日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/02)


[ うるう年なので ]
今日が2月最終日じゃないんですよね。
いや、それだけですが。

さて、G種ですが。
さかさかと種ステージ(ノーマル)をクリアしてます。
いや、クリアが簡単なんで(笑)
別にキラたちが弱すぎるとは言いません。
敵もそれなりになってきてる気がします。
ただ。
このゲーム、小隊単位で行動フェイズが来るわけなんですが。
チーム速度というのがあって、これが一定以上だと2回(あるいは3回)行動が取れるのですよ。
んで。
現在の母艦はラー・カイラム(3機編成チームを3チーム格納)なのですが、所属する3チームとも、2回行動をやらかすのです……。
確かに、1ターン目の最初の行動で、プレイヤーの部隊は出撃をしなければならず(出撃時は移動のみ、攻撃不可)、キラ達はすでに外に出てるので攻撃が可能です。
ですが、攻撃範囲に敵が滅多にいません。
んで、キラ達が移動したあと、プレイヤー軍の二回目の行動が発生し、敵はすでに完全に射程距離……。
あとは話になりません。
キラ達が戦場にたどり着くコロには、敵軍は壊滅状態というのがいつもで……。
もう面倒なので、彼らを動かしてすらいません(爆)
まあこれは、種ステージに限った話ではなく。
Gモードのステージの軍も同じ状況に陥ってます(笑)
ちなみに今日もレベル上げとあとちょっと種ステージやりました。
よーやくフォビドゥン、レイダー、カラミティを間違えなくなりました♪(爆)

2004/02/28(Sat) 晴れ


[ 小休止 ]
いや、G種やってはいたんですけどね。
ちょっとレベル上げとかで進んでいなかったので。
んで。
今日のニュースといえばおそらく大半は某宗教団体代表の判決でしょうね。
っていうか私も気になってたし。
いや、あの判決以外ありえないんですけどね。
私はあの団体関連は、それこそ選挙に出るよりもずっと以前からニュースとかで話題になって知ってましたが。
いまだに分からないのは、ああいうのに転ぶ人々の心境。
私は元々徹底して信仰心がない(神がいないとは言い切らないんですが)人間ですから、ホントにああいうのに走る人の心境は分からないです。
ましてねぇ。
外見で人を判断するのは良くないとはいえ、それでも……と。
しかも警察は今回被告人を護送するのに元信者らによる奪還を警戒してダミー部隊まで用意したという……そこまで信じてる人がまだいるというのもちょっと信じがたい……のですが、人の心なんて分からないものですしね。
まあ願わくば、この判決によって被害者の方々の心がほんのわずかでも軽くなること、そしていまだに彼を信じてる人がいるなら、その目を覚ましてくれることを祈ります。

2004/02/27(Fri) 晴れ


[ G種日記 ]
今日は小劇場はなしです。
いや、期待してる人は一人もいないのは確実ですが(自爆)
(という以前に来てる人の何人が日記読んでるのか<さらに自爆)
なんでなしかというと、話進めなかったんです。
今作は前作と違って『周回』って概念がありません。
一応エンディングはあると思うんですが……種モードには。
Gモードににはあるのかどうか。
で、一度クリアしたステージを何度でも出来るのです。
というわけでちょっと稼ぎをやってました。
いや、ストライクダガーなんて最前線でやってたら死ぬので……<っていうか死んだ
そうそう。
ついに前作のエースパイロットの一人(なんか間違ってるけどさ)ティファがレンタル可能になりました(w
というわけで早速……なんですが。
まだゲストやってます。
理由はなんと言ってもNT専用MSがないこと。
どっかで捕獲せねば……。
目星はついてるので。
あと、覚醒値高くても今回能力値のリミットブロック増加が前より少なく(っていうか能力値限界が前より高い)、ティファのリミットブロックは2・1・2という少なさ……(汗)
この際ですから、能力値アップエムブレムが来るまで我慢しよかな、とか。
あと、種モードはスペシャルステージが登場したのでやりました。
まあ予想はしてたのですが、要するに敵のレベルが高い……ってそれ、カモじゃん。
捕獲したユニットって、レベル上げたりするのが大変なんですよ。
でも。
敵のレベルが高い機体ひっつかまえれば、その必要はない。
ACEレベルなんて最高ですね。
開発で新機種手に入るかもしれないし、設計素材にもなるし。
で、スペシャルでレベルが上がろうが、元々の挽回不可能のMSの性能差は埋められるはずもなく。
Gモードのステージはスペシャルはかなりすごそうですが……種ステージは最後まで楽だろうなあ。
ちなみにV2AB(ウッソ機)は現在改15です☆(爆)<SAならおよそ何でも一撃

2004/02/26(Thr) 晴れ


[ 種日記&小劇場 ]
ちなみに種ばかりではなく、逆転裁判3もプレイ中デス。
いやあ、面白すぎ……(ばしばし)

さて、G種です。
そういえば攻略サイト見て知ったのですが。
実は私の最初のデータからして、GジェネNEOのボーナスはあったみたいです。
初期からアムロやらが使えたりGP01やアレックスがあるのはボーナスらしい。
あんまボーナスだとすら思えないボーナスでしたが……
レベルも1だったしねえ。
あ、じゃあやっぱりボーナスじゃないのかな?
よく分からん。
っていうか実は種モードクリアしておくと種キャラクターは全員レンタル可能だったらしい……が。
正直キャラクターはどうでもよく(ぇ
あ、でもプロフィール制圧には必要か。
まあそれはともかく。
攻略サイトのボーナスパターンってのが実はいくつかあるらしくて。
一つが上記で全部で5つほどあったのですが……。
どーかんがえても私が今やってるやつがぶっちぎって凶悪です。
次いでヒイロやらとウイングガンダムが初期からあるやつがありますが……
とにかくこのパターン、何が凶悪ってまずウッソ(マーベットとオデロはさすがに戦力外)の存在。
最初から覚醒値がうすら高く、しかもLv20です。
さらになんといってもV1の存在。
いや、V1はたいしたことはないのですが(飛行可能はかなり便利ですが)、ACEにすると即座にV2が開発できる事実。
今作、TECレベルがないので、何の制約もなくV2が出来上がります。
しかも、今作はV2ができたら、即座に『換装』でV2ABが出ます。
これは推測ですが……たぶん今作もV2ABは最強のユニットだと思います……。
とりあえずデータ見たのですが、少なくともフリーダム、ジャスティスよりは強力なのは確実でした。
V2の時点で(ノーマルV2だと武装はやや劣りますが)。
また、他のボーナスパターンでは最初からハマーン様がいるパターンも……。
ただこれ、MSのボーナスがないっぽく。
これでキュベレイが最初からあるなら考えなくもなかったんですけどねー

さて。今日は種ステージをなんとなくさかさか進めました。
砂漠、ストライクとイージスの相撃ち、フリーダム登場の三話ほど。
え〜、まず砂漠ですが。
敵が多い……と思ったらヘリコプターだしっΣ( ̄▽ ̄;)
そういえばこんなんいたっけ……とか思いつつ。
本来なら砂漠に足を取られて移動しづらい話なんでしょうけどね。
うちの主力はV2やらウイングゼロやらなので……全然関係なぁい(笑)
容赦なくがりがり撃破し続け。
あ、もちろんストライクとかスカイグラスパーはアークエンジェルの中でお休み中です(爆)
そういえばカガリも出てたけど……すぐ引っ込ませたっけ(笑)
で、このステージはラゴゥ(とらのMS)を破壊すれば勝ちらしいですが。
とーぜん彼はラストでした。
その前にすべての敵勢力は消滅済み☆
ラストで『敵戦力、撤退していきます』とありましたが……撤退も何も残っていません☆(爆)
その次はあのイージスとストライクのあの一騎打ちの回。
あ、当然ですがザフト四人衆は一発も撃つことなく、射程距離に入られたら撃破されていましたので(鬼)
しかしどうなるのかと思ったら……最後にイベント戦闘とは。
でもさあ、イージスその前に粉々になったよなあ……。
さっきV2AB(SA)で木っ端微塵にしたはずなんだけど(マテ)
んで、勝手に一騎打ちやって自爆してくれました。
よけーなことを(マテ)
そしてアラスカ自爆の回……ですが。
実はこのマップ、種モードもかなり大変なんじゃないかと思ったり。
8ターン以内にアークエンジェルが規定エリアに達しないといけないのですが……。
1ターンの余裕もありません。
しかも最大移動をし続ける必要がありました。
さすがにこれは怖かったですねえ。
操作ミスして一度待機したらアウトだったわけで。
あ、敵はなんてことなかったですよ。
デュエルは1ターン目のウッソの二回目の行動(まだデュエルは自分の行動すら来ていない)にさくっとヴェスバー×2で沈んでいただきました。
しかしつくづく思うのですが、イザークがやられたときの「ちくしょお〜〜〜〜!!!!」という声はかなり素敵です(笑)
で、まあフリーダムは3ターン目くらいに来るんだろうなあ、と思ったら予想通り。
さすがに結構強力なMSです、これは。
V2のがずっと強力ですが、V2がどっかおかしいだけですし(笑)<でもV2好きなのでうれしい(爆)
で、今回の小劇場は、フリーダム登場直後のエンディングから(笑)
====
キラ   「あの機体はNジャマーキャンセラーをつんでいますから」
マードック「じゃあ核で動いているっていうのか!?」
キラ   「ええ……でも。彼らのMSもどう考えても核で動いてますよね……(V2を見つつ)」
マリュー 「ええ。ただ、聞いたところによると、彼らの機体はNジャマーキャンセラーなんてないそうよ」
キラ   「え? じゃあどうやって?」
フラガ  「Nジャマーキャンセラーは核分裂反応を抑止するが、彼らの機体に搭載されているのは超小型核融合エンジンだそうだ」
キラ   「…………」
マリュー 「…………」
フラガ  「…………」
キラ   「どう考えても彼らの機体のほうが強力ですよね……」
フラガ  「ああ。今回も俺は出番なかったしな」
キラ   「僕もですよ。登場イベントでMAP攻撃やった以外、おこぼれをSA攻撃させてもらっただけで」
マリュー 「そういえば、戦闘開始時にはデュエルがいたはずだけど……気づいたらいなかったわね」
フラガ  「彼ら一体何者なんだ?」
マリュー 「さあ……」
====
イマイチですね。
っていうか。
種モード、介入できるんだから多少はシナリオをいじってほしかったと思うのは私だけですか?
まあ……確かにこちらの部隊、特にウッソの隊は1ターン目で出撃しただけで終わらず、5〜10機撃破してることは多いのですけど。あとはプロヴィデンスに期待ですかねえ。無駄だろうけど……(遠い目)

2004/02/25(Wed) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
とりあえず通常ステージと種ステージを交互にやってます。
種モード(シチュエーションモード)は一切やってませんが、実はそれ以外のイベントの進み方は同じみたいです。
ですが……まあ敵が増えているんでしょうが。
それ以上に味方が多いです。
っていうか凶悪すぎます。
大気圏突入のステージだったんですが。
目的は7ターンアークエンジェルとストライクを守ること。
ただしストライクが出撃可能になるのは3ターン目からで、それまでは本来は第八艦隊で防御。
ということはこちらの軍も第八艦隊所属になるのかなあ、とか思いつつ。
敵の数はジンの小隊(3機)が確か6くらい。
あとGが四機ですが……。
やっぱり相手になりませんでした☆
1ターン目にウッソ率いる小隊の攻撃で2小隊が消滅。
次のターンにはウッソがバスター、ブリッツをまとめてメガビームシールド×2、ビームライフルで撃破。
続いてジュナスとヒイロ(ウイングガンダム)が二人がかりでデュエル(アサルトシュラウド固いんですよ)を撃破。
その間に一人別行動のイージスは連合艦隊に取り付いてましたが、こっちが特攻かけたメビウスを一機撃破したところで、こちらのもう一つの小隊(やっぱりリーダーはV2AB)が追いついて、V2ABのSAで消滅しました。
あとは戦艦二隻だけ。
両方V2ABのSAの餌食……。
4ターン目の最初の行動で敵の全戦力が消滅してました(笑)
もちろんストライクは出撃せず。
第八艦隊の被害は中破したメビウスが多数と、大破したメビウス一機、それに若干ダメージ受けた戦艦が一隻。
もちろんアークエンジェルは無傷。
すご〜く余裕を持って地球に降下したはず……なんですが。
なぜか(いや、当たり前なんだけど)アラスカに降下できていないんですよね……
これはあれですか。
ノイマン君が操艦ミスったってことでFAでいいでしょうか?(マテ)
というわけでまたこんなものを……
====
マリュー 「す、すごい……第八艦隊にあんな機動兵器があったなんて」
ナタル  「ヴェサリウスを一撃で撃沈させていましたね……」
ノイマン 「すごすぎますね……(というかアークエンジェル降りる必要あるのか?)」
フラガ  「……どうみてもストライクより強力な気がするんだが……」
キラ   「デュエルとかもまるで相手になっていなかったし……(かすりもしなかった)」
マリュー 「って、あなた達、出撃するって待機していたんじゃ?」
フラガ  「いや、なんかどう考えても出る必要なさそうでさ。接敵する前に戦闘終わっていそうで」
キラ   「(アスラン大丈夫だろうか……いや、どう見てもイージス粉々になったように見えたんだけど……)」
(警報がビーッビーッビーッビーッ)
ナタル  「な、何事だ!?」
ノイマン 「あ、はいっ。え、えーと……ああ!!!」
マリュー 「どうしたの!?」
ナタル  「どうしたっ!! 報告は素早く正確にしろ!!」
ノイマン 「す……スミマセンっ。見とれていたら……もう突入フェイズ3を終わってて……」
フラガ  「おいおい、どういうことだよ」
ノイマン 「突入コースを外れましたっ。アラスカには降下できませんっ」
その他全員「「「「「なに〜〜〜〜〜〜っ!!!???」」」」」
(こうしてアークエンジェルはすご〜く安全に降下できたはずなのにも関わらず、ザフト勢力圏である砂漠に降りることとなった……)
====
ノイマン好きな人ごめんなさいごめんなさい。
だってこうでもしないとアラスカに降りれなかった理由が説明つかないんですもの(爆)
ちなみに今回はキラvsアスランはやってません。
面倒だったので(酷
ま、原作でも確か大気圏突入時にキラとアスランは接触してないはずですし。
あ、そういえばこの時イザークは顔に包帯巻いてました(笑)

2004/02/24(Tue) 晴れ


[ 今日もまた ]
暖かかったですね〜。
ホントに2月か? と疑いたくなりますが。
まあ明日からまた少し冷えるらしいですが……。

んでは。
今日もG種です。
しばらく日記ネタは困らないかも……(笑)
G種は雑誌でも言われてるように種モードとGモードの2つがあるのですが。
昨日も書いたように私はGモードをやってます。
が。
Gモードでも種モードのステージはできるのですよね。
しかも種モード(編成なし、敵軍最低限)も。
まあそっちはやってませんが、ノーマルモード(種のステージと状況にこちらの軍がさらに介入する)はやってます。
基本的には通常のステージと変わらないのですが。
っていうか通常だと多分かなりつらいと思うのですよ。
なんのかんのいってG兵器(種のガンダム)はみんなそれなりに強力ですし、通常だとこちらは最強機種はストライクですし。
しかもストライク、ACEになったらフリーダムいけるかな〜と思ったら甘かったし。
それはともかく。
まあ普通にやったら序盤に持ってるMSではG兵器は相手が若干辛く、しかもキャラクターレベルもそれほどじゃないはずだから、結局キラのストライクや、フラガのメビウス・ゼロは重要な戦力なんですけどね。
ところがどっこい。
私のデータでは、こちらが保有する機体はV2ガンダムが2機を筆頭に強力なものが多く……。
っていうか今回V2を『換装』してV2ABができるし!!
あ、もちろん迷わず換装しました。
しない理由がまったくなかったので。
んで。
しかもそれを駆るうちの一人はウッソです。
リミットブロックがすでに6〜8になってるウッソです。
……相手になってねぇ……。
サイレント・ラン(アルテミスに入る前)ですけどね。
デュエル(イザーク)、バスター(ディアッカ)は両方ともウッソに狙われてヴェスバー+ライフルで沈みました。
あ、こっちの命中95%(最大)で向こうは30%くらいでした。
ブリッツはジュナス(オリキャラ)が駆るV2ABに接近戦を挑んで、私は極力支援攻撃(二人に経験値が入る)かSA(経験値2倍)で倒したかったので、がりがり削るだけ削って(サーベル当ててきたのは拍手<4回殴られて20%くらい削れた)ウッソとジュナスでライフル一発ずつで沈めました(鬼)
で、イージスはせっかくなのでキラのストライクをぶつけて、あとはウッソが秒殺。
最後のヴェサリウスはウッソとジュナスがヴェスバーやらライフルを支援攻撃で叩き込んだら……一撃(一攻撃)で撃沈。
……V2はヤバイです。っていうかいじめです。
で、なんとなくこんなのが頭をよぎった……。
====
オペレーター 「足付き、補足しました距離3000!!」
仮面     「よし。MS隊全機出撃だ。アルテミスに入る前に足付きを沈めるぞ」
オペレーター 「足付きの近くに新たな艦影を確認!!」
仮面     「何? もう友軍と合流していたのか。かまわん。まとめて沈めてやれ」
オペレーター 「しかし……データにない艦ですが……。その正体不明艦から出撃する機影を確認!!」
イザーク   「はっ。どうせナチュラルが作ったものだろう。どれだけいたって一緒だ」
(出撃)
イザーク   「確かに妙な機体だな……いや、MSか? それにしては小さいが……。なっなんだあれは!!(光の翼を見た)」
ディアッカ  「おいおい、なんだよあれは」
ニコル    「は、速い!!」
イザーク   「散開しろ!!(といいながらライフル発射)」
ウッソ    「攻撃してこなければ……撃たれないのに!!(撃つけどさ<マテ)」
イザーク   「なっ……うわあ!!」(ヴェスバー直撃)
ディアッカ  「イザーク!!」
イザーク   「ど、どうして俺の動きが……うわあ!!」(さらにライフル直撃、デュエル大破)
ニコル    「イザーク!!」
イザーク   「くそ……アスランが予定通り動いていればこんなことには!!」(やられるとこう言うけど関係ない関係ない・笑)
ディアッカ  「よくもイザークを!!」(ランチャー発射、でもかすりもしない)
ニコル    「は、速すぎる!!」
ディアッカ  「あれがナチュラルかよ!?」(遺伝子改造はされてないけどニュータイプだしねえ)
ウッソ    「そこ!!」(ライフル三射)
ディアッカ  「くっ……うわあ!!」(容赦なく直撃、バスター大破)
ニコル    「ディアッカ!! 何!? もう一機?!」
ジュナス   「こんな戦い、早く終わらせなくちゃいけないんだよ!!」(SA)
ニコル    「う、うわああ!!!」(モニター全部ビームの雨、ブリッツ大破)
====
ごめんなさいごめんなさい。
でもホントにこんな感じです。
っていうか多分最後まで変わらんでしょう。
フリーダムやジャスティスでも、V2ABに勝てるとは到底思えません……。
あ、そういえばあとすごい斬新だったのが。
0083のシナリオがあったんですが……コウが敵でしたよ。
ガトーが味方で。
バスクとかが敵なのは分かるとしても。
ちなみにレンタルキャラクターは節操ありません。
多分ゲームに登場するすべてのキャラクターを味方にできるっぽい(ガトーはともかくデラーズは吹いた……)

2004/02/23(Mon) 晴れ


[ 昨日にもまして ]
暖かかったですね……いや、ホントに。
雨模様っぽかったんですが、まああまり関係はなく。
本日はまたもや映画デーでした。
見てきたのは聖闘士星矢とロードオブザリング。
組み合わせのツッコミは却下☆
で、感想ですが……星矢感想、パス(ぇ
いや、よかったと思いますよ、ええ。
ただ……ひっじょーに感想しづらい……。
気になる方は見てください。
多分『損した』とは感じないとは思います……多分。
『可もなく不可もなく』ってのとも違うんですよね〜。
どーいえばいいのか。
で、もひとつのロードオブザリングですが、こっちは素晴らしかったですね。
長かったのは確かですが、長いと思わず。
っていうかクライマックスがず〜っと続いてる感じで。
私は実は原作はちゃんと読んでないのですが、ラストの指輪を投げるシーンでああなるのはやっぱ日本人と違うなあ、と思いましたが。
あのあたりが違いでしょうか。
とにかく面白かったですよ。
こっちは文句なしにおすすめ。
DVDの三巻セット出たら買うだろうな〜。
全部見るのにかかる時間が怖いけど(笑)
しかもカットされた映像とか足されているらしいですからねえ……半日がかりか?
それにしてもこれをテレビで放送する場合……一体何時間の枠になるんでしょうねえ(^^;

あと、G種、ちょっとやり直しました。
前作のデータのあるメモリカード使うと多少初期キャラとかレベルが変わるとあったので。
でやってみたら……まてぇ!!
通常にはじめたらホワイトベースクルー(ブライト、アムロら)と、あとはクリスあたりがいて、重要な戦力になるのですが……。
彼らはいなくて。
ただ、オリジナルキャラクター達が通常レベル1のところが、ことごとくレベル20。
しかも多分Gモードでの話がないんでしょうか。
ウッソ、マーベット、オデロがいて……。
レベルはやはり20です。
後ろの二人はともかく、ウッソが凶悪すぎます。
あと、オリジナルキャラも一部は凶悪です。
所有するモビルスーツも違ってて、前はストライク、M1アストレイ、ガンダム試作一号機、アレックスあたりが主力でしたが。
ストライクとM1アストレイはいいとして、なんとVガンダムとガンイージーが2機ずつ……おいおい。
で、予想は出来てたのですが、V1をACEにしてしまうと、あっさりV2ガンダム登場。
V1は攻撃力とか低く押さえられていて、攻撃・防御・機動は21・21・26(これでも初期としては結構強い)のですが……
V2は何がやばいって攻撃力が33です。
1.5倍です。
シャレになりません。
ためしに種ステージをノーマルでやってみたら……SA叩き込んだらウッソがクルーゼを秒殺しました。
っていうかただの雑魚……。
キラとフラガ、何にもしませんでしたからね。
いいのかこれでという感じです。
V2から先はなんか今は見えませんが……そのうち出来るのかなあ。
V2A、V2B、そして悪夢のV2AB……。

2004/02/22(Sun) 雨


[ 惨敗 ]
チケット取得、敗れました……。
っていうか延々電話つながらないしっ。
何回電話かけても『回線が混雑して〜』しかないし。
結論先にいうなら、ローソンのロッピー待機が一番よかったんじゃないかと思ったのですが後の祭り。
いや、それでもだめだったのかもですけどね。
最初は私みたいに駆け込みで申し込む人が多いから、そのうち……とか思ってたのですが。
あっさりとそのまま売り切れてしまったようです……えぐ。
で、ある程度予想はしてたんですが、ヤフオクですごい数が出てる……
ただ、予想よりはるかに多い数……てめーら、売る目的で何枚も押さえたなっ!!
行くつもりなんて初めからなくて、ただ高く売るために。
なんせ設定された価格がでたらめです。
7500円のチケットに開始価格65000円なんてのまでいた。
ふ・ざ・け・ん・な!!
正直言うと、2万くらいまでは出しても行ってもいいと思ってたんですよ。
けど、これみて興醒め。
今回限りってことは多分ないと思うので、次に期待して(次は確実に取れるはずだから<FC)今回はあきらめます。
で、多分前日とかになると原価割れしてるんだろうな〜(苦笑)
でも平日だからその時期に確保できても意味ないんですよね。

それにしても今日暖かすぎ……
ぺんぎんが〜(涙)<謎過ぎ

2004/02/21(Sat) 晴れ


[ いよいよ ]
明日、ZARDのチケットの発売日です……
取れると良いなあ。
とりあえず10時に即座に電話する予定ですが。
ちょっと出かけてしまうので……若干不安です。
でもきっと大丈夫っ(ぐっ)<根拠なし

というわけで今日はさくさく寝ます(何)

2004/02/20(Fri) 晴れ


[ Gジェネ種 ]
買うかどうかかなり悩んでいたのですが、買ってしまいました。
で、とりあえずプレイ開始。
種モードはさくっと無視(爆)
いきなり通常モード……ですがSDガンダムのシリーズはガチャポン戦記以来GジェネNしかやってないのでかなり違和感が。
ステージ制はなれてません。
ただ、とりあえず懸念してた原作キャラクターの成長はできるみたいですね。
レンタルキャラクターという形ですが軍に完全に編入できるっぽい。
ニヤ。
あとはクリアしたらMSの使いまわしが可能だったら、問題なしですね。
ふふふふふ。
一度戦闘始まってしまえば、、あとは概ね前作と同じ……と思ったら決定的に違うところがありました。
経験値……前作は削っても入りましたが、今回は撃破しないと入りません。
これはつらい……(汗)
それにしてもGモード、初っ端からストライクがあるのですけどね。
敵がアプサラスと水中用MSはいいとしても、ザクとかドムって……実弾兵器というか、要するにフェイズシフトが有効な武器しかないんですよね。
ちょっと……いや、かなりむごい……。
アニメーションのロードが長いのは相変わらずですが……これは仕方ないですかねえ。

2004/02/19(Thr) 晴れ


[ まず一勝 ]
あ、言うまでもなくサッカーです。
さすがに仕事の都合で前半は見れなかったんですが、後半5分からどうにか。
ですが……。
いやあ、冷や汗というか。
前評判からいったら負ける相手ではないといわれてましたが。
あわや引き分けでしたねえ。
なんか集中力欠けたプレイも見られたし。
まあ……疲労とか時期考えると一部仕方ないのかもしれませんが。
ただ個人的には、ああいう状況で、ロスタイムで点を取れたというのは、今後において意味があるかな、と思ったり。
素人考えですけどね。
とりあえずよくやった、と。
そういえばそろそろ南米も予選始まるだろうなあ。
確かドイツ大会から前回優勝国も予選からやるというシステムになるはずですから、ブラジルも予選あるはず。
まあ……出て来れないとは思っていないんですけどね(^^;

さて。
サッカーとは別の話題ではありますが。
こんなニュースみつけて思わずびっくり。
直径4000キロのダイヤモンドって一体……。
っていうか研磨不可能ですけどね(笑)
そのサイズでブリリアントカットしたら……なんつーか、何のためのダイヤモンドだ、という気がします。
ただ工業的には意味ありますよね、これって。
なんせ現在確認されている物質では最硬を誇る物質が大量にあるわけで。
人口ダイヤモンドってのはありますが、あれも決して安くはなかったと思うし(多分)
色々用途はありそうですよね。
200年後とかだと、回収しにいけるんじゃないでしょうか。
個人的には『ルーシー』という名前にウケていたんですが(謎)

2004/02/18(Wed) 晴れ


[ 十二国記DVD ]
まだかと思ったらもう売ってました。
というわけで購入〜これでとりあえず放送されている分はすべてそろった……はず。
しかし最初はこのアニメ、どうなるかと思ったんですが結論からいえばホントに良くできてましたね。
ああいう原作が小説のもののアニメ化って話をカットしたり変な要素を入れたりして失敗することも多いんですが。
失敗の代表としてはアルスラーン戦記(劇場版)とか(ぉ
その後に出てたビデオ版はまあまあだったんですけどね。
逆に徹底して描いたモノとしては銀河英雄伝説がそれですが……ああいう芸当は普通ありえないからなあ(^^;
で、この十二国記は妙な要素がなかったわけじゃなかったんですが(月の影の杉本さんとか風の万里の浅野君とか)それらも話にうまく織り込まれていて、違和感なくまとまっていました。
むしろ今原作読んだら彼らがいないのが寂しいかも(笑)。いや、それはないですが。
作ったのがNHKということで、ある意味スポンサーとか気にしないで作られた、というのも大きかったですね。
あとは昨今、DVD化しての収益考えられているので、絵は基本的に丁寧でしたし(微妙な回もあったけど)、まあ何より原作をきっちり描いてくれたのが◎でした。
エピソードは原作を大体抑えてましたね。
っていうかだから全部で四十話以上になってるのですが。
惜しいなあ、と思うのはやはり『図南の翼』がないことですが……。
仕方ないのかなあ。
視点が基本的にすべて陽子からになってるので、延王の話や泰麒の話はそれぞれ本人や仙女から聞いたという形とってますが……さすがに珠晶の話は本人か、供麒から聞くしかないですが、接点なさすぎだし。
とりあえずDVDは買って損はしてないと思ってます。
パッケージがすべて描き下ろしだしっ!!(ぐっ)
そういえば十二国記といえばオンラインゲームがありますが……あれ、どうなんだろう?
興味がなくはないんですが……。
そのうちちょっとくらいやってみるかなあ<最初のうちはシステム安定してないだろうからやる気がなかった人(ぉ

2004/02/17(Tue) 晴れ


[ 月曜日〜 ]
また一週間が始まる……というのは置いといて(笑)

すっごい久しぶりにパソコンのハードディスクを最適化しました。
……すっげえ時間かかりました……(汗)
まあ80Gのディスクですからねえ。
なんか分析してみたらすごい状態だったし(ファイルが細分化されてることされてること)
どのくらい時間かかったんでしょう。
3時間はかかったはず。
まあこれでも多分早いとは思うんですが……。
私のマシンはさすがに今は一線級とはいえませんが、私が使う分には全然問題ないスペック持ってますからねえ。
私は写真屋とかほとんど使いませんし。
ただパソコンでちょっともったいないかなーと思ってるのは、パソコンっていうかディスプレイなんですけどね。
今テレビと同じ部屋においてあるので、ディスプレイのテレビモニタ機能を使ってないこと。
17インチの液晶薄型テレビ扱いできるのですが……パソコンはここのほうが便利ゆえ……。
どうしたものでしょうねえ(^^;

2004/02/16(Mon) 晴れ


[ ホントは昨日の話なんですが ]
ちょっと前の日記で迷ってた『今欲しいもの』ですが、とりあえずプリンター(兼スキャナ)が購入されました。
いや、なんかヨド○シで3000円安くなってたもので……。
ポイントもたまるし。
っていうかそのポイントでついに光学式マウス買いました。
いいですねーこれ。
使ってるときは気付かないのですが、それがまた。
すべりが悪いってのがありませんからね。
ちなみに流行の無線式ではなく有線式です。
だって別に無線式の必要はないし(^^;
さ〜て、次はゲームキューブかデジカメか(笑)
早くても来月ですが(^^;

2004/02/15(Sun) 晴れ


[ ハッシュドポーク ]
ビーフの間違いじゃありません(笑)
いや、要するにハヤシライスを作ったんですが。
ふと肉売り場見てたら……豚のほうが安い。
しかも10%引きになってるのまで発見。
で、どーせ味なんて大差ないだろう、ということで豚肉で作ってみたんですが……。
結論。
違いが分かりません(爆)
元々あれほど強い味がついてしまえば、元の肉の味なんて分からなくなりますね。
食感なんて同じようなものですし。
っていうか牛丼が次々とあちこちから消えてますが……。
代わりに出てる豚丼、あれ、牛丼との違いよく分からないんですけど(マテ)
いや、並べて食べれば絶対分かりますけどね。
普段あまり牛丼食べないため、ホントに全然気になりません。
なんか牛丼の食べ収めのためにすごい行列になっていたみたいですが……。
よくやるなあ、というのが本音……。
気持ちは分からなくはないんですけどね。
ただ、米国からの牛肉輸入再開はかなり遠い気はしますよね……。

2004/02/14(Sat) 晴れ


[ 紅白歌合戦 ]
いや、なんかBSで再放送やってたので、思わず観ちゃいました(笑)
全部じゃないですけどね。
というか途中と、あとはラストのみか。
それにしても……やっぱ最後の採点は……むごい。
あそこまで一方的な差がつくとは、さすがに誰も予想しなかったでしょうねえ……。
審査員11票、データ放送投票2票、会場投票2票。
これらが全て残らず白組ってのは一体……。
15:0という圧倒的と言うより完全無欠の勝利は……ある意味凄い。
まあ、ラストがあの『世界に一つだけの花』ですからねえ。
しかし紅白って、下火だのなんだの言われてますが、よく考えると豪華なショーですよねえ。
一度くらい観に行ってみたい気はするんですが。
いつかZARDも出ないかなあ……<無理

2004/02/13(Fri) 曇り


[ 今日は厄日か……? ]
お仕事終わって帰路についたですよ。
20時半過ぎに。
で、とりあえず品川駅に着いたのですが、そこで京浜東北線が人身事故で止まってるというアナウンス。
東海道線も影響を受けて止まってる、とのことで、京浜急行への振り替え輸送か、横須賀線が推奨されていたのです。
で、まあ振り替え輸送使わなくても、横須賀線なら大差ないし、と思って乗ったところ……。
新川崎ストップ。
何事かと思ったら、こちらでも人身事故があったようで、しかもこっちは被害甚大……。
なんでもレスキュー隊の出動を要請したそうで(汗)
で、関東地方というか神奈川県住んでいる人でもあまり知らない駅だと思います、新川崎。
品川〜横浜間は、東海道線と横須賀線は経路が違うんですよ。
で、新川崎はその横須賀線の駅なんですが……他に電車が入っていないんです。
これが横浜や品川ならどーとでもなるのですが……。
おいこらどーしろと(汗)
で、駅員捕まえたら徒歩で5分ほどのところに南武線の駅があるから、ということでそちらにスイッチ。
川崎まででて、もうJR信用しなかったので京浜急行で帰りました。
ま、川崎で京浜急行の京急川崎駅移動中に天丼の店『てんや』みつけたので食事はそこでしましたが〜♪
てんや、好きなんですよ♪
私の行動範囲にないのが泣けますが(涙)
なぜじゃ〜。
ま、それはともかく。
人身事故は勘弁ですねえ……ホント。

2004/02/12(Thr) 晴れ


[ ダメ人間 ]
色々やろうとか思ってたですよ。
でも結局……惰眠貪ってだらだら過ごしてました(_。。)_
ま、人間なれないことをしてもね(マテ)
とりあえず必要な買い物だけは行ってきましたけど。

さて、もうすぐ指輪物語の三作目が公開されますが。
今から楽しみです♪
っていうか行きたくてうずうずしてます(笑)
まあ行く予定は決まってるのでそれまで我慢我慢。
ホントはこれまでの予習(?)しておきたいのですが……
近くにレンタルビデオがないわけじゃないんですが、私入会していないので。
っていうかDVD買ってもいいんですけどね。
なんか買いそびれているので、こーなったらどーせ出るであろう3本パックを購入してやる、と(今からかい)
そういうわけで我慢してるのです(笑)
もっとも。
実は私、DVDはかなりの枚数持っているのですが、その実ほとんど銀英伝と十二国記以外は……はりぽた1とファイブスターくらいしかないことに気付く(爆)
LDは他にも若干持っているのですが……今再生装置がない(涙)
っていうかLD無駄にしないためにも再生装置は実はすっごく欲しいんですが。
すでに生産されていませんからねえ……。
ヨド○シとかにないわけじゃないんですが、高い……。
やっぱ秋葉原あたりで安いのを探してくるしかないですかねえ。

2004/02/11(Wed) 晴れ


[ 明日はお休み〜♪ ]
水曜日に休みって、精神的にはかなりいい気がする(笑)
二日仕事して一日休んで二日仕事して二日休み。
う〜ん、理想的だ(笑)
もっとも、とりあえず明日はお掃除とか洗濯とかしないとですが〜。
いや、水曜日が休みだからって、先週の週末サボっちゃいましたから(爆)
一人暮らしだとそういうのがやっぱめんどい……(ぉ
まあ一人分だからそれほど大変でもないんですけどね(^^;

2004/02/10(Tue) 晴れ


[ ゲームなお話 ]
といってもまじめにやったらすごいことになるので、最近のとこで。

ついこないだまでやってたゲームは、まあ何回かネタにしましたがZガンダムです。
ここ最近はあまりゲーム自体やってないのですが。
一応Zガンダムはミッションモードをエゥーゴ、ティターンズ両方で一回はクリアしましたが。
クリアしただけとも……。
っていうか攻略本見たんですが、あのクリアランク『君は刻の涙を見る』を出すのって、可能なんですか……?
ありえないと思う……あの異常なまでの平均命中率と回避率は。
命中の平均なんて私50%きってますよ、余裕で。
あれは……やったら人間じゃない(汗)
ああいうアクションゲームは苦手ではないんですけど……でも、極めるほど得意でもないんですよね、私。
元々格闘ゲーム苦手だし。
格闘ゲームといえば。
もうすぐ戦国無双が発売ですが……はてさて。
CMは良く見ますが。
面白そうではあるんですが買うことは多分ない……そのうち誰かに借りよう、うん(ぉ
なお、個人的にはやはり信長様が好きです(笑)
あともうすぐ出るゲームというとGジェネ種がありますが……。
予約はしたんですけどね、一応。
現在購入するかどうかは激しく疑問です(別に買わなくても問題ない)
GジェネNはとにかくアニメの登場キャラクター使えるのが楽しかったんですよ。
ストーリーミックスも楽しかったですがそれ以上に。
それがどうやら……今回はそれがない模様。
以前の部隊編成はオリジナルキャラクターのみで、ゲストでアニメのキャラクターが出るだけっぽく。
そりゃその方が楽なのは分かりますけどねっ。
でもGジェネNであれだけ楽しかったのに……というわけでやる気激しく減退。
なお、種モードには全然期待してません(酷
注目するとしたら、せいぜいハロ?(マテ)

というわけでこうなるとゲームはしばらく期待しても無駄っぽく。
むしろまだやってない英雄伝説4とか(マテ)、あとはサモナイ3の二週目とかやってみますかねえ。
あ、あと逆転裁判がもうすぐ借りれる予定があるので、あれはめっちゃ楽しみです♪

2004/02/09(Mon) 晴れ


[ 今年ってホントに ]
雨が少ないですよね。
記憶する限り、また2、3回しか傘使ってないような……。
もちょっとあったかな?
日記の天気マーク、大体あってるはずですが、とりあえず雨(雪)は3回しかないし。
なんか明らかに例年に比べても少ない気がします。
南関東は特に少ないみたいだし。
また水不足とか言われるような……と思うんですが。
幸いと言うか、神奈川県はあんまり水不足はないのですが心配にはなります。
まあ夏に少なくならなければ、なんでしょうが。
雪は今年はなさそうだなあ……(^^;

2004/02/08(Sun) 晴れ


[ 横浜大世界〜 ]
地元なのに全然行ってなかったんですが。
各務さんがいらっしゃる、ということでメンツ整えて迎撃……(笑)
あ、何のことかわからない人は検索サイトで調べましょう。
簡単に見つかります。

ただ私は午前中は用事があって最初からの合流は無理……ということで午後1時くらいのよていだったんですが。
なんか長引いたため、実際に合流したのは14時過ぎでした(;_;)
で、せっかくなので新しく出来たみなとみらい線使ってみたのですが。
元町・中華街駅が……厳戒態勢(汗)
あとで聞いたのですが、多分春節にあわせたテロ警戒だろう、と。
爆竹とか鳴らしますからねー。
分からないんでしょう、とかで。
にしても5mおきに警備員が立ってるのは異様以外の何者でもなかったです(汗)
とりあえず無事合流。
博物館エリアはさら〜っと通過。
それなりに見てましたが(^^;
で、食い物エリア(笑)で合流。
お昼食べてなかったのでちょっとだけ食べました。
ワンタン美味しかった〜♪
そのあとは集まったメンバーでだべりつつ、各務さんの帰宅時間に合わせて石川駅へれっつごー……のはずが。
途中にあったネコグッズ店に捕まりました(爆)
で、戦利品がこちら(携帯で撮った写真なので写りが悪いのはご勘弁・汗)

あっはっは。
ついつい買っちゃいました。
ホントはすごい可愛いでっかいたれ招き猫が欲しかったんですがっ。
財布の都合で断念……地元なのでふらふら行って買ってくる確率は低くないですが(爆)
あれが玄関にあったら、それだけでなんとなく福がきそう……(マテ)
ま、そんなこんなで各務さんをおくったあと、ずっきさんと飲み食い……っていうか食いすぎた(汗)
色々だべりましたが。
昨日のニュースに対する愚痴も多数。
っていうかあれはねえ……(-_-;
ま、とりあえずほぼ半日遊び倒しました。
ご一緒したみなさま、お疲れ様でした☆

2004/02/07(Sat) 晴れ


[ 呆れて何もいえない ]
このニュース
このニュース
このニュース
このニュース

他にも関連ニュースは色々ありますが。
テレビとかでは報道規制でもかかってるのか、あるいは私が偶然みてないのか取りざたされてませんがね。
呆れて何もいえません。
っていうか心底こんなのが日本の首相というのが、情けなくなりました、ええ。
政治家として、というより人としてどうよ、って感じですね。
高校生が5000人以上の署名を集めるほどの想いに対して、あの言葉。
お前は何様だ?
慌てて撤回したそうですけどね。
無駄だっての。
っていうかこの失言だけでも辞任に値しますよ。
かつて失言大王とも言うべき首相がいましたがね。
彼の失言は笑える失言でした(IC革命とかね)が、これは笑えません。
笑えないどころか、最悪です。
日記では昨年4月に毒吐きまくったので、あまり政治の話題持ってこないようにしてた(つもり)なんですけどね。
これだけは黙ってられないです。
いや、私がこんなとこで声高に言っても効果ないんでしょうけどね。
でも言わずにいられなかったです。

これだけじゃあんまりなので、ちょっと明るい話題を。
ブッシュが政治ショーのためにぶちあげた(絶対途中でつぶれると思われる)宇宙開発構想の裏で、あのハッブル宇宙望遠鏡のメンテナンスをこれ以上やらない、などと発表してましたが。
これに対して科学者、天文学者が(当然だけど)猛反対。
この動きは広がれば、まだあの宇宙望遠鏡はメンテされないかなあ、と。
アメリカのああいう人たちの運動って強いですからね。
がんばって欲しいものです。

2004/02/06(Fri) 晴れ


[ 3.2キロって…… ]
もうすぐバレンタイン・デーらしいです。
っていうかそうなんですが。
私はあんまり縁がないというか認識がないため、忘れがちなんですが……。
2月にそういうイベントがある、というのは覚えているんですが、何日かまでは……(ぉ
っていうか(以下略)
それはともかく。
先ほどテレビ見てたら、なんでも今年は義理チョコがあまり見込めないそうで。
理由が土曜日だから。
う〜ん、そういうものなんでしょうか<義理チョコとか全然縁がなかったやつ(爆死)
というわけで各百貨店とも色々やってるのですが。
そのうちの一つ、東武デパートの目玉がなんと5万円のチョコ。
なんと巨大なハート型のチョコ(?)の中にまたチョコがぎっしり。
合計3.2キログラム……ちょっとまてぇっ!!
……いや、もらう人は、それだけ想われているってことかもしれませんよ。
けどね。
それだけ食ったら確実に死ぬか少なくとも入院……と思い至って。
そういえば私が好きな某サークルさんの同人誌にバレンタインネタで死んでいるアレスがいたっけ……などと思いだしました(謎過ぎ)

2004/02/05(Thr) 晴れ


[ 作業報告〜 ]
え〜と、年明け早々に更新する、とか言ってた『風の道標』ですが。
すみません、遅れてます(汗)
とりあえず後ちょっと……というかなんとか今週中には更新予定です、はい。
色々忙しいというか……やっぱ時間できても、一人暮らしだと色々他にすることがあって……。
他の一人暮らしの人とか、どやって更新作業時間作っているんだろう?
……あ、ゲームやめればいいのか(爆死)
すみません。
一応今はゲームやらずにがんばってますので許してください(逃)
そういえば簡易アンケート……なんかキャラクター増強希望が圧倒的……。
う〜ん。
アレ始めるとホントに他進まなくなりますなあ……。
まあ確かに紋章とかトラキアとか封印とか烈火とかねえ。
やってみたくはあるんですが。
っていうかやっぱ時間くれ〜(コラ)

2004/02/04(Wed) 晴れ


[ 節分 ]
皆さんは豆を年齢の数だけ食べましたか?
私はそろそろ食べるのが辛くなってきてますが……(自爆)
一人暮らしなので別にやらなくても、という気もするのですがなんとなく食べてました。
ちっちゃい袋で。
残りはばら撒く(ぇ
で、いよいよ暦の上では立春となるわけですが……。
寒さは相変わらず厳しいようですね(汗)
というか凄い厳しいっぽく。
インフルエンザとか流行っていたりしますから、皆様も体調にはお気をつけ下さい。

2004/02/03(Tue) 曇り


[ スーパーボール ]
これ見るためだけにうちにおしかけてきたのが3人ほどいたりしたんですが(笑)
アメリカンフットボールってのはまともに見たのは初めてだったんですが。
とりあえず凄い試合だってのはよっく分かりました、ええ。
ラストギリギリまで勝負分かりませんでしたし(っていうかオーバータイム=延長になると思ったし)
色々面白かったです。
ホントに。

あと全然関係ないんですが。
野球のメジャーリーグ・マリナーズを退団した佐々木投手、やっぱり横浜が濃厚みたいですね。
っていうか、ニュースで読売、日ハム、横浜の三球団が名乗り挙げてる、と聞いて『頼むから読売は勘弁』とは思いましたが。
同時に99%日ハムはないな、と。
だってねえ。
彼が10億円棒に振って退団した理由考えたら、札幌はないでしょう……(^^;

2004/02/02(Mon) 雨


[ みなとみらい線開通 ]
ニュースとかでも出てますのでご存知の方もいると思いますが。
主に注目されているのは中華街だったりするのですが……。
個人的にかなり大きいのは開通に合わせて横浜駅の構造が大幅に変わったんですよ。
私の横浜駅の利用率は高いので……かなり便利になりました☆
これまで東西の通路ってまともなのは一つしかなかったんですが、これが複数になりましたし。
もっとも、まだまだ工事中のところた〜くさんあるんですけどね。
完全に終わるのっていつなんだろうなあ(^^;

2004/02/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]