日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/10)


[ 10月最後の日 ]
雨降ってたと思ったら晴れてたり。
よく分からない天気でしたね。
今日は特に何もせず……のんべんだらりと過ごしてました。
後は種ゲーのショップリスト揃え……そろそろ限界。
攻略サイトによると、パートナーレベル最大限定商品以外では、下記があるはず。
キラLv10
フレイLv10
バルトフェルドLv10
連合3バカ合計Lv20
ディアッカorニコルLv10
キサトorイライジャLv10
ロンドLv10
……こんなもんかな、多分。
時間かければどれも難しくもないものなんですけど……めんどいっ
せめてパイロットとパートナー、一緒に経験もらえたら楽だったんですけどねぇ……。

2004/10/31(Sun) 曇り


[ 10月の ]
降水量は記録更新したんでしょうねぇ、やっぱり。

で、今日はネットの友人たちと遊んでました。
うちで。
やってたのはTRPG〜。
一部メンバーが変わってますが、9/20にやったやつの続き(?)です。
相変わらず笑えた……というか楽しかった(笑)
予想外の行動とる人とか相変わらず不幸だったりする人とか。
少しなれてきた人はなれてきた感じでしたが。
あと何回かやったら、チャットとかでも出来ないかなあ、と思ってたり。
チャットRPGはちょっとだけやったことありますし、私。
それに今日のメンバーはチャットの方が慣れてる気がする……(笑)

2004/10/30(Sat) 雨


[ ふみぃ ]
仕事で色々他要因に振り回されておりますが。
とりあえず開き直るしかないと感じてる今日この頃。
種ゲーは攻略サイトを巡って、ショップに出てないユニットやキャラクターを出現させることにいそしんでおります。
もうパートナーレベル10とかが条件のものばっかなんですけどね。
つか、それかなりつらい……。
前作(めぐり合い)と違って、一定以上の評価がなければだめ、というのも辛いですが、こういう時間がかかるのはこれはこれで辛いです。
そろそろ諦めてスコアねらいのプレイやるかなぁ。
とりあえず、ジンでアスラン編の第一話(ストライク撃破)はやりました。
きっちりフェイズシフトダウンさせて(笑)
敵が一機なら、まあまず負けることないですからねぇ。

2004/10/29(Fri) 雨


[ 種ゲーは ]
とりあえず未クリアはサドンデスとかタイムトライアルの特殊モード以外では、シホのミッションを残すのみとなりました。
……シホのあれはどーやったものか……。
固定パートナーであるイザークのレベルを上げるか、諦めてビギナーズチケット(難易度を下げるヤツ)を使うかですが……。
あとオルバ(カラミティ)のミッションもクリアできないかと思いました。
最後にとった手段はとにかくテンション上げてブースターの制限を無くして、逃げまくりましたし。
主兵装が効かないのは勘弁してくれ……
ムービーはもう全部出したと思いますが、他にもあるのかなぁ?
あんまり目立った新作はないですよ?(何)
ただ、ミッションモードのOPは床ばしものでしたが(謎)
ああ、そのミッションOPに出てきてるキャラクターで、まだ出てきてないのがいますから、これは隠しキャラなのかな。
やっぱまずはシホのミッションをクリアか……。
と、遠い……(がっくり)

2004/10/28(Thr) 晴れ


[ さかさかと ]
種ゲーム、ストーリーモードをキラ、アスラン両方クリアしました。
難易度は前作(めぐり合い)よりやや下がってる気がしますね。
なれもあるでしょうが……前回はリトライ何回もしないとクリアできないところありましたが、今回はリトライは1、2回くらいでおっけーですから。
ただし。
ミッションモードの一つ、シホ(ジュール隊の女の子)のステージは……地獄でした。
っていうかあれは難易度死にそう……。
実弾兵器主体の機体で、カラミティ、フォビドゥン、レイダーをやれと……?(汗)
なんとかレイダー、フォビドゥンまではやりましたが、そこで力尽きました……。
つか、あれは接近戦以外はだめっぽい(汗)
レイダーはフェイズシフトダウンさせたんですがねぇ。
ところでパートナーのレベルって最大いくつなんだ……?

2004/10/26(Tue) 雨


[ 祝・西武優勝 ]
というわけで喜んでます。
いやはや、12年ぶりとは思いませんでした。
1992年以来、勝っていなかったんですねぇ、日本シリーズは。
パ・リーグ制覇は何回かあったと思うんですが。
かなり意外。
まあ……中日からしてみたら、半世紀ぶりの日本一という悲願だったんでしょうが……。
そうは言われても勝負事。
とにかくめでたい♪
うふふのふ。
というわけで今日は気分が良いです♪

2004/10/25(Mon) 晴れ


[ 箱根の帰りに ]
実家に寄ってきました。
で、ガンダム種のゲームをちょっとやったんですが……
めぐり合いとは若干勝手が違いますね。
特に格闘戦が。
まあすぐ慣れましたけど。
とりあえずそのうち買いますかね、これは。
強奪しようと思ったんですが、断られたので(マテ)

ところで、新潟地震、ホントにすごいことになってるようで……。
一日も早く、まずライフラインが復旧することを祈ります。

2004/10/24(Sun) 晴れ


[ とーとつに ]
箱根に行って来ました。
いや、なんとなく。
とりあえず今週末は呼び出しはまずない、と判断して(笑)
なので宿を予約したのも木曜日の深夜……
お目当てはもちろん温泉です♪

というわけで満喫して来たのですが……
なんか新潟で大変な地震があったようで。
メールで聞いて、初めて知りました。
っていうかあの被災地の地名……先日大雨で大変な被害が出た地域ですよねぇ。
余りにも不幸過ぎというか……
とにかく一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

2004/10/23(Sat) 晴れ


[ 職場で ]
なぜか聖闘士星矢の話題で昼休みに盛り上がりました(笑)
……年齢的にはなんでそこまで知ってる?って人もいるんですけどねぇ。
にしても誕生日を聞くのに『誰?』ってのは普通じゃないよなあ(笑)
まあ実際、私の職種だと結構似たような趣味の人は多いんですけどね。
改めてそれを実感しました。

聖魔は今日はやってません。
昼休みは寝てましたし、帰宅してからは……食事したらもう遅く(汗)
最近少し帰宅が早くなりましたが。
ま、休出はほとんどなくなってきたので楽になりましたけど。
来月はもう少し余裕が出来るといいなぁ。

2004/10/22(Fri) 晴れ


[ 台風一過 ]
朝はまだ雨模様でしたけどね。
……昨夜、台風過ぎた後星空が見えたはずなんだけど……?(汗)
まあ昼過ぎには晴れましたが。
私個人には特に何の被害もなく過ぎてくれた台風ですが、各地の被害はすごかったようですね。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げ、また、行方不明の方が無事でいることをお祈り申し上げます(−人−)

ちなみに実家も心配したんですが(実家は山の斜面)何事もなかったようです。
っていうか何年か前の大雨で、盛大に雨漏り……というか、家の中で雨が降った記録がある家ですからねえ(爆)<実話
大丈夫かしら、と思いましたが大丈夫だったようです。
まあそのために屋根を全部直したんですしね(苦笑)
にしても今年はホントに台風当たり年……なんてもんじゃないですよねぇ、これ。
願わくば、これ以上こないよう……もう水はいらない(爆)
少なくともどこの貯水池もほぼ100%じゃないかしら……少なくとも関東以南は……。

2004/10/21(Thr) 晴れ


[ 台風襲来 ]
このお天気マーク、今年何回目だ?(汗)
というわけで台風です。
しかも平日に直撃です。
というわけで今日は残業なしでほぼ全員退社。
ほぼ、というのは私が帰る時(18:30)にまだいた人はいたから。
っていうかこれじゃなければ多分またいつものように午前様寸前だったんだろうが。
帰宅してからニュース見てましたが、ホントにすごいですね……今回も。
うちは全然平気ですし、実家も電話してみましたが問題ないみたいで。
まあ横浜は平気……と思ったら栄区とか西区(……すぐ近く……)で避難勧告が出たとかなんとか(汗)
ちょっと……だいじょうぶかいな、まったく。
それにしても今年はなんか多すぎ。
っていうか上陸数記録更新中ですよねぇ……。
なんとなく、お約束の台詞(?)である「あれが最後の台風だとは思えない」てのを言いたくなります(マテ)

さて、そんな中ですが、FE聖魔、クリアしましたー。
とりあえずしばらくは出来る範囲で支援会話集めにいそしみます(笑)
今回は楽ですからねー。
エンディングまで集めるとなると……いや、それでもそれほどじゃないか。
にしても今回、もしかしてAまで行った組み合わせは全部EDがあるんじゃないだろうか?
いや、だってまさかエイリークとターナであるとは思いませんでしたよ。
なんかほのぼのしてて良かったですなー♪

2004/10/20(Wed) 台風


[ あとちょっとぉ ]
で、聖魔、とりあえずクリアできそうです。
っていうか終章です。
上級職レベル20の団体様なので凶悪この上ありません。
しかも武器も遠慮なしだし。
それにしても……今作、一番のびっくりキャラはある意味ゼトだと思います。
これまでのFEの常識であった『最初から上級職のパラディンで、かつ最初からいるやつは成長しない』というのを、完全に破壊しました。
ゼト、カイル、フォルデの3人の中で、ゼトがぶっちぎって優秀です。
とにかく穴がない。
力はカイルにやや劣りますが……あと問題ないんですけど。
劣るといっても、24だし(爆)
エイリークやエフラムも程よく化け物……っていうかエフラムはホントに強いです。
ゼト以上に穴がありません。
守備・魔法防御以外最大値です(汗)
なんなんですか、こいつの強さは……。
明日にはクリアするので……そしたらロードレポ……作るかなぁ。
現在びみょー(ぉ
うろ覚え記録になるのは確定ですが(マテ)

2004/10/19(Tue) 雨


[ 今日も晴れー♪ ]
……明日からまた雨みたいですが(汗)
まぁいいけどさ。

FEは……遺跡攻略失敗しました……。
サレフとカイルが死ぬところだった……(汗)
っていうか死んだかと思ったよ。
深いとこもぐって、経験値惜しさに低レベル出したのが間違いですね(汗)
次は経験値気にせずがりがり行こうかと思います(笑)
っていうかあそこ、経験値稼ぐなら1Fで十分(爆)
闘技場欲しい、とか言ってましたが、闘技場なくても何とかなりますね、あれなら。
まあラーチェルはホントに無理矢理クラスチェンジさせておきましたし。
……無茶苦茶強くなりましたけど(汗)
とりあえずいよいよラスト……の前にアイテムをそろえなければ(汗)
っていうかいらねーアイテム処分とそろそろ能力値アップアイテムを使おう、うん(爆)
今までいっこも使ってません、実は(笑)

2004/10/18(Mon) 晴れ


[ きーもちよく ]
晴れー♪
……あまり出かけなかったけどさ(爆)
いっそ自転車で遠出するんだったかなー。
うーん。
それより今はひそかに土日で温泉行こうかと考えていたり。
一人でのんびり。
週末の天気次第ですが(かはっ)
あるいは紅葉がもうちょっといい季節まで待つかなーとも思うんですが、そうすると混みそうですしねぇ。
計画倒の可能性も十分ありますけどね(笑)

FEはロストンの夜襲を潜り抜けました……っていうか一回やり直し。
ボスやったらクリアとは思わなかったよ。
まだアイテム一つも回収してなかったのにっ。
というわけでやり直した後はさくさくと。
そしてその後に登場したダンジョンにびっくり……うわあ、経験値の溜まり場だ(ぇ
簡単にレベル20が作れますよ、ここ。
とりあえず最下層まで潜り中……で眠くなったので中断〜。
一体何層あるんだろう?
これでトルネコダンジョン並とかは勘弁(ないない)

2004/10/17(Sun) 晴れ


[ またもや曇り…… ]
明日にはまた晴れるみたいですが。
といっても来週はまた雨模様……?
10月の降水量記録更新は確定ですよねぇ、ほぼ。

今日はFEはほとんど進みませんでした。
かといってTOSやってたわけでもなく……はて、何やっていたんだろう?(ぉ
床屋に行ったくらいじゃないかしら(マテ)

ああ、ところで種Dですが。
…………そりゃ、確かに死ぬ瞬間が描写されてないから生きてるかも、とは言ったさ。
けど……ホントに生きてるんかいっΣ( ̄◇ ̄;)
あれで赤の他人だったらスタッフ殴る。
つか……ねぇ。
どーしろというんだ……
にしてもあのコロニーっていうかプラントって、もしかしてすんごいでかいのね……。
あれだけの攻撃でもなかなか隔壁に穴開かないし。
もしかして基底部が直径30kmとか言うんじゃないかしら(汗)

2004/10/16(Sat) 曇り


[ まともに青空を見たのは ]
一体何日ぶりなんでしょう……?
ほとんど太陽浴びてませんけどね……っていうか職場出たときは日替わりしてました☆(爆)
というわけではないですが、今日はFEやってない……
来週からは少しは楽になるはずなんですけど……多分。
いつになったら終わるんだろう……という感じですが。

そういえば明日から日本シリーズですね。
この組み合わせは私が中学生の頃以来となりますが……。
さて今回は。
さすがにもうあの当時の現役選手は残ってないでしょうが……
しかしあの時の現役選手がともに監督なんですよね(笑)
あ、私はもちろん西武応援ですよ♪

2004/10/15(Fri) 晴れ


[ 今日は部分日食だったんですが ]
横浜は曇っておりました……(涙)
まあ期待していませんでしたけどねー。
見れた人いるのかな?

FEは今日は全然進んでません。
帰宅したらばててました……ふみぃ。
しかしそろそろクリアしたという話を多数聞くようになってきましたね。
私もはよクリアしたいんですが……闘技場やーい(ぉぃ)
まあそろそろと進めますけどね。
にしても次マップの出撃可能数は一体……。
これまでせいぜい12人だったから、いきなり多くなってびっくりでした。
今週末にはクリアしたいなー。

2004/10/14(Thr) 曇り


[ そろそろ終盤? ]
18章クリアー。
19章のOPちょろっと見ましたが、どっかで見た展開……。
どっちにしても暗闇は嫌いだ(笑)
それにしてももう闘技場ないのかなぁ。
これは……つらい。
っていうかラーチェルのレベルアップがつらいんですけど。
味方、少なくとも一軍はほとんどダメージ受けない……
ナターシャとかは闘技場の回復役でレベル稼ぎましたから……これは無理かなぁ。
無理やりクラスチェンジするか、わざと弱いのを塔に入れるか。
むぅ……

2004/10/13(Wed) 雨


[ 秋雨前線の影響だから ]
秋の長雨なんでしょうかねぇ、これも。
はてさて。

聖魔は17章までクリア。
近作は20章くらいかな?
やや短い気もしますが、エイリーク編とエフラム編でまったく違うマップが用意されていることを考えると、前作と大差ないんですよね。
さて。
あちこちのサイトをネタバレしないように見て回ってるのですが……。
あれですね。
みんなお気に入りキャラが同じってのはどういうことでしょう?(笑)
というわけで私もターナとマリカです、ええ(笑)
特にターナはうちのエースです。
ぶっちぎり。
あと、ここへ来てエフラムが安定した能力を発揮し始めました。
特に攻撃力なら全軍中トップ。
エイリークは……力がやや低いのと、致命的なのは守備力9(汗)
既に上級職なんですが……っていうかレベルそろそろ10なんですが……
まあステータスアップアイテムを一つも使ってないので、何とかなるでしょうが。
マリカ、ヨシュアは共に力と守備力が低い……特に守備力。
やはりまだ一桁ってどーよ(汗)
対してジストは早さがやや低いですが……他は文句なし。
弓はネイミーがエースです。
っていうかほとんど高速移動&接近戦するレベッカ……。
コーマが守ってもらってます(笑)
魔法使いはルーテがエース。後は……アスレイとナターシャ。
ただし、ルーテ、アスレイは守備力に難があり……ナターシャは魔力がやや低い(汗)
もっとも、アスレイは回避力にも若干問題があったりしますが(汗)<幸運5
ホントはさらにラーチェルをチェンジさせてヴァルキュリアにしたいんですけどねぇ。
もう無理かなぁ、これは。
魔物とひたすらやりあうしかないかぁ。
ところで。
現在のうちの支援ですが、実はほとんどAばっかです。
というかAだけ、あるいはA+Bで埋まってるのばっかり。
ちなみにこんな感じ。
エイリーク&ターナ(A)
コーマ&ネイミー(A)
ジスト&マリカ(A)<加えて二人ともテティスとB
アスレイ&ルーテ(A)
ヨシュア&ナターシャ(A)
こんなところかな。
主力に集中するのはお約束(笑)
なんですが……エフラムが今、ミルラとラーチェルにBです。
どっちかをAにする予定なんですが……。
ミルラの会話みてぶっ飛びました。
っていうか笑い転げました。
そーくるかっ(大爆笑)
ラーチェルもすごく楽しいんですが。
どっちとAにするかはすごくすごーく悩みます。
あるいは最終章で調整するかもしれません。
エンディングも両方見たいですしねー。
ちなみにミルラですが、竜石まだ34回残ってますが、レベルは既に14です(笑)
要するに使い方はファと一緒なんですね。
仕事も結構忙しいですが……今週中には終わるかな?

2004/10/12(Tue) 雨


[ 今日までで ]
東京の10月の降水量として観測史上三番目の数値を記録してるそうです……ってちょっとまて。
まだ三分の一だぞ(汗)
雨が多いとは思いましたがこれほどとは……。

今日はばっちり(涙)出勤でした。
まあ諦めてたので休みがないものと思えば楽なものでしたけど(爆)
それに残業なしだったのでまあいいか。
で、FEをやってたのですが……とりあえずにーちゃん、いきなり……
いやあ、もう一つのルートで何が展開されるのやら。
楽しみですね。
とりあえずそのうちプレイ日記(というか記録?)でも書こうかな。
……余裕があれば(汗)
あと、TOSもラストダンジョン、あとはアイテム回収とラスボスのみ。
まあこの後が長いのですが(ぇ
とりあえず一回はクリアしますけど☆

あとそれから、これを忘れてはいけない。
西武優勝おめでとう〜♪
うふふふふ。
プレーオフ制度ありがとう。
にしても、興行的にはこれ、大成功だったでしょうねぇ。
いいゲームがホントに多かったし。
まあダイエーファンには納得いかないこともあるでしょうけど(^^;

2004/10/11(Mon) 曇り


[ 台風一過……あれ? ]
台風直撃の後に雨模様って……記憶する限り少なくともここ数年では初めてですよ。
あらびっくり。
秋の長雨……じゃないよねぇ(絶対違)

さて。
今日はFEをやっておりました。
とりあえずざくざくざくと15章。
しかしネタバレ扱いどうしましょうかねぇ。
開き直ると早いのでしょうが……。
とりあえず一ヶ月は我慢するか。
まあ一番びっくりは『彼』の正体でしょうか。
欠片も予測してなかったですから。
っていうか名前が出てきた時、一瞬認識できませんでしたよ。
つか、キャラ変わってるよっΣ( ̄▽ ̄;)
主力にしておいてよかったかなぁ、とは思いましたが。
でも……あのへたれパラメータはちょっとつらい(汗)
なお、現在攻防のバランスがもっとも取れているのは、フレリア王女様です(笑)
って、名前だけなら序盤に出てるか、この子。
いや、防御力はそれほどじゃないのですが、回避力が申し分なし。
攻撃力も……全軍中トップクラスじゃないかしら。
にーちゃんよりずっと強いです(爆)
ついでネイミー(この子は序盤に出てくるからいいよね、名前出して)も非常に強力。
ちなみにスナイパーとフォレストナイトは迷ったのですが(多分全キャラ中一番迷った)フォレストナイトにしました。
……めちゃくちゃ強いんですけど、このクラス。
っていうか封印・烈火の遊牧騎兵ですよね、これ。
ちなみにここまでで分かったクラスチェンジパターン

ソードマスター
 ←剣士
アサシン
 ←盗賊、剣士
ローグ
 ←盗賊
勇者
 ←傭兵
フォレストナイト
 ←アーチャー、傭兵
スナイパー
 ←アーチャー
賢者
 ←魔道士、修道士
ヴァルキュリア
 ←シスター
司祭
 ←司祭、修道士、シスター
マージナイト
 ←魔道士
パラディン
 ←ソシアルナイト
グレートナイト
 ←ソシアルナイト
ファルコンナイト
 ←ペガサスナイト
ワイヴァーンナイト
 ←ペガサスナイト

アーマーナイト、プリースト、トルバドール、戦士はまだ不明です。
まあプリーストは多分賢者と司祭だと思います。
トルバドールもヴァルキュリアとマージナイトでしょうね。
戦士はバーサーカーと勇者かなあ。
アーマーは……一つはジェネラルとして、もう一つはグレートナイトかなあ、と見てますが。
いや、攻略サイト行けばすぐ分かるのでしょうが。
とりあえず一周目は攻略サイトなしでいこうかな、と。

2004/10/10(Sun) 雨


[ 台風直撃(汗) ]
こうも見事な直撃は久しぶりじゃないかしら、というほど見事に直撃……うわあ。
とりあえず昼ぐらいに起きて(オイ)テレビつけたらなんか台風がもうすぐ……ということで慌てて着替えて買い物行って来ました。
食料がなかったので……。
あと今日はFEはやってません。
TOSを一気にラストダンジョン前まで(笑)
さすがに進め方わかってますからねぇ。
……見ようと思ってたイベントすっ飛ばしたけど(汗)
とりあえず後ちょっと〜。
細かいシステムはともかく、サブイベントってあまり増えてないのかな?
ちょっと寂しい……。

あと。
今日から種Dが始まりましたね。
とりあえず……OPでフリーダムがいたのは気のせいじゃないよね……。
っていうか主人公のMSとやりあってたの、どう見てもフリーダムだし、パイロットはキラっぽいし。
はてさて。
まあとりあえず言いたいことは。
インパルスのあの運用は一体何のメリットがあるのか、不思議で仕方ないです(酷)

2004/10/09(Sat) 台風


[ FE進行中〜 ]
まさかこんな大きな分岐があるとは……(何)
というわけでとりあえず北ルートを行くことにしました(謎)
なお、現在のエースは……誰だろう?
クラスチェンジ済みは一人だけです。
闘技場で回復を一手に引き受けていたシスターが司祭にチェンジしました。
彼女はヴァルキュリアって感じじゃないですからね。

さて、それはともかく……台風がなんかすごいことになってますね(汗)
大丈夫なのかしら。
とりあえず明日はお休みなので一安心ですが(^^;

2004/10/08(Fri) 雨


[ FE新作〜 ]
あ、ちなみにTOS同様昼休みにゲットしてきました(爆)
帰宅時間には既にヨドバシとかは閉店してる時間だったので大正解(笑)
というわけで自宅ではGC使って大画面〜(笑)
一応初心者モードでスタート……途中でやめときゃよかったと思ったのはお約束(笑)
基本操作はほとんど変わりないので、かなりうっとうしいです、あれ。
ま、いっか。
とりあえず5章まで進め……そしてそこで闘技場につかまりました(笑)
やっぱFEはいいですね〜。
ホントはTOSも平行させようと思ってたのですが、結局ずっとFEやってたし(笑)
土日は休めるので両方やる予定ですが〜(爆)
で。
私、最近は事前情報ほとんどゲットしないようにしてる……というか出来ないので知らなかったんですが、エフラムとエイリークって双子だったんですね(マテ)
いや、兄妹ってことすら実は把握してな(ぉ
まあそれはいいのですが。
エイリークって名前を聞くと、どうしても『エルナサーガ』(堤沙子先生の作品)に出てきたエイリーク(男)を思い出してしまう……。
あはははは。
元々は女性名なのかな、これって。
なんかあの名前はかっこいいなあ、とか思って覚えていたんですよね。
敵役のヴァーリの名前は印象に残らなかったのに(TOSでもヴァーリっていますが、全然思い出さなかったし(酷)
さて。
闘技場でどのくらいつかまってるかは分かりませんが、現在ヨシュアが11レベルまで上昇中。
まあ一回目はさくさくと流す予定ですけどね。
支援も無難なものを抑えつつ(笑)

どうでもいいけど今週また台風ですか……。
今年、おかしいよ。
いや、去年も異様に涼しかったのはおかしかったけどさ。

2004/10/07(Thr) 雨


[ 三日連続 ]
まともに雨ですねぇ。
……記憶する限り今年初めてじゃないかしら。

TOSはいよいよルーンクレストの材料集め開始です。
まだジルコンしかゲットしてないけど。
っていうか……マナリーフかぁ……面倒だなぁ……あれは。
ユミルの森もラーセオン渓谷もTOS中トップクラスに面倒な場所ですからねぇ。
どれだけ迷ったことか……(がっくり)
あとはマナの欠片……これも大変だよなぁ。
っていうか既にFE発売までのクリアは不可能……。
くぅ。
この場合、多分TOSのクリアを優先させる可能性がありますが。
通勤時間短いから平行できないのが難点……とかいうと通勤時間長い人に殴られそうですが(汗)
まあ幸か不幸か、FEの次ってしばらくないんですけどね。
GC版FEはどーせ春とか夏とかまで延期だろうし。
この時期ここまで情報が出てないとね。

そいえば報道ステーションで郵政民営化の特集やってましたが。
世襲する国家公務員ってどーよ……(-_-;
特定郵便局は日本の文化だと言い切った三代目。
あれは誰がどーみても……悪習だろう……。
名士気取りは自分はいいんだろうけどね。
郵政民営化については、私は別に賛成でも反対でもないんですが。
っていうかそれ以外にやることあるだろう、というのが一番で。

2004/10/05(Tue) 雨


[ 連続雨 ]
というか明日も雨らしい。
秋の長雨……ってのとは違うかな?
嵐とかになってないのでまぁいいですけど。
通勤で歩く距離も短いですしね、私。

いよいよFE聖魔の発売日が近づいてきましたね〜。
……たぶんまた昼休みに買いに行きますが(爆)
問題はそれまでにTOSをクリアできるか。
現時点でようやく楔の精霊との契約を終えたばかりなので、二周は絶対無理で。
せめて一周は……と思ってるのですが……追加イベントとか見たくてついついあちこち探してるので時間がかかってしまいます。
とりあえず『お、完全な追加イベントだ』というのがシャドウとの契約が終わった後、ロイドとコレット以外がどっちに残るのか、ということを各自が考えるイベントでしたね。
……すみません。
他のキャラどーでもよくて。
ただロイドとコレットはシルヴァラントに残る……というかお互い一緒にいることは確定なんだよねっ、などと大喜びしてた馬鹿は私です(自爆)
そういえばテセアラでは月が『シルヴァラント』と呼ばれているというのも、ここでようやく話されましたね。
まあTOPで弟から月の名称がシルヴァラントとテセアラという話を聞いてたので、ラストで増えたエクスフィアの塊である新たな月が、もう一つの名前がつくのは必然だったんでしょう。
ちなみに既にロイコレルートまっしぐらなので、多分好感度ぶっちぎりのはず(笑)
さ〜て、あとは……(イベントいくつか指折り数え)……まずはフラノールっ(^0^)

2004/10/04(Mon) 雨


[ 久々に ]
なんか南関東でまとまった(普通の)雨です。
台風とかで『嵐』となった雨はありましたが、普通に降る雨は久しぶりな気が(笑)

ところで。
先ほどテレビでやってましたが。
社会保険のお話。
テレビで、インタビュアーが『どうして国を信用しないのですか』とか言ってましたが。
信用しろって方が、無理でしょう。
特に保険関係は。
だって、私が中学の頃に政治経済の授業で勉強したとき、つまりわずか15年前は、保険料の支払いは60歳からでしたよ。
それが今は65歳に引き上げられています。
私らが年を取る頃には、70歳や75歳になっていたって不思議はないでしょう。
特に私の世代は、特に人が多い世代ですからね。
何より、収めた金額がどうなっているかなんて詳細一切不明だし。
多分G7諸国の中で、日本の国民の政治に対する期待度(信用度とはまた違う)って、ぶっちぎって最下位だと思うんですが。
私も欠片も期待してないし。
私は普通に会社勤めだから、社会保険料を支払わない、という選択肢は取れませんが……取れたら払わないと思う。
その分自分で貯めたほうが確実ですもん。
まあこれまで収めた金額が無駄にならないように、最低給付資格の25年は満たそうかとは思いますが……。
といえば。
その番組内であったのですが、17年間納めてた人が、給付を断られたそうです。
まあ確かに給付の最低年を満たしていませんが。
だったら返すべきじゃないのか?
あれは決して税金などではなく、将来返してもらうことを保障されたものだろう。
給付は無理でも、それまで収めてみた金額は分かっているわけだから、それは返さなければ、ただの払い損……っていうかただの収奪じゃないですかね。
ホントにどーかんがえてもおかしいだろう、と思うのですが。
年金ってのは、あくまで『返してもらうことを前提』としたものだよなぁ……?

2004/10/03(Sun) 雨


[ 色々と ]
買い込んできました。
洗剤とか長袖のシャツとか。
さすがに○年使ってるので古くなってるものとか多くて……要するにほころんでいるんですが(汗)

今日は話題がいくつか。
まず、一年間続いた鋼の錬金術師が終わりましたね。
どういう形で終わるんだろう、と思いましたが。
まあ無難な感じじゃないでしょうか。
それほど熱心なファンというわけでじゃないですから、まあいいんじゃないかと。
しかし……あのエンディングだと、エドとアルが再開できる可能性は……ない……よなぁ。
ま、気にすまい(ぉ

それから、こっちはもうすごいとしか。
イチローのメジャー年間最多安打記録更新。
84年ぶりって一体……。
一部の新聞はシスラーの達成できた154試合以内に記録を更新してないから意味ない、とか報じたそうですが。
だとしても、トップ10のうち、イチロー自身が作った記録以外が、ことごとく1930年台より以前ってのが、すでにこの記録更新がどれほど困難であったかを如実に物語っているわけで。
どれだけ素晴らしいことかは言うまでもないでしょう。
松井(秀)が言ってましたが、この記録を再更新しうるのは、イチロー本人だろうって。
確かにその通りですよねぇ。
来年の更なる活躍が愉しみになりますよね。

2004/10/02(Sat) 晴れ


[ ぱたり ]
月の初めから午前様でした……(汗)
疲れたよぅ。

2004/10/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]