日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2004/12)


[ 大掃除〜 ]
というわけで大掃除です。
昨日のうちに色々洗剤類を買い込んできたので、お掃除お掃除。
なんですが、終わりきらなかった……。
同人誌の整理とか放棄してたのですが……。
それでも。
掃除機がけと台所と風呂場、洗面台を綺麗にしただけで……疲れ切りました。
というよりは時間切れというか。

とりあえず今年も終わりですねぇ。
長かったような短かったような。
今年もいろんな人にお世話になりました……来年もお世話になるのでしょう。
ホントに皆様ありがとうございました。
そして、新年もまたよろしくお願い致します。

2004/12/31(Fri) 雪


[ コミケ二日目〜 ]
昨日とはうってかわって、今日は綺麗に晴れていましたね。
暖かかったよ……(^^;
で、今日はのろのろと13時ごろいったのですが……結論から言うと失敗でした(涙)
やっぱ売り切れちゃいますね……事前チェックの数自体非常に少なかった(10件)のですが、お目当てが手に入ったのは2件、そして2件にいたっては、完全に販売が終わっていてすでに撤退済みでした(T-T)
特にここのが欲しかったのに……しくしく。
とりあえず5月のSCCに期待します。
問題はSCCのカタログはCDじゃないからなぁ。
探すのが面倒……(ぉ
今のコミケのカタログはホントに便利ですね、その辺りは。
最初のは酷いものでしたが(遠い目)

2004/12/30(Thr) 晴れ


[ コミケ一日目〜 ]
まさか雪が降るとは思いませんでしたが……。
今回はサークルチケットで入城できたので、本当に助かりました。
感謝感謝。
っていうか雪になってたときはホントにビックりでしたよ。
とりあえず今回はオフ会とか特に予定してなかったので、ひたすら買いまくり(笑)
色々買いました……っていうかここ数年では一番買ったと思う(ぉ
重かった(爆)
ホントにたくさん……。
今日では読みきれません。
つか、収容場所どうしよう……(マテ)
まあ何とかなるだろう。
っていうか本棚増設の必要が出てきてる(汗)
ま、いっかー。
とりあえず明日も行くつもり……多分。
雪が降らないことを祈るケド(汗)

2004/12/29(Wed) 雪


[ 仕事納め〜 ]
去年とは違って、休めないんじゃ、という危惧がないのでいいものです(笑)
というわけで今日で仕事は終わりました。
ふぅ。

で、いきなり明日お祭り……と。
っていうか今年の年末年始はなんか忙しいぞ(汗)
それ以前に休みが少ないんですが。
といっても6連休か。
長いといえば長いですが……。

超私信。
来月は無理っぽい……2月かなぁ……。
……これだと通じない気がするケド

2004/12/28(Tue) 晴れ


[ 今年も残すところ ]
仕事は明日のみ。
まあ、その後に祭りがありますが(笑)
祭りのチェックリストは出来上がったので、あとは印刷するだけ〜と。
今回は特にオフ会とか企画してないので、のんびり回って帰ってくる予定ですが。
……つか、買いメイン(久々)
まあそれほど買うかは分からないですけどね。
チェックだけはたくさんしましたが……。
というわけで28日は某逆ピラミッドにいます。
見つけたら……指差さないでください(違)

2004/12/27(Mon) 晴れ


[ クリスマス(商戦)も終わり ]
あとは年末年始に向けてれっつごー、というところでしょうか。
……まだ仕事はありますけどね、私は(吐血)
それにその前に一大イベントが……(それは関係ない)
まあそれはともかく。
まだ年末商戦が残ってますが……とりあえずクリスマス商戦は終わったところで。
ニンテンドーDSとPSPは結局どうなったのだろう、と。
というか。
横浜ではPSPを売ってるのは見たことないんですが。
ちなみにDSはあることはあります……が、品薄のため一人一台制限ですが、でも品切れにはなってない。
SCE、出荷数の見込み、甘すぎやしなかったか?
一般の注目度は、DSよりむしろPSPが有利、という感じだったはずなんですが、実際の出荷数は、というと、PSPが年内50万台(予定<出せていないんじゃ?)で、DSはすでに100万台突破。
これでは売り切れるわけです。
だって、単純にPSPに注目してた人がDSを買おうと思ってた人より多かったとしたら、PSPの出荷数は100万台以上でなければならなかったはずなんですから。
しかし実際は50万台(以下)。これじゃあ……ねぇ。
さらにこんなサイトが出来上がるような仕上がりですからねぇ……PSPは。
結局、SCEはかなりミスを犯したんじゃないかなあ、と思います。
なんとしても任天堂の独占状態にある携帯ゲーム機市場に入り込みたい。
そのためには、任天堂が出す新しい携帯ゲーム機と、発売時期はそうずれてはならない。というか、多分理想としては先に出したかったんだと思います。
しかも、販売価格等も対抗できなければならない……と。
ところが実際は。
先にプレスリリースしたのは良かったでしょう。
ただ、その直後に発表されたDSの仕様は、多くのユーザーの予想を超えるものだったと思います(少なくとも私はびっくりしました。あの2画面、タッチパネルとか)
そして価格も、PSPが慌てて価格発表を延期した(としか見えなかった……)ように、どう考えてもあの値段も相当無理してるとしか思えません。
何より、発売時期がDSから10日遅れというタイミング……もかなり無理したんじゃないかと思います。
結局クリスマス&年末商戦にDSの対抗としてぶつけて、少しでも市場を奪おう、という考えがあったんだろうなあ、と。
しかし。
昨今の不況で、DSとPSPの両方を買う人なんてそういるものではないと思います。
何より、据え置きならともかく、携帯ゲーム機を複数持ち歩くなんてのがまず普通ないし。
となると、当然価格はかなり重要な要素。
で、DSが15000円に対してPSPは20790円。
この価格も、PSPはどう考えても安い、という専門家の分析があるのですが、実際にはDSはGBAのソフトの使いまわしが可能。
とりあえず買って、あとソフトはGBAに、専用のソフト一本買ってもとりあえず十分遊べます。
が。
PSPの場合、ソフト購入は必須。
その他保存用メモリスティック等も購入すると、実際には30000円はかかります。
この時点で約10000円(諭吉さん一枚分)の差。
……これはさすがに大きいんじゃないかと。
クリスマス商戦、なんていいますが、要はクリスマスプレゼントに買ってもらえるかどうか、です。
だと……さすがにPSPのこの価格は分が悪い。
おまけに、もうSCEの出す新ハードは必ず不具合を起こす、という定説があると言ってもいいでしょう(上記のようなサイトが出来ることがそれを裏付けてます)
そうなると、最初の購入は欲しいと思う人、よほどやりたいタイトルがある人以外は二の足を踏みたくなるんじゃないでしょうか。
つか、私は今買うなら絶対DSです。
不具合ありまくりほぼ確定のPSPは怖くて手を出せません。
っていうか……絶対発売時期をこの時期にするために、試験がボロボロになってますよ、あれ。
PSXの時も、直前になっていろいろ機能削ぎ落としたことがありましたが。
アレも結局、試験が出来なかったか、あるいは関連機能のバグを取りきれなかったので、機能そのものをカットしたとしか思えません。
……バグを減らす、奥の手ですがね。
そいえば、PSX、最近になってまた宣伝見るのですが……まだあったんですね、あれ(ぉ

まあ私は、DSでFEか、あるいはなんか惹かれるタイトルが出るまでは様子見ですね。
聖剣伝説がちょっと楽しみです。
あ、PSPは元々買うつもりありませんから。
……まあ、さすがにワンダースワンのように気付いたら消えてる、なんてことにはPSPはならないと思いますが……。
まあいずれにしても、出荷数が今のままでは、手に入らずに、そのうちどーでもよくなる人がいるんじゃないかと言うのが怖いですね。
日本人、熱しやすく冷めやすいし……。
っていうかいっそ諦めて5月とかに出せばよかったと思うんですけどねぇ。
下手にぶつけなければ、両方買ってくれる人いたんじゃないかしら、と。

2004/12/26(Sun) 晴れ


[ 昨日に続いて ]
アニメ語り。
……で、種Dと思いきや、ローゼンメイデン続き(爆)
多分そのうち各話の感想も『Others』にアップすると思いますが<おい
とにかく良かったなあ、としみじみ。
最終話の、特のあの真紅が髪を解いている一連のシーンの作画は初回以上だったんじゃないでしょうか。
気合入れまくりでした。
なお、この作画は……あちこちでキャプチャーされております……違反だよなあ、これ、と思いつつ保存してしまったのは内緒(爆)
あるレビューサイトは、普段キャプチャーを使ってないのですが、どーやら誘惑に負けたらしい……
つか、私も布教かねて使いたいったら。
というわけでそれはまずいので、とりあえずこちらの公式サイトをご参照ください。
まあ後は……『ローゼンメイデン』『レビューorブログ』あたりで検索かけると、ごろごろ引っかかりますけどね(笑)
とりあえず明日、DVD2巻は予約行こう。
今日はちょっと時間なくて出来なかったので。
原作とかなり異なる設定もあり、また、全体的には説明不足なところもなくはなかったのですが(多分原作知らないと『ローザミスティカ』『人工精霊』『アリスゲーム』辺りは良く分からない……つか、設定の違いゆえ両方知っていてもはっきりはしない)、さしあたってあまり気にもならなかったし。
むしろ、最後にちゃんと水銀燈の行動原理を描いたことが評価できた。思いっきり納得しちゃいましたもん。

……昨日、今日の日記読むと引く人がいそうだなあ、と思いつつ(爆)
まあ気にすまい(ぉ
あ、種Dですか?
とりあえず次が楽しみですね(ぉぃ!!)
いや、だって私フリーダムが(デザインとして)好きなので(爆)
あぁ、ただアスカガ派の間ではユウナ抹殺が叫ばれているだろうなあ、とは思いました。
つか、あれはいらない要素だろう……。

2004/12/25(Sat) 晴れ


[ 職場のあるビルを出たら ]
いきなり見えたのは長蛇の列。
一体何事……と思ったら、最上階(-1)へ通じる直通エレベーター待ちの人の列でした……はて。
この時間でこんな混むことあったっけ……?
と思って、今日がクリスマス・イブであることを思い出しました(爆)
そーか、こういう場所も混むのですね。
あ、私の職場は世界で二番目に早いエレベーターがあるビルです(何)

さて、今日はローゼンメイデン祭りでした(個人的)
単行本四巻発売、アニメは最終話、と。
とりあえずコミックは置いておいてアニメ版。
よく原作つき&原作未完の作品は、話が無理矢理になることが多い、と言われますが……。
少なくともこれはかなり上手くまとめたなあ、としみじみ。
他に原作あり&原作未完のアニメ版としては『鋼の錬金術師』がありますが(こちらも上手くまとめたほうだと思ってますが)、個人的にはこれ以上に綺麗にまとめたかな、と。
伏線というほど伏せられたものはありませんでしたが、視聴し終えた後にすがすがしい気持ちにさせられたのは久しぶりです(はがれんはそこまでじゃなかったです、私は)。
作画も最後まで一定以上のレベルにありましたし、まず良作じゃないかな、と勝手に思ってます。
……まあ、あのキャラクターラインナップでたいていの人は引く気はしますけどね(爆)
あちこちのレビューサイトとかうろついてみたのですが、ローゼンメイデンって舞HiMEという作品と放送時間が大抵被っているため、舞HiMEを優先してるのは良く見ましたが……。
二つ並べてみた感想としては、ローゼンメイデンのほうが面白かったかなあ、と思います。
つか、とびとびだからわけ分からないだけかもですが、舞HiMEは。
ただ、久しぶりにホントに毎週楽しみでアニメ見てました。
これだけ楽しみにした地上波アニメって、下手するとガンダムWやX以来かもしれません。
最近めっきり見なくなったと言うのもありますしね。
とりあえずあとはDVDが出るたびにチェックです……が、チェックより予約したほうがよさそうだよな……DVD1巻、まったく売ってなかったし……。

2004/12/24(Fri) 晴れ


[ へたれ ]
ちょっと買い物行った以外はほぼ家で休んでました。
やはり自分の家のほうが気楽ですね。
実家は実家で悪くはないのですが……ネコがいるし(それか)
ただ、どーもやっぱ居場所がないというか、生活パターン違うというか。
まあ考えてみたら家を出てからすでに1年半経っているわけで、当たり前といえば当たり前なんですけどね。
まあでも年末年始……というか、多分年始に一日は帰る予定ですが。
多分、きっと(ぉ

2004/12/23(Thr) 晴れ


[ 岩隈問題 ]
よーやく解決したようで……。
結局オリックスはこの問題を派手にこじらせたことで、かなり合併からいきなりかなりイメージを悪くした、という気がするのですが一般的にはどうなんでしょう?
あとは移籍金がいくらか、ですが。
ヨーロッパサッカーみたいな移籍金にはならないと思いますが。
つか、そういう額をふっかけたら、さらにイメージ悪くなるだろうし。
しかも相手は新規球団。
確かにスポンサーは金は結構持っている球団ですが……そういう問題じゃないし。
順当な金額だと、1〜2億円くらい?

2004/12/22(Wed) 晴れ


[ 今年もあとわずかですねぇ ]
仕事に行かなければならない日は……明日含めてあと4日か。
……4日ですむよな、多分(汗)
現在実家にいるので、自宅のメールがどうなっているかが激しく不安なんですけどね。
三日連続で家を明けていたことなんて、一人暮らし始めてからはないからなぁ。
いろいろ不安です(^^;
まあ明日帰りますが。
そいえばコミケのカタログ(CD版)も買ってないし。
つか、買わなきゃ。
いや、なければないで何とかできなくはないでしょうが、あったほうが格段に便利だし。
洗濯物も溜まったし。
明日は帰宅したら洗濯機を回さなければ。
それにしても実家に帰って思うことは、冬の朝って寒かったんだなあ、と。
私の家は断熱性がいいのか、朝全然寒くないんですよ。
Tシャツが冷たい〜なんてことまずなくて。
暖房なんて、ほとんど使いませんからねぇ。
つか不要。
風呂が寒いってこともないし。
底冷えのする朝、というのは久しぶりの体験でした(笑)

2004/12/21(Tue) 晴れ


[ もめにもめてる ]
オリックスバファローズの岩隈問題。
ネット上の意見とかもいろいろ分かれてはいますが……とりあえずオリックスが保有し続けるのは無理という見方が濃厚ですねえ、もう。
というか、その選択肢だけはおそらくなかったと思うんですが。
仮に無理に引き止めたとして、本人のモチベーション、下がりまくりでしょう。
それはそのまま彼の野球人生を縮めることにもなりかねず。
それくらいのことは分からないんでしょうかね。
そもそも、最大の失敗は多分あのユニフォーム(どう見ても元ブルーウェーブの焼き直し)磯部らをプロテクトしなかったことでしょう。
あれじゃあ『なぜ彼が良くて自分はだめか』となりますし。
そもそもかつてのストライキ回避の際、消滅する近鉄選手の意向は尊重する、と約束してますし。
オリックス側は『野球協約』を最後の拠り所にしてるそうですが、そもそも『球団合併』という事態が野球協約にはまったくないので、協約を用いるのは無理があるし。
一方で、野球協約以外の今回の法的措置を考えると、本来岩隈は素直に楽天に行けたはずで。
そもそも現在の岩隈の野球選手としての所有権がどこにあるのかが良く分からない……。
大体、あれだけ強くプロテクトされないことを希望してる選手をプロテクトすること自体、ものすごいリスクがあると覚悟しないとねぇ。
オリックスとしては仰木監督による説得を期待していたのかもしれませんが……どっかの掲示板で見たのですが、仰木監督のことをよく知らない世代なんですよね、岩隅くらいになると。名前は聞いているけど、直接は良く知らないから、彼の『名前』による説得はほぼ無効だったんじゃ……と。なるほど、ありそうだ。
なんかオリックスの公式サイトでは、選手一覧に岩隈の名前はありましたが。
外される日も遠くないですねぇ。
そいえば楽天以外、とか言ってましたが。
他球団からしても、能力としては欲しいでしょうが、実際は微妙かなあ、と思う。
だってあれだけ楽天のみを希望してるってことは、楽天以外に行ったとしても、モチベーション保てるかどうか。
それを考えたら、交換トレードはリスク高すぎる気がします。
これで岩隅が『楽天以外ではプレイする気がない』とか発言したら(しかも言いそうだ)確実ですね。

そいえば蒼穹のファフナー。
最後になって突然希望があふれてきた感がありますね。
なんとなく、むか〜しのアニメ『赤い光弾ジリオン』に似てる、とか思ったのは私だけでしょうか(爆)
あれも最後、ジリオン専用のエネルギーがほとんど尽きて、もう戦えなくなったくらいの時、最後に大量に見つかって最終決戦という話が……。
いや、危機のレベルが違いますけどね(笑)

2004/12/20(Mon) 曇り


[ 今日から数日 ]
実家にいます。
留守番命じられました……(しく)
というわけで(どーせ反応激悪ですが)メール等は見ることも出来ません。
緊急連絡は携帯にお願いします……って、携帯メールアドレス知ってる人なんて限られますが。
ついでに受信制限してるしね(笑)
とりあえず今日はネコと戯れておりました☆(ぉ

あと、実家に行く前に無理やり英雄伝説5もクリアー。
3は今貸し出しているからなぁ。
PSPのが気にならなくはないんですが……さすがにそのためにあの出費をする気には……到底なれません(苦笑)
やはりガガーブトリロジーの『コンプリートボックス』が欲しい(ぉ

2004/12/19(Sun) 曇り


[ 本日の種D ]
……主役って誰だっけ?
あ、アスランか(笑)
というくらい誰が主役かわからなくなるお話しでした。
かつて種で主役であるキラがほとんど出てこなかった回はあります。
ありますが……あれは生死不明だったから仕方ないでしょう。
が。
今回(主役であるはずの)シンは別に死んでいません。
つか、ばりばり元気です。
元気ですが……おいおい(汗)
つか、ホントにこのアニメの主役って誰だよ……。
旧キャラを出したほうが喜ぶ人が多いのは分かります(それもどーかとだけど)
が。
いくらなんでもこれはどーよ。
これでキラが出張るようになると……シン、主役降板かな。
主役メカ交代はロボットアニメの常識と化していますが、主役交代は……あまり例がないよな(マテ)

2004/12/18(Sat) 晴れ


[ 本日会社の ]
忘年会でした。
忘年会というより忘年パーティー?
前の会社のやつに感じは近かったですが。
あっちは忘年会じゃなくて『社員大会』と呼んでましたが。
新人による余興が面白かったっけ(ぉ
あれは誰もが悪しき慣習(いい意味で)と思いつつ続けてましたが今も続けているのかなぁ(笑)
あまり(というかほとんど)お酒は飲みませんでしたが。

ローゼンメイデンがいよいよ後残すところ一話。
かなり楽しみ……(w
そういえば、ローゼンメイデンの第一話がなんとこちらで無料で視聴できます。
画質はやや劣りますが、でも素敵ですよ〜。
真紅の女王様っぷりとか(ぉ

2004/12/17(Fri) 晴れ


[ しょーもない ]
考察をフリートークにあげるか思案中。
いわゆる『腐女子ネタ』と呼ばれるものを考察……(爆)
多分やります。
大して深い内容にするつもりはありませんが(笑)

英雄伝説5はいよいよ終盤に突入。
アヴィンとマイルが仲間になりました。
アヴィンにルティスとの間に子供がいるか問い詰めたい(笑)<どっかで子供がいるという記事を読んだことあるのですが
もっと気になるのはマイルが果たしてシャノンに陥落したか、だ。
お似合いなのはアイメルだと思うのですが……果たしてあのシスコン兄貴(アヴィン)がそれを許すか(笑)
でもアイメルももう21歳のはずだしなぁ。
しかし、アヴィンって戦闘能力に関してはガガーブ世界でもトップクラスですよねぇ。
なんつったって神殺しだし。
エリュシオンの力があったとはいえ。
まあ……トップはミッシェルでしょうが(あれはもう化け物)
あとふと思ったのですが、ガウェインはさすがに現役引退したんでしょうか。
個人的にはマックじいさんとの対談をぜひ見たいところなんですけど。
マックじいさんも60過ぎて世界旅行に出かける元気じいさんですが……ガウェインはその上を行くよな、絶対……。
英雄伝説って年寄りが元気だよね……(笑)

2004/12/16(Thr) 晴れ


[ ふ……ふふふふ…… ]
ついにやってしまった……というかさほどコンテンツを充実させる気はないんですが。
Othersに良く分からないものが追加されております(爆)
実際たぶん今見てるアニメの中では一番気に入っております(笑)
どこがどーとか……はともかく。
しかしあちこちのレビューとか見てて思ったのですが、今ってアニメがホントに多いんですね。
しかもそのほとんどが即DVDになる……というか、これが最近のアニメの売り方なんでしょうね。
少し前に聞いたことなんですが、アニメの放映権ってのは基本的にかなり買い叩かれているそうです。
というのも、一番最初にアニメの放送が開始された時、アニメの放映権料はかなり抑えられた……というか、放送したいがゆえに抑えてしまい、今もその慣習が残っているらしく。
その抑えた張本人はおそらく日本人なら誰もが知ってるあの偉大な漫画家ですが、その一点に関する限り、その人に言わせれば特大の負の遺産を残している、とか。
確かになぁ。
アニメって作るのにかかる金は(特にデジタル化される前は)とんでもなく高かったのに、放映権料が安いのでは……作れませんものねぇ。
今はデジタル化で安くなった上に、クオリティを高く保ってDVDとして販売していくようになりましたからいいですが。
ただ、地上波デジタルが本格的に始まると、家庭でも容易に、CMをカットしたDVD画質の映像保存が可能になる……。
多分数年後に、またアニメ業界試練のときが来るのではないかと恐れていたりします。

2004/12/15(Wed) 曇り


[ Firefoxを ]
インストールしました。
とりあえず……使いやすいですね。
実はタブブラウザって、ずーっと昔にちょろっと体験版というか、まだ正式版じゃない日本語版Opera入れたっきりで、あれは日本語だといろいろ動作が怪しかったのですぐ使わなくなってしまったのですよ。で、その後はメインはNetscape 4.78、それで見れないページ(最近はホントに多いけど……)はIEを使用していたのですが。
とりあえずこれで脱IEです(祝)
まあ……Firefoxの日本語版ダウンロードサイトがネスケで見れなかったのはご愛嬌って事で(笑)
メーラーは相変わらずネスケ使ってますけどね。
これもそのうち乗り換えたほうがいいのかなぁ……。
でももう……実に8年以上これを使ってるので、使い慣れすぎているんですよね。
まあ機能を活かしてるかといわれたらたぶん活かしていませんが(爆)
さて、Firefoxですが、さすがに若干動きがおかしなところもなくはなかったんですが、致命的なものは特になく。
使いやすいですね。
とりあえずさっくりタスクバーのショートカットからIEは削除しました(w

2004/12/14(Tue) 晴れ


[ どーにかしてくれ、と思う…… ]
定率減税削減だそうですが……。
かつて『恒久減税』と呼ばれ、そして『恒久的』と言い直されつつこれが制定されたのは……ほんの数年前。
他にも酒税とかの増税も検討したりと、このところ聞こえるのは増税のニュースばかり。
……ホントに不思議なんですが、彼らは景気を後退させたいんでしょか?
景気が良くなった、と実感してる人なんてほとんどいないと思います。
そして、その状況で税金が増える、というのは、その額いかんに関わらず、印象として『消費を抑えなければ』という感覚につながります。
これは誰だってそうでしょう。
挙句、1年未満のアルバイトにすら課税するとかしないとか。
最低課税額を引き下げるとまでは思いたくないですが……いくらなんでも。
確かに日本の景気が悪いのは知ってます。
国家予算も厳しいのでしょう。
ただそれなら、まず支出を減らすことから始めてはどうなんだ、と。
このところ次々と明るみに出るいわゆる『カラ出張』『カラ請求』の山。
無駄の多い公共事業。
それらをなくせば、それだけで国家予算はかなり変わるはずです。
で、さらに言うなら、所得税を増やすのはひたすら論外だと私は思ってます。
景気を支えているのは企業ではありません。
それら企業から商品を買う個人が、景気の大半を支えているはずです。
しかし今の税制は、法人税を抑えて所得税を上げています。
そして、所得が大きい人ほど得する税制になってます。
これがそもそもおかしい。
大所得者なんて大していません。
そして企業が収益を上げたところで、それが労働者の給与に反映されるのは、ずっと後です。
というか今の状況ではおそらく反映されません。
いったい政府は、どういう経済学理論の元に日本という巨大経済を運営しているのでしょう?
大企業や富裕層が得すれば、日本が潤うと思っているのでしょうか。
いったいそれは、いつの時代の話なんでしょうね。
頼むから勘弁してください……
彼らは『景気が上向いてきた』と何度となく言っています。
しかしそれは、ほとんど人は実感していないのではないでしょうか。
景気というのは、私はある意味人々の気の持ちようでもあると思ってます。

景気がいいからお金を少し使ってみよう
→消費の拡大
→企業の業績向上
→投資の拡大
→景気がいいらしい
→(最初に戻る)

子供の理屈みたいなサイクルではありますが、それほど間違っているとは思いません。
しかしこの最初のキックである『景気がいいからお金を少し使ってみよう』が『税金がまた増えるから消費を抑えよう』になっているのではどうしようもありません。
そうなれば、その後のサイクルがどうなるか。
見るまでもないでしょう。
確かに景気というか経済は実際には途方もなく複雑な、数多くの要素が絡み合って成り立つものです。
ですが、単純なラインすら崩れているようでは……何よりその経済圏にいる人が『景気が良くなった』と思えなければ、景気が良くなるはずないと思うのです。
それを無視しての実質増税……ホントに彼らのやることはわかりません……。

2004/12/13(Mon) 晴れ


[ ありがとう、トヨタカップ ]
雨といっても私は降られていませんがー。
とりあえず寒かったなぁ。
それはともかく。

今日はトヨタカップだったんですね。
すっかり忘れてました……が、最後のほうはしっかり見ました。
面白かった……。
そいえばこの大会というかトヨタカップって、今年で最後なんですよね。
来年からは『世界クラブ選手権』というのに変わるそうで。
詳細はよく知らないんですが(汗)
しかしこの大会って、四半世紀近くも続いてたのですか。
これ、なんで日本で?とかいう人も……いないか。
スポンサートヨタだし。
でも最初は海外でやっていたんですよね、実際。
ヨーロッパか南米で。
ところが、サポーターの応援が過激すぎて(なんせ南米とヨーロッパの意地のぶつかり合いですから)危険なまでになってしまい、開催が危ぶまれたという経緯があった……はず。詳しくはどっかサイト見て回ってください(ぉ
まあとにかく確かそんな理由で、第三国でやった方がいい、ということで手を挙げたのが日本だったというわけです。
日本のサッカーファン(当時はまだ少なかったけど)からすれば、もう万々歳でしたよね。
いずれにしても、サッカー黎明期からずっと続いていたこの大会。
トヨタという会社についてはあまり好きではないんですが(車はいいんですけどね)この大会を運営してくれたことにはホントに感謝ですね。
そしてホントに『ありがとう、トヨタカップ』という気がします。

2004/12/12(Sun) 雨


[ ガンダムSEED DESTINY ]
略称としては『種デス』『種D』などがありますが、どれが多いんだろう?
SEEDの時は誰もが『種』でしたが。
まあどうでもいいのですが。
見終わってから気付いたのは、実は今回、主役(のはず)のシンの台詞がほぼ皆無だったと言う……。
主役MSも出てないし。
つか、アスランも台詞が多いとはいえなかったですが……しかし戦闘自体は派手でした。
のはいいんですが……あのみょーに目立ってたオレンジ色のザクウォーリア……あれ、中身ミゲルもどきとか言いませんかね(爆)
確かミゲルの乗機はオレンジ色のジンでしたが……。
あの目立ちっぷりはみょー。
それが気になった今回でした。
あと、ラクスって偽者があっちだったですねぇ、やっぱり。
よく見ると明確にキャラデザが違うし、偽ラクス(というか胸が妙に大きいラクスというか……)
遠めで区別する方法はやはり体型と頭飾りですかね(笑)
話が読めないという一点においてはそこそこ面白いかなあ、と、種D。
ガンダムである必要性は果てしなく謎ですが(禁句)

2004/12/11(Sat) 晴れ


[ 口の中でとろける ]
トロというのを初めて食べました……。
職場の飲み会だったんですけどね。
『高級寿司食べ放題』というので。
安いってほどではないですが(回転寿司のほうが安い)かといって普通にある食べ放題と値段はあまり変わらなかったし。
で、トロがホントに美味しかったんです。
いやあ、食べた食べた。
トロってああいう味がするんですねぇ。
今まで食べてたのって一体……とか思っちゃいましたよ(^^;
またそのうち行こうかなぁ。
ちなみに食べ放題+飲み放題で5000円でした。

2004/12/10(Fri) 晴れ


[ ほえ〜 ]
こんなニュースを発見しました。
これって趣味でやっている場合も含まれるのでしょうかねぇ。
まあうちみたいな零細(?)は引っかからないでしょうが……。
つかそれ以前に、どうやって日記・小説とそれ以外を分けるんだろう、とか思ったり。
拒否する方法ってメールでもされるんだろうか、とか。
まあ収集プログラム自体、これから作成されるんだろうけど。
むしろ単純に申請制にしたほうがいいような気がした。
もっともそれだと、有象無象が逆に登録しにいくのかなぁ。

最近お気に入りの某アニメについて一言。
翠星石らぶ(ぇ
っていうかむちゃくちゃかわいいんですけど(何)

2004/12/09(Thr) 晴れ


[ 最近 ]
仕事して帰ってきて食事して英雄伝説……という日々が続いております今日この頃(ぉ
大まかなストーリーは覚えているのですが細かいところはさっぱり……なのですが、とりあえず攻略サイトで情報集め……というか、宝箱や本の取り逃し……ああっ。
もうやっていた……(突っ伏し)<本も宝箱も
……まあいいか。
とりあえず今後は気をつけよう、うん。
というわけで2章に入りました。
しかし……やっぱちょっと戦闘バランスというか、テンポがつらい。
もちょっと早くてもいいのになあ、と。
やっぱリメイクしてくれないかなあ、ぜひ。
そしたら絶対買う。確実に。
まあそれ以前に英雄伝説6の続編(7なんだろうか?)を熱望しますが(^^;

2004/12/08(Wed) 晴れ


[ ちまちまと ]
英雄伝説は亀の歩みで進行中(何)

それはともかくとして。
吉野ヶ里遺跡って名前はご存知の方いると思いますが。
今日のプロジェクトXで、あの遺跡がつぶされかけていたというのを初めて知りました。
邪馬台国のひとつとすらいわれている遺跡だというのに……。
っていうかそもそもあそこの調査が行われたのは、開発前の調査だったというのも知らなかったですが。
実際、こういう遺跡って数多くが潰されているのでしょうね、日本。
土地がないというのはわからなくはないんですが。
考古学者の人はほんとに大変だなあ、と思ったり。
そいえば邪馬台国ってどこにあったと思います?
私は九州かなあ、と思ってますが。
地理的条件から考えて、ね。

2004/12/07(Tue) 晴れ


[ 予告どおり ]
英雄伝説5を再び始めたのですが……あれ?
なんか画面が粗い……と思って調べてみたら。
Win版の英雄伝説4って、一番新しかったんですね。
そーか、それで買っていたのか。
戦闘とかは思い出してきたのでいいのですが、移動が辛いです。
いや、高速移動がマウスでしか出来ない……そいえばそうだったけなぁ。
忘れていたよ。
ストーリーはメインのホントに中心除いて、きれいさっぱり忘れてますね。
魔獣召喚率の異様に高いウーナの告白未遂とかっ(マテ)
とりあえずざかざかとすすめて現在1章。
そういえば5にアヴィンとマイルが出てきてたはずだけど、ルティスいなかったよな……。
置いてきたのかな?
っていうか実はアヴィンは23歳で、とゆーことはルティスは22歳、子供がいるからこれなかったとかじゃないかしら……などと。うふ(何)
とりあえず再登場を見てから判断だな。
しかしマイルはシャノンの前に陥落したんだろうか……それはかなり気になるんですが(マテ)
再登場時に語ってなかったよなあ、その辺。
ま、しばらく進めてみますかね。

にしても思ったこと。
PSPで英雄伝説3がリメイクされて出てますが。
いや、かなり気にはなるのですがっ。
個人的には、ガガーブトリロジーを全てWin版英雄伝説4かそれ以上のクオリティでリメイクして欲しいなあ、と。
やってくれませんかね、ファルコムさん。
イースはあんだけたくさんやってるんだしっ。
『英雄伝説・ガガーブトリロジー コンプリート』とかって。
そしたら即買うんですけど。
ねえ?(誰に言ってる)

2004/12/06(Mon) 晴れ


[ なんなんですか、この天気は…… ]
と思ったら、ほぼ夏日だったらしく。
朝出かけたら、強風の影響で電車も無茶苦茶でした。
出かけるのやめようかと思ったくらいですから。
しかし気温はホントに異常気象といっていいレベルだったようで、観測史上、12月としては最高気温を記録したそうです(関東)
つか、25度ってナンデスカ……(汗)
明日は大幅に気温が戻る、というか平年並みになるようです。
……人間はまだいいですが、植物とか、思いっきり勘違いした可能性もありますよねぇ。
大丈夫だろうか……。

2004/12/05(Sun) 晴れ


[ 英雄伝説4クリアー ]
いやあ、よかったです。
っていうかとりあえず英雄伝説5をこのままやろうかと。
個人的に、やっぱ英雄伝説シリーズはシナリオでは日本のRPGでは最高峰だとだと思ってます。
ゲームバランス含めて、本当に秀逸。
難点は……完璧すぎて創作とか入り込む余地がないことくらい?
合間合間がないわけではないのですが……なんつーか、ゲームで満足し切れます。
本当に秀逸だなあ、としみじみ。
続きがあることを示唆するのに消化不良にならないってのは、本当にすごいと思います。
さ〜て、5をインストールするかぁ(前にやったときのは消してしまってるゆえ……)

2004/12/04(Sat) 雨


[ 本日休み〜 ]
色々都合により休みとなりました。
寝て過ごしましたが……(爆)
あ、ちょっと出かけてましたが。
しかし、ちょっと近くの公園とか行ってみたのですが。
冬だからかもしれませんが、公園で遊ぶ子って減りましたねぇ。
結構広い公園だったのですが。
学校終わった夕方くらいだったんですけど。
見るのは散歩中のお年寄りばかりでした。
あ、あと一人スケボーやってる子がいたかな。
まあ冬で、すぐ暗くなるからかもですけどね。

2004/12/03(Fri) 晴れ


[ 新しいお仕事の ]
打ち合わせに行ってきたのですが……。
ふぅ……なんかすごいことを色々聞かされました。
大丈夫なんだろうか……(汗)
ま、それはともかく。
ニンテンドーDSが発売されました。
なんか大人気だそうで……っていうかCMの作り方が上手いよ、ホントに。
『面白そうだ!!』と思わせるいいつくりだなあ、と思います。
っていうか私も欲しいなあ、と思ってるし。
というか遠からず購入するだろうし。
そいえばあれ、テレビ出力は出来るのかな?

2004/12/02(Thr) 晴れ


[ 今日から ]
師走ですね。
年の暮れ、忙しくなる季節……らしいですが。
とりあえず今年は何が何でも大掃除をやるぞっ、と思ってます。
昨年やらなかったし、さすがにあちこち細かい汚れが目立つようになってきてますしね。

そいえば、ひそかに今日購入しようと思ってた、本日発売予定のDVDがあったのですが……どこに行っても売り切れ(涙)
……まさかこんなに人気があるとは……誤算でした。
まあこの分だと、すぐ再販されるでしょうから、それをまちますかねぇ。

2004/12/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]