日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2003/11)


[ うきゅう〜 ]
相変わらず体調が下降線描いてます。
今日はちょっとお買い物(食料調達)行った以外は家でだらだらしてました。
いや、WAはやってましたが。
寒かったので布団を持ち出してテレビの前でそれに包まりつつ(爆)
そろそろコタツをゲームポジション(何)に置くべきかと思案しつつ。
そういえばコタツ布団ってあったっけ……(汗)

で。
WAなんですが……ゼット、パワーアップしてません?
いや、パラメータとかじゃなくて、その言動。
あまりにも素敵過ぎて、大笑いしてしまいました。
他にプレイしてる人に聞いたら、やっぱり同じ感想。
素晴らしい……ゼット、最高です。
あと、セシリアの偽装結婚式開始の時、ロディの目が泳いでるのに大笑い。
良い仕事してますねえ(笑)
もうこの先が楽しみったら。
で、出来ればぜひぜひ、2もフルリメイクしてほしいです。
トカの更なるパワーアップを!!(マテ)

2003/11/30(Sun) 雨


[ ごんがんげん ]
朝から頭痛かったです……というか、10時から仕事だったんですが、午後から……それでもつらくて、夕方には帰宅しました。
まあ幸い、チーム全体はともかく、私の担当しているところは現在のところバグ出てないので……チームの皆さんすみません。
いや、潜在バグがあることはすでに分かってますが(汗)
それは見つかる前にこっそり直す〜(ぉ

んで。
帰宅してしばらく横になって、ある程度回復したらお買い物〜。
そして無謀にもクリームシチューに挑戦しました。
判定は……引き分け?
とりあえず食べられるものにはなりました、ええ。
材料多すぎたか?とかちょっと冷や汗だったんですが。
どーにかなるもんですね(ぉ
調子に乗ってまたなんか挑戦してみますか。
時間があれば……ですが。

2003/11/29(Sat) 雨


[ 今日も今日とて ]
荒野を走ってます(笑)
いやあ、話の大半忘れているので、新鮮な感じで面白いです。
ゲームシステムが大幅に変更されているのも、逆に新鮮で良いですね。
まあ3とほぼ同じですが。
こうなってくると、いっそ2のリメイクもやってくれないかなあ、とか思ったり。
だって2ってPS2だと動かない……(致命的バグ)
PS1は私はあげちゃったので持ってないんですよ〜。
トカ閣下が見たいっ(ぉ
っていうかあの二人(もちろんアシュレーとトカ)の活躍(?)はビデオに撮っておくべきでしたね(爆)
リメイクしてくれないかなあ……。
切実に希望(ぉ
しかしホントにすっかりリメイクされてますね。
焼き直しとかじゃなく。
ただ……ロディはしゃべってよかったよなあ、やっぱり。
それくらいですかねえ、今回の不満って。
考えてみたらWAシリーズで唯一しゃべらないキャラクターがロディなんですよね。
2からはアシュレーもしゃべっていたし。
何でなんでしょう?
そういえばOPアニメも大幅に変わってましたね。
キャラデザが若干変わったから(セシリアはかなり?)当然ですが。
セシリアといえば……机にあたまごつん、はやるとは思いましたが……お約束をありがとう、という気分でした(笑)

2003/11/28(Fri) 曇り


[ 口笛と荒野のRPG ]
この表現ホントにうまいなあ、と思います。
というわけでワイルドアームズ アルターコードFをゲットしました。
早速プレイ……おお、なんかだいぶ印象が違います……が、雰囲気は昔のままですね〜。
にしてもロディがいきなり掛け声(?)を出すのはびっくり。
と思ったら、別にイベントでしゃべるわけではないんですね……。
声出させたんなら、しゃべっちゃっておっけーなんですが。
つかむしろしゃべれ。
あと、戦闘システムの基本は同じなんですが、武器とかが変わりましたねえ。
全体的に3に近付けたんでしょうが。
ロディが通常戦闘でARMを連射してるのは違和感が……。
でもそうしないと最初のボス戦でARMを使わずに勝って、それで『お前のその力は禁忌のARMだろうっ』なんていわれないようにしたんでしょうか(ぉ
あまり時間もなかったのでロディとザックのOPだけクリア。
早く3人そろわないかな〜(w

……エヴァはどうした、というそこのあなた。
それは禁句です(死)

2003/11/27(Thr) 曇り


[ 行列のあるらぁめんやさん ]
職場の近くはなぜかラーメン屋がたくさんあるのですが、その中でもひとつに、いつも(特に昼は)すごい行列が並んでるラーメン屋がありまして。
ちょっと行ってみたんです。
昼休みは到底無理ですが、18時ごろ(ここに休憩時間がある)に行ったらすいていたので。
で、結論……まあまあかなあ。
いわゆるつけ麺で、美味しいといえば美味しかったですが。
池袋あたりで有名なお店ではあるらしいですが、まあ……。
あるいは普通のラーメン頼んだほうが良かったのかな?
なんかつけ麺がウリ(?)だったっぽかったので頼んだのですが。
う〜ん。どうなんでしょう。
ラーメンは結構好きです。
好きですが……ラーメン屋ってのは実は滅多に行かなかったりします。
理由:面倒だから(ぉ
といってもホントに美味しいのは美味しいですからねー。
個人的には細麺が好き(w
スープは……何でもいいかなあ。
家でもたまに食べますが……といってもインスタントですけどね(笑)

2003/11/26(Wed) 晴れ


[ いろいろと ]
新しい携帯で遊んでいます(w
あう……パケット代が怖い(爆)
着メロとかのサイトってホントに驚くほどたくさんありますねー。
びっくりしちゃいました。
とりあえずのんびり探そう……っていうか今回の機種、唯一スペック的に低いのが着メロの保存数で、505iシリーズの中ではぶっちぎりの少なさ(苦笑)
コレクションするつもりはないんでまあいいんですけどねー。
あと待ち受け……は最初サイトを探したのですが、なんか有料は悔しい(ぉ
というわけであちこち普通のサイト巡ってみたり。
別に専用の待ち受け画面絵じゃなくても、使えるはずだし。
なんかいいのないかなー♪

2003/11/25(Tue) 雨


[ 野菜を焼く時は ]
ちゃんと火が通りやすいように切りましょう……というわけで敗北(何)
家にあったニンジンとジャガイモとあとたまねぎと鶏肉で炒め物〜とかやったら切り方間違えてえらい苦労しました。
味はまだましだったんですが……一部黒いものが(汗)
そうか、人はこうやって上達するんですね(違)

さて、それとは別に。
ついに携帯を新しくしました。
ごめんなさい、○○さん、裏切りました(違
いや、ヨド○シが今月いっぱい若者割引5000円とかやってて、そしてその『若者』の定義は29歳以下……。
プロフ見てもらえれば分かりますが、私それ、現在ぎりぎりなんですっ(爆)
というわけで三十路寸前についに携帯の機種変更をすることに。
しかし……いやあ、迷いました。
ちなみに買うのは505シリーズ。
505isは高すぎるし、504シリーズは若者割引額が減る……というかなかったような気も。
で、あっさりと二機種には絞れたのですが。
そっからが迷った迷った……。
ちなみに迷ったのはN505iとSH505iの二つ。
Nはとにかく今使ってるやつがN502iですから、使い勝手はかなり近いだろうと。
というか始めはそのつもりだったんですよっ。
しかし……SH505i、で、デザインが……(マテ)
だってやっぱいつも持ち歩くものですから、見てて楽しいほうが良いじゃないですか。
悪いけど、N505iはデザインいまいち……っていうか致命的だったのは色がいまいち。
SH505iは私が一番好きな感じの青があったんですよっ。
ホントに迷いしたねえ……。
スペックは甲乙つけがたいし。
カメラとかの性能はSHの方が上でしたが、着メロの保存数がかなり少なく……といっても30だけど(Nは100以上)
ただ、とにかくデザインの差が大きかった……ので結局SH505iを買いました。
若者割引(これも詐欺くさいよな……あと3日で適用外だというのに)とドコモポイントで、手数料コミで15000円下回った(w
まあまたどうせ電池が使えなくなるか、あるいは機能的にどうしようもなくなるまで使うんでしょうが(爆)
ちなみにこれまで使っていたN502iは電池が消耗する様子は微塵もありませんでした。
一般的に充電池って充電した回数によって消耗が決まると言いますが……。
多分なんか例外あると思います。
なぜなら、私のこのN502iは、充電回数間違いなく日本一です(爆)
なんせほぼ毎日(帰宅したら充電器に置いていた)
たださすがにそろそろMIDI音源じゃなくてFM音源だわそれ以前にカラーじゃないわ、外装も相当はげてたわ……と。
まあ買う決心した最大の理由は若者割引のタイムリミットですが(爆)
でないと多分買ってない……(^^;
前の携帯は回収してもらわず、持ち帰りました。
いや、なんか愛着ありますし(笑)
ホントに今までご苦労様、という気分です。
いつかこの新しい携帯もそうなる日が来るんでしょうかねえ……。

2003/11/24(Mon) 曇り


[ エヴァあったよ…… ]
昨日なかったけど、と思って行って見たら。
すごいペースで出荷しているんですね。
で、かなり迷ったんですが購入してしまった……。
どうせ11/27にWAでたらそっちにシフトしますが(^^;
しかしシステムは戦闘以外はこれは……ほぼガンパレ……(笑)
いやあ、楽しいです。
ぺんぺんが可愛い(マテ)
やっぱりそのうち雰囲気やらなんやら出てくるんでしょうなあ。
ちなみに戦闘は、方向転換のやり方がうまくつかめず。
失敗して初号機撃破されました……(爆)
あとケーブルの長さとかも読めない……。
ちなみに攻略本には手を出してません。
そのうちもちょっと言いのが出ると踏んだ人(笑)

2003/11/23(Sun) 晴れ


[ お休みだ♪ ]
それ以外にもまあいいことはあるんですがそれは秘匿(ぇ
にしても出たばっかりのエヴァのゲーム、すごい人気ですね。
ヨドバシではあっさり売り切れてました。
むぅ。
そしてあとはゲームばっかやってたり……。
久々にサモナイ3とかも。
っていうか……あっはっは。

……すみません。
詳細書かないと意味不明の一日ですね……。
夕食はとても美味しかったです(何)

2003/11/22(Sat) 晴れ


[ 週末だ♪ ]
いや、それだけなんですけどね。
でも、久しぶりに土日と休めそうなので嬉しいのです。
休めなかったら無茶苦茶困ったけどさ……。
とりあえず一安心。
さ〜て、遊ぶ……前に掃除しようか、うん(遠い目)

2003/11/21(Fri) 晴れ


[ あーめあめ ]
昔というか私が小学生の頃『あっめあっめふっれふっれかっあさんが〜♪』って歌がありましたが……。
あの歌って今もあるのかな、とかふと。
小学生の頃は雨が降ったら長靴で出かけてましたが、いつのまにか長靴なんて使わなくなりますねえ。
っていうか小学生の時だけか?
私は小学校の後半日本にいなかったのでその辺りは分からないですが……。
でも、雨の時によく友達と坂の脇を流れていく水をせき止めたりして遊んでいたのは覚えてます。
ああいう他愛ないことでもなぜか面白かったんだよなあ。
今それやったら靴がびしょぬれですが( ̄▽ ̄;)
そういえば雨具といえば、高校の時に郵便配達のバイト(※校則違反<マテ)やってた時、運悪く雨が降ったことがあったのですが……。
あの支給される雨合羽、見た目はともかく、完璧に雨を防御してくれましたね〜。
べっくらしたものです(^^;

あ、そういえば年賀状……まあどうせまたメールだろう(それすらちゃんと出さないけど<マテ)

2003/11/20(Thr) 雨


[ 某ホテルが ]
なんかすっごい間抜けな対応したみたいですねえ。
ニュースで言われているから知ってる人は多いと思いますが。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/leprosy/

ここみればまあ見れると思います。
しかしどーやったって理解に苦しみます、これは。
何でこんな対応したのか。
ここでそんなことをしたら今後どういうことになるのか。
その程度のことが想像できなかったんでしょうかね……。
当該の温泉街もものすご〜いマイナスイメージでしょうし。
少なくとも当該のホテルはキャンセル相次いでいるんじゃないでしょうかね。
とりあえず私だったら宿は変える。
いずれにしても、あのホテルはこの先が見えたよな……。
しかしホントになんであんな対応したのかは、理解出来ません。
2003/11/19(Wed) 曇り


[ 昨日徹夜の分 ]
今日お昼まで働いて、それから帰宅できました。
しかし……眠るのは我慢。
下手に寝ると夜眠れなくて明日辛いから(汗)
で、久々に昼間に時間できたので、ヨドバシとか行ってみて……そしてナウシカのDVD衝動買い(爆)
いやあ、つい。
元々迷っていましたしねー。
個人的にはあとカリ城と紅の豚はほしいなー(ぉ
あと十二国記もゲット。
ようやく風の万里黎明の空が完結。
あと……2枚かな、DVDが出るのは。
個人的には珠晶の話も映像化してほしかったんですけどねぇ。
アニメ版の珠晶、声もデザインもかなり良かったので。
というわけで今日はさくさく寝ませう……さすがに眠いです……(ぱたり)

2003/11/18(Tue) 晴れ


[ えーと…… ]
帰宅してません(吐血)
まあ修羅場ってのはこういうのでしょう……多分(遠い目)

2003/11/17(Mon) 晴れ


[ へたれ ]
今日もお仕事でした……っていうか最近休み全部休んでないよ(汗)
まあ代休もらえるのですが、消費するのはいつなんだろう〜?
と思ったら前の職場はこっち以上に死んでいるっぽい……っていうか大丈夫なのか!?(汗)
がんばれ〜〜〜〜(エールだけ)

2003/11/16(Sun) 晴れ


[ ざ・衝動買い ]
またやっちゃいました(ぉ
今度は……タタコンと太鼓の達人3の同梱パック……(爆)
いや、前から無茶苦茶悩んでいたんですよ。
で、思い切って買いました……が。
誤算。
いや、ゲームは文句なしに面白いです。
っていうかやりまくってます。
が。
タタコン……よく考えれば分かることだったんですが。
あれを叩いた音以上の音量にしないと、太鼓の音って聞こえないんですよね(爆)
近所迷惑考えて弱く叩くと反応しないし。
というわけで……使えません(涙)
まあ幸い、ゲーセンで叩く感覚に近い操作パターンがあったので、それでやってますが。
ま、タタコンっていってもさほど高価ではないですからね。
諦めもつこう……たまに叩きたくはなるし(^^;

2003/11/15(Sat) 雨


[ ふぃ〜〜〜〜 ]
よーやく一週間が終わる……。
なんか長かった気が、と思ったら日曜日から仕事やってたんだから当然かも(爆)
とりあえず土曜日は休みです。
ねるぞー掃除するぞー買い物行くぞー家で食事するぞー(爆)
さて。
このうちいくつ出来るでしょうか?
ちなみに寝るのは確実(爆)

2003/11/14(Fri) 晴れ


[ やはり ]
寝不足だったらしいです。
ちょっと早めに寝たら、すっごいすっきりしてました。
っていうか不気味なくらい体調良かったよ。
これだけすっきりしてたの、数ヶ月ぶりじゃあ……?

2003/11/13(Thr) 晴れ


[ くぉぉぉぉ ]
頭痛で仕事中死にそうでした。
っていうか意識が朦朧と。
寝不足なのかなあ?
心当たりは若干ありますが(汗)

2003/11/12(Wed) 雨


[ え〜と ]
まぢで仕事してた以外の記憶がありません……。
っていうか多分今週ずっとこんな感じです(汗)
2003/11/11(Tue) 晴れ


[ 選挙でしたね ]
結果にはかなり不平ありありなんですが。
というか、考えてみたら地元と密着性の強い小選挙区制と、政見公約によって政党を選ぶという今回の選挙の目的、まるでかみ合わないと思ったのは私だけですか?
特に都市部以外では、候補者の所属政党より、結局『名前』が問われるわけで。
何しろ、もし全議席が比例代表だった場合、自民党は第一党から引き摺り下ろされているわけで。
まあこれは……むしろ反自民への期待感と見ますけど。
だって絶対多いですよ。
小選挙区は地元の自民所属の候補に入れて、比例代表は民主党って人。
まあ今回は遅きに失してますが……。
選挙制度も選挙の争点に合わせて変えていくべきなんでしょうね、ホントは。

そういえば、ちょっと前になるのですが、よーやく烈火の剣のヘクトル編終わりました。
いや、何度もクリアはしてたのですが、会話集めに奔走してましてね……(^^;
次、もっかいやってそれで終わる……はず。
残ってるのはダーツ(仲間にし損ねた)、ガイツ(ダーツいないですので)、ハーケン(次こそは……)、マリナスの会話です。
結構多いですね(汗)
まあこれ以外は全部埋まりましたが……でも82%なり。
すでに100%って人はたくさんいるのは知ってますけどねー。
とりあえずがんばってみよう〜……という前に多分サモクラに転びます(ぇ

2003/11/10(Mon) 雨


[ さて、みなさん選挙行きました? ]
私は昨日のうちに不在者投票すませましたが。
正解だった……ためしに投票所探してみたら迷ったし(爆)
選挙結果は民主党が躍進してるみたいですが。
はてさて。

昨日の番組なんですが、選挙と言うことで元はバラエティ番組っぽいので選挙のことやってました。
で、まあこれは知ってたのですが……日本の異常とも思える投票率の低さは。
世界で下から数えて……これは一桁じゃないか?
はっきりいってか〜なり恥ずかしい記録ですが。
かと思えば世界には投票率が95%を超えるところも。
それはなぜかと思えば……なんと選挙権が権利じゃなくて義務。
つまり、怠ると罰則付きなんです。
オーストラリアが罰金5000円くらい。
どっかは一度放棄すると以後選挙権なし。
別の国では3年間公職就任不可。
……日本では下の二つはあまり効果がない気がしますが(苦笑)
なんせ20代の投票率なんて30%らしいですからね。
ってことは私はその30%か。
はっきり言って「忙しいから」とか「自分には関係ないから」とかで行かないのって……
日曜日仕事なら不在者投票いきゃーいだろう、と思うのは私だけですかね。
実際ホントにまともに自分に跳ね返ってくるって認識があまりにも少ないと思います。
というかこれが戦後六十年近くかけて培われた日本の政治無関心なんでしょうが。
為政者からしてみれば、政治に関心のない国民が多いほうが都合がいいことが多いですからね(毒)
とりあえず政治に関心持つようにさせるべきだなあ、と思います。
首相公選制に言及する人いますが、そんなの英国だって同じなわけで。
あんまり理由になってませんよ。
っていうか罰金付の罰則規定はありだと思いました。
あ、もちろんもう一つ制度がいりますが。
企業に対して、選挙に行く時間(投票日)は必ず休みにする、という義務も課す。
あるいは、どうしても休めない(テレビ局とか鉄道とか)業務就労者は、不在者投票が可能な期間に、必ず一日休みを与える。
こうすれば言い訳は出来ませんし。
企業努力だけでどうにかなるもんじゃないんですからね。
あとは投票方法ですかねー。
というか、認証とハッカー対策さえ出来ればオンライン投票が一番便利なんでしょうが。
しかしこれは、万に一つも不正アクセスなんてされたらたまりませんからね。
もうしばらくはかかりそうですね……。

2003/11/09(Sun) 雨


[ 運動不足…… ]
いや、いまさらなんですけどね。
今日は自転車であちこち行ってみたのですよ。
まず郵便局行って配達記録郵便もらってきて、それからお金下ろして、とか。
ちょっと遠出してみたりもしたし。
といっても会社の近くですが(爆)
う〜ん。
自転車でもやっぱ余裕でいけますねえ。
っていうか昨夜は歩いて帰ったんだから当然か(爆)
その後不在者投票やって買い物しつつ献血して帰って来ました。
が。
いやあ、かなり疲れましたね。
っていうか歩くより疲れた……。
いや、同じ距離を歩いて移動したらもっと疲れるのかもしれませんが、私って歩くのはあまり苦痛感じない人間なので。
自転車のほうがなんか疲れましたねえ。
まあでもいい運動かな?
休みとか折を見て自転車で探検するのもいいかもです。
考えてみたら自分が住んでるエリア、あまりうろついてないですし。
とりあえずすぐ近くにスケートセンターはあるのですが……久々に行ってみようかなあ。
スケートなんて多分15年くらいやってませんが(ぇ

さて、それとは別に、帰り道でふと思いついたことなんですが。
ネットが発達しまくると、実はレンタルビデオとかCDとかって……なくなるんじゃないでしょうか(汗)
ストリーミング(DLしながら視聴する)がストレスなく出来る環境が出来上がると、特殊な技術持ってる人以外は、さし当たって複製は出来なくなります。
そうすると、レンタルみたいにIDで一定期間自分で選んだコンテンツを視聴可能にして、レンタルビデオ(CD)みたいにパソコンで視聴するようなサービス……いや、今も近いのはありますが、それがより発達するような気がします。
まあそんな風になるのはあと10年はかかるとは思うんですが。
でも逆に言うと、10年くらいでレンタルショップってなくなるんじゃないかなあ、とか。
書籍は電子図書とは違う魅力があるのでなくなったりしないとおもいますが、CDやビデオ(最近はDVDですね)なんて所詮それ自体が電子媒体ですからね。
ネットで同じクオリティで配信されたら、そっちのほうが便利だと思う人が多いでしょう。
まあパソコンが苦手、あるいは嫌い、という人はビデオやCDのレンタルを続けるでしょうが、少なくとも市場としては縮小せざるを得なくなるんじゃないかなあ、と思ったり。
まあこれは、その媒体自体にいえることですが。
実際、CDのミリオンセラーなんてもうほとんどなくなってますからね。
ネットで視聴する人が増えている、というが原因の一つだったはず。
来月頭にはテレビの地上波のデジタル放送が始まりますが、そういうのも含めて、いろんな『メディア』が大きく変わる過渡期なのかな、とふと思ったりしました。
十年前はインターネットなんて大学とかでちょっと利用されていた程度の存在だったのが、今はこれですからね。
そう考えると、何でもありなんじゃないかなあ、と思ったりします。

2003/11/08(Sat) 晴れ


[ 朝に ]
ばったり前の会社の同期とすれ違いました。
お互い出勤時なので、ホントに挨拶するだけでしたが……べっくら。
彼ここらあたりだったっけ?
とか。
考えてみたら最後の最後まで大忙しで、実は最後に飲みに行く、とかもやってないんですよね。
(一緒に仕事を抜ける人の)送別会も仕事で参加できなかったし(吐血)
余裕が出てきたら飲みに行きたいなあ、とか思ったり。
あっちの仕事が余裕出る時期は分かってるし……(笑)
問題は私のほうかもですけどね(爆)

2003/11/07(Fri) 曇り


[ 先日 ]
こんなニュースを見ました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000035-mai-soci

ハワイにある天体望遠鏡『すばる』が非常に遠くの銀河系を捉えたというニュースです。
いやあ、私こういうニュースは好きなんですよ。
数学得意だったら天文関連進んでも良かったかなーと思うくらい<ありえないけど(自爆)
星を見てるとそれだけでなんか気分がよくなりますし。
まあ……都会に住んでる悲しさか、あまり『満点の星空』は最近見てませんけどね。
そのうちどっかに星観に行こうかなあ。
たまに旅行関連のサイトとかで星がきれいな宿、とか紹介してるし。
もっとも、最大の敵は天候ですけどね(遠い目)
こないだ箱根に行った時、多分晴れてれば星がきれいだったんだろうなあ、とは思ったのですが……雨模様でした……(涙)
ここはやはり雨の巫女に貢も(撲殺)<ぇ?

2003/11/06(Thr) 曇り


[ あーめあめ ]
大きな傘を持っていくべきでした……無念(何)
それはともかく。
なんか投票日は雨模様みたいなので、なんとなく投票率に素敵な数字が出てくる予感がしなくもないんですが。
っていうかやばいよね(汗)
それはともかく。
今回の選挙は英国のやり方を真似て(?)各党が公約をばしばし掲げているわけですが。
とりあえず私は生活にダイレクトに、しかも無茶苦茶に響く消費税の増税だけは冗談抜きで勘弁してほしいのですが。
っていうか物品税とか復活していいから、食料品や日用雑貨に対するこれ以上の増税はヤメテクレ(切実)
と、\(^_\)そーいうのは(/_^)/こっちにおいといて。
民主党が掲げてる公約の……目玉なのかな?
高速道路無料化。
これ……必ずしも良いとは思えないって気がするんですが。
詳しく財源とかまでチェックしてませんが、民主党曰くところでは、今国民が払っている自動車関係の税金で十分まかなえるはずだ、とか言ってた気がしますが。
だったら高速道路無料化じゃなくて、消費税を上げない(あるいは下げる)といった政策のほうが、多分100倍以上ありがたいんですけど。
だって高速道路使うことって、普通そんなに多いですか?
そりゃ確かに自動車持ってて遠出するときは使うでしょうけど。
でも別に、遠出するんだから、と払うことに不満感じる人もそんなにいない気がするんですが。
それにそんなことしたら、ETC(高速料金自動支払い装置)の会社とか、関連会社とか軒並み大口の顧客がいなくなって潰れるような気が。
それ以外にも、高速道路が無料になったら、自動車関連は伸びるでしょうが、鉄道、特に中距離の旅客は自動車に切り替える人も出てくるような。
結果として、一部分だけ得する政策、という気が……。
まあそりゃ陸運会社とかはもう大歓迎でしょうけどね。
でも一般の人って、高速道路そんなに使います?
私は車持ってないから分からないですけど。
せいぜい一週間に一回とかじゃないですかねえ?
それより、毎日買わざるを得ない食料品や日用雑貨にかかるあの消費税を何とかしてくれるほうが、何百倍もありがたいと思うんですが……。
日本人、基本的に『無料』って言葉に弱いですからねえ……。

とまあそういうわけで、私は民主党に投票する気はこれっぽっちもありません。
あ、与党は論外ですが(苦笑)

2003/11/05(Wed) 雨


[ へたれ ]
どーも体調が戻りません。
まあ倒れるほどじゃないのでいいですけど。
というわけで帰宅してからぽてぽてと横になったりとかしてると時間はあっという間に過ぎる……(汗)
せっかく早めに帰宅したのにっ。

それはともかくとして。
今週末は衆院選ですが、皆様ちゃんと選挙は行きましょうね。
誰かさんの言葉じゃないですが、選挙権放棄はその後文句言う権利も棄ててるのと同じですから。
いくら日本が民主主義だなんだといったところで、実際に国民が国に対してアクセスできるのは、事実上この選挙だけなんですし。
この制度もなあ、とは思うんですけどね。
選挙に関しては問題いろいろありますが。
っていうか二十年くらい経ったら、オンライン選挙くらいは出来るようになってほしいですね。
IDカードと認証システム(IDカードのみが記憶してる固体識別情報)を照合すれば出来るようなの。
そしたら、自宅から出れないとか忙しいとかいう人だって投票できるでしょうし。
もちろんセキュリティの問題はあるでしょうけどね。
だから二十年といったわけですが。
実際日本の投票率の低さは……ちょっと酷いと思いますよ。
いや、まあそりゃね。
国権を好き勝手にしてる連中からすれば、政治的無関心はありがたいことなんでしょうけどね(毒)

2003/11/04(Tue) 曇り


[ 嫌な予感はしたのですが ]
やっぱり体調崩しました……。
考えてみたら先週は土日も仕事で、しかも木曜日は徹夜とかやってたんだから、大丈夫だと思っても無理が祟っていたらしく。
ホントは仕事に行く予定だったんですが、ダウンしてました……。
だって朝起きたらあたまがぐらんぐらん。
夕方くらいによーやくベッドから抜け出してきました……。
食べ物なかったので買い物行かないとだったし(汗)
明日には回復してると良いなあ。

2003/11/03(Mon) 雨


[ 丸一日 ]
ちょっといろいろあっててんやわんやでした。
もともとあった予定は潰れてしまってたのですが……幸いだったかも。
一日休む予定がぜんぜん休めなかったですよ。
おまけに夜眠くならないし……。

2003/11/02(Sun) 晴れ


[ すけぇと〜 ]
某友人に教えてもらってスケートを観に行きました。
といっても競技会とかじゃないのですが。
ちなみにフィギュアです。
いやあ、めっちゃ面白かったです。
テレビでは何度も観たことはありましたけど、生は違いますねー。
私も昔親に連れられてスケートリンクは行ったことありますので、スケートの難しさはそこそこ知ってるつもりなんですが。
それだけに何気ない技術もすごい難しいだろうなあ、としみじみ。
しかしまさかスケートでバク宙が見れるとは思わなかった……っていうかナンデスカ、アレハ(汗)
競技会じゃないので、なんつーか演出が楽しかったです。
そーか、Sアリーナはああいう特権があるですね(何)
とにかくとっても楽しかったです。
機会があったらまた行ってみたいですね。
○○さん、教えてくださってありがとうございました。

で、今日はその後別件で新橋まで。
それが思ったより早く終わったので、その後は呑みに行ってました。
その後DDRやら太鼓やらで遊ぶ。
いやあ、DDR、技量落ちまくってますね。
やばいやばい。でも楽しかったからいいや。
さすがに家に帰ったらばててましたが……。

2003/11/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]