日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/08)


[ うっひゃあ〜 ]
朝の通勤時、風がものすごかったです……っていうか一瞬吹き飛ばされかけました(多分1mくらいはよろけた)
もっともその強風も、昼過ぎには収まって一気に夏が戻ってきたみたいですけどね……帰ったのは夜中だったんですがそれでも蒸しましたし。

さて、幻水4ですが、無事仲間を108人集め、今はお金をためてます。
今度はより楽しようといろいろ買って引き継ぐ予定ですし。
特にパワーリング(笑)
全部引き継がれないってのは悲しいですが……英雄セットや海賊王セットなんか。
特に海賊王の冠は非常に強力なのに福引ですからねぇ……。
まあいいけど。
とりあえずパワーリング大量購入していく予定(笑)

2004/08/31(Tue) 晴れ


[ 台風だぁ(汗) ]
私の住む横浜は直撃も何にもしませんが。
でも風がすでにすごいことに……。
直撃コースの方々、ご無事をお祈り申し上げます……。
っていうか今年台風多すぎだよっ(汗)
これで何個目だ!?
しかも気合入ったでかいのばっか。
特に先日の集中豪雨で甚大な被害のあった北陸地方が心配です。
もろに直撃コースっぽく。
こういうのをみると、人間なんて自然のなかではちっさな存在だなあ、と思ってしまいます。
同時に、昔の人が自然現象に神様を当てた気持ちもわかりますし。
やっぱ人間、自然に対する謙虚さは失うべきじゃ……ってなんかまじめになっている(ぉ

私信:メールは見てますがちょっと対応待ってください〜(何)

2004/08/30(Mon) 台風


[ 108星集合!! ]
まだ最終決戦はスタートしてませんが。
いや、だっていろいろつかえなくなるし。
とりあえず攻略サイト見てたら……かなり取り逃したアイテムがあることが判明……三周目確定(爆)
というわけで金を稼げるだけ稼いでいく予定です(笑)
それにしても……雪くん、なんつーか……よく生きてたねぇ……。
回復早いし(笑)
それにしてもデータ引継ぎって釣りとかはちゃんと引き継がれているんですね。
しかしあの釣り……70cmのカニってどーよ……。

多分今週中には二周目は終わる予定〜(笑)

2004/08/29(Sun) 雨


[ 仙台より ]
大学時代の後輩がやってくるということで、カラオケ&飲み会に行ってきました。
いやあ、カラオケも飲みも久しぶり……いや、飲みは半月ぶりか(笑)<それが久しぶりってどーよ。
ただ、このメンバーで集まるのは久しぶりだったので楽しかったです。
いろんな話で盛り上がりました。
しかし若干酒に弱くなったかなぁ……?
4杯でとりあえず帰宅後も(酔ってはないけど)酒が残ってる感覚がありました。
う〜ん。

2004/08/28(Sat) 雨


[ テッドゲットっ!! ]
タイトルの通りです。
今度は無事、テッドを仲間にしました。
なんつーか……素敵♪(ぉ
1以来ですよねえ、彼が仲間になるの。
にしても強い……魔法能力は一級品ですね。
さすが彼の代わりだけのことはあります。
しかしあの船長(?)は何者だったんでしょう。
色々予想してみたくなりますが……そのうち幻水の勝手考察で語りますか(笑)
レックナートが出てきたのもびっくりですが。
あとラストは笑った……いやあ、アメリカンコミック(笑)
そんなテッドが大好きです(何)

2004/08/27(Fri) 曇り


[ 攻略サイトさまさま ]
順調に仲間集めが進んでおります、幻水4。
軍師エレノアを仲間にしたので、また仲間が増加中。
っていうかビッキーはホントに便利ですね。
スノウ君とも再会しましたが、スノウの後の凋落振りを知ってると、結構彼は彼で哀れではあります(マテ)
とりあえず仲間にし損ねたキャラを中心に順調に回収中。
今度こそテッドをっ(ぐっ<これが最大目的)

それにしても二周目って、ムービースキップできるのはいいですが、スキップするとわけ分からなくなりますね……というわけで結局ぜんぜんスキップしてない……。

2004/08/26(Thr) 曇り


[ きゃあホントだー ]
あ、何かというと。
攻略サイトでフレアの左手の薬指(一般的には婚約または結婚指輪をはめる指)に指輪があるらしいとあって……見てみたらホントに。
えー!?
相手誰!?
っていうかフレアといえばエンディングで『セツに頼まれていたこと』も不明なんですが……108人集めればわかるのかなぁ?
まあ……(以下ネタバレなので、未クリアで読んでも責任とりません)主人公とフレアに関しては姉弟疑惑がありますが……。
確率は低そうですが。
確かに主人公は孤児みたいですけど、さすがにそれはないだろうなあ、と思ったり。
主人公がかつての罰の紋章の所有者であるオベル王妃の子だから選ばれた、という可能性もなくはないですが、罰の紋章のあの後継者選びの無節操さから考えると、近くにいる、一番強い力を持つ人間を選んでいると思うし。
だからブラントが倒れる寸前は一番強かったのが主人公だったけど、グレン団長が来たからそっち選んだんでしょう。
それにしても罰の紋章って、真の紋章の中でも単純な攻撃力ならトップクラスですねぇ。
ソウルイーターは物理的破壊力はそれほどじゃないだろうし……あれは抵抗不能のザラキだけどさ(笑)
現在は移動本拠地手に入れたので、仲間集めに奔走中。
しかし怖い敵が出てくると悲鳴モノ……リバイアサンはやばいです(汗)

2004/08/25(Wed) 晴れ


[ 幻水4二周目 ]
順調に進んでおります……が。
帰宅が遅い&やたら眠くなるため、スピードダウン中。
現在哨戒船であちこち走り回りつつ……動画ゲットして戻ってくる途中で睡魔に屈服しました(何)
攻略サイトによるとどうやら主人公追放時についてくるメンバーは、やっぱあの選択したメンバーらしいのですが……結局ポーラとジュエルを選ぶ私。
だって女の子の方がいいしっ(マテ)
で、今回はのっけから烈火の紋章とか持ってるので、ポーラが凶悪な破壊力を存分にぶちまけ中……(笑)
雑魚ならまだまだ一掃できますね。
戦闘メンバーは相変わらずですが。
なんでもキカと主人公で便利な協力攻撃があるらしいので、それは使ってみたいのですけどねー。
も少し先かな。

2004/08/24(Tue) 雨


[ スポーツの話題をいくつか ]
まず一日遅れの話題ですが。
甲子園、北海道勢初優勝!!
すばらしいですね。
今まで真紅の大優勝旗は白河の関を越えたことがない(東北以北が夏に優勝したことがない)とのことでしたが……。
白河の関どころか、津軽海峡越えちゃいましたよ(^^;
しかし決勝、すごい乱打戦でしたねぇ。

そしてオリンピック。
何よりマラソン女子でしょうか。
選手の選考の段階でも色々言われてましたしね〜。
それだけに金メダルは、選考基準が間違っていなかったことの証明でもあるし、ほっとした人もいるんじゃないでしょうか(^^;
とにかくすごいですね。
女子陸上の金メダルはあの高橋選手が初だったと記憶してますが……いきなり連続。
すごいすごい。

あとは柔道はホントにすごかったですね。
お家芸とはいえ、ここまで勝つのはホントに強いと思いました。
なんつーか、今回は色々フィーバー状態という気がします。
まあまだ色々残ってますが。
なんのかんのでそれなりに楽しんでます、私(^^;

2004/08/23(Mon) 雨


[ というわけでクリアしました ]
……寄り道やらなにやらしまくって40時間きるってなあ……昨今のRPGとしては驚異的に短くないでしょうか。
寄り道しなければ、多分20時間切れます、これ。
無理しなくても。
幻水2より短いんじゃないだろうか。
で、以下感想。
ネタバレ含みかねませんので警告はする。
したので遠慮なく書く(ぉ

○とりあえず最終決戦で2パーティ作らせるのはいい。だが、別働隊に主力あてた私にどーしろと……(やり直しましたよ、ええ。そして楽勝……)
○軍師が遅すぎ。正直、ホントに中盤だと思ったらエンディングだった……。個人差はあるのでしょうが、私は盛り上がりにかけまくった……
○テッドはいずこ!?と思ったらどうやらイベントを見逃したらしい……<これも中盤だと思ってた理由
○戦闘バランスは悪くないです。ただし、海上の敵の出現率が高すぎ。移動速度の遅さとあいまって、かなりストレスがたまります。
○罰の紋章の使い勝手が悪い……けどまあ、これは仕方ないか。実際通常戦闘で使ったのは1回だけ……光もさもさに(爆)
○ラストダンジョンがちょっと暗いです……うちはなんとかなりましたが、テレビの性能によっては見辛いんじゃないだろうか?
○トロイ、目立ってたけど……よく分からないキャラで終わってしまった……
○結局紋章砲ってどうなったんだ?どうやらなくなったみたいですが……。
とりあえず思いついたのでこんな感じ。
また思い出したらまた後日で書くかと。
あと、これが一番分からなかったんですが。
単体のゲームならいいのでしょうが、幻想水滸伝という全体のシリーズにおいて、この4は一体どういう位置づけなんでしょう?
これまでは、作を重ねるごとにじわじわとハルモニアの存在とかが感じられ、いつか起きるであろう抵抗者(坊ちゃんとか2の主人公とかヒューゴたち)とハルモニアとの戦いを感じさせてきました。
で、今回はまあ過去ではありますが……ハルモニアって単語、1回出てきただけですよ?
あ、2回だったかな?
そのくらい。
そもそも、テッドが出てきたとしても真の紋章が2つ。
ユーバーもペシュメルガも出てこなかったし。
このストーリーの位置づけが分かりません。
あるいはこの主人公が、5以降で登場するのでしょうかねぇ。
主人公といえば、彼自身も良く分からなかったですが……。
なんかもしかしたらオベル王の行方不明の子なんじゃ、という話もありましたが……。
いくらなんでもそれはないだろう、と思いますが。
というか主人公の出生が良く分からないですし。
グレンが家族のように接してたようですが……なんか描かれたかな?
幻水の主人公って、必ず『家族』が描かれてきてたのですが、今回はまったくといっていいほどなかったですねぇ。
そしてエンディング後、主人公がどうなったかも良く分からないし。
なんだったんだろう……あの小船は。
やっぱあのあと罰の紋章の効果で死んだことにして、行方をくらましたんでしょうかね。
あるいは108星揃うと違うのかな……期待しよう。
で、あとはお気に入りキャラクターを。
とりあえずラストのメンバーはこんな感じ。
本隊:主人公、フレア、ポーラ、ハーヴェイ。
別働:ジュエル、シグルド、チープー、ウォーロック
ハーヴェイは純粋に戦闘能力が高かったのでスカウト……で、シグルドも一緒にレベル上がったので。
ちなみに別の海戦で、シグルド一人で白兵戦に勝ったことも(笑)
ウォーロックは魔法能力ゆえです。
あ、そういえば主人公の名前は『セイ』です。
特に意味はなし。響きだけで決めました(笑)
で。
今回一番のお気に入りはチープーを抑えて……フレアでした。っていうか主人公とのカップルはありですか?(ぇ
実際リノ・エン・クルデスは考えている可能性もあると踏みますが……。
オベル陥落時に残ったのを見て惹かれました(笑)
ちなみに2位はチープー、続いてナルクル、チャンポー……要するにネコたちです(笑)
……やっぱりあるんだろうな〜、ネコネコ攻撃っ(笑)
とりあえず協力攻撃とかの探索は二周目に……そうそう、二周目、クリアデータを使うと金とアイテムが引き継がれます。
……防具がすごいことに……(笑)
というわけで攻略サイト見つつ、108星集めに二周目始めます〜。
……もしかしたら変な創作があるかもですが、そのうち(ぇ
同志いないかな……主人公×フレア……(ぉ

2004/08/22(Sun) 晴れ


[ よーやく軍師が来たけど ]
すでにレベルは48……おいおい(汗)
しかしまたシルバーバーグとは。
幻水って、実はシルバーバーグの話じゃないだろうか、とか(ぉ
エレノアさんは素敵ですが☆(笑)
一緒にいるアグネスも可愛いですが。
それにしてもあの気付けはどういう味だったんだろう……何にも描かれてなかったですが気になります(笑)
というわけで軍師の指示に従って連戦。
なんつーか……海戦楽です。
負ける方法……はあるんでしょうが(っていうかどっか撃沈されることは良くあるし)基本的にそうそう負けない……。
けど、白兵戦は気をつけないとですね。
まさか紋章魔法も使えない、ドツキ合いとは……ビッキーでは役に立ちませんでした(汗)
もっとも、ここにレギュラー並べてしまうと、確実に勝ってしまいます……っていうかこれが奥の手では……(笑)
というわけでざかざか進める……ケド。
気付いたら最終局面になってる感じなんですが……っていうかテッドはいずこ!?

2004/08/21(Sat) 晴れ


[ チープーが可愛いっ ]
え〜、はい、タイトルの通りです。
確かに私はネコ好きですが……こういうネコはあまり惹かれないと思ってたのです。
思ってたのですが。
チープーのあまりのネコっぷりらぶりーさにめっちゃ惹かれてます(笑)
レギュラー確定。
いや、どうせ無人島ではチープーとジュエルとポーラしかいないですけどね。
そういえば、追放時に一緒に来るメンツって可変なんでしょうか?
私はまだ騎士だった時代に一緒に戦うメンツとして選んだのがあの二人だったんですが。
どうなんだろう……?
それにしても海がホントに広すぎます。
移動速度も速いとはいえないし。
ちょっとなぁ……これは辛い。
通常移動時の高速ダッシュはありがたいんですが。
いっそ船の移動はロマサガとか移動形式でも良かったような。
あと思った以上に島が少ないですね。
群島というくらいだから、かなりたくさんあると思ってたのですが……なんつーか、ホントに点在してる程度という感じ。
あと未だに軍師がいないのはなぜ……っていうかイベントのトリガーが分かりにくいですっ(涙)
ビッキーが来てくれたのが一番嬉しかったですが。
移動が格段に楽になりましたから。
それにしても今回、本拠地移動式とは……。

2004/08/20(Fri) 晴れ


[ 幻水4げっと〜 ]
というわけで朝もはよから(さすがに開店直後じゃないけど)買って来ました、幻水4。
まずはOP……うーん……ややびみょー。
もちょっとアニメーションとか入れてもいいのかなあ、と思ったり。
ま、いっか。
というわけでゲームスタート。
毎度のことですが、事前情報ほぼ皆無なのでほとんどが新鮮。
なんですが。
この『親友(?)』スノウ君。
激しく怪しいっていうか……ホントに友人か?
っていうかその『友情攻撃』はホントに友情なのか!?
あ、海戦のルールはすぐ把握しました。
3より楽ですね。
2よりも楽かも。
しかし……海、敵が多すぎ……。
しかも最初海図の出し方分からなくて(これは説明書を見ない私が悪い)延々ミドルポート行くのに迷いました……。
レベルと金が増えたけどさ、副作用で(笑)
そしてずっとスノウ君との二人旅だったんですが、実はジュエルとか仲間に出来ることが判明……しまったぁ!!
ま、いっか。
はてさてどうなるやら……。

2004/08/19(Thr) 晴れ


[ カレーミュージアム ]
久々に行ってきました。
っていうか2回目ですが。
前とはすっかり店並びが変わっていました。
そりゃそうか。
2年ぶりくらいですからねぇ。
というわけで色々食べてみました。
美味しかった〜♪
のはいいんですが。
なんつーか……いやあ、ネタとして食わねばなるまい、というシロモノがありまして。
いわゆる『カレーフラッペ』(爆)
R君ファンなら分かるでしょう。
いわゆるあれですよ。
確かに夏です。
夏といえばカレー、カキ氷です。
ですが……その二つをあわせたか……。
で、食してみたのですが。
いやあ、確かにカレーだ。
そして甘口だ。
香辛料バリバリだ。
……えー……他に言うことはないかも。
不味いとは言いませんよ。
言わないですが……リピーターはいない気がする……。
でも、R君ファンならぜひっ(笑)
横浜・関内にあるカレーミュージアムです。
入場料は取られないから安心してだうぞ(何か違)

2004/08/18(Wed) 晴れ


[ オリンピックなお話 ]
体操男子団体、金メダル……さすがにべっくら。
いや、強いとは聞いてましたが。
途中まで実況見てたのですが、眠くなって寝てしまい……あとでニュースみてびっくり。
その後VTRで見ましたが。
ルーマニアは惜しかったですね……もっとも、最後の鉄棒でノーミスだったとしても日本が逆転したんじゃないかと思いますが。
でも初メダル獲得おめでとう。
そしてアメリカもなんか一気に伸びてきた気がしました。
あまり体操とアメリカって結びつかないし。
ただ、日本はホントにすごかったですね。
最後の鉄棒が特に。
最初の床(これはライブで見た)は実況の人とかも言ってたように、硬くなってる感じがありましたが。
にしても28年ぶりとはホントに見事。
とにかく、ホントにおめでとうございます。
個人も頑張ってくださいです(^^)

2004/08/17(Tue) 晴れ


[ また暑かった…… ]
昨日はすごく涼しくてよかったんですけどね……。
湿度がざくっと上がったと言う感じですね。

さて。
オリンピック。
何のかんのいってやっぱり見ているのですが。
とりあえず柔道は順調な滑り出しなのかな、と思いつつ。
いつの間にか日本、競泳が強くなっていたのにびっくりというわけじゃないですが、思い返してみると『いつの間に』という気がしました。
かつてソウル(だったよね)で背泳ぎで金メダル獲得したとき、大騒ぎしたのですが……。
あと体操もなんか団体が決勝では期待できるようで。
それにしても前に思ったことなんですけどね。
W杯(サッカー)って、国単位で開催するのに、オリンピックって都市単位なんですよね。
まあそりゃ、一都市に複数のサッカー競技場がある街なんてそうそうないと思いますが……。
でも一都市に(実際は周辺都市も含めてだろうケド)あれだけの競技場を用意するのは大変だと思います。
正確にはその後のその競技場の扱いが。
アテネも急ピッチで完成させましたが、果たしてどうなるのでしょうね。

ふと唐突に思いつき。
オリンピックと星矢ネタでなんか書いてみるか……?(マテ)

2004/08/16(Mon) 晴れ


[ ほんと〜〜〜に久しぶりに ]
涼しかったですね……。
っていうかまともに雨降ったの、いつ以来だろう?
とにかく涼しかった、というかむしろ肌寒いくらいでした。
すごしやすくて助かりました〜。
また明日には気温上がるみたいですが。
とりあえず連続夏日の記録はとまったのかな?(苦笑)
さすがに30度はなかったと思うし。

そういえば五輪サッカー、男子は敗退が決まったようで。
っていうか相手悪すぎ……の割には点差は一点差、スコアレスでもないのでよくやったと思うのは贔屓目でしょうか?
いや、試合内容見てないんですけどね。
でもとりあえず点を取れているのは評価していいと思う。
とられてるのはともかく。
柔道は順調にメダル獲得してるようですね。
さすがにお家芸の意地というか……でも実際、強いですねぇ。
三連覇とか、さすがにすごすぎ。
次もがんばってもらいたいです(^^;

2004/08/15(Sun) 雨


[ あきらめました(ぉ ]
起きたのは9時過ぎ。
まあこれはいいのですが。
体力的にも行けなくはない……が。
問題は天気。
並ぶのは論外なので入場解禁されてから、としても……。
死ぬな、これは。
というわけでコミケに行くのはやめました(惰弱者)
いや、だって死にそうだし……暑さで。
実際、夕食のための買い物に、まだ日が昇っているうちから行ったら、汗だくになりましたよ。
参った……。
まあホントにお目当てっていったら1サークルですからね。
通販で頼めるかもだしあるいは冬にでも、とか思って。

というわけで(?)イリスのアトリエを……無事クリアしました。
といってもまだアイテムコンプしてません。
それにしてもラスボスよりはるかに手強い雑魚モンスターってどうよ……。
フラン・プファイル×2、バロン×1とかいう地獄の取り合わせは何とかして下さい……倒すけどさ(ぉ
そんなこんなでアイテムコンプまであとちょっと。
幻水4までには間に合いそうです。
……英雄伝説6の二周目は無理っぽいけど(汗)

2004/08/14(Sat) 晴れ


[ 夏コミ1日目 ]
あぢ〜あぢ〜。
いや、ホントにばてた……。
ただ、今回は並んでいる間は運良く日陰だったので、それが救いでしたね。
直射日光の下だったら……死んでます。
あと久々に一人で行ったので、待ち合わせ中暇だなあ……とか思ってたら、なんか隣に並んでいた人と延々話してました(笑)
まさか同じジャンルの人だったとはっ(笑)
どーもありがとーでした〜。
待ち時間の暇がつぶせました〜(ぉ

というわけで会場へ。
とりあえずFEエリア回りつつ、絶対列ができる某サークル様をチェック。
あとはほてほて回ってお昼までにFEのある西側は一通り。
そして今回は……東渡りを敢行しました。
思ったほどじゃなかったですけどね。
目的は主にTOSとかー。
うふふふふ(w
いろいろゲットした後、再び西に舞い戻って鬼野さんのスペースで休ませていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m
その後はミニオフ会……というか食事会?
仕事帰りの人二人と合流して、お食事をば。
いろいろ盛り上がりました〜。
楽しかった〜。
さて。
明日どうしたものか……行こうかとは思っているのですが……体力と天気に相談かなぁ……。

2004/08/13(Fri) 晴れ


[ いったい ]
何日連続で晴れているんでしょうねぇ……。
明日も暑いそうです……。
世間一般では確実にオリンピックでしょうが……関係ない人も多数(ぇ
興味がないわけじゃないんですけどね。
特に女子サッカーはがんばってるようで。
……男子は辛そうだけどさ。
とりあえず明日は仕事休んで某所行ってます〜。
うふふふふ(w
なんのかんのいって、やっぱり楽しみです。

2004/08/12(Thr) 晴れ


[ イリアト二周目 ]
順調に進行中……というほどではないですが。
でも進め方分かってるので進む時はさくさくと。
現在赤水晶作成直前くらいです。
よーやくリイタのペナルティがなくなるよ。
よかったよかった。
ちなみにリイタですが、現在流星の小手と妖精の腕輪を装備。
そしてカスタマイズが……
ダブルアタック×3(うち一つは流星の小手)、防御+8、武神の加護、つらぬき。
防御+8はそのうち原初の聖跡に化ける予定(w
すごいことになっております……。
うふふふふ。
しかしカスタマイズ装備って最後まであんまり手に入りませんよね〜。
リイタが一番最初に最強装備(流星の小手)が手に入るのか。
さて、もうすぐコミケですが……。
コミケすぐあとにはクリアできるかな〜。
幻水4前には間に合ったな、うん。
あと英雄伝説6ももう一回やりたいけど……(^^;

2004/08/11(Wed) 晴れ


[ 最近…… ]
仕事が忙しくて全然更新はもちろん、掲示板のレスも返してませ……すみません。
昼休みとかもほとんど寝ております……。
明日にはなんとか。
っていうか更新もしないと……幻水4が発売されてしまう(ぇ
やっぱり楽しみではありますしね〜。
体験版はよさげでしたし。
まあ……演出には若干微妙なとこもあったけど(遠い目)
とりあえずテッドが楽しみでっ(爆)
まあその前にコミケですが〜。
あともうすぐ夏休み(連休)だし〜。
……取れると思うんだけど……今日頑張ったし……(ホントに疲れた)

2004/08/10(Tue) 晴れ


[ いよいよ ]
……世間ではアテネ五輪まであと四日、なんでしょうが。
ここに来る人の……10人に一人はコミケなんじゃないでしょうか……(笑)
実際オリンピックって私的にはコミケがあろうがなかろうがあまり盛り上がらないんですよね……。
いや、それでも観るんですが。
好きではあるんですが……どーもサッカーW杯の盛り上がりには勝てない……。
今回一番楽しみにしてるの……なんだろう?
やっぱサッカーになるのかなあ。
でもA代表がやっぱり一番気になるし。
そういえばコパアメリカは盛り上がりました(w
まあ観てて面白いことは面白いし。

2004/08/09(Mon) 晴れ


[ 気づいたら ]
夏の祭典までカウントダウン……あと5日なんですね。
早いもんだ。
まあ私は原稿書いたりすることはないので気楽なものですが、今ごろらすとすぱぁとっ、てな人もいるのでしょうね〜(^^;
がんばってください〜(他人事)<ぉぃ
とりあえずFEとあとはTOS関連を……てぇっ。
まだカタログ開いてない……(爆死)
いいかげんチェックしよう、うん。
それにしても今年も暑そうだな……
暑さ対策、どうしようか……。

2004/08/08(Sun) 晴れ


[ サッカーアジアカップ ]
日本優勝おめでとう〜。

まずはこれを言わねば。
それにしても試合開始前のセレモニーは見なかったのですが……。
やっぱりやったんですか、国歌斉唱時のブーイング。
まあ君が代が国家に相応しいかどうかはおいておいて。
それでもそういう場でブーイングをやるとは……礼節を重んじる中国とは思えん対応だなぁ。
まあそんなのはすでにはるか過去のことなのでしょうか。
日本も人の事は言えないですけどね。
でも日本人はさすがに相手国の国歌斉唱時にブーイングはしないと思う……。
代表チームのサッカーは確かに国と国との戦いではありますが、かといって限度ってモノはあると思う。
あと。
日本が3点目を入れたとたん観客が帰り始めるのはあんまりだと思いました。
この試合に負けたところで準優勝。
アジアで二番目に強いってことで、十分褒め称えられるべきものだと思うのですが……。
必死に戦った中国人の選手がかわいそうだと思いました。
表彰式および閉会式は中継されなかったんですが……やっぱりブーイングの嵐だったんでしょうかねぇ。
ラグビーで言うところの『ノーサイド』の精神って、ホントに重要だよなあ、と思いました。

……表彰式の中継映像が一瞬見れました。
うわ〜、スタンドがらっがら(苦笑)
私だったらとりあえず最後まで見ていきますけどねえ……。

2004/08/07(Sat) 晴れ


[ 疲れた〜 ]
このところ残業モードのため……疲れ気味。
まあ家が近いので、遅くなっても帰り着くのはそれほど遅くはないんですが。
あ、さすがに今日は遅刻しそうだったってことはないですよ(笑)

現在イリスのアトリエをちまちま進めております。
いよいよアバンベリーというところですが。
やっぱり面白いですね〜、このゲーム。
個人的には幻水4が出るまでにこれとあと英雄伝説6ももう一回クリアしておきたいなあ、と思っているのですが。
時間的には微妙かなぁ。
しかし英雄伝説6の続きはいつだろう……(w
早く発表して欲しいです。

2004/08/06(Fri) 晴れ


[ ぎりぎりせーふっ ]
あ、あぶなかった……危うく遅刻するところでした。
いつもどおり起きたと思ってテレビで時間確認しようと思ったら……あれ?ニュースじゃない……?
……時計を見てみる……Σ(゜ロ゜;)
ぎやぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!
大慌てで家を出ました……ぎりぎりせーふ……。
仕事場が近くてホントに助かりました。
遠かったら絶対間に合わなかった……。
ホントにぎりぎりでした。
逆にこれでギリギリが分かったとも言いますが……(爆)
明日は気をつけよう、うん(汗)

2004/08/05(Thr) 晴れ


[ サッカーアジアカップ ]
激戦重ねながら、とはいえ、ついに決勝まで。
っていうかいろいろ言われてたけど、メンバー完全にそろってなくてもここまで勝ち抜けるのはさすがだと思いました。
ホントに『意地』とかそんなものを感じます。
実際、ああいう勝負モノは『負けたくない』って最後まであきらめないと道が開けるものじゃないかと思いますし。

んで。
いろいろ中国の日本ブーイングが問題になってますが……。
っていうか某首相がひじょーに珍しく『スポーツに政治的要素を持ち込むべきではない』というまともな発言してましたが。
(そのあとでやっぱり腐った発言してますけど)
でも中国人のある人はインタビューで『スポーツは政治の延長線上にある。サッカーは特にね』などとコメント。
……おいおい(汗)
いきなり2008年の北京オリンピックが心配になってきました。
表彰式でブーイング、くらい平気でやりそうです。
確かに過去にオリンピックが政治的対立の影響を受けた歴史はあります。
それで日本はモスクワオリンピックを辞退したしね。
でもさ。
いまどきそれを言うかぁ?
確かにある意味戦争ですよ。サッカーのね。
ついでに民族対立が過激なとこ(主にアイルランドとか)でのサッカーの試合は、観客が暴走することもあるさね。
でもそれでも、彼らは自分のチームを応援するがゆえに白熱するのであって、少なくとも無関係の試合で暴走は……してないと思う。
あと『俺たちが投げたのはペットボトルだ。だが、日本は爆弾を投げた』とか……。
同列に置く時点で大間違いなんてモノではないのですが……。
少なくともスポーツを観戦するマナーの悪さを、中国人はアジア全域に広めているとしか思えません。
2002年のW杯では韓国がマナーの悪さを世界的に宣伝しましたが。
今度は中国ですか……まあ中国のマナーの悪さは日本限定みたいですが(苦笑)

2004/08/04(Wed) 晴れ


[ 先月末から ]
仕事場が変わりまして、本社勤務になりました。
仕事自体は変わってないんですけどね。
前より低くなった(前は41F……)のですが、眺めはむしろ海が見えるからよくなった〜♪
いや、実際海が見えるっていいですね。
あと花火大会があるたびに本社に行こうかという誘惑にかられています(爆)
少なくともみなとみらい地域での花火大会だと、特等席ですよ……ここ。
これで本社がどこにあるかバレそうですね(笑)

2004/08/03(Tue) 晴れ


[ 夏本番のはずですが ]
今日は涼しいですねぇ。
ありがたいことです。
昼間はそこそこ暑かったのですが、夜は風が涼しい〜♪
ありがたいことです。
今年は8月が涼しくなるのかなぁ。
それはそれでありがたいですが……でも13日は暑そうだ(笑)

相変わらずゲームはイリアトをちまちまと。
現在カ・ルダーの遊戯場の試練に挑む……前にサブシナリオをえんやこら。
前回イベントフラグミスでやりそびれたイベントをこなしてます。
やや前回よりレベル高めで挑んでいるのか、前ほど戦闘に苦労していません。
でも……敵のGutsはムカツク(-_-#)
発動率、いったいあれは何%なんだ?
時として5回連続で生き残ったりもするし。
一番嫌いなのはアバンベリーに行く途中にいる風系攻撃してくるヤツ。
なにせGutsで生き残るくせに物理攻撃が効かないという最低っぷり。
はっきりいって、全ゲーム中最も嫌いな敵のひとつです。
とにかくうっとうしい……。

2004/08/02(Mon) 晴れ


[ ついに8月ですね…… ]
夏本番、とも言いますが。
やっぱり夏=8月って印象がありますよね(誰に同意を)
もっとも私は四季のうちで一番嫌いなのが夏という人ですが……。
とにかく暑いのが苦手なもので。
まあ嫌いだからといって、夏が早く過ぎ去ってくれるわけじゃないですけどね(^^;
それにしても去年もかなりの異常気象(冷夏)でしたが、今年もまたすごいですよね……。
32度を超えると『猛暑』とか呼ばれて、熱中症で倒れる人が増える、と確か聞いたことがあるのですが、今年はすでに32度超えたどころか、35度超えた日が南関東だけで何日だ?
熱中症で倒れる人もバタバタ出てますし。
まあこの暑さのおかげでビールとかは良く売れているみたいですが。
気持ち分かるし(苦笑)
ただ、それにしてもこの暑さはちょっと辛い……。
去年は一度しか使わなかった空調ですが、今年は7月ですでに3回使ってしまいました……(ぉ
いや、だって空調って電気代すごいしっ(ケチ)
とりあえず今夜は涼しいみたいなので嬉しいですが。
しかし……ホントに8月はどういう天気になるのでしょうねぇ……。
まあ13〜15日は多分晴れでしょうけどっ(笑)

2004/08/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]