日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/08)


[ 8月も終わり〜 ]
ということは大半の小中高校で、夏休みが終わるってことでもあるわけで……。
特に小学生とかは、今日はたまった宿題に忙殺されているんじゃないかなあ(笑)
や、私もそうでしたし(ぉ
もっとも今思うと、なんでアレだけ時間があってそんなことに……と思うんですけどね(^^;
時間ってのはあるときにはそのありがたみに気づかないものですからねぇ。

で。
全然上とは関係ないんですが。
ついにデジカメを買いました。
いや、前から持ってはいましたよ。
ものすご〜〜〜〜く古いやつを。
光学ズームなし、デジタルズームも2倍までの150万画素のを……ってこれ、今持ってる携帯のカメラと大差ない……(汗)
というわけで、前から買おう、とは思ってたのですが、ヨド○シで今日まで追加ポイントセールやってたので……思い切って買いました。
いや、上記のカメラも下取りしてくれるし(ぉ
買ったのはいわゆるコンパクトデジカメじゃないです。
さすがに一眼レフとかでもないですが。
光学ズーム12倍まで可能なやつで……一昔前の小さめのカメラくらいの大きさはあるかな?
ちなみにホームページはこちらでし。
うふふふふ。
で、間抜けにもSDカード買うお金を持っていくのを忘れたのは内緒(爆死)

2005/08/31(Wed) 曇り


[ 最近 ]
涼しくていいですね〜。
寝苦しくない♪

さて。
私は趣味の1つがネットサーフィンで、FE系のサイトメインでちょこちょこめぐるのですが……。
最近良く見るのが、無駄にウィンドウを増やすサイト。
リンクをクリックすると、ことごとく新しいウィンドウが開くサイトがあります。
はっきりいって、それだけでもう見る気がなくなります。
ソース見てみたら予想通り、aタグに"target=_blank"という属性が設定されてますからね。
一体なんだってこんなことをするのか、理解に苦しみます、正直。
たとえば企業のホームページで、ゲームの公式サイトに飛ばすときにウィンドウ増やすなら分かりますよ。
独立したページですしね。
けど、創作メニューから創作飛ぶだけでウィンドウ増やされたときは……それだけで閉じました。
内容について吟味する気も失せます。
まあここまで酷いサイトはあまりない……と思いたいんですが。
でもちょっと酷くないかな、と思います。
自分でチェックしてて、うっとうしいと思わないんでしょうかねぇ……。
ちなみにうちのサイトは当然ですがほとんどウィンドウを増やしません。
必ず戻るためのリンクが設定されているから必要ありません。
ウィンドウを増やす場合は、必ず注意書きを書いておくようにしてる……はず。

あと、上記とは関係はないんですが……。
私はブラウザにFirefoxを使ってます。
無料だし、使いやすいので。
んで。
最近多いのが、このブラウザだと文字が小さすぎて読めないケース。
特に、ブログに多いです。
IEだと文字サイズ(小)でも問題ないです。
ないですが……それはIEが特殊なだけで。
ちなみにこの問題はレイアウトに気を使う人でも見落としてたりします。
そういうのに気を使う方は、出来ればIE以外にもNetScape,Opera,Firefoxあたりではチェックして欲しい……。

さて。
種ゲームですが、昨日出したクレームに対する反応はまだないですけど。
とりあえずゲームとしては簡単なのでさくさくさくと……。
今回は種モードを進めました。
っていうかフリーダムが出てきたのでざくざくざくっと改造したんですが。
同じマップでジャスティス(アスラン)も参戦したんですけどね。
あっちはレベルも初期値、ジャスティスも改造なし……。
いや、危うくやられるところでした(笑)
つか、ジャスティス性能微妙……
フリーダムは非常に使い勝手いいんですけど。
というか高速機動型ランチャーストライク(飛行可能)という使い勝手(笑)
ジャスティスはフリーダムから火力と射程落として、代わりに移動力……?
いや、確かに前(Gジェネ種)もそういうバランスでしたけど……
ぶっちゃけそれゆえに、フリーダムのほうが格段に使い勝手良かったんですが……。
せめてリミットブロック制ならまだ……いや、無駄か……。
所詮アスランの搭乗機だしなぁ(マテ)

2005/08/30(Tue) 曇り


[ とりあえず ]
種ゲーム継続中。
公式サイトに『視点の遠近切り替えが可能』とあるのですが、どーさがしても説明書にそれらしい記述はなし。
ゲーム内でも出来るように見えないのでとりあえずクレームメール出しましたけど。
バグじゃないかとにらんでます。

ゲームのほうは種Dが『インド洋の死闘』(ステージ6)まで。
種はまだステージ2までです。
が。
遠距離型の使い勝手を覚えてしまったので、ストライクはことごとくランチャーストライクで使うと思われます(笑)
いや、ほんとに強いんだもん。
あと、ディアッカ、イザークがつかえるようになったので彼らもレベル上げてます……あっという間にレイは追い抜きました(笑)
因みにシンはレイの倍くらいレベルがあります……ルナも。
そのルナマリアですが、スキルもすごい優秀です。
っていうかホントに使い勝手が良すぎ。
『インド洋の死闘』クリア時にアーサーが『シンの活躍には目を見張るものが〜』っていう台詞があるんですが。
あるんですが……ルナマリアの方が活躍してたよ?(爆)
あと、アスランがセイバー土産に現れましたが、セイバー、MS形態に価値ありません(ぇ
接近戦が出来ない?
そんなのな〜んも問題ないですもん。

2005/08/29(Mon) 晴れ


[ 種ゲームの ]
Generation of CEを買いました。
っていうか買ってたんですが、エクステーゼの二周目クリアを優先させてただけで。
で、一通り終わったので始めたのですが……。
とりあえず特大の不満が1つあるんですが。
何で全体マップ表示のメニューがない!?
敵味方の位置の把握がむちゃくちゃやりづらいんですけど。
っていうか、テストプレイで問題にならなかったのか?
以前のシリーズでは全部あったと思うんですけど。
これだけで、文句言うことは確定しましたよ、ええ。
何を考えているのか分かりません。
入力のテンポとかもなんか悪い気がしましたが、上記に比べたら些細なもので。
とにかくこのせいで、増援が出てきたりしたとき、一体どこに出たのか分かりません。
というかマップを全部眺めなおして、位置を把握しないと意味不明です。
もっとも、それやってもわかりづらいです。
画面に表示される範囲が……ここに来る人なら大半分かるか。
蒼炎の最大表示と同じくらいしか表示されないんです。
これで全体マップなしですよ。
アリエナイアリエナイ。
大マジでバグじゃないかと思うんですけどね。
メニューでマップ表示のコマンドが表示されないっていう。
それくらい酷い。
それともどっか見落としがあるのか……?

ゲームは操作テンポがイマイチですが(前より悪い気がする)それ以外はまあ。
リミットブロック制じゃなくなったのが残念な感じですが。
あっちのが好きだったんですけどね。
因みに現在種Dステージ4、種ステージは1まで攻略済みですが。
種Dステージのエースはシンとルナマリアです(笑)
いや、ガナーザク強いんですよ、すごい。
あとブラストシルエットも使いやすいので、この二人がぶっちぎってます。
因みにレイは役立たず(ぉ
ルナマリアは、うまくいくとランチャー一撃で相手の耐久の95%を持っていくようになってます(笑)

2005/08/28(Sun) 晴れ


[ 前の会社の ]
人たちとサッカーやってきました(笑)
それはともかく種Dです(脈絡なし)
  • プラント混乱状態……
  • 議長、厳しい上司になってます
  • レクイエム、やっぱりチャージに時間がかかるようで
  • 議長、ブルーコスモス+連合を『テロリスト』扱い……おいおい
  • イザーク移動中……がんばれー(笑)
  • OP、アカツキのパイロットがムウ、もといネオに……そりゃ、カガリが宇宙に行くわけにはいかないですしねぇ
  • アークエンジェル出撃準備……メイリン、キラの手際に驚嘆。当たり前ですが(笑)
  • ミネルバ、ダイダロス基地直接攻撃命令……一艦だけでですか。相変わらずですが……
  • グラディス艦長、やっぱり子供いるんですね。まあそのために議長捨てたんだしねぇ
  • そのころミーアは月面都市コペルニクスに
  • 陽電子リフレクターが大活躍……反射筒の第一中継点ですな
  • ルナマリア、責任感じていたんですね
  • レイ容赦なし……っていうかこれ、ルナマリアの死亡フラグに見えるんですが〜〜〜(汗)
  • イザークとディアッカ、コンビで大活躍……シホは〜?
  • ジブリール、なんでコーディネイター憎んでいるのやら……
  • 数時間も戦闘するつもりなのか……おいおい
  • レイの作戦指示終了。どーやらルナマリアが突貫するようで……いや、ホントに死ぬかと思ったぞ……(汗)
  • このカップル、急造の割にはいいカップルになってますねぇ
  • 『ルナも船もプラントも……』に対して『じゃあ私は、シンを守る』といって欲しかった……そうすると『らしく』なるのになぁ
  • ダイダロス基地、ようやくミネルバの接近に気付く
  • ザムザザーはともかくあのクモ(ゲルズゲー)は月じゃ使い勝手悪いような……
  • 陽電子リフレクターって、どうやら物理攻撃に弱いようで……
  • 議長、余裕綽々……
  • 戦闘の様子を全世界放映……狙ってるものはやはり『自分は正義』という宣伝でしょうね
  • デストロイ、完全にやられメカですねぇ……
  • 陽電子リフレクターって、要するにビームブーメランとかに弱いわけですね
  • ルナマリアも活躍中……死ぬなよ〜
  • イザークも大活躍。っていうかザフトの回ですねぇ
  • ジブリール、また脱出……おいおい
  • っていうか、第一中継点が1つしかない時点でダメですよ……もう1つ用意してないと、その奥に、こっそり
  • シン、ルナマリアに追いつき、約束どおり彼女を守ってますな
  • っていうか考えてみたら、ガンダムで主人公と恋人が同時に戦場にいて、かつ同じくらいの技量を持ってるって……レアですよね
  • しかしシン、この状況で種割れせず……っていうかいまだにコントロールできないわけですね
  • ルナマリア、見事にコントロール破壊、一方シンも駐留していた艦隊を滅多撃ち
  • そしてレイは待ってたのでしょう、脱出してきたジブリールを船ごと破壊……
  • 議長、視聴者には『自分が一番の悪党です』と宣言(笑)
  • アスランもずいぶん回復してますね……
  • ラクス、出る幕なしと見抜いて下がっていく……
  • シンとルナが抱き合ったときのヴィーノの表情が気になる(笑)
  • 議長の言う『世界』について視聴者へ説明するキラとアスラン……だよね、これ(笑)
  • ぶっちゃけこれ、究極の社会主義ですからね
  • アークエンジェル、正式にオーブ軍に編入
  • カガリの指に……指輪が……ない? ってちょっとマテぇ
  • ラクスの敬礼って非常に珍しいよね……
  • アークエンジェル、コペルニクスへ……って、それ、ミーアと鉢合わせ!?
  • ネオが一佐ですか……っていうかキラ、カガリと同格に見えるんですが……
  • アスラン、余裕綽々……
  • カガリ、メイリンにアスランを託す……って、メイリンまたツインテールに……といてたほうが可愛いのに(ぉ
  • 宇宙に上がったらエターナルとも合流するんだろうなぁ

とりあえず、アスランとカガリはどーなってるんだ!?
というのがまずでしょうか。
いや、アスランは多分カガリ以外は考えてないんでしょうけど……やつ、天性のナンパ師だからなぁ(ぉ
そしてアークエンジェル、単艦で宇宙に上がる能力まで手に入れてたのか……っていうかこれ、以前とは別物じゃないか、すでに……
実際このあとの話はどうなるのやら。
っていうか、確かにオーブは議長の究極の狙いに対して、それを看過は出来ないでしょう。
ただ、だとしてもブルーコスモス一党が壊滅した現在、事実上戦いは終わってます。
今戦いを起こそうとすると、それはほぼ全世界を敵に回すことになるわけで。
少なくとも、議長が『デスティニープラン』を公にしたとき、その危険性を指摘し、反旗を翻すべきじゃ……。
今すぐ動くメリットはありません、まったく。
まあ、単に情報収集のためにアークエンジェルが上がったのかもですけど。
というか、すぐに戦闘するつもりはないでしょうし……まあ話の都合上そうは行かないでしょうけど(苦笑)

そして次回予告見る限り、予想通りミーアとの接触があるようで。
っていうかこれでミーアが死ぬかどうか……はてさて。
どーでもいいが、次回予告の最後『悲しき涙 忘れるなハロ』ってのはなんだ〜(爆笑)

……ところで。
ジブリールが死んだことなんてどーでもいいが、ネコはどうなった!?
もしネコが巻き込まれてたら、レイ許さん(マテ)
(実際、無重力ってネコにはすごくすご〜〜〜〜〜くよくない環境だと思うけど……)

2005/08/27(Sat) 晴れ


[ 台風だったようですねぇ ]
爆睡してたのでどのくらいすごかったのかを全然経験できませんでした(笑)
昨日の新人歓迎会の影響です……(^^;
で、今日は……やっぱり暑いし。
いや、まあ仕方ないんでしょうけど。
っていうか気付いたら8月も終わりなんですよね。
すなわち夏も終わり……と。
……いや、最近は9月くらいまではまだ暑いですけどね……。
絶対20年前より暑くなってると思う……。
(20年前だと日本にいないけど<自爆)

2005/08/26(Fri) 晴れ


[ 台風ですねぇ ]
今年もまた使いました、このお天気マーク(下)
ちなみにこんな天候だというのに、新人歓迎会やってました(笑)
いや、まあ何とかなりましたけどね。
どーやら帰宅してから一気にひどくなったらしく。
にしても今回は見事に直撃コースでしたねぇ。
8月末でこれとすると……今年もあと2〜3回はくるかな、台風。
休みの時にあたってもらいたいものですが……。
はてさて。

2005/08/25(Thr) 台風


[ もめにもめてますが ]
あ、何かというと、駒大苫小牧の暴力事件の話です。
ネットでは賛否両論、問題を起こしたのは選手じゃなかったんだから優勝旗返還はない、とか明徳義塾のことがあるから返還するのが当然とか。
酷いのになると『これだから北海道は』なんて意見まで。
おいおい。

で、とりあえず……
私は別にある程度の殴打等による体罰は否定的ではありません。
昔は当たり前だったし、今でも覚えてるのは、中学一年時の技術科の先生は、教科書、製図道具等を忘れた生徒は、1m定規でお尻を叩かれました。
今の時代だとこれも親が文句言いにくるのでしょうかねぇ。
でも別に、それでおかしいとは思ってませんでした。
怖い先生でしたが、結構好きな先生でしたしね。
ただ。
親の言うとおりだとすると『顎のかみ合わせが悪くなった』というほど殴るのは、これはやり過ぎです。
病院で再検査するみたいですけど……はてさて。
そしてそれに対する学校側の対応も最悪。
学校の発表は、最初は『平手で3〜4発』といってたのが今日になって『10発は殴ったかもしれない』に変わってますし。
っていうか10発という時点でもうそれは『体罰』ではなく『暴力行為』ですね。
今回のケースは選手が問題を起こした明徳義塾のケースとは、本来はまったく違うはずでした。
が。
学校側がそれを隠蔽、さらに事件そのものを大きくしないようにするために虚偽の報告(発表)を行ったせいで、明徳義塾の問題と同じレベルになってしまったと思います。
なんていうか、嘘を隠すためにさらに嘘をついて、泥沼、みたいな。
明徳義塾の問題にしたところで、もっと早く(隠蔽せずに)報告してれば、問題のあった選手だけを出場不可にして、予選を勝ち抜けば堂々甲子園にいけたはずなのに(これは過去にも前例あり)それを隠すから出場決まったあとに辞退する、なんてことになるわけで。
いや、その問題の選手なしでは勝てなかったのかもしれませんけど。
でもそれって、ドーピングが見つからなければ勝利が消えなかった、というのと同じレベルだと思います。
今回の場合、優勝校がこういうことになってしまったのが、混乱をさらに助長してると思いますが……
この場合指導側、学校側の責任が強く追及されるべきでしょう。
もっともどんな処分であれ、一番割を食うのは生徒なんですけどね……。
ただ、優勝旗返還はないんじゃないかな、と。
秋以降の大会は出場停止、くらいの処分は出そうですが。
必然的に選抜出場不可……と。
まあ、一番痛いのは、これで失った信用でしょうけどね。
駒大苫小牧に入ろうとする有望な選手は、当然激減するでしょうから。

2005/08/24(Wed) 雨


[ 夜、雨すごかったですね ]
私は土砂降りになる前に帰宅出来ましたが……。
あの雨はちょっとすごかったです。
おかげでだいぶ涼しかったですけどね(^^;

さて、すんごく久しぶりの更新です。
え〜と……2ヵ月半ぶり?(ぉ
次はすぐに……とかいうといい加減狼少年なので(もうそうだという説あり)言わないでおきます(爆)
あと、現在予定している創作は『風の道標』の続き以外に、『永き誓い』の外伝的なものを2本書こうかな、と思ってます。
作中では都合によりカットされたイザーク戦争の話と、同じく話数の都合でカットされたファバルの話……っていうかファバルのは一度書いて気に食わなくて削除したんですけど(爆)
とりあえずのんびり書いてます(笑)

ところで。
私の中では聖戦ってのはまだまだコンテンツとしても現役、と思っているのですが、大半の人にとっては立派に『古典』なんですよね、あれって。
考えてみたら発売されたのなんてもう10年は前。
そりゃ知らない人もいるわなあ、と思いますが、どーも身の回りの友人は聖戦がメインという人が多いのでついつい忘れがちに(^^;
まあ、コミケでもまだそれなりに本作ってる人もいますしね。
やっぱ聖戦は一度GCでフルリメイクしてほしいなあ……。
だめですかねぇ。
 
2005/08/23(Tue) 雨


[ 温度はちょっと高いけど ]
風が気持ちよかったですね、今日。
お昼頃にちょっと雨が降ったのでひやひやしましたが(←傘忘れてきた)

さて。
来月11日に選挙がありますね。
通称『郵政解散』による衆議院選挙ですが……。
私は小泉は嫌いです。
ですが、郵政民営化は反対ではありません(むしろ賛成)
また、郵政民営化に反対した自民党員は小泉と同じくらい嫌いです。
なぜなら、小泉が郵政民営化をやるのは、総裁に就任する前から分かってたことで、それをいまさら反対するのはお門違いも甚だしい。
結局彼らは、小泉人気にあやかって自分たちの権益(議員としての立場)を守ろうとして、そして今不都合があるから、と彼を排斥しようとしてるだけですから。
政治屋のク○の象徴ですね。
ただし。
だからといって小泉を支持する理由はまったくありません。
っていうか自民党は今回の選挙の争点を郵政民営化に絞ってます。
まあこれは小泉の立場からしてもそうなるのでしょうが……
郵政民営化が革命の本丸なのはいいでしょう。
ですが、本丸攻めをなぜ最優先にするのか。
他にやらなければならないことは多数あります。
郵政民営化のみを全面に打ち出してる自民党ですが、そのせいでその他がどうなってるのか、まったく分かりません……というか。
これまでの小泉の所業から考えれば、その他については相変わらず無策ではないかと思われます。
これでちゃんとその他の政策も打ち出してればともかく……。
で、予想通り自民党と公明党、自民から分裂した政治屋集団党以外は、郵政民営化以外を争点に持ってきましたね。
っていうか当然ですが。

投票日は来月11日です。
その日忙しくていけない、という人は不在者投票でもなんでもして、とにかく投票しましょう。
投票しなければ、政治に対して文句を言う資格はない、と私は思ってます。
『一票くらいで何が変わるんだ』
そうです。一票じゃ変わりません。
けど、その一票を無駄、と思っている人が数百万人、数千万人いるから日本はこんな状況になってしまっているんです。
自分と、普段選挙に行かない人にも声をかけてください。
選挙は、行かなければ何もならないし、自らその権利を全面放棄したことになるんです。

2005/08/22(Mon) 晴れ


[ 種D ]
暑かったですね……今日。

とりあえず種Dです(何)

  • 本物と偽者のラクスの競演……っていうか勝負にもなってないね
  • 『悪いのは貴方ではない』確かにこれは魅力的な言葉ですよね……
  • ジブリール……まさか一瞬でもラクスと協力できると思ったのか……(笑)
  • ラクスの本物偽者でゆれる世界……っていうか論点ずれてるよね。もっとも『偽者を使っていた』という事実は議長の信頼度を下げますよね
  • ザフトに対する信頼度を上げるために蒔いた『種』がここに来て有効になってますね
  • ミーア……死んだかな……これは
  • グラディス艦長、とりあえず開き直り
  • ミネルバ、今度は宇宙へ……超過勤務手当て出るのかねえ(笑)
  • レイの言う通り『偽者かどうか』はザフトには重要ではない、議長は正しいからそれでいい、というのは確かにその通りですが。でも『偽者を使ってた』という事実は議長の信頼度を揺らがせるものなんですが、見事に論理摩り替えてますねぇ
  • ルナマリア、ようやくアスランの生存とメイリンの生存の可能性を知る……そか、まだ知らなかったのか、前回は
  • シン、辛そうですねぇ……
  • トンデモ兵器レクイエム発射準備……
  • 武器の使い方、間違ってるよね……彼ら。軍隊も武器も『示威効果』が最大の目的だというのに
  • ジュール隊、戦闘中……っていうかこれまで出最大の出番じゃ?
  • 大型MA、なんかもうやられメカだねぇ……
  • シホ出てこないなぁ……しくしく
  • いきなり照準をアプリリウス……つまりプラント首都に。なんつーか……おいおい
  • レクイエム、プラント直撃……おいおい
  • 前作で一度もプラント攻撃されてなかったというのに
  • 議長、怒る前になんか周囲見たよね……
  • イザーク、激怒……いいですねぇ(笑)
  • 全世界、この攻撃に戦慄中……
  • 怒りに燃えるジュール隊、ビーム偏向ステーション『グノー』とその護衛艦隊を完膚なきまでに破壊……あとちょっと早ければ
  • レイ、視聴者に分かりやすい解説(笑)
  • とりあえず狙うべきは最初の屈曲点じゃ……
  • レイ、ジブリール討てなかったのは自分達のせいだ、としてシンを追い詰め
  • 大気圏脱出時に体固定しなくていいのかよ……おいおい
  • 『戦いを終わらせる術』……なんかリリーナ様の求めた『武器のない世界』がその一例じゃ……
  • ラクス、デスティニープランをついに暴露
  • 究極の管理社会ですね……
  • 『無駄なことはしないのか』……いいですね、この台詞
  • 諦めの悪い人間しかいないよね、アークエンジェルは(笑)
  • やっぱ主役側にしか見えないアークエンジェル。ただ、このデスティニープランのことを知ったら、シンもあるいはここに入れる……かな。ルナも一緒に

というわけで、今回は……主役が微妙に分かりにくかったですね。
いや、結局アークエンジェルサイドが主役っぽいですが(笑)
とりあえず当面の敵はレクイエムで決定……ですが真の敵は『デスティニープラン』ですね。
ただ、議長はぎりぎりまでそれを明らかにしないでしょうから、どーやって戦っていくか、ですね。
次回予告見る限り、とりあえず月決戦ですかね。
にしてもあの偏向ステーション、どこにそんな大規模な装置が……というツッコミはなしですか(笑)
レクイエムの発想はあれですね。
ふしぎの海のナディアの『バベルの塔』(笑)
それにしても、良くプラント郡に当たりましたね……レクイエム
いくらプラントが固まって存在するとはいえ、0.1度でもずれたら射撃ポイントではえらい距離ずれるはずなんですが……まあツッコミはなしか(笑)
運がなかったのか、グノーが最終偏向ポイントだったことですな。
あれが中継点の1つだったら、それそのものがずれて明後日の方向に飛んでいったでしょうし。
しかしミーアはやっぱ死ぬよね……あれは。
議長からしたら、本物が表に出てきた以上、『偽者を使ってた』という事実は不利と見るでしょうから。
『本物がいなかったので偽者を使っていた。その結果、本物のラクスと違う考えになってしまったいたかもしれない』といえればいいんですが。
暗殺しようとした事実なんて、証拠ないですから。
……あ、でもルナマリアはその事実を聞いてるんだっけ……いつかシンにそれ言うかな。
あるいはそれもターニングポイントか?
シンもラクスの洗礼(笑)を受けるのかな(ぉ
次回はアークエンジェルも遅れて宇宙へ出るようですから、エターナルと合流かな。
にしてもカガリ、どうするんだろう……。
宇宙へ上がる理由ないよね……。

2005/08/21(Sun) 晴れ


[ なんとなく ]
今日は野球の練習試合があったのですが、19時からだったので……
ちょっと鋼の錬金術師の劇場版観てきました。
気にはなってたのですが、まあ行くほどでもないかな、と思ってたんですけどね。
『賛否』両方がある、というのが逆に気になったらしい(笑)

とりあえず、映画単体ではわけが分かりませんね。
少なくともテレビシリーズをある程度知らないと意味不明です(原作ではダメだと思う)
話全体としては面白かったです。
以下、ネタバレなのでご用心を。

エドはすでにこの世界で生きていくことを選びつつ、しかしここが自分の世界ではないことを知ってるので、人に対して無関心。
アニメの最終回では宇宙に行くことで戻れる可能性を模索していて、その可能性のないアインシュタイン理論に否定的でしたが……2年経ってるので、宇宙に行けば、という可能性はない、と知っているようで。
また、みょうにエドの義手義足が良く動くと思ったら、どーやらホーエンハイムの作ったモノらしく……ってこれ、現代の技術越えてるよ(汗)
とりあえず細かいところはさくっと省きますが……。
ヒロインは……ジプシーの娘のノーア……でよかったのかな。
可愛かったけど。
かなり強力な接触テレパシスト(ぇ
いや、ホントに(笑)
エンヴィー(ホーエンハイムの最初の息子のホムンクルス)がなんであんな姿であそこにいたのか、とか分かんないことは多いんですが。
とりあえず魂の一時定着によるどたばたは楽しかったです(笑)
そして得られた『エド帰還の可能性』の実施が……
結果として世界そのものを危機に陥れる……というのがストーリーのメインの流れかな。
キャラクターはそれぞれ魅力的に描かれていたし、錬金術世界の『その後』もそれなりに描かれていて良かったですね。
大佐が無駄にかっこよかったけど、最後の戦い(笑)
ただ。
あのラストはどーなのかなぁ、と。
エドが地球に戻るのは私はOKでした。
確かに彼は錬金術世界にいるべき人間で、そちらのほうが活き活きしてましたし、ウィンリィとかが可哀想、とも思いましたが(個人的にはノーアを連れて戻ってくれてもOKだったんだけどな)
ただ、門を閉じるためには、というあの選択はありでしょう。
それに戻らないとノーアが哀れ過ぎた。
が。
アルがついてくるのは……どーかと。
魂の一部定着によって最後に会話できるのはOKと思いましたが、アルがホントに出てきたときに脱力しました。
おいおい……。
個人的には、アルはやはりあちらに残って『兄さんはあっちで生きている。もう会うことは出来なくても、きっと元気にやっている』というテレビ版のリフレインでも良かったと思うんですが。
テレビ版と違って『生きている』ことが確定してますからから、だいぶ違うはず。
ここで記憶が戻るのもありだし(対価は『兄との永久の別れ』で)
その上で、エドとノーアは旅を……という方がすっきりしたと思うんですが。
無論、エドが残って、という方がいいのでしょうけど……ノーアがついて来てればそれもありだったんですけどねぇ。
あと、各所に『同じ顔』の持ち主がたくさん出てきてましたが。
ヒューズの役柄は微妙でしたね……う〜む。
個人的にはキングブラッドレイと同じ顔の人はいい味出してました。
あるいはいつかエドの身元引受人になっていそうだなぁ。

とりあえず、面白かったですが、ラストに賛否両論あるのは納得しました。
っていうか私は大抵の場合はその作品が描き出したものはそのまま受け入れるんですが……今回のラストはちょっとなあ、と珍しく思いました。
あ、あとあの原子爆弾は蛇足だと思われ……。
やるなら話に絡ませようよ……もしかしてまだ作る気か?

2005/08/20(Sat) 晴れ


[ サモンナイトは ]
早速二周目も開始してます(笑)
今度はエイナで。
あと、攻略サイト見てエンディングのパターンも抑えましたが。
とりあえずどっちも悶えました(マテ)
つか、可愛い過ぎ(何)
うははは。
とりあえず二周目はエイナですたーと。
会話イベントの内容がすこ〜し異なってて、楽しいです(笑)
うろたえるファイファーとか♪

そういえば明日、明後日は大阪イベントですね……行ってる人がんばれ〜
なぜか昔1回だけ行ったことあるんだよな……なんでやら……。

<WEB拍手更新>
ET×1(想像つくでしょうが、クリア記念です(^^;)

2005/08/19(Fri) 晴れ


[ サモンナイトエクステーゼクリア〜♪ ]
というわけで、一週間でクリア(笑)
プレイ時間は20時間ちょっとでした。
アクションゲーム苦手でも、このゲームは大丈夫ですね〜。
別にそんな細かいテクニック要らないし。
ちなみに私はレオンメインでやりましたが、最後のレオンの攻撃力は重宝しました(笑)
ボスのHPをえらい勢いで削る削る。
そりゃあクリティカル+50%のアクセサリつけてればねぇ(笑)
で、感想というか……。
いや、わかってたのですが、最初から。
サモンナイトシリーズでは初のカップル固定だろう、というのは。
が。
この演出は……2のネスティとトリス、マグナとアメルを……超えてます(笑)
いやあ、もうなんつーか。
お幸せにっ、という感じでした。

話としては、設定そのものにまずぶっ飛びましたね。
ネタバレになるのでここでは書きませんが……いや、いい意味で面白かったです、すごく。
強いて言えば、召喚獣はおまけだったなあ、と(笑)
まあ『外伝』ですしね、これ。
でもすごく面白かったです。
とりあえずエイナメインでまた始めてます(笑)

2005/08/18(Thr) 晴れ


[ 冷凍食品買い込み〜♪ ]
帰り道にあるスーパー(というのかな?)でたま〜にやってくれる冷凍食品4割引きセールというのがありまして。
昨日ちょうどそれだったんですよ。
冷凍食品がかなり減ってきた(というかほとんどない)状態だったので……
買い込みました。
なんと3000円近く(笑)
割引額が2000円近いという……うふふふ(ぉ
基本的には自炊または外で食べますが、特に休日、この時期は暑いから出かけるのを敬遠したくなる日もありますので……。
そういう時、冷凍食品は重宝します。
なんといっても保存ききますしね。

さて、はめられて(違)購入したサモンナイトエクステーゼですが、順調に進んでます。
現在……終盤だと思う、多分。
よーやくラスボスの存在が出てきたし。
アクションゲームではありますが、難しいところもないですしね、これ。
シリーズが好きな人にはやはりお勧めですね♪

<WEB拍手レス>
地震はこちらは全然平気でしたよ〜。
ご心配ありがとうございます。

2005/08/17(Wed) 曇り


[ 地震…… ]
なんか最近多いですね(汗)
っていうか今日のはここ最近でも一番大きいんじゃ……。
東北地方在住の友人達は無事でしょうか(汗)

しかしほんとに地震多いです。
東海大地震が近い近いといわれつつ、それはまだ起きてませんが……。
しかしあまりエネルギーを『溜め込み』せずに吐き出してくれたほうがそんな大きな被害には……と思うのですが。
実際、震度6とかが直撃したらどうなるんだろう、というのはほんとに怖いですよ。
東海大地震に関しては震度7もありえるでしょうしね……。
願わくば、かつての阪神大震災ほどの被害にはならないことを祈ります。

2005/08/16(Tue) 雨


[ 60年ですか…… ]
あの『敗戦』から。
なんかあちこちで『終戦』から60年といってますが、言葉をごまかしているようにしか聞こえません。
ので私はいつも『敗戦』記念日、と皮肉ってますけどね。
まあそうはいっても、あの戦争の当事者(政府関係者以外)には罪のない話で。
別に『終戦記念日』という呼び方が悪いとは思いません。
あの戦争の当事者が生きている限り、あまりいい気はしないでしょうから。
ただ、それでもその日が『日本が戦争に負けて占領され、独立国でなくなった日』であるということは忘れてはならないことだと思います。
日本はかつて主権を失い、占領国となった。
その事実はすべての日本人が知らなければならないことだと思います。
……昨今、アメリカと戦争した事実すら知らない高校生とかがいるみたいですけどね。
ありえねぇ……。

そういえば、さすがに小泉は靖国参拝をしなかったようで。
つかね。
別に個人として行くのはいいと思うんですよ。
彼が靖国参拝を昔からずっとやってたとかなら、とめる理由はありません(というかあってはならない)
けど彼は去年『内閣総理大臣』として参拝した。
国家の主席たる人物がその立場で行うことが問題だというのに……ねぇ。
ああそういえば。
海の向こう側もこの辺りがあいまいになってますよね。

2005/08/15(Mon) 晴れ


[ 久々に ]
映画に行ってきました。
観たのは『亡国のイージス』
面白かったです、普通に。
若干ツッコミドコロもありましたが。
ホントはZガンダム観たかったんですけどね……実はもうほとんど上映終わってた(涙)
いいもんっ、DVD買うからっ(確定)
あとはちょっと食事して、サモンナイトやって(笑)それから相方は帰宅。
私は帰宅後はまた延々サモンナイト……(マテ)
とりあえず現在ACT6……だったかな。
しかしこのゲーム、主人公は二人とも強くしてないと辛いだろうなあ……。

2005/08/14(Sun) 晴れ


[ ホントは ]
映画行こう、とか考えていたんですが。
結局買い物だけでした。
ホントはもっと早く出る予定だったんですが……。
相方の持ってきたサモンナイトエクステーゼをやってたら……。
いや、やっぱり面白いですね。
うんうん……あれ?
なんで私も買ってるの!?(爆)
……とゆーわけでハメられて買っていました(違)
いや、なんか特典がつくし……(←こういうのに弱い)
というわけでサモンナイトエクステーゼをげっと〜。
しばらくはこれで遊んでいると思われます(笑)

さて。
土曜日なので種Dです。

  • アスラン、無許可出撃なのね……
  • スカイグラスパーが飛び回る分、アークエンジェルのが有利な戦艦同士の戦い……だからなぜにインパルスを出さない?
  • 緊急着艦時にネオによみがえる記憶……あれはアラスカかな
  • ビームシールド弾き飛ばされてフリーダムがくるくると……いや、まあツッコミはすまい……
  • キラの動く盾、アスラン登場(笑)
  • シンぼーぜん……当然ですが。そしてアスラン説得開始
  • シンに『お前と同じ境遇の者をおまえ自身が作り出したいのか!!』と言えばオーブ攻撃は出来ないと思うんですけどね……
  • どーでもいいがレイ、その台詞(死にぞこない〜)は悪役の台詞だ(笑)
  • 一方ユウナ死亡……これでカガリは未亡人?(ぇ
  • アークエンジェルは潜行して攻撃……って、卑怯すぎ……
  • 水中でもバリアントは有効なのね……ずるっ
  • 一方のキラ、アスラン、シン、レイの戦場はキラvsレイとアスランvsシンの状態で……
  • アスラン種割れ、ついに発動〜〜〜。っていうかキラでも出来なかったデスティニーへのダメージを……
  • そしてジブリールオーブを緊急脱走……そか、カグヤじゃなくても出られるものね……宇宙には
  • 飛行形態のムラサメより水力のあるフォースインパルスって一体(汗)
  • そして射撃の苦手なルナマリアでシャトルを落とせるはずもなし(ぇ
  • アークエンジェル、敵旗艦を撃沈……さすがに『航行不能でとめる』なんてことはやりませんねぇ。にしても海中からだっとあっさり本陣を突かれるザフトの布陣に乾杯(笑)
  • グラディス艦長、自分たちの不利を悟り撤退……。
  • アスランは気絶……っていうか……なんでパイロットが気絶したらスラスターが止まるよ……安全装置ないのか?!(なさそうだ、特にジャスティスは)
  • そのアスラン、パイロットスーツの下は血まみれ……でもすぐ復活するけど(笑)
  • グラディス艦長は戦闘の顛末を報告中……たぶん議長の本当の目的(オーブ殲滅)を漠然と察した上での報告じゃないでしょうかね……これ
  • フリーダムのパイロットが同一人物……とはさすがにまだ思うまいな……
  • でもアスランの生存は報告あがってるだろうなぁ……って、だったらメイリンも無事だったんじゃ、という考えにはならんのか……? ルナマリア、全然そんなそぶりなかったけど……
  • メイリンはやることがないのでアスランの世話係という感じですね(笑)
  • そしてキラはやはりアスランのことはよくわかってる(笑)
  • カガリは議長に対して声明……の最中にミーアが割り込み
  • 要約すると『オーブはロゴスに属した酷い国なのでもう許せない』
  • それを見て、ラクスもまた……
  • 『私にも、もう迷いはありませんわ』……ラクスに迷い、あったの!?(マテ)
  • キラに肩を抱かれて出て行くラクス……メイリン、アスランとラクスがすでに婚約者とかじゃないのは理解するだろうな(笑)
  • そして目には目を、と再度電波ジャックする本物のラクス(笑)
  • 『馬鹿な、なぜ彼女がオーブに!?』……キラの狙いは思いっきり成功したようで(笑)

というわけで……次回の電波越しのラクスvsミーアが楽しみです(笑)
議長は『フリーダムが現れてラクスおよびエターナルの撃破には失敗した』というのは知ってると思いますが……。まさかそのラクスがジャスティスで地球に降りてきてるとは思わないでしょうからねぇ(笑)
とりあえずシナリオの作りこみの甘さ(メイリン生存の可能性に対するキャラクターのアクションが皆無)とかはもういまさらなので放置しますが(爆)
しかし実際、メイリンの立ち位置がほんとにわかりません。
アスランを慕ってるのは確実としても、アスランとカガリの関係を知らないはずはなく。
ラクスに関する説明も受けているのかどうか。
実際メイリンなら、シン、ルナマリアと直接こっそり会話することだって不可能じゃないはずですし(出撃してれば回線直接つなげばいいわけで、メイリンはそのコードは確実に知ってるでしょう)、あるいは遠からずそれをやるのかもしれませんが。
そしたら今度はアスランはシンを説得に向かうのか?
後ろにラクスがいれば大丈夫だっ(笑)
ルナマリアはラクスのことは知ってますしね。
あとは次回では今度は……反射型トンデモ兵器がまた出るようで……はてさて。
個人的にはイザークの横にディアッカと、あとシホがいたのが嬉しかったり。
来週は久々に出番もあるようですしっ(笑)
2005/08/13(Sat) 雨


[ コミケ1日目 ]
いや、1日目しか行く予定ないですけど(笑)
朝東京駅で相方と合流……この時点で10時半。
そのおかげで、すでに入場制限解除されていたので、すんなりと入れました。
……実はチケットない場合、この方が有効じゃないかしら……。
並んだって、入れる時間が30分早くなるかどうかだよね……。
とりあえずチェックしてたサークルを二人であちこちと。
お目当ての本はほぼゲットできました。
イベントも実は5月のSCC以来だったので、知り合いにもたくさん会えたし。
……Sさんが松葉杖なしで平然(?)と歩いてたのはびっくりでしたけど(何)
そしてコミケをあがったら、各務さんを引き連れて新宿へごー。
プチオフ会開催。
……ホントに急遽決まったんですけどね(汗)
ひとしきり飲み食いしたあとちょっとカラオケやってから帰宅。
……したら、駅出てすぐに雨が……。
しかも土砂降り(汗)
さ、最後にこれか〜〜〜〜。
いや、まあ傘は持ってましたけどね。

2005/08/12(Fri) 曇り


[ あ〜〜〜づ〜〜〜い〜〜〜 ]
そして明日はコミケ……。
なんですがなんか……雨天っぽい?
でもコミケだしなぁ……。
なんかもつんじゃないかしら……と思ってみたり。
100%のジンクスはもうなくなってるかもですが、でもかなり有効だよね……あの『雨が降らない』というジンクス(笑)

2005/08/11(Thr) 晴れ


[ 気づいたら ]
コミケまであと二日なんですね……やば、カタログ見ないと(マテ)
今回は一般なので当日はあまり暑くないと……えぇ!?
雨ぇ!?(予報)
……果たしてコミケジンクスは健在なのか。
いや、すでに何回か雨天に見舞われたことはないわけじゃないですけどね。
だとしても……はてさて。
カンカン照りは勘弁して欲しいですが、雨もちょっと……なぁ。
どっちがいいかと問われたらすっごく迷いますが(汗)

2005/08/10(Wed) 晴れ


[ 三日前書くの忘れた…… ]
や、原爆投下の日だったな、と。
そして今日は、60年前の同じ日、2発目の原爆が長崎に投下された日ですね。

ここに来てる方はまあもうご存知だと思いますが、私は核兵器は嫌いです。
まあ好きだという人もあまりいないでしょうが、必要悪だと思ってる人はいるかもしれません。
が、私はあれの存在は何の意味もないと思ってます。
少なくとも、地表に向けている限り。
たとえば、宇宙から隕石が飛来しうるとかしたら、あれの威力は有効に活用できるでしょう。
でも、それを地表で炸裂させた時の被害は、もう60年も前にわかっています。
まして今のものは、当時とは比較にならない威力があります。
結局あれが抑止力だ、というのは、持っている国の傲慢でしかないと思ってます。
私が嫌いな核兵器関連のモノに、『核拡散防止条約』があります。
別にこれが悪いというわけではありません。
この条約による効果は確かにあるわけですから、それを認めないわけではありません。
ただ、これほど『大国の傲慢』がにじみ出る条約もないのではないか、と思ってます。
言い換えれば、人口200人くらいの村で、そのうちの10人程度だけが銃器……いや、戦車を持ってて、他の人間は持つな、という条約です、これは。
安保理もかなり不平等な存在ですが、これも負けず劣らず不平等な条約です。
この条約は、核兵器廃絶の条約とセットで用いられなければならないのに……実際は、というと……(-_-;

核兵器という存在は、私にとっては『使い方も知らない子供が大型拳銃を持っている』に等しいと思ってます。
かっこいいから持っている。
でも撃ったらただではすまない。
相手も、自分も。

2005/08/09(Tue) 晴れ


[ 衆院解散 ]
やはり、というか当然の結果というか、ですが。

私は小泉は嫌いです。
ただ、今回の『郵政民営化法案否決』が小泉の不信任である、という意見は同意します。
彼は最初から徹頭徹尾、郵政民営化を断行する、と言い続けてきました。
自民党はそれを承知で、彼を総裁に選び、首相に選任したはずです。
それをいまさら反対する、というのはおかしいことこの上ありません。
自民党の現在の混乱、そして分裂は彼ら自身が招いたことであることは、否定する要素はまったくありません。
あと、私は郵政民営化そのものは賛成です。
小泉があらゆる政治的能力において問題がありまくるのは間違いないですが、郵政の民営化に対する彼の(正しくは彼の周囲の)意見は正しいものでしょう。
特に国家公務員(それも上級)の世襲という異常事態すら内包してる特定地方郵便局は……論外でしょう。
まあこれに関しては言い出したらきりがないし、現在の郵便に対する依存度を考えたら、民営化しても致命的影響は出ないでしょうしね。
実際、行政でなければ出来ない事業、というのは『どうやっても短期、中期的に利益が出そうにない』事業です。
道路の建設(管理に非ず)、福祉施設の建設、インフラの整備。
これらは行政がやるべきことです。
こういったことを鑑みると、小泉の意見はここに関しては正しいと思います。

が。
さしあたって小泉は今回の選挙について『争点は郵政』と言い切ってますが……。
野党は勝ちたければそこはあえて触れないほうがいいと思います。
郵政民営化はおそらく間違ってはいません。
小泉がやらかした最大の間違いは、それに終始するあまり、その他の法案についての協議を蔑ろにしたことです。
野党はここを攻めるべきです。
郵政民営化、というか民営化の流れはおそらく止められません。
しかし、今やるべきはそれではないのです。
福祉の充実、景気・経済の建て直し、そういった火急の用件が現在山積みのまま、郵政だけを問題にして国会は解散しました。
この解散は、小泉の政治的立場からすれば間違いではありませんが、立法、行政の責任、という点からすれば間違いです。
野党はそこを攻撃し、そして郵政民営化についての是非は触れるべきではないと思います。
おそらく自民党はどうやっても分裂し、公認を得られない議員は新党を立ち上げて『郵政民営化反対』を訴えて選挙戦に望むでしょうが……これに野党が付き合う必要はまったくなく。
むしろ『郵政ではなく、もっとやるべきことがあるだろう』と訴えるべきであると思います。
この意見は、郵政民営化賛成派、反対派両方に受け入れられる訴えじゃないでしょうか。

2005/08/08(Mon) 晴れ


[ 種D ]
今日は所用で実家へごー。
お昼と夜の食事代が浮いた☆(ぉ

さて、種Dですが……
なんか盛り上がらなかったなあ、という気がしました。
はて……なぜだろ。

  • 前回の話とかなり時間軸の重なるアバンタイトル……なるほど、裏ではもう動いてたのですね
  • ネオに『ムウじゃないんでしょう』というマリューが切ない……
  • メイリン、すっかりアスランの世話役に……
  • そのメイリン、姉と戦わないだろう、と戦場に出たのかな。どちらにせよ、アスランのそばにいることを選んだとしか見えないが……もうカガリとの関係はミリアリアあたりから聞いていると思うんですが
  • カガリ、シンと対決……っていうか勝負になってないじゃん。にしてもあのビームブーメランは自動追尾機能でもあるんだろうか……あるとしておこう
  • キラ、猛スピードで降下中……もはやツッコミはいれまい……っていうか高温になってるはずのコックピットで、ラクスも涼しい顔をしてたってことだよね……
  • しかしジャスティスにラクスが乗っていたってことは、キラはホントにラクスをエスコートしてきたということか(笑)
  • キラvsシン再び。今回はキラも本気もーど……でも不殺か?
  • つか、白羽取りはないだろうっ。ラインハルトか、お前はっ!!(わからない人は銀河英雄伝説の後期OVAシリーズ『決闘者』を見ましょう……死ぬほど笑えます)
  • シンも種割……っていうかまだコントロールできない、というより実はコントロールしてるのってキラ一人だよね……まだ
  • 一方ラクスはアークエンジェルに着艦、アスランはメイリンに肩を借りてデッキへ
  • そしてミネルバvsアークエンジェル再び
  • 機体が変わったせいもあるのでしょうが、シン、キラと互角にやりあう……けど多分キラのが余裕ありそう
  • 一方カガリ、国防本部へ降り立ち、これを完全掌握。ユウナについては……もはや何も言うまい
  • ジブリールは逃走中……なんですが。私としては彼がちゃんとネコを連れていたので、評価が大幅にプラスされましたよ、ええ(笑)
  • レイ、シンを呼び戻し……ってさぁ。今ミネルバってアークエンジェルとドッグファイト中だよね……いいのか、おい
  • その最中、ネオがアークエンジェル援護に登場。そりゃ確かにミネルバは嫌いだろうねぇ。そしてあの言葉を……うわぁ……
  • 補給後、シン再出撃。で、レイはルナマリアに『お前はシンには邪魔だ』と三角関係に無理やり終わりを(マテ)
  • というのは冗談として、ルナマリアが出るとシンは彼女を気にするから邪魔だ、ということでしょうが……
  • 一方アスラン、種でたどり着いた場所までようやく到達……お前……
  • ラクスの話術は相変わらず。しかし本質は……同じですねぇ。初めてキラに会ったころとも。『あなたが優しいのは、あなただからでしょう?』『アスランはアスランでしょう?』
  • メイリン、いきなり出てきた本物のラクスに困惑気味……っていうか説明は受けてたのかな、これに関しては
  • アスラン、ジャスティスでの出撃を決意。しかしあの怪我でどこまでやれるのだろうか……

というわけで。
個人的にはカガリ種割れ、シンを一瞬圧倒、シン種割れ、キラ登場……という流れを機体したのですが(というか大半の視聴者が期待したと思う)
結局カガリはパイロット特性なしですか……?
『たいした腕もないくせに』は……おいおい、でしたが(笑)
そのキラの……白羽取りはもはや何も言うまい……相変わらずトリッキーなことが好きですね、彼。
一方のミネルバvsアークエンジェルは面白いんですが。
面白いんですが、おかしすぎ。
アークエンジェルはパイロットがいないジャスティスしかもう積んでないから仕方ないとしても。
艦載機(レジェンド、インパルス)が残ってるミネルバが、なぜその二機を出撃させない……?
意味不明。
どう考えても異常です。
そしてその激戦の中をシンは平然と帰艦するし。
演出優先はわかりますが、モノには限度があります。
……あ、そういえば上でドムに触れてませんが。
っていうかねぇ……ドム3機までは許しましょう。
それに、ザク、グフ、ドムも名前はそのままじゃなかったからまあいいと思ってました……が。
アレを名前すら同じにしますか……(呆れ)
なのでもう突っ込む気にもならなかったです。
とりあえず次回はよーやくこの戦闘も終わってるようですし、どうなるのかが楽しみですね。
あと、シンとしてはアスランの生存は嬉しいでしょうし、逆にレイにとってはアスラン(とメイリン)を殺させることによってシンを後戻りできないようにしてたつもりもあるでしょうから……冷や汗でしょう。
あるいはシンはアスランの生存を知ってもレイに教えない、とかだと面白いかも……。

あとびっくりはジャスティスにラクスが乗っていたことでしたね。
っていうか彼女のパイロットスーツ姿が見れるとは思いませんでした(そしてやっぱりスーツもピンク・笑)
つまりキラは完璧にラクスをエスコートしてきたわけですか。
まあこれは即座に戦闘に入る可能性も考えていたのでしょう。
しかしラクスもモビルスーツの基本的な操作は出来るのですね。
つか、着艦ってかなり難しいような……まあオートでしょうが。
これで歌姫は再びアークエンジェルに……って、席ないよ(笑)
CICに座るのかな?
メイリンの隣……美少女コンビ(爆)
あとはジブリールが宇宙に上がるのでしょうかねぇ……。
っていうか、不思議なんですけど。
カガリが即座にザフト、連合に対して『ジブリールを捜索し、捕らえ次第引き渡す』と約束すれば戦闘停止に持ち込めないんですかねぇ。
カガリの名でそれを保証すれば、彼らからすれば戦闘を行う理由がなくなるわけで。
その上で、ザフトにもオーブの陸、海、空、さらには宇宙のすべてのルートを塞いでもらえば彼も逃げられないのに……
個人的にはネコは生きていて欲しいですが(マテ)

とりあえず予告でカガリが会見やってましたから、戦闘は終わるようですし、オーブが陥落することもないのではないかと思いますが……ジブリールは脱出するだろうなぁ。
この場合、オーブは議長とジブリールの戦いを静観するしか道はないはずですが……。
あるいは共闘するか。
はてさて……。

2005/08/07(Sun) 晴れ


[ 厚木の花火を ]
見てまいりました〜♪
ずっきさん、indigoさん、MASさんらと一緒に。
午前11時前に本厚木に行って、場所を確保するということをやってばっちしと☆
っていうかすごい人出でしたね……
早めに確保しただけあって、もう花火はばっちり堪能できました。
詳しくはそのうち感想記でも書こうかな、と。
しかし暑かった……が。
むしろその後町田に移動してのDDRが、ダメージでかかったんですけど……もう年だわ……いや、まぢで。

2005/08/06(Sat) 晴れ


[ なめねこ ]
知ってる人は少なくないとは思います……が。
リアルタイムで知ってる人はどのくらいだろう?
少なくとも私と同世代以上ってことになると思いますが(笑)
いや、何かというと……。
今日、お昼に弁当を買いに外に出たら……レジの所に『なめねこカードガム』なるものが!!
え〜、レジを待ち、弁当を温めるその長い時間(実際は1分程度)葛藤し続け……
レジにそれを出してしまいました(爆)
入ってたのは、お約束のなめねこ免許証〜(笑)
えと、しばらくこれを買い続けると思います。
っていうかガムいらない(つか捨てた)
いや、捨てるつもりなかったんですが……ガムでかすぎ。
キャンディーとかのがよかったよーな……それはともかく。
で、ちょっと調べてみたら……べっくら。
こんなページがあるではないですか!!
いや、和みました。
っていうか可愛い〜〜〜〜o(>< )o o( ><)o
とにかく今日はこれでしゃ〜わせでした(単純)

2005/08/05(Fri) 晴れ


[ あ〜〜〜〜〜〜ぢ〜〜〜〜〜〜 ]
何ですかこの暑さは……。
私はまだ屋内の仕事だからいいですが……。
外回りの営業とか、絶対倒れる……。
っていうかぶっちゃけ、この暑さだと仕事の能率落ちますよね、絶対。
省電力化とかで空調弱めたり、休み時間にはカットしたりもあるらしいですが(私のとこは違いますが)そんなことしたら結局さらに能率落ちるだけ……。
悪循環。
やっぱここはもうさくっとこの時期休むほうがいいんじゃ、と思いますよ。
あるいは休みを増やすとかで。
そしたら仕事のときは集中するしねぇ。
って、毎年この意見言ってる気がしますけど(笑)

2005/08/04(Thr) 晴れ


[ テレビは ]
なんかたま〜に映るみたい。
よくわからない……。
とりあえず訪問修理ということに……って、日曜日くらいしか……ないなぁ。
それも今週。
来週は多分無理だし。
とりあえずケーブル買って来てパソコンディスプレイのテレビ機能を復活させはしましたが。
よく考えたらニュース以外は全部ビデオじゃん、私……。
というわけで明日にも電話します。
ふぅ……。

2005/08/03(Wed) 晴れ


[ ぎゃあ…… ]
テレビが……映らない(汗)
朝の時点で調子がおかしいとは思っていたんですが。
どうなったかというと、画面が映りません。
なんかグリーンの画面がちらつくだけ。
アンテナ線をはずしても同じなので、受信状態のせいじゃないのは明らか。
つか、ビデオもゲームも映らない……最悪。
とりあえずメーカーに問い合わせ中ですが……。
確かに来年くらいには地上はデジタル対応のテレビを買おうとは思ってましたけど。
でも……このテレビだってまだ使えるつもりだったのに〜。
というか、買ってまだ2年しか経ってない〜。
しくしく。
とりあえずテレビなしはいろいろ辛いので、明日テレビ機能を使ってないパソコンのディスプレイに接続するためのケーブル購入してきます……ついでにテレビ見てくるか。
(と思ったら、深夜になったら映った……お〜い)

あと。
私がよくいくサイトの管理者が松葉杖になったらしく……。
私もちょうど3年ほど前に同じ状態になりましたが、なってみてわかるのがバリアフリーの重要性。
特に駅!!
新宿駅に五段くらいしかない階段に、エスカレーター(上り)があるのですが、昔はこれ、なんでこれしかないのにエスカレーターが……とか思ってたんですよ。
いや、バリアフリーのためとはわかってても、ここまでいるかな、と。
え〜、いまだと。
下りも設置してください(爆)
とにかく駅は階段の上り下りがどこでも当然あります。
ありますが……全然エスカレーターやエレベーターが使いにくいんですよ。
しかも上りしかないなんてのが普通。
上りと下り、両方ないと意味はありません。
どっちが辛いって、どっちも辛いんです(><)
エレベーターとか設置してる駅もありますが……
そんな離れた場所まで歩けるか〜〜〜〜。
特に私が松葉杖状態になったときはまだ実家だったんですが、実家の最寄り駅は最悪でしたね。
まず西口(私はこっち)はなが〜〜〜い階段をくだらないといけない(エスカレーターもエレベーターもなし)
しかも、階段が最後の五段くらいはエスカレーター(上り)もなし。
つ、使えん……!!
ホントにひどかったですよ、あの駅は。
いい加減にしろ!!と言いたかったです。
はっきり言って、すべての階段に上下エスカレーターくらいないと、バリアフリー対応とはいえません。
普通の利用者の利便性が若干落ちる(階段より人をはける数が減る)けど、そんなことより優先すべきことだと、今は思ってます。

2005/08/02(Tue) 晴れ


[ 社会復帰〜(笑) ]
というわけで、新しい会社に行って参りました。
実に三週間にも及ぶ休みから、ちゃんと社会人に戻れるのか、という懸念が……なくもなかったんですが。
意外に不安には感じてはなかったですね。
というのも、やっぱさくっと会社が変わるのは大きかったらしく。
むしろ、以前の転職よりすっきり切り替われました(あの時はまったく休みがなかったから……)
というわけで新しい会社ですが。
なんかもうマシンとかも用意されていて、さくさくセットアップしたり。
一緒のチームも人数が少なめで、いい人が多いようです。
期待通りの会社みたいですし……うふふ♪
というわけで第一印象は◎
さて、これから頑張っていきます〜

2005/08/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]