日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/09)


[ へたれ ]
根性でなんとか絶海牧場だけはクリアしましたが。
それが精一杯。
眠すぎ……っていうか仕事で帰宅は25時★(爆)
食事は済ませてきたけどさ。
ロディルは雑魚でしたね〜。
所詮この程度か(ぉ

さて、それはともかく。
ゲーム以外の話題というわけでもないんですが、やっぱどうしても注目してしまうメジャーリーグ、イチローの記録。
っていうかあの上位の記録がイチロー自身のを除いて、ことごとく1930年台より前ってのはどういうこと!?
それほどヒットが打ちづらいんでしょうか……今って。
道具も進歩してるし、打ちやすいと思うんですけどねぇ。
ただいずれにしてもすごいです。
野球に興味がある人なら、みんな注目してるでしょうし。
なんせ実に半世紀以上更新されていない記録ですからねぇ。
確率論的には十分達成可能みたいですが。
ここまできたら、ぜひぜひ達成、さらに新記録樹立といってもらいたいものです(^^)

2004/09/30(Thr) 晴れ


[ 順調順調〜 ]
台風直撃です。
……いや、ちょっとそれてますけど。
夜中にすごいことになってますね。
大阪とか大丈夫かなぁ……無事だとは思うけど(謎)

さて、とりあえずセルシウスをゲットしたTOSです(何)
っていうかそのまま異界の扉くぐってシルヴァラントへお帰りなさいしました(笑)
結構楽でしたね。
やっぱやり方わかってるからでしょうかねぇ。
ちなみに今回、スキットは極力進行中に見よう、と思ってるのですが……。
とあるスキットの条件。
『ジーニアスとプレセアの戦闘回数が100回以上』
……無理だ(汗)
プレセアは余裕でクリアしてますが、ジーニアスの戦闘回数が致命的に少ないです。
なんせ彼が前線にいたのは……トリエットでリフィル先生が仲間になるまで……(爆)
以後、前線に出てません(マテ)
ほぼメンバー固定でシルヴァラントではロイド・コレット・クラトス・リフィル。
テセアラに来てからはクラトスがプレセアに変わるだけ。たまにゼロスが入るけど。
魔術師は要りません(酷)
だってあのゲーム、魔術師より戦士のほうが強い……。
敵の場合は別ですけどねっ(笑)

2004/09/29(Wed) 台風


[ お帰りコレット〜♪(ぉ ]
というわけでレアバードを無事ゲットし、コレットが帰ってきました。
ユアン&ボータ戦で、リフィル先生が倒れてたまま倒したのでGREADが思いっきりマイナスでしたが。
だって一番最後のインディグネイション、一人だけダメージが出たみたいで……(ロイド操作でロイドは効果範囲からさくっと逃げて、術の直後にトドメった)
とりあえずそのまま地の神殿をクリア。
……しまった、アイテム一個取り逃し……ま、いっか。
にしてもドラゴンがいない!?Σ( ̄▽ ̄;)
あの歩くお金が……(マテ)
ついでに歩くコンボ製造装置が……(さらにマテ)
しばらくしたら復活する……よね。
してくれないと困るんですがっ。
いや、ホントに切実にっ。
しかしノームは相変わらず可愛い……(笑)

そいえば、いつの間にやらプロ野球はすごいことになってるようで。
一番びっくりは四国独立リーグでしょうか。
この先どうなるのでしょうねぇ。

2004/09/28(Tue) 曇り


[ ぐずついた天気が続きますねえ ]
まあ仕事が完全に屋内オンリーの上に、たとえ台風でも気づかないような状況ですが……(爆)

さて、とりあえず雷の神殿クリア〜。
疲れた。
まあボス戦は苦労しないんですけどね。
攻略分かってますので(笑)
それにしてもやってて思ったんですが、明らかにGREADの入る量が多いですよね、今回。
前はボス戦以外はかなりうまくやっても1.50が最大でしたが、今回通常戦闘でも簡単に2以上いくし。
ボス戦なんてうまくやれば10.00もさくっと出ます。
とりあえずリーガルとかあっさりいきましたし。
ありがたいですけど(笑)
しかしFEが出るまでに二周は……さすがに無理かなぁ(ぉ

2004/09/27(Mon) 雨


[ 一気に ]
テセアラ編へ突入しました。
現在抑制鉱石探索中〜。
というところで今日はここまで。
ちなみに今日大笑いしたのは……ロイドの台詞がひじょーに微妙に変更されていたこと。
いや、GC版ですごい笑ったんですよ。
ロイドがさらっと『愚弄』なんて難しい(?)単語使っていることが。
でも……PS2版で変更されていました。
すごーくまじめなシーンだったのですが……思わず爆笑してしまいました(ぉ
他にもこまか〜い変更点ってありそうですよね。
とりあえず変更が色々ありそうなのは後半のほうでしょうねぇ。
早くやりたいー(笑)

2004/09/26(Sun) 雨


[ 週末は天気が悪いようで ]
TOSはとりあえず第三の封印でとめました。
今日は飲み会なのですよ(実は昨日もだったけど)
というわけで切り上げました。
いや、もうちょっとやれはしたのでしょうが……。
私としては、コレットが話せない期間は一気に終わらせたかったのです(爆)
というわけであとは明日〜♪

2004/09/25(Sat) 雨


[ 雨というほどじゃないですが ]
はっきりしない天気ですよねぇ。
さてそれはともかく。
TOS、とりあえず火の封印までクリアしました。
あう〜、コレットが……(涙)
しかし……これ、ネタバレ回避する必要ないですよねえ、やっぱ。
にしてもレベルが低い……(マテ)
さすがにソードダンサーにいきなり挑んだら惨敗しました(当たり前)
さて、次はどこまでいくかなーっと。

2004/09/24(Fri) 雨


[ とゆーわけで ]
お仕事です(涙)
ホントならTOSを狂ったよーにやってるはずなのにっ(←人としてそれはどーよ)
とりあえず第一の封印、つまりイフリート解放までやりました。
……なんか途中でばたばたと倒れたけど(汗)
まあ特殊系称号は二周目に狙うのでいいのですが(開き直り)
しかしなんかびみょーに変わってる気がしますね。
というか「あれ?こんなんあったかな?」とかそういうのがあるような気がする。
あと、コレットに羽が生えるシーンのムービーは見ました♪
なんかさくっと終わっちゃったけど。
他にも追加あるんだろうな〜。
とても楽しみです(w
とりあえずそこそこ隠し要素を探しつつ、さくさくと進めるつもりです。
一周目は。
なんとかFEが出る前に二周終わらせたいところです(^^;

2004/09/23(Thr) 曇り


[ ついにっ ]
PS2版のシンフォニア発売ですっ。
……ちなみに。
私はどーかんがえてもヨド○シが開いている間に買いに行くことは不可能……とあきらめていたのですが。
抜け道はあるものですね。
いやあ、昼休みのことを忘れてましたよ。
職場がヨ○バシの近くで万歳(爆)
というわけで昼休みに電車に乗って横浜までえっちらおっちら移動、買ってきました☆
まあ……帰宅したのは夜中……というか午前様でしたけどね(汗)
でもOPは見る。
というわけですが……さすがにムービーはまったく変わってないですね。
あたりまえか。
歌は悪くないです……が、前の印象が強いからなぁ。
まあどうせ、プレイ前に毎回一回は聞くようにしてるので、そのうち覚えて頭に焼きつくでしょう(笑)
で、一番気にしてたパフォーマンスですが……。
がんばったのはよ〜っくわかります。
おそらくこれが、普通だったらすごい快適だったんでしょう。
が。
いかんせん同じゲームの比較対象があるとねぇ。
画面の切り替わりと、何よりセーブ速度。
これはもうどうしようもないんでしょうね。
それ以外は良く出来ていると思います。
とりあえずコレットねらいでプレイしていきます♪
FEが出るまではひたすらやっていることでしょう(笑)

2004/09/22(Wed) 晴れ


[ 今週は ]
世間様では休みの多い週なんでしょうねぇ。
人によっては金曜日休みで四連休★なんて人もいるだろうし。
多分私は……まあ月曜休めただけで幸運と思おう、うん(涙)
いつかこれって代休取れるのかなぁ。
期待しないほうがいいって気がして仕方ないんですが(汗)
プロジェクトが暇になってきたら、人が減らされて減った人はまた火車になってるところに行く、というパターンが目に見える……。
何とかそれは回避して休みを消費したいです、ええ。

2004/09/21(Tue) 晴れ


[ そして本日は ]
ネットの友人とのTRPGでした。
といってもかなり特殊な。
ガープスはガープスだったんですが、CP制限事実上なし……(ぇ
私(マスター)以外は全員TRPGをなんとなくは知ってても初心者だったのですが、まあそれなりには出来たかな、と。
問題は。
いやあ、予想外というか、プレイヤーのなれというか。
慣れたプレイヤーならまずやらないよーなミスを連発してくださいました(笑)
おかげで自ら大ピンチを誘発……いや、私のダイス目もかなり突っ走りましたけどね(笑)
クリティカルダメージ3倍とかクリティカル防護点無視とか(ぇ
まあでも、とりあえず普段いっしょにやってる仲間たちがいかに『場慣れ』してるかを痛感しました(笑)
っていうか同じ連中でやらせたら……たぶん100cp制限のPCでも余裕でミッションコンプしたでしょうから。
とりあえず次が楽しみだったりする今日この頃です(笑)

2004/09/20(Mon) 晴れ


[ 久々に ]
大学の友人たちとTRPGやって遊んできました。
ちょっとだけだけど。
とりあえず砂漠で大根の煮付け作ってました(ぇ
ルールほとんど忘れてたゲームでしたがじわじわ思い出したし。
面白かったーかなり死にかけたけどさ(汗)
やはり不意打ちは怖いです。
しかしプレイヤーやったのもTRPGやったのも久しぶりでした。
天ボケは楽しかったですが(笑)

2004/09/19(Sun) 晴れ


[ おーしごとー(涙) ]
というわけで再び休出です。
あ、三度だっけ?
忘れたよ(ぉ
まあ今回はふつーに9時に行って、20時前には帰ったので楽でしたけどね。
なんかほとんど人いなかったのでひろびろーと使えたし♪
っていうかほとんど疲れませんでした。
とりあえずこれで日、月はお休みだー♪

2004/09/18(Sat) 晴れ


[ プロ野球初のストライキ ]
ついに突入しましたか……。
っていうか。
損害賠償する、とか言い出すオーナー側がイミフメイです。
あれは普通の労使交渉だったのではないんでしょうかねぇ。
選手会って要するに労働組合で、あれは通常の労働権の行使だと思うんですが。
それとも違うんでしょうか?
どっちにしても、私はストライキ支持派です。
っていうかあそこまで旧態依然とした組織は、多分その中には通常では考えられないような制度とか慣習が存在するんだろうなあ、と。
この手のは中央官庁とかが一番多いでしょうが、古い組織なら多かれ少なかれそういうものがあると思うし。
この際だから、そういうもおはばさっと全部処理しちゃって欲しいものです。

2004/09/17(Fri) 晴れ


[ きゅ〜 ]
また徹夜でした(汗)
実は徹夜しなくても何とかなった……かもしれないですが。
っていうか……いいや、それはともかく。

もうかなり更新してないですよね……私。
いい加減、何かしなければ、と思うのですが。
実はもうすぐTOSのPS2版が出る……あっはっは。
果たしてそれまでに一本くらい書くのか!?
……書かないにいっぴょ(マテ)
ゴメンナサイゴメンナサイ。
でも実際、一番大きな理由は仕事が忙しいからです……。
書く気力が起きない……。

2004/09/16(Thr) 晴れ


[ うぎゅ〜 ]
へたれてます。
バテてます。
詳細は後日……(ぱたり)

2004/09/15(Wed) 晴れ


[ あぢ〜 ]
もう9月も半ばだというのにこの暑さっ。
なんなんでしょうか。
そういえばふと、確か母校(高校)はこの時期に学祭やってたよーな、とか思い出しました。
多分……来週かな?
時間あったら久しぶりに行ってみようかなぁ。
もう知ってる先生ほとんどいない気がするけど(^^;

2004/09/14(Tue) 晴れ


[ 今日は ]
お出かけしてました。
うふふ(謎)
あ、今日は振替休日もらったんで。
骨休め骨休め〜。
というわけであちこち……というほどじゃないですが出歩いてきました。
楽しかった〜♪
ありがたう(謎)
しかし……ネコはわなだ。
絶対わなだ……(何)

2004/09/13(Mon) 晴れ


[ ちょっくらは ]
出かけましたが疲れ気味の体調なのでほとんど家でした(笑)
久々に幻水も進めました……っていうか単に別働隊のレベル上げですが。
それも一通り終了し……あとはお金稼ぎのみ☆
これが長いんですが(^^;
まあもうすぐTOSのPS2版も出ますからねぇ。
それまでに三周目……の準備くらいは出来るかな?(笑)

2004/09/12(Sun) 晴れ


[ ひたすら惰眠を ]
むさぼっておりました(ぉ
いやぁ、よく寝ました。
ざっと10時間近く(爆)
これだけ寝たのも久しぶりですね〜。
あたりまえか(苦笑)
やはり人間、寝なきゃだめですね。
というわけでまた寝ます(ぇ

2004/09/11(Sat) 晴れ


[ いよっしゃ〜 ]
終わった〜。
12連勤終了〜。
というわけで週末です。
……なんかチームの別のメンバーは日曜あたりに出勤となりそうで……悪いなあ、と思うのですが手伝おうと思っても手伝えないのでさくっと諦め☆(ぉ
今日は寝るぞー、おー(マテ)

といいつつ、とりあえず家の掃除を何とかしなければ、というのが最優先かも。
いや、ホントにやってないのでホコリが……(汗)
とりあえず今後また同じような事態にはならないと思いたいのですが。
っていうか思ってるのですが。
はてさて……。

2004/09/10(Fri) 曇り


[ つらつらと ]
今月の1日ってそういえばはりぽたの邦訳版が出てたんでしたっけ。
あまりに忙しくて、完全に忘れておりましたよ……。
忘れてたといえば、同じ日、浅間山が噴火したそうで。
こっちはちゃんと見てました。
っていうかびっくりしました。
私の祖母が所有する別荘が、そう遠くない場所にあるので……被害があったのかどうかは分からないですが。
大丈夫かなぁ?
ここ数日忙しくて、ある種世間から隔離された状態でしたが、とりあえず少しずつ落ち着いてきてまして。
家で食事も出来るようになってきたし(ぇ
でもなんか、朝起きるといつまでも寝不足な感じがしてます。
多分土曜日とかは死んだように眠りつづけると思われ……(ぉ

2004/09/09(Thr) 曇り


[ 今回の台風は ]
私の記憶してる範囲ではホントに最大級のものでしたね……。
関東は直撃しなかったのでやや印象が薄いですが、でもここまですごい被害が出た台風はついぞ記憶がありません。
北海道も大変だったようで……大丈夫だったのかな、彼の実家(謎?)

とりあえず仕事はよーやく落ち着きました。
そろそろ更新とかちゃんと考えたいと思います。
正直、日記はすでに習慣になってるからいいとして、更新のネタすら考えてられないほど忙しかったので……
とりあえず12連勤終わったら代休もらえるので三連休です。
それを目指してがんばるぞーっ、おーっ!

2004/09/08(Wed) 晴れ


[ 風がすごい…… ]
台風本番は今日だったんですね(マテ)
いや、だって疲れ切ってて、家でもニュース見ないし、昼休みもネットのニュースすら見ないから、ある意味世間から隔離されていたんですよ。
かろうじて、朝ちょっとニュースを見るくらい?
なんですが……今回の台風は特にすごいようで。
っていうか今も風がすごいです。
窓全開にしたらどうなるのやら。
とりあえず台風の被害のあった地域に住む友人が、無事であることを祈ります(−人−)

で。
とりあえず仕事の大山は一つ越えたようで、明日からはすこ〜しは楽になると思い……ます。
多分。
きっと(祈)
で、考えてみたら軽く一月以上何にも更新してないんですよね。
書きかけて、そのまま修羅場突入……あ、その前に幻水4もあるか(マテ)
とりあえず少し落ち着いたらなんか書こう、うん。
っていうか書くネタはあるんですけどね。
あるんですけど……気力が。
とりあえず今は休みが欲しいです。
早く週末になってくれ……<現在9連勤(泊まりあり)

2004/09/07(Tue) 台風


[ なんか今年は ]
台風が多い気がしますね……っていうか絶対多いって。
特に、強力なやつが。
前回の17号もすごかったですが、今回の18号もすごすぎですよ。
日本列島直撃の台風なんて、毎年せいぜい1〜2個だし、勢力だって極端に強いってことはなかったと思うんですが……今年はすでに二つ。
それ以外にも結構来てたし……。

あと昨日は地震もあったようで。
結構揺れましたよね〜。
べっくら。
特に関西が揺れたようで……大丈夫だったのでしょうか(汗)

2004/09/06(Mon) 曇り


[ 疲れた…… ]
38時間ぶりの我が家です……これから寝ます。
メールやら更新やら全然対応してない……。
すみませんすみません。
っていうか今回はホントに疲れました。
休出も徹夜もこれまでありましたが、二つが重なったのは初です。
そして明日は月曜日……疲れたよぅ。
とりあえず一つ山は越えた……と思いたいんですが。
今日はもう寝ます……。

2004/09/05(Sun) 雨


[ げふん ]
休日出勤に加えて徹夜もーどが入りました。
……お腹すいた……<夕食なし
愚痴を言い出すとキリがないのでやめますが。

とりあえず楽しいことでも考えよう……なんだろう?(ぉ
っていうか最近ホントに時間がないです……このつぶれた土日、いつ埋め合わせられるのやら(遠い目)
あ、そういえば前から話題にしようと思ってたことがあった。
このサイトはすべてのページではありませんが、一部に個別にアクセス回数を計上するスクリプトが組み込んであります。
で、それを見ると面白いのが……。
もうか〜なり前からなんですけどね。
『永き誓い』の目次ページと、星矢の創作の一覧ページが、ひじょーに激しいデッドヒートを繰り広げているんです。
その差、なんと200アクセス未満。
ちなみに両ページとも、10000を超える数値であるにもかかわらず、です。
星矢のページのほうが後から追加されたページだから、伸び率考えたら『永き誓い』より上なんですが……なぜかこの差が、ここ数ヶ月ほとんど変わりません(笑)
これは不思議だなぁ……と思いつつ、抜かれたらこのサイトのメインは何であるかを真剣に考えなくてはならないんだろうか、などと考えています(笑)
ちなみに図書室入り口はぶっちぎりトップなのはもちろん、FE長編だとまだ星矢よりは多いですし短編の一覧を合わせたらまだぶっちぎりです。
ちなみに短編の一覧よりもFEのコンテンツのが多いです。
これはちょっと意外……(^^;

2004/09/04(Sat) 雨


[ 忙しくて ]
最近何もやってません。
せいぜいネットをちょっとチェックするくらい。
そういえばはりぽたの最新刊の邦訳版が発売されていたんだっけーとか、よそ様の日記で思い出しましたよ、ええ。
もちろん買ってません。
っていうか買っても読む暇がホントにありません。
通勤電車が現在あまりにも短いので、読書の時間はまったく確保できないのです……。
それはともかく。

近々のゲームだと、今月下旬に発売されるTOSのPS2版がめっちゃ楽しみですが、あと来月頭に出るFE。
そして……ちょっと楽しみにしてるのがガンダム種のゲームです。
FEと同じ日って時点で後回し確定ですが、あの『めぐり合い宇宙』のスタッフが作ったらしいので、ゲームとしての出来はかなり信用できるかなあ、と。
メカモノとしての種は結構好きでしたし。
ネーミングセンスは最悪に近かったけどさー(マテ)
というわけでしばらくゲームには困らないでしょう……が。
時間が余りにないのに泣きそうです。
今週は休みなしさ〜(涙)

ところで本日帰宅時の、あのバケツをひっくり返したような豪雨は一体なんなんだっ!!(涙)<傘があっても濡れネズミでした……

2004/09/03(Fri) 雨


[ 完全残業モード ]
というよりはフル稼働もーど。
私は今の職場から家まではわずか20分という距離なのでいいですが……他の人は大変そうだ……。
っていうか近くてもつらいです。
今週末は休みなしです(涙)
という状態なので更新とかなんてはるかかなた。
幻水4も今はやってません……。
眠いよぅ

2004/09/02(Thr) 晴れ


[ 9月〜 ]
……とりあえず仕事が修羅場にいきなり突入したっぽいですが(汗)
9月1日というと、まあ防災の日ってのはおいといて。
多くの場合は新学期〜ですね。
そして大量の宿題を残してる小学生が全国に多数いることでしょう(笑)
もっとも、私は小学生のころはブラジルにいたために、9月1日っていっても新学期ってわけじゃなかったりとかしますけど。
残暑がまだまだ厳しいですけど、とりあえずがんばっていきましょー。

……メールとかたまってます、すみません……(倒)

2004/09/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]