日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/01)


[ ずぶずぶ ]
体調下降状態……。
まあ悪化してない&発熱がないのでマシでしょう、多分。
今週中に治ってほしいなぁ……。

BLEACHのアニメオリジナル、なんか石田がどんどんおかしくなってるような(笑)
というか……ギャグ担当?(ぇ
あとツッコミ……
霊圧なくしてるのはこのまま引っ張り続けるのでしょうか。
別にこのシリーズ内で明らかになってもいいと思うんですが。

<WEB拍手レス>
ありがとうございます〜。
とりあえず悪化はしてないので……後は無理しないようにしまっす。

2006/01/31(Tue) 雨


[ うにゅう〜 ]
体調悪し……
や、昨日からなのですが(だから昨日は外出してない)
で、ノドも痛くなり始めまして。
私の経験的に、これは風邪の初期症状というか、熱が出たりする寸前。
というわけで早めに手を打て、と午前半休とって病院へ……なんですが。
実は私、引っ越してからもう二年半になるのに、最寄の病院開拓してませんでした(爆)
というのも、前の会社には半休と言うシステムがなかった&休みを取りづらかったというのもあって、実家近くの夜七時まで診療してくれる病院に行ってたんですね。
これから定時ダッシュすれば間に合いましたので。
というわけで……今回はいーかげんどっか見つけよう、ということで発掘(笑)
や、歩いていける距離によさげな病院見つけました。

ちなみにまあ自己診断通りの結果で、とりあえずお薬もらって午後からお仕事でした。
明日には治って……はいないよなあ、さすがに……。
悪化してないことだけを祈ろう……。

2006/01/30(Mon) 晴れ


[ 再度視聴〜 ]
DVD購入してるから、ビデオ録画はすぐ消えちゃうので、その前に、ローゼンメイデンをもう一度視聴(笑)

というわけでまたネタバレです。ご注意を。

やはりあの槐の正体判明のシーンはホントにびっくりしますねぇ。
つか、ぼーぜんとしちゃいましたもん。
それにしてもラストバトルのシーンは迫力がある……。
前回(第一期)も真紅と水銀燈の戦いは迫力ありましたが、特に真紅が復活してからはほぼ一瞬で決着でしたからねぇ。
今回は吸収したローザミスティカの能力も使って、というのがよかったなあ、と。
で、なんかあちこち見てると、どうやら原作のローゼンメイデンでも蒼星石に加えて雛苺も脱落するようで。
それを考えると、やはり第三期への仕込み(?)としてあの二人が復活しなかったんじゃないかと思ってみたり。
正規のアリスゲームの敗者ですしね、あの二人だけは。
DVD第一巻のおまけ映像にあった脚本のインタビューでもあったんですが、ローゼンメイデンは原作の設定も極力大事にしてるみたいですから、多分状況(蒼星石と雛苺がいない状態)を合わせて、第三期の布石にしてるのかなぁ……と思ってみたり。
にしても……いくら通常の半分しかないとはいえ、深夜アニメで第三期って…レアケースですよねぇ(笑)
ただ、雛苺と蒼星石のローザミスティカが、本来あるべき所有者(真紅と水銀燈)の手から離れ、あのウサギのとこにあったのは……
一度奪われたから、所有権がリセットされたのかな?
あと、ジュンが結局何も出来なかった、とあちこちのブログとかでも言われてますが……。
ラストにローゼンが現れたのは、ジュンの声に応えたからじゃないでしょうかね、やっぱり。
同じ『何かを生み出す力』を持つ存在の呼びかけに。
この辺りのジュンの『力』については多分原作でも明らかになってないからアニメで描くわけにはいかなかったんでしょう。
とりあえず、またDVD6巻あたりに第三期の予告があるんじゃないかと思いつつ……

<WEB拍手レス>
第七ドールの名前、ありがとうございました〜。
そういう名前でしたか……φ(。。)

2006/01/29(Sun) 晴れ


[ ローゼンメイデントロイメント最終回 ]
とりあえず一言で言うと……『やられたっ』ですなぁ。

以下、ネタバレ注意。

まさか槐がローゼンじゃないとは……
これ、視聴者全員騙されたんじゃないでしょうかねぇ。
確かに彼は一度も自分がローゼンであるとは名乗ってない。
ただ、薔薇水晶が『お父様』と呼んだだけ。
そして薔薇水晶(偽)にとっては、確かに槐は『お父様』であって。
その薔薇水晶も、槐が作った偽の第七ドールだったと言う……。
これに気付いた視聴者、一人でもいたらすごいと思います。
確かに、薔薇水晶は原作と違ったんですよ。
原作の薔薇水晶はイメージカラーは紫ではなく白。
薔薇の眼帯(というか原作の薔薇水晶は右眼がなくてそこに白薔薇が生えている)は左右逆。
ただこれはアニメオリジナル設定というだけだと思ったら……。
nのフィールドに本物の薔薇水晶がいたよ(汗)
ラプラスと一緒に。
しかもラプラスの手には雛苺と蒼星石のローザミスティカもあるし。
いろんな意味でびっくりさせられた最終回でした。

個人的には、これで完全に終わりでも納得できるし、続編があっても納得できる。そんなラストでした。
アリスゲームのラストで真紅が勝者になってローザミスティカを再分配とかいう出来レースを予想した人は多いでしょうが(私もそんなのかなあと思ってた)まさかそれがこういう結末とは思いもせず。
いい意味で意表をつかれ、また、話としてきれいにまとまってくれたと思います。
第三期はあったら嬉しいしなくてもおっけー、というのはある意味すごい上手い話の持っていき方だと思います。
まあ……高確率であると見てますけどね(笑)
また来年秋……かな?

2006/01/28(Sat) 晴れ


[ 東横イン ]
なんか……呆れて何もいえないというか。
私も使ったことはあるんですが……。
しかしこういう話って、業界全体的にありそうな話じゃないかしら、と思ってもみたり。
疑りぶかくなりすぎかなぁ?

2006/01/27(Fri) 晴れ


[ 頭痛はさくっと ]
治りました。
さすがに10時間近く寝ればね〜(爆)
というわけで風邪とかでもなく私は元気です(笑)

木曜日に視聴してるアニメにビィトがありますが。
最近面白くなってきました。
オリジナル部分は、どーも微妙だったんですが、さすがにクライマックスだから……というのもありますが。
多分私はニャンジャマーが出るのを楽しみにしてます(爆)
先週も出たし〜。
今週はいなかったけど。
来週は……出ないかなぁ……しくしく(ぉ

2006/01/26(Thr) 晴れ


[ 頭痛が痛い〜 ]
ので寝ます〜(ぉ
2006/01/25(Wed) 晴れ


[ あと30日!! ]
あ、幻水5まで、です。
気付いたら一ヶ月きっているんですよね、もう。
やはり結構楽しみです。
最大の問題は3月8日までにクリアできるか、ですけどね。
いや、空の軌跡SCが出るので……
しかし考えてみたら、なんで2月〜3月にここまでゲームが集中するのやら。
今年度購入したゲームと言うと、蒼炎の軌跡、ラプソディア、SNエクステーゼ……あとあったっけ?
というくらいここまでは少なかったんですが……。
2月23日の幻水5を皮切りに、3月はガンダムのゲーム(タイトル忘れた)、空の軌跡SC、ACE2、さらにローゼンのゲーム(買うらしい)と……5本!?
何もそれがことごとく集中せんでも……(ぱたり)
まあその先はしばらく予定は(多分)ないのですが。
サモンナイト4くらい?
あとはDS版FEとかありそうだなあ、とも思いますが。
個人的には蒼炎の続きが一番欲しいんですけど(^^;

2006/01/24(Tue) 晴れ


[ ライブドア問題 ]
最近ずーっとニュースを騒がせてますが
まあ私は別にあの会社には何の感慨もないのでぶっちゃけどうでもいいのですが……。
ただ、似たような事は多分どこもやってるわけで、今後そういうとこもちゃんと取り締まるのかなぁ……と。
あのニュースを最初に見たとき、どちらかと言うとスケープゴートじゃないかという感じもあったんですが、はてさて。

2006/01/23(Mon) 晴れ


[ 雪から一夜明けて ]
今日はすっかり晴れましたねぇ。
雪は当然まだ残ってましたが。
というか、これから数日が一番怖いのですが。
ガチガチに凍った道路とかー、特に階段とかー。
しばらくは皆様も気をつけましょう、うん。
幸い、私の住んでいる周辺は歩く場所はほとんど雪は溶けてなくなってくれてましたので、安全でしたが。
とはいえ、すごく寒かったですねぇ……陽射しは暖かかったんですが。
何でも5度くらいしかなかったようで。
寒いわけだ(汗)

2006/01/22(Sun) 晴れ


[ 雪だぁ…… ]
降るのは昼頃からと聞いてたのにっ。
朝になったらすでに雪景色でした……なんでも大阪は全然だったそうで。
とりあえず寒い中図書館行ってきましたよ。
というのも、今日が返却期限の本が6冊……要するに二週間前に借りてきたんです、はい。
というわけで寒い中電車でえんやこら。
予想通り、電車のダイヤは乱れまくりでした。
なんか図書館前に作りかけの雪だるまとかありましたよ(笑)
にしてもさすがに人は少なかった(^^;
しっかし寒かった……っていうかむしろ明日が怖いですね。
路面ガチガチの凍っていそうだ……。

ちなみに、首都圏では久しぶりの雪で、かつこれだけ積もったのは確かに久しぶりですが……とりあえず私は、10年前の大雪よりはマシ、と思ってます<電車の中に4時間閉じ込められた

2006/01/21(Sat) 雪


[ 寒かった〜 ]
ホントに寒かったですねぇ……
そして明日は雪ですか……ふぅ。
図書館行く予定なんですけどねぇ。
というか明日が借りてる本の期限なんですが。
とりあえず寒い中行くしかないですがね。

で、ローゼンメイデン。
一気に話が進んで、確かに残り一話だなあ……と思わせる展開に。
ただ……多分すごく多かっただろうなあ、と思う……。
翠星石がやられた瞬間に『翠星石の出番が〜!?』とか思った人。
……はい、私もです(爆)
つか、金糸雀さっさと逃げんかいっ、と思った人も多いだろうなぁ。
にしても金糸雀、前は強かった気がしたんですが……本気モードのドールズの中では弱いんですねぇ……。
でも彼女、第二ドールで、翠星石の姉のはずなんですが。
や、生まれた順番と性能(?)は無関係っぽいですけどね。
とりあえずどういう終局を導くのかが楽しみです。

2006/01/20(Fri) 晴れ


[ 英雄伝説6 空の軌跡 ]
ついにムービーが公開されました。
ちなみにこちらです。

今回戦闘中に声がつくみたいですね。
つか、聞こえた声から判断するに、ほぼCDドラマそのままみたい……ということはかなり豪華です。
(詳細はこちら)
もう今から楽しみで楽しみで。
うふふふふふふふふ(壊)

2006/01/19(Thr) 晴れ


[ ローゼンメイデンDVD Vol.1 ]
ようやく発売されたので、迷わず購入(笑)
今回も6枚全部収納可能な特別ケースですね。
これは特に貸す時に便利で(笑)
まあ内容はおいておいて……DVDにおまけとして収録されていた映像で、ローゼンメイデンシリーズのシリーズ構成および脚本(全部じゃないです)を担当されていた花田さんのインタビュー記事があったんですよ。
で、それ見て……
うわあ……種のあの脚本に聞かせてやりてぇ……。
なんつーか、まあ素人が考えても基本、と言うようなことを仰ってるのですが、よりリアルで、かつ適確な話でした。
そして、あの脚本がまったくといって良いほど花田氏が言ってることができてないなあ……と。
分かりきってたことなんですけどね。
しみじみ〜とそんなことを思いました。
ま、ローゼンメイデンと種Dでは、作品の(特にストーリーの)出来は月とスッポン……でもまだ甘いくらい違いますからねぇ。

2006/01/18(Wed) 曇り


[ 阪神大震災から ]
もう十一年ですか……。
あの地震があった日は、今でもよく覚えているんですよね。
当時大学生だったんですが、ちょうど秋葉原にパソコン買いに行った日なんですよ。
なので、秋葉原の電気屋の大きなテレビ画面で神戸市の映像を見てましたね。
あの震災は、直接はもちろん私にはまったく影響がなかったんですが、でもあの被害を記録した写真とかはたくさん見ました。
なんていうか、本当にものすごい災害だったんだな、と。
アレから十一年。
いつかあると言われ続けている東海大地震のことを考えると、ほんとに他人事じゃないんですよねぇ……。

2006/01/17(Tue) 晴れ


[ 早くも1月半分経過…… ]
幻想水滸伝まであと1ヶ月ちょっとっ……
……やばっ(ぉ
五周年記念、ピンチ(マテ)
が、頑張りますが(汗)
話そのものは大体の流れがすでに決まってるので、一度筆が進み始めれば早いんですけどねぇ……。
でも、壊しまくってたのが楽しかったから早かったというのも……あったりなかったり(ぉ
そろそろゲストキャラクターを一箇所に集めないとですしね……
一人除いて、ですけど(汗)

2006/01/16(Mon) 晴れ


[ 久しぶりに ]
大学の友人たちとTRPGやってきました。
え〜と……5ヶ月ぶりくらいかな?(爆)
久しぶりで楽しんできました。

で、帰ってきたら……大ボケかましてました。
お昼ごはん、おにぎり作っていったんですよ。
それは良かったんですが……炊飯器開けっ放し_| ̄|○|||
からからになったご飯が待ってました……しくしく。

2006/01/15(Sun) 晴れ


[ 本当に久しぶりに ]
雨天ですね……こっち。
まともに雨が降ったのって……いつ以来?
……あ、一応日記見ると12/4に雨マークがありますね。
ということはこれ以来……41日ぶりですかΣ( ̄∇ ̄;
なんつーか、乾きまくりですね、もう。
まあ今日からしばらくは雨天が続くみたいなんですけどね。
雪になって交通機関に影響が出ないといいんですが。
関東地方というか首都圏の交通機関の雪に対する弱さは凄まじいものがありますからねぇ……。

2006/01/14(Sat) 雨


[ BLACK CAT ]
すげー(何)

ちょっと……原作知らないと分かりづらい展開になってきてましたが。
何がすごいって、クリードのぶっ壊れっぷり。
なんつーか……原作のクリードがまともに見えるくらいすごいです(ぇ
しかもトレイン激ラブ。
アスランのキラキラ病と同等かあるいはそれ以上かもしれません。
それくらいすごいです。
というかすごすぎます。
しかもキレっぷりもいっちゃってまして。
原作者が原作と違うように、と要望してるのを知らなかったら、やりすぎじゃ、と思うほどです。
幻水2のルカ様と同じ感じにぶっ飛んでます。
なんつーか……すごいです……が。
これでキョウコの恋心(?)がクリードに知れたらどうなるでしょうねぇ(笑)
それが彼女が星の使徒を抜ける理由になったら笑うんですが。
とりあえずこの先の展開が楽しみです☆

2006/01/13(Fri) 晴れ


[ ニャンジャマー再び ]
以下は『冒険王ビィト エクセリオン』を視聴してる人じゃないと意味不明です。
……って、ここを見る人で一人でもいるのか? そんな人(自爆)

いや、ニャンジャマーが再登場したのも嬉しかったんですが。
それより驚いたのは魔牢獄の設定。
いや、なんか裏があるのはいいんですが……魔牢獄の囚人魔人、全部『造られた』魔人!?
とすると、あのニャンジャマーも!?
というのが衝撃でして……。
というか。
似合わん(マテ)
人工魔人(?)以外の普通の囚人もいる、という設定だといいなぁ……っていうかニャンジャマーにシリアスは似合わない(ぉ
ただ、本来『星』があるはずの左腕、ニャンジャマーもずっと包帯みたいの巻いて隠しているんですよねぇ……。
いっそニャンジャマーはそのままあの番組のマスコットにっ(マテ)
や、でもトトとかいうあのサル(?)よりずっと可愛いと思うんですけどっ(ダメすぎ)

2006/01/12(Thr) 晴れ


[ ARIA ]
アニメ、第二期が製作決定していたんですね。
人気あっただろうからなぁ……。
ローゼンメイデンより早く決定してますね。
早ければ……でも10月くらいかな?
とりあえず楽しみですね〜。
ある種あのアニメは『サザエさん』的な続け方が可能だと思うんですが。
次はさすがにケット・シーのエピソードも出ますかね。
あれも重要な要素ですし。
とりあえず楽しみ〜

2006/01/11(Wed) 晴れ


[ そろそろ ]
テレビ番組とかも正月編成から抜けて、通常に戻りつつありますね。
……いや、BLEACHとかは正月拡大でしたが。
というか予想通り、次からしばらくオリジナルみたいですね〜。
ある意味楽しみといえば楽しみ。
このスタッフはいい意味で原作を忠実に、演出を上手く盛り上げてくれてますから、それがオリジナルでどうなるのかな、とか。
とりあえず現世に恋次は来てたみたいですけど。
はてさて、どういう展開になるのやら。

2006/01/10(Tue) 晴れ


[ 一日中お休み☆ ]
一歩も外に出ず(爆)
いや、もう昨日からそのつもりだったんですけどね(笑)
まあ二日酔いとかはまったくなかったのですけど、とりあえず家でおとなしくしてました。
……パソコンもあまり触らなかったため、更新も何もしていませんが(爆死)
っていうか今日何やってたんだろう……本読んでDS(脳鍛)やってたくらいしか記憶になぁい……(マテ)
ダメ人間ですね……みなさん、こんなぐーたらになってはいけませんよ(自爆)

2006/01/09(Mon) 晴れ


[ 耐久町田オフ(違) ]
というわけで、中部地方M県に転勤になる(予定)だというZさんの送別会ということで、オフ会と相成りました、本日。
集合は午前11時。
で、昼食(ラケルというオムライス店)〜DDR(ボーリング待ち)〜ボーリング〜DDR〜夕食
と珍しくこのメンバーでカラオケなしだったんですが(ボーリングで1時間半待ちが予定外)
……DDRで死にました。
iさんが地獄見るのは若いから大丈夫だとしても。
私が巻き込まれるのは勘弁……(_xx)_
しかもこっそりランクHeavyにするやついるし。
……いや、出来る奴は出来るんですけどね。
でも体力削られました……しくしく。
その後のボーリングはスコアそっちのけでビンゴ(特定のスコアを出したらマスを埋められる奴)に燃えました。
結局出なかったんですけどっ。
くそぅ。
その後は中華食べ放題飲み放題、時間制限なし、しかも料理は注文取ってから作る、というすばらしい店で……5時間ほど居座り(爆)
食った飲んだ〜。
DDRで体力消耗してたためか、最初数杯飲んだときにヤバイくらい回った時には焦りましたが(30分ほどで抜けましたが)、やっぱり体力消耗してる時のお酒は良く回るんだな〜と再確認(笑)
や、でも美味しかったです。
店じまいまでいて、その後ちょっとだべって帰りました。
楽しかった〜。
参加した方々もお疲れ様でした☆

2006/01/08(Sun) 晴れ


[ 久々に ]
図書館行ってきましたー。
や、昨年のうちに借りてた本の返却日だったんですが(爆)
んでまた適当に本を借りてきたりして。
それにしても天気が悪かったのって、ほんとに最初だけですね……関東地方。
今日もまたすかっと晴れ渡ってますよ。
明日も晴れみたいだし。
なんていうか、乾燥しての火災がほんとに心配になってきますよねぇ……。

2006/01/07(Sat) 晴れ


[ 雑誌の発売日 ]
なんか今年、年始の雑誌発売日はばらけさせて来ましたね。
私がコンビニでバイトしてた頃(大学生の頃ですが)は、1月4日にありとあらゆる雑誌が集中的に刊行されて、その日はもうてんやわんやだった記憶があるんですが……。
いや、今年も1月4日にある程度は集中してるでしょうが、とりあえずあのジャンプ、サンデー、マガジンが同時に出ないだけで相当違います。
特に昨今はともかく、私のバイトしてた頃なんて、あの三誌の、特にジャンプ、マガジンは軽く100冊以上入ってくる時代でしたからねぇ……くわばらくわばら。

2006/01/06(Fri) 晴れ


[ ホント、関東地方だけ ]
ぜ〜んぜん雪が降りませんねぇ……。
日本海側とか大変なことになってるし。
関東でこれだけ降らないのは……いつもどおりなんですが、でも12月の気温とか、観測史上最も低いそうですね……びっくり。
ホント、豪雪地帯の方々、気をつけてください……。

そういえば昨日のイチローなんですが、NG全然なかったらしいですねぇ。
すご〜。

2006/01/05(Thr) 曇り


[ 古畑ファイナル ]
イチローが出演したやつ見たんですが……。
イチロー上手いじゃん!!
まあほとんど素でやってるというかある種本人がそのまま出演してるのですが。
でも最初は名前は違ったみたいですね。
イチローという名前を出すのは、イチロー本人の希望だったんですね。
だとしても、結構上手かったと思います。
実際の収録でどのくらいNGを出したかがすごく気になるんですけどね(笑)

企画、読んでいただけてるようで嬉しいです。
とりあえず、がんばりまっす。

2006/01/04(Wed) 晴れ


[ そして今日は遠出…… ]
ちょっくら遠出してきました。
行き先は内緒(何)
しかし今日ってUターンラッシュのピークだったそうですね。
私はほとんど影響受けなかったですが。

そういえば箱根駅伝、亜細亜大が優勝したようで……びっくり。
順天堂か駒大だと思ってたのですが。
六区までしか見てなかったんですが……
とりあえず、母校(中央大)もシード権は確保したようで。
シード権争いもかなり熾烈だったみたいですねー。
やっぱ面白いといえば面白いですよね、これ。

2006/01/03(Tue) 晴れ


[ 実家から帰ってきました ]
ひたすらネコと戯れてきました(ぉ
いや、普通に新年祝ってきたんですけどね。
しかし先月ほとんど天気崩れなかったのに、今月はいきなり雨……ちょっとびっくりでした。
まあ雪になったりしなかったのでよかったですが。
っていうか暖かかったですよねえ?
あくまで先月に比べれば、ですが。

とりあえず企画創作は読んでくださった方には好評……なのかな?
拍手で楽しみにしてる、というコメントもいただいたので……えと、がんばりまっす、はい(汗)

2006/01/02(Mon) 雨


[ 明けましておめでとうございます ]
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

というわけで2006年です。
今年はどんな年になるか、などともうあちこちで言われてますが。
さしあたって占いやるのはやめよーよ、と思わなくもないんですけど(苦笑)
それよりむしろ目標立てるほうがずっと健全だって。
というわけで私は……なんか目標立てましょうかね。
う〜ん。
とりあえず、3月までに五周年企画は完結させます。
これは多分余裕のはず。
で、あとは『風の道標』を……か、完結……は多分無理。
けど、せめて来年度中(2007/03)までに完結できるように頑張りますっ(多分)
……えらい弱気だなぁ……。
もっとも、五周年企画は実質は幻想水滸伝5が発売されるまでに終わってなければ絶望ですけどね(爆)
だって幻想水滸伝5→英雄伝説6のコンボが待ち構えてますから。
あ〜、今から楽しみ〜〜〜〜♪(ぉぃ

というわけで(何がだ)今年も、暇な時にこちらが更新されてて、それが興味もてたら見てくださる方がいれば幸いです。

では、これから実家に行くので……いや、明日には帰ってきますけど。
では、今年もよろしくお願いします〜

2006/01/01(Sun) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]