(2006/03)
[ 春に悩まされるもの ]
|
というと、結構多くの人は、やっぱり花粉症でしょうか。 あれは確かに大変そうです……。 といってる時点で分かると思いますが、私は幸いにも花粉症ではありません。 なぜか私は肩こりとか花粉症とか結構大多数の人が悩まされるものになりません。 コンピューターと一日向かい合ってる仕事のはずなのにねぇ。 疲れ目もほとんどなし。 なんですが……その私が春になると悩まされるものが一つ……。 それは静電気。 正確には冬から春にかけて、ですが。 どういうわけか分かりませんが、私はやたら静電気の被害を受けます。 この時期、うっかり金属製のドアノブに何も考えずに触ってしまうと、10回に2〜3回はバチ、と痛い目を見ます。 酷い時になると、ついたて(磁石で紙を止められるように内側に金属がある)に触れてもバチ、と。 去年のこの時期、とある企業の研究所で、パソコンに囲まれて仕事をしていたことがあったのですが……。 パソコンを並べてあるラックが全部金属製で、もうびくびくしてました。 っていうか一回、明るいにも関わらずはっきりと青白い火花が散ったことすらあります。 言うまでもなく手を押さえてうずくまりました……。 ここ最近暖かかったせいなのか、収まってたのですが、ここ数日復活してまして。 とりあえずドアノブに触れるときは服越しにまず触って漏電するようにしてます……(汗)
2006/03/31(Fri)
|
|
[ ゲームがたまっていく…… ]
|
今日A・C・EIIを購入しました……が。 やってたのは空の軌跡☆ っていうか幻水5もまだクリアしてないし(これは電撃の攻略本待ち<ぉぃ)、ガンダムのクライマックスUCもまだ一度もPS2にディスクが入ってません(爆) なんつーか、やりたいなーと思いつつ、それやるなら空の軌跡の方が〜などと。 かなりダメダメですね。 ちなみにローゼンメイデンのゲームもホントは今日だったのですが、これは延期されたようで。 よかった、これ以上はたまらなかった……多分(爆) とりあえず二周目クリアまでは他のゲームはあまりやらない気がします……三周目の可能性はかなり高いんですけどねっ(爆)
2006/03/30(Thr)
|
|
[ とっても久しぶりに ]
|
スーツなど着用して仕事に行ってきました。 いや、お客さんのところに行くからだったんですが。 今の会社は前にも話したと思いますが、私服OK(というより某テレビ局並に推奨)なので、スーツを着ることは滅多にありません。 いや、それがこの会社に転職を即座に決めた理由の5%くらいではありますが(マテ)
なのですが、スーツを着なくてはいけない状況は当然あります。 お客さんの所に行く時です。 といっても……大抵お客さん側はスーツじゃないんですけどね。 仕事相手で多いのは学校とか公共図書館なので……ま、普通スーツじゃないですから(笑) まあお客さんのところに行くことは今後減るでしょうし(極力自分達が行かなくていいようにしたい方向なので)そうなるとますます私のスーツ姿はレアモノ(といわれた……)になりそうです(笑) ちなみに前回スーツ着たのは……あ〜、正月のあれかぁ(何)
そういえば。 昨日録画したBLEACHをみたのですが。 かなり古いビデオテープ使ったので、何が入ってるのかな〜と思ったら……。 なんとまだ実家にいた頃の映像が入ってましたよ。 あと、ガンダムSEED。 そう、無印の方です。しかも本放送時のもの。 『平和の国へ』の会でしたが……いやあ、今改めてみて思ったこと。 種って種Dに比べたら、まだマシだったんですねぇ……としみじみ。 っていうか良く考えたら、私は種は(一部どーかと思うところはあっても)概ね肯定的でしたからね。 種Dのせいで、種も酷いモノだと思ってたかも……。 でもスタッフは同じなんですけどねー。
2006/03/29(Wed)
|
|
[ ニンテンドーDS ]
|
ひたすら品薄状態が続いてますよねぇ……。 多分必死に生産してるんだと思うんですが。 私、ここ二ヶ月くらい店頭に並んでいるの見たことないですよ。 ふと思ったら予想通りヤフオクとかでは出回ってますな。 まあ私はノーマルDS持ってるから別にいいんですけど……。 流通が安定するのはいつなのやら。 っていうかついにポケモンゲームも出始めましたし。 とりあえず携帯ゲーム市場は任天堂の天下ですねぇ……もうどこも割り込めない気がします。 PSPはモンスターハンターで少しだけ盛り返してますが、焼け石に水……YahooBBとの連携で980円で売られているPSPが涙を誘います……。 PS3もどうなるんでしょうねぇ。 っていうか私としては幻水とWAが出る、とか言わないとまず買いませんよ、あれは。 規格が不統一な次世代DVDのこともありますし。 レボリューション(仮)はめっちゃ楽しみなんですけどね。
2006/03/28(Tue)
|
|
[ 相変わらずというか ]
|
字が多いというよりすでに漫画という形態の意味が……。 あ、ジャンプで連載中のデスノートの話です(笑) 昨日映画で予告編(といっても文字だけ……)もあったし。 しかしそろそろ完結なんでしょうかね。 っていうかどうやって終わるんだろう……? なんとなく、あの場の人間が全員(月含む)死亡して終わり、という気がしなくもないんですがー(ぇ ちなみに映画は二部構成らしく、最初が6月、次が10月。 興味がないわけじゃないんですが……微妙。 デスノートが他媒体に行くとしたら、最適は間違いなく小説なんですけどねぇ(笑) っていうかむしろ小説版が欲しいですよ(^^;
2006/03/27(Mon)
|
|
[ 劇場版ZガンダムIII ]
|
観て来ました。 実は3/5に観にいく予定だったのですが……知ってのとおりの事件が起きてしまったので当然観にいってなくて。 で、今日行ってきました。 話はまあ当然大幅に縮めてありますが、大体本編と流れは変わらずでしたね。 まだ観てない人もいるでしょうから、ネタバレはしないようにするとして……。 これ、ZZにはどうやってつなげるんだろう……っていうかつなげるつもりないんだろうなぁ……。 『To be continue GUNDAM ZZ』とかなかったし。 まあ……ZZは再編集がかなり難しい作品ですからね。 っていうかですね。 そもそもZもZZも三部作に縮めようなんてのが無茶な話ですし。 種Dなら余裕ですが(笑) や、でも面白かったです。
2006/03/26(Sun)
|
|
[ ふふふ ]
|
空の軌跡の二周目を始めてしまいました……(爆) 幻水はどうした私(ぉ いや、ちゃんとやりますが〜。 とりあえず始祖の地でセーブしたし(マテ) 3パーティをこれから検討するところですけどね。 とりあえず怪物君組み込み確定で(ぇ
空の軌跡の二周目ですが、プレイ日記というかレポート書きながらのんびりやろうと思います。 そういえば攻略本でないかな……。 ネット上だと攻略情報多分もう出きってますけどね。 でもやっぱり欲しいし。 ちなみに現在一章が終わったところです。 前半はサクサク進みますからね〜。
2006/03/25(Sat)
|
|
[ ぺたりん ]
|
あ、別に今日はダウンしてません。 っていうか久しぶりにまともに残業して来ました。 ……いや、これが普通のソフトウェアの会社なんだろうけど(笑)
というわけで幻水5の攻略本を買おうと思ってたのですが、本屋が開いてなければいかんともしがたし。 明日か明後日にでも買いに行きます。 ……なんとなく明後日な気がしますが(げふん)<日曜は選挙なので絶対に出かけるからです
で。 とりあえず幻水やろうと思ったら……なぜか空の軌跡の二周目が始まってました(マテ) 攻略本買ってきたら確実にクリアはしますよ、もちろん。 買ってくるまでは……はてさて(ぉぃ
とりあえず空の軌跡布教を頑張りたいと思うこのごろ。 ストーリー主導型RPGが好きな人なら、絶対気に入ると思うんですが。 とりあえずまずFCを。 あれならテンポ良くやれば30時間、悪くても50時間もかかりません。 で、FC終わってSCをやらずに済ませられる人がいたら、多分よほど気に食わなかった人だけでしょう(何)
2006/03/24(Fri)
|
|
[ ぱたりこ ]
|
ここ数日体調がおかしいなあ、とはちょっと思ってたんですが……。 別に空の軌跡を無理してプレイしたりはしてませんが(昨夜はEDは見てましたが) 今朝、頭痛がガンガン酷くて、仕事休みました。 さほど忙しくない状況で大助かり。 っていうかホントに助かりましたが。 というわけで午前中から夕方くらいまで唸ってました。 睡眠は足りてたので眠れなかったのが辛かったですね。 まあ昼過ぎに食事した後に飲んだ薬が効いたらしく、夕方過ぎには頭痛も治まってましたけど。
で、日が落ちた頃には回復したのですが。 ちょうど『冒険王ビィト』の放映時間だったので、のろのろとおきだして視聴……。 そろそろ山場なのは分かってましたが、今日は結構盛り上がって面白かったですね。 最後がどうなるのやら。 サブタイトルの入れ方がなかなかでした。 ……が。 ちょっと字が読みにくいぞ(笑) それにしてもこの番組、そろそろオリジナル編が終わりますがこの先どうするんでしょうね。 っていうかそもそも月刊の連載中漫画をアニメ化するの自体かなり無茶なんですが。 確かにかなり休みましたけど……でも限度はあるだろうし。 まあこれで終わってもいいかなあ、という盛り上がりっぷりですけど。 そういえばニャンジャマーはどうしたんだろう……それだけが気になる(笑)
2006/03/23(Thr)
|
|
[ 空の軌跡SCクリア!! ]
|
最後は駆け足でしたが。 中ボスをそれぞれ因縁あるキャラにメンバーを組み替えつつ突破し、そしてラスボス戦まで一気にいきました。 とりあえず、ラストダンジョンの中ボスは、絶対因縁のある相手にすべきです。 そうでないのとではイベントの盛り上がりが余りに違います(ちょっとやってみた) 特に2番目、3番目は……。 ちなみに最終パーティは固定+クローゼ、アガットでした。 ホントはクローゼ、オリビエの予定だったんですが……結果としてこっちで正しかったですね。 とにかく強いのがアガットのCP回復クラフト。 最大HPの70%のダメージを受けてCPを150回復するので、HPが少ない時には使えませんし、直後に敵の攻撃受けたらやられますが……。 すぐ後に味方が行動する場合、即座に回復してやれば問題なく。 で、それでSクラフト連発できましたから。 これのおかげで、ラスボスの周囲にいる奴はごく短時間で消滅してくれました。 ちなみにラスボス戦は相変わらずの三連戦でした。 辛かった……っていうか一番辛かったのは最後に……あれは避けないとダメだったんですねぇ……回復の要が(汗) ちなみにクローゼは言うまでもなく回復の要です。 っていうかATS(魔力)が尋常な数値じゃなくなってて……。 基本魔法であるアクアブリードで1500〜2000ダメージ出せる凄まじい強さになってました。 途中からATSボーナス装備を最優先でしたし(守備力無視) さて、総合の感想ですが。 ネタバレは避けるのですが、とにかく満足しました。 FCから続く謎のうち、残ったものがないわけではないのですが、少なくとも『エステルとヨシュアの物語』はこれで一区切りした、と思います。 最後の一枚絵が全てですね〜。 それでいながら、さりげな〜く次回作へ期待を持たせるような台詞もあったりしますし。 これは次も期待していいってことですよね♪ 実際この空の軌跡の世界観はすごく魅力的なので、別の国を舞台にしてぜひぜひ続篇(と言うか新作)をお願いしたいです。 ガガーブみたいな感じでしょうか。 でもガガーブと違って、世界はちゃんと繋がっていますけど。 その中でさりげなーく(あるいは5におけるアヴィンみたいに)エステルやヨシュアが出てきてくれたりしたら文句なしですね。
とにかく本当に面白かったです。 まだやり残したことあるし、二周目は若干引継ぎもあるみたいですから、遠からずやると思います。 ……いや、まず幻水5ですけど(爆)
ここからはややネタバレ(クリアしてない人は読むべからず!!)SC終わって残った謎 ○古竜レグナートの残した言葉『歯車は回り始めた』 →次回作? ○『道化師』の回収した『落し物』 →輝く環? ○レーヴェの剣や教授の槍が『外の技術』で作られた →『外』というのは? ○『七つの至宝』とはどうやら地水火風時空幻のそれぞれを司るらしい →他にもあんなヤバイ代物があるんだろうか……? ○『大崩壊』は1200年前に同時に起きている →他の『至宝』を持っていたゼムリア文明の都市も同時に崩壊した? ○教会の『星杯騎士団』の実態は? →ヨシュアの過去を知ってなお、『君はまだ戻れる』とケビンが言ってるということはかなりヤバイ組織では……。 ○『身喰らう蛇』の『盟主』とは何者か? →少なくとも『白面』よりもさらに上手らしい……多分ヨシュアは面識はある?
こんなところですが。 特にレグナートの言葉はそれを引き継いでヨシュアが『またこんなことがリベールで!?』と言ったらカシウスが『それは別の人、別の場所だろう』ということから、要は次回作も同じ世界観、と期待してます。 やはり一番気になるのは『外の技術』ですね。 おそらく『至宝』もまた『外の技術』の代物じゃないんでしょうか。 あるいは……これはもしかしたら、ですが。 空の女神という存在自体が、まったくの外部から来た知的生命体で、彼女がもたらしたモノが『至宝』でありオーブメントの技術である、と言うことじゃないかと。 ゆえに、同じ『外の技術』で作られたレーヴェの剣は、同じ『外の技術』で作られた障壁を突破できた、と。 まあ分かりませんけど。 もし『至宝』全てに今回と同じようなエピソードがあるとしたら……その壮大さは幻水シリーズを超えますねぇ……。 ……楽しみです♪(ぉぃ)
2006/03/22(Wed)
|
|
[ ラストダンジョン突入!! ]
|
あ、空の軌跡です。 ……なんか十日くらい前にラストダンジョンに達したゲームがあった気がしますが……気のせい気のせい(マテ) や、ちゃんと覚えてますよ。 クリアもしますよ。……空の軌跡の後で(爆) ラストダンジョンまで行ってしまうと話の展開がもう読めてしまって、とりあえず放置でもいいかぁ、というあっちに対して……。 空の軌跡は最後まで気が抜けません。 何しろFCでは最後のエピローグであの大どんでん返しをやってくれたゲームです。 しかも気になるフラグが多数あります。 っていうかラストダンジョンの中でもたくさんイベントあります。 それ以前にラストダンジョンに突入するイベントなんてめっちゃ燃えました。 ストーリー主導型のRPGはかくあるべし!!というくらいの。 っていうか過去やったことがあるRPGで、最終決戦に向けてこれほど盛り上がったゲームは……記憶にないなぁ……。 幻水5のソルファレナ攻略はかなり盛り上がって(っていうかあそこを最後にすべきだと思う……)いいなあ、と思ったんですが……。 すみません、役者が違います(私としては、ですが) なんつーかありえないほど盛り上がってます。 ラストダンジョン突入前のイベントなんてムービーも何もないのにその緊迫感は素晴らしいものがあります。 そしてFCの予告編であった空中戦、それに続くラストステージの壮大さの演出ときたら……。 英雄伝説はガガーブもラストの盛り上がりはすごかったんですが、それを超えていると思います。 今からエンディングが楽しみです。 ……怖くもありますが(笑) とりあえず……明日か明後日にはクリアできると思います。 ネタバレなしで頑張って感想書こうと思います♪
2006/03/21(Tue)
|
|
[ うきゅう ]
|
仕事中頭痛が酷くて必死に堪えつつ……定時で帰りました。 夕食を久しぶりにご飯炊いて食べた後……ぱたり、と寝たらもう真夜中だったという(汗) おかげで頭痛も治ってましたが。 う〜む。
そういえば最近、朝の楽しみがあります。 駅前にネコがいるんですよ。 でぷりん、としたネコが。 これがまた人に懐いてて(そりゃあんな人通りの多い場所にいるんだから当然でしょうが)ノドとか耳の後ろとかかいてあげると気持ち良さそうに目を細めるのが……可愛くて。 いや、ハピちゃんやタイガーちゃんには及びませんが(飼い主バカ) でもネコはやっぱり可愛いです。 というわけで、最近は朝、ちょっとだけ早く行ってネコと戯れてます(爆) 横浜市内の某駅入り口で、朝8時くらいにネコと戯れているのがいたら、私の可能性が高いです(爆)
2006/03/20(Mon)
|
|
[ 友人が遊びに来てて ]
|
FF12のオープニングを見せてくれたんですよ。 店頭のデモムービーと同じですが。 いや、それは本当にきれいで、見てみたい、と思わせるに十分なモノなのですが……。 ゲームとしてやりたい、とはまったく思わせてくれてない……。 FFのゲーム部分は作を数える毎に凝ったものになっていってる印象があるので、私みたいに手軽にゲームやりたい人間にとっては、重すぎるんですよね。 いや、そういうゲームが嫌いなわけではないですが、ムービーありきのあのゲームでは、ゲーム部分をやろうという気にならない。 まあ実際にプレイすればそれなりに楽しめるのでしょうが、ぶっちゃけ、購買意欲はまるで刺激されない……。
ある意味、FFはそのムービーを前面に押し出しすぎている気がします。 私にとっては、FFはもはやゲームではなく映像作品です。 あるいはそれが狙いなのかもしれませんが、それはつまりゲーム部分が従で、ムービーが主、ということ。 だったらゲームの必要ないじゃん……と一昨日の日記にもあるように私などは思ったりもするのです。 たとえばFEは、他にも小説やらあと紋章の謎は一度アニメになったこともあります。 ですが、FEの世界観と雰囲気を最も楽しめるのは、おそらくゲーム形式でしょう(無論小説形式だって十分面白いですが) で、さらに言うと私が現在ドハマリ中の『空の軌跡』ですが。 こちらに至ってはあのゲーム以外の表現方法はほとんどありえないと思います。 多分小説にしてもゲームほどの面白さもストーリーの素晴らしさも表現できないのではないでしょうか。 ゲームシステムが、ストーリーを織り成す一要素となっている、という印象があります。 これはどこから来るのだろう……と思うと、やはりファルコムの絶妙なバランス感覚なんだろうなあ、と。 ストーリーを追いつつ、ストレスがない程度に(しかしゲームとしての面白さも感じさせる程度に)RPGを楽しませてくれる。 ゲーム内の緊迫感を、ゲームシステムによってプレイヤーも感じさせてくれる、という感じでしょうか。 特に、『空の軌跡』はFC、SC(まだクリアしてませんが)ともにそのバランスが絶妙だと思います。 演出シーンとゲームシステムを切り離してしまっている観があるのが最近のゲームですが、その完全な融合の姿の一つが、『空の軌跡』じゃないかなぁ、と思います。 (と、布教活動をしてみる……<ぉぃ)
ある意味、英雄伝説シリーズ(特にガガーブ以降)は、厳密な意味ではゲームではなく『ゲーム形式による物語』という表現が正しいんじゃないか、と私は思ってます。
<WEB拍手レス> > 23時にコメントくださった方ご心配をおかけしました。まだ悲しくない、といったらウソになりますが、とりあえず大丈夫です……が。 創作はまだ先かも……空の軌跡……(ぉ
2006/03/19(Sun)
|
|
[ ほとんど一日 ]
|
ゲームやって過ごしてました☆ しかも『空の軌跡』ばかり。 幻水はどうした……と自分ツッコミ入れますが、多分こっちを先にクリアします……確実に。 最後まで見ないと止まりません。 ラストを知らない、という点においては両方同じなのですが、すでにラストダンジョンで最後が読める幻水ですし……。 ぶっちゃけ、ゲームとしての魅力も(以下略) しかもなんか噂では二周目引継ぎがあるらしい……ヤバイって、それっ
2006/03/18(Sat)
|
|
[ 色々と ]
|
買い込みました……。 食料品はともかく、洗剤やらシャンプーやらの在庫って、なかなか買わない上に、気付くとなくなってますからねぇ。 まあ一人暮らしなので消耗速度もたかがしているのですが、それでも減らないわけではなく。 というわけでまとめて買い込んできたら……お、重い(汗) まあ液体ですし、水より比重が重いですしね。 それにしても最近自炊してない……というか、ゲームばっかり……(ぉ 最後にご飯炊いたのっていつだっけ?(爆)
そういえば昨夜の嵐はすごかったですね……台風ですよ、ほとんど。 幸い私は嵐の時間はずっと家で(空の軌跡をやっていて)何事もなかったのですが、大変だった人は大変だったでしょうね……。
2006/03/17(Fri)
|
|
[ ぽーしょん ]
|
あ、もちろんFFのアレです。 昨日買ったやつです。 んで。 飲んでみたのですが……。 とりあえずビンが青いのは分かってましたが、なんと中身も青かったですよ……。 で、原材料ですが……とりあえず書き出してみましょう。 === 果糖ブドウ糖液糖、砂糖、ローヤルゼリー、プロポリスエキス、エルダー、カモミール、セージ、タイム、ヒソップ、フェンネル、マジョラム、マンネンロウ、メボウキ、メリッサ、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、リン酸塩(Na)、ビタミンB6、ビタミンB1、青色一号 === なんか香辛料やらなんやらが……。 要するに栄養ドリンクみたいなものみたいなんですけどね。 ちなみに、匂いは相当アレでした。 味のほうは、匂いほどは……と思ったのはつかの間。 数分後に慌てて口直しにお茶飲みました。 よーするにそういう代物です。 ま、ネタ製品ですね(笑) まあポーションというからには薬であり、美味しいわけではないのでしょう(笑)
そいえば今日FF12の発売日だったっけ。 完璧にスルーですねぇ……。 ムービーだけは興味あるんですが。 っていうかムービーだけで作ってくれないかなぁ。 FF7のアドベントチルドレンみたいなやつ。
2006/03/16(Thr)
|
|
[ まだ飲んでいませんが ]
|
例の『ポーション』を買いました。 や、無論ネタです。 で、原料を見てみると、ローヤルゼリーやらプロポリスやら、あとお茶の成分やら…… よーするにこれは栄養ドリンクですね。(笑) まあ考えてみたら……当然、か? 味は期待しない方が良さそうですけど。 っていうか『美味しくない』という情報はもらっております(笑)
2006/03/15(Wed)
|
|
[ うーむ ]
|
夜に見た下記ニュース。 う〜む、と思ってしまった…… 2円でも浄財、さい銭泥に実刑判決…余罪あるけれども(出典:Yahoo) 神戸市須磨区の寺のさい銭箱から2円を盗んだなどとして窃盗罪などに問われた同市兵庫区、無職近藤誠治被告(27)に対する判決公判が14日、神戸地裁であった。
佐茂剛裁判官は「たとえ2円でも参拝者の浄財。被害額のみをとらえて違法性を軽視することはできない」として、懲役1年10月(求刑・懲役3年)の実刑を言い渡した。
判決によると、近藤被告は昨年10月24日早朝、さい銭箱を倒し、転がり出た2円を盗んだ。また同年6〜10月、シンナーを吸ったり、コンビニエンスストアから乾電池を盗んだりした。
額の大きさではない、という意見についてはまったくその通りですし、同情の余地はありませんが。 それで被告は納得してない、というかまさか2円で、という思いがあったでしょうねぇ。 悪いことはしてはならない、という例ですね、ホントに。
2006/03/14(Tue)
|
|
[ ようやく ]
|
昼間に泣きそうになることはなくなりました。 タイガーちゃんの写真を見てもとりあえず大丈夫に。 ……多分(ぉ 実家に行ったらその限りじゃないですけどね。
幻水5は今日は全然。 ずっと『空の軌跡』やってました。 といっても私はとりあえずストーリーがちょっと進行するとほとんどの街の人の話をチェックするようにしてるので、進みは亀の歩みですけどね……。 そうしないと、小説を取り逃すっ(何) まあ幻水も、18人のうち考えてみたら獣系は武器も防具もないじゃん、という事実を度忘れしてたのに気付いたので、明日にはやろうとは思ってますけど。
それにしても、空の軌跡SCって、確かにゲームとしては単独で問題なく動くんでしょう(多分) が。 はっきりいって、ストーリーの繋がり考えたら、FCプレイ済みが絶対大前提です。 というかやってないとわけ分からないことが多数。 いや、確かにストーリーの核心部分はFCではまったく明かされてないから、問題ないのかもしれませんけど。 でもキャラクター同士の関係等はFCがベースですからねぇ。 エステルとジョゼットの確執(?)なんて前作プレイしてないとさっぱりでしょう……。 まあ、SCだけやってるプレイヤーが一人でもいたら私はびっくりですけどね(笑)
2006/03/13(Mon)
|
|
[ 幻水5終わらず…… ]
|
ラスとダンジョンで3パーティ編成……考えてたら面倒になってそこで止めました(爆) とりあえず編成から考えなければ……ですが。 思ったんですが、幻水5って前に比べて低レベルでの取得経験値、若干減ってませんかね。 前は50レベルくらいのとこに10レベルキャラ連れて行くと、大体3回くらいでレベルは並んだんですが、今回はそこまでではないような気がします。 まあどっちにしても、キャラを使えるようにするには、莫大な金を使って武器を鍛えないとどうしようもないんですよねぇ……このゲーム。 あと防具も。 その辺りが大変デスヨねえ、このゲーム。
2006/03/12(Sun)
|
|
[ 幻水5は ]
|
ラスとダンジョン手前まで行きました。 週末でクリアできるかな……微妙だけど。 幻水5はシナリオは結構いいと思うんですけど、とにかくシステム回りがヘボヘボなのが残念です。 特にロード時間の多さ。 『NOW LOADING』が出ることが多過ぎ。 特に毎戦闘終了時に出てくるのは……。 いくらなんでも酷すぎやしませんか。 まあかつてもっと酷いゲームがあったので我慢できないわけではないんですが、でもちょっとなあ、と思います。 幻水4はそんな不満はなかったと思うし。 シナリオとか、あとムービーとかは頑張ってるだけに、そこがかなり残念ですねぇ……。
2006/03/11(Sat)
|
|
[ 実家に行ってきました ]
|
まあ、当然ネコはいないんですけど……。 あの子達の霊前でぽろぽろ泣いてましたが。 やっぱりあの子達はいないんだな、と……。 ハピちゃんは覚悟してたからともかく、タイガーちゃんは本当に不意打ちだったのが何よりも堪えてます。 ハピちゃんが眠って、一人で寂しかったのかもしれませんね……。 実際、動物同士だと『呼ぶ』ことはあるらしいですから……。 ってことは今頃タイガーちゃんは『虹の橋』で……ハピちゃんに連敗中かな(笑) なぜかホントにタイガーちゃんはハピちゃんに勝てなかった……というよりハピちゃんが強すぎたのではないかと思われます。 かなり昔の話なんですが(旧蜃気楼開設よりもさらに前)一度ハピちゃんが野良猫とケンカしてきたと思われることがあったんですが……。 その勝ち誇ったような顔は、絶対勝利してきたな……と。 そのくせ、屋根に上って降りれなくなるというネコにあるまじきことをやったのもハピちゃんでしたねぇ。 タイガーちゃんは事実上『外』の経験が皆無であるがゆえに、外に憧れはあっても同時に『怖いところ』という認識があったようですし。だから前に書いたようにすぐ帰ってくる(笑) しかしネコがいる生活が当たり前だったため、カバンとかをネコと見間違える、とか親や弟(実家にいる)はやってるようです。 かく言う私も、この間ベッドの上に放り出していたセーターの形がちょうどネコが寝てるみたいになってたので、一瞬「え?!」とか思ってしまいました。 ハピちゃんとケンカといえば、ハピちゃんって(糖尿病になる前は)あからさまに力が強かったんですよね。 前足をたためて前から抱くと、その時に腕の力が大体分かるのですが……。 私はハピちゃんでしか最初そういうことをやったことなかったのですが、あるとき野良猫をそうしたら、その力の差に驚きました。 全然ふにゃ、としてて力がないんですよ。 ハピちゃんなんてがし、としてるのに。 タイガーちゃんもそれなりに力は強かったですが、ハピちゃんのが明らかに強くて。 ケンカも強いはずだわ……姐さん、腕っ節強すぎ……(笑)
って、ネコ語りしててもキリがないですね。 ちなみに創作を書く気力はまだ全然ダメです。 とりあえず……WEB拍手を通常に戻したら復帰した、と思ってください……。
<WEB拍手レス> > mさんありがとうございます。少しずつではありますが、浮上してる……と思います。時々不意打ちのように泣きたくなりますが。 特に最期、タイガーちゃんを火葬するために炉に入れる時は私がやったのですが、そのことを思い出すともう……でも、あの役目は誰にも絶対譲りたくなかったですね……
2006/03/10(Fri)
|
|
[ やはり ]
|
ゲームやっている間(かつ集中してる間)はネコのことを考え込まないですみます……が。 ゲーム中にネコが出てくると条件反射的に思い出して悲しくなる……。 幻水5の本拠地にはネコがいるんですよ……いいなぁ(ぉ いや、最近ネコに飢えてます。 元々ネコ好きなんですが(家にはネコグッズ多数)これまでは実家に行けばハピちゃんもタイガーちゃんもいたのにもういない……。 いや、実は感覚的にはタイガーちゃんはまだ『いる』という気がしてるのですけどね……。 とりあえず週末にこの『ズレ』を修正するために実家に行きますが。 この『ズレ』に気付いた時には無性に悲しくなります。 ぶっちゃけ言えば、現実を認められないのかも。 よく、交通事故で家族を失った人がそれを認められずに……というような話を、特に小説とかでは見ますが、分かる気はします。 覚悟していた『死別』と不意打ちの『死別』は、その後の影響がまるで違うなあ、としみじみ思いました。 これはとあるネコサイトで見た書き込みなのですが……。 ==== 虹の架け橋
天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。 地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。 そこには、草地や丘がひろがっていて、 動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。 たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、 彼らは暖かく、快適に過ごしている。 病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、ここに来て健康と活力を取り戻し、 傷ついたり不具になったりした動物たちも、もとどおりの丈夫な体を取り戻す。 過ぎ去りし日の夢の中でのように。 動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。 それぞれにとって特別なだれかが、あとに残してきただれかがいないのを 寂しく感じているのだ。 動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。 しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。 目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。 突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。 あなたを見つけたのだ。 とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。 もはや二度と別れることはない。 喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、 あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。 そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。 あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、 心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。 それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。 (参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~symd/Rainbow/Rainbow_bridge_index.htm) ==== 多分今は、ハピちゃんもタイガーちゃんも、その『虹の橋』にいるのかなあ、と。 生まれ変わってきて欲しい、とも思っているのですけどね。 すんなりいくなら、私が迎えに行くまでにまだ数十年あるでしょうし……。
2006/03/09(Thr)
|
|
[ 英雄伝説6 空の軌跡SC ]
|
いつまでもネコの話題でもなんですので。 というか、ゲームはやってますので。
で、届きました。 英雄伝説6 空の軌跡SCが。 本来の発売日は明日なんですが、Falcomの通販で頼んだので、あれ、発送が7日だったから……。 ですが。 幻水5がまだ終わらず……(汗) ただ、もうすぐ終わりそうなので、パラレルで頑張ってみようと思います。 とりあえずクリアしよう……うん。
で、幻水5はストームフィスト攻略寸前まで進んだところで、いよいよ空の軌跡開始〜。 なんですが。 びっくりしました。 このゲーム、知っての通り続編です。 しかもストーリーが、なんと完璧に続いてます。 エンディングのあの夜の、翌朝からそのままダイレクト……。 この話の創作を1つ書いてましたが……あっはっは。 大はずれしないと思ったら甘かったよ……。 で、さらにすごいのはなんとレベルが継承されてます。 さらに武器の威力も、名前こそ違えど最強武器との威力と同じ武器持ってます。 キャラクター固有能力である戦技(クラフト)もそのまま……おいおい。 さらに上手いのは、これまでかき集めたクォーツ(魔法を使うための要素)は全て使えなくなった、という完璧な説明付。 つまり、それらはまた集めなおさないとダメ、という説明が納得いく形でされてます……。 見事すぎ。 まあしいて言えば、アイテムの効果は同じ名前で大幅に向上してますが……このくらい? ぶっちゃけ、完璧にゲームとして続いても何の問題もなかったでしょう……すごいとしか言いようがない……。 これまでも、同キャラクターでの続編ってのはいくつかありましたが、大抵レベルは(なぜか)1に戻されているんですけどね。 ここまで見事にそのまま引き継いだのははじめてみました。
2006/03/08(Wed)
|
|
[ すこーしだけ ]
|
浮上してきました。 単に大声で泣かなかっただけですけど。
で、思い返してみると、タイガーちゃんがいなくなってしまった5日の心理状態は危険極まりない状態だったんだなあ……と。 いや、ホントに来てくれててありがとうございました(謎) というのも、帰りに、うっかり(ぼけっとしてて)信号無視して渡ろうとして、反射的に立ち止まって目の前車が過ぎていったのですが。 その時に考えてたことが『死んでタイガーに逢えるなら悪くないなぁ』という……冗談ではなく本気でそう考えてたと思う。 いや、ホントにやばかった……。 さすがに今はそこまではいってません。 っていうかそんなので死んだってタイガーには逢えないと思いますので、もうそこまではやばくないですが。 死ぬつもりはありませんし。 生まれ変わってきてくれると思ってるし。
ちなみに。 とりあえず何かしてるとその間は考え過ぎないですむので、今は幻水5をやってます。 自分で能動的に考えるのは放棄してます(よって創作完全停止……っていうかまったく書く気力が出ません) ちょっとさすがに、どのくらいで回復するのかは全然分かりません。 幸か不幸か、幻水から始まって今月いっぱいゲームラッシュなので……。 何も考えずにゲームに没頭します。 使い古された言い回しですが、本当に時間しか、効薬ないです。 ただ、あの子がいない、という認識を焼き付けるために、週末辺りに実家に行く予定ですけどね……。 このままだと、情報と感覚の乖離の修正に時間かかりすぎる……。
2006/03/07(Tue)
|
|
[ う〜む…… ]
|
まだ、引きずってます……やっぱり。 決定的な違いは、とにかく覚悟の有無ですね……。 ハピちゃんは、もう遠からず逝く、というのは分かってましたし、その心構えはありました。 が、タイガーちゃんはそんなものはもちろん皆無でした。 その差が、あまりにも大きいです。 というより、ハピちゃんが逝ってしまって、それでも極端に沈み込まなかったのは、タイガーちゃんがいたからです。 あの子がいるから、まだ大丈夫だ、と自分に言い聞かせることが出来ました。 だからさほど引きずりませんでした。 が……。 ようやくハピちゃんのことも普通に思い出に出来て、たまに実家に行ってタイガーちゃんと遊ぼう、とか思ってたら……。 なんでハピちゃんの横に、並んでいるんでしょうねあの子が。 これで、タイガーがもうよぼよぼで、いつ逝ってもおかしくない、とかならまだ、どうにか気持ちの整理も出来ます。 でも、あの子はまだ13歳でした。 ネコとしては比較的長寿組ですが、ハピちゃんが17歳まで生きていたのです。 それに、本当にまったく、そんな気配もなくすっごく元気だったんです。 誰も、たとえ寸前で獣医が見たとしても、あの子が死ぬなんて多分予測できなかっただろう、と……。 実家にいなかった私ですが、それでもそれは間違いない、と思います。 だから、なんかの間違いじゃないのか、と。 そう思いたいんですが……現実なのは間違いないんですよね。 ……ありえない、とすら言いたいのですが……。 だから、全然タイガーちゃんの『死』を受け入れられません。 なまじ、普段は実家にいたあの子に触れられなかったので、なおさらです。 実家に行ったら、いるんじゃないか、という感覚が消えません。 でもそれはないんだ、と思うと……そのギャップがあまりに辛くて。 それ考えると、仕事中でも泣きそうに……というか泣いてます。 う〜ん。 幸か不幸か、仕事が忙しくないのもあって……ふぅ。 とりあえず、家に帰ったら思い切り泣いて、それで少しだけ気持ちが上向くみたいです。 ……どういう気持ちの整理のつけ方なのやら。 っていうか三十過ぎてるおっさんのやることじゃないですよねぇ……。 でもホントにこればかりはどうしようもないです……。
コメントくださった方ありがとうございます。きっとあの子も、向こうで元気にしてると……思います。きっと、絶対……
2006/03/06(Mon)
|
|
[ タイガーちゃんのお葬式でした ]
|
二ヶ月続けて……。 先月の四日にハピちゃん、で、今月タイガーちゃん……。 昨日の日記にも書いたように、そう遠くないうちに永眠するだろう、という覚悟は出来ていたハピちゃんとは異なり、すくなくともも向こう五年、下手したら十年は大丈夫、とか思ってたタイガーちゃんの突然の訃報に……。 本当に呆然としてしまいました。 実はこの土日とうちに来てた人がいたのですが……いてくれて本当に助かりました。 一人だと呆然として何も出来なかったでしょう。 いや、タイガーちゃんを見るまではまったく実感なかったのですが、それまでも特に何も出来なかった可能性もあります。 いや、出来なかったでしょうね……。 実際、彼女を見送ったら、いきなりボロボロ泣けてきてしまって。 どうしようもなくなって、結局抑えるのも諦めました。 ただ声を上げて泣きたいのだけぐっとこらえて帰宅して……。 少し前に大声で泣いたら、少しだけ持ち直しました……うーん。 正直、自分がこれほどショックを受けるとは……というか、タイガーちゃんが死んだ場合のことなんてまるで考えていなかったんですね。 実際の年齢はともかく、到底死ぬように思えなかった、というか思いたくなかったですし。 あと5年、いや、10年生きて、さらに猫又になってもっと生き続けて一緒に……などとすら(かなり本気で)考えていたり(いや、猫又は冗談ですが) 交通事故で家族を奪われるのはこんな感じなのかもしれません。 ハピちゃんもタイガーちゃんも、誰がなんと言おうが家族でした。 実親や弟と同等の。 多分、離れて暮らしている叔母や従兄弟とか以上の。 それが、何の前触れもなく、突然消えてしまうことの喪失感というかは……何にも喩えられません。 ただいまは、タイガーが安らかに、と。 そしていつか迎えに行くまで、それまで、つい昨日までと同じように元気に走り回っているのかな、と。 ……本音言えば、生まれ変わってまた私の前に現れて欲しいとも思ってます。 もし本当に生まれ変わったら、ハピちゃんとタイガーちゃんだけは、絶対に私には分かるし、あの子達もわかってくれる、と。 飼い主バカと言われようが、私はそう思ってます。
……入力してて画面がぼやけると思ったら泣いてました……あはは…… 自分がここまで涙もろいとは思いませんでした……。
2006/03/05(Sun)
|
|
[ 本当は ]
|
今日の日記は、今日見てきたスケートの話を書く予定だったのです。 いや、それはとても素晴らしかったのですが……。
深夜、突然実家から電話がかかってきて…… 実家にいたもう一匹のネコ、タイガーちゃんが逝ってしまった、と。
冗談だと思いたいです。 でも、そんな冗談を言う理由もなく。 タダの悪夢だと思いたいです。 でも、それはどう考えても夢ではなく。
昨月逝ってしまったハピちゃんは、ある程度覚悟もしてました。 もう長くないことは、分かっていました。 でも、タイガーちゃんはそんなことはまったくなくて。 実際、昨夜も元気に食事もしたそうです。 どたどた(相変わらず)走り回っていたそうです。 それが、なぜ……。 実感ありません。 というか無理です。 でも、実家にいったらいつもとてて、と玄関に迎えに来てくれたあの子が……いない? いないんですよね……。 とにかく明日、実家に行ってきます。 多分また……ボロボロ泣くことになりそうです。
っていうか、冗談じゃない……よね……
2006/03/04(Sat)
|
|
[ 佳境? ]
|
ルカ様と同じ戦術が再び……。 事前に情報もらっていたので、さほど苦労しませんでした。 ただ、敵の弓兵部隊無視したら、大勝利にならず……くぅ。 やはり壊滅させるべきでした(ぉ しかし……ゼラセは詐欺だよねぇ、ホントに あと、やっぱり比較してみたらベルクートはあからさまに強かったです。 同レベル帯では、速さ以外はほぼ完璧。 まあパリングの成功率は防御スキルの賜物でもあったんですが……。 だとしても安定して強いです。 現在ほぼワントップ。 といってもSレンジにカイルとミアキスがいるのですが。 リオン……(涙)
2006/03/03(Fri)
|
|
[ レックナート様登場 ]
|
といっても……映像と声だけ(笑) つか、ゼラセに丸投げですかっ。 それにしても太陽の紋章って27の真の紋章の中でも特に強い紋章のようで。 まあ確かに……国一つ焼き尽くす力がありますからねぇ。 ソウルイーターとか、その気になれば国一つの生命を奪いきれそうですが(汗) あと始まりの紋章も最高クラスでしょうしねぇ。 はてさて。 それにしてもやはり黎明、黄昏の二つも真の紋章とすると……今作一気に3つですね。 つか、黄昏の紋章を無理矢理宿らせるジーンさんって一体……。 ゼラセとも既知だったようだし。 謎が多すぎです……。
ちなみに現在のメインメンバーですが。 王子、リオン、カイル、ベルクール、ローレライ、ゼラセです。 っていうかゼラセ使わない人はほとんどいないよね(笑) ベルクールですが……個人的にはカイルより強いです。 というかパリングの成功率が異常。 ゲオルグ並(つまり近接攻撃はほとんど防ぐ) あと、重鎧つけられるのも便利。 ただ、ミアキスが入ってきたので、ローレライが外れるかなぁ……。 問題は陣形なんですけどね。 ミアキスに替わるとSレンジ3人、Mレンジ2人、Lレンジ1人とバランスはいいはずなんですが……都合のいい陣形がない(汗)
2006/03/02(Thr)
|
|
[ 3月ですね ]
|
暦の上では春……ですが今日は寒かった……。 まあ月が変わってすぐ暖かくなったら怖いですが(笑)
幻水5はこれから群島諸国連合の大使に会いに行く……前に仲間探しやってる最中です。 とりあえず言いたいこととしては、ジーンさんナニモノ!? ……いや、彼女に関しては多分気にしたらいけないんでしょう…… しかし群島諸国という名前が出てくるとトキメイテしまうのは基本でしょうか(笑) いや、データの引継ぎが行われていないから出てこないのはわかってますがね、それでも……。 実際キリルも4主も生きてますよねぇ、この時代でも。 少なくとも108人集めてれば、4主は確定ですし。 まあ今回テッドが出てくる可能性は……ないとは言いませんが低いよなぁ。 そういえば、ふと思ったんですが、いくらそれなりに歴史のある強国とはいえ、あからさまに真の紋章と思われるものが置いてあるファレナを、なぜハルモニアは放置し続けているんでしょう? ……これでゴドウィンの二人が実はハルモニアに踊らされていただけだったら笑えるなー(ぉ それにしてもシンダルより以前の文明の姿がちらほら。 つか、シンダル族もそもそもナニモノなのか。 ……勝手に捏造してますけど、私(笑)
2006/03/01(Wed)
|
|