日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/11)


[ 気付いたら ]
11月も今日で終わり……明日から師走ですか。
まあ何が変わるわけでもない……のですが、ちょっと変わったことが。
仕事というかプロジェクトが変わりました。
……朝の時点では変わらないって話だったハズなんですが(汗)
まぁいいか。

さて、最近というかようやくというかついにというか、英雄伝説4を始めてます。
購入したっきり、ずっと放置してたのですが(汗)
やっぱ面白いですね〜。
この手のシリーズモノのゲームは新しいのをやった後に昔のをやると、システム面とかでやりづらいところがあるのが普通なんですが、英雄伝説に限ってはそれはほぼ皆無ですし。
さすがだ……。
今週中にはクリアできるかなぁ、と思います(w

2004/11/30(Tue) 晴れ


[ げふんげふん ]
相変わらず風邪ひきさんです。
まあだいぶマシになってきてますけどね。
日記ネタは……色々あることはあるのですが。
しょーもないことが(ぉ
とりあえず……今日はやや(?)良くない話題を。
事実上の増税とも言うべき、定率減税の廃止への動き。
ってさぁ……勘弁してくれ。
定率減税を定めたときより景気が格段に良くなったという話ですが……。
さて。
1999年に比べて、そこまで変わったと思う人、特に中産階級以下で何人います?
とりあえず私は変わったとは到底思えません。
これ以上税金増えたら、さらに消費冷え込みますよ?
景気自体は確かに若干変わってるのかもしれませんけど。
でも、所得は変わってませんよ?
何を考えているんだろう……と本気で思います。

それから。
なんか揉めまくっている元近鉄の岩隈ですが……。
とりあえずさくっと諦めて出してやったほうがいいと思う。
だって仮にこのまま無理矢理残留させたって、本人のためにも良くない結果しか残さないとしか思えません。
私は西武ファンなので、あの動きについてはどうでもいいのですが。
あのまま残留したって、本人モチベーション保てるとは思えない……。

2004/11/29(Mon) 晴れ


[ 出かけるか迷ってたのですが ]
やめました……回復に専念。
昨日ハヤシライス作っておいたので、食事もとりあえず何も……(爆)
ちょっとは買い物にはいきたかったのですが、着替えるのも面倒だったので(マテ)
いや、実際出かけるのにも辛いんですよ。
体調が悪いってのは。
一週間体調下降気味ってのは珍しいですねぇ。
まあインフルエンザとかではないだろうし(^^;
明日には治ってるといいなぁ。

2004/11/28(Sun) 晴れ


[ 世間的には ]
今日の最大のイベントといえば、やはりドラクエなんでしょうかね(笑)
私は買っていませんが。
とりあえず評判待ち。
っていうか周りの人間、み〜んな評判待ちなんですよ……。
誰か買わないかなぁ(ぉ
まあどうせ私はしばらくやる余裕もないんですけど。
にしても風邪が治りきりません。
珍しくしぶとい……っていうか咳と鼻が辛いです……(>_<)

2004/11/27(Sat) 晴れ


[ 久々に ]
仕事行きました。
っていうかまあ結構回復してるので。
ただ、薬もなくなったので、医者に行きがてら、実家で食事もしてきました。
楽でよい(マテ)
っていうかずるずるいたら帰りそびれ……(爆)
まあ困らないんですけど。
近いのはこういうとき便利だなぁ……。

2004/11/26(Fri) 晴れ


[ 吼え動く城 ]
じゃなくて(爆)
『ハウルの動く城』を観てきました☆
感想。
面白かったです。
以上っ(マテ)
いや、ホントにそんな感じです。
他に言うことも……なかったよなぁ。
やっぱ宮崎アニメは空を飛ぶなあ、とかそれはともかく。
あと、帰宅してから思ったのは、原作にないという(まだ読んでないんです)戦争を描いてるのは今の中東情勢に対する皮肉かなあ、とか思ってみたり。
はてさてどうだろう?
文句なしに良作だと思いますよ☆
さすがに平日だけあってすいてました♪(笑)

2004/11/25(Thr) 晴れ


[ 丸一日寝てました2 ]
ということです……。
熱がまだ37度以上ありましたゆえ……仕事も休ませていただきました。
9月だったら絶対無理だったな……。
というわけで寝てましたが……。
食料が本格的にピンチ。
明日は出かけなければ死ぬ……。
いや、元々明日は出かける予定があったのですが……はてさて。
とりあえず寝てるだけでは飽きるので……TOEをどさくさにクリアしました。
さすがにTOSほどはまりはしてません(笑)
いや、あれは特殊……。
面白かったですけどね。
ラストはなかなかびっくりと言うかどっか笑えたし(ぉ
まあそのうちちょろっとなんか書くかも……つかその前に更新か_| ̄|○|||
2004/11/24(Wed) 晴れ


[ 丸一日寝てました ]
風邪は着実に悪化中……。
一時は熱が38度以上になっておりました(汗)
もう一日中寝てましたよ、ええ。
一歩も外に出ず。
あ、食事は薬を飲むためになんとかしましたけど。
……明日もこの状態だったら、仕事休むのは何とかなりそうですが……。
食料がなぁい……。
こういうとき、ホントに一人暮らしは辛いですね。
普段は気楽でいいのですが……。
明日もこうだったら、どうしませう。
せめて出かけられるくらいまでは回復して欲しいのですが。
ぷきゅー(_xx)_

2004/11/23(Tue) 晴れ


[ 風邪引きました…… ]
というか喉が痛かったのですが。
私は風邪を引く前に、ほぼ確実に喉が痛くなるので、早めに医者に行った(午前半休)のですが……
無駄でした(涙)
仕事終わって帰宅したら、熱が着実に上昇中。
なんとか食事だけしたのですが……。
明日が休みで幸いですが……はてさて。

2004/11/22(Mon) 晴れ


[ 休みのはずが ]
急遽予定が変わって仕事でした。
しくしく(涙)
○○さんすみません〜。
またいずれに〜。
しかし仕事はヒマだった……。
つか、待機って……
結局19時くらいに終わりましたが、3時間くらいはちょろっと作業してただけ。
ふぅ。
結論から言えば、別に来なくても問題なかった気がするのですが。
でも仕事ってそういうものですかねぇ……。

2004/11/21(Sun) 晴れ


[ 昨日今日と ]
友達が遊びに来ております。
つか、拠点に使われたとも言う……(何)
大学の友人なんですけどね。
にしても、もう彼らと出会ってから、10年以上が経過しているんだよなあ、としみじみ。
ほぼ1月に1回、会う時は毎週会ってるのでなんか感覚狂いますが……考えてみたらすごいことだよなあ、と。
もっとも、そろそろ結婚したりとかで会いづらく……といいたいのですが結婚するヤツが少ないなぁ……まず(笑)
こないだ日学の同窓会の時も思いましたが。
ホントに結婚する時期が遅くなってますよね、最近。
まあ地域にもよるのでしょうけど。
そいえば、弟の友人が今度結婚するらしいけど。
それだって、もう30歳ですしねぇ。
あ、自分のことはとりあえず棚に上げてますが(爆)
でもまあ実際、遅くなるのには明確な理由があるんですよねぇ。
そしてそれはそのまま少子高齢化につながっているわけで……。
因果関係は明らかなのに、何もしてないのが今の日本の現状……。

2004/11/20(Sat) 雨


[ んで ]
今日はお休みを頂きました。
振休溜まってるもので……。
とりあえず……寝ました(ぇ
昼過ぎまでぐーすかぴー。
よく寝たわ……一度掃除してから、また寝たし(マテ)
色々やらなければならないことあったはずなんですけど。
人間、睡眠欲には勝てません……。
よく言われる人間三大欲求ってありますが。
睡眠欲に勝てるものってないと思います。
いあやはよく寝た〜♪

2004/11/19(Fri) 雨


[ 本日は ]
会社でパーティでした。
なんのパーティか言うと、どこの会社に属してるかバレうるので内緒にしますが。
が。
ああいう席、実は苦手なんですよねぇ……特に立食形式だと。
これが着席できる形態だと、まだ禁煙エリアというか、タバコダメな人が固まるからいいのですが……。
ふぅ。
というわけで壁の花……というか壁に張り付いてました。
職場ではタバコ制限されているのですけど、ああいう場所だとねぇ。
まあ食事とかはそれなりに頂きましたけどね〜。
夕飯代浮いた〜(爆)

2004/11/18(Thr) 雨


[ すばらしい…… ]
といいたくなりました、ブータン。
アジアの小国ですが、何があったかというと、タバコの販売全面禁止。
このニュースです。
まあ……ある意味禁酒法に近いといえば近いのでしょうか。
もっとも、私は別にタバコを日本でも全面販売禁止にしろ、とは思いません。
ただ、販売形態は大いに考える必要があると思います。
っていうか、よく考えたら未成年に販売禁止のはずのものを、自動販売機で売っているのってめちゃくちゃですよね。
未成年は喫煙禁止、といわば買う側ばかり規制してますが、それより前に売る側に、未成年に販売しない仕組みも作るべきじゃないでしょうか。
っていうかそうしなければならないと思います。
とりあえず自販機は論外でしょう。
また、未成年の場合は買った側は未成年なわけですが、売った側はたいていは成年以上。
こちらに対して、より厳しい厳罰を適用すべきじゃないだろうか、と思ったりします。
酒類についても同じことが言えるのですが……。
こっちは自動販売機自体、あまりないですからねぇ。
実家の地元に一つだけあったかな……?

2004/11/17(Wed) 晴れ


[ 半世紀後に ]
今行われている戦争はどう評価されるのだろう、とかふと。
いえ、穏健派と呼ばれていた某国長官辞任のニュースを見て思ったのですけどね。
確かに、あの9・11の事件はあってはならないものだったでしょう。
それは間違いなく事実です。
しかし、それの『報復』と称してあの国がやったことは……国家によるテロだったんじゃないでしょうか……。
9・11で犠牲になった人が正確な人数は知りませんが、少なくともそれよりはるかに多い、というか比較にならないほどの犠牲者と、それに伴う難民をあの国は生み出しています。
『目には目を、歯に歯を』という有名な言葉がありますが……。
そもそも、彼らはなぜ中東を敵に回しているのか、その根本的な原因を考えて行動しているのでしょうかね?
なぜ自分達が憎まれるのか。
その原因を取り除かない限り、争いの連鎖が無限に続くだけだと思うのですが。
それともあれですか。
あの大地を終末の炎で焼く尽くすのでしょうかね。
っていうか、最近、あの情勢見る限り、ホントにかつての十字軍の侵略にしか見えません。
価値観や正義(民主主義)の押し売りをしてるという事実に、気づかないはずはないんですけどねえ。
イラクだけに限っても、戦端が開かれてから既に一年半。
戦争としては、かなり長期に及ぶものと考えていいと思います。
各国は既に撤退を開始しておりますが……これは当然でしょう。
彼らは治安維持のために来てるわけであって、戦争をしに来てるわけでもない。
イラク国内の治安機構の代わりを務めるためにいるのですから。
いいかげん、戦争を継続したければ勝手にどうぞ、という気がします。
まあ某国の首相はあの国の大統領にしっぽ振るのがうれしくて仕方ない『イ○』ですから、撤退なんて及びもつかないんでしょうけどね。
それのために税金引き上げたりとかいいかげんにしろ、といいたいですが。
最初の話に戻りますが、果たして彼や首相はどう評価されているでしょうね。
このまま行けば、自国を崩壊させ、中東に屍の山を築いた(あるいはそれを積極的に助けた)人間として、永く名を残すんじゃないかと思うんですけどねっ

2004/11/16(Tue) 晴れ


[ 気づいたら ]
月半ばなんですねぇ。
つまり今年も残すところあと1月半。
はやいよーなおそいよーな。
果たして去年の同日、何をやってたんだろう……と思ったら……。
太鼓の達人の衝動買いをやってました(笑)
そーか、あれ買ったの、ちょうど一年前か(笑)
さらにその前を見てみるとFFXIにハマり中、2001年は……ボージョレヌーボー解禁日だったよーで(笑)
そか、あとちょっとだよねぇ。
今年は……18日か。
恒例で買う予定ですが、去年ほどではないだろうなぁ……。
去年は猛暑の影響で、ワインはすごくおいしかったですからねぇ(^^;

2004/11/15(Mon) 晴れ


[ 本日は ]
一日お仕事でした。
危うく電車がなくなる時間までいさせられるところでしたが……。
それは回避できた……ほっ。
でも疲れた……。
エターニアはちまちま進行中でし。
攻略サイト見ながらですけどね(ぉ
まあストーリーの根幹に触れるところはまったく見てないのですが。
ただ……敵が多いよ……これ。
TOSが接触式だったからかもしれませんが、戦闘がかなり辛いです。
というか連戦が辛いです。
TPは気づいたら尽きてるし。
TOSだと、上手くやれればほとんどダメージを受けずに勝てるのですが、どーもそれが全然出来ない……。
TODをやった時はどうだったかなぁ……。
つか、TOSに慣れすぎたんだろうか。
むぅ。

2004/11/14(Sun) 曇り


[ ずーっと前に弟に借りていた ]
TOE(エターニア)を始めました。
うーむ。
さすがにPSのゲームだけのことはあります……。
画面が(汗)
OPとかはまだいいとしても、スキットとかの画像の荒さはちょっとつらいかも……。
ま、これは仕方ないと諦めるとして。
ゲームとしては面白いですね。
TOSの戦闘になれちゃったので、ちょっとやりづいらところもありますが。
気付いたら一回、リッド倒れてたし(汗)
とりあえず遠慮なく攻略サイトフル活用するつもりではありますが(ぉ
暇つぶしにはいいですな〜
……え?
書くもの書け?
……ごもっとも(汗)
ただちょっと最近、ホントにそっちの欲求が少なめで……
しばらくお待ちください(汗)

2004/11/13(Sat) 晴れ


[ 初めて ]
人間ドッグというやつに行ってきました。
昨年は健康診断時期はまだ三十路じゃなかったので、今年が初。
で、ウワサ(?)のバリウムとやらを飲んできました。
聞いてたよりずっと飲みやすかったです……が。
なんかその後おなかの調子が……(-_-;
まいったわ。
まあ無事終わってほぼ異常なし、と言うことでしたが。

で、その後自宅で時間つぶして、ちょっくら新宿まで。
小学校時代の同窓生の飲み会に行ってきました。
普通、小学校時代の同窓会なんてあまりないだろうし、さらに会ったとしても普通卒業生が結びつくものなんでしょうが……。
私の小学校はやや特殊ですからねぇ。
というわけで会ったんですが……。
当然全員同じ年齢なので全員三十路。
にも関わらず……既婚者または結婚経験者が10人中2人ってどういうことでしょう……。
特に女性陣が6人いるにも関わらず……(笑)
まあまだいいとして……5年後とかでまだ同じだったらどーよ、とか思いますが(^^;
はてさて。

あとそれから、ちょっとショックというか。
なんか近くのスポーツセンターに握力を測る機械があったので、ちょっとやってみたですよ。
そしたら……左手の握力が2.5kgも落ちてました……55kgしかない……。
逆に右手は5kg以上増えていたのですが。
つか、右手と左手で握力が12kg違うってどういうことだ……(汗)<大学のときの左右の握力の差は5kgだった
ちょっと左手の握力低下はかなりびっくりでした。
しばらく左手鍛えるかなぁ……。

2004/11/12(Fri) 雨


[ 大航海時代 ]
昔友達とも『オンラインゲームだよなー』とか話してたのですが。
もう作成され始めていたんですね、これ。
公式ページがここにあったとは。
友達に聞いたのですが。
クローズドベータテストやってるらしく。
か〜なり楽しみ……(w
しかしやろうと思ったら、そろそろPCのスペックがつらいだろうなぁ。
実は最近Excel使っているのですが、会社のPCに比べるとスペックにかなり開きがあるので、処理速度の遅さを痛感してたり。
通常のアプリケーションはほとんど問題ないんですけどねぇ。
考えてみたら、購入したのが2002年の2月ですから、もう3年近く経っているんですよね。
むぅ……とりあえず余計な機能要らないんですが……。
迷うなぁ。

2004/11/11(Thr) 雨


[ ごろにゃんにゃんごろにゃんにゃんにゃん ]
にゃがにゃがにゃがにゃがごろにゃんにゃん♪

最近の口癖です(ぇ

それはさておき。
最近天気がいいなあ、と思ったら明日から崩れるそうですね。
短時間だろうけど。
まあいいかげんちょっとは雨が欲しいと思ってたりもしたし。
最近はあまりゲームとかやっていませんが、はてさて、この先の予定は……と考えると。
とりあえずZZが出るというだけで、最近宣伝されているガンダムゲームはかなり気になってます。
私、実はZZが一番好きな人だったりするのですよ(笑)
あとは……ドラクエですか。
かなりがらっと変わってるので、ちょっと興味はあったりなかったり。
個人的に発売日が誕生日ってのが、自分に対するプレゼント(言い訳)という位置付け……トカ(笑)
あとは……蒼炎はどうしたんだろうねぇ。
いいかげん、発売延期の情報だけでも欲しいところです。
延期は確定だろうし。
っていうかこれで出たら……びっくりなんてものではありませんよ(汗)

2004/11/10(Wed) 晴れ


[ 考えてみたら ]
もう霜月、つまり霜が降りるような寒さになっているはずなんですよね、今。
なんですが……私は上に羽織っているのは最近は厚手のカーディガンのみです。
今年は確かに猛暑でしたが……冬が近づいているのにここまで暖かいって一体。
暖冬なんでしょうかねぇ。
そういえば夏は冷夏・猛暑って言いますが……冬だとなんなんでしょう?
暖冬と……厳寒?
ちょっと違うよなぁ。
いかん。
最近ボキャブラリーが減ってきている気がする(汗)

ところで。
そろそろコミケの当落通知シーズンなんですね。
あちこちで見かけたりしましたが。
とりあえず今年も行くと思いますが……休みなら(遠い目)

2004/11/09(Tue) 晴れ


[ ふうっ ]
とりあえず安堵。
あ、西武球団売却の話です。
実際話を聞いたときはか〜なりびっくりしたので。
優勝直後にそんなことになったらねぇ……。
いや、去年ダイエーがそうでしたが、ダイエーが経営ヤバイってのは前から言われていたのに対して、西武はそこまでの話は出てなかったので……。
つかここで西武売ったら企業イメージ悪すぎでしょう……。
とりあえずなくなってくれて一安心。

ところで話は変わりますが。
NHKスペシャルで見たのですが、皆様、電気自動車ってどういうイメージがあります?
とりあえず、排気ガスがなくて環境にいい、静か、高い、スピードが遅い、とかそのあたりだと思いますが。
そのうちの一つ、スピードに関しては……実は既にガソリン車を越えていたんですね(汗)
あれは……F1より速いよね……
加速性能は完全にガソリンエンジンを越えてるそうです。
100km/hまではともかくその後も同じように加速するらしく……。
160km/hまでの加速時間は、ポルシェと比較して、2秒も早かったそうです。
それって慣れてないと大変なことになりそうですけどね、運転(汗)
にしたって軽々300km/hを出せるモーターってすごすぎ……。
50年後くらいには、やっぱ電気自動車が一般化してるのかなあ、と思います。
まあ電気自動車も、まだ耐久性、信頼性、生産コスト、運用コスト等、クリアしなければならない問題は山積みですけど。
でも現状で1台2000万とかゆーてたから……それってあれだよね。
フェラーリとかより安い……(笑)

2004/11/08(Mon) 晴れ


[ にちようびー♪ ]
といっても別に何をしたわけでもないですが。
っていうか何もしてませんが(マテ)
とりあえず生活必需品と、あとある意味これも必需品の米が文字通り一粒もなくなってたので買ってきました(笑)
まあなくなっても致命傷にはならないのですが……でもないと寂しいですし。
たださすがに一粒もなくなったのは初めてでした(^^;
いや、冷凍のピラフとかはありましたけどね。
あと、あったら便利だなあ、と前から思っていたPDF化のソフトを買ってきました。
ちょっと迷ったんですが、若干高機能……といっても3000円しないのですが。
安いね〜これ。
まあそれほど使うかというと微妙ですけどね(笑)
でも楽しいので色々……やる前にいいかげんこのページの更新やれ、という気が(滝汗)
すみません。
かるーく4ヶ月サボってます。
仕事が忙しかったってのもあるのですが……。
そろそろ落ち着いてきたのでなんかやります、多分……。
っていうか連載か_| ̄|○

ああそうそう、それから。
あまりにも笑えなさすぎたお話を見つけたのでリンク張ります。
こちらです。
Windows使っている人は必見です。
つか……本っ気でやめたくなりました、窓。
パソコンもう一台買おうかなぁ。
窓アプリ動かす専用のやつと、普段使うやつに分けたい……。
Linux上で動く窓エミュレーターって今どのくらいのレベルにあったかなな……。

2004/11/07(Sun) 晴れ


[ 休出でしたー ]
まあたいして長時間じゃなかったんですけど。
ま、リズム的には悪くなかったので良いですが。
どうせ今週、休みが多かったしね(^^;
それにしても今月は先月に比べて天気のいい日が多いですねー。

……書くことがあんまりない……最近ゲームもやってないので。

2004/11/06(Sat) 晴れ


[ じたばたごろごろ ]
死ぬほど笑った……。
何かというと、木曜深夜……つか、もう寝てる時間なので今日ビデオに撮っておいたアニメなんですけどね。
『ローゼンメイデン』という……ターゲットは人形好きの女性なのかな?と思ったら原作は青年誌(?)らしい。
……そーなんだろうか、とまあそれはどうでもいいんですが。
ちょっと前に見て、気になってたのでビデオで見てる程度なんですが……。
今回の話はおかしすぎ。
今までシリアスな感じで絵を崩したりとかまったくなかったんですが、今回はデフォルメされたキャラ……のが多かったんじゃ?
もうむちゃくちゃおかしかったです。
それでもほとんど崩れない真紅(メインヒロイン……というより小姑<ぇ)が、絵はシリアスなままキャラが壊れてくのも楽しすぎました。
それにしても声優のレベルが最近のアニメにしては高いような……?
最近の声優の名前はホントに全然知らないので良く分からないんですけど。
とにかく笑ったー。
この話のためだけにDVDが欲しくなるほどに(爆)
ちなみに放映時間は木曜日の25:55〜という時間です。
ただ、再放送(?)がBS-iで同じく木曜日の24:30からやってます。
つまり今回のエピソードもまた見れますので興味が出た方は是非どうぞ(笑)

2004/11/05(Fri) 晴れ


[ 色々と ]
話題はあるのですが。
世間的には。
ただ、とりあえず……某国の大統領選が……はぁ。
今回は期待していたのですが(涙)
それだけに結構悲しいです。
国際孤立路線をあそこまで突っ走って、それでも選ばれるってなんなんでしょう……。
はぁ。

その他にも色々ありましたが、とりあえず割愛。
今日一日頭が痛かったです……(涙)

2004/11/04(Thr) 晴れ


[ 本日は ]
FEオンリー行ってきました♪
すっごい久しぶりでしたね。
実はイベントは夏コミ以来だったりするし。

……んで。
たった今、CMで月桂冠のやつをみたのですが。
いや、それはどうでもいいのですが、問題はBGM。
あ〜♪
ZARDの新曲だ〜♪
というわけで公式サイトチェックチェック(笑)

2004/11/03(Wed) 晴れ


[ 本日は ]
休みを取ってちょっとお出かけ♪
久しぶりに大学行ってきました。
学祭です。
……って、なんかすごい変わってる……。
いや、文学部方面だけだったんですけどね。
すごい綺麗になってましたよ。
なんか悔しかった……(笑)
あとは学校内を色々歩き回った後、帰宅しました。
んで。
サバイバルモードのEXをクリアできました〜。
疲れた……いや、ほんとに。
とりあえずこれでデータを渡しても問題ないな(謎)

2004/11/02(Tue) 晴れ


[ 今日より ]
11月……っていうか今年もあと2ヶ月ですか。
はやいよーなおそいよーな。
一年前というと何やっていたっけ……
あ、スケート観に行ってる。
そーか、あれか。
ほうほう。
あれからもう1年経つのですね。

とりあえず種ゲームは一段落しました。
あとは疲れるキャラクターのレベル上げだけだしねぇ。
にしてもサバイバルのEXは……地獄……。

2004/11/01(Mon) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]