日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/03)


[ 3月も終わりですねえ ]
言い換えれば今年度も終わり。
……なんかもう感覚ありませんが(ぉ
この一年で何があったんだろう、というと、まあそれなりに色々あったと思うんですが。
とりあえず年度末だからどーした、というのが正直なところですが(爆)
んで。
今日の話題としてはやっぱサッカーでしょうか。
……かろうじて勝ちましたね。
シンガポールというと、かつて(20年くらい前?)に日本が5−0で勝利したのを見たことがあるくらいしか印象が……。
つまりそれくらい、はっきり実力差があるはずの相手だったんですが……。
私は前半最後と後半見てましたが、それだけの感想として。
……なんか覇気がない。
集中力がない。
そんな気がします。
格下だだからってなめてかかっていたんでしょうかねえ。
ちょっと酷かった気がする。
まあ勝つには勝ってますが。
ついでに、どんな勝ち方でも延々と勝ち続けられれば、実は問題ないともいいますが。
ただ、さすがにあの試合みたいなことになったら、シンガポールだから勝てたけど、同格以上の相手だったら間違っても勝てませんよねえ。
さて、大丈夫なんだろうか。
指揮官云々よりまずやる気の問題という気がしてしょうがない。

2004/03/31(Wed) 晴れ


[ シンフォニアを ]
ついに始めました。
あ、ガンダムは全然です。
元々アクションゲームは得意な方ではないおまけに、これの難易度はホントにPS2の『めぐりあい宇宙』をはるかにしのぎます(私的には)
まあ一つにはキャラクターの強さによる難易度違いもすごいんですが……。
アムロは一応全部クリアしましたしねえ。
あとクリスはケンプファーステージがないから1ステージだけだったし。
シローステージはアプサラスが出たところで秒殺されました……(涙)
大体常識的に考えて、1小隊で6小隊以上を相手にしようとするなぁっ<シローのステージ2
というわけでまあガンダムもちまちまやるつもりですが、シンフォニアも始めました。
我慢できなくなったとも言います(笑)
で、とりあえず……。
あの世界観というか『人間』のおかれた状況の特殊性は歴代ゲーム随一では(汗)
いきなり衝撃でしたよ、ワタシ。
前情報皆無なので。
導入部はなんかこじつけっぽくないかなあ、とはちょっと。
あんな行き当たりばったりでいいのか、とも(笑)
まあそれ以外は。
ガンダムと違ってディスク読み込みがやったら早いし。
戦闘は一応かつてディスティニーやったことがあったのであまり違和感なかったです。
っていうか適当にやっててもなんとかなるしねー(笑)
ちなみに相方には完璧に見抜かれてますがコレットらぶです(爆)
ただ……あの先生の怪しさ爆発な言動にもトキメイテます(マテ)
とりあえず先が楽しみですね〜。

あ、G種は今日はやらなかったなあ。
次のレベル上げ候補を決めておかねば……やはりハマーン様か(笑)

2004/03/30(Tue) 雨


[ よーやく ]
ガンダム、アムロ編クリアしました。
……辛かった……。
かなり慣れてきたので結構やれるようになってはいるんですが。
でもねえ。
とりあえず使用可能MSが増えない〜。
アレックスが使いたい〜。
あの化け物のような機体はあまりにも素敵過ぎます。
っていうか防御力も手に負えません。
あれ使って負けることあるのか……?
確かに考えてみたら、一年戦争時代に限定すれば、あれより高性能の機体ってないですものねえ。
しかしホントに機体が増えない……。
そういえばカイ編が出てきたのでちょっとやりましたが。
さっくり秒殺されました(汗)
ガンキャノンは辛いです……。

2004/03/29(Mon) 晴れ


[ ゲームの都合だろうけどさぁ…… ]
ゲームキューブ版ガンダム、ちょこちょこやってるのですが。
っていうか今日は一日出かけていたのでホントにちょっとだけやっただけなんですが。
追加キャラクターとして0080のクリスが出ているのですけどね。
その能力が、信じられないくらい低いんです。
っていうか冗談じゃないか、と言いたくなるくらい。
アムロより弱いのはまあいいでしょう。
けど、シロー(08小隊)より弱いってナンデスカ?
しかも圧倒的に。
最新鋭機のテストパイロットだったクリスの技量は、連邦でもトップクラスのはずなんですが……。
確かに作中で『データを入力する仕事』とありましたが、それってガンダムの教育型コンピュータに経験値を積ませるためのシミュレーションを行う仕事でしょう?
確かに実戦ではその技量はあまり見せていませんが(ラストはバーニィの用意周到さがさすがとしか)、一度だけあったシミュレータでは相当高い実力を見せていたと思うんですが。
いや、ゲームの都合なのは分かったんですけどね。
クリアしたステージは他のキャラでも出来る、ということでアムロを出してわかったんですが。
アレックス、強すぎです。
シャレになってません。
冗談か、と言いたくなるほどに機体の反応がいいですし、動きも早いです。
これでクリスがまともに性能発揮したら、ザクごときは秒殺確定です。
っていうか実際アムロでやったら秒殺でした……。
ただそれでも、このクリスのステータスの低さはないんじゃないかなあ……とちょっと不満だったりします。
あとクリスのステージの演出も……ちょっと……。

2004/03/28(Sun) 晴れ


[ 一年前に ]
亡くなった友人の家にご挨拶に行ってきました。
実家からだと歩いて5分程度なんですけどね。
さすがに引っ越してるのでそうは……いや、さくっと行けますが。
というわけで久しぶりに実家近くを通りつつ、その家へ。
突然の来訪にも関わらず、お母さんが快く迎えてくださいました。
彼は私がブラジルに行く前からの数少ない友人の一人で、中学卒業後はあまり会ってなかったんですが……でもやっぱりなんかうそみたいな感じでした。
かつてはしょっちゅう家に上がらせてもらって一緒に遊んだものです。
ブラジルにいく前も後も。
そんな記憶が浮かんでは……という感じでした。
去年も日記に書きましたが、この年で友人の葬式は出たくないですね。
いや、葬式自体もちろん遠慮したいですが……。
生前、もっと一緒に飲みに行ったりしたかったなあ……。

あ、G種ですが。
ついに陣羽織ラクスもレベル99になりました(^^;

2004/03/27(Sat) 晴れ


[ そういえば ]
世間ではドラクエ5のPS2版で盛り上がってる人も多いのでしょうね〜。
私は買ってませんが。
そのうち借りよう、うん(コラ)
というわけで私は相変わらずG種レベル上げしつつ、キューブ版ガンダムやってます……が。
G種は陣羽織ラクスがついに90レベルに到達……さすがにドレスラクスほどの完璧な戦闘能力は手に入らないっぽいですが。
代わりにティファに次いで(ティファはもうどっかおかしい)通信・操舵の値が高くなってます。
母艦のメンバー徹底すれば、すでにどの艦でも二回行動が可能(笑)
まあそっちはいいのですが。
問題はキューブ版ガンダム。
いよいよエルメスとの戦い……なんですが。
まったくといって良いほど勝てません。
そもそも、クリア条件がシャアゲルググ撃破なんですが、シャアゲルググは最初いません。
エルメスに一定ダメージ与えないと出てこないみたいです。
で。
エルメスがシャレにならないくらい強いです。
強いと言うか……攻撃が当たらない。
距離を置いてのライフルはまず当たらず、アビリティ使えばたまに当たる程度。
で、補給も出来ないのでライフルが弾切れしたらサーベルしかなくて。
ところがなぜかまったく接近できません。
いや、時間かければ接近できたときもあるんですが、そのときにはすでに体力ボロボロで……その状態でエルメスのビットかわしながらシャアゲルググ倒すなんて不可能です。
っていうかホントにどーやってクリアしろと?
どなたかやってる人いて、クリアした人がいたらぜひやり方教えてください……。

2004/03/26(Fri) 晴れ


[ 慣れてきたか? ]
どうでもいいけど二日連続で雨に降られました(涙)
天気予報では降らないって言ってたのに〜。
傘はあったんですがささなかったです。
距離短いし大して降ってなかったし……でも悔しい(爆)

さて、G種はそこそこレベル上げだけ。
陣羽織ラクスがぽんぽんレベル上がってますが。
必要経験値が少ないだけはあります(笑)
で、そっちはともかく。
キューブのガンダムですが……よーやくコンスコンのステージクリア。
と思ったら、そこからソロモン、テキサスとぽんぽん、とクリアしてしまいました。
操作に慣れてきたのかもですね。
とにかくこのゲーム、右下に見える周辺図は宇宙ではまったくあてになりません。
宇宙では常にマップを確認して、自分と敵の位置を把握しましょう(汗)
移動はよーやく慣れてきましたけど。
ソロモンのマップはステージが細かく分かれていて、それをクリアするたびにダメージが回復したのでいけました。
これが『めぐりあい宇宙』みたいにダメージが持続してたらクリアは絶対無理だったでしょう……。
テキサスは一騎討ちが2回でしたので楽でしたし。
でもシャアには負けるかと思いましたが……。
マ・クベは気付いたら死んでましたし(爆)
いよいよ終盤……っていうか他にもステージ多数あるみたいですが。
まずはアムロをクリアせねば……。

2004/03/25(Thr) 雨


[ G種日記&ガンダム ]
今日は雨降らないかと思ったんですが……甘かった……。
ま、ちょっとしか降られてないのでいいんですが。
明日もまた微妙な天候っぽいけど(汗)

G種ですが、さすがにそろそろネタもつきつつあり。
ちなみにフリーダムも改99に達しました(爆)
んで。
レベル上げ中の陣羽織ラクスなんですが。
キャラ違いすぎっていうよりこれはどーよ(汗)
特に怖かったのが先読みとプレッシャーの台詞。
あれはある程度強くならないと見れないので今まで見てなかったのですが……。
先読み   「まだ犠牲が欲しいのですかっ!」
プレッシャー「アナタには悲しい夢が多すぎます……」
先読みは素で怖いです。
が。
それよりそのプレッシャーの台詞は……確か作中ではキラを慰めるときに言ってた台詞じゃなかったっけ?(汗)
あれはプレッシャーだったのかっ(マテ)
ちなみにこれがドレスラクスになると、
先読み   「あらあら? 私の予想が当たるだなんて」
プレッシャー「私のいる場所を戦場にするつもりですか!」
……プレッシャーは若干微妙ですがあれはある意味プレッシャー。
ちなみに能力ですが、ちょっと行動値が低いです。
っていうかちょっとこれは低すぎかな。
アイテムがんばって集めよう、うん(汗)
指揮値はあっさり60いったんですけどね〜(笑)

さて、現在は平行でもう一つ……ゲームキューブのガンダムもやってますが。
相変わらずむちゃくちゃ難しいんですが。
っていうか泣けますが。
それでもどーにかジャブローはクリアしました。
やっぱ先にシャア以外を全滅させるのが基本でしたね。
PS2の『めぐりあい宇宙』と違って、複数の機体を同時に相手なんてほとんどしてられないので、このゲーム。
これが正しいとは思いますが。
それにしてもこの構成だと……。
やっぱブラウ・ブロとかエルメスとも戦うんでしょうか(汗)
それってプレイヤーがニュータイプに目覚めないと死ねますよ……。
しかもこれで難易度はノーマルの連邦側シナリオ。
難易度が難しい、となってるジオン側って一体どーなっているんでしょうか……(遠い目)

最近小劇場なくてスミマセン。
そろそろネタがないんです。

2004/03/24(Wed) 雨


[ G種日記&その他いろいろ ]
最近寒いですね〜。
2月の方がよっぽど暖かかったよなあ。
っていうかこのくらいの気温だったらぺんぎんパレードが見れたのにっ(謎過ぎ)

さて、とりあえずG種日記から。
たいしたことやってませんが。
っていうか基本的に陣羽織ラクスのレベル上げです。
さすがに成長率補正つけているのもあって、どんどん強くなります……が。
ドレスラクスとはずいぶん違うキャラクターですね、こっちは。
なんつーか、戦う意思はバリバリです。
さくっとよけたときなんか『機体の差は歴然です』なんていうし。
いや、確かに歴然なんだけど(笑)
そんな彼女もすでにレベル60近く。
必要経験値が少ないですからねえ。
ハマーン様とかの半分以下だもんなあ。
ちなみに陣羽織ラクスもエターナルの艦長やってる時のSAはやはりカットインありました。
『ラクス・クラインの名において、アナタを撃ちます!』と来たもんだ。
全体的に……怖いです(爆)
ちなみに平行してプルツーもレベル上げ中なんですが。
さすがに優秀ですね〜。
そして目指せ高機動大型MS計画始動……(ぇ

さて、その他ですが。
とりあえずまずはこれか。
ザ・ドリフターズのリーダーいかりや長介さんの訃報。
私は世代的にはバリバリ最後のドリフ世代なのでしょうが、当時日本にいなかったために、実は一回も見たことがなかったりします。
子供の頃はお笑いに興味なかったですし。まあ今もそれほど見ないのですが……。
なので、私にとってはいかりやさんはどっちかって言うと『踊る大捜査線』の印象が強く。
あれはいい役だった……いや、TVでしか観てませんが(吐血)
ただ惜しい方を亡くしました……とはホントに思います。
間違いなく一時代を作られた方ですしね。

で、訃報その2。
一応この分類も可能な……中東のあの事件です。
なんつーか……イスラエルは平和に解決するつもりは欠片もないってことでしょうか。
ちょうどやってたガンダム種の総集編での、何をもって戦争を終わりとするか、で『敵であるものをすべて滅ぼしてかね?』という台詞が頭掠めましたよ。種、内容はおいておくとして、そういうテーマを一瞬扱ってたのは評価できると思ったり。
それはともかく。
あんなことをすれば、彼らが先鋭化するのは誰が考えても分かるわけで。
そしてテロの防ぎにくさは数多くの事例が証明しています。
正直、あまりにも軽率な行為だったという気がしてしょうがないんですが。
元々私はイスラエルという国が好きじゃないのですが、にしてもこの行動は軽率に過ぎると思うんですが。
平和な国に育った平和ボケの考えかもしれませんが、でもこれはさすがにどうかと。
第一、歴史的に見たらイスラエルが不法占拠者だと私は思っているんですが。
確かに古代には住んでいたのかもしれませんがね。
そんな領有権認めてたらキリがないのに……どっかの国がよけーなことするから……。

で、種の話題が出たのでついでに。
総集編のお話。
とりあえずなんで真昼間に、と思ったんですが、考えてみたら学生さんはこの時期春休みだもんね。
そりゃ視聴できるわなあ、と自己解決しつつ私はいちおー(マテ)社会人なのでビデオ録画。
追加シーンが若干増えてますが……っていうか。
SEED持ちのシャワーシーンを全部やるつもりか……?
とすると最後の一人は……となるがいくらなんでもないと思う。
作中にそんなことやるシーンすらなかったと思うし。
それにしても続きはどうするんでしょう?
っていうかこのペースで編集してる場合、あと3回は必要な気がする。

2004/03/23(Tue) 曇り


[ G種日記 ]
それにしても今日は寒かったですね〜。
私の住んでるところは雪にはなりませんでしたが……。
雪が降っていたところもあるようで(汗)


野望に向けて順調に準備中……ついにカミーユがLv99になりました。
しかし……成長率補正を50レベルあたりからずっとつけてたにも関わらず、ジュドーの方が強いってどういうことだ(汗)
ジュドーはラスト10レベルほどしか成長率補正使わなかったはずなのに(汗)
ジュドーが化け物なのか、カミーユがへっぽこなのか……前者だろうなあ、多分。
で、カミーユがレベル上げ終わったので今度はラクス(陣羽織)のレベル上げスタート。
別に無茶せず種ステージ2のSPで、しかも支援で経験値だけもらう方式(笑)
さすがに1ターンとはいきませんが。
ちなみに搭乗機はガンダムDX(笑)
いや、適当な機体がなくてさ〜。
今回は覚醒値なしでもSA使えますしね、これ。
SAの威力が高いからリミットブロックなくてもある程度削っておけばトドメもさせるし……と思ったら。
リミットブロック3でも20000オーバーのダメージ出しました……(汗)
まあ攻撃力が60に達しているからなあ(マテ)
ちなみに陣羽織ラクスは戦闘時のBGMはキラとかと同じでした。
ドレスラクスだとあのラクスの歌(旋律のみ)がBGMですからねえ。
緊張感かけらもなしだったんですが(笑)
そのためか、戦闘時の台詞も勇ましいのが多いです。
支援攻撃時はなんか頼りないんですが(^^;
そんなラクスももうレベル30オーバー。
必要経験値が少ないだけあって早い早い。
しかも途中でシャアとララァを必ず倒すため、覚醒値がちまちま上がってます(笑)
ちなみにもうすぐフリーダムもレベルアップが終わります。
う〜ん。
パラメータはZZを若干上回りますが(機動力+5)HPとENはかなり低い……。
まあこんなもんでしょう。
使い勝手を考えれば。

2004/03/22(Mon) 雨


[ おでかけ&ガンダム続行中&G種日記&小劇場 ]
今日は天気が良かったのでお出かけに〜。
久々に自転車出して、延々ちょっとある場所目指して出発したですよ。
と・こ・ろ・が。
あっはっは。
やっぱり地図なしでいくのは無謀でしたね。
もうこれ以上ないくらいきもちよ〜く大回りかましてしまいました。
どのくらい大回りしたかというと。
すんなり行けば平坦な道を20分も走ればすむところを、坂道を上り下りなんと一時間半(爆死)
なんせ方向が90度ほど間違ってましたからねえ……。
まあいい運動になったと……思おう、うん。
最近出始めたGPS携帯ってモノの利便性を感じた一日でした……。
ま、とりあえず戦利品はあるのですが。
以下。

貯金箱だったりします(w

で、帰宅してからガンダムやったんですが。
とりあえずジャブローまでたどり着きました。
……シャアズゴックにやられてます(遠い目)
いや、1対1ならどうにかなるですよ。
問題は……その他(ゴッグ)が一緒に来たとき。
気付いたらえらいダメージ受けて死んでます。
ランバ・ラルにも何回やられたことか……(遠い目)
これで宇宙に行ったらどうなるんだろう。
とにかくこのゲーム、ひたすらまず操作に慣れるところから始まります。
あと、アビリティの使いどこかな。
これに気付いてトリプルドムには勝てましたから(笑)<説明書読め
しかしこのゲーム、難しいですが出来はいいです、ホントに。
同じような感じでZガンダムとかも欲しくなるなあ、としみじみ。
……ふと思ったんですが、種はこのゲームシステムは向いてるかも。
あ、だめか。
フリーダムは空飛ぶもんな……。
種のゲームっていうとあのファイナルファイトくらいしかないですからねえ(マテ)

さて、久々のG種日記です。
現在やってることは、野望(GモードSPレベルステージ10で敵の行動なしでクリア)を達成するためのキャラクター育成中……。
ギャラリーコンプリートとかは完全に後回し(笑)
先はまだ長いですが……。
とりあえずカミーユがもうすぐLv99になります。
なお、ユニットはフリーダムが改80を超えました(爆)
この機体は種のMSの中では随一というかほぼ最高の使い勝手を誇りますからね。
次点は多分プロヴィデンスだと思う。
フリーダムの利点は移動力5、射程5(遠距離攻撃型)、飛行可能に加え、当然接近戦可能、そして砲撃武器がすべて中遠距離で使用可能というのが魅力です。
遠距離攻撃タイプって、フリーダム以外は多分ことごとく接近戦が出来ませんから。
例外がαアジール……ファンネル(笑)
プロヴィデンス移動力4、射程も通常ですが、飛行可能(なぜだろう)で、武器が結構強力なので。
ジャスティスは移動力は6で飛行可能、と地上でも使える機体の中では随一なんですが……武器のインパクトにかけます……。
その他の機体はもう論外ですが(苦笑)
ま、フリーダムにしたところで、V2の方が便利なんですけどね(笑)
それはともかく。
本日の小劇場は、珍しくノーマルレベルの種ステージ2。
出撃したのは……。
===
アスラン「何!? 敵艦がもう目の前に!? くっ!!」<ビームライフル二射、でも外れる
ラクス 「相手は見逃してくれそうにありませんわね」
アスラン「なっ、ラ、ラクス!? その船は一体!?」
ラクス 「ああ、アスラン。お久しぶりですわね。この船はエターナルといって……あ、攻撃しますわよ」<ビーム砲二射
アスラン「ちょ、ちょっとま……」(どーん)<エターナルのビーム砲二発でイージス沈黙
ガモフ 「ええい、全砲門開けっ」<ヴェサリウスSA、でも命中率10%(笑)
ラクス 「当たりませんのに……」<反撃でミーティア二射、ヴェサリウス残りHP1060(笑)
仮面  「なんなんだ、あの船は!! 大体、いつ目の前に現れたっ!!」
ガモフ 「いえ、それが……われらが行動するより先に移動してきて……」
仮面  「彼我の距離は15マス以上あったはずだぞ!!」
ガモフ 「……こちらより先に2回動いたのです、あの船……」
仮面  「ば、バカな……」(2ターン目突入)
ラクス 「想いだけでも、力だけでもだめなのです。だから……」<エターナルのラクスSAはカットインあり
仮面  「まて〜〜〜〜っ!! それほど明確な力を振りかざして何を〜〜〜!!」
ラクス 「ですから片方だけではだめ、と言ってるのです。私は、想いも背負ってます」
仮面  「詭弁だ〜〜〜〜」
部下  「迎撃、追いつきませんっ」<ヴェサリウスがやられたときの台詞
仮面  「迎撃じゃないだろうが〜」(どーん)
===
はい、何をやったかというと。
艦長ラクス(指揮60)、通信パメラ(通信29)、操舵ティファ(操舵60)、整備カミーユ(整備60)、ゲストトレーズさま(魅力30)でエターナルに乗って、MS部隊を編成せずに出撃しました(爆)
戦艦だけでやれるかなーと。
ちなみに行動速度はなんと42……1ターン目でイージスの目の前に来て、イージスを反撃で撃破、ヴェサリウスをミーティア二発で半殺しにしたあとSA……戦艦だけでクリア出来ちゃいましたよ(笑)
いいのかこれで……(^^;

2004/03/21(Sun) 晴れ


[ とりあえず ]
ガンダムから始めました……が。
む、難しいんですが、これ……。
あの『めぐりあい宇宙』の比じゃないです。
ある意味かなりリアルなんでしょうが……
宇宙空間の操作は慣れるまでかなりかかりそうだし。
そのあたりは地上の方が簡単かな。
ふっ。
所詮重力に魂を引かれた人間なんですね(違
とにかく地上ステージの最初でいきなりシャアザク相手に死んでます。
っていうかホワイトベースがあっという間に死にます。
この味方の脆さはかつてのSFCのF90のゲームに匹敵しやしないか……?
あのゲームはホントに味方が頼りにならなかったですが……。
そのくせ味方全滅でゲームオーバーだから泣けた泣けた。
でもそれに近いです。
とにかくホワイトベースが簡単に死ぬ……。

なおG種ですが、ついにV2とZZが改99になりました。
もはや化け物……。
ジュドーとプルもレベル99に。期待通りジュドーは戦闘指揮官になれる能力です(w

それにしても今日は寒かったですね〜。

2004/03/20(Sat) 雨


[ ついに ]
ゲームキューブを買いました。
ガンダムのゲームが出たからですが。
しかしさすがに一気に買うと派手に金が……(ぉ
まあG種も平行してやっていくつもりですが。
色は銀色♪
ホントはシャアカラーが欲しかったんですが……っていうかあのおまけなければソフトなしで買っていたんですが……。
それにしても。
弟が持っていたから知ってはいましたが、ホントに小さいですね、これ。
起動もスムーズだし。
ちなみに同時に買ったゲームは昨日発売のガンダムと、あとおまけCDにつられてシンフォニア(笑)
まだOPしか見てませんが、どちらも(^^;
とりあえず明日からちまちまやってみようかと。

2004/03/19(Fri) 晴れ


[ G種日記 ]
カットインアニメやムービーありそうなところをやってるのですが……。
カットインアニメの最後の一個が分からないです。
ムービーはまだ候補がいくつかあるのでいいのですが。
一説には素直に種ステージやれ、とも言うのですがね。
まあスペシャルモードでやるものどーかというのはありますが。
なんせスペシャルだとイージスとかこっちにあわせて強くなってるけど、ストライクはそれほどではなく。
ケンカ売るのも命がけ……(^^;
っていうか一回ミスってストライク撃破されたし(汗)
で、今日も小劇場はありません。
ネタが〜

2004/03/18(Thr) 雨


[ G種日記&その他 ]
最近G種日記ばっかという事実に気付き、その他のことも(笑)
っていうか……いや、愚痴ですけどね。
憲法改正の機運が高まっているらしいですが。あ、与党の中で。
で、謎なんですが……今の憲法、どこを直すべきなんでしょう?
本気で分かりません。
確かにあれは草案の大半は連合国によって作られたものです。
ただ同時に、あれは当時の(おそらく現在も)民主主義の精神をもっとも理想的な形で作り上げたものじゃないでしょうか。
なんせ自分たちのものじゃないから書きたいこと書けたろうし。
あと前文が戦争に対する反省文のようなものだから、という話がありましたが。
たかだか半世紀しか経ってないのに、もうそれを削除すると?
戦争の記憶を持っている人がいなくなってから(最低一世紀経ってから)なら分からなくもない話ですが。
確かに、私も含めてほとんどの人は戦争を知りません。
アジア地域の人も大半はそうでしょう。
しかしまだ戦争の傷を抱えている人はまだいるのです。
戦争を知らない世代が戦争を忘れないためにも、まだあれを変えるべきではない、と思うのですが。
あと一番頭にきた台詞。
『正義のための戦争なら、日本も参加すべき』
……だったらてめーが行け。銃持って、前線行ってみろ。
てめーらの自己満足なエセ正義感のために命張る人間を、そしてそのために犠牲になる相手国の市民のことをほんのちょっとでも考える想像力さえあれば、口が裂けてもそんなこといえないと思うんですが。
少なくともその議員、年齢的に戦中か戦後のの悲惨な状況を知ってるはずなんですから。
喉元過ぎれば暑さ忘れるとはよく言ったものですよ。

さて、G種です。
上で戦争について言いたい放題いってますが……いっそ戦争もゲームだけで片付けてくれないかな。
昔のインドの人は偉大でしたね(遠い目)
まあやってることはあいも変わらずレベル上げなんですが。
せっかくなのでちまちまカットインアニメ(特定のNPCの対決で発生するアニメ)を集めてます。
ったってたいした数ないみたいですが……。
むしろムービーが一つ謎だ。
あれはどこで回収するんだろう……?
レベル上げはジュドーが終了。
さすがに成長率補正をほとんどつかってなかったので……すが。
それでも反応・行動は99、格闘・射撃も90前後というのはさすがです。
指揮値が45……う〜ん。これはやはりマニュアル集めか(笑)
ちなみにV2ABがあと少しで改99に達します(爆)
最終パラメータ(予定)は攻撃85、防御60、機動55の予定。
……たぶんSPの種ラストのプロヴィデンスも、もう一撃だと思われます……(笑)
ZZも後ちょっとですね。この二機は集中的に使ってますからねえ。
攻撃力はZZはV2に劣りますが……武器の威力が上ですし。
っていうかエネルギーがすごいことに……単体で1マップの敵全部やれるんじゃないだろうか(爆)
ところで最近分かったんですが、さすがに後半の方のSPステージで、隊長機の指揮範囲外に出た、レベル上げ途中のカミーユ(レベル40ちょっと)だと、さすがに命中率は95%とは行きませんでした。
敵の命中率も30%くらいあったし。
指揮範囲内になったら?
聞くまでもありませんね(笑)
小劇場はネタ切れなので今回はお休みします〜。

2004/03/17(Wed) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
そろそろ小劇場はネタ切れ近いんですけどね……とりあえず続く限りやってみます(笑)
楽しんでくれてる方が少なくとも一人いらっしゃるようなので(^^;
そんなんより更新しろ、という意見は果てしなく正しいのですが(自爆)

といっても、すでに消化モード、というかキャラクターやユニットのレベル上げしかやることないです……が。
こーなったら野望を実現させようかと思ってます。
何かというと、おそらく全ステージ中最高難度を誇るであろうGモードのステージ10を敵に一切の行動をとらせずにクリアするということを狙ってみようかと(爆)
これはさすがに少数精鋭では出来ません。
っていうか2艦出す必要があり、かつチームも最大限用意しなければ無理です。
それに、こちらが『出撃』というプロセスが必要である以上、2回目の行動が敵の1回目の行動より早くなくてはなりません(爆)
最低条件として、全小隊が3回行動。
とりあえず現在2小隊までは3回行動を確保してますが、全然足りません。
その2小隊の隊長がティファとラクスってのはどっか間違ってますけどね(爆)
また、機体も隊長は高機動機が必須。
ステージ10は行動速度が60超えてるのがいますからね。
それに先んじるには行動速度90オーバーは絶対。
というわけで……しばらくレベル上げが続くでしょう。
他の隊長候補は、シャア(逆シャア)、ハマーン様、ジュドー(指揮値さえ上がればすでに問題なし)……あと一人はどうしよう。
部隊は6つまで編成可能なのですが……。
いや、ホントは明らかに最適候補としてシロッコがいるのですが。
いるのですが……ガンダム史上最大の変態を隊長に据えるつもりはありません(マテ)
やっぱトレーズ様ですかねえ。
ちなみにもう一人のラクス(陣羽織)は艦長候補です(笑)
そのラクス(ノーマル)ですが、ついにレベルが99になりました。
さすがにティファには及びませんでしたねー。
整備は50超えましたが(コーディネーターだからか?)、通信と操舵は人並み……いや、人並み以下かな。
まあ全然問題ないんですけどね(笑)
それから可愛いなあ、と思ったことが。
種ステージの大気圏降下のステージ。
あのステージ、3ターン目からストライクとメビウスゼロが出撃可能になるんですが。
普通にやったらそれを待つまでもなく敵は全滅してしまうのですが、カットインアニメがあるとのことで、デュエルだけ生かして(他は2ターン目始めに全滅)放置してたんですよ。
そしたら……ストライク出てきたら、デュエル、がんばって移動を開始しましたよ。
もちろん、ストライク目指して。
なんつーか……微笑ましいものを感じました<その感想はどうかと
というわけで無事カットインアニメ回収。
もっともトドメは別のキャラがさしましたが(笑)

今回の小劇場は哀愁のイザーク君ってことで(ぇ
舞台は上記の大気圏突入。
===
イザーク「ストライクゥ〜〜〜〜〜!!」<がんばって移動中
キラ  「うわあ、僕が出てきたら移動開始したよ。瀕死なのに……」<すでに耐久力は残り3000を切っている
(そして無事接触)
イザーク「ストライクゥ〜〜〜〜〜!!」
キラ  「デュエル!? 装備が違う!?」<カットインアニメで言うんです
イザーク「くらえ〜〜〜〜」<ライフル二射
キラ  「うわわっ」<ライフル一射
イザーク「よしっ、あとちょっとだっ」<実際ライフル二発で60%くらい削られた……
キラ  「……あのさ、悦に入ってるところ悪いんだけど」
イザーク「なんだ!?」
キラ  「……周り、見えてる?」
イザーク「周り? ……(ざーっと血の気が引いていく)」<ZZ、αアジール、V2ABの射程内にいる
キラ  「必死に移動してきてたけど、なんで無事だったか考えた?」
イザーク「………………」
キラ  「プレイヤーが種モードやってないから、カットインアニメがほぼ皆無なんだって。それで……」
イザーク「……ちょっと試しに……(真っ青)」<撃ってみた場合の命中率は当然10/95%の絶望値
キラ  「というわけで僕の役目は終わりなんだよ。じゃあまた地球でね」
イザーク「ま、まて、ストラ……っ!!(どーん)」<ダブルビームライフル直撃
キラ  「シナリオの都合って、便利だよねえ……あれで生きているんだし……」(マテ)
===
『シナリオの都合』はよくTRPGで使われる言葉です(マテ)
どーしても死んで困るNPCとか、逆にイベントで死ぬNPCとかを強制的に……(ぉ
いや、なんかNPCが目立ちまくってる種ステージって似てません?(笑)

2004/03/16(Tue) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
今日は頭痛くてあんまやってないんですが。
っていうかちょっとだけか。
アイロンがけとかもあったし。

ようやく戦艦エターナルをゲット。
しかし、使えん。
1小隊編成が2機で2チーム。
この搭載能力の低さは一体ナンデスカ。
確かに元々ジャスティス・フリーダムの専用艦だからなんだろうけどさあ……。
母艦能力がここまでないとは。
ムサイの方がマシ……(げふんげふん)

再び経験値稼ぎモード……というかそれしかもうないのですが。
とりあえずラクスのレベルを99にしてしまえ、ということで。
選んだステージは種ステージ2のスペシャル。
いや、やってみたら1ターンクリアが可能であることが判明しまして。
戦艦もいるから経験値もそこそこだし。
あ、ユニットの稼ぎを平行させててますので。
このマップ、初期ユニットでもそこそこのスペックあればリミット8で無理やり撃破可能なやつばっかで。
そして状況的に前後を敵に挟まれているので、1小隊だと普通は時間がかかるのです……が。
ティファ・ジュドー・ラクスのチームの場合、ばらばらに運用しても問題がないことに気づきました(爆)
指揮範囲の外でもどうせ命中は95%だし。
で、そうなると1行動で4機撃破する彼らだと……すごいことになるわけですね(笑)
というわけで、そんな状況からちょっとだけ。
===
イザーク 「ふん、来たか……」<出撃直後の移動でほぼ射程距離
ディアッカ「しかし妙に……でかくねえか? あれ……」<αアジールinラクス
ニコル  「いや、大きいなんてものでは……ないですよ、あれ(汗)」
(彼らの手前にいたジン3機のうち2機が一瞬で消滅)
イザーク 「な、なんだあれは……」
ニコル  「来ますよっ」
ラクス  「大勢で来られても、困ってしまいますわ」<複射時の台詞<ブリッツと残ったジンを狙う
ニコル  「う、うわあ!!!」<メガ粒子砲&連装メガ粒子砲直撃で爆散
イザーク 「ニコルっ!!」
ディアッカ「よくもニコルを……って、なんでまだ動く!? 俺たちはまだ動いてないぞっ!!」
(彼らの行動タイミングはフェイズ20ちょっと。ティファ隊は93,60,30で行動)
ラクス  「あらあらあら? あなた方はアスランのお友達ですね」
イザーク 「ラクス・クライン!? こ、これはお久しぶりです」
ディアッカ「イザーク、多分そういう問題じゃない……」
ラクス  「お久しぶりですわね。お元気そうで何よりです。アスランは元気ですか?」
イザーク 「え、ええ……。って、その機体は……?」
ラクス  「これですか? 一緒に行動されている方々の所のMAだそうです」
イザーク 「それがMA?!」
ラクス  「あ、そろそろ時間ですね(行動順が来た)。では、参りますよ」
イザーク 「えっ……うわああ!!!!」<ファンネル
ディアッカ「イザー……わあ!!」
イザーク 「くそっ、アスランが予定通り……って関係あるかぁ!! なぜあなたがナチュラルに!!」
ラクス  「さあ……彼ら、ナチュラルとも違うようですし、それにわたくしは戦いをとめるために戦っているのです」
イザーク 「うそだ〜〜〜〜〜!!」
ディアッカ(ここはツッコムべきなのか……?)
ラクス  「さて、それでは……」<SAでガモフ撃沈
イザーク 「必死に士官学校で努力した俺たちって一体……」
(その頃逆サイドではZZに秒殺されてるアスランがいたりいなかったり)
===
考えてみたらラクスとイザークやディアッカってあまり話してませんよね。
特にディアッカは後半行動を共にしてたはずなのに。
まあミリアリアしか見てなかったんでしょうなあ(笑)

2004/03/15(Mon) 晴れ


[ G種日記 ]
ついにGモードもすてべクリアしました……が。
期待してたGモードラストステージ、敵は思ったほどじゃなかったです(ほろ)
私としてはイカサマ改造軍団が群なしているのを期待したのですが、確かにかなり強かったですが……正確に計算してませんが、ほぼイカサマなしで正当に改造した機体でしたね。
一番手ごわいのはマスターガンダムとウッソのV2ABでしたが。
っていうかウッソの近くに仮面のプロヴィデンスとイザークのデュエルASがいたんですが。
ウッソ一人の前に敗れ去りました……おいおい(汗)
ちなみにラクスですが、さすがにティファのように全てカンストとはいかなかったです。
いや、まだレベル上がりきってませんが……いくらなんでも通信や整備はほとんどあがらんだろう……。

2004/03/14(Sun) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
さて。
昨日の日記でラクス強化中でしたが。
レベル50超えて十分実戦に耐えられるようになったので、ここでちょっとしたお遊びすたーと。
何かと言うと、Gモードのステージ『戦士再び』から先を、1チームのみで進めるという(爆)
もちろんスペシャルモードです。
メンバーは以下。
まずは母艦から。ちなみに艦は宇宙だとヴェサリウス、地球ではアウドムラ(笑)
艦長:ウッソ・エヴィン
通信:パメラ・スミス
操舵:ケイ・ニムロッド
整備:ヒイロ・ユイ
ゲスト:トレーズ・クシュリナーダ
ホントは特に通信や操舵はティファのが強いのですが……さすがに彼女はパイロットで(なんか違和感ありすぎだけどさ)
リーダー:ティファ・アディール(V2AB)
部下1 :ジュドー・アーシタ(ZZガンダム)
部下2 :ラクス・クライン(宇宙:αアジール、地上:フリーダム)

以上っ。
これだけでどこまでやれるか、という挑戦でした……が。
結論。
なんとこの3人だけで、ステージ8までは敵をことごとく全て撃滅してクリアしてきました(爆)
チーム速度が80を超えているため、3回行動するんですよね。
で、種のSPを全てクリアしているため、チャンスステップが必ず出る。
さらに経験値の配分なんて気にしてないので、複射しまくり。
結果として……なんと最大で1ターンに最大36機のユニットを破壊可能なチームが完成しました(爆死)
大体どのマップも2ターン目には敵がほとんど消えてます。
っていうかやりすぎだろう、これは……(ぉ
あとそれやっててかなり笑ったの。
ティファがプレッシャー&SAでシャギアを倒したんですよ。
で、そのときのティファの台詞が……『あなたを、許さない!』ってぇ……なんかはまりすぎなんですけど(笑)

さて、今日の小劇場は、そのGモードというか……ラクスのプレッシャーから(爆)
舞台は種ステージラスト。
===
仮面  「自ら育てた闇に食われて、滅びるがいい!!」<SAをティファに
ティファ「(ひょい)外れた……」
仮面  「な、なぜ当たらん!! 大体、命中率10%というのはなんだ!?」
ラクス 「まだお分かりになりませんか、ラウ・ル・クルーゼ」
仮面  「ラクス嬢?! また貴女か!! だが今度はこちらも耐久力は半分以上残っている!!」
ラクス 「わたくしのいる場所を戦場にするおつもりですか!」<SA台詞これなんです
仮面  「なっ……ばかな、なぜ……っていうかちょっとまてぇ!!」」
ラクス 「はい? なんですの?」
仮面  「ラ、ラクス嬢!! その台詞の後にやることはバルカン砲乱射&連装ビーム乱射&大型メガ粒子砲発射&ファンネルメッタ撃ちか?!」<αアジールのSA
ラクス 「そうは言われましても……あなたが戦いを引き起こしているのですから……」
仮面  「ま、まてっ。どーかんがえても、私よりあなた方のほうが凶悪だ!!」
ラクス 「いいえ、それは違います」
仮面  「どうちがう!?」
ラクス 「わたくしたちは、正当な方法で今の力を得ているのです。あなたのように卑怯な手段を用いてはいません」
(仮面のプロヴィデンスは、改造レベル以上の強化を施されている)
仮面  「ちょっとまてっ。それだけか!?」
ラクス 「十分な理由です。世界の秩序は守られるべきです」<SA炸裂
仮面  「納得いか〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!」
===
実際このゲーム、特に前作は名前つきのボス系はほぼこのイカサマ改造がされていました。
ちなみにSPラストのプロヴィデンスは、防御力51というとんでもない数字を誇ります。
間違っても、そのマップに出てきてるフリーダムでは、プロヴィデンスはやれません……っていうか迂闊に攻撃したら秒殺されると思われ(汗)

2004/03/13(Sat) 晴れ


[ G種日記 ]
ちょっと今日は小劇場はなし。
いや、ネタになることやってないので。
現在ラクスを集中的に強化中です。
カガリのエンブレム(どうでも良いけど『エムブレム』と入力したくなるのはエムブレマーのサガでしょうか(^^;)をつけて、ひたすら雑魚をいじめて。
んで。
話には聞いていましたが、やはり指揮値の伸びが凄いですね。
あと射撃も。
それからやや卑怯ですが覚醒値は種ステージSPラストを繰り返して無理矢理+60しました(爆)
あとは自力ですが……がしがしあがるよ。
レベル40くらいにはもうかなり凄いことになってました。
っていうかティファ2といわんばかりに……。
この先どーなるのやら。

2004/03/12(Fri) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
種ステージをすべてクリアしちゃいましたので、Gモードステージ……といきたいのですが。
ラストはホントにクリアしただけ、だったのでとりあえず捕縛目的でれっつらごー。
で、出撃メンバーもやや更新。
っていうか3人×5チームへ。
船はラー・カイラムとヴェサリウス(笑)
ホントはリーンホースJr.が欲しいのですが……ホワイトアークってのが辛い。
まあそのうちやりますが。
んで。
この際だから、とついにラクスをレンタル。
ちなみに初期バージョンです。
どっちも一緒だろうけどさ〜。
しかし。
致命的なまでにリミットブロックがない。
覚醒値がない分、ティファより酷い。
まあ撃てればあとは支援で、ということで……と、乗せる機体に困ったのですが、とりあえず量産型キュベレイでいきました。
あ、もちろんかなり改造されてます。
スペックはすでに攻撃40・防御30・機動30という状態……だったんですが。
甘かった(汗)
二回ほど死に掛けました、ええ。
敵の命中率で95%なんで見る日が来るとは思いませんでしたよ……
まあ一応スペシャルの種ステージラストですしね。
次はもちょっと頑丈な機体に乗せよう、うん。
ちなみにティファですが。
覚醒値と魅力以外の能力がカンストしました……。
格闘99・射撃99・反応99・行動99・覚醒106
指揮60・通信60・操舵60・整備60・魅力23
これが現在のティファです……おいおい。
魅力も元々高いため、ほぼありとあらゆるポジションがおっけーです。
手がつけられません……誰ですか、これは(爆)
通信と操舵も最後になって5〜8ずつ上昇してましたからねえ。
いや、実はまだレベル97だったはずですが(爆)
まあ成長率補正エンブレムつけっぱなしだったのが最大の理由でしょうけど。
でも前作でもティファは最後に能力が大暴走しますからねえ。
はてさて。
このマップでとりあえずサーペント、アクエリアス、ビルゴIIのACEをゲット。
これでこのマップでの捕獲作業は終わりかな。
というわけで今日の小劇場はアニメではまず見れなかった対決(ぇ
===
仮面 「くっ、なんなのだ。この戦力差は!!」<すでにプロヴィデンス以外壊滅、プロヴィデンスも半死
ラクス「だから戦いは無駄だと言ったのです」
仮面 「ラクス嬢!? バカな、彼女はエターナルに……」
ラクス「ああ、わたくしはエターナルに乗っているラクスとは別人ですから」
仮面 「????????(混乱中)」
ラクス「私も良く分かっていないのですけどね。でもあなた、先ほどキラとも戦ったじゃないですか」
仮面 「いや、あれはキラ・ヤマトでは……」
ラクス「あのうしろーの方にもう一人キラがいたんですよ」
仮面 「(パニック寸前)だ、だいたいあなたがなぜ戦場にいる!? それにそのMSは!?」<量産型キュベレイ
ラクス「さあ……とりあえずそろそろ終わりにいたしましょう、ラウ・ル・クルーゼ」
仮面 「なっ!! ば、ばかな〜〜〜!!」<アクティブカノン直撃、爆散
===
……ごめんなさい。ホントにやりました(爆)
やつ、経験値多いんだもん(マテ)
実際には確実を期すために一緒にティファがヴェスバー×2をぶっ放してますが(ぇ
ちなみに衝撃の事実。
SAって、リミットブロックが4以上ないと使えないらしい……(汗)
ラクス、3しかなかったですよ……。

2004/03/11(Thr) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
よーやくスペシャルレベルの種ステージも全部クリアしました。
最後は……もう駆け足でしたけどね。
ちなみにプロフィールの達成率は70%ほど。
キャラクターはともかくユニットのカバー率がやはり低いようです。
まあねえ。
まったく出てきてないやつもかなりいますゆえ……。
にしてもクリアボーナスのチャンスステップ発動率100%はやばくないか?(汗)

さて。
というわけでクリアしたのですが、さすがにラストステージのボス(倒せばクリア)のプロヴィデンスは強かったです。
どのくらい強かったかというと、大型MSでもないのに最強V2ABのSA一撃には耐えました。
言うまでもなく二発目で沈みましたが(爆)
ちなみにそれを駆るティファですが……ついに通信・操舵以外の能力値がカンストしました(爆)
あ、覚醒値も後ちょっとあがったかな。それくらい。
手に負えません。
その通信・操舵にしたところで、多分あと5回もレベル上がったらとまるでしょう。
どうやらあのゲームは格闘・射撃・反応・行動の値は99が、覚醒値は120が、指揮・通信・操舵・整備は60が、魅力は(上がりませんが)30が限界らしいです。
魅力30の限界が見れるのなんて……トレーズ様くらいですけどね(笑)
このまま行くとティファは魅力23以外はカンスト確定っぽく。
最大レベルといえば、今回ユニットレベルも99まであるようで……このままいくと、V2は攻撃力85とかいけるんですが(マテ)
もはや手のつけられない化け物です。
っていうか99まであげてしまえばどのユニットもお化けですが。
んで。
ラストステージ、クリアはしたのですが、実はクリアしただけです。
とりあえずクリアだけしよう、と思いつつ覚醒値+20のアイテム(?)はとろうと思ったら……モビルドールに取られた(涙)
いや、とられたというか、なぜかわざわざそこに移動してそれを抑えられたんですが。
移動しなくても同じユニットに同じ距離で攻撃できるのになぜわざわざ?!
というわけで1ターンクリアとしました(爆)
ティファ隊出撃、次の行動でミリアルド隊(仮面の前にいる)撃破、仮面がプルの量産型キュベレイにSA(はずれ)、ティファ隊の行動でジュドー(ZZ)SA、プルSAで終わり(鬼)
ちなみにラスト二撃は両方ともプレッシャー(相手に回避させない、先制してれば相手に反撃させない)発動……仮面、中途半端に覚醒値があるからねえ……(笑)
と、いうわけで今日の小劇場はそのラストです。
===
仮面  「自ら育てた闇に食われて、滅びるがいい!!」<仮面のSA
プル  「(あっさり回避)怒るの、イヤー」
ジュドー「邪魔だ、どけーっ!!」<どかんどかん<ZZのSA<ライフル&サーベルでのメッタ斬り
プル  「あたしたち、戦争やってんのよ!!」<量産型キュベレイのSA<カノン&ファンネルメッタ撃ち
(プロヴィデンス撃破……のはずが逃走、そしてラストのイベントでキラと一騎打ち)
キラ  「……あの……その機体、まだ動くんですか?」
仮面  「ふっ………………動くわけなかろう。あそこまでやられて」
キラ  「っていうか自分から彼らの射程に入ってませんでした?」
仮面  「その通りだ……まさか防御力50以上に強化した機体が、ああも一瞬でやられるとは思わなかったしな……」
キラ  「僕のフリーダムじゃ勝てませんね、それ。まあそのためのスペシャルですが……」
仮面  「結局黒子が暴れまわるストーリーか、これは」
キラ  「らしいです。んじゃ、いきますよ」
仮面  「ああ……」<ざっくりサーベル突き刺し
(ED)
キラ  「僕たちはどうして……こんなところまで来てしまったんだろう……必要ないのに」(マテ)
===
だめだめですね(爆)
最後の台詞の最後の一言はもちろん追加(爆)
実際彼らがいなくても、な〜んにも支障ありません、このマップ。
ただこのマップ、宝の山なんですよね。
サーペント、アクエリアス、ビルゴIIのACE機がいますから。
このゲーム、特定のMSを生産登録あるいは開発するとレンタルキャラクターが追加されるのですが、捕獲した場合は追加されないんですよ。
たとえば、ハンブラビを生産登録あるいは開発するとヤザンがレンタル可能になりますが、ハンブラビを捕獲しただけじゃだめでして。
その意味でも、ACE機ってのは便利なんです。
設計にも使えますしね。
なお、上記でジュドー、プルのSA時の台詞が違いますが、これはどちらもプレッシャー発動時の台詞です(笑)

2004/03/10(Wed) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
昨日、今日と私がチケット取れなかったZARDのライブがあったんですよね〜
いいな〜〜〜〜o(>< )oo( ><)o
いや、追加公演決まったみたいなのでいいですけど。
ちなみに追加公演発表されたのは昨日(8日?)みたいですが。
私はもちょっと前から知ってたり。
いや、ファンクラブの優先席申込書が来てたので〜♪
あ、当然申し込みましたとも。
取れてるといいな〜♪

さて、G種です。
今日も今日とて種ステージのスペシャル(?)です。
ドミニオン登場のマップとヴェサリウス撃沈マップ(どういう言い方)の二つ。
あいも変わらず相手になってはいないんですが。
サイコガンダムMk.IIとかいたってねえ。
それが五機もいればともかく、一機ではただの経験値の塊でしかなく。
ドミニオンマップはとりあえずACEのガブスレイがいたので迷わず捕獲しましたが(笑)
そうそう。
このマップでついにティファのプレッシャーを見れました。
ちなみにティファはついに隊長やってます。
っていうか能力がウッソを超えてます(爆)
整備値上限(60)になってるし(汗)
格闘・射撃・反応・行動がいずれも90前後という化け物。
っていうか行動値は99(最大)にいってますし(汗)
指揮値もウッソ以上ですし。
手に負えません……っていうか試しにV2ABに乗せたら、ついに部隊速度が80(3回行動)に達しました……。
まあず〜っと『カガリ』のエンブレム(成長率アップ)をつけていた効果は大きかったと思うんですが。
っていうかそろそろはずしてもいいだろうな……たぶん。
ま、いっか(ぉ
んで。
ヴェサリウス撃沈マップは、前後をザフトと連合に挟まれているのですが。
連合(ドミニオン)は2ターンで一機残さず全滅していました(爆)
まあ正確にはF91とかGキャノンとかジェガンとかひっとらえましたけどね(笑)
今回設計で作るよりこの方が早い気がするのは気のせいか?(爆)
ACE機捕らえて開発、が一番効率いいような……(酷
あ、ヴェサリウスも4ターン目には撃沈してました。
っていうか……捕縛対象除いて、二回以上攻撃食らったのは多分キラが殴ったやつだけじゃないだろうか。
いや、キラの手番が来たとき、ぎりぎり射程内に敵ユニットがいたので攻撃したのですが。
予想通り、最大攻撃をもってしても撃破できなかったので(笑)
ただこのマップ、ちょっと冷や汗かいたのが、エターナルでした。
エターナルにG三機のうち二機がいきなりSAぶちまけてきましたから。
偶然95%が一つ外れたり、あとカラミティだけなぜかウッソのフリーダムにSAしかけてきた(当然外れた)から良かったようなものの。三機全部が仕掛けてきたらやばかったような……どう見てもカラミティも射程内だったし。
あれ防ぐのはかなり大変な気がします。
まあ知ってればさくさく撃破してましたが(笑)
さて、本日の小劇場はドミニオンから。
===
ナタル  「これでは先に動いたほうが不利です。成功は保障しかねますが」
アズラエル「君は確実に勝てる戦いしか〜(以下省略)」
ナタル  「イーゲルシュテルン起動!! バリアント装填!!(以下略<覚えてない<マテ)」
(場所は変わってエターナル)
ラクス  「ヴェサリウスに砲火を集中してください」(以下略<忘れたとも言う)
キラ   「あの……ラクス?」
ラクス  「なんですか? キラ」
キラ   「多分だけど……そんな決死の特攻はしなくていいと思うよ」
ラクス  「なんでですの?」
キラ   「ほら、前にちょっとラクスたちも見た部隊がいるからさ」
ラクス  「ああ……私たちはあの時逃げるのに必死であまり……」<エターナルはさっさと離脱してた
キラ   「多分出番ほとんどない」
ラクス  「きゃあ!! こ、これでもですの!?」<レイダー、フォビドゥンのSAがエターナルに
キラ   「いや、まだ平気でしょう?」
ラクス  「そ、それはそうですが、彼ら、まだSA撃てますよ」
キラ   「多分彼らに次の行動はないから……ほら」<見てる目の前でG三機撃墜
ラクス  「……相手になっていませんわね」
キラ   「それに……あ、やっぱり」<サイコガンダムMk.IIのSA一撃でドミニオン爆沈
(再びドミニオン 警報鳴りっぱなし)
ナタル  「だから言ったはずです!! 先に動いたほうが不利、と!!」
アズラエル「ちょっと待て、動く順番が関係あったのか!?」
ナタル  「あります!! 先に動いた分、我々の方が彼らに近かったから先にやられたんです!!」
アズラエル「そんな無茶な理屈があるか!! 大体、勝てるという計算はないのか!?」
ナタル  「私も何回かあの部隊を見てますが……あれは敵に回して勝てる相手ではありません」
アズラエル「そんなバカなことがあるか!!」
ナタル  「事実です。それとも、ビジネス界ではありえないことは見なかったことに出来るのですか?」
アズラエル「そういう問題じゃない!!」
===
多分この場合アズラエルは間違ってない。
間違ってないが……現実は認識しようね(ぉ
実際こちらに近かったから先に狙ったんですよ、連合を(笑)
しかしF91やGキャノンがあるのは美味しかった……(w
最近スペシャルレベルは敵の追加ユニットが何が出てくるかが楽しみで仕方ないです(爆)

2004/03/09(Tue) 晴れ


[ 種日記&小劇場 ]
最近種ステージばっかやってます。
理由は楽だから(爆)
いや、だって経験値配分気にしない(気にすると敵は必ず支援攻撃やSAで倒す)で容赦なく複数攻撃やってしまえば、すぐ終わるんですもん(爆)
まあ今日は帰宅遅かったのでオーブ戦からエターナル合流まで。
なんですが……。
あの連合側の三機、初登場時のレベル1ってなんですか?
一応スペシャルモードのはずなんですが……レベル1では雑魚以下ですよ……。
というわけで。
ざかざかと1ターン目にはあの三機には消えてもらいました。
まあそれ以外にゼクスのトールギスとかもいたのですが。
というかビルゴが厄介だったなあ。
このマップでびっくりしたのは、ウッソがなんと二回も攻撃を食らいました。
多分初(爆)
だって命中率10%しか見たことが……げふんげふん。
いや、でも無補給無回復でやれましたけどね(爆)
あの三機はさすがに次のオーブ脱出話では一気にACEレベル超えて改造されていましたが。
まあ雑魚って事実は変わらないんですが。
とりあえずスペシャルステージの場合何がいいって、敵のレベルが高い=捕縛すればそれだけで開発や設計が可能、という。
敵が増えてレベルが上がると捕縛対象にしか見えません(爆)
まあサイコガンダムがふよふよ浮いてましたが、ここ。
でもSA二発(鬼)
あ、あの三機は云うに及ばず、です。
Gモードの方に期待かなあ、お化けユニットは。
そのあと宇宙に上がってのエターナル防衛戦は、ついにキラが敵と接触しました。
まあ一応本来二部隊(戦艦二隻)出せるところを一隻しか出さず、かつネェルアーガマなので二部隊ですからね。
カバーしきらなかった……けど。
フリーダムの反撃では敵を倒しきれなくて。
で、キラの手番が回ってくる前に敵が消滅してました(笑)
でもホントに楽ですよ、種ステージ。
だって前作だと二部隊出せるところはきっちり出さないと、簡単に抜かれたはずですが、そんな必要まったくなし。
まあ何より敵の行動速度がヘボ過ぎるだけなんですけどね。
こっちが二回動く間にまだ動いてないやつだっているくらいで。
前作は最後は二回行動はあたりまえでしたからねえ。
さて。
今日の小劇場は『暁の空へ』から。
なお、連合の3バカトリオが出てきますが、台詞は多分あってません(名前すら怪しいんだし)
=====
オルガ 「あの二機!!」
シャニ 「今度こそ!!」
クロト 「瞬殺だ!!」
キラ  「ね、ねえ。なんか僕らが恨まれてるよ」
アスラン「……多分あれじゃないか? 前マップのOPでムービー付で戦ったろう」
キラ  「それはそうだけど……あれはむしろ僕が圧されていただけじゃないか」
アスラン「でもそれくらいしかないぞ? だってやつらは……」
キラ  「僕らが動こうとしたときにはいなかったよね、目の前にいたはずなのに」
アスラン「ああ……なんか凄まじい量のビームやら濁流のようなビームが流れていたけど……」<V2ABやらZZやら
キラ  「そういえば……なんか、ラクスのところでみた物体の巨大なのがいたような……」<ハロ
アスラン「俺も……見た。だ、だがあれは……なんだった……?」(そのとき目の前を何かがよぎる)
キラ  「……ねえアスラン、なんか今目の前を猛スピードで……」<移動力7
アスラン「……(絶句)」
ハロ  「ハロ、ハロ」<プルが操縦
キラ  「なんかあの攻撃きれいだね(すでに目が虚ろ)」<ハロのシャボン玉攻撃
アスラン「……その後のドリルがなければファンタジーだな……(明後日の方向)」
キラ  「ハロはアスランが作ったって聞いたけど、もしかしてあれも……?」
アスラン「ば、バカなこと言うなっ。いくら俺でも、あんなバカなものは……」
キラ  「……でもあれ、どーみてもフリーダムやジャスティスよりすごいよ……」
アスラン(世の中何か間違ってる、これは夢だ、夢に違いない)
====
ちなみにいうまでもなく連合のG三機は瞬殺されました。
ええ、クロト君の望みどおりに(違)
フォビドゥンだけなんかHP二桁の死にぞこないに一度なってましたが……。
あれはある意味むごかったな。
ただ誰でやったかは覚えてないです。
てきとーにやったらもういなかったし(ぉ
ちなみにこのマップに出てきてたサイコガンダムは行動されるより先にZZのSAで削ってハロのSAでトドメとしました(鬼)
あとアッシマーに乗ったブラン君がいましたが、ツインサテライトキャノンの餌食となっていただきました☆(悪魔)

2004/03/08(Mon) 晴れ


[ G種日記&小劇場 ]
ノーマルモードをすべてクリアしたので、スペシャルモードを始めました。
とりあえず種ステージとGステージ両方やってるのですが。
『難易度最高』とか言ってる割にはヌルイです、これ。
前作のラストのほうの、あの「どーやってやれと?」と思わせたあのデタラメな連中はいません。
……まあ、あるいはラストのほうはそうなるのかもしれませんが。
というか期待してますが。
なんせ今回、レベル上限がキャラクター30、ユニット50だったのが99まであがってますからねえ。
すでにV2ABの一機(ウッソ機)はLv50に達してますし。
ちなみにウッソとティファとジュドーはリミットブロックオール8。
射撃に関してならティファはすでにウッソ以上です(爆)
っていうかそろそろNT専用機の必要なくなってるよな……(笑)
まあこの先どうせビルゴが増えるだろうから(あれは純粋に中距離以上の攻撃に対して硬いですからねえ)NT専用機、というかビット系攻撃は強いし、それにサイコガンダムMk.IIは全レンジで打撃攻撃可能な機体ですからねえ。
で、今日の種小劇場はスペシャルモードのアラスカ壊滅から。
===
キラ  「こちらキラ・ヤマト。アークエンジェル、聞こえますか!!」
マリュー「キラ君?」
キラ  「早く退艦してください!!」
マリュー「いや、別にダメージ受けてないし、それにもう……。あ、それに本部の地下にサイクロプスが……」
キラ  「わかりました。ザフト、連合両軍に伝え……あれ?」
マリュー「あの、もうザフトいないのよ……あなたが来るまでに全部片付いちゃって……」
キラ  「……………………(僕は何しに出てきたんだろう………………………」
マリュー「とりあえず……さっさと安全圏に移動しましょうか」
キラ  「……ハイ……」
===
はい、実話です。
ちなみにこちらの被害はVTOL機(連合の戦闘機)が一機だけ。
出撃チーム数を減らしたので、若干カバーし切れませんでした。
でもそれだけ。
キラが登場するときに、フルバーストモード(フリーダムのSAのマップ兵器)でディンが8機ほどやられるために登場するのですが……。その時すでにザフトは壊滅していました(爆)
そしてアークエンジェルは静かな海原の上を移動開始したところにフリーダムが登場した、と(笑)

2004/03/07(Sun) 晴れ


[ 友達が遊びに来てました ]
で、戦国無双を見ました……が。
まて、なんだあれは(汗)
前田慶次とかが強いのはよしとして。
っていうかあれはどーみてもあのマンガの影響……(笑)<私は好きなのでおっけーですが(w
作者に許可取ったのかなあ、とか思ったくらいで(爆)
あのお市と……そしてあのくのいちはナンデスカ。
三国無双の小喬とかがまともに見えてくるってのはどういう……。
あそこまで突っ走られると何も言えません、ええ。
あらゆる意味で……凄かったです(汗)
とりあえず友達が三国無双エンパイア買ったら多分戦国無双があくだろうから、そしたら借りようかな、と(爆)

2004/03/06(Sat) 晴れ


[ サッカーオリンピック予選 ]
勝ちましたねえ、また。
私は残業でかなり遅くなったのですが、ふと思い出してテレビをつけてみたらちょうど後半半ば過ぎたところで。
見てる目の前であれよあれよと2得点は見事でした。
こうなってくると最初の試合のドローがかなり痛かったですけどね。
にしてもワールドカップの予選と違って、オリンピックの予選は短期決戦ですよねえ。
なにより一日おきの試合は……無茶すぎ(汗)
っていうか無茶だろう、普通。
まあW杯も最後のほうはそんなもんですけどね。

2004/03/05(Fri) 晴れ


[ G種日記 ]
とりあえずGモードも全ステージノーマルはクリア〜。
…………ステージ9があのハロ軍団でした。
で、ラストステージは……ガンダム軍団でした……。
というか、なんとガンダムファイト(チーム戦?)をやらされました……。
3陣営(プレイヤーがそのうちの一つ)でガンダムばっかでバトルロワイヤル……(笑)
まあノーマルモードでは大半のユニットレベルが1なので、相手にも何にもなりませんでしたが。
でもこれ、スペシャルステージだと……すごそうだよなあ(汗)
ちなみに出てきたのは以下。
アムロ(ガンダム)
セイラ(G3ガンダム)
コウ(ガンダム試作一号機)
クリス(アレックス)
シロー(ガンダムEz8)
サンダース(陸戦型ガンダム)
カレン(陸戦型ガンダム)
カミーユ(Zガンダム)
エマ(ガンダムMk.II)
ドモン(シャイニングガンダム)
アレンビー(ノーベルガンダム)
東方不敗(クーロンガンダム)
ヒイロ(ウイング)
デュオ(デスサイズ)
トロワ(ヘビーアームズ)
カトル(サンドロック)
五飛(シェンロン)
ガロード(ガンダムX)
ロアビィ(ガンダムレオパルド)
ウィッツ(ガンダムエアマスター)
シャギア(ガンダムヴァサーゴ)
オルバ(ガンダムアシュタロン)
フォウ(サイコガンダム)
ロザミィ(サイコガンダムMk.II)
シーブック(ガンダムF91)
ウッソ(Vガンダム)
キラ(ストライク)
アスラン(イージス)
イザーク(デュエル)
ディアッカ(バスター)
ニコル(ブリッツ)
以上かな。
スペシャルだと搭乗機が変わってるのもいそうですよね……。
G、Wの五人は絶対パワーアップしてるだろうし、ウッソもV2以上でしょう、確実に。
かなり怖い気がしてなりません……(^^;
あ、ちなみにステージ10をクリアしたらやっぱりエンディングありました。

2004/03/04(Thr) 晴れ


[ G種日記 ]
今日も今日とてG種……最近毎日これですな(ぉ
まあ帰宅が遅かったのとサッカー観てたのでちょっとしかやってませんが。
あ、サッカーは圧勝でしたね。
まあ……なんつーか、ホントのトップレベルとの違いが良く分かる試合でしたが……。
欧州リーグやトップチームの試合だったらここはこうなってるなあ、ってのが随所に。
とはいえ4−0という結果は見事です。
特にラストのロングシュートはすごかった。

さて。
種ステージ全部終わったし、とりあえずGモードステージも全部終わらせてから、ということでステージ8。
エンドレスワルツのステージ……なんですがなぜビルゴIIがいるよ、あの話で。
全部サーペントだと思ってたら突然ディフェンサーが出てきてびっくりしちゃいましたよ。
……やっぱこれは厄介だったんだなあ……としみじみ。
まあクリアそのものは余裕だったので、それはいいのですが。
Gモードのステージは全部で10。
初代ガンダムステージが2、あとは0083、Z、ZZ、逆シャア、V、W(OVA)と来てたので、まああとのステージは多分Gガンダムとターンエーだと思ってたのです。
思ってたのですが。
ステージ9のサブタイトルが……『ラクスのお願い』
……はい?
何かと思ったら……え〜、導入説明省きます。
これまでは友軍(NPC)がいくらか出てきてたのですが、このステージはいません。
で。
敵軍は……全部ハロ!!
いやあ、目が点になりましたよ、ええ。
一体何事?というか。
まだクリアしてませんが……っていうかこのハロ軍団(?)をどーしろと(笑)
それ以前にユニットとしてのハロがこんなに増えてるとは……。
なんつーか、笑わせすぎです、これは。
しかしじゃあラストステージもお遊びか……?
ターンエーやGガンダムのMSはあまり増加がなかったはずですしねえ。

2004/03/03(Wed) 晴れ


[ 種日記 ]
G種の種ステージをGモードで全クリアしました。
そしたら予想通りエンディング……結局このゲームはほとんど種ステージに注力されていたんだなあ、としみじみ。
まあ種人気にあやかろうとしたのでしょうが。
でもそれならストーリーただなぞるだけはつまらなかったなあ……。
次回作では種のストーリーは織り交ぜていいから(話としては無駄に壮大だからむしろ使いやすいだろうし)、それにこちらがきっちり絡んでほしいです。
種のストーリーなぞったってあまり面白くもないし。
っていうかつまんない。
NPCが勝手に盛り上がってるTRPGみたいな感じですね。
まあ、スペシャルステージでバカな組み合わせの敵軍は笑えるんですが。
シャアが出てきたりガトーがいたり。
とりあえずこちら無視して話を無理やり進行させてるのは、いっそ白々しい気がしました。
あれならさくっとGモードでは種ステージプレイ不能のほうがマシだったと思えるほどに。
でもGモードのステージはたった10しかないらしいのですよね……酷い……。
これで種キャラクターも十分強ければいいですよ。
活躍の場があるなら。
けど現実としては、種キャラクターは……活躍場所ほぼ皆無……。
とにかく部隊速度が違いすぎるのです。
彼らが行動するときにはこちらはすでに出撃・攻撃と二行動済ませてる有様で。
ラストステージのキラのステータスはさすがに凶悪なものがありましたが。
っていうか覚醒値100ってナンデスカ!?Σ( ̄▽ ̄;)
指揮官以外ならこっちでも一軍採用してますよ、彼。
アスランは……若干びみょーでしたが(遠い目)
ちなみにラストステージ、プロヴィデンス撃破でクリアだったのですが……知らなかった私は敵を全滅させるより先にプロヴィデンスがうっとうしかったのでさくっとウッソのV2ABでやったら……終わってしまった……(ほろ)
ちなみにウッソのV2ABは、少なくともノーマルモード以下であれば、ありとあらゆる敵をおそらくSA一撃で確実に葬ると思われます……。攻撃力60はまずいだろう、いくらなんでも(爆)
あ、あと種ステージ全部クリアしたら種キャラクターが全員レンタル可能になったんですが。
ハロはまあ許そう。
問題はラクス。
なんで序盤と終盤の二種類のラクスがいるんですか!?
しかも……パラメータまったく一緒。
これはあれですね。
趣味で選べ、と(爆)
しかしそのうすら高い魅力と指揮値……ナニモノですか(笑)
ちなみに現在の構成はこんな感じです。
旗艦:ラー・カイラム
艦長:アムロ(Zガンダムバージョン<途中まで使ってたのですが逆シャアバージョンに乗り換えたのでこちらに)
通信・操舵・整備はオリジナルキャラ(名前忘れた)
ゲスト:トレーズ様(マテ)<途中までパイロットやってたのですがやはり能力不足……
第一小隊(ウッソ隊)
 ウッソ     乗機:V2AB
 ティファ    乗機:サイコガンダムMk.II
 プル      乗機:クイン・マンサ
第二小隊(ヒイロ隊)<ついこないだまでマーク隊だった
 ヒイロ     乗機:ウイングゼロ
 マーク     乗機:V2AB
 アムロ(逆シャア)乗機:ガンダムDX
第三小隊(ジュナス隊)
 ジュナス    乗機:V2AB
 ジュドー    乗機:ガンダムZZ
 カミーユ    乗機:トールギスIII

V2ABがあと一機くらい余ってたような気がしますが(爆)
もっとも凶悪なのは言うまでもなくウッソ隊です。
特にウッソは手に負えません(相手が回避しようが命中率は95%に持っていく)
また、ティファももう十分戦えるパラメータになってます……が、彼女は前作のレベル最大寸前でのパラメータ暴走があるので、今から楽しみです(笑)。今回もあるのかな、と♪
第二小隊は実は穴はマーク……いまだにリミットが全部5ってのはどーよ。
まあ9人のうち、ヒイロと彼だけが覚醒値が40ないから仕方ないのでしょうが……。
ヒイロは能力値でごり押し(笑)
これまで指揮値の都合で隊長やってたからクビにならなかったんですが、下手するとクビですね(爆)
使用MSはまあV2ABが多いのは趣味と実益兼ねてますが。
フリーダムはちょっと使いたいんですが。
移動力と武器、性能のバランスはそれなりなので。
ジャスティスはびみょー。
っていうか今回はIフィールドはほとんど敵にいなくて、プラネイトディフェンサーもいないから、武器はあまり気にしなくていいんですよね。
ジャスティスがフリーダムより優れている点は移動力(なんと6)と、あとは中距離のBEAM打撃がある点だけで。
移動力はどうせ最後は全機ブースター装備になるから関係なく。
あ、ミーティアは論外。
っていうかあれは使えない(ぉ
あと、移動力に目をつぶれば(あのサイズなのに4しかない)プロヴィデンスが強いですね。
他は……っていうかまだ見てない機体が多い……のかな?
なんか種系以外の増加はかなり少ないとは思うんですが。
旧ジオン系は集めるのが大変……(遠い目)

2004/03/02(Tue) 晴れ


[ 種日記&小劇場&逆裁3終了!! ]
というわけで。
タイトルの前二つは2/29の分です。
なんでこんなことになってるかは、下半分を読んでください。

で、タイトルどおり逆転裁判3クリアしました〜。
今ごろ、とか言わないで〜。
基本的に通勤電車の中でしかやってなくてかつ借りたのは遅かったのです〜(先月22日)
いや〜、めっちゃ面白かったです。
ホントに。
人物関係も予想外の展開見せてくれたし。
っていうかあれを予測した人はおかしいと思われ。
それにしてもあの国(日本と明記はされてなかった……はず)の司法制度はどうなっているのやら。
ボール紙の弁護士バッジで弁護できるわ(さすがに再審理請求とおったけど)、検事が借り物の弁護士バッジで弁護人やってもばれないわ、挙句の果てには証人が死人……(ぱたり)
あの裁判、取材してたマスコミがどう書くかはぜひ聞いてみたいところです。
……エンディング後のパーティーで彼らがどうなったかも気になりますが(謎)
それにしてもこれは逆裁は3で完結ですかねえ、やっぱり。
まだまだ見たいんですけど……。
続編切望っ

さて。あとはG種ですが。
核攻撃を防ぐステージがあるですよ、種ステージに。
で、当然ザフトも出撃してるのですが……。
あらぁ? なんかザフトも殴れるんですけど……。
ちなみにステージの目的は6ターン以内にピースメーカー隊を全滅させること。
これはよほどのことがない限り、しくじりません……。
っていうか連合で厄介なユニットっていったら例の三機だけだし。
あとは雑魚。
ただ……驚いたのはミーティア装備で登場したキラのステータス。
射撃や格闘がそこそこ高いのはまあいいとして。
覚醒値85って何事ですか!?
こっちで一番高いウッソでも97、その次はアムロが90弱だから……それに匹敵してるんですが(汗)
っていうかナニモノだ、おまえは。
アスランも65もあったし。
ちなみにミーティアですが、激しく微妙なユニットでした。
レベル1でHPは21000となかなか多いのですが。
パラメータが……攻撃力と防御力はほぼV2AB並、機動力は半分……。
装備してる武器もV2ABとあまり変わり映えせず。しいて言えば、大型ビームサーベルくらい。
撃破されたらフリーダムやジャスティスになる、くらいの特典はあるのかないのかは不明。
なんせ彼らが動き始めたときにはすでにザフトはほぼ壊滅、連合も例の三機は消滅してて、その他も半減してたので……。
要するに一度も戦闘しなかったってことです(爆)
ちなみにイザークがかなりひどいことしました。
こっちが手加減してHPを380まで削った(全快だと10000オーバーです)核装備のメビウスに……SA……待てっ。
いや、ひそかに捕獲しようかとか考えて手加減した私も悪いんですが(マテ)<ちなみに捕獲不能だった(涙)
にしてもいくら核憎しとはいえ、その死に損ないにSAはないだろうっ
あ、もちろん吹っ飛びました。
14000オーバーのダメージ食らって……(−_−;
ちなみに他のイザーク隊は、射程内に連合がいなかったからか、うちのユニットに攻撃をかけてきたので、丁重にお出迎えしました☆(鬼)
で、明確な敵対意思確認、ということで遠慮なくデュエルはティファのサイコガンダムMk.IIのSAで一撃☆(悪党)
ちなみにすでに連合側の三機は消えてます(笑)
あとはもう絨毯爆撃がごとく連合を殲滅……ピースメーカー最後の一機が消えたとき、他に敵ユニットはいませんでした。
それからかなりべっくらしたことが。
その核装備のメビウスですが、こちらにSAやってきたんですよ。
で、まさかと思ったら……やっぱりその核ミサイル撃ってきやがった……。いや、余裕でよけましたけどね。
ちなみに反撃食らうときには、またミサイル持ってました……どこに収納してた……いや、外れたから回収?(爆)

===============================
種日記の前に。
このスクリプトの衝撃の事実発覚。
このスクリプト、うるう年に対応してません(汗)
2/29の日記が投稿できませんっ(というか表示されないというか)
これはびっくり……考えてみたら使い始めたのが21世紀からなので、今まで気づかなかった……。
というわけでやむなく3/1の日記に割り込ませます……(^^;

Gモードステージは『戦士再び』『逆襲のシャア』をクリアしました。
……なんかシャアがハマーンといたのはびっくりでしたが。
それより核ミサイルがユニットになってたのがもっとびっくりでした(^^;
さて。
今日は種ステージの方はどこまで行ったかといえば。
例のコロニー・メンデルのイベント終わって、フレイが『鍵』持ってドミニオンに保護されたとこまでです。
面白味……はどうもなあ。
連合の三機は耐久力だけは高いので、V2ABくらいじゃないとSA一発でも持っていけないんですが、支援攻撃でクロスファイアーポイントに叩き込めば所詮雑魚ですし。
特筆すべきは特に……ないな。
というわけでそんな心境を書いてみたり(ぇ
===
マリュー 「あ……向こうの三機、囲まれてるわね」<V2AB(ウッソ)、サイコガンダムMk2(ティファ)、クイン・マンサ(プル)
サイ   「一点突破計ればまだいけません?」
キラ   「無理だよ。スピードが違う。僕らが1の行動を取る間に、彼らは2の行動をとるんだから」
アスラン 「だよなあ……しかも一回の砲撃の密度が違う」<リミットブロックの違い
キラ   「あ、あの変なシールド持ってる機体(フォビドゥン)がやられた」
フラガ  「あの小隊、ビーム兵器ばっかいの機体だから、彼らのトランスフェイズ装甲は無駄だとしても、あのシールドも無駄か」
キラ   「威力が違いますよ。特にあの一番小さい機体の場合、あのライフルがフリーダムのキャノン並ですから」(事実)
サイ   「もう一機撃墜確認っ」(レイダー)
ミリアリア「あれで撤退しない彼らの根性もすごいわよね」
ディアッカ「っていうか周りが見えてないんじゃねえか?」
マリュー 「それより気になったんだけど……彼ら、なんでドミニオンを攻撃しないの? あれが下がったら終わりでしょう?」
キラ   「あ、それはなんか『経験値がもったいないから』とか言ってましたよ」
アスラン 「それでか……こないだわざわざヴェサリウス落とす前に回り道して敵軍を全滅させていたのは」
ディアッカ「ところで俺たち、なんで戦ってんだっけ?」
他全員  「……(それは禁句だったんじゃ、という視線)……」
===
スミマセン。
だれてます。
局所的には面白いんですが、やっぱり前作のほうが好きだったかなあ、と思うことしきり。
ストーリーがないとつまらなくて、ストーリーがあっても種ステージはまるっきりプレイヤー軍は黒子以下ですからね。
面白味がないんです。
次回作はぜひぜひNEOみたいなストーリーミックスを切望したいところです。

2004/03/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]