日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/07)


[ 結局 ]
7月いっぱい梅雨だったですねえ。
今日も雨がぱらつきましたし。
私としては涼しいのは歓迎だったんですが……。
しかしさすがにそろそろ湿度がつらいです(汗)

あと、いつの間に、というわけでもないのですが、一人暮らし始めてから一ヶ月が経っていたんですね。
なんかあっという間……という気が。
まあ仕事がやたら忙しかった、というのが最大の理由でしょうが。
なんせ家にいる時間が圧倒的に少なかったですから。
特に平日は8:30に家を出て(これで間に合うのは便利ですが)24時とかそのくらいでしたし、帰宅時間。
早ければその日のうち、とか(汗)
まあとりあえず一ヶ月過ごしてみた感想。
食事以外は何とかなるもんだ(ぉ
いや、食事は……何とかしてますけどね。
してますが……料理って何?の世界で(爆)
まあ最大の理由は時間がないからですが。
下手に材料買っても、平気で二週間近く使えない恐れがあるので……。
でも料理やってみたいよぅ。

2003/07/31(Thr) 曇り


[ 今月の ]
日照時間の少なさは記録的みたいですね。
場所によっては、昼間のの5%くらいしか日照時間がなかったところもあるとか。
東京でも20%程度だとか。
私としては、涼しい夏は歓迎なんですが、自然体系から考えるともちろん歓迎できるはずもなく。
農作物とかには影響出るし、海やプールなんかの集客にもすごい影響が出ますしねえ。
あとビール・発泡酒の売り上げにも深刻な影響が出ているようです。
考えてみたら、暖冬でも観光や飲料にはさほど影響なんてでないと思うのですが、夏が涼しいと影響が大きいですよね。
それだけ日本の夏が暑い、ということなのでしょうが。
そういえば以前聞いたことがあるのですが、日本の家(あくまで昔ながらの様式で作られた一戸建て)は、基本的に暑さをうまくしのげるように作られているそうです。
冬は火を炊く、などで寒さはしのげるけど、夏の暑さはいかんともしがたかったのでしょう。
今みたいにクーラーも扇風機もありませんしね。
畳とか、あと床窓(名称違う気がするけど)とか、大きく開く窓とか。
とにかく風通しを良くして、涼を呼ぶ構造になっているのですね。
だからそういう家は冬は逆に寒いわけですが。
畳とか、冬はとても冷たいですからねえ(^^;
もっとも、最近の家はそういう構造は少なくなっていますし、何よりその程度の工夫でしのげる暑さじゃないですからね……最近は。
あ、私の家はマンションですからそういう構造とは無縁ですよ(笑)

2003/07/30(Wed) 曇り


[ 敗北 ]
今日は傘なくても昼に雨が降るだけで、夜は止むと思って大きな傘を持っていかなかったのですが……。
負けました(涙)
仕事場から品川駅までは、ちょっと雨がぱらついただけですんだので、よっしゃ、と思ったのですが。
最寄り駅に着いたら見事に降ってました……。
いくら駅から5分ちょっととはいえ……その間傘ナシはかなり無謀っぽく。
いや、折り畳み傘は持っていたのですが。
でも折り畳みって不便なんですよ。
小さいし。
というか今日持っていたのはさらに予備の折りたたみだったし(こないだメインのは使って乾いてない)
なので靴とか思いっきりぬれました(ほろ)
まあ梅雨もそろそろ終わりますしねえ。
ということは涼しいのはもう終わるのですね……。
雨は良くないけど、でも暑いのはもっといやなので……。
もっとも、もう7月も終わろうとしてるのにこの気温ってことが普通じゃないですよね(^^;

ところで。
小泉がなんか総裁選に向けて『芽吹いたばかりの芽を摘むようなことには断固抵抗する』と言って政策転換をしない、と言ってましたが。
まあ政策転換するしないは好きにしてくれていいけど。
どこに芽吹いたものがあるんでしょう……?

2003/07/29(Tue) 雨


[ ふと思った ]
私は現在新聞を取ってません。
というか必要ないんですよね。
ニュースも天気も、テレビ番組表も全部インターネットでチェックできるので。
新聞なんてむしろ無駄にごみを作り出してしまうだけ。
第一、そんなの読む時間がほとんどありませんからね。
けどこれって、新聞屋には実はかなり死活問題じゃないかとかふと思ったり。
新聞社のサイトとかって実は自爆じゃないだろうか……(笑)

で、それとは別に。
Vジャンプにドラクエ8の情報が出てましたねえ。
つか、あそこまで画面変えてくるとは。
まあ逆に私はああいうほうが好きですが……。
でもぱっと見、ドラクエじゃないですね、あれ(笑)
そろそろドラクエも定義ってなんだろう……とか思いたくなりました(^^;

あとそういえば、最近ゲームの売り上げが減少しているらしいですね。
不況知らず、といわれてきたこのゲーム業界でも、やはり不況の波が……というよりは、ゲーム自体が複雑化してるのも要因らしく。
また、ゲーム自体の開発費の上昇も原因ですね。
昔に比べると、ゲームの開発費は格段に上がってますからね。
というか五十億とかかかる対策もあるとかなんとか。
う〜ん……凄すぎ……。

2003/07/28(Mon) 晴れ


[ 久々に ]
まともに晴れた気がします、今日。
まあもうすぐ梅雨もおわるのでしょうねえ。
そしたら暑くなるんでしょうねえ……
昔ブラジルに住んでいたわりに、私は暑いのが苦手なので……。
まあ、日本一暑いという大阪よりはるかにマシでしょうが(^^;

それと今日は久しぶりに大学の友人と遊んできました。
TRPGやるのも久しぶり〜。
楽しかった☆

あと昨日書き忘れましたが、コミケカタログのCD版を購入しました。
現在プリンタの調子が悪いのですが(汗)
とりあえず直るといいが……ま、最悪の場合対応も可能だし(謎)
しかし……恐るべきはテニプリ。
これ、タイトル単独で検索項目の一つになってるのですが(ジャンプでは他はワンピースとNARUTO)、なんと1921件……。
ちなみにワンピースとNARUTOは両方とも700弱です。
ちょっとまて……なんだその数は(汗)
いやあ、前から同人向きの作品だとは思っていたのですが、これほどとは思いませんでした。
キャラが多いのが要因の一つらしいですが。
にしてもこれはすごいですねえ……(^^;

2003/07/27(Sun) 晴れ


[ 土曜日は ]
なんかいよーにネタが多い日です。
いや、ホントに。
というわけでまず朝一でのネタは十二国記。
あ、アニメ版ですよ。
BS2で新シリーズが始まったのですよ。
割愛されていた『東の海神 西の滄海』が。
で、今日が第一回。
目覚ましかけておいてよかったよ……(^^;
危うく寝過ごすところでした(遠い目)
とりあえず……更夜、アスランに見えました(爆)
それにしても陽子と延王が語り合ってるのはどこなんでしょう……?

ネタその2
星矢DVDの最終巻、またソフマップでやってましたので。
全部は見れなかったのですが……いやあ、あそこから二話もたせましたか。
しかしラダとの戦いで黄金聖衣が壊れているよ……おいおい。
とりあえずラストを見たのですが……
あれで終わりってのはちょっとどーかと。
最終話終わった後に、ファンディスクが二枚発売されるそうですが。
黄金聖闘士の。
それより続きをっ。
ぜひっ。
……いや、かなり欲しいなあ、とは思っていたりするのですが。
さすがにそうそう手を出せません……(^^;

ネタその3
おなじみ種です。
今回はラクスの回……なのかバルトフェルドの回なのか(爆)
っていうかどーやって生きてた!?
説明なさそうだけどさ……。
無茶だろう……片目潰れただけってどーよ。
いや、アイラ(だったっけ?)は死んだみたいですが。
ま、どーせどうやって助かったかなんて語られないでしょう。
というかスタッフも考えてないに違いない。
それにしてもパトリックは……完全にイカれてますなあ。
敵対国民全てを皆殺しにする、という戦争はすでに戦争じゃないですし。
というか過去に『国家』がそんな戦争しかけた例ってないような……
少なくとも近代以降。
結局コーディネイターの能力って、理系なのかなあ、とか。
ま、そうだろうけど。
それにしてもクルーゼ、ジャスティスが参戦したことは知らなかったっけ……?
知ってたような気がするのですが。
ま、確信犯的に隠蔽してるのでしょう。
イザーク、出番ちょっとだけありましたが、さすがにそろそろ戦争に疑問を感じているみたいですねえ。
ナチュラルが嫌いとはいっても、一人残らず抹殺する、というのはおかしいと感じているのでしょうか。
そうそう。冒頭でテレビ放送してた女性、エゼリア・ジュールってことはイザークの母親なんですね。
いや、多分以前出てきたんでしょうが……すぱっと忘れてました☆(爆)
そしてアスランとキラですが……『まだ死ねない』ってのは……
あるいは、この戦争の決着を見たら、という気がしたのは気のせい?
ま、それはともかく。
パトリック・ザラって、最前線のあの要塞にいたのでしょうかね?
……いたんだろうなあ。
だからアスランもヤキン・ドゥーエに行ったのだろう。
そういや彼の見てたファイルは……地球軍の秘密兵器の情報でしょうか。
止めてみてみたのですが『ガンマビームシールド』なる文字が見えましたが。
よくわかんないや(^^;
しかしアスラン、何の考えもなくいきなり逃走計ったけど……
どー考えてもアノ状況で成功するとは……。
ま、クライン派の助けがあったからよかったけどさ。
その前に父親と対面してるときも、どうするつもりだったんだろう?
やっぱ父親を人質にするつもりだったのか?
無鉄砲ですなあ(笑)
それから、ラクスの船の名前が『エターナル』ってのはまあいいとして。
それはいいんだけど、色がラクスカラーなのは……ネタですか?(マテ)
まさかフリーダム、ジャスティス運用専用艦だとは思いませんでしたが。
あ、そういえばエターナル乗っ取りの時に気付いたのですが、ザフトって女性軍人いたんですね。
そういえば種って、無重力の表現はけっこうちゃんとやってるのは好感持てます。
ラクスの髪が浮いたまま、というあたり。全部のシーンじゃないですが。
そういえばエターナルの主砲って、単砲なんですねえ。
あとビデオで見てて気付いたのですが、エターナルの先頭に、多分OPで出てきてたフリーダム、ジャスティス用の増加装備が見えました。
でかいな……あれは。
あとは戦闘シーンですが。
エターナルの武装の凄さは驚きましたが。
AA以上じゃ……?
ま、フリーダムが来るのは予想通りですが。
しかしラクスの『コックピットは避けてください』は……無茶だろう(笑)
それにしてもキラ、種モードでもないのに、エターナルと自機の間にあるミサイルをライフルで迎撃って……普通じゃない……と思ったのですが。
考えてみたら、富野ガンダムのニュータイプは平然とやることですね、これ(笑)
廃棄コロニーに落ち着いたとき、マリューが階級名乗らなかったのは細かいなあ、とか思ったり(^^;
その後のキラ・ラクスのシーンとアスラン・カガリのシーンで、ラクスが泣いたのは少し驚きましたね。
というかずっと堪えていたのが、あふれ出したのでしょう。
それがアスランの前じゃなくて、キラの前だったのは……はてさて。
しかし傍から見てたカガリとアスランはどう見たんだろう……まあその前に泣いたのも見えているのでしょうが。
いずれにしても、これでいよいよ体勢は固まったようですね。
まあ相変わらず主人公サイドは小規模勢力ですけど。
っていうか……主人公側が大勢力だったことって、あったっけ?(笑)

2003/07/26(Sat) 晴れ


[ しまったぁΣ( ̄□ ̄;) ]
今日は仕事が比較的早く上がれました。
といっても21時過ぎでしたが。
でも帰ったらスーパーがやってる(23:30までやってる)のは大きいです。
まあ飲み物買うだけなんですけどね。
あと食事を家で用意する余裕があると言うのも大きいし。
というわけで今日は消費期限のやや(1日)過ぎた卵を処分しようと思い……。
ダ○エーで焼き魚購入して、あとは卵焼きでも……と思い帰宅。
そして致命的問題点に気付きました。
砂糖がない(爆死)
私は比較的辛いモノが好きですが、でも卵焼きは甘くするのが好きです。
が。
砂糖がなければそれはどうしようもなく。
いよいよとなったら、別にスティックシュガーという手もあるのですが……。
さすがにちょっと。
というわけで諦めて目玉焼きになりました……。
明日砂糖買ってこよう、うん。
これだから料理したことな人間は……ってなりましたねえ。
いや、砂糖は指摘されていたのですけどね。
いらないかと思ってました。
使わないわけじゃないんだなあ……。
ま、あっても困らないし。

2003/07/25(Fri) 雨


[ 考えてみたら ]
もう7月も下旬だというのに、まだ梅雨って、季節感無視しまくりというか、すごいですね。
おかげで涼しくて助かってますが。
しかし梅雨って6月、という印象がどーしても抜けないし、私が子供のころは6月にはほぼ終わってたと思うのですが……。
20年そこらで変わるものなのかしら、とか。
あるいは私の記憶違い、が一番ありそうですが。
そういえば世間では既に小中高学生は夏休みなんですよね。
もうすっかりそんなものと縁がなくなってからこっち、そういうものをまったく認識していませんでした(汗)
家族(というか子供)がいるとまた違うのかな?
でもそれはそれで羨ましく思うような気がします(笑)

さて、それは置いておいて。
某国(一発変換亡国……こっちのが<マテ)がなんかとんでもない写真を公開したようですが。
理屈は分からなくはないです。
ないですが……何の意味が?
つかとりあえずブッ○ュは地獄に落ちる決意はしたと見てますが。
死者に対する最大級の冒涜の一つじゃないですかねえ、これ。
仮にもキリスト教徒がやることだろうか、これ。
『俺がルールだ』という気配が全身からにじみ出てるという気がしますよ。
ホントにあの写真を公開することに何の意味があるのか、切実に聞きたいです。
よほど自慢したかったんですかねえ……。
なんか鬼の首を取ったみたいにはしゃいでる、という気がするのは私だけですか?(苦笑)<これが理由だと思うんですけどね。メンタリティレベルはガ○ですな(ぉ

2003/07/24(Thr) 曇り


[ 九州地方は ]
なんかものすごい雨が降っているようで。
頻繁に連絡を取り合うような知り合いはいないのですが、それでも知り合いがいないわけではなく、ちょっと心配です。
大丈夫だとは思うのですけど。
そういえばそもそも北九州が母の故郷だったよな。
大丈夫かな?
もっとも、もう親類なんて……あ、福岡に従妹がいたっけ……(コラ
ま、連絡ないから大丈夫だろう(適当)

そういえば、今頃気付いたのですが旧蜃気楼の館開設から数えると、既に丸五年経っていたんですね。
あれは1998年7月12日開設でしたから。
まあ一年ちょっとで閉鎖したのですけど。
考えてみたら再開してからもう二年半が経過してるのですよねー。
……そういえばこのところ更新してない……というか作業自体殆ど(マテ)
ごめんなさい。
ホントに仕事が忙しくて更新できないんです。
それに、一人暮らしになったから割ける時間も減っていて……。
まあその分通勤時間が若干減りましたがさすがにそのくらいでは(汗)
来週くらいから少しは余裕が出る……はずなのでそうしたらっ(希望的観測)

2003/07/23(Wed) 雨


[ 全然 ]
ゲームやる暇がありません(涙)
帰宅が24時まわっていますからねえ。
そっから食事に洗濯に風呂。
いや、食事は帰りがけにしてくれば(24時間やってるところだってあるわけだし)いいのですが……。
今日に関しては昨日炊いたご飯が残ってたので、炒飯にでもしないと捨てることに……(-_-;
洗濯もさすがに三日分が限界ですしねえ、ためるの(コラ)
つか初めて全開稼動したんじゃないだろうか、あの洗濯機。
いつもせこせこと水けちってたので(笑)
あう〜。
ゲームやる時間がほしい。
ヴィオアト全然進んでないし、あとサモナイ3が出る前に2のリンカールートを終わらせたい(野望)
……いや、順調に行けば9月くらいには結構時間取れるはずなんですが。
はずなんですが、サモナイ3が出るのは8月7日……
その日まではほぼ修羅場ってる気がします……うにゃ〜

2003/07/22(Tue) 曇り


[ 今日は一日 ]
ちょっとあって、かなりわたわたしてました。
時間に余裕があったのは午前中だけ〜(涙)
そういえば引っ越してからこっち、延々と放置してあったプロフィールを更新。
大して変わっていませんけどねー(^^;
更新履歴に載せるようなことでもないのでここだけで。
しかし三連休……結局わたわた忙しかった気がします。
むぅ……家でゲーム三昧、という日々はいつ(マテ)
いや、掃除やらなにやら自分でやらなければならないので、そういうのは無理だろう、というのは分かってますが(^^;
とりあえずなんとか生活には慣れてきた……かなあ。

あ、そういえばまだメルアド変更知らせだしてないよ、ワタシ(汗)
はよ出さねば……

2003/07/21(Mon) 雨


[ 今日は ]
雨が降ると思ったのですが……天気、もちましたねえ。
こんなことなら洗濯物は外で干せば……などと(笑)
どっちかというと、横浜の花火大会を見たいという人の執念が天気をもたせた気がしました。
つかホントに凄い人出でしたし。
で、それを横目に見つつ、私は実家に行ってました。
いや、部屋がまた完全に片付いていませんで(^^;
まあ片付けはこれでラストなんですけどね。
あとはまだ若干実家においてあるものを持ってこなければ……。
また今度だな。
徒歩で持ってこれる量じゃないのですよ、ちょっと。
不可能とは言いませんが……車を使うほうが多分確実なので。
それが終われば、いよいよ実家には寄り付かなくなります(違)
しかし……結構へばりました(ぉ

2003/07/20(Sun) 曇り


[ イロイロと ]
ネタの多い日です、今日は。
まずお掃除してから(掃除機かけただけですが)食事しておでかけー。
イロイロまだ買わなきゃいけないものとか……まあもうあまりないのですが。
最近は食料品が増えてるし。
で、ちょっくらソフマップにあるものを期待していったら……予想通り(w
星矢DVDが流されていました♪
で、以下一言感想連発。
●シオンさま最高
●ラダ、ウィスキーグラス似合い過ぎ
●瞬、A.E相手にネビュラチェーンはないだろう……ストーム使えよ
にしてもあと二話あるはずなのですが……そこまでいくのかな。
もうシオンさまがこれから真実語るところなんですが……。
しかし見てて楽しいです、やはり。
欲しいなあ、とちょっとだけ思わなくもないですが……無謀以外の何者でもないので買いません(^^;

さて、続いて種です。
まずOP変わりましたね。
で、言いたいこと。
まあ使い回しが多いのは仕方ないでしょう。
それはいいですが。
ホントは新作もうちょっと欲しいですが。
アスランとカガリのシーンはいいとして、なんでキラとラクスが互いに手を差し伸べているシーンで、背景のシーンがあれよ……。
全然関係ないやんっ。
あとは勇ましいラクス様がなんとも……。
両サイドをアスランとキラが固めてるし。
そういえばディアッカはどこ……?
それから予想はずれ……ナタルはどうやら完全に敵となるみたいですねえ。
まあ今回のラストでも分かりますが。
あと気になるのは、フリーダムとジャスティスが装備してるあの増加ユニットでしょうか。
大型のキャノンを持っているようですが……はてさて。
OPはまあこのくらいにして、本編。
アスランとディアッカはさすがにここでは別の服着てましたね。
まあ当然か。
何かと思うだろうし。
カガリは不安定でしたが……しかし一回で言いましたか、キラに。
まあ彼女の場合、一番不安だったのは多分自分がウヅミの娘じゃないのかもしれない、だったようですけど。
しかしカガリがキラに抱きついたとき、アスラン……悔しかったんだろうか(笑)
そういえばクサナギって効率のいい船ですねー。
なるほど。
ああいう手もあるのか、と。
しかしアークエンジェルもモルゲンレーテ製だったんですねえ。
じゃあ最後に出てきた二番艦は……設計図だけコピったのかな?
フラガのアスランへの問いかけは……なんかホントに切実な感じでしたね。
軍人、という覚悟はさすがですね。
『アテにしたい』という辺りが、彼がやっぱりナチュラルなんだなあ、などと。
にしてもディアッカについては言及されつつ、アスランに従うモノとされてるのは一体……(笑)
それにしても『キラと違ってしっかりしてる』と言ってますが……。
今はアスランの方が(以下略)
ま、でもふらふらしつつ方向性は決まったのかな、アスランも。
そしてディアッカも勝手に定められている(笑)
あとL4を拠点にしてる組織って……もしかしてコミック版とかのことかな?

そして場面はプラント、というかラクスのアジ演説放送へ(マテ)
しかしあのラクスが中継器に使っていた機械……
針が触れるあの計器はなに!?
あんなレトロなものをなぜ……。
にしてもシーゲル・クライン、あっさり背景で殺されるって一体(汗)
ただこのシーンでの前半最大のツッコミはただ一つ。
……ちょっとまて、お前、生きてたのか?
っていうかあの状況で生きてる理由を説明しろぉ!!
これで別人(他人の空似)というのも納得できませんが。
そういや、イザーク、ラクスのファンなのかなあ(笑)
そしてすっかりクルーゼ隊の一員みたいにいるフレイ……。
たださすがにクルーゼに父親をオーバーラップさせるのはやめろ……。
いくらなんでも……あれは無茶だろう……。
地球軍はビクトリア(GWを思い出す……(^^;)のマスドライバーを奪ったようですが。
しかし捕虜にすらしないってのはどーよ(汗)
にしてもNジャマーキャンセラーをもう見抜くとは……

そういえばあの連合のGTAのパイロット三人、それぞれヒマの潰し方に(普段の)性格が出てますが……
あのゲーム機はまあいいとしても、イヤホンが有線って……。
無線のイヤホンがあるように思うんですけどねえ。
あとクルーゼとフレイの組み合わせって……ファザコンとロリコンのカップル?(激マテ)

あ、そういえば今回の演出でいいなーとおもったこと。
やっぱ無重力では長い髪はふわふわしますよねえ、とか(笑)

そしてAA二番艦搭乗……ドミニオンかいっ。
ってことは、次はケルビムか?
最後はセラフか?(笑)
しかしナタル……最後まで敵決定か。
う〜む、予想外。

あと次回予告。
とりあえずあれですね。
アスランが帰還したのにあわせてラクスが行動を起こす、というところでしょうか。
で、フリーダムでキラが迎えにいく、と。
まあようやく役者が全員宇宙に揃った、というところでしょうかね。

あ、あと……
全然関係ないのですが。
CMで『8月6日はハロの日』はさすがにどーかと。
原爆の日だろう……その日は……。

2003/07/19(Sat) 曇り


[ 帰宅限界時間に挑戦(違) ]
最寄り駅が変わったことで、帰宅限界時間が延びたわけですが……
どのくらい変わったのかと思ったら、なんと1時間近く延びました。
というわけで12時過ぎに出たのによゆー(爆)
いや、そんな時間まで残業したかないですけどね。
特に今は。
これで(以下自主規制)
とりあえずなんとか三連休だー。
お掃除しなければ(汗)

2003/07/18(Fri) 曇り


[ 夏の終わり ]
って別に私のことじゃないですが。
今日、母校の甲子園大会の予選があったのですが……負けました、ということで。
まあまともに勝てる相手じゃないんですけどね……桐蔭ですから。
あの春の甲子園ベスト8までいったメンバーそのまま(汗)
つかなんでそのメンバーで春季大会一回戦負けだったんだ?
というわけでノーシードで登場。
一方桜丘は最近は公立ではかなり強いほうになっていて、第1シード。
なんか違うだろう……。
ちなみに桜丘は一回戦では負けない、というジンクスがあるのですが(少し前に破れた気もするけど、とりあえず一回戦で東海大相模を破った記録があります)、シードで2回戦から登場するとその限りではなかったようで(苦笑)
結果は7−0で7回コールド。
満塁とかのチャンスが3回くらいはあったのですが……得点にわずかに届かず(ほろ)
あそこで点が入っていれば、あるいは、と思えたのですが。
って試合は見てませんけどね(TVKで中継してたようですが)。
ネット万歳(笑)
ちなみに桜丘、某高校野球サイト(神奈川)での人気投票で、県下の公立高校では一番人気でした。
やっぱり4年前のあの印象が強いんでしょうかねえ。
あの時も桐蔭に負けたけど……(涙)

そしてこっそり突発ネタ。
カウンタ108088を踏んだ方で、このカウンタの意味(?)が分かったらリクエスト権を差し上げます(笑)
できればカウンタ関連で(謎)
……たぶん土曜日くらいまでで賞味期限、切れます(ぇ

2003/07/17(Thr) 曇り


[ 毒毒 ]
組織とゆーのは上の人間になればなるほど責任が増加します。
上の人間が何で通常は高給取りであるかというと、彼らはいざと言うときに自分の部下達がしでかしたミスや失態の責任を取らなければならないからです。
しかし……某国はなんか一番責任とらねばならない最高地位にある人は、完全無欠の逃げ腰……。
同国の諜報機関の長が責任取るような発言……というか取るように脅されたとしか思えないのですが(苦笑)
こういう歪んだ状態の組織がいつまで持つのでしょうかねえ。
伏せてますがどこのことだかバレバレ(笑)

さて、それは置いておいて。
なんか某所の日記からのリンクで、女性のゲームプレイヤーというのは実は少ないらしいという記事を見ました。
特に、女性で継続してゲームを続けている人は、全体の15.6%とか。
……自分の周りの女性、というかネットの知り合いですが。
ことごとく継続してゲームやってる女性ばっかり……いや、ジャンルを考えると当たり前なのですが。
でも大学の友人もみんなそうですからねえ……いや、こっちもゲーマーが集まってるか。
というわけでゲームをやる女性なんて珍しくない、と思っていたのですが、実は結構珍しいみたいです。
なんか……不思議な感じですね。
まあその調査、結構高年齢者も対象にされているから、30台までで調査したらまったく違う結果になる気がしますが。
男性だって、高年齢者が入ってくるとゲームプレイヤーの割合落ちるだろうしなあ(^^;

2003/07/16(Wed) 曇り


[ あ、度忘れ(汗) ]
え〜と、一部の人にはお伝えしたのですが。
というかトップには書いてありますが、メールアドレスを変更することにしました。
noran@246.ne.jpは9年間使い続けたアドレスで、凄い愛着はあったのですが……。
サーバ入れ替えによって、これ自体が変更されることになり、さすがに継続する理由がなく。
というわけで、ホームページを置いているサーバであるcds-netのアドレスを使うことにします。
多分これは……よほどのことがない限り変えることはないので。
単純なサーバサービスとしてさえ、割安なんだもん、ここ……(笑)

というわけで、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2003/07/15(Tue) 曇り


[ 朝は雨が降っていたのですが ]
昼過ぎには止んでいたみたいですね。
帰るときはすっかり地面も乾いていたし。
しかしまた涼しくなってきましたねえ。
最高気温は25度もなく……某西の大都市圏とは大違い(何)
今日なんて半袖じゃ寒いくらいでしたしねえ。
にしても完全に夏本番の季節になってるのにこの気温はびっくりです。
冷房まったくいらないですからねえ。
ありがたいですが。
しかし梅雨が終わったときが怖いです……。
暑さでスライムになれそうだ(汗)

そういえば大学の友人に慶事が♪
めでたい話はいつ聞いても良いものです(^^)
まあやや状況が特殊のようですが……とにかくおめでとう♪

あ、そうそう。
烈火の公式サイトが更新されていましたね。
イラストが追加……あの〜……
ルセア、本当に男なんですか?(笑)
あれはどーみても女性です……っていうか、あれを男性を描くつもりで描いた、といったら絶対『ダウトっ』といいますよ。
つかどーみても女性だろうっ。
それも相当な美人の。
FEじゃなくて別系統の友人が、最近烈火始めたのですがルセアの事を『ヒロインみたいに美人な殿方』と称してたのは大笑いしましたが。
つかあれは……ホントに本人が男だと思っているだけじゃないのか……?

2003/07/14(Mon) 曇り


[ 再びがしがしと ]
ビバ、100円ショップ(笑)
しかしすでに100円ショップで5000円ほど使ってる私って(笑)
どこにそんなにモノが増えたんだろう……(^^;
まあどっかに増えたんだろう(爆)
とりあえずこれでほぼ最低限度……と思いきや。
さすがにでっかい鍋は100円ショップにはないんですよね。
小さいのはあるのですが。
というわけで来週末はそれかな……。
とりあえずそれで、自宅で料理できるだけの機材も揃うはず……っていうかもう揃ってるはずなんだけどね(爆)
あ、米びつどーしよ。
っていうかもうでっかタッパでいいかなあ、とか思ってたり。
だって対して変わりゃしないし〜(笑)
で、このでっかいタッパもさすがにないんですよね、100円ショップには。
というわけでそのうち買ってきます(^^;
それまでは袋のまま……かなあ。
あ、明日卵とか買ってこないと(^^;

イロイロありがとうございました♪(謎過ぎ)

2003/07/13(Sun) 雨


[ 初めて ]
ラーメン博物館に行ってみました。
ほえ〜、ああいう施設だったんですね、などと。
結構面白かったです。
懐かしいカップ麺とかイロイロ見れて。
そういえばこんなのもあったねえ……などと(笑)

さて、種です。
とりあえず……敗北宣言を一つ。
いえ、アスランとキラ、双方のお互いに関する感情って、友情の域は出てないと思ってました。
ええ。
ですが、少なくともアスラン→キラはもはやさくっと友情と言い切ることは……無理かと……。
だって彼、前回であからさまにキラしか見えてなかったと証明してしまいましたから。
なんせ今回、ディアッカを見たとき、初めて見たかのように『ディアッカ……!!』ってちょっとマティっ(ノ ̄- ̄)ノ ┫・;'.、゜
お前、前回彼の後姿見てなかったか!?
つか、キラとMS降りて対面するとき、ディアッカは先頭近くにいたはずだぞ!?
というわけで彼は完全無欠でキラしか見えてなかったようです……。
あとはカガリか。
どーやら彼の頭の中はあの二人だけで90%以上を占めているようですね(遠い目)
え〜とあとは……。
ああ、そうそう。前回で『2時間持つ』と言われて薬渡された彼らですが。
よ〜っく考えたら、どう考えてもあの三機のMSのエネルギーが2時間ももたねーよなあ、とか思ったら……予想通り(笑)
さくっとエネルギー切れましたねえ。
ま、お約束と言うか(笑)
あとは……AAの宇宙脱出の原理が良く分からん、とかイロイロありますが。
とりあえずカガリとキラが双子だと明確に判明しましたね。
雑誌ニュータイプに書いてある、と聞いてましたが、明かしても問題なかったと言うわけか。
あー、それと最後のフリーダムとジャスティスの手繋シーンは何も言いません、ええ(遠い目)
つか……スタッフ、これでいいのか、とは言いたいですが(笑)

2003/07/12(Sat) 晴れ


[ なんかいきなり ]
暑くなってきましたね……
引越してからこれまで、実は引越し当時以外エアコンをまったく動かしていなかったのですが……。
そろそろ限界かも。
まだ使っていませんが。
電気代節約節約……(笑)

さて、今日はふと気付いたことが。
ガンダムの話題ですが。
実は最近、主人公機はみんな『翼』を持っている……と。
で、この流れがどこから始まったのかな、というと、ほぼ間違いなくVガンダム。
あの有名なV2ガンダムの『光の翼』からじゃないかと。
実はあれ以後の(TVシリーズの)主人公の搭乗するガンダムは、ほぼ『翼』を持ってます。
まずV以降のガンダムというと、まずはGガンダム。
これはデザインをまずよく知らないのですが、でも少なくともゴッドガンダムは翼みたいな羽がありましたよね。
で、ウィングガンダムやウィングガンダム0は言うに及ばず。
そしてガンダムX、ガンダムDXもやはり羽がありますね。
∀は機体にはありませんが、月光蝶を発動させるとこれまたV2に劣らぬド派手な羽が(あれは文字通り『羽』ですね)あります。
で、種もストライク(エール)、フリーダム共に羽がある。
なんかこれって、デザインの流行でしょうかねえ?
まあデザインしてる人は何人もいないから、不思議じゃないんですけどね(^^;

2003/07/11(Fri) 晴れ


[ 仕事が忙しくて ]
更新作業も満足に出来ません……っていうか永き誓いの書き直しですけどね。
あと半分弱なんですけど。
しかも後半は文章直しも減る……はずなんですが。
すみません。
引越しは一応落ち着いたのですが、まだまだなれてませんで……。
落ち着くのは今月一杯かかるような。
仕事が忙しすぎるのも辛いですね。
まあそれでも洗濯物溜めてないのがまだ救い……。
なお、洗ってない食器はたまりようがありません。
なんせほとんど家で食事してない(爆)
まあ炊飯器がまだありませんしね〜(笑)
今週末には買う予定ですが(^^;

そういえば最近私が日参してるサイトで種はまりが増えてます。
どーしたんだろう(^^;

2003/07/10(Thr) 曇り


[ よっしゃ〜(w ]
段ボールが全部空きました。
ええ、本も全部。
ただし、本は予想通り本棚に入りきりませんでした……(oxx)o
やっぱりもう一つ本棚が要りますね……というわけで探し中。
とりあえず通販とかでよさげで安いのがあるので多分近々買うでしょう(^^;
さすがにそれを買えばかなり余裕がある……はず。
それを整理するのも大変そうですが(汗)

そうえいばこれまで仕事で忙しくて放置していた換気扇のカバーを外しました……絶句。
前の人に『クリーニングしたほうが良いかも』とは言われてましたが……ちと予想以上(汗)
お金はかかりますが、これはクリーニングしてもらうほうがよさげです。
というか……これはどうしようもない(汗)

ま、とりあえずあと若干足りないもの以外引越しはほぼ終わり。
足りないものってのが細かいところまでいれるとどのくらいあるんだろう〜というところですが(笑)

2003/07/09(Wed) 曇り


[ ネット復活 ]
よーやく自宅のネット環境が復活しました。
しかもついに光です(w
いや、他に選択肢がダイアルアップくらいしかなかったんですけどね(笑)
というわけで早速接続……は、はやっΣ( ̄∇ ̄;
っていうか、一応最大100Mbpsなわけで、聞いてみたら『70は出ますよ』ということでしたから……
単純に考えてもこれまでの7倍だったわけで……
って、でもこれは早すぎですよ、先生(誰)
1メガ程度のデータは、あっというまにDLしてしまいます。
ほんとに凄い……
でもそのうち、これが当たり前になるのでしょうねえ。

2003/07/08(Tue) 曇り


[ そおいえば ]
七夕だったんですね。
すっかり忘れていましたよ(ぉ
一人暮らし始めるとこれだよ……って、どうせ実家にいたところでかわりゃしないですが。
だって七夕に短冊書いたのなんて……最後、いつだろう……(オイ)
風流もへったくれもあったもんじゃないですなあ(コラ)
来年は少しは考える……か。
あるいは今から書く(爆)
しかし考えてみたら、この時期ってほぼ梅雨なわけで、自宅で天の川見るのって無理ですよねえ……。
過去何回くらい今日が晴れたことってあるのでしょう?(爆)
いや、半分くらいは晴れているとは思いますけどね(^^;

2003/07/07(Mon) 曇り


[ 久々に ]
ネクタイなどしめたりして(ぉ
いや、友人(とゆーのだろうか……<謎)の結婚記念パーティー(だよねえ、あれ<ぉぃぉぃ)に出席してきました。
大ボケにも地図を忘れてしまい、店の名前を覚えてなくて……。
昨日偶然家に泊まりこんで、連絡先メールをチェックできてなかったら完全にお手上げでしたねえ(笑……ではない)
なんかちょっとわたわたしておりましたが、結構楽しかったです。
一緒のテーブルになった人も楽しくて……(笑)
世の中いろんな人がイルモノダ(ぉ
なぜか大阪の電車の話で盛り上がったしねー(何故)
で、思ったより早く終わったのですが、その後ちょっとだけお茶(?)してそれから帰宅。
そうそう。
帰宅前に前からちょっと気になってた帰路にあるスポーツ施設を見に行ったのですが。
あ、これいいわ。
スポーツ施設というか、どっちかっていうとゲーセン見たいな感じ。
というかバッティングセンターか、むしろ。
でもサッカーの的当て(テレビでやってる奴ね)とか他にも若干色々あって、料金もゲーセン並。
仕事帰りとかにちょっとやるのにいい感じです(w
あとは昨日家から持ち込んだ(昨日は家から車使って色々運んだのです)ブツをお片づけ……やっぱりどーしてもPCの横に収納ケースがいる……。
買いに行く暇がないな……。
やっぱ土曜日か。ハンズだな。
というわけでよろしく(何)
とりあえずあとはホントに本だけになりました。
そしてこれが……じわじわやっていくしかないですねえ(遠い目)

2003/07/06(Sun) 晴れ


[ お引越し作業ぱぁと2 ]
ちょっと違いますが(^^;
自宅に戻って、元の部屋の片付け&荷運び。
いや、まだ終わりきっていませんで……
で、現在実家です。
いや、結局明日の朝帰宅することに。
というわけでネットが出来たりしてます。
久々にダイアルアップ回線を満喫……(笑)

さて、種です。
前半、やけに長かった気がしたのですが……気のせいですかね?
やや全体的にスローペースな感じでした。
わたしだけかな?
それはともかく、ついに出たアスランとキラの共闘。
いやあ、一部の人が燃え上がってる(萌えあがってる?)のが目に見えそうです(笑)
それはともかく、ジャスティス、情報にはあったのですが、なんかあの飛行ユニットにえらい数の武装がついていそうですね。
ハリネズミのように、という話もあったので、まあ妥当なところか。
しかし予想通り、あの三機の新型のパイロットは……ヤクをやってましたねえ。
時間切れってのがなんとも……しかしどういう薬品を使っているのやら。
かなりヤバそうな感じでしたが。
そして後半……とりあえず、アスランとキラの対話とかまあありますが。
個人的に言いたいことはただ一つ。
なんで誰もディアッカを気にしない……?
なんかナチュラルに受け入れられているのですけど。
ドーユーコトデスカ?
いいのか、それで……という気が。
立場が一応明確なアスランと違って、彼はとてつもなく不安定な立場だと思うんですが。
いや、物語的にディアッカの立場なんぞ重要じゃないのは分かる。
分かるけどさ。
でもいくらなんでもちょっと……と思うのは私だけじゃないと思う。
それにしてもディアミリ、これは確定ですねえ。
まあミリアリアが幸せになるならおっけーですけどね。
そういえば、フレイはどーなるのやら。
イザークがちょっとだけ気にしてましたけど。
とりあえずなんか成り行き的にそのままアスランは連合と戦いそうですね。
まあ本人も『答えは出ている』と言ってましたし。
次の次くらいで、ラクスがいよいよ立ちあがるのでしょうかね。
マイ戦艦出すらしいですし。
そろそろ最終構図が現れてくると思いますし。
いや、ZZみたいに最後の数話で最終構図がイキナリ切り替わった話もありますが(笑)
そうそう、そういえば。
トリィは相変わらず絶妙のタイミングで出てきますねぇ(笑)

2003/07/05(Sat) 晴れ


[ よーやく一週間が終わる…… ]
仕事的にややハードなので、一週間がなんか長く感じました……
つか、疲れました.
まあ色々あるのは分かるけど。
つーかいらん負担抱える羽目になったのがやっぱりかなり納得いかないところですね。
それを評価と受け取れるほどにおめでたくはないし(謎)
まあそれはともかく。
今日もヴィオアトです。
今日は……笑い死ぬかと思いました……
何かというと。
アイゼルがザールブルグのガイドブックをくれたのですよ。
なんでわざわざ購入したかというと、かつて自分の先生(ヘルミーナ)が何をやっていたのかがそれには載っていたらしいので。
で、それをみたアイゼルの感想。
「わ〜。可愛い子ですね〜。大人になってもきっと美人なんでしょうね〜」
で、アイゼルの反応。
「………………………………」
そして何事もなかったかのように話を進めるアイゼル(笑)
その後のヴィオの「今の間はなんだったんだろう?」でもう爆笑。
なんつーかこの作品、素敵過ぎます。

2003/07/04(Fri) 晴れ


[ ぶひゃひゃひゃひゃ ]
ヴィオアト、なんか他の作品のキャラクターの影が見え隠れしてて楽しいです。
あ、ややネタバレ含みますので未プレイの方はご注意を(^^;

まず、ファスビンダーというワインの町(飲み放題のワインがあるってのがなんとも……(w)で、とあるキャラクターが探している人物は『かっこよくてとても強い人』だそーで、これだけだと最初から仲間になるロードフリート(結構強いし見目も良いし)かとも思われたのですが、話を聞くと『20年ほど前に少年だった、長い黒髪の人物』……それって……それって……。
エンデルク以外の誰よ!?(爆笑)
さらに大笑いしたのは、ハーフェンという都市に行った時。
『錬金術師』と名乗っただけで『爆弾魔』だと捕まりそうに……。
その時点で「まさか」とは思ったのですが。
かつてこの街に『錬金術師』と名乗る女が現れ、こともあろうに王国でも重要な遺跡を爆弾で崩壊させたとか。
で、その人物の格好が……『お腹を出した恥ずかしい格好』……ってぇ……(爆笑)
マリー!!
あんたこんなところで何やっとるんじゃ〜
マリーことマルローネが爆弾好きってネタはマリアトのゲーム中にはまったくなかったはずなのに……ついに完全オフィシャルと化したよーです(爆笑)
いやあ、この調子で行くと他にも若干名、噂の出るキャラクターがいそうですよねえ。
そういえばメッテルブルグとか名前は出てきたし、ユーディーの話も出るんじゃないかなあ。
ちょっと楽しみです(w

2003/07/03(Thr) 雨


[ ぐらこんぐらこん ]
これは、ヴィオの家でしゃもじで鍋をかき回すときの音というか動詞……だそーです。
この言葉を実際に使っている方がいましたら、ぜひご一報を(ぉ
というわけでアトリエアトリエ〜。
よーやく行ける範囲も増加しました。
やっぱり最初の町で無理にでも全部の本を買わないとダメなのね……。
あと今回、自宅の施設を増設できるのですが、増設するとその他の行動が一切取れなくなるのが若干つらいですね。
時間が……。
まあ調合とかは無理としても、その間採取にいそしみたかったよ(ほろ)
おにーちゃん留守番にすえておけばいいし(ぉ
……あ、まさか工事してるの、ヴィオ自身か!?
だったら無理もないなあ(^^;
それからチーズケーキを作ったらアイゼルが遊びに来て、チーズケーキの試食をしてくれたのですが……予想通り採点が厳しいです(笑)
っていうかアイゼル、お前絶対にエリーのチーズケーキでチーズケーキに関しては無駄に舌が肥えてるだろうっ(爆)

あと、主に往復の電車の中でFEもやってます。
ヘクトル編。
よーやく次でパント様が登場されます。
進み遅すぎ……。
なお、主力は次々にクラチェン中です。
現在最強戦力は……やっぱりプリシラかもしんない(^^;

2003/07/02(Wed) 曇り


[ いよいよ ]
7月、夏本番ですねえ。
私は夏は苦手なのですが(^^;
そうそう。
よーやくガスが使えるようになりました。
ビバ、お湯(マテ)
というわけでライフラインはこれで電気・ガス・水道と、全部使えるように……不手際が目立ちます(遠い目)

さて、今日は片付けもそこそこにアトリエやってました(コラ)
やっぱ……面白いですっ。
が。
なんか気づいたらアイゼルが仲間に……ほえ?
どーやらヴィオが知り合った『旅の錬金術師』というのがアイゼルらしいのですが……いきなり出てきたので面食らいました。
おいおい。
せめて登場シーンほしかった……見落としたとは思えないんですが。
にしてもヴィオラート、可愛いです。
ニンジン生でかじってる顔グラとか(ぉ
実際、ニンジンは実は生でもけっこーいけます。
ニンジン生で入れるサラダは良くありますしね。
もっともあそこまでいつもかじってるのはなかなかにすごいですが(笑)
とりあえず目的やおなじみ定期イベント(?)も見えてきたので、あとはがしがし調合……と行きたいのですが、時間経過のルールがいまいちわかりません。
調合や移動で時間がかかるのはわかるのですが、村の中の移動や、探索地ではどうなってるのか……。
ま、そのうち慣れるでしょうが(^^;

2003/07/01(Tue) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]