日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/08)


[ くおおおお ]
なんか朝起きたら……動けませんでした。
何事かと思いましたが。
結論からいうと、全身筋肉痛だったっぽく。
そういえば昨日、久しぶりにバッティングセンター(ちょっと違うけど)行って、かなりやったっけ……。
つか、100球以上(爆)
そりゃあいくらなんでもねえ。
しかし、やっぱ野球選手ってすごいですね。
いや、どのスポーツもすごいですが。

2003/08/31(Sun) 晴れ


[ 十二国記アニメ、ついに終了 ]
個人的には図南の翼はやって欲しかったのですが。
しかし最後だからって……楽俊を慶国の大学に転入させちゃっていいんですか!?(笑)

で、いつもの種ツッコミ感想
●キラ、なんかずいぶん動揺してたんですね
●なんつーか、戦闘シーン、そろそろしつこい気がする
●仮面……フレイ射出するなら、もう少し考えてやれよ……
●ラクス様のおみ足♪(マテ)
●にしても大胆な決断で……
●フリーダム、ずいぶん派手に壊れましたなあ。どーせ直るだろうけど
●ナタル、よーやく気付いたのですね、キラのこと
●ヴェサリウスがここで沈むとは……アスラン、ディアッカは複雑でしょうねえ
●ナタルとフレイの対面シーン……声優さん、お疲れ様です。別撮りだと思うけど
●アズラエル、壊れてますなあ。気持ちは分かるけど(笑)
●病室……まあ無重力はいいけど、固定してないのかよ
●結局フラガは普通の人間だったんですね、そういえば。しかしなんで彼は連合に……?
●どーやら仮面、やたら老けていたみたいですね
●アスラン、赤着てたんですね。まあエターナルはザフト艦ですが
●ミリアリア、ディアッカと何を話したんだろう……?
●ラクスをフレイと見間違えるなよ……キラ……しかし恐怖の記憶と化してますか(笑)
●ミリアリア、ディアッカと何を話したんだろう……気になる
●キラの泣いたシーン……構図はともかく実はめっちゃ不安定(笑)。せめて接地しろよ
●無重力で前を見ないで流れるのは危険です(何)
●実は三艦の責任者がいずれも恋人と一緒……(笑)

2003/08/30(Sat) 曇り


[ わ〜さ〜び〜(涙) ]
今日の夕飯、ちょっと奮発して(安くなっていたからとも言う)お刺身なんて買ってみたんですよ。
いや、お魚も食べなきゃだし〜♪
で、早速ご飯とお刺身と……あれ?
わ、わさびがないっ!!
ええ。
入ってなかったんです。
入ってると思って……つか、買ってない私も私ですが。
こゆとき一人暮しというか、まともに料理とかしないのがバレバレで。
やむなくわさびなしで食べました。
お風呂に既に入ってなければ買ってきたのですが。
で、結論。
やっぱり刺身にわさびは必須です、ええ。
なんかちょっと味気なかった……今度買ってくる、絶対。
しかし子供の頃は全然ダメだったのにねえ。
いつからわさびとか好むようになったのやら(^^;

2003/08/29(Fri) 曇り


[ 500本とは……(べっくら) ]
何かというと、テレビ放送開始後、NHKが作ってきた核兵器関連のドキュメンタリー番組の本数だそうです。
テレビ放送開始から今年でちょうど50年。
単純計算で一年の10本以上。
で、初期のころはそんなに番組を作ることは出来なかったことを考えると……すごい数ですね、ホントに。
ちなみに私はNHKを一番良く見ます。
いや、一番安定しているし、面白い番組多いし。
逆にほとんど見ないのが……フジ(苦笑)
仕事の都合で「見ろ」といわれても、面白いと思う番組が皆無ではどーしようも。
私はバラエティの類はまったく見ない人ですからねえ。
ニュースとかはどの局も同じ時間にやってくれるから、だったらNHK見るし。
あと、土曜日に不思議発見とブロードキャスター見るのでTBS、テレ朝は主にNステーション、日テレは時々料理番組やってるのでついつい。テレ東はアニメやってることが多いし、あと、今は23時台のニュース番組……といえば。
この間気付いたことが。
このテレ東の『ワールドビジネスサテライト』という番組、つくりがNHKちっくで、でもちょっと面白いコーナーとかあったりで、帰宅時間もあいまって最近良く見てるのですが。
この番組って23:10から始まるのですよ。
まあ普段23時きっかりからテレビつけてはいなかったので気付いてなかったのですが。
この間23:05くらいにさて見るかーとテレビをつけたらまだやってなくて。
おや?とか思ってNHKにしたらちょうどニュースやってたので(地方版)見てたら、23:10に終わりまして。
あらら、と思ってテレ東にしたら……『ワールド〜』が始まったんです。
……もしかして、タイミング計ってるのか?(笑)
いや、でもこういう視聴者にやさしい番組の連結っていいですねえ(w

2003/08/28(Thr) 曇り


[ またちょっと ]
涼しくなってきましたねえ。
雨模様でしたが。
でも暑いよりいいです。
今年はなんか、雨が降るとさくっと気温が下がって過ごしやすくなりますよね。
夏の雨、というとただひたすらにじめじめするものだと思ってましたが……。

さて、気付いたらそろそろ引っ越して二ヶ月になんなんとしてました。
さすがに慣れました……が。
出費関連はまだあやふや(汗)
特に光熱費が読めません。
つかあの先月のガス代のあの安さはバグじゃないの……?とか(ホントに異様に少なかったんですよ)
まあ今は残業がやったら多いので、給料が多いからお金が足りなくなることはまずありえませんけどね。
ホントこれってジレンマですよねえ。
残業が増えるとお金は増えるけど時間は減る……。
解決不可能な問題とも言いますが(遠い目)

2003/08/27(Wed) 曇り


[ こそこそと ]
一応更新作業というか、更新ネタを作ってはいるんです。
もう最後に更新したのがいつかも覚えてないのですが(汗)
一人暮らしをするようになって、当然ですが自由になる時間は減りまして。
で、仕事も忙しいので(21時前に帰った記憶は数えるほど……)結果として通勤時間が減っても大差なく。
改めて一人暮らしって色々大変なんだなあ、などと。
まあ多分、私はそれでも楽をしている方なんですけどね。
でも時間がなくて未だに運転免許の住所書き換えてないのはそろそろまずいですよねえ(遠い目)<マテ
時間ってホントにない時はないですね。
ある時は無駄にあるのに。
更新も色々やりたいのですが……
しかし最近何も書いてないから、そろそろ書き方忘れている気がします……(汗)

2003/08/26(Tue) 晴れ


[ 高校野球日本一が ]
決定したその裏で、というわけじゃないですが。
リトルリーグ世界一が決まったようで。
リトルリーグとかって、世界まで階段があるんですねえ。
高校野球にはないのに(^^;
ちなみに世界一に輝いたのは日本の武蔵府中リーグだそうで。
すごい……というか、ちら、と見たのですがピッチャーはもうなんつーかリトルの体格じゃないです。
多分数年後には甲子園を沸かせる逸材じゃないでしょうか。
というより既に甲子園常連校のスカウト(いるよな、多分こゆの)とかは目をつけていると思う……。
なにはともあれ、おめでとう、ですね。

2003/08/25(Mon) 晴れ


[ 笑い死ぬかと…… ]
思いました(何)
毎度おなじみで、かつての大学の友人達とTRPGをやったのですよ。
それで、某ルールのシナリオ集を友人が購入したので、それをやったのですが……。
も、元ネタバレバレ!!
つか、予告の時点でばれてるってっ!!
いやあ、もう死ぬかと思いました。
笑いすぎて。
第一話のタイトル、なんだったんだろうねえ……。
ま、ライバルのあれもあれだったし。
あ〜、この先が(色んな意味で)楽しみです(笑)
ちなみに元ネタとはガ○ダム……(笑)

2003/08/24(Sun) 晴れ


[ 母上の ]
お見舞いに行ってきました。
どうやら大事(手術とか)にはならずにすんだようで、安心安心。
来週の半ば〜末には退院できるそうです。
しかし病院って暇でしょうね……。
だってパソコンは当然ないし、一日寝てなきゃだし。
話相手がいればともかく、普段は当然いないだろうし。
ゲームだって出来ないだろうし。
……携帯ゲーム機ならもっていけるかもですが。
でもねえ。
やっぱり入院はしたくないなぁ(^^;
いや、しないに越したことはないんですけどね。

そういえば甲子園大会が終わったようで。
全ての高校球児に、お疲れ様、という気分です。

2003/08/23(Sat) 晴れ


[ あぢぃ…… ]
ま〜た夏らしくなってきましたねえ。
といっても暑いのは私は苦手なのですが……。
もっとも私は昼間はずっとオフィスにいますけどね。
でも朝はじごく……
ま、この暑いのもあと半月、と思えばね。
そいえば結局プールとか海は行かないですねえ。
のんびりしてみたいんですが(^^;

2003/08/22(Fri) 晴れ


[ いつの間にやら ]
甲子園大会も準々決勝まで終わっていたんですね。
友人の家のすぐそばにある高校ががんばっていたんですが、惜しくも敗退したようで。
まあ優勝する一校以外は、いつかは負けるわけですしねえ。
そしてその裏で死のロードを突っ走る阪神……まあこれまでに積み上げた莫大な貯金のおかげで、まったく優勝は揺るぎそうにないですけどね。
野球といえば、フジテレビがかなりお粗末なことをしたようで……。
仕事柄、気にはなりますが別にどーでも(マテ)
つかあまり触れるとまずそうなので割愛(笑)
まあ当人たちは冗談で終わると思ったんでしょうねえ……

2003/08/21(Thr) 晴れ


[ 久々に ]
晴れた……のかな?
なんか体調がイマイチのため、長袖の上着羽織ってて、暑かったという認識はま〜ったくないのですが(汗)
でも実際、この8月、関東……というか首都圏に限れば、本当に暑かったのはコミケ前の……というより8月の頭だけ?
あの時期はホントに暑かったですが……。
その後台風が来て、その後も雨が降ったりで気温は大して上がらず。
結局そのままきてますものねえ。
予報だとこの後はある程度暑さが戻ってくるらしいですが……。
全然たいしたことがない気がするよ(笑)
まあ暑いのが苦手なので助かるのですけどね。

そうそう。
サモナイ3は亀のごとく進行中。
まだ7話です。
ついついやってしまうフリーバトル。
でもブレイブクリアも狙ってます。
遠からず限界来るでしょうが……。
つか、これはホントは二周目以降にやるのが普通なんだろうねえ(^^;

2003/08/20(Wed) 晴れ


[ ついに、というか ]
なんか掲示板にみょーな書込み(要は荒らし)がいたようで。
今まで一度もそういうのにやられてなかったのは幸運だったのか、それともうちがマイナーなのか……いや、今もマイナーか(笑)
それはともかく、さくっと削除させていただきました。
放置しても良かったんですが、さすがに他人が見て不快に思うものを残しておく理由もなく。
ただ一つ言わせてもらえば……さくっとIP晒すなよ(笑)
あっさりIPの記録が残っていたのはどーかと。
せめてプロキシ通すくらいの技術は身につけてからにしろ(爆)<論点ずれてます
その気になれば個人特定できんだが……いまどき。
とりあえずこの手の輩は『無視』が基本ですしね。
まああんまりひどかったら対策しますけど。

で、ちょっと関連してネットの匿名性、というものを考えてみたり。
少し前になりますが、有名な某巨大掲示板で、不当な書込みによって損害を被った某会社が、その掲示板の管理者に対して再三の書込みの削除要請にも関わらずそれを行わず(正当な命令だったかな?)、その損害に対して損害賠償を求めて認められた事件がありました。
実はこういった事例は他にも数件あったり。
で、そのうちの一件で、その勝訴した人に対して中傷等のネットを利用した抗議というより嫌がらせがすごかったようです。
当然、完全に匿名。
ネットですから。
ネットというのは、その他の媒体と異なり、(一応)完全な匿名性を保つことができるものです。
似たようなものに郵便等の投稿がありますが、こちらは採用されない限り意味がありません。
しかし、ネットの場合は誰でも情報発信が可能です。
これにより、個々人の表現の場所が、飛躍的に増大したことは言うまでもありませんが、それに伴い『顔を隠した誹謗中傷』が簡単に、しかも非常に効果的にできるようになったのも事実です。
日本はこの問題に対する対応が遅く、ここ数年でようやく法整備が始まったような状態ですし。
それでも十分とは言えず。
……う〜ん。
この問題は話し出すと長いですねえ。
また今度にしよう(ぉ
ただ、匿名性を隠れ蓑にこそこそ誹謗中傷したり、荒らし行為をやるよーな人間は、私は人として相手にするつもりなんざありませんね。

2003/08/19(Tue) 曇り


[ そして今度は ]
私がぶっ倒れました(ぉ
朝起きることすらできず。
お腹が痛くて……はて……?
とりあえずどうにか起きだして仕事場に休みの電話だけして、再びぱたり。
痛みでうなりつつもやはり人間眠れるもので。
次に目が覚めたときは14時くらいでしたが、痛みはだいぶひいてました……が。
医者に行こうと思ってたのですが、その気力はなく。
とりあえず消化器系のような気がしたので、何も食べないで回復力に頼ることに(爆)<よくやる
で、何もしないと暇なので……というか。
やることといったらサモナイ3でしょう(マテ)
とりあえずレックス−アリーゼですたーと。
いやあ、やっぱり良いですね(w
細かい感想はまたいずれ、ですが。
とりあえず6章まで進みましたです。
そしてアリーゼがやっぱ可愛い(マテ)
しかし今回ブレイブクリア、というのがあるので、フリーバトルはあまり……と思ってたのですが。
ブレイブクリア条件であるレベル制限すれすれまで全員上げようとすると、結構経験値足りません。
というわけでやっぱ多用されるフリーバトル(笑)
まあ狙いはむしろサモナイト石ですけどねー。
なので宝箱が明滅するまで瀕死の敵を放置、という光景が良く見られます(笑)

さて、明日はさすがに仕事にいかねばねー。
あ、夕飯は食べましたよ?
さすがに(^^;

2003/08/18(Mon) 雨


[ コミケ……ではない ]
行こうかとも思ってたのですが。
結局行かず、ちょっとお出かけ。
まあいつもどおりの日曜日……と思ったら。
ラストにハプニングが待っていました。
母上入院(汗)
医者の話によると腸閉塞とかなんとか。
つか又聞きですが。
近所のおばさんが色々やってくれたようで。
手術がいるかどうかはまだ不明。
検査後になるようです。
しかしあまりにもタイミングが悪い。
昨日親父がブラジルに出張に出たばかりですよ。
親父がいればまだねえ。
あるいは二月前なら私もまだ実家にいたし。
なんつーか、狙ったようなタイミングで……。
といってもまあ、疾病が時期選べたら誰も苦労はないですね。
まあかといっても何がどう変わるわけでもないですが。
とりあえず死病とかではなくてほっとしたです……。

2003/08/17(Sun) 雨


[ コミケ2日目 ]
二日間行くのは久しぶりでしたねー。
とりあえず起きてから、朝食……準備してくれてありがとう(T▽T)
そしてずっきさん、ひろさん、若菜さんは10時前にお帰りに。
またいらしてくださいなー。
その後同人誌読んだりゲームやったりスペースチェックしたりで時間つぶし、そして再びコミケへごー。
今度は昼過ぎに到着したのでさくっと会場入りできました。
で、種(ガンダム)スペース〜小説スペースと回る。
私もお目当てがあったのですが、それはさくっと発見できました(w
で、駆け抜けて2時間弱で帰路へ。
……昨日より電車がずっと混んでいるのはなじょ。
やっぱ土曜日だからでしょうか?
とりあえずえんやこら、と横浜に到着。
そして種を見る……というわけで、毎度おなじみ種感想の箇条書き。
●いつの間にか脂汗?<仮面
●あれだけ気を持たせて、言うことはそれだけかっ<仮面
●いまさら明かされる、放送開始時から言われていた設定(笑)
●仮面、顔見せろぉ!!(多分全視聴者の声)
●ミリアリアがキラより先にディアッカ呼んでましたねえ(笑)
●フラガ生きてたよ……死亡するかと……(マテ)<だってフラグ立ちまくり
●種もーど大安売り(笑)
●仮面の予備……(爆笑)
●ふと思ったのですが、フレイってヴェサリウス内でまともに話したっけ?(ぉ
さて、この先の展開ですが、どーやらフレイが持たされた例の『鍵』はフリーダムとかに搭載されているアレのデータらしいです。
というわけで核解禁?
にしてもあそこまで執拗に隠す仮面の素顔。
しかし見た瞬間フラガとキラは驚きに声を失っていました。
そこで彼の素顔を大予想……というか、ありえるパターンは二つ。
1.フラガそのまんまだった
2.人間の顔じゃなかった
で、1はツマラナイので(マテ)2の方向を希望。
たとえば目が全部黒かったとか逆に白いとかー。
つか実際、そういうのじゃないと、いくらなんでも軍であんな仮面をつけることを認めたりはしないと思うんだが……。

とりあえず二人で『これだけかいっ』ってツッコミを終わった後に入れてました。
だってねえ。
あれだけ気を持たせて結局明かされたのはアレだけですか……。
あははーとか思いつつお食事へ。
前回行きそびれたオムライスのお店へ。
いやあ、おいしかった……(w
この店いいなあ、やっぱり。
横浜に住んでいて良かった(笑)
そのあと新宿までお見送り。
珍しく時間的余裕がある(マテ)
で、バスを見送った後……あれ?
電車が……なんか少ない……。
まあ、大雨ですしねえ(遠い目)
とオチはつきましたが。
二日間楽しかった!!
どうもお疲れ様でした!!

2003/08/16(Sat) 雨


[ コミケ1日目 ]
やっぱりというかこれ以上ないくらい見事な雨模様(笑)
むしろ土砂降り、という表現が正しいような……(^^;
そんな中、とりあえず新宿へ片桐さん迎えにれっつらごー。
この雨でもバスは予定通りだったっぽく。
むしろこっちの電車が遅れてました(汗)
その後朝食済ませてから会場へ。
当然土砂降り。
今回は列ではなく、ある程度の集団を逐次移動させる方法をとったようで、途中まったく動かなくなったのでかなり不信感に襲われたりしましたが、無事会場入り。
まずは鬼野さんところへごー。
ご挨拶した後あちこちのサークルをめぐりました……。
というよりは本買ってそのままだべり倒した気がします(爆)
しかもなぜかFEの話題より種とかサモナイが多かったような……(笑)
私のしょーもない話に付き合ってくださった皆様方、ありがとうございましたm(_ _)m
そしてこのおしゃべり×たくさんにより、ホントは東にも行こうと思ってたのですが(今回ゲームは西)、はっと気がついたら時間が完全になくなっていました(笑)
というわけで断念。
あ、収穫はそれなりでしたよ?(w
そして15時ごろ撤収。
どやどやと10人ほどで横浜へ。
というか私の家へ(笑)
横浜駅で一人追加合流し、あとはそのままなだれ込み……。
さすがに11人も入ると狭かったですねー(笑)
今回はオフ会は私の家で飲み食い、ということになってたのです。
いや、どーかんがえても一番安いし。
というわけで色々買い込んできて、あとは種ゲーム(評判を裏切らないゲームでした……)やら三国無双やら。
つか殆ど無双(笑)
あと、種の大笑いなOP見たりとかー。
いやあ、色々楽しかったですねー。
なんかやたらと書庫(笑)が人気でしたが(^^;
お泊りされたのは結局4人でしたが。
とにかく皆さん、お疲れ様でしたー。
また冬にー(笑)

2003/08/15(Fri) 雨


[ そして再び ]
午前中ぶっ倒れました(爆)
まあ有給休暇は余ってるのでかまわないんですけどねー(ぉ
仕事は明日のこともあるのでさっさとあがりたかったんですが……。
結局21時くらいまで(涙)
ホントは今日も掃除とかで休みたかったのにー。
言ってもせん無きこと(ほろ)
とりあえず帰宅してから、ざ〜っと部屋を掃除しましたですよ。
まあいくら一人暮らしとしては広いといっても、たかが知れてますしね。
何よりものがないから掃除機がかけやすい(笑)

その後、深夜2時までかけて、サモナイ2の番外編をクリアしました(笑)
いやー、面白かったです。
しかし明日……起きれるのかが不安……
にしても絶対雨だよなあ……。
2003/08/14(Thr) 曇り


[ 体調悪いまま ]
一日お仕事。
明後日にはコミケだから体調万全にしたいところなのですが……半死人でしたね(汗)
幸いというか、仕事は修羅場ってはいますが致命的というほどではなく。
さくさくと定時ちょい過ぎで撤収。
でもばてた……

2003/08/13(Wed) 晴れ


[ え〜と ]
一週間日記ためたのは記録ですねえ(ぉ
というわけでこれは8/19に書いてます(爆)
この日で覚えてることっていったら……
午前中仕事休んだくらいですね(ぉ
つか体調悪くて……。
あと大問題というか、えらいことが発覚。
引越しのどたばたで住所録(手帳)なくしてた……(汗)
大学の友人の住所もネットの友人の住所も……
……まあ、メールアドレスとかは分かるから聞けばいいのですけどね(汗)

2003/08/12(Tue) 晴れ


[ 私的ラガルト株急上昇(何) ]
いや、そのままの意味ですけどね(笑)
29章運命の歯車で、ライナスと会話のありそうなキャラクター全員ぶつけたのですが。
まあニノとの会話は予想通りでしたが、やっぱりラガルトもあったか〜……
……
か、かっこいいんですけどっ
というわけでいきなりラガルトがお気に入りになりつつあります(笑)
ちなみに彼はアサシンにチェンジ済み。
マシューと迷ったのですが、元黒の牙ということを考えると、やっぱり彼だよなあ、と。
しかしどーしよ……一番かっこよく見えます、彼が。
おかしいな……こういうキャラはそこそこ好きでも一番、ってことはなかったはずなんですが……。
あ、それから。
導きの指輪があまったので、エルクがついにチェンジできました(笑)
今、杖振って経験値が入るのは彼だけなので、活躍してます(マテ)

2003/08/11(Mon) 晴れ


[ 台風一家(違) ]
基本の誤字ですね(マテ)
それはともかく、ホントに暑かったです……。
台風が通り過ぎた後というのはからっと晴れて暑くなる、というのは基本ですが……そんな基本要らない(マテ)

それはともかく、今日凄い大問題が判明……。
引越しのどさくさでなのか、アドレス帳なくしてました……(滝汗)
電話番号は携帯に入ってるからいいのですが、住所が全滅です(汗)
もしかしたら、と思うので今度実家に行った時に探してみますが……
望み薄だろうなあ……(涙)
過去の手紙とかから、ある程度は復旧できるでしょうが……。

2003/08/10(Sun) 晴れ


[ 凄かった…… ]
ホントは昼間に出かけようかとも思っていたのですよ。
ですがさっくりやめました。
横向きの豪雨の中を出かける気にはなりませんよ……(汗)
いや、ほんとに凄かった。
まさに『嵐』でしたね。
直撃した地域はもっと凄かったんでしょうか……。

さて、種です。
今日は十二国記はないので(涙)<特番
今回も箇条書きで。
●キラ、いきなり種モードですか……まあそうしないと避けられなかったのでしょうが。しかし種モードでも苦戦してましたねえ。
●……アスラン、君の種モード……やっぱキラのため?(遠い目)
●アズラエル、軍略には素人ですねえ
●トランズフェーズ装甲って?
●お互い分かるって便利ですなあ、フラガとクルーゼ……
●あの曲がるビーム、どういう理屈なんだろう……?
●あのビームバリアの機体、盾が切れてもバリア使えるのですね……
●「よくもディアッカの機体で〜!!」……やっぱりそう思うよねえ、普通(笑)
●クサナギもゴッドフリート装備してるのですね。つか強力な戦闘艦だったんだ……
●逼迫した状況になると、あの三機のガンダムの生体CPUの声、演技力イマイチですねえ……
●M1アストレイってあの3人以外は……?
●ディアッカ、良かったね〜。ミリアリア、フラガより先に呼びかけてもらってたよ(笑)
●アスラン……その、恋人においてかれて残念がってるよーなその表情は……(遠い目)
●キラ、どーかんがえても痴話げんかを回避したようにしか……(マテ)<イザークとディアッカ
●ディアッカ、身体張ってますなあ(笑)。まあかつてのアスランとキラと違って、目的が明確ですからね、ディアッカ
●……クルーゼ、フラガの父親!?
●クルーゼ、ニュータイプだったのか……? の割には秒殺されたなあ、フリーダムには……
●アスラン、さすが技術系コーディネイターですねえ
●すっかり『ムウ』と呼んでますねえ、マリューさん(w
●キラ、さすがに白兵戦は素人だったんですねえ(^^;
●ディアッカ……君にとってナチュラル=ミリアリアなんだね(爆笑)
●あの良くわからない研究所の扉の文字『BL4+ HUMANGENE MA NIPULATION LAB』ですが。多分意味は「バイオレベル4+ 人間遺伝子操作研究所」だと思われます。
●しかしなんだってピンポイントでこんなコロニーに……(苦笑)<物語の都合(禁句)
●アズラエルってひたすらわがままですねえ(ぉ
●アスラン、待ちきれなかったのね……(笑)
●フラガが『オヤジ』と呼んだあの写真、髪型がちょっとだけクルーゼにも……キノセイデスカ
とまあ見ながら箇条書き(コラ)
どうやら絶対に明かされないと思われてた、SEEDの意味が明かされるようですね。
多分あの研究所は、人間の遺伝子に他の生命体(具体的にはファースト・コーディネイターが持ち帰ったあの謎の翼持つ鯨の遺伝子)を組み込む研究をしていたところなのでしょう。
フラガやクルーゼもその関係者で。
そして、フラガは若作りで、実際には……研究者の一人なのかな、と。
こうなると、カガリって……というのがやや不思議。
はてさて。
とりあえず来週は一気に全てが明かされるような。
ちょっと楽しみですねえ(w
にしてもフラガ……ヤバイような……(汗)

2003/08/09(Sat) 台風


[ うひゃあ…… ]
台風接近中ですね……つか直撃コースだよ、これ(汗)
昼間のニュース、ほとんど台風の話ばっかり。
というか交通機関やらイロイロ影響でまくりですねえ。
大阪なんて完全直撃のよーな……。
そういえば友人で明日富士急でコンサートとか言ってたけど……
無理だよな……どー考えても……。

さて、サモナイ3、無事ゲットできました(w
結局買ってるし(笑)
まあほとんどポイントで払えちゃいましたしね。
とりあえずOPだけ見て……おお〜きれいだ。
雑誌によるとこれだけでも買い、という評価だったそうですが……納得。
さ〜て、とりあえず2のリンカールートを終わらせよう、急いで。
しかし……明日、買い物いけるかなあ……。
来週は来客があるのですが……。

2003/08/08(Fri) 曇り


[ まだあったんだ…… ]
何かというとこのニュースです。
NECのあのPC−9800シリーズがついに生産停止……って、まだあったんですね(ぉ
一時期は日本のパソコン市場のほとんどを占めるまでに至った巨人でしたが、結局マイクロソフトに負けた格好になるのかな。
私が始めて手に入れたパソコンも、やはり98シリーズだったんですよねえ。
多分いまどきの人は『98』というと窓98のことを思い出すでしょうが、私にとってはやっぱりPC−9800シリーズだったりします。
感慨深いですねえ。
ちなみに今も家ではいつでも動く状態でPC−486SE(PC−98シリーズの互換機、EPSON製)がおいてあったりします(笑)

さて……昨日の日記であんなことを書いていながら、ですが。
やっぱりほしい、ということでサモナイ3を買おうと、仕事を終わらせようとがんばったのですが……無理でした(涙)
くう……ヨドバシ、22時まで開いててくれっ(マテ)
というわけでなくなくあきらめ……(ほろ)
明日は何とかヨドバシが開いている間にっ
……無理かなあ(遠い目)

2003/08/07(Thr) 晴れ


[ ふふふふふ…… ]
しょーもないことで余計に30分残業してしまいました。
……ボケすぎ、自分(倒)

今日なんかニュースで某首相が司馬遼太郎記念館に行って、こんなコメント言ってました。
『戦国時代の権力闘争に比べたら、今のなんてたいしたことない。昔は命をとられたんだから』
え〜と、どこにツッコミ入れればいいんでしょう……?(^-^;
ありすぎて困ります(苦笑)
なんつーか、これが現役の首相のコメントたあ思えません。
覚悟を語ったつもりなら、言い方間違ってるのは言うまでもないし。
もーいーから降りません?
今ならまだ(かなり無理があるけど)『勇退』って好意的にとってくれる人……いないか。
あれだけ喚いてて今から降りたら『逃げた』と言われるだけですね。
つかさ。
数あるツッコミポイントの中で、これだけは言わせて。
あんたら、権力闘争やる資格なんてあると思ってるのか?
あんたらはただ選ばれるだけの存在じゃなかったか?

暗い話題ばっかりだとなんなので、ゲームの話(それもどーかと)
もうすぐ……というか、今日か。
サモンナイト3発売ですね〜。
ですが。
すぐ買わないかもです。
1.時間がない
2.金がない(いや、あるけどなんとなく)
3.まだ2の番外編をクリアしてない
4.まず一に今日買いにいけないだろう(21時までにヨドバシはつらい……)
とまあこんな理由で。
大きな理由は3なんですけどね。
まあ4はどうしようもないですが。
買えるとして9日ですしねえ。
でもホントは買いたいんですよ〜。
これで本社勤務だったらそれこそ昼休みに買ってくる、という大技も使えたのですが(爆)<前科有(マテ)

そうそうあと。
先日のFC東京とレアル・マドリッドの試合の視聴率ですが、意外に低くて16%ちょっとだったようです。
というか……やっぱり平日ってのが痛かったんでしょうねえ。
私だって見れなかったし(夜11時からのBS1で見たわけで)
これが土曜日か日曜日だったら……すごかったんでしょうねえ。

2003/08/06(Wed) 晴れ


[ どああああ ]
帰宅時に大雨でした……くぅ(汗)
幸い折り畳み傘は持っていましたが、でもちょっとべっくら。
いや、夕立があるかも、とは聞いてましたけどね。
でも帰宅時(20時くらい)に雨降ってるのは予想外……。
と思ったら、こっちの方はまだマシで、八王子の方とかはすごい雨だったようですね。
他にもどこだったか、大雨の影響で電車止まっていたみたいですし。
雨といえば台風が来てるようで。
つかそういう季節ですしねえ。

で、この雨の中、レアル・マドリードとFC東京の試合は行われたようです。
私が帰宅してテレビつけたときは、ちょうどラスト2分……というかロスタイムだけ見れたのですが、その後23時からBSで放送してくれたので、そちらはばっちり見れました☆
で、感想としては……やっぱり、調整不足?とか。
いや、攻撃力とかは申し分ないですが、特に守備面での連携とかはイマイチかなあ、と。
FC東京があと一歩踏み込めれば、点が入ってもおかしくないシーンも多数。
まあ遠征で疲れているでしょうしねえ。
それでもスコアだけ見たら3−0という完勝なのはさすがというしか。
っていうかエンジンかかってきたら、もうどうしようもなかったという説もありますし。
個人的にはロベルト・カルロスの弾丸シュートが見たかった(撃ったんだけどすぐDFにあたっちゃってた)とかやっぱジダンが出てないのは寂しいなあ、とか。
あと実況も解説もベッカムに偏重しすぎ。
いや、確かに活躍してるのは分かるし、多分一番ボール触っていたけどさ。
とはいえあのベッカムのFKは見事でしたね。
あとロナウドのゴールも。
あのあたりがレベルの違いってやつなんでしょうなあ……(遠い目)
そういえばこの試合、生中継はテレビ東京が行いました。
なんでこんなとこが?と思ったら、実は最初はTBSの予定だったそうです。
ところが、TBSは当該放送時刻に、V6が出演する人気番組(視聴率15%程度)があって、それを選んで放映権を放棄。それを拾ったのがテレビ東京だったのですが……
その直後、ベッカムのレアルへの電撃移籍が発表されたとか。
テレビ東京の人は笑いが止まらなかったでしょう。
「ラッキーもラッキー、大ラッキー」などと答えてたとかなんとか。
逆にTBSの放映権放棄を決めた人……誰かは知らないですが(多分かなり上の立場の人間でしょうが)、その人はベッカムの移籍を聞いた瞬間血の気が引いたでしょうね……。
金の卵を自分で捨てちゃったわけですから……。
つかさ、ベッカムいなくたって、どー考えてもレアルの生中継だったら元取れると思うのは私だけ?
放映権がいくらだったかは知らないですが。
とりあえずテレビ東京はほくほくだったようです(笑)
ああ、そういえばそもそもレアルの相手がFC東京なのも同じ理由なんですよね。
最初は確かエスパルスのはずだったんですが。
ギャラが高い、ってことでやめようとしたところ、FC東京が名乗りを上げ……というかオファー持ちかけられて受けたのかな。
らしく。
ちなみになんでエスパルスの次がFC東京?と思ったのですが。
どーやらこれはスポンサーの都合という話です(^^;

2003/08/05(Tue) 晴れ


[ あぢ〜〜〜〜〜〜〜〜(_xx)_ ]
なんですか、今日は……。
昨日以上……
大阪は毎日これなのですね……(遠い目)
改めて尊敬します(何)

実際今日は全国的に今年一番の暑さだったようです……が。
日本は先月まで涼しかったのですが、実は世界的には異常なほどの暑さが続いているようです。
特にべっくらしたのが……スペインのアンダルシア地方。
ここ、街角に温度計があるのですが……52度ってなんですか!?Σ( ̄□ ̄;)
私が経験したことある最高気温でも46度です……これでも死ぬかと思いました。
それを6度も上回る気温って一体なんですか。
つか熱目のお風呂ですよ、それ……。
死ねますね……。
改めて、夏休みってのが何のためにあるのかよ〜っく分かりましたよ、ええ。
っていうか日本の企業もやるべきだと思う。
だって売り上げは確かに落ちるだろうけど、真夏に会社一日運用する費用って結構凄いですよ。
丸一日冷房きかせるわけで。
さらに今ならパソコンだって一日中起動してるでしょう。
そして電気。
これ全部止めたら、凄い経費は削減できると思うんですが。
節電だのなんだのいったところで、冷房止めたら仕事の効率なんてものは無茶苦茶下がるわけで、結局節電なんてできやしないし。
オフィスの維持費と一日の売り上げを計りにかけたら……どっちもどっちという気がするんですけどねえ。
っと言ったところで、納期とかイロイロあって、出来ないものなんですけどね。
でもそういう風に休みにする企業があってもいい気がする。
余談ですが、なんでも北欧はそうらしいです。
夏休みというのが企業でも二ヶ月ほどあるとか。
もちろん、その間の緊急サポート体制はばっちりというのが大前提。
つくづく思いますが、北欧って生活水準は非常に高いですよね。
イロイロ問題もなくはないようですが。
ああ、そういえば少し前にこんな映像見ましたね。
「アメリカは世界一生活水準が高いんだ」<某大統領
「そんなことはない。スカンジナビア(半島)の方が高い」
某大統領は反論できていませんでした(笑)

あと先ほど某チャンネルでイラク特措法に関する政府関係者の対談やってましたが。
その中で「死者が出たらどうするんだ」という質問に対して賛成派の某議員曰く。
「それは国が補償しますよ」
ほ〜。国が補償すれば人は生き返るのか?
んなわきゃねーだろ。
だったらてめーかてめーの息子や孫をイラクに派遣してからものを言え。
あ、いいですね、それ。
安全だとか大丈夫だとか言い切ってる賛成派議員は全員、身内から一人以上(本人も可)、派遣される自衛隊に同行してもらいましょうか。
もちろん、他の隊員と同様の任務をこなしてね。

2003/08/04(Mon) 晴れ


[ あ〜づ〜い〜〜〜 ]
なんかもー本格的に『夏』ですねえ。
夜になれば多少涼しくなってくれはしますが、やっぱり空気がどっか質感感じさせるし。
これが一月続くわけか……(遠い目)
知ってる人は多いと思いますが、私は夏が苦手です。
嫌いとまでは言いませんが……
でもねえ。
暑い時に冷えたビールとかは美味しいんですよね〜(コラ)
先月はビアガーデンとかも全然客が入らなくて悩んだようですが。
今月は暑いみたいですから、きっと盛況でしょうねえ。
実はビアガーデンってのは一度も行った事はないですが。
興味はあるのですがなんとなくね〜。
しかしこれだけ暑くてもなんとなくケチって空調使わず(笑)
いや、結構夜中は風があるんですよ。
……風といえば。
洗濯物、風で飛ばされたようです……。
ハンガーは止めておいたのですが、ハンガーにかけてた服はホントにただかけてただけで。
むしろ飛ばされたのが一枚だけだったのは幸運なのかもしれませんが……。
よりによってパジャマの上……下だけあってどーしろとー(爆)<自業自得

2003/08/03(Sun) 晴れ


[ 十二国記と種 ]
今日は暑かったですねー。
というか一気に夏本番ですか。
最後の荷物を受け取りに実家に行ったのですが、いやはや、ホントに疲れました……(_xx)_
つか汗かいたー。

さて、まず朝起きて十二国記から。
なんか話が一気に進んでます。
まあ蓬莱での六太と尚隆の出会いを描かないから多少スキップできるのですけどね。
しかし今日は更夜の出番少なかったですね。
来週に期待……かな。
あ、来週は休みだっけ(涙)

さて続いて種です。
最近、どんどん長くなってく感想ですが……いーかげん接続詞に困ってきたので、箇条書きにします(爆)
●ドミニオンの戦闘オペレーター、冒頭の不手際がなぜ戦闘時には……
●仮面、バルトフェルドを妬んでるよーな……(笑)
●イザーク、アスランは敵だと思ってても……はてさて、ディアッカは……(わくわく<マテ)
●フレイってどういう扱いになっているんだろう……仮面の侍従?
●仮面の言う『最後の鍵』って……なんだろう?
●ディアッカ、すっかりクルーと馴染んでるよ……おいおい(笑)
●バルトフェルド、右腕なくしていたんですね……
●無重力で流れたのだろうけど、ナチュラルにキラの肩にラクスが手を置いてるし(萌<ォィ)
●マリューさんもさりげなくフラガに寄り添うし〜(w
●キラとラクスってもうなんか……くっついているよーな。
●頭がハツカネズミって……それで分かるのは無理だと思うぞ、カガリ(笑)
●カガリ、泣きそうでしたね、アスラン励ますとき。
●アスラン……カガリ相手だと大胆になるのね……つかキスするかと思ったぞ(ぉ しかし手足をばたつかせるカガリが可愛いです(w
●生体CPUですか……パーツ扱いされてるとはね……どーりで。
●ナタル、悲しいくらいに軍人ですねえ。凄い反感持ってるだろうに、アズラエルに。
●バスターというかディアッカ、すっかりクルー扱いされてますねえ。
●ディアッカ、ミリアリアと一緒に食事してるよ……とりあえず仲間とは認めてもらったのかな?
●ナタルとマリュー、指示が見事に同じ……さすがと言うべきか。
●ナタル、やっぱりいい人ですねえ。容赦もないけど。
●アズラエルって、ひたすら人の神経逆なでするような話し方しますねえ。さすがプロ……<声優さんね
●浮沈艦……確かに、そう呼ばれてても不思議はないですねえ。
●マリューさん、ムウって呼び捨てに〜o(>< )o o( ><)o
●ディアッカ……ミリアリア見てかっこつけてる?(笑)
●テザー用メタホリマーストリングって……なんだろ?
●アズラエル、さすがに軍事に詳しいですねえ。ナタルのあの指示でちゃんと方角分かるんだ(ぉ
●クサナギ、ストリング絡まったのは知らなかったから仕方ないとして……なぜあそこまで気付かなかったよ。
●ナタル、フリーダムのパイロットがキラって知らないだろうなあ……死んだと思ってるだろうから。でなきゃああも簡単に『鹵獲すれば』なんていえないだろうし。
●フラガと仮面……ホントになに? あの表現はニュータイプ専用だぞ(笑)
●「おっさんじゃないっ」は……爆笑。いや、まあねえ(苦笑)
●ラストシーン……多分よけるな、キラ……。砂漠でも似たようなのあったし。

……多いぞ(笑)
あとは次回予告ですが……出ますねえ、久々の種モード。
とりあえずこれであの三機はいいとして。
あと注目はディアッカVSイザークですか。
いやあ、イザークが何を言うかが楽しみです(笑)
あの「バスターとは違うんだよ!!」を証明できるか(マテ)
それと、どうやら仮面の真意が少し語られる……のかな?
フラガが怪我してましたが……彼を殺すのは勘弁願いたいぞ……。

2003/08/02(Sat) 晴れ


[ 8月になりましたが ]
とりあえず梅雨明け……はしたのかな?
結局関東地方は7月いっぱい全部梅雨だったわけですが。
ホント、7月はすごかったですし。
私の行動範囲では土砂降りってのはあまりなかったですがいつも傘が手放せない天気が続きましたし。
敗北も多かったけどさ(爆)

さて、とりあえずお仕事は落ち着いてきたかなあ、というところです。
この先まだびみょーらしいですけど(汗)
まあ忙しくなるのは9月らしいですけどね、次は。

2003/08/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]