日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/02)


[ 大航海オンラインの ]
動作環境チェックというのをやってみました。
要するに、実際にプレイしてみたらどの程度快適になるか。
どーやらプレイ中にPCの負荷によって速度の変わるカウンタを進めて、各処理中にいくつまでカウンタが進むか、で判定するみたいですが。
さすがに3年前のマシン……。
非常に快適、とされるのは300ポイント、快適、とされるのが150〜300、100〜149はちょっと厳しめ、とのことでしたが。
まずふつーにやってみたら、140くらい。
続いて、高解像度(1280×1024の32bitカラー)だと、さらにさがって120くらい。
で、こっからいろいろこそぎ落としてやった結果……。
とりあえず、中解像度(1024×768の16bitカラー)だとどうにか160くらい出せました。
もちろんいずれもフルスクリーンです。
う〜ん……微妙……。
多分現状の最高ランクのマシンなら、ウィンドウ表示でも快適なんでしょうが……さすがにねぇ。
どうしようかまだ迷ってます。
まあとりあえず……余裕ができたらやってみようかなあ、とは。
って言ってる間に課金サービス始まったら悔しいですから、やるなら近日中だとは思いますが……。
でも明日から職場が遠くなる(客先になる)んだよなぁ。
いや、まあ今までが近すぎ、というのが正しいのですが(汗)

2005/02/28(Mon) 晴れ


[ ふっか〜つ ]
PC環境、ほぼ復活しました。
疲れた……。
昨夜から明け方にかけて、HDのCドライブの完全データ消去(消去プログラムを使用して完全にデータを消しました)し、そこに再度NTFSフォーマットをかけ(要らなかった気もしたのですが念のため)、そこにWindowsXPをインストール。
きれいさっぱりHDの中身がきれいになりました☆
……フォーマット時のちょっとした手違いで気づいたらCドライブがFドライブになってたけど(爆)
まあ問題ないのでそのままスルーしました(笑)
で、ドライバ入れたりソフト入れなおしたり……とやってたら朝7時。
そこから寝て、昼におきだしてまたごちゃごちゃと作業。
で、無事ほぼ復旧しました。
まあ細かいところでは、まだ入れてないソフトが若干なくはないのですが、必要になったら入れればいいものなので。
VC++とか画像加工ソフトとかなので。
ただOfficeだけは困る……いろいろと。
多分あの人に貸したんだと……思ったんだけど。
返事ぷりーず(汗)
あ、IMEだけは復活しました。
よっくかんがえたら基本変換ソフト、これですものね。
IME2002は入ってたので、辞書ファイルの読み込みをやっておきました。
良かった良かった。
とりあえず最低限の状態は回復しました。
さすがに快適ですね〜。
当たり前ですが。
出荷状態に近いところまで戻しましたからねぇ。
にしても。
今回の件で懲りて、増設のHDを外付けにしよかと思って見に行ったんですが。
今って250GBとかで二万円ちょっとなんですねぇ。
べっくら。
いや、結局買っていませんが。
つか、必要が生じたら買えばいいか、と思って。
増設(内蔵)のHDも、まだ6GB空いてますしね。
そうそう、空き容量といえば。
メインのHD(80GB)、確かこの作業の前は38GBとかそのくらいは使われていたはずなんですが。
必要なものだけ入れただけにとどめたら、なんと14GBしか使っていません。
……どれだけ無駄なもの入れていたんだ、私は……(汗)

で、昼過ぎに昼食兼ねて(昨日一歩も外に出なかったし)お出かけしたんですが。
ふとあるDVD(ローゼンのVol4(^^ゞ)をヨド○シで予約したときに……予約日書かれているの見て、あれ?と。
……あ、今日は母親の誕生日だ(汗)
というわけで急遽実家へゴー。
ケーキなど買って行きました。
まあ年に一度くらいはね(ぉ
そしたらそのまま夕食食べていったり、親父と一緒に久々にゴルフの練習(思ってより下手になってなかった(^^ゞ)に行ったりもしましたが。
あと、一番下の弟が今年には結婚するらしい、と聞いたりとか。
数年前から同棲してたのですが、そういう気配ないなぁ、と思ってたのですが、よーやくというべきか。
めでたいめでたい。

それから話題が飛びますが(何をいまさら)
十二国記のオンラインゲームがあるのをご存知の方……いるかな?
こちらになるのですが。
っていうかリンク飛んでもらえればわかりますが、いつの間にか(っていうかつい最近)サービスが停止してた……。
興味はかなりあったんですが、結局やらずにいて、そのうち覗いてみるかな〜くらいは思ってたのですが。
……いきなり消えているとは。
う〜ん、ちょっと残念(^^ゞ
そういえば、オンラインゲームのもうひとつ、大航海時代……はてさて、どうしたものか。
とりあえず無料版をちょっとはやってみよう、とは……多分、思ってはいます、多分(汗)

2005/02/27(Sun) 晴れ


[ うぎゅう…… ]
再セットアップはしたのですが。
やっぱHDの中身をさっぱり消さないと駄目っぽい。
ごみがあまりに多くて、中途半端にデータが残ってるし。
あと致命的問題が発覚。
OfficeXPがなぁい(汗)
しまった、誰かに貸しているっぽい。
誰だったっけ……(滝汗)
とりあえずめぼしをつけてメールしたけど。
明日には返してもらいたいけど……
辞書が使えないと事実上創作は何もできないに等しいです、ホントに。
とりあえずこの後HDの中身を全部消すようにして再セットアップ予定です。
やれやれ……

2005/02/26(Sat) 晴れ


[ わぁ…… ]
先日ネットゲームの話題取り上げましたが。
今度はときめもオンラインですか……
なんつーか、ネット恋愛推奨?
男子学生と女子学生の数がどうなるのだろうか(ぉ
レベル上げとかは関係なさそうだし、時間に縛られることは……ってのは関係ないんですよね、実は。
KOCやってたのでそのあたりは実感としてよく知っている……(汗)

2005/02/25(Fri) 晴れ


[ ふ・ざ・け・ん・な ]
消費税率、最低10%必要 05年度予算案の公聴会で

====
 衆院予算委員会は23日、2005年度の政府予算案について公聴会を開いた。公述人の井堀利宏・東大大学院経済学研究科教授は、政再建のためには消費税率を最低でも10%に引き上げる必要があるとの見解を示した。
 井堀氏は、政府が当面の財政再建の目標としているプライマリーバランス(基礎的財政収支)の黒字化について「名目金利と経済成長率が等しいことを前提としており、楽観的」と批判。「社会保障費の伸び率を経済成長率以下に抑制する一方で、裁量的な増税がどうしても必要になる」などと指摘した。
 また、国債残高の増加を食い止めるために必要な増税額を消費税で賄う場合、8%分とした。約19兆2000億円の増税に当たり、現行の5%を加えると消費税率は13%になる。ただ井堀氏は「消費税率を10%にとどめ、残る3%分は、例えば個人住民税の均等割引き上げや(所得税、個人住民税の)人的控除でやる方法もある」と述べた。
====
直接引用。
問題ありそうだったら引き下げますが。

……え〜なんつーか、アリエナイ。
これ以上消費税上げて、ますます購買意欲を低下させたいんでしょうか。
っていうか、この発言は公聴会で行われたもの、つまり民間というか、東大の大学院の教授だそうです……が。
なんつーか、消費税ってのはそもそも逆進税です。
要するに、低所得者ほどなくことになる税制です。
まだ所得税増税の方がマシだろ……。
っていうか企業の税金上げる、という考えはないのでしょうか?
儲かっている企業から取るのが、一番効率いいと思うのですが……。
やはりアレですか。
経済団体からの献金が減るのが嫌なんでしょうな。
……本気でそうとしか思えません。
消費税増税なんて、一番購買意欲を下げるシロモノだと思うのですがね……。
つか、とりあえず私は可能な限り削りますよ。
しかも上記の提案されている方法、全て国民から絞り上げることにしか考えがない。
……この人も企業からお金もらっているんでしょうね。

2005/02/24(Thr) 曇り


[ 春一番 ]
が吹きましたね、今日。
とりあえずビルの間を抜けてくる春一番は……すごかったです(汗)

友人からとあるサイトのことを聞いて、ちょっと見に行きました……ら。
なんつーか、話半分としても、かなりすごい世界でした……。
MMORPG、いわゆるオンラインRPG(またはネットゲーム)の話なんですが。

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト

なんつーか、話には聞いたことはありはしましたが。
それでもここまですごいとは思わなかったと言うのが本音。
私も二年ほど前、FF11をやってましたので、面白かったのは知ってるのですが。
ただ私は、当時の日記(2002/11中〜2002/12中)から分かるように、途中からGジェネNEOに転んでます。
っていうか、これのプレイ時間の方が欲しくて、FF11をやめた人ですから(爆)
あとは、それ以前にKOCですでに『ネットゲームのために時間を制約されてしまう』というのを体験してて、FF11でそれが出始めてたので、嫌になったと言うのもあります。
パーティ組むためには時間を合わせないといけませんからねぇ……。
そんなわけで私は今はネットゲームはやってないのですが。
ちょっと大航海時代オンラインは気になってるので、無料期間中にとりあえず試してはみるつもりです、多分。
……まずは週末の再セットアップですが(遠い目)

それにしてもホントに、いわゆるネットゲーム廃人というのは、一体どういう状態なんでしょう……。
現実と仮想現実(とすら呼べないような稚拙なものですが)との区別が付かなくなるんでしょうかねぇ……。
っていうか。
まだ遠い未来でしょうが、感覚すら変換してネット上を彷徨うことが出来るような時代(アニメであったよな、そういうの)になった場合、ホントに仮想現実と現実の区別が付かない、というかつける必要をなくす人すら出そうだなあ、と思ったりしました。
実際、ネットゲームでの『仮面(キャラクター)』越しの人間関係が全て、という人にとって、ネットゲーム以外のコミュニケーションツール(会話含む)は意味を成さなくなっているんでしょうかね……。

<WEB拍手レス>
> 2時台の方
スカサハの相手で人気があるのはユリア、ティニー、ラナあたりですが共通点はどれも『おしとやか』なんですよね、実は。
やはりラクチェの逆……?(笑)

2005/02/23(Wed) 晴れ


[ ごそごそごそ ]
週末のPC再セットアップに備えてドライバとかを引きずり出し、と。
無事環境再構築できるかなぁ……。
とりあえず最悪でも辞書ファイルだけは引き上げないと、ですが。
ホームページのデータは増設HDに入ってるので、問題はまずないんですけど、辞書が消えると被害甚大……っていうかヤバイ。
今から再入力なんて絶対やりたくないです。
とりあえず二日作業と見てますが、今。
……バックアップデータ用にDVD−Rを買ってくるかなぁ。
今回限りにしたいですが。

<WEB拍手レス>
> 17時台の方
やっぱあの二人がメインなのかなあ、と思います。
っていうか、種Dの主役とメインヒロイン(のはず)の二人の出番の少なさが……(ほろ)

> 22時台の方
ありがとうございます〜。とりあえず風邪を引く気配はないのでだいじょぶだと思います。
流感とか流行ってるようなので、そちらもお気をつけ下さい。

<WEB拍手追加>
GS×2
現在44編(星矢3編が本館入りしたため)
あと、一覧の出し方を明記しました(もういいだろ)

2005/02/22(Tue) 晴れ


[ だみだこりゃ ]
ついにWindows Media Playerが起動しなく……(ぱたり)
某高速化ツールを入れてみたらいきなり。
……ぉぃ。
とりあえずもうこれはどーしょもないので、さっぱり諦めて今週末にデータの退避、ならびにOSの完全再インストールを行うことにします。
いーかげんどーしょもなかったしねー。
……データの回収が気が遠くなるけど(汗)
はてさて、どのくらいどたばたするのやら、ですが。
サブのハードディスクの容量、あまりないんだよなぁ……つか、なんでこれしかないんだよ。
とりあえずいらないデータを片っ端から消していこう、うん。

2005/02/21(Mon) 晴れ


[ ごげんがんがん ]
うう……午後過ぎから一日中頭がガンガンしてました。
なんなんだ……夕食後、薬を飲んだら落ち着きましたが。
昼間にも薬を飲んだのですが、その時は全然効果なかったけど(汗)

で、調子が悪いと言うと最近PCも調子が激悪……なので、ノートン先生のユーティリティプログラムを買ってきたのですが。
……ある程度は治ったっぽいけど、まだ治らない……。
いや、盛大な箇所のエラーが出て、修復したんですけどね。
まだシャットダウン時に必ずエラーが出ます。
なじょ……。
あと、一部プログラムが動きません……。
多分回復させるのは、OSの完全な再インストールなんだろうけど。
しかし環境再構築考えると、完全なOS再インストールはもうやりたくない……つか、できないよなぁ……。
一番手っ取り早いのは、多分おにぅのマシンを買うことでしょうが。
並列使用すればいいだけで。
切り替え機とか使って。
スペック考えれば、確かにもう丸3年も使ってるので(OSは一度しか入れなおしてないけど)そろそろ買い替え時期ではあるのですよね。
確か購入したのはホントにちょうど三年前のこの時期だし。
別に買うお金がまったくないわけでもないのですが。
でも踏ん切りがつかないんだよなぁ……。
う〜む。

2005/02/20(Sun) 雨


[ 色々と ]
サイト内のレイアウトを直してました。
主に、FEの短編ですが。
あと、部分的に文章修正したものもあるかな。
いやあ、昔書いたものって、レイアウトとか無茶苦茶だったり、あと人にあげたあとそのサイトが閉じたりとかで出戻ってきたやつとか、かなり適当なレイアウトになってまして。
とりあえずうちのサーバにおいてある分については、ほぼ統一したはずです。
……はず(汗)
疲れた……。
あとは短編の一覧をもう少しどうにかしようかと思ってたりします。
考えてみたら、初めて来た人には好みのを探すのも大変ですよねぇ……ここ。

今日の種D。
……え〜と、感想もないなぁ。
とりあえずシンが笑えました、全面的に。
それくらい?
むしろ次回予告が楽しそうでしたよ。

2005/02/19(Sat) 曇り


[ インフルエンザが ]
なんか流行っているようで。
先日、会社の同僚でやられた人がいたとは書きましたが……その他にも大学・ネットの知人・友人でもちらほら。
どうやら今年は猛威を振るっているようで……私も気をつけよう、うん。
今年のはど〜んと熱が出るようですが、他にも色々ありそうですし。
とりあえず一人暮らしで倒れるとシャレにならない……(汗)

2005/02/18(Fri) 曇り


[ ライブドアvsフジテレビ ]
なんか色々云われてますが。
私は以前の会社ではフジテレビ内で働いていたこともあるので、内部の様子がどうなっているんだろう、というのが気になります。
とはいえ面白いなぁ、と思ってしまうのはダメでしょうか(ぉ
しかしこれ、どうなるのでしょうねぇ。
とりあえず興味はあります。
つか、ニッポン放送が株式上はフジテレビの筆頭株主であることは私も知ってはいたんですが。
なんであのいびつな形をいつまでも続けていたんでしょうねぇ。
しかし他のテレビ局からしてみたら、格好のニュースネタですよね、これ。
こないだまでテレビ朝日とNHKがやりあってたはずなんですが……。
つか最近、テレビ局自体がネタになることが多いですねぇ。
次はTBSとNTVか?(ぉ
しかし……キー局のはずなのに、テレビ東京だけはネタにならないと思うのはなぜだろう……(^^;

それから、更新ってのとはちょっと違いますが、非公開になっていた創作を二編、再公開しました。

<WEB拍手追加>
GS×1、EA×1(以前のコメントのリクエストに対応したものです)
現在45編(あることをすると一覧が出てきます)
そろそろ一部回収しようかなぁ……さすがに(^^;

2005/02/17(Thr) 晴れ


[ 久々に雨でしたね ]
なんか天気予報によると、今週は雨模様が多いっぽい。
う〜ん。でもこのところずっと晴れでしたし、悪いことではないのかな?

さて。
今日、FEの検索サイトで色々巡っていたのですが、その中で面白そうだな〜とみてたあるサイトさん。
なんとFEの創作だけで118編もありました。
しかも開設はうちよりもず〜っと新しくて2002年2月。
それはもう素敵な創作がたくさん並んでいました。
しばらく通う(w

んで。
ふとうちにある創作、タイトルだけ並べてみたら全部でいくつあるんだろう、と思って数えてみたんですが。
……全ジャンル(オリジナル含む)あわせても、今日時点で91編しかなかったです……。
100編ないよ(汗)
21世紀初頭に再開する前の、旧蜃気楼の館も1年10ヶ月くらいやっていたことを考えると、実質すでに六年は運営してるはずなんですが。ついでに休んでいた期間もちょこまかこっそり書いていたはずなんですが。
でも91編。
……なんつーか、この差は一体……。
まあ孫世代とか、未公開のがまだ若干ありますので、それを全部足すと……でも100ちょっとです。
最近、CGIを使って創作のインデックスを作ってる人を見かけますが、確かにFEだけで100以上あったらその方が来る人にも親切ですよねぇ。
さらに、FEだけに限ったら、なんとわずか47編です(逆に言うと、すでにFE以外の創作が半数になってたんですね、うち)。昔はもちょっと更新ペースあったはずなんですが……考えてみたら、昨日FE短編を8ヶ月ぶりに更新、という時点で、FE創作の更新ペースが落ちてたのは明らかなんですよねぇ。
まあ逆に言えばまだ半分(昨日2編アップする前は実は過半数下回っていたわけだけど)はあるわけで、まだFEサイトと言い張れるかなぁ……とか。
リンクがどのジャンルが一番充実してるかがうちが何をメインにしたサイトかを証明しているのかもしれない、とか思うあたり、すでにダメかもですが(爆)

まぁ創作の数を稼ぐ卑怯技にWEB拍手用創作を数に入れる手もありますが。
この場合、今日時点で+43されますな。はっはっは(コラ)
あと長編を分割計上するというのもなくはないですが、普通これは一応一編として数えるだろうし。

ちなみに上記サイトさんは中々に素敵だったので、勝手にご紹介♪
こちらになります。
『旅の泉』(リンク)にも追加(w
イラストもたくさんあって素敵です(w
いや、もちろんご報告にも伺いますが(^^;

<補記というか>
昨日アップした『約束の刻』の最後を、トラキア776のEDの記述にあわせて若干変更してます。

<WEB拍手追加>
というわけでFE×1です。
現在43編(あることをすると一覧が出てきます)

2005/02/16(Wed) 雨


[ 遅刻するところでした…… ]
朝起きたらあり得ない時間で。
大慌てで家を出て、ダッシュしたら間に合いました……間に合わないと思いました。
つか、普通なら絶対に間に合わない。
家が近くてほんとに助かりましたよ。
さすがに遅れることを覚悟しましたし。
ちなみに何時に起きたかは……聞かないで下さい(何)

とりあえず二つほど、作成途中だった創作をアップ。
両方リノアン話ですが。
あと紋章の話が一つ、書きかけで止まってます。
これも近いうちにアップしたいなぁ、と。

こないだの種D、冒頭のとこちょっと見返したんですが。
……マジで怖いです、ラクス様。
知る限り、彼女が本気で怒ってたのはこれくらいじゃないかしら……。

2005/02/15(Tue) 晴れ


[ ネコも杓子も ]
じゃないですが。
どこを見てもチョコレートの販売やってましたね〜。
……並んでいるのは当然ほとんど女性なんですが。
でもチョコレート、おいしそうだったなぁ(ぉ
クリスマスケーキみたいに、明日になったら安売りとかしてないですかね(マテ)
なんかどっかでみたんですが、実質年間の四割近くがこのバレンタイン関連で売れるらしいです。チョコレートって。
……お菓子業界で最初にこれを考えた人、すごい。
これに呼応するホワイトデーは、こないだ調べてみたら発祥にいくつか説があるようで。
……その様は『うちが本家だっ』と主張してるようにも見えました……どーでもいいよ、そんなん。
ちなみに私は去年までデフォルトでクッキーを返すものだと思ってましたが、違ったようで。
ちゃんと調べよう、と思いました(^^;

<WEB拍手追加>
ST×1
現在42編
バレンタイン用ってことで書きたかったんですが。
FE他ファンタジー系はどーも世界観合わないし、かといってGXの二人は世界的に……。
で、キャラ的にも世界観的にもホントはぴったりなのがG種なんですが。
あの世界の『バレンタイン』ってのは……なので。
結局ネタになったのは、現代日本が舞台になってるここだけでした……。

2005/02/14(Mon) 晴れ


[ 半月も放置してたらしい ]
なんか妙な葉書きが来てたのでおや、と思ったら。
どうやら配達された荷物を受け取ってなかったというやつで。
何かと思ったら……なんか半月くらい前に届けられた荷物が延々とロッカーに入ってました(私の住処にはフルタイムロッカーがあるんです)
で、何かと思ったら……これの全問正解プレゼントでした(笑)
さすがに全部合ってたとは予想外……。
一部、あやふやな記憶で回答したところもあったんですが。
神奈川県で自分と同じイニシャルがあるけど、まさかなあ、と思ったら。
ちなみに届けられたのはポスターでした。
さすがに貼ってはいませんが。
でもこういうのがもらえるのは嬉しいです(w

とりあえず、一日遅れましたが『風の道標』をアップしました。
にしてもこの話……実は今後がはっきり決まっていないんですよねぇ。
どうしようかなぁ……いや、要は後半をどういう風に描くか、なんですが。
後半はレヴィン、裏方ですからね。
その辺りをどうしようかな、と。
意見募集〜……とか言ってみる(マテ)<反映されるかは謎(さらにマテ)

<WEB拍手追加>
GS×1(多分誰もが思ったことじゃないかと……)
現在41編

2005/02/13(Sun) 晴れ


[ 種D…… ]
アスラン、いないところでもヘタレ度順調に上昇中(笑)
今回は戦闘ナシで静かな回でしたね。
にしても。
アスランがちゃんとミネルバ内だとかっこよく出来てるのに、AA視点だとヘタレなのが笑えます。
それにしても陽電子砲リフレクターって、実弾も防げるの?
長距離ミサイル撃ちこんだらおわるよーな……?
あと、連合は陽電子砲を『ローエングリン』と呼称するのでしょうか。
ミネルバでは『タンホイザー』でしたが。
あと、冒頭のミーアのコンサートを見るキラとラクスが怖かったです。
絶対……むっちゃくちゃ怒ってるよ。二人とも。
プラントに上がって対面したら、どうなるのやら……。
あと、アスランとラクスの婚約破棄って正式発表されていなかったっけ?
ラクスがフリーダムをキラに渡して、反逆者になった時に。
その後修復されたのか?

2005/02/12(Sat) 晴れ


[ A・C・Eくりあ ]
そのままですが。
え〜……とりあえず、シナリオについては述べません。
友人から聞いてはいたので、期待してはいなかったんですが……期待以下。
ミックスストーリーモノって、実は私はスパロボはやってないので、SDガンダムGジェネレーションNEOくらいなんですよね。
で、アレは個人的にはかなり上手く混ぜたなあ、と思ってるのですが。
これはなんつーか、もぐら叩きのもぐらよろしくどかどか潰され……。
とにかくストーリーに『ため』がありません。
よく分からないうちにさくさく振り回され、潰してたら終わった、という感じ。
とにかく全体的に淡白です。
つながりはあるんだけど非常に分かりにくい。
もう少し改善してほしかったかなぁ……としみじみ。

ちなみに最後はほとんどネリーブレン使ってました。
フルチューンして。
いやあ、楽です、ほんとに。
あちこちの攻略で『苦労する』といわれていたα・アジールを楽々と撃破しました。
ラスボスもシークレット条件が『撃破時の体力50%以上』だそうですが……すみません、80%でもいけました(爆)
ブレンがあればクリアできるよ……ホントに。
とにかくバイタルジャンプが詐欺。
あと、ブレンバーも何気に強いです。
連射性能がMSのビームライフルクラスで、威力は上を行く。
弾数が少ないですが、回復が非常に早いので気にならない。
欠点はほんとにメガランチャーとかの切り札がないくらい。
とりあえずクリア後にフリーミッションセレクトが可能なので、色々遊んでます。

しかし……話見る限り、続編考えているんじゃないかしら、というラストになってますが。
とりあえずアクションパートはともかくストーリーパートの演出を練り直すことをオススメします……。

<WEB拍手追加>
FE×1
現在40編
(ホントは『風の道標』もアップ予定だったんですが明日に回します(^^;)

2005/02/11(Fri) 晴れ


[ 昨日今日と ]
暖かかったですね〜。
というか最高気温が15度近かったようで。
そりゃあ夜も暖かいわけだ。
……明日から冷えるようですが(汗)

最近は友人から譲り受けたA・C・Eをやっております……が。
なんつーか……ブレンパワードが強いんですが。
Zガンダムやνガンダムも強いんですけどね。
こと防御能力に関してはブレンが圧倒的。
特にあの反則にしか思えないバイタルジャンプの回避……
敵に突撃しつつ攻撃だけ避けるという詐欺のようなことが可能です。
Zやνは攻撃力は高いのですが、とにかく攻撃を喰らわない、という一点に関してはブレンが圧倒的。
攻撃のバランスも良いですし。
強いて言えば、切り札がないくらい?
とりあえずまずは一通りクリアしないとなぁ、というところ。
そういえばギガノスが憐れだと友人がいってましたが……納得……。
原作知らないと何がなんだか、ですねぇ……。

2005/02/10(Thr) 晴れ


[ ひやひやでしたが ]
ワールドカップ予選、まずは初戦を勝利で飾ったようで何より。
『ようで』というのは私は家にいたのですが……見てないのです。
どーも私はこういう試合は観てると応援する側が負けることが多く……つか、例外はほんとにブラジルくらいです(あそこは安心してみてられるので)
というわけでひやひやでしたが、っていうかロスタイムってのがなんかなあ、とは思いますが。
でも勝ちは勝ち。
勝てばいいのです。どんなんでも。
勝ち方論じるほどの力はまだ日本にはないですしね。
ドイツまでまだまだ先は長いですが、頑張れ、とほんとに思います。

<WEB拍手追加>
EG×3、GU×1
現在39編(一覧アリ)

2005/02/09(Wed) 晴れ


[ 雨降ったのも ]
久しぶりですねぇ。

に、しても。
なんか今年はウィルスの当たり年なのか。
先日より会社がノロウィルスによる食中毒者を出したというのは日記に書きましたが。
インフルエンザにやられてるのもいることが発覚。
おいおい(汗)
皆様も気をつけましょう……(汗)

そいえば、ローゼンメイデンのドラマCDをゲットしました……が。
ヨドバシでは予約分だけで店頭販売がなかったらしい(汗)
すごすぎ……。
まだ聞いてませんが(^^;
ヨドバシにはDVDの第三巻もなかったし。
すごいですねぇ。
DVDといえば、別に買いはしませんがレンタルで『アイロボット』は見たいなぁ。
面白そうなので。

<WEB拍手追加>
FE×1、GU×1
現在35編(一覧あり、あることすると出せます)

2005/02/08(Tue) 雨


[ すぅぱぁぼぅる ]
昨日の日記にあるように、朝からスーパーボウルを見てました。
……いや、私は9時くらいまでは寝てましたが。
昨夜寝たのが4時近くて、朝7時くらいに唐突に足が攣りまして……。
痛かった……。
そのため一度8時におきて、またちょっと横になってました。
私はアメリカンフットボールのルールはあまり詳しくないのですが……。
一緒に見てた人はラグビーじゃない、と言ってますが。
でもやっぱりこれはラグビーがベースだと思う。
それに、攻防をよりはっきりさせるために野球の裏表のルールを追加したらほぼ出来上がらないかな?
点の取り方は完全にラグビーと同じ。
ボールの進め方(陣地の奪い方)はラグビー+オリジナル(パス制限とか)。
攻防の切り替わりルールは野球(4ダウン制)+ラグビー(インターセプト)+オリジナル(ファンブルしたボールはまだ平気)。
なんかルールサイト見てみると細かいルールがいろいろありますが、大まかなところは上であってるし。
ただ、ルールも含めてホントに『見せる』ことを重視したルールだなあ、としみじみ。
自然発生的に発生していって、あとでルールを作るのがスポーツでは一般的ですが、これは例外ですよね。
逆に言うと、事実上アメリカ一国とはいえ、ここまで普及させた黎明期の人々の努力はすごいと思います。
テレビという媒体を最大限利用したというのは容易に想像できますが。

その他のネタ:ACE
 友人から譲り受けてちょっとやりました。
 ……ゲームのスピード感が『めぐり合い』『終わらない明日へ』に比べるとないなぁ……。
 あと修理はうざったい。
 何も考えずにまず修理効率を上げるべきか?

おまけネタ2
 ……なみさま、20歳未満と一瞬思われる(謎)

2005/02/07(Mon) 曇り


[ 種D ]
久々に主役がアスランに戻りましたね(ぇ
……いや、普通にシンも出てましたけど。
前が前なので、主役に見えない……(酷
にしても、最後にMSで歩兵に機銃を撃つシンはどーよ……。
近付いて脅すだけでいいのに。
っていうかそれ以前にあんな目と鼻の先に基地を作られていて気付かないカーペンタリア基地って……ザル?
さらに言うなら、30機VS2機という戦力差であっさり負けるのは……アリエナイ。
過去、これが許されたのはガンダムWの連中ですが、あれはほんとにスペックが段違いだったから。
しかし今回、いくらコーディネイターだからといっても、ビーム当たればまともにダメージは出るはずで、しかも性能もそれほど極端な差があるとは思えない相手で……なぜにああなるよ?
無茶苦茶というか、ばかばかしさに呆れました。
ちなみに、初代ガンダムにおいてアムロは12機のリックドムを全滅させて敵を驚愕させていますが……リックドムとガンダムの性能差はかなりのもの。
なんつーか、見てて緊張感ないんですけど。
戦闘が。
まともに考えたら、30機相手にあんな状況だと、抵抗するだけ無駄、というか、即座に180度反転、カーペンタリアに逃げ込むのが普通。
っていうかさぁ。
どーかんがえても種のころはここまで酷くなかったと思うのですが。
反則寸前のゼロシステムのよーなフリーダムのマルチロックオンシステムならともかく……さぁ。

さて。
本日は友人数名がうちに遊びに来てます。
っていうか、わざわざ明日のスーパーボウルをハイビジョンで見るために……それで休みをとる私も私だけどさ(笑)

2005/02/06(Sun) 晴れ


[ 久々に ]
カラオケとか行ってきました。
東北の方に就職した後輩が来てたので、それにあわせて大学連中集合……毎週やってないか?というツッコミは却下(爆)
私はガンダム関連の歌ばっかでしたが……。
しかし種って種のメドレーなんてあるんですね……。
つか。
予想は出来たけど、違う人間の歌をくっつけるのは相当無理がある……(笑)

2005/02/05(Sat) 晴れ


[ 職場で ]
ノロウィルスが猛威を振るっているらしいです。
らしい、というのは私の周りは被害に遭った人はいないので。
どーやら先日あった、月に一度の全社での会議の後の食事会に、紛れ込んでいたようで。
……皆様も気をつけましょう(汗)

それにしても……。
最近、うちの掲示板にいわゆる風俗系というか、そういう系統の宣伝があります。
IPで防御したいのですが、こないだあったのはOCN(丸の内)で、今日は……はて、これはどこだろう?
ただ、"nttpc"とあるので、一般的なプロバイダの可能性が高いからなぁ……
続くようなら制限かけちゃいますが。
少なくとも掲示板だけでも。

<WEB拍手追加>
FE×2、これでFEは外伝以外コンプリートのはず(何)
現在33編(一覧あり、あることすると出せます)

2005/02/04(Fri) 晴れ


[ 酷いもんだ…… ]
うちの近くに、ミニスポーツセンターというようなものがあります。
バッティングセンターとあと、一時期流行ったストラックアウトとか、ペナルティゴールとかそういうのがあるのですが。
一時期テレビでやられてた、あの的にボールを投げたり蹴ったりして当てるやつですが。
……蹴る方はいいのですが、投げる方。
ぜつぼーてきなまでに酷い状態になってます。
っていうか、全力で投げたら(当たるかどうか以前に)肩がすぐ痛くなる……要するに、投げ方がボロボロ。
中学〜高校くらいまでは、かなりコントロール良かったんですが……
少なくとも普通のマウンドからミットにほぼ入れられる位には(なぜかサイドスローでしたが)
が。
今は論外です。
なんつーか、投げるための感覚を完全に忘れてます。
酷いもんだ……。
ちょっと練習した方が良いかも……いくらなんでも。
ちなみに打つ方は全然問題なかったり。
145km/h設定(実際にはボールが飛び出す位置が手前なので、もっと遅いでしょうが)のボックスでも空振りはほぼありません。
……いや、遅いやつのが難しくなってるかもです(マテ)

<WEB拍手レス>
私も最初はナバだと思いました……(^^;

<WEB拍手追加>
GW×1、FE×1
現在31編(一覧あり、あることすると出せます)

2005/02/03(Thr) 晴れ


[ そぉいえば ]
節分っていつだっけ(ぉ
って、豆まきなんてやらないと思いますが(笑)
あ、でも去年やった気がするなぁ……。
どーだったっけ?(ぉ

最近ゲームやってません。
いや、やるゲームがないわけでは……ないのかもですが。
とりあえず弟からTORは強奪確定ですが(ぉ
A・C・Eはなぁ……とりあえずどうしようか……と言うところ。
初っ端に買いそびれたので、買う勢いが……。
WA4はもうめっちゃ楽しみにしてるのですがっ。
CMも出始めているし〜♪

それから、WEB拍手の短編の追加状況はこの日記で書きますが、基本的に略称しか書きません。
というわけでその記号の意味を一応。
FE:Fire Emblemシリーズ
TS:ティアリングサーガ
GU:UCガンダム(∀含む)
GW:ガンダムW
GX:ガンダムX
GS:ガンダム種
TO:テイルズシリーズ
ST:聖闘士星矢
EG:その他ゲーム
EA:その他アニメ

<WEB拍手レス>
長期間じゃなければOKですが……

<WEB拍手追加>
FE×3
現在29編(一覧あり)

2005/02/02(Wed) 晴れ


[ 今日は寒いと聞いてたけど ]
ホントに寒かったですね……。
雪とかにならなかっただけマシですが。
そいえば、最近知ったのですが、ガンダムXって公式サイトがあるんですよね。
こちらそれになります。
ガンダムXが好きな人はぜひっ……何人いるのか謎だけど(汗)
でもこのサイトの創作を気に入ってくれる人は、ガンダムXは気に入ってくれると思うんですが……。
どうだろな(^^;<布教?

<WEB拍手レス>
DVDってGXのでせうか?

<WEB拍手追加>
GXとTOの二つ。

2005/02/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]