日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/04)


[ くおぉぉぉぉぉ ]
また弟の属してるチームで野球やらせていただいたのですが。
それで、左腕を盛大に痛めました……。
それもかなりヤバイレベルかも。
鈍痛が続くわけじゃないので、多分骨に異常はないと思うんですが……。
つまりそのレベルの痛み。
っていうか、左の肘関節がほとんど動かせません。
動かすと激痛が走ります。
とりあえず明日様子見て、痛みがひどかったら月曜日に病院行って来ます。
またギブスはいやだなぁ……。
でもこれは、吊るくらいはする羽目になりそう……。
取り合えず今は湿布をぺたぺた……。

さて、種Dですが。
とりあえずキラの登場シーンはいつぞやとまったく同じですね(笑)
かなり大笑いしました(ぉ
あと、個人的に思ったこと。
AAは個の集団なんですね。
アスランは集団の中の個。
砕いて言うと、AAは、個人をまず第一に考える集団。
アスランは大義名分とかには逆らえない。
どちらがより楽であるかといえば当然後者。
自分が正しいかの指針は、他者がくれますから。
ただ前者は、その判断が間違っていたら、それはただの狂気に映る。
少なくとも、今のアスランにAAの行動は理解不能なんでしょう。
さすがにカガリの名前を出されたら動揺してましたが……。
それにしてもついにシンが種割れしてキラと対しましたか……
っていうかそれで互角かよっ(汗)
……機体性能差もあるんでしょうが……。
しかしアウルはあっさり撃破されましたね……あらららら。
これはやっぱり、舞台がそろそろ海じゃなくなるからでしょうかねぇ(禁句)
一方、インパルス以外のミネルバの戦力は……これは全滅かな?
ルナマリアはしばらく戦闘不能だろうし、レイのザクもぼろぼろ。
パイロットは無事そうですが。
そしてセイバーは……覚悟を決めているキラとアスランの差がモロにでましたね。
『まず決める。それからやり通す』
というラクスの言葉の意味を良く分かっているキラとアスランでは……。
おそらくアスランは、仮に自分の意思で覚醒(種割れ)できたとしても、キラ相手にはできないでしょう。
が、キラは相手が誰であれ、自分たちの道に立ちふさがるのであれば容赦なし。
さすがに殺しては……いないだろうけど、あの高度でばらばらにされたってことは、あのまま海上にたたきつけられて……ただじゃすまないですよね。
さすがにミネルバもアスランがやられるのは予想外だったでしょうし。
いや、相手が悪いよ。
それにしても次回予告……また回想シーンだらけっぽいですねぇ。
それならすんなり特番でもはさんでもらったほうがいい気がする……。

2005/04/30(Sat) 晴れ


[ 丸一日 ]
寝てました☆(マテ)
一日目からこれかい、という話もありますが。
ほんとに無駄に、力いっぱい一日寝てましたよ。
いや、すごい気持ちよかったですが。
土日とかだと、さすがにそうもいかないのですが、まあ一日くらい……ね(ぉ
明日は出かける用事があるし、ま、いっか〜(ぉ

っと、そいえばスポーツ関連で二つほどニュースがありましたね。
一つはまあめでたいお話。
清原の500号ホームラン。
読売は嫌いですが、これはまあおめでとう、と。
対戦相手の広島からも祝福もらっていましたしね。
こういう記録はまあ、プロ野球が好きな人全員にとってめでたいことなんでしょう。
んで、もう一つ……。
これはびっくりでしたが。
次のサッカーW杯ドイツ大会アジア予選の、次の日本の相手、北朝鮮との試合が『第三国、観客なし』というレギュレーション……というかなんというか。
加えて2万スイスフラン(約180万円)の罰金もですが。
これは先の北朝鮮×イラン戦の試合および試合後の不手際に対する処罰だそうです。
まあ当然北朝鮮は抗議するでしょうが……過去、FIFAの裁定が覆ったことはないらしく。
自業自得といえば自業自得。
第三国がどこか、ですがまあ東南アジアか中東でしょうね。
中国や韓国にすることはさすがにないと思うし。

2005/04/29(Fri) 晴れ


[ 終わったぁ〜 ]
いよいよ明日からGWっ
というわけで私は5/2と5/6に休みを取っての10連休です。
10連休……こんなの、社会人になってかなり経ちますが……あったかなぁ。
できるだけ有効に使いたい……と思いつつ、FEや大航海時代やってる自分が容易に想像がつく……(ぉ
果てさて。

2005/04/28(Thr) 晴れ


[ 職場で飲み会でした…… ]
呑んだと言うかしゃべったと言うか。
それはまぁ置いておいて。

トレンドマイクロ社、なんか損害賠償はしないと宣言してましたね……。
正気か?
実質しない(条件絞ったりとか)としても、ああいう風に言う必要はなかったと思うんですが。
あるいは『慎重に対応したい』とか。
あれじゃあユーザーへの印象最悪ですよ。
今までウィルス対策ソフトでは国内シェアトップだったでしょうが……。
来年はほぼ確実にシェアがダウンするでしょう。
他社からしてみたら、これ以上のチャンスはないわけだし。
ちなみに私はノートン先生なので、もちろん影響なかったですが。
ネット仲間には影響あった人も少なくなさそうだな、といまさらながらに思いました。

2005/04/27(Wed) 晴れ


[ 今週終われば ]
黄金週間、と思うと楽しみです……が。
特に予定がない辺りが私ですね(ぉ
とりあえずFEを集中的にやるだろうなあ、と(^^;
FEはそろそろ普通にやっててもクリアしてる人がいそうですね。
私は論外ですが(汗)
GWで唯一予定のあるSCCでは蒼炎で盛り上がるんだろうなぁ……。
それまでにはクリアしておきたいんですが(^^;

2005/04/26(Tue) 晴れ


[ 電車事故…… ]
関西地方と聞いて、ホントに怖くなりましたが。
幸い、今のところ知人には被害に遭った方はいません……。
それで安堵するのもホントに利己的というかでなんですが……でもそう思う自分がいます。

FEは亀の歩みで進んでます。
ホントに亀ですが……。
世の中すでに二周目とか言う人もいそうだよなぁ……とか(汗)
なんつーか、アイク一人が育ちすぎて困ってます。
ほかがへっぽこなのに、やつ一人穴なく育ってしまい……。
雑魚敵を倒すのに、3人必要です(汗)
ちなみにアイクとティアマトだけは一人でやれます……おいおい。
そしてアイクにさらに経験値が集中する……<悪循環(っていうかもうLv19……)

2005/04/25(Mon) 曇り


[ 筋肉痛モード…… ]
予想はしておりましたが( ̄▽ ̄)
幸い、思ったほどひどくはないです。
……運動不足だよなぁ……。
というわけで、今日は一日家を出ず。
冷凍食品買い込んでおいてよかった〜♪

あとはまったりしていました……。
っていうかFEがあまり進んでいない……(汗)

2005/04/24(Sun) 晴れ


[ 疲れた〜 ]
弟が参加してる野球チームに加えてもらっての練習……。
っていうか4人しかいませんでしたがっ(汗)
キャッチボールやらがメインにならざるを得ない……。
ノックもやらせてもらいましたが……難しいって、これ。
思い通りに打つ人はすごいですよ……ホントに。
そしてあいも変わらずコントロールのつかない私(汗)
昔はボールを狙ったところに投げるなんて、そう難しくないと思っていたんですけどねぇ……実際出来ていたし。
難しく考えるからなんでしょうか(汗)

さて、種Dですが。
え〜と……なぜミネルバは高高度を飛ばないのでしょう……?
いや、高高度とは言わない。
けど、せめて洋上を行くのはやめませんか?
相手は海に浮かぶ船なんだから、エネルギーを全て推進にまわして、陸上を行けば、相手は飛行戦力だけ。
ついでにアビスも封じれる。
何が悲しゅうて攻撃されると分かってる海の上を行くのか、理解できません……。
種の時の砂漠はまだ、相手は陸上戦艦だったし、まあ高高度は飛べないんだろう、で納得もしましたが。
ミネルバが飛べないっていうならまだしも、飛べることは分かってますし、それなりに機動力もあることは分かってるのに。
まあ禁句かもしれませんが(多分これが一番確率高い)
さて、来週もまた、キラの独壇場っぽいですね。
はてさて……。
しかしやはり議長は……でしたなぁ。

2005/04/23(Sat) 晴れ


[ たいしたニュースもなく……なんてことはなく ]
なんかえらいことになってますね。
ウィルス○スター。
私は会社も自宅もノートン先生なのですが……知人・友人でも被害に遭った人はいそうだよな……(汗)
この影響はむしろ月曜日の方が深刻かもしれませんが。
どちらにしても、これでこの会社は致命的なまでに信用を失いましたね……。
売り上げの大幅下降修正はせざるを得ないだろうな……。
普通この手のソフトは一度買ったら、そのまま継続使用されるのが普通ですが……。
逆に同種のソフトを作ってる会社も、同じ轍を踏まないように、よりテストを厳しくするでしょうし。
……ある意味では生贄の羊……(ぉ

2005/04/22(Fri) 晴れ


[ 今日も当然 ]
FEやっていました〜。
なんかアニメーションは人によるみたいですね。
っていうか私はぶっちゃけ、声がつこうがアニメーションがつこうが、FEとしてストーリーがちゃんとしてれば、それらを盛り上げる演出手段の一つとして歓迎するんですけど。
っていうかこれのアニメーションシーンはかなりいいと思ってるのですが……

というわけでとりあえず8章までクリア。
なんか謎なのかなんなのか、って感じで核心がこの後どのように明かされていくかが楽しみです。
それにしてもやっぱり『ファイアーエムブレム』はあれなのかなぁ?
固有名詞の露出をストーリーにあわせているのが、逆に分かりやすくていいですね。
覚えられる……(^^;

2005/04/21(Thr) 晴れ


[ FE暗黒竜発売より15周年 ]
という記念日に発売されました。
実に6年ぶりの固定ゲーム機でのFE新作、『蒼炎の軌跡』
もちろん仕事が終わったら(というか定時即上がり……<ぉ)まっすぐ買いに行きました。
まあ、かえってすぐ始めるわけには行かなかったんですが……。
で、久しぶりにGCを起動して……OPからゆっくり見る。
おお、やっぱり画面が綺麗だ〜。
そしてゲームスタート。
難易度はハードにしました。
さすがにFE初心者ってわけじゃないですしね……。
ムービーの動きには感動。
FFXとはまた違う、アニメーション的な3Dという感じが、逆に好感持てました。
っていうかよく動く……。
そしてゲームスタート。
システムはまあ従来と大差ないですね。
細かいところは違いますが。
一番違うのは『体当たり』でしょうか。
これ、うまく使うとかなり戦いの幅が広がりそうです。
画面はホントに綺麗。
多分暗黒竜(あるいは外伝)から紋章になった時、さすがにSFCは違うな、と思った人は(私が紋章からなので分からないんですが)多かったと思います。
で、それと同じか、それ以上にグラフィックが綺麗になったと思いました。
戦闘シーンの3Dアニメーションも読み込みはさすがGC、という速さですし(っていうか気にならない)動きも非常に滑らかです。
まず文句ない出来じゃないかと思います。
声があるのも、とりあえず気にならないです。
っていうか最近多いし(^^;

ちなみに五章まで進みました。
ホントは六章をやっていたんですが……やってしまいました、初リセット(笑)
遅かったので、そこまでで終わり、と。
しかし世の中にはもうクリアした〜とかいう人もいそうですねぇ……(汗)
とりあえず一回は攻略サイトとかは参照しないで行こうと思います。
RPGとも違って、どうしようもない手詰まり状態なんてそうそうあるゲームでもないですし。
出来ればSCCまでに一回はクリアしておきたいなぁ……。

2005/04/20(Wed) 雨


[ WA4クリアー ]
ぎりぎり間に合った……FEに(笑)
最後は駆け足でクリアしたので……いずれゆっくりダンジョン探検したいですね。
なんせアルターパーツが10個ある(と思われる)のに、4個しかないっ(汗)
っていうかこれは少なすぎか……絶対取り忘れが多数あると思う。
まあそれはともかくとして。
フィールドがなくなったりして、システムはかなり変わりましたが、面白かったですね。
戦闘が特に。
あのシステムは他ではあまり見たことないような?
ラスボス戦は辛かったですが……。
いきなり沸いて出た必殺技(?)でごり押ししましたよ(笑)
『The End』の文字がない、と言ってましたが……なるほど。
あれは確かに最後にその文字はふさわしくないですね。
終わりではないのですから……。
ストーリーはよかったです。
というか、最後は『こうきたかっ』という感じでした。
っていうかああいうのはゲームとしては珍しいような。
キャラはラクウェルが可愛かったです。
ホントに。
それだけに……(T-T)
ユウリィとジュードも……どうなんでしょうね。
色々妄想が沸きます(ぉ

さて、これで明日発売のFEを心置きなく出来るぞっ。
……さらに大航海時代へ割く時間が減りますな……(爆)

2005/04/19(Tue) 晴れ


[ 気付いたら ]
あと二日で蒼炎じゃないですかっΣ( ̄▽ ̄;)
……WA4がまだ終わってなぁい……というわけで。
大急ぎで進めました。
っていうか終盤近くだったのは分かってたんですけどね。
というわけでラストダンジョンへ突入。
クリアは間に合いそうかな。
っていうかエンディングがどうなっているのかはすごく気になっていますしね。
はてさて……。
とりあえず総評じみたものはクリア後に。
しかし早い人はもう蒼炎始めている人もいるんじゃないかなぁ……。

2005/04/18(Mon) 晴れ


[ だう〜ん…… ]
回復したと思ったんですが、甘かった……。
昼間は延々寝てました……くぅ。
っていうか出かけてません。
さすがに明日には回復してくれ……。
ってまあ、夜中にはほぼ回復してるのでだいじょぶでしょう。
それにしても最近更新してないよな……
いい加減なんかやらなければ、とは思っているのですがー(汗)
2005/04/17(Sun) 晴れ


[ 完全に ]
体調が戻ったわけじゃないですが、とりあえず買い物だけでも〜と出かけました。
買いだめしたかったですが、その気力はなく。
まあ卵だけでもあれば違うし(それもなかった)

さて、今日は種Ddayですが……。
前半はシンが一応主役してましたねぇ。
後半は……ラクスか? 主役は。
なんつーか、ラクスはやっぱり演技者ですね。
もっとも……あのスタイルの違いに気付かない連中もどーかと思うが……所詮ちゃんと見てないということか。
しかし宇宙に出る手段、ないのね……まあそりゃそうか。
ところでツッコミいれちゃいけないんでしょうが。
フリーダム、宇宙に脱出できるのか……?
そして第一宇宙速度に達そうというシャトルを補足できるミサイルって何……(汗)<これに関してはいまいち自信ないけど
あと、ふとキラとアスランが、なぜここまで姿勢が違うのか考えてみたんですが。
よーするに戦う理由が明確なのと、明確じゃないのの差でしょうな。
キラは今回、ラクス、カガリ、AAの仲間、そしてオーブを守るため、と割り切っている。
アスランはもともと議長の口車にのって戦うことにしたわけで……。
これでまだ、イザークとかと一緒だったら違うんでしょうねぇ。
……ふと思ったんですが。
宇宙に出たラクス、イザークあたりを取り込んだら面白そうですねぇ……(ぉ

2005/04/16(Sat) 晴れ


[ (_xx)_ ]
朝から熱でダウン……仕事休みました。
ゲームする気力もまるでなく。
一日寝てました……。
お昼も食べずに……っていうか食料がない(汗)
何とか夕食はごまかしましたが、明日には回復しないと……。
最悪、買いに行かないと何もない(汗)
こういう時、一人暮らしは不便ですね……。
そして夜は昼間寝てたせいで眠れない悪循環……。


2005/04/15(Fri) 晴れ


[ 久々に ]
晴れましたね〜。
花粉症の人には大変そうですが(-_-;)

そういえば最近更新してませんなぁ……
一応五周年用の話の構成は考えているんですが。
っていうかさすがにかなり長くなりそうで(参加キャラクターの有無にかかわらず)
果たしてちゃんと五周年にアップできるのかどうかが怪しい……(汗)
なんとかがんばりまっす。
多分(マテ)

2005/04/14(Thr) 晴れ


[ 三日連続 ]
三連続雨天なんて、いつ以来だろう……?
探すのも面倒ですので探しませんが。
さすがに桜はほとんど散っちゃってます……かねぇ。
どっちにしてももう季節終わりますが。
考えてみたら、桜って花が咲いてる期間がホントに短いですよね。
一年のうち、長くてもせいぜい二週間。
しかしそれでも、日本人のほとんどは『花見』という行事に少なからず心躍る……いや、やはり花見はいいですよね♪

にしてもここ数日寒い……。
いや、花粉症の人にはこの三日はすごくありがたかったんだろうなあ、とは思いましたが(^^;

2005/04/13(Wed) 雨


[ 連続で ]
雨ですね。
っていうか明日も雨みたいです。
三日連続雨ってのはすごい久しぶり……というか記憶にないですよ。
やっぱり桜はこないだの土日が最後だったんですね。
いやはや、いいときに花見をしました♪

そういえば、この春から色々番組が刷新されましたが。
去年一番大きな刷新というと、テレビ朝日のニュースステーションが報道ステーションになって、キャスターが変わったことでしたが、一年も経てばなれますね。
慣れてきてるんだろう、というのもありますし。
結構いいニュース番組になってる気がします。
その他今期から始まった番組……というかアニメで見てるのはエレメンタル・ジェレイドのみかな。
後はてきとーに、テレビつけてやっていたらみてますが。
そもそも番組数が多すぎてよく分からないとも……。
とりあえずい個人的な楽しみは、ローゼンメイデンの第二期ですが。
果たしてどんな話になるのかな、と。

2005/04/12(Tue) 雨


[ 久々に ]
まとまった雨が降ってますね〜。
そういえば、朝地震があったそうですが……完璧に寝てて、まったく気付きませんでしたよ、私(ぉ
いや、起きたのはその20分後くらいなんですけどね。
ニュースが地震一色で、驚きました(ぉ

さて。
ちょっと一日遅れなニュースですが、郵政民営化。
私はこれは別に反対派ではありません。
小泉も彼のやることは嫌いですが、これは数少ない、まあいいことだろう、と思えることなので。
……まあ、郵政民営化による民間企業の圧迫に対する対応策は必要でしょうが。
んで。
反対派の議員は、色々言ってますが、結局はいわゆる『郵政族』であり、選挙における支持基盤が崩壊するのが怖いだけなのは、誰の目にも明らかでしょう。
私も知らなかったんですけどね。
この、恐ろしいまでに強固な支持基盤の実態。
そして何より、『世襲』される特定地方郵便局長という存在に。
国家公務員が世襲ですよ?
あり得ないって。
一応採用試験があるそうなんですが、合格率は9割を超えるそうです。
……ありえねー。
ちなみに、ある特定郵便局局長は、テレビのインタビューに答えて『世襲と言っても、実際には(特定郵便局の)一割程度しかいない』などと答えておりましたが。
……はぁ?
納税者をバカにしてるのかこいつは、と思いました。
郵便局長という国家公務員の要職が、一割も、能力ではなく、血縁というか世襲で選ばれるってどういうことですか。
ふ・ざ・け・る・な!!
くたばれ、と本気で思いました。
こいつの頭の中身は、いつの時代にあるんでしょうねぇ……。

小泉の台詞『私が総裁に就任したら、郵政民営化をやることはわかってたはずなのに』はまさにそのとおり。
彼の言葉はいつも無茶苦茶ですが、不思議なことに郵政民営化に限っては、まあ譲歩もしつつではありますが、筋が通ってますね。
……外交のデタラメっぷりはカバーし切れませんが。
自民党は結局、彼の人気で政権を維持しようとしたツケを払うことになるんでしょうかね。
多分彼らとしては、小泉がいくら人気があろうが、一人で政権を維持できるわけではない。
我々の力を無視できないのだから、そんなことが出来るはずがない……というような目論見があったんだと思いますが。
この点に関する限りは、完璧に誤算でしょうなぁ。
だから解散総選挙という事態には出来ないわけで。
そうやれば、それは次の総理に小泉がならない→自民党の人気がた落ちのコースは確定で。
実際、(私は嫌いですが)小泉という核(象徴)がいるから、自民党は第一党なわけで、自民党自ら彼に対する不信任をやろうものなら、ほぼ間違いなく民主党の勢力の増加を許すでしょう。
下手すると与党の地位すら危ういし。
小泉もそれを知ってるから強気なんでしょうし。
とりあえず、小泉の最大の目標はこの郵政民営化でしょうから、後戻り出来ないようにルートを作って、とっとと交代していただきたいです。
にしても、この郵政民営化に限っては、野党の方がむしろ協力的じゃないでしょうかねぇ……。

2005/04/11(Mon) 雨


[ 種D ]
一日遅れて見ました……が。
アスラン……お前……。
見事なくらい議長に洗脳されてるよね、彼……。
取り付く島もないって言うか。
アスカガ派の人には受難の時期なんでしょうか。
私としては次回予告の方が気になりましたが。
ラクス、いったん戻るのか?
あ、そいえばOPが変わりましたね。
っていうかあのデビルガンダム(違)に搭乗するのは……ステラ?
とりあえず今回でつかまったみたいですが……はてさて。

2005/04/10(Sun) 晴れ


[ というわけで ]
今日は会社の花見でした。
幸い、私の家から非常に近いところでやってくれたので、自転車でごー。
ちょっと遅れていったんですが、酒も食事もたくさんあったのでよし、と。
ブランデーがとっても美味しかったですね。
今度探してみようかな(w
そのまま、少し前にお世話になっていた上司に、うなぎをおごってもらっちゃいました。
すっごい美味しかった……目が飛び出るほど高い、というわけでもなく。
うふふふふ……(ぉ

2005/04/09(Sat) 晴れ


[ というわけで ]
今日は一日家でごろごろと(ぉ
いや、ホントにのんびりしてました。
……いつもの土日と一緒だけどさ(爆)
あ、そうそう。
五周年記念ですが、目立たない、という意見があったので……一応トップページにリンクを作りました。
現在二人……これで参加者全員……ってことはない……かなあ、やはり(ぉ

2005/04/08(Fri) 晴れ


[ 天気がいいですね〜 ]
桜も満開真っ盛り♪
というわけで今週末の花見が楽しみです♪
会社のですけどね。
まあタダ酒タダ飯〜(ぉ
とりあえず、今週は時間があるので明日を休むことにしたへたれ社壊人がここに……(ぉ

2005/04/07(Thr) 晴れ


[ 暖かいというより ]
もはや暑かった、というくらいでしたね。
っていうか一部地域では30度を越えたとかなんとか。
……死ねる(汗)
つか、死ぬ。
さすがにちょっと……と思ってしまいました。
まあ横浜はそこまでは気温上がらなかったのですが、今年の夏が怖いです。
私は基本的に暑さに弱いもので……。
寒いのは厚着したりすれば我慢できますが、暑いのってどうしようもないじゃないですか。
……いや、寒いのが苦手で暑さに強い人には別の意見がありそうですが(汗)
そういうわけで、私は春は嫌いじゃないのですが秋のが好きです。
秋はだんだん過ごしやすくなるのですが、春はだんだん……。

2005/04/06(Wed) 晴れ


[ 最近は ]
WA4が進まず、大航海オンラインやってます。
……明日辺りから再開しそうですが(大航海が中だるみ〜<ぉぃ)
それはともかく。

いよいよ春めいてきて、というか桜はもうほぼ満開に近くなっているみたいですが。
私の会社も土曜日にお花見〜ってことらしいし(一応出ようかとも検討中)
お花見というと、やっぱ私は大学が綺麗でしたね〜。
さすがに無駄に敷地が広くな(マテ)
しかしやっぱり日本の春は桜ですなぁ( ̄ー ̄)

<WEB拍手レス>
> 21時台の方
エイプリルフールですか……いや、それほどたいしたことはしてないですよ。
今やってる企画の内容が、ギャグ化してただけです(^^;
忘れなければまた来年もバカなネタをやってみようと思いますのでまたその時にでもいらしてください〜(ぉ

2005/04/05(Tue) 晴れ


[ 企画参加ありがとです ]
ちょっと確認したいことがあるので後ほどご連絡いたしますが。
基本的に問題はございません。
……この二人で終わりかなぁ……だと楽だなぁ(ぉ

ところで。
この企画ですが、特にうちの孫世代を知ってる人には注意事項があります……っていうか、後で要綱に挙げておこうね。
とりあえずここで。
まず、グランベルのセリオ王子ですが、彼はまだ『光皇』とは呼ばれていません。
それどころか、18歳にもなっていまだに立太子されず、ナーガも継承していない(ティルフィングは継承している)ため、実は暗愚なのでは、とも思われています。
まあ市井にはよく出て行くので人気はそれなりですが(むしろ『光皇』と呼ばれるようになってからは行きにくくなったのですが)
あと、同じくアグストリアのアルセイド王子に至っては、『昼寝の王子』としか知られておらず、彼の剣の実力はセリオですら知りません。
後継者失格、と断じて、士官学校でも優秀なことで知られるノディオンのベルディオを後継者に、という意見すらあるほどです。
またそれ以外の者たちも、基本的にその武名は『黒の処断』で広まったものがほとんどです。
孫世代に関わらせようとする場合、この辺りに注意してください。

……まあそんなこと考える人いない気がしますが(笑)

2005/04/04(Mon) 晴れ


[ ローマ法王没 ]
別に私はキリスト教信者でもなんでもありませんが。
それでもまあ、この人の死に対しては、冥福を祈るくらいには真摯であってもいいかな、と。
ヨハネ・パウロ二世の死に対しては。

私の記憶する限りのローマ法王というと、この人しかいませんからねぇ。っていうか、イタリア人じゃないのは初めて知りましたが(^^;
キリスト教的には、一つの時代が終わった、という気がするんじゃないでしょうか。
このニュースを、イスラム教の人がどういう風に感じているのかな、というのが関心あったりしますが(^^;
あと新教の人たちも。
イスラム教といえば、イラクが今もめにもめてますね。
イスラム教の色が濃くなるのかどうか、というところですが。
実際、イスラム教は女性蔑視……というか女性に対する扱いが非常に厳しいですからね……抵抗もあるだろうなあ、と思いつつ。
しかし実はカトリックだって女性に対して制限かかってるところ、ないわけじゃないんですけどね(女性聖職者の禁止とか)
まあこの辺り、戦争(男社会)の中で大きくなってきた宗教は、どうしてもこういう風になるんでしょうが。

2005/04/03(Sun) 晴れ


[ 種D ]
え〜、アスランのへたれ度がとどまるところを知らない、という気がするのは私だけでしょうか?(ぉ
少なくとも『彼らは何かを知らない』に対して『知らないのはお前だろっ』ってツッコミいれたのは私だけじゃないと思われ(笑)
にしても、あのアスランの尾行、あれはルナマリアの独断なのか命令なのか……命令だとは思うんですが(装備使っているし)
にしてもあんなジャイロでどうやって追いついたんでしょう……?
発信機でもついてるのかな。
っていうか多分それか。
しかしルナマリアはラクスが本物じゃないと知ってしまったわけですね、これで。
あそこに本物がいたらさらに確定だったわけですが、今後アスランが戻ってもルナマリアはアスランに対して今までどおりってわけにはいかないでしょうなぁ。
ソレはソレで楽しみだ。
あとはミーアがどうなるか……などと。
アスランが前作のキラ状態に近くなるとは聞いてましたが、これは笑える……。
あ、そいえばディアッカのことに触れられた瞬間のミリアリアの反応がなんともいえませんでしたね。
まったく気にしてないなら、あんな反応するわけはなく。
……つまるところ、以前からまったく進歩してない、というわけですが、無関心よりは全然いいでしょう(^^;
あと、アークエンジェル……っていうか『天使湯』ってなんじゃいっ!!(爆笑)
サービスカットだったんでしょうが、それはいいんですが、あのやたら日本ナイズされたあの艦内はいったい……。
第一、どう考えてもあんなもの、かつてはなかったでしょうから(というか『浸かる風呂』があるはずはない)後から作ったんでしょうねえ……いやはや、笑った笑った。
虎はきつねうどんかそばすすっているし(笑)

<WEB拍手レス>
> 20時台の方
ありがとうございます〜。
最近サボり気味ですが……がんばりまする(汗)

2005/04/02(Sat) 晴れ


[ 4月1日です ]
というわけでやってみました、エイプリルフール(ぉ
……気づいた人がどのくらいいるかが微妙なんですけど(汗)
ま、ネタなので。

まあネタはおいておいて、実際に五周年記念企画は行います。
某所のコピーといわれたら返す言葉はほとんどないですが、書いてあるとおり本人からは直接許可とっているのでクレームはご容赦を(^^;
しかしどのくらいくるのかなぁ……一人もいなければそれはそれで書くだけですけども(爆)

2005/04/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]