日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/02)


[ あっという間に ]
2月も終わり……つまり一年の1/6が終わったということですよねぇ。
なんか早い……。
……六周年終わってないっ(汗)
いや、一応言い訳すると、ちゃんと(ちまちまと)かいてますよ。
ですが……今年度中が目標かなぁ……上手くいって(ぉぃ)
ちなみに幻想水滸伝は本拠地ゲットしました。
っていうか仲間絶対全員揃わないだろうなぁ……。
以下ネタバレ注意、と警告してから。
この話、時間軸いつごろなんでしょうねぇ。
年齢を推察するのに最適なのは多分ローレライ。
彼女が2の時点で28歳、つまり1の時点では25歳。
で、5の作中の年齢は多分15〜18歳くらい。
ただ、雰囲気的に主人公より年下には見えないので……すると17〜18歳?
となると、1の大体7〜8年前になるんですよね。
結構近い。
ちなみにこれだとゲオルグは30〜31歳になります。
結構妥当な気がする……けど。
となるとゲオルグはこのすぐ後に赤月帝国に行ったことになる……のかな?
あれ?
バルバロッサの継承戦争っていつだったっけ……。

2006/02/28(Tue) 晴れ


[ トリノ五輪閉幕 ]
したようで……というのは、あまり個人的には注目してなかったので……。
閉会式は映像も見てませんでした。
開会式は見ましたが。
いや、スキーの滑降とかは見てて面白いですよ。
あと、あのスノーボードの競争(?)はあれは面白かったし。
ただ全体としては個人的には……さほどは。
まあ元々あまり冬のオリンピックは私はそれほど見ませんからね。
フィギュアとスキー、あと今回であのスノーボードの競争は面白いと思いました。
スピードスケートは面白いとは思うんですが……陸上競技のほうが好き。
まあ多分盛り上がらなかった最大の理由は、放送時間でしょうけどね。
大半が深夜とか明け方とかですからねぇ、ライブは。
これがドイツW杯だと違うんですけどね〜。
というか現在から6月は寝不足確定……幸いなのは、その時期にゲームは(多分)ないこと(笑)

2006/02/27(Mon) 曇り


[ 今日はあまりゲームやってません ]
関西は土砂降りの幻水日和だったようですが(マテ)
こっちはそれほどではなく。
またちょっと大学の友人と遊んできました。
まあTRPGはいつもどおりなのでそれは置いておいて。
(驚愕のルールが発覚してましたが……あれ、問題よなぁ……)
PSPのモンスターハンターの画面を見せてもらいました。
確かに画面はDSに比べると格段にきれいですね。
この間大崎駅で高校生五人くらいが駅の片隅でPSP持って固まっていたのは多分これだろうなぁ、と。
プチオンラインゲームみたいな感じですね、これは。
ただ、私はこの手のゲームはどうも苦手なので、欲しいとは思いませんでした……っていうかPSP自体全然食指が動かない人ですからねぇ。
興味があるのなんてガガーブトリロジーの3つと、今度出るヴァルキリープロファイルくらい?
でも別に無理にやりたいわけでもなく。
っていうか自分でPSP買おうとはまったく思いませんねぇ。
PS3もまだ『春』に出るといわれてますが……買う予定はまったくなし。
それよりレボリューション(仮)の方が遥かに気になりますよ。
ぶっちゃけ、今やってるゲームの続編がPS3とかなったら、さくっと諦めるかもです。
PS3、どう安くても7〜8万とかなりそうなんだもん……。

2006/02/26(Sun) 雨


[ 幻水やりつつ ]
あと図書館行って本返してきたり、散髪行ったり実家というか実家方面というかに行ったり。
図書館はまあいつもどおりで、髪はそろそろさすがに、ということで。
で、最後の実家は母親の誕生日がもうすぐ(27日)なのでケーキくらい届けるかぁ、ということで。
食事も奢ってきましたが。
そしたら叔母さん(母の妹)の旦那さんが倒れたという話を聞いてびっくりしてたり。
無事だったようで一安心。
良かった良かった。

2006/02/25(Sat) 曇り


[ フィギュアスケート女子 ]
まずは、と。
荒川さん、金メダルおめでとう〜
ですね。

私も朝6時に起きて見てました。
ちょうど見たい選手のは全部見れましたのでちょうど良かった。
この大舞台で自己ベストを更新した荒川さんは本当にすごかったと思います。
っていうか議論呼んだ代表選考でも彼女が相応しくない、と言ってた人は完全に皆無だったと思うしね。
しかしこのレベルまで来ると、本当にノーミスが一番の武器になるんですねぇ。
とはいえ、サーシャの転倒後の持ち直しはすごいと思いました。
転倒なかったら勝てなかっただろうなぁ……やっぱ。
あと個人的にやや複雑なのは……スルツカヤ……。
前回のあの悔しそうなのも見てるし、今回病身を押して来てたのも知ってるし(詳しい病気の内容は後で知りましたが)
やっぱ金メダルとってほしかったなぁ、という思いもなくもなく。
さすがに今回の五輪が最後でしょうからね……彼女は。
村主さんもノーミスでいけたのは素晴らしかったんですが、全日本の時みたいな『凄み』がちょっとなかった気がしました。
でも次のバンクーバーも狙うようなことも言ってたとかなんとか。
頑張って欲しいです。
まあ、次のバンクーバーは浅田真央が主役になってる可能性が高いですけど。

どっちにしても、面白かったですね。
やっぱりフィギュアは冬五輪の花の一つですし。

2006/02/24(Fri) 雨


[ 今日になって気付いたのですが ]
私が今自宅で使っているパソコン、使い始めてからちょうど四年目だったんです。
ちょうど四年前の2月23日に届いてるので。
逆に言うと、4年間でパソコンはそれほど劇的に変わっていないんだなあ、と思いました。
さらに4年前、つまり1998年2月のパソコンを、2002年にはもう使うのはかなりつらかったですからねぇ。
というか、まだ窓95の可能性すら……。
まあOSが変わってないのが大きいですよね。
それに、一応ぺんた4の1.7Gですから、今のに比べたら遅いといっても、十分な性能はあるわけで。
とりあえず大航海オンラインはほぼ問題なく動くし、空の軌跡はちゃんと動くし(最重要)
ファルコムのゲームが快適に動かなくなったら、多分買いなおすと思いますけど(爆)

で、ゲームといえば。
今日は幻想水滸伝5の発売日〜
ということで当然買って来ました。
予約特典のDVDは見せてもらえるので、予約せずに……ゲーマーズでテレカ付を。
いや、なんか主人公の服が坊ちゃんぽかったのがツボで(笑)
まだ序盤というかプロローグといっていいんでしょうが……リオンが可愛い〜。
リムも可愛い〜。
お父さんもいい人だ〜。
実はお母さんもいい人だ〜。
それにしてもファレナって群島諸国よりさらに南にある国だったんですね。
つか、あの世界のマップが欲しいよ、そろそろ……なんかまだ設定がない気がしなくもないんですけど。
そういえばデータ引継ぎもありませんでしたね……この時点で4主が出る可能性がほぼゼロ……かな?
あるいは二周目からとかありそうだけど。
どうなんでしょうねぇ。
とりあえず空の軌跡までに頑張ってクリアしよう〜おーっ!

2006/02/23(Thr) 曇り


[ ザ・衝動買い ]
買ったのは昨日なんですが。
ニンテンドーDSのソフトをつい……衝動買いしました。
とあるニュースサイトにあったゲームレビュー見て、面白そう!とか思って、ヨドバシにいったらデモが流れてまして。
で……つい。
買ったのはこのゲームです。
魔法文字(ルーン)を描いて魔法を発動させる、というのが楽しいです。しかも組み合わせはもしかしたら全パターンあるのかも。
覚えるの大変ですが(汗)
すごい昔にあったダンジョンマスターというゲームが、やはり文字の組み合わせで魔法を発動させていたのを思い出しました。
あれは特定の組み合わせしかなかったですが。
良く使う奴は覚えろって事ですね。
しかし問題は、DSのゲームだから、と思ったんですが、ある程度落ち着いてでないと……できない(汗)
というわけで明日発売の幻想水滸伝が優先される現在の状況では……クリアは大分先かなあ、と。
でもちょっとだけやる、というのにもいいゲームなので、ちまちまやろうと思います☆

2006/02/22(Wed) 晴れ


[ 最近のニュース ]
1.トリノ五輪
2.ライブドア関連
3.防衛施設庁談合問題

大体取りざたされる順序もこんな感じなんですが……。
まあトリノはいいとして。
2と3は逆だろう……。
ライブドアは、確かにあれはあれで酷いですが、ぶっちゃけ無関係な人には『酷い経営やってる会社もあったものだ』(まあまだ全部確定じゃないですが、とりあえず見える範囲の感想としてはこんな感じかと)という程度ですが。
防衛施設庁は、税金の無駄遣いですよ。
いい加減にしろ。
しかもこれに天下りが絡んでいる。
なんつーか、頭にきたのは、省庁側で天下りを取り仕切ってる側のコメント。
『年金が支給されるまで5年あって、その間生活大変だから、援助しないと大変』
……馬鹿にしてますか?
大半の民間企業の、定年退職者はそうやっているんですか?
国家公務員が特別だとでも思ってるのか!?
この天下りの受入人数で企業の『格付け』を行って、受注先を決めていたというのだから呆れます。
多分それが当たり前だとでも思っているんでしょうなぁ。

ふざんけんな。
大体、年金受給を65歳にしたのだって政府だろうが。

2006/02/21(Tue) 曇り


[ お料理日記はお休み ]
というのも、今日は料理してないからです。
外で食べてきちゃいました。
弁当も作ってませんし。
というわけでネタ切れ……(マテ)

は、ともかくとして。
いよいよ今週、幻水5が発売ですね〜。
今から楽しみです。
まあ最大の問題は来月8日までに終わるか、ですけど……。
集中してやれば多分大丈夫、多分……。
その前にもう一話くらいは五周年をアップしたいかなあ。

> 某キャラのお母さん(笑)
いや、余り物対決って何(笑)
ところで、幻水5がそろそろ出ますがラプソディアは(以下略)

2006/02/20(Mon) 雨


[ お料理日記2……のはずなんですが ]
いきなり手抜きです(爆)
というのも、今日は午前から大学仲間と遊ぶべく出かけてたのですが……前半が終わる頃から頭痛が酷くて。
遅い昼食後、頭痛薬飲んだのですが、結局治る気配なく。
前半で切り上げて帰ったんですが、帰ってからも頭痛に悩まされ続けまして。
というわけで夕食は、というと。
○ベーコンエッグ
○ミニチキンラーメン(みたいの)
という手抜きっぷりです。
っていうかベーコンエッグも作ったうちに入らないよね……。
ちなみにお昼は弁当持って行きました。
っていうかこっちのが凝ってますね(笑)
といっても手抜き度では負けませんが。
○卵焼き
○ソーセージとタマネギとジャガイモのケチャップ炒め(昨夜の余り)
○ほうれん草(冷凍食品)のオリーブ油炒め
○エビの磯辺揚げ団子(冷凍食品)
○ミニキャベツメンチカツ(冷凍食品)
まともに作ったのは卵焼きくらいでしょうか(爆)
ちなみに私の卵焼きは、昔は砂糖入れて甘めにしてましたが、最近は砂糖も塩も使わず、出し汁だけ入れて作ります。分量は適当(笑)
卵二個溶いてこれに出し汁を入れて、時たまごま油も入れて。
で、熱したフライパンの上にどばーっとやって、あとは海苔を何枚か敷きます。
そしたら固まる前に(というか20秒程度で)くるくる丸め始め。
上手くいくと、太さが均一の卵焼きが出来るのですが……今日は失敗。つちねこ……もとい、中央がやや太い卵焼きになってしまいました(しくしく)
あとは一度フライパンを軽く洗って、オリーブオイルをたらして熱して。
冷凍食品の『おひたしサイズに切り分けられたほうれん草』という便利な代物があるので、これを解凍したものを放り込みます。いや、これ分量がちょうどいいんですよ。冷凍食品だからしばらく弁当作らないときでも保存できるし。
これはほんとに適当に塩コショウして、出来上がり。
あとは冷凍食品2点と、昨夜の余り。
昨夜のあまりがない時は、ソーセージを焼くか冷凍食品がもう一品増えるだけです。
ほら手抜き(笑)
ご飯はただ詰めるだけですしね。
所要時間は後片付けまで含めても大体25分。
でも前にテレビでやってた弁当作りのプロと化したある主婦は、朝から煮込み料理とかをやって(それを弁当に入れる)、というか全部手作りのおかずで、弁当3つを20分というのがありました。
……そこまでの道は……そもそも行くつもりがありません☆
や、まあこれ後片付けの時間除いて20分ですし(あっても早そうだけど)
ちなみにご飯は普通に詰めるだけです。ごま塩ふりかけるくらい。
ご飯がかなり古い(一昨日の夜炊いた)と、ご飯をマーガリンでいためて塩コショウして、ガーリックふりかけに変更します。
あんまり手間は変わらない(笑)

とまあ、弁当なんて結構なれると手抜きで作れるものです。
まあそれでも、朝眠くて寝ていたい時とかは(それで昨夜のご飯があるときは)おにぎりでごまかしますが。
ちなみにおにぎりなら所要時間は5分も要りません……って当然か(笑)

<WEB拍手追加>
FE×1(蒼炎)

2006/02/19(Sun) 曇り


[ お料理日記☆ ]
ネタに詰まった、と言うわけじゃないんですが、某所が楽しいので書いてみようかと……思ってみたのですがはてさて。

とりあえず昨日から。
火曜日に安かったので衝動買いした生椎茸とニンジンが大量に……ニンジンはともかく、椎茸は早めに食べた方がいいよねぇ、ということで、この二つを使う料理を……考えて、とりあえず適当に煮込んでみました☆
小型の鍋に水、だしつゆ、みりん、砂糖を適当にぶちこみ、熱くなったところで細かく切ったニンジン、タマネギ、椎茸をぶち込み。
そのままぐつらぐつら……途中、味が濃くなりすぎかと思ったので水ちょっと足したりして……なんかおいしそうな匂いに♪
ですが。
実は卵も余ってたので……出来上がった煮込みをさらに熱したフライパンへごー。そこに溶き卵2ついれてかき混ぜ(爆)
なんですが、適当にやった割にはそれなりに美味しくなりました。ちょっと汁気が多すぎましたが……今後の課題ですね。
……いや、分かってます。普通はあと鶏肉とレンコンあたりをいれて、絹さやとかいれたら普通に煮込みになるだろうってことくらいっ。
でも鶏肉買ってなかったし、そもそもあまりモノ処理が狙いだったので……まあきのせーきのせー。

で、今日なんですが。
同じくシチュー作ったときのジャガイモがまだ小さいので2つ残ってたので、1つを使うことに。
あと昨日の煮込みでタマネギも半分も残ってたので、それも。あとはソーセージを適当に何本か取り出し……全部一気に炒める。
そして火が通ったところで、卵も二つといて放り込み、固まり始めたところに塩コショウ、最後にケチャップをどばーっと。
……なんでしょうね、この料理は(笑)
まあ味付けは失敗してなかったので、とりあえずそれなりに美味しかったです。
ちょっと多かったので残りは明日。
あとはパックのスープと、買ってきたサラダという手抜きですけど(笑)

<WEB拍手レス>
> 天皇に拘る方
本気で分からないんですが、何が言いたいのでしょう? まさか『天皇』を敬え、なんて言うわけではないと思いますが。
私は『役職』を敬う気もなければ、また、そうしなければならない『役職』にもありません。よって、敬う『人』は自分で選びます。そしてそれは、人に指図されるようなものではないと思ってます。

> 五周年記念読んでくださった方
ありがとうございます〜。無理はしてないです……が、最近またどんどん長くなる傾向に……(汗)。幻水5までには絶望的っぽいですが、幻水5もやりつつ細々とは頑張ろうと思ってます〜。空の軌跡が出たら絶望ですが☆(ぉ


2006/02/18(Sat) 曇り


[ ヨドバシに行って ]
DS Liteを予約しようとしたんです……が。
予約受け付けていない、とのこと……しくしく。
なんとなくそうなんじゃないかと思ったんですけどね。
ちなみにエナメルネイビー(だったっけ)のあの色はかなり個人的にはツボです。
しかし……手に入れられるかなぁ……かなり微妙な気がしなくもないです。
それにしても2月頭からこっち、横浜のヨドバシとかはずっとDSが品切れなんですが、やっぱこれってLite待ちなんですかね。
それなら出荷量期待できますが。
DSといえばもう一つ、ワンセグ放送対応にブラウザ対応と来ましたか。
特にワンセグ放送はびっくり。なるほど。そう来たか、という感じですね。
ブラウザにしても、二画面もつDSなら表示範囲はそれなりに出来ますし、なによりマウスみたいにタッチペンで操作可能というのは大きいでしょう。
しかもOperaとはびっくり。
どんどん広がるDS……っていうかレボリューションはどうなるんでしょうか。
あっちもすんごい楽しみなんですよね〜

で、なんかしつこいので。ただし、男系天皇のみの支持派は見ないほうが良いです
女系天皇についてです。
あちこちで女系天皇に反対してる連中のほぼ共通した意見が『皇位はこれまで必ず男系で継承されてきた。この伝統は守られなければならない』『崩されれば、日本の伝統(とか国の意義とか)が破壊される』といった感じのもの。
……はぁ、と言うしかないです。
彼らの言う『日本の伝統(その他)』とやらは、その程度で崩壊するものなんですね……なんて脆い。
他にも色々ある意見としては、
○現存する唯一の『皇帝』である
 →『皇帝』というのは本来多民族を統べる統治者という意味。
  日本の場合は中国に対抗するために勝手に名乗っただけの自称
  日本にも民族はいくつかありますが、『皇帝』と名乗れるほどとは。
○ローマ法王と外交上の待遇が同じ
 →これは不思議ですが、多分『皇帝』だからでしょう。名前だけの問題ですね。
ついでに、上記は女性および女系天皇を認めることとは無関係ですね。

男系女系という区別は、性別差を意識しなければ表れるはずのない問題です。
そもそも家系図が男親基本にしか書かれないのが妙なわけで。天皇家の場合、単純に天皇を追い続けて家系図書けば、男系も女系もありませんよね。家系図の書き方としては違うかもしれませんが、『血筋』にこだわるならそういう風に書けばいいだけです。
最初から男子にしかまったく開かれてないならともかく(それでも現代ではおかしいけど)、そもそも祖霊とされてるアマテラス自体、女性ですよね(諸説ありますが。ちなみに私は卑弥呼だったら面白いなあ、と思ってます)
日本がこれまで女系継承が行われなかった理由は、単に日本が男性社会だったというだけでしょう。
だから女系継承なんて考えもしなかった。
でも今はそんな事は(一応)ないはずで、なのに『父方だけ』で辿れないと日本の伝統が破壊されるとはまあ……それが性別の違いの意識でなくてなんでしょう?
両親のどちらが天皇の血筋だろうが、天皇の血筋であることは間違いないはずなのに、男性じゃないと伝統を守れない、と言い切ってるわけですよね?
これが始めから女人禁制の場所なら(相撲の土俵とか)ともかく。
もっとも土俵もずっと先には女性が上がれるようになってるんじゃないかと思ってますが(力士は無理でも行司はいそう)
天皇制自体、あと数十年もしたら、無くなっていいと私は思っているんですが。

ああ、一つだけ、女性が天皇に即位した場合、あまりに多忙になるため子供に十分接する事が出来ないために賛成できない、という意見があって、これは納得は出来ましたね。
これは女系天皇じゃなくて女性天皇に関してですが。

ちなみに、私は嫌いな言葉のトップ10に『愛国心』『憂国』あたりは確実に入る人間です。
中学生くらいの頃からかな、なぜかこういう概念は嫌いでした。
(※創作書く上では関係ありませんよ、念のため)

<WEB拍手レス>
> 1〜2時の方
天皇及びその兄弟姉妹と配偶者、その保護者のみを皇族とすれば、拡大は防げます。
保護者は保護下から出たら『日本国民』になる、とすればいい。
無論自分から『日本国民』になるのは任意です。


2006/02/17(Fri) 晴れ


[ 危うく ]
BLEACHのPS2ゲームを買うところでした(爆)
いや、すごく興味はあったんですよ。
というか、この時期でなければ買っていた可能性他高いんですが。
いかんせん……一週間後に幻水5が待っているこの状況で買ったら、完全に自爆
昨今のRPGの長さから考えれば、間違いなく幻水5までには終わらない。
そして終わらなければ……さすがに幻水5が優先されるから、そうなるとそのあとのゲームコンボを考えると、いつ再開できるのかが激しく謎になります。
というわけでぐっと堪えました(笑)

あと、ちょっとWEB拍手のレスの表記方法を変更しました。

<WEB拍手レス>
> タバコ嫌いの方
タバコ……まあまったく消えろ、と言いたい事は言いたいですが、そこまでは言いません。
ただ、吸う場所を考えろ、とは言いたいです。っていうか、喫煙者しかいない状況でなければ、吸うな、というのが本音ですけどね。


2006/02/16(Thr) 晴れ


[ 心底羨ましいと思ったこのニュース ]
英国のパブも禁煙に=例外認めず、来年夏から実施

【ロンドン14日時事】英下院は14日、パブやクラブ、職場など屋内の公共の場での喫煙を禁止する法案を可決した。今後、上院で審議されるが、通過は確実とみられ、英国人の生活に欠かせない憩いの場であるパブも2007年夏から全面禁煙となる見通しだ。
 ブレア政権は昨年秋、食事を出さないパブや会員制のクラブは禁煙の対象外とする法案を提出した。しかし、例外を認めることに与党・労働党内からも反対が強まり、結局、与党はこの日、党議拘束をかけずに議員の自由投票を認め、全面禁止案が可決された。ブレア首相も全面禁止に賛成票を投じた。 
=============
素晴らしい……。

知ってる方も多いと思いますが(フリートークにもあるしね)私はタバコが大嫌いです。
とにかくあのにおいがダメです。
ほんの少し煙を吸い込んだりしたら、即座に頭が痛くなります。
なまじ嗅覚がいいため、かなり泣けます。

別に吸うな、とは言いません。
ですが、街中での歩きタバコや、人が食事している時は止めてくれ、と言いたいです。
あんな異臭漂わせて、料理の味が分かるのか、と思ってしまいますし。
食後に一服、くらいならいいですけど、食事しながらタバコは……
幸い最近の日本は禁煙喫煙の席が分かれてくれるようになってますし、私の友人のほとんどは喫煙しないので大丈夫ですが。
で、この英国の法律。
この動きがヨーロッパ各国に広がっても……日本では提案されないでしょうけどね。
タバコ税のあの、欧州各国と比して異様に安い状況すら改善する気のない連中は。
ま、そりゃそうですけど。
なんせか彼ら自身が喫煙するんですから、その出費を増やすようなことはそりゃしませんわなぁ。

2006/02/15(Wed) 晴れ


[ ばれんたいんでー ]
というイベントがあったらしいですが。
まあそれはそれ(自爆)
どーせ14日には関係ないのさ〜(何)

それはともかく。
この時期のチョコレートって、ほんとに色々売られてますよね。
普通なら専門店じゃないとまず扱わないようなチョコレートも、この時期だけは普通に売られていますし。
とりあえず狙い目は明日です。
日持ちしない売れ残りでおいしそうなのを物色しようかと(マテ)
クリスマスケーキと一緒で、基本ですよね、これ(爆)

<WEB拍手レス>
> 1時ごろの方
ありがとうございます。
え、え〜と、がんばりまっす(汗)
とりあえず五周年の次は……多分明日くらいには、何とか……。

2006/02/14(Tue) 晴れ


[ なぜか ]
すごい久しぶりに仕事をした、という気がしました。
なぜだろう……温泉行ってたからかもしれません(笑)

そういえば、先ほどニュースで東京三菱・UFJ・三井住友のあの合併に絡んで三井住友の損害賠償の判決(第一審)が出たというニュースがありましたが……。
一千億円という額が正当かどうかはとりあえず分からないので置いておくとして。
私が思ったのは、この判決、日本の裁判にしては珍しく出るのがはやかったなあ、と。
いや、この感覚自体が間違いかもしれませんけどね。
でも実際、日本の裁判は時間がかかりすぎ……そのための裁判員制度なんでしょうが、あれはどうなるのでしょうかねぇ。

> 三国志とかが好きな人
『女性』の変換が楽しいことになってたので勝手にこう呼びます(笑)
あれ、辞書に登録したんですよね?(謎)
で、私の『どうでもいい』を取り違えているようなので、それだけ。
私は『天皇や皇室があろうがなかろうがどうでもいい』んです。

2006/02/13(Mon) 晴れ


[ 映画に行ってきました☆ ]
や、他にも行きましたが。
ご飯、焼魚、味噌汁に海苔に漬物……という『日本の』朝ごはん(こういうのは好きですよ、もちろん)を宿で食べてから、横浜へ帰還。
いったん家に行ってから、昼食後に映画行ってきました。
『有頂天ホテル』という映画だったんですが……面白かったです。
笑った笑った。
詳細は述べません。
とりあえず笑えます。
映画が面倒、と言う方はレンタルとかでも。
ぶっちゃけいうと、二回見よう、という類ではないんですが(ぉ
でも楽しかったです。
そのあとは食事……あるお気に入りのイタリアンに行ってきました。
三回目ですが。
ホントはたまに行きたいのですが……諸事情で行けません。
理由は……ふぅ(何)
その隣にある焼き鳥屋はしょっちゅう行ってるんですけどね(笑)
そのあとは相方を見送って帰宅。
楽しかった〜♪
とりあえず家には温泉饅頭が置いてあります☆(何)

2006/02/12(Sun) 晴れ


[ 温泉行ってきました☆ ]
見事なくらい晴れ☆
で、一ヶ月以上前から計画してた温泉に行ってきました。
場所はまあ湯河原と近場ですが。
東海道線で延々と移動して湯河原へ。
で、前から興味があった『独歩の湯』も行ってきました。
気持ちよかったですね〜
ホントは足マッサージもやろうかと思ってたのですが……いらない。
それくらい気持ちよかったです(笑)
で、そのあとは宿へ。
お風呂は貸切なんですが食事前はもう空いてないと言うことで、先に食事……これまた量がちょうどいい(ちょっとだけ多かったかもだけど)上に美味しくて。
びば、海産物(笑)
そうそう、トリノの開会式はテレビで見ました。
聖火点灯は派手でしたね〜。
……あの日が移ったとは思えませんが(禁句)
そのあとは温泉満喫してテレビ視て寝ました。
やっぱり温泉は良い……老後住むならこういうところが……(鬼が笑うドコロの話ではない<自爆)

<WEB拍手レス>
> 1時台の『女系天皇〜』のレス
まあそうなんでしょうけど……慣習といっても、相撲の土俵は女性が上がれない(女性力士はさすがにいませんから)けど、天皇はそんなことないわけで、と思うんですけどねぇ。
> シンフォニアも〜
が、がんばりまっす(汗)
> 女系天皇のサイト情報下さった方
え〜と……とりあえず『万世一系』で笑ったのはダメですか?
元々私は天皇家に大した価値を置いてませんからねぇ。
嫁入りはOKで入り婿はNGってのは生暖かく苦笑してしまいます。
……ってなことを書いたら過剰反応する輩が絶対いるんですけどね。
私は明治維新〜戦前に作られた『日本』価値観が嫌いというだけなんですけどね。
2006/02/11(Sat) 晴れ


[ ヤバイ ]
ついに幻水5まで二週間を切った……のに五周年は(以下略)
現時点で、幻水5発売までの完結は絶望的でございます(マテ)
まあ幻水5やりつつ書く可能性もあるので……がんばりまっす。
『空の軌跡SC』が出たら絶望的ですけど☆(ぉ
SCやってる間は、おそらく自炊すらしない……手間がかかるから(マテ)
あ〜、今から楽しみだ〜

<WEB拍手レス>
> 皇室典範
あーなるほどねぇ……というか、ぶっちゃけ私は天皇家にあんま価値を置いてないから、どうでもいい、というのもあるのですが。
ただそれにしても大時代的なあの女性蔑視な内容はなぁ……というのが正直なところだったりします。

2006/02/10(Fri) 晴れ


[ 普通に不思議なんですが ]
皇室典範の話。
というか女性天皇を認めるかどうかで、なんでこんなに揉めるのか……素で分からない(汗)
だって古代には女性天皇なんて珍しくもなんともなかったのに。
なぜそこまでこだわるのか良く分からないんですけど……なんでだろ?
いや、まあ『現在の』天皇家の血筋には、女性天皇の記録はないのかもしれませんけどね。
南北朝時代に一度断絶してるって話もありますからねぇ。


2006/02/09(Thr) 晴れ


[ ハピちゃんが永眠してから ]
ちょうど一週間経ちました。
でも……実はあの子が死んだことに、いまだに実感がありません。
いや、頭では分かっているのですよ。
もうあの子はいないってことは。
写真見るたびに悲しくもなります。
ただ、私は普段は実家にいませんでした。
つまり、あの子に毎日のように会っていたわけではありません。
だから、ふと実家に行ったら、あの可愛い声で「ご飯頂戴〜」となくハピちゃんがいるのではないかと、そう『感じる』ところがあります。
というか、その情景が容易に再現出来るんです。
でもすぐ、その声は二度と(少なくとも私が生きてるうちは)聞けないんだ、と……それは分かってはいるんですが。
これで実家にいた場合は、あの子が永眠してしまったことを、嫌でも感じざるを得ませんから、多分そうかからず『実感』になるんでしょうけど……。

祖父が亡くなった時もこういう感じはなかったです。
多分、家族を失ったらこうなんだろうなあ、と思います。
幼い頃に不幸にして家族を亡くす場合は別にすると、普通家族(この場合は核家族単位を指す)を失う時って、もう普段からずっと一緒にいるようにはなってないのが一般的だと思います。
でも失ってしまっても、すぐにはその人がいないんだ、と頭では分かってても、一緒に過ごした期間があまりにも長く、かつ毎日会っていたわけではないから、その人が『いない』ことは珍しくなくて、そしてその人の思い出はいくらでも思い浮かべられる。
それで、まだいるような『錯覚』を感じる……のかもしれないな、と。
ハピちゃんは、その意味において、間違いなく『家族』だったんだな、と。
本当に、そう思います。
そして同時に、もう一匹のタイガーちゃんもまた、家族だなあ、としみじみと感じてます。
いっそ猫叉にでもなってくれていいから、長生きして欲しいです、あの子には。

2006/02/08(Wed) 晴れ


[ というわけで久々に ]
お仕事でした(ぉ
や、木曜が午後半休、金曜が有給、月曜が代休となんと5日ぶり……。
まあおかげで体調はほぼ回復してくれてますけどね。
しかし……迷惑メールが280通ってナンデスカ(汗)
私の仕事場のメールアドレスは3つあるのですが、このうち公開されているアドレスは1つだけ(2つは内部用)
で、そのアドレスはうちの会社のホームページに載ってるアドレスに来たメールが転送されてくる設定になってるので……すんごいことになってるんですよね、これが。
なんつーか、この手のメール出す連中、効果あるとおもってるんでしょうか。
私は自宅にもよく来ますが(一日30前後)開封すらまったくせずに捨てます。
ごく稀に友人のか判断つかないのだけ、ファイルサイズを確認してから開封するくらい。まあこんな20世紀のメーラー使ってる相手にウィルス仕掛ける人もいないでしょうが。
ちなみに会社のはかなり壮絶なフィルターかけて捨ててます。
本文または件名に、社名がなかったら全部ゴミ箱行き。
いや、だって普通に考えたら、絶対に本文か件名に社名は入ってますからねぇ。
こんなことやってるから、あの手のメールは完璧にはじかれているわけなんですが……メール出す方もスクリプトでただ出しているだけなんでしょうけどね。
つか、そのスクリプトを最初に作った奴、だれだよ……とも思います。

2006/02/07(Tue) 晴れ


[ NFLスーパーボウル ]
というわけでテレビ観戦してました。
集合住宅のアンテナの角度が悪いのか、やや映りが悪かったですが……。
面白かったですね、やっぱり。
それにしても……まさかNY株式市場にNFL優勝チームのジンクスがあるのは驚きました。
なんでもNFCチーム(またはそこが起源のチーム)が勝つと、その年の株式市場は上向くとか何とか……。
でも今年はAFC代表のスティーラーズも元々はNFCのチームだったらしいので、一緒らしい(笑)
どっちにしても開催地への経済効果はすごいものだったようで……。
単発の試合に限れば、世界最大のスポーツイベントだからねぇ。

2006/02/06(Mon) 晴れ


[ 後ろに ]
ヘンな人がいます。
いや、毎年NFLみに来る輩がいるのですが(笑)
まあとりあえず面白いから良いですけど。
とりあえず鍋は美味しかった(笑)
とりあえずまだ全快じゃないのでてきとーに……寝ると思うんだけど、多分(汗)

<WEB拍手レス>
> 0時台の方(ハピの冥福祈ってくれた方)
ありがとうございます。
きっと安らかに天に逝った、と思います

> 0時台の方(黒の処断読みに来た方)
同じ人な気もしますが(^^;
とりあえず今週は更新ないっぽいですが……すみません。
とりあえず、がんばりまっす。

> 23時台の方
5周年企画、楽しんでいただけて何よりです。
頑張ります……幻水5までは微妙ですが(汗)

2006/02/05(Sun) 晴れ


[ 16年間 ありがとう!! ]
ハピちゃんを今日、荼毘にふしてきました。
や、要するに火葬したってことですが。
ペット専用のそういうところがあるので、それで。
またぼろぼろ泣いちゃいましたが……。
で、そこに、ノートがあって、同じようにペットを亡くされた人達が、色々書き連ねてて。
で、私達も書いたわけですが。
書こうとペンを握ったところで……何を書けばいいのやら……
じゃないですね。
書きたいことがやたらめったらあふれてきまして。
ぼろぼろ泣き出してしまって、書けなくて後回しにしてもらって。
で、結局、とタイトルの言葉だけ書きました。
ある意味、初めて『家族』を亡くした、と感じているかもです。
これまでも、母方の祖父母、父方の祖父を亡くしてますが、一緒に暮らしてたわけではありません(祖父はうちに来てるときに亡くなったのですが)
でも、ハピは16年間、一緒に暮らしてました。
まあ私が一人暮らしを始める2年半前からは一緒ではないですが……。
これが一緒だったら、もっときつかっただろうな、と思います。
『いない』のが嫌でも痛感されますから。
ハピはホントに人懐っこい子で、普通ペットなら怯える動物病院ですら、すぐ馴染んでしまう子でした。
獣医さんも驚くほどに。
食欲はどこでも旺盛だったし。
場所が変わることに対するストレス?何それ、という感じで。
だからこそ、糖尿病を患っても七年間も生き続けたのだと思います。
普通は検査すら上手く出来ないものらしいですから(食事してくれなくて尿糖が上手く計測できないものらしい)
最初にうちに来た時から、ですが、ホントに誰にでも可愛くなつく子でした。
唯一の欠点というかは……写真映りが恐ろしいほど悪いこと。
今日まで公開してあったハピちゃんの写真ですが、あれは本当に珍しく写真映りのいい写真です。あれで。
普段は、というとなぜか性格が悪そうというか、どっか『番長』(というか女の子だからスケ番?)みたいに映るんですよ。
いや、まあそういうのだけじゃないんですけどね。
でも、スタイルもいいし(実際足は非常に長かったらしい)可愛いし、愛想もいいし……すみません。飼い主バカモードですね、これじゃ。
っていうか、キリがないですな(自爆)

なにはともあれ、追悼の場所を見てくださった方々、そしてコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。
私は元々犬猫が好きだったんですが、決定的なまでにネコ好きにしてくれたのは、間違いなくハピでした。
そのことを、改めて痛感しました。
そして、天国でも、あの犯罪的に可愛らしい声で鳴いて、可愛がられていると、きっとそうだと、思っています。

<WEB拍手レス>
> 23時にコメント下さった方
ありがとうございます。
きっと安らかに眠り、そして向こうでは楽しくしてるんだろうなって思ってます。

2006/02/04(Sat) 晴れ


[ きゅ〜(o_ _)o ]
朝起きて熱を測る。
37.8度……う(汗)
おまけに頭痛がガンガンガン。
というわけで休みました……うきゅう。
まあ明日のハピちゃんのお葬式を体調不良で休みたくもないですし(ぉぃ
というわけで丸一日寝てました☆
ホントに何もやってない……あ、五周年……毎週更新できず……
っていうか幻水5までに完結、無理だよね……もう(ぉ

テレビで『風の谷のナウシカ』をやってたんですけどね。
今視聴しても十分すばらしい作品だなあ、と思いつつ(作画レベルも)
知ってる方は知ってると思いますが(ここに来る人はほとんど知ってるかな)この話って、原作の冒頭をストーリーを変えて作ったものなんですよね。
原作はもっとずっと壮大な話なのですが……。
ふと、原作全部アニメに出来ないかなあ、とか思っちゃいました。
出来るとしたらNHKくらいしかないと思うんですが……。
やってくれないかなぁ……無理か。

<WEB拍手レス>
> m様
ありがとうございます。安らかに暮らしてると思ってます。

2006/02/03(Fri) 晴れ


[ うきゅう ]
あまりに体調悪かったので、午後休みもらって病院行ったら……熱が出てました。
どーりで……。
というわけでインフルエンザも疑われたんですが、そっちはシロ。
良かった良かった。
とりあえずお薬もらって帰ってきました。
うーん。ハピちゃんの訃報で気落ちした……のは関係ないでしょうが。
にしてもなんつーか、すっきりしない風邪です。
いや、まあとりあえずさっさと治って欲しいんですが。

<WEB拍手レス>
 ありがとうございます〜。

2006/02/02(Thr) 晴れ


[ 訃報 ]
仕事中、母から携帯に電話……はて、と思ったら。
我が家のネコ、ハピちゃんが永眠されたとのこと……一瞬仕事中であると言うのに呆然としてしまいました。
会議中とかでなかっただけまだ良かったですが。

まあ正直、限界だったのは分かってはいたのですが。
昨年末、痙攣発作起こして入院する事態になった時、年越せないか、とも思いましたがその後復活。
しかし今朝再び発作を起こし……そのまま心不全で亡くなったそうです。
とりあえず、仕事が終わったら即実家へ。
こういうとき、実家が近いのは本当に助かります。
家では、もう冷たくなってるハピちゃんが、白い棺(といっても紙製ですが)で眠ってました。
私って、基本的に『人の死』の話では泣けないんですよ。
話だけでは。
ただ、それが目の前に来ると……ぼろぼろ泣くタイプで。
今回もそうでした。
ちなみに一度泣くと、あとは思い出しただけでも泣いちゃうんですけどね。

今でも、ハピちゃんがうちに来た時のことは良く覚えてます。
日付は覚えてないんですが……1989年の11月だったと思います。
当時、推定で多分3〜4ヶ月くらいの、可愛い子猫が、母親にくっついてトコトコトコ、と玄関から入ってきたんですよ。
野良ネコって基本的に警戒心強いはずなのに、なぜかトコトコ、と。
それがもう可愛いったらもう。
元々私は動物好きでありましたから、飼いたい、と言ったんですが、当時ちょうど母がパート始めた頃で、昼間は基本的に家は無人。
それじゃあダメだよね、ということだったんですが、その時のハピちゃんの可愛さあまり、ミルクあげたのは覚えてます。
その後、車で移動して歩いて5分くらいの公園においてきたんですよ。またこないように……と。甘かったですね。
翌日学校から帰ってきたら、そこにはハピちゃん(当時はまだ名前なかったですが)の姿が。
で、これはもう諦めよう、となってハピちゃんは我が家に住み着くことになりました。
それから……16年あまり。
つまり、私のこれまでの人生の半分は、ハピちゃんがいたことになります。
記憶に残っている範囲であれば、過半ですね。
きっぱり、家族だと言い切れます。
それが、1998年11月、突然糖尿病を患い、当時はもう数ヶ月ももたない、などとも言われ、せめて精一杯の治療を……と早7年。
人間でいえば、もう90歳以上の年齢になっているであろうハピちゃんは、それでも最後まで元気でした。
私が最後に会ったのは、正月でしたね……その時は元気一杯。
いや、糖尿病は患い続けていましたが。
ただ実際のところ、もう相当に体はぼろぼろだったようです。
大往生……と言うのは後に残った者の勝手な言い分かもしれません。
もっと生きたかっただろうし、美味しいものをたくさん食べたかっただろうし。
特に、糖尿病を患ってからは、特殊な食べ物ばかりだったし。
糖尿病になる前は、色々あげたりしてたのですが。特に大好物は海苔でしたね。
マグロより海苔(笑)
人懐っこい子で、私の実家に遊びに来た方は知ってるでしょうが、とにかく人見知りしない子でした。
誰にでも擦り寄るし、可愛い声でなくし。
ちなみに非常に強い子でもありましたねぇ……ホント。
3年ほど後に、タイガーと名づけられた子がうちに来たのですが、なぜかハピちゃんとタイガーちゃんは仲が悪くて……というよりはハピちゃんがタイガーちゃんを嫌ってて。
昔よく取っ組み合いしてたのですが、タイガーちゃんは全戦全敗でした。
必ず組み伏せられているという……。
その頃の苦手意識からか、晩年というかここ最近ハピちゃんがものすごく痩せちゃってても、ハピを怖がって近付けなかったという……。
番長だったんでしょうかね、ハピちゃん。
ああ……なんか思い出語ってたらキリがない。
とりあえず、しばらくちょっと下降気味かもですが、多分大丈夫ではあります。
覚悟してたというのは、確かにありましたから。
どう贔屓目に見ても、今年の夏は越せないだろう、とは。
それがちょっと早くなっただけでしょう……。
だから、電話で訃報聞いたときも、不意打ちではありましたが……『そっか……ついに……』と思ったのも事実で。
きっと天国で、美味しいものをたくさん食べているよね、と。
楽しくしてるよね、と。

あう、すみません。全然まとまんない……。

2006/02/01(Wed) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]