日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/04)


[ 今日は ]
風がすごかったですね。
なんか雨天と聞いたのですが、さして雨は降らず。
っていうか私は全然降られなかったです。
折りたたみの傘しかもって行かなかったしねー。
結論から言えば正解でした(w

さて。
世間には今日から5日まで休み(つか弟もそう)というところもあるようですが……私は完全に暦どおり(涙)
というか暦どおりなのはまだマシ……(倒)
GW休暇があるところっていいですねー(心底羨ましい)
とりあえず私は通勤時間とかにFEをせこせこ……。
現在26章までいきましたー。
一気に核心が突き進み中。
それにしても……あの彼が二十年後くらいには……(ほろほろ
もう一度『封印の剣』もやりたくなりますねー。
いや、まだ一回しかクリアしてないし(爆)
あ、そうそう。
リンとヘクトルがクラチェン〜。
いやあびっくり。
まさか使える武器が増えるとは(^^;
この様子だと、エリウッドも増えるのでしょうか?
とりあえずもう終盤が近いと思うのですが。
ちなみに私のロード三人衆の推奨カップルは、と。
エリウッド×ニニアン(つかこれデフォルトだろう……)
ヘクトル×リンディス(カップルというかコンビかも)
特に一つ目はは予想通りですね(笑)
バレバレともいう(^^;
あと、カップルじゃないですがエルクとセーラの組み合わせは好きです。
支援Aにしたら笑った笑った。
あれはカップルじゃなくて絶対コンビ。
もっとも……エルクはパント様と比べると……あまりにもヘタレなので現在二軍落ちですが(汗)
導きの指輪一個無駄にしたな……(ぉ
アス○ン顔なのに……やっぱりア○ランはヘタレってことか!?(マテ)
ちなみにエルクとカップルならプリシラ(Bまではやった)はツボの可能性があります。
まあ……ラケシス以上のブラコンっぷりをまざまざと見せ付けてくれた彼女ですが(笑)

なお、現在のうちの支援状態は、と。
●フィオーラ
  A
●フロリーナ
  B
●リンディス
  A
●ヘクトル
  B
●エリウッド
  A
●ニニアン
見事に連続。ニニアンとフィオーラの間にありえたらばっちりだったなあ(笑)
で、もう1グループが
●セーラ
  A
●エルク
  B
●プリシラ
  A
●レイヴァン
  B
●ルセア
これもまた連続(笑)
あとはレベッカとルイーズが進行中〜。
現在Cです。まあどうせBどまりですが。
それくらいだったよーな気がする(^^;

2003/04/30(Wed) 曇り


[ 行く予定はなかったんですが ]
某方の日記で今日オンリーイベントがあることを知る(ぉ
というわけで横浜まで出かける用事もあったし、浜松町なら150円(定期ばんじゃい)でいけるのでちょっと行ってきました(笑)
なんかイベント自体久しぶりですねぇ。
そして予想通りあちこちで見えるGBAorGBASP(笑)
まあネタバレ回避のため、もうクリアした人とかとは烈火の話題はシャットアウトしましたが。
進行速度がにたよーな某方とだべってました(笑)
本は……ちょっとだけ。
最近はホントに買いませんねー。
いや、ちょっと楽しそうな種本があったりしましたが(ぉ
買いませんでしたけどね(^^;

FEはとりあえず23章まで終わった……のかな?
24章の途中です。
闘技場があるけど……使わないでしょう、面倒だし。
上級職を入れる勇気はありません(笑)
どーでもいいけどロード三人衆のクラチェンはいつ……?
あーそうそう。
ついに登場ヘクトルの兄上。
……すみません。
勝手に優男を想像してました。
そーだよね、ヘクトルの兄貴だもんね……。
あ、兄貴といえば。
某砂漠はなんか力場でもあるんですか?
それとも家系ですか?
あやうく本体取り落とすところだったんですが。
これで本体壊れたら弁償してもらえるんでしょうかねぇ……(マテ)

2003/04/29(Tue) 晴れ


[ 連休中日 ]
今回のGWは、私は完全に暦どおり……ほろほろ。
うわ〜ん(涙)
そういえば、横浜のヨドバシが店舗拡張してます。
今までは家電(AV関係除く)とそれ以外って二つの店があったんですが、家電が完全にでっかい建物の中に移りました。
さらにこれまで家電を扱っていたところを完全にゲーム専用にするらしく。
これでカメラ・パソコン関連、家電、ゲームという3店舗。
使いやすくっていいですねえ(w

さて、FEですが。
ちまちまちま〜と進行中。
やっぱエリウッド編が本編ですね(当たり前)
進行速度が普通のFE並……といっても難易度落ちてるなあ。
大体力押しで何とかなってしまいます(笑)
そしてついにクラチェンが登場……なんと第1号はオズイン(爆)
だって気づいたらレベル20になってて、しかも騎士勲章は他に使うキャラがいない〜(笑)
もっといないのが英雄の証ですが(爆)
今回ナバールタイプがいないので、剣士を使ってないんです(ぉ
リンで事足りる。
まあ守備力の低さは……目を瞑ろう。
つか対魔法戦闘用、と割り切(マテ)
なお、その後立て続けにクラチェンが。
まずフロリーナ、そしてレイヴァン、エルク。
全部闘技場の賜物♪(笑)
まあ……エルクはか〜なりてこずりましたがね……(遠い目)
そういえば今回、闘技場では支援効果は無効みたいですね。
これは怖い……(汗)
おかげでルセアとかは怖くて(守備力3……)闘技場にはいけませんでしたよ。
あ、そうそう。
リンも守備力3です(笑)

2003/04/28(Mon) 晴れ


[ そこそこ順調に〜 ]
FEは進んでます。
といっても、今日は一日出かけていたのでちょっとだけ。
17章まで攻略完了、と。
ニニアン再登場〜。
なんとなくヘクトルとリンっていいような気がしてる最近です(笑)
しかしエリウッドの相手は誰なのでしょう……というか、そのままそれがロイの父親ですからねえ。
いやでも気になるところです。
それにしても今作、オスティアの密偵の方々が出張ってますね。
アストール(だったっけ<ぉぃ)とか他にもいるとは思ったんですが、実はかなり大規模な組織だったんですねえ。
まあ、諜報機関というのはそういうものでしょうけど。
あとどーにかしてくれ、リンの守備力(涙)
いまだに2です。2。
これはホントにどーしようもないレベルになりつつあります(汗)
誰か助けてくれー(切実)
ヘクトルとエリウッドは概ね問題ないほど強いんですが。
いや、リンも攻撃能力は問題ないんですけどね。
防御力が……(汗)
防御力と言えば、オズインが鬼です。
ソードファイター系は概ねこいつに任せておけば、半殺しを大量生産してくれます(爆)
そしてなぜか近くにいるレベッカ(笑)
なお、支援会話はあんまり発生してませんー。
ようやくリンとフロリーナがBです。
今回でにくくなったのかなあ……?

2003/04/27(Sun) 晴れ


[ GBプレイヤーばんじゃい(爆) ]
弟が購入したGBプレイヤー使ってやってましたー(爆)
いやあ、やっぱりいいです。
ほしくなる……真剣に(ぉ
ま、どーせそのうちFE新作がGCで出るんでしょうから〜(笑)
さて、とりあえずそれは置いておいて。
土曜日なので、まず種の話題です。

話、進みましたねえ。
今回はフレイ出番なしでしたね。
替わりにカガリが目立ってた。
カガリの正装(?)は結構かっこよかったですね。
それにしてもカガリ、確実にAAに乗り込むと思われたのですが(まともに考えたら乗るはずがないのは分かってますが)父親に説得されたんですね。
にしてもあのカガリとキラが抱きついたときのあの両親(?)とアスハ代表の顔。
姉弟(兄妹)確定(笑)
続いてはやっぱりトールでしょうか。
やめとけって……というか、どーみても死相が出てます……(汗)
いや、今回のニコルほどじゃないですけどね(爆)
そんな『軍に入ったきっかけ』とか『戦っている理由』とか再確認したら、死亡フラグONになるに決まって……(マテ)
あと待機中のディアッカとイザークのやり取りは非常に笑えました。
この二人、最終回までいっても生きてるような気がする(笑)
それとは別に、トール、唐突すぎませんかね。
スカイグラスパーに乗るの。
そりゃ、シミュレーションやってたのはあるでしょうが、カガリのような特例(つかコーディネイター?)は除いて、正規にああいうののパイロットになるには、それなりの訓練を積んでないと乗せられないはずなんですけどね。
パイロットの育成費用って高いけど、それは貴重な機体をそうそう壊されないようにするためですし。
いいのかねえ。
ま、今回はトールは死にませんでしたが。
さて、戦闘。
あの〜……ザラ隊、弱くなってないですか?(爆)
特にイザーク。
フライトユニットが破壊されただけだろう……?
ディアッカにしたところで蹴られた以外は同じ状況だし。
なぜそれで……?
ニコルなんて片腕ぶった切られても必死に戦っていたのに。
その戦闘シーンですが。
なんか今回の戦闘、開始時こそ『厳しいと思うけど〜』なんて言ってた割りに……楽勝だったと思うのは私だけ?
序盤でデュエル、バスターは海に転落、ブリッツも中破、挙句にイージスは電池切れ、と。
これまで電池切れはウル○ラマンよろしく主人公側だけにおきてたのですが……ついにあっちにもおきましたねえ(笑)
まあ、潜水艦から出るときからフェイズシフト使ってるし、それにキラは空中換装(ついにやったか……)で電池を補充してましたしね。
それはまあいいとして。
ニコルがあそこで突っ込んだのまではおかしくないのですが。
最後に喋れたのか、とか疑問は残るけどまあそれも置いておくとして。
ラストシーンで謎なことが二つほど。
まず、なんでキラはあんなにショックを受けてるのでしょう?
これまでだって何度も敵を倒してるのに。
別にニコルとは顔見知りでもなんでもないはずですし。
まあ演出なんでしょうか……ねえ。
あとも一つ。
あの状況で、イージスはどうやって逃げるのでしょう……?
電池切れてるから、もうまともに動けないはずなんですが。
どう考えても脱出できるとは……。
イザークやディアッカが来てくれるのでしょうかねえ?
来週、さらっと帰還してたら、どう説明付けてくれるのやら。
ま、これでアスランはキラを容赦なく倒す(殺す?)理由ができちゃいましたね。
そして次はやっぱり……なんだろうなあ。

……長い(汗)
でもこっからFEの話。
とりあえず、15章までクリアしましたー。
これまでの感想。
リン編って、なが〜いチュートリアルなんですね(笑)
正直、説明はかなりうざかっ……げふんげふん。
シューターが移動できたのは笑いましたが。
暗黒竜以来かな?
やったことないけど。
で、以下適当にキャラ感想とか色々。
リン(リンディス)
 クリアしても守備力2だったよ……(涙)
 それ以外は申し分なかったんですが……あれでは……(汗)
 にしてもロード……ソードマスターだろう、君は(笑)
エルク
 昔使ってたTRPGのキャラに同名のがいました(何)
 見た瞬間『アスラン?』でした、私(笑)
 性格もどっか……セーラに振り回されてる姿が可愛いいです(笑)
エリウッド
 麗しの公子様(笑)
 それにしても侯子じゃないのかな、とか思ったり。
 ま、いっか。
 15章現在、や〜ったら強いです。
 アイテム使ったせいもあるのですが。
 ヘクトルとの支援会話は最高でした。
 さあ、ロイの母親は誰だ!?(笑)
ヘクトル
 封印ではすぐ亡くなられてますが……いい兄ちゃんですねえ。
 にしても封印では彼が侯爵ってことは……彼の兄は……(汗)
 さあ、リリーナの(以下略)
マーカス
 ……化け物。
 困ったときのマーカス様です。
 全盛期はホントに強かったんですね……
レベッカ
 うちのキラーマシーンです。
 いや、パラメータは普通です。
 ただなぜか、いつも彼女の前にはあと一撃で死ぬやつがいます。
 なぜだろう……?
バアトル
 おおっ!!
 やっぱりフィルの母親が気になります。
 あと、妹さんと、カレルは?
マリナス
 ……生え抜きの家臣だと思ってたよっ

2003/04/26(Sat) 晴れ


[ ついにっ ]
FEの発売日ですっ
うふふふふふ(w
とりあえず用事を済ませてヨドバシへ。
もう迷うことなくゲット〜。おお、これが特典か。
っていうか豪華ですね♪
そして……帰り道で唐突に約束したのでずっきさんと飲み(笑)
むぅ。
帰ったら狂ったようにやる予定だったんですが(ぉぃ)このところ全然飲みに行ってなかったので酒の誘惑に勝てませんでした(笑)
とりあえずかなり穏当に飲み食いしましたがー(何)
そして帰宅したら……というか帰りの電車の中ですでにやっていましたが(笑)
とりあえずさくさくさく……と。
4章あたりまで一気に。
っていうか封印以上に1マップがさくさくと(汗)
あ、ちなみに軍師は
リーナス、男、11月生まれのO型となりました。
名前は100%適当です(笑)
けど……軍師システム、要らなかったと思う……なんつーか、変。
まあとりあえず無視するけどさ。
今回、いいな〜と思ったのは一枚絵があることですね。
というかこれだけでものすごい加点したくなります(笑)
聖戦でもあったらな〜……結構難しいか、さすがに(^^;
さて、とりあえずさくさくっと簡単に。
リン(リンディス)
 予想通りのキャラクターですね。
 もっとも、ああもあっさりリキアに行くことを了承すしたり、貴族の娘であることを受け入れるのは意外かな。
 にしてもこの紙のような守備力は一体……(汗)
フロリーナ
 可愛いです。しかも飛行系です。
 無条件一軍決定(笑)
 意図的に強くしています♪
ウィル
 ……誰かさんはまたこのキャラ使うのかなあ、とか思いつつ(謎)
 でもストライクゾーンかどうかは微妙……?
ラス
 スミマセン。シンの父親ですか?(爆)
赤緑
 聖戦以後、赤はまじめで緑はナンパ好き、というのは固定なのかもしれませんが……。
 今回はそれが顕著すぎ。
 ケント……貧乏くじ(ほろ

そんなとこですね。
あとは明日♪

2003/04/25(Fri) 雨


[ いよいよっ ]
明日ですね、FE新作〜♪
人によっては早売りとかでもう手に入れている人もいそうですが(^^;
私は素直に明日の会社帰りです。
でも、多分帰りの電車の中でもうやっていると思われます(笑)
アトリエ、二周目終わりきらなかったか……(爆)<もしかしたらちょろっとやって終わらせるかもですが

それにしても今週、スッキリしない天気が続きますよね。
雨が降りそうで降らない、という。
いや、関東地方だけですが(^^;
しかしこの微妙な天気はこれはこれでかなりうっとうしいです。
降るなら降れっ、と言いたくなります(^^;

2003/04/24(Thr) 曇り


[ 弟が ]
ゲームキューブとゲームボーイアドバンスプレイヤーを同時に購入してやがる……。
う、うらやましいっ
つか。
封印の剣の画面見たのですが、めっちゃ綺麗です。
べっくらしました。
ていうかほしくなった……(ぉぃ
いや、どうせそのうち買うことにはなると思うんですけどね。
FEが出たら。
まあ今無駄遣いするわけにはいかないのですが……
そのうち買うことになると思います(^^;
色はGBASPに合わせて黒かな〜やっぱり(w

2003/04/23(Wed) 曇り


[ ふーふーふーふー ]
封印の剣まであと三日っ!!
いよいよカウントダウンですね……
まあさすがに当日仕事ですが……休みたかった(マテ)
仕事帰りに購入して、そのままプレイするのです〜♪
と、今からわくわく(w
そのまま土日ですしねー。
中にはいそうですね、土日でクリアしちゃう人(^^;
私は早く進めるのが苦手ですが……。
クリアは早くてもGW明けじゃないかなあ……。

追記。
CATVばんじゃい。
先週見忘れたGPMが見れた(w
って……もう最終回!?Σ( ̄□ ̄;)

2003/04/22(Tue) 晴れ


[ わさびの塊を食した人間の図 ]
とゆーのを夕飯時に母上が見せてくれました(笑)
枝豆と間違えてわさびの塊をぱくり、と。
なんつーか、その様はひじょーに笑えました。
どういう感じかは……想像はつきますがやりたくはないですね(笑)
思ったんですが、ある種これって拷問とかに凄い効果的な気がする(マテ)
……やりすぎると口が腫れ上がって何も喋れなくなりそうですが(爆)

さて、いよいよ封印の剣まであと四日。
もう今から楽しみです。
仕事終わったら買いに行くのさ〜♪(ぉ
もう予約済みだし(w

2003/04/21(Mon) 雨


[ 今日は寒かったですねー ]
っていうか寒いです。
いや、ホントに。
でもちょっと所用で出かけたりしたのですが。
ちょっと衝動買いしたDVDとかあるけど(何)
それは置いておいて(この日記書き終えたら見るのさ♪)
あと、今朝いきなり右足ふくろはぎが攣りました……今も痛いです(涙)

ついに、やっと、実に半年振りに(ホント)創作を更新しました。
いや、正確には星矢創作に限れば、5ヶ月ぶりですが(変わんねえ)
しかも一気に三つっ!!
……いや、一つは結構前に差し上げて……そのあと、手直しします、とか言ったきり忘れて放置してたと言うシロモノですが(吐血)
なんか先方様で直していただいたようで……ありがとうございます(マテ)
あとの二つは……別に難産ってわけじゃなかったんですが、時間かかりましたねー。
っていうか、書く集中力が続かない(爆死)
なんででしょうねえ。
そのせいで話が二転三転したり(ぇ
それにしても、創作をまったく書かなかった期間としては、最長記録でしたね。
以前、旧蜃気楼の館を閉鎖したときでも、二ヶ月たらずで新作書いてたんですよ。
それが、今回はFEに限れば、なんと『永き誓い』の最終話以来です。
半年間書いてません。
おいおい……(汗)
とりあえずいーかげんやばいなあ、とか思ってはいたのですが……。
つか、『永き誓い』のフルリメイクまだだし(汗)
あれはホントに時間のあるときに根性入れてやらないと……無理です(汗)
それが終わらないと他の連載に手をつける気には……(遠い目)
書きたいものはあるんですよ。
一応。
でも時間と他に魅力的なこと(ゲームと言う)が……(爆)
あとオリジナルとか色々書いてもみたいんですよねー、今は。
しくしく……。
時間〜根性〜(後者は明らかに自分が悪い<自爆)

2003/04/20(Sun) 雨


[ 久々に ]
東海地方(っていうか岐阜)に転勤になっていた友人が出張でこちらに来てたので、みんなで集まってお酒のみ〜♪
いやあ、楽しかったです。
色々楽しい話も聞けたし。
みんな相変わらずだし……って久しぶりに会った、といえるのはごく数名か……(笑)
残りは下手すると毎週会ってますからねえ。
しかし、もう社会人になってからひーふーみー……とか数えないとわからないくらいになってるのに、ホントにしょっちゅう会います、彼らとは。
まあそりゃ、色々状況変わったりしてる人もいますが、基本的にはみんな変わってないですねえ。
いや、年は取りましたが……特に私は(自爆)<二浪してるから(以下略)
願わくば、この先もずっとこうやって遊びたいものですね♪

そういえば。
種、録画ミス……(倒)
私はすっかり存在忘れてて(ぉぃ)、弟もテープのセットミスで、ラスト5分くらいがかけてました(汗)
ま、人に聞きましたけど。
しばらくしたらアスキラサイトが楽しそうな展開みたいで(笑)
とりあえず話は……フレイとキラは……終わったかな、これは。
結局フレイも可哀想な子ではあるんですよね。
冗談抜きで独りで生きていくしかなくなってるわけだし。
あ、そうそう。フレイといえば。
初めて仕事してましたね、彼女(笑)
普段なにしてるんだろう、と思ったんですが(^^;
いわゆる雑用か(笑)。でもああいう場所では実は重要……。
あと……あちこちで言われていたキラとカガリの双子説……ホントだったんかいっΣ( ̄∇ ̄;
いや、もう最近はかなり疑わしかったですけどね。
しかし本人には教えない、とか言ってましたが……絶対バレる。
賭けてもいい(笑)
しかしそうすると……キラが兄だとして、で、OPの通りのカップリングになった場合……。
アスラン、キラの義弟?(笑)
さらに言うなら、ラクスはアスランの義姉?(笑)
……楽しそうです(爆)
ラストは見てませんが人づてに聞いた感じでは。
アスラン、心中ハリケーンだったのは確実ですね(笑)
さあ、キラがいた=AAはオーブにある、というのはアスランにしか分からない。
さてどうするのやら(笑)
ま、次で一人戦死者が出るようですが……(バレバレ)

謎履歴
太鼓……☆5はやはり玉砕(何)

2003/04/19(Sat) 曇り


[ 気付いたら ]
もうそろそろ4月も下旬なんですねー。
早いような遅いような……いや、早いな(^^;
日々の繰り返しは変わりないように見えて、でも小さなところでは着実に……などと詩人みたいな(?)ことは置いておいて。

本屋にいったら、なんとまあびっくり。
FSSの新刊がある……このところ連載してなかったから、当分先だと思ってた(爆)
っていうか新刊作業のために休載してたのかな?
にしても……わけ分からんっ(爆)
この巻単独で話が分かったら人間じゃありません(笑)
相変わらず時間もキャラクターも飛びまくり。
ホントに凄いものです……でもメカは好き☆
しかしこれ、ホントに完結ってするんでしょうかねえ……?

2003/04/18(Fri) 曇り


[ 烈火の剣予約〜♪ ]
よーやく予約しました(シャレじゃないです・爆)
しかし……その場にあったタタコンを一瞬購入しようか迷ったダメ人間です(爆)
いや結局買わなかったですが……でもほしいなあ……(w

そういえば。
なんか岩手県議会、凄いことになってるみたいですねえ。
どうなることやら。
Yahooのニュースで、トピックスにすらなってるし。
個人的には覆面は外してほしくないなあ、と思いつつ。

2003/04/17(Thr) 晴れ


[ とろん ]
あ、別に某FEの雷魔法のことじゃありません(笑)
OSのことです。
昨日のNHKの人気番組『プロジェクトX』で見たのですけどね。
日本の某大学教授が開発した、コンピュータ用の基本プログラム。
完全オープンソースで、なんと仕様公開は1984年らしいです。
存在は知ってたのですが、詳しくは全然知らなく……。
ただなんだったかで使われなくなった国産OS、としか。
だったんですが……まさか本来なら日本の(あるいは世界の)パソコン市場を席巻しうる可能性を持つOSだったとは知らなかった……。
詳しい経緯は省きますが。
とてつもなくバカでかつ、自己中な理由で、トロンはあのスーパー301条の適用をくらい、パソコンOSから姿を消したのです。
ちなみにその301条の適用対象にトロンをあげた人間が、理由を述べてましたが……。
その理由、おかしいとは少しも思わなかったのか……?
自己中国家ここにあり、でしたね。
今回もそうですが(毒)
あ、今日は違うんだって(汗)
それはともかく。
そのあと、トロンはしばらく家電とかのOSに使われてはいたのですが……っていうかそれは知ってたのですが。
なんと今、トロンは世界でももっとも使われてるOSになっていたのです……べっくら。
私、全然知らなかったんですけどね。
i-modeありますよね。
docomoの。
あの携帯電話のOS、トロンだそうです。
思わず自分の携帯見ちゃいましたよ。
他にも、あちこちの家電製品とかのOSに広く使われてます。
なんせオープンソースですから。
使用するのに、高いライセンス料なんて取られることはありません。
Linuxみたいなもんですね。
あれも実質無料ですし。
ちなみに今も、トロンで動くパソコンを作ろうとしてる人たちはいるみたいです。
ただ……窓の天下を揺るがすには、やっぱりアプリケーションが全てなんですよねえ。
特にオフィス。
あれと同等の性能を持ち、かつ*.docとか*.xslとかをちゃんと読み込めるソフトがあれば、さらにいうなら、窓エミュレータの完璧なのでもつんであれば、あるいは逆転の要素ってまだあるんじゃないかなあ、とか思ってみたり。
まあ窓エミュレータであの国なら莫大なライセンス料分捕るでしょうけどねっ

2003/04/16(Wed) 晴れ


[ 今月って ]
振り返ると(いや、考えなくても分かるけど)ひたすら毒日記ですねえ……(汗)

というわけで(?)今日はその話題には触れずに(凄くいやなニュース見たけど)行きましょう。
つか、先日書き忘れたFEの話♪
もちろん烈火の剣。
気付いたらあと一週間ちょっとなんですよね。
早く予約しなければ(^^;
なんかFEの情報に関しては、一番早いのが少年ジャンプ見たいですね。
週刊の。
とりあえずゲームシステムは軍師というプレイヤーの分身がいる以外は、大きな変更はなさそうですね。
多分。
あとはニニアンの妹がニルス……その場で『ニルスの不思議な旅』を連想した貴方はお友達(マテ)
いやあ、別に珍しい名前じゃないと思うんですけどね。
でも思わずそう考えてしまいました(笑)
しかしそろそろ情報を限定するかなあ。
あんまり知っちゃってると……ねえ(^^;
あ、そだ。
これから公式ページ行ってこようっと。
なんか更新されてるかな〜(ぉ

2003/04/15(Tue) 雨


[ 実際の被害総額っていくらなんだろう…… ]
なにかって戦争です。
でも、それだけだとあんまりなんで、まずふつーのわだい。
二周目のアトリエです。
いやあ、攻略本は結局あまり頼りにしてませんが、それでもさくさく進んでます。
っていうか。
やっぱどこに誰がいる、とか分かってるといいですね。
イベントもあるていどカバーできてるし……ってそれはいいんですが。
どうしても気付いたらエリーとダグラスを優先してる私って(爆)
いや、ダグラスを連れ出せるようになったのは最近(金が……)なんですが。
つかエリーの方がレベルが……(げふんげふん)
ま、また適当にイベント進めて、やっていきましょう。
どうせ25日にはFEが出るし……って、しまった。
予約、まだしてない(汗)

さて、以下、伏せます。

メソポタミア文明の貴重な歴史資料が、なんと17万点も略奪にあったそうです……ってちょっとまてぇ!!!
しかも某国の国防長官はこういうことをのたまいました。
『抑圧社会から自由な社会になる過程での代償だ』
ソースはこれこれです。
……なんつーか……呆れて何もいえません。
特に一つ目の反論ですが……あの、17万点は決して少なくありません。
というより莫大の一言に尽きます。
さすが歴史のない国(毒)
歴史的資料の価値なんぞ、まるで分かってないわけですね。
歴史的重要文化財には、価値がない、と。
きっと数えてないんでしょう。
で、それ以前に市民の生活を守るつもりなんざない、と。
この一方でここまで来るとおそらく本当にないであろう大量破壊兵器の捜索や生死不明のフセイン大統領の捜索には躍起になってるんですからね。
呆れて何もいえません。
秩序も何もないです。
少なくとも上層部には。
ガキのケンカか、これは。
つか。
この見事なまでの責任放棄はなんでしょう?
挙句、治安維持のために警察の派遣を要請したそうです。
治安維持は占領軍の義務じゃなかったのか?
確か国際条約にあったはずだが(条約じゃなくて協定だったかもですが)
大体、派遣されてくるにしたところで数ヶ月はかかるはず。
その間の治安維持はどうなるんだ?
あ、当然世界中から侵略軍である三国(米英濠)にやれ、といわれてます。
それを受けてか上の発言。
狂ってるとしか思えません、もう。
責任放棄にもほどがある。
あ、あと某大統領のこのコメント。
『状況が混乱しているのは、フセイン大統領が混乱の下地を作ったからだ』
そんなのわかってたことだろーが。
政府崩壊後の混乱をシミュレートしてなかったとは言わせません。
それとも何か?
誰も彼も、侵略軍を自由への解放軍として、歓呼を持って迎えてくれると言うおめでたい未来図しか描いてなかったとかいうんじゃあるまいな。

一部リンクが見えてるなあ。
ま、いっか〜。

2003/04/14(Mon) 晴れ


[ 選挙行きましたか? ]
日本中、かなりの地域で今日は投票日だったはずですが。
二十歳以上の方々、ちゃんと選挙には行きましょう。
選挙権はちゃんと行使しないと、数少ない(まあ効果は小さいとはいえ)直接政治に口出せる機会なんですから、それを放棄してたら文句言うことだって……なんか本末転倒って気が。

さて、よーやくFFX-2をクリアしました。
丸一月ですね(汗)
で、早速強くてニューゲーム……あれ。
レベルは引き継がれないのですか(汗)
てっきり引き継がれるかと思ってた。
でもまあ、アビリティとか揃ってるだけで、実はかなり強いですね、このゲーム。
とりあえず出来なかったシナリオを片付けるのをメインに攻略してこうと思ってます〜。
ストーリーは……まあ、こういうもんか、と。
仕方ないとはいえ、やっぱFFXが良かったですねえ。
っていうかFFXをやりたくなります……でも持ってない(爆)
あれは借りてやったので(^^;
買ってもいいんですが……値が下がんないんですよぅ、あれ。
え?
セコイ?
だってもったいないし〜(爆)

2003/04/13(Sun) 晴れ


[ あとは野となれ山となれ ]
あれれ?
また一日前のが消えてます。
……バグかなあ、これは。
とりあえずバグがおきうる条件はなんとなく分かるので……ってでも対策あるのか?(汗)
とりあえず思い出しつつ補完。
どーせ種のことばっかだし(爆)

という前に本日の兵庫……もとい標語。
この日の心境です。
いやあ、やるだけ手は打った、というところで(何)

さて、種です。
まず新OP。
思ってたよりずっとよかったです。
14歳のアイドル、とか聞いてたのですが……なかなかどーして。
声とか、いい感じですね。
ちなみに後で聞いたのですが、やっぱり声を当ててるらしいです。
ラストに出てきた三人の一人らしい……(笑)
しかしこの調子で第四クールでまたOPを変えるとして……TWO−MIX持ってきてくれないかなあ。
あの人ならバリバリ本物だぞ(笑)
それはともかく。
歌詞が映像の内容とぴったりあってますね〜。
この先を暗示するかのように。
映像も……とりあえず、○○○死亡確定ですね(汗)
なんせ一人OPにまったく出てこなかったですし。
あと実は、ひそかに言われているもう一人も……こっそりOPから外れてるようです。
よよよ……(涙)
あと、ついに出張ってきた新型G。
なんですが……あれ、ザフト製のMSだと聞いていたのですが、手前に移ってたパイロット、全員連合の制服着てましたねえ。
いや、かなり着崩してましたが。
っていかそれ以前に顔が味方に見えないし。
いや、顔で差別するのはよくないですが、アニメ・ゲームでは往々にしてその判断は正しいし<代表例:ファイアーエムブレム(爆)
……これはもしかして、逆をやるんでしょうか?
今度はザフトのG兵器が連合に奪われ、アスラン(多分イージスは大破するんでしょう)がかろうじてジャスティスだけ抑える、とか。
あとOPでは、ラクスの新しい服装が気になります。
つか、前から謎だったんですが、ラクスってアスランの婚約者なのに、OPでツーショットは全部キラに奪われている……
やっぱこれは、キラはラクス、アスランはカガリとなるんでしょうかね?
これはこれでいいですが。
そして最後はやっぱりアスランとキラは共闘するようですね。
並んで同じ方向に砲撃してたし。
相手は誰でしょうねえ。
クルーゼが確率高そうですが。
というわけでOPからの適当この上ない大予想っ(ぇ
クルーゼがまずプラントを裏切る。
一方連合もまた、プラントに対する核攻撃を(Nジャマーキャンセラーあるし<新Gの基本装備)開始。
アークエンジェルは(というかマリューが)それに反発。
ナタルは最初連合側につくけど(実際AAを一度は降りるみたいだし)、激しい葛藤の末に戻ってきそうな気がする。
で、もちろんフラガはストライク(そういえばついにMSに乗るみたいですね、彼も)でAA側。
ディアッカとイザークが微妙ですが……。
まあそれでAA独立部隊はオーブの支援を得て、連合、そしてクルーゼの傀儡と化したザフト軍との一台決戦っ……ひろいっくふぁんたじーになってしまった(爆)
あ、上記はこの上なく適当です。
本気にしないように(笑)
あ、EDについてはノーコメントで(遠い目)

さて、本編……といいたいのですが。
まさか二週連続で総集編とは思わなかったです(汗)
いや、まあやっと『SEED』という単語が出てきましたが。
どーやらキラは特殊なコーディネイターみたいですし。
でも彼の両親、オーブにいるはずだよな……。
それはともかく。
総集編部分についてはコメントは……
あ、『砂漠に虎がいるかどうかはともかく』というあのコメントだけは大笑いしました(^^;
あとMSの開発理由について。
確かに『戦闘機以上の〜』とかは分かるけど。
なら何で足がついてる!?
ついでに人的資源の少ないプラント側からすれば、高精度な誘導ミサイルの方がはるかに効率がいいぞ!?
どう考えてもアレは無理。
変に言い訳しないほうが良かったのに。
ガンダムXとかWなんてぜんぜん言及してないし。
いや、あの世界も通信網がNジャマーによって結構被害受けてて、高精度誘導ミサイルが使えないというのは知ってますがね。
けどさ。
どーかんがえてもあの理由では、少なくとも足がある理由にはならんぞ。
ファーストガンダムにおいては、MSに足があった最大の理由は、ジオンが地球侵攻を考えていたからで。
あと、視覚的な威力を狙ったからです。
まあ実は三本足とか四本足だっていいと思うんですが、あとはツッコムのはなしにして。
でも、種の世界のMSは、開発当初純粋に宇宙戦闘用の兵器として開発されたことになってます……まてまて。
ならどう考えても足はいらんぞ。
いや、足があればガンダムでいう『UNBAC機動(誤字かも)』(手足の動きで重心をコントロールして推進剤を節約する姿勢制御)ができるのですが、それなら別に足である必要はなく。錘とかそんなのがあれば十分。
変に説明しようとしてボロが出た感じですねえ……。

さて、ちょっとだけ進んだ本編。
ついに量産型Gというべきアストレイが出てきましたねえ。
つか。
あれって連合製じゃなくて、オーブ製で、しかもオーブ軍のだったとはね。
ちなみにこれが上の大予想(?)で最後にオーブ側、という根拠の一つ(笑)
にしてもあの盆踊りは笑いました……。
ただ最初から色がついてるってことは、フェーズシフトないみたいですね、アストレイは。
まああれは……反則ですしねえ。
いや、Vガンダムとかの時代じゃ、な〜んの役にも立ちませんが(笑)

2003/04/12(Sat) 晴れ


[ はいりくすのーりたーん ]
でもやるべき勝負ってありますよね(何)
というわけでなんか勝手にそういう勝負をやるつもりらしい(謎)
勝っても負けても(というより勝ち負けなんて多分ない)最悪の結果が出る確率もあったりするけど……。
もっとも、私の耐久力が限界に来るほうが先か……(この確率が95%くらい<マテ)

とまあ意味不明の書き出しですが。
何のことかわかる人は一人もいないはず(ぉ
それはともかく。
久しぶりにお仕事の話。
仕事が去年までと変わって、開発の仕事になったんです。
で、ほんとに久しぶりにC言語のプログラミングをやったんですが……。
いや、自分で作るのは簡単です。
かなり忘れてるところもありましたが、カタカタやってるうちに思い出しました。
それはいいんですけどね。
問題は……今回の仕事は、ある人様が作ったプログラムをテストするのです。
で、テスト用に別のプログラムを作ったわけで、それはよかったんですが。
そのテスト対象プログラムが……
そもそも、仕様を間違えて解釈して作られているもんだから、もうわけわかめ。
しかも、かなり構造的に分かりにくい……いや、とりあえず何とかなりましたけどね。
しかし疲れた……やっぱ最初から自分で作りたいですねえ。

2003/04/11(Fri) 曇り


[ FFX-2 ]
いまだにクリアしてません。
実はもう、ラストダンジョンに入れる状態にあるのですが……。
(アレがそうだよなあ)
こないだ入ったらさくっと全滅しまして(汗)
いや、物理攻撃無効のやつに気付かなかった私も私でしたが(爆)
また、アビリティがぜ〜んぜん少ないというのもあり、ちょっとそれを鍛えてます。
いくらなんでも白魔法の使い手が一人はまずかろうよ(汗)
あと、某砂漠イベントのラストの敵……はあきらめました。
どーかんがえても勝てると思えません(汗)
アレは二周目以後にやれってことですね☆
そんなこんなですが、そろそろ進まなきゃなあ……と思いつつ。
少なくとも雑誌を見る限り、持っていないドレスがまだあったり(汗)
アイテムシューターってどこ〜?(涙)
あとパインのSPドレスも〜

2003/04/10(Thr) 晴れ


[ はてさて ]
あ、先に警告。
すでに今日の日記は毒しかないです。
伏字すら使ってません。
また、反論は一切受け付けるつもりはないです。

イラク戦争、バグダッドがほぼ陥落したようですが……
予想通りフセイン大統領は生死不明。
つか、まだ生きてる、に一票ですねえ。
あの状況でまだバグダッドにいたとは思いにくいし。
ま、当面とりあえず大規模戦闘は収束するでしょうが。
しかし、はたして数千人の民間人の生命を奪っただけの成果があったんでしょうかね。
完全無欠の人殺し集団の米軍は。
よく『平時に一人殺せば犯罪者、戦争で100万人殺せば英雄』などと言われますが。
かわりゃしないんですよ。
人殺しは人殺しです。
まあ、相手が同じ武器を持った軍人ならまだいいでしょう。
正当防衛も通ります。
けど、今回の場合イラク軍の兵士以上に民間人に犠牲者が出ています。
これは、ただの一方的な虐殺であり、人殺し以外の何者でもありません。
太平洋戦争の沖縄戦では、民間人まで武器を持って戦ったという事態が起きましたが、今回殺された民間人のほとんどは巻き込まれただけです。
しかも、死者だけでなく負傷者も数えたら、とんでもない数字になるでしょう。
果たしてこんな必要がどこにあったんでしょう?
大量破壊兵器は、その有無すら怪しいし(ホントにないんじゃないかな、とも思ってます、私。正確には破棄されていた)、民主化、なんていってますが完全無欠の内政干渉。
そもそも。
国体の変化、というのはその国の人々が自発的に行わなければ何の意味もないんですよ。
試行錯誤しながらその国にとって最良の選択を、手探りで探していってこそ、彼らが納得できる社会を手に入れられるんです。
その責任はすべて彼らにある。
しかし、今回のような場合どうです?
イラクの歴史にとって、この変化は劇的であり、またはるか未来まで影響を与えうるものでしょう。
しかし、それは『外』から与えられたものです。
彼らが、真に望んだわけではなく、また望んでなかった人も(正確にはそんなこと考えていなかった)多いでしょう。
アメリカは美辞麗句を並べて、民主主義の素晴らしさをイラクの人々に説くでしょうが、それは彼らにとって『手に入れた』ものではなく『与えられた』ものになってしまったのです。結果として、もしかしたら未来に起きえたであろう、イラクの民主化の意識の芽生えは、おそらくこれで完全に絶たれてしまったことになるのではないでしょうか。
ある意味、今回のアメリカの罪の一つは、これじゃないかと思います。
これで、イラクの人々が民主化の運動を進めてたりして、しかし弾圧されていたから、ならいいです。
でも、イラクの人々のほとんどは、今の生活に本当に不満を持っていたのでしょうか。
前の日記で『正義の押し売り』と書きましたが、考えてみたらそれ以上に最悪なことじゃないかと思います。

今後のイラクの復興ですが、アメリカは多分戦争賛成の国で、自分主導でやりたい……というかやるつもりなんでしょうね。
ざけんな。
国連主導でなければ、それこそ国際世論の反発は戦争開始時以上でしょうな。
これ以上、米英が孤立したいなら別ですが。
っていうかさ。
仏・露・独辺りが、ことごとく国際世論すら味方につけて反米に回った事態を、彼らはどう見ているんでしょうかねえ?
危機感なさすぎのおめでたい連中ですね、ホントに。

2003/04/09(Wed) 晴れ


[ ものすごい ]
雨と風だったようで……
帰宅時、横須賀線は止まってました。
おいおい(汗)
帰り道でも、公園が池に変わってましたし。
っていうか朝はそんなことなかったので、昼に降ったんだよな……と。
かなり凄かったんですねえ。

そうそう。
ついにGBASPを使い始めました。
GBAに入れてた電源が尽きたので。
中途半端に電池が残ってるのはなんだったので。
で、やるのはアトリエ(笑)
二度目ですね。
しかしホントに画面が明るいですねー。
烈火の剣が楽しみです(^^)

2003/04/08(Tue) 雨


[ アトリエクリアー ]
いや、実はクリアするだけなら一度ED見てたのですけどね。
今回は本を一年に一冊以上作るのが目的なのですが、最終年になると残り半年以上あるのにもう作れる本がなくなってる状態なんてことに。
でもまあ、せっかく時間があるから、とアイテム図鑑のコメントを埋めるべくえっちらおっちら。
しかしいまだにレシピの分からんものがあるっていったい(汗)
にしても今回はダグエリのためのアトリエだったんだろーか、とか(笑)
いやあ、妹さんかわいいしっ(ぉ
そのうち彼女が主役になったりしたら……笑えるなあ(笑)

===
なんか7日の日記が消えてたので書き直し。
アトリエのこと以外何か書いたっけ……(汗
2003/04/07(Mon) 晴れ


[ 昨日とはうってかわって ]
気持ちよく晴れましたねー。
今日お花見行った人も多かったんじゃないでしょうか?(^^)
私はちょっと用事があったのですが、でもあちこちの桜が綺麗でした〜♪

で、今日は最近またまたよく思ったこと。
前にも日記で書いた気もするのですが。
アニメ化ってホントに簡単になったんだなあ、と。
最近は私はアニマックスとかでアニメを良く見るのですが。
こんなのアニメ化されてたのかーとか思うものが多数。
やっぱりデジタル化の影響って凄いですね。
この調子でガンダムXをリバイバル……は無理だよなあ……(^^;

2003/04/06(Sun) 晴れ


[ 今年は ]
テレビ放送開始50周年なのですが。
いや、だから総務省が意地になって今年中に地上波デジタルめざしてるわけだろうし(多分……そのせいで今地獄……げふんげふん)
実はドラえもんもテレビ25周年らしいんです。
つまりこれまでのテレビの半分の歴史は、ドラえもんと共にあった……?
なんかこれはこれでびっくりな感じですね。
私が生まれて、それこそ数年でドラえもんはアニメになって、そしていままでずっと愛されてきてるわけで。
無論、先達に『鉄腕アトム』がありますし、あれも今に至るまでずっと愛されているでしょう。
ただ、ドラえもんはその間ずっと、テレビ朝日で時間をかえつつ放送され続けてる、というのがすごいなあ、と。
ここまでくると、これも立派な一つの文化だなあ、とか思ったりもしました(^^;

2003/04/05(Sat) 雨


[ 久々に ]
夜22時過ぎまで残業でした。
昨年は業務上、22時までなんてまずなかったので、本当に久しぶり……だったんですが。
本社だと別に22時なんて遅い……とは思ってもなんつーか、嫌な気はしないんですが。
本社以外(つまり別場所での作業)だといやだなあ、遅いなあ、とか思ってる自分がいたりして。
やっぱり本社で勤務したいですねえ。
っていうかもともとそれ(家から近いところを職場に)が望みだったし
ってまあ……こういう望みは贅沢なのかもしれませんけどね。

2003/04/04(Fri) 雨


[ スランプ? ]
新年度になっても全然更新してなくてすみません(汗)
特に創作。
最期にまともに書いたのが、去年の11月という体たらく。
やる気がないわけではないのです。
実際、書きかけたのなら……もう3〜4本あるような。
ただ、なんか集中力が続かないというか、とにかく『書こうっ』て気にあまりならないんです。
これは一般にスランプというのでしょうかねえ……。
私の場合、よく言う『お話の神様降臨』ってのは滅多になくて(記憶する限り2回)基本的にはのらくらと考えて書くのですが……。
最近はその考えがまとまらないままに、書きながら他のことを考えて気付いたら手が止まってるという……。
で、ダメだこれは、ということでゲームに(マテ)
いや、ゲームがやりたいから、というだけではないのですが。
とにかく『書く気』が続かないんですよね。
『永き誓い』を(一応)完結させて気が抜けた、とも思えんのですが……。
う〜ん。
というわけでもうしばらくお待ち下さい。
そのうち、多分、きっとっ(大汗)

2003/04/03(Thr) 晴れ


[ 今日までで ]
通勤経路を変更することになりました。
バスが入るのですけどね。
そっちのほうが楽だし時間も制御しやすいので。
そしてこれで実はちょっと定期のプライベートでの使い勝手も増加(爆)
ふふふふふ……(ぉ

それにしても。
あ、某戦争の話題ですが。
というわけで以下一応伏せ(笑)
最初、確か『テロの脅威を取り除くため』となっていたはずですよね、あれ。
これが大義名分になるかは怪しい……というかなるとは思えんのですが。
しかし、いつの間にやらこれが『民主化』のためとかに摩り替わってますよね。
これってよく考えなくても、り〜〜〜〜っぱに国際法上、というかもはや常識としてやっちゃいけないことの代表行為の一つ『内政干渉』じゃないでしょうかね?
まあ、確かに現在攻撃されてるあの国は民主主義を取ってません。
建前はともあれ。
で、現状では民主主義は『比較的』良い政治形態ではあるでしょう。
けどね。
その国で何が一番か、なんてのはその国の国民が決めることでしょう。
民主化の要望、というのは国民の側から自発的に出てくるはずのものではないでしょうか?
かつて世界のあちこちに存在した軍事政権が民主化運動によって崩壊したのは、それを如実に表していると思います。
国民の多くが『これはおかしいんだ』と思うようになり、それが大きな波となり運動となって現状を打破する力になるはずです。
間違ったって、外国勢力が勝手に押し付けにやってきてやるものじゃないはずです。
だってそうしたら、国民のほとんどが『民主主義って何?』という状態で突然政治参加を求められて、結局何の判断もできずに政府の言いなりになるだけじゃないでしょうか。
いや、まあ戦争しかけてる某国はそれが望みでしょうけどね(毒)
政治というのはある種の技術がなければ運営できないもの。
そして、現在ある政府のほとんどを追放するつもりの某国が(中心となって……というよりはほとんどがあの国の人間で占められるようにするだろう)作る臨時政府は、間違いなく傀儡政権でしょうし。
で、結論。
いまさら言うまでもないけど、誰がどう捉えたって、この戦争はただの侵略戦争なんですね。
某超大国は、完全に国際法と国連を踏みにじる、ただの『悪の枢軸国』の一つなんだなあ、と。

2003/04/02(Wed) 雨


[ えいぷりるふーる ]
別に忘れていたわけじゃないのですが。
ちょっと余裕がなくて、、一日企画はやらなかったです……。
去年の日記を見ると、やるつもりバリバリだったんですが(笑)

今日はどこの会社でもたいていはそうだったのでしょうが、うちの会社でも入社式でした。
またたくさん入ってきたよΣ( ̄▽ ̄; )
いや、まあいいのですが。
初々しいですなあ(ぉ
それにしても……そろそろ新人との年齢差を考えると遠い目をしたくなります(爆)
いやあ、年をとったなあ……とか(^^;

2003/04/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]