日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/09)


[ おわったぁ〜 ]
何かと言うと。
ちょっくら(?)転職することになりまして。
というかしたんですが。
で、今日限りだったんですね。
というわけで……明日から別の会社です(吐血)
いや、全然有給取れなくて……(号泣)
というか夏休みすらとりきらなかった(涙)
実に二十日以上残りました……(しくしく)
これが一月前に言ったなら仕方ないですけどね。
でも三ヶ月まえですよぉっ(涙)
いくらなんでもちょっと……というわけでイロイロ思うところはありますけどね。
まあとりあえず置いておくとしましょうか……。

2003/09/30(Tue) 晴れ


[ らすとぉ ]
何かというと、今の職場がです。
来月からまったくちがうとこになります……詳細は明日(謎)

しかし9月のあの台風以後、一気に涼しくなりましたよね。
秋になったんだなあ、としみじみと。
ちなみに私は四季では秋が一番好きです。
普通は春なのでしょうが……なぜか秋のたまにひやり、とするような冷たい風が好きなんですよ。
ちなみに一番ダメなのは夏。
とにかく暑いのはダメです……(o_ _)o

2003/09/29(Mon) 晴れ


[ 三国無双3猛将伝 ]
いや、昨日から友達が遊びに来てまして、持ってきたのですよ。
で、やってみたのですが……面白い〜。
友達のデータが凶悪(ほとんどのキャラが育てきってる&Lv10武器は全員取得済み)という凄まじいものでしたが……。
各キャラの専用マップとか結構面白かったです。
特に……小喬のマップは友達が何回かやり直してクリアしたのですが。
……なんつーか、笑うしかなかったです。
あ、曹操ファンはやらないほうがいいとオモワレマス。
つか、やったら多分後悔する……(謎)

2003/09/28(Sun) 晴れ


[ 種最終回 ]
一年間いろいろ楽しませてくれた種ですが、ついに終わりです。
とりあえず感想を箇条書きで。

●アスラン、カガリとキラで絶対一瞬迷ったよな……
●キラ、もう少し早ければフラガが……(ほろ)
●プロビデンスのビット、一体どういう制御に……というかあれだけ高出力のビームを撃てるって……
●3バカ最後の一人……もうPS装甲ダウンしてるはずじゃ……
●仮面、なんか前回といっていることが違う……
●バスターのランチャーってエネルギー食うのね……
●キラ、強くなったねえ……
●なぜ見えるよ……<フレイ
●ここでフレイが死ぬとは……しかしフレイ、なんか死に方がララァなんですけど(笑)
●なぜここで帰る、仮面(笑)
●PS装甲って、ビームには効果がなかったような……
●仮面、意外だ……<歌が好きだった
●結局仮面がラスボスだったか……
●大西洋連邦の首都、ワシントンだったんだ
●ザラパパ、キレてますなあ……
●あ、ついにイザークもAAに(笑)
●あの仕官がなんでザラパパ撃ったかはイマイチ分からん……仕返し?
●ヤキンのコントロールルーム、なんで総出で逃げ出すよ……?
●何気に補給受けてAA守ってるイザークとミリィのそばにいるディアッカ……サービス?(笑)
●なんで自爆と発射が連動するのです……?
●……なんで戻れ、なんだろう? まだ時間あるからカガリに回収してもらう、という手段はないのか?アスランよ……
●それより前にジェネシス内にも核エンジンがあるはずで、それ爆発させればいいような……
●ラクスはやっぱり『キラ!!』と叫んでいたんでしょうね
●イザークママ、生き残りましたねえ
●……どやって移動してるんだ!?トリィ!!第一なんでキラを発見できる……
●結局あの指輪はなんだったんでしょう……?

……最終回なのでイロイロ書いてみましたが。
にしても……なんか良く分からんラストでしたねえ。
とりあえず戦争は終わった……というだけか。
思うに、後日談とかの補完って、他のメディアでやってる種(アストレイとか)でやるんじゃないだろうか、と思ったり。
あのイージス自爆でなんでキラが生きてたのか、というのとかはアストレイ見るとわかるらしいですから。
まあ楽しかったですけど。
しかし一部でウワサされる種2って……ホントにあるのかどーか。
個人的にはメカデザインは一部除いて好きでしたね〜。

2003/09/27(Sat) 晴れ


[ イロイロ入ってるものだ…… ]
いや、本社のパソコンなんですけどね。
中身を綺麗にしなきゃいけないんですが……。
いやあ、昔のデータがイロイロありまして……。
初年度に担当した仕事の資料とか残っていたりしまして。
結構大量に残っているもんなんですねえ……などと自分で感心してしまいました(^^;
自分でも覚えのない資料とか大量にあったりして。
っていうかいつ作ったよ!?とか(笑)
しかしいろんな仕事していたんだなあ……とか思ったりしましたよ。
一部のデータは保存しておきましたが。
でもどーかんがえても四年とか五年前のデータはいらないですよねえ……(^^;

2003/09/26(Fri) 晴れ


[ 無駄に美形だ……(何) ]
あ、何かというとガンダムのゲームです。
このゲーム、エースパイロットモードというのがあるのです。
メインストーリーはアムロの話なのですが、サイドストーリー的に、というか各キャラクターにスポットを当てた感じでいろんなキャラの話があるんですよ。
ちなみに現在出てるのはシャア、黒い三連星、ジョニー・ライデン、コウ・ウラキ、アナベル・ガトー、シーマ・ガラハウ。
で、現在ジョニーを始めたのですが……なんか無駄に美形です(ぉ
これまで、ジョニー・ライデンとゆーのはオジさんだとばっかり思ってたんですが……ナンデスカ、これは(笑)
しかも笑えるのが、彼、通称が『真紅の稲妻』らしく、機体を赤く塗っているそうなんです。
で、ゲーム中のボイスでもよくあるのが
『あ、赤い機体!? 赤い彗星か!?』
『なにぃ!? 赤い彗星じゃねえ!! 俺は真紅の稲妻だ!!』
っていう……(笑)
知名度違いますからねえ。
でも公式記録だと、確かジョニー・ライデンの方が総撃墜数は上だったはず。
彼と、あとシン・マツナガ(白狼と呼ばれてた)の二人が、シャア以上の撃墜数を持っていたと思うので。
まあシャアは後半、指揮官として指揮を執ってて、MSで出撃しないことが多かったり、左遷されてたこともありましたからね。
それを考えると、シャアの序盤での戦果は二人とは比較にならないのでしょう。
しかしエースパイロットモード、もう一人はシン・マツナガ確定だとしても、あと一人は誰だろう……?
バニングとかかな?

2003/09/25(Thr) 晴れ


[ 急に冷えてきましたねえ ]
台風一過からいきなり秋になった感じがしますね、ホントに。
私としては暑いより涼しい方がありがたいので、とても助かっているのですが。
しかしそろそろ冬の準備も始めておくべきだよな……。
まあ暖房器具はこたつがあるからいいとしても(笑)
考えてみたらもう一人暮らし始めて3ヶ月ほど経過してたりするんですよね。
さすがにもう落ち着いてきてますが、まだ夏しか経験してないわけで。
春はまあいいとしても、冬は……
ま、何とかなるでしょうが(^^;
同時にこの3ヶ月、仕事も非常に忙しかったですからねえ。
帰宅が23時なんてのはざらでしたし。
今もあまり早くないですが……。
余裕が出てきたらちゃんと自炊もしたいんですが、結局ほとんどしてません。
まったく、というわけではないのですが。
もっとも……一人分作るのって、余計に金がかかるんですよねぇ……
難しいところです(^^;

2003/09/24(Wed) 雨


[ めぐりあい ]
何のことか分かる人は分かるでしょう。
今月頭に発売されたガンダムのPS2のゲームです。
昨日実家に行ったときに、弟から強奪してきました(ぇ
いや、弟はよくゲーム買っても(主に時間がなくて)やってないことが多いんです。
で、期待していたら……予想通り(笑)
あまりやってない、とのことで強奪してきました☆(鬼<いちおー合意の下です(^^;)
というわけでプレイ開始〜。
とりあえず操作は慣れるまでが大変かもです。
大きく2パターンあるのですが、メインは完全自由移動モード。
これはホントに自在に移動できてしまうもので、いかにも宇宙空間での戦闘、という感じなのはいいのですが。
画面の情報量はそう増えるわけもなく。
時折、どっから攻撃がきたのかすら分からないことが多々。
あと、防衛対象があるステージはつらいです。
何回ホワイトベース沈められたことか……(遠い目)
なんせどっから敵が来るか分からないおまけに、攻撃されててもなかなか敵が見つからないということも。
あと、自機がでかい(3号機とか)だと、それだけで……かなり辛いんですけど(汗)
でもまあ、面白いです(w
とりあえずクリアランクSまであるみたいですから、がんばってみましょう。
ただ一つ言いたい。
体力ゲージない状態で、フェンシング勝負は辛すぎます。
何回アムロに殺されたことか……(涙)

2003/09/23(Tue) 晴れ


[ おやまあべっくら ]
私の出身小学校はプロフィールに書いてあるからご存知だと思いますが.
その学校のホームページがあることが分かったり。
いやあ、懐かしい……ホントに。
いろいろな意味で、私の原点の一つ(もう一つは多分高校)ですし。
さすがにもう校舎はかなり老朽化してますが。
しかし私がいたとき、生徒数(小中学校合わせ)が400人→200人と減っていったのですが、今はさらに少なくて、20人くらいらしいです。
でも校舎は同じ……さぞスペースは余っているだろうなあ、とか(^^;
やっぱいつか訪れてみたい場所の一つです。
あ、ホームページはこちらです。

2003/09/22(Mon) 晴れ


[ 連日雨 ]
まあ台風来てるのでは仕方ないですね……。
今日はいくつか小ネタを。

●Suica
 磁気定期券みたいに挿入しようとするのは始めてみた……
 壊れなくて良かったねえ(マテ)

●モスの高級バーガー
 いや、最寄のモスバーガーで売ってるんですよ、あれ。
 で、前から気になってたのですが、ちょーど良い時間に前を通り……。
 というわけで昼食直後でしたが食べてみました。
 結論。
 めっちゃ美味いです、ホントに。
 いやあ、ボリュームも凄いですしね。
 ここまでやってくれたら、この値段でも文句言いませんよー。

●サモナイ
 ウィルエンドとか見せてもらったりしました。
 ウィル……成長後がまたなかなか。
 アリーゼがまんま大きくなった、というのに比べるとがらっと変わってますね。
 しかし個人的に一番驚いたのは。
 マグナ(トリス)達、サイジェントの誓約者達に会ったことがあるんですね。
 まあ木を元に戻す方法、とか聞きに行ったのかな?

2003/09/21(Sun) 雨


[ 温泉に ]
行ってまいりました(w
しかし台風接近によって土砂降りでした……しくしく。
星が綺麗だと思ったのに〜。
でも温泉は満喫しました。
食事も美味しかったし〜♪
やはり温泉はよい(w

そして宿のテレビで種見てました(笑)
●ガンマ線ってああいう風になるのか……?
●ミーティアのあの大砲、サーベル状になったのか……三号機?(ぉ
●アズラエル、メンタリティレベルはやはり……。
●イザーク、えらくなってるねー(w
●うわ〜、イザークをディアッカが……あっはっは
●あの図体で接近戦が出来るってのも……<ミーティア
●どーでもいいけどなんで船の中の連中は宇宙服着てないの……?
●……なんでカガリが種割れ……?
●キラとアスラン、さすがにコンビネーションは上手いねえ
●イザークがカガリを庇うとは……(べっくら)。そしてそのままディアッカとコンビネーション…サービス?(ぉ
●やっぱりビット機だったか……プロビデンス。しかしどうやって制御してるんだろう?
●地球軍、完全に壊滅してるよーな……
●結局マルキオって……ああれはアストレイ側のキャラか?
●ラクス……種割れてもいったい何を……(笑)
●無重力の密閉空間で銃を撃つなよ……(汗)
●わあ、やっぱり死亡フラグが……
ところで。
重要な名前付キャラクターって死んだとき、必ずある演出があるのですが(ニコル、トール)フラガにはなかった……。
ので生きてるかも、というのはありえないですかねえ?(ぉ

2003/09/20(Sat) 雨


[ というわけで ]
サモナイ1クリアしましたー♪
さすがに今度は楽勝でした。
まあハヤトとクラレットはLv50ですからねえ。
というわけでパートナーENDへごー……
って、ちょっとマテイっ!!Σ( ̄∇ ̄;
……世界破壊してないかい、キミ(汗)
え〜と、ネタバレをいまさら気にする作品じゃないかもしれませんが一応避けとくとしても。
とりあえずこれはまずかろー……(遠い目)
なんか聞いた話だと、護界召喚師以外のEDは違うらしいですが。
つか、これは違うのを見ないと……シャレにならんよーな。
シリーズとしてどーよ(笑)
まあでも、ラストの一枚絵はよかったんですけどね。
しかしあの後の説明どーしたんだろう……

2003/09/19(Fri) 晴れ


[ 敗北 ]
何かと言うと……サモナイ1です。
ラスボス戦で負けました……。
あと一撃。
あと一撃だったんですが……回復魔法なしは無謀でしたね(マテ)
いやあ、す〜っかり装備するの忘れてまして。
今まで一度も使わなかったもんだから。
惜しかったんですが。
なんとなく保有してた回復アイテムだけで食いつないで……も無駄でした。
というわけでゲームオーバー画面初見(笑)
むぅ……
というわけでとりあえず明日にはクリアできるとは思いますが。
ちゃんと回復魔法は持っていきましょう(爆)

2003/09/18(Thr) 晴れ


[ 時の流れはいと無情(違 ]
サモナイ1、さくさくと進んでもうラスト前です。
ようやくオルドパパが出てきました。
しかし未だに無職……もとい無色の派閥、という名前が出てきませんねえ。
色々明らかになったりして面白くなってきたのですが。
サモナイトソードは明らかにオリジナルは……アレですよねえ、とか。
3→1とやっても非常に面白いです。
つか楽しすぎ……なのですが!!
あ、あ、あのオルドパパのあの生え際の後退っぷりは一体何事!?Σ( ̄▽ ̄;)
彼に一体何があったのでしょうか。
ひっじょーに気になります。
あちこちで言われてたので、生え際が後退してるのは分かってましたが、あれほどとは……あっはっは。
もしかしヅラじゃないだろうか(マテ)
いやあ、インパクトすごいものがあります。
ちなみに最後の夜会話は、クラレット自動選択でした。
当然か(^^;
ちなみにクラレットは既にINTの値が限界に達してます。
つーか……ハヤトからして、十分凶悪な召喚師としての能力持っている……。
多分明日くらいにはクリアできるかとー♪

2003/09/17(Wed) 晴れ


[ そういえば書き忘れたけど ]
昨日、阪神がリーグ優勝したんですね。
前回が確か21年ぶり、今回が18年ぶり……はてさて、次はいつだろう?(^^;
まあいきなり弱くなるってことはないでしょうが、でもそれは前だってそうでしたし。
今度は15年ぶり、次は12年ぶり……とかだったらそれはそれですごいかもです(笑)
まあそれはいいとして。
めでたいのも、騒ぎたいのも分かるけど。
しかし道頓堀に飛び込んだのが5300人ってのはナンデスカ?
それ以外にもバカ騒ぎ多数。
というかハメはずし過ぎでは?
あのカニ道楽のカニの目をはずして持っていった人もいたらしいですが、何を考えてそんな奇行に及んだのか、理解できません。
飛び込む人も分かりませんが。
あの川、お世辞にもきれいとはいえませんよ。
というか汚いですよ。
数日間は近づけたものではないでしょうな……その5300人には。
思うに、前回よりさらにひどいバカ騒ぎとなってますね。
まあ18年前より、現在の方がそういうモラルが低下してるというのもあるでしょうが。
確かW杯の時も道頓堀に飛び込んだ人っていたらしいですし。
なんつーか……嬉しいのは分かるんですが、その奇行(凶行かも)はさすがに理解できません……。

サモナイは順調〜。
12話まで進行中。
レベルはハヤトとクラレットだけが暴走中。
現在36と34(爆)
ガウムは……今回敵に召喚師が少ない……
かつ、ガウムは実は魔法系にボーナス全部突っ込まないといけないことが判明。
とりあえず敵に召喚師が増えてきたら、固めてレベル上げていこうと思います(w
既にメイン二人は無敵状態ですので……。
ハヤトがギブソン、ミモザより魔法強いですからねえ(笑)
クラレットにいたってはもはや次元が違う……。

2003/09/16(Tue) 晴れ


[ ガウム〜♪ ]
いきなりこれです(爆)
どーにかガウム仲間にするまで進みました。
ちなみに経験値は、ハヤトとクラレットにしか振ってません(爆)
後の連中は1ポイントも渡さず。
ただし、ガウムにはいきなり配分しました(笑)
いやあ、今回3並にユニット召喚が強いですね。
特にレベル暴走させると。
遠距離攻撃がないのが寂しいですが……。
2でユニット召喚がああいう風になったのは、1で強すぎたからだろうなあ。
でも2は使えなさ過ぎましたが。
3はその意味ではいいバランスですね。
とりあえずハヤトとクラレットがいればどの戦闘も楽に勝てます。
というか楽すぎ。
ユニット召喚はポワソがちょっと弱いですが……あとは申し分なく。
つかミョージン、3では魔法系だったのに、1ではテテ以上の物理攻撃系……(笑)
しかし成長しても遠距離攻撃とかはなさそうですねえ。
ま、いいけどさ。
とりあえず最初の衝撃としては。
ウィゼル……(ほろ
私は3を先に知ったため……ショックでかいんですけど(笑)
この先が楽しみです(爆)

2003/09/15(Mon) 晴れ


[ いよいよ ]
サモンナイト1を始めました。
いやあ、画面とかが3と比べたら……というのはどうしようもないから置いておくとして。
操作性はそれほど変わらないのがいいですね。
ただ思わずマップ回転させたくなりますが(爆)
ちなみに主人公はハヤト、パートナーはクラレットです。
番外編と同じ組み合わせ。
最初はちょっと戸惑いましたが、それほど難しくはないですねー。
まあ今日は一日(おなじみで)出かけてたので、2話までですが。
明日はお掃除やったらすすめるぞー。
目指せガウム(爆)

2003/09/14(Sun) 晴れ


[ 種です ]
十二国記はもうないですから……(ほろ
図南の翼、やってくれないかなあ……。

今回の種は、戦闘シーンはありましたが、どっちかっていうと幕間、という感じでしたね。
残り二話ですし、多分来週は戦闘シーンばっかになるんでしょう。
とりあえずツッコミ。
●ジェネシス……トールハンマー?(マテ)
●と思ったらガイエスハーケンだった(マテ)<あれが確かガンマ線ビーム砲……あ、エックス線だったかな?(曖昧)
●青ざめているアズラエルが間抜けでしたねえ。超破壊兵器はどっちもどっちだろう……。
●アズラエル、言っていること(軍部の怠慢)は間違ってはいないが、言うタイミングは最悪ですな。
●フレイ、要するにキラに謝りたいのかなあ?
●イザーク、離反は時間の問題とみた(ぉ
●弟と言い切ったカガリに乾杯(笑)
●アスカガーアスカガー(ぉ いやあ、らぶらぶですなあ。
●ラクスが渡した指輪、何の指輪なんだろう……?
●ラクスはともかく、キラはなんか引け目がある、という感じですね。
●キラ、この戦いで自殺するつもりなんじゃ……ということは最後の瞬間に指輪を見て踏み止まるのかな(笑)
●ストライクルージュ……何かと思ったら赤いストライクかいっ(笑)
●ディアッカとミリアリアのまとも(?)な会話ってあれが初めてなんじゃ……(笑)
●ラクス反乱軍(仮称)の戦略目的がわからん……ジェネシスの破壊か?
●仮面の新型……どーみてもガンダムと同じデザインだよねえ。プロビデンスって……ビット持ちか?
●終わり方が前回と同じ(苦笑)

とりあえず佳境っぽくはなってますよね。
しかし……ラストがガンダムWと同じ構図、とか言っちゃダメですか?(爆)
(巨砲を持つ宇宙軍と数で押す地球軍、横槍入れる主人公達……)

2003/09/13(Sat) 晴れ


[ 幻水4発表 ]
最初にその情報を知ったのは、良く行くサイトの日記でした。
公式サイトで幻水4が発表されたらしい、と。
で、帰宅時にゲーム雑誌チェックしてみたら……おお♪
3発売から1年ちょっとで発表するとは思いませんでしたよ。
早いですねえ。
キャラデザが1の担当者……坊ちゃん再登場は期待しちゃダメですか?(笑)
そして今回も出てくる真の紋章は……『罰の紋章』……能力が読めん。
所有者の命を削るってところが、不老不死の力を与える真の紋章っぽくないなあ、と思わなくもないですが。
系統的には生と死を司る紋章(ソウルイーター)に近いのかな。
あっちは周りの命を吸うけど(笑)
今回の舞台は海みたいですね。
トランの南にあるという群島諸国。
はー。やっぱ楽しみです。
オンライン化、なんて噂もありましたからねえ……。

2003/09/12(Fri) 晴れ


[ サモナイ3クリアしました〜♪ ]
が、その前に。
Windows、大丈夫か?
なんかまたまた欠陥というかセキュリティホールが出たようです。
Yahooニュースがこちらで、マイクロソフトのページがこちらです。
なんかここ数ヶ月で何回も欠陥が発見されては説明されてますが……。
なんとなく、これまで隠蔽していたんじゃないだろうか、とか思ったり。
常時接続が一般的でない時代では、そうそう問題にならないだろうから、と放置していたんじゃないだろうか……。
まああの会社の体質は良く知らないですが。
あまり不具合続くと、メインマシンのOSを変えたくなりますねえ。
もう少し技術力あったら、さくっとLinux使うところなんですけどねぇ。
あっちはあっちで訴訟で色々揉めてますが。
けど、個人的にはオープンソースに逆行してる企業、自分の印象悪くしてるだけだよなあ、と。

さて、前置き(?)が長くなりましたが。
サモナイ3、無事クリアしました〜♪
プレイ時間は……2よりは短いです(ぉ
ラストメンバーは
レックス(最大攻撃源)+ペコ
アリーゼ(回復担当2)
ソノラ(露払い担当1)
ヤード(回復担当2)
ミスミ様(露払い担当2)+ナガレ
マルルゥ(回復担当3)+プニム
アズリア(攻撃担当……のはずが露払いに)
キュウマ(露払い担当3)+ミョージン
というメンバー。
攻略法はチェック済み(卑怯)だったのですが、レックスにシシコマ憑依させてもダメージは85しか行かず。
まあそれでもちまちま殴ってたのですが、ふと魔法も『遠距離攻撃』でやれば属性防御関係ないじゃん、ということに気付いてユニット召喚獣がぞろぞろ逆サイに……。
で、到達したとき、敵のHPは200程度。
いやあ、危うくトドメがナガレの『遠距離攻撃・水流』になるところでした(爆)
残りHP27で、ナガレの移動力では奴を射程に入れられず……。
入ってたら確実にやってたよな、あれ(笑)
というわけでトドメはレックスがさくっとやりました。
抜剣なんてまったくせず。
というか周りが球とどかどか遣り合ってる中、やつは一人だけへーわに核を殴ってましたからねえ(笑)

ま、とりあえずめでたくクリア。
2のことがあったので、ラストはひやっとしましたが、生徒とともに無事帰還。
そしてED……なるほど、アリーゼはこうなるのですね。
どうやら島に居ついちゃったみたいで。
そしてそのまま番外編をちょっくら……うわあ〜♪
あ、とりあえず2でやったマグナ+ハサハのアメルという組み合わせです。
うふふふふふふふ(萌<ぇ?
とりあえずアリーゼの成長後の姿……な、なんかいかにも『先生』って感じで違和感なさ過ぎです(笑)
それにしても思ったのですが。
レックスと護人4人がいないのって……4の番外編の伏線?とか考えるのは深読みしすぎですか?(笑)

2003/09/11(Thr) 晴れ


[ 昨日に引き続き ]
火星が良く見えますねー。
にしても火星だって普段から一応見えるはずなんですが、接近するとここまで違う……のかな。
あまり最近は星を見てませんからねえ。
だって都会で見たって……。
今度田舎の星のきれいな場所に行ってみたいですねえ。
……行きたいなあ。
くそう。
休みが取れるはずが……(謎)

さて、サモナイ3はいよいよラストバトルです。
はてさてどうなるか……(w
明日には『クリアしたー』という報告が出来ると思います(w

2003/09/10(Wed) 晴れ


[ 火星うおっち ]
時計じゃありません(マテ)
とまあボケは置いておいて。
今夜は月と火星が大接近(地球から見た位置的に)する日だとかで、天文ニュースとかも騒いでましたが、私も無事見れました。
私の今住んでいるところは、周りに高いマンションが多かったりするのですが、ちょうど南側は空いてるので見上げたら……いやあ、ばっちり。
横浜は空気がきれいじゃないので、一等星とかでもはっきり見えないのですが……そんなん関係ないくらい赤く輝いてましたね。
普通月(しかも満月に近い)の近くでは星は月の光に遮られて、その光がかき消されてしまうものなのですが(だから星の観測は新月の日が最高とされる)さすが、というべきか。
別に火星自身は光を発してるわけでもないのですが、やはり太陽の光さすがですね。
しかし……火星って確か月の倍の大きさはあるはず(確か)で、それでもあの大きさになってしまうほどにやはり距離があるのですよね。
残念ながら望遠鏡とかは私は持ってないので、火星をちゃんと見ることはできませんでしたが、ちょっとほしくなりました。
でも、普段は……天体観測しても意味のあるような場所じゃないんですよねえ。
空気が……。
冬になれば違うかもしれませんが。
実家よりもさらに都心部なので、ホントに星は良く見えません。
それだけに火星はホントにきれいに思えました。

2003/09/09(Tue) 晴れ


[ 最終話に入りました ]
あ、もちろんサモナイ3です。
結局イスラの望みはイマイチ分からないです。
彼は、居場所がほしかったのかな、と思いますが。
細かく書くとネタバレになりますから避けますが(いまさら?)
しかしブレイブクリアを捨てた(というか必要なくなった)ので、レベルがしがし(でも平行に)上げたら楽勝しました。
暴走召喚一発も食らったことないし。
っていうか、エンゲージして2ターン生きてた相手はいません(笑)
ウィゼルとかオルドレイクでも1ターンキル(鬼)
とりあえずちょっくら無限回廊もぐってから行こうかと思ってます(w
うふふふふふ。
ま、ほどほどにして番外編やりますが(w

2003/09/08(Mon) 晴れ


[ サモナイ3 ]
こっちもちまちま進行中〜。
いよいよ16話。
話的にも大詰めという感じですね。
ちなみに15話で選んだのはアリーゼです。
とりあえず、ね。
しかし実はアリーゼがいるともらえる最強霊術召喚……確かに強いんですが、この話だと敵との相性悪いですよねえ。
敵、大体霊術に強いから……。
しかし最強召喚のエフェクトはなかなかすごいですが。
っていうかあれはマップ全体攻撃にしか見えん……。
とりあえずあとわずか。
はてさて、無事番外編にいけるといいなー。

2003/09/07(Sun) 晴れ


[ 種でした ]
リアルタイムでは見なかったんですが。
仙台に行ってる後輩がこっちに来てたので飲み会です。
ホントはカラオケも行く予定だったんですが、ちょっと所用で私だけ後で合流しました。
ちなみにおいしい焼き鳥のお店でした……(うっとり)

さて、種ですが、またもや箇条書き。
●ジュール隊長だよジュール隊長。しかし彼、一番迷ってるような
●やっぱあの三機って強力なんですねえ
●エネルギー問題解決の方が急務だと思うんですけどねえ……単に使いたいだけですね、核を
●あ、フレイちゃんとまともに仕事してるよ
●何発も使うんですね、核。っていうか……0083で撃たれた二号機の核みたいのを想像してたのですが(マテ)
●しかしピースメイカー隊……(苦笑)
●フレイ、なんか一気にまともになってますねえ。キラと再会したら和解して終わりかな?
●プラントのコロニーってあんな固まってるのはなぜ……?
●ミーティアのあれはどーみてもジェットエンジンに見え(マテ)
●やっぱりガンダム三号機(笑)<ミーティア
●ジェネシスって……ミラージュコロイドで完全に隠蔽してたんですか。っていうかあれも核攻撃のような……

とりあえず期待はむしろ次回。
色々楽しそうな映像が(ぉ

2003/09/06(Sat) 晴れ


[ 金曜日〜 ]
明日から休みだ〜とかいう以外、この日なんかあったっけ……?

というわけでたいしたことはなかったのですが。
FEの報告……というか『背水の陣』〜『光』をうろうろしてます(笑)
会話は現在70%超。
そこそこ順調(w
ま、ハーケン・ダーツ・ガイツ・マリナス関連はどうしようもないんですけどね。
マリナスは終章参加できないので……忘れてたよ(汗)
こいつら関連は次ですね。
というかハーケン仲間に出来るかな、次……(汗)
ちなみにヘクトルED一枚絵はリンとファリナを確認。
残るはフロリーナなんですが……。
出撃人数的に、30章を一度やったあと、終章を3〜4回やるのでまだ見れてません。
ちなみに竜はいろんな方法でやってます。
一番楽しかったのは、カナスがイクリプス+ルナのコンボでやったとき。
いやあ、闇魔法最強(笑)

2003/09/05(Fri) 晴れ


[ 友人に聞いたのですが ]
っていうかYahooのニュースにもありましたが。
新しいガンダムが始まるようで……記事見て危うく(仕事場で)突っ伏すところでした。
ええ。
まさかSDガンダムをテレビアニメにするなど、誰が予想で来ましょう(遠い目)
ネタだと疑うところなのですが……ここまではっきりした記事になってる以上……はねえ。
いやあ、まさか単発以外でSDガンダム見ることがあるとは思いませんでしたよ。
一番最初のSDガンダムのアニメ(確か映画『逆襲のシャア』で一緒に放映された)は面白くて好きだったんですけどね。
はてさて……。

2003/09/04(Thr) 晴れ


[ サモナイ3にっき(ぉ ]
頭が痛くて、でもサモナイはやるダメ人間(爆)
とりあえず現在13話。
相変わらず一人(スバル)以外全員レベルを並行して上げているという無謀状態継続中……FBばんじゃい(マテ)
しかしそろそろ能力の差が……。
使いにくいキャラは使いにくいですね。
雑魚の魔法数発であっさり倒れるヴァルゼルドとか。
魔法防御が半端でなく低いですからねえ。
ちなみに13話の一回目の戦闘は時間はかかりましたがブレイブいけましたー♪
ユニット召喚強いです。
っていうか便利です。
まさか呼び出し数に制限あるとは思わなかったけど(爆)
ちなみに機:ライザー、鬼:ナガレ、霊:キユピーorペコ、獣:プニムが主力(w
ツェリーヌさんは最後はプニムに殴られてMPをごっそりなくしてました……(笑)
次は弟君か……どーせ剣だすんだろうな〜(中盤からバレバレですよね、あれ・笑)

2003/09/03(Wed) 晴れ


[ FEと平行して ]
サモナイ3も進行中です。
のらくらと、ですが、現在13話。
ブレイブクリアをやろうとすると、どうしても戦闘の時間がかかる……。
あ、ちなみにアズリアはいきなり仲間に出来ました。
某サイトで仲間にするのに苦労されていたのですが……はて。
まあ彼女に嫌われないようにはしてましたけどねー(笑)
ちなみに現在まだほとんどのキャラのレベルが平均して上がってます。
相変わらず無茶……。
ミニゲームも途中からコンプリートモード。
まあ大体は何とかなりますしね。
とりあえず出来れば今週末くらいでクリアしたいなあ……。
ちなみに今回は生徒(アリーゼ)狙い(爆)
次はファリエル狙います(w
次にアズリア……(趣味分かりやすすぎ)

2003/09/02(Tue) 晴れ


[ 9月です ]
関東大震災のあった日でもあるため、防災の日でもありますが。
私は何もしてません(^^;
それはさておき。
先日まで良く見た学習塾に行く子供たちをいきなり見なくなり、替わって高校生とかを見るようになりましたね。
しかし暑い……早く涼しくなってほしいです。
切実に。

ちなみにすっかり書いてませんでしたが、ヘクトル編、一応クリアしました。
なんで一応かというと、ラスト付近をうろうろしてるのです。
ええ。
会話集めのために(笑)
とりあえずここがラストチャンスですから、マリナス(終章登場不可のため出来ない……誤算だった)、ダーツ(仲間になってないのさ〜)、ガイツ(ダーツいないので)、ハーケン(カレルルートだったので)以外の会話はコンプリートさせる予定です。
ふふふふふ。
もうすぐ70%……(w

2003/09/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]