日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2005/11)


[ こんなサイトを ]
見つけました
http://www.nosmoke-med.org/signature/

ちなみについ先日、政府はタバコ税の増税をやめたそうですが、代わりに別のところで増税してます(定率減税廃止は実質は大増税でしょう)
上記のサイトの試算が100%正しいとは思えませんが。
でも実際、タバコ税を大幅に増税して消費が減ったところで、多分税金そのものはそれほど大幅には減らない気がします。購入量が減る分増税分で補填される感じになるかと。
で、上記サイトでもあるように、医療費が減るのは確実です。
あともう一つ。
直接お金には絡まないですが、喫煙率の大幅低下によって、すごく大きいと思う効果が。
街の美化です。
もっと言うなら、駅周辺。
ある程度大きな駅の周辺に住んでいる方は、出勤の時、ちょっとだけ気をつけて駅の周辺の道路を見てみてください。
多分、ありえないほどの量の捨てタバコがあります。
喫煙率が下がれば、当然これは減るでしょう。
また、タバコそのものが非常に高価になると、外で気軽に吸うものじゃなくなる可能性もあります。

ただもちろん、いいことばかりとは限りません。
タバコが1箱1000円になったとしても、止められない人は止められないでしょうし、そうなるとその人にとっては大幅な家計の圧迫になり、その人が他に使うお金は減少します。
が、実際1箱1000円とかになっちゃうと、止める人のほうが多いでしょう。
そうなれば、その人達がタバコに使っていたお金は別の何かに使われるわけで、経済全体としてはまったく問題はないはずで。
むしろ、税金がそれほどかからないものにお金を使えば、それは経済全体を潤すことになるので、結果として消費が増えた、ということになる可能性だってあります。

まあ私は(身体的な理由もあって)タバコは大嫌いですからねぇ。
ああ、別に小説とかの演出では良いですけど(それまで規制するのはやりすぎだと思う、特に昔の作品では)
ただとにかく、日本はタバコ害というものに対する危機意識が、ほんとにあまりに低い、とは思います。

<WEB拍手レス>
料理は私は一人暮らしするまでまったくでしたね〜。出来ると思わなかったというか。
でもまあ人間、やってみれば何とかなる……や、弁当は実家にいた頃に作ってましたけどね(^^;

2005/11/30(Wed) 晴れ


[ いつ以来だろう…… ]
5年ぶりじゃきかないはずなんですが。
多分6年かそのくらいか。
何かというと、お弁当をすんごい久しぶりに作って持って行きました。
いや、昨日近くのスーパーで冷凍食品が4割引きだったんですよ。
で、このところおにぎりもって行ってはいましたからね。
せっかくだからやってみよーということでお弁当のおかずにちょうどいい冷凍食品をどかどかと……さすが4割引き。安かった(笑)
というわけで持って行きました……といっても、ほとんど冷凍食品ですけどね(爆)
や、でもやっぱお昼代が安くなりますね。まあ実際には冷凍食品購入してるわけですから、こまごま足すと……でも安いですが。

それにしても、今の会社より前の会社の方が朝は余裕があったはずなんですけどねぇ。なぜか弁当を作っていこう、という気はまったくしませんでしたねぇ。
やはり余裕があるからでしょう。
前の職場は20時だと驚異的に早い帰宅でしたからねぇ。
まああと、最近寝るのが早いってのもあるかもですが。
とりあえず、いつまで続くか分かりませんが、お弁当を持っていくように頑張ってみよう、うん。
といっても、ご飯を炊くサイクル(というのがあるんです)の都合上、一日おきですけどね(笑)

2005/11/29(Tue) 晴れ


[ 疲れてた〜 ]
さすがに土日出かけてたので、今日は結構疲労が……年かなぁ(汗)
で、ようやくBLOOD+を見たんですが。
いやあ、なんか……学園モノ?
言葉の問題はツッコミ厳禁でしょうかね(笑)
ベトナムで英語が普通に通じるかは知らないですが……無理あるなぁ。
というか、この辺が現代モノの最大の問題ですよね。
言葉の問題。
解決するには、やたら言語が達者な人を出すとかするしかないし。
ドラえもんは例外ですが(笑)
実際、FEでも言語の問題って……ない事はないと思うんですが。
蒼炎ではリアーネが古代語使ってましたしね。
その辺りをきっちりやってるファンタジーゲームって、どのくらいあるんだろう?
TRPGではソードワールドなんかがちゃんと言語設定ありますけど。
(でもまあ共通語があればほぼ問題なしって事になってるけど)

2005/11/28(Mon) 晴れ


[ はりぽた劇場版その4 ]
観て来ました〜。
予約って素晴らしい。すごくいい席でみれました。
とりあえず、これから観る人もいるでしょうからネタバレは書きませんが。
役者さんの身長がみんなすごく伸びてましたね。
三作目ではラドクリフ(ハリー)が一人やたら伸びててでかくなってた印象がありましたが、今回は周りもみんな背が伸びてて、バランスよくなってました。
内容については割愛するとして、映画単独で見た限り、すごくよくまとまってたと思います。
一作目と同じぐらい好印象でした。
余計なエピソードはがりがり削ってほとんど対抗戦に焦点が当てられてましたね。
でもちゃんとクリスマスパーティはありましたので、ドレスアップしたハーマイオニーとかジニー可愛かったです(笑)

それにしても話的にどうやっても続き作らないとどうしようもないよーなことになりますが……どうするんでしょうねぇ(^^;

2005/11/27(Sun) 晴れ


[ 紅葉狩り ]
とゆーか普通に紅葉見物ですが。
行ってきました。京都まで(笑)
いや、なんてゆーかホントに今年のベスト時期だったようで。
人がいっぱいいましたが、紅葉は文句なしにきれいでした。
先に購入したデジカメで大量に写真撮ってきたし。
そのうちフリートークにでも写真のっけます。
ちなみに行ったのは嵯峨嵐山。
いやあ、ホントに素敵でした。
夕食に使った飲み屋もなんかすごく美味しかったし♪

2005/11/26(Sat) 晴れ


[ BLACK CAT & ローゼンメイデン ]
黒猫、なんかトレインの雰囲気が一気に変わりましたねぇ(笑)
でも違和感がない……っていか声が一番の不安事項だったんですが、こういう演じ方も出来る人だったんですね。
すげぇ……。
トレインとイブの張り合いが楽しいです。
ストーリーは原作にオリジナル要素織り交ぜ、という感じですが混ぜ方がうまいですねぇ。
っていうか、ここ最近のアニメは最悪の例(種D)があるから、アレに比較するとどれも非常にすばらしいアニメになる(マテ)
とりあえずこの先が楽しみです。

で、ローゼンメイデン。
今回は完全に水銀燈の話でしたねぇ。
っていうか、真紅の出番もちょっとだけ、ジュンはワンカットのみ台詞なし、他の薔薇乙女に至ってはまったく出番なし。
しかし水銀燈がどうやって復活するのかと思えば……ローゼン(人形師槐?)が再生させるとは……やはり彼は『アリス』を生み出したいんでしょうか。
……ラスボス?(ぇ
柿崎めぐは原作まんまですねぇ……そのキャラクターも。
しかしめぐは水銀燈が人形だと思ってませんね……というか気付いてない?
水銀燈の記憶が混乱してるのは予想外でしたが。
とはいえ取り戻しましたが。
今回は、話の流れ上どうしても回想シーンが多かったですが……回想シーンっていうのはこういうときに使うんだよねぇ、うん。
それにしても水銀燈、真昼間から飛び回ってますが……目立つぞ(笑)
しかし水銀燈の復活時の2chの実況スレッドがどうなってたかは容易に分かりますね……すごかったんだろうなぁ(笑)
薔薇水晶と水銀燈は、相容れることはまずなさそうですね。
ただ、ラスト見る限り、水銀燈の復活は薔薇水晶(というか彼女のミーディアムは白崎か?)の差し金っぽいですねぇ。
真紅とは若干和解……いや、あの二人のタッグは見たいような見たくないような……アムロとシャアとか?(マテ)
はてさて。
しかし次回予告は一体……っていかあれはジュンじゃなくても『壊れた』といいたくなる(笑)
あと……水銀燈、腹部はどうなっているんでしょう?
なんかやっぱり『欠けた』ままという気がするんですけど……はてさて。

2005/11/25(Fri) 晴れ


[ ARIA ]
あ、アニメのです。
深夜にやってるやつ。
今期の個人的大当たりその2(その1は黒猫、ローゼンはデフォルト・笑)
今日は火星ネコのアリア社長のエピソード。
一本目は原作にもありましたが、二本目は完全オリジナルで。
でも雰囲気よかったですね〜。
っていうかアリア社長が可愛かった〜。
それにしても。
あのアリア社長のカオスなシチューをどうやってリメイクしたら食えるものになるのか……アリシアさんの料理の腕が怖いです(笑)

2005/11/24(Thr) 晴れ


[ 連合vsザフト ]
先日発売されたゲームですが。
私は買っていなかったのですが、弟は買ってたので、これで時間をつぶしました。
いやぁ、とんでもないヌルモードがあるもので。
ブースター無限、覚醒状態無限持続って……ありえねー
とりあえずサクサクモードに等しかったですね。
あっという間に十五周クリアしてしまい、全キャラクターとMSを出しました。
所要時間どんなもんだっけ……?
まあこのモードがあるのは、おそらく種が好きだけどアクションゲームは苦手、という人のためにあるんでしょう。
さすがにこれでクリア出来なかったらどーよ、というレベルだし。
思い返せば、『終わらない明日へ』もクリアするだけならすごく楽になる方法ありましたしねぇ。
ゲームとしてはそこそこ面白かったとは思いますが、発売時期がこの時期なのに種DのMSが序盤のだけ、というのがちょっと寂しかったですね。
種のゲームって、無印種のころも含めてはっきり言ってほぼキャラゲーと化してて、ゲームとしてはどーしょもないレベルにあるのがほとんどなんですが、『終わらない明日へ』とこれはそこそこではあったと思います。
あ、ワンダースワンとかゲームボーイ版はやってませんが。
ちなみにゲームとして私が買った中で出来が最悪だと思ったのは『Generation C.E.』ですが。
『G Generation SEED』もちょっとなあ、という出来でしたが、それを凌ぐとは(苦笑)
あのゲームで見れたのはグラフィックと、あとはしっちゃかめっちゃかのExtraステージのバカっぷり。
まあそこそこは楽しみましたが、あのシミュレーション系だと、私は『G Generation NEO』と『G Generation DS』の二つがホントに良く出来てると思ってますので……。
特にDSの方のむちゃくちゃっぷりはもう笑えます。

2005/11/23(Wed) 晴れ


[ ちょっと実家に来てます ]
親が旅行で、実家のネコの世話をしないとなのです。
というか、要は糖尿病のためのインシュリン注射なんですが。
しかし実家に帰ったのは数ヶ月ぶりなんですが……。
ハピちゃん(糖尿病のネコ)、もうむちゃくちゃ痩せてました……。
一つには糖尿病が原因ですが、もう一つは老いもあるだろうなぁ……
ハピちゃんは少なくとも一歳以上になってからうちに迷い込んできたネコなので、正確な年齢は実はよく分からないのですが……
少なく見積もっても、もう十六歳以上です。
ネコで十六歳といえば、人間では大体九十歳くらい。
実は相当に長生きの部類ですよね……。
ちなみに糖尿病を患い始めたのが確か七年前。
糖尿病患ったネコとしてはホントにすごい方じゃないかと。
といっても……もうホントに可哀想なくらい痩せてまして。
正直、今年の年末はともかく、来年当たりは辛いかもしれない……と覚悟せざるをえない心境です。
考えてみたら、私が十五歳の頃に来た子だから、もういなかった時期の方が短いんですよね。
いっそ尻尾二つに分かれて、ついでに人語も操る猫又にでも化けてくれないかなぁ……などと思ったりします。

2005/11/22(Tue) 晴れ


[ いつの間にやら ]
紅白歌合戦まであと40日、とかNHKでやってて、あ、と。
もう今年もあと40日ってことかぁ、と。
2005年になったのがついこの間……とは言いませんが、それでも結構あっという間という気がしなくもないです。
一年前の今頃は……と思うと前の職場の記憶が結構鮮明にまだ出てきますしね。
確かちょうどこのくらいに突然プロジェクトの異動を言われたんだっけ(笑)
しかも朝には『うちのチームから抜ける人はいない』で夕方にその話(笑)
いや、私が希望してたんですけど。
でもいろんな意味で面白かった(笑)
元気だとは思いますがやっぱり職場変わると音沙汰なくなりますね。
当然ですけど。
などとふと思ってしまいました。
まあまだ一月以上はあるわけで。
……その前に五周年だな(汗)

2005/11/21(Mon) 晴れ


[ 秋葉原のヨドバシ ]
横浜のヨドバシが関東最大とか……どっかでいってたと思ったんですが。
最大級、だったかもしれない、と思いました、ええ。
明らかに秋葉原のヨドバシは横浜のヨドバシより大きいです。
っていうか梅田のヨドバシとほぼ同じじゃないかと。
というわけで久しぶりにちょっと秋葉原に(メインの用向きは秋葉原じゃなかったんですが帰り道だったので寄ったのです)行ったのですが。
いやあ、駅がもうまったく変わってる。
そしてあのヨドバシは……ちょっとすごすぎる。
梅田と同等です、間違いなく。
いや、別に買うものは何もなかったのでさらっと出てきましたけどね。
まあ横浜は一番最寄で、それであのサイズの売り場は本当にありがたいですけど。
ぶっちゃけ、欲しいものは確実に手に入りますし。
けどなんとなく、大きな店舗って憧れみたいなものが……ありません?(^^;

2005/11/20(Sun) 晴れ


[ 赤ん坊を見てきました ]
一昨日生まれたという友人達のお見舞い兼ねて、ちょっと行ってきました。
いやあ、生まれて二日目なんて赤ん坊を見るのは初めてだったんですが、ほんとに小さくて可愛い……。
で、訪問中に半年前に生まれたという奥さんのお姉さんの赤ん坊を見たんですが、こっちはたまに街中でも見ることがあるレベルで。
ほんとに半年ですごく大きくなるんですねぇ。
名前も決まったようで、教えてもらいましたよ。
健やかに育ってくれることを祈ります♪

2005/11/19(Sat) 晴れ


[ 横浜ヨドバシ新装開店 ]
というわけで、いってきました。
すっごい混みよう……まあ予想できた範囲ですけど。
関東最大、と銘打ってるだけあって、格段に広くなりました。
地上七階地下一階、さらに地下二階と地上八階はレストランで、七階にはヨドバシ以外にもちょっと店が入ってます。
とりあえず広いんですが……
あははははー。
梅田のヨドバシ知ってると『あっちのがやっぱ広いよね』になってしまいます(苦笑)
日本最大、と銘打てなかったのはほぼ間違いなくあの梅田のヨドバシがあるからだろうなぁ……と。
とはいえ、この辺りでは間違いなく最大。
便利にはなりました。
横浜駅から地下道直行でいけるのも便利。
しかし……ますますビッグカメラが哀れだ……

2005/11/18(Fri) 晴れ


[ ご息女誕生おめでとうっ ]
今日の日記はホントはボージョレ・ヌーボー解禁、というタイトルにしようかと思ってたんですよ。
あ、もちろん買いましたよ。
まだ飲んでませんが。
明日も仕事ですし、個人的にワインはあけたらすぐ飲むべきだと思ってて、そうなると一人で750mlのワイン飲むと明日に響く可能性がすこ〜しだけあるかもしれないので。
……あ、でもローゼンメイデン見ながら飲むのはいいかも……(マテ)
やりませんが。

で、タイトルですが。
私の大学時代の友人と後輩(元同じサークルです)の夫婦に、女の子が生まれたそうで。
いやあ、家帰ってメール見たらなんかメーリングリストにそんなのが流れててびっくり。いや、出産が近いのは分かってはいたんですが、でもなんか嬉しくなりました。
メーリングリストではおめでとうメールが飛び交ってました(^^;
というわけでタイトルが変更……って、ここに来る大半の人には何のことやらって内容ですが。
でもめでたいことなので。
健やかに育つことを心より祈ります。

2005/11/17(Thr) 晴れ


[ 35%(予定) ]
何かというと、五周年企画の進捗率です。
おお、すごい進んで……あれ。もう11月も半ばか(汗)
未だに出てきてない公募キャラクターもいますからねぇ。
まああと一人なんですが。
それも一応次で出てくる……予定、多分、きっと(ぉぃ
しかし予想したとおり、公募キャラクターの出番は著しい差が出来そうです。
まあ仕方ないか。
予告はしてたし。
追加公募ももうなさそうですし……っていうか11月末になって来ても間に合わない可能性が高いですが。でも一度宣言したので応募は可能にはしておきます。

2005/11/16(Wed) 晴れ


[ ぽてり ]
頭痛が痛い……じゃなくて。
頭痛が回復しませんでした……寝たのに。
大体、昨日寝たのが22時半で、目覚ましまで起きれなかった(大抵早く寝ると早く目が覚める)時点で、あれ、と思ったら……ぐわんぐわんぐわん。
というわけで家でダウンしてました。
お仕事お休みして。
有給あったはず、うん(ぉぃ
いや、それは大丈夫なんですが。
一応無理していけないかなぁ……と頑張ってはみたんですけどね。
どやっても無理、と判断して諦め。

で、お昼過ぎまでお休みしてたら、痛みは大体治まってくれました。
よかったよかった。
で……暇なので、というわけじゃないんですが(いや暇なのは事実ですが)GジェネDS、ようやくクリアしました。
といってもまだルートあるんだけどね〜。
ラストのあの軍団は確かに異様に強かったです……が。
とりあえずハマーン様強すぎです。
手に負えません。
ハマーン、ジュドー、プルのチームの戦闘能力はもはや手に負えませんでした。
あとV2と∀も強すぎ。で、これとアムロのνガンダムを組ませた私……(爆)
ちなみに攻略本見ると、落としたイベントとかすんごいたくさんありました。
というわけであと二周くらいはしたいところ……なんですが。
はてさて。
まあもう開発系統図とかは埋めきっちゃってるので、それは考えなくていいんですが。
PS2版のと違って、MS引き継いだりしてくれませんからねぇ。
ちょっとそれが辛い。

2005/11/15(Tue) 曇り


[ 頭が痛い……(>_< ) ]
なんか夕方くらいから頭痛でうなってました。
仕事もそうそうに切り上げて(というか定時で)上がって、食事だけしたら薬飲んで横になって。
でもなんかまだ頭痛い……というわけでもうさくさくと寝ます。
明日には治ってるといいなぁ……。
おやすみなさ〜い
2005/11/14(Mon) 曇り


[ 久しぶりに ]
献血してきました。
なんかすんごく早く終わったんですが……なんででしょうね?
私より先に始めた人より、私のほうが先に採血終わっちゃいました。
はて……。
血圧が違ったのかな?
まあ採血開始時は少し前にバッティングセンターいったせいでやや脈が速くなってましたし、血圧も高めだったんですが。
採血終わったら落ち着いてたしね。

そうそう。
ついにガン×ソードDVDに手を出しました……うあああ。
どーするよ、これ……(マテ)
まあいっかー。
とかいいつつ、あとローゼンメイデン購入確定+黒猫も迷ってますけどね……(汗)

2005/11/13(Sun) 晴れ


[ スイレンって ]
花があるのを知らない方はいないと思いますが。
水辺の蓮で『水蓮』とかくのだと思ってましたが……が。
『睡蓮』と書くんですね。
知らなかった……。
この花、夜は花を閉じるため、こういう名前がついてるそうです。
ちょっと自分の無知に冷や汗でした(汗)

2005/11/12(Sat) 晴れ


[ アニメ感想(BC、RM) ]
というわけで黒猫の感想から。
セフィリアのキャラクターが結構原作と違いますね。
っていか彼女、原作でも人気のキャラクターですしねぇ。
あとシキの声は最初は微妙でしたが、まあ慣れるでしょう。
あの覆面の下はあれですしね。
サヤとトレインのおっかけっこ(?)は笑えました。
なんつーか、深刻な状況だったはずなのが、あっという間にお笑いに(笑)
しかしサヤ、あの格好であの速度で走れるのはすごいと思う……。
つか、ぞうりだよね、あれっ
つか、ナンバーサーティーンと互角かよ……。
サヤとトレインの関係は原作同様すごく美味く描きましたね。
あくまでも『親友』という感じで。
サヤとクリードの戦いはああいう演出でしたか。
っていうか原作知らないと……あれはちょっと分かりにくかった気がする。
それにしても、原作のサヤの最後の言葉『忘れていい』を変更してますが……はてさて、どうなるんだろう。

続いてローゼンメイデントロイメント。
『契約』って、やっぱり翠星石の契約ですか。
まあドールの中で、翠星石だけがマスターいませんでしたしねぇ。
薔薇水晶とか不明ではありますが。
で、その翠星石が唯一マスターがいないから、ということでジュンのところへ……って、あの電話は何だっ(爆笑)
つか、なぜあれで目撃されないんだろう(笑)
いや、禁句だろうけど。
でもあんな電話があったらとりあえず『まきます』と答え(略)
翠星石がなかなか素直になれないのはすごくらしいですが、ホントに可愛い……っていうか今回は完璧に翠星石の回ですね。
……細かい感想書いてたらキリがないことに気付きました(笑)
いっそ種や種Dみたいにするか……?(ぉ
よし、そうしよう(ぉ

  • のり出陣……違う、違うっ(爆笑)
  • 真紅……真顔でウソを……ナイスだ
  • 蒼星石、真紅と並んでアリスゲームを正面から捉えてますね。ただ、真紅と蒼星石の差は『姉妹を手にかけたことがある』でしょうが
  • 翠星石……ひとり立ち?
  • おばあさんが『すいちゃん』と呼び『チビ人間さん』と……あははあ
  • おばばさんをマスターにしてもよかったんじゃ……(^^;
  • 公衆電話で何やってるんだ翠星石……つか、私なら即『まきます』と……(マテ)
  • つかなんで目撃されないんだ(笑)
  • 翠星石の雛苺一本釣り……?
  • 蒼星石の『とても素敵』って……すごく含むものを感じるんですが(爆笑)
  • 翠星石、照れまくり。か、可愛いんですけどっ
  • そして照れ隠しの低空ドロップキック(笑)
  • 雨の水たまりに薔薇水晶出現……金糸雀
  • その頃翠蒼は公園で雨宿り中に雨に打たれるジュン発見
  • 翠星石ってホント天邪鬼ですよねぇ……むちゃくちゃ可愛いんですけどね
  • そして翠星石、いじけてどこぞの犬小屋でいじけ中……に金糸雀の薔薇水晶目撃証言を聞く……どう考えても金糸雀、翠星石にも勝てませんよねぇ
  • 蒼星石、ドサクサにジュンにだっこしてもらってるし(笑)
  • ジュン……今更だと思うぞ、その台詞<少しは隠れるってことを
  • 薔薇水晶登場……マジで怖いんですけど。いや、ほんとに怖かった
  • 急いで帰ってきたジュン&翠蒼の見たのはみずたまりの映るnのフィールド
  • 問答無用で金糸雀を落とす翠星石が素敵(マテ)
  • ドールズ全員nのフィールドへ。ジュンも続く。しかし金糸雀、ひたすらドジですが……ジュンも同レベルだよねぇ、着地に関しては(笑)
  • ドールズ全員集合したところで……くんくん登場っ(違)<ラプラスの魔と声は一緒(笑) っていうか最後の提供の画面では、ここに登場してるのはくんくん……(大爆笑)
  • 悪趣味な人形劇の始まり……すごいシュールですよね……これ
  • 真紅はやはりあリスゲームに対して強い拒否感がありますね
  • 翠星石がすぱっと『猿芝居』と断言。こういう開き直りの良さみたいのは他の姉妹にはないですねぇ
  • 薔薇水晶vsその他ドールズ開始……つか、翠星石ってマスターいなくても十分強いと思うんだけどねぇ……
  • 真紅はやはり水銀燈がトラウマになってて、全力を出せない模様
  • 実はこの状況でまともに強いのって蒼星石だけ? って、金糸雀にもマスターはいるはずだけど
  • 動けない真紅以外、ことごとく水晶に封じられる中……ジュンは翠星石との契約を断行……
  • 突然高笑いの翠星石……一瞬性格変わったかと思ったよ(笑)
  • マスターさえいれば、翠星石のパワーもすごいですねぇ……
  • この隙に金糸雀以外のドールズは脱出。やっぱり真紅は
  • 帰宅する蒼星石に、翠星石はやっぱりおじじとおばばが心配みたいです(笑)
  • やっぱこの双子のドールズは仲が良いですね〜
  • 翠星石、珍しく真夜中(2時)に起きてる……っていうか、慌てて本というか数学の参考書を、しかもさかさまに持ってるよ(笑)
  • とおもったら、最近は寝る前に本を読んでもらわないと眠れなくなった……?
  • そしてなぜか読んでもらうのはそのまま数学の参考書……面白いのか、ほんとに(笑)
  • そしてオチは金糸雀……小さくなった水たまり(nのフィールドの出入り口)におしりが引っかかってしまった模様(笑)

メインは翠星石とジュンの契約ですが……これなら、第一期で水銀燈に追い詰められたときのほうが……と思うんですが、考えてみたら契約が指輪にキスするだから、あの状況ではどうしようもないのか。
そういえば原作では翠星石と契約したら指輪が大幅に変化しましたが、さすがにアニメではやらないか。
っていうかあれはさすがにねぇ。

来週はまたギャグ回みたいですね。すっごい楽しみです(笑)
あと。
アニメ誌でみたのですが、どうやら水銀燈が復活するみたいですね。
というか全体の設定が原作に近づいてるのかな?

それにしても金曜日はこの二つのアニメのせいで眠い……(ぉぃ

2005/11/11(Fri) 曇り


[ すごい久しぶりに ]
仕事でC言語使ってます。
何がびっくりしたって、細かい文法規則を思い出しながらじゃないとコーディングできなかったこと。
やっぱ長いこと使わないと忘れますねぇ……。
っていうか、考えてみたら最後にCのコーディングやったのって、2004年の頭でした。
ほぼ2年ぶり。
そりゃあ忘れるよなぁ……。
まあ大半は覚えてはいますけどね。
ただ、最近はずっとPerlのばかり使ってたので、変数名の頭に"$"をついつけようとしちゃいます。
なれって怖いなぁ……(^^;

2005/11/10(Thr) 晴れ


[ 順調(?)に ]
五周年企画は一応書き進んでます……が。
なんかヤバイことになってる気がする(汗)
現在、公募キャラクター11人中6人が登場したところ……っていうか、話全体としてはまだまだ序盤なんですが。
すでに100キロバイト超えてます(汗)
終わった時どういう長さになるんだろう……。
このままいくと、永き誓い、風の道標に次ぐ長編になりそうです(汗)
さすがにあの二つを超えるのはありえないけど……。

とりあえず、がんばって五周年記念日(2006/01/01)にアップしたいなあ、とは思ってます、が。
今のペースでいければ間に合うとは思うんですが、はてさて……どっかの某商業作家じゃないですが、私もムラが大きいですからね……。

あとこっそりやってる追加募集ですが。
当然ですが、早ければ早いほど採用確率は上がります。
話が出来上がったところに割り込ませられれば良いですけど……結構それは面倒だし……。

2005/11/09(Wed) 晴れ


[ BLEACH ]
といってもアニメの方ですが。
これ、すごく出来がいいなあ、と。
すでに原作の尸魂界編の最終局面まで来ちゃっているんですが。
というかこのあとどうするんだろう、と思うのですが……終わるのかな、一応。
あるいはオリジナル入れるのか?
原作を忠実にアニメ化する場合の手本のような丁寧な作りで、でも原作知ってても十分楽しめるのがいいです。
やっぱ原作欲しいよう(しつこい)
にしても今日は砕蜂の子供時代が可愛かった……(マテ)
いや、だってホントに可愛かったんだもんっ(ぉぃ
で、誰かに似てるなあ……この子……と思って、思い出しました。
ガンダム種のシホ・ハーネンフースの子供版みたいです、この子。
すっごく似てるし、なんか性格も……(笑)

2005/11/08(Tue) 晴れ


[ なんか作りたいと思いつつ ]
あ、なにかというと、CGIです。
仕事でPerlを一通り覚えたので、ある程度のものは作れるようになったんですが……。
ちょろっとなんか作りたいなあ、と思いつつ……
いいアイデアがない(^^;
そのうちクイズ用のスクリプトでも作るかなあ、とか考えてますけどね。
自動集計してくれるやつ。
というかそれくらいしか思いつかない……。

2005/11/07(Mon) 晴れ


[ すごく久しぶりに ]
図書館行って来ました。
引っ越してから、足が遠くなっちゃったんですよね、図書館。
前はホントに帰り道にありましたので、早目に仕事が終わった時とか、よく行っていたんですけど、今は片道20分……以上かな。
しかも帰り道とは全然関係ないところで。
で、久しぶりに行って、ついでに本を適当に借りてきたんですが。
あらびっくり。
なんと図書館カードの有効期限(5年)が切れていたのはおろか、それ以前にまだ住所変更してませんでした(汗)
つまり引っ越してから一度もカードを使ってなかったのね……
そういえば確かに行ったことはあっても借りた記憶はないわ……(汗)
というわけでその辺りの更新もしてきました、はい。
とりあえず借りたので、これで二週間以内にまた行かなくてはならないわけで。
これをルーチン化しよう、うん(笑)
通勤の暇つぶしはやっぱり本が一番です(^^;

なお、暗号はまだ解けてません……_| ̄|○

2005/11/06(Sun) 雨


[ 色々と ]
買い物買い物。
って、大して買ってませんけど。
こないだの休みに出かけそびれたので、今日はちゃんと行かねば(汗)
って、図書館行きたいよう。
明日行こう……多分。
それにしても今日は非常に健康的な土曜日でした。
なんせ起きたのが朝7時。
いや、昨日さくっと寝ましたからねぇ。

そうそう。
私がやってる大航海オンラインでとあるクエストで暗号が出たのですが……
難しい(汗)
いや、すでにノーヒントで解いている人もいるので、頑張れば不可能じゃないはずなんですが。
っていうかその人たちからヒントはもらっているんですが。
むずい……が、がんばります(汗)

> 五周年追加
多分採用されます〜、とだけ(^^;

2005/11/05(Sat) 晴れ


[ 久しぶりに ]
更新しました。
しかし三ヶ月近くも空いたんですが(汗)
あはははは……その間何をやってたのやら(げふん)
っていうか前の更新が10月1日ですからねぇ。
創作の更新そのものはきれーに二ヶ月ぶり(がはっ)

と、とりあえず五周年もあるので……がんばりまっす。
なんか参加キャラクターの最初の登場は予想外のキャラクターになりました。
まあ……一応これで希望はかなえた、と(謎)
とりあえず来月半ばくらいまでには一通り書き上げたいなあ、と思いつつ。
全体の長さがどうなるかなんてかけらも予想できません(汗)
とりあえずまだ戦い始まってないのに二話経過してます、とだけ言っておきましょう(爆)

2005/11/04(Fri) 晴れ


[ 寝こけてしまった…… ]
久しぶりに図書館行こうと思ったんですが。
気付いたら昼寝してました(汗)
まあ眠いときは寝るに限るよね、うん。
というわけでおやすみなさ〜い(マテ)

2005/11/03(Thr) 晴れ


[ よーやく ]
五周年企画に取り掛かりました(マテ)
はて……締め切ったの、確か5月だったか6月だったか……あ、5月だ。
いやあ、半年間何もしてませんでした(ぉ
といっても……まだ公募したキャラクターは全然出てきていませんが(爆)
まあ全体の流れはそれなりに決まってるし、公募キャラクターについても一応配置は終わりましたが。
キャラクターによって出番の量がかなり変わりそうだ……仕方ないんですが。
なお、平等に、とかそんなことを考えるつもりはないので、お覚悟を(ぉ
ただ、それなりにまだ余裕はあります……ので。
こっそり追加募集します。
ここにしか書きません。
イベントの告知ページも一応変更しますが。
期限は……今月中。
ただし、必ずしも採用されるとは限りません。
それでも、と思う人はどーぞご応募下さい。
ちなみに当然ですが書きやすいキャラクターの方が採用確率は高いです……が。
実は一番のキモはキャラクターの所属とかだったりするかもです(笑)

2005/11/02(Wed) 晴れ


[ ガンダムのキャラクターでもっとも○○なのは ]
ふと……ちょっとネタとして考えてみました。
なお、完璧に主観です。

○最強のパイロット:ジュドー、ハマーン
 全ガンダムのパイロットで、おそらくこの二人より強い、と思わせるパイロットはいなかったと思います。
 総じて主役が強力なガンダムですが、ヒイロやドモンでも、ジュドーの凄まじさには敵わないかと。
 で、そのジュドーと唯一人互角だったハマーンは言うに及ばず。
 実際、富野監督自身が『ジュドーは最強のパイロット』と言ってるそうです。
○最高のカリスマ:トレーズ
 これは結構悩むところなんですが……
 ある意味で、完璧に突き抜けた人でしたからねぇ、この方。
 年齢は無視しますが(何)
○最も女たらしな人:アムロ
 え〜、登場作品数が多いのも原因なんですが。
 アムロの移り気っぷりは素晴らしいものがあります(笑)
○最も不幸な人:ジェリド
 幸運な、というのを先に挙げようと思ったのですが、浮かばず。
 でもこっちならすぐ決まります。
 ジェリド以外誰がいましょうや(笑)
 『なんだ男か』の一言を言ったばかりに、あの急転直下の奈落へ落ちた彼の来世に……幸はなさそうだ(酷)
○最も怖い人:カテジナ
 彼女以外にいましょうか(笑)
 種において、フレイが結構突っ走ってましたが、あんなの甘い甘い。
 カテジナさんからみれば、フレイは天使ですよ(笑)
○最大のヘタレ:アスラン
 これは誰も異論がないと思う……(笑)
○最大の変人:トレーズ
 上記とかぶりますが……あの突き抜けっぷりはやはり変人と称するしかないでしょう(ぉ
○最大の変態:シロッコ……改め、グエン
 前はシロッコだったんですよ、私にとっては。
 でも……訂正します。
 グエンはもう行くとこまで行ってます。
 つか……ダメだろ、あれは(爆笑)
 GジェネDSのグエンはもう笑うしかありません。
 ダメすぎです。

とりあえずこんなところ。
ネタ考え付いたらまたやるかも(笑)

2005/11/01(Tue) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]