日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/04)


[ ゲーム人生(ぇ ]
ほとんどゲームばっかりやってました……というかシンフォニアか(爆)
夕方からちょっと出かけて某人物と飲んできましたが(ぇ
とりあえず料理の習熟度上げとか一部モンスター図鑑のデータ集めとか色々やってました。
シンフォニアは弟が二周目でほとんど極めてますから、そこまではやるつもりないんですけどね。
っていうかやってらんない……あれは(遠い目)
どーやっても称号のいくつかは取る気がしません……。
ま、とりあえず3〜4周したら弟から奪ったファンタジアやるつもりですが。
そっちは何周もしませんけど。
っていうかシンフォニアほどハマる確率は……ないし(笑)
とゆーかコレットがいな(マテ)
とりあえずもちょっとやったらまた創作増やそうかな〜と(爆)
で、コンテンツちょっと追加したら検索系に登録しようかと考えているとかいないトカ(マテ)

2004/04/30(Fri) 晴れ


[ GW一日目〜 ]
天気もいいしっ、ってことでお掃除です。
いや、ちゃんとやるのは休みじゃないと出来ませんし。
……とかいいつつ、ついついゲームもやってましたが……っていうかシンフォニア(爆)
とりあえず二周目クリア(ぇ
まあGREADを少し貯めたいので、もうしばらくやってますが。
GW中に三周目に入るかな、多分(笑)
次はゼロスルートです。
っていうか……アイテムコンプリートできるのかどうか……(遠い目)<まだかなり空いている

2004/04/29(Thr) 晴れ


[ ふぃ〜 ]
ついにゴールデンウィーク突入……前(笑)
ちなみに30日は休みなので、とりあえず一週間まるまるお休みできることに。
人によっては5月の6,7日も休む人もいるんだろうなあ、と思いますが。
でも一週間休みなんて年末以外では久しぶりですからね〜。
っていうか去年が寂しかったからなあ(^^;
まあ実は、来年も似たような感じなんですよね、実は。

2004/04/28(Wed) 晴れ


[ 暴風雨だったらしいですねぇ ]
むしろ天気マークは『台風』にすべきなのかな?(^^;
もっとも私はそこまですごいことになってるとは全く知らなかったんですが……。
昼間一度もオフィス出ていませんからねえ。
しかも今いるのは結構な高層ビルのため、外の音なんてまるで聞こえなくて。
ただ『雨がすごいみたいだなー』くらいに思ってました。
仕事が忙しかったので外見ていなかったというのもありますし。
で、帰宅時は風は強かったんですが、まあ『強いなあ』とか思う程度で(20時過ぎ)、雨も降ってなかったし普通に帰りましたし。
強風の影響でダイヤが乱れていましたが、この程度は良くあることだし……と思ったら。
帰ってからニュース見てびっくり。
ホントにすごかったんだ……。

それからYahooのニュースで見たのですが。
主婦が好む家事、好まない家事のアンケートとかで。
私、トップは料理かと思ったら……違うのですね。
料理は3位。ついで洗濯が2位。
で、トップは何かと思えば……『食材の買出し』
って、それ、家事なんでしょうか?(汗)
確かに家事……といえなくもないかもしれませんが、そりゃあ好まれるっていうか楽しいでしょう。
『何作ろうかな〜』とか想像してイロイロ買い込むのは楽しいだろうし。
しかしそれを『家事』というのはなんか違うぞ……。
ちなみに好まれないトップはアイロンがけ、ついで窓掃除だそうです。
窓掃除は果たして家事なのか微妙だなあ、とやはり思いますが掃除の一環と考えればまあ。
アイロンがけは分からなくはないです。
私も面倒だし。
でもあれはあれで始めるまでは億劫なんですが、始めると楽しかったりするんですけどねえ(笑)
ちなみに私は洗濯は好きじゃないです。
干すのがめんどくさい(爆)
料理は嫌いじゃないです……が。
レパートリーがあまりにもすくなぁい……(自爆)

2004/04/27(Tue) 雨


[ ちまちまと ]
シンフォニアは進んでます。
今日はユミルの森を突破〜。
いやぁ、やり方わかってると早いですね。
前は何がなんだか分からなくてものすごく悩みましたからねえ……。
そして今度こそ確実にヘイムダールでレシピゲット。
よっしゃ〜、ようやく全部そろった〜。
それにしてもレベルがすごいことになってます。
すでに前回のクリアレベル超えてます。
おいおいおい(汗)
とりあえず今回はクラトスルートなのですが、好感度は重要で。
いや、アルタミラの水着イベントで(笑)
前回はコレットはいいとして、残りがジーニアスとリーガルでしたからねえ……。
……あ、そういえば上位二人だっけ……。
コレットは当然のように好感度トップだから絶対出てくるとすると……。
今だと多分プレセアかしいなの二択だなあ。
あ、でもあれからイベントいくつかやってるから、二位がリフィルとも限らないのか。
まあ次がゼロスルートなので、3周目で完全回収は確定なんですが。
ま、いっか。
というわけで3周は確定しているのですが。
さすがに弟の言う究極状態である19周(全員EXスキルM完全装備)はやらないと思いますが……(笑)

2004/04/26(Mon) 曇り


[ オーブン料理 ]
うちにはオーブンがありません。
最近流行のオーブンレンジなんて便利なモノもありません。
いや、一人暮らししててそんなもんあんまり必要ないのですが……。
先日実家に帰った際に教えてもらったお手軽料理がオーブンが必要だったんですが。
出来るんじゃないかと思ってオーブントースターでやってみたら、これが成功。
まあ温め方は同じようなものですからね。
温度調節が出来ませんが(吐血)
けど意外にうまく行くんだな、と思って。
今日はマカロニグラタンに挑戦してみました〜。
結果……成功(w
出力が調節できるタイプ(250W〜1000W)なのが大きいですね。
なんかちょうどいい焦げ目がついて、いい感じに出来ました。
一人暮らしでオーブンはないけどオーブン使うような料理してみたい、というヒト、試してみてはいかがでしょう?
結構うまくいきますよ〜。
ちなみに私はよくオーブントースターを手抜きで使います。
アルミホイル引いて油引いてじゃが芋を細かく切って並べて……即席フライドポテトとかも可(笑)
あとソーセージなんてフライパンでやるよりアルミホイル引いてやる方が変に焦げなくて、しかも後始末簡単(アルミホイル捨てるだけ)で楽なので良くやります。
他にも用途ありそうだなあ……いや、別にそうそう凝ったことなんてやりませんけどね(^^;
けどグラタン系がいけるってのがかなりの収穫です。
……ホワイトソース今度作ってみるかなあ。
あれ、買うと高かったから……(ぉ<まず小麦粉から(爆)

シンフォニアはいよいよ佳境〜。
っていうかマナのかけらを探し中。
早くコレットを治さねばっ。
前はあれだけ苦労したシャドウの封印も今度は楽勝でした。
効率よくやればさくさくいけますね、あれ(^^;
ちなみに今回は前回好感度が低かった……というか下位になってたキャラクターを高めにするようにがんばってます……が。
コレットがそれでもトップなのはお約束(笑)
ちなみに二位がリフィル先生、そしてワーストは……ジーニアス(笑)
ジーニアスも気を抜くとさくさく上がるので、気をつけていたらいつの間にか最下位になっていたみたいです。
とりあえず今回は水着でコレット以外の女性陣を回収する予定なので(コレットは自動<笑)
ミスっていなければコレット、リフィル、しいな、プレセアという順番になっている……はず。
ま、今回はクラトスルートですけどね(笑)
……たぶんクラトスルートは今回限りだろうなあ。
クラトスすごい好きですが、さすがに……ストーリー的に。
せめて死ぬんじゃなければねえ(そしたら多分毎回<マテ)
そういえばクラトスが一時的に仲間になった時に気付いたのですが。
クラトスって意外なほど料理得意ですね……しいな・リーガルに匹敵しますよ。
ただし。
トマトが絡むとぼろぼろなのが……あっはっはっは。

2004/04/25(Sun) 晴れ


[ お買い物に ]
イロイロ行こうと思ってたのですよ。
いや、そろそろ不足してるものやちょっと欲しいものがイロイロあったので。
……だったんですが。
いや、買い物自体は行ったんですが。
家を出るのがちょっと遅くて……わたわたしちゃいました。
起床が午後って時点で間違っていますが(爆)
シンフォニアはちまちまちまっと進んでます。
といっても、ダンジョンとかの仕掛けが分かってる&攻略本利用しているってのは大きいですね。
楽しいノームとゼロス曰く『クールビューティー』のセルシウスゲット……したところでオゼット崩壊。
とりあえずオゼットのアイテムもイベントも回収してる……はずなんだけど。
ま、いっか。
なんなら次でもいいし(笑)

それにしてもなんか冷えましたね〜。
まあ思ったほどではなかったですが……

2004/04/24(Sat) 晴れ


[ 一週間おわり〜 ]
やはり金曜日というのは気が楽です(マテ)
でも大半のヒトが同意しそうな気がするんですが……サラリーマンは(爆)
それはともかく。

ふと、これから先のゲーム予定を考えてみたりしました。
いや、ゲーム雑誌で幻水4で彼が出るのでは、という記事があり、とたんに幻水4が夏のゲーム候補に……(笑)
とりあえず来月アトリエ……のあとはゼノサーガはさすがに様子見かなあ。
あと英雄伝説6と幻水4……でしょうか。
そのうちドラクエ5も借りるでしょうが。
結構いっぱいありますね、こう見ると(笑)
ことごとくRPG系なのは完全に趣味ですが……。
で、冬はFEの新作、と♪
やっぱこれが今年一番の楽しみですねー。
最新ハードでの新作は久々ですし。
大幅に見た目は変えてくるみたいですけど。
気になるのはディスクに変わるわけで、そのパフォーマンスなんですが……
普通なら気になるんでしょうが、ゲームキューブのストレスの少なさはもう体験済みですから、あまり気にしてません。
いや、シンフォニアがホントに早いんですよ……。
で、本家本元が作る以上、そういうところはきっちりやってくると思うし。

2004/04/23(Fri) 晴れ


[ 攻略本ばんじゃい ]
ヴォルトとの契約げっとー(笑)
前は散々苦労したヴォルトの住まい(違)ですが、今回は楽勝でした。
っていうか攻略本が大きい。
あと、真っ暗闇のとこでも目を凝らせば、結構いけるもので。
踏み外しても、ちゃんとボタン連打すればなんとかなるし。
前はとり忘れてたアイテムとかもきっちり回収して来ました。
さて、次はあそこか……全ボス中あの二人が一番苦労したからなあ……。
がんばろう、うん。

さて。
もうすぐ大型連休ですが……みなさまは予定はどのようになってるのでしょう。
っていうか私はイベント予定が一回あるのと、最後に昔の友人に会う以外は予定なしですが(笑)
家でまったり……シンフォニアやってると思われます(爆)
二周目終わったらファンタジアやるかなーとは思ってますが。
しかし私、未クリアのゲームがいくつかあるんですよね……。
特にヴィオアトはさっさとクリアしろ、という説が(マテ)
もうすぐ新作出ますしねえ(多分買う)
幻想水滸伝も夏に出ますが……こっちはもしかしたら反応見てからにするかもしれない(爆)
新作といえば、テイルズ新作、じわじわ情報出てるようですが……う〜ん。
あんまりやる気が……。
っていうかシンフォニアが気に入りすぎたとも言いますが。
あ、新作で思い出した。
英雄伝説6も気になっているんですよねぇ。
……きりがないな、これは(笑)

2004/04/22(Thr) 晴れ


[ 小説版WA:F ]
が上下巻で完結してました。
いや、もちろん読みましたが……ゼットが素敵過ぎます。
ゲームですら出張っていたのに……それをはるかに超える大活躍(?)をしてます。
全体的にもうまくまとまっていたし、よくあの規模の小説を二冊に収めたなあ、と思いますが。
あとイラストもとっても良かったですし。
それから。
あとがきに……ゼットが出張った理由が書いてあったんですよ。
あったんですが。
どう考えてもとってつけたようにしか思えないのは私だけではないはず(笑)
作者がゼット活躍させたくて仕方なかったから活躍させていたのは、多分呼んだ人間全員が感じることだと思います。
だって……毎章のラストに『俺様幸せ計画』なんてゼット用の章があるんですよ!?
その暴走っぷりたるや、もう素敵の一言。
つくづ〜〜く、ゼットって楽しいキャラだと思いましたよ、ええ(笑)
ゼット好きは絶対買いだと思います、これは(笑)

2004/04/21(Wed) 晴れ


[ あっちぃ〜 ]
ナンデスカ、この気温は。
いや、昼間は社屋から出ないので、ほとんど暑さを意識することはないんですが。
それにしてもちょっと暑すぎないでしょうか……。
異常気象ってわけじゃないと思うんですが。
私は暑いのがすごーく苦手なので……冬の入り口に生まれてるからかな(関係ない関係ない)

さて。
このところゲームの話ばっかりだったので、今日はほかの事……あったっけ(マテ)
いや、冗談ですが(^^;
でもニュースとかについては……言い出すとキリがないのでやめておいたほうがいい、ということで……。
たまにはこのサイトのことなど。
いや、大したことじゃないですが。
再開してもうすぐ三年半という、すでに閉鎖前の倍以上の期間運営していることにちょっと驚いたりしてるのですが。
再開直後に比べてどのくらい変わったんだろう、とかふと思いまして。
とりあえず、コンテンツはOthersの増加が多分一番大きいと思います。
あ、創作はそれで1コンテンツとすると。
あとはやはり、創作の増加ですが……ふと、タイトルの数だけなら、もしかしなくても実はFEよりそれ以外の方が多いような、とか。
話数だけで数えるなら、多分FEがトップです。
『永き誓い』だけで……40近くあるから(爆)
けどタイトルで数えた場合……たぶんFE以外のほうが多いですよね(汗)
最近とみに『ここって何のサイトだっけ?』とか思うこと多いですが。
特に今はFEよりTOSの方が更新早いですがっ(自爆)
だんだんごった煮のサイトになってきてるなあ……とか。
まあすでにFE以外に幻水と星矢のサーチ系には登録されていますしね。
もうちょっと増えたら、多分TOSも……いくな……(爆)
ただそれでも、どんなになっても多分トップページにコンテンツが独立してるのはFEだけ……で通したいと思ってます。
……たぶん、ですが(汗)
で、時々思うんですが、このサイトって、FE目的の人とFE以外が目的の人の割合ってどのくらいなんでしょうかね?

2004/04/20(Tue) 晴れ


[ よーやく落ち着いたかな? ]
いや、ここ数日カウンタの回り方が怖かったので(汗)
原因は……たぶんひっさ〜しぶりのFE短編の更新なんだろうなあ。
フィンラケだったしなあ。
しかしこれほどとは思わなかったです……。

さて、シンフォニア二周目ですが。
とりあえずコレットの声が戻りました〜♪
うふふふふ。
とりあえずこれからガオラキオ、というところです。
それにしても。
一周目は全然使わなかったのですが、ゼロスのパーソナルって……すごいですね。
これあったら回復アイテム買わなくていいじゃんっ。
っていうか貴重品だったトリートなんてもらい放題っ。
これは……すごい。
しかし一周目でざかざか流していたところとか、結構忘れているところも多いので面白いですね〜。
おお、こんなところにクラトスイベントが、とか(笑)

2004/04/19(Mon) 曇り


[ お間抜け…… ]
弟が出かけたついでにちょっと寄ってきたのですが。
そこで、1回目のソードダンサーは実はシルヴァラント編が終わるまで戦えるという衝撃の事実を知る<攻略本ちゃんと見なさい
そうか……無理やりウッドブレードで倒さなくて良かったのか……(爆)
ホントは出かけてイロイロやるつもりだったんですが、弟が来ちゃったので結局あまり出かけず。
ちょっと買い物だけ行ったくらいでした。
ちなみにそのテイルズは、とりあえずシルヴァラント編終わりました。
すでに水以外に風、炎の精霊とも契約済みです(笑)
クラトスにも勝てました。
……その後にやつに秒殺されましたが(汗)
まあ仕方ないか。
とりあえずさっさとコレットを元に……完全に戻るのは遠いな(汗)
せめて話せるように。
ちなみに今回はクラトスルートの予定です……が。
気分によって変わる可能性はあります(笑)
それにしても、全部知ってから改めてみると……クラトスの過保護っぷりがすごく笑えますね。
よく見るとロイドへの回復、頻度が異常……。
なんなんだ、あれは(笑)
ちょっと面白すぎでした(ぉ

2004/04/18(Sun) 晴れ


[ すんごく天気が良かったですね ]
ですが……しまった。
洗濯、明日の予定だったけど、今日にすればよかった。
くぅ。
とりあえずお掃除お掃除……。
今日は来訪者があるので……っていうか毎週末は必ず掃除してますけど(^^;
それにしてもホントに天気良かったなあ。
むしろ暑いくらいで。
とりあえず駅で待ち人と合流した後……本屋めぐりなど(笑)
いや、映画という選択肢もなくはなかったんですが……ちょうど切り替わり時期なんですよね。
イマイチいいのがなかった……。
そういえばその人の案内で始めて模型屋というかフィギュア屋(?)というかその手の専門店行ったのですが。
あきれるほど行動範囲内にあったのは驚きましたがそれはともかく。
展示してある模型の出来映えにびっくりしてました。
特にFSSのMH類。
すごいですね、あれは。
自分でつくろうとは思いませんが(爆)
その後は帰宅してゲームなど。
ドラクエ5を見せてもらったりしましたが……ちょっとプレイさせてもらった時、自分が完璧にシンフォニアに染まってることを痛感。
ダンジョン見た時、あ、敵がいないや〜とか……<シンフォニアは敵のシンボルに当たったら戦闘
メニュー自体に違和感覚えてりとか。
ちなみに二周目はちまちま進んでいます。
とりあえずソードダンサーに……勝つまでっ

2004/04/17(Sat) 晴れ


[ 再び ]
実家に行って来ました。
いや、先週行った時に、傘を忘れてきちゃったんですよ。
折り畳みじゃない傘はそれ一つしか持っていないですからね。
ないとさすがに困る……。
っていうか困りました(^^;
そういえば実家、私の部屋が大幅に改装されていました。
和室から洋間に(笑)
そして判明した驚愕の事実。
あの部屋、傾いてたのか……。
まあ築30年ですからねえ、あの家。
ガタ来てるとこだってあるわなあ。

2004/04/16(Fri) 晴れ


[ よーやく ]
テイルズ2周目入りましたー。
結局闘技場はジーニアス、リフィル、リーガルは断念。
純粋にレベルが足りないんじゃという気もする。
80ないですからねえ。
一応それ以外はクリアできました。
しいなは卑怯技使いましたが……。
あとパーティ戦もクリアしましたが、あの3人には勝てる気がしなかったのでパス。
アイテムを使えると気付いたのは負けたときでしたが(笑)
あ、ミトスは楽勝でした。
むしろ小さい状態の方が苦労した……いや、毒が(爆)
とりあえずGREADショップでイロイロ購入して2周目レッツゴー♪
ちなみにGREADショップで購入したものは、図鑑系、料理、戦闘データ、術・技使用回数、術・技、称号、GREAD増加、コンボ命、メモリージェム、EXジェムでした。
ほとんど使い切った……よな(笑)
術・技とガルド(200万以上あった)はどっちにするか迷ったんですけどねー。
経験値2倍という手もあったし……。
で、結局経験値2倍よりコンボ命の方が結果的には多くなること、あとは術・技があるほうが楽だろう、ということで。
アイテム30個とかも欲しかったんですが……それは3周目。
っていうか。
ナンデスカ、このGREADの取得量は。
ほっといても勝手に増えていきますね、これ……。
とりあえず今回はゼロス選択……の予定ですがはてさて。
現在ゴーレムで経験値稼ぎ中(笑)
そういえば。
エンディング中にステータス呼び出せたんですね……ボタン押したらいきなり出てきてびっくりでしたよ。

2004/04/15(Thr) 雨


[ あ〜と〜は〜 ]
ある程度のレベル上げと闘技場制覇です。
今持ってる範囲のレシピの熟練度は全員最大になりましたゆえ。
だったんですが……闘技場、辛っ!!
アイテムが使えないのもそうですが、キャラクターによっては全然話にならない……。
とりあえず闘技場クリアしたのはロイド、コレット、プレセアの3人。
あとたぶんゼロスはEXスキルをちゃんと付ければ出来ると思います。
ちなみにレベルは80くらい。
話によると、ジーニアスはある複合EXスキルさえあればいける(というかそれ以外は無理)らしいですが……。
それはいいのですが。
リーガルが辛いです。
攻撃力は十分なはずなんですが……使いにくいっ
なぜここまで、というくらいに使いにくいんですけど。
いっそオートでやってもらおうかと思うくらいに。
あ、そうそう。
クリア後に出てくる彼女はロイドで倒しました。
っていうか……知らなかったからコレットは体力ぼろぼろ状態だったし。
どっちにしても何回か負けたんですが(汗)
つかにーちゃんより強いんじゃ(マテ)
……今度出るPS2版だと、仲間になりそうですねえ……。
とりあえず同じ内容のキューブ版が切実に欲しいです。

2004/04/14(Wed) 晴れ


[ シンフォニア二周目は ]
さすがにいつまでもGREAD稼ぎをやっていても仕方ないし、見切りを付けてそろそろやろうと思ってます……が。
とりあえず今持っているレシピの各キャラの熟練度を最大にしたら二周目にいくことにしました。
レシピまだ全部集まってないけどねっ(涙)<オゼットやらパルマコスタやら
まあ仕方ないですが。
というわけで当然料理の熟練度は引継ぎ確定。
レシピは別に……なくてもいいかもですが(笑)
あと称号は確定として……あ、闘技場は勝ち抜いておいたほうがいいのか、全キャラ<称号のため
う〜ん。これが一番大変かも。
あとはEXジェムですね。
スキル自体も引き継ぎたいなあ。
あとは少なくとも術・技の使用回数か。
ホントは術・技自体を引き継ぎたいのですが……ポイントが足りない気が(汗)
図鑑系は引き継ぎますしねえ。
まあ今週くらいには一周目終了、としたいところです。

さて。
ようやくFEの封印&烈火のキャラガイドをゲットしました。
おお〜ほんとに全部載ってますよ。
聖戦は……一応あるから、後はトラキア、紋章も欲しいなあ……無理だろうなあ……(^^;
後ろに支援会話が全部載っているのは知らなかったですが……しかし、イドゥンが死ぬパターンってあったですか。
知らなかった(ぉ<クリア1回
初公開のキャラもたくさんいますが……とりあえずエルクは生足じゃなかったのか(マテ)
びみょーですが(ぇ
しかしリムステラとかエフィデル、性別『不明』だったんですね……。
てっきりリムステラは女性型、エフィデルは男性型かと思ってましたが……。
モルフに性別がないってことはないはずですしねえ。
少なくとも与えられるはずだし。
ソーニャがいるから。
そういえばジャファルとニノの関係、明確に『両想い』って書いてありましたね。
オフィシャルか……まあ、ニノの他のエンディング……っていうかあとはエルクだけど。
どー考えてもジャファルとのエンディングをもじっただけなのは明らかでしたしねえ。
っていうかニノが命を狙われる理由ほとんどないし……。

2004/04/13(Tue) 晴れ


[ ちょっとさすがにどーかと ]
このニュースなのですが……
ちょっとさすがにこれはどーよ。
ニュースが削除されている場合のために簡単に書きますと、小学校4〜5年生相手の天文学の理解に対する調査で、なんと実に四割以上の子が、『太陽が地球の周りを回っている』と思ってたというのです。
……一体学校は何を教えているのでしょう……?
っていうか教えてもらうことかどうかも微妙ですが。
ある種『常識』ですからねえ。
と思いつつ。
自分がどこで知ったんだっけ、と考えると、私の場合まだ日本にいた頃(小学校二年生くらい)に、親が学研のカラー図鑑のセットをで〜んと買い与えてくれたんですよね。
今考えるとあれ、安くないよな……。
っていうかどうやったって十万以上するぞ。
あれのおかげで、私はかなり知識増やしましたからねえ。
特にブラジルに行ってからは家の中での楽しみというと読書がほとんどだったし。
テレビがありませんでしたからね。
いや、あるにはありましたが見ても面白くない(分からないから)という(^^;
というわけでその図鑑にはかなりお世話になりました。
ジャンルによって使用頻度がかなり違いましたが。
ぶっちぎりで少なかったのが人体についてで、逆にぶっちぎりでよく見たのが天文関連でしたね。
あとなぜか地理系。
特に国内。
今私が持ってる、日本各地の特産品とかの知識なんて、ほとんどその頃の集積ですし。
最近の子供はああいうのは見ないんでしょう……ねえ。
今もああいうのあるのかな……あった。
うひゃあ……予想通りのお値段……。
両親に感謝です(^^;
結局今って子供が遊ぶ道具が多すぎて、そういう知識の吸収で楽しむってことが少なくなってるのかなあ、とか思ったり……もしますが、でも、別にゲームやっていてもそういうこともちゃんと知ってる子だっていますからねえ。
どこから来るんでしょう、こういう違いって。
昨今、教育関連でイロイロ言われていますが、実際に学習程度の違う子供の行動とかを分析したりすることで、ある程度解決できるような気もしますよねえ。

2004/04/12(Mon) 晴れ


[ 一日早いですが ]
うちの近所でジャンプを今日から売ってる店があるのですが。
それで見た情報で……シンフォニアのPS2版……えぇっ!!
弟に確認したんですが、シンフォニアはPS2では出さないとか言う話になってたらしいのですが。
いや、それはまあどうでもいいんですが、当然PS2にそのまま移植ってのは昨今の事情から考えにくく。
バグ直しだけならともかく、追加イベントや要素は当然あるでしょう。
……頼むから同じものをゲームキューブでも出して欲しいです。
いや、ハードとしてのスペック等は、明らかにPS2よりGCのが上なんですよ。
特にあのディスクとは思えないほどの異常な快適性は、GCならではだと思います。
別にPS2で出すのはいいですよ。
どーせFEもですしGCは遠からず買う予定だったし。
ただ、イベント増加したりしたら、GCでも出して欲しい……。
実際のところ、ゲーム性(アクセスとかエフェクトとか)は明らかにPS2のが弱いですからねえ。
そのあたりがびみょー。
っと、そういえばテイルズの新作の情報もありましたね(っていうかそっちがメインだろう)が……そっちは良く見てません☆(マテ)

2004/04/11(Sun) 晴れ


[ ふふふふ…… ]
ついにシンフォニアの創作に手を出しました。
時間の問題でしたが(笑)
他にも書きたいネタはたくさんあるんですけどねー。
あるんですけど……時間が。
ゲームにとられて(マテ)
とりあえずシンフォニアを満足いくまで楽しんだら、続いてTOPとTOEが待ってますしねえ。
で、こないだはすっかり忘れていたんですが、夏に幻水4が出るんですよね。
坊ちゃんでないだろうけど(涙)<無理無理
まだしばらくはゲーム三昧な日々が送れそうです(爆)
まあシンフォニア創作はちまちま増えると思います。
……FEも書かないとですが(自爆)

2004/04/10(Sat) 晴れ


[ 強奪完了(ぇ ]
帰宅時にちょっと実家によって(少し足を伸ばすだけで行けるので)シンフォニアの攻略本と、TOP、TOEのソフトと攻略本を弟から強奪してきました(マテ)
いや、一応同意の下ですが(笑)
しかし最近の攻略本ってホントに分厚いですよね。
とりあえずこれで二周目は完璧に……いけるかなあ。
まあしばらくは引継ぎ要素のためのGRADE貯めなんですけどね。
なんせ猛スピードでクリアしましたからねえ、私。
弟の一周目のクリアデータ見せてもらってぼーぜん。
プレイ時間が私のほぼ四倍ってどういうことですか(汗)
別に私そんな極端に早かったつもりはなかったんですが……目の前で見るとさすがにぼーぜん。
ま、私は私で気長にいこー、おーっ

2004/04/09(Fri) 晴れ


[ 負けないで♪ もう少し♪ ]
上のフレーズの歌を知らない人は……あんまりいないと思いますが。
はい。
ZARDのライブに行ってきました〜♪
仕事上がって大急ぎの移動でしたけど(ぎりぎりセーフ)
ちなみにこの手のライブとかって実は初めてだったんですが。
とっても楽しかったです、ええ。
席はちょっと後ろの方だったんですけど、でも会場がそれほど広くなかったのでさほど問題はなく。
とにかく驚いたのはその声量でした。
いや、マイクで増幅されているといっても、それでも元の声量って大体分かるじゃないですか。
それがもう圧倒的。
CDでいつも聴いてるのと(当然だけど)同じ声がリアルタイムで聴こえてくるってだけで全然違いますね、ホント。
服装もすごくらいしシンプルな黒のスーツ。
後半は白いセーターで髪をといてましたね。
始まってから結局一度も座りませんでしたし。
っていうかみ〜んな立ったまま。
でも曲が始まるとシーンとなったり手拍子やってたり……。
他の歌手のを知らないからなんともいえませんが、ある意味で礼儀正しく聴いてたという気が(笑)
さらに嬉しかったのは、一番好きな曲を(ワンコーラスでしたが)歌ってくれたことですね。
前の東京公演のときはその歌はなかったっぽいので、期待してなかったんですが(^^;
そしてアンコールラストはやはりお気に入りの曲でした♪
ちなみにアンコール前のラストはタイトルの曲でした。
なんつーか、こういうライブに慣れていないんだなあ、ってのが随所に見られてそれが逆に微笑ましかったです。
緊張してたみたいでもありましたし。
とにかく素敵でしたね〜。
またスケジュールとかに無理がないレベルでやって欲しいです。
いや、すでに追加公演はあるみたいですが……関東地方は7月23日武道館……ってこの情報公開されてたかな。
ま、いっか(ぉ
好きな歌手のライブとか行きまくってる人の気持ちがよーっく分かった気がしました(^^;

2004/04/08(Thr) 晴れ


[ まだシンフォニアモードです ]
というか当分このままです。
まあさすがに寝食を惜しんで、という状態は終わりましたが(マテ)
とりあえず一周目で出来うる限りのことはやっていく予定です。
まあそれほどないんですけど(汗)
シンフォニアのイラスト集と小説版も買って来たし(爆)
小説はファミ通の方です。集英社のは弟に借りるので(笑)
今日は闇の装備品集め終わらせました〜。
あのボスは強かったですが。
っていうか一回全滅したし。
リトライして勝ちましたが、オールディバイド様様でしたねえ。
っていうかあれはホントに究極の切り札だよな。
で、闇の装備品なのですが……ロイド以外はまともな威力はやはりありませんでした。
でもこれ、周回重ねていったらすごいことになるよなあ。
とりあえず図鑑コンプリート目指してはいますが……弟ほどのプレイをやる自信はあまりない……。
なんで一周目で190時間になるよっ。
ちなみに私のクリアタイムは50時間弱でした(笑)

2004/04/07(Wed) 晴れ


[ さてさて ]
シンフォニアばっかりやってますが、FEの新作の情報はしっかりゲット済みです(w
予想通りゲームキューブで出ますねえ。
ふふふ。
もうゲット済みなので問題なしっ(笑)
これで冬のゲームは決まりました(w
問題はそれまではめぼしいのがないことですが……。
そいえばゼノサーガ2はどうしたっけ……。
あまり興味がわかないのでスルーしてたな。
いや、多分シンフォニア延々とやっててもある程度つなげる気がしますが(爆)
とりあえずクリアしたので攻略サイト色々見たり弟に話を聞いたりで……。
四周はすると思われます(爆)
やりつくしたら弟からTOEやTOD2、TOPとか借りてもいいですが。
元々このシリーズは好きなんですが……実はやったことがあるのはTODだけだったりしますからねぇ。
特にTOSは確実にあれの昔の話らしく……あれはぜひやりたいところです。
ホントはTOEはやる気まんまんだったんですが、弟がクリアするの待っていたら、仕事が忙しくなって、結局やらなかったんですよね。
とりあえずテイルズシリーズはどれも漠然とはともかく、ストーリーはほとんど知らないのでかなり楽しめそうですし。
多分TOSほどはまらないと思われますが……。
キャラクター的に(笑)
でも前情報なしだと楽しいですね〜。
逃したイベントがあると悔しいですが(笑)
でもまったくストーリー知らなくてもここまでハマったのはホントに久しぶりです。
……初めてかもしれない。
同じくストーリーまったく知らずにプレイしたゲームというと、まあ私は時期ずらしてプレイすることが多いのでまったく前情報なし、ってのは結構稀なんですが。
特に以前は。
プレイしたいゲームの情報が雑誌に載ると、やっぱりチェックしちゃってましたし、それでもなぜかいつもプレイ時期がずれるので、結局サイトとかで情報見たりとかしてたのですが。
最近は新作ゲームの発表くらいしかゲーム雑誌見てないのです。
なので序盤が発売前にゲーム雑誌に公開されててもまったく見てないですからね。
TOSはすごく惹かれてたのですがGCという媒体のせいで情報は入れてなかったのも大きかったようです。
そういう感じでストーリーをせいぜい導入以外知らずにプレイしたRPGというと、同じナムコのゼノサーガ、で、その源流(?)のゼノギアス、ファルコムの英雄伝説全作(4は未プレイですが<持ってるのに<ぉ)、幻想水滸伝、FFXおよびX2、ワイルドアームズ全作(WA:F除く)、ヴェインドリーム1および2、イース1〜3および6……結構あるな(笑)
というかほとんど実はそうか。
FEとかドラクエとか前情報多くてやることが多かったからかな。
ただ、記憶する限りこれほどハマったというか、文字通り寝食削ってやったのはこれくらいです。
前情報完全皆無でまだやってないのとしてはドラクエ7とかもそうですが……ここまではまることはまずないでしょう。
っていうか結局キャラクターらしい(爆)
プレイ前から『コレットにはまる』と読まれてたしなあ。
外れてないし。クラトスは予想外だけど(爆)
そう。
上に挙げたゲーム、当然登場キャラクターはある程度知ってはいるんです。が、プレイする前から登場が楽しみなキャラクターは……正直いません。
が、コレットはホントに楽しみだったんですね。
初っ端に出てきたけど(笑)
なんでコレットが攫われたりしてたとき(主にこないだの金〜日)は、コレット助けるまではとりあえずっ、とかやってましたし(爆)
結局コレット完全回復までやってましたが……(笑)
とりあえずホントに面白かったし、まだ楽しみます。
ただ惜しむらくは、時間の都合で削られたと思われるイベントや設備の残滓があちこちにあることですかねえ。
こればっかりはしかたないのでしょうが。

2004/04/06(Tue) 晴れ


[ シンフォニアクリア〜♪(ぇ ]
……なんと一週間でクリアしてますね……やっぱり土日が大きかったか。
っていうか土日が半分……いや、70%くらいは土日でしょうか。
というわけでクリアしました〜♪
もう思いっきりドハマリしましたよ、ええ。
これだけハマったのは……ホントに久しぶり。
ストーリーをまったく知らなかった、というのも大きかったですが。
コレットなんて何回も攫われるものだからひやひやしましたよ、ホントに。
まあもっとも……文字通りクリアしただけ、なんですが。
サブイベントはいくつかこなしてますが、かなり落としてるし。
とりあえずある程度おまけ要素はプレイしたい……というか。
もう一回は確定なんですが、引継ぎ要素がっ……!
次回プレイから楽するためにも、しばらく修羅のごとく戦ってGRADEをためる必要がありますし。
EXジェム引継ぎ、アイテム数30、称号引継ぎ、料理および熟練度引継ぎ、各種図鑑およびマップ引継ぎ、技・術および使用回数引継ぎ、経験値10倍、取得GRAGEの上昇……あたりは欲しい(かなり贅沢)
最低ラインで図鑑ですが。
まあこれくらいはもう十分あるんですがね。
進行を楽にするための技・術と経験値10倍、称号引継ぎは欲しいですよねえ。
あとEXジェムも。
スキルは……ジェムが余ってるからいいや、という(笑)

で、ゲームの感想。
評判は聞いてましたがホントに面白かったです。
か〜な〜り〜めんどうなダンジョンとかもありましたが、まあクリア出来ないレベルではなく。
ストーリーは一番最初の『神子』の存在に対する受け入れ方がなんか面食らいましたが……。
でも全体はホントに良かったです。
とりあえず事前予想通り、コレットはめちゃお気に入りです。
可能な限り戦闘メンバーに入ってました。
……いないこと多かったですがっ(泣)
あと、実はコレット並にお気に入りが……クラトス(爆)
スミマセンっ、なぜかめちゃくちゃ気になってましたっ。
……クリア後に知ったのですが、実はクラトスがメンバーに加わることもあるようですね。
そっちがよかったっ(マテ)<ゼロスファンごめんなさい
二周目はそっち狙います。
分岐条件が分からないけど、まあ攻略本使えば(ぉ
次いでお気に入りはプレセア……趣味ばればれ(爆)
ちなみに最終戦闘メンバーはロイド・コレット・プレセア・リフィルでした。
途中まではコレットではなく、戦闘能力の点でジーニアスだったんですが、コレットでも問題なくなってたので。
あとは趣味(爆)
回復役のリフィルはいないと死ねる……。
彼女のおかげでボス戦は何も気にしないで戦っていられましたし。
気付いたらTP使い切ってて一緒に殴ってたときはあせりましたが(笑)
というわけで1〜3番目のお気に入りは決まってますが……実は『好き』と言い切らないですが別格扱いがロイドですね。
コレット、クラトスとセットで好きです。
つまりそこに並んでいるんですよ。
しかりクラトスの正体は……もしや、とは思いましたがほぼ予想外でした……。
にしても彼の最後の願いは……無理だろうよ。寿命違いすぎだぞ(笑)

とりあえずしばらくはまだプレイしてると思います。
どうせなら全部コンプリート……とかしてみたいですが無理かなあ。
その前に人に貸すとは思いますが。
でも……しばらくお待ちくださいな☆(私信)

2004/04/05(Mon) 晴れ


[ 健康的とは……言えんな(汗) ]
一度深夜2時に目が覚めて、その後目が覚めたときは朝7時☆(爆)
ある意味では健康的……って、13時間以上寝てる(汗)
しかも体調もやっぱよくない(当然)
というわけで予定を切り替えて外出やめ……たんですが、我慢できずに結局シンフォニアをプレイしてました。
食事に行った以外は……(マテ)
まあさすがに明日は仕事なので普通に寝ましたけどね(^^;
食事も一応ちゃんと食べたし。
で。
とりあえずゲームプレイした人には分かる進み具合としては、コレットがようやく安定しましたーと(何)
しかしこの二日で一体何時間やってたんだろう……(汗)
とにかく面白いですー。
っていうか分かってはいたんですけどねっ。
とりあえずコレットが(予想通り)お気に入り。
あとロイドもいいし……っていうかみんないいのですが。
多分。
一番気になってるのは……クラトスです(爆)
なぜだ……
そのうちキャラ語りくらいアップするかもです。
……創作に手を出すかは微妙……いや、すごくやりたいんですが……時間が(マテ)

2004/04/04(Sun) 雨


[ 健康的というべきか? ]
え〜、風呂入った後、さすがに寝なければ〜とか思ったのですが。
とりあえず髪が乾くまでシンフォニアやってるかー。
と思ったのですが。
なんと17時までやってました(爆死)
あ、途中で朝10時ごろにPC起動したらネットつながったので、メールはしましたよ(^^;
もちろん、途中でご飯食べてますよ。
で、さすがにプレイ中に意識が飛ぶことが多々……限界らしく。
あとちょっとではがれんだな〜とか思いつつさすがに寝よう、ということで、とりあえず目覚ましをセットして寝ました……が。
次に目が覚めたのは……。

2004/04/03(Sat) 晴れ


[ ふふふふ…… ]
シンフォニアモード突入です。
仕事が終わって帰宅したのは21時くらい。
その後、ちょっとやらなければ、というか送信しなければならないメールがあったのですが……なんか調子が悪く、再起動してもだめ。
仕方ないのであきらめて、明日送ることにして……シンフォニアれっつごー。
G種やガンダムはやらずにとりあえずやれるところまで……とかやってたら。
気付いたら空が明るく……(ぇ
しまった、風呂も入ってない(爆)
というわけで急ぎ風呂に入りました。
が……。

2004/04/02(Fri) 晴れ


[ 新年度ですね ]
だからといって何が変わるわけでもないですが(爆)
いや、学生の方にとってはすごい変化があるのでしょうが……って、まだ新学期始まってないか。
あとは新社会人か。
……このサイトに学生がどのくらい来てるんだろう、とかふと思ってみましたが(自爆)
それにしても最近更新してませんなあ(ぉ
スミマセン。
シンフォニアとガンダムで手一杯です(マテ)
ガンダムはホントに難しい……んですが、ネット見るともう全ステージクリアしてる人いるんですよねえ。
一度どういう操作してるか見てみたいですよ、ホントに。
シンフォニアはとりあえず船で移動したところです。
いまだに(ちゃんと説明書を読んでないので<マテ)EXジェムとかの使い方が分かりませんが(ぉ
あとG種とWA:Fの攻略本が出てたんですね。
……威容に分厚いのには驚きましたたが(汗)
とりあえず一段落したらWA:FはABYSSをクリアしよう、うん。
EXファイルキーはそれが終われば……あとはどれだっけ。
モンスターコンプリートが一番大変なのは確実なんですけど。
それにしても……。
話には聞いていたんですが、シンフォニアってROMカセット並の快適さですね、これ。
ガンダムはロードが長いですが……っていうかコンティニューモードがないのが辛いよ、こっちは。
あっても辛いでしょうけどね……(-_-;

2004/04/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]