日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/07)


[ ぎりぎりせーふ ]
あ、サッカーです。
PK戦まで持ち越しましたか……。
実は試合開始時間は出かけてて、電気屋でちょうど得点シーンを見たのですが。
点の取り合いになるかと思ったら、あれだけだったとはねぇ。
とはいえ、勝てて何より。
暑そうでしたしねえ……
なにはともあれこれで準決勝。
頑張って欲しいです。

にしても台風、まだいるんですか……。
関東地方は結局大きな影響がなかったとはいえ。

そういえば今日で7月終わりですね。
……早いような遅いような。
いよいよ夏本番……はとっくに来てますね。
願わくば、蒸し暑い日が少ないことを祈りつつ……。

2004/07/31(Sat) 晴れ


[ あれぇ? ]
台風がまだいるため、雨が降るとか予報が言ってたので傘を持っていたんですが……。
雨、降らなかった……。
まあ良いけど。
それにしても今回の台風はホントにみょーな動きしてますよねぇ。
被害があまり出ないことを祈ります。

今日は久々にハヤシライスを作りました。
毎度おなじみで、ハッシュドビーフならぬハッシュドポークですが(笑)
だって牛肉より豚肉のほうが安いんだもんっ(爆)
先日大きな鍋を買ったんですが、いやあ、いいですね。
すごい余裕があります。
今までの鍋だとホントにギリギリだったからなぁ。
しかも圧力鍋。
……料理もちゃんと覚えよう、私(自爆)

2004/07/30(Fri) 曇り


[ 台風いっ……えぇ?!Σ( ̄▽ ̄;) ]
台風が来てるということで朝は思いっきり雨天だったんですが、夕方頃には天気は回復。
台風、今回はかすめただけかぁ、と思ったら……
マダイタデスカ(汗)
っていうかどういう進行速度の遅さですか、これは。
しかも進行方向予測が……むしろ南向きって……ありえねぇ……。
関西地方の台風はこれからが本番って。
しかも勢力まだめっちゃ強いし。
とりあえず明日も傘は持っていこう、うん。
ほんとにむちゃくちゃな台風ですねぇ、今回って。
北陸の災害がさらに拡大しないことを祈るばかりです……。

2004/07/29(Thr) 雨


[ なんだこの軌道は…… ]
あ、台風です。
台風10号が来てますが……過去、例がないわけではないと思うのですが、私の知ってる範囲では、こんな奇妙な軌道の台風は初めてですねぇ。
このままだと関西は直撃なのに関東はかすめるだけかな、という。
っていうか日本上陸してもまだ西に進む台風って一体。
しかしこれ、北陸とかには影響ありますよねぇ……
また災害が起きないといいのですが。
今年の天気はほんとに奇妙。
しかし明日、台風が掠めるのか……いやだなぁ(ぉ

2004/07/28(Wed) 曇り


[ 今後のゲーム…… ]
今はカメのごとくイリスのアトリエ進めてますが。
今後を考えると、実は凄いことになってることに気付きました。
とりあえず8月半ばに幻水4。
そして9月にGBA版のFEとPS2版のシンフォニア。
さらに冬になればGC版FE……実は結構予定いっぱいいっぱいじゃん、と(笑)
一番期待したいのは……なんだろう。
やっぱFEですかねぇ。
個人的には英雄伝説6の続きはいつだ〜ってのが一番なんですが(爆)
ホントにいつ出るんだろう……早く出てくれ〜

2004/07/27(Tue) 晴れ


[ キングアーサー ]
あ、もち映画です。
観に行ってきました♪
さすがに平日の夜はすいていた……(^^;
毎度のように事前情報皆無で見たのですが、ああいう話だったとは。
面白かったですけどねー。
氷の上の戦闘がよかったなあ、と。
起承転結のほとんど分からん話ではありましたが(汗)
しかしラストで彼が死ぬのは伝説上問題あるだろう〜(何)
いや、この先のどろどろのドラマが(ぇ
しかしこの話、史実を調べてみたいなあ、とも思いました。
図書館行くかなぁ。

2004/07/26(Mon) 晴れ


[ また暑いですね…… ]
熱帯夜が戻ってきてるよ……勘弁してくれぇ……<暑いのはひたすら苦手
まあ夜は風が出てきてくれて涼しかったんですけど。
しかしホントによくまあここまで暑くなるもんだ……。
温暖化現象とか、ホントだよなあ、などと思いたくなりますよ。
私は意地で冷房使っていませんが……電気消費量とかどうなっているんだろうねぇ。
最近30度でも暑くないと感じるんじゃないかと思います。
いや、実際そう感じていると思う……。
特に陽射しがなければ。
なにより、雨が最近ない……いや、東北や北陸のほうは大変だったのは知ってますが。
だとしても、とりあえずちょっとは雨が降って欲しいなあ……と思います。
気温下がるし……まあいつぞやみたいに雹が降るのは怖いですけど(^^;
あれはなんだったんだろうなぁ……。

2004/07/25(Sun) 晴れ


[ 懐かしいものが ]
発掘されてきました。
大学時代にやったTRPGのキャンペーンのシナリオを書いたノート。
1キャンペーンでノート3冊使ってるよ……。
っていうかなんか凄く細かく書いてるよ……。
こんなことやったんだっけ……とか良く覚えてないことがたくさんあるよ……。
ちょっとびっくりでしたねぇ。
今じゃこんな細かくシナリオ作ってないし。
何より良く全26話(13×2)なんてキャンペーンをやったもんだ。
学生じゃなきゃ絶対に出来なかったでしょうが。
今読むと、読み物としても結構面白かったりするんですよね〜。
よくやったよなあ、当時の私(笑)

2004/07/24(Sat) 晴れ


[ 大慌てで ]
昨日の発言について弁明してますねぇ。
……無駄だけどさ、一度言ってしまった以上。
あれが米国の本音なんでしょうし。
分かりきっていたけどさ。
とりあえず呆れて何もいえない。

ま、それはおいておいて。
今日も暑かったですね〜。
というか溶けてました(ぉ
なんていうか、日本の夏ってホントに蒸します。
気温が高くてかつ湿度が高い。
私は暑さは確かに苦手ですが、カラっとした暑さなら結構平気です。
ですが、蒸し暑いのだけはどうしようも……ないです。
それにしても今年は異常に暑い……なんかエルニーニョモドキとかがあるとかないとか。
いずれにしても、このままだと……死ねる……。

2004/07/23(Fri) 晴れ


[ ふ・ざ・け・る・な!! ]
見た瞬間あきれてしまいました。
このニュースには。
憲法九条が日米関係の妨げになってるとか、国連安保の常任理事国にはこれの変更(改正というしない)が条件だとか。
いやあ……あの国の国務長官とやらは、どういう神経しているのでしょうね?
私的コメントならともかく、これ公式発言でしょう?
内政干渉ともいえませんかねぇ……これ。
外圧なのは確定として。
もっとも、アメリカ大好きで米国大統領下僕としか思えない某首相は、もう大喜びで憲法九条の変更をやりはじめるでしょうなぁ。
安保の常任理事国入り、なんて特大のエサぶらさげられているんだし。
大体、ちょっと考えればいまだにドイツが常任理事国になってないことからも、日本にその資格があるかどうかなんて考えるまでもないじゃないですか。
第二次大戦の戦勝国が作ったのがあの組織で、その意識を統一するために『常任理事国』なんてゆがんだシステムが作られたのですから。
そもそも私は安保の常任理事国というシステム自体、国に優劣をつけてるも等しいもので、正しいとは思っていません……が。現実としてあれの拒否権がなければ、米国が傍若無人に振舞うことは明らかであり、仕方ないのかなあ、と思ってます。
ただ。
いっそ常任理事国は実際に軍事力を持つ国ではなく、国連総長みたいに中立国の間で持ち回りにしたらどうですかね?
彼らのほうが、よっぽど平和を希求してますよ、確実に。
最近ホントに思うことですが、国連、というか安保の機能って形骸化している気がしてなりません。
ほとんど米国の意のままで、意のままにいかないと思ったら、米国が勝手に戦争開始する始末。
一体何のための組織なんでしょう……?

とりあえず。
不幸中の幸いは、憲法九条を変更する場合は、政治家の意思だけでは決まらない、ということでしょうか。
憲法の条文を変える場合、国民投票で過半数を得なければならない、という条件がありますから。

このサイト来てる人なんて一日百人ちょっとだし、ここ見てる人はさらに少ないと思いますけど。
でもそれでも、じわじわ広がってくれることを祈って、声高にこれだけは言いたいです。
憲法九条は、現状ほぼ唯一といっていい、日本が政治的に世界に誇れるモノであるということを。
万に一つ憲法改正の発議がされたとしても、なんとしても、断固阻止。
それだけは絶対にさせてはならないことです。
なんせあれが変わったら、次にくるのは100%徴兵制ですよ。
あなた方は、自分や自分の子供を、人殺しのための職業に就けたいですか?

2004/07/22(Thr) 晴れ


[ 今日までで ]
暑さは少し和らぐらしいですね……天気予報でも最高気温が前日比マイナス4とか5とか……されても34度ってナンデスカ(汗)
まあ熱帯夜は終わってくれるらしいですが。
あまり認識していませんでしたけど。
だってこの夏、まだクーラー使ったの一回だし〜(笑)
電気代もったいないからケチってます(爆)
人間、扇風機だけでもなんとかなるもんだ(しみじみ)
それにしても去年はホントに冷夏でしたが今年はどうなっているのやら。
テレビで軽井沢の涼しそうな映像を見て、行きたくなっちゃいましたよ。
久々に行こうかなあ……行きたいなあ……でも時間ない……よなぁ……。

2004/07/21(Wed) 晴れ


[ 酷暑 ]
などという生ぬるいものではなく。
今日の東京都は、観測史上もっとも高い気温を観測したそうで。
暑いわけだ……っていうか異常気象ですよ、実は。
私は昼間は空調がガンガンにきいたオフィスにいるので、昼間の暑さを体験することは無いのですが。
それでも仕事終わってから外に出ても、暑さがのこってますからねえ。
とっくに日は沈んでいるのに。
いわゆる地球温暖化と関係があるのかはちょっと分かりませんが、いずれにしてもこの気温は異常。
昨年は非常に涼しかっただけに……ねぇ。
さらに北陸〜東北のあの豪雨。
そしてつい先日、こちらでは雹が降ってきたり。
やっぱおかしい気がしてなりません。
天気予報によると、この暑さは明日までらしいですが、はてさて。
とりあえず私は電気代もったいないので、極力空調は使っていないんですけどね。
でもそろそろ限界かなあ……

2004/07/20(Tue) 晴れ


[ どんどんぱふぱふ ]
昨夜はそのまま全英オープンを、プレーオフ終了までずっと見てました。
いやあ……凄い。
私も下手の横好き(ホントにどーしょもないくらい下手です)でゴルフをやるからちょっとはわかるのですが。
優勝寸前のプレッシャーって、考えただけでぞっとします。
ゴルフってのは、スポーツ競技の中でも、おそらくプレッシャーとかの影響が異様にデカイスポーツの一つだと思います。
たとえば野球で、緊張で硬くなったりとかはあると思います。
けどまあ、とりあえず体動かしてみたりとかすれば、そのうち何とかなるもんかなあ、という気がします。
ただ、ゴルフの場合、特に優勝争いなんてしてる時だと、もう本の僅かなミスが命取りになります。
……近いのは、多分一点差で優勝決まるかどうか、とかいう状態になってる野球のピッチャーなんかはそうかも。
特にパットなんて、ほんの僅かでも加減ミスったら、それだけで天国と地獄コース。
時としてそれは、僅か30cmのパット(素人でもまず外しません、これは)すらミスさせることがあります……っていうか昨夜もありました、それ。
そんな中、ゴルフトーナメントでもっとも伝統ある、最高峰の試合の初優勝かかってて……それで落ち着いてプレイできるってのは、ホントに凄いと思います。
ゴルフってのは静と動がこれ以上ないほどはっきり分かれてるスポーツでもあります。
だから、プレッシャーとかそういうのは、ほんの一瞬しかない動の瞬間、つまり打つ時の直前まで、選手を苦しめるもので……。
そして平常心を保てなければ、普段どおりのスイングは出来るものではなく。
私だって、コースに出ると、どうってことなくても最初のショットはやっぱちょっと硬くなったりするし、そもそも下手だから変なとこ飛んでいったらどうしよう、とか考えるし。
そうすると、普段出来ることも出来なくなるもので。
そういうのを乗り越えられる人が、ホントにプロになれるし、ああいうビッグタイトルを獲る人なんだと思います。
実際、ゴルファーの実力差なんて、ほとんどありませんもん。技術的には。
その差がつくのは、やっぱりいかに平常心でいつもどおり、練習どおりの力を出せるか、だと思います。

なにはともあれ、ハミルトン選手の優勝を心から祝福したいと思います。

それからも一つの話題。
ちょうどワールドビジネスサテライト(夜11時からテレ東でやってるニュース番組)で恐竜ブームの話をやってるのですが。
私、この恐竜ブームを見るたびに思うことがあるんですよ。
恐竜ブームってのは、バブル崩壊直後の1990年あたりかららしいのですけどね。
確か……私がまだ中学生の頃だから、1988年とかそのくらいかな。
その時期に、少年ジャンプで恐竜マンガがあったんですよ。
絵は丁寧で、ひじょーに頑張って描いてたな、と今でも思うのですが。
それがあっさり十週間くらいで終わってしまったのです。
で、その時の作者コメントが今でも良く覚えているのですが『思わぬ反響にびっくり。恐竜ブームが来ると良いな!!』だったんです。
反響って言うのはよくない方だったんでしょうね。
……で、今のこのブーム。
多分今あのマンガが連載されたら、それなりに受けたんだろうか、と思わなくもなく。
ブームって皮肉なものだよなあ、と思いますよ。
不況知らずなんていわれてますけど、所詮ブームが去ったら終わりなんだろうなあ、と。

2004/07/19(Mon) 晴れ


[ うっひゃあ ]
今日は横浜みなとみらいの花火大会だったので、ずっきさんやらindigoさんとかと飲み食いいったりしたのですが。
G種ネタで色々受けたりとかあったのですが。
とりあえずそれとは別に。
現在全英オープン、通称『The Open』が開催中で、テレビ朝日で中継しています。
で、私はまあそれなりにゴルフ好きなので、何気なく見てたら……。
いきなり目の前でチップインイーグルっ!!
と思ったら即座にチップインバーディっ(バンカーから)、さらにロングイーグルパット、もひとつチップインイーグル……。
全部違う選手ですよ、もちろん。
けど、僅か5分程度の間に連続で見せられました。
しかもうち一つは、そこそこの距離のショットを直接ですよ。
凄かった……っていうかテレビ観てて思いっきり拍手しちゃいました。
四連続……手が痛い(ぉ
なんか今年は凄いですね。
そして今この日記書いてるのは、2:40なんですが……プレーオフやってます。
いやあ、見ごたえありすぎ。
ゲームやるつもりだったんですが、延々見ちゃってます(^^;

2004/07/18(Sun) 晴れ


[ ようやっと ]
映画『トロイ』を観て来ました。
面白かったっすー。
個人的には一番最初に出てきたアキレス起こしに来た兵士が女の子にしか見えなかったですが(マテ)
ただ、おそらく最大の山場となるはずの『トロイの木馬』に関してはなんかイマイチ……。
っていうかトロイ王子のヘクトルが死んだところで話としてはほとんどおわってたよーな(遠い目)
にしてもアキレスってあの戦いで死んだんだっけ?
むか〜し本で読んだよーな気はするのですが記憶が曖昧。
っていうか今度あの辺りの神話の本は借りてきて読んでみようかなぁ。
あ、全体としては良かったですよ、もちろん。
なんつーか、派手でした(w
ただ、神様の名前……特にアテナが出たときは思わず別のものを考えてしまったのはお約束と言うことで(ぇ

2004/07/17(Sat) 晴れ


[ 明日から三連休〜 ]
なのですが。
予定がほとんどなぁい……(爆)
まあ久々に家の掃除とかあと、年単位の生活道具とか仕入れておきましょうかね。
それにしても今回は連休と言う感じがしない……なぜだろう?
そういえば高校生以下はもう夏休み……なのかな?
あるいは3連休の後、終業式だけやるとかだろうか……そうらしい(苦笑)
素直に16日にやればいいのに、とも思うんですが。
そうもいかないんでしょうかね。

イリスの二周目はまったりゆっくり進んでます。
リイタ、ペナルティ状態突入……。

2004/07/16(Fri) 晴れ


[ 再び ]
イリスのアトリエ始めてます。
攻略本が出たので〜(笑)
今回はのんびりゆっくりなので、まだゼルダリアさんとの初対面終わったばっかりですが。
……とりあえず、リイタの制限が出る前に、出来るだけレベル上げておきたい……(ぉ
また今回はノルンの『お菓子になあれ』を最初から活用中。
……強いです、これ。確かに。
ただ……ノルンが3回も殴られるとダウンするってのがなあ……(汗)

2004/07/15(Thr) 晴れ


[ 新潟の土砂降り ]
なんかすごいことになっている……というかもう大変ですね。
半世紀前ならともかく、治水工事とかがほぼ終わってるはずの現代でもやはりああいうことは起きるということですか……。
小学校のころ、濃尾平野とかの川の氾濫と堤防のことを習ったのを思い出しましたよ。
にしてもこれから先が大変ですよね……被害がどのくらいになるのやら。
とにかく一日も早い復旧をお祈りし、また、天候が回復することを祈ります……(−人−)

2004/07/14(Wed) 晴れ


[ あーそーいえば ]
オリンピックの開催までちょうど一月なんですね。
個人的にはオリンピックは対して注目してないのでなんとも。
気になってるのはサッカーと陸上の一部くらい。
やっぱり私はサッカーのW杯のがいいなあ、と思ってしまうのですが。
そのサッカーといえば、祝・ジーコジャパン初タイトル(w
途中から見たのですけどね。
若干ひやひやするシーンもありましたが、とにかくおめでとう!!
しかし最後のサントスのフリーキックは惜しかった……。

ところで。
オリンピック開幕の日って、同時にあの祭典の初日でもあるのですね(爆)
……そっちのが個人的には重要事こ(マテ)

2004/07/13(Tue) 晴れ


[ 一夜明けて ]
選挙結果には不満ありまくりなんですけど。
とりあえずニュースは不愉快なので消しました。
あの首相の声は聞いてるだけで気分が悪くなるので。
国はお前のおもちゃじゃないんだ。
大体前々から『衆議院こそが国民の選択』と言って内閣辞職を否定してましたが、少なくとも今回の選挙で、自民党は半分しか選択されなかったと言う厳然たる事実は突きつけられたわけです。
それが、今の『国民の選択』なわけで。
だったら今、衆議院を解散、総選挙を行って、彼らの言う『国民の選択』を問うてみたらどうなんでしょうね。
ま、やる勇気なんてないでしょうけど。
今やったらほぼ確実に惨敗ですからね。
それから、このニュースも呆れました。
データのみだったので、直接貼り付けます。
 【高得票落選者】
(1)大 阪 辻元 清美● 718,125 無所属
(2)東 京 青島 幸男● 596,272 無所属
(3)北海道 西川 将人● 552,993 民 主
(4)北海道 鈴木 宗男● 485,382 無所属
(5)東 京 今村順一郎● 453,287 共 産
 【低得票当選者】
(1)鳥 取 田村耕太郎○ 151,737 自 民
(2)高 知 広田  一○ 159,178 無所属
(3)徳 島 小池 正勝○ 166,032 自 民
(4)佐 賀 岩永 浩美○ 197,100 自 民
(5)香 川 山内 俊夫○ 204,392 自 民
見れば分かると思います。
高得票で落選したのはことごとく自民党以外なのに対して、低得票で当選したのは5人中4人が自民党だと言う事実ですね。
あらまあ不思議……なわけないですね。
全然不思議でも何でもないです。
要するにこういう選挙区を彼らが作ったと言うだけです。
まあ高得票で落選したうちの4番目は論外ですけどね。
あ、彼個人の資質云々以前にね。
そもそも、その高得票落選四番目の人もそうなんですけど、良く選挙で投票される理由に、地元を発展させてくれるから、という理由があると思います。
というか特に都心部から離れれば離れるほどそれは色濃く出てくるでしょう。
実際それが、一日に一台車が通るかどうか、という場所に綺麗なアスファルトの道路を作り、大規模な公共事業によって莫大な血税が使われているわけです。
先進国、特にG7(いまは8ですがとりあえず)で唯一、社会保障費より公共事業費の方が多い国。
それが日本ですが、そうなるのも当然なんですよ。
大半の立候補者が、次の選挙でも地元で勝てるように、地元に税金をせっせとつぎ込むんですから。
高得票落選四位の人なんて、それを全面的に押し出してたというから呆れて何もいえません。
……どっかに、それは当然じゃないかって思ってる人、いません?
地元に税金を還元してくれる人を選ぶのは当然だって。
それは『国』会議員とは言いません。
ただの地方議員です。
国会議員は、そもそも国全体の利益を考えるべき存在です。
一地域の利益について心を砕きたければ、そこの議員なりなるなり役所に入るなりすればいいんです。
それなら誰も文句は言いません。
国と言うのは、ある意味では巨大な会社です。
ただ会社と違うのは、採算が悪いからといって、一部門を切り捨てたりすることは許されない会社です。
この場合の一部門というのは、いわゆる地域社会です。
ところが、今の国会は、そのほとんどが自分を選出してくれた部門(地域)の繁栄のみを考えてそこにお金をつぎ込もうとしてる議員がほとんどです。
無論それが、結果として国という会社(社会)全体の利益に繋がるなら良いでしょう。
でも実際はどうか、といえばそのほとんどは繋がってなどいません。
結果として、国という全体はその異様な予算配分のあおりを受け、全体としていびつな経営を迫られる。
地域のために尽くしてくれる人を国会議員に選ぶ。
この考えが、そもそも日本の政治を腐らせている原因の一つじゃないかと思います。
ではどうすれば解決するか。
極端な手段の一つは全国区です。
言い換えれば全ての議席を比例代表制で決める手段です。
これだと、一票の格差も存在しません。
全てが平等となります。
また、誰が選ばれるとも限らないので、地域に便宜を図る訴えをするのも難しいでしょう。
純粋に、国全体を見据えて政策判断を、投票者がすることが必須となります。
ただし最大の欠点があります。
言うまでも無く、いわゆる『無所属』という存在があり得なくなるということです。
これはこれで問題ではあるのですが……最近の無所属で、良く党の公認が得られないから自分で、という悪あがきするやつはシカトしていいかなあ、と思います。
特に高得票落選四位のヤツとかね(私はあれが現首相と同じくらい嫌いです)
上記の、『地域のためになる人を』という傾向は、実際都市部ではかなり希薄です。
とにかく多いのが農村部でしょう。
でも、だからこそその地域の人に言いたい。
地域のためになる人ではなく、国全体を考えて、投票する人を選んで欲しい、と。
それが、最終的には時間がかかっても自分達にもきっと返ってくるものになるはずなんですから。

2004/07/12(Mon) 晴れ


[ うっひゃあっΣ(゜ロ゜;) ]
今日の天気マークはどうすればいいのやら。
朝、目が覚めたのは雷の轟音でした。
さすがに雷の音で目が覚めたのは……多分初の経験です。
そして食事の準備をしてると……どざぁ〜っという音が。
うわあ、土砂降り。
と思ったらさらにそこからガンガンガンガン、という音が。
なんかずいぶん大粒な雨だなあ……と思ったら。
なんと雹が降ってました……(汗)
雹がまともに降るなんて私、記憶してる限り初めて見ましたよ。

上記はうちのマンションの廊下に落下した雹です。
ちょっと凄かったですね……。
思わず実家は大丈夫だっただろうか、と不安に。
実家の屋根はトタンですから。
あとで聞いてみよう。
しかしその後すか〜っと晴れてますからねえ。
なんなんだ、一体。
まあおかげで気持ちよかったですけど。
あ、もちろん選挙行ってきました。
投票率はどうなったんだろう……。
テレビだと朝雨が降っていてその後晴れた場合は投票率が上がるらしいですが(行楽に行かずに晴れたから行ってみよう、となるらしい)
はてさて。

それから。
結構前に購入した英雄伝説6、クリアしました……。
ってえっ!!Σ(゜ロ゜;)
……え〜なんですか、この『次回予告』は(汗)
ゼノサーガエピソード1の切れ方もすごかったですが……。
これもまたナンデスカ、という(汗)
というか続きの気になり具合は、ゼノサーガを凌ぎます。
ここまで完全な続編ってのも珍しい……。
ストーリーは凄い良かったです。
いや、もう明らかにこれは続き物だなあ、とは分かっていたのですが。
最後の最後に特大の大仕掛けが待っていました……。
しくしく。
早く続きを出してくれ……。

それからオールスターゲーム。
途中から見たのですが……新庄選手って凄いですねえ。
オールスター初の単独ホームスチール……っていうかホームスチールって可能だったのかっΣ( ̄∇ ̄;
いや、ピッチャーに返球した瞬間に突っ込んだみたいですけどね。
でも凄いです。
全得点に絡む大活躍、文句なしのMVP。
っていうか彼以外がMVPだったらブーイングでしたよ。
いやあ、しかしパリーグが連勝ですか。
色々問題出てますが、やっぱり2リーグのが面白いですよねえ。

2004/07/11(Sun) 晴れ


[ 久々に ]
実家に行ってきました。
予定はなかったんですけどね。
なんとなく。
気乗りはしなかったんですが、やっぱりそろそろネコに会いたくて(笑)
うふふふ(w<ぉぃ

まあそれはともかく。
明日は選挙ですね〜。
ホントは事前にいっておこうと思ってたのですが、どうも機会を逸したので明日、ちゃんと行ってきます。
……とりあえずいい加減あの首相をどうにかしたいですよ、まったく。
私がどこに投票するかは……まあ、某本棚さんと一緒です。

2004/07/10(Sat) 晴れ


[ 今週って ]
ほんとに暑かったですねえ……。
っていうかもう異常だと言い切れるほど暑かったですよね。
私は仕事が仕事なので、オフィスから一歩も出ず、昼間の暑さを体験することはないのですが。
昼間に外に出ないといけない、特にスーツ着て歩き回る営業の人は……お疲れ様です。
それ以前に……つくづく思うんですが、夏休みって学生の頃あるの、凄い意味ありますよね。
要するにこの時期に勉強を学校でやったって、暑さで効率悪いわけですよ。
かといって学校に空調を入れるわけにいかないでしょうし。
で、職場の場合は空調があるわけですが……あれ、夏にずっと稼動させているのって、あらゆる意味で実は無駄が多いですよね。
ってこの話は昔も日記でやりましたが……。
実際空調の費用、さらに空調から出る熱、それにいくら空調きかえても効率が落ちるのは否めないわけで。
一ヶ月休みとかって凄い効率いいんじゃないかなあ、としみじみ思います、ほんとに。
……いや、休みたいだけじゃないですよ、多分(ぉ

2004/07/09(Fri) 晴れ


[ プロ野球合併騒ぎ ]
今日で前半戦の終わったプロ野球ですが。
渦中のパリーグ、なんか異様に突出した2チームがすごすぎ……。
西武とダイエーは共に50勝目前の49勝、それぞれ18、17という貯金があるのに対して、3位の日本ハムでも、すでに勝率五割を切ってます。元々パリーグは二強時代が続いてますが……今年はそれがいように顕著ですよね。
2位と3位の間に巨大な壁がある……セリーグの1位から6位までのゲーム差よりそこがでかいんだからねぇ。
さてそれはともかく。
パリーグの経営不振は実は近鉄に限ったことではなく、なんと人気球団のはずの西武でも赤字だそうです。
ただ、西武ライオンズがもたらす宣伝効果を考慮に入れると問題がない(とも言い切れないみたいだけど)ということで。
それも踏まえての、堤オーナーの『もう一つの合併』騒ぎなんでしょう。
しかし実はホントに1リーグ制考えるなら、別にパリーグの球団にこだわる必要ないんですよねえ。
まあ巨人がそれやるとは思えないとしても……その他もありなのかなあ、と。
ただ、多分一番白羽の矢が立ちそうなのは、球団の売却問題が去年から出てたダイエーでしょうが……なんか今は強気の発言。
はてなあ?
あと、ロッテは合併自体は反対してないっぽいけど、ロッテという名前を捨てるつもりも千葉も離れるつもりがない、と断言。
……それじゃあどこも合併しないよなあ。
で、それはともかく。
プロ野球はあれだけ巨大な市場を持ちながら、たった12球団を維持するのに四苦八苦していますが……一方、いまや球技のプロ組織としては、文句なしにプロ野球に次ぐ、と言ってもいい(ゴルフとかもありますがまあ団体競技としてということで)Jリーグですが、こちらは逆にチームは増え続けました。もうすぐ30チームになるそうです。
まあ、こないだ鳥栖がなんか経営問題出てたし、チームが潰れることも合併もまあないというわけではないですが(横浜Fとか)、でもチームとしてはプロ野球よりずっと小さい市場なのにあれだけの数のチームが維持されています。
確かに選手の年俸なんかがプロ野球より(基本的には)小さいですが、かといってそれは市場規模の比率を考えればさほど変わるはずもなく。
というわけで一体どうなっているんだろう?と思ったらこんな記事を発見し、疑問氷解。
テレビ放映権をJリーグとして売り出し、その利益を分配していたんですね。
プロ野球のこれらがどうなっているのかは良く知らないですが、でも多分こういう分配方式は取ってないでしょう。
実際、私も某テレビ局内で仕事してた時につくづく感じましたが、巨人戦とかはホントにドル箱らしいです。
いや、昨年はかなりぼろぼろでしたけどね。
でもたしか一秒で大体○○万円、という恐ろしい額を聞きましたし。
その時は耳を疑いましたよ。
で、多分これはそっくり巨人とその対戦相手に対してのみ支払われるのでしょう。
あとは若干セリーグとかプロ野球機構にも支払われるのかもしれませんが……そのあたりは良く分からないけど。
記事にもありますが、実はこのJリーグの制度、ヨーロッパでは一般的らしいです。
なるほど、と思いましたね。
一部の金持ちチームがいたところで、全体はやっぱり盛り上がらない。
どのチームもある程度確実に入る金を確保し、一定以上のレベルの試合が出来るようにする。
そうすれば全体が発展するようになる。
ちょっと考えれば思いつく方法ではあるのでしょうけど、なるほどなあ、と思ってしまいました。
まあ個人的にはプロ野球の新オーナーになるために30億必要ってのもどーよ、と思うんですけどねぇ。

あとプロ野球の合併やら1リーグについて思うこと。
合併も1リーグも私は特に反対はしません。賛成もしてないけど。
ただいずれにしても、その動きが急激過ぎます。
とりあえず今年のシーズン終わってからゆっくり時間かけていろいろ方法を模索して、来シーズンオフに制度整えて再来シーズンから動かすべきだと思う……。
それだけ時間かければ選手の雇用問題とかも解決も出来ると思うし。
どう考えても再編と雇用問題は同時に解決できないと思う。
だから選手会が猛反発してるわけで。
……ストあるかなあ。それはそれで見てみたいんですが(マテ)
確かに近鉄の経営状態は危機的みたいですが、それこそ黒字球団(具体的には巨人やらその他セリーグ)が資金援助してやればいいじゃないか、と思うのですが。黒字の中からでいいから。
プロ野球という全体のことを考えれば、そのくらいしてしかるべきだと思うんですがねぇ。

2004/07/08(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
今日って七夕だったんですね。
だからどうというわけじゃないんですが。
小学校くらいのころは各クラス一本ずつ校庭とかに竹を立てて、短冊に願い事とか書いたのをつるした記憶はありますが……。
日本帰ってきてから一回でもやったかなあ(ぉ
向こうではやりませんでしたしねえ。
でもそれは別にしても、一回くらい平塚の七夕祭りは行ってみたいとは思っているのですが。
ホントは仙台のが有名なんですが……さすがに遠い(^^;
七夕といえば、私にとっては七月七日なんですが、地域によっては旧暦で八月になるところもあるのを知ったのは中学生のころだったかな。
なんか不思議だなあ、と思ったことがあります。

2004/07/07(Wed) 晴れ


[ 一夜明けて ]
ギリシャ、大騒ぎだったようですね。
当然といえば当然ですが。
ヨーロッパでは格下扱いされていただけにねぇ。
あとはこの先のW杯予選などでこれがマグレじゃなかったことを証明しなければならないので、大変ではあるでしょうが……。
でもこの勲章は永遠に消えないものですよね。
それにしてもオリンピックがかすみそうだ……。
ギリシャの大臣だったかは『これをオリンピックへの弾みとしたい』とコメントしてたし、それは至極普通のコメントなんでしょうが。
大半のヨーロッパの国々にとってはサッカーというかW杯はオリンピック以上のビッグイベントなんですよね。
ヨーロッパ選手権はヨーロッパ限定とはいえ、その実W杯同様4年に一度のビッグイベント。
そのウェイトは大半の国々にとってはオリンピックより多分上……。
ただギリシャはオリンピック発祥の地ですからね。
そのあたりで思い入れが違う可能性はありますが。
ギリシャ・アテネオリンピックもあと一月ちょっとで始まりますが(だよね?)
果たして無事開催できるんだろうか、とか危ぶまれていますが、とりあえず無事始まってほしいものです。

2004/07/06(Tue) 晴れ


[ あぢ〜 ]
あぢ〜あぢ〜とうなってます(ぉ
それはともかく、EURO2004、終わりましたね〜。
っていうか。
ギリシャ初優勝おめでとう!!
この優勝はなんと初モノが3つもあるそうです。
まずは『初』優勝。
そして外国人監督(ギリシャの監督はドイツ人)での優勝は『初』めて。
さらに、ホスト国(開催国)が決勝進出して敗北したのも実は『初』らしいです。
確かに普通ホームが強いですからねえ。
しかしまあそんなことより。
ギリシャのこの強さは日本を始め、各国見習うべきでしょうね。
特にランキング20〜40位あたりの国々。
確か大会前のギリシャのFIFAランキングは35位。
なんと日本より10位以上下です。
が……今やりあったらまず勝てないでしょう。
彼らに宿った『自信』という武器は、今後しばらくギリシャを確実に強豪の一つに数えさせるに十分なものとなるでしょうし。
っていうか次のランキングの見直しでギリシャが何位になるかも楽しみですが。
ポルトガルもかなりずどーんと上がるでしょうが。
さすがにトップ2は変わらない……だろうけど。
でも2位のフランスは微妙かなあ。
今回揮わなかったですしねえ。
まあスペインよりはマシですが。
っていうかスペインは絶対順位下がりそうですよね……。
なにはともあれギリシャ、おめでとう!!

あと。
多分一部では話題になっていたであろう『蒼窮のファフナー』(字、これでよかったっけ?)を見たんですが。
とりあえずコンセプトはエヴァですか(爆)
っていうかそれ以外の何にも見えなかったんですが。
最近の人だと違うのかな?
あとあそこまで露骨にいわゆる女性向ネタになりやすのを描かんでもいいと思うんだけど……ちょっとあれは引くぞ。
種はアスランがおかしかっただけで、あれは幻想水滸伝2程度の代物だったけど……今回のあれはちょっと……。
ちなみにどーせ(一部の人には)ばれてるでしょうが、2話のラストに出てきたネコにときめいてましたよ、ええ(笑)
あとあの女の子は好みかもー(笑)

2004/07/05(Mon) 晴れ


[ あっはっは ]
某雑誌についていたおまけDVDで幻水4の映像見せてもらったんですが。
ナルシーがすごすぎです。
あとビッキーも……キャラ違わないか!?(笑)
ただ他に収録されている作品と見比べると……グラフィックの差はちょっと否めないですねぇ……。
っていうかなんでコナミって3Dグラフィックに関しては、ここまで出遅れたんでしょう?
というか幻水のチームが、かもしれませんが。
さすがにFFと比べようとは思いませんよ。
あれはもう次元が違うから。
でも、日本でもトップクラスのゲームメーカーとしてはやっぱりお粗末かなあ、という印象はぬぐえません。
まあそういいつつ、買いますけど、もちろん(笑)

2004/07/04(Sun) 晴れ


[ もうすぐ選挙〜 ]
ですね。
というか某Zさんち(サイト)ではキャンペーンみたいになってますが。
とにかく20歳以上のみなさま、選挙は行きましょう。
11日が都合悪いなら、その前だって区役所とか最寄の役場に行けば出来るはずですから(一応電話とかで受付時間とか確認してくださいね)
とりあえず今の異常なほど企業、それも大企業に媚を売る現政権はどうにかしないと、冗談抜きでこのままだと生活成り立たなくなります。
まだ学生だから、とか別に自分の一票程度じゃ何も変わらない、とか思わないでください。
学生だからこそ、ほんの数年先にダイレクトに影響が出うることなんです。
そして、一票程度では、と思う人は、その一票が大きいということを忘れないでください。
一人では確かに少ないです。
けど、そういうことを考えている人が、あまりにも多いため、今の歪んだ政権が継続しているんです。
その人たちが半分でも考え直してくれれば、状況は十分変わります。
自民はダメだとしても、じゃあどこに投票したらいいか分からない、という人は、あちこちで配られている各政権のチラシを全部受け取ってください。
それらを読めば、どこに投票すべきかは大体分かります。
どこもいいこと言ってるでしょうけどね。
でも、たいてい他の反証が書いてあることも多いんです。
ああちなみに。
自民党の今回の最大のうたい文句は確かこれまでの改革路線の評価、そして景気回復だそうですが。
景気回復はちょっとでも経済知ってる人なら、単なる自然の流れであることは分かるでしょう。
別に現政権の功績なんかじゃありません。
彼らがやったのは、ひたすら大企業保護(法人税減税)なんですから。
あとね。
いわゆる第二次ベビーブーム、つまり私の世代ですが。
この世代がちょうど今30前後なんです。
車やなんかが売れるのなんてある程度自明じゃないかと思いますよ。
購買者が多いんですから、単純に。
私は車買いませんけどね(爆)

2004/07/03(Sat) 晴れ


[ ほてほてと歩く ]
私の今勤めている会社の本社と、私の家は実は非常に近いです。
どのくらいかというと、歩いて帰れるくらい。
というわけで、今日は本社に行く用事があったのでほてほて歩いて帰りました。
夏だから暑いからなーと思ったんですが、やっぱり夜は涼しくて良いですね。
もっともちょっと遅い時間だったので、ガード下とかはなかなかに暗くていい雰囲気でしたが(笑)

2004/07/02(Fri) 晴れ


[ あれれれ? ]
ヨドバシによって出てきたら、なぜか手に英雄伝説6のソフトが……(爆)
というわけで(主に特典に惹かれて)買ってしまいました、英雄伝説6(笑)
いや、かなり惹かれてたので買う予定ではあったのですが。
でもどうせなら特典つきだろう〜ということで。
まだ序盤しかプレイしてませんが……。
戦闘システムは分かりやすくていいです。
英雄伝説1や2の頃の戦闘順番システムで、あとは……実は労働党……もといロードス島のタクティカルコンバット形式っぽい。
各種要素が戦闘に組み込まれている割にはシンプルにまとまっていていいですね。
リアルタイムを廃してますが、戦闘時に落ち着けていいかも……とか(笑)
世界観はまだ良く分からないですが……グラフィックの美しさはさすがです。
あとシリーズ初めてだと思うけど、フィールドマップが回転式。
場所にもよりますが。
でも回転させてもあまり酔いません(笑)

って……発売が先月末だから、もうクリアした人もたくさんいそうですけど(^^;

2004/07/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]