日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/06)


[ いきなり出戻り(ぇ ]
今日は実家に帰りました。
というのも、ガスがない=風呂に入れない(水風呂2連続はいや〜)という事態に至り、とりあえず今日は実家へ。
仕事で泊り込み作業になるかと思われたのですが、意外にもぎりぎり実家に帰れる時間に作業が終わったというのもあります。
もっとも……東海道線が人身事故で止まっていましたが(吐血)
なぜか私は仕事で遅くなって、終電に乗るために駅に急ぐと、東海道線が何かしらの事故(信号故障とか人身事故とか)で止まっている、ということが多いです。
というかこれで四回目です(爆)
とりあえず横須賀線は動いてたのでそちらで帰りましたが……。
しかし、これがまた昨今珍しいくらいの超スシ詰め状態。
さすがにばてました……。

そうそう。
FE、ちまちま電車の中とかで進めているのですが。
とりあえず二回目の闘技場でロード衆以外の出撃メンバーを可能な限りレベル上げたのですが……。
フロリーナは前回の方が強かったです(ほろ)
攻撃能力はほとんど変わらないのですが、守備力が1(12)、魔法防御が8(15)も下回りました……。
ただ今回強くなったのはプリシラ。
魔法防御こそ前回を2下回りましたが(26)、守備力が12で魔力・技・幸運は最大値。速さも24なのでまず問題のないレベルです。
で、計算外に弱かったのがケント……。
攻撃能力はまあいいとして、だ。
守備力が魔法防御が12ってのはなによ。
後者はともかく前者!!
プリシラと同じってのはどーかと……(遠い目)
どーしたものだか。
あとカナスはそれなりに。
ギィはまあ力と守備力がやや低いですが……問題ないのかな?
むしろいい感じで手加減ができるっぽい(笑)
しかしそろそろクラチェンアイテムが足りない……。
導きの指輪プリーズ!!(ルセア用)

2003/06/30(Mon) 曇り


[ ふぃ〜〜〜〜〜〜〜 ]
とりあえず……全部の荷物も届きました。
絶対本棚足りないけど(吐血)
本以外の荷物は、60%以上は収納終わったかな。
足りないものもいくつか……絶対休みとる!!
でないとやってられん。

とりあえず今日から新しいおうちで寝泊り……ってぇ……しまったぁ!!
ガスが空いてない……(爆死)
水風呂……(寒っ!!)
夏でよかったです(遠い目)
そっこーであけよう、うん……

あとちょっとだけヴィオアト始めました。
……ニンジン嫌いのキャラクターってのは珍しくないですが、ここまで無類のニンジン好きって……珍しい気がする……(^^;
なんか早速可愛いです〜♪(意味不明)

2003/06/29(Sun) 晴れ


[ 荷運び荷運び〜 ]
というわけでお昼頃から荷物をダンボールに詰める詰める。
延々作業して……終わらなかった(ぇ
いや、ほとんど詰め終えたのですけどね。
細かいところは大分怪しく……とりあえず、どかどか運んでもらっちゃいました。
トラックにでんでんと積んで。
全部終わった時には既に種終わってました(爆)
まあ今日は自宅(つか実家か)に帰宅して、明日から住み込み(違)するのですが。
というわけで今日はあと若干のお買い物をしたら、えっちらおっちら実家へゴー。
そして夜中に弟が録画した種を見ました。
というわけで毎度おなじみ(?)種感想〜。

なんか連合の中枢にブルコスの人間が入りこんでますねえ。
つか。
ブルコスが連合の最新鋭機のテストなんてやってていいのでしょうか。
ま、気にすまい。
それにしてもこの連合の態度って、現代の某超大国を思わせるのは気のせいですか?(爆)
これで暗に批判してるとしたら、種、奥が深いぞ(ぉ
それにしてもカガリの立場が良く分からん……。
ただの元代表の娘というだけではなく、軍司令部に詰めて指示出してるし。
っと、戦いの前にいくつか重要事項(?)がありましたなあ。
まずはやっぱりフラガとマリューでしょうか。
まあこれについては何も言うまい。
幸せになってくれいっ(≧▽≦)/
ブリッジにクルーが入ってきた後の彼らがどうしたかが凄く気になるが(笑)
あと予想通り言ってくれた『俺、今はMS乗りだから』がかっこよかったです(ばしばし)
それとついにカズイが降りましたね、AA。
まあ一般的な反応なんじゃないでしょうか。
きっとこういうキャラが後の語り部とかになったりするんだろう(笑)
で、それとは別にAAを下ろされたディアッカ君ですが……。
予想通り舞い戻り……ってぇ……あっさり受領できたんかい、バスター(笑)
まあ多分『オーブが危ないんだろう!! 俺も戦わせてくれ!! 敵が連合なら俺は遠慮する理由がない!!』とか言ったに違いない。
とりあえずディアミリフラグは確定フラグがONされた気がする(^^;
そして戦闘ですが……あの三人、戦闘前に何か飲んでましたが、多分何かの薬品でしょうか。
ブルコスな彼らがコーディネイターとは思えませんし、かといって、特に戦闘に特化されたコーディネイターにはナチュラルでは辛いでしょうし。
それと、あの三機の新型のうちの一機は、なんかビーム弾いてましたが、あれはそういう機能を持っているらしいです。
にしても。
あの世界のビームって何なんでしょうね(笑)
個人的には経験短くてもアストレイのパイロットより強いフラガに萌え(マテ)
さすがだ……(w
そして今回のある種山。
アスラン参戦!!
まあもう分かりきってはいましたけどね。
個人的にはなんであのイージスの残骸そのままだったんだろう、とは思いましたが。
まあいいか。
次回が楽しみですねー。
Nジャマーキャンセラー持ちの二機相手にどこまでやれるか(酷)
だってエネルギー切れがないという反則機……核融合炉でもないのになあ(笑)
ま、細かいことは気にすまい。
しかし次回のタイトル、いつぞや同様シンプルですねー。
この調子だと、あと『ラクス』『カガリ』くらはありそうだ(笑)

2003/06/28(Sat) 曇り


[ さすがにー ]
今日はもちろん帰宅しました。
ちなみに他の社員(同じ会社の人だけですが)は社員旅行でしたが……。
私はせっせとらお仕事。
結局上がったのは22時前だったんですが……すっごい早く上がった気がしてたのはなぜ……(倒)

とりあえず明日引越し業者が来るのは夕方過ぎてからなので、一安心。
準備する時間はまだあるな、と。
というわけで明日お引越しです。
といっても、荷物移送するだけで、実際にすむのは多分29日からですが。
で、電話もないため、一時的にネットが完全に出来なくなります。
まあ仕事場からもネットは出来るため、この日記とかは書けるのですが。
ネット復帰は来月中ごろになりそうで。
その間は当然ですがまったく更新かけられません。
やっぱり永き誓いは間に合わなかった……っていうかこのところはまったく作業してないし。
そういうわけなので更新は期待しないで下さいねー。
物理的にほぼ不可能なので(汗)
あとメールですが、246-netはウェブ上から閲覧が可能なので、一応チェック可能です。
これも出来ないとかなり辛かったかも……(^^;
というわけでメールは見れます。
土日は無理だけど(^^;
明日はギリギリ可能かな。
弟のPC借りればいいから。
もっとも、更新が止まるのはいつものことだし、どっかのチャットに出入りしているわけでもないので、あまり珍しくはないか(爆)
あ、そうだ……蟹バルどーしよ……(汗)
さすがに告知、明日外すしかないか……断りだけ入れて。

2003/06/27(Fri) 晴れ


[ つーいーにー ]
やってしまいました。
現在会社……いや、よく日記は翌日会社から書いていることはありますが。
でも現在時刻は深夜1時15分……(倒)
よーするにお泊りです。
引越し準備が〜(涙)
でもこうでもしないと終わりそうになく。
……(謎沈黙)

ふぅ、すっきり……はしてないけど(謎)

それにしてもこのだだっ広いフロアに二人(もう一人いるよ……(^^;)しかいないのに、盛大に電気が煌々と。
無駄だなあ、とは思いつつ消すのは面倒なのでパスー(爆)

2003/06/26(Thr) 曇り


[ 体調最悪…… ]
午前休んで午後からお仕事に行ったのですが。
よくぶっ倒れなかったなあ、とか思ったほどでした(汗)
もっとも、職場を出たらじわじわ回復、帰宅して1時間ほど横になってたらかなり楽になってましたが。
そういえば会議室に行ったときも幾分(すずめの涙ほどですが)楽でしたね。
よーするに仕事場の環境の問題です……。
無論、体調が完全のときであれば多少は大丈夫なのですが、今みたいに体調が悪い……というか思いっきり地平すれすれの低調状態だと、この劣悪環境の影響がモロに出ます……(-_-;
人が少ない朝はある程度平気なんですが。
やれやれ……どーしたものだか(倒)

さて荷造りです。
とりあえず、持ち出そうと思っている被服・食器以外(これらはたいした量はないのです<それもどーかと)の箱詰めは八割方は終わったと思います……逆に言えば残ったこれらはことごとくごみか……(遠い目)
大学時代のノートとかファイルとか。
いーかげんいらないですからねえ。
いまさら『現代社会論』のプリントとか『近代文学』のプリントとかレジュメとかいまさら必要になるとは思えず……。
実際、もうず〜っと棚に置かれたまま埃かぶっていたわけですし(爆)
というわけでまとめて処分決定。
……いったいどれほどのごみが出るのかー(汗)
横浜市在住でよかったです(爆)<そのココロはビニール系と通常ごみの分別が不要であること(マテ)
2003/06/25(Wed) 曇り


[ にづくりにづくり ]
といってもまだ本だけです……が。
本だけでなんか凄いことになってます。
ちょっと待て……(汗)
同人誌の量も予想以上でしたが。
いや、ある程度処分すべきなのかもしれないのですが。
作るときにその人のかけた労力を考えると忍びなく……。
本だけで荷物の半分以上ってどーよ(汗)
まあ食器類は家から若干もらうだけであとはどーにかするつもりですし、被服類はそれほど多くない……はず。
なんですが部屋が全然モノが減ってない気がするのはなぜでしょう……(爆)

2003/06/24(Tue) 雨


[ ずたぼろ ]
ホントはおもーいっきり残業してガシガシ作業しなければならなかったのですが……。
20時過ぎには帰宅しました。
なぜかって頭が割れるように痛かったから。
仕事になりません。
つか。
ほとんど分煙されてない職場というのが私には大問題すぎ。
しかも人口密度が異様に高い。
社会人になって六年ほど経ちますが、記憶する限り最悪の劣悪職場環境です。
少なくともソフトウェアの開発環境としては。
体調崩すなって方が無理。
特に私の場合はね……。
今の仕事自体は嫌いじゃないけど(これはこれで面白い)、職場環境がめっちゃ嫌なんですよね……実は。
周りの人もいいんですけどね。
けどそれを補って(というより損なって)あまりある(私的に)劣悪極まりない環境……。
喫煙者はいいんでしょうけどね。
ちょっと横に行けば喫煙できるし。
でも、私みたいに致命的なまでにタバコの煙がダメな人間には苦痛以外の何者でもなく。
大体会議中に喫煙解禁って時点でどーかと……(-_-;
これまでで初めて『続けたくない仕事』ってのに巡り合いました(苦笑)

というわけでふらふらと帰宅しました。
で、風呂入って食事して薬ので一眠り……した後荷造り荷造り。
頭痛はだいぶ治まったので。
とりあえずどーにか本棚の本の大半を箱詰め……あれ。
段ボール10箱……(爆死)
まああとは同人誌とその他……でもすごいなあ。
どうやってこの部屋に入っていたのか、真剣に不思議になります(爆)
いや、ホントに(笑)

2003/06/23(Mon) 雨


[ 順調に ]
散財してきました(爆)
さすがに大物は終わりました。
あと細かいもの……と思ったら扇風機忘れてたよ……。
大物じゃないですが、これかの季節、これは必須だろう(汗)
ま、いざとなればその場で持ち帰ってもいいのですが。
あれはそれほど重くないですしね。
しかし今週一週間で果たして荷造りできるのか……。
つか、するしかないんですか(汗)
仕事も修羅場ってるし……なぜこーもめぐり合わせが悪いの!?(涙)

2003/06/22(Sun) 晴れ


[ イロイロと ]
お買い物してました。
引っ越すと言うか一人暮らしなんて初めてなわけで、当然何にも持ってないんですよ、ワタシ。
ま、この際だからイロイロとね。
家具とかですが。
細かいものは……まだ順次買っていくことになるのでしょう。

さて、種です。
今回は……あえて萌えと言わせていただきたいシーンがありました。
ラストです(爆)
スミマセン、あまりのフラガのかっこよさに……<『萌え』の適用方法間違ってます(爆)
さて、それはともかくストーリー順にてきとーに追いますか。
まずはやはり……カガリとキラですかね。
あ、その前にオーブに入る直前の呆けていたマリューさんが印象的でした。
信じてたもの全てに裏切られたから無理もないか。
で、カガリですが。
カガリ、すでにキラの生存を聞いてたようですね。
運び込まれる負傷兵にも目もくれず。
いきなり抱きつくとは思わなかったですが……。
つか無茶苦茶可愛いですね、彼女。
個人的に毎回毎回『生きてるんだな』と言われるキラに『足はついてるよ』と言ってもらいたい……(笑)
しかしカガリのとーちゃん、AAが来ることを予想してたような気もする……。
ヘリオポリスクルーは、なんかカズイの反応は非常に一般的なんですが……間が悪いというかなんというか。
しかしミリアリアとディアッカ……まさかホントにこの二人……。
どうなんでしょうねえ。
にしてもディアッカ、すっごい幼く見えるんですけど……
あとこの先彼はどうなるんでしょう……さすがにいい加減退屈だろうなあ……。
でも彼がさっくり味方になるとは思えませんが。
ただ、キラに『戦う理由』を問い詰められたら返答に窮するでしょうね。
キラはどうやらホントに……ある意味『自分から』戦うようになったみたいですね。
多分(まあもうないけど)アスランが敵となったら、今度は容赦しないでしょうし。
敵は……やっぱブルコスでしょうかね。
そういやあのデモ(?)でコーディネイターのことを『改造人』と書いてたのは笑った……(ぉ
あとカガリってホントにナチュラルなのか……?
双子で片方だけコーディネイターに出来るものなんでしょうか(双子は確定だろう)
まあ二卵性双生児ですが、彼ら……。
カガリパパってなんか軍服を軍の象徴と思ってるのですね。
まあ分かるけど……つかそれでマリューさんは軍服を脱いで考えていたみたいだけど。
でもTシャツのマリューさんが立ち上がったときのあの演出は……いらんだろう……。
なんかスタッフにこだわりがあるのでしょうかね。

で、後半。
パナマ攻略戦ですが……こんどはザフトの勝ちですねえ。
今度のほうが不利なのに……というかあの変態仮面、結局両方の勢力を削りたいというのが最大の狙いみたいですねえ。
今度はグングニールという切り札の存在を教えなかったわけだし。
まあこいつの考えは分かりませんが。
つかなんでフレイに弾の入った銃を渡しているんだか。
絶対に撃たれない自信があるのでしょうなあ。
ま、確かに彼の指摘したように、フレイは軍服を着ていても、彼女は民間人でしかないですがね。
ただあれであの部屋を出た後に「あ〜こわかったー。撃たれるかと思ったー」とか胸をなでおろしてたら笑うが……(マテ)
今回の戦闘は熾烈さでは前回と変わらないはずなんですが、演出の違いもあるのでしょうが、盛り上がりはやや欠けましたね。
まあナタルとか乗っているアラスカからの部隊は来てないみたいですが。
それにしても連合のMS部隊、第十三独立部隊って……ホワイトベースかいっ(爆笑)
結構強かったですが。
まあストライクの量産機ですからねえ。
結局、ちゃんと訓練すれば、モビルスーツ戦ではコーディネイターとナチュラルってそう違いはないのかもですね。
キラやアスランみたいな例外はもちろん、イザークみたいなエリートは別みたいですが。
しかしあのグングニールって何でしょう……。
変態仮面の口ぶりから察するに、EMPと呼ばれる波動(?)とかによる兵器みたいですが。
「EMP対策が施されているといってもたかが知れてるでしょうから」って台詞がありましたし。
ザフト側はちゃんと対策してたから大丈夫だったっぽいですが。
にしても……狂気戦場モードでしたねえ、ザフト軍。
さすがにイザークは参加してませんでしたが……ある意味、ザフトの兵がやったことって、前回の連合よりひどいよな。
白旗揚げた(降伏した)人間を撃つというのは……最悪ですからねえ……。

そして最大の見せ場っ!!
フラガがストライクに乗ることを決意。
そしてキラとの模擬戦!!
あ、その前の「じゃあないんじゃない、マリューさん」ってのもすっごい良かったですが。
あとカガリが乗る、と言い出したのはある意味予想通りなんですが、その後にフラガが「俺が乗る」と言ったときの「え〜」はなんか……勝ち目がないって分かった諦めの「え〜」でしたね(笑)
まあ連合随一のエースパイロットと自分では、勝負にならないことは考えるまでもなかったのでしょう(^^;
それはともかく。
「いきなり僕と模擬戦はいくらなんでも早すぎると思いますけど」に対して「うっせー!! 生意気言うんじゃないよ!!」は最高<自分でもなぜだか分かりません
次回予告みたとこ、もう次では出撃するみたいですね。
ま、連合のエースパイロットだし、MSの操作もキラがカスタマイズしたOSの力とかもあるだろうから、すぐ慣れるのでしょう。
これでよーやく二人が並ぶのかな……。
次回はオーブが戦場になるみたいですが。
というか、連合虎の子のGTAシリーズが登場するのかな。
アスランが今度は前々回のキラみたいなタイミングで降下するのかな(笑)
……それ以前に来週、録画する余裕すらあるのか怪しい……(汗)

2003/06/21(Sat) 晴れ


[ 体調最悪…… ]
ただでさえ風邪気味(というか咳が酷い)で体調悪かったところに、さらにお腹こわしました……。
経験上、こういうときは何にも食べないのがベスト、と知ってるので今日はほとんど何も食べず。
だったんですが、風邪と重なったことはなかったです……いや、ホントに最悪でした。
どこが痛い、とかはないのですが、とにかくふらつく。
駅から家に帰る道が凄く遠く思えました。
帰宅してから食事したら、ある程度回復はいたしましたが。
まああとは眠ればなんとかなるでしょう(^^;
※なんとかなりました。風邪もほぼ……大丈夫かな?

2003/06/20(Fri) 晴れ


[ 蟹バル開幕っ!! ]
正確には20日なんですが。
12時回ったらすぐなので(笑)
え〜そういうわけでトップページが妙なことになってますが……。
7月1日まではこれでいきます。
もっとも、その時期ネット状態が不透明だったりするので、下手すると……とーぶんこのままかもしれません(マテ)
しかしFE系のお客さんには意味不明ですよね、これ。
まあ聖闘士星矢を知ってる人は結構いるんじゃないかと踏んでいるので、まったく意味不明って人は少ないと思っているんですが(^^;
最近すっかりFE&星矢サイトと化してる気がする……(爆)

2003/06/19(Thr) 晴れ


[ OAP ]
最近特にFE関連で問題になってるのでご存知の方も多いでしょう。
Online Fanarts Protection、略してOFP。
要するにネット上のファンサイト(主に画像)の著作権を守ろう、という動き……というか。
最近(というか前から?)日本のファンサイト、あるいは公式サイトの絵が、なんと海外で無断で転載されていることが多いそうです。
で、彼らは日本語で書かれた『転載禁止』が読めないから、というのが言い訳にもなるのかどうかで、それで、英語によるそういうひょ時をサポートしてくれるのがOFPというサイトです。
URLはこちらになります。
って、もう知ってる人がほとんどでしょうが。
このサイトは文章中心だし、関係ない(私のあのバカ長いのを翻訳したらそれはそれで勇者でしょう・爆)と思っていたのですが……。
よっく考えたら、このサイト、頂き物の画像が大量にあることに気づき(汗)
ほとんどが旧蜃気楼の時代に頂いたものですが、それらの転載は当然まかりなりません。
というわけで、次の更新で私も表示することにしました。
ちなみに次の更新は20日の予定です。
FEじゃなくて星矢ですが(^^;
どういう更新か、わかる人にはバレバレ(笑)
そういえば、星矢系は上記問題が出る確率は低いのかな、やっぱり。
FEはアメリカとかでも発売されていますからね。
にしても……著作権とかうるさいはずのあの国で、なんでこうも『当たり前の』著作権に対する意識が低いんでしょう?
表示してないから許可されるものだと思った、とか言うわけじゃないだろうし、大体書籍のイラストそのままスキャンして掲載してるのだってあるし。
あ、こういうバカばっかりから、逆にうるさくなったんでしょうかね?(爽)
あの国の基本スタンスは『表示さえなければ何をやってもいいんだ』だと思ってるので。
でないと、あの行き過ぎたPL法(ネコを電子レンジは冗談としても、『ゲーセン通ってた少年が自殺したのはそういうのを誘発するゲームを作った会社のせいだ』という訴えは通るらしいですから)の無茶苦茶な適用状態を説明できないし(苦笑)

そういえば携帯に『エルクがレベル6で魔力8。これは愛の差ですか?』というメールがやってきました……。
ええ、確かに愛の差はあるかもしれません。
ですが。
うちの場合、それ以上に『生足疑惑少年魔道士成長抑制の呪い』というものがあるとしか思えません(爆)
ただ一人の例外がマリク。
以後のFE作品は(聖戦はランダム成長なにそれ?だったので除外して)アスベル、マルジュ、ルゥ、エルクとことごとくへっぽこで二軍落ちしてます。
最初は全員使っているんですよ!!
しかもマルジュ以外クラチェンもしてます。
でも二軍……
まあマルジュは元々へっぽこなので良しとしましょう(酷)
しかしアスベルは専用魔法まであるのに……なぜだ。
いや、セティが来たらホントに無用の長物でしたが(マテ)
ルゥはリリーナ様がいたのでやっぱりいらなくて。
エルクはパント様がいればやはり……(笑)
こう考えると、強力な後発ユニットというか、要するに私は師匠の方を使う傾向にあるのかもしれない(笑)
あ、マルジュは論外ね。
つか、専用魔法がへっぽこすぎ。
ルゥはリリーナ様がいたのが全ての不幸というしかない(笑)

2003/06/18(Wed) 曇り


[ ざけんな ]
日記で政治系の話は取り上げるとダークになるのは分かってはいるんですけどね。
でもこれは言わずにいられない。
こちらのニュースのことです。
消費税10%?
ふ・ざ・け・る・な
これ以上消費を冷え込ませて、何を考えているんでしょう?
企業を保護する政策も、ここに極まれり、というところですね。
消費税と云うのは、逆進税です。
低所得者=収入に対する生活費の割合が大きい人ほど、税負担が重くなる、というものです。
言い換えれば、金持ち保護、そして企業の税金を下げる、と。
彼らの言い分はこうでしょう。
『企業の税金が減れば、その分労働者の賃金が上昇する。そして、賃金が上昇すれば、消費が増え、市場は活性化し、経済が成長する』
ありえませんね(さく)
まあ100歩譲って、その通りだとしましょう。
で。
消費税が5%以上上昇したほどに、給料が上がるか。
まずない、と断言できる気がします。
しかも、それが反映されるのは年度が変わるときだけです。
しかし、消費税は上昇したら即座に適用されます。
1000円買ったら100円余分に取られるんですよ?
50円じゃなくて。
一万円買ったら、1000円、夏目漱石一枚余分です。
そりゃ、北欧とかは消費税はもっと高いです、ええ。
でも、あの国々は国民が高い税金を払っても、それをまったく無駄と考えていません。
それは、それが必ず最後には自分に還元されると知っているからです。
『ゆりかごから墓場まで』
あの国々の徹底的に整備された社会保障制度を表す言葉は、聞いたことがある人が多いと思います。
ではこの国は?
誰もそんな風に思っていませんね。
話を戻しますか。
実際、税収が落ち込んでいるのは(政府が無能なのが原因ですが)事実です。
しかし、その財源をなぜ消費税に求めるのでしょう?
まともに考えたら、もっとも金を動かしうる、つまり消費者がお金をもう少し使うようにする方が、ずっと効率的だと思うんですが。
消費税というのは、ダイレクトに価格に響きます。
彼ら無能政治屋集団は『物価が上がると買い物はどうしても控えざるを得なくなる』というごく当たり前の反応が分からないんでしょうか?
……分かんないんでしょうね。金銭感覚麻痺してて。
結構前ですが、某汚職事件で捕まった政治屋が『金銭感覚が麻痺してて、一億が、一般人の一万円くらいの感覚になってくる』とか言ってましたしね。

ぜーぜー。
どっちにしても、さすがにこの税調の答申は、国民の支持を取り付けるとは思えませんが。
つか、いーかげんあの○○(好きな言葉を入れてください)首相、どっか消えてくれ……

2003/06/17(Tue) 曇り


[ 風邪がつらいです(T-T) ]
かといって仕事はちょっと休めそうにもなく。
げほげほやりながらなんとかこなしてますが……集中力がぷつっといってます(汗)
つーわけで……今日の日記はこれで(o_ _)o
ホントは(個人的には)ちょっと大きな出来事もあったんですが(ばた)

2003/06/16(Mon) 曇り


[ 一気に書き上げちゃった……(何) ]
某サイトの某キャラ誕生日イベントの参加作品。
一日で書き上げた量としては、上から数えて長いかな、これは。
全部で38キロバイト♪(笑)
ふふふ……とりあえず誤字チェックしなければ。
人にも頼んだけど(^^;
というわけでよろしく〜(ぉ

体調のほうですが、とりあえず結構回復してます。
ただ、咳がまだ止まりません。
明日には回復してるかなあ……してないとまずいよなあ……。
頼むからしてくれー(切実)

そういえばそろそろ本格的に引越し準備もしなければ……
この土日はほぼダウンしていたし(汗)
まあ大体何とかなる……と思うんですが。
ただ更新がこれでさらに鈍ります……つか、引っ越す前に永き誓いの完全版はちょっと無理かも(汗)
再見直し、よーやく半分終わったところなので……
なんとかしたいのですけどねー(汗)

2003/06/15(Sun) 晴れ


[ 体調はかなり最悪に近かったのですが ]
どーしても出かける用事があったので、出かけたのですが……
バテた……というか予想通り病状悪化(汗)
とりあえず今日明日はあとは寝て過ごします。
月曜まで治ってくれよ……ホントに。

さて、種です。
とりあえず今回はまずこの一言を。
『ラクス・クラインってナニモノ……』
とりあえず序盤から話を追いますか。
ま、AAがオーブへ、というのはもう分かりきった選択肢でしたね。
次回はパナマの戦いみたいですから、AAナシでしょうなあ。
つかまだ応急修理も終わってないか。
にしてもフリーダム、整備補給は……実際はキラが一人でやるのかな?
だって、まあエネルギー切れは核エンジン(これも謎だが)のおかげでないとしても、弾の補充はいるだろう……。
たしか腰のでかいのは、レールキャノンのはずだから、弾がいるはず……。
それに、ああいう機械は実際整備しないとすぐおかしくなると思うんですが。
しかしAAのクルー、全員連合を事実上脱走することを全員が許容するんでしょうかねえ。
……まあ、さくっと『死ね』という命令を受けたら、いくらなんでも嫌になるか。
そういや、サイクロプスって、一応あとで設置したみたいですね。
そりゃそうか。
とりあえず次かその次くらいで、AAはオーブに戻るのでしょうかね。
カガリは次で再登場するみたいですが。
あとサイとキラの会話は、まあキラは模範解答でしたね(笑)
ま、結局当然のことで。
キラでは落ち込むヘリオポリスメンバーを支えることは出来なかっただろうし。
スペシャリストに、同分野で立ち向かおうと言うのが無謀、という言い方も出来ますが(マテ)
とにかくこれで、少しはわだかまりが解けるのかな?
まさかフレイがザフトに拉致られているとは思わないでしょうが(笑)
さて、続いてザフト側。
OP前のからしてかなり長かったですが……。
にしてもNジャマーキャンセラーって、結構前から確立してた技術っぽいですね。
ただ、奪われるのが嫌だったから戦場に投入してなかったのかな?
それにしても可哀想なのはザラ議長ですねえ。
どーかんがえてもスピットブレイクの目標を教えてたのは子飼いと思ってるであろうあの変態仮面ですし……。
それに気付かない限り、多分彼は奈落を転がり落ちるように失脚していくのでしょうね……。
一方のクライン元議長……というか、クライン家って何。
多分ラクス一人で、イロイロ組織してたとは思えないので、まああながちザラパパの指摘は間違ってはいないのでしょうが。
ラクスがアスランに問いかけるところは、前回予告で予期できたのですが……完全に強弱関係逆転。
というか、アスランはラクスを(あの一度クルーゼを止めたのを見てるとはいえ)平和しか知らない、ただのお嬢様だと思ってたのでしょうね。
ところが全然違った……というか、アスランよりよっぽろイロイロと見ている人だったわけで。
しかも只者じゃないし。
徒にただ平和を求めるだけの無力な少女なら、キラにフリーダムは渡さないし、何より、あの最後の銃撃戦の後の、あの人がばたばた死んでいる中を、顔色一つ変えずに歩くなんて出来ません。
ある意味、アスランよりよっぽど『戦争』を見てたような。
アスランはラクスとの対話で、初めて『軍の一人』ではなく『個人』として戦争を見るべきだと思い始めたような気がします。
そういえば……あのキラがフリーダム受け取るところ、監視カメラで撮られていたみたいですが、あれでキラの顔が映ってたらアスランがどう反応したのやら(笑)
まあさすがに後姿では気付かなかったですね。
ラクスといえばもう一つ思ったこと。
……歌が段違いに上手くなってる(マテ)
いや、だってか〜なり前にラクスの歌ありましたが、あの時はとても『歌姫』という形容がつくとは……(ぉ
なんですが今回はすごいよくなってました。
……練習したのかな(ぼそっ<コラ)
ラストは、アスランはラクスの言葉に従って、キラに会いに行く決意を固めたみたいですね。
しかし……いくら無補給である程度戦える機体とはいえ、単独であんな無茶な命令って一体……。
まあカーペンタリアとかで友軍合流するのでしょうけどね。
するなら(笑)
しないことは確定だろうし。
そういえば次回予告で気になったことが三つ。
まず、あのマスドライバーは何だろう……という。
パナマにある施設としても……話に絡むのかな?
あと、なんか新型MSが出てましたね。
デュエルのシーンの後。
まあ連合の量産機という可能性が高いですが。
それとフレイ。
なんか銃を構えてましたが。
まあ銃口の先は多分変態仮面でしょうが……これで撃たれてあれが死んだら、ある種革新的だな(マテ)
ないでしょうが(^^;
とりあえず次回はイザークが目立つみたいですね。
あと久々にディアッカも登場するみたいですし。
……なお、次回予告を見たときおなかすいてたので、ディアッカに出された(と思われる)食事が美味しそうに見えました(何)

さて寝るか……

2003/06/14(Sat) 晴れ


[ 医者にかかるまい、と思いましたが ]
そーもいってられませんでした(汗)
朝起きたら喉が痛いの何の。
会社に遅刻する旨を連絡して、医者に行ってきましたよ。
とりあえずお薬もらってお仕事へ……。
でも、体調悪いときは効率上がりませんね(汗)
でも気付いたら20時過ぎ……早く帰ろうと思っていたんですが……。

とりあえず明日はどーしても外せない用事があるので、38度の高熱、とか言わない限りは出かけます……が。
明後日遊ぶ予定はキャンセルだな(涙)
まあ素直に家で寝ています。
もう少しプロジェクトがヒマならいいんですが……
知る限り、これまででもトップクラスに切羽詰ってます(汗)

2003/06/13(Fri) 晴れ


[ やばー ]
なんか喉が痛いです。
っていうか、これって私には完全に風邪の兆候です。
……まあ、仕事の同じチームの人が、ことごとく風邪をひいて一人無事だったというの自体、奇跡に近かったですからねえ。
なんせ基本的に風邪とかにはかかりやすい人間なので(汗)
でも今寝込むと……なんつーか、最悪。
土日出勤はかろうじてしないですんでますがーっていうレベルですからね、今(汗)
実はチームの他の人はほとんど……。
だから体調崩したんじゃないかと思うんですけどね。
なにはともあれ、お薬飲んでさくさく休もう、うん。
何しろ医療費が上がってますからねえ。
安易に医者にかかってなんていられませんよ。

2003/06/12(Thr) 曇り


[ 進捗報告(違 ]
いえ、永き誓い完全版の見直し作業ですけどね。
現在二回目の直し中なんですが、とりあえず29話まで行きました。
あと半分……なのですが。
問題は今月後半はネット環境すら怪しくなるという事実ですね(汗)
色々忙しくなって、身の回りの環境がかなり変わりますのでねえ。
改めて引越しって面倒だなあ、と(ぉ
どなたか先達の方、いい方法を教えてください(爆)
……いや、時間もあまりないのですが。
よりによって仕事がやたら忙しくて、休みなんて論外というのがつらいですね。
今月いっぱいは少なくとも。
まあなるよーにならーな(ぉ

にしても……う〜む(謎)

2003/06/11(Wed) 雨


[ いよいよ ]
梅雨に突入しましたね〜。
この先一週間、傘が手放せない日々が続きそうです(^^;

さて。
弟が雑誌のニュータイプ買ってきたので読んだのですが……。
サイクロプス、ホントに電子レンジ(違)だったのか……
最初に登場したときに予想したのが当たってるとは思いませんでした。
もっともまあ、あの形状で考えられる範囲の可能性で、もっとも高いのがマイクロウェーブですから、同じように予想した人は多いでしょうけどね(^^;
しかしそうなると、やっぱりガンダムXとかガンダムDXだと、エネルギー思いっきり補充してますね(笑)
にしてもあの機体、コンセプト上当然とはいえ、マイクロウェーブを浴びて無事ってすごいですよね。
精密機械というか電子部品の類は、マイクロウェーブにとことん弱いはずなんですが……(^^;

あと最近アクセス解析を変えたのは言いましたが。
それで、相変わらず結構多いリンク元が検索系。
まあキーワードで引っかかるのはわかるのですが。
なぜかジャンルでも引っかかっているのが多いのがなんとなく不思議で。
過去に検索サイトで登録したのは、トップにバナーのあるものと、あとはトラキア776創作サーチさんのみ。
旧蜃気楼の時は、これに加えてFEウェブリング(登録順位2番目でした・笑)に登録してたくらいだったはず。
とかく謎です。
ああいうジャンル系も、ロボットで登録するのもあるのでしょうが……。
中にはどーみても一度人が情報入力したと思われるものが。
わざわざうちを見て情報を設定したんでしょうか?
つか、それならもっとたくさん大手さんがあるはずなんですが……なぜかないことも多く。
どういう基準で選んでいるんでしょうねえ……(^^;

2003/06/10(Tue) 曇り


[ ばたばたと ]
身の回りが忙しくなってきました……って、当然なんですが。
ちょっと引っ越すことになったので、荷物まとめたりしないと……といっても……時間がなぁいっ(涙)<遊びに行ったりするのも悪い
いや、でもいーかげん何とかせにゃあ……。
一番つらいのは、休み取れないことですね。
週末と合わせてまとめて4日くらい休んで引越し……といいたいのですが、それはおろか社員旅行とやらで今月末の土曜がつぶされる(汗)
どーしたもんだか……。
ま、なんとかなるだろー。

それにしても今日は涼しかったですね、夜。
むしろ寒かったくらいで。
それにしても、いよいよ梅雨本番のよーで。
水曜日から向こう、しばらく雨マークばっかり……う〜む(汗)

そういえば、新しくしたアクセス解析ですが、最近リンク元の傾向が変わってきてます。
トップはトラキア776の創作小説リンク。
前は蟹ページだったのに……(何)
しかし、その次は検索ページ、そして……蟹ばる(わからない人は星矢サイトをめぐろう)の参加申し込み掲示板(爆)
……まだ本祭始まってないのに……。
多分、始まったら(かつ私の作品が間に合ったら)、一気にリンク元のトップに躍り出るのでしょうね……(笑)
ちなみに現在、蟹ばる創作のためにコーザノストラの研究中(なぜ)

2003/06/09(Mon) 曇り


[ ふーふーふーふー ]
烈火で大ミス発覚……。
ダーツって倒しちゃいけなかったんですね……気付いた時には後の祭り(ほろ)
次のプレイまで彼の支援会話は持越しです……ま、いっか。

そういえば種でふと気付いたこと。
ミリアリア、トールの戦死をキラから聞いてしまうんですね……。
ミリアリアが聞かない理由がないし。
で、話さない理由もないし……さすがにアスランがやった、とは言わないでしょうが……。
でもばれるよな。
あの戦場にいた敵機はイージス、デュエル、バスターで、既にバスターじゃないことは分かってるし。
ミリアリアのことだから、キラを責めることはない(一瞬やるかもですが)でしょうが……。
あとそういえば、フレイが持ち帰られたのって、誰も気付いていないんですよね……。
さて、どこで劇的な再登場(?)をするのでしょう(^^;

2003/06/08(Sun) 晴れ


[ 今日の日記ネタは二つです(何) ]
一つはオフ会〜。
久々の町田オフでした。
詳細はまあカットするとして。
カラオケ行って、種歌を約二名でコンプリートしたり(何)古い歌歌ったりとか色々やりましたが。
そのあとは、某中華店へ。
ここ、食べ放題飲み放題が結構安くて、しかも時間無制限なんですよ。
というわけで、18時から23時近くまで……延々食べつつだべってました☆
楽しかったですね〜♪
お疲れ様でした☆
また遊びましょうね〜♪

さて、種です。
とりあえず……まあサブタイトルでバレバレでしたが、まあ、キラ(フリーダム)が来るのがなぜアレほど早いかは置いておいて……(笑)
あとはなんか戦闘シーンしかありませんでしたからねえ。
語るべきこともあまりなく。
強いて言えば、ゲートの場所がバレてるあたりが、富野ガンダムのジャブローより防御力がヘボいような……
ま、いいけど。
……あの……フリーダムに搭載されているシステムはなんですか?(汗)
思わずゼロシステムを思い出したんですが。
あるいはあれは地上に来るまでにキラがカスタマイズしたのか?(笑)
あと、キラ、種モードを自在に使いこなせるようになったみたいですね。
というか、多分レナート……もといマルキオから、『SEED』の説明は受けたのでしょうね……画面外(つまり視聴者に見えないところ)で(笑)
しかしフリーダム、化け物ですか(汗)
羽を展開して肩のキャノンは構造上使えないと思ってたのですが……ま、いっか(笑)
とにかくなんつーか撃ちまくり。
にしてもサイクロプス、やっぱり超巨大電子レンジだったよーな……(笑)
ということは、やっぱりガンダムDXがいたらサテライトキャノンモードでしたね(爆)
にしても、この先どうなるのか。
ザフトはオペレーションスピットブレイクが失敗、ザラ委員長の立場がヤバイし、ラクスもやばくなりそうだ。
まあ最高機密であるNジャマーキャンセラーを搭載したMSの持ち出しに手を貸してたのではねえ。
次回予告が気になりますけど。
次回予告と言えば、ラクスの新コスチュームは気になりますが……
『赤き力』というのはやはりジャスティスのことでしょうかねえ、やはり。
ま、全ては来週でしょうか。

にしても……個人的に、ザフトの軍服はともかく、ノーマルスーツはキラはあまり似合っていませんでしたねえ。
あ、あとアイキャッチ……まさかああいう変更が来るとは(笑)

2003/06/07(Sat) 曇り


[ エルクの執念? ]
え〜と、今日やってたFEのプレイであったことを、ショートストーリー仕立てでお送りいたします(何)

エルク(以下エ)「ふぅ」
プリシラ(以下プ)「はい、お疲れ様(ライブをかける<経験値+11)」
軍師代理リュナン様(以下リ)「やあエルク。勝ったようだね」
エ「あ、リュナン様。ええ、これでもうレベル15です」
リ「まああっちで待ってるファーガスさんには悪いけど、ここでみんなのレベルを上げておけば、あとが楽だしね。プリシラも強くなったようじゃないか」
プ「はい。おかげさまで」
リ「ああ、それから。エルク、君は次から二軍だから」
エ「……な、なんですって?! そんなっ!! 僕は、さっきレベル上げの終わったバアトルさんに次いで、この軍で二番目にレベルが高いんですよ!?」
リ「役立たずを使うつもりはない」
エ「ぼ、僕のどこが役立たずだと言うんですか!!」
リ「……エルク、君の職業はなんだ?」
エ「ま、魔道士です」
リ「では、魔道士にとって一番大切な能力は何だ?」
エ「え、えっと……」
リ「もう少し分かりやすく言おう。魔道士の攻撃力のベースになっている能力値はなんだ?」
エ「ま、魔力です……」
リ「では君は、今レベルいくつだ?」
エ「じゅ、15レベルです……(だんだん声が小さくなる)」
リ「では、君の魔力はいくつだ?」
エ「(聞こえないくらいの声で)ろ、6です……
リ「……良く聞こえないよ。まあいい。分かってるようだね。15レベルにして魔力6、と。さてオイゲン(どこにいた)。魔道士の魔力の最大値はいくつだ?」
オイゲン(以下オ)「はい。詳細なデータは不明ですが、まあ20はあると思われます」
リ「と、いうことだ」
エ「ま、待ってください!! そんな……」
オ「まあ、生足疑惑のあるイロモノ魔道士をこれ以上使っても、というのもありますなあ。はっはっは」
リ「まったくだね。同じ生足なら(セクハラ発言……)、同じ魔道士で君よりずっと素質のある、ニノという子があとで加わる」
エ「で、でも……」
リ「それに、司祭の指輪の余裕だって、そんなにあるわけじゃない。というか、ない。前回は君につぎ込んで、激しく後悔したからね。今回は前回の反省を活かさせてもらうよ」
エ「そ、そんな……」
リ「ああ、まあ闘技場は最後までやっていいよ。プリシラのレベル上げのために、適度にダメージを……まあ、言わなくても食らうね、君は」
プ「そういうわけです。エルク、がんばってくださいね(笑顔)」
リ「バアトルの方がまだ楽だったなあ……ま、これで最後だし、心おきなくね」
エ「……(俯いて、暗い顔)」
リ「ん? 何か言いたいことでも? ま、実力が全ての世界だからね、ここは」
エ「……覚えてろ……」

そ・し・て。

リ「ん? エルクがレベル20になったって?」
オ「はい、それが……」
リ「……魔力……10!? あれから4回もあがったのか!?(実話)」
エ「どうですか!! もう、へっぽこなんて言わせませんよ!!」
リ「オイゲン、前回のロードで、ニノが魔道士レベル20の時の魔力は?」
オ「はっ。確か、12でしたな」
リ「他の能力は?」
オ「今のエルク殿とは、比べるだけ時間の無駄ですなあ。あ、守備力だけは勝ってるようです」
リ「ま、よくやった、とはほめて置くけどね。まあどうせしばらく司祭の指輪はないから、やっぱり君は控えって事で。あとでニノが入ってきてから、雌雄を決するといいよ」
エ「そ、そんな……」
リ「ほらほらどいたどいた。君よりはるかに魔力の素養を持った、カナス君のレベル上げがこれからなんだからね」
エ「パ、パント様……ぼ、ぼくは……」

え〜と、エルクファンの人ゴメンナサイ。
でも、うちのデータで実際にあった実話です。
いやはや、もうこれは見捨てるしかない、と決めてから、いきなり魔力ががしがしあがりまして。
なんとか10までは持っていったのですが……でもどーやってもニノの方が優秀にしか思えません。
というわけで……今回はクラチェンもさせないかなあ、とか思ったり。
実際魔道士は二人もいらないし、そもそも女性のほうが優秀……(笑)

2003/06/06(Fri) 晴れ


[ 14/60 ]
謎の数字です。
何かというと、何かの進捗らしいです。
一度全部終わったんですけどね。
再度見直しかけたら、見落とし多数……というわけでてってーてきにやり直し中。
なんとか今月中には何とかしたいです。
諸事情で、今月末はネット環境がない可能性もあるし……(汗)

FE、よーやく再開しました。
といってもまだ17章外伝……って、エリウッドがっΣ( ̄▽ ̄; )
……そーどきらーなんてきらいだー(涙)
あの武器、相手が剣なら全て有効なんじゃないだろうか……(汗)
まあ、レベルアップも良くなかったしっ(負け惜しみ)
にしても今回、ホントにリンディスの強さが際立ってます。
守備力がすでに4なのはまだしも、力が13(レベル12)ってなんですかー。
前回、ブレイドロードで17だったんですけどー。
ちなみに今回はレベッカがへぼいです。
何故だろう……。
いや、どーせラスを使おうと思ってますけどね。
あとエリウッドもいまいち。
まあ平均的なんですが。
幸運と魔法防御以外、大体レベル−1とか2とかそのくらいで横並び……。

2003/06/05(Thr) 晴れ


[ 雨降らないと思ったのにー ]
今回は負けました(何)

それはともかく、昨日ニュース見てたときにすっげー辛辣なものを見ました。
イラクの人がインタビュー受けてたのですけどね。
『彼ら(アメリカ)のいう自由はいらない』って。
ちなみにごく普通の市民です。
まあ何しろサミットでな〜んの進展もなかった有様ですしねえ……。

今日は久しぶりにFE進みましたー。
というかひさしぶりにやったんですが(^^;
まだキアラン奪還したとこ。
これから海賊とおっかけっこです(笑)
にしてもこのデータ……セインとケントの能力はあまりにも違っていっそ笑えます。
なんつーか、セイン、力『だけ』はケント以上なんですが……それ以外はことごとく一桁。
ちなみにレベルはもう11……(汗)
対してケントは守備こそまだ一桁(つか7<これはこれで問題)ですが、上のほうはちゃんと安定して高いので信頼できます。
……まあどーせ、二人とも二軍なんだろうけどさ(爆)

2003/06/04(Wed) 雨


[ ソ○マップで ]
星矢のDVDの最新巻を視聴することができました(w
いや、発売されたばかりのDVDをエンドレスで流してることが良くあるんです、そこ。
で、偶然星矢が……。
話には聞いていましたが、画面きれいですねー。
話も十分長々とやってるので、丁寧に作られていますし。
まあちょっと無理やり星矢たち主人公衆の出番を増やしてましたが……。
でも見ることができた話の主役は、アイオリアとシャカでしたね。
つか……シャカ、強すぎ。
アイオリアもめっちゃかっこよかったです。
ああ……見れたらまとめて見たいですねえ(笑)

それにしてもこれ、『冥王ハーデス 十二宮編』ってなってるのですが……
どういう風に終わるんでしょう?
だって十二宮で終わると……アテナが死んで終わり(倒)
ちょっとあんまりだ……。
しかもOPに出てきてた瞬は、しっかりあのハーデスとのつながりを示すペンダントを持ってるし。
これはやっぱり冥界編もやってほしいなあ、とか。
黄金の出番が激減するから人気なくなりそうですが、でも考えてみたら原作でいきなりコーキュストに落とされていたムウ、アイオリア、ミロの三人は別に冥界で暴れてもおっけーなんですよね。
カノンは言わずもがな、ですが。
あと老師も。
シャカとアテナも、こっそり(笑)
まあどちらにしてもラストでは黄金は全員嘆きの壁の前で吹っ飛ぶのでしょうが……。
やってくれないかなあ……。
しかしそうなると、オリジナルアニメで、24話とかそういうすさまじい長さになりうるのか……。
そんなの、銀英伝以外しらんぞ……あれはさらにすごいけど(笑)

2003/06/03(Tue) 晴れ


[ 最近は ]
完全に残業モードです。
20時とかだと『まだ早い』
22時で『そろそろ帰ろうかな』
という状態……(汗)
ま、忙しくなるとこの業界はこんなもんですが。
往復の電車の中でゲームやる気力もないため、烈火は止まったままです……しくしく。
まあ進むときはどーんと進むのですけどね。
もっとも他にもやりたいこととかなんか最近いっぱいある……。
ホントに時間が欲しいですね、最近。

2003/06/02(Mon) 曇り


[ なんかたのしーネタが ]
朝あったよーな記憶があるのですが、夜になったら忘れました……(トリ頭)
ま、たいしたことじゃないだろう、ということで……あ、思い出した。
プロジェクトXの再放送だ。
いや、やってた内容は、去年ノーベル賞を受賞したうちの一人、ニュートリノを初めて観測したあの実験施設の話です。
ノーベル賞受賞で結構知られましたが、あれは鉱山の地下1000メートルに巨大な水槽を作って、そこで光センサーを使って計測する(はしょりまくりの説明ですが)というものです。
まあ施設の規模とか、穴を掘るときの苦労話(?)も凄かったのですが、驚いたのは使われている光センサーの精度。
光センサーというのは、微弱な光を感知して増幅、計測するためのモノなのですが……。
あの計測施設『カミオカンデ』に使われている光センサーは、なんと『月面で灯された懐中電灯の明かりを計測することが出来る』という精度だそーです……。
ちょっとマテ(汗)
なんですか、そのでたらめな譬えは。
しかもこれを3000個使って作られた施設だとかなんとか。
……ニュートリノを計測するって大変なんだなあ……としみじみと思ったりしました。
ホントに凄い発見だったんだなあ。

2003/06/01(Sun) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]