日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/03)


[ ついに2 ]
GBASPをゲットしました〜。
ヨドバシで希望色『だけ』なくて「ワナです」などといわれたりもしましたが……。
自宅近くのゲームショップで希望色発見♪
……小さい。
分かってはいたのですが本当に小さい。
でも画面はずっと明るい……凄いなあ。
と思ったら思わぬワナが。
……イヤホンプラグがない!?
いや、どーやらオプションらしいですね。
やられた……いや、買いますが。
しかしこれ、致命的(?)欠点がありますね〜。
いや、FEのリセット(A+B+Start+Select)が押下しづらい(爆)
あうっ、モノを投げないでっ
だってFEには最重要ですよっ(マテ)

2003/03/31(Mon) 晴れ


[ ついに ]
銀河英雄伝説のDVD−BOXが全巻揃いました。
購入した(金を払った)のはちょうど一年前くらいでしたねえ。
ようやく一年かけて揃いました(w
なんか(私は全然気付かなかったんですが)誤植があったらしいパッケージケースを送りつけてきたりもしてて。
いやあ、さすがに全部揃うとかなり壮観です。
っていうか良く買ったなあ(爆)
しかしこれを果たして見る時間がいつあるか、ですけどね(爆)
いや、そのうち見ますが。
とりあえずまろったりと(笑)

2003/03/30(Sun) 晴れ


[ りべんじ(違 ]
昨日飲めなかった分っ!!
というわけではありませんが、ずっきさんと飲みに行きました。
いや〜、やっぱり美味しかった。
しかし……あの店、何度も行ってるのに『じゃんけんげーむ』なんて初めて……
と思ったらけっこう頻繁に週末にやっていたぁ!?Σ( ̄□ ̄;)
……我々はよほど運が悪かったようです(何)

さて、種……といっても、今回はむしろTMRファンのための回(笑)
あのでたらめな順番の、およそ総集編とは呼べないような構成はまあどうでもいいとして。
昼ドラの説明はなかったですしねー(笑)
とりあえず次からどうなるか、ですか。
なんか次回予告だと量産型が出てきてるみたいですし。
さて、楽しみ楽しみ(w

2003/03/29(Sat) 晴れ


[ しくしくしく…… ]
今日は仕事の飲み会でした。
新しい仕事になって、私が一番お世話になった……というか、その人の仕事を引き継ぐ格好になったのでそうなるのは当然なんですが。
その人が愛媛の松山の実家に戻られるということで、その送別会だったんです。
最初に聞いたとき、思わず苦笑しましたが(謎)
それはともかく。
品川のお店で、飲み放題!!ということで楽しみにしてたのですが……腹を下しました(爆)
いや、とにかくおなかの調子が悪くて。
お昼も何も食べずに正露丸だけ飲んだ(携帯してたりする)のですが……結局直らず。
食事前に品川駅周辺で薬屋を探して(正露丸きれたので)正露丸を購入していったのですが……
ちょっとこれは無理かなあ、ということで、全然何にも飲み食いできませんでした(涙)
しくしくしく……。
あ、そういえば。
品川駅前の交番で、警官に『薬局近くにありませんかー?』と聞いたのですが。
おざなりに『この辺り何にもないんですよねー』と。
……ろくに調べもせずそれだけ答えると、すぐ奥に引っ込んで、調べるのかなーと思ったら全然違うことやってました。
こっちは電話中は悪いなーと思って電話終わってから話しかけたのに。
ちなみに。
その辺りはクリニックやら外科やら、個人開業の医者があちこちにありました。
で、これで近くに調剤薬局がないはずはない、と探したら……あっさり見つかりました。
まじめに仕事しろや、コラ。
品川港南口の警官。

2003/03/28(Fri) 晴れ


[ ガンダムX最終話 ]
昨日『もうすぐ』なんていいながら、もう終わりました(笑)
さすがに毎日やってるだけあります。
話は一応まとまって、きっちり終わっていますが……やっぱり縮められたってのはわかるんですよねえ。
って最近こればっかか(爆)
でもせっかくガロードが宇宙に行っても、実はスペースコロニー見てないんですよ。
っていうか知り合った宇宙に住む人ってサテリコン(宇宙の反政府組織)の人たちくらいだし。
ホントはコロニー(クラウド9)に潜入して〜とかってエピソードだってあったと思うんですけどっ。
しくしく……。
いっそオリジナルで勝手に構築……とか考えても、サンライズの著作物のネット上の著作権って、信じられないくらいうるさい……。
1月くらいに作成してた(途中だけど)ガンダムコンテンツをどうしようか迷ってるのもそれが原因だし。
っていうか、あそこまで厳しくする必要あるのか?
いや、まあ実際はザルですけどね(苦笑)

2003/03/27(Thr) 晴れ


[ 最近また ]
真三国無双3をやってます。
FFX-2をとめて。
いや、先日友達と河口湖に行ったときにかなりやって、それでまたちょっと。
まあのんびりとやってますが。
今ではすっかりハードモードオンリーだし。
南蛮はやりたくないけど(謎)
というか二人プレイができない(コントローラーないし、弟とかはやらない)のはステージによってはつらいですね。
二人いれば、一人が本陣の守りにいて、もう一人が攻撃に、ということも可能なんですが。
ちなみに現在使ってるのは陸遜です。
その前は大喬でした。
多分次あたりが周瑜でしょう。
呉国ばんじゃい(違

そういえばそろそろCSでやってるガンダムXが終わるのですが……。
いやあ、種見てるとこの話が微笑ましくてていいですねえ(爆)
私はこの作品、か〜なり好きなんですが。
というか、今でも視聴率の都合で話をめちゃくちゃに縮められたのが惜しい……。
今だったらガンプラ人気もあるから、最後までやれると思うんですよねえ。
あれのガンダム、結構かっこいいですし。
実は『ガンダム』も数出てるし。
リメイクしてくれない……でしょうかねえ……(^^;

※某日の日記にある猛毒については一切苦情を受け付けません(謎)

2003/03/26(Wed) 晴れ


[ 雨の中を ]
友人の告別式に行って参りました。
というかそのまま火葬場、さらにそのあとの式にも参加して、精進料理も頂いてきたのですが。
で、予想はしてたのですが、棺に献花する際にぼろぼろと……。
う〜ん、なぜかあの直前までは自分の祖父でも平気だった記録があるのですけどね。
ホントにその直前で、ぼろぼろと涙が止まらなかったです。
なんか……しばらくあってなくても、すぐ分かりますねえ……。
『冗談じゃないんだよな』なんて言葉が頭をかすめていったり。
本当に悲しかったです。

2003/03/25(Tue) 雨


[ この年で ]
いや、もう若くはないのは分かっていますが。
でも、この年で同級生の葬式に出ることになるとは、思っていませんでした。
小学校、中学校と仲の良かった友人が亡くなりました。
事故ではなく、くも膜下出血だそうです。
あまりに唐突のことで、しばらく呆然。
いや、ずいぶん長いことあってはいない友人でしたが。
でも特に、中学時代は色々遊んだものでした。
それが……。
今日は通夜で、仕事を早く上がって焼香をあげてきました。
ホントは告別式は行かない予定でしたが……やっぱり行くことに。
まあ今なら仕事休んでも日程的に大丈夫だし。
願わくば、あと50年くらいはもうこういうのはナシにしたいですね……。

2003/03/24(Mon) 晴れ


[ 帰宅&種感想 ]
私はなぜか旅先だと目覚ましとかなくても……ってのは盛岡紀行でも書きましたが。
ここでも一緒でした。
気付いたら目がさめてる。
なぜなんでしょうねえ。
自宅じゃ目覚ましなかったら絶対起きないのに(爆)
というわけで目を覚ました後、やっぱり食事以外は無双3(笑)
まあ今日はそこそこでしたけどね。
いや、だって帰宅する日だし(笑)
というわけで交通情報をチェックしつつ、渋滞回避が不可能であることを悟り(笑)、14時過ぎに出発。
う〜ん、ホントに今回は遊び倒しましたねえ(^^;
とりあえず談合坂のSAで一度停車。
ここからせ〜だいに混んでいました。
いや、ホントに。
なんせSA出るのにすら凄い時間かかりましたが。
まあ、4人もいれば馬鹿話はつきませんでしたけどね(笑)
ネタは主に無双3でしたが。
そして私は町田駅で降ろしてもらって、そこから電車で自宅へ。
帰り着いたのは20時半過ぎだったかな。
渋滞(17km!)に巻き込まれた割には、結構早かったですね。
とにかく楽しかったです。
○田夫妻、○君、ありがとう〜(なぜ伏せる)

で、帰宅してからちょっと作業して(ミスっててすみませんでした<謎過ぎ)、それから種のビデオを。
とりあえず、いきなり戦闘には驚きましたが……しかしたった四機にあそこまでやられるか……。
ブライト艦長ならもっと上手くやったかもですね(違)
まあそれはともかく。
ツッコミどころとしては、わざわざキラとストライクを歩かせて研究所に行かせた意味はなんだろう、とか(爆)
あとキラに『技術協力』の話をどうもちかけたのかを、さくっとカットしたのは……キラがどういう心境で引き受けたのやら。
しかしヘリオポリスの人たちって、みんなオーブの人だったんですね。
あとオーブって『首長国連合』ということは、ある種身分が存在するのでしょうか。
カガリが『姫様』とか呼ばれていたし。
しかしあの乳母(?)があっさりAAに入ってるのは……いいんでしょうかねえ?
ま、いいか。
気にしたら負けだな(爆)
カガリのドレス姿を見て、対抗心燃やしまくってるフレイが笑えましたが(笑)
っていうかさ。
考えてみたらヘリオポリスの連中、筆頭首長令嬢のこと、全然知らなかったのね(笑)
そしてラストでアスラン隊オーブ潜入。
イザークとディアッカは相変わらずですが、まあある程度アスランを認めた……というよりは、多分潜入という手段を全然考えていなかったから、そういう発想もあるか、と驚いてたよーな気が(笑)
しかしキラやカガリに偶然再会ってあるかと(カガリがAAに乗艦してて、かつオーブの姫様であるのには気付いただろうし)思いましたが、キラは機密研究所、カガリは官邸。
まずないな(笑)
まあでもあるんでしょうが(爆)
次回はまた総集編みたいですね。
で、多分そこでOPが変わるんでしょうね……
あんまり期待しちゃだめだろうなあ……(遠い目)

2003/03/23(Sun) 晴れ


[ 山の天気は変わりやすい ]
とはよく言ったもので。
昼間、遊んでいたら雪が降り出してべっくらしたら、何でも街に下りてみたらま〜ったく降っていなかったそうです。
よかったよかった。

というわけ(?)で今日も無双3をひたすら。
なんか呉伝クリアまで一気に……(笑)
いや、実は某キャラを出したいためだけに(謎)<分かる人は……いるな(笑)
あとはちょっとTRPGなども。
いや、本来はうちらはそういう集まり……だったはず(笑)
でもそれ以外はほとんど無双3やってましたねえ。
ネットとかに頼らず自力で色々探してるし。
なのでとりあえず私も同調……といってもFFX−2もありますからねえ。
進みは一番遅いな(^^;
夜は焼肉〜♪
美味しかったです。
ちなみに朝昼のこと何も書いてませんが、ちゃんと食べてますからねっ(笑)

2003/03/22(Sat) 雪


[ 二週連続 ]
お出かけモード(w
今度は大学の友人(夫婦一組+友人+わし)でその夫婦の奥さんの家の別荘へ遊びに行きました。
朝は始発で移動……
いや、なんせ三連休ですからね。
下手にのんびりしてたら渋滞の餌食(汗)
目指すは河口湖なので車で行くのですが、私の家の場所が車で拾ってもらうには都合が悪い場所なので、とりあえず始発で八王子まで移動。
そこで無事合流しました。
そしてその後は中央道をぶっとばし。
渋滞にはまったく巻き込まれることなく移動。
そして着いた後に渋滞が凄まじいことになっていたようです……(^^;
しかし私らは着いて最初にやったことは……雪かきでした(笑)
いやあ、さすがは河口湖。
雪が思いっきり積もってまして。
なまじ別荘地だから、先週行った盛岡より凄かったです。
重労働でした……(遠い目)
その後、一休みして温泉にも行きました。
いやあ、富士山が目の前に見える温泉はいいですなあ(w
その後は……この日は一日中真・三国無双3をやってました(笑)
別名無双合宿とも……(笑)
夜は鍋。ぬくぬくでした♪
そして全員ばてきったところで(朝も早かったし)ぱたりと死亡……(違)

2003/03/21(Fri) 晴れ


[ 自粛モード ]
いや、今日の12時前に始まった某事変です。
とりあえず宣言より前に攻撃は始まっていた、とは言っておきましょうか。
国連が認めてない以上、これはどういいつくろっても侵略戦争。
宣戦布告のルールもなしですか……。

さて。
これ以上言うときりがないので一度おさめて。
今日はちょっとべっくらなニュースを手に入れてしまいました。
なんと……十二国記がゲームになる!?Σ( ̄∇ ̄;
しかも、PS2と……もう一つがオンラインゲームです。
オンラインゲームのほうはこちらに公式サイトまで。
楽しみなよーなこわいよーな……っていうか後者が圧倒的に勝っていますが(爆)
いや、アニメ化だってどうだろう〜?なんて思っていたのに(これは予想をはるかに上回るいい出来でしたが)オンラインゲーム……。
なんかNHKが思いっきり関わってるよーな雰囲気もありますが。
あるいはアニメの版権だけの問題なのかな?
本屋で手に入れたリーフレットだけでは、判断がつきません。
見た感じでは普通にRPGっぽいですが……はてさて。
まあPCから王が出るようなことはないと思いますが……やっぱり王に気に入られて仙籍に入るのを目指すのでしょうか?(笑)
しかし原作でまだぜ〜んぜん登場してないような国についてはどうなるのでしょう。
っていうか……どーかんがえても雁に人が集中しそうだ……あと恭あたりかな。
はてさてどうなるのか。
とりあえず、公式サイトの更新を待ってからでしょうかね。
ただ、気になるのはリーフレットのうたい文句。
『Webブラウザとe-mailで楽しむ〜』ってことは……専用ソフトなし?
ってことはKOCみたいなやつなんでしょうかねえ?

2003/03/20(Thr) 晴れ


[ FFX-2 ]
ぼちぼちと進んでます。
テンポは悪くないです。前作のような強いストーリー主導型から、今回はロマサガみたいにシナリオ選択式であること、あと何より(まだ序盤だからかもしれないけど)ゲーム、というか世界全体を包み込む雰囲気がまるで違いますね。
そりゃ、いつ死ぬかわからない、という世界から『永遠のナギ説』という夢のような状況を与えられたのですし。
ま、このままいけるはずはないですが(笑)
でも今のところ、とにかく明るいです。
ユウナもなんかかなり弾けてるし(笑)
また、戦闘ですが、今回は前作の切り札であった召喚獣がいないのですが、その代わり全体的にかなり簡略化されていると思います。
ドレスアップもさほど複雑じゃないですし、アビリティもかなり整理されて効果もわかりやすいですし。
あと、弟から聞いたのですが、今回は強さを保ったままのニューゲームが可能みたいですね。
シナリオ式ならでは、というか。
とりあえず今はたまに寄り道しつつ本編進んでいる感じでしょうか。
この先がどうなるのかが、ひじょーに楽しみです(^^)

そういえば。
タタコンが太鼓の達人の新しいのに合わせて出荷されたみたいですねー。
うう……ちょっと惹かれてます(爆)

2003/03/19(Wed) 晴れ


[ FE烈火の剣の ]
公式サイトが任天堂にオープンしましたね〜。
任天堂のサイトのトップページからいけます。
私、最近全然ゲーム雑誌を読んでいないため、非常に新鮮に各種情報に触れております(笑)
しかしこれなら無事に4/25に発売されそうですね♪
いまから楽しみです(^^)

あ〜、それと。
なんつーかもう毒を吐いていたらキリがないので今日は自粛(謎)

2003/03/18(Tue) 曇り


[ なんつーか…… ]
某国、あれはなんでしょうね?
そのうち十字軍、とか言い出しそうですね。
あ、この場合の正義はキリスト教の教義じゃなくて『彼らの定義する正義』でしょうがね。
いったいどうやったら他国の元首に『出てけ』ということを出来るのでしょうかね。
っていうかすでにまともな思考になってません。
大体、査察に(彼らに言わせれば不十分らしいが)協力してる国より、日本のそばにある某国のほうが何倍も危ないと思うのは私だけでしょうかね?
まああの国には石油のような魅力的な資源等がないから無視しているのでしょうが。
でなければ、ミサイル実験とか平然とやってる彼らを無視してる理由なんてありませんし。
しかしたいした『自由の国』ですよね。
平然と言論統制やってますしね。
まああの国の全ての人々が同じとは思いませんが。
っていうか反対してる人はかなり多いですし。
しかも外交官とかそのあたりにも多数。
結局……一番上がおかしいと全部おかしく見えるんでしょうね……。
素直に言えばまだ可愛いんですけどねえ。
『石油がほしいから侵略戦争をやる』って。
かつてハ○イにあった王国を滅ぼしたときのようにね。

っと……追記。
こんなニュース発見。
ほ〜、あれを外交努力と言うか。
譲歩らしい譲歩などなにもせず。
相手の提出した書類には常に難癖つけて。
彼らが本当に大量破壊兵器をもう持っていなかったら、どういう言い訳するつもりでしょうねえ?
あ、そうか。
正義の味方は悪を裁くのに理由なんていらないんですね。
なんつーか、彼らにとって、世界は完全に善と悪の二つしか存在しないんでしょう。
ま、経済危機で、とにかく資源で打開したいから石油を欲してる彼らですからね。
自分達が助かるためなら、なんだってするのでしょうね。
で、それを支持すると言ったバカ首相……いーから失せろ。

……さすがにいちおー隠してみました☆<こう書いてる時点で意味ナシ♪

2003/03/17(Mon) 晴れ


[ 盛岡紀行2&種感想 ]
さて、盛岡二日目です。
帰る日でもありますが(^^;
私ってなぜか旅先とかだと、目覚まし不要でさくっと早朝に目が覚めてしまう習性があるんですよね……
というわけで目覚ましセットしてましたが、3時間ちょっとしか眠ってないのに、六時半ごろ一度目が覚め、そのあとは半睡状態でうつらうつら。
で、7時半には起き出して朝食でした。
これぞ日本の朝食〜(何)
そしてそのあともっかいお風呂をいただいて、それから車で移動開始。
途中、御所湖という人造湖のほとりでちょっととまって、完全に凍った湖に個人的に勝手に感動したりもしてました。
ちなみに雪がせーだいに積もっていて、歩くときにハマったりこけた人がいたのはまあ基本ということで(笑)
誰とはいーませんが(w
そのあとはあの有名な小岩井農場へれっつらごー。
羊さんが可愛かったです〜。
もう毛を刈り取られたあとだったので、みんなやせてましたが(^^;
そして小岩井農場のレストランで昼食♪
焼肉(ラム肉〜♪)は美味しかったし、あと農場卵のオムライスが絶品でしたっ。
いや、ホントに美味しかったです。
うふふふふふ♪
そのあと、市内へ移動し、ずっきさんが昨日行けなかった蔵元さんへ。
そこで若干お土産購入したあと、市内の駐車場に車を止めてさらにお土産購入モード。
それからちょっとケーキ食べたり(小岩井の直営店でチーズケーキがめっちゃ美味しかったです〜)して、時間見計らって車に戻ったら……
あれれ(汗)
いやはや、ギリギリでした、新幹線。
指定席はもう全然取れなかったので、いわゆり指定席立券だったんですが、16号車で……間に合わず、ヤバイ、と思ってとりあえず飛び乗ったり。
で、しかもindigoさんとはぐれ……(爆)
仙台駅で無事合流できましたけどね(^^;
まいったまいった。
まあそれ以外にはたいしたハプニングもなく、無事東京駅に到着。
ちなみに目の前のボックス席に座っていた家族連れの子供達が可愛かったです(何)
そして私は東京駅からさくさくと移動して帰着。
雨が降っていたのですが、運良く親が駅の近くまで来るまで買い物に来ていたので、拾ってもらいました。
というわけで二日間の盛岡紀行は無事終了。
とっても楽しかったです。
特に運転手をやっていただいた鬼野さん、本当にありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、ひじょーに楽しかったです。
また機会があれば遊びましょう♪
その前に5月かな?(^^;

で、と。
こっからは種の感想です。
昨日は見れなかったので。
とりあえず第一印象。
アスラン、今までで一番活き活きしてませんか?(爆)
っつーか笑ったのなんて初だろうっ(まぢ)
最初のあのキャプつばクラス(笑)のありえない動きはともかく(爆)
いやはや……まあ確かに婚約者のラクスは、ある種政略的な意味合いも強いでしょうから、気が抜けないとか思ってるのかもしれませんが……でもねえ。
なんか頬を赤らめていたりもしたし。
言葉遣いもいつもと全然違うし。
カガリとアスラン、次に合う時はどうなるんでしょうねえ。
にしてもカガリの正体、なんだと思っていたんでしょう、アスラン。
所属は聞けなかったようですが……母艦はなんだ、かどの基地から出撃したのか、くらい聞けよ、と思ったのは私だけ?(笑)
そしたらキラの話も出ただろうに(笑)
にしても最後のカガリの笑顔、心底キラを信頼してる気がしましたねー。
あとイザークとディアッカ、無茶苦茶楽しそうでしたね(笑)
いよいよ次からオーブ。
というかあれ、絶対イメージは日本だよな……場所も日本列島じゃあ……?(笑)

2003/03/16(Sun) 晴れ


[ 盛岡紀行 ]
今日は朝、普段よりほんの少し早めに起床。
で、家を出て向かった場所は東京駅〜。
なにかというと、盛岡へ行ったのです。
JR東日本が完全民営化一周年記念とかでひじょーに安い切符(二日間乗り放題12000円、新幹線なども含む)というのを販売してたので、これは使わねばなるまいっ、ということで。
しかし。
のっけからアクシデントというか…
一緒に行くはずだったずっきさんが、仕事……(汗)
合流できるかどうかすら怪しいという。
とりあえず、合流できることを祈って、もう一人の同行者であるindigoさんと東北新幹線へ。
……むっちゃ混んでる……(汗)
いやあ、この切符を買った人が多かったのかどうなのか。
とにかく凄かったです。
仕方ないので立ったまま盛岡まで。
ま、いい場所を確保できたのでとりあえずさほどは疲れず。
そして盛岡駅で鬼野さんと合流。
まずはあさ開というお酒の蔵元へ。
ここ、お昼ご飯も食べれるので、鬼野さんが予約してくださっていました。
で、ここで笑ったのが……オリジナルカクテル。
カクテル名『赤い彗星』
そしてその横にあった説明(?)は『坊やだからさ』です……
ちなみに以前は『好きだったんです』だったそうです(爆笑)
あ、ちなみにカクテルとしては美味しかったです。
赤く透き通った色のカクテルで、味も強くなく。
その後は蔵元の中を見学した後、お酒を購入。
鬼野さんがひたすらずっきさんがいないのを嘆かれてました……っていうか試飲したお酒はどれも美味しかった♪
そしてこのころずっきさんから電話が。
21:30ごろ到着……お疲れさまです(汗)
というわけで夜は飲むぞ、と色々酒を購入しました(笑)
その後は『岩手』の名の由来と言われている三石の鬼の手(現在は酸性雨の影響で手の部分がわからなくなってるようですが…)を見て、それから五百羅漢を見に行ったら……拝観時間は午後四時まで。
そしてついた時間は四時半くらい……と思ったら、なんと帰ろうとしたら入れてくださいました♪
ありがとう、お坊さん……だよな、あの方は。
とにかく五百羅漢を見てきました。
ホントに多い……のですが、たまによくわからないポーズをしてる羅漢像はなんでしょうね?(^^;
続いて盛岡駅前の『マリオス』なる高層ビルの最上階(20階)の展望台から盛岡を見下ろし。
山間に沈む太陽が凄く赤くて綺麗でした。
それから、盛岡冷麺(夕飯)を食して、ちょっと土産物屋を見回った後、岩山という盛岡市を見下ろせる高台へ。
真夜中の寒い中だというのに、なぜか高台の駐車場には車がいっぱい。
みんな暇人なんだねぇ……(ぉ
それはともかく、そこからの眺望は文句なしに綺麗でした。
これで雲がなくて星が見れたら良かったんですが。
ちょっと残念。
そして再び盛岡駅へ。
無事到着したずっきさんと合流し、一路宿へ。
そしてお風呂に入った後に宴会モード〜♪
四人で日本酒一升くらいですから、それほどじゃないですが。
とりあえずどの日本酒もひじょーに美味しかったです♪
そして。
昼間に見つけたあるキワモノつまみをみんなで試食。
何かというと……商品名『いかチョコホワイト』
煽り文句をそのまま書きます。
『業界初、あのさきいかが…』
『チョコの甘さが味わい添える 新しい美味しさのさきいか
あ、太字は私が勝手に太字にしただけです。
っていうかさきいかですよ!?
あの酒のつまみを。
いや、確かに柿の種をチョココーティングした商品は、いまもそれなりに売れてます。
っていうかあれはまあ美味しいです。
実際アーモンドだって単独では塩味っぽいところがあってもチョコアーモンドは美味しいですし。
でもね、でもね。
これはどーかんがえても間違っている……
さらに。
箱の後ろに書いてあった文字に全員で爆笑。
『製法特許出願中』
……これにどーつっこめというのでしょうか(遠い目)
まあ、商品アイデアに対して特許求めず、『製法』であることで、一万歩ぐらいは譲歩してツッコミいれるのはこらえてやってもいいかな、と(ふらふら
っていうかの衝撃の味覚は絶対に他人を巻き込んでやる(謎決意
あ、あとはふつーのつまみでした。
っていうかこれ一個で破壊力抜群でしたよ。
あとはいろいろダベったあと、すやすやと。
いや〜、楽しい一日でした♪

2003/03/15(Sat) 晴れ


[ よーやくっ ]
ダグラスが仲間にっ
あ、アトリエGBAのハナシです(笑)
にしても妹がいたりああいう設定があるか……創作、書き直すかなあ(爆)
とにかくこれで、護衛の(エリーが街の外に行く場合の)一人は完全決定(笑)
基本ですね(ぉ
う〜ふ〜ふ〜ふ〜(壊

さて、FFX−2ですがまったりと進んでいます。
今回はミッション(シナリオ)制になってるようで、前みたいに強いストーリー性はない……のかな?
でもまあ、この手のシステムだと四角屋はロマサガでなれていますしね。
いや、スタッフは違うだろうけど(^^;
でもまあ、安心できるかなあ、と。
しかし作品全体のイメージは、前作とはまるで違いますね。
なんといっても明るいです。
ま、そりゃシンという絶対の恐怖がいませんからねえ。
当然といえば当然。
最終的にはどうなるのか、今からひじょーに楽しみです。
なんとか今月中にはクリアしたいところですねー

2003/03/14(Fri) 晴れ


[ FFX−2 ]
無事ゲットしました。
まずはオープニング……やはりこのシーン(店頭デモでもよくあったコンサートシーン)がオープニング……って!?Σ( ̄∇ ̄;
偽者っすか……(汗)
何でも雑誌ではすでに明らかにされていたそうですけど。
雑誌の記事は全然チェックしてなかったので、なんかやられた……というか(^^;
しかし今回、戦闘は結構単純になってるし、アビリティとかも単純化してますね、かなり。
レベルアップも複雑じゃないですし。
結構分かりやすくなってるのかな?
最初のうちはわけ分かりませんでしたが、数回戦闘すれば大体理解できました。
とっつきやすいですね。
極めようと思ったら大変なのでしょうが。
とりあえずまだ始めたばっかりなので、のんびりやっていこうと思います。
別に早解きするつもりないし。
っていうか無理だし。
あ、アトリエはもちろん移動中とかにやるんです(w
携帯ゲーム機って便利〜(笑)

2003/03/13(Thr) 晴れ


[ 三国無双3 ]
とりあえず蜀伝はクリアしました。
第四武器とかあるらしく、ちょっとサイト巡りましたら、情報サイトはあったのですが……。
無理だな(遠い目)
何より、明日はFFX−2が出る(笑)
つまり三国無双3がPS2に入ってるのは今日までと言うことです(笑)
明日からはもう移動中はアトリエ、家に帰ったらFFX−2の生活が始まります(爆)
いやあ、もう今からめっちゃ楽しみでして。
まあ早売りしてるところはもう販売していたりしてましたけどね。
とりあえず私はヨ○バシで予約してるので手に入るのは明日です。
っていうかヨド○シが開いている時間に間に合うように仕事を終わらせないと、ですが(^^;

2003/03/12(Wed) 晴れ


[ アトリエ ]
やっぱり良いです、アトリエ(w
今回は二人いる、ということで、片方が調合やってる間に片方が採取に行く、とかあるいは二人で調合して時間を縮めるとかってことができるみたいです。
おお。
やはり二人いると違う(笑)
まだ序盤ですが、声がないことを除けば完全にアトリエですね。
まあ中途半端に声があるとかえって私はいやでしたが。
というか。
できればPSとかに移植してほしいんですがっ。
アトリエファンとしてはぜひっ。
なんのかんのいって、私はマリー〜エリーが一番好きですしねえ(w

それにしても……某米の国。
なんつーか、あきれて何もいえないというか。
でも全員が変というわけじゃないみたいで、外交官とかの戦争に対する抗議の辞職とかってのが結構あるみたいですね。
トップがアレだと全部変に見えますが、ちゃんとまともな人はいるんですねえ。
いーかげん自分たちの『正義』を他国に押し付けるのはどーにかしてくれ、といいたいです。
民主主義は現状で考えられる『よりよい』政治・社会体制ではありますが、間違ったって、絶対の正義ではありません。
時として、専制君主制の方が正しいことだってあるのです。
いや、某北国はどーかと思いますが……。
でもかつてこの論理で常夏の島国滅ぼしたのがこの国でしたっけね(毒)
現在はさも自国の領土のように扱ってますがねっ。
『最大多数の最大幸福』という言葉があるように、そこに住む人々が最も望むことがその場所にとっての『正義』であるはず。
さて、今矛先を向けられている人は、戦争してまで現在の体制を破壊し、民主主義という某国の『正義』を押し付けられることを望んでいるんでしょうかね?

2003/03/11(Tue) 晴れ


[ アトリエGBAげっとぉ〜〜〜 ]
というわけでよーやくゲットできました、アトリエGBA。
ダメ元でよってみたらおいてあり……0.1秒も迷わず購入(笑)
ああ……やっぱり良い(うっとり<オイ)
エリーの続編で、その後が描かれているのがいいですね。
しかも機材とかお金はないのはいいとして(寄付したらしい)最初から当然のように通常アイテムは簡単に作れる♪
っていうかマイスターランクですからねえ、マリーもエリーも。
この後加わるであろうアニスはどーかは知らないですが(^^;
にしてもFFX−2が出る寸前に手に入るとは……。
あと三国無双3も……とりあえず蜀伝は後ちょっとで終わるので、終わったらそこでしばらく離れますねえ(笑)

2003/03/10(Mon) 晴れ


[ ふみぃ…… ]
回復したかなーと思ってちょっとおでかけしました。
いや、図書館に借りてる本が……実は一日オーバー(汗)
というわけで返しにいって、そのあとちょっと地下鉄で移動し、うにくろ……もとい、ユニクロでちょっとお買い物。
したら……帰宅したら頭痛が(汗)
う〜ん。
というわけでさくっと寝ます。

その前にちょっと三国無双3に話。
とりあえず魏伝はクリアしました。
かこーとん、そのあとレベル上がらなくなったのでちょうりょう(文字変換めんどい)で。
続いて蜀伝をやる予定です。
関羽かなーと。
多分。

2003/03/09(Sun) 晴れ


[ 種感想〜 ]
というわけで土曜日なので種の感想です。
ホントは出かける予定もあったんですが……完全復調してないっぽかったので、大事をとって家で寝てました。
結論から言うと、正解だったっぽい。
いや、ちょっとまた熱が……(汗)<寝てた意味ない?(爆)

さて、というわけでまたも放送時間に見れたわけですが。
まず最初にツッコミ入れたいのは。
今月発売の雑誌『ニュータイプ』の表紙は何……。
あのラクススマイルでピンクハロ持ったアスランはいったい!?Σ( ̄∇ ̄;
いや、まあいいけどね……でもものすご〜〜〜〜い違和感があったのは私だけじゃないと思う(笑)
あとストライクの出撃シーンで、バンクフィルム使ったが故のミスがありましたねー。
加速するカットではエールストライクだった……出撃したのはソードストライクだったのに。
DVDとかでは再録されるのかなあ?
そのぐらいはしてほしい気がするが。
いや、どーせ買いませんが(笑)
あと、ビームを切れば実剣として使えるって……ソードストライクのあの剣、そういう用途があったのか!?
まあ確かに考えてみたら、ザフトのMSには実剣が武器として装備されていたっけ……。
あと今回はフレイは普通にお嬢様でしたね(笑)
船酔いってのは笑いましたが……。
にしても彼女は軍人になったのはいいけど、一体何をしてるんだろう?
戦闘配備だというのに平然と(まあ船酔いじゃ役に立たないけど)寝てるし。
しかしあのバレルロールは笑った……が。
要するにアークエンジェルは明らかに重力圏で使用することを考慮されてない設計なわけですね(笑)
主砲が下に打てないんだもんなあ……というか。
バリアントと呼ばれてるあの砲だって直撃すればMSくらい簡単に撃破出来るはずで、で、あれは何回も撃ってたぞ……。
なのにあのワンチャンスで簡単に命中出来るなら、その前にバリアント命中させろや……。
そして今回のサブタイトルは……ああ、あれは……。
なんつーか、まあ撃墜された輸送艇は仕方ないとしましょう。
制空権だからって油断してたわけだし。
カガリも、運がいいのか悪いのか、はまあいいでしょう。
しかし。
なぜあの二人が同じ島に不時着するんでしょう……?
どーかんがえてもふらふら飛行する飛行機と、ほぼ降下するだけのイージスじゃ……
同じ場所に落ちるはずないんだけどねえ……。
ま、そこはやはり『運命』ってことで☆(爆)
にしても無人島で、救助の当てなく……だろうか、やっぱり。
これでこのまま二人はメインストーリーから脱落したら、大笑いですね☆(マテ)

2003/03/08(Sat) 晴れ


[ ふみぃ(>_<) ]
久々に風邪ひいて熱出してぶっ倒れました。
いや、倒れるほどじゃなかったんですけどね。
昨日寝る前から寒気がするなーとは思ってたのですが。
朝起きたらそれが顕著で、熱を測ってみたら最初は36.8だったんで、とりあえず食事して、そのあともう一回計ったら……あがってた(汗)
そのままじわじわ上がり続け(汗)
さすがにヤバイと思って(咳も出たし頭も痛かったし)休みました。
まいったまいった……。
結局一日中寝てましたね。
さすがに夕方過ぎにはかなり回復……っていうか見事なくらい風邪薬が聞いたみたいで。
まだ体はだるかったですが。
明日には回復するかなあ……。

2003/03/07(Fri) 雨


[ 呂布に勝てません(涙) ]
現在2連敗……
呂布を倒さなければならないステージ、呂布以外はどーにでもなるんです。
でも、呂布だけはどーしても勝てません……なぜに(涙)
というわけで誰か倒し方教えてください〜。
いや、単にワタシが下手なだけ、というのが一番濃厚なんですが……(自爆)

それにしても最近……ちとやばいなあ(謎)

2003/03/06(Thr) 晴れ


[ ぴぃ ]
アトリエGBA、全然手に入らない……(涙)
まあとりあえず三国無双3があるからいいですが。
にしてもこの異常品薄状態はどうなっているのやら。
こうなると定価オーバーで入手もやむをえないかなあ……。

さて。
三国無双のお話を少し。
このシリーズ、ワタシは実はやるのはほぼ初めてだったりします。
友達の家で、ちょっとだけ2をやったことがあるくらいで。
いやはや、ホントに派手ですねえ。
それにしてもよくまあ処理できるなあ、と思うほど敵がたくさんいるのは凄いです。
技術の進歩って凄いわ……。
しかし果たして、FFX−2が出るまでにどこまで進めるのでしょう……(^^;

2003/03/05(Wed) 晴れ


[ 十二国記…… ]
一体何話ある?!
次が第三十九話で、『風の万里 黎明の空』の最終話なのですが。
しかし、話数のほうは『最終話』とは銘打たれていないんですよっ(汗)
まさか、まだ続くの!?
しかし残ってるエピソードというと、長いエピソードでは『図南の翼』くらいしか……
あとは泰麒帰還の……なんだったっけ。
でもあれはまだ中途半端ですからねえ。
アニメ化はちょっと……。
あとは短編がいくつかありますが……。
ホントにどうなるんでしょう……。

2003/03/04(Tue) 晴れ


[ GBAアトリエ ]
どうやら本当に、ものすごい品薄みたいです。
ヤフオクで探してみたら、見つかりはしたんですよ。
で、なんか新品を売ってる人がいたですが……その最終落札価格は定価を超えていました(汗)
いや、気持ちはわからなくはないんですが……さすがに定価を1000円以上超えると……ねえ。
っていうかこの異常な品薄状態はどういうことなんでしょうかね、バンプレスト(販売元)さん。
意見言いにいこうかと思っても、バンプレストのサイトにそういうフォーム見当たらなかった……。
もうちょっと探してみるかなあ。
まじめに売るつもりがあるとは思えません。

品薄といえばGBASPもぜんぜんありませんが、こちらは任天堂のサイトにお詫びがちゃんと掲載されていました。
どうやら任天堂の予想よりもはるかに多くの注文があったようなのですが……。
任天堂って、話によると年度内で200万台売るつもりだったらしいんですよね。
つまりそれを上回った……?(汗)
すごいことになってそうです、いや、ホントに。

2003/03/03(Mon) 雨


[ 真三國無双3 ]
なぜか手元にあります(ぇ
いや、私の友人連中はドハマリしてますが、私はやってなくて、興味はあったんですがまあそのうち借りればいいか、と思ってたのです。
が……ドハマリしてる友人の一人が、特典付となしの二つを買っていて……安くしてもらいました(爆)
いや、決してアトリエGBAが見つからないからヤケになったわけでは……いや、アトリエがあったら買ってませんけどね(笑)
とりあえずてきとーにやってみました。
選んだのはカコートン(漢字がめんどい)です。
友人がおススメ、と言ったので。
とりあえず最初だから簡単なんでしょうねえ。
体力ゲージがドットで数えられそうな状態にもなりましたが、1面をどーにかクリア。
2面まで一気にいけました。
あとワンマップで黄巾党壊滅の予定(笑)
まあ暇つぶし用(FFX−2までの)だとは思いますが……ってまた更新やらない気かっ(自爆)

2003/03/02(Sun) 晴れ


[ 指輪+電車+種 ]
今日の日記ネタを一まとめにして見ました(爆)

まず一つ目。
『指輪物語 二つの塔』を観て来ました〜♪
映画の日でしたが、皮肉にも大雨のおかげでかなりすいてました☆
まああとでこれが響くのですが……それは後ほど。
とりあえず感想一言。
いや、いいですね。
某老魔術師のストレートパーマ疑惑は笑いましたが、ついでに灰色とか白とかいうと某ダンジョ○マスターを思い出して怖かったりもしましたが(何)
とにかくこの映像技術は凄いです。
どこまでがCGでどこまでがエキストラによる撮影なんだろう、と思ったのですがほとんど判別不能。
戦闘シーンは接近戦はカメラがころころ切り替わる感じで、全体はまるで分からないのですが、それがかえって乱戦振りを強調してるようにも。
とにかく全体的にリアル。
個人的には、エントの大群に攻撃され、なす術なくやられていく様をみて狼狽してる某白の魔法使いさんが一番の大ヒットでした(笑)
ホントに面白かったです。
興味があったら、あるいはファンタジーに興味がある人は必見だと思います(w

さて、ネタ二つ目。
今日は一日出かけておりまして。
で、夜中の24時前に横浜駅から帰ろうとしたですよ。
そしたら。
大雨で下り電車が止まっていやがった……(吐血)
おまけにそこでしばらく立ち往生してたため、市営地下鉄も使えず。
っていうか……大雨で止まるとは……(汗)
いやあ、一時期はどうなるかと思いましたが。
とりあえずなんとか別路線と歩きとタクシーで帰宅できました。
帰宅時間も少し遅くなっただけですんだし。
いやあ、ホントに凄い雨だったんですねえ。

で、最後に種のハナシ。
とりあえず前半部について一言。
内容はどこ?(爆)
いや、アイキャッチに入った瞬間、ワタシは『前半これだけかいっ』と声に出してました(笑)
後半はまあ戦闘シーンが楽しかったのでいいですが。
久しぶりに種モードなしの戦闘でしたし(個人的にはめっちゃ驚いた)、キラがまた水中用の超高速OS書き換えも実行することなく。
しかしアーマーシュナイダーにやられて、水圧でつぶれたMSがいましたが……。
おいおい。いくらなんでも一箇所穴が開いただけでつぶれる程度の耐久力って何よ(汗)
っつーか兵器としては使い物にならんぞ。
まあいいか。
あと……この系統のネタは苦手なんですが、これだけはいいたい。
ニコル……久々にアスランに再会したとき、頬を赤らめているのはどーかと思うぞ……(<実話。私は目を疑った・汗)
なんつーか……このアニメ、この先どこに行くんでしょうね……(とーいめ)

2003/03/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]