日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/05)


[ レア度下降中(何) ]
今日はお仕事でお客さんのところにいったので、スーツで出勤だったんですよ。
で、まあ一般的な会社だとスーツで出勤なんて当たり前なんでしょうが、私の今いる会社は、営業の人とかは別にすると、部長職ですらスーツで来ることなんてまずない会社で。
例外がお客さんのところに行く必要がある場合。
というわけで、まあそうそう行くこともないのでスーツなんてレアだったのですが……今月はなんと4回も着ました(爆)
いや、2月とかなんて一回もなかったはずなのに〜(マテ)
というわけでレア度下降中……いや、下がっても何も変わりませんけど(自爆)

2006/05/31(Wed) 晴れ


[ 今日は負けた…… ]
午後の降水確率50%ということで傘を持っていったのですが……
降らなかった(げふん)
しかも夜もまったく……。
降るって言ってたじゃないかー。
いや、まあ無駄になる分にはまだ良いですけどね。
持って行かなくて降られるよりはずっと。
それはかなり悲惨ですから……。
さて、明日の天気はーっと。

2006/05/30(Tue) 晴れ


[ 寝まくった〜 ]
昨日夜、頭痛が酷くて何もする気力がなく……。
さくっと22時にはベッドに入ったんですが。
気付いたのは朝7時前☆
実に9時間寝続けました。
小学生並の睡眠時間……。
っていうか昼間非常に快適でしたよ。
やっぱ人間、寝た方がいいのですね♪(笑)
しかしホントによく寝たなぁ……
日曜日、起きたの11時だったはずなんですが。
つまり日曜日の起きてた時間は11時間……じゃないですけど。
朝4時過ぎまで起きてたし(爆)

2006/05/29(Mon) 晴れ


[ 結局出かけず…… ]
買い物くらいは行こうかと思ってたのですが、どーも頭に鈍痛があるため結局出かけず。
家で休んでました。
っていうか寝続けたと言うか(爆)
天気は昼過ぎから悪くなかったんですけどね。
というか、出かけるならこの時期なんですよね……この先は暑くなるし天気も悪くなるし。
まあ、こういうだらけた週末……は、いつもか(自爆)

ところでなんかこんなニュースが。
独ホテル とまらぬ怒り FIFA、100万泊キャンセル(Yahoo! Newsより)

六月九日に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会を直前に控え、国際サッカー連盟(FIFA)の関連会社がW杯関係者向けの宿泊予約を50%以上もキャンセルし、ドイツのホテル業界が“悲鳴”を上げている。手数料発生前とはいえ、その数は百万泊以上にも上る。祭典を控えた高級ホテルに大打撃を与えている。
 独メディアによると、ホテルを斡旋(あっせん)するFIFA関連会社「WCAS」は大会スポンサーやVIP、各国チーム向けに数年前から二百万泊分を予約。しかし、思うように注文が取れず、五月上旬までに百万泊分以上のキャンセルを通告した。
 深刻な打撃を受けているのは、ホテル計七十六カ所八千室のうち、62%の五千室がキャンセルとなったベルリンだ。アインシュタインやトーマス・マン、マレーネ・ディートリヒら著名人が投宿し東西ドイツ統一の“象徴”であるブランデンブルク門近くに位置する最高級ホテル「アドロン・ケンピンスキー」まで、 “犠牲”となった。
 四つ星ホテル「エストレル」(全千百二十五室)の場合、半数近くの予約のうち60%がキャンセルに。ホテル側は「注文を思うように取れないのなら、WCASは、その旨を事前に知らせるべきだった」(支配人)と怒り心頭だ。同ホテルの六月の利用率は通常68%だが、キャンセルの影響で50%以下に低迷。W杯期間中は「サッカーショー・イレブン」と銘打ち、特別割引キャンペーンをせざるを得ない状況だ。
 一方、予約百六十室のうち数十室をキャンセルされた「シュタイゲンベルガー」は、「空室を埋めるために値下げをすれば、事前に(高額で)予約した別の顧客に失礼になる」(支配人)として値下げはしない方針。
 ドイツでは毎年六月、会議やイベントがめじろ押しで、ホテル利用率は他の季節に比べて高い。だが今年はW杯が開催されるため予約は不可能と思われ、一般の予約は多くなかった。
 WCASは本社所在地も不明で、独紙は「FIFA関連会社」としているが、英紙フィナンシャル・タイムズは「FIFAそのもの」との表現で批判している。
 ベルリンの旅行マーケティング会社「BTM」は世界各地にホテル利用を呼びかけているが、W杯開催前にどれだけ回復できるか未知数だ。
(産経新聞) - 5月28日3時1分更新

どうやら今からなら、まだドイツの宿って取れそうですよ。
安くはないにしても。
……行きたいなぁ。ブラジル戦だけでも見たい。
いや、どうやっても無理ですが。
……そーか、この時期に転職すればよかったのか(マテ)
いや、冗談ですが(笑)

2006/05/28(Sun) 晴れ時々雨


[ あ〜め〜 ]
今月一体何回目の雨なのやら。
五月晴れってどこへ行ったのでしょうね……このまま梅雨に突入しそう。
なんか野菜の育成とかに影響でてるみたいですし。
いや、まあ生野菜は滅多に買わないですけど……(^^;

2006/05/27(Sat) 雨


[ ……(呆然) ]
<愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も

 「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校が埼玉県で52校に上り、岩手、茨城、愛知県にもあることが毎日新聞の全国調査で分かった。教育基本法改正案を巡る国会審議で、小泉純一郎首相は「愛国心があるかどうか、そんな評価は必要ない」と答弁したが、学校現場は既に評価へ踏み出し、全国に広がる気配だ。【まとめ・井上英介、高山純二、高本耕太】
 埼玉県内の52校の所在地は▽鴻巣市▽行田市▽熊谷市▽深谷市▽騎西町▽寄居町。茨城県内は常陸大宮市と牛久市、阿見町、愛知県は北名古屋市、岩手県では大船渡市と釜石市で「愛国心」を盛り込む事例があったが、各県での総数は不明だ。
 「愛国心」表記の通知表が見られるようになったのは、学習指導要領が02年度に改定され、小学6年社会科に「我が国の歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を育てるようにする」などの目標が設定されて以降といわれる。
 埼玉県行田市では市立小全16校中14校が、現行学習指導要領の施行と同時に、通知表の6年生社会科の観点別評価項目の一つに盛り込んだ。実際の記載は「わが国の歴史と政治、および国際社会での日本の役割に関心を持って意欲的に調べ、自国を愛し、世界の平和を願う自覚を持とうとする」。担任が3段階で絶対評価する。
 現行指導要領は、小6社会科の学習目標のひとつに「国を愛する心情を育てるようにする」とうたっている。通知表は校長の権限で作られ、学校ごとに異なるが、14校は事前に定めたひな型に沿って同一の表現にした。ある校長は「愛国心というより学習の意欲や態度を評価する項目だ。指導要領にも沿っており、問題はない」と説明する。
 だが、52校の中には削除を検討している学校もあり、校長たちの足並みはそろっていない。
 寄居町のある小学校の通知表の記載は「我が国の歴史に関心を持ち、それを意欲的に調べることを通して、歴史や伝統を大切にし、国を愛する心情を持とうとする」。
 これについて、昨年7月赴任した現校長は「前校長が作ったので経緯は分からないが、どういうことを『国を愛する心情』というのか判断が難しい。あいまいな部分は分かりやすく変える」と語り、現在作成中の06年度の通知表で「愛国心」を削除する考えだ。
 通知表の「愛国心」評価を巡っては、福岡市では02年度に市立小の約半数にあたる69校で実施したが、市民団体が反発し、03年度から削除された。
 国会では24日に福岡市の事例が取り上げられ、小泉首相は評価の必要性を強く否定。小坂憲次文部科学相も、野党側の「内心の自由を侵害する」との追及に「子どもの内心に立ち入って(愛国心があるかどうか)評価するものではない」と慎重な答弁を繰り返した。
 全国調査では、福岡市のほか、福井県内でも「愛国心」評価が一時期実施されていたことが分かった。他の都道府県は「把握していない」「調査していない」などと回答した。
 ▽大田尭・東京大名誉教授(教育学) 一番の問題は、学習指導要領が「国を愛する心情を育てる」ことを目標に挙げている点だ。愛国の情は個々人で違っていてもよく、評価するのは不自然。心情を画一評価することは内心の自由を侵すことになり、内面の画一化につながる恐れもある。教育基本法が改正されると、愛国への心情評価が合理化されるのではないか。
(毎日新聞) - 5月26日3時9分更新

うわぁ……なんつーか。
元々私は『権力に近い位置にいる人間のいう愛国心』というのは大っ嫌いです。
自発的に抱く『郷土愛』なら全く否定する気もありません。
ですが、それらは断じて強制されるべきものではなく、自発的に抱くはずのものです。
私は『国を愛してる』などと堂々という政治家はほとんど信用しません。
彼らの言うそれは『自分に富と権力をくれる国家組織を愛してる』という意味であることがほとんどだからです。
そして、それを守って欲しいために『愛国心』などという概念を持ち出し、挙句にそれを他人に強制する輩はさらに論外です。
教育基本法に盛り込む盛り込まない、で揉めましたが、そもそも『愛国心(郷土愛)』なんてものは、他人に強制されるものではなく、自発的に抱くものであり、それを書かなければならないなんて事態(最初から書いてあったのではなく、今慌ててそんなことをするという事態)は、そもそも『そんなものを抱けないような国になってしまってる』ということを肯定してやいませんかね。
そうしてしまったのは、他ならぬ政治業者だと思うんですが。
つか、この国ほど政治に期待されてない国ってあまりないと思いますよ……実際。

にしても、あのニュースの『愛国心評価』が低い子供は『非国民』とかっていじめられるんでしょうかね。
私などは元々非国民だと言われても何の痛痒も感じない人間ですが……。
W杯では非国民になるし(爆)<応援優先順位はブラジル、日本という順番

……で、こういう話書くと過剰反応する輩も必ずいるんですよねぇ……

2006/05/26(Fri) 曇り


[ 今日はいい天気でしたね〜 ]
今日だけらしいですが(笑)
でも今日は本当に気持ちいい天気でしたね。
ちなみに今日は私は仕事でお客様先に行ったのですが、そこの展示物(そこは博物館みたいなとこ)をちょっと見せてもらったんですよ。
いや、昔の横浜の地図とかがありまして。
お約束ですが私は地図とか見るのはすごい好きで。
とっても面白かったです。
今度個人的に行ってみようかな〜と思いました(^^;

2006/05/25(Thr) 晴れ


[ 昼までは負けたと思ってましたが ]
やはり勝利しました(何)
や、傘のことです(爆)

昼の時点では見事なくらい晴れ渡ってて、朝見た天気予報を信じて大きな傘を持ってきたのはやはり無駄だったかな……とも思ったのですが。
夕方くらいから急に天気は下り坂。
で、あっという間に土砂降り。
というか、地域によっては道路冠水までしてたようで。
うっひゃあ。
私はそこまではならなかったですけど。
ホントにすごい雨だったようですね。
とりあえず、天気予報はやっぱりある程度はアテにしていい、ということをしみじみと感じました(笑)

2006/05/24(Wed) 晴れ時々雨


[ 起動戦士ガンダム クライマックスUC ]
買ったのは発売日だったのですが……よーやく手を出しました。
やっぱり面白いですね。
ゲームとしても面白いですし。
とりあえずクロニクルモードをやってます。
しかし、ZZがこういうゲームであるのって珍しいですよね。
SDガンダムとかを別にすると、ZZ(キャラクターも)がまともに出演してるのって初めてじゃないかしら。
しかし惜しいなあ、と思うのが、Vガンダムがなかったことですね〜。
V2ABが欲しかった……(マテ)
いや、F91であれだけ凶悪ですからねぇ。
それが残念。
とりあえずしばらく楽しめそうです。

2006/05/23(Tue) 曇り


[ 牛肉再輸入 ]
そういえば決まったんでしたっけ。
……今度は何ヶ月で停止でしょう(マテ)
いや、実際もしまた同じような不手際があったら、恒久的に輸入停止は間違いないんじゃないかと。
信用度ゼロになりますし。
っていうかすでにゼロに近いだろうけど。
とりあえず吉野家が牛丼復活させるそうですが……吉野家だけは行くまい……。
怖いもん。
いや、まあ世間では少数だと思いますが、こんなのは。
まあ元々高い牛丼より安い豚丼ばかり食べてた人ですけどね(爆)
元々牛肉より豚肉の方が好きですし。
それはともかく……。
業務用としてはともかく、一般消費者が買うのは明らかに減るでしょうねぇ。
とりあえず私は買う気にはならないですし、米国産は。

ところで上記と全然関係ないですが。
とあるところで見つけたフラッシュ。
直リンク許可されているみたいなので、直接リンクします。
なんつーか、ネコ好きにはもはや萌え殺しにかかってるとしか思えないフラッシュです。
ロードが終わったら、真ん中のネコをクリックしてください(音声あります)
夢の中へ

2006/05/22(Mon) 晴れ


[ 天気が良かったですね〜 ]
毎週末だけは天気がいいですよね、ホントに。
まあさすがに、来週は雨天というわけではなさそうですが。
それにしてもまるで梅雨なみの天候が続きましたね〜。
なんなんのやら、と思うほどに。
まあ……もうすぐ6月、梅雨の季節なわけですけどね。
今年は雨、多そうだなあ、と思います。
……これで空梅雨だったらびっくりですけど。

2006/05/21(Sun) 晴れ


[ うっひゃ〜 ]
今日は、野球の練習に行ったのですよ。
雨だと思ったら、見事に晴天。
おお〜と思って(ちょっと遅れたけど)行ったのですが……。
16時を過ぎると突然空が曇天に。
そして……16時半寸前に、ポツポツ、と来たと思ったら、突然どざぁ〜と。
うわあ……という気分でした。
つか、すごすぎる(汗)
まさに夕立でした。
で、家に帰ってきたらまた青空……もうわけわかりません。
すごい天気ですね……ホントに。

2006/05/20(Sat) 晴れ時々雨


[ 雨が続きますねぇ ]
梅雨じゃないかと思うほどに、雨続きな毎日、いかがお過ごしでしょうか(何)

と言いたくなるほど、雨が続きますよね。
しかも台風一号が日本に影響を与えるとは……。
台風一号なんて、大抵日本に影響与えるまでもなく消滅するのが普通だと言うのに。
ちょっとびっくりですよ。
で、なぜか日曜日だけは晴れるんですよね……面白い天気といえば面白いんですけどね。

2006/05/19(Fri) 雨


[ バルセロナ、CL優勝 ]
CL決勝、見てはなかったのですが、結果は当然気になってまして。
で……見事にバルセロナ優勝。
これでバルセロナは国内リーグと二冠。
これにW杯を合わせて三冠、という捉え方があるようで……うわあ。
実際今回のW杯ではブラジルが最大の優勝候補。
十分ありえますからねぇ。

2006/05/18(Thr) 雨


[ しくしく ]
今日、仕事でお客さんのところに行ったのですが。
そこって……私の家から電車だと15分くらいのところなんですよね……っていうか私の最寄り駅で乗り換え……。
ホントは直帰したいなあ、とか考えてたのですが、時間が変更になってそれも叶わず。
結局、二度出社したのと同じことに……疲れた……。

そーいえば今夜CL決勝ですね〜。
私はバルサ応援ですが。

2006/05/17(Wed) 雨


[ W杯代表メンバー発表 ]
いよいよW杯が近くなってきたなあ、という感じですね〜。
まあ私には同日に発表されたブラジル代表のメンバーのが気になりましたが(笑)
つか、ホントにあっちのメンバーは豪華ですよね……ありえないありえない。

2006/05/16(Tue) 曇り


[ と、思ったら ]
調子の悪さが頭痛で出ました……ぐは。
動くとガンガンと痛む頭……シャレにならなかったので、仕事も休みました。
ほぼ一日中寝てました……午後には食料調達に外に出ましたけど。
参った参った……。

2006/05/15(Mon) 晴れ


[ ぐるんぐるん ]
なんか調子が悪くて、一日中家を出ませんでした。
ホントは出かけるつもりだったのですが……。
うきゅう……(へたれ)

> mさん
うわ〜、そか。10年になるのですか。……もう立派な『古典』ですよねえ、聖戦も。

2006/05/14(Sun) 晴れ


[ 母の日とゆーことで ]
ちょっと実家へ行ってきました。
最初はお菓子+花という基本を持って行こうと思ってたのですが……。
ちょっと面白いケーキを見つけたので、それで済ませちゃいました。

こんなのです。
なんかふわふわ〜としてて花っぽくて。
しかしなんで出来ていたのでしょう……や、私は食べなかったので。
ちなみに美味しかったそうで何より。
ちゃんと花の部分も食べれたそうです。

2006/05/13(Sat) 雨


[ 新作画面をじっくり見てみた ]
あ、もちろんFEです。
あれは……ムービーなのかゲーム画面なのか。
魔法をぶっ放すシーンはもしやゲーム画面(戦闘画面)じゃないかと推測してみたりもしますが。
どちらにしても楽しみです。
『GCで出ないのか?』という話もちらほら見ましたが……
さすがにこの時期になったらもうGCで新作を任天堂が出すのはありえないでしょう。
特にFEはマリオやカービィとかと一緒で、新ハードの販促に使えるタイトルですし。
まあ私はGCはそれなりに楽しませてくれたハードですし、それにまあ、それほど高くなかったし。
どちらにせよ、Wiiに関しては私は無条件で購入しますけどね。
しない理由がない。
今気になってるのは、ダウンロード出来る(というか格納できる)ゲームの容量と、あと価格と決済方法ですね。
お手軽だといいんですけど。
ちなみにダウンロードしてやりたいゲームとしては……
・マリオブラザーズ(FC)
・パイロットウィングス64(N64)
・ドラゴンクエスト3(FC<SFC不可)
……ぱっと思いつくのはこの辺りです。
そういえば、外部メモリってGCのは使えるとしても、Wii専用のはあるんでしょうかね。
ハードディスク保存ってのも考えられますけど。
あとは新作ソフト……あのスポーツゲームのは欲しいかも。
楽しみだ〜

2006/05/12(Fri) 晴れ


[ 新作FEと思しき画面が ]
任天堂公式サイトのE3特設サイトのムービーにありました。
やはり次はもうWiiで出すみたいですね。
まあDSはともかく、GCはもうないのは分かってましたが。
しかしやはり続編……なんでしょうねぇ、蒼炎の。
というか、あれで続編なかったらちょっとブーイング……。
新作でもそれはそれで楽しみですけど☆
しかしその新作紹介ムービー、すごかったです。
あれは面白そうだと思うわ……というか。
従来のゲームやってる光景を一変させてくれそうですねぇ、あれ。
とりあえず楽しみです。
にしてもいきなりドラゴンボールとかドラクエ(と思われる)の画面まであるとは。
しかし、あのコントローラー、絶対放り出して壊れることが多いと思う(笑)

2006/05/11(Thr) 雨


[ PS3の価格 ]
E3(Electronic Entertainment Expo)ですでに発表されていたんですね。
Wiiはまだみたいですが。
で、価格が62,790円(HD20GB内臓タイプ)
60GBはオープン価格となってますが……米国での販売予定価格が20GBで499ドル、60GBで599ドルだから、大体1万円ちょっと高いというところでしょうか。
……めっちゃ高いんですけど(汗)
いや、まあ予想できた価格ではあるのですが、正直6万は切ってくるんじゃ、と思ってたのですが。
確かに、ブルーレイの再生ドライブとしては安いでしょう。というか、おそらく格安です。
ですが……DVDの時と違って、ソフトがどの程度出るのか、というのが。
DVDは、その前の映像ディスク媒体というのがLDしかまともになかったから、DVDのコンパクトさは圧倒的な魅力でした。
けど、ブルーレイ(以下BD)は確かにDVD数十枚(だっけ?)が一枚に入ると言うのは魅力ですし、特にこれから先、デジタルハイビジョンが広まれば、現行のDVDでは容量不足なのは確定。その意味では、大容量ディスクの需要は確実にありますが……さしあたってソフトが出るかどうかは別問題でしょう。
地上波の映像を保存するのには使えますが、それは録画装置が出てきてからの話。これは再生専用。つまり、映画会社とかがソフトを出さないと始まりません……が。ぶっちゃけ、現在のDVDで不満のある人なんてあまりいないと思います。少なくともライトユーザーは。
確かに、画質とか音質とかは、大容量ディスクなら圧倒的に勝るでしょうが……果たしてその違いが分かる人がどれだけいるのか。とりあえず、私はほとんど分かりません。少なくとも気になりません。
当然ですが、BD(あるいはHD-DVD)はディスクの値段も上がる→ソフトの価格も上がる、ということになるわけで、少なくとも画質や音質の違いが分からない、あるいは気にしない人にとっては、LD→DVDの時のような圧倒的な魅力はありません。
再生装置としての魅力が果たしてPS3にどれだけあるかというと……疑問。私はとりあえず要りません。
そりゃ、5年もしたら大容量ディスクが(BDとHD-DVDのどちらが広まってるにせよ)今のDVDみたいに普及してる可能性はありますし、むしろ高いと思いますが、さしあたって今わざわざそのために買う理由はないです。
で、ゲーム機としては……もっと微妙。PS3専用でよほどやりたい、というゲームが複数出てきたら考える、くらいですよ。だって6万円(まあ4万くらいまでは下がるでしょうが)ってものすごい金額ですし。何しろ安い冷蔵庫なら買えてしまいます。オーブンレンジなんて、かなり高級品でもいけますよ。
っていうかですね。高校生、大学生辺りではバイトして気軽に買える商品ではなくなってる気がします。
私だって、そんな大きな買い物はかなり考えてしますもの。
さらにいうと、クリスマスプレゼントとかって金額でもないですよ。アリエナイアリエナイ。
せめて、5万切ってればなぁ……と思います。
こうなると、あとはWiiの価格がいくらか、ですねぇ。
25000円とかで収まったら、クリスマスプレゼントとしては大人気じゃないかしら。
特に私の前後5年くらいの年代にとっては、あのハードは懐かしいゲームを遊べる媒体ですからねぇ。
とりあえず、Wii発売時にWii用のFC、SFCのコントローラーは多めに出荷されることを祈ります(笑)

2006/05/10(Wed) 曇り


[ ドラクエとFFがわかれましたねぇ ]
ドラクエがWiiに、FFはPS3で出す、と発表されましたね。
にしても、ドラクエ、Wiiと同時発売を目指してるって……無理でしょ(笑)
だってWiiの発売って今年の12月……ですよねぇ。
この段階でこの情報の少なさでは、今までの実績(笑)から考えて、速くても来年張る打と思う……。
ただ、もし同時(あるいはほぼ続いて)ドラクエが出たら、Wiiとしては文句なしのスタートダッシュを切ることができますよねぇ。
はてさて。

2006/05/09(Tue) 曇り


[ ゲームがたまる理由 ]
ふと、昔ってやるゲームがたまることってなかったよなあ、と思いまして……。
ちなみに今ためているゲームは借りたものまで含めると
・ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ(PS2)
・A・C・E II(PS2)
・機動戦士ガンダム クライマックスUC(PS2)
・ベルウィックサーガ(PS2)
・テイルズオブリバース(PS2)
・ロストマジック(DS)
・Fate/staynight(PC)
こんなとこかな?
最近になって一番下が追加されました(笑)
花札のためにっ(何)
あと、恒常的にプレイしてるのに『大航海時代 Online』がありますね。

それはともかく。
で、昔はこんなことなかったよなあ、と考えて、なぜだろう、と考えると……昔と今では状況が大分違うんですよね、やっぱり。
まず、当然ですがゲームに割ける時間が違う。
そして、1つのゲームのプレイ時間そのものが全然違う。昔は50時間も一本のゲームをクリアするまでにかかるってことはまずなかったですから。ドラクエ3にしたところで、ものすご〜〜〜〜くやりこんだけど、それでも合計では100時間もなかったはず。
いや、やりつくした後に闘技場とか怪しい影では遊びまくりましたが(笑)
で、さらに興味が広がったので、プレイしたいゲームが増加してる。これはかなり大きいでしょう。さらに、ゲームそのものもバリエーションが増えてるので、やりたいゲームがとにかく増大してる。
そして、それらのゲームを買う『財力』だけは増加してるんですよね。
考えてみたら、学生の頃なんてゲームは1年に2〜3本しか買わなかったと思いますが、現在は別に買うだけなら毎月1本はおろか、2〜3本買うくらいでもどうということはなく(というか似たような値段のDVDは買ってるわけだし)
つまりゲームは増えてるのに、時間は減って、さらにゲーム一本あたりのプレイ時間は大幅に増加。
この辺りがゲームをためてしまう要因なんだろうなあ……とふと。

……いや、別にゲームばかりして更新してないわけじゃ……すみません、してません(ぇ
や、ちまちまとは書いてますっ(多分)<ぉぃ

2006/05/08(Mon) 雨


[ 黄金週間最終日 ]
ですが……いつものよーに遊びに出かけてる私(笑)
とゆーわけでいつものように(?)TRPGをやってきました♪
実は結構久しぶりなんですけどね。
一ヶ月ぶりか。
用事があって行けてなかったから。
それにしても……ガープスで3D+3の刺しダメージってありえないですよねぇ……。
つか、怖すぎなんですけど。
世の中いろんなものを見るものです……。
ガープスで一撃で30点与えるなんて、クリティカル以外で見ることがあるとは思いませんでした(謎)

2006/05/07(Sun) 雨


[ 友人の家に行ってきました ]
昨年11月にお子さんの生まれたところです。
延々某H市まで……まあ彼はずっとここに住んでいるからねぇ。
で、5ヶ月半になるお嬢さんにご挨拶。
もうずいぶん大きくなってました。
というか……可愛い〜♪
いや、子育ては大変でしょうけどね。
でもすごく可愛いです、やはり。

まあやってたことはほとんどだべってただけなんですが。
まあゲームとかやりつつ、ですが……
その中で『大神』というゲームをちょっと見たのですが、あれは……面白そうですね。
ちょっとではなく、かなり欲しくなりました。
……今ためているゲームを何とかしてからですが(汗)
多分買うと思う……(^^;

2006/05/06(Sat) 晴れ


[ 今日は比較的まったり……かな? ]
朝出かけて、ちょっとマリンタワーの近くまで行ったこと以外は特にイベント(?)はなく。
にしても今日も天気良かったですね〜。
眺めも良かったです(謎)
それにしても色々細かい設定があるんだなあ(何)

ちなみにゲームは全然やってません、ここ数日は。
なんか気力が……。

2006/05/05(Fri) 晴れ


[ 一日かけてあちこち ]
歩き回ってました。
や、移動のメインは電車だったですけどね。
でも、結構歩きも……したかな、多分。
何をやってたかはまあ置いておくとして、普段あまり見ることのないものを見て回ったり。
にしても天気は良かったのですが、山下公園付近は風がすごかった……。
何事、というくらいに。
そして何やらイレギュラーなことになっていたらしい(謎)

2006/05/04(Thr) 晴れ


[ Super Comic City ]
通称SCCと呼ばれる、コミケに次ぐ同人誌即売会イベントです。
ゲーム関連ジャンルはこちらなので……ということで出没してました。
朝、相方と合流してバスでれっつごー。
収穫はそれなりでしたね。
一番笑ったのは某幻水5のEDネタでしたが。
確かにナチュラルにああいう風につながりそうだった……(笑)
イベント終わったあとは、仲間内でカラオケ→食事へごー。
ひとしきりだべり尽くしました。
参加くださった皆様方、お疲れ様でした〜

2006/05/03(Wed) 晴れ


[ 空の軌跡のプレイ日記終わり ]
最後のほうはどんどん長くなってて……実は終章のプレイ日記は、なんと63キロバイトもあります(爆死)<ちなみに平均的な創作3話分……

それはともかく、最近掲示板を復活させようかな、とも考えてます。
掲示板を閉じた理由は、利用頻度もさることながら、とにかく宣伝が鬱陶しかったことですが、Perlも覚えたので、ぶっちゃけURLおよびURLっぽい文字列があったらことごとく入力を弾くこともできまして。
そうなればまあ、少なくとも宣伝はほとんどはじけるかな〜と。
ま、しばらく考えてから決めますけど。

2006/05/02(Tue) 雨


[ 人によっては ]
今日って休みなんでしょうね。
会社によってはメーデーで休みって会社もあるそうですし。
メーデーが公式の休日になれば、休日法で4/29〜5/5が休み確定するんですけどねぇ……
ちなみに私はカレンダー通りの休日です。
というわけで今日明日もお仕事〜。

2006/05/01(Mon) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]