日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/01)


[ 懐かしのアニメ語り10 ]
さあ、二桁まで後ちょっと……と思ったら5がダブっていたらしく(汗)
急ぎ修正しました(何)

さて、と。
久しぶりに『ガンダム0080 ポケットの中の戦争』を通しで見ました。
……分かってはいたのに、やはり涙ぐんでいました……。
なんつーか、これほど完成されたシナリオのOVAもそうそうないと思います。
いや、メカモノとしてはちょっと弱い(要所要所はかなりいい感じなんですが)でしょうがね。
ストーリーの完成度は……間違ったって某種なんかとは比較になりません(爆)

さて、今日は昨日に続いて宮崎駿作品です。
『名探偵ホームズ』です。コナンではありません(笑)
といっても、このホームズは人間ではありません。
いや、それ以前に世界に人間がいません。全部犬です。
もっと正確に言うなら、犬が人間のように世界に存在するだけです。
要するに動物ファンタジー(笑)
……今ふと思ったんですが、警察犬とかいないんでしょうね。
やっぱり鼻のいい捜査官とかがいるのかな?(ぉ
それはともかく、このアニメもほのぼのしてて好きでしたね。
ホームズの宿命のライバル(?)モリアーティ教授とかワトソンとか。
とにかくみんな犬。でもそれが違和感ないのが素敵です(w
これはあまり再放送もされていないんですよね。
う〜ん。残念。
一度なぜかBSで放送してたときにうちはビデオで全部抑えましたが……
録画順番少しミスっているんですよねえ。
う〜ん。

2003/01/31(Fri) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り9 ]
いつまで続くこのシリーズ(笑)
そうそう。
今日GGNの完全攻略本(エンターブレイン)を入手しました。
本来の発売日は明日なのですが、ヨ○バシカメラで発見、即購入(笑)
最近攻略本やゲームの発売日などではフライング販売しないように規制する動きがあり、実際守られているのですが……
さすがに出版社も電気屋には手が回らなかったようで。
まあ……内容は予想通りのシロモノで。
期待以上でも期待以下でもなく。
あ、ただ誤植は目立ちましたなあ……(苦笑)

本日のアニメは『未来少年コナン』です。
決して名探偵ではありません(笑)
知ってる人は多いのではないのでしょうか。
CATVだと結構再放送してますし。
あの『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』の監督、宮崎駿氏が(確か)演出を勤めた作品で、彼の色が強く出た作品だと思います。
逆に言えば、あの人のTVシリーズなわけですからかなりレアかも。
ストーリーは世界が崩壊したあと、おじいさんと二人で『残され島』で過ごしていた自然児コナンが、その島に流れ着いた少女『ラナ』と出会うところから始まります。
そして、世界にはまだ人が生き残っていて、かつて世界を滅ぼした力を求めて争い、その鍵となるのがラナで、コナンはラナを守って戦う……という典型的なお話です。
話はべたべたではありますが、そこはそれ、宮崎監督らしくとても面白く描かれています。
また、この話で特筆すべきは主人公コナンの驚異的な体力です。
軽く5分以上潜水でき、手足が縛られた状態で荒波の海を泳ぎ、足の指の力だけで全身を支え、そして通称『コナン走り』と呼ばれる異様に手足を早く動かす走法は、驚異的な速力を誇ります。
実際、現代人だったら軽く10回は死んでます……。
まあそういう超人めいたところは、カリオストロの城でルパンが空を飛んだ(?)のと大差ないし(マテ)
この作品はさくっと万人にすすめられる、いい作品です(^^)

2003/01/30(Thr) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り8 ]
そろそろしつこいといわれそーですが、反対もないようなので続けていきましょう(マテ)

今日のタイトルは『およねこぶーにゃん』です。
知ってる人は……どのくらいでしょうね。
ただ、ぶーにゃんの姿を見たことがある人は多いと思います。
確かどっかの銀行のマスコットキャラクターやってたはずなので。
っていうかあれを見た時はぶっとんだ……(笑)
ドラム缶かそれ以上の凄い体格をしているネコ(?)ぶーにゃんのギャグアニメです。
原作もあるらしいのですが、そちらはほとんど知りません。
アニメはたしか最終回も見た記憶がある……のですが話しはよく覚えてない(^^;
とかく良く覚えているのが、エンディングテーマ。
『なにかくれ 腹減った 優しい声より芋がいい』という歌い出しのこの歌、なぜか好きで……なんと二番まで全部覚えてます(爆死)
そう、なぜかこのぶーにゃんは芋(焼き芋)が大好物。
あ、ちなみにしゃべるので(笑)
余りに基本(?)で説明してませんでしたが、完全に人間とおなじよーな存在です。
テンポのいいアニメで、とにかく好きでしたねー。
ちなみに放送してたのは確か……1984年。
一時帰国してた時に放送してました。

2003/01/29(Wed) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り7 ]
大阪は大雪だったらしいですね。
っていうか大阪の明日の最低気温は−1度、最高気温は1度……おいおい。
凍結路面とかに気をつけるように〜(何)

さて、予告通りのタイトルといきましょう。
『勇者ライディーン』です。
後にアニメ化された『超者ライディーン』とはまったく関係はないはずです(笑)
主人公の名前は良く覚えてないのですが(ぉ)とりあえずライディーンというのは、ムー大陸関連の巨大ロボットで、なぜかバイクで搭乗すると言う非常に変わったシステムを持ってました。
確か主人公がライディーンが入って(?)いる巨大な石像へとバイクを走らせ『ラ〜イディーン』などと手振り付で呼びかけると石像が二つに割れ、中にライディーンが立っていて、バイクごと飛び上がった主人公が途中でバイクからも飛び上がって、額の辺りから中に吸い込まれる、という。
ちなみにバイクもちゃんと腰の辺りに収容されている辺り、バイクも古代ムー大陸のモノなのかどうかは不明です(笑)
ちなみにこの搭乗の仕方というか、機体への入り方は後に『魔神英雄伝ワタル』でも使われてますね。
あとこの機体の操縦方法なのですが、パイロットは機体に入った後、ひゅーっと降りていくのですが、最後に椅子に(なぜか減速して?)着席、そっから変なワイヤーというかそういうのが手にくっつきます。
どーやらこれで手の動きだけコントロールするようです。
Gガンダムのモビルトレースシステムの腕だけ版とゆー感じですね。
ただし、スイッチとかも押してるので……その時機体はどう動いているんだろう(笑)
あとは武器が全部『ゴッド〜』という名前だったことしか覚えてません。
ゴッドボーガンとかゴッドシールドとか。
あと途中から変形してゴッドバードという形態になることが出来るようになりますが……結局やるこた突撃だったよーな(笑)
最後には使うと操縦者に盛大なダメージが行くと言う謎の波動兵器(名前忘れた……)なんてのもありましたね。
ライディーンはスパロボなんかに登場してるみたいですから、知ってる人もいる気がしますが(^^;
このアニメは私が小学校2年生くらいの時にかなり流行りました。
ライディーンごっこなんてのもあったなあ<図書室用の台本(本を借りたところに挟むやつ)を二つくっつけて顔を隠し、開くだけ(笑)<分かる人にはわかるだろう(ぉ
このアニメも多分検索すると大量に情報が出てくると思います。
とりあえず私はプラモデルを持っていました(笑)

2003/01/28(Tue) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り6 ]
そろそろしつこくなってきたこのシリーズ。
でも続けます(ぉ

そういえばいつの間にやら90000カウント越えてましたね。
ありがとうございます……っていうか更新……(吐血)
もーしばらくお待ちを……GGNでエネルギー使い切って……(マテ)

にしても今日は雨がすごかったですね。
久しぶりにかなりしっかり降ってるのを見た気がします……が。
雪でなくてよかった……いや、ホントに。

さて、今日のアニメは『ザンボット3』です。
同系シリーズにトライダーG7とかがありますが……まともに覚えているのはこれだけなので。
トライダーG7で覚えているのはロボットの形と、なぜか公園にあって普段は子供の遊び場だったくらいで(マテ)
といってもザンボット3も覚えていることはほとんど有りません。
とりあえず名の通り3機合体ロボットだったこと、それからパイロットが少年、少女、おっさん(?)、そして……なんと犬だったということ(笑)
あとは少年と犬が一緒にのる小型人型ロボットが、飛行形態に変形し、そのコックピットが変形した時は足首になるということくらいです(爆)
そしてなぜか覚えているのがラストなんですよね。
なんかでっかい球体の生命体みたいのがいて、彼らが地球を滅ぼそうとした理由がまた至極まともだった……はず。
ちなみにそこに辿り着くまでに主人公の小型ロボット(確かザンボットエースという名前)以外は全て大破、同乗してた犬も死んでいたはず……つまり、主人公サイドで生き残ったのは主人公ただ一人。
しかも彼も大気圏突入して……でも何とか生き残って、確か目を開けたらたくさんの人が自分を覗き込んでいるような映像でラストだったはず。
なんでこんなとこだけ覚えてるかなあ、私(笑)
ちなみに監督はガンダムの富野。
『皆殺しの富野』の名前は多分ここから来てると思います(笑)
また、このザンボットエースは銃を保有していたロボットなのですが、『ロボットに銃を持たせる』というのはこれが最初らしいです。
それまで、剣を持っていたことはあるのですが、射撃武器というのは基本的に全て内蔵だったらしく。
これが後のガンダムに繋がっているのでしょうねえ。

さて、明日は(忘れなければ)同じ富野監督アニメの、『勇者ライディーン』でいこうかと思います(^^;

2003/01/27(Mon) 雨


[ 懐かしのアニメ語り5 ]
しつこいぞ、という声が聞こえそうですがしぶとく連載します(笑)
あ、その前に昨日ガンダムSEEDの感想忘れていたのでまずそっちから(^^;

……なんか戦闘あり、戦闘なしが交互にないか?とかふと。
ってことはキラは一話おきに種モード?(マテ)
それはともかく、カガリがようやくキラと再会しましたね。
あのヒゲ面のオヤジが『俺たちの勝利の女神だ』と言ったときは吹き出しそうになりましたが(爆)
にしてもあの(ああいう戦場で弓持ってるのはどーよ、とまず思う)カガリの護衛っぽい男の人の言動から、カガリはかなり地位のある(かつそれを隠してる)人間だと思われますね。
無難なところでオーブ(地球中立国)のお姫様というところでしょうかね?
最初からあの地球軍の新型機動兵器(ガンダムのこと)を知っていたようですし。
さてそれはともかく。
なんか話がま〜ったりとしてますが……フレイ関連は泥沼もといドロドロ……。
とりあえずフレイのあの台詞を聞いて、顔赤らめて隠れてしまうカガリが非常にまともに思えました(爆)
っていうか……キラ、実は優しくされたら誰にでもなつくんじゃないか?(ぉ
たまたまフレイだっただけで……ってまあ、フレイの演技もかなりのモンですが……。
ただ、あの『どんな気持ちで僕が戦って〜』ってところのフレイの顔、果たして直前のサイに対しての行動に驚いたのか、そのキラの台詞に驚いたのか、で今後が変わりそうです(笑)
前者ならこのままですが、後者だと改心する可能性が……。
いっそカテジナさん2を目指して突っ走ってもらいたいものですが(マテ)
えーと他には……あ、そうそう。
新OPになって、しょっぱなからささやかれていた噂があったんです。
それは『カズイ死亡説』……というのも、新OPになって、全員集合のカットでカズイだけいなくて、かつ最初のフレイが青の軍服(つまり男性用)を持っている、ということでカズイが戦死するのでは、と云われていたのですが……昨日のOPで、しっかりはっきりカズイはいました。いままでいなかったのに(笑)
ということで、これはな〜んのことはなく、編集ミス……?(爆笑)
なんだったんでしょう……ホントに。
弟と二人で大笑いしてしまいました(^^;
そんなこんなで次はまた種モードの戦闘かな(酷)
……そういえばCATVでそろそろガンダムXが始まるなぁ♪と(ぉ

さて、アニメ語りです。
今日はちょっとだけ……というかほとんど覚えてないアニメのことを(ぉぃ
いや、ある項目のインパクトが強すぎて、他を全て忘れてしまったんです。
そのアニメとは……『ダイラガー15(フィフティーン)』
やっぱりロボットモノなんですが……もちろん合体モノなんですが……
なんとその数が15機(爆)
いや、ホントですってっ。
おそらく、後にも先にもこんな凄いアニメというかロボットはないと思います。
人型になるのに15機ですよ?
つまり主人公サイドのキャラクター数も15人。
ちなみに5機ずつで合体してクウラガー(空)、カイラガ(海)、リックラガー(陸)という形態にもなることが出来た……はず。
これしか覚えてません。
興味がある人はgoogleなどで探してみてください。
意外に……出てきます(笑)

2003/01/26(Sun) 曇り


[ 懐かしのアニメ語り4 ]
まだまだ続きます(笑)
ちなみに今日はずっきさんとDDRを……20曲くらいやってきました(笑)
いやあ、技量落ちまくりですねえ。
帰り道とかにないのが一番痛いです……。

さて、今日のお題(?)は『百獣王ゴライオン』です。
た〜し〜か昨日の『ダルタニアス』の後番組……だったと思う。
私が小学校2年くらいの頃のアニメです。
5体のライオン型ロボットが合体して人型になる、というもので、分かれる部分は胴、両腕、両脚。
コックピットが確かライオンの目のところだったはず。
で、足の先とあと手に当たる部分がそれぞれの頭……というわけでこのロボットは指がありませんでした。
その部分は口(笑)
これで剣使って戦っていたことは覚えてます。
あれ。必殺技だったかな?
あと覚えてることは、舞台は地球ではなくどっかの仮想世界(惑星?)で、そこの王家に伝わる伝説に、このゴライオンが出てくるのですが、最初は5体揃わなくて、一体ずつ見つけていってました。
呼び名はそれぞれ色で分かれていて、ブラックライオン(胴)、レッドライオン(腕<どっちか忘れた)、グリーンライオン(腕)、ブルーライオン(足)、イエローライオン(足)だったはず。
見つけるのにかなり苦労してて、お約束で最後に見つけたのが要となるブラックライオンだったはずです。
でもあった場所は王家の城(だったかな?)にある巨大なライオンの彫像の中……ホワイトドール?!(激違)
あとはブルーライオンのパイロットが途中で死んで、代わりにお姫様(ヒロイン)がブルーライオンのパイロットになったということしか覚えてません。
敵がどんなのだったか、とかさ〜っぱり♪(ぉ
ちなみにこちらは分離合体するプラモデルを持っていたことを覚えています。
確かかなりでかかった……のですが、若気の至り(違)というか……かんしゃく起こして壊した記憶があります(爆死)

2003/01/25(Sat) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り3 ]
なんか連載してます(笑)
さて、今日はお約束でロボットアニメと行きましょうか。
ただし。
コンバトラーVなんてメジャーどころは行きません(爆)
1980年3月に放映終了したダルタニアス……知ってる人は確実に私と同世代かそれ以上(笑)
これ、私ら兄弟はめっちゃ好きでした。
このロボットは三機合体のロボットで……ってぇ。
なんかみょーに詳しく語っているサイトがある(笑)
なんかもう漠然とした記憶しかないのですが、このロボット、三機のロボットのうち一機がライオン型で、しかも意思をもっているというタイプです。
これがロボットの胸のパーツ。
最近(?)だとデザイン的にはガオガイガーみたいな感じでしょうか。
話はもうさ〜っぱり覚えていないのですが……とりあえずgoogleなどで『ダルタニアス』と入れると出てきます(笑)
語ってないじゃん、私(爆)
あ、ちなみにこれの超合金(今もあるのかなあ)を持ってたのですが……。
これがめっちゃお気に入りでしたねー(^^;

2003/01/24(Fri) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り2 ]
今日はのっけからべっくらさせられました……。
朝家を出たらいきなりパラパラと……雹?!Σ( ̄▽ ̄;)
そしたら仕事場ついた頃には完全に雪。
さらに新宿とかは完全に行きモードだったし……。
まあ幸い昼過ぎには完全に雨になってたし、夜には止んでいましたけどね。
まあ寒かったことに変わりはないんですが。

結局連載(?)化してるアニメ語り。
今日は名犬ジョリィです。
確かニルスの後に始まった番組だったはずで、つまりNHK。
これも原作があったはずですが、こちらは原作は読んだことなかったかな。
舞台はイベリア半島。もう少し言うとピレネー山脈。
主役……の少年の名前忘れた(汗)
とにかくその彼とピレネー犬(白くてでっかい、よく救助犬とかで首に円筒型のケースぶら下げている犬がいません?あれです)のジョリィの話……なんですが実は話の内容を綺麗さっぱり覚えていません(爆)
覚えてるのは二つだけ。
彼らがなぜか故郷を出なくてはならなくなり、そして最終回(かその付近で)また故郷に帰ってくる、という。
ただ、その故郷を出る時に明らかに国境線と思われるものを、銃撃に追い立てられて越えていた記憶があるところから、まあ平和な時代じゃなかったのかなあ、と。
当時めっちゃ好きだったんですが、やっぱ原作読まなかったのが致命的か。話全然覚えてないですねえ、ホントに。
ちなみにかなり人気があったアニメで『ジョリィラーメン』なるカップヌードルまで販売されたことを良く覚えてます(笑)
確か今の家に引っ越してきた頃(1980年)頃……ってぇ……
あはははー。
さすがに知らないだろうなーこんなアニメは(謎)

2003/01/23(Thr) 晴れ


[ 懐かしのアニメ語り1 ]
え〜と、日記のネタが尽きました……じゃなくて。
いや、今日は特に変わったことは(多分)なかっただけで。
で、『何も有りませんでした』じゃ味気ないので、書くことない時にちょこまか、昔見てたアニメのことをてきとーに語ろうと思います(爆)
ちなみに私は小学校のころ日本にいなかったので、語るのは幼稚園〜小学校低学年と、あとは中学〜高校くらいまでです。
大学以降はエヴァとかガンダムとか有名どころいくつかしかみてないので(^^;

というわけで記念すべき(?)第一回は……『ニルスの不思議な旅』で(笑)
これは私と同世代の人間でテレビをある程度見る人なら大抵は知ってるんじゃないかと思いますが。
NHKのアニメで、原作があるお話。
舞台はイギリス……だったはず。
イタズラ好きの少年ニルスが、偶然見つけた妖精にイタズラしようとしたところ、妖精の怒りをかってハムスターのキャロットと共に小さくされてしまい、代わりに動物達の言葉が分かるお話。
そしてニルスは家で飼っていたガチョウのモルテンが渡り鳥(雁)の群れと共に北へと行くのについていくことになります。
その旅の中で、ニルスは成長し、無事再び家に戻り、妖精の呪いが解け、以後はいい子になったというまあお約束なお話です。
いかにもNHKな話だなあ、と思いますが、でもかなり面白かったです。確か原作本も買ってもらったし。
ただ、なぜかこれも最終回付近をずっと見れなくて、見れたのは再々放送くらいでした(笑)
実は今でもOPは覚えてたりします(笑)
『Come On ニルス旅に出かけよ〜ぉ〜♪ 準備なんか〜いら〜ない〜♪』って感じ(w
今考えると登場人物のほとんどが動物だったんですね、この話。
人間は小さくされたニルスくらいでしたから。
ちなみにこの話でその雁の群れをしつこく狙っていつもニルスの知恵に撃退されていた赤キツネの名前が、確か『レックス』でした(笑)

2003/01/22(Wed) 晴れ


[ 馬鹿ネタ ]
ガンダム種のキャラクターを幻水キャラに当てはめようキャンペーン(違)
いや、携帯のメールでやり取りしてやってたのですが。
で、出たアイデア。
まずは無難(?)なアイデア(ぇ
2主人公:キラ
ジョウイ:アスラン
ジル  :ラクス
ナナミ :カガリorフレイ(マテ)
ルカ様 :クルーゼ
熊   :フラガ
青二才 :ナタル(?)
アナベル:ラミアス
ソロン・ジー、ラウド:イザーク、ディアッカ(酷)
ピリカ :ニコルかハロ(ジルとの関係重視ならハロ<爆)
トリィ :ムクムク(大主張)
テンガ :ミリアリア
ヒックス:トール

どこが無難なのかっていうツッコミは遠慮なくどーぞ(爆)
また、その他のパターンとしては(まだあるのか)
坊ちゃん:キラ
グレミオ:トリィ(ぇ
テッド :アスラン
リコ  :サイ(人が良くて苦労人<酷)
リリィ :フレイ(爆)
オデッサ:ラミアス

なんつーか……
幻水とガンダム種って似てるところが多いような気がする……(笑)

2003/01/21(Tue) 晴れ


[ 最近ふと思うこと ]
有線とかを、よくコンビニとかそういったお店で聴く事はまあ良くあることなんですが。
最近、なんか昔の歌を最近の歌手が歌いなおしている歌ってのがやけに多いなあ、とか思ったり。
有名なところでは平井堅の『おじいさんの古時計』……ってあれは歌謡曲じゃないですが(笑)
あと今日聴いたところでは『贈る言葉』(歌手忘れた)がありました。
……いっちゃなんですが昔の方がずっといいぞ……声があわなすぎ。
他にも有名なところでは(これは私は知らなくて親に聞いたのですが)『亜麻色の髪の乙女』とか。
なんつーか……歌自体がネタ切れでもしてるのでしょーかね?
あとラピュタの主題歌『君を乗せて』のメロディーだけパクったのとかもありましたけど……。

2003/01/20(Mon) 晴れ


[ おでかけ ]
といってもいつもと同じで調布でTRPGですが(笑)
しかしすでにみんな社会人になって5年とか経つのに、いまだに集まりがいいこの団体って一体なんでしょう(爆)
いや、さすがに地方に行ってしまった人も何人かいますが、それ以外はいまだに……
大体6〜8人は揃います。
ので二卓はセッションができ、かつそれが午前と午後で……
って良く遊ぶなあ、私ら(笑)

そういえば、昨日の日記に書き忘れたのですが。
横浜に行ったときにソフマップで無料配布の体験版ゲームを一つもらってきました。
いや、デモがなかなかよかったなあ、と思ったので。
コナミが2.13に発売予定の『ANUBIS』というゲームですが……結構いいかも。
アクションゲームで、ロボットを操作するタイプですから、操作に慣れるまでがやや大変でしょうが……
さすがに発売直後に買うことはしないと思いますが……雑誌や世間の評価次第では手を出す恐れがあります(^^;

2003/01/19(Sun) 晴れ


[ 衝動買い2(ぇ ]
今日はお仕事お休み〜というわけで昼過ぎまで惰眠を貪っていましたが、さすがにお出かけ。
まずはハピちゃんのお薬をもらいに動物病院に行き(思ったより高かった……)それからやや遅い昼食後、図書館へ。
てきとーに本を借りた後、どーしようか迷った挙句横浜まで出ました。
特に目的があったわけではな……くはなく(笑)
横浜ついた段階で十二国記のDVD4巻が発売になっていることを思い出した……のですが。
なんと……売り切れ(汗)
店員さんに聞いたら16日に発売されたそうですが……
人気あったんだ……あれ。
いや、あるだろうなーとは思ってたんですが。
なんせ実は、3巻が買えてなかったりしたので(^^;
で、運良く3巻があったので購入してきました。
わ〜い、ネズミ〜♪(ぉ
しかし人気があると分かった以上、とりあえず予約してきました。
これで確実に手に入る、と(w
そして……本日のタイトル。
衝動買い再び……今度はガンダムF91です(爆)
いや〜、もともとほしかったんです、これ。
実はかなり好きなんで。
で、帰宅後早速視聴……あらためてみるとホントに話が飛び増すねえ、これ。
まあ元はTVシリーズでやる予定だった話を縮めているんだから当然なんですが。
じっくり描いてほしかったなーと思うところも多々。
ま、仕方ないですが。
あと購入してないのはTVシリーズ除けば初代と逆シャア……なんですがこっちは多分そうそう手は出しません。
出すとしたら……次は何に手を出すだろうねえ(ぉ

さて、ガンダムSEEDの話……実は録画を力いっぱい忘れていたのですが、うちは弟も録画してるので問題なかったです(笑)
私はその前のGetBackersから普段は録画してるので……ま、いっか。
とりあえず……おいおい(汗)
フレイとキラのあれ……あそこまで直截に描いたの、過去のガンダムでもあったか……?
なんつーか……ガンダム系のBBSに行くのが怖いんですが(汗)
なんかこの辺り、あまりにもドロドロしすぎ……子供向けとは思いにくいですねえ……。
まあVガンダムよりはまだマシですが(爆死)
あっちはだってヘルメットとかメガ粒子で人間直接とかギロチンとか……
なによりカテジナさんがいたし(笑)
フレイも突っ走ってますが、現時点ではまだガンダム最恐女性No.1の地位に燦然と輝く彼女の足元にも及びません(ぇ
いや、SEEDのビデオ見る前に貸してたVガンダムのビデオが帰ってきたのでラストの方をちょっと見て……震えてました(笑)
それにしてもフレイ、仕事しろよ……軍人になったんだから、戦闘中に寝てるなよ……。
まあフレイが泣いていたのは……まだ良心(というより誇り?)が残ってるのかな、と感じましたが。
あとまた出ましたね……キラのプログラム即効書き換え。
しかし汎用MSであるなら、あの程度はモードチェンジ一つで対応できるように……する余力はなかったんだろうなあ……地球側は。
まあ実はあのガンダムのOS(略称がGUNDAMってのは笑ったけど)、言い換えればとんでもない代物なんですよね。
いくらキラ……というかコーディネイターがすごいといっても、あの極小時間で設定を変更できるだけの『幅』を持たせた(言い換えれば設定が即可能なほどの柔軟性のある)プログラムというわけで。
汎用MS用のOSとしては極めて優秀なものなんだなあ、と。
しかしあの四足MSはなんとかならんもんでしょうか……いや、悪いとは言いませんがね。
けどあれ、乗り心地の悪さは想像したくないんですが(汗)
ただ足についたキャタピラで走るならまだしも、あんな走り方したら……人間シェイクができますぜ。
二足歩行だって走ったら地獄(歩くだけならほとんど揺れないだろうけど)でしょうが。
だいたいあの頭はなんだ……いや、普通のMSもそれを言ったらキリがないのでしょうが、それでも首まであるあのデザインの凝り方はどーかと。
しかしストライク、エネルギー切れの時間がすでに見切られているってのはかなり致命的な気がする……。
あとなんかNジャマー影響下でリモコンでトラップを操作したことに、ツッコミ入れてる人がいると弟に聞きましたが……。
それいったら、彼ら無線使いまくっていたんですが(笑)
Nジャマーは(理屈はおいておくとして)主目的は核融合の阻害であって、電波妨害は副次的な効果ですから、Nジャマーのすぐそばならともかく、ある程度離れたら無線だって使えるでしょう。
にしてもあっさりキれるキラはどーかと……。
歴代ガンダムパイロット中最強(と私は思ってます)のジュドーですら、その能力を使いこなしたのは最後くらいだったのに……。

2003/01/18(Sat) 晴れ


[ おわったぁ〜 ]
あ、何かと言うとお仕事の話ですが。
いやぁ……BASICってこんなに扱いづらい言語だったんですね……。
少なくともある程度以上の大きさを持つプログラムは作っちゃダメということが良く分かりました(爆)
もっとも私の作り方は完全にモジュール化したつくりになってますが(分かる人だけ分かって)
まあ終わったといっても、多分まだバグあるでしょうが(汗)
というよりないはずがなく。
まあ今月中にはなんとかなるだろ、うん(^^;

2003/01/17(Fri) 晴れ


[ ……なぜない(涙) ]
ふと思い立ってガンダム0080の小説版を探してました。
いや、DVD購入したから小説版も、という安直な理由なんですが……ない(汗)
ガンダムの小説版はどーやらことごとく新装版の赤い背表紙のやつになってるみたいなんですが……なぜか0080『だけ』ありません。
あのGガンダムすらあったのにっ!!
……なぜですか(涙)
いや、昔持っていたんですがね。
本棚のスペースに押されて大半を売却した記憶が……。
今考えるともったいない……
ガンダムの小説版は確かほとんど持っていたんですが。
しょうがないから図書館か古本屋で探しますかねえ……。

そういえばカウンタがいつのまにやら88888を突破していた模様。
誰がふんだんだろう……いや、何にも出ませんが……(吐血)

2003/01/16(Thr) 晴れ


[ 寒っ ]
昨日あんなこと書いたからだろうか……(違います)
いきなり今日は寒かったですね。
まあ見事にカラっと晴れていましたが。
でも京都ではかなり雪が降っていたようで。
っていうか大阪ではにわか雨ならぬにわか雪があったとかなんとか。
おいおい……。
季節外れの狐の嫁入りか?(違)

GGN5周目、順調です(ぉ
とりあえず残っていたユニットのうち、地上で出来るユニットのレベル上げは終了しました。
グフ・フライトタイプ、ザクIII、ギラ・ドーガだけですけどね。
さすがに全部ACEになんてしてられないので。
とりあえず予定通りMSの登録率が99%に。
あとハンマ・ハンマと量産型ハンマ・ハンマだけのはずだから……
いってくれよ〜(願)
あとそうそう。
0080の第一話の冒頭をちょっと久しぶりに見ましたが……う〜ん。
今とは全然違いますねー。
着色とか全体の印象が。
でも凄い丁寧に作られてるなーと思いました。
にしても『1989』の文字を見た時は……う〜ん、そんなに前だったのかーとしみじみと。
思えばこれが初めての富野監督の手によらない『ガンダム』だったんですよねえ。
いや、ZZも一部しか関わってないというハナシですが(^^;

2003/01/15(Wed) 晴れ


[ 衝動買いの日(ぇ ]
タイトルの解説(?)の前に。
いや、最近暖かかいなーと思いまして。
むしろ陽射しは暑いくらいですね。
今はセーターとジャケットという南関東ではほぼフル装備状態なんですが……少し軽装にしてもいいかもしれない、とすら。

さて、タイトルですが。
いや、ホントは別のものを買いに行ったはずだったんです。
あ、行った場所はヨ○バシのDVD販売コーナーです。
しかし気付いたら……全然買う予定のなかったものを購入してました(爆)
ガンダム0080とラピュタ……なぜだ(汗)
……ま、いいかぁ。
どーせそのうち買おうとは思ってたし〜(やけ)

2003/01/14(Tue) 晴れ


[ GGN4周目クリア(爆) ]
はい、終わりました。
とりあえず現時点でギャラリーにないMSは以下のものだけ。
●グフ
●グフ・カスタム
●ハンマ・ハンマ
●量産型ハンマ・ハンマ
●レズン専用ギラ・ドーガ
●ザクIII改
って前にも書いたな。
まあこれで……多分全部埋まると思うんですが……。
頼むよ……っていうか埋まらなかったらかなり泣けるな(汗)
もう何が残っているかすら分からないので……。

あとサッカーのお話。
っていうか高校サッカー決勝戦。
市立船橋優勝おめでとー、なんですが……あのシュートは凄かったですね。
プロでもなかなか見れないぐらい豪快なロングシュートだったと思います。
日本もサッカー人気がばっちり高まってていいことだ(w
国立競技場には5万人詰め掛けたみたいだし。

それにしても気付いたら連休終わり……っていうか今日って炎の聖戦があったみたいなんですね。
やっぱり100%忘れてました(爆)
う〜ん。まあどうせ行っても買うものなかっただろうしー(^^;

2003/01/13(Mon) 晴れ


[ ぐーたら連休日記2 ]
やっぱりGGN(以下略)
とりあえず次の周回(5周目……)で全MS(MA)をコンプリートする……はずです。
そしたら多分、少しは他の事に……(汗)
しかしワタシがここまでハマったゲームも久しぶりです。
周回だけでいったらFEの比ではなく。
完全攻略本出る前にほぼ終わりつつあります……(^^;
まあまだ若干残ってますが……
とりあえずもうすぐ4周目が終わります(爆)
普通だととっくに飽きているはずなんですが……やっぱりガンダムだからでしょうかねえ。
なぜか全然あきません(笑)
にしてもホントにGGN以外……あ。
昨日の日記にガンダムSEEDの感想書き忘れたのでここで。

……とりあえず。
フレイはやっぱりフレイだった……(SEEDを見てる友人に同文のメールを送ろうとして『フレア』になったのは内緒の方向で<ぇ)
なんつーか……現時点で『あの』Vガンダムのカテジナ・ルース嬢に匹敵しているんですが(汗)
いや、彼女は敵にいたから、タチの悪さでは上かもしれない。
しかし……新OPとかのあの扱いとのギャップがちょっと凄い……っていうか。
これはどーはんだんしていいのでしょーか?
1.なんか事件があってどっかで普通(?)になる
2.さくっと壊れてしまう
……どっちかのよーな……あ、もう一つあった。
3.カテジナ・ルース嬢から『あの』座を奪い取る(マテ)
一番ありそうなのが3のよーな気がしてる時点で終わってますね(爆)
ホントにどーなるのやら。
あと。
熱圏突入時のガンダムのコックピットの温度ですが……はてさて、どのくらいだったんでしょう?
100度程度なら、パイロットスーツ(ある程度の断熱効果は当然あるはず)も着用してるわけですから、どーってことないはずです。
この断熱効果がどのくらいか、にもよりますが、機体が壊れていない(機械は熱に弱いのはいつでも一緒でしょう)ことを考えると、また、コックピットのシートが焼けなかったことを考えると、500度ということもないはず。
となると、せーぜー200〜300度。
パイロットスーツさえ着用してれば、実は全然たいしたことなんじゃ(もちろん熱いけど)ないでしょーか。
まあサウナにいるよーな状態でしょうが……逆に言えばサウナで済むわけで。
っていうかコーディネイターといっても、体力が見た目よりあるだけで、それほど変わるはずはないんですけどねえ。
遺伝子操作で天才作っても、それは『人間の性能でありえる最高性能』であるだけですから。
あ、疾病抵抗力は別としてもね。
そういえばふと思ったこと。
コーディネイターでも『風邪』は克服できてないだろうなあ……(笑)

2003/01/12(Sun) 晴れ


[ ぐーたら連休日記1(ぇ ]
ひたすらGGNな日でした(マテ)
最近ちょっとゲームに浮気しまくり……っていうかサイト放置しすぎかも(汗)
なんかやらないとなあ……と思いつつネタが出ない日々。
そろそろ見捨てられやしないだろーか……(ぉ
とりあえずGGNのコンプリートまで待ってください(爆)
そしたら多分少し気が抜けます(ぉぃ

2003/01/11(Sat) 晴れ


[ 久々に ]
思いっきり残業しましたー。
っていうか東海道線は終電だった……(^^;
とりあえず今の職場からの限界帰宅時間が判明したのは収穫か?(違
まあもうすぐ別の仕事になるのですが。
でもそっちも交通機関はおなじよーなものなので……やっぱり収穫だな(笑)
金曜日の終電なので混んでいるかとおもったんですが、意外にすいてましたね。
あるいは終電間際までなっちゃったら、そのまま夜を明かす人がいるんでしょーかね(爆)
まあ3連休の前だから、明日からに備えて早めに帰ったという可能性もありますが。
というわけで明日から3連休らしいですが……なんか完全に認識になくて、予定何もなし。
家でぐーたらしてることは間違いないでしょう(爆)

2003/01/10(Fri) 晴れ


[ あとちょっとぉ〜 ]
あ、GGNのハナシです(爆)
ちなみに昨日の『無い物リスト』で抜け落ちがありました。
レズン専用ギラドーガ……そんなんあるか〜(爆)
というわけでこれは育てるしかないっぽく。
あ、ガンダムアクエリアスいけました。
エピオンをACEにしたらそこから開発で。
……エピオンが接近戦(中距離のロッドあるけど)用なら、こちらは中遠距離専用とは……
いや、武器はまだいいのですが、移動力4で地上では歩行、というのが辛いです。
アンチMDウィルスは楽しそうですが(笑)
というわけであと把握してる範囲でリストに登録されてない機体は
●グフ
●グフ・カスタム
●ハンマハンマ
●量産型ハンマハンマ
●レズン専用ギラドーガ
で終わりかな?
多分これで終わりだと思うんですが……
ちなみにグフはグフ・フライトタイプをACEにすれば両方行けます。
ハンマハンマは……ジオングのACEが必要なんだよな……。
どちらもスペック的には辛いですが……ま、なんとかなるだろ。
ギラドーガはこの二つに比べると若干楽ですねー。
しかしこれで終わるよな……終わってくれよ……。
いや、まあ次の周回まで持ち越し確定なんですが(爆)

2003/01/09(Thr) 晴れ


[ そろそろ ]
GGN、4周目も半分過ぎました(爆)
そろそろMSコンプリートも近くなってきました。
いまだにないのは……グフ系統……(ぱたり)
あとは作り方不明のガンダムアクエリアスという謎の機体とザクIII改と……ハンマ・ハンマ系か……。
多分これでコンプリートだとは思うのですが。
難関はやはりグフかな……(汗)
っていうかこれは次だな……。
と言うわけでコンプリートは5周目になりそうです(爆死)

2003/01/08(Wed) 晴れ


[ 崩壊モード ]
なんかガンダムコンテンツ作り中らしいです(ぇ
いや、FEの創作を書きかけて、気に入らなくて全部破棄しちゃったのですが……ネタに詰まってつい(ぉぃ
こっちは創作とかじゃないのでやたら順調にいってます……が。
完成はまだ遠いな……分量的に、今の星矢コンテンツと同等かそれ以上になると思われるので(爆)
手を広げ過ぎという意見は確実に正しいです(死)
まあ創作のアイデアがまとまったらさくっと書きますので……。
それまでご容赦下さい……(倒)
今だと一番まとまりやすいネタが孫世代というのが終わってるよなあ……。

2003/01/07(Tue) 晴れ


[ 仕事始め ]
だからといって何がどーというわけじゃないですけどね(笑)
ただいつも朝礼やるところが、朝礼より長い会長や社長のお話を拝聴したくらい?(爆)
何がどう変わるというものでもなく。
まあ物理的にはただ日が過ぎているだけですし(ぉ

それにしても最近寒いですねー。
というかどうやらここ最近は平年と比べても気温が低いようで。
どーりで寒いはずだ……。
風邪気味の人も周囲にちらほら。
みなさんも気を付けて下さい。

2003/01/06(Mon) 晴れ


[ ∀ガンダム ]
劇場版がCATVで放送してくれました(w
いや〜、すごい話はしょりまくりでしたが……。
結構面白いですね。
∀ガンダムは話がかなり読めなくて、ある種ガンダムWのような楽しさもありましたが。
しかしこの話って良く考えたなあ、とつくづく。
なんせむちゃくちゃですからね、これ。
最後がどうなるかなんてまったく読めなかったし。
それにしてもロランのパイロットセンスは凄まじいですよね。
まあ元々モビルスーツの扱い方は知っていたとしても……まったく未知の機体を動かして、あの戦いぶり。
しかもその機体は次々に潜在能力が解放されていくし。
最後のターンXとの戦いはもうなんつーか……これまでのガンダムの戦いでも最高峰の速度の中で行われているでしょう。
しかし最後にギンガナムと剣での一騎打ちが出来たのは……まあ月の人口重力で育ったギンガナムと地球で過ごしてた人間との体力の差……もあったんでしょうかね。
ちなみにこの話でワタシが好きなのはリリ・ボルジャーノ嬢だったり(笑)
いや、あのヒト素敵過ぎて。
そういえば富野さん……なんてあんな真性の(素の意味での)変態(グエンである)を出したんでしょうねえ……。
いや、ホントに彼は良く分からないキャラでした。
過ぎた力を見て全てを見失ったヒトだったのは確かでしたけど。
しかしGGNだと∀とかターンXとか、たいした性能じゃないんですが……実際だと他の機体じゃ天地がひっくり返っても勝てる機体じゃないですよね(笑)
というか性能解放されている状態だと、もはや無敵……。

それから。
更新、ちょっと間に合わず(倒
なんとか明日……(死)

2003/01/05(Sun) 晴れ


[ ガンダムOP変更〜 ]
ガンダムSEED、OPが変わりましたねー。
いや、前から聞いていたんですが、個人的にはやっぱりINVOKEの方が好きだったかなあ……。
でもまあ、思ったよりは良かったですねえ。
しかし完全な男女のデュエット曲とは。
とりあえずOPの新フィルムに(思った以上に旧フィルムが多かったけど)次の主役ガンダムのシルエットが出てますね。
ちなみに見た瞬間にガンダムDXとかゴッドガンダムとか思ったのは内緒です(爆)
しかし腰に刀みたいにビームサーベルが見えましたね。
イージスの後継機もあったみたいですが。
なんか同じタイプっぽいけど……。
しかしストライクの後継機はいいとして、イージスの後継機って……。
ザフト側にはガンダムを新開発するだけの技術はまだないはずなんだけど……。
はてさて。
カスタマイズするのかなあ?
あとフレイが相変わらずヒロイン色全開でしたねえ。
う〜ん。いきなり前々回からがらっとキャラが変わったのかな(^^;

それにしてもバックボーンストーリーがかなりイロイロあったんですねえ。
っていうかあの最初のコーディネーターって……。
なんかこの上なく無責任だよね……。
にしても木星との往復に七年間かかるんだねえ。
まあそれはいいけど。
しかし……あの羽根のある魚、まさか異文明とは。
いや、異星人か?
とにかくそういうのがガンダムで出てくるとは思わなかった(笑)
とりあえずこれでガンダムSEEDのバックストーリーはまあ分かりましたね。
クルーゼの独白という形をなんでとったかが気になりますが。
ま、いいか。
とりあえずクルーゼとフラガは無関係とはもう絶対ないでしょうねえ。
それにしてもこのアニメ、全部で何話なんだろうなあ。

2003/01/04(Sat) 晴れ


[ 仕事でした ]
そしてオフ会でした(笑)

11時ごろ職場に行って、さくっと仕事をして終わったあと町田に移動。
DDRとかやってずっきさんと時間潰した後(半分くらいはGGNの馬鹿話でしたが……)もひとりと合流。
中華のお店へ。
っていうか……食べ放題っ
中華です。食べ放題です。しかも呑み放題もつきました。
めっちゃ美味しかったです。
っていうかもう満足。
中華はとってもスキなんです〜
町田っていいお店が多いなあ、ホントに(w
いやー、楽しかったですね。
イロイロ話も盛り上がったし。
ガンダムネタが多かったのは時事ネタということで(ぇ
とりあえず0080布教の準備をしなければ(何)
食事終わったあとは1時間ほどカラオケ。
ひたすらガンダムソングだったよーな気がしましたが(爆)
とにかく楽しかったです。
うふふふふ(w
どーでもいいけど正月三日間、ひたすら飲みまくってますね、ワタクシ(爆)

2003/01/03(Fri) 雨


[ 正月二日目 ]
寝た、起きた、出かけた……以上っ(ぉ

いや、ホントにそんな感じです(マテ)
あ、箱根駅伝、母校は途中までがんばってたみたいですが……う〜ん。
坂に弱いってのはあの学校の立地条件考えると……なぜ(笑)
まあそれはいいとして。
上記の出かけたってのは横浜にちょっと出たのですけどね。
今ってもう正月二日目からどの店も開いてますよねー。
かつては(※20年は前と思いねえ)正月三日間なんて開いている店はそれこそ『年中無休』を看板にしてた店くらいだったのに。
いまじゃ普通の店でもどこでもやってる。
っていうかコンビニとかファミレスとかのチェーン店なんて年中無休が当たり前になってますしねえ。
……いや、その辺は元々そうだったけどさ。
でもデパートとかスーパーですらやってますからねえ。
働いている方々、本当にお疲れ様です。
っていうかすごいですよ……ホントに。
いつ休むんだろう……いや、それは報道関係とかそういうヒトにも言えますが。
がんばってください、としかいえないですよねえ。
頭が下がります、ホントに。

2003/01/02(Thr) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
今年もよろしくお願いいたします。

というわけでまずはお約束のご挨拶を。
気付いたら平成も15年目だなーとかも思ったりしますが(ぉ
大正と同じになりましたね、もう。
平成生まれのヒトがもう15歳ですよっ。
っていうか平成元年の3月までに生まれたヒトは、来年度には高校生……うわあ、びっくり。
平成になったときのことなんて良く覚えているんですが、そのときにまだ生まれてなかったヒトがもう……。
時代の流れを感じます(笑)
いやはや……。
昭和のそれも四十年代の人間ですからねー、ワタシ。
年齢差は考えないことにして……と(ぉ
って愚痴ってどうする(爆)
ま、そんなわけで今年もよろしくです♪

……え?
なんか忘れてるって?(汗)
あーっはっはっは。
えー、まあ密かに(?)このサイトも二周年だったりします……が。
何もやってません(コラ)
た、多分、じゃなくてなんとか正月休み中にはっ(滝汗)
……多分……ぜ、全部ガンダムが悪いっ(激マテ)<そしてガンダムコンテンツまで画策中……<首絞め

2003/01/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]