日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/10)


[ へたれ ]
とりあえずかなり疲労してるのは確か……。
っていうか今週末は久しぶりのお休み♪
いや、ホントにそれだけを支えに……というのは極端ですが近いかも。

それとは別に。
現在太鼓の達人をタタコンと一緒に買うか迷ってます……(マテ)
最大のネックは騒音。
集合住宅の弱点ですねえ……(ぉ

2003/10/31(Fri) 晴れ


[ ドラクエ5PS2化 ]
おお、というよりは、ついに、という感覚ではあるのですが。
ただ、スクウェアと合併したことにより、どうするのかなあ、という気はしてました。
ちなみに私はドラクエ5は3(FC版限定)に次いで好きでした。
まあ3みたいにFC版ならではのキワモノな内容じゃないですから、純粋に楽しみですね。
もっとも……私はドラクエ5は明らかに人と違う楽しみ方をしてましたけど(爆)
いや、あのゲームってモンスターを仲間に出来るのが売りじゃないですか。
でも私……モンスターを拒絶し、人間だけでクリアした人です(爆)
まあとりあえず序盤からメタル剣持つのは基本でしたし、弟に『像の面の皮より厚い』とまで言われた驚異的な守備力を誇る主人公だったし。
いや、ちょっとこだわって『旅人の服』で故郷まで行ったんです……(爆)
さすがにそういうことは……またやるかもですが(ぉ
しかしそれまでに片すべきゲームは……(しばらく回想)……ま、まあ気にしないことにしようっ(ぉ

2003/10/30(Thr) 晴れ


[ よーやく落ち着いてきた……(^^; ]
あ、何かと言うとカウンタです。
ず〜っと登録しないでリンクだけにしてたFE聖戦の二次創作検索サイトおよび聖闘士星矢の二次創作検索サイトに登録したんです。
で、した途端に……。
FEの方なんて、最初500超えましたよ、一日分で。
ありえねー(戦々恐々)
あらためて、あのサイトの利用頻度の高さを知った気がしました。
いやあ、びっくり。
しかし更新してないなあ……それに全部登録してもいないし。
いや、連載中のは完結してからーとか思ってるのですけどね。
っていうかいいかげん風の道標書かねば……っていうか書きたいのですがっ。
実はこの日記は職場から書いてます。
えーと……時間は午前3:05というところ(爆)
まあそんなわけなので、ゆっくり創作書いてる余裕がないんです、今(涙)

2003/10/29(Wed) 晴れ


[ Yahooが ]
東証一部上場したニュースはたくさんの人が知ってると思いますが。
その裏というわけではないですが、東京証券取引所の新興企業向け市場マザーズに、イース等で知られる日本ファルコムが上場したそうです。
詳細は下記。
日本ファルコムがマザーズ上場へ
もっともどっちかって言うと、私が気にしたのは同じニュース記事にあるイースのオンライン化ですが(^^;
確かにあのゲーム世界はオンラインにしてもありですよねえ。
どういうゲームになるかは分からないですが。
ちょっと(いや、かなり)楽しみです……やるかどうかは別にして(^^;
そういえばガンダムのオンラインゲームもどうなったんだっけ……。
といってもそろそろマシンスペックというかグラフィックスペックがつらいんですよねえ。
やっぱグラフィックボードだけは入れ替えるしかないかなあ。
あ、そうそう。
新しいPCといえば、便利なものが発売されるようです。
ソースネクスト、簡単にデータの移行ができる「引越おまかせパック」を発売
ケーブルつなぐだけで、データの移行が簡単に出来る、というもの。
家庭内LANを構築してる人にはあまり関係ないですがそういう人ってまだあまりいないと思うし(^^;
違うOSでも可能というもの楽ですね。
さすがにアプリケーションは引き継げないと思いますが……(^^;

2003/10/28(Tue) 雨


[ 日本シリーズ終了 ]
ダイエーが優勝しましたか……。
星野監督、ホントに日本シリーズには……と思うんですが。
今回の場合、ホームゲームが四試合あったからダイエーが勝てた、とか思うのは私だけ……?(^^;
なんでもホームゲームだけで優勝が決まったのは初らしいですね、日本シリーズ。
両チームとも、いかにホームゲームで強いかがよく分かる……っていうか阪神は分かりすぎる。
もしこれが、甲子園が四試合だったら、結果は逆だったんじゃないでしょうかねえ。
負け惜しみとかって言われるでしょうけどね。
けどこればっかりはダイエーも否定できないと思われる……(^^;
さて、野球は終わりましたが、Jリーグは今が佳境。
というか、一度はJ1落ちすらしかけた東京ヴェルディ(前川崎ヴェルディ)が今回はなんかトップだとか……。
いやあ、びっくりですね。
Jリーグの強豪チームというと、鹿島、磐田がまず筆頭に上げられ、ついで横浜FM、清水あたりで、東京Vが強かったのなんて今は昔、だったんですが……
かつてはホントに強かったんですけどね。
90年代半ば過ぎから失速して、見る影もなくなったと思ったら。
もっとも私は鹿島ファンなんですけどねー(笑)

それとは別に、いよいよ衆院選がスタートですね。
とりあえず投票は皆さん行きましょうね。
……あ、引っ越してから初めての選挙だ、私。
不在者投票(いきなりかい)はどこだろう……いや、投票日にいけるとは限らないし(^^;
こういうとき、オンライン投票とかあると……と思わなくもないんですが。
ただ、認証システムとか、絶対問題出ますものねえ。
でも現行のシステムだって、実は赤の他人が投票したって分からないですよね……実は。
まあそれを言っていたら話にならないですが。

2003/10/27(Mon) 晴れ


[ うわ〜♪ ]
えーと。
今日は昼過ぎから仕事で(実は昨日も仕事だったんだが)終わったのも22時回っててとかイロイロへこむことはあったんですが。
あるニュースで全部吹っ飛びました……。

http://sj.shueisha.co.jp/contents/kurumada/index.html

このニュースです。
なんとっ!!
聖闘士星矢の完全新作の劇場版。
車田先生が描きたい、といっていた天界編が劇場版になるそうです。
べっくら……というかホントに驚きました。
なんか星矢は車椅子だし。
やっぱあの最後の戦いの傷は大きかったということでしょうか。
にしても星矢の聖衣が元に……?
あるいは途中で変化するのかもですが。
にしても消滅してる黄金聖闘士の出番は……やっぱりないでしょうねえ。
ただ、まあ原作を知らないで劇場版を観にに行こうなんて人はまずいないでしょうが……。
とはいえ、やっぱり『冥王ハーデス冥界編』もアニメ化して欲しいところです。
どうなるんだろう……。というか神聖衣見たいし(≧∇≦)
いずれにしても楽しみです。
観にいくことはほぼ確定……(笑)
ビデオとかだと二の足踏むんですけどねー(^^;

さて日本シリーズ……なんで第七戦にもつれ込むのは十年ぶりだそうで。
テレビ東京の人たちは大喜びでしょうねえ(笑)
悔しがってる某テレビ局もありそうですが(苦笑)
いずれにしても、あと一回。
はてさてどうなることやら(^^;

2003/10/26(Sun) 曇り


[ 今日は ]
日本シリーズは移動日でなしですね。
なんのかんの言って楽しみにしてる私……(笑)
個人的には次は引き分けて、テレ東の野望(?)をかなえてあげたいですねえ。
え?
別に阪神がまければいい?
それはそうなんですが、3−3はちょっと怖い……(笑)

さて。
昨日テレビ局の話したばかりですが、再びテレビ局の話……というか。
なんか視聴率操作の話が……。
いやあ、いつか出るのかなあ、と思ったのですが。
実際、この視聴率ってテレビ局には本当に死活問題なんですよね。
テレビ局のお仕事もしたことあるので……。
いや、ホントに特にキー局は他局をライバル視して、しのぎ削ってますから。
もう最初は何事かと思うくらいぎしぎしと。
多分そのプレッシャーから少しでも楽になりたかったのかもしれませんねえ。
……そういえばNHKのプロデューサーとかはどうなんだろう?
あそこは視聴率……でも無関係ではないですよねえ、やっぱり。

2003/10/25(Sat) 曇り


[ う〜む(^^; ]
阪神、ついに日本一に王手をかけましたね。
なんかホントに甲子園では強いですねえ。
にしても、ここまで五試合のうち、三試合がサヨナラ、さらに四試合が一点差ゲーム……。
見てるほうは面白いですが、ファンと選手はたまりませんねえ、これは(^^;
ちなみに私はやっぱ阪神応援かなあ、と。
ってのは昨日話しましたが。
で、これ関連でふと見たニュースがありまして。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031024-00000006-sks-ent

要するに、最後の星野監督やサヨナラ犠飛の藤本選手のインタビューの時にCMがブツブツと入ったことに、猛抗議があったそうです。
で、その中で『CMと視聴者とどっちが大事なんや』という声が多かったそうですが……あははははは……(^^;
いやあ、確かにそりゃ、テレビ局にとって視聴者は大事ですよ?
でも、視聴者から直接お金もらっているわけじゃないんですよね。
もちろん、局の評判が落ちる→視聴者離れが始まる→視聴率が落ちる→スポンサーがつかなくなる、というコンボがありえますが。
でも、地上波およびBSの民放がお金をもらってるのは、視聴者じゃなくてスポンサー。
実際には、CMと本編どっちが大事って言ったら……ねえ(^^;
だってCMは出しそびれたらもらったお金返さないといけないんですから。
ぶっちゃけ、本編つぶれてもCMさえ出せればお金はもらえるんだし。
それで、テレ東が日本シリーズ第七戦までやってくれ、と切に願ってるわけで(売り上げがあの枠だけで二億円とからしいですからね)
これをきっちりもらうには、CMをちゃ〜んと出さないとだめで。
もちろん、スタッフのミスなのは否めません。
そんな最後に大慌てでCM出さなきゃならなくなったりしないように、上手くCMをはさむべきだったんですが。
……もっかして試合に見入ってたんじゃあるまいな(笑)
まあどちらにせよ、少なくとも民放にとっては、『CM>視聴者』なんですよねえ、優先順位って(^^;
電話口で辛かっただろうな〜、などと。
ふと思ってしまいました(^^;

2003/10/24(Fri) 晴れ


[ またもや ]
ネタをイロイロと。

キャ○ンの研究者……元社員だったかな?
とにかくその人が、レーザープリンタの技術の発明に対する正当な対価として十億円を請求したというニュース。
ニュースサイトで見たことある人もいると思いますが。
さしあたって……少なくとも85万円ってこたぁないですね。
っていうかさ。
日本の企業って、研究者の成果に対する報酬が少なすぎです。
去年大騒ぎになったノーベル賞モノだった発明にしたってそうですが。
というか、ああいうのがなければ評価しないんですかね、日本は。
十億円という請求が妥当かどうかは分かりませんが(低すぎるかもしれないし高すぎるかもしれないし)、いずれにしても、評価されるべきだと思います。
何年か前ですが、四国の某企業(どこだか忘れた)の研究者が、青色発光ダイオードを開発したのですが……会社はまるで評価せず。
確かその人は、アメリカの企業に行ったそうです。
ちなみにその提示された年収は九桁だったとのこと。
アメリカはさすがに発明家の多い&特許ビジネスが発達(一部しすぎだけど)してるだけあって、こういう研究者に対する評価はさすがだと思わされます。

続いて日本シリーズ。
さすが阪神、ですね。
またもやサヨナラ勝ち……これで4試合中3試合がサヨナラゲーム……凄いなあ……。
やっぱ個人的には阪神に勝ってもらいたい……親の影響かな(笑)
ただ、飛び込みはやめようね、ホントに……。

あと。
FEの創作小説専用のサイトにまとめて創作を登録したのですが……
何事!?Σ( ̄∇ ̄;
カウンタがえらいことになってます。
まあまとめて登録したからだろうから、すぐ落ち着くとは思うのですが。
しかし……あのサイトの利用者の数を知った気がします(汗)
それにともなって『永き誓い』の感想が増加……うわい♪

も一つ。
まもなく総選挙ですが。
定年制が導入されたにも関わらず、駄々こねてるのが二人ほど出ましたね……。
元総理だかなんだかしらないが、じじーに用はねえ。
と思ったら一人はあっさり引き下がり。
思ったよりまともでしたねえ。
ちょっと評価見直し(単純)
しかしもう一人……いーから引退しろ。
戦前の価値観持った人間の席なんて、国権の最高機関にはどこにもないんだ。
ま、比例を拒否されて、選挙区で出馬して落選して、自分の器を知るのも一驚ですけどね(毒)

2003/10/23(Thr) 晴れ


[ はがれん ]
鋼の錬金術師。
通称『はがれん』
種の後番組として始まったこれですが、元はエニックスの雑誌で連載されているマンガなのは周知だと思います。
で、それの最新刊が今日出たのですが……って私は買ってませんがね。
ただ、コンビニとかでは、はがれんが放映開始されたからでしょうか、コミックスの1〜2巻が置いてあったので、立ち読みはしてました。
そして。
今日新刊が出るのに併せて、コンビニで3〜6巻と一気にはいらないかな〜とか思っていたら。
ホントに入ったよ……(笑)
というわけでばっちり立ち読み☆(マテ)
買うかどうかはちょっと迷うところなんですけど……とりあえず読めたからいいや♪(こら)

そういえば日本シリーズ、阪神が勝ちましたねえ。
やっぱ本拠地だと強いのか。
このまま甲子園で三つ勝って、一気にいく……のは難しいだろうなあ。
とりあえず個人的には第七戦までを希望♪

2003/10/22(Wed) 雨


[ イロイロ ]
なんとなくイロイロ書き連ねてみます(珍しく話題が多いとも言う)

今日は降水確率が70%だというから……傘を持っていったのですが、結局降らず。
なんなんだ……ちなみに昨日も雨が降りそうな天気だからって持っていって空振りしました。
いや、持って行かなくて雨降るよりはいいんですけどね。

某公社の総裁解任……いやあ、泥試合以下ですねえ。
自○党としてはここはさくっと解任して威厳を示したかったのかもしれませんが。
あのじーさん、自分が破滅してもいいから他者も破滅させようという……そんなつもりかも。
永田町の裏側イロイロ知っていそうですしねえ。
もしかしたら自民党は選挙前に最悪の地雷踏み抜いたんじゃないでしょうかねえ(笑)

私のお気に入りのサイトが立て続けにリニューアルしました♪
日々の楽しみにが帰ってきた(w
一つはFEは縮小しましたが……サモナイが拡大してるのでまったく問題なし(爆)
っていうかサモナイ創作書いてみたいなあ、とは思うのですが。
思うのですが、その前に3の二回目をやろうね、自分。
というか三回はやりたいんですが。
おかしいなあ……最初見たときは全然キャラクターの絵の感じは好みじゃなかったはずなんですが……。
(超私信)ア○ーゼイラストのコメントは同意します(マテ)<っていうか見てないと思われ(何)

永き誓いのコンプリート版なんですが……ちょっと手直ししました(汗)
いや……後書きにもある古川様が、また誤字チェックしてくださり……ホントにありがとうございますm(_ _)m
というわけでちょろ〜っと直されました。
まあ気付かない人は気付かないかもですが……(^^;

そうそう。
種の再放送が始まりましたね。
一応録画して久しぶりに第一話を見てみる。
なんかだいぶ印象が違いますね……特にキラ。
しかしトールとか、後に死ぬキャラがいるのが涙を誘います……。
あと、オーブから出番消えたカズイとか(笑)

とりあえずこんなとこ。

2003/10/21(Tue) 曇り


[ 参加型企画? ]
某サイトで募集中……じゃない、今日で終わりか、のとある企画。
お客さんにキャラクター出してもらってそれでベース(FE)にあわせた創作を書くというやつがあるのですが。
というか少なくともここにいる人の半分位は知っていると思うんですが(^^;
面白そうだなあ、と思ってやってみたくもあるのですが……。
さまざまな理由から二の足はおろか三の足を踏んでます(ぉ
まず時間。
次いで話をちゃんと作れるか。
さらに預けられたキャラを壊さないか。
などなど……まあ最大理由は時間なんですけどね。
もっとも、それ以前にキャラが一人もこないという可能性も低くないですけど(死)

まあそれ以前に、ためてる長編なんとかしろ、というのが一番でしょうね(^^;

2003/10/20(Mon) 曇り


[ もう一つ ]
実家で弟とやってたのにガンダムがあります。
いやあ、対戦プレイやってみたくって。
結構面白い……というか、キャラクターの組み合わせでイロイロ台詞が違います。
大笑いしたのはキース。
『○○?! あの現代戦術教本に載ってたあの……?』という台詞を、ほとんどの名前の知られているジオンパイロットで言うのはもちろん、コウと戦うときなんて……。
『俺とお前は友達だろう? 本気でなんてやらないよな?』ですよ……。
これでコウがコアファイターとかで、キースがデンドロビウムだった日にゃあ……(笑)
他にもイロイロ楽しいものが。
持っている人はぜひぜひ試してみてください(笑)

2003/10/19(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
実家に行きました。
いや、行こうと思えば片道40分なんですけどね(笑)
っていうか駅隣だし……
ただなんとなく面倒で(ぉ
まあ電車代で食事代が浮くと考え……(マテ)
とりあえずネコと戯れてきました(爆)
いや、基本基本。
あと、弟にドラッグオブドラグーンというゲームをやらせていただきました。
なんか、これをやるとFEの竜騎士が弓に弱い理由が分かる気がします……が。
しかし同時に、(このゲームの)竜騎士の無体な強さは見てて笑えました。
っていうか……む、むごい……。
でも、特に労働党……もとい、ロードス島の竜騎士なんてこれなんだよなあ。
誰も勝てるわけないじゃ……(遠い目)

2003/10/18(Sat) 雨


[ 何やら ]
道路公団関連で泥試合が展開されていますが……
傍から見てたら、どっちもどっち(ぉ
道路公団の内情についてはニュースとかでもボロボロに言われてましたけどね。
というか……ああいう内部告発が出る時点で、実態はその見えてるものの数十倍の酷さなんだろうなあ、と。
元々、日本は高度経済成長期の負債を未だに払いきれてない気がしますしね。
まあどんなことでも同じでしょうけど。
上手くいってるときは、多少の不整合にも目を瞑る。
けど、それが失速したとき、その積もり積もった不整合を取り除くには,とてつもない労力が必要になっている、と。
環境問題しかり、不良債権しかり……
次に景気が持ち直したときは、そう言うことはしないで欲しいものです(しみじみ)

2003/10/17(Fri) 曇り


[ 中国で ]
世界で三カ国目となる有人宇宙飛行が成功したそうで。
個人的にはひじょーに喜ばしいというかなんというか。
宇宙開発とかって、夢があるなあ、とか……おまえ何歳だよ、というツッコミは正しいですが(爆)
ただ、まだ米ソ、しかやっていなかったんですね、有人飛行。
確かに衛星は打ち上げても、どこも有人飛行なんてやってない……
というか、ここ10年くらいは、米のスペースシャトルくらいしか、人間は宇宙に行ってないですよね。
まあ確かに、現在の状況で考えたら、人乗せて宇宙に行くってのはそれだけでとんでもない労力というか技術力がいるわけで。
そうそうできることじゃなりませんね。
しかも、失敗したら死ぬ確率はほぼ100%……。
先だってシャトルの事故もありましたし(汗)
ただやっぱり私はこういう話は好きなんですよねえ。
日本も無駄にお金使うところがあるなら、そういうところに使えっての。
日本だってシャトルを開発する技術力くらいはないはずないんだし。
そういうのはそれこそ、一企業だけでできることじゃないんだから、国家としてプロジェクト立ち上げて、とかねえ。
10年20年ではその投資って回収できないから、企業としてもお金出しにくいし。
でも、国なら100年先をにらんだ投資ってのはありだと思うんですけどね。
少なくとも、無駄に税金投入して(政治家の)自分たちの利益を保証してくれる企業を無理やり救済するよりは、ね。
あと、自衛隊の無駄としか思えない最新式の装備買うくらいなら、ね。

2003/10/16(Thr) 晴れ


[ 現在の食糧事情 ]
職場変わって半月。
ようやくまあそこそこ慣れてきました。
つか、最初は自分でも予想もしなかったほどに、環境の変化に戸惑っていましたし。
風邪ひいたのも、多分原因の一つに環境の変化があるっぽく。
あと、前の仕事が気になった、というのも……なら辞めるな? ごもっとも(爆)
でもホントに気になっちゃったんですよ〜。一時期かなり。
まあこちらは無事システムテストに突入したようなので、一安心。
どーせまたいろいろ出るんだろうけど……(遠い目) がんばってくださいねっ(謎)

さて。
前の職場は東京の、それも品川区ではおよそ考えられないほどに最悪の食糧事情でしたが、今回の職場は逆に格段に恵まれてます。
そりゃ、某お台場のゴルフボール付の建物には及びませんが(あそこは社食が安いんだ……(w)、でも格段によくなりました。
結構大きなビルなので、1Fに食堂みたいなのもあるし、パン屋もあるし、コンビニみたいのもある。
ただ……劇的に変わったのが実は夕食だったりします。
前の職場だと、夜遅くなっても、夕食の幅って実は狭くて、家に帰って何か作るor用意するか、すき家か松屋くらいしかなかったんですよ。
ところが、今の職場から最寄駅に行く途中に、まあ吉野家があるのはいいとして。
もう一つ、でっかく『丼』と書かれた看板を持った店があるんです。
はじめ、なんかのチェーン店かと思ったのですが……どうやら違うようで。
そこ、まあ言っちゃえば松屋みたいに(松屋以上にメニュー多いけど)ちょっとした定食みたいなメニューを揃えている店なんです。
ただ、松屋より大体どのメニューもほぼ100円は安いです。
しかも、チェーン店じゃないので、何かをあっためて終わり、というのはまったくなし。
特にハンバーグなんてホントにちゃんと注文受けてから焼く(時間かかるけど)し、手作りメンチなんてホントにちゃんと手作りだし。
量もそこそこあって、夕食にはちょうどよく……。
なので最近家では食事してません(爆)
帰宅途中にそこに立ち寄って、それで済ませてしまうので……。
だって安いんだもんっ。
500円しないで十分食べられるもんですから……。
ちなみにお昼に行くとめっちゃ混んでます。
ま、当然でしょうが……(^^;

あと、ふと昔の日記見て笑ったこと。
『永き誓い』の総ファイル容量、2001年の9月の段階だと700KBくらいだと見積もっていたようです。
で、実態は……1MB超えました(爆)

あとそういえば……昼間の地震はちょっとすごかったですねー。
職場、17階にあるから揺れに揺れました(笑)

2003/10/15(Wed) 曇り


[ よっしゃー ]
イース6も終わって、とりあえずまたガンダムに戻ってます(笑)
で……ついにガンダム3号機(ステイメン)およびデンドロビウムをゲットしました〜♪
まあだんだん得点の稼ぎ方がわかってきた、というのもありますけどね。
でも……シャアはつらい(涙)
あと、ステージが長くなるストーリーモードもつらいです。
リトライしても平気なだけ稼ぐしかないのでしょうが……。

体調はほぼ回復。
精神的には……なんかめっちゃ不安定……かも。
よかったり悪かったりですが。
というか心配事が増えたとも(謎)
いや、心配するだけ無駄だけど。
とにかく何事もないことを祈る……ってまだ一週間近く先のことだろうに(謎)

2003/10/14(Tue) 雨


[ 昨日寝るあたりから ]
頭痛がひどかったのですが……おきてもひどいまま(涙)
ホントは午後(13時くらいから)からお仕事のはずだったんですが、12時くらいで到底無理、と判断。
一時間ほど眠って休む旨を連絡しようとしたら……土砂降り(汗)
う〜ん。
雨で休みたいと思われるのは嫌だったんですが、仕方ないし。
というわけでお休みして素直に寝てました。
ぐーすかぴー。
一応お腹に食べ物いれて薬飲んだので、夕方頃には回復。
さすがにそっから仕事に行く気力はなかったですが。
なのでとりあえず……イース6(爆)
一回買い物(昨日はまったく外に出なかった)にいったのを挟んで無事クリア。
ボス戦、これまでのイース(1,2,3)に比べてみょーに楽だったんですが……。
まあ明らかに正攻法じゃなかったっぽいけど(爆)
そのあとちょっとガンダムに戻った(笑)ら、今までランクSでクリアできなかったステージがランクSに。
よっしゃあ〜。
しかしユニットはなかなか増えない……。
ミッションモードは難しいし〜。

2003/10/13(Mon) 雨


[ イース6 ]
前からちょこちょこやってたのですが。
いまいち体調重いから、出かける気はなかったので、一気に進めてみました。
いやあ、やっぱり面白いですね、イースは。
にしても、アドルって徹底的にしゃべらない主人公でしたっけ……。
忘れてたよ。
英雄伝説はどうだったっけ……(うろ覚え)
でもしゃべらな過ぎてかえって不自然になってるところも多々。
一言「イーシャ、下がってて!!」とあればすむところが「アドルはイーシャに下がるよう指示した」と出ますからねえ。
まあ大体のシーンは問題ないんですけどね。
しかし絵はきれい……さすがというべきか。
操作性も悪くないですね。
ただダッシュ斬りというのができないけど……(汗)

2003/10/12(Sun) 晴れ


[ そこそこ体調戻り ]
今日は友人が遊びに来たりもしましたが。
主にバカ話をしてました。
種とか種とか種とかねー(マテ)

で、はがれんのコミックをちょっと立ち読みできまして。
うわさの『大佐』を確認。
なるほど……(笑)
これは人気でますわなあ(笑)

2003/10/11(Sat) 晴れ


[ コンディション……オレンジ? ]
風邪はいまいちのまま推移してます。
まあ頭が痛いの以外は大体治ってますので、風邪薬よりむしろ頭痛薬……?

2003/10/10(Fri) 晴れ


[ 衆院が ]
ついに解散するようですね。
友人に地方公務人になってるのがいるのですが……選挙は嫌いだそうです。
だろうなあ。
っていうか大変だし。
選挙といえば、選挙ビジネスってかなりすごいみたいですね。
彼らの合言葉(?)は『国政選挙はドル箱』らしいです(区笑)
選挙事務所を構えるための机・椅子・電話等のレンタル、それに投票用紙やら投票箱やら。
あと、最近は一部では投票の集計も機械化されているようで。
その機械、一分間に480枚を集計できるらしいです。
すごいねえ……。

なにはとまもあれ来月には選挙。
みなさん、選挙には必ず行きましょう。
で、できれば自民党以外……(区笑)

2003/10/09(Thr) 晴れ


[ コンディション・レッド ]
体調が悪くて、かつ精神状態も現在不安定……。
体調については風邪がとにかく。
早く寝るようにしてるので悪化は(多分)してないと思うのですが。
でもだいぶつらいです。
で、精神的にもちょっと……いや、かなりかな。
というわけで現在心身ともにかなり底辺突っ走ってます。
今日のトドメは自宅PCのOSの崩壊でしたが。
いや、そういえばXPのSP1あててなかったなあ、と思って、最近セキュリティホールとかぼこぼこ見つかってるし……ということでよーやく更新する気になったんですけどね。
よりによって、最後のファイルコピー中に不正終了しやがりました。
ちょっとまてや……。
っていうかしゃれになってません。
予想通りOSは不稼動状態に。
立ち上げることすらできません。
しょーがないから再セットアップしましたよ。
幸い、OS部分だけですんだので、データの復旧はしなくてすみましたが。
けどさ……なんでよりによってそんな場所で落ちるよ?
絶対にOS壊すタイミングで、ですよ。
連中、まともにテストしてるのかね……?
つくづく思うんですが、OSの独占市場って絶対よくないですね。
Linuxが窓エミュレーターとか作らないかなあ。
窓ソフトがある程度動かせれば、有無をいわず乗り換えるんですけどね……。

2003/10/08(Wed) 曇り


[ 言ってるそばから ]
風邪を引きました(o_ _)o
まだ引きはじめなので、あったかくしてさくさく休みたいと思いますー。
というわけで……(~O~)(-.-)(_ _).o0Ozzzz

2003/10/07(Tue) 曇り


[ ガンダム ]
のゲームの話(笑)

『めぐり合い』には同梱されて前作が入ってるというのは持ってる方はご存知でしょう。
で、実はその前作データがあると、『めぐり合い』のストーリーモードのTVバージョンが簡単に出る、というのを私知らず……(爆)
ちなみに普通にやるとムービーバージョン全ステージランクAクリア……ちと辛いです(^^;
というわけでセーブするために前作と呼ばれるやつをちょっとやったのですが……
つ、つらっ
操作性が違うのはまあ仕方ないとしても。
全体的に動きが鈍いです。
いや、重力下でのMSの動きが早いはずはないのでしょうけど。
でも、これは……かなり辛い(汗)
なまじスピード感ある『めぐり合い』に慣れてただけに辛かったです。
というかステージ2がクリアできず(爆)
カメラアングルずらすなんて最初気付かなくてさー(ぉ

2003/10/06(Mon) 曇り


[ よーやく…… ]
つひに。
『永き誓い』の完全版、アップしました。
いやあ、一年かかっちゃいましたね(爆)
単に作業してなかっただけなんですが。
とりあえず二回、まるまる見直して書き直したので、多分大丈夫なはず。
というわけで、章単位の圧縮ファイルも削除し、一括モノだけにしました、『永き誓い』は。
よーやくこれで次の連載……というか、『風の道標』に取り掛かれます。
もっとも、いつ再開かは保障できませんが(爆)
仕事次第かなあ?
あとゲーム次第(笑)
ま、気長に待っていただけると幸いです(ぉ

2003/10/05(Sun) 晴れ


[ ザ・衝動買い ]
え〜、買う予定なんてこれっぽっちもなかったのに、イース6を思わず買ってしまいました(爆)
いや、特典にひかれ……(ぉ
特典の詳細はこちらをご覧下さい。
いや、元々イースシリーズはとっても好きだったんですけどね。
ただ、SFC版はなぜか手を出してなかったんですよ。
で、もう手に入らないと思いきやー(^^;
とりあえずまだインストールだけした状態ですが。
でもちょっとイース3やってみたら……なんですかその5倍速モードてのは(爆笑)
やってみたら凄かったです。
あれでクリアしたら、人間やめてください(爆)

2003/10/04(Sat) 晴れ


[ 飲んできました(ぇ ]
なんか早速来週から忙しくなりそうなので、今のうちに(爆)
ずっきさんと川崎で飲みー。
川崎は久しぶりでしたけどね。
そしてバカ話……というか主に今回はゲームの話。
というわけでゲーム話から今ハマってるガンダムゲームの語りへ移行(笑)
やはりというか予想通りハマってます。
とりあえず今は新しいユニットを出すべく、クリアランク上げにチャンレジ。
行き詰まったらミッションモードへ移行しますが。
エースパイロットモードの最後の一人がようやく出せたので(サイドストーリークリアだけでよかったとわ)やってみたのですが……。
これはあのセガサターンで私(と弟)が大ハマリしたゲームと同じシーン……うふふふふ。
とりあえずさくっとSランク取らせて頂きました(笑)
慣れてくると、同時に相手する敵の数が少ないマップならかなり楽になってきました。
問題は……盾のない機体なんですよねー。
だからなんで高性能機(高機動型ゲルググとか)は盾がないんだよっ(汗)

2003/10/03(Fri) 晴れ


[ ふーつかめー ]
いきなり慣れる、ということはないですが。
まあ慣れるしかないので……というかやっぱ休みが消えたのがかなり痛いですねえ。
といっても仕方ないところですが。
それはさておくとして。

久しぶりに早く帰ってきたのですが、とりあえずダイエーへれっつごー。
優勝されたのは悔しいですが、悔しくてもとりあえずセールは利用する(笑)
まあそんな派手に購入はしませんけどね。
というか全然か。
まあちょっと安くなってるものを漁って買ってくるくらいです。
そんなにお金使っても仕方ないし<景気回復の敵
でも、実はそれほど劇的に安いとはいえない……。
まあ日用品、食料品なんて安くしてもたかがしれてますけどね。

2003/10/02(Thr) 晴れ


[ とゆーわけで ]
いきなり新しい会社です(笑)
いや、ホントは(昨日の日記でも書いたけど)せめて一週間くらいは休みたかったですよ。
でもまあ……仕方ないでしょうが。
仮に入社を一月ずらしても、そしたらその分仕事が回ってきてただけでしょうし。
というか確実にそう。
結局有給なんて使えなかったでしょう。
どっかで割り切るしか……うわ〜ん。

っと、それはともかく。
新しい会社は本社こそ若干遠くなりましたが、でも家から30分圏内。
それはいいのですが……ちと圧倒されました。
ええ、いろいろと。
入社しないと分からないことってイロイロあるもんですね……(遠い目)
ま、悪いことではないんだろう。
ただ……しばらくは圧倒されそうです(謎)

2003/10/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]