日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/01)


[ 映画祭り ]
いや、個人的に、ですが。
普通なら明日(毎月1日は『映画の日』で1000円で観れる)に行くのが普通なんですが。
明日は用事があって、今日は家を掃除する以外何にもなかったので久しぶりに映画に行こう、と決めてて、朝早く(といっても9時前)に起床して映画を観に行ってきました。
しかも二本。
一つは最近特に渡辺謙が話題になってる『ラスト・サムライ』です。
元々気にはなってたんですが、いかんせん行く暇が……。
というわけでこれを朝10時から観る。
で、終わったあとお昼ごはんとか食べて時間潰して、今度は同じ映画館(上映できるところが5つあるのです)で『タイム・ライン』を観てきました。
で、以下感想。
若干ネタバレ含むので観るつもりのある人はご注意を。
まずラスト・サムライ。
いやあ、よく調べていますねえ。
まあサムライと言うものに対しては若干(結構?)理想を見てるよーな気はしましたけど。
あとラスト、あれを切腹と位置づけられるのだろうか、というのが若干疑問でしたが。
せいぜいそのくらいで、あとは良かったですね〜。
特にいろんな賞の候補になってるだけあって、渡辺謙さんがいいです。
ホントに。
それに、戦闘シーンも凄く上手く演出されてて。
どっか大河ドラマの戦争シーン的な印象も受けましたが、アメリカ人が作る映画の戦争シーンって剣とかのシーンでもなんか非常にぐちゃぐちゃしてて分かりにくいじゃないですか。
っていうか後に見た『タイムライン』もそういうシーンがあったから比べてしまうとしみじみ思ってしまうのですが。
カメラの回し方とかそういうのが、いわゆる『日本的』な感じで、とてもシーン全体を感じやすかったです。
あと雰囲気というかもよく調べたと言うか。
皇居とかのシーンも良かったし。
天皇が英語に堪能だったかは謎ですが(マテコラ)
サムライという存在についても、最初に書いたように理想化してるところはある気がしますが、逆に言えば日本人にとって理想としてるような『サムライ』が描かれていた、という気がします。
あれで、歪んだサムライ像が少しは変わると良いんですけどねえ(笑)
とにかく良かったです。
ところどころの日本語がそのまま分かるってのもなんか楽しかったです。
ビデオレンタルされ始めたら、また観てみたいですね(^^)
で、二つ目の『タイムライン』ですが。
面白かったんですが、イマイチなんかぼんやりしたところがあったというか。
いや、面白かったですよ、これも。
話は偶然時間移動装置を作った会社が、ある教授を過去に送ってしまって(特定の時代にしかいけない)、それを助けに行く、という話なんですが。
その会社の社長が『あれがバレたらITC(会社の名前)は破滅だ』とか言ってるから、もしかして歴史を変える研究?!とか思ってその社長が黒幕かと思われたのですが。
何のことはなく、その装置はちょっとしたミスでさくっと人を殺してしまう可能性があるということで『殺人マシーン』などといわれると……ということ。
……なんかスケール小さいぞ(マテ)
で、あとは過去に行って教授(主人公の父親)を助けに、彼らが発掘作業をやっていたとある古城が陥落するその時へ。
まあすんなりいくはずがなくて色々苦労して一緒に過去に飛んだ人も何人かは殺されたりするのですが、まあ詳細は映画観るか他の方のレビューでも。
個人的にはラストはかなり良かったなあ、と思いました。
予想できるラストだったんですが、あの演出は直接描かれるよりジーンと来た(わからない人は映画観るかレビューで)
ただ……戦闘シーンがなあ……直前にラスト・サムライを観てしまってるので、こちらはいかにもアメリカ的なカメラ回しで……。
激しい戦闘が行われているのはわかるんですが、誰がどこにいるのかがさっぱり分からないという。
しかもまあ、全員中世の服装してるので、服装での区別しにくいことしにくいこと。
攻城戦はかなり派手で面白かったんですが……これに関しても指輪がありますからねえ……(^^;
でも火のついた岩をぶんなげる大型の投石器による攻撃シーンは迫力ありました。
それなりに面白かったとは思いますが。
ただ私はあんまり目が肥えてないので、大して面白くない映画でも面白いと思うような人間なんですが(自爆)
とりあえず来月は指輪と……後は星矢ですね(笑)
あと、予告見てちょっとだけ『マスターアンドコマンダー』を観て見たかったり……。
ヒマあったら行くかな☆

……あとちょっと自爆。
ラスト・サムライの時代設定見て「あ、るろ剣とほぼ同時代だ」とか思ったのは私です(爆)
ゴメンナサイ(脱兎)

2004/01/31(Sat) 晴れ


[ うっひゃあ ]
なんつーか……すごいとしか。

発光ダイオードというのをご存知でしょうか?
電化製品とかにあるい、緑とか赤とかの小さなランプは、あれは別に中に電球が入っているわけじゃなくて、電気をその色に通すと光るモノがあるんです。
で、緑と赤は昔からあったのですが、光の三原色の最後のひとつ、青色発光ダイオードを作ったのは日本のある企業に勤める研究者でした。ちなみに当時はノーベル賞モノの発明、とまで言われました。というか受賞すると思われたのですが選にもれたようです。
それはともかく。
その青色発光ダイオードの発明に対する特許権で、実はものすご〜く揉めてたりしました。
最近企業の発明に対する対価、ということで色々訴訟が起こされていることはご存知だと思いますが、それの先駆者的なのがこの訴訟です。
この裁判は、青色発光ダイオードの特許権が会社と個人どちらに属するか、という点において争われていましたが、これについては去年会社に譲渡されているという判断が下されました。
これについては原告の敗訴となります。
んで。
続いてその発明に対する対価がどれほどか、というのが焦点になりました……が。
ここ最近起こされていたこの手の裁判で、昨日、日立がCDの読取装置に関する裁判で合計1億6500万(すでに支払われた分も含む)というきわめて高額の対価が認定され、ニュースにもなりました。
ちなみに日立は納得してないので上告するらしいです。
で、ちょっとした話題になりました……が。
そんな額などあっさりこの訴訟はぶっちぎりました。
特許権を譲渡された日亜化学工業に対して青色発光ダイオードの特許権を譲渡した対価として認定された額は、なんと604億円。
しかし、原告側の請求額が200億だったため、その限度である200億を裁判所は日亜化学工業に支払うように命じたそうです。
もし原告が600億請求してたら多分それが認められたと思います。
なんつーか……すごすぎ。
たった一日で最高額の記録をぶっちぎりましたよ、これ。
っていうか多分更新不可能なんじゃ……?
ちなみに特許権の譲渡が認められた判決が出た後、日亜化学工業は『原告の周到な作戦のもと,盛んに行われた報道キャンペーンの状況下にありながら,正当な判決が下されたことに敬意を表するとともに,真実を堂々と主張するように励ましていただいた多数の方々に心から感謝いたします』とゆー実にうれしそ〜〜〜なコメントを発表してましたが。
この命令についてのコメントがすごく楽しみです(爆)
むしろ「よかったねえ、600億円じゃなくてさ」というところなんでしょうけどね。
だとしても……経営陣は泡吹いているんじゃないでしょうか……。
でもこれっていいことではあるんですよね。
発明家というか、そういう研究開発を志す人が増える可能性があるわけで。
それはそのまま、かつて『技術立国』と呼ばれた日本の産業活性化につながると思うし。
企業からしたらシャレにならないでしょうけどね。

あ、関連ニュースはYahooのニュースでトピックス『特許』または『発明対価』で検索したらすぐ出てくると思います。

2004/01/30(Fri) 晴れ


[ 帰宅時にばったり ]
弟に会いました。
う〜ん、行動範囲からすれば会っても不思議はなくはないんですけどね。
さすがにびっくり。
で、その後前の会社の人とすれ違ったり。
今日は偶然の日?(笑)

さて。
なんか世間様ではウィルスが大繁殖中だそうで。
うちにはそんなウィルスメールまったく来ないんですが。
っていうか来たってそんな怪しいメールなんてそもそも開きもしませんが。
ましてくっついてるExeファイルを実行するなんてことするはずもないんですが。
以前はやったメールをViewするだけで起動されたウィルスに比べると遥かに安全だと思えるのですが……。
どうやら繁殖力(?)が凄いみたいです、これ。
というわけでみなさま気をつけましょう。
まあそんな怪しい実行ファイルをさくっとダブルクリックする人なんて……そうそういないよなあ(^^;

2004/01/29(Thr) 晴れ


[ 今欲しいもの ]
○ゲームキューブ(シャアカラー)
○プリンタ
○デジカメ

とまあみっつほど……。
ゲームキューブは前から欲しかったんですが、どうせなら限定色……とか思っているんですがっ。
シャアカラーっていらんおまけ(シャアザク)のせいで高いんですよね……。
いや、ホントに私いらんのだけど、それ。
ただあの色のゲームキューブはいいなあ、と思ってるのでほしいだけで。
ちなみにやってみたいゲームはテイルズとバテン・カイトスの二つ。
あとは……やはり定番マリオカート(笑)
で、続いてプリンタ。
最近はスキャナまでくっついたやつとかあってしかも結構安くて。
実はプリンタは今完全にイカれてまして、ちょっとしたときに色々不便なんですよ。
それにスキャナもかなり前に購入したやつなので、ドライバとOSの相性が……。
あといまどき珍しいSCSI接続だし……。
と考えるとちょっと一体型は欲しいなあ、とか。
コピー機としても使えるのもあるし。
まあ大体二万円くらい……。
んで、デジカメ。
これは一応もっているのですが……150万画素というスペックと何より起動時間やシャッタースピードの遅さとかその他諸々考えると……。
あまり使う気がしない……(-_-;
で、最近スペック上がってきたしここは思い切ってっ、とか思うんですが。
こっちはどうせなら〜とか考えると四万前後は……
全部足すと8万円。
到底無理、ということでどれかから……ほしいなあ、とか思いつつ電気屋彷徨って結局何も買わない日々が続いてます(爆)

2004/01/28(Wed) 晴れ


[ いよいよ ]
各牛丼チェーン店から牛丼が消え始めましたねえ。
私は別に他のメニューが充実したりしてくれるならおっけーなんですが(笑)
別に牛肉なくなったって、生きていけますし(ぉ
でも外食産業としては死活問題ですよねえ。
目立ちはしないでしょうが、牛丼店じゃなくてファミレスとかでも安い米国牛が手に入らないと……かなり辛いでしょうし。
しかもトリもなんか……あっちは食品なら問題なさげではありますが。
ま、これを機会に魚に走るというのも手だと思うんですが。
ちなみに私はお魚だとぶっちぎりで塩鮭が大好きです(w
いや、お刺身とかお寿司も大好きですが〜。
ちなみに寿司で一番すきなのはねぎとろ♪(安っ)

2004/01/27(Tue) 晴れ


[ 最近ホントに ]
寒いですね〜。
っていうか南関東はまだマシなほうなんですけどね。
鹿児島とかですら、大雪ですごいことになってるそうですから……
しかもこのところず〜っとそうらしいですし。
っていうかいつも思うんですが、全国的に天気が悪いときでも、南関東だけ例外ってことが多いような気がする。
いや、大雪とかなるとあっさり交通機関止まりますから、助かるんですけどね、それは。
大阪みたいに地下鉄さえ動けばいいって場所じゃないですし(^^;
雪は嫌いじゃないんですけどねえ。
ただ、交通機関麻痺&融けだしたあとがちょっと……というのがね。
それにしてもこう寒いとホントに温泉行きたくなる……(唐突)

2004/01/26(Mon) 晴れ


[ ファインディング・ニモ ]
あ、別に観にいったわけじゃないです。
ただ、最近大学の友人とかネットの友人とかで『ファイティング・ニモ』と勘違いしてる人がいると知り……。
安心しただけで(爆死)
いや、私もず〜〜〜〜っとそう思ってましたので(ぉ
っていうか某所の日記で書いてあるのを見て初めて気付いた……(_。。)_
いやあ、だってやっぱそう見えますって。
内容知らなかったし。

映画といえば、もうすぐロードオブザリングの完結篇ですね。
で……その影でひっそり星矢の劇場版も……。
こっちも結構楽しみにしていたりします(^^;

2004/01/25(Sun) 晴れ


[ え〜と ]
昨日の日記、ニュースのリンク辿らないとなんのことかわかりませんね(爆)
えと、ZARDのライブです。
私は何人か好きな歌手はいますが(かなり節操なし)、ライブあったら行きたい、と思ってるのはZARDとTWO-MIXの二つ……なんですが。
このどちらもライブを全然やらない……。
まあやたら頻繁にやられても金銭的に困りますが。
しかしここまでやらないグループってのもまた……(汗)
というわけで今回はなんとしてもゲットしたいのです。
チケットの発売ってやっぱり朝9時とか10時なんでしょうかねえ?
とりあえず土曜日みたいなので対応は出来そうで安心。
日替わり直後から受付ってことはないと思うんですが……。
そういうの、どなたか詳しい方いません?(マテ)

2004/01/24(Sat) 晴れ


[ なんとしてもっ!! ]
え〜、なにかというと。
このニュースを見た瞬間危うく(仕事場で)声を上げそうになりました。
少し前にウワサをちょっと聞いたことあったんですが……。
ホントにやってくれるとはっ(≧▽≦)ノ
しかしあの四年ほど前の船上ライブ、倍率1700倍ってナンデスカ?
……当たるわけなかったわけだ……すっごくすっごく行きたかったのですが。
しかし今回は抽選ではないっ!!
……凄まじく熾烈な争奪戦は確定ですけどね……(遠い目)
前の船上ライブの応募が100万通(つまりアルバムがそれだけ売れたんだよね……)ということは、少なくとも……10万人前後は考えられるわけで。
で、3回のライブでの合計人数はなんとわずか13000人。
少なく見積もっても……倍率8倍、最悪のケースとしては100倍程度は覚悟せよ、と……。
ふっ。
今からもう発売日はチェックだっ。
手に入れられなかったら泣く……。
ライブが平日なのは見えてません♪(爆)

……いつかTWO-MIXもやってくれないですかねえ、ライブ……。

2004/01/23(Fri) 晴れ


[ ドラクエ5の ]
発売日が決まったみたいです。
3月25日……またびみょーな。
ドラクエ5は実はドラクエ全作通しても二番目……かな。
そのくらい好きなんですが。
SFC版はかなりやりこみましたし……歪んでたけどさ(何)
どっちかっていうとこのドラクエは3Dタイプの試験型、という気もしますけどね。
とりあえずそのコロは……Gジェネ種のGモードが期待はずれでなければ延々やってると思われます(笑)
ただなあ……なんか期待はずれな感触がびしびしと……う〜ん……。

2004/01/22(Thr) 晴れ


[ 間抜けすぎ…… ]
このニュース見た時思わずふきだしちゃいましたよ……。
あまりにも間抜け。
しかし置き忘れた人は……クビかな、やはり(汗)

ま、こっちはいいとして。
個人的に楽しみなニュースは任天堂の新しいゲーム機の発表ですね。
GBAとの互換もあるような感じですし。
二画面タイプというと、私などは古のゲームウォッチのドンキーコングなどを思い出しますが……(古過ぎ)
早いとこデザインみたいです。
そういえばソニーが携帯ゲーム市場を任天堂から奪おうとPSPという新しいの作ってますが……。
出る時期、これ一緒だよなあ……。
となると勝ち目ないような(苦笑)
ま、私はFEが出るかどうかが最大の関心事ですが。
でも出るんじゃないかな、と期待してます(w

2004/01/21(Wed) 晴れ


[ ふぅ〜やれやれ(ぇ ]
あ、なにかというとシロッコがやられてくれたので(ぉ
っていうかどうやらミッションモードもストーリーに変更はないみたいですね。
というわけでティターンズはあっさり壊滅しました。
ラストのカミーユとか怖すぎです……ホントに。
しかし一度も戦功ポイント(修理を督促できる=同じMSを使い続けるといつか使えなくなるんです、このゲーム)を使わなかったですよ、ティターンズ……。
というか最後の作戦になって、ついにハンブラビとかガブスレイとか使いましたからね。
これまで☆3のガルバルディとハイザックにがんばってもらいましたから(笑)
っていうかラストでも使ったしね、ガルバルディ(笑)
使い勝手いいんだもん、あれ。
というわけでついにティターンズミッションモードもクリアしました。
ミッションオールとエキストラ、という新しいモードが追加されましたが……。
エキストラってこういうことですか。
でもなんか敵が強くなってる気がしますけど(汗)

2004/01/20(Tue) 晴れ


[ い〜や〜 ]
あ、何かというとZガンダムです(ぉ
ティターンズのミッションモード、ラスト近くまで来たのですが……なんかシロッコと仲良く(?)なってるってどーゆーことですか(汗)
いや、シロッコが優秀な人間だってのはまあいいとしましょう。
ただやつは同時に、歴代ガンダムキャラクター随一の変○ですよっ?!(マテ)
っていうか相変わらず言動がアヤしいったらもう。
とりあえずストーリーの大枠は実は変わらないっぽいので、さくさくカミーユにやられてくれ(ぉ
ちなみにティターンズのミッションはめっちゃ楽です。
いや、何が楽って、ガルバルディβの☆3の機体が、とにかく使い勝手が良くて。
修理はすぐ終わるし、性能はほぼ申し分ないし(難易度最低だからってのもあるでしょうが)
この機体と、あとハイザック☆3(ビームランチャー装備でハイザックカスタム)の二機を使いまわしてミッション攻略してるので、高性能機がぜんぜん使われないままおいてあります。
もう最終作戦っぽいから、がしがし使っていこうかと思ってますけどね。
ティターンズの場合、地上専用機として非常に強力なアッシマーがあるのも大きいですよねえ。
しかしさすがにサイコガンダムは支給されなかったですねえ(爆)
テストパイロットやるミッションはあったから期待したんですが(笑)

2004/01/19(Mon) 晴れ


[ ふー、晴れたよ ]
明日はまた雨らしいですが。
っていうか1月は半月間好天に恵まれた反動なのか、しばらく天気が安定しないみたいで。
しくしく。
天気が悪くなると出かけたくなくなりますよね……(マテ)
特に仕事とか(もっとマテ)
ま、それはともかく。
今日は天気が良かったので気持ちよかったですけどね。
でも雨がまったく降らないと困ることは困るんでしょうねえ。
夜の間とかで止んでくれないでしょうかね(マテ)

2004/01/18(Sun) 晴れ


[ 初雪 ]
寒いな〜とか思ったらやっぱり雪でしたよ。
いや、天気予報で雪だとは言ってましたが……ホントに降るとは。
幸いにも積もるようなことにはなりませんでしたけど。
っていうか積もるのは勘弁。
首都圏の交通網はひたすら雪に弱いですからねえ……。
止まることなんてざらなわけで。
時々雨でも止まるしね(遠い目)
ちなみにそんな天気の中をへいこらと出かけて飲み食い行ってましたが(爆)
あと太鼓叩きまくった……。
ドンだフルの『ウィリアム・テル』クリアできました〜♪

2004/01/17(Sat) 雪


[ Zガンダムで ]
ミッションモード、ティターンズ側は多分そろそろ半分過ぎてると思うんですが。
しかしあれ、ストーリー通り進んでいるんですよね……。
ってことはこのまま史実(?)どおりに負けるってことなのか(^^;
よくPC側が参戦するとストーリーが変わることはありますが、あえて変えてないのかな。
で、ゲームといえば。
Gジェネ種ですが、記事が少し出てましたが……。
種モードには欠片も期待する気がしない……(酷
っていうかSDガンダムでやる理由あるのか……。
まあ多分人気取りのためなんでしょうが。
でもあの時期って、ビッグタイトル……あ、戦国無双が重なってましたっけ。
アレはとりあえず評判待ちですねえ、私。
楽しみではあるんですが(^^;

2004/01/16(Fri) 晴れ


[ 気付いたら ]
もう今年も半月が経過……早いものです。

さて、なんか某Nステーション(バレバレ)でさくっと某国大統領の宇宙開発宣言は選挙のためと言い切ってましたが。
いや、私もそれは絶対そうだとわかっているんですが。
でも期待したくはなるんですよね。
してないけど(苦笑)
なんせ今あの国、そんなとこに使うお金なんてありゃしませんから。
っていうか、史上最大の大赤字状態なわけで……
火星探査機が盛り上がってますが(あれはあれで面白いんですが)アレ以上のことは無理でしょう……。
予算的に。
ま、選挙終わったらすぐ分かるでしょうけどね。
でも個人的には宇宙開発という単語は惹かれるものは多い……(^^;

2004/01/15(Thr) 晴れ


[ 攻略サイトによると ]
ミッションオールというモードがあるらしいです。
これまでクリアしたミッションをいつでもやれるらしい。
それだと凶悪MSも使えるのかな〜♪
あ、Zガンダムの話ですが。
そうそう凶悪といえば。
難易度を最低にしておいたおかげでようやくキュベレイが使えるようになったですよ。
で、アーケードモードのティターンズでやったら……。
いやあ、楽しい。
通常アーケードモードのティターンズの場合はガディ艦長(知らない人のほうが多いよな)が色々指示するのですが。
ハマーン様の場合は違って、顔は出てこないのですが、多分まあ普通の仕官が話すのですよ。
ですが……全部敬語っ(笑)
いや、そりゃ当然ですけどね。
しかし細かい……。
どうせなら僚機もせめてジオン系MSだったら面白かったのになあ、とか思ってしまいました(爆)
ちなみにキュベレイは凶悪です……何が酷いってファンネル。
とりあえず放出しておけばあとは逃げ回っておっけーというそのお手軽さ。
まあ……オールレンジ攻撃をやってないだけマシかもしれませんが……っていうかやられたら死ねる(汗)

2004/01/14(Wed) 晴れ


[ まさかの頭痛継続……(_xx)_ ]
我慢して仕事行こうと思ったんですが。
あまりにもつらかったのであきらめました……。

というわけでほぼ一日寝てました、また。
しかしこういうときはホントに一人暮らしはつらいですねえ。
お腹すいても自分で何とかするしかなく。
幸いにも、こないだ作ったハヤシライスを冷凍したものがあったので、何とかなりましたけどね。
昼夜ともに(苦笑)

そういえば全然ここには書いてませんが(ついでに今日はやってませんが)Zガンダムはようやく対戦で全MSが使えるようになりました。
キュベレイが条件厳しすぎて……。
どーもこのゲームは操作感覚が合わないのか苦手です。
NT評価も最高でDですし。
そうそう。
エゥーゴ側でミッションもクリアしました。
苦労した……。
何がつらいって、まともに補給がされないのが地獄。
……独立部隊っていっても限度があるだろう……と思うのは私だけ?
高性能MSとかは一度使ったら(ノーダメージだとしても)数ミッションはゲージが全快しません。
いや、督促すればいいんだけど、限界(これまでの戦果)はあるわけで。
あと、どーやってもクリアできると思えなかったのがラストに出てきたミッション。
Zガンダム二機が奪われたのでそれを倒せ……だとぉ!?
え〜、話になりません。
めちゃめちゃ粘ってもどうしようもなく。
何回かやってさくっとあきらめました。
酷い時は20秒たらずで撃破されるしね〜(涙)
ちなみにクリアデータを保存して、そっから二周目が出来るみたいなのでやってみたんですが。
クリアした作戦やミッションにチェックがついてるだけでした……。
MSとか戦果とか階級とか引き継がれるとか期待したのにっ。
というかすごく期待したのにっ。
期待はずれ……(涙)
それとも引き継がれるモードもあるのかなあ?

2004/01/13(Tue) 晴れ


[ 初雨? ]
頭痛継続……(_xx)_
で、一日寝てたので気付かなかったんですが。
どうやら雨降っていたみたいですね。
さすがに食糧不足で買い物出たら、なんか雨降ってた。
実は今年初めての雨というか……晴れ以外の天気なんですよね。
いやあ、今年ずっと晴れ続けてたから、このままずっと天気が続くんじゃ、とか思ったりしてたし(笑)
……けど考えてみたら今日成人式か。
ピンポイントで天気崩れたのね……(^^;
しかし今年もまた新成人の悪ノリが問題になってますよね……
常識とかそういうモノはどこへいったのやら……。
ごく一部の人間だと思うんですけどね。
酷すぎだろう……。

2004/01/12(Mon) 雨


[ 久しぶりに〜 ]
大学の友人と遊んできました。
いや、3ヶ月半ぶりでした。
楽しかった〜♪
のはいいんですが。
頭が痛い……。
久しぶりに遠出したからかな……?
家に帰ってきてから、そのままバタン、と寝てしまいました……。

2004/01/11(Sun) 晴れ


[ 大ボケ〜 ]
今日の夕飯はどうしよう、と思って、迷ったのですがとりあえず作り置き(冷凍)できるもの、ということでシチューを作ろう、ということで買い物に出ました。
ところが。
なんかトリ肉はあまり安売り(というか半額札なんですがね)してなくて、牛肉に半額札が。
というわけで急遽同じ煮込み料理だから、とハヤシライスに変更。
ここでカレーに行かないのは、カレーも私はトリ肉が好きなのと、あとハヤシライスの方が好きだからです。
で、買い物から帰ってとりあえずご飯研いでいざ、と思ったら……
玉ねぎがなぁい(爆)
あると思ってたんですよっ。
思ってたのですが……いや、あるにはあったんですが……一玉だけ……。
あまりに間抜けすぎ……。
別に買ってきたのはふじたけ(きのこ類大好きなのです♪)と牛肉だかし、玉ねぎあるから他の料理(まとめて炒めるだけという)にしてもよかったんですが。
悔しかった……というわけじゃないですがそこからもっかい買い物行きましたよ、ええ。
夜10時回っても開いててくれてありがとう、ダ○エー(笑)
予定よりだいぶ遅くはなりましたが、とりあえず無事出来ました。
にしても……あやうく鍋の大きさが足りないところでした(爆)
もちょっと大きな鍋欲しいなあ……でも滅多に使わないからなあ……。
鍋も安くないですしねえ……などと悩んだりもしましたが。
とりあえず、玉ねぎの在庫に気をつけようと思った一日でした(マテ)

2004/01/10(Sat) 晴れ


[ サントリー ]
この社名を知らない人はほとんどいないと思います。
ええ。
お酒のメーカーです。
なんですが。
お酒の中でもっとも消費量の多いビールに、このサントリーも参加しているのですが……なんと。
このビール事業、40年連続で赤字だそうです。
……なんで撤退しないんだろう……いや、ホントに不思議。
だってビール以外の洋酒でのサントリーの強さはぶっちぎりですよ?
そういえば確かにサントリーのビールってあまり見たことないですしねえ。

2004/01/09(Fri) 晴れ


[ 北日本とか関東山沿いは ]
なんかすごい天気らしいのですが。
南関東(というか横浜)はみごと〜に晴れておりました。
夜も星がきれいだった……(寒かったからか良く見えました〜♪)
っていうか今年始まってからすでに一週間が経過してますが、晴れじゃなかった日ないんですけど。
この日記スクリプトは天気が記録できますが、ホントに困りませんなあ。
ずっと晴れ。
一年中これだったら……いや、困るな。
水道代あがるし、水不足に……横浜はあんまり関係ないけどさ(爆)

今年始まって〜、といえば。
3周年突発アンケートの締め切り考えてませんでした……。
まあ今月いっぱいくらいのつもり……です、多分(ぉ

2004/01/08(Thr) 晴れ


[ 呼び込み ]
よく繁華街とかで見るアレです。
飲み屋とか、あとは風俗営業店とかの。
飲み屋はともかく、風俗営業店のなんて引っかかる人いるのか? とか思いますが、いるからああいうのがあるんだろうな、と思うんですが。
そのうちの、キャバクラ(これってキャバレークラブの略でいいんですよねえ?どゆのか詳細知らないですが(^^;)の呼び込みは、よくその店で働いていると思われる女性の写真が並んだシート(?)を使って呼び込みやってます。
まあそれはいいんですが。
私はそんなのどーでもいいのでさくさく無視するのですが。
果たして自分がああいうのに惹かれるとしたらどういう状況だろう……と考えて。
そのシートに可愛い仔猫の写真がずら〜っと並んでいたら……足止まるな、と(爆)
いや、飲食店としてはありえないんだけどっ。
でもそういう猫と戯れるような店(というか施設?)だと……行くかもしんない(マテ)
だって実家に行く目的の60%くらいはネコと戯れるためだしっ(爆)
でもそういう施設とかってあったら楽しそうですよねえ……。
ペットショップもいいんですが、触ったり抱っこしたりはできませんしねえ(笑)
それなら実家行け、というツッコミは正しいですが(自爆)

2004/01/07(Wed) 晴れ


[ いやあ、思わず手を叩いちゃった ]
『そうなるとあの人達(霞ヶ関の官僚達)が職を失うわけですが。失っていいです
え〜と、某人気ニュースキャスターの言葉です。
テレビ電波で流して良いのかどうか、という道義的な議論は置いといて。
思わず拍手したくなりました(マテ)
久しぶりに(というかいつ以来だよ)ニュー○ステー○ョン(伏せる意味あるのか)のやってる時間に帰宅できたので思わず観てたのですが。
手を叩きつつ吹き出しました。
さすがですねえ……。
でも今年度いっぱいなんだっけ……。
まあ仕方ないですけどねえ。

テレビといえば。
大晦日、曙vsサップの試合の視聴率、わずか4分ですが紅白を超えていたそうです。
人気低迷、視聴率下降気味の紅白とはいえ、今までそれでも裏番組に視聴率トップの座を明け渡したことは、一瞬たりともなかったそうで。
そう考えるとTBSのは快挙であると思うと同時に、紅白歌合戦という番組はすごいんだなあ、と思いました。
ちなみに。
紅白のトリを飾ったSMAPの時間帯の視聴率は57%だったそうで……。
凄すぎ。
ちなみに私も見てました(^^;

2004/01/06(Tue) 晴れ


[ びみょーだと思う…… ]
長野県を『信州』に改名しようという考えがあるというニュースがありましたが……。
激しく微妙。
観光地としての名称として、確かに『信州』はなじんではいますが、同時に『信州=長野』というイメージも強いんじゃないでしょうかねえ。
第一、改名ったって、さすがに県の名前がそうそう変わるはずもないし。
特別区とか考えているようですが……。
ある意味『長野』というのは長野オリンピックのおかげで世界的に周知されていると思うんですが、そのことはどうでもいいんでしょうか……。
パフォーマンス好きの知事だってのは分かってましたが……。
実際に長野に住んでいる人はどう感じているんでしょうね、これ。

2004/01/05(Mon) 晴れ


[ お休み最終日〜 ]
なんですが。
っていうか10日も休んだはずなんですが。
あんまり休んだ気がしないのはなぜ(マテ)
はて……まあ色々忙しかった……よーなそうでないような、ですが。
というわけでお休み最終日ですが。
ホントは昼過ぎには買い物してあとは色々やるよていだったんですがっ。
思わずテレビ観てました(ぉ
いや、なんかNHKであの大河ドラマの『伊達政宗』やってたんですよ。
総集編を一挙に。
何かと思ったら、例のテレビ50周年記念企画の一環で。
大河ドラマでもっともリクエストの多かったのが『伊達政宗』だったそうです。
おお〜とか思ってしまいました。
確か、私がブラジルから帰国したころに放送されていて、ほとんど観たはず……なんですが。
覚えてるのはラストくらい。
でもそのラストは間違いなく覚えてたものでした。
いやあ、私も大河ドラマで一つ選ぶならこれですねえ。
役者も話も良かったし。
しかし軽く20年近く前の作品なんですが、あまり今のと比べても見劣りしませんね〜。
さすがと言うか。
いい作品ですよ、ホントに。
などとしみじみやってたので……お出かけしたのは日も暮れてからでした(爆)
あれれ……?
ま、いっか☆(コラ)

2004/01/04(Sun) 晴れ


[ 家でだらだら ]
いやあ、ひたすらだらだらしてました……更新どうした(自爆)
さすがにちょっとまずいな、と思って夕方から出かけましたが。
いや、食料が……というか米が(ぉ
実はちょっと電気ファンヒーターを買おうかどうか迷ってたのですが……。
米の重さでやめました(爆)
あとぶっ壊れたプリンタとかもどうしようかと悩んでいたり。
ってあまりお金使っても仕方ないのでプリンタは様子見ですが……(どうせなくても困りそうにないし)
そういえば地上波デジタルのチューナー内蔵したテレビって、やっぱそこそこ出ているんですね。
まあ私もそのうちチューナーは買うと思いますが。
テレビは……次買うとしたら薄型でしょうが……とりあえず今使っているパソコンディスプレイもテレビ機能持っているのに使ってませんからねえ。
これをどうするか、からかも(^^;

2004/01/03(Sat) 晴れ


[ 実家より帰宅〜 ]
夕飯までもらってきましたが(^^;
いや、家に戻っても食事なにもないのが分かってたので……というかお米買わねば……という(汗)
あと、久しぶりに父親とゴルフの練習など……筋肉痛を恐れつつ(爆)
しかし、画質落ちるとはいえ、自分のフォーム見たりするのに携帯のカメラ機能が使えました☆
便利なものですねえ。
あと、弟に、楽しいDVD見せてもらいました……。
リングに賭けろのアニメ版……なんつーか……
楽しすぎ。
買おうとまでは思いませんが……(^^;
個人的には聖闘士星矢の劇場版のプロモビデオも惹かれたり☆
……指輪と被ってるけど……(汗)

2004/01/02(Fri) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます☆ ]
そして今年もよろしくお願いします☆

とまあ、お約束のご挨拶をまず。
で、同時に蜃気楼の館三周年だったりします……記念企画(?)はへっぽこですがご容赦(汗)
とりあえず今年は去年よりは更新したいですが……果たして出来るかどうか。
去年は転職に引越しと色々あったんですが、今年はどうなるのか。
まあ引越しはないと思いますが……(^^;
何かあるとしても、とりあえず悪いことの予定はないので(当たり前)先々を楽しみにしつつ……今日は実家だったりします(笑)
いや、祖母が実家に来てるのでご挨拶……というか、目当ては高級牛肉(爆)
毎年祖母は箱根駅伝見るために私の実家に来るのですが、その時にと〜っても高価なすき焼き肉を買ってきてくれるので(笑)
もっとも私の一番好きなすき焼き具材はしらたき、次いでネギだったりしますが(^^;
どっちにしても美味しかった……。
しかしまだボジョレヌーボーが残ってたのはびっくり。
そしてまだあったので強奪確定……(マテ)

2004/01/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]