(ぉ

2002/12/19(Thr) 曇り


[ Gジェネ一周目クリアー♪(ネタバレ注意) ]
ちなみに昨日から体調が悪かったんですが、ついにぶっ倒れ……とまでいかないですが会社に行くのはかなり辛い状態だったので休みました。
そして電話してから今日が職場(自分の属する会社ではなく出先の)忘年会であったことに気付く……。
ま、いいか。
ちなみに昼過ぎまで寝てたら大体回復してました(w

で、今日は……FFXI……ではなくほぼひたすらGジェネNEO(爆)
一気にすすめてクリアしちゃいました(w
ストーリーはラストがガンダムWのラストと同じ。
ボス級の敵はガンダムエピオン(ミリアルド)、トールギスII(トレーズ)……とここまではいいのですが。
もう一人がなんと……マスターガンダム(東方不敗)……(爆笑)
ちなみにOPイベントで店頭のプロモビデオであったガンダム五機対マスターガンダムのムービーが見れました(笑)
なんつーか……異彩放ってます、東方先生。
なにより大笑いは、彼、ホワイトファングに参戦してリーブラ奪取の指揮を執ったようなのです。
それは(まだ)いいのですが。
ミリアルドが『東方先生』って呼んでる……(大爆笑)
いやぁ、もう大爆笑してましたよ、ええ。
ちなみにその三機はゼクスはプル(V2AB)が「プルプルプルプル〜♪」(プルのスペシャルアタック時の声)という楽しそうな声とともに一撃(その前にやっぱりV2ABに乗ったジュドーがダメージは与えておいた。所詮遠距離攻撃が出来ないガンダムなど……)、東方先生とトレーズは、お互いにスペシャルアタックをぶつけ合ってボロボロのところを、東方先生はプルとプルツー(サイコガンダムMk.II)の同時攻撃(支援攻撃のことです)で粉砕、トレーズはプルツーのスペシャルアタックで沈みました。
プル姉妹大活躍(笑)
また、このマップではV2ABが溢れてました(爆)
だっていいかげん∀ガンダムやスモー、リグ・シャッコーとかゲドラフとか……あの辺りじゃ弱すぎて。
っていうか移動力不足。
V2AB以外のMSはシャアのZZ、カミーユのEx−S、あとオリジナルキャラ二人が量産型キュベレイ、ガンダムDXにそれぞれ乗っていたくらいですねー。
あ、どれも改造しまくり。
あるいは落ち着いたら攻略サイト作っても……と思ったりもしたのですが。
無駄ですね。
どうせ詳細な攻略本が出ますし、それより先に作る気なんてないし(爆)
データ系サイトの弱点ですねえ。
さすがにFEみたいに無意味に細かいサイトを立ち上げる気はないし(自爆)

あ、そうそう。
多分すぐ二周目を始めます。
ちょ〜っと始めて見たら、第一ステージは同じだったんですが、なんとストックモビルスーツやエンブレム、それに金(CAPITAL)が保持されていた……つまり、V2ABの団体様がいました(爆)
敵もちょっとパターン変わってるかもですが……うふふふ(w
とりあえずガンダムファイトモードでエンブレムを軒並み回収してからやるか(ニヤリ)
さすがにキャラクターレベルは保持されていませんでしたねー。
されていたらヤバイって(笑)
アムロ以上に初期からいるオリキャラのジュナス君が(爆)
あ、ちなみに一周目の最強キャラクターはジュドーでした〜♪

あとあと。
エンディングで私がのた打ち回ったこと(ぉ
プリベンダーがブライト・ヘンケンらの主導で結成されたりガンダム五機が廃棄ユニットで太陽に放り出されたりとかそんなことはどうでもいいのですが。
あ、地球と宇宙の対話で、代表者がクイーン・リリーナ(地球)とディアナ・ソレル(宇宙)という女王対談には笑いましたが。
そんなことよりもっ!!
ジュドーとルーがアニメ同様木星に旅立つのですが……当然そこに見送りに来るリィナ。
そして、プルとプルツーが一緒に〜〜〜o(>< )oo( ><)o
すみません。
ZZが大好きな私に、このシチュエーションは素敵すぎます(何)
女の子三人で仲良く暮らしていくようです。
帰ってきたらジュドーの居場所があるかどうか(笑)
それはともかくプルとプルツーが仲良く一緒にいるというだけでも私には美味しすぎます(マテ)
いやあ、展開的に、多分ジュドーとF91およびクロスボーンガンダムの連中がジュドーと引き換えだと思うんですけどね。
これ、私にF91選べっていうのは拷問だぞ……(汗)
いや、ホントに。
多分二周目もジュドー選びます、多分(爆)

2002/12/18(Wed) 晴れ


[ 最近は ]
す〜っかりSDガンダムGジェネNEOづいてます。
……やっぱさくっとGジェネNEOと略すか(笑)

弟がこのゲームのストーリーはガンダムのストーリーだけでスパロボをやってるよーなものだ、といいましたが……。
私はスパロボはやったことないので良く知らないですが、弟のを横から見てる限り、この言い方はほぼ当たってると思います(笑)
ちなみにマルチストーリーになってるわけですが、どうやら私のたどったストーリーの最終的な敵はOZ……なのかな?
ビルゴの前にネオジオンもザンスカールもなす術なくやられています……っていうかあのディフェンサーは詐欺だろう、やっぱり。
その割にはガンダム五機が仲間になってませんが……。
いや、まあスペック的にV2AB以上とは到底思えませんが……(笑)
そう。
V2AB(V2アサルトバスターガンダム)がついに登場しました。
いやあ……凶悪。
ただ強いて言うと、メガビームシールドを武器として使うのはいいとしても、アサルトから残すならメガビームライフルを残して欲しかった……。
このゲーム、スペシャルアタック含めて武器は全部で6種類あるのですが、V2Aが
ビームサーベル
バルカン
ヴェスバー
メガビームシールド
メガビームライフル
V2Bが
ビームサーベル
バルカン
MR付ビームライフル
ミサイルポッド
スプレービームポッド
そしてMAP兵器でメガビームキャノンなんですが……。
V2ABは
ビームサーベル
ビームライフル
ヴェスバー
メガビームシールド
スプレービームポッド
それにMAP兵器のメガビームキャノンなんです。
レンジが確かにシールドは中遠距離兼用で便利ですが……。
個人的にはあれはやはり武器というより防御兵器なんだから、メガビームライフルを残して欲しかったです。
このせいで、びみょーにV2AとV2ABでどっちがいいかが微妙……。
いや、ライフルがあるのはかなり便利なんですけどね。
ちなみにV2Bは論外。
Iフィールドや耐ビームコーティングがないから(笑)

2002/12/17(Tue) 晴れ


[ ビルゴきらい〜 ]
あ、もちろん(ぉぃ)SDガンダムの話題です。
ガンダムWの敵の象徴とも言うべきモビルドール。
そしてそれによる運用を前提とされたモビルスーツビルゴ。
いや、別にモビルドールシステムはどーでもいいんです。
それは。
ただ、あのプラネイトディフェンサーだけはどーにかならんものか(汗)
『格闘』『特殊』に分類されるもの以外のダメージを、すべて一撃あたり3000まで吸収。
はっきり言って鬼です。
一部の機体ではほとんどなす術がありません。
最たる例は、ステージ19で援軍として駆けつけたガンダムエアマスター。
接近戦が出来ないおまけに武器はバスターライフルのみ(あとスペシャルアタックがあるけどこれはMPが最大にならないと使えないし)という……こと、対ビルゴ(というかディフェンサー持ち相手)にはなんとザクの方がマシです(爆)
あ、バルカン砲もあるか。でもディフェンサーには無駄。
っていうかIフィールド(ディフェンサーのビーム限定版)相手にもエアマスターって……(-_-;
ちなみに容赦のないのはV2Aでした。
ディフェンサーの上から容赦なくぶちぬく恐怖の攻撃……(汗)
ダメージ3000へっていると計算すると、なんと一撃で10000近いダメージを与えていることに。
凄すぎ……。
あと、ZZも若干ですがディフェンサー撃ち貫いてます。
さすがだ……(w
あ、V2Aがもう一つ鬼なこと。
まったくと言っていいほどビルゴからダメージを受けない……。
Iフィールドと耐ビームコーティングは鬼です。
ビルゴのビームキャノン(普通に食らうと4000〜5000)が、なんとV2Aには500〜800程度。
おいおいおい…(^^;

2002/12/16(Mon) 晴れ


[ 恐怖のダイス目 ]
今日は大学の友達と遊んできたのですが(もちろんTRPG)、そこで……凄いことが。
いや、確率的には別にありうる話なんですけどね。
何かというと。
前後の状況ははしょりますが、どうしても大ダメージが欲しかった時に、私が6D6(六面ダイス六個でダメージを出す)の魔法を使って……
出た目が6・6・5・5・4・4。
……合計30点(爆)
ええ。
もちろんその一撃で終わりました。
なんつーか……鬼でしたね。
マスターが呆然としてたし(笑)

さて、一日遅れのガンダムSEEDです(違)
今回はとにかくフレイの(表向きの)変貌がまず一ですね。
っていうかある意味壊れた?
まあ裕福な、恵まれたお嬢様が突然戦争に巻き込まれた挙句父親を目の前で失ったんだから、分からないわけじゃないですが……。
しかしこれは怖い(汗)
やっぱタイトルはフレイのことだよなあ(遠い目)
あの豹変振りはキラが友人(アスラン)を殺すことを望んでいるんだろうか(汗)
そしてもう一つはあのキラの変貌ぶり。
っていうかキラ、両親はナチュラルだったんだね。
そういや『第一世代』って言っていたっけ。
にしてもあの変化は凄いでしょう。
一体どういう遺伝子操作を受けているんだ、彼は。
デュエルは盛大に壊れましたが。
っていうかザフトじゃフェイズシフト装甲は直せないんじゃ……。
なんか早速増加装甲で誤魔化すみたいですが(笑)
あと気になったのはフラガ大尉の最期の『お前……』で言いよどんだとこですね。
っていうか彼、コーディネーターにやたら詳しい気がする……。
もしかして本人もコーディネーターじゃないかなあ。
それとアークエンジェルってやったら頑丈ですね……。
至近距離からのライフル直撃を数発受けた程度じゃ穴があかないなんて。
ただ、取り付けたなら直接ブリッジを狙えばよかったよーな気がするんですがねえ(笑)
あと違和感ありまくった最初の法廷(?)シーン。
いや、キラって民間人のはずだよなー、と(笑)
にしても彼らはあの条文全部覚えているの……?(汗)

しかし次で一体どーなるのやら……。

2002/12/15(Sun) 晴れ


[ 地名と内容は関係ないらしい(遠い目) ]
やっぱりSDガンダムの話題。
いや、次のマップ、二分岐してたんですよ。
ダカールとゾンダーエプタに。
まあ前者がなんだか分からない人はガンダムファンじゃないとしても、後者は普通すぐはでてこないでしょうね。
っていうか私も聞き覚えはあったけどどこだか忘れてたし。
えっと、これはガンダムXに出てくる、ダブルXがあった島です。
そして現在味方にはガロードがいる(ガンダムXは既にDXへと開発済みで覚醒値の都合でオリキャラが使用中・笑)。。
となればこれはやはりダブルXのイベントかな、と期待させて……
出てきたタイトルに突っ伏し。
と、とーほーふはい……
ええ。なんかOPイベントで出てきましたよ、シャイニングガンダムが(笑)
なんと彼ら、連邦の軍人らしいです。
なんつーか……に、似合わん(爆)
とりあえず、あのノリは苦手なのと、タイトル的にガンダムWの登場が期待できそうなので、ダカールを選ぶことにしましたがー(笑)

2002/12/14(Sat) 晴れ


[ さすがにへこんだ…… ]
っとまあ……愚痴ろうかと思ったんですがヤメ(謎)
いや、愚痴ったって面白くも何ともないしー。

というわけで(?)またもやSDガンダムの話題(爆)
こっちを面白がる人がいるかどうかは別問題ですが(ぉ
このゲーム、ガンダムファイトモードというのがあるんです。
何の事はなく、FE封印の闘技場みたいなモード……とはちと違うか。
むしろ聖戦の闘技場かな。
相手が決まっていて、勝ち進めば賞金(賞品)をもらえるものです。
登録キャラクターは自分のセーブデータから。
そのデータに存在するキャラクターとMSの組み合わせで戦うわけですが……。
これ、序盤のうちにちょっとやっておいてエンブレム(能力値上げたりする効果がある)を獲得しておくものらしいんですが、私全然やっていなかったんです。
で、途中からアムロもいなくなってしまったので、そのままやらずにいたのですが、ついにやってみました。
放り込んだのはカミーユとZZガンダム……(爆)
ZZガンダムは開発さればっかりの機体だったんですが、それでも楽勝。
あ、このガンダムファイトは地上・宇宙それぞれレベル分けされていて、当然レベルが上がると相手も強くなって景品も良くなるのです。
で、最初に見えているのはレベル1〜3だけなんですが……全部楽勝でした(笑)
っていうかダメージすらまともに食わず。
当たり前っちゃあ当たり前ですけどね(笑)
ただ、さすがにレベル4は宇宙はなんとか勝てた(最後の勝負はぎりぎりだった)のですが地上は……負けました。
ちなみにレベル1では3回勝ち抜けばいいのですが、以後レベルが上がるごとに優勝までに勝たなくてはいけない回数が増えていきます(汗)
そして勝ち抜き戦ですから、くらったダメージは一定量(パートナー次第)しか回復しません。
さすがに最後は辛くなっていきましたねー。
っていうかZZでもレベル5は勝てません。
ううむ。
やはりもう少し経ったら挑むか……。

2002/12/13(Fri) 晴れ


[ 書き忘れてた ]
十二国記の話題(ぉ
しかしホントにこれまでのシリーズに比べるとゆっくりと進みますねー。
でも鈴編はちょっと進み早いかな?
来週には清秀が……(ほろり)
まあ鈴の同行者には壊れ切った彼がいますが……陽子とあった時どうなるんだろう……。
このアニメ、基本的には原作に忠実なんですが、こういうオリジナル要素があるのが、逆にちょっと最近は面白いと思ったりもして。
一方は楽俊登場〜♪
うふふふ(w
やはりネズミは可愛いですね。しかし彼が成人してるってのはやっぱ無りあるよなあ、外見上(笑)
それにしてもさっき『進み早いかな?」といいましたが、現在の『風の万里 黎明の空』はすでに七章なんですよね。
この調子で行くと、これだけで13話いきそう……。
っていうかこのアニメのDVDは全何巻だ!?(汗)

追記。
ZZガンダムは極悪です……。

2002/12/12(Thr) 晴れ


[ SDガンダムプレイ日記(ぉ ]
今日は頭痛かったので帰宅してからぱた、と寝てて、気付いたら23時前でした……(爆)
というわけでFFXIよりSDガンダムを優先(ぉ
というかFFXIは迂闊に始めると抜けにくくて……(^^;

さて。
人によっては(というかガンダム試作2号機を地球で破壊してる人だと)ザンスカール帝国と戦うシナリオに進むらしいのですが、私はきっちり破壊に失敗(っていうか出来るのかよホントに、といいたい)したため、デラーズフリート、さらにはティターンズとの戦いに巻き込まれております。
が……月での戦闘でやっぱり出てきたディアナ・ソレル!!
ハリーとロランもそれぞれMS持参で参戦。
まあさすがにスペックは抑えてありますが。
いや、∀ガンダムとかスモーが本来の性能だったら……。
ダメージ与える手段、到底ありませんから(笑)
多分ガンダムWのバスターライフルすらやつらのIフィールドの前では無意味だろう……。
そうそう。
滑り込みで参加してるストライクガンダムも生産(w
フェイズシフトは極悪で、実体弾のダメージを3000まで無効果するという鬼畜ぶり。
ハイザック(中長距離ではマシンガンとかグレネードしかない)に攻撃欠けたらさくっと防御してました。
まあ……無駄だろうからねえ(笑)
さすがにキラとかアスランは出てこないと思いますが。
ちなみに登場してるのはチャップ・アデル(核爆)<0083の味方パイロット唯一の妻帯者♪
そういえばあとガンダムXもガロード、ティファがセットで参加。
もっともCPUが動かすガンダムXは無謀な攻撃繰り返してやられましたが……しかし性能は一級。
次のマップから動かせるようなので……ふっふっふ。
サテライトキャノンは経験値がもったいない(MAP兵器では経験値が入らない)のでムービー見たさにセーブして使うでしょうが。
最大の目的は次のガンダムDXへのつなぎじゃ(w
あとディバイダーもあるはず……。
ティファも参加したので、この二人は同じ艦に乗せるのは基本でしょうね(笑)
それからついにZZが登場可能に。
誰を乗せるかが問題なんですけどね……。
このままだと多分カミーユ(笑)
攻撃力はさすがにお化けです。
防御力も人外魔境……っていうか現時点では最大。
あとオリジナルキャラクター『ジュナス』くんが登場するリグシャッコーも順調に強くなってます。
本人と一緒に。っていうか覚醒値がシャアと同じって何よ……(汗)
カミーユに至ってはすでに素で100が見えてます。
お化け集団ここにあり……。
あ、ちなみにアムロがガンダムレオパルドに乗ってます、今。
レオパルドのガトリングはかなり詐欺……二射でマラサイをかるがると持っていきます……オイオイ。
ついに次辺りからハマーン様が出てくるようです。
はてさて……どのくらい強いのやら……(^^;

なんか無駄に長いぞ、これ。
ま、いっか(ぉ

2002/12/11(Wed) 晴れ


[ うってかわって ]
朝は天気悪かったですが昼過ぎから晴れましたねー。
雪もほとんど融けちゃったし。
いや、残られるとアイスバーンと化して非常に危険ですけどね(^^;

さて、相変わらずSDガンダムとFFXIの二重生活(違)です。
さすがにこの二つを平行させるのは不可能なので……。
で、今日はSDガンダムの話題。
いやはやたのしーです、このゲーム。
話のわけわからなさも凄いですが。
何しろ地球連邦とエゥーゴとティターンズが一緒に存在するのがまず基本型。
それと並列してザンスカール帝国とそれに抵抗するリガ・ミリティアがあって、さらにティターンズの支援組織としてOZがあります。
OZはロームフェラ財団がありますから資金援助が強力ですしね。
ただ、どーやらティターンズとOZは本心からくっついているようすはあまりなく。
また、ザンスカール帝国は現時点では静かです。
どうやらルートによってはザンスカールと戦うルートもあったようなのですが、私の選んだルートは基本的にティターンズと戦うルートっぽく。
ちなみに観艦式をガンダム試作2号機に襲撃されました(笑)
その後にティターンズが現れてデラーズフリートを一掃。
しかも観艦式ではティターンズの戦艦は一隻も巻き込まれてないとかなんとか。
う〜ん、陰謀ですねえ(違)
あと月にはディアナ・ソレルを代表とした月市民の国家があるようです……おいおい。
とりあえず分かってる勢力はこんな感じ。
あ、そうそう。
フロスト兄弟(ガンダムX)はザンスカールの人間のようです。
あと出てきてないのは、もうGガンダムのメンバーだけになってます……ねえ(笑)
話の展開が読めず、そのくせ知ってるエピソードばっかりなのである意味ひじょーに楽しいです、これ。
ガンダム好きならおススメ(w
ちなみにオリジナルキャラクターのジュナスが凄い強くなってます……。
シャアと覚醒値が同じって何よ(汗)

2002/12/10(Tue) 晴れ


[ 雪!?Σ( ̄▽ ̄;) ]
朝おきて、とりあえず朝食とりつつ何気なく見てたニュースで映ってたのが雪景色。
「へー。どっか降ってるのかな」などと思ったら……関東地方!?
慌てて窓の外を見たら(この時まで見てなかった)見事に真っ白……
マテ……よりによって一週間の最初に雪か……(倒)
子供の頃なら無心に喜べたと思うんですが、今はそーはいかず。
一瞬会社を休みたくなりましたから、ええ。
だって寒いし何より交通機関が遅れまくるし。
まあ……思ったほどダイヤは狂ってなかったですけどね。
でも寒かった……。
雪は夕方頃にはほぼやんでいましたが、それにしても積もるほど降るのはびっくりでしたねえ。
ニュースによると関東南部での12月上旬の積雪は15年ぶりだそうです。
15年前……う〜ん、さすがに覚えていませんねえ。
大雪に見舞われた、という記憶はないですが。
記憶する限り最初の『大雪』はたしか12年前だし。
あの時は確か苦労して登校したら「今日休校だってー」という情報を携えたクラスメートが学校から出てきたところでしたねー(笑)
ちなみに悔しかったのでそのまま部活の友人と雪だるまつくって雪合戦やって遊んだのはワタシです(爆)
若かった……(ぉ

2002/12/09(Mon) 雪


[ 寒い〜 ]
久々に連日天気が悪い……つまり寒いですね。
やっぱり冬なんだなあ、と思ったり。
なんか箱根の方は雪が降ったとかなんとか。
冬本番、って感じですね。

さて、昨日語り損ねた(?)ガンダムSEED。
といっても……誰も期待していないでしょうが(爆)
とりあえずこれまでのガンダムとずいぶん違うな〜と思うことが一つ。
それは戦闘シーンの少なさです。
これまでの、まあ∀ガンダムは別にして、それ以外のガンダムは基本的にテレビシリーズでは、毎回なんかしら戦闘シーンがあったと思います。
しかし今回のSEEDはないことも珍しくない。
っていうか前回が久しぶりのまともな戦闘シーンだったと思います。
シャアクルーゼもこれまでの作品のパターンだとしょっちゅうモビルスーツに乗っていそうですが、今回久しぶりに乗ってましたしねえ。
私はこういうほうが好きですが(w
だってそういつも戦っていたら、ガンダムWの5人じゃないんだから、身が持たないって(笑)
さて。
それにしてもフレイはすごいですね……っていうかラストのアレはかなりヤバイよーな(汗)
ある種ぶっ壊れたんじゃなかろーか……っていうかどこがヒロインなんだ、彼女は(汗)<公式サイト情報
今回はキラとアスランが互いに戦う理由を確認した感じでしたね。
多分……次はトドメ刺す直前までは二人とも容赦なく戦う気がします。
っていうか『トドメを刺す』という行為をやる余裕がもし生まれたら、かなり躊躇するでしょう、お互い。
にしてもラクス嬢のあの態度はお見事。
さすがに民間人とはいえ、彼女の言葉は無視できなかった、と言うわけですか。
とりあえずこれで、ヴェサリウス(クルーゼらの乗艦)は『ラクス嬢探索任務』は終了ですから、一度撤退……でしょうね。
さすがに彼女を連れて戦闘行為はできないでしょうし。
これで……アークエンジェルは一応逃げ切ったんでしょうかねえ。
もっとも友軍の方が魔窟、という可能性はひっじょーに高いけど(遠い目)

2002/12/08(Sun) 雨


[ 久々に呑み☆ ]
というわけでガンダムはこの日記の後見るため、感想は明日(ぉ
しかし正確には呑んだと言うより食っただよな……
いやはや、よく食いました(何)
さて。
今日はちょっと『?』なニュース。
いや、FIFA(国際サッカー連盟)が年間最優秀チーム等、表彰チームを発表したんです。
したんですが……。
いや、最優秀は(個人的に)文句なし。
ブラジルです。
ちなみに三年ぶりの受賞だそうです。
もっともランクアップしたのはセネガル。
まあこれも順当。
ですが……『フェアプレー賞』が日本と韓国……?????
あえて言わせてもらうなら、もっと相応しいチームはいくらでもいると思います。
で、もっと言うなら、もっとも相応しくない、と誰もが思うチームをあえて選んだのは、あの疑惑の判定の印象を払拭するためですか……?
確かに、試合内容の詳細なんて、記録には残りません。
後年『2002年、あの国はとてもフェアなプレーをしたんだな。この賞を受賞しているんだから』と。記録はそれしか語らないでしょうね。

以上、毒でした(ぉ

2002/12/07(Sat) 雨


[ 大井町駅きょーふのエスカレーター ]
数日前に日記で取り上げたJR大井町駅と臨海線大井町駅の連結エスカレーター。
今日帰りに、何段あるか数えてみました。
もちろん、エスカレーターは動いてます。
ですから、登るスピードによって段数は変わります。
変わりますが……
それでも80段というのは普通ではないと思うんですが(汗)
いや、ホントに登りきったときは足が疲労を感じ始めてましたから。
なんつーか……乗り換えに少なくとも3〜5分は見る必要があります、この駅。
すごすぎ……いろんな意味で(汗)

2002/12/06(Fri) 晴れ


[ 寒かったり暑かったり ]
今日は暑かった……というか厚着では暑かったですね。
帰宅したら汗かいていたし。
確か気象庁は今年の冬を長期予報では『暖冬』としながらこの間修正して『平年並みに寒くなる』(言葉は違ったと思うけど)としたはずですが……。
はてさて。
まあまだ冬は始まったばかりですしねえ。

冬といえば雪。
昔は関東地方でも雪は珍しくないということはないけどほぼ毎年積もるもの、と思ってたのですが、最近はそうでもないですよね。
いや、私の記憶なんて20年以上昔ですが(爆)
あ、25年前か?
雪が降って喜んでいた記憶はありますが、さりとて珍しさで驚いた記憶はないですし。
でも……その当時から首都圏交通網は雪に弱かったんでしょうか、という疑問が。
最近、雪が積もるとほぼ確実に首都圏の、特に電車交通網はマヒしますよね。私なんて1度4時間缶詰にされたしさ(遠い目)
でも、対雪の技術なんて今の方が遥かに充実してるはずなんですが、でもあっさりマヒします。
ということは、あの当時、雪なんて積もろうものなら、もう凄いことになっていたんでしょうかねぇ。
さすがに当時ニュースなんて見ない人間でしたから(ニュース=つまらない番組という認識があったっけ)どうだったか知らないんですけどね。

なんで唐突にこんな話をしたかというと、なんかこのところ天気がちょっと悪いかなあ、とか思って。
もしかしたら、次の雨は雪かもなあ、とか思ったもので(^^;

2002/12/05(Thr) 晴れ


[ 雨だと思ったので ]
大きな傘を持っていったのですが、結局まったく使いませんでした……。
いや、まあどしゃ降りを希望してたわけじゃないですが、ちょっと空しかった……(^^;

さて。
私の現在の仕事場は某年二回の大イベントがある場所の近くですが、交通径路が今月から変わりました。
想像つくと思いますが、臨海副都心線です。
前は品川からバス、を基本としてたのですが……このバスがなくなっちゃって(涙)
やむなく切り替えました。
朝のきちょーな睡眠時間が……(ほろり<コラ
さて、この臨海副都心線。
私は大井町駅から乗り換えているのですが……この乗り換えが凄いです。
何がって高低差。
JR京浜東北線の改札は二階の高さにあるのですが、そこから一気に地下へ降りるエスカレーターがあり、それを降りるのですが、そのエスカレーターの長さが半端ではありません。
普通に上り下りしたら何分かかるんだろう……最低でも2分はかかると思う。
しかもホームは更にその下ですからね。
JRホームから臨海副都心線のホームの遠いこと遠いこと。
大崎駅はどうなっているんでしょうね……。
あっちは直通運転やってるからずっと楽だとは思うんですが。

2002/12/04(Wed) 雨


[ 面白い〜 ]
あ、何かというとSDガンダムGジェネレーションNEO(略してGジェネ)です。
現在まだマップ2までしかクリアしてませんが。
今回はVガンダム(ウッソ機)は生き残りましたよ〜(超私信)
というわけですすめてますが……たのしーです、ホントに。
なんつーか、MSがSDであること(とゆーと私にとってはギャグというイメージが強い)以外はむしろかなりリアルな展開です。
でもコミカルなSDガンダムが戦闘してるのは楽しいです。
また、普通ならアニメーションなんて一通り見たらすっ飛ばすんですが、このゲームのアニメーションはとっても綺麗でしかもよく動くので、、ついつい見てしまいます。
(昨夜はあまり時間なかったのですっ飛ばしたのも多かったですが)
なんつーか、前にもちょっと言いましたがガンダム好きを分かってます、このスタッフっ(笑)
ゲームとしてもいいです。
なんとなくフィーリングだけでも何とかなるのに、徹底しようとするとかなり細かいところまで見る必要があったりもしたり。
まあまだマップ2なので難しいはずもないんですけどね。
とりあえず早くZZを動かしたい……<ZZが一番好き
FFXIとGジェネ……しばらくゲーム漬けの日々が続きそうです。
年末年始(出勤しなきゃいけない日とかコ○ケとかあるけど)はゲーム漬けの日々に……ああっΣ( ̄□ ̄;)
しまった、もうすぐサイト二周年じゃないか……(素で忘れてた<ぉぃ)
……何もしないって訳にはいかないよなあ……。
すでに『永き誓い』の完全版は間に合わないし……(ぉぃ
う〜ん。なんとかFE・幻水・星矢辺りの短編(出来れば3つとも)とかアップできたら……いいなあ(目が泳ぐ)
あ、そうそう。
間に合えばクイズもやります。
今回は問題数も大幅に減らしますが難易度は爆発的に向上します(w

あと十二国記のお話。
現在全エピソード中恐らくもっとも人気が高いと思われる『風の万里 黎明の空』なんですが……
これまでのエピソード(『月の影 影の海』『風の海 迷宮の岸』 『東の海神 西の滄海』の蓬莱の話)が凄いさくさく流されていたのに、このエピソードはめっちゃ細かく描いてます。
いや、まさかいきなり鈴の同行者にあの最初のエピソードで行方不明になった浅野君が出てくるとは思いませんでしたが……コワれてるし(汗)
彼も……帰れるんだろうか……。
杉本さんはこの世界で強くなって帰っていきましたが……。
はてさて。
しかしやっぱり楽俊可愛い〜♪
う〜ふ〜ふ〜ふ〜。
にしてもさ……十二国記のDVDって一枚二話収録なんですよね。
で、すでに……二十八話、だったよーな……(滝汗)
せめて一枚四話収録にしてくれぇぇぇぇぇ……(魂の叫び)

2002/12/03(Tue) 晴れ


[ 今日はお休み☆ ]
今日は会社は休みました☆(ぉ
もう一ヶ月近く前から申請してたのでズル休みじゃないですヨ。
いや、昨日が帰り遅くなる(帰宅したのは夜1時過ぎ)のが分かってたので、休みを取っておいたのです。
実際今の仕事はこうでもしないと休みが取れない……残業はないんですけどね。
というわけでごろごろごろ……はっ、寝すぎた!?Σ( ̄□ ̄;)
とゆーわけで起きたら14時半でした……うう……しくしく。
午前中にちょ〜っと出かけて午後はFFXI漬けのはずが(マテ
というわけでやむなくその時間からお出かけ。
定期の書き換えをやらないといけなかったので。
明日でも良かったんですが、朝綿わたするのもねー、ということで。
で、ちょっと横浜に行ったんですが……アレ。
気付いたらなんかGジェネレーションNEOがかばんに……(ぉ
あはは〜買っちゃいました(爆)
いや、昨日ちょっとやる機会があったんですが……お、面白い……。
というわけで気付いたらふらふら〜っと(ぉぃ
あ、別にホントに夢遊病者みたいに買ったわけじゃないですよ。
でも、ヨド○シいったらついつい手を出してしまいました(笑)
ま、FFXIと平行してのんびりやっていきます♪

2002/12/02(Mon) 曇り


[ はりぽた2 ]
映画の日(一律1000円デー)に行くと言う無謀なことをやりましたが……
ばっちし座って観れました☆
ちと(?)遠出してるけど(謎)
ちなみに観たのは字幕版です。
ホントはせっかく1000円だし両方……と思ったらやったら混んでいたので諦めたと言う(笑)

さて、以下感想……といっても観てない人もいると思うので内容についてはある程度伏せます。
まず一言感想:面白かったです☆
前回は紹介的なところもありましたが、今回は最初からストーリーメインという感じ。
原作よりも、本筋のストーリーは浮きだっていたと思いました。
いや、原作は某人物の目立とう精神ぶりが……(謎笑)
クィディッチのシーンは相変わらず大迫力。
っていうかすごかったです。
前回以上じゃないかな、このシーン。
いや、映画全体としては、ウェイトは重くないんですが、それでもスピード感とかがすごかったです。
あとドビィはすごいですね。
CGとは思えません。
時間制限のある映画ゆえ、キャラクター一人一人の演出にはどうしても限界が来ますが、それでもすごく良かったなあ、と。
ただ、原作まったく知らないと……ちょっと辛そう?
う〜ん。まあ、何とかなるかなあ?
ちなみに。
役者は前回から基本的に全員同じですが、主役3人のうちのハリー役の子とロン役の子。
いや〜、成長してますねー。声違うし。
横で『顎が〜』と言ってた人がいたが……あはははは〜……(^^;
う〜ん、まあ、う〜ん(何だよ)
あ、ただハーマイオニー役の子はほとんど変わってなかったです。
相変わらず可愛くて(ぉ
とりあえず次までは作るのかなあ?
ダンブルドア校長の役の方、お亡くなりみたいですが……。
っていうか次、もうそろそろ3時間いくぞ……(汗)
(今回は2時間40分)

あと超私信。
にゃんこ可愛いです☆
ありがたう♪

2002/12/01(Sun) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]