日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/10)


[ ルキア、強っ ]
あ、週刊少年ジャンプで連載中のBLEACHのハナシです。
というわけで、以下は分かる人のみどぞ(爆)

いや、ルキアって一護にもっとも近しいという理由で派遣されたとやっぱり思ってたんですよ。
ですが……いきなり始解した挙句に、破面を圧倒……いや、ジャンプだからまだ生きてるかもですが。
どちらにしても、副隊長クラスの実力はあるんですね。
伊達に朽木家の人間ではないということですか。
いや、もしかしたらあの後に猛特訓したのかもしれませんけど(笑)

ちなみに今私がジャンプで楽しみにしてるのは、主に3(4)タイトルです。
上記BLEACH、ワンピース、デスノート、あとはH×H……なんですがこれは掲載されてないことも多い(笑)
他にもたまにぱらぱら、と読むことはなくはないんですが……ちゃんとはチェックしてません。
いや、それ以前にどーせ立ち読みですが(マテ)

2005/10/31(Mon) 曇り


[ そういえば書き忘れましたが ]
ラプソディアクリアしました。
クリアしただけですが。
とりあえずアイテム集めとか一通りやってから、2周目に突入する予定です。
しかしラストのあれは……やっぱ5への布石ですよね。
というか違ったらむしろブーイング(笑)
その5ですが、デザインが色々公開されてますね〜。
かなり好みの絵柄なのですごく楽しみです。
しかしゲオルグが雑誌の表紙を飾る日が来るか……(笑)

2005/10/30(Sun) 曇り


[ Zガンダム劇場版 ]
DVD視聴しました(1)&観て来ました♪(2)

なんか雨降ってたみたいなんですが……
ことごとくZを観ている間に降ってたようで、まったく雨に降られませんでした。

で、Zですが。
まああちこちで言われているように、旧作画と新作画の違いはまあ……目立ちますが、仕方ないところでしょう。
全部直してたらすごい大変ですしねぇ。
とはいえ、新作画のクオリティはすばらしい!!
あと。
私自身びっくりでしたが……細かいところで台詞変えているところありますねぇ。
っていうか。
台詞が違うことに気づく自分にびっくりですよ(笑)
あと『なんだ男か』というあの名台詞(マテ)がなかったのは残念(ぉ
あとは……ハマーン様登場はいいのですが、MSがまさか……。
これは次の楽しみですかねぇ。
っていうか、ラストはやっぱ変わってくるみたいで。
どうなるのかがすごく気になる……。
でもハマーンまでカミーユやシャアで倒すのは違うよなぁ……。
3といえば。
フォウはどうなったんだ……。

2005/10/29(Sat) 曇り


[ Zガンダム劇場版のDVD ]
買って来ました♪
ちょっと間抜けをやりましたが。
いや、一度家に帰ってきてから買いに行ったんですね。
なぜかすっかり度忘れしちゃってて。
量販店が近くてよかった〜♪
といってもまだ見てませんが。
明日見ます。
そして映画も観に行きます(笑)
ふふふふふ。

2005/10/28(Fri) 晴れ


[ 最近よく行くサイト ]
http://www.uraken.net/rekishi/reki.html

歴史系のサイトなんですけどね。
元々は細々とプレイしてる大航海時代オンラインで、背景時代についての知識を仕入れようと思って見つけたサイトなんですが……。
いや、すごく面白いというか、コンテンツがホントに豊富です。
歴史のサイトとしてはとってもよくまとめられているサイトだと思います。
すごく詳しい、というほどではないんですが、歴史をざっと斜め見るにはすごくいいサイトです。

あとついでに、10月からこっち、視聴してるアニメ。
日曜
○雪の女王(NHK、19:30〜)
 前のポワロからそのままなんとなく見続けてしまってるアニメ
 絵が今風ではないですが、つくりは丁寧だと思います
月曜
○名探偵コナン(日テレ、19:30〜)
 ビデオにとったりしてない唯一の番組
 どうやって見てるかといえば、その時間までに帰ってきたら、です。
 しかしこれ、気づいたらものすごい長寿アニメになってますよね……
 しかし高山みなみさん、歌は……(多分禁句)
○ガンソード(テレ東、25:30〜)
 偶然見た第一話からずっと見てます(これは10月からじゃないですね)
 気づいたらかなりお気に入り。DVD購入を検討中……(爆)
火曜
○BLEACH(テレ東、19:30〜)
 今期(10月)からゴールデンタイムに移動
 コレはいまさらですね。
 作画のレベルもきわめて高く、シナリオも原作に忠実でかつ演出も◎
 ホントは……DVD欲しいんですが。
 さすがに何枚になるか分からないモノは買えません……(汗)
水曜
○ARIA(テレ東、25:30〜)
 原作のあのほんわかした雰囲気が出せるのだろうか、と心配だったんですが。
 申し分なし。
 話がオリジナルと原作を上手く組み合わせていて、違和感なし。
 いわゆる『癒し系』として非常にいいです。
 種Dとかですさんだ気持ちになった人はぜひ(笑)
木曜
○冒険王ビィト(TBS、18:30〜)
 惰性で引き続き視聴(ぉ
 グリニデ編終わってからオリジナルに突入……原作に追いつかないように時間稼ぎですね(ぉ
 オリジナルな分、逆に楽しみなところはあるのですが……現在のシナリオの出来はイマイチかなぁ
 同じ完全オリジナルだとドラゴンボールは秀逸だった……(GTは一番好き)
○BLACK CAT(TBS、25:25〜)
 同じ時間帯にテレ東で舞HiMEの続編(タイトルよく知らない)やってるので視聴者が少ないだろうなぁ……と思われますが。
 私は原作が大好きなので、迷わずこちらを選択。
 ストーリーの一部を大幅に変えてて、トレインがまだクロノスに属してるのがいいです。
 あと、声がかっこいい!!
 あれで野良猫時代のトレインをどう演じるのかが楽しみです。
 OP見る限り、星の使徒のエピソードをメインでやると思われますが……そうすると、26話はあるんでしょうね。
 でないと尺が足りないと思う、どうやっても。
 キャラデザがウェブで公開されていた時はすっごく微妙でしたが、いざ動いてみるとまったく問題なし。
 むしろ原作よりトレインは大人に見えます(黒猫時代だからでしょうが)
 トレイン以外の声もかなりいいですね。
 今見てる中では、いい意味で一番予想を裏切ってくれました。
 このままでいくなら、DVDが出たら買ってもいいかも。
 あと、EDのハジケっぷりが素敵です(笑)
○ローゼンメイデン トロイメント(25:55〜)
 あえて時間をずらしたのは、舞HiMEの続編とかぶらないようにしたのかな、とも思うんですが(両方見て、ローゼンに転んだ人の話は良く聞くけど)
 まあコレはいまさらですね。
 この時間だというのに、体調と眠気が許せばやはりリアルタイムで視聴したいです、これは。
 細かくは割愛します。
 なお、すでにDVD購入は決定済み(笑)
金曜
 特になし。……ホントにないなぁ。
 いや、黒猫や薔薇乙女は厳密には金曜日ですけどねっ(笑)
土曜
○BLOOD+
 ご存知種Dの後番組ですが。
 とりあえず種Dより酷いことにはならんだろう、うん(ぉ
 現時点では評価は保留ですが、面白そうだと思わせる要素はたくさんありますので期待してます。

以上……かな。
しかしホントにHDDレコーダー買おうかなぁ……。
地上波デジタルなら録画失敗は基本的になくなるしなぁ……。
かなり本気で検討中です(笑)

2005/10/27(Thr) 晴れ


[ ロッテ優勝 ]
三連勝した時点で優勝はほぼ決まったかな、と思いましたが……。
四連勝で決めるとは……。
にしてもこれで二年連続、パリーグの2位が日本シリーズで優勝したことになりますねぇ。
言い換えるなら、もっとも試合数の多かったパリーグのチームが優勝してることに。
実戦感覚というのはやはり重要ということでしょうか。
どちらにしても、31年ぶりの優勝おめでとう、ロッテ。
いつ以来かと思ったら、なんと私がまだ0歳、年子の弟も生まれてない(生まれる寸前だけど)頃以来ですよ。
べっくら。
まあ阪神も20年日本シリーズの勝ちからは見放されているわけですが……こっちはまだ覚えてはいるんですけどね。
なんかセリーグでもプレーオフ導入は予定されているようで。
でもそしたら、いっそプレーオフは両リーグの1位、2位が相互に激突する一回戦、その勝者が激突する日本シリーズ、とするのがいいような気がする。

2005/10/26(Wed) 雨


[ なんかロッテが三連勝って…… ]
びっくりですねぇ。
しかも日本シリーズ記録の3試合連続二桁得点。
まあしょっぱなの『濃霧コールド』が一番びっくりでしたが。
そんなこともあるんだなあ、と。
まあ過去、三連勝から四連敗してタイトル逃したチームも存在することはするんですが……今はなき某近鉄とか(伏せてない伏せてない)
……考えてみたらあの時に引き合いに出されたチームが今日本シリーズ戦っているんですねぇ。
面白いというかなんと言うか(^^;
とりあえず明日の第四戦で終わるのか。
それとも阪神が逆襲を開始するのか。
結構楽しみです(でも中継は多分見ない……<ぉぃ)

2005/10/25(Tue) 晴れ


[ すごいスピード感でした…… ]
あ、何かというとFFのアドベントチルドレンです。
興味あって、思わず買っちゃいました……が、値段分は十分面白かったです。
話がちょっと掴みづらかったですが、最後には分かったし。
っていうか……意外な人間が生きてたりしてましたが。
全編完全なCGの上、リアルタッチなのでどうしても表情はまだまだ向上の余地はあるなあ(技術的というより表現的に)と思わせましたが、とにかく圧巻はアクションシーン全部。
あれは実写はもちろん、アニメでも出来ないと思う……あのスピード感は。
言ってみれば、ドラゴンボールの戦闘シーンがフルアニメーションで動いているという感じでしょうか。
とにかくすごい。
クラウドの大剣がやや軽い(重量感がない)印象がありましたが、まあそれはあれを楽々クラウドが操っているってことで。
あと、バイクに乗っての戦いがすごかった。
アルシャードというTRPGのルールの中に、バイクを馬として位置づけた騎士みたいなクラス(パンツァーリッター)があるんですが、それの戦闘はきっとこんなんなんでしょう。
っていうかむちゃくちゃかっこよかったですよ。
ちょっとアルシャードでパンツァーリッターやりたくなりました(笑)

とりあえず、FF7のストーリーが基本にある(作中はゲームの2年後らしい)ので、ゲームをまったく知らないと意味不明。
まあ私も実は……プレイしたことはないんですが(爆)
でもほぼ知ってるので問題なし。
で、ふと思ったんですが。
FF7ってFFでも屈指の人気を誇りますよね。
いっそ、今の技術でフルリメイク(シナリオは……あのままでいいと思う。エアリスが死ぬシーンがあってこそラストが活きるし)して出したら、相当売れないかしら。
システムはむしろそのままでいいし。
とりあえず私は買いますねぇ。

2005/10/24(Mon) 晴れ


[ 投票率低っ ]
今日、参院選の神奈川区補選があったんですが。
投票率が30%前半って一体。
っていうか今日投票があったことを知らない人も多いと思う……。
私だって忘れかけてたくらいだもん(出かけてから思い出した)
さすがにちゃんと行ってきましたが。
結果はまあ予想できたのでコメントはしません。

で。
最近ふと思ったことなんですが。
先月12日の日記で『地元への利益誘導』が当たり前になってる選挙戦について書きましたよね。
あれをどーにか出来ないものか……という(現在の議員には絶対に受け入れられない)アイデアがふと浮かびました。
『同一選挙区およびその地方での再選禁止』
『現職及び元議員が再立候補する場合、出馬選挙区は本人の意思とは無関係にランダムに決定される』
こんなことやったら、さすがに地元への利益誘導も出来んだろう……。
少なくとも北海道の『アレ』が再選されるなんていうことはありえないし。
私が大嫌いなものの1つにいわゆる『二世議員』があります。
もちろん中には、父親の後を継いで立派な政治家を目指す人もいるでしょうが、大半の場合、いわゆる『地盤』を引き継がせるための存在です。
コレがあるがゆえに、国会議員は地元へと利益誘導をして、その結果が不自然な公共事業等による税金の無駄遣い(全部そうとは言いませんが)、そしてそれに絡む汚職体質です。
ですがこれらはことごとくその地域に長く結びついた結果です。
ならば、地域と国会議員を完全に切り離してしまえば、というわけです。
もっとも、これをやったところですんなり清新な政治が行われるとは思えません。
国会議員は確かにその地域からは切り離されますが、代わりに『地元の有力者』が現れ、国会議員を支援し、その見返りに国会議員はその地域を支援する体制が出来るだけかもしれません。
あるいは、政党そのものが地元の利益誘導団体と化す可能性も当然あります……が。
さしあたって、政党そのものがそうなる場合、さすがに政党は全国単位でモノを考えなくてはならないでしょうから、今ほどあからさまに利益誘導はできなくなるでしょう。
『地元の有力者』にしたところで、結局選挙は地元の有力者の名前で投票されませんから、武器になるのはその所属政党の名前、またはその人個人の名前です。
それが両方魅力がなければ、選挙にそうそう勝てはしないでしょう。

まあ、現在の酷況(造語です)で一番問題は『国会議員が地元に利益を誘導してくれるのが当たり前だ』などと思ってる有権者なんですが。

2005/10/23(Sun) 晴れ


[ あちこちレビュー見ると ]
ローゼンメイデン好評のようで。
私も何回か見直しちゃいました。
特に翠星石が全開。
つかすごすぎ。
特にあの雛苺に対する対応がすごく素敵(ぉ
隠れた雛苺を見つけた時の顔といったらもう最高(マテ)
この先がすごく楽しみですよ。
うふふふふふふ。

そういえば日本シリーズ、初戦はロッテが勝ちましたが。
にしても濃霧で中断、挙句コールドとは……。
濃霧で中断ということ自体、私も初めて見ました(^^;

<WEB拍手レス>
> 0時ごろの人
宣伝効果だろうがなんだろうが、そういう情況がある以上、分かってて相手を不愉快にする理由はなんなんだ、と思うのです。
徹底して私的な参拝と言い切れる状況であれば、それは中韓政府の小泉への『信教の自由の侵害』になりますが、彼の場合その配慮がなさ過ぎる。首相という立場ならそのくらいの配慮はすべきだと思います。
あと私は、政教分離原則はやりすぎというくらいに守られなければならないと思ってます。
仮に中韓が反応しなかったとしても、私は(報道され情報を得ていたら)靖国参拝を『公的に』やるべきではない、と言うでしょう。
私が小泉の靖国参拝に反感を覚えるのは、この一点が根幹にあります。

> 16時ごろの人
楽しんでいただけましたか。
しかし今見ても……よくやったなあ……と思います、当時。

2005/10/22(Sat) 晴れ


[ ローゼンメイデン トロイメント ]
始まりましたね〜♪
リアルタイムじゃなくてビデオで見ましたが(眠かった)
OPはアリプロ。相変わらず独特……。
ハナシはほとんど動いてませんね。
というか……前半なんて完全にギャグ。
いや、めっちゃ面白かったです。
真紅が遅くまで起きてるのが意外と思ったら……なるほどね。
ローゼンメイデンにとって『悪夢』というのはすごく怖いですよねぇ……彼女らには『夢』は重要な存在ですし。
あとびっくりしたのは勉強してるジュン。
さすがに元優等生でも今は大変らしい……がんばれ。
どうやら夏休みに入るみたいですな。
ということはしばらく学校に行ってなくても不審に思われることはないんですな(ぉ
にしても前作からジュンがすこ〜〜〜〜しずつ成長してるのが分かりますね。
洗濯物取り込んでいたり、と。
トロイメントの最後ではジュンが学校に行くのが見れるのかな。

あと冒頭のシーン。
あれ、ローゼンメイデンの製作シーン……ですよね。
てことはあのおっさん(ぉぃ)がローゼン……?
目覚めた真紅の笑顔でタイトルというのはうますぎ。
そして登場薔薇水晶。
第七ドールということは……最後のドールですよね。
水銀燈が未完成だったので、最後のドールだと思ってたのですが……未完成のまま放置されたのかな(汗)

とりあえずこれで毎週楽しみです。
その前にやってるBLACK CATも思った以上にいいので、木曜は楽しみが多いです。
……いや、実際は金曜日だけど(汗)

2005/10/21(Fri) 晴れ


[ 靖国神社参拝問題 ]
国会でも議論になってますが……。
私は小泉嫌いであることもありますが、彼の靖国参拝にはもちろん反対です。
少なくとも、間違ったって公用車を使ってやることじゃありません。
やるなら、私費で行って私費でやってこい。

あれに対する韓国や中国の反応はある種当然なんですよ。
なんせあそこは、彼らからしたらかつて自分達の国を蹂躙した者が祀られている場所ですから。
たとえば……すごく例えが悪いですが。
あの9・11の犯人達。
彼らが帝国主義に対して一矢報いた、として英雄として祀られたとしましょう。
しかしその後それは見直されつつも、祀られたのはそのままで、同じ寺院にそれ以外にもいろんな人が一緒に祭られているとして。
さて。
そこをその国の元首が参拝したら、どう思います?
コレと同じことだと思います。小泉がやったことは。
テロとは違う、という人がいるかもしれませんが、戦争というのは『国家が行うテロリズム』だと私は考えてます。
ついでに言うなら、被害を受けた側からすれば国がやろうがテロ組織がやろうが、一緒です。
そしてその実行犯(あるいはそれを行わせた者)を祀った寺院(ここでは神社だけど)を、彼らを祀ったまま『あそこには戦争で犠牲になったテロリスト以外の多くの人も祀られている。テロリストに対して哀悼の意を表するために参拝したわけではない』なんて論理が通用するか。
しませんね、まず。

小泉がもしどうしても靖国神社に参拝したければ、A級戦犯全てを靖国神社の合祀対象から外してしまうか(多分無理)、あるいは完全な休暇の時に、こっそり自分の車で一参拝者として行く。
コレしかないでしょう。
まあ難しいでしょうけどね。
首相や政府高官なんてものは公私の区別が本当につきにくい存在です。私的な場所での発言が取りざたされるなんて当たり前で、公私にわたってあらゆる言動に気を配らなければならない。
だからこそ、通常より遥かに高い俸給を得ているんです。
彼らは国民の血税を公平に、均等に分配し、社会を安定させる。それだけが仕事です。
そしてその影響力も非常に大きいのです。
それゆえに、高い透明性を求められるます。
また、時としてそれは私を抑えなければならない場面立ってあります(今回なんてまさにそう)
それが……まるであの国会答弁で『憲法』を持ち出している小泉は、正直憲法の条文を読んだばかりの中学生に見えました。
『憲法で保障されていることをやって何が悪いんだ』と駄々をこね、親に反抗する中学生に(笑)

2005/10/20(Thr) 晴れ


[ Perl使いになりつつあります ]
といっても、自分でCGI作るのはすごく面倒ですが……。
仕事でPerlを使うようになって、おそらく大半のことは出来るようになりつつあります。
掲示板いじるとかは元々やってましたが、ある程度推測でやってたところもあるんですよね。
Perlって独特の書き方がありますから。
が、それもかなり慣れてしまったので、改造し放題になりました(笑)
まあやりませんけど。
ただ、簡単なアンケートフォームとかは作れそうです。
といっても、作るのにそれなりに時間はかかるでしょうが……。

2005/10/19(Wed) 曇り


[ 最近のマイブーム ]
というほどでもないんですが。
週刊少年ジャンプで連載中の『BLEACH』が最近原作、アニメ共に楽しみになってます。
原作は言わずもがなですが、アニメもすごく丁寧に作ってて、面白いんですよ。
無駄に冗長的に作ってもいなくて、原作通りというか。
ただ最近気になるのは……原作に追いつきそうだな、という点。
どうするんだろう……。
尸魂界編のラストを変えるわけにはいかないでしょうし、大体今期からゴールデンに時間移動になったほどの人気番組だし、尸魂界編おわったら終了とはとても思えないし。
オリジナルでもはさむのかな……?
ちょっと気になります。
最近原作を買おうかどうかはホントに迷ってる……(^^;

2005/10/18(Tue) 晴れ


[ 2年連続で ]
ダイエー……じゃない、今はホークスというのが正しいか(どうもソフトバンクという呼び名は好きじゃない)
それはともかく。
2年連続で1位になりながら、2年連続で2位のチームにプレーオフで敗れ去りましたねぇ……ホークス。
しかも、アドバンテージ(プレーオフで一勝をあらかじめもらえる)取得のために必要な、ペナントレースでのゲーム差5.0まで0.5足りないばかりに、というのも昨年と一緒。
さすがにかなり辛そう。
まあホークスは要たる城島が欠けていたのは大きいでしょうけど。
に、してもねぇ。
なんか聞いたところによると、セ・リーグもプレーオフ導入予定らしいですが、そしたらトーナメント形式にする方がいいかもですね。
両リーグの1位、それに両リーグあわせて勝率の高い2チームという感じで。
さすがにそうしないとかわいそうな気がしてきた。
来年も同じ展開になった日にゃあ……ねぇ。
まあ、興行的にはプレーオフ自体は成功してると思うんですけど、それだけに悲惨……。

とはいえ、ロッテ優勝おめでとう!!
……なんか横浜の38年ぶりに次ぐ『久しぶりの優勝』なんですねぇ。
っていうか、私が生まれた年じゃ……(汗)

2005/10/17(Mon) 雨


[ 出かける予定だったんですが ]
炎の聖戦やってるので久しぶりに行こうと思ったんですが……。
雨だったことと、何よりなんか知り合いがあまりいなさそうなので見送りました。
う〜ん。
最近あまりイベント行ってないなぁ……
そういえばなんかやたら鈍足な台風が南にはいるようで。
影響を受けてしばらく関東は雨模様みたいですね。
あまり豪雨とかは困りますが……はてさて。

<WEB拍手レス>
> 11時ごろの人
細かいところは承知してますが……ただ、そういう判断が下ったのはやはりかなり重要なことだと思います。
実際、過去国に対して違憲判断した例が極めて少ないことを考えると、すごく『司法権の独立上』という観点からすれば意義あることだと思いました。
でも正確性は欠いてますね……その点はお詫びします。

2005/10/16(Sun) 雨


[ そして今日は…… ]
昼間思いっきり晴れていたのに……。
夜になったら雨でしたね。
しかも結構しっかり降ったし。
ちょっとびっくり。
まあ元々予報は雨だったんですけど……。

2005/10/15(Sat) 晴れ


[ 雨が降ると思ったのに ]
なんか全然降りませんでしたね。
天気予報が外れたようで。
まあ、朝の時点で降るとは思えなかったんですけど。
思いっきり晴れていましたからねぇ。
基本的に予報が雨の場合は傘を持っていくのですがさすがに持っていかず。
で、こういうときは大抵敗北(雨が降る)するのですが……。
今回は勝ちました☆(笑)

2005/10/14(Fri) 晴れ


[ 最近 ]
眠くなるのが早いです。
たまにゲームとかしてると夜3時近くまで起きていることもあるんですが……。
今は1時でも辛いです。
というか0時回ると『眠い……寝ようかな……』という感じで。
で、早く寝るとなぜか勝手に目が覚めるんですよね、朝。
目覚ましもなしに7時前くらいに。
健康的でいいんですけどね(^^;

2005/10/13(Thr) 晴れ


[ 仮想現実 ]
バーチャルリアリティの日本語訳ですね。
いや、この訳語が正しくないというわけじゃないんですが。
よく、オンラインゲームではネットゲーム上以外での繋がり、関係のことを『リアル』と表現してます。
この場合、対義となるのは当然『ネット』なんですが。
そもそもリアルの対義語って『ネット』じゃなくて『バーチャル』だよなあ、と思ったところからそもそも『バーチャルリアリティ』ってなんだろう、と。
いや、定義の意味じゃなくて。
相反する言葉が2つくっついてますが、その意味するところは仮想そのもの。
言葉の組み合わせって面白いなあ、と思って。

ちなみに、このサイトでも問題になってるネットゲーム依存症とでも言うべき問題。
この先ネットゲームがどんどん進んで、それこそ感覚のフィードバックまで行うインターフェースが登場したら……
ホントにいつか、ネットゲームというか仮想世界から出てこなくなる人っていそうですよね。
虚構と現実の境界の曖昧さ。
実際、感覚をフィードバックするということは、それは少なくとも『脳』にはそれが現実の感覚となるわけで。
つまり現実と変わらなくなる。
ネットゲームで人を殺しても犯罪にはなりませんが……区別がつかずに殺すような人がそのうち出そう……。
ま、私が生きている間にそんなインターフェースは登場しないでしょうけど、ふとそんなことを考えました。

2005/10/12(Wed) 晴れ


[ 靖国参拝に違憲判断 ]
これが確定したようで。
形式上は原告敗訴ですけど。

っていうかさぁ……
小泉が個人で行くならまあ誰も止められませんよ。
私費で、自分の車使って行って、自分で参拝するのは。
この国は(一応)宗教の自由を保障している国であり、それは首相であっても例外ではありませんから。
でも。
彼は公用車を使って行ってます。
つまり、私人としてはではなく、公人として行ってます。
その時点で問題外だろう……。
中国や韓国との関係が微妙になっている現在、靖国参拝を強行したのはよく分かりません。
せめて、誰がどう見ても私人として行った、と分かるように気を配り『私人として行ったのだ』と言い切れる配慮は最低限やるべきだったでしょう……が。
そもそも小泉にそんな政治的な判断力を期待するだけ無駄なのかもですね(毒)

2005/10/11(Tue) 曇り


[ 歪んだ国家 ]
NHKでイスラエルの『ガザ地区撤退』の特番やってたんですがね。
イスラエルってホントにむちゃくちゃな国だなぁ……と。
ユダヤ人は、確かに数千年前にあの土地を失い、放浪する民族となりました。
そして近代になって、一部のユダヤ人が無理矢理、そこに住んでいた人(パレスチナ人)を追い出して、すなわち不法に侵略して(実際に侵略戦争したわけじゃないですが)作り出した国です。
(ちなみに最初は宗教とか関係ない共同国家を作ろうとしてたらしい)
それまで数千年にわたって、住んできた人々を、たかだか『数千年前ここはわれ等の聖地だった』という理由で追い出したんです。
いや、彼らにとってそれは『たかだか』という理由ではないんでしょうけど、現実として行ったことは変わりません。
……なんでそのことが分からないんでしょうか。
確かにユダヤ人は数千年にわたって聖地への帰還運動(でよかったかな、通称シオニズムというアレです)やってましたが、それがいかに歴史があろうが、現実としてそこに住んでいた人々を排除したのは事実です。
ちょっとは想像してもらいたいんですけどね……。
例えば、彼らの住む土地がある宗教にとって聖地だった。
だからそこを出て行け、そこは我等の土地だ。
約束の土地だ。
この考えがどれだけ異常か。
誰が納得できるというんでしょう。
昨日まで住んでいた場所をいきなり追い出されて。
そしてこれをおかしいと思わない(思わせない)というのは、やはり普通ではないんじゃないだろうか、と思います。
そしてそんな人があの国には普通に存在すると言うのが……。
ガザを、あるいは未来において入植地を追い出される人々は、因果応報という言葉(彼らにもあるのかな)をまさに体言させられているだけなんですよね。

2005/10/09(Sun) 曇り


[ あう〜 ]
やっぱ雨天……。
遊ぶ予定がなくなりました。
まあ……昨日お酒飲んだせいもあって、爆睡してましたけど(笑)
まぁ仕方ないですが。
というわけで買い物以外まったりすごしておりました(^^;

2005/10/08(Sat) 雨


[ 今日はなんか ]
会社で年に一回のイベントでした。
……というか、私はこのイベントの大きさを理解してなくて、最後に知ったんですが(まさか数百人来てるとはねぇ)
とりあえずすごいなあ、と思いつつ自分もがんばろーとか思いました。
その後は一部のメンバーとお酒飲んだり。
普段話さない人とかと話せて面白かったですよ。
それに意外に帰宅方向が同じ人がいるんだあ、とか(笑)
とりあえず明日から三連休……ですが予定なし(爆)

2005/10/07(Fri) 曇り


[ 逆転裁判DS版を ]
クリアしました〜。
追加エピソードはDSならではの機能を使ったしかけが多かったですね。
面白かったです。
これは要するに1と2をつなぐエピソードなんですね。
ということは当然2も出るんですよね、やっぱり。
楽しみにしたくなります(笑)
とりあえずこれでプレイ中のゲームが1つ減った……ふぅ。
もっともGジェネDSなんてすぐ終わりそうにないですけど(汗)

2005/10/06(Thr) 曇り


[ ラプソディアではなく ]
逆転裁判をやっていました……(笑)
追加エピソードが後ちょっとで終わりそうなので……終わらなかったけど(げふん)
まあ明日には終わるでしょう。
そしたらよーやくDSはGジェネDSだけやれる……(^^;

2005/10/05(Wed) 雨


[ ラプソディアも ]
あとちょっとで終わりそうです。
とりあえずラストの敵の姿は見えてきましたし。
にしてもこのストーリーのヒロインって、やっぱりコルセリアですよねぇ。
いや、ばっちり一軍ですが。
キリルとの協力攻撃に加え、フレアとの協力攻撃が強力なので、かなり重宝してます。
ちなみに現時点での一軍はというと……。
6人マップだとキリル、セイ(4主)、コルセリア、フレア、ミレア、リタという……よく見たら主人公二人以外は女の子ばっかり……(爆)
一応これには理由はありますよ。
フレアはコルセリアとの協力攻撃があるし、コルセリア、ミレア、リタもかなり強力な協力攻撃があるんです。
で、8人だとこれにハーヴェイ、レイチェル、キャリーあたりが加わります。
なおフリーバトルではルネがいつもいますが(笑)
あと付き人2人もレベルは同じくらいまで上がってます。
他はシメオンですね。
あとは……いないかな、今のところ。
途中まではキカ、シグルドもレギュラーだったんですけどね……。
共に体力が余りにへぼかったために一軍から落ちました(ほろ)
キカと4主の協力攻撃はかなり便利なんですけど。
他にもホントはラズリル騎士団メンバーでのパーティとか組んでみたいんですけど。
シミュレーション方式になったせいで、化け物一人で敵を駆逐するのは……いや、4主はできるかも……(爆)
とりあえず、明日……遅くとも明後日にはクリアだけは出来そうです♪

2005/10/04(Tue) 晴れ


[ ふと思った…… ]
今DSで逆転裁判やっているんですよ。
DS版逆転裁判は、基本的に1のリメイク+新作一話で、よーやくリメイク部分が終わったんですが。
その、1のラスボス(?)である狩魔豪検事。
彼って……もしかして孫にはめっちゃ甘いんじゃないかしら、とふと。
いや、だって裁判中に彼、即座に孫の飼っている犬の名前言うんですよ。
彼の性格や仕事から考えて、息子夫婦(これって2の冥の兄とかだよなぁ、多分)一緒に住んでいるとは考えにくいです。
となると、彼はその孫(7歳)が飼っているという犬の名前を即座に思い出せ、かつああいう場面で言い出せるほどに良く知っている、ということです。
それって、しょっちゅう孫と一緒に犬と遊んでいるか、あるいはしょっちゅう孫からメールやらで犬の話があるか……ですが。
前者の気がする……。
なんか楽しそうです(笑)
裁判所ではあんなのなのに、孫の前とかだとべたアマとか(マテ)
……いや、ちょっと思っただけですってば(笑)

楽しいといえば、GジェネDSは楽しすぎます。
とにかく、作品またがってのキャラクターの駆け引きが最高。
GofC.Eが本編同様(いや、本編がアレだったからかもですが)シナリオがどーしょもない+ゲームシステムもなんだかなあ(武器レベルの強化とかのシステムは悪くなかったですけど)というのに対して、こっちは面白すぎます。
ゲームシステムも秀逸。
こっちをPS2かGCで出して欲しかった……というのは前にも書いたか。
でもホントにそう思います(^^;

2005/10/03(Mon) 晴れ


[ やたら暑かったですね…… ]
今日は出かけなかったですが……いやはや。
なんか30度近くまで上がったとか……はて、衣替えっていつだっけ?(笑)

今日はゴルフのお話……というか日本女子オープン。
なんか思いっきり地元でやってたんですよね。
一回くらい観に行こうかと思ってたんですが結局行かず。
しかし宮里選手優勝ですか……。
二十歳で優勝はさすがにすごい。
日本のプロ選手の中でも彼女ってトップクラスに若いですよね。

最近の日本って、結構両極端になっている印象があります。
高学歴化が進んで、大学院まで出てから就職する人が増える一方で、卒業を待たずに事業を起こす人もいたり。
私は二浪して大学出てるのでどっちかって言うと前者なんですが……。
どっちがいい、とかないですけど、面白い傾向だなあ、と思いました。

そういえば昨日アップしたグランベル杯、見に来てる人はそこそこいるみたいですが……どう思われているんだろう(笑)
いや、自分も改めてみると『暇な企画だな〜〜〜』としみじみ思いますが……(爆)

2005/10/02(Sun) 晴れ


[ 一年続いた ]
種Dも終わりました……。
一年前始まった時、ここまでな話になるとは思いもしなかったですね……。
とりあえず手当たり次第ツッコミを(ぇ

  • メサイア全部バリアで包んでるよ……おいおい
  • イザーク、ザフトの船と言い張る辺りがらしいです
  • レイ、ラウ・ル・クルーゼと宣言。まあこれはキラもびっくりでしょうが
  • ストライクフリーダムも蝶々だったんですね(マテ)
  • フラガ強すぎ……何機いても相手にならないんですか(汗)
  • ミネルバvsアークエンジェルも佳境……ミネルバが負けるのは明らかでしたが(苦笑)
  • アスランvsルナマリア……っていうかルナがアスランを恨む理由が分からん……
  • さすがにルナマリアではアスランの相手は務まらないですねぇ
  • 『よくもルナを……ルナをやったなー!!』いや、まだ死んでないって(笑)
  • それで種割れ……おめでとう、初めて恋人の仇をとる(?)ために種割れしました、シン(マテ)
  • 一方のレイvsキラ。レイって結局、ひたすらクルーゼのコピーなんですね
  • そのやり取りをなぜか感じるラクス……って、種割れしてるΣ( ̄∇ ̄;
  • 『君もラウだ』この言葉がレイを縛っていたんですね……ある意味
  • デスティニー、アロンダイト(対艦刀)喪失……まああれ、直接斬られたら弱いだろうしねぇ。これで接近戦武器がなくなるデスティニー……
  • 『命はなんにだって一つだ』当たり前……ですが『自分はラウ』と思ってたレイにとっては、その当たり前の指摘が今までなかったんですね……
  • そしてキラ、レイを一蹴……やはり相手になってない……
  • アスランがレクイエム破壊が出来ないからフラガがれっつごー。つか、なんか妙に出番多いよな……彼(笑)
  • 『過去に囚われるのは止めろ』というアスラン……説得力ありすぎ(笑)
  • 『未来まで殺すつもりか』というのをシンが即理解できたか疑問(ぇ
  • シン切れ切れモード……だけですでに種割れしてるのでパワーアップなし(笑)
  • ルナマリアが割って入ったのもかまわず攻撃……やはりこういうシーンだったのか
  • ここでアスラン種割れ……『このバカやろう!!』はなんかすっごいすっきりした(笑)
  • よく見たらこのシーン、シン、サーベルを受け止めてたのね。出力負けしてやられたけど
  • 一方のミネルバvsアークエンジェルも決着……っていうか、ミサイルの爆風をカモフラージュにして真上を取り、バリアントで兵装破壊って……鬼ですか
  • さらによーやくシンを撃破(あれ主人公って誰だっけ)したアスランがリフターを使ってミネルバのエンジン部を完全破壊……おいおい
  • ミネルバ完全に沈黙
  • レジェンド、なんで浮いているんだろう……?
  • ミーティア回収されていたんですね……再びミーティア装備(汗)
  • ネオジェネシス発射……イザークが警告してるし(笑)
  • ネオジェネシス、どっちかっていうと友軍を撃ったとしか……
  • レクイエム、ステーションツーが固定されたようですが……確かここに向かってくる勢力がいたはず……つか……
  • 陽電子リフレクターって、お互いを相殺するんだ……なんかあっさりすり抜けたアカツキのがすごいよ……
  • シン、ステラとどっかで再会(笑)。言ってることはともかく、唐突過ぎ……
  • そしてレクイエム崩壊……『バカな』という議長ですが……何をいまさら。陽電子リフレクターは破れないと思ってたのか?
  • 意識を取り戻すシン。ルナの『オーブは撃たれなかった』に驚いてますが……やっぱ知らなかったのね……オーブが撃たれること……
  • キラ、破壊の限りを……(ぉ
  • シン号泣。この涙は……マジで意味が分からない。何も知らなかったことが悔しかったのか、負けたことが悔しかったのか……
  • グラディス艦長、アーサーに後事を託して何処かへ
  • 一方キラ、議長とご対面……ホントはこれ、ラクスの役目だよなぁ。それ以前に議長が逃げてないのがおかしすぎる
  • 議長とキラのやり取りは……これはキラ、ラクスの代理ですね
  • 『傲慢だね』……いや、議長、あんたにだけは言われたくないっ(爆笑)
  • 『僕はどこにでもいる、一人の人間だ』
  • まあ、どこにでもいるかはともかく、普通の人であろうとする人間なのは確かですね……キラは
  • そして響く銃声……議長が呆然としてたのは、多分自分が撃たれるより前にレイがキラを撃つと思ってたのかな
  • レイの言う『彼の明日は』というのは……やっぱラウ?
  • グラディス艦長がラミアス艦長に子供を託すのは……いや、正直分かんない(汗)
  • 議長、レイ、タリアが爆風に包まれ……そしてメサイア完全崩壊……
  • キャラクターラストカットはキラとラクス、MSはストライクフリーダムの発進シーン……

え〜と……とりあえず。
種Dの主役はキラ・ヤマトであるということでいいんですね?(乾いた笑い)
私はキラは結構好きです。
特に種Dのある種悟ってるキラは好きでした。
ただしそれは、あくまで彼が主役でないから、です。
主役があんなキャラだったら面白くないですよ。
その意味では、シンはやっぱ主役らしかったと思うんですよ。
まったく成長しないというのは完璧に予想外でしたけどねっ(爆)
キャラクターとしてはキラはいいんですが……彼が主役は違うだろうよ……。
結局キラが主役で終わりましたけど(笑うしかない)
結局この種Dはなんだったのやら……。
まあこればっかりいっても仕方ないので、他のツッコミも(まだあるのか)
まず、レクイエムが落ちると思ってなかった議長が謎です。
さらに、メサイアがぼこぼこにされてもなおメサイアの司令室にいたのはもっと謎。
まともに考えたら、さっさと脱走して次の手を打つべきです……いや、最終回だからやられた困るけどさ(笑)
結局彼の望みはなんだったのか……最後まで意味不明でしたね……。
もっと分からないのがレイだけど。
キラとやりあっているときにキラに諭されたのはまあいいでしょう。
でも、あそこで議長を撃つ理由はさっぱり分かりません。
今だから言いますが、私は議長を殺すのはシンだと思ってました。
多分シンはオーブをレクイエムで撃つことは知らなかったでしょうし、デスティニープランの本当の危険性も気付いてなかったでしょう(アスランとのやり取りでちょっとは気付いたみたいですが)
とすれば、シンにとってはそれは最大級の裏切りになるわけで。
なので、議長とキラとの問答(議論ではない……あれは)に、シンが割って入って『何でオーブを撃とうとしたんだ!!』とか言って欲しかったです。
せめてそれくらいやれば、まだかろうじて主役の面目躍如じゃないですか。
ところが……最後、ルナマリアに抱きついて泣いているだけ。
さすがに情けないこのこの上なし……。
あと、ラストカットで真っ二つにされたステーションがありましたが……多分あれ、ステーションツーですね。
グフになんかサーペントテイルのエンブレムがあったっぽいので……あれはASTRAYで補完されるんでしょう、エピソードが(またかい)

ところで。
この戦争、後始末どうする気でしょう……?
デスティニープランはまあ頓挫するでしょう。
サーバごとすべて灰燼と化したし、牽引役も死んだし。
っていうか……実は何にも解決していないんですよね。
まあ、レクイエムがオーブを撃とうとしてたことは調べればすぐ分かるでしょうから、あの月の戦闘は『オーブの自衛戦闘』で片がつくでしょうが。
問題はその後で。
さすがにラクスが表に出ないと……どうしようもないという気がする。
本人は隠遁生活希望でしょうが、もう無理でしょう。
なんかまた続編でもやりそうな予感(悪寒)がする……。
もうやらなくていいよ、と思いますけどね……。
あるいはせめて、監督変えろ。
そしたら違うかもしれない。

いろんな意味で、一年間楽しませてはもらえました。
が。
私をして、ここまでシナリオにケチつけさせた番組は、少なくとも過去存在しませんよ……。

あとそれから何とか予告どおりというか。
掲示板を削除し、代わりにむか〜し存在したコンテンツをアップしました。
ツッコミは不可です(ぇ
一説には『催し物』に入れれば、という説もありますが……(汗)

<WEB拍手レス>
> 9/30の3時ごろ(ってどういう時間に……(^^;)
政治屋ですよね……アレも。そもそも私は世襲議員(これもおかしい)自体全部……(-_-;

> 10/1の21時
深夜アニメって、どうせなら24時とかならなんとか見れるんですけどねぇ……25時とか26時とかですからねぇ……
でも今度から木曜だけは深夜起きていそうです(爆)

2005/10/01(Sat) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]