日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/06)


[ 読売ジャイアンツ ]
なんと31年振りの10連敗だそーで。
……見事(笑)
いっそ連敗記録(確か18)の更新とかどーでしょか(マテ)
逆にこれだけ負けまくっても最下位にならないのは、初期にどれだけ勝っていたかってことなんですけどねぇ。
けどさすがに日本記録更新したら最下位になる気がする(ぉ

とりあえず、いーかげん『球界の盟主』とか名乗るのはやめよーよ、と。

2006/06/30(Fri) 曇り


[ W杯の影で ]
すっかりW杯の影に潜んでしまった感のある日本のプロ野球ですが。
っていうか交流戦も終盤は本来は盛り上がるのでしょうが、す〜っかりW杯にもってかれてましたし。
私としては、日本が敗退してもそれなりに盛り上がってみたいなので、一安心してます。
っていうかこれからが面白いんですから、W杯は。

それはともかく。
その日本のプロ野球、というかセ・リーグの巨人が凄いことになってますね。
ついに今日で9連敗とか。
いっそ二桁とか球団記録とかいっそ日本新記録を作る方向で一つ(マテ)
にしても開幕から交流戦始まるまでは、むしろ『早ければ8月には優勝が決まる』とか聞いた記憶があるんですが……
なにやらそろそろ自力優勝が消えるとか?
まあ自力優勝の消滅ってのは『仮に自分たちが今後1回も負けなくても、トップのチームが自分たち以外の試合を1つも落とさなかったら優勝できない』というモノだったと思うのであまり意味はないですが。
しかしこのままいくと、巨人、二年連続のBクラスもありえますねぇ。

と、二日間W杯の試合がなかったので野球のことなど日記に書いてみました(笑)

2006/06/29(Thr) 曇り


[ ブラジル勝利!! ]
うふふふ。
終わってみたら3−0で圧勝。
ロナウドほぼ復活しましたねぇ。
や、でも結構危険なシーンもありました。
というかあのヘディングシュートは入ってもおかしくなかったし。
オウンゴールになりかけたヘディングもあったけど。
ガーナはギャン(MSのよーだ)のシュートは数は多かったんですが、精度が悪すぎ。前大会のアルゼンチンのようでした。あれがもう少し精度が高ければ、話はまた違ったと思いますが、逆に言うとそれが自力の差ではあるのでしょう。
ブラジルの2点目はオフサイドすれすれなんですけどね。
ただ、画面はやや斜め後ろからだからオフサイドじゃなかったんでしょう。というか、ラインズマンはきっちり最前線にいましたから、見落としたとは思えない。
あと、地味に目立たなかったですが、ジダのセーブが光りました。というかこの人、全然大きく弾かないですね。ほとんどキャッチまたは目の前に落として即キャッチ。
さすがブラジル代表GK……。
あと3点目は見事。
あっさりかわすもんなぁ……。

さて、これでブラジルはW杯は11連勝。
連覇に向けて着実に進んでます。
うふふふふふふ。
あと、ロナウド、W杯通算得点新記録、おめでとう!!

2006/06/28(Wed) 曇り


[ 最近ひたすら ]
W杯のことばかり書いてますね……仕方ないですが。
でも日記見返してみたら、4年前も同じような状況でした(笑)
というわけで……イタリア、なんかホントに劇的な最後でしたね。
個人的に、イタリアは前回があんまりだったので、ちょっとだけ応援してました。
というか、延長に入ったら勝ち目さらになかったですしね。
もう一試合はスイスとウクライナ……スイス、無失点のまま消えるとは……あまり例がないですよね、これは。
びっくり。

2006/06/27(Tue) 晴れ


[ 決勝トーナメント2日目 ]
イングランドとエクアドルの試合は見ました。
さすがにポルトガルとオランダの試合は見てない……無理無理(汗)
んで。
正直……面白くなかった。
イングランド、時たまいい攻撃を見せなくもないんですが、全体としてホントに単調。なんていうか、エンジンがぜんぜんかかってなかった予選最初のブラジル並。
っていうかこんなので本気で優勝とか言うのだろうか、が本音。
なぜマスコミはイングランドを取りざたするのかが良くわかりません。少なくとも、エクアドルの方がいいサッカーをしてたと思いました。
まあメンバー的には『史上最強』なのかもしれませんが……だったら運がなかったね、としか。同じ『史上最強』と銘打たれた王者がいますからね……もっともその前に、ポルトガルに勝てない気がする。

ポルトガル戦はハイライトだけ見たんですが……なんですか、あのロスタイムの長さといい、9人対9人って何の試合ですか(汗)
イエロー出しすぎな気はします。
ただ、Cロナウドのあのファウルは一発レッドでも文句言えないくらい酷かった(汗)
とりあえず次はイングランドとポルトガル。
個人的にはポルトガル応援かなぁ。
イングランドのサッカーつまんないし。

2006/06/26(Mon) 曇り


[ W杯決勝トーナメント開始 ]
で、ドイツ×スウェーデンだけみました。
なんつーか、12分までに2点取った後はお互い点が入らなかったですね……まあ試合はドイツが圧倒してましたが。
シュート数が26と5って何(汗)
ただ逆に、スウェーデンは良く守りましたね〜。
それだけに、序盤の2点が痛かった。

で、アルゼンチン×メキシコなんですが……。
あらら?
なんか延長に突入してたようで。
まあメキシコも強いですからねぇ。
W杯を2回も開催してるのは伊達ではないですし。
とはいえさすがに勝ったアルゼンチン。
これで次の試合はアルゼンチン×ドイツが決定。
面白い組み合わせになりましたね〜。
というか、86年、90年大会の決勝(西ドイツ含む)の組み合わせですよ、これ。
ふふふふ。

2006/06/25(Sun) 曇り


[ 劇場版デスノート(前編) ]
観てきました〜。
や、かなり面白かったです。
原作まったく知らなくても多分おっけーな構成になってますし。
かなり上手く再構成したな、と思いました。
個人的にはライトの字があまり上手くないことくらいが不満点?(マテ)
それは冗談として……、
ライトの真っ黒っぷりは素晴らしかったです。
いや、最初は原作より人格丸いかな〜と思ったのですが……甘かった。
原作超えてますよ、多分。
とりあえず、後編がかなり楽しみです♪

2006/06/24(Sat) 曇り


[ 日本×ブラジル戦 ]
やっぱ私はひたすらブラジル応援だなあ、としみじみ実感した試合。
いや、日本が先取点とったときにあからさまに落胆し、ブラジルが点取ったら思わず大声で歓声上げてましたし。
というわけで結果は4−1。
まあ、ジーコ監督の言うように、初戦の敗北が痛すぎたんですよね。
というより、あれを落とした時点で敗北は80%くらいは決まったようなものですし。
クロアチア戦のドローで99%敗退決まって。
たらればを言うと仕方ないですが、オーストラリア戦で勝ってれば、実は勝ち点4でクロアチアが引き分けた以上通過してたわけで。

ブラジルとしては、ロナウドが2得点したというのが大きいですね、やはり。
今大会無得点だったロナウド復調の兆しが見えてきたし。
次の相手はガーナ。
身体能力に限ればおそらくブラジルを上回る相手。
しかも決勝トーナメントからは一回勝負。
油断しないで、連覇へ向けて突き進んで欲しいです♪

あと、日本が決勝トーナメントに進めなかったことで落胆した人多いでしょうが……ポルトガルなんて、そんな気分を40年間抱え続けていたのですが(汗)
決勝トーナメント進出チームというのは、世界のベスト16。
日本の実力では、まだいける確率の方が低い舞台だと言う事を、多くの人は忘れてるんじゃないでしょうかね……。
この後代表(特にジーコ)のバッシングとかなるのかなぁ……日本人極端だし……(-_-;
批判されるのは仕方ないとしても(特にFW陣)、少なくとも『決勝トーナメント行って当然』なんて勘違いをしたのは、どっちかっていうと楽観論ばかりあげたマスコミの責任だと思う……。

2006/06/23(Fri) 曇り


[ ブラジル戦見るために ]
寝ます。
ホントはイタリア×チェコをすごくすご〜〜〜く見たいんですが。
なんせ決勝トーナメント進出かかりまくってる両チームだし。
FIFA上位ランク同士の進退かかったガチンコですし。
でもブラジル戦みたいから寝ます。
結果だけ楽しみ……。

2006/06/22(Thr) 曇り


[ 米国からの牛肉輸入 ]
どうやらほぼ決まったようで……。
とりあえず吉野家とかは手放しで喜ぶんでしょうかね?
私としては、出所の明らかになってないor米国産以外と明記されていない牛肉の料理は全面回避決定、と。
信用してませんから、やっぱり。
外食する時に鍋とか焼肉を回避せざるを得ないのが残念なくらいですね。
実生活では牛肉なんてほとんど(というよりまったく)買ってないので影響皆無ですけど(笑)
友人が遊びに来た時に鍋に使うくらい?
でもまあ自分で買う場合には生産地は必ず明記されてますしね。
もちろん米国産を買う気なんてまったくないですが。
ハヤシライスも豚肉で作る人ですから、私。
というか牛肉、豚肉、鶏肉だと好きな順は豚、鶏、牛の順番ですしね。
無論料理にもよりますけど、原則この順番。
っていうか……また同じような不祥事があるんじゃないかと思うんですけど。
今度は果たして何ヶ月もつのかな〜と。

2006/06/21(Wed) 曇り


[ 日本×ブラジル戦で ]
ブラジルが手加減してくれて予選通過できるとか考える人が……いるとかいないとか。
ちょっと考えたら、絶対ありえないって分かると思うんですけど。
そもそも、さくっと逆の立場で考えたら、すぐわかるでしょう。
手を抜くのは、とてつもなく失礼な事だって。
まあ実際の問題として、あと5戦残ってるブラジルとしては、無理する必要のないここで、休むために一部の選手を控えと替える可能性はもちろんありますし、そうするでしょうが。
かといっても、ブラジルの控えってのは他国だと文句なしにスタメンって人ばかり。
それで弱くなるなんて考えたら大間違い。
むしろ控え選手はアピールのチャンスですから、いきなりトップギアで来る可能性も高いですし。
となれば……言わずもがな。
あと、暑さ云々は確かにありますよねぇ。
そのあたりも今後の課題でしょうか。

2006/06/20(Tue) 晴れ


[ ブラジル決勝トーナメント進出確定!! ]
というわけで深夜、日本×クロアチア戦のあとこちらまで見てたのですが、見事に2−0で勝利♪
ちなみにこれで寝坊しかけたのは内緒(爆)
や、ちゃんと始業には間に合いましたよ(汗)

さて、これでいよいよ日本はブラジルに、しかも2点差以上で勝たないと……って無理だろう、これは。
クロアチアもオーストラリアも、まだギアの上がってないブラジルは押さえ込めてましたが、逆にそれでも点を取るのがブラジル。
オーストラリアからすれば、前半0−0だったから、あわよくば引き分け、という狙いもあったんじゃないかと思いますが……後半早々に点を取られて、あとはかなり一方的な展開に。
っていうかブラジル、中盤の守りが堅い……。

さて、これでブラジルは決勝トーナメント進出確定。
残る1枠を日本、オーストラリア、クロアチアで競いますが、この場合日本が一番確率が低いのはいうまでもなく。
私は順当にクロアチアかなあ、と思ってますが。

まあ、日本もこの2戦、不利な条件もあったんですよ。
何かって、試合時間。
30度の炎天下で体力がりがり削られるわけで、楽なはずもなく。
中田はインタビューで『相手も同じだから』と言ってましたが、確かに条件は同じですが、同時にそれは日本の欠点をちゃんと見てないってことでもあるのでは、とふと。日本はスタミナがない。ゆえに、スタミナを失いやすい炎天下より、日が落ちてからのほうがスタミナが尽きにくいというのはかなり有利な条件です。
日本は走れているうちは強豪とだって互角に渡り合えるのですから。オーストラリア戦でぽんぽんぽん、と失点したのは、もう日本側が走るだけの体力が残ってなかったというのも、決して小さな要因ではなかったはずですから。
まあこの試合時間は、メディア側の都合なんですけどねぇ。
その意味では、次の試合は日が落ちてからなので、体力を失うことはないでしょうが……問題は相手。
っていうか私は日本が勝つのを望んでいませんが。
サッカーに限り、私は母国よりブラジルを優先する人間なので(笑)

2006/06/19(Mon) 晴れ


[ 日本、引き分け ]
日本×クロアチア スコアレスドロー。
まあ前向きに捉えるなら、アウェーで初めてW杯予選の勝ち点を取得したってことなんですけど。
ただ同時に、決勝トーナメント進出は絶望的になりましたが。
ブラジルに勝つってあーた……無理だって。
それが出来るならオーストラリアに勝ってますよ。

まあ試合としては悪くなかったと思います。
オーストラリア戦より動けてたし。
何より川口が相変わらず神がかってましたね。
つか、PK止めたのは凄い。
その後も何回か決定的なシーンをちゃんと摘み取ってたし。
今日の川口には誰も文句言えないんじゃないでしょうか。
FWは……ですが。
今回に関しては特に。
決めなきゃダメだろう、というシーンを何回かミス。
それが入ってればまた話は違ったというのに。
まあこれが日本なんでしょうが。
ただ、中田のミドルシュート2本には驚きました。
あんなモノ持ってたなら、オーストラリア戦で使えよ……点取れたって。
日本の、特に今大会の他国に比しての弱さは、あの中長距離からの正確なシューターがいないことだったのに。
中田がそんなこと出来るなら、さっさと使えばいいのに……オーストラリア戦後に練習したとしても、一朝一夕で身につくものじゃないし、あれ。
少なくとも中田がそれを見せたら、相手は怖くて中田をPA手前では絶対フリーに出来ないから、必然的にマークが厳しくなって、他の選手がフリーになる可能性が出るんだし。
日本人にああいうシューターが一人いれば違うのに、という試合はこれまでもかなりあったと思うんですが……。

しかし勝ちきれなかった日本も落胆してますが、それ以上にクロアチアも落胆してるでしょうね。
日本相手には勝つのが当然と思ってたでしょうから。
まあそれでも、クロアチアは次の試合で勝てば、ほぼ間違いなく(日本がブラジルに点差つけて勝たない限り)決勝トーナメント進出できるのですが。ただ逆に負けか引き分けると敗退確定。
現時点ではオーストラリアが一番楽……なのかな?

2006/06/18(Sun) 雨


[ W杯 ]
そろそろ決勝トーナメント進出確定が出始めましたね。
私がびっくりしたのはポルトガルが決勝T進出は40年ぶりだということ。
意外だ……。
というか、ここ最近は稀に見るほど強いみたいですね、ポルトガル。
しかし正直優勝候補というほどでは……という気がしなくもなく。
とはいえ、ポルトガルとイランの試合は面白かったですね。
昨日のオランダ×コートジボワールと違って。
いや、あの試合もいい試合だったですよ。
ただ、どう見ても審判のえこひいきが見え隠れ……。
あからさまにPKというのが3回くらいは見逃されてます。
FIFAとしては、大会が盛り上がるためにも、ヨーロッパのチームに勝って欲しいんでしょうが、だとしても……ジャッジに反映させちゃいけません。
実際、コートジボワールは予選で消えるのはあまりにもったいない、と思わせました。
凄いクリーンなサッカーしてましたし。オランダなんてPA内でもかなり酷いプレイ。
まあ前回の韓国ほどではなかったですけどね。
あれは論外だろう……。

2006/06/17(Sat) 晴れ


[ ずーっと迷ってたのですが ]
ついに買っちゃいました。
『大神』を(笑)
いや、もうずーっと買いたかったのですが、我慢してたんですよ。
まだA・C・E2もやってないのに(爆)
といっても、今日はW杯見てますけど。
明日からやるのさ〜♪

2006/06/16(Fri) 雨


[ いよいよ ]
梅雨らしい天候になってきましたねぇ。
今年は雨不足ってことはなさそうだ……5月に降りまくったから……。

さて。
Fリーグ全チーム試合が終わったところで、日本の予選突破に必要な条件を考えてみましょう。

まず、大前提。
次の試合でブラジルと日本が勝つこと。
これが片方でも崩れると、ほぼ絶望です。
まあブラジルの勝利はほぼ間違いないとして問題ないでしょうが。
で、さらにいうと日本がブラジルに負けない可能性も事実上ほぼ皆無。
まあブラジルはその時点ですでに決勝トーナメント進出を決めてますから、一回戦の相手の調整に走る可能性もありますが……でもたぶん、彼ら的には(というより私としても)『7連勝で優勝』というのにはこだわるでしょうから、手を抜いてくる可能性はほぼゼロでしょう。メンバーの一部を休ませる可能性はありますが、控えに交代したところで、世界最強であることにはなんら変わりがないのが今回のブラジルですから。イエローで出場不能者がいたって関係ない唯一のチームですからね……。
というわけで、予選第三戦の組み合わせを考えると……
やはりここでも大前提として、クロアチアがオーストラリアに勝つ、というのがあります。
こうなると、ブラジル3勝、残りは1勝2敗で並ぶという事態に。
つまり、得失点差勝負になります。
で、現在の得失点差は日本が−2、クロアチアが−1、オーストラリアが+2という状態。
で、この先の試合がことごとく最小得失点差で推移すると、下記のようになります。
オーストラリア:±0
クロアチア  :−1
日本     :−2
というわけで、これでは予選突破は出来ません。
これを覆すには、日本は出来るだけ点差をつけてクロアチアに勝利すること、そしてブラジルがオーストラリア相手に大差で勝ってくれるのが条件になります。……まあ後者は結構ありえるんですが。
日本としては、最低でも2点差をつけてクロアチアに勝たないと辛いところになります。
逆に言えば、それが出来れば予選突破がかなり見えてくることに。
たとえば、クロアチア×日本が1−3、ブラジル×オーストラリアが3−0、クロアチア×オーストラリアが2−1、ブラジル×日本が1−0とかだと、得失点差は
オーストラリア:−2
クロアチア  :−2
日本     :−1
と、まあぎりぎりですが、一応突破できることに。
逆に言うとすでにこれくらい危ういわけですけど。
……いや、まあ負ける可能性のほうが正直高いんですけどね……。
ちなみに、言うまでもないでしょうが次のクロアチア戦で負けたら、予選突破の可能性はほぼゼロになります。
仮にブラジルに勝てたとしても、です。
もっとも、FIFAのランキング考えたら、日本の予選突破の確率は元々低いんですけどね。

や、どーせ私はブラジル応援ですけどっ。
だって確かに私の祖国は日本ですが、サッカーの祖国はブラジルなんですもんっ
(だからサッカー以外は別に日本よりブラジルを応援したりはしません)

2006/06/15(Thr) 雨


[ ブラジル初戦勝利〜〜〜〜♪ ]
まだ朝の6時ですが、どーせ日記の内容なんてこれで決まりですから(爆)

というわけで朝の4時から起きて、ブラジル×クロアチア戦を見てました。
結果は1−0。
前半終了間際のカカのミドルシュート。
すごいシュートでした……なんつーか、狙撃されたようなシュート。
とはいえ、クロアチアもいい試合してました。
数回、枠に飛ばされていたし。
まあそうは言っても、ブラジルは初戦ですから、コンディションはこれからじわじわ上昇するのしょうが。
カカのシュートは、先日日本がやられた2点目と同じ状況なんですが、カカはマークがなかったわけじゃないのに、ファーストタッチでさりげなくマークとボールの間に自分の体を入れて、1秒たらずでシュートコースを定めてシュート。
あれはもうどうしようもない……。
それにしてもロナウジーニョにはほとんど常に3人張り付いてましたね……それでもボールを維持するのは鬼としか思えない(汗)
細かいパスの高速回しは日本も見習うべきところもあるでしょうし。
これでクロアチアも日本も後がなくなったのは一緒ですね。
はてさて……。
とりあえず、次の試合もライブで見ます〜

んで。
ついでにちょっと唖然としたニュースが。
このニュース(Yahoo!ニュースより)
高騰下、まいった!ガソリン1万7千リットル盗まれる

 13日午前8時25分ごろ、栃木県那須町高久甲のガソリンスタンド「荒井モータース」から、「ガソリンを盗まれた」と那須塩原署に通報があった。地下貯蔵タンクのガソリン約1万7500リットル(約210万円相当)がなくなっており、同署は、大型タンクローリーを使った窃盗事件とみて調べている。

 調べでは、貯蔵タンクはスタンドから約100メートル離れた場所に埋設されており、従業員が12日午後4時ごろ、注入口2か所の南京錠が壊されているのに気付いた。盗まれたガソリンの量はドラム缶約88本分で、抜き取るには1時間近くかかるという。同署は、従業員が最後に残量を確認した10日午後4時ごろ以降、夜間に抜き取られた可能性が高いとみている。
(読売新聞) - 6月14日0時33分更新

……いくら高騰してるからって、ガソリン盗むって一体……しかも量が凄そうですが、お金に換算すると200万ちょっと。
絶対目立つでしょうから、目撃情報もいくらでもありそうだし、あっさり足がつくと思うんですけどねぇ……。

2006/06/14(Wed) 曇り


[ 今日はさくさく寝ます ]
早起き(?)してブラジル戦見るために(笑)
というわけでおやすみなさい〜(マテ)

2006/06/13(Tue) 曇り


[ 日本負けましたね…… ]
う〜ん。
1点目は仕方ない。
3点目はもう点取りに行った代償。
でも、2点目だけはいただけない……あの位置でフリーで撃たせたらダメでしょう。
どう考えても。
なんか終盤、ディフェンスラインが下がりすぎな印象がありました。
せめてペナルティエリアの5m手前で止めるべきでしょう。
そこからシュートで叩き込まれたら、相手を誉めるしかないですし(それを平然とやるのがW杯の勝者なわけですが)

ま、負けたのは仕方ないとして、次のクロアチア戦に勝つしかないでしょう。
まだ確率はないわけじゃないので。
クロアチアに勝てさえすれば、実は1勝2敗で3チーム並ぶ確率が高くなります。
クロアチアがオーストラリアに勝つ確率は高いですし。
あ、もう1チームは言わずもがな。
つまりあとは得失点差勝負。
っていうか、ブラジル戦の失点をどれだけ減らすか、ですけどね。
まあ……私は周知の通り、第一応援はブラジルなので、メインは明日なんですけどっ(爆)

2006/06/12(Mon) 曇り


[ 寝正月ならぬ ]
寝休日(爆)

……いじょっ(ぇ
2006/06/11(Sun) 雨


[ 展示会の日々 ]
というと大仰ですが。
ポンペイ展をみに上京してきたずっきさんと、展示会をはしご(笑)
職場でもらった江戸東京博物館のナポレオン展と、渋谷でやってたポンペイ展。
疲れましたけど、面白かったですね。
実は私はポンペイは行った事があるんですよ。
まだ小学生のころでしたが。
でも、子供心にも面白かった記憶があります。
それにしても金ってホントに腐食しないんですねぇ。
展示物は黄金の飾りものが多かったんですが、一千年以上前の装飾品ってのは、それだけでなんとなく心躍りますね。

2006/06/10(Sat) 曇り


[ いよいよ ]
ワールドカップ開催ですね。
まあ日本時間だと明日になっちゃいますが。
時差を考えると、まともに試合見ると深夜になっちゃうんですよね〜。
これが問題。
や、まあどうやっても見れない時間とかよりマシですが。
というわけで……さらに更新がされなくな……(マテ)

2006/06/09(Fri) 雨


[ 私に通常のメール出す人滅多にいないでしょうが。 ]
いわゆる迷惑メール。ひたすら鬱陶しいのですが
というか、大半はなにやらよくわからない風俗(?)関係のメール。
ひたすらフィルタ作成して即ゴミ箱に行くようにしてるのですが……きりがなくて最近あきらめました。
Subjectが『こんにちは』とか『お久しぶりです』とかそんな文言で、中身も微妙に引っかかりにくい文言になってるから、チェック仕切れません。
っていうか……あんなもんに引っかかる人っているんでしょうか?
いろんな意味で、相当切羽詰ってたら知りませんが、普通引っかかりようがないとしか……。

とりあえず、もし私にメール出す場合は、Subjectよりむしろ差出人に気をつけてください。
たいてい、あそこが見覚えあるかどうかで判定してますゆえ……
まあ滅多にいないと思いますが。

2006/06/08(Thr) 曇り


[ 昼間ピンポイントで ]
雨でした……。
なぜにお昼休みだけ狙ったように(涙)
いや、まあ折りたたみは持ってましたけどね。
帰りにはむしろ青空すら見えたというからなんつーか、すごい天気ですよね。
でもそろそろ梅雨ですねぇ……
ふぅ。

2006/06/07(Wed) 晴れ


[ もう数日で ]
実に二ヶ月更新してないことになりますね……(汗)
う〜む……(-_-;
なんか更新する気力が出ないというかなんというか……。
やる気がないわけじゃないのですが……ある意味ではスランプと言えるんでしょうか?
いや、元々たいしたものじゃないからスランプも何もないんですけど。
とりあえず……もちょっとお待ちを……。

2006/06/06(Tue) 晴れ


[ カカオ○%チョコレート ]
なんか気づいたらあちこちで流行っているようで。
で、私も買ってみたのですが……もちろんか〜な〜り苦いのですが、かろうじてチョコレートと呼べるライン(86%と銘打たれてた)だなあ、と思ってたのですよ。
が……やはり違うということを痛感しました。
いや、チョコレート食べた後に100%(濃縮果汁還元)のオレンジジュースが甘く感じるなんてありえない……。
あれですね。
普通のチョコレートと一緒に食べると、その味の違いは際立ちそうです。
……99%とかなってる商品がどんなのかは、想像したくないです(笑)

2006/06/05(Mon) 曇り


[ ダヴィンチコードを ]
観てきました。
原作も借りたのですが、まだ未読なので、原作を知らずにみたわけですが、面白かったですね。
さしあたって原作知らなくても十分面白いです。
で……この映画って一部では抗議行動すら起きてる内容じゃないですか。
キリスト教を冒涜した、って。
で、見た感想。
そか、この程度でそんな風になるんだ……と。
まあ私が信仰心皆無だってのはありますけど。
けど別に、キリストが妻帯してようが子孫がいようが、構わんじゃないか……とか言うとやっぱりキリスト教徒は怒るんでしょうかね。
私などはこういう解釈もあるんだなぁ、と思ったくらいで。
っていうか、あの映画は日本人の大半は簡単に楽しめるでしょうね〜
逆に、キリスト教徒はやっぱりダメなんでしょうが。

2006/06/04(Sun) 晴れ


[ ここ数日 ]
ちょっと騒ぎになってる盗作画家の話……というか。
あれ、盗作じゃなかったらウソだろう……。
偶然一枚だけ構図や配色が同じだったらいいですよ?
でも、何枚も何枚も同じ構成、色。
あれで盗作じゃない、共同制作だ、ということですが……。
本人に確認とれば即座に判明するような……?

2006/06/03(Sat) 晴れ


[ ものすごく雨が降りそうな ]
そんな天気でしたが……
朝、天気予報を見る限り、降水確率は0%。
で、これを信じて傘をもっていかなかったのですが、ホントに降りませんでした。
まあさすがに0%ならねぇ。
ちなみに、朝の時点では傘を持ってる人もちらほら。
だろうなぁ。
っていうか私も天気予報を見てなければ、確実に傘持って行きましたよ(^^;

2006/06/02(Fri) 曇り


[ 衣替えです ]
……って、制服のあるところなら違うんでしょうかねぇ(笑)
昨日の日記でも書いたように、うちの会社は服装完全自由なので、なんら変わることなく。
でもなんか一応クールビズのお達しは来てました(笑)
というわけでいよいよ暦の上では夏。
これから暑くなるんですね……私は暑いのがとにかく苦手なんですが。
寒い方がまだマシ。
少なくとも関東の冬は夏よりは優しい(笑)
まあそんなこと言ってても始まらないわけですが。
とりあえず、猛暑の夏にならないことだけを祈ります……。

> 1時ごろコメントくれた方
普通の会社ならそうなんでしょうが……私の場合は『仕事に慣れてきた』から客先に行くことが出てきたわけなんです(笑)

2006/06/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]