日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/07)


[ 長期休み終わりっ ]
というわけで……実に丸々三週間くらい休みだったんですが、今日で終わりです。
いやぁ……社会復帰できるかしら(汗)
ま、なんとかなるさぁ〜

2005/07/31(Sun) 晴れ


[ 疲れた…… ]
久々に野球をやってきまして。
さすがに疲れました。
とにかく蒸した……風があったのが幸いでしたね。
まあ弟よりはマシだったかもですが。

あと、種ですが……今日は総集編ですしね。
とりあえずツッコミとしては、アスランの回想にほとんどカガリが出てこなかったことでしょうか?
キラばっか……
アスラン→キラだけはどーやっても友情では説明できない……(笑)

2005/07/30(Sat) 晴れ


[ 夏ですねぇ…… ]
そして気付いたら7月も終わり。
ということは休みも終わりか……遊び倒しました(ぇ
まあFEはクリアしたし(ぉ
それ以外にも色々と……こっそり。
しかしそういえば五周年企画、いーかげん進めよう(汗)

2005/07/29(Fri) 晴れ


[ あ〜ぢ〜 ]
あ〜つ〜い〜〜〜〜〜

ほんとにこれ以外パス。

2005/07/28(Thr) 晴れ


[ 台風一過 ]
やっぱり気温上昇(-_-;
まあ分かっていたんですけどね。
しかし今回の台風、すごかったみたいですね……うちの近くはたいした事なかったんですが。

2005/07/27(Wed) 晴れ


[ 台風直撃 ]
……のはずなんですが。
たいした事なかったですね。
少なくとも私の周囲は、ですが。
とりあえず食料とか買い込みしておいたんですが……はてさて。
しかし明日は暑くなりそう……。

2005/07/26(Tue) 台風


[ 台風上陸確定 ]
明日は出かけないで住むように食料買ってこよう(汗)
つか、なんだあの大きさとコースは……前線付だし。
休みでホントによかったわ……。

それから、WEB拍手のメニュー、ミスってました(汗)
新作選んでも古いのに繋がるように……もう直しました。
見れなかった人、すみませんm(_ _)m
2005/07/25(Mon) 雨


[ 台風が ]
なんか上陸する勢いみたいですね。
つか、でかいっ
勢力はそれほどじゃないみたいですが、とにかくでかい
今のうちに買い物行っておこう……。

2005/07/24(Sun) 晴れ


[ 種D ]
の、前に。
今日の地震すごかったですね……。
ちょっとやばいか、と思いましたよ。
幸い、うちはなんともなかったですが。
実家もぶじだったっぽい。

  • シンいきなり夢で……ステラを?
  • シンのルート変更フラグかな、この夢も
  • 優しさを弱さと断言するレイ、それって悪役やん……
  • そしてシン、ネビュラ勲章二つ目、さらにフェイスへの取立て
  • フェイスって功績によってなるものだったっけか……?
  • つかこのバッジ、犬の首輪だよね……裏切るな、と言ってるし
  • グラディス艦長ご立腹、つか彼女も裏切りますかね、これ。中身の人はかつての借りを返したいそうですし(笑)
  • そしてオーブへのジブリール逃亡が捕捉される……つか予定通りだろう、議長
  • ジブリールのオーブ逃亡、カガリも知る……というか誰もが驚くよなぁ
  • ジブリールの罪状……さて、議長にはどのくらいあるのかな……とか(ぇ
  • ミネルヴァ足自慢って……ジブラルタルからオーブまで……まぁ勢力圏だろうけどさぁ。でも一日はかかるぞ……。
  • ところでジブリールを素直に差し出されたらどうするつもりだったんだろう。まあ一時的とはいえ匿った事による責任追及でオーブの力を殺ぐでしょうけど
  • オーブ、戦いの可能性があるのに政府は国民に発表なし
  • AA修理にあと二日……なんかドラゴンボールのサイヤ人急襲の時の悟空みたい(笑)
  • メイリン……歩き回っていいのか、おい
  • ジブリールのこの自信はどこから……つか、『レクイエム』というのはまたトンデモ兵器ですかね(汗)
  • オーブの回答……いや、まじで最初の声の調子だけで突っ伏したんですけど……
  • ウトナが考えた対応じゃないよね……これ。
  • まともに考えれば、回答をじらしてその間にジブリールをオーブから逃がすとかあるだろうに……ユウナの頭の軽さはCE随一ですな(笑)
  • オペレーションフューリーとは……また怖い……。
  • その攻撃目標は、オーブ潰すつもりですな
  • 『民間人の被害は最小限にとどめるように努力』……つまり努力、ですな
  • オーブ政府の対応、最悪ですなぁ……
  • セイラン家、真っ先に爆撃……
  • ユウナ……本気でバカか。嘘だとばれないとでも……?
  • あ〜、確かにAAがいたのにいない、と言ったことはあったけどさぁ……
  • 指示は普通だ……というかそれしかないけどさ
  • カガリ、スカイグラスパーで出撃は無謀だろう……っていうかまだ搭載していたのか
  • カガリ、ホントにオーブが好きなんですね……
  • カガリとめるのにはウヅミの名前が最適ですなぁ(笑)
  • いったいどこにこんなものを封印してたんだろう……
  • しかしこれって、良く見てもストライクと同時代の機体だよね……まあ、エリカとかが改造してると思うけど
  • ウヅミ、ラクスと同じこと言ってますね。力なき正義も無意味、と
  • しかしアカツキってフェイズシフトじゃないみたいですね
  • OSはやはり『GUNDAM』っていうかこれって、かつてのストライクと同じじゃないかな、多分
  • しかし出撃に歌つきですかっ。デスティニーの立場って……(-_-;
  • ユウナ、ホントにサイテー
  • いったいAAにタケミカヅチのムラサメ、何機搭載していたんだ……?
  • アカツキがアンノウンってことは、ホントに秘匿されていたんですね、アカツキ
  • カガリ、国防本部というかユウナと会話……
  • ユウナの声にまた突っ伏した……
  • カガリ、一気にオーブ軍を掌握……つか、あのパンチは軍人を代表した怒りですな
  • 金色の装甲はビーム反射ですかΣ( ̄□ ̄;)
  • カガリはキラと違って倒しますね、さくさくと。っていうか前は相手がオーブ軍だったからか
  • カガリ、政務能力はともかく、慕われていますねぇ。まあ前大戦の英雄ですしね
  • カガリとしてはジブリールを捕らえて引き渡すことで戦いをとめようというところでしょうが……断言していいけど止まらないな……つか、多分また彼は逃げると見た
  • 『この国はいい加減素直に討たれて欲しい』……やっぱそう思ってるザフトはいるんですか
  • ミネルバ到着……シン出撃
  • 初手から三機出る必要は……って、それ、戦力の小出し?
  • シンとカガリですか……さて、アカツキは現在のザフトの最新鋭機とどこまで……っていうよりカガリとシンも分が悪いですよね……
  • で、次回はまた総集編ですかっ。尺、足りるのか……?

というわけで今回の主役はカガリでしたね。
アカツキの出撃にBGMがあるとは思いませんでしたが……ホントにデスティニーの立場って……。
それにしてもAAがいる場所とアカツキが隠されていた場所、同じだと思うんですが……この島はビックリハウスですかね(笑)
ユウナのへたれっぷりは本当に……ある意味、あの声優さんは最高でしたよ。
にしてもやっぱりカガリが指揮を執ると士気が上がるようで……まあ戦いにおいて一番重要なのは戦力もそうですが、士気ですからね。
しかしアカツキがビーム反射能力を持つってことは、デスティニーの火器、ほとんど通用しないんじゃ……接近戦かな、やっぱり。
にしても来週総集編ってのは良く分からないですね……再来週にすればいいのに……。
しかしこの戦い、どうやって終わるんでしょうね。
アスランが出てこれればシンの説得も可能ですが……とりあえずキラは降りてくるでしょうが、彼ではシンの敵愾心を煽るだけだし。
ついでに今度はキラもシンにやられるようなことにはならないでしょうしねぇ。
あ、あるいはメイリンがコールするか。彼女ならデスティニーとの直接通話も可能だろうし、多分メイリンはもうAAの立場とかラクスのことも……画面外で聞いてるでしょう。
ちゃんと画面内で屋って欲しかったけどさ……(-_-;

2005/07/23(Sat) 晴れ


[ FE蒼炎クリア〜 ]
よーやくかい、という感じですが。
ちなみにモードはハードです。
……ただし、終章やり直します。
ちょっと犠牲者が3人ほど……(汗)
で、以下ネタバレの使ったキャラ紹介をば。

アイク
 強かったですね……文句なしに。
 つか、あの専用武器は反則だろう……。
 初回クリア時、撃破数No.1
ナーシル
 終盤でいきなり出てきた人。
 つか、むっちゃくちゃ強いんですけど……
 ただ、化身してない状態でアシュナードとの会話見るために接触させたら……やられました(汗)
エリンシア
 まさか空飛ぶ回復ユニットとは……
 専用武器がやっぱり反則。
 ボーナス経験値でレベル上げまくり(パラメータ選びまくり)やったらエース級になってました(笑)
 アイクと支援A
ミスト
 ボーナス経験値で途中無理矢理クラスチェンジさせたら……強かったです。
 あっさり力がカンストするし。
 彼女がいなければ27章で漆黒の騎士は倒せませんでした。
マーシャ
 最初の飛行ユニットってことで、使ってました。
 結構成長遅かったですが、最後は立派なエースに。
 槍Sの武器が欲しかった……。
 タニスと支援Aに
ワユ
 文句なしにエースでした。
 途中で待ち伏せ外して流星にした中盤以降、パワーの低さを必殺とあの凄まじい流星で……鬼です、アレは。
 イレースと支援A
イレース
 魔力が最初低くて、セネリオの後塵を拝していたのですが……。
 気付いたらなんとHPと力と幸運以外が最大になってるというトンデモキャラでした……。
 特に終章の竜鱗族相手に有効な雷魔法が強かったので……。
 ワユと支援Aだったため、二人だけで敵を殲滅してました……いや、マジで。
リュシオン
 いたら誰もが使いますよねえ、彼は。
セネリオ
 中盤でどーしようもなくなって、無理矢理ボーナス経験値使って一気に魔道士20にしてクラスチェンジさせた直後は文句なしのエース。
 で、気付いたらワユにその座を追われ、最後はイレースにも抜かれましたが、それでもお役立ちだったです。
 あの非力っぷりは泣けましたが……
ライ
 使ったというほどでは……ないんですけどね。
 でも彼とアイクの会話は(支援会話は見てないけど)すごく楽しくて好きです
ティアマト
 結局最後まで斧使いとして出張りました。
 能力は……微妙だったんですけどね。
 なぜかキルロイと支援A
ステラ
 仲間にするときが一番苦労させられましたが……(なんせ100%死ぬ)
 エリートのせいでむちゃくちゃ強くなりました。
 ちなみに2nd武器は槍
タニス
 援軍が楽しかったのでなぜかず〜っと出ずっぱりでした。
 そして地味にマーシャと支援A
 終章ではフレイムランスで暴れてました(笑)
キルロイ
 終章に登場した、唯一の下級職(ぇ
 だってクラスチェンジできなかったんだもん……。
ネフェニー
 ず〜っと使ってたにもかかわらず……終章寸前でよーやくクラスチェンジした人……なじょ。
 ビジュアルはすごい好きだったんですけど……。
 結局終章では出撃せず……無念。

使ってたキャラはこのくらいですね。
個人的にはレテとライの支援会話がBまでしかみてないのですが……非常に萌えました(ぇ
にしてもこのゲームの支援会話全部見るのって……すごく大変ですよね……何回やればいいのやら。

細かいキャラレビューはそのうちやります。
あと2回目も……仲間にしてない奴が多数いますからね……。
ジルがいなくなったしさっ(涙)

あと、攻略サイトで知りましたが……普通はナーシル仲間にならないんですね……。
っていうか、漆黒の騎士ってあそこで倒すんじゃないんですね、普通……私、天空で一気にやっちゃいまして……(汗)

<WEB拍手追加>
昨日書き忘れただけですけど。
こっそりGS×1

2005/07/22(Fri) 晴れ


[ 最近 ]
炎天下が暑いのはまあ仕方ないとしても……。
風は結構涼しいですね。
私の周囲だけかもしれませんが、さし当たって空調はまったく不要です。
窓開けて風通し良くしておけば、気持ちいい風が抜けていってくれます。
ありがたやありがたや。

2005/07/21(Thr) 晴れ


[ 以前は ]
この日が海の日で休みだったんですよねぇ。
というか、今パソコンに入ってるカレンダーはそうなっているので、今日が休みの表示になってます。

ハッピーマンデーとやらで休みになるのは……いや、まあ連休は嬉しいのですけど、実は学校が大変なんですよね。
月曜日だけ集中的に休みが増えるわけですから……
月曜日のコマ数が減ってしまう……。
どうやって調整してるんだろう、とか時々思ってしまいます(^^;

<WEB拍手レス>
祝辞ありがとです〜>mさん

2005/07/20(Wed) 晴れ


[ 実は ]
気付いたら20万Hit超えていたんですね……(マテ)
いや、普段トップページ見ないから気付かなくて(ぉ
近いのはしってたんですが……。
ゲットした人誰だろう?

というわけで。
来訪してくださっている方々、本当にありがとうございますm(_ _)m
……更新してないけどっ(ぉ
っていうかちょっとはしろ、自分。
休みなんだし(遊んでばっか)
にしても20万……開設が21世紀の最初だから4年半ちょっと……。っていうかもうそんなにやってる事実にびっくり(ぉ
これからも頑張ります、ハイ(汗)

2005/07/19(Tue) 曇り


[ ついに ]
梅雨明けですか……
関東、最後のほうはあまり雨降らなかったですが……。
っていうか今年も水不足か?
あとは台風に期待ですかねぇ……5号が台湾直撃してるみたいですけど。
にしても暑い〜
っていうか夏は何で暑いんだ〜(マテ)
私は夏と冬は無条件で冬派ですからね……
って、何度も書いてるか。
ホント、この時期は……気力が……(ぱたり)

2005/07/18(Mon) 晴れ


[ あづい〜 ]
今日は一日家から出ず……。
体調が悪かったというわけでもないんですけどね。
色々片付けたり掃除したり……あまり進んでないけど(ぉ

2005/07/17(Sun) 晴れ


[ 種D ]
  • 久々のメンデル……つか、見張ってたのは分かるけど……暇だったろうな……見張ってた人……
  • あのノートは『エサ』なんだろうなぁ。見逃すとは思えないし。
  • ヘブンズベース陥落の報……それはともかく、ユニウス7の実行犯の顔写真って……もしかしてラクス、すでに議長と彼のつながり掴んでる……?
  • ジブリール逃走……つか、どうやってあの状況で逃げたんだろう……しかし予想通りオーブですか
  • 多分ですけど、パナマ、ビクトリアは逃げられないように防衛線張りまくっている気がする……オーブへ逃げるように、と
  • キラが焦ってるのは……まあ当然でしょうが。しかし『何の力もない』といっても、この時点でおそらくラクスの元に新機体があることは分かってるでしょうしねぇ
  • アスランとカガリの会話……恋人同士の会話に見えない(つ_;)
  • メイリンが話すのが早く見たいのは私だけですか(笑)
  • さすがカガリ……メイリンがアスランのこと好きなのをあっさり看破
  • そういえば……カガリ、アスランに後ろめたいことがあったんだっけ……素で忘れていたよ(笑)
  • アスラン、結局何にも考えてなかったことが判明(ぇ つか、結局あれですか。何も出来てないと勝手に思い込んで突っ走ったわけですね
  • ロゴスのせい、というのをアスラン明確に否定……その時に思い出すのがシンのことっては……やっぱシンが議長に操られているというのを感じているんでしょうかね
  • ダコスタ君が会話しまくるのって……種D初?(笑)
  • デスティニープラン……アスランの知る議長の『夢』と合わせれば、自ずとその実像が見えますね
  • すぐ追撃しようとする虎を止めるラクス。さすがにラクスは冷静……
  • ファクトリー……多分前の種のときからラクスたちを支援してた組織ですかね。多分ザフトの中枢の技術者がかなり多数いるんでしょうね
  • あの二機……ストライクフリーダムと∞ジャスティスでしょうね
  • ターミナルってのは……なんだろう……オーブとラクスたちの連絡役みたいですが
  • エターナル……そういえばナスカ級以上の高速艦ですものねぇ
  • アスランにとって、ラクスはいつまでも『プリンセス・ラクス』みたいですね……種割れまでするのに(笑)
  • ネオというかフラガ……いい仕事しますなぁ
  • ストライクブースター……なんかスペリオルガンダムを思い出しました(笑)
  • アスラン、やっぱりフラガと呼ぶ(笑)
  • ルージュなのに色はストライク……っていうか、フェイズシフトって確か電圧とかで色が変わるらしいから、ストライクと同じ色になるのは当然なんですが。で、よく見ると盾はちゃんとルージュの色だったので、実はかなり芸が細かいです(笑)
  • ミーティア撃ってますなぁ。実際、Gジェネ種ではエターナルの最強武器はミーティアでした(笑)
  • 間に合うのかな、と思わなくはないんですが……準備がそれほどかからなければ実は衛星軌道まで行くのなんて早いんですよね
  • 虎のガイア……いや、もうお約束ですな(笑)。ここからも、ザフトの現在の技術者がファクトリーにいるのが分かりますね
  • キラ……ストライクでも十分強いし(汗)
  • しかもストライクで不殺……(汗)
  • ストライクの盾ももろくなったなぁ……かつてはローエングリンも防いだのに
  • キラとラクス久々に再会……っていうか、アスランとカガリの再会とのこの違いは……(笑)
  • やっぱキラは新機体のことは知ってたようですね
  • つか、この一連の演出は……ちょっと悪すぎ。ラクスはキラに再び戦う力を渡すのを少しためらってるのを、キラはまったく察せないって……前にフリーダムを再び駆ったときからすればそれはないだろう……
  • 最終調整……キラがやると秒ですかいっΣ( ̄□ ̄;)
  • 化け物起動……つか、やっぱりTMRの歌付ですか(笑)
  • フリーダムに間違えるのは仕方ないよね……シルエット似てるし
  • そしてドラグーンまで起動……鬼だ……
  • っていうかマルチロックオンがさらに鬼だ……
  • 『2分、わずか2分で25機のザクと、グフが全滅だと』ってこれ、アムロがやった12機のドム撃破をなぞってますよね……そのあとのナスカ級壊滅も。ただ、キラはナスカ級を航行不能に……てさぁ……
  • 宇宙空間で不殺って、ある意味殺してくれた方がいいぞ……。

というわけで……個人的には赤いストライクじゃなかったのが残念ですが、むしろ盾がちゃんとルージュだった芸の細かさに拍手送りたかったです(笑)
実際、キラとラクスの再会シーンの演出はひどい気がする。
脚本かもしれんけど。
私は大抵作品はそのまま好意的に解釈するのですが……でもこれはちょっと。
アスランとカガリの話が、逆に二人の『すまなさ』が出てて良かったような。
まああとは……ストライクフリーダム大暴れですね……。
その前のストライクの戦闘も良かったですけど。
っていうかストライクがアレだけ活躍したのって、種D初ですよね。
あと、キラがモニターに映った時のラクスの笑顔は可愛かった〜
にしてもこれでストライクの出番は終わりですかね……ちょっと悲しい……フラガが乗らないかなぁ……また。

ストライクフリーダムはもはや鬼ですね。
前以上に死角がない。
にしてもどうやらキラはストライクフリダームの全性能を把握してたようですね。
いきなりドラグーンを使ってるし。
そしてドラグーンでも不殺ってのはいったい……。
化け物か、こいつは(いまさら)
しかしエターナルの発艦コール、やっぱそのうちメイリンになる気がする。
まあ一番の違いは、デスティニーとの演出の違いですけどねっ(笑)

次回はついにアカツキ登場……っていうかやっぱあれがカガリの機体か……おいおい……
とりあえずキラはこのままエターナルなのかな。
エターナルは宇宙専用艦のはずだから降下出来ないだろうし……。

に、しても……。
シンの出番はいずこ……(笑)

あと、ぜひぜひやってもらいたいこと。
デスティニープランをぶっちゃけて、議長に『人は運命には逆らえませんから』という台詞を、ぜひっ(爆)

2005/07/16(Sat) 晴れ


[ オヤジさま、旅立つ ]
というわけで。
お昼に医者行って、その足でそのまま父親を見送ってきました。
駅までですけど。
っていうかその荷物、なんなんだ……と思ったらプリンタが入ってるとか言ってくれましたけどね、親父。
おいこら、そんなもん先にさっさと詰めておけ〜〜〜。
大半の荷物は水曜日に空港に送ったそうなんですが……最初それすら全部持っていくつもりだったらしいです。
スーツケース5個をね……
どうやれっちゅうんじゃ〜〜〜。
つか、私が持たされた荷物にしたところで、軽く30kgはありましたけどね……おいおい。

そのあと、オヤジを駅まで送ってきた母親に昼飯おごってもらって(お寿司〜♪)帰宅。
そのあと時間潰して……夜中に再び外出。
今属してる会社の飲み会……といか主旨は私の送別会だったようで。
感謝感謝。
食事もお酒も美味しかったです。
……若干一名、はで〜に酔いつぶれて、朝までいたのはご愛嬌(笑)
っていうか、あそこまで酔いつぶれて寝なかったのはすごいと思う。
なにはともあれお疲れ様でした〜〜〜

2005/07/15(Fri) 晴れ


[ んで ]
朝、医者に行ってから買い物して帰宅……暑い……。
なんなんだ、この暑さはっ
いや、夏だからでしょうけど……それは分かるんですけど。
でもモノには限度があると……いいたいよ、ほんとに(汗)

2005/07/14(Thr) 晴れ


[ 本日は ]
父親の送別会でした。
いや、なんかまたブラジル行くそうなので。
今度はいつまで行くのやら……っていうか永住に近い可能性もあるんですけどね。
まあ遊びに行き易いのでいっかぁ〜(ぉ
というわけで実家で食事など。
とかやってたら帰る電車がなくなったし、明日医者に午前中に行くので今日は泊まっていく事にしました。
というわけでこの日記は実家のパソコンからです。
ちょっと使い辛い……

2005/07/13(Wed) 曇り


[ ぐるんぐるん ]
夕方くらいからなんか頭が痛くなって。
ちょっと横に……と思ったら気付いたら夜の9時。
医者にも行きませんでした。
とりあえず食事が何もないことに気付いて、初めて宅配ピザを食べたり(これは美味しかったんだけど)して、もう一度横に……なったら意識を失いました。
そして……目覚めたのは翌日の朝4時過ぎ……(爆)

2005/07/12(Tue) 曇り


[ 医者に行った以外 ]
出かけず……といっても。
買い物色々してきました。
先月から買い物に行こうと思って行きそびれてたし。
……でもあまり買ってないな……。
電子レンジがかなり怪しい挙動になってるので、ホントは新しいのが欲しいんですけどね。
というかテーブルが回転しなくなってます。
でも動くことは動くから二の足を踏んでいたり……うむむ。
はてさて、どうしたものか……。

2005/07/11(Mon) 晴れ


[ 療養もかねて ]
一日家で寝てました。
ごろごろごろ(ぉ
や、暑くて出かける気にならなかったのが最大の理由ですけどね(爆)
つか、暑すぎ……死ぬ……(ぱたり)
2005/07/10(Sun) 晴れ


[ 種D ]
感想の前に。
今日の雨すごかったですね……夜。
大雨警報出てたらしいし。

さて、種Dですが……

  • 回答期限設けてますが……回答があるとおもってねーだろ、議長
  • シンとルナ……恋人成立? ちょっと早すぎる気はしますが、残り話数考えたら仕方ないのか……。
  • ルナ、オーブをロゴスの一員としてるのかな。アスランもオーブに行かなければ、ということは。次のオーブ決戦が見える……。
  • シンに関しては憎むわけにいかないためその強い感情が恋情に変化してる気もしなくもないですね。ロゴス憎し、ですな。
  • レイにキスシーン見られなくて良かったな……きっと嫉妬の炎を……(マテ)
  • ジブリールは迎撃の自信満々……や、君達が負けるのは予定調和ですから(議長の中で)
  • そしてスティングがやっぱり〜。っていうかホントにいたよΣ( ̄∇ ̄;
  • 他のデストロイにはこの基地にいたエクステンデッドが乗ってるのかな
  • 『神のような人間はいない』まったくそのとおりで、彼ら(ロゴス)はそれを自覚してる分マシな方かも知れない
  • ジブリールがデュランダルを殺す、と宣言してますが……世界平和からすると理想は両軍全滅だろうなぁ(ぉ
  • ミーアが監視されてるのはなぜ……?
  • そのころアスラン、覚醒……起き上がろうとするところを見るとたいしたことないと思いきや、話すのすら辛そうじゃん
  • そしてロゴス側から先制攻撃……いや、まあ悪いとは言いませんが……やるなら『貴軍からの要求は拒否する』の一文と同時に攻撃開始、ならいいのにねぇ(宣戦布告の基本)
  • ザフト降下舞台、ニーベルングの前に全滅……相変わらずトンデモ兵器が良く出るアニメだ……。あんなもんぶちまけたら、その空域ではしばらく電子装備使い物にならんぞ……。
  • オーブのセイラン親子、観戦中(違)。ヘブンズベースの次は月……って、前作でジェネシスにやられなかったか?
  • 議長がやられるのが理想なのは多分(だまされてる人以外)にとっては理想でしょう。もっと理想は相打ち(笑)
  • 一方アークエンジェル、アスランとカガリの再会……カガリが不憫だ(ほろ)。アスラン、いいからそこになおれぇっ!!(無理)
  • メイリンは無事のようで何より……(次回予告で気になる絵があったけど)
  • 一方の戦場、ルナマリア、これまでの戦いはなんだったというような大活躍。MS部隊の先頭きってるよ……やっぱあのランチャーが悪かったんじゃ……。
  • そしてデストロイは次々とデスティニー、レジェンド、インパスルの前にやられて……おいおい、弱すぎ……。
  • あのビームシールドの出力はいったいなんだ……
  • そしてルナマリアすらデストロイを一機撃破……これまではいったい何!?
  • 『忘れてた? 私も赤なのよ』多分この言葉に、視聴者全員が『すまん、忘れてた』といったことでしょう(爆)
  • デストロイが次々に撃破され、逃げ出すジブリール。逃げるのはいい。だが、ネコはちゃんと連れて行けっ(ぇ
  • そしてスティングは今度こそ死亡……ちーん(−人−)
  • ヘブンズベース陥落。つか、結局ミネルヴァの三機にやられたよーなものでは……。
  • キラ、悔しそうに。つかお前があそこでやられなければ良かったんだがな……不殺は大変だね……。


というわけで、大半が戦闘メインでしたね、今回。
個人的に、シンにとってのステラは、恋人というよりは失った妹の代わり兼恋人候補だったような気がします。
彼にとっては『守るべき相手』だったわけで。
かつて守れなかった妹の代わりに……って、結局妹がシンのモチベーションの原点かよ(-_-;
それがルナマリアに変わった……んでしょうが、ルナマリアの場合、妹じゃない(シンより年上)から、いきなり恋人扱い……ということで納得しましょう、この展開の早さは(苦笑)
レイとのシン争奪戦が楽しみです(マテ)
一方アスランは重症ですが無事だったようで。
アスランとカガリについては……あー、もう言うまい。
最後にカガリが笑ってればおっけーとしましょう。
横にいるのがアスランでなくてもよし(ぇ
結局キサカはなんであそこに来たのかは……やっぱアスラン連れ出すつもりだったんでしょうかね?
謎だ……。
カンだけで動いていたに一票……おいおい。
戦闘は面白かったし、デスティニーの暴れっぷりは笑うしかないのですが。
レジェンドはさすがに重力圏ではドラグーンが使えないので地味でしたけどね。
代わりにルナマリアがインパルスで大活躍。
これまでシンが使ってたバンクフィルムのおかげで(え?)撃墜しまくりです。
デスティニーのビームシールドの防御力がおかしすぎますが……。
確かUCガンダムのビームシールドは、あまりに高出力のビームは防げないはず。
そのためのメガビームシールド(V2)で、それをない状態でゴトラタンのビームキャノンを防いだウッソは、光の翼のビームをビームシールドと共振させてビームの量を増す、という方法で防いでましたし。
が、単独であのデストロイのビームを遮断……まてやこら。
フリーダムの装備してたあのシールドなら(あれはラミネート加工された非常に強力な対ビーム用シールド)分からなくはないけどさ。
そのビームシールド、攻撃に使ったほうが強くない?
スティングの生存は予想通りでしたが、どうやら壊れちゃってたみたいですね、もう。
まあ……ちゃんとした死亡シーンのためだけに出てきたんでしょう……ある意味一番哀れだよな、あの3人の中で。
ムウ(ネオ)にも死んだこと気付いてもらえなかったし……。
戦闘は結局ミネルヴァの三機の独壇場でしたなぁ。
何より、デストロイがやられたら負け、というのが情けなさ過ぎ。
他にもザムザザーとかいたじゃん、どうしたんだよ、彼らは。
対空殲滅砲ニーベルングはすごかったけど……見たときに『ふしぎの海のナディア』のバベルの塔を思い出した人、手を上げて〜(マテ)
とりあえず、降下部隊にイザークやディアッカやシホがいないことを祈る……。
あれじゃ助からん。
戦闘はなし崩しにヘブンズベースが白旗揚げて降伏。
ジブリールはさっさと逃げたみたいですが……とりあえず、ネコは連れて行けよっ(マテ)
ネコだけは最後まで生存希望。
希望ったら希望(間違ってます)
ラストの議長の笑顔が『これで1stステージはクリア……次は……』という風に見えたのは私だけですか?

そういえばOP、ED共に変わりましたね。
歌は……OPはびみょー……EDは好きでした。
絵が問題でしたがっ
OPは、なんとなくシンがもしかしたら、という感じもありましたね。
キラとやりあうフィルムがなくなってましたし。
ホントの最後はシンとレイ……かもですね。
あと、はっちゃけてるラクス様はいったい何……。
びっくりしたんですけど(汗)
EDは……ラストがあれかいっ
ツッコミどころはそれだけです。
ええ。

次回予告、ついにストライクフリーダムが出てくるようですね。
なんか情報によると、キラがストライクルージュにも乗るみたいですけど……はてさて。
とりあえずキラとラクスの久々の再会が楽しみです。
あとは……メイリンが気になりますね……頼むからここで殺すなよ……

2005/07/09(Sat) 雨


[ うぎゅにゅにゅい ]
え〜と、生まれて初めて麻酔とか点滴とかメスで切られる、ということを経験しました(ぇ

や、なんかここ数日尾骶骨のあたりがやたら痛くなってて……何かと思ったら、雑菌だかばい菌が入って、炎症を起こしてたそうなんです。
で、膿がたまってたとか……ひぃ。
というわけで、それを切って出したんですね。
や、麻酔は……それをかけるときが痛いとは聞いてましたが納得。
あとは今日一日はかなりうなってましたが。
夜になると痛みはかなり引いて楽になりましたけどね。
完治は一週間くらいらしい。
……休みに入っていて都合がいいのか悪いのか……いいんだろうな、一応。

2005/07/08(Fri) 晴れ


[ ロンドンテロ ]
いや……ホントにびっくりでしたが。
でも狙われる『時期』ではあるでしょうね……確かに。
で、その報告を受けたブレア首相の言葉。
『暴力で価値観を変えようということは絶対許されない』
……ええ、まったくそのとおりですね。
やってはならないことです、これは。
んで。

アナタガタガチュウトウデヤッテルコトハナンデスカ?

テロは悪くて戦争はいい、なんて詭弁を言うとも思えないのですがね……。
かといって今回のテロが許されるものではありませんが。
しかし、中東に自分達の価値観(民主主義)を押し付けようと暴力をちらつかせているのはドコノダレでしょうね(遠い目)

<WEB拍手レス>
7/5のコメントくれた方
 祝辞ありがとうございます〜。
 兄からしてみたら『ようやくか』という感じなんですけど(^^;
 とはいえ、末永くよい家庭を築いてもらいたいです。

2005/07/07(Thr) 曇り


[ ら〜すと ]
あ、今の会社に行くのが、です。
PCの初期化とか、あと挨拶とかで、有給ではあったんですが、昼過ぎに会社に行きました。
あと、立替伝票の処理が終わってなかったのもありましたし。
そして今日は本社の全体会議があって、そのあとにある食事会で挨拶周り(^^;
とりあえず一通り終わり、と。
なんかまだ会うことはありそーな人もいますが、とりあえず業務としてはもうくることはないでしょう(今日も業務じゃないけどさ)
というわけでお休み全開〜……計画……立てるべきだろうなぁ(汗)

2005/07/06(Wed) 曇り


[ 薄氷というか ]
文字通り紙一重……。
あ、郵政民営化法案の衆議院本会議可決です。
テレビでリアルタイムで見てたのですが……いやはや、わずか5票差とは。
まあ5票差でも可決は可決ですが。
個人的には否決→解散総選挙というルートも面白いと思ったんですが(ぉ
いや、自民党の議員の大半が総選挙は回避したいと考えているでしょうからねぇ。
でも実際、自民党で郵政民営化に反対する理由の根っこには、結局特定郵便局を基点にして集められる票がなくなるのがいやだから、なんでしょうな。
醜いことこの上なし。
ちなみに私は小泉嫌いですが、これは反対はしません。
っていうか、これやらないと小泉一歩も前に進めないだろうし。
ならさっさと片付けて、他の懸案事項に取り掛かれ、と。
大体、彼を首相に指名した時点で、彼はこの郵政民営化をやる、とず〜っと前から宣言してたわけで、それをいまさら反対する自民党員は間抜けもいいところ。
だったら指名しなければ良かったのに、彼の人気で自分達の議席を確保したいがゆえに、こんなことになるわけで。
……彼に今も人気があるのかは疑問ですけど(ぼそっ)

2005/07/05(Tue) 晴れ


[ さて、と ]
今日で今の会社に行くのはほぼ最後です。
後始末とかであと1回行きますが、それで終わり。
というわけで転職することになりまして、それに先立っての有給消化に突入です♪
……ざっと3週間以上の休み……これまでで確実に最大の休みですね……。
む、無駄にしないようにしないと(汗)

2005/07/04(Mon) 雨


[ またまた一日遅れて ]
種D感想です。
  • レイ……お前、逃げながら端末で監視カメラの画像チェックしたのか? 確かメイリンがアスランの手を取ったとき、お前は銃を取りに行っていたはずだが
  • あっさり追いつかれるグフの飛行速度が気になる……いや、むしろデスティニーとレジェンドの飛行速度か
  • 予定調和のようにアスランを排除確定
  • やっぱりメイリンは情報のエキスパートだったようで
  • アスランのシンへの説得は、レイにひたすら邪魔され……っていうか今言うならあのMSデッキで言えよ、とは誰もが思うところでしょう……ラクスが偽者、という決定的な事実と共に
  • とはいえ、今回のアスランとのやり取りが、わずかなりともシンの中に疑念の棘を刺し込んだ……と思いたい
  • そしてシン、考えるのを放棄して種割れ……おいおい
  • まさか対艦刀が標準装備とは……
  • グフ爆散……これで死んだと思う種視聴者は皆無でしょうけど(笑)
  • 一方キサカ、アスランとメイリン回収準備開始……って、なんであのグフ見て、アスランだと気付いたんだ!? あるいは基地からの裏切り者をただ助けるためだったのかな……その方が説得力あるか
  • そして議長はてきぱきと(捏造された情報による)事後処理開始
  • グラディス艦長ご立腹、そりゃそうですが。自分の部下2人がいつの間にかロゴスの手先だったってことになってるわけですしねぇ
  • ルナマリアはメイリンの行動が信じられない模様……まあ『裏切る』のは考えられないでしょうし
  • 翌朝、アスラン脱走の理由の捏造版を聞くシン……
  • 思うにラグナロクのアクセス記録(そもそも作戦名とサーバ名が一緒……なのか?)って多分でっち上げでしょうなぁ
  • シン、ルナマリアとすれ違いざまに『ごめん』……っていうか、彼がまともに謝ったのは実は(以下略)
  • シンに泣きつくルナマリアが可愛かったというのはなしですか(ぉ
  • 実際のところ『戦争で妹を失った』痛みを持つシンが、今まさに自分の手でルナマリアを『戦争で妹を失った』姉にしてしまったわけで……シンにできるのはあれが精一杯でしょう
  • ルナマリアも、シンの行為は命令であって恨むべきものではないことは承知で……だから泣きつくしかなかったんでしょうし
  • 同じ痛みを抱えるもの同士のカップルフラグにもなってますけど(笑)
  • そしてわずかなハプニングを越えて、ヘブンズベース攻撃開始
  • 一方アークエンジェル、無事オーブに到着……そりゃ、今は警戒網はすかすかでしょうからねぇ
  • キラとラクス、ロゴスへの通告文を見た瞬間、まったく同じ判断を……君ら、ホントに『繋がって』いるねぇ……アスランとカガリに見習わせ(以下略)
  • キラとラクスの通信の最初のラクスの言葉『お待ちしておりましたわ』じゃないだろうか(笑)
  • 一方(当然のように)アスランとメイリンは回収され、航空機で空路へ。見る限り、かつてのキラよりは軽傷みたい……さすが

というわけで……大半の期待はアスランの種割れにより一時的にシン、レイを圧倒、しかし性能差は埋めがたく&シンの種割れで、アスラン生死不明……だったんじゃないかと思いますが。
アスラン完全に戦う気がなかったですね。
一番怖かったのが被弾→メイリン負傷(死傷)→アスラン種割れだったんですが……メイリンも無事で何より。
やっぱりエターナルのCICに収まるのかな(^^;
しかしあそこで回収されたってことは、あの二人は一路オーブでしょうかね。
メイリンからすれば、訳分からない状況に叩き込まれること確実でしょうが……。
ともかく無事で何より。
メイリンとカガリがどういう関係になるのかが楽しみですが(ぉ
ありえそうなのは、二人でアスランをいじめ(マテ)
あと、その最中に『本物の』ラクスとキラの通信みて、真実を知る、というところでしょうか。
……メイリンのあの技量なら、全通信ジャックして、議長の悪巧み暴露、とかできそうだな(ぉ

で、とりあえず来週はヘブンズベース攻撃……って、またデストロイかよっΣ( ̄□ ̄;)
……中に乗ってるのはスティングですか?
だよね?だよね?(笑)
いや、種において名前付が死ぬときは爆散の瞬間のコックピットが映るか(アイシャや前仮面、前の3バカ、虎は生きてたけどな〜)、あるいは明らかに肉体に損傷を受けないと(ニコル、オウル等)死んでませんので……。
とすれば彼はきっと生きているっ(笑)
それが来週の一番の楽しみ……(ぉ
にしてもキラとラクスのシンクロぷりはすごい……
というか、キラが事実上アークエンジェルを仕切ってる理由が分かった気が。
要するにあれはラクスが仕切ってるというのに等しいわけだ……。

2005/07/03(Sun) 雨


[ 先月の ]
2日の日記も『結婚おめでとう』でしたが。
奇しくも……というかこれは分かってたことではあるのですが。
今日の日記も『結婚おめでとう』という日記です。
誰かというと、弟(^^;
うちは三人兄弟なんですが、そのうちの一番下の弟が結婚しました。
いや、もう3年くらい同棲してたんで、ようやく、ですが。
いわゆる『できちゃった婚』というやつではないですよ(笑)
というわけで、今日は結婚式に行ってきました。
いやあ、花嫁さんにお会いするの、私ホントに初めてだったんですよ。
きれいでしたね〜。
に、比べて弟は……ギャグだ(ぉ
全身真っ白って、あれギャグだろうっ(マテ)
いや、まあ途中で気付いたんですけどね。
男の場合、どんなに着飾ったところで、一定以上は意味がない。
ぶっちゃけ、いわゆる『礼服』より着飾っても、素材がよほどでない限りはたかが知れてる。
ですが……女性は着飾れば着飾るほどきれいになりますな(^o^)/
結婚式の参列者はホントに家族だけで。
友人とかを呼ぶパーティーは他にやるらしくて(というかこんな日になったのはうちの父親がまた海外に行っちゃうので、その前にやる、となったらしく、ホントは秋くらいの予定だったらしい)ホントに親戚くらいでした。
向こうのお父さんは面白い人でした(笑)
あとなんか一眼レフデジカメ持ってた人もいたなぁ。
あれはすごかった。
というわけでお酒もたくさん飲んで帰宅(ぉ
いや、つぶれないようにはしましたよ。
せいぜい……7〜8杯くらいだったはず(マテ)
何はともあれご結婚おめでとうっ、と弟達に言葉を贈りましょう。

2005/07/02(Sat) 晴れ


[ 今週は ]
なんか終わるのが早かった気がします……いや、完璧に気のせいですが。
まあ仕事が一区切りついたのが大きいですね。
いや、一区切りどころじゃないか……(謎)
ちなみに今日は久しぶりに本社でした。
やっぱり近くていいなぁ(ぉ
武蔵野辺境区は遠いです……少なくとも横浜からは(つ_;)

2005/07/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]