日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/05)


[ 今日は暑かった…… ]
30度近いってナンデスカ(汗)
明日は雨天で気温が下がるみたいなのでそれが救いですが。
私はとにかく暑いのが苦手なのです。
……そのくせオフィスは寒いしさっ(涙)
最近冷房にとみに弱くなってるのを自覚する……。

さて、イリスです(脈絡なし)
買うかどうか迷っていたこのゲームですが、きっちりとハマっております(笑)
やっぱりいいなあ、主人公カップル(結局そこか)
しかしそのうちの一人、リイタのこの制限は……正直つらい(汗)
しかも攻撃能力はパーティでも随一なのではずすとつらいし。
っていうかかつてこれほどのペナルティを負った主人公っていただろうか……。
ゲームシステムは慣れれば難しくなく。
っていうか多分ヴィオアトやユデアトよりはとっつきやすいでしょうね。
普通のRPGだし。
ちょっと特殊な要素があるだけで。
そーいえばまだヴィオアトクリアしてないっけ……(ぇ
とりあえずしばらくはイリスやってると思います。
時々発作的にシンフォニアやってる可能性はありますが(笑)
……創作?
え、え〜と……(遠い目)

2004/05/31(Mon) 曇り


[ ほえ?!(あるイベントにびっくりしたらしい) ]
またもイリスやってます。
昨日の日記では触れませんでしたが、全体的なグラフィックは悪くないです。
ただ、クォータービューだったら回転してほしかったなあ、とか。
あとTOS見慣れてたせいか、全体的な色使いがちょっときつい……。
いや、多分これはメーカーの違いも大きいのでしょうが。
移動も基本は斜めのため、真横はともかく、特に縦に動く場合の速度が遅く感じたりとか。
まあ我慢できないことはないですが。
むしろ戸惑ってるのはPS2のコントローラーの使い勝手……GCってやっぱり使い勝手よかったんだなあ、としみじみ。
ゲームはちまちま進めてますが……いきなりリイタ(ヒロイン)にべっくらなことが。
……これはまたですか!?(謎過ぎ)
ちょっとこれからが楽しみです。
そういえばこの作品も『マナ』が重要なキーワードになってます。
まあこの作品の『マナ』は『精霊』とほぼ同義ですが。

2004/05/30(Sun) 晴れ


[ イリアトげっと〜 ]
というわけでイリスのアトリエゲットしました。
早速OPから……っていうかPS2起動久しぶり……ってわけでもないか。
でもなんか懐かしい(笑)
OPは……なんか空飛んでます。
さすがにきれいですね。
そしてゲームスタート……なんか雰囲気が深刻そう……。
と思ったら回想シーン(?)へごー……っていうかこれがゲームスタートか。
相変わらず説明書を見ないでゲームをやるわたくし(爆)
でも何とかなるものですね(ぉ
これまでのアトリエシリーズとは、ゲームシステムがまったく違います……っていうか完全にRPGになってますね。
これはこれでおっけーですが。
ただ……ああっ。
フルボイスじゃないっ(マテ)
いや、アトリエシリーズといえば街の中の人にもボイスがついてるのが普通だったので……ちょっと残念。
まあイベントではほとんどしゃべってますが。
でもなんか残念……。
さすがに無理だったのか……。

2004/05/29(Sat) 晴れ


[ うきゅう〜 ]
帰宅時間が日替わり……久しぶりではあったんですが。
それはともかく、いまだにイリスのアトリエ買えていません。
店が開いている時間に行けないからなんですが。
ま、土日は休みなのでその時に買ってきます。
それにしてもじわじわ暑くなってきましたね……夏は苦手じゃ……(_xx)_

2004/05/28(Fri) 晴れ


[ リコール ]
といえば現在だとどこを連想させるかは言うまでもないとは思いますが。
今日はなんか某自転車メーカーがリコールやってました。
っていうか。
結局悪いことはするもんじゃないってのが教訓なんでしょうかね。
古い体質によるところもあるんでしょうが。
実際もう、誰もあの会社信用しないと思う……少なくとも私はパス。
どんなことでもそうなんでしょうが。
ちょっとくらいちょっとくらい、と悪いことに目を瞑ってやってると、気付いたら取り返しのつかないことになるんですね。
いや、他人事じゃないですけど(汗)

それはともかくおいておいて。
最近流行り(?)のWeb拍手ってどうなんでしょう?
訪問者側としては。
確かに気軽にメッセージ投げられるのはいいな〜と思わなくもないんですが。
こんな辺境でまったりやってるとこにはあまり関係ないだろうと思いつつ。
でもテイルズとかの新規のお客さんは、掲示板より気軽なものがあったほうがいいのかなあ、とか。
どうなんでしょうね。
まあとりあえず週末にでも考えるか。
考えるか、といえば密かな野望……。
テイルズの創作小説サーチを作ろうか、とか(ぇ
とりあえずざ〜っと巡ってみたのですが、見当たらなかったんですよ。
創作小説単体に絞ったのは。
いや、私は欲しいだけなんですが。
ロイコレ創作探すために(爆)
で、まあTOSオンリーだったらさすがにどうかと思うので、なら全作……といきたいのですが。
最大の問題点は、私がTOSとTODしかやってなくて、かつTODなんてほとんど忘れていることでしょう。
つまりカテゴリ登録に問題ありすぎ。
まあこれに関しては、試験運用期間を設けてカテゴリ募集かければいいと思いますが。
っていうかやる気か私。
……実はかなり前向きに検討中(爆)
どーせこのサーバ、容量あまりまくってますしねえ……。
さて問題です。
このサイトの(一応の)メインコンテンツは何だったでしょうか(爆死)

2004/05/27(Thr) 晴れ


[ はてさて ]
ホントにこのサイトのメインコンテンツは何でしょうね。
ちなみにすでにテイルズの創作数は幻水を超えています(爆)
全体の長さだとまだ幻水のほうが長いかもしれませんが。
あっちは一編辺りがそこそこの長さがあるし。
ただ、幻水はそうそう増えるメドはないんですが……テイルズ、というかシンフォニアはありまくり。
そういえばタイトルの後ろに『(TOS)』って付けてますが……TOSしかないですよねえ、ホントに。
いや、とりあえずそのうちTOPとTOEはやるつもりなので何か書く確率はかなりあるんですけどね。
っていうかTOPはネタ的に一つもう浮かんでる……けどクリアしないとなんともいえないので保留。
果たしていつだ、クリアするのは(爆)

それにしても。
このサイトにテイルズ目当てのお客さんって、どのくらい来ているんだろう?
検索サイトには登録したので、アクセスログ見るとそこそこ来ているみたいですが……。
リピーターになってるかどうかですしねえ。
というかあるコンテンツも偏りまくりですが(汗)
ほとんどがロイコレ……(^^;

2004/05/26(Wed) 晴れ


[ うきゅ〜 ]
やっぱこの職場、絶対何かある。
定時過ぎるとじわじわ頭痛が始まる……うう……(_xx)_

最近すっかりFE以外の更新しかしていませんが。
で、更新ってわけではありませんが、美術室を一時閉鎖します。
無断転載に対して責任取れませんので……。
なんとか、画像の取得が不可能な形をとって再公開したいとは思ってます。
なんせうちで一番豪華な部屋だし……(笑)
しかし徹底するなら、ほとんどのブラウザで確認しないとなんですよねえ。
とりあえずキャッシュ不可、保存不可にするのは当然としても……。
あとは間接リンクとかか?
う〜ん。
さすがにちょっと勉強しないとですね(汗)

2004/05/25(Tue) 晴れ


[ JAL Suicaって…… ]
CMで見て初めて知ったんですが。
JR西日本で使われているICカードとの相互乗り入れは当然いつかやってくるのはわかってましたが。
JALでも使えるようにするって一体(汗)
確かに考えてみたら、日本で一番普及してるICカードですよね、あれ。
少なくともJR東日本のエリアでは。
早くパスネットとの相互……は無理か。
でもいつかやってほしい。
っていうかぜひやってくれ。
欲を言えば全ての定期券があれだと便利なんですよねぇ、やっぱり。
使い慣れると、ホントに便利です、あれは。
でも飛行機で使うのは……ちょっと想像できない……(^^;

2004/05/24(Mon) 曇り


[ シンフォニア三周目クリア〜 ]
ちょっとデータ調整とか少しやりますので四周目は明日からですが(爆)
とりあえずクリアしました。
レベルは聞くな(笑)<経験値十倍ですからねえ
しかし最後のほうはずっとプレイランク『マニア』でやってたのですが、これだとさすがにラストのミトスとか結構な強さですね。
食らうダメージ、一発あたり200〜400は出るし、ジャッジメントは四桁近いし。
つか、さすがにアビシオンとかはすごいことになりそうな予感。
今回は戦ってないんですが。
やってみようか……怖いけど(笑)
とりあえず次の周回は、フラノールでアイテムもらえない&エンディングでコンビになってるキャラ(リーガル・プレセア・リフィル・ジーニアス)の誰かでやってみようかと思ってます。
……99%プレセアでいくと思われますが(笑)
ちなみに、エンディングは確かにゼロスだったんですが、好感度は最後までトップはコレットでした(笑)

2004/05/23(Sun) 曇り


[ と思ったら…… ]
はい、ぶっ倒れました。
というか頭が痛くてとてもじゃないですが起きられませんでした。
ちくしょー。
映画行く予定だったのに〜〜〜(涙)
泣く泣く中止して家で寝てましたよ。
……気付いたら夕方だったんですが(汗)
何も飲み食いせず延々眠り続けたらしいです……。
よく寝るなあ、私。
でもまだ頭が痛いのは治らず。
とりあえず映画は中止してよかったなあ、とは思いつつ。
さすがにおなかすいたので、20時過ぎに置きだして料理して食事しましたが。
明日も頭痛かったらどうしよう……。
もう食材尽きてます、うち。
こういうときはホントに一人暮らしは不便ですね。
実家だったらさすがにこういうことにはなりえないから。
っていうか食材尽きることがまずないし。
以前家に住んでいたときは、親もいないときで『食べるもないー』とか言ってたことありましたが。
今考えると、野菜室には色々あったし、そのほかにも色々あるわけで。
やろうと思えば何かは作れるなあ、と。
こう考えると、一応料理できるようになってたのか、私。
などと思ったりします(爆)

にしても更新したいなあ……っていうかいい加減TOSじゃなくて風の道標をどうにかしたい。
いや、短時間でどうにかできるものじゃないんですが、アレも。
永き誓いほどじゃないですが、あれも……少なくとも四十話はある予定なので。
……っていうか自分でもなんでこんな長い話書くんだろう、と疑問に思いますが(自爆)

2004/05/22(Sat) 曇り


[ 台風一過 ]
というか、いつ来ていたんだろう、ってところですが。
家を出るときにはすでに雨も止んでいて、風がちょっと強いくらいで。
出社したころはすっかり晴れ渡って、私の職場は現在地上百何十メートルという高さにあるため、澄み切った空気のおかげではるか遠く、北関東の山々まで見渡せました。
方角次第では千葉県の方まで見えたんじゃないかな。
夕方ごろにはもう霞がかってましたが……さすが都会(苦笑)

で、それはいいのですが。
私の職場はそういういわゆる高層ビルです。
どこかは言いませんが。
で……ここ、長時間いると頭が痛くなるんですよね。
必ずってわけじゃないんですが。
ここ数日は残業してると必ず痛くなってくる。
環境基準とかだと全然平気らしいですが。
私って体調下降気味になると感覚系がやたら鋭くなりますからねぇ。
それでかもしれない……。
他の人は全然平気らしいんですけどね。

2004/05/21(Fri) 晴れ


[ 今日も雨…… ]
『五月晴れ』はどこにいったんでしょう……( ..)

それはともかく。
有事関連法案とかイラクであったとんでもない誤爆事件っぽいのとか。
どーにかしてくれ、というニュースがまたたくさんありましたが……。
ああ、あと三菱自動車とか……。
言い始めるときりがない(汗)
というわけでこれらはとりあえずおいておいて。
最近(というかここ一週間)ほど、毎日まじめに(?)料理してます。
別に帰宅がそれほど早いわけでもないんですが……買い込んでしまった野菜は使わなければ、ということで。
で、私は当然これまで(というか実家にいる間)料理なんてしてなかったわけで、いわゆる引出し(知ってる献立)の数が圧倒的に少ないのですが……。
さすがはインターネット時代というか。
便利なサイトがあるもんですね〜。
というわけでご紹介。
http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/
こちらのサイトなんですが。
レシピの数が多いおまけに、使いたい食材によってレシピを探せるのでかなり便利。
調理時間の目安もありますし。
まあ……市販品で代用しろ、とか思うようなレシピすらきっちり書いてあったりしますが(^^;
ただ問題は。
私は上記のとおり料理なんてほとんどしてなかったですからねえ。
おまけに今は一人暮らし。
結構ない調味料がごろごろと……(笑)
これで実家だったらまた違うのですが。
多分ほとんどの調味料あるし。
まあそれでもちまちま色々買っているんですが。
っていうかそろそろ調味料をまとめておく棚が欲しくはなってます。
いくら何でもちょっと手狭というか……とりにくくなってきた(汗)
うちを知ってる人からすれば、どういう片付けしてるんだ、とか言われそうですけどね〜(何)

2004/05/20(Thr) 雨


[ 凄い…… ]
アメリカのメジャーリーグで、完全試合が出たそうで。
野球知らない人に説明……しても無駄なので割愛するとして。
とにかくピッチャーにとってはこれ以上ないほど完璧な記録です。
で、正直一年に一回も聞かないような大記録なんですが……。
やったのが40歳のピッチャーってなに(汗)
しかもこれはメジャーの完全試合最年長記録を更新したそうで。
で、その前の記録がいつかと思ったら……なんと100年も前。
しかもサイ・ヤング(日本でいえば沢村みたいなもの)の記録だというからびっくり。
って言うか何よりも。
近代化した現代において、その年齢でそれだけのことをやるってのはすごいと思います。
この記録……もう破られることないんじゃないでしょうかねえ。
正直、完全試合なんて狙っても取れるものじゃないもんなあ……。

2004/05/19(Wed) 雨


[ なーんかまた ]
今日もぱっとしない天気でしたね。
天気予報だと昼から晴れるって言ってたのに。
かとおもったら、今度は台風?!Σ( ̄∇ ̄;
っていうかこの時期に台風ってナンデスカ。
台風2号とか言ってますし。
普通日本に来るのは5号〜10号位からだろう。
少なくとも本土には。
異常気象……なんでしょうかねえ。
金曜日直撃……は勘弁願いたいなあ。
土曜日もイヤだけど。
そういえば、RPGで昼夜の概念を入れてるのはドラクエくらいですが、天候の概念のあるRPGって……なんかありましたっけ?
シミュレーションでは珍しくないですが、RPGでは少ないような。
というか私は聞いたことがない。
いや、そこまでやったらもう大変なんでしょうけど(^^;
大体室内でもメテオ(隕石招来系)が使えますもんねえ。
普通に考えたら……そもそもあんな魔法滅多に使えない……(^^;

2004/05/18(Tue) 曇り


[ ホントに ]
ぱっとしない天気が続きますよね、最近。
やや体調下降気味なので仕事は速めに切り上げて逃げてきましたが。
食事の準備がほとんど要らないのが楽……ありがとう……(何)
にしても私って、体調崩すと感覚が異様に鋭くなるんですよね。
特に聴覚と触覚。
他にこういう人っていません?(マテ)

最近主にサーバの都合ではあるのでしょうが、ホームページの移転に伴う改装とかよく見ますが……。
私もちょっと改装工事&コンテンツの再構成とかやりたいなあ、と思いつつ。
まあまだやりませんが、図書室とか、昔はFE長編、短編、それ以外だったのにいつの間にか増えてたりして、縦長になって見づらいな〜とか。
創作一覧もタイトルとキャラクターだけだと分かりにくいから説明文つき一覧にしてみたいな〜とか。
FE以外のコンテンツも独立させてみたいな〜とか(主にテイルズと星矢)。
野望はあるんです。
野望は。
でも時間が……。
実際そういうの直すんなら、壁紙探しからレイアウトから、と色々あって、とても土日だけでは終わるはずも泣く。
そして私は根性がないから、連続的に作業しないと絶対途中で諦める(マテ)
あ〜、まとまった時間が欲しい〜。
やっぱり夏休みかなあ。
……ゲームばっかやっていそうだけど<それが作業しない一番の元凶(自爆)

2004/05/17(Mon) 曇り


[ ふふふふふ ]
ついにテイルズ系のサーチとかに登録しました。
一番最初に始めたとき(1998/07)はFEしかないサイトだったんですけどねえ。
再開時に幻水が追加され、星矢が追加され……とじわじわ増加。
でも一応、まだFEがメインですよ。
さすがに全体のボリュームからすると段違いにFEが多いですし。
ただうちに来てる人のうち、どのくらいがFE以外のジャンル目当てで来てるのかなあ、というのはちょっと気になってます。
アクセスログ見ると、特に星矢系の検索サイトからは結構来ているみたいなんですけど……いかんせん掲示板とかがうちは静かだから全然実感ない……(^^;

2004/05/16(Sun) 雨


[ 弟から ]
Zガンダムの劇場版のことを初めて聞きました。
そんな企画が動いてたのか……っていうかびっくり。
かつてのガンダムの劇場版みたいになるみたいですね。
まあそれでもカットされるエピソードはかなりありそうですが……。
……両親に関するところとかざっくり切られるかも。
あと実はロザミア関連もなくても支障ないよな……実は(ぉ
昨今のガンダム人気にうまく乗れるかが成否のカギでしょうかねえ。
あ、私は多分観に行っちゃいますが(^^;

2004/05/15(Sat) 晴れ


[ 5月なのに ]
微妙な天候が続くなあ、という気がします。
五月といえば『五月晴れ』という言葉があるように気持ちよく晴れ渡り、一年でもかなり過ごしやすい季節……のはずなんですが、なんか梅雨みたいにじめじめして蒸し暑さすら感じる日々。
やっぱりこれも温暖化の影響なんでしょうね。
ふと思ったんですが、TOSとかで、作中、魔科学の発達によって『マナ』を大量に消費し、結果として星が滅びかけた、という過去があるのですが、『マナ』を自然環境に置き換えると実はファンタジーじゃなくて現実に見事にオーバーラップするよなあ、とか。
まあTOSとちがって、こちらは自然環境が死滅したら人も生きていけないことなんてわかりきってるから、手遅れになる前に対策を練っています……が。
それでも自分らの利益を優先しようとするのはどういう神経なんでしょうね。
いや、とりあえず京都議定書の批准を拒否しつづけている某超大国とかさ。

2004/05/14(Fri) 雨


[ 年金未納問題 ]
なんか芋づる式にどんどん出てきてますね、あれ。
しかし、正直二つに分けるべきだと思います。
収入がある時期に未納であったかどうか。
実は私も未納時期があるはずです。
現在の制度では、本人の収入の有無に関わらず二十歳から納金しなければならなかったはずですが、私は就職するまで(つまり会社から支払われるようになるまで)払っていません。
合計すると……そこそこの金額になるような気がするけど。
無論、今問題になっている人の大半は、すでにある程度以上の収入があるにも関わらず未納だったんだと思うのですが。
中にはまだ当時学生だった、とかそういう人だっているんじゃないでしょうか。
そもそも収入の有無に関わらず一律で納めさせるというのもどうかと思ってるし。
あれ、全然安くないんですよ。
当時私は受給金額が将来経るかもしれないと分かっていましたが、納めませんでしたし。
っていうかそんな金ないって。
親に払ってもらうわけにもいかないし(ホントに安くないから)
被保護者とかはあれは免除すべきだと思うんですけどねえ……。
それ以前に年金制度自体が複雑すぎるんですが(汗)

2004/05/13(Thr) 雨


[ 携帯ゲーム機 ]
いよいよ、任天堂の出す次の携帯ゲーム機(DS)とソニーの携帯ゲーム機(PSP)の内容が明らかになってきましたね。
っていうか私の期待はもっぱらDSの方なんですが(^^;
PSPですごいなあ、と思ったのは一点。
メディアがディスクのため、容量が段違いです。
この点だけはDSでは勝負になりません。
PSPは1.8Gバイト、DSは特殊なメモリカードを使うみたいですが、その容量は1Gビット、つまり128メガバイトです。
……いや、携帯ゲーム機の容量としては十分……なんだろうか。
この容量の差はちょっと埋めがたいかもしれない。15倍以上は……。
しかもDSってN64並の画像再生能力を持っているみたいですからねえ。
まあまだ分からないですが。
っていうかその性能の向上は一体何(汗)
一方でちゃんとGBやGBAのソフトもサポートしているんだからすごいですが。
まあどっちかっていうと二画面式とかがすごい楽しみなんですけどね。
携帯ゲーム機のどうしてもある限界として、画面の情報量の少なさがあります。
RPGとかにしたって、家庭用であれば画面の端っこにマップ表示したりとかは普通ですが、携帯ゲームは解像度の問題もあって、それすらかなり難しいでしょう。レースゲームのコースと今の自分の位置の表示とか、不可能じゃないですがかなりぎちぎちだったろうし。
でも二画面なら全然問題ないですよね。
まあデザイン(外観)は見た瞬間、かつての『ドンキーコング』を思い出しましたが……(笑)<いくらなんでもこれは分からないよね、Aさん(誰)
そのほかにもDSはイロイロ楽しみですし〜。
やっぱFEも出るのかな〜とか(w
PSPは早々にタイトル発表してましたが。
とりあえず知ってるゲームもいくつかあったのですが……イース6まで出ますか。
ただ、三国無双って……あの画面サイズだと上記に挙げたマップとかは辛そうだよな……。

ま、両方手を出している可能性もなくはないんですけどね(笑)
DSは確実に買うと思われますし(笑)
まあさすがにワンダースワンのようにコケたりはしないと思うんですが、PSPは。
あれはあっという間にGBAに駆逐されましたからねえ……。
DSがコケる確率はほとんどないでしょうけど(^^;

2004/05/12(Wed) 晴れ


[ 著作権 ]
つい先日、匿名性の高いファイル共有ソフトを開発した人が、著作権法違反の疑い(疑いじゃないけどさ……)逮捕されたニュースを知ってる人は多いと思います。
で、その人が言うところでは、『現在の著作権の考え方は間違っている。著作者に直接支払われず、レコード会社などが中間マージンをとっているのはおかしい。このやり方を変える為に、自分はこのソフトを作った』とか言ってるそうです。
で、そのためには現在の著作権法の違反状態を蔓延させるしかない、と思ったとか。
自分を正当化するつもりがあるわけじゃないと思うんですが。
にしても……一体どういう発想でしょう?
レコード会社や出版社等が著作権に対する対価を受け取るのがまずおかしいのか、というのがありますが、それを譲って主張どおりだとしても。
それがこんなことをする理由にはなるはずはなく。
本当にそう思うなら、流通のやり方を変えて、そういう制度を作っていけばいいわけで。
私はその手の業界の人じゃないですから詳しいことは分かりませんが、そういうことを本当にきっちり主張して、現行法制上だって近いことを実現するのは不可能ではなかったはずで。
そういうことをしないで、ただ、いわば今の制度を『破壊』するためにあんなものを作った、というのは、ある意味ただの著作権法違反などよりずっとタチが悪いと思います。
ついでに、あのソフトの利用者はそんなことを考えていたはずはなく、ただただ無料でイロイロ手に入るから、と思っていたはずだし。
っていうか利用者、それが明確な違反行為だって知らなかったはずはないでしょうから……この先生贄的に何人か逮捕者が出るんだろうなあ、と思いつつ。
私個人としては、別にレコード会社が中間マージンとるのはそれほど間違ってるとは思ってません。
いくら優れた著作物があったとしても、それを販売するルートがなければ対価を得ることは出来ません。
それは、実際に媒体を『運ぶ』必要のないネット上のデジタルコンテンツでも、なんら変わりません。
その存在を何かしらの方法で閲覧者に知ってもらうための手段というのは、必ず必要で、それを個人で用意するのはとんでもないコストがかかります。
確かにコストはダウンするでしょうが、それでも流通させるためにはそれらを利用しなければ、個人で出来ることなんてたかが知れてます。
さらに言うなら、多くの映像コンテンツは、特に大きな映画なんかは、ほぼ確実にレコード会社も出資しています。いわば、そのコンテンツに対する権利を、一定量持っているわけです。
それと、流通ルートを提供してることを考えれば……おかしくないとは思うんですがどうなんでしょうか、実際。
まあ法制度は全然現状に追いついていないのは確かだと思いますが。
ただいずれにせよ、あのソフトの開発者は、流通関連業界の持つ著作権を侵しただけではなく、著作者本人の持つ著作権も侵していたのは確実で。
その行為は、何をどう言い訳したところで、ひとかけらも正当性はない、と思いました。

ちなみに一応私もソフトウェアの開発に携わる者ですが……。
そもそもこういうバカなことやってくれると、多くは迷惑だろうなあ、としみじみ。
特にファイル交換系のソフトなんて、よりいっそう厳しい制御を求められていくでしょうからねえ。

2004/05/11(Tue) 晴れ


[ すごい…… ]
三周目、とりあえずさくさく進んでいるんですけどね。
戦闘ペースが尋常じゃなく早いです。
っていうかレベル上がりまくり。
さすがに経験値10倍。
三つ目の封印を解いたところで、もうレベル50目前……(爆)
ちなみにレベルに余裕あるので、北ルートやってます。
いきなりアザルト(マナの守護塔)からクリアしてます(爆)
結構イベントの内容が違ってくるんですね〜。
こっちの方が守護塔の鍵の入手は自然ですが(笑)
しいなと戦うタイミングもかなり違うし。
一瞬守護塔でコレットとロイドの二人だけで行け、といわれたのは驚きましたが。
っていうか本来なら役割考えるとクラトスとコレットだろうに……。
もっとも、リフィルはクラトスを完全に信用してないみたいですからね。
クラトスといえば、フィールドスキットでクラトスとのやつがあって、ロイドが『船作って〜』ってのがありますが。
いやあ、改めて見ると……楽しいです。
っていうかじたばたしてました(ぉ
あと、しいなの服装の話題の時「ドワーフに育てられるとこうなるのか」は……実はむちゃくちゃ複雑な感情が入り混じってるわけですねっ(爆笑)
だいじょぶだ、安心しろ、クラトス。
あれはダイクさんが悪いんじゃなくて、ロイドが元々ああいうキャラクターなんだ(マテ)

2004/05/10(Mon) 雨


[ 三周目、突入〜 ]
というわけで三周目です。
なお、EXジェムMAXはロイドとコレットが二つずつ装備してます。
特にコレットはよくスキル変えますしね。
あ、ちなみに禁書は昨日のうちにさくさくクリアしてます。
禁書のボスがUアタック一発で吹っ飛んだ(っていうか何かしてくる間もなく吹っ飛んだ)のは笑いましたが……。
しかし経験値10倍はすごいですね。
瞬く間にレベルが上がっていきますよ。
クラトスと合流する前にさくっと10レベル超えていたし。
クラトスがくる戦闘で、途中で切れたけど……ジーニアスはメテオ唱えてましたし(笑)
とりあえず楽にさくさく進めそうですね、ホントに。

2004/05/09(Sun) 雨


[ イヨイヨ ]
TOS二周目も終わりが近付いて……というか、あとはGREADをもう少し稼いだら終わりとなりました。
現状で集められる限りのモンスターのデータを集め(図鑑はコンプリートしてます♪)、コレクター図鑑もあとはイベントアイテム一つ(これは三周目でないと回収不可)のみ。
称号も現状で取れるのは全部ゲット。
いやあ、永かった……というほどじゃないんですけどね。
人物図鑑は三周目以降に回すつもりだし。
しかし実はもう一月半近くこのゲームにハマっているんですね、私(^^;

2004/05/08(Sat) 晴れ


[ BSE問題で ]
牛丼屋から牛丼が消えて久しいですが。
っていうかそろそろないのにも慣れてきましたが……っていうか私はそれほど食べてなかったんですけどね。
牛丼をウリにしてた吉野家なんかはホントにあの手この手で色々集客はかってるみたいですが……。
どう考えても売り上げは落ちているだろうなあ、と思いつつ。
やっぱり松屋やすき家が伸ばしているんでしょうか。
ちなみに私の帰り道にはこの上記二店が両方存在しているのですが……。
私はもっぱらすき家を使います。
別に松屋が嫌いなわけじゃないんですけどね。
すき家のメニューはなぜかツボなものが多いんです。
牛丼があった頃からあった『五目あんかけ』や『鳥そぼろ』や、あと最近(でもないかな)発売されたねぎとろ丼はかなりツボ(w
この辺りはなんか肉料理に偏っている印象がある松屋より好感持てるんですよね〜。
値段は若干割高ですが、でも500円前後だし。
というわけで最近そういう店の利用頻度はすき家が圧倒的に高いですね。
ちなみに。
この手の店で私が一番好きなのは……じつは『天や』だったりします。
天丼のお店ですね。
ここはなあ……残念ながら行動圏内にないんですよ(涙)
あったら一週間に一回は確実に使うと思われるのですが(爆)
っていうか出店しないかなあ、と切実に。
ないといえば、なぜかファミレスも行動圏内にはあまりないんですよね。
ちょっと遠回りすればあるのでしょうが。
この辺り、若干びみょーな便の良さ……などと最近思ったり。
いや、ほとんど問題になりませんけどね(^^;
でも天やは欲しい。切実に(祈)

2004/05/07(Fri) 晴れ


[ 世の中すごいお店があるもんだ ]
「今夜のご注文は、ドッチ?」のキャッチフレーズ(?)で有名な某Nテレビの番組があるのを……知らないヒトは多分ほぼ皆無だと思いますが。
今日、9時過ぎに帰宅して、テレビつけたらちょうどやってたので見てたのですよ。
ちなみに炭火焼vs鉄板焼という勝負でしたが……なんとも幅広いという気もしましたがそれはいいとして。
あの番組、それぞれの料理における都内のレストランとかを『美味しい応援団』として紹介してますよね。
で、大抵は「あ、ちょっと行ってみたいな〜」とか思う店が多いのですが……今回はぜってーいかね〜と思った店が。
いや、おいしそうだったデスよ。
それは間違いないんですが。
値段が……デタラメでした……。
最初に紹介されたアスパラのクレープ巻き(?)の時点で高いと思ったんですが。
ステーキにいたっては……なんと12000円……ナンデスカ、それわ。
場所代とかそういうのもあるのでしょうけどね。
にしても……ちょっとすごすぎですよ。
世の中、こういうお店があるというのは知識では知ってましたが……いやはや。
やっぱこういうお店とかでも常連とかがいらっしゃるんでしょうねえ。
どういう階層なんだか……(^^;

2004/05/06(Thr) 晴れ


[ 失敗……(>_<) ]
いや、今日も飲み会だったんですが(ぉ
今度は小学校の同窓会……というんだろうか。
プロフィール見てもらえれば分かりますが、私の出身小学校はやや特殊ですので、集まったりすることもあるのです……が。
つぶれた……(バカ)
ご迷惑をおかけして申し訳ありません……ってのは直接言うべきだろうな……うん。
とりあえず情けなかったです。
ちょっと楽しくて飲みすぎましたねえ……自重しよう、しばらく。
にしても明日から仕事か……うきゅ〜(ぉ

2004/05/05(Wed) 曇り


[ 再び飲み会 ]
今日は某ネットゲームの友人と、ですが。
ホントに唐突に決めたのですが……いやあ、イロイロ濃ゆい話でした、ええ(笑)
っていうか集まったメンバーの名前並べると……何の悪巧みしようとしたんだ、とか言われそうです(笑)
そういう面子が集まってましたから(ぉ
しかし楽しかった〜。
またいずれのみませう〜(ぉ

2004/05/04(Tue) 曇り


[ イベントでした ]
天気予報だとばっちり雨だったんですが……傘持って行って敗北……はいいとして。
とりあえずおなじみSCCへ行ってきました。
最近出不精になってて、すっかりイベントとか行ってないんですが、今回は友人に会えるし、それにTOSの本を探したかったしっ(笑)
というわけで延々とあちこちめぐってました。
結構買ったな〜久しぶりに。
TOS本は……びみょーだったけど。
ただ今回ある意味最大の収穫はトカ本でした(笑)
まさかあるとは……しかしWA:Fの後なのに(冬は時間なかったろうから)WAはあまり盛り上がってなかったのが残念……。
スペースでイロイロお話させて下さった方々、ありがとうございましたm(_ _)m
終わったあとはおなじみのメンバー(の一部)でガンダムカフェへ(笑)
オリジナルカクテルがダメだったのが残念〜。
なにはともあれお疲れ様でしたっ

2004/05/03(Mon) 曇り


[ ホントは ]
出かける予定だったんですが。
ちょっと雑事が色々あって、昨日結局ほとんどやらなかったから、今日はおうちでごそごそしてました(笑)
いや、たいしたことしてたわけじゃないんですけどね。
まあその甲斐あってか、そこそこ時間も出来たので……お料理にチャレンジ(ぇ
いや、実は明日から三連続で(全部別口で)飲み会の予定が入ってるというとんでもスケジュールなので……。
ゆっくり料理できるのがGWでは今日が最後だったりするという(汗)
いや、たいしたことやったわけじゃないですが。
っていうか……失敗したし(爆)
グラタンは別に失敗しようもなかったんですが……オムライスは無謀でしたねえ……。
チキンライスは無理だったというか面倒だったのでバターライスでしたが。
……使うフライパンが小さすぎました……大きいやつ使えばよかった(バカ)
まあ……味は普通でしたが。
ただ、ハヤシライスというかハヤシソースを用意すべきでした……。
ちょっと味が足りなかった。
やっぱ次は素直にチキンライス作るか……できるのかな(ぉ
いや、昨今は材料売ってますけどね(笑)
今度の週末にでも挑戦してみますかねえ。

2004/05/02(Sun) 曇り


[ 急遽 ]
ずっきさんと一緒に風呂……というか温泉っていうか、最近流行り(?)のスパランドっていうんでしたっけ。
あれ行ってきました。
といっても、お湯の元は温泉ですが(w
久しぶりにの〜〜〜びりしてきましたよ、ええ。
天気も良かったので気持ちよかったですね〜<露天風呂もあった
たまには良いものです(w
ま、GWにどっか(普通に)出かける予定がなかったですから、これはこれでよかったかな、と。
そのうちまた温泉行きたいなあ(w

2004/05/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]