日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/01)


[ ガンダムX見終わって ]
当時言われていた、いわゆる『ニュータイプ否定』ってのが、結局単なる早とちりだったなあ、と思いました。
以下、盛大にネタバレ。
つか、ガンダムXのテーマの語りかも。

最初に顕現したという『D・O・M・E』という存在。
彼はそれまでの人間にはない高い知覚力、認識力を持った存在。
そしてそれが、既存の価値を見失いかけていた時代に登場したため、彼はいわば『時の英雄』『新たなる人間の可能性』として、新たなる世代、人の革新せし存在『ニュータイプ』として定義された。
そしてその後、同じような能力を持つ者が現れたことが、それを人々に信じさせるに至るものだったの……でしょう。
が。
ガンダムXはその最終話において、ファーストニュータイプである『D・O・M・E』自らが自分が人の革新であるということを否定します。
そして、ニュータイプという存在そのものが幻想であると語ります。
これが放映中はいわゆる『ニュータイプ否定』とか呼ばれたのでしょうが……。
要するに、D・O・M・Eも、かつて能力を持っていたジャミルやランスロー、そしてティファもまた、ニュータイプなどという存在ではなく、一人の人間、ただちょっと特殊な力を持っているだけの存在であった、ということじゃないでしょうか。
それは新たなる人の道標などではなく、少しだけ人と違う、たとえば人より走るのが速い、人より高く飛べる、その程度の違いでしかない。
多分そういうことなんじゃないかと思います。
結局、そういった人々をカテゴライズしただけで、さも別の存在であるかのように定義した『ニュータイプ』という言葉が独り歩きしてしまったゆえにそういう『幻想』を生み出したんじゃないかと。

これは、UCガンダムでも当てはまらなくはないと思います。
アムロ、シャア、カミーユ、ジュドー、ハサウェイ、シーブック、ウッソ。
歴代のニュータイプと呼ばれた主人公達ですが、彼らはその能力は共通する部分もありますが、異なる部分も多々あります。
その、同じような部分を見出してカテゴライズすれば、確かに『ニュータイプ』という存在は導けると思います。
元々UCガンダムでの『ニュータイプ』というのは、シャアことキャスバルの父ジオンが提唱した、『宇宙に適応した人の新たなる姿』(だったかな)という定義がありますが、アムロやシャアがそうなのか、といえば、実はそれを証明できる人は誰もいないでしょう。
ただ、高度な認識能力は、確かに宇宙空間では必要なもので、その意味では間違ってないのでしょうが。
結局、ニュータイプがどんな能力を持っているか、そもそも何か能力がある存在なのか。それすら定義されていないのが『ニュータイプ』ではないかと思います。
確かZガンダムの小説版ではアムロがニュータイプについて語ってたと思いますが……それは彼が『ニュータイプ』であるというのが大前提でしょうし。
逆シャアで、シャアが『人類全てをニュータイプに』とか言ってましたが、これも『ニュータイプという幻想』に囚われている者の台詞であるとも思えます。
結局、シャアもアムロも多分ニュータイプがなんなのか、なんて分かってなかったんじゃないかと。ただ、彼らのような存在が『ニュータイプ』だということになった。だから彼らはニュータイプを語っているだけじゃないかと。ガンダムXの視点からすれば、そういう捉え方もありだと思います。

……なんかみょーに長いな、これ。
しかもうちのサイト来る人で、ガンダムXに興味がありそーなのなんて……2〜3人だよなぁ(汗)
ま、いっか。
そのうちフリートークにでも収録するか?
ちなみにUCガンダムだと、ガロードも立派にニュータイプの素質アリだと思われ。だってあの世界、並外れたパイロットは軒並みニュータイプ……(笑)

2005/01/31(Mon) 晴れ


[ ガンダムX見終わりっ(ぇ ]
いや、ホントに。
金曜〜日曜で全39話、最初から通して見終わりました(爆)
やっぱよいですね〜。
賛否両論ある作品ではありますが、私は全体的に素直なストーリーでとっても好きです。
……種とか種Dとかに比べたらもー<比べるのが大間違い
しかしホントに、この作品好きな人は、本来予定されていたであろう50話程度の長さでの再構成による再作成をお願いしたいって人、多いんじゃないだろうかと思ったり。
BOXのブックレットによると、どーやらDXが出た頃にはすでに全体の長さが39話というのは決まっていたそうなんですが。
やっぱ今リメイクして再放送しようよー。
絶対人気出るってー……無理かな(汗)

そういえばこの作品のマンガ版(ボンボンでやってるやつ)を読んだことがあるのですが、これだと最後、ティファは能力を失っているんですよね。
でも……どーみてもTV版はティファは能力は失ってないよな。
要するに『ニュータイプ』という『言葉の呪縛』を解き放っただけで、ティファは変わった力がある、『女の子』になっただけなわけで。
なんでマンガ版はそういう解釈になったんだろう?
ま、いいけど。
それにしても改めて見直すと、37話のガロードとティファのシーンの作画、気合入りまくりですね。
まあある意味クライマックスだし〜(笑)

2005/01/30(Sun) 晴れ


[ え〜と…… ]
総集編ってのは分かってましたが。
あれほどデキの悪い総集編は見たことがない……と思ったのは私だけですか?<種D
種の時も総集編が多かったですが……なんつーか、やる気がないのがよく分かる総集編でした(酷)
制作が切羽詰っているらしいですからねぇ。
仕方ないところなんでしょうか。
まあとりあえず私はガンダムXみてますのでガンダムは十分ですが(笑)
というわけで延々見てます。
エンドレスもーど♪

そういえばA・C・Eってどうなんでしょう?
予約するかどうか迷って結局しなかったんですよね。
あの手のゲームは、操作性が悪いとかなり悲惨な事になるので……。
個人的にあの手のゲームで最高はPS2のめぐり合い(ガンダム)なんですが。
それを継承してる種の『終わらない明日へ』もそれなりだし。
というわけで弟(こやつは予約で買った)に感想聞いてから、と思ってるのですが……むぅ。
まだやってないらしい……使えん(マテ)
このサイトに来てる人でアレを買ってる人は少ないだろうしなぁ……。

<WEB拍手>
こっそり2つ追加。WとXです(何)

2005/01/29(Sat) 晴れ


[ ガンダムXを ]
見続けてます(ぇ
あ、もちろん仕事には行きましたよ(マテ)
やっぱ懐かしいですね〜。
話の大筋はもちろん覚えているんですけど。
やっぱ今放送するとウケると思うんですけどねぇ。
どう考えても最後のほうは縮められている……(T-T)
そういえばやっぱどう見てもガンダムXって空中機動可能だよなぁ。
なんてGジェネとかでガンダムX飛べないんだろう……(しく)

2005/01/28(Fri) 晴れ


[ ガンダムXの ]
DVD-BOXをゲットしました(w
最初の方だけ見てみる……懐かしい〜♪
やっぱ良作だったと思うんですけどねぇ……つか、今なら結構人気が出たと思うんだけど。
少なくとも種に比べたらずっと素直……(爆)<比べる対象間違ってます
しかしあのオープニングのコロニーの雨は圧巻……。
大地の形が盛大に変わってますからねぇ。
さて、これからのんびり視聴していきたいと思います(^^)

そういえば。
このホームページを置いているCDS-Netからお知らせが来ていたのですが。
タイトルが『 [ご案内] ホームページ用ディスク容量制限の緩和について』
……緩和?
現時点で100メガバイトという凄まじい量が……と思ったら。
はいぃぃ!?
300メガバイトに緩和……っておいおい。
一体そのたわけた量をどう使えと言うのでしょう……(汗)
いや、画像とか動画とか置く人なら必要なんでしょうか。
しかしうちのサイトのような文章系サイトでは……現時点でその10%も使ってないよ……(^^;

2005/01/27(Thr) 晴れ


[ 関東各地で ]
雪だったようで……。
うちは雨だったんですが。
とはいえ寒かったですね〜。

最近一時期流行った雑誌というかテーマ単位の週刊誌がまた増えてきてますね。
これのはしりってなんだったんだろう……?
創刊号だけが極端に安くなってますが。
要するに一度買ってもらって後はリピーターになってもらおうってことなんでしょうが。
実際どの程度売れるのでしょうねぇ。
いくつか、面白そうではあるのですが、絶対すぐ飽きるだろうなあ、と思うので手は出しません(^^;

そいえばWEB拍手の一覧、さすがに昨日のヒントで見つけた人が出始めました。
見つければ、ああなんだ、って程度の仕掛けなんですけどね(^^;

2005/01/26(Wed) 雨


[ WEB拍手の ]
一覧って見つけにくいのかな、とか思ったのですが……実はもう22編も置いてあるので、一覧知らないとそろそろ辛い領域になってるっぽい(ぉ

ちなみに一覧ですが、ホントに隠してないです。
普通にWEB拍手使ってたらあっさり出てきます。
逆に偶然では出てきません。
ある方法で100%出てきます。
あっさり見つかると思ったら、誰も見つけてないっぽいからちょっと色々ヒントを書いてみたり。
ちなみに初めて来た人のほうが見つける確率は高いかも(謎)

2005/01/25(Tue) 晴れ


[ 寒っ ]
と思ったら……。
今私は仕事でとある研究所に出入りしているのですが。
ここ、正門から入ったところに池というか水があるのですよ。
んで。
今朝、そこに薄く氷が張っておりました……
寒いわけだ。
皆様も風邪をひいたりなさらないように気をつけてください。
いや、ホントに。

それから。
ワイルドアームズの新作、まあ情報はだいぶ前に出ていましたが。
公式サイト初めてチェックしました。
よさそうですなぁ(−w−)
今から楽しみです。
……FE蒼炎が出るまでにクリアしなければ、という状態ですが(笑)
ちなみに公式サイトはこちらです。

2005/01/24(Mon) 晴れ


[ あららぁ? ]
まだ誰もWEB拍手創作の一覧を見つけてないっぽい。
結構簡単なんですけど(^^;

NHKで憲法九条の問題に関する番組がやってるのですが。
いやぁ……どうやっても与党サイドの意見は無理がある。
とりあえずアメリカの走狗でしかない今の状況は何とかして欲しい。
……やめよう、毒しかでない。
つか、マジで(以下危険発言につき削除)

2005/01/23(Sun) 雨


[ 最近土曜日は ]
種D日記モードですね(笑)
いや、やっぱ好きですよ、これ。
とりあえず今回の最大のツッコミどころとしては……。
セイバーのエネルギーはどうなっているんだろう、でしょうか。
平然とプラントから出発して地球降下、そのあとオーブ→ジブラルタルと移動してますが……。
記憶が正しければ、オーブは太平洋だったかインド洋だったかの島国のはず。
日本語使ってるのが謎ですがそれはおいておいても。
セイバーが飛行形態で亜音速が出るとしても……軽く数時間……つか、宇宙空間から数えれば一日以上はかかってるわけで。
そんなに長い時間、電源もつんか?
かつてのジャスティスはエネルギー無尽蔵ってことで良いですけどね。
謎だ。
あとは……主役はキラですねぇ……相変わらず。
まあもはや突っ込むまい(笑)
あと、ホーク姉妹はアスランをターゲッティングしたんでしょうか。
特に妹。
……フレイ化しそうな予感すら……。
姉の方はどっちかっていうと興味本位って感じでしたが。
いずれにしてもアスラン大人気。
今のところ新登場の年齢の近いザフト側女性キャラクター全員が……キラはラクスが常にいますし、なんか余裕ありそうなので他の女性キャラが入り込む余地がない雰囲気がしますが、アスランの場合カガリが横にいてもその隙がありそうに見えるのは……やはり彼がヘタレゆえでしょうか(マテ)
……このくらいか?
にしてもアークエンジェルの潜航能力はすごいですねぇ。
もしかして深海探査船並じゃないかしら(汗)
あの深度にいたら、デカイ音を出さない限り、まず見つからないよなぁ……。

あとWEB拍手ですが、一覧を作りました。
どーやって出すかは探してください(ぇ
ホントに分かりやすく隠してあります。
隠してるというかは疑問ですが(謎)
あと、二編ほど追加〜

(謎レス)
ムウマリュやノイナタは考慮外でした……(ぉ
特に後者。

2005/01/22(Sat) 晴れ


[ 疲れた〜 ]
三鷹は遠い(何)

米の国ではとりあえず就任式は無事に終わったようですが……。
とりあえず『自由』とかの押し売りはやめて欲しい、と思う今日この頃。
専制政治と民主政治で、民主政治が必ずしも全面的に勝っているかといえば、果たしてそうと言い切れない気がすると思うんですが。
彼らにしてみれば、やはり『悪』らしいです。
今でもたくさんありますよね……国王がいて、実権持っている国は。
……これ以上はやめよう。毒しかなくなる(汗)

WEB拍手、FE(紋章)を二編追加。
やっぱランダムをやめよーかと考え中。
明日対応する予定〜

2005/01/21(Fri) 晴れ


[ うにゅう〜〜〜〜〜 ]
朝から頭が痛かった……けど今日は休めないので……。
午前中はうんうん唸ってました。
午後には薬が効いてくれたのか、かなり回復しました。
ふぅ。

それからWEB拍手のテキストを追加しました。
英雄伝説×1
種×2(アスカガ風味、ディアミリ風味)
です。
にしてもこれで全部で16種類……ランダムってのはそろそろ限界かなあ(汗)

2005/01/20(Thr) 晴れ


[ ある程度予想はしたのですが ]
WEB拍手のクリック数がカウンタを超えております(笑)
cookie使ってないので押された分だけカウントしてしまうんですよね、これ。
まあいいかぁ。
しかしこのコンテンツの作り方、とにかく長さ気にしないので簡単に書けそうです。
私は原則的に創作小説は10キロバイト以上、という考えがあるので(星矢創作の一部例外)……ああいう短いのは今まで書いてなかったんですが、ああいうのならいいかなぁ、と思うと……ネタ多数(爆)
下手すると30以上になりそうです……って、ランダムだと人に優しくないよね……。
素直に拍手押してくれたら一覧出すか……?

2005/01/19(Wed) 晴れ


[ WEB拍手ですが ]
拍手ボタン押下後のテキスト(というか非常に短い短編)はランダムで登録されているものが表示されるようになってます。
これを簡易テキストから出力できるようにしたくて手間取ってました(^^;
で。
現在登録されている数は13種類です。
内訳は
●十二国記×2(アニメ版と『黄昏の岸〜』より)
●FireEmblem×4(聖戦フィンラケ、トラキアディーリノ、烈火エリニニ、聖魔リオエイ)
●聖闘士星矢×2(星矢×沙織風味、ミロ&アイオリア)
●幻想水滸伝×1(坊ちゃん&4主)
●テイルズ×1(TOSロイコレ)
●ガンダム種×3(キララク風味×2、イザシホ風味)
いじょ。
出てくる確率は全部一緒のはずです。
うちでこれまで扱ってないコンテンツも多数(爆)
長さはどれも『図書室』にあるどの創作よりも短いですが、その中でも長さに差があります(笑)
とりあえず『図書室』にアップするほどじゃない長さのものがてきとーに放り込まれるかと(マテ)
気楽に書けるので楽です(こら)
リクエストとかこれなら答えられるかも……?
やるかどうかは不明ですが(爆)
なんか希望が出てきたら考えるかもしれません(ぉ

……あ。
CGIの設定一部ミスってました。
種とテイルズと十二国記とトラキアが見れなかった……すみません、今は見れるはずです(汗)
(追記:22時15分)
"$"を付け忘れてたよっΣ( ̄∇ ̄;

2005/01/18(Tue) 晴れ


[ 阪神大震災より10年 ]
もうそんなになるのですね。
あの日は今も覚えています。
私は横浜に住んでいたのでまったく被害には遭っていないのですが。
確か当日、秋葉原に買い物にいった記憶がありますが……(^^;
その秋葉原のテレビで被害の大きさを知りましたね。
朝のニュースでも大地震があった、とだけは知っていたのですが。
あの事件は私には間接的に若干の影響がありましたが……。
被災した人は今でも忘れられない人が多いのでしょうね……。
私は震災前は神戸に行ったことはないのですが、震災後、数回神戸に行ったことがあります。
正直、もうほとんど復興していまして、そんな大地震があったのか、と思うほどでしたが、でもあったのは間違いない事実。
震災の写真館とか行きましたが……
とにかく、これほどに復興した神戸の方々はすごいと思います。
そして今、未曾有の大災害となったスマトラ島および大津波に襲われた世界各地の、一日も早い復興を祈ります。

それからWEB拍手を入れました。
ちなみに拍手後のテキストは10種類以上あります(^^;

2005/01/17(Mon) 晴れ


[ うむぅ ]
WEB拍手、導入する予定だったんですが……CGIに手を入れるのが間に合わず。
押してくれた後に色々ランダムで短編(とも呼べないほど短いもの)をお見せできるようにしたいんですが。
つか、そういう機能はあるんですが、ファイルからそれを読み込むようにしたくて。
……結構難しいなあ。
つか、私がPerlをよく知らないのが敗因か(汗)
というわけでも少しお待ちを……つか、その前にやるべきものがありそうだなぁ(汗)

2005/01/16(Sun) 雨


[ 種D ]
ついに回想シーン以外で主役(のはず)のシン・アスカが出てきませんでした。
つか、今回の本編だけ見た人で、主役をキラ以外と思う人はいないと思う(笑)
まあそれは置いといて。
OP、EDともに変わりましたね。
というか私が気にしてたのは、インパルスの次のシンが乗る機体(決して主役機ではない<マテ)がどんなのか、ですが……。
V2+フリーダム、という感じですか?(笑)
元々今の主役機の共通点である『翼』の最初はV2ガンダム。
実際、デザインで言えば今でも最高の一つだと思ってますから。
あの『光の翼』は文句なしにかっこよかったですからね。
というわけでそのいいとこ取りかな?
まあそれよりフリーダムとその新機体で立ち向かおうとしてる怪しい黒い影のMSですね。
あとマリューが銃を向けているのは果たして誰だろう……見た感じはレイですが。

話の内容は……とりあえずアークエンジェルはオーブ軍は隠し持ってるのは知られていたようですね。
フリーダムも。
つか、フリーダムの存在を知らなかったのはキラだけか?(笑)
話はある種基本中の基本。
意に沿わぬ結婚を迫られるお姫様を結婚式で掻っ攫う騎士のお話……なんですが。
アスランのヘタレ度、ここに極まれり。
いや、この役目、どーかんがえてもアスランがやらなければならないのに……騎士役は双子の弟であるキラ……おいおい。
あと、AAって改造されたんでしょうかね。
前は多分水にもぐるってなかったと思う……あったらやってるだろう。
だって水の中の方が遥かに探知されにくいわけだし。

とりあえず次回ではミネルバに戻るみたいですが……。
みたいですがアスラン、カガリがいると分かったらAAに移動するよなぁ……(笑)

あ、そいえばヘタレ度、これまで種ではアスランが文句なしに最高でしたが。
さすがに今回のユウナのヘタレ度はアスランを越えていた気がする(笑)

2005/01/15(Sat) 雨


[ 久しぶりに ]
残業モードでした。
終電……(汗)
まあ金曜日ですしね〜。
金曜以外なら泣いてましたが。

そういえば多分今週末くらいにちまたで評判(?)のWeb拍手をいれてみよかと思ってます。
……多分、ですが。
サーバ借りるのは好きじゃないのでスクリプトダウンロードして使いますが……はてさて。
おまけも用意したいしなぁ。

2005/01/14(Fri) 晴れ


[ 目の前で ]
バットが折れる、というのを初めて見ました。
バッティングセンターでですが。
バットを持ち込む人ってのはたまにいるのですけどね。
木製バットを持ち込んでいるのは……いや、最近のバットは木製バットか金属か、見ただけでは分からないですが。
ただ、木製バットを使う人はあまりいないだろうと思うのですが。
バッティングセンターの軟球でも折れるときは折れるのですねぇ。
一瞬バットが飛んだのかと思いました。
それくらい見事にバキ、と。
まあ145km/hという設定(実際には球が放たれる位置が通常より手前ですからもちょっと遅いんでしょうが)なので……。
実際速い速いとは思ってましたが。
しかし軟球でもバットって折れるんだなあ、と。
いや、累積した疲労のせいでもあるでしょうが。
にしてもびっくりしましたよ。

2005/01/13(Thr) 晴れ


[ さ〜む〜い〜 ]
昼間はそこそこあったかいんですが。
帰宅時とかはホントに寒いです。
寒すぎですよ、先生(誰)

今日は帰りにカレーミュージアムに寄ってきました。
いや、カレー饅一つ買っただけですが(爆)
今の仕事場、関内なのでカレーミュージアムに簡単に寄れるんですよ。
……つか、便利だなあ、これ。
あそこは入場無料だし(笑)
休みにしか行ったことなかったのですが、さすがに平日の19時過ぎ。
がらがらでしたよ。
当たり前ですね(^^;
これで平日も混んでいたら……それはそれでヤバイ気がするし。
とりあえずカレー饅は美味しかったです(w

2005/01/12(Wed) 晴れ


[ 限度ってモノはやはりある…… ]
お昼ごはんに、お蕎麦やさんというか、立ち食い蕎麦系(カツどんとか天丼とかもあるのでむしろお昼ご飯専用店?)に行ったデスヨ。
というのは……超大盛りざる蕎麦に惹かれたのです。
商品名『富士山』という……なの通り、とんでもない大盛り蕎麦です。
いや、写真があったので、目に入って、前に店の前を通ったときに気になってたのですよ。
で、今の職場から近いので行ったのですが……。
モノには限度がある、と痛感しました……。
写真なんて誇張してると思ってたのですよ。
ですが……まんま写真そのままのモノが出てきました……
携帯で写真撮ろうかと思ったほどです。
つか、15cm以上積まれた蕎麦ってナンデスカ(汗)
意地になって全部食べましたが。
さすがに最後は辛かったです(バカ)
私は蕎麦はかなり好きです。
好きですが……やはり適量を食べてこそ、美味しいものを美味しく感じるのだと痛感しました……。

気になる方はこちらになりますのでぜひ行って見て下さい。
とりあえず、店頭に写真つきのメニューがあるので、それだけでも。
その写真は決して誇張ではありません……。

2005/01/11(Tue) 晴れ


[ なんか着物姿の女性見るなあ、とか思ったら ]
今日は成人式でしたっけ(何で休みだと思ってた)
いやあ、もう10年以上前なんですよね、私。
改めて、年取ったなあ、とかしみじみ(ぉ

いや、それだけですが(爆)
ホントは更新しようと思ったんですが。
っていうか『風の道標』の続き、そこそこ出来てるのですが。
ちょっと上手くまとまらなくて、まだアップできません。
ちなみに。
風の道標はこの先はそれほど長くはない……予定です。
といっても10話は続くでしょうが……(それって長くないんだろうか<自爆)

2005/01/10(Mon) 晴れ


[ PSPを ]
大学の友人に見せてもらいました。
現物見たの初めて(笑)
彼のは不良品ではなかったようですが……それでも□ボタンが効き辛くなる、というあの設計ミスだけはあるようです。
う〜む。
あと、ヘッドフォンなしは音声が酷いらしいです。
というか酷かった。
画面は確かに綺麗でした……が、液晶が大きいため、かなり汚れるそうです。
だろうなぁ。
とりあえずそのうちDSは欲しいなあ、とは思っているのですが。

2005/01/09(Sun) 晴れ


[ お寿司お寿司〜♪ ]
というわけでちょっとお寿司を食してきました。
美味しかった……(w
ちなみに食べ放題♪
でも本格的なお寿司です。
横浜に住んでいて良かった(ぉ

さて。
帰宅してからビデオで種D見たのですが。
これはあれですか。
主役がアスランからキラに移り変わるってことですよね(ぉ
え?
シン・アスカ?
そんなキャラ……ああ、放映前情報用のダミー主人公ですね(マテ)
という扱いとしか思えないです。
だって前回の活躍を、ミネルバ全員で喜んでいるのはまあいいとして。
その中で『ヤキン・ドゥーエのフリーダムだってこれほどでは』なんて台詞がありましたが。
それに対するあてつけとしか思えないキラとフリーダムの容赦のなさ。
しかもきっちりパイロットを殺さないように戦う……
つか、2年経っていても任意での種割れは健在ですか……それは反則といわないか?
というわけで少なくとも5機ほどはいたはずのMSアッシュ(どうみてもゴッグかゾック……)はあっさりと壊滅。
しかしその後自爆してましたが。
まあ……いいか、もう。
とりあえずフリーダムは好きなので面白かったです、個人的には。
ただ、次回ではもう早速アークエンジェルも復活するようで。
……ミネルバの立場もなくなりそうだ。
次のOPではちゃんと主役(キラ)が目立つアニメーションになってることを期待したいですね(マテ)
※散々書いてますが、今回は面白かったですよ、私としては(笑)

2005/01/08(Sat) 晴れ


[ ちょっと面白いかなあ、とか ]
このニュース
っていうか不思議なんですけど、なんで日本って宇宙開発関係がここまで弱いんでしょう。
……いや、宇宙開発技術が軍事技術の延長だから、アメリカや旧ソ連で発達したというのは分かりますが。
でも別に今ならお金を投じればそこそこいけるはずで。
いや、まあ呆れるほど今の日本の国家予算は破綻してますけどね。
現首相がらぶらぶの某同盟国ほどじゃないですが。
けど、そういう技術の開発って、民間では難しいから、やっぱ国がやるしかないと思うんですが。
そういうことに使う金、日本ってホントに少ないなあ、と思ってしまいます。
なので、今回のこのニュースはちょっと期待(w

2005/01/07(Fri) 晴れ


[ ローゼンメイデンDVD Vol2 ]
本来の発売日は明日なのですが、予想通りすでに売ってました。
というわけでゲット。
この辺りからテレビではもう完全に見てはいるのですが、録画は残ってないので久しぶりでした。
……残してあればクイズが楽だったのに(何)

それにしても今日仕事終わって外に出たら焦りました。
地面濡れているんだもん。
幸い、雨には降られなかったですが……そういえば今朝天気予報チェックしなかったっけ(汗)

ところで。
スマトラ島地震、全然話題にしなかったんですが……。
いや、びっくりしましたが。
何より、地震の規模(マグニチュード)の大きさと、その震源の浅さに。
かつてのチリ地震クラスの津波……とにかく一日も早く復興を祈ります。
が。
正月に実家に行ったときに聞いた、あまりにも間抜けな話が。
日本から、莫大な数の医薬品が送られているのですが。
それの説明、日本語しかないため……読める人がいなくて使えないとかなんとか。
真偽のほどは定かではないのですが……
それにしても、昨年は『災』の一文字で表された年でしたが、日本だけに限らない、と言うのをあの地震は象徴していた気がします。
今年は『幸』という年であるといいなあ……。

2005/01/06(Thr) 曇り


[ 寒っ ]
いきなり冷えましたねぇ。
つか、寒かったです……。

このところ、なんとなく十二国記のDVDを見てます。
賛否両論ある作品ですが、私は上手く作ったなあ、としみじみ。
買って外さなかったなあ、と思えたDVDです。
最近の一番のヒットはローゼンメイデンですが。
そいえばそろそろVol.2が出るな〜(w
にしてもDVDがすっかり一般化してしまってますが。
私、LDもまだかなり持っているんですよねぇ。
LD再生装置は実家にしかないからなぁ。
欲しいとは思うんですが……今買うと高いんですよねぇ。
DVDに落とすと言うのが一番妥当だと思うんですが。
実家にはその設備があるし(笑)

2005/01/05(Wed) 晴れ


[ 仕事始めー ]
というわけで仕事始めです。
……あんまり実感ありませんが。
つか、今年の年末年始短いよ(涙)
で、調べてみたら、ここ数年はこんな感じらしいです。
しくしく(T-T)
にしても今日暖かかったですねぇ。
風は強かったんですけど。
過ごしやすくていいですが。
っていうか年末が寒すぎたという気がします。
雪が降りましたからねぇ。
さて、今年はどうなるのやら。
去年は暑すぎでしたからね……。

2005/01/04(Tue) 晴れ


[ ぐーたら生活2 ]
昼前に目が覚めたのですが。
みごと〜〜〜に何もしませんでした。
どのくらいかというと、出かけなかったですから、まったく。
食料は冷凍食品&残っていた卵でごまかし。
いやあ、酷いものですね(マテ)
更新作業……もとい、創作をちょっと書いてはいたのですが……。
ついついテレビみてぼけらーっとしてました(マテ)
更新は今日はなさげです(ぉ
今週中には何とかしたい……と思います、多分。
というか今年は去年よりは更新したいなあ、とは思ってますので。
つか、去年は酷すぎる……。
と、年始めには反省してるのですけどねぇ(ぉ

2005/01/03(Mon) 晴れ


[ 一日中 ]
寝て過ごしていたに等しい日でした(ぇ
実家に帰ってからなんと徹夜でガンダムのゲームやってまして(爆)
で、帰宅したら18時ちょい前までぐーすかぴー。
そして18時からずっきさんと新年会……もとい初飲み(笑)
そして帰宅したら酒のおかげか、結構眠いです。
実際には昼過ぎまでずっと起きていたわけですが……活動してたかは微妙で。
なんつーか、人間、眠れるものですねぇ。
ぐーたら生活ばんじゃい。
どーせ明日までだし。
……この時期に働いている方にはホントに申し訳ないですが。
そいえば、初夢見なかったなぁ……(^^;

2005/01/02(Sun) 晴れ


[ 明けましておめでとうございます ]
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

というわけで。
2005年となりました。
元旦、皆様いかがお過ごしでしたでしょう?
ちなみに私は、というと、朝の4時くらいまでなんとなく十二国記のDVDを見て、それから13時過ぎに起きだすという体たらく。
しかもその後、昨日やりきれなかった大掃除(というかガスレンジ周りの油掃除)のため、追加で洗剤を購入して延々と頑張ってました(笑)
……元旦から何やっているのやら。
で、これから実家に帰って(1時間かからないけどねー<すでに帰省とも呼べない)新年挨拶してきます。
なぜか親戚が正月にうちの実家に集まるので(単にオヤジが長男だからだろう)
で、一応このサイトも四周年を迎えていたりするんですよね。
開設が21世紀からなので。
というわけで記念企画ってほどじゃないですが、ず〜っと放置してた(コラ)『永き誓い』のアンケート結果を集計したものを『催し物』にアップしてます。
ちょっと遊んでますが(何)
とりあえず……3日になんかアップしたい……が。
何も書いてない現状で、果たしてそれが出来るのか(いや、無理だろう<反語もどき<違)
まあこんなすちゃらかなサイトではありますが。
本年もまったりとよろしくお願い致します。
……来年はもーちょっとちゃんと更新したいなあ、とは思ってはいるんですが。
っていうか今年はちょっと酷すぎ〜<自覚はあるらしい

2005/01/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]