日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/07)


[ ガソリンさらに値上がり ]
っていうか、ちらっと見えたガソリンスタンドに『レギュラー144円』って見えたんですがナンデスカ、それは(汗)
かつて90円とか89円とかだった事を考えると、さっくり5割増し。
ひー。
ホントに車が生活必需品である人には致命的な高値ですね……。
こう考えると、ブラジルにあったアルコール車(エタノールで動く)が凄くいいように思えてくる……あれ、環境にもちょっと良いらしいし。
あとは電気自動車とか。
車メーカー、本気でガソリンに依存しない車の開発をしてほしいですね。
普通の車の倍くらいまでにコストが納まれば、売れると思うんですけどねぇ。

2006/07/31(Mon) 晴れ


[ 今日は涼しかったですね〜 ]
陽射しはかなりあったのですが、空気が乾いていて涼しかった〜♪
と思ったらどうやら梅雨明けしてたようで。
かろうじて8月に食い込まなかったみたいですね。
でもこの後暑くなるみたいですが……ひぃ<暑いの苦手
今日くらいの天候だったら夏も好きになれそうなんですけど……。

2006/07/30(Sun) 晴れ


[ ちょっと実家によって ]
11年間世話になった車に最後に乗ってきました。
なんでも来週には新しい車になってしまうようですから、私が乗るのは今日が最後ですね。
私が免許とって最初に乗ったのがこの車でしたから……思い出深い車です。
逆に言えば、まあ限界になるのも無理もないんでしょうけど。
とりあえず、ホントにお世話になりました、という感じでしょうか(^^;

<WEB拍手レス>
> お酒情報くれた方
そういうお酒もあるんですか。サケティーニ……レシピは容易に想像付きますね(笑) 日本酒も最近色々人気みたいですね♪

2006/07/29(Sat) 晴れ


[ 自民党総裁選 ]
なにやら新たに出馬する人が出ましたけど……。
消費税10%ってナンデスカ。
なんで消費者の負担増やすことしか考えないんでしょう?
まあ企業はお金くれるから、増税するわけに行かないんでしょうなぁ……ふぅ。

2006/07/28(Fri) 晴れ


[ 日本酒のカクテル ]
最近は色々出てきてますが。
今朝のニュースで、海の向こうブラジルで、この日本酒のカクテルが流行ってるらしいという話がありました。

ブラジルのカクテルというと、カイピリーニャというのが有名……って知ってる人あまりいないかな。
これはサトウキビの焼酎であるカシャーサというお酒を使ったカクテルで、ライムを切って潰したものに多めの砂糖を入れて、カシャーサを入れて出来上がり、という簡単なもの。
砂糖が入ってるので口当たりは滑らかで、ライム(レモンでも一応可)の酸味が程よく、私はとっても好きです……が。
問題はこの度数。
このレシピ見て分かるとおり、まともに割ってなんていません。
で、カシャーサの度数はなんと40度もあるんです(笑)
というわけでブラジルでもお酒に強くない人はいるわけなんですが、そこで登場したのが日本酒。
イチゴとかそういう甘いフルーツを潰して、そこに日本酒を入れるらしい……です。
まろやかであまり強くなく(でも日本酒だよねぇ)人気が高まってるとか。
で、笑ったのがこの名称。
『サケピリーニャ』というそうです。
あっはっはっは。
『サケ』って海外では日本酒の俗称になってるみたいですしねぇ。
でもさすがに、自分で試す気にはなりません。
っていうかもったいない(笑)

2006/07/27(Thr) 晴れ


[ 牛肉輸入解禁……かぁ ]
これでとりあえず産出地が明記されてない限り、牛肉を使ってると思われる食品は全て食べられないですね……この夏くらいまでは大丈夫だと思いますけど。

正直、二度あることは三度ある、ではないですが一度やらかしたミスをもう一度やらないという保障はどこにもない……というよりやると思います。
到底信用できませんから。
とりあえず、牛肉使用してる場合、産出地を明記するようになるんじゃないかな、と思います。というかなって欲しい。

2006/07/26(Wed) 晴れ


[ ようやく ]
梅雨明けが近づいてきたのでしょうか。
雨も少しは収まりつつある気がします。
そういえば、8月が梅雨明けって、つい数年前にもあったみたいですね。う〜ん、記憶にない。
ただいずれにしても、これほどに雨が降った梅雨は記憶にありません。
台風で被害が出た、というのならともかく。
しかしこれで梅雨が明けたら今度は猛暑で……なんて事にならないといいのですけど。

2006/07/25(Tue) 曇り


[ ロボットの軍事転用 ]
NHKのスペシャル番組(正しくは0時回ってからでしたが)でやってたのですが。
その中であった話なのですが、いわゆるパワードスーツを開発した筑波大の研究チームにアメリカから技術提携の申し出があったらしいです。
が、これを断ったそうで。
その彼の指針が、半世紀以上前の、あのアイザックアシモフの『ロボット三原則』
思わず拍手しちゃいました。

半世紀も前のこの警句を、結局人はまったく守れてないのだなぁ、としみじみ。
ロボットが兵士の代わりをして、ロボット同士が戦うようになると、戦争の犠牲者ってのは民間人になるんですよね……。

2006/07/24(Mon) 雨


[ ふるこぉす ]
ちょっととあるホテルのレストランでフルコースというモノを食しました。
美味しかった〜〜〜〜♪♪
いや、ホントに。
やっぱこういうのってお金とるだけあるなあ、としみじみ。
それだけの美味しさがあるんですね〜。
ホントに美味しいです。
たまにはいいですね、こういうの。

ちなみに私も本日衝動買い……ハードディスクをちょっと……。
いや、なんかヨドバシ安売りしてまして。
250GBで11800円って安いですよねぇ(しかも18%ポイントが付く)

2006/07/23(Sun) 曇り


[ 衝動買い ]
誰にもでもまあ一度は経験あると思います。
私だってそれなりにありますし。
ただ……今日聞いた衝動買いは、これまで知る範囲では、間違いなく最大であり、同時に果てしなく呆れました。

今日、諸事で親と待ち合わせていたのですが、その寸前、親から携帯に電話があって『ちょっと遅れる』とのこと。
んで……合流してきて第一声。
「車買っちゃった」
……はぁ!?
いや、確かに前に実家に行った時にもう車検が毎年になるし、買い換えるかも、とは聞いてましたが、その時点ではまだ今の車をあと一年は、という話だったはずですが……。
突然買ったそうです。
試乗に行って、そのまま……(汗)
わが母ながら呆然。
どこの世界に100万超える衝動買いする人間が……いや、いないとは言いませんが、一般的な所得家庭でやる家はないと思う……。
とりあえず日記ネタだな、ということで……まあ新しい車も楽しみではあるのですけどねぇ。

2006/07/22(Sat) 曇り


[ 良く降る雨ですが…… ]
関東地方はホントにマシな方なんですよねぇ、まだ。
北陸、中国、九州地方に比べたら。
冠水したって話はないですし、ちょっとダイヤが乱れるくらい?
明日は晴れ間すら覗くらしいですし。
にしても梅雨明けはいつだろう……。
記憶する限り、さすがに梅雨明けが8月になったことはないと思うのですが……。

2006/07/21(Fri) 雨


[ ジダン頭突き問題、集結 ]
ジダン
 罰金7500スイスフラン
 国際試合3試合出場停止(→社会奉仕活動3日間)
マテラッツィ
 罰金5000スイスフラン
 国際試合2試合出場停止

まあ……無難?
MVPは剥奪されなかったようですね。
まあそれやると、もっと大騒ぎになるから、FIFAとしてもこれ以上この問題を引きずりたくなかったんじゃないかとも思えますが。

実際のところ、予想以上に大きな問題になってしまったがゆえに処分なしで済ませるわけにはいかなかったというのが実情でしょうねぇ。
多分マテラッツィの台詞はイタリアではさほど珍しくない罵詈雑言の類だったんだと思うんですが、多分ジダンは直訳しちゃったとかそういうオチでしょう。とはいえ、罵詈雑言を許したら……ということでこういう処分になったのかな、と。
むしろ世論的にマテラッツィ無罪というわけにいかなかった、というのが本音じゃないかと思いますが。
なにはともあれ、過剰な処分が下らなかったので一安心。
しかしジダンの出場停止、かつてより軽いですよね(笑)
引退してる場合の出場停止は社会奉仕とは思いませんでしたが……しかし何をやるのでしょう?
まあ、無難なところでチャリティサッカースクールとかかな?

とりあえず、無駄に煽り続けたマスコミの暴走っぷりはいっそ滑稽だったなあ、としみじみ。

2006/07/20(Thr) 曇り


[ 涼しいというより ]
寒いくらいでしたね、今日は。
でもこのくらいのほうが過ごしやすくて本当に助かるのですが。
まあずっとこんな天気だと大変ですし、関東地方は雨が少ないからまだしも、日本各地では大変なことになってますし。
『豪雨』というほどでもないのに比較的強い雨が延々降り続けて凄い被害になってますね……。
というかシャレになってないし。
誰もが『こんなこと初めてだ』と言ってますが、これも温暖化の影響の1つなんでしょうか。
実際この雨はちょっと凄すぎ……。
第一、世間ではもう夏休みだというのに、未だに梅雨明け宣言なし。
私が子供のころは7月には梅雨明けだった記憶があるんですが……(あいまいだけど)
いつの間に、梅雨って6月じゃなくて6月後半〜7月になってますよねぇ。

2006/07/19(Wed) 雨


[ 雨天でしたが ]
ホントに涼しい一日でしたね〜。
半そでだとむしろ肌寒さを感じるほどに。
これで雨じゃなければ……なんですがそれは無理か。
でも今週はどうやらずーっと雨みたいですねぇ。
それはそれでうーむ、ですが。
まあでもここ数日寝苦しかったのが解消されるだけでも、大分違いますね〜

2006/07/18(Tue) 雨


[ ぱたりこ ]
昨夜から頭痛が酷くて、しかも朝起きても治ってなくて、ず〜っとうめいてました。
出かけようと思ってたのに……。
珍しく酷い頭痛でしたが、夕方過ぎ……というよりほぼ夜になるころには回復しました。
っていうか今日が休みでよかった……。

2006/07/17(Mon) 雨


[ あ〜ぢ〜〜〜〜 ]
私はまだ休みだからいいですし、仮に仕事でも屋内のデスクワークだからいいですが。
これ、絶対屋外でやる仕事は仕事になりませんよ。
っていうか熱中症で倒れますって。
夏の屋外仕事の効率って、一度真面目に算出してみてもいいと思う……。
夏の暑い時は休ませるとか、対策が必要な気がしません?

ただ、どーかんがえても夏の暑さって厳しくなってますよね。
私が子供のころはここまで酷くはなかったはず……。

2006/07/16(Sun) 晴れ


[ ゼロ金利政策解除 ]
これ自体はまあ止むを得ない流れなんですが……。

と、書き出す時点で私がこの決定を歓迎してないのは分かると思いますが。
実際のところ、現在1.29という最悪とも言われる出生率の、更なる低下を招く決定なんですよね、これ。
しかもほぼ確実に。

子供を産む世代というのは、大体20半ば〜30半ばの世代。
特に昨今、いわゆる『団塊世代』の子供の世代がこの30過ぎの年代にあたり、要するに出生率の向上が期待されているのは周知だと思います。
私もまさにその世代にあたるわけで、実際受験期は一番厳しいと言われた時期でした。
まあ私は未婚なので出生率には貢献できませんがそれはともかくとしても、実際私と同世代の人間は結婚したばかりの年代が少なくなく、当然子供が生まれる可能性が高くなります。
いくら晩婚化が進んでいるとかいわれていたところで、実際ここ数年結婚する人が多いのは事実ですし、それは団塊ジュニアと呼ばれる人たちです……が。
この世代、同時に住宅ローンを、それもまだ借り始めたばかりという人も少なくないんです。
で、当然ですがゼロ金利政策の解除は住宅ローンの利率も上がる。
金利が0.1%上がるだけで、実は住宅ローンには恐ろしいほど響くのです。
借入金が3000万だとしたら、年率0.1%上がると、年間に返さなければならないお金はなんと+30万円。
ボーナス払いがなかったとしたら、一月当たりの返済額は+2万5千円。
そうなれば、当然子供を育てる余裕が減るってことになるわけで……。
実際、取材されていたとある夫婦(34歳)は、『子供をつくることを考え直してしまいます』と言ってました。
よほどなんか対策考えない限り、出生率は来年、再来年とさらに下がることは確実です。
ましてすでに住宅ローン控除もなくなってるし。
住宅ローンの利率について優遇するとか、子供を作ったら養育費分くらい収入が増えるくらいの政策を考えないと、かなりヤバイと思います。

確かにゼロ金利政策解除は自然の流れかもしれません。
預金で生活していた高齢者の方々が苦労されていたのも、重々承知しています。
ただ、景気の回復がそういう家計にまで明確な影響を与えるのは、ものすごい時間がかかる上に、企業が儲かるほどに家計に反映されるとは……正直思えません。
確かに計算上は民間に回るお金は増えるのかもしれませんが、本当に全て上手くいくわけではないということを十分考えて、個別の対応策もちゃんと考えているんでしょうかねぇ……。

2006/07/15(Sat) 晴れ


[ 連日で ]
溶けますね……ホントに。
33度だったとか、東京も。
私の仕事は基本的に屋内なので大丈夫ですが、営業とか外で働く人とか、本当に大変ですよね……。
しかしこう暑くなってくるとますます思うんですが、特に屋外で働く人とかって仕事になりませんよね……まったく。
効率落ちまくりだし。
やっぱどかーんと夏休みにすべきな気がする……。

2006/07/14(Fri) 晴れ


[ やっぱり勘違いだった気がする ]
あ〜ぢ〜〜〜〜〜。
明日もこんな感じらしいのですが……しぬる〜(ぱたり)

と、暑い日々が続きますが、多分今一番熱い話題の一つである『ジダンの頭突き』ですが、ほぼ真相は判明した気がしました。

まず、差別的発言はなかった。
これは確定でしょう。マテラッツィはそんなことはやってない、と言い、ジダンもそのことについては一切言及してません。
問題は次。
家族に対する侮辱……なんですが。
これはホントに言葉のあやじゃないかという気が。
これは某所の日記で見たのですが、英語の『サノバビッチ』って、知ってる人は多いと思います。
和訳だとたいていは『くそったれ』とかそんな感じですね。
で、これの直訳……なんだと思います?
なんと『娼婦の息子』(son of a bitch)だそうです。
で、これのイタリア語版もあるらしく。
あるいはそれに類する侮蔑言葉ってのはどの国にもあるでしょう。
要するに受け取る側であるジダンが直訳してしまったんじゃないかと。
でも彼、5年間イタリアでプレイしてるから、1度や2度は聞いたこともあると思うんですが……あるいはそれの一般的意味を考えたことがなかったのかな?
あまり人に聞くことでもないですしね。

これだと、ジダンとマテラッツィの言い分の食い違いも納得できるんですよ。
マテラッツィからしてみたら、一般的な侮辱言葉を投げただけですが、ジダンからしてみたら母(姉とも言ってますので他にも似たような言葉があったのかも)を馬鹿にされた、と。
ただ、そうだとしたらおそらくジダンはもうそれが字面どおりの意味じゃないとは知ってると思うのですが……。
マスコミが必要以上にたきつけ、しかもジダン擁護が大勢だったので、引っ込みがつかなくなったんじゃないかなぁ……という気がする。

2006/07/13(Thr) 曇り


[ ありえない…… ]
なんか北朝鮮のミサイル攻撃に対して、先制攻撃論が出てるそうですが……正気ですか?
それって思いっきり『戦争をしかける』って事なんですけど……。
日本には戦争をする能力なんてありません。
専守防衛。
ただそれだけのために軍隊もどきを作って、防御に専心してきたのですから……それが攻撃?
アリエナイアリエナイ。
やられる前にやれ、なんてのは、個人のケンカですらあとで裁判で不利になるんですけどねぇ。
正当防衛が成立してから(つまり殴られるか、命の危険があるか、つまり相手が少なくとも武器等を持ち出す=ミサイルが発射され撃墜するか落着するか。ちなみにミサイルっぽいものが、というなら、もしかしたらロケットの可能性だってあるんだからそこを『推測』で攻撃するのは論外)反撃ならまだしも。
っていうかそんな無駄な事を考えるなら、AMM(対ミサイルミサイル)の配備考えた方がマシ。
そっちならまだ理解できますけど……。

>23時台の方
ああ、いえいえ。迷惑とかじゃないんですが。
でも、そんなにたくさん連打しなくても……と思っちゃっただけですので(^^;


2006/07/12(Wed) 曇り


[ ジダン退場の真相は? ]
各地のメディアで推論飛び交ってますが。
さしあたって、ジダンかマテラッツィから明かされないと意味ないでしょうねぇ。

で、ジダンとマテラッツィのやり取りの、致命部分以外はなんかマテラッツィ本人から公表されていましたが、どうやらそれ自体は正しい気がします。

なんでも、あのプレーの寸前の映像で、マテラッツィがジダンのユニフォームを掴んでいて、その後プレーオフになって離れた時、ジダンが『ユニフォームが欲しいなら後でやるよ』とか言ったとか。確かにジダンは映像で自分のユニフォームを掴んでマテラッツィに見せるようにしてますね。
ただこれがマテラッツィにはカンに触ったらしく、その後の侮辱言葉へと繋がった模様。
おそらく『○○のユニフォームなんていらねえよ』みたいな言葉だと思うのですが……はてさて。
ただ、それこそ『ハゲのユニフォームなんて〜』であったとしても、公表は出来ないと思うんですが。
いや、それ公開すると、もう一回ジダンを侮辱することになるわけだし。
とはいえ、さすがにその程度でジダンが頭突きかますとは思えませんが。

……ところで。
22時台にWEB拍手を100以上押下した人は一体……。
コメントちょろっと書くだけで、一覧が出たのですが……
そこまでコメント書きたくなかったですか(汗)

2006/07/11(Tue) 晴れ


[ W杯終了 ]
朝(?)3時から起きて試合見ていたのですが。
と、まずはイタリア優勝おめでとう!!
(字の大きさが前大会とまるで違うけど・笑)

え〜ぶっちゃけ、一番印象に残ってるのは、グロッソの最後のPKと、ジダンの頭突きです(爆)
っていうか大半の人は、一番印象に残ったのはジダンの頭突きじゃないでしょうか。
一体何を言われたのかは分かりませんし、かなり酷い事を言われたとは思いますが。
それでも、あれはダメだろう……。
まあ実はジダンはキレやすいことでひそかに有名。
両足で相手選手を踏みつけて2試合出場停止とか、今回みたいに頭突きかまして5試合出場停止なんてのもあります。
また、今大会でも韓国戦終了後、イエロー累積で次の試合が出場停止になったため、ロッカーを蹴り飛ばしてぶっ壊したそうです。
(もっともスタジアム側はそれを『記念』としてそのまま保存するらしいですが……)

で、MVPもジダン。
これに関してはちょっとなぁ……と思うのですが。
個人的にはやっぱりカンナヴァーロだろう、と。
確かMVPって決勝の前に選ぶと聞いたことがあるのですが、それがちょっと遅らせてても、あるいは90分終わった時点とかじゃないでしょうかねぇ。
さすがにあの退場みたら投票変わるだろう……。
実際、カンナヴァーロはホントにジダンと僅差でしたし。

まあ、個人的にはブラジルが優勝してロナウジーニョが……というのがもちろん理想だったのですが、それは南アフリカ大会を待つことにしましょう。
きっと彼は、次はやってくれると思います。

何はともあれ一ヶ月楽しませてくれたW杯もこれで終わり。
寝不足も解消されます(笑)

ところで……。
完全にこのW杯の裏に沈んだのですが、実はテニスの世界大会の1つ、ウィンブルドンがこっそり同じ日に男子シングル決勝が行われていたんですね。
まあサッカーW杯は4年に一度の世界大会。
ウィンブルドンは毎年やってる上に四大大会の一つですから、注目度が違うのは仕方ないですが。
で、男子……7人目の四連覇ってナンデスカ(汗)
テニスの世界は一人が強いとそのまま君臨し続けるのがよくあるのは知ってますが(一番凄いのは女子のナブラチロワでしょうが)にしてもちょっとこれは……。
凄い世界ですね、ある意味。

2006/07/10(Mon) 曇り


[ 決勝戦観戦に備えて ]
さくさくっと寝ますー(笑)<現在21時
……なんだって決勝は1時間早いんだか(汗)

2006/07/09(Sun) 雨


[ 凶悪無比な二周目特典 ]
や、大神ですが。
正確には二周目というか『はぐれ珠』というのを全部集めてクリアしたらもらえるアイテムで『唯我独尊の数珠』というのがあるのです。
この効果が凶悪この上なく……。
太陽器(体力)と墨(MPみたいの)無限、攻撃力10倍。
つまり、完全無敵になる上、攻撃力10倍です。
かつて、これほど凶悪なアイテムを私はほとんど知りません。
で、実際使ってみたら……いや、兇悪とかそんなもんじゃないですよ。
ボスだって、まともに攻撃かすったら終わり。
しかも最強武器以外全部持ち越してますから……うはぁ。
笑うしかない。
まあまったりと二周目を楽しもうかと。

ちなみに、一周目のクリアデータ。
プレイ時間は約57時間(爆)
死亡回数:0回
妖怪討伐数:1020匹
総取得金額:530348両
総取得妖怪牙:575個
総取得幸玉数:6320

全部余裕で『神』評価でした(笑)

2006/07/08(Sat) 曇り


[ 大神を ]
クリアしました〜。
ようやく、というべきでしょうが(汗)
ただし、はぐれ珠を全部集めきりました(爆)
また、それ以外の評価も全部『神』ランク。
というわけで一周で隠し要素全部出しました(笑)

しかし面白かったですね〜。
評価が高いのが良く分かる。
まあ……一部のサブイベントは鬼としか思えないバランスでしたが。
でもいいゲームでしたよ、ホントに。
とりあえず凶悪アイテム使ってまったり2周目やってます(笑)

2006/07/07(Fri) 曇り


[ ミサイル ]
正直良く分かりません。
北朝鮮には一片の利もないと思うのですが……。
ただこれ、子供に当てはめると実は行動自体は珍しいものじゃないのだろうか、と思ってみたり。

クラス内でリーダーシップを(主に家が金持ちとかの理由で)持ってる(ように見える)人に全然相手にされないので、自分も凄いんだぞ、と言う事を見せたくて、無茶をやる……。

なんかそんな感じが。
っていうか北朝鮮の行き過ぎたアメリカへのラブコールとか考えると……や、無理がありますね(笑)
でもなんであんな必死にアメリカと単独交渉したがるんでしょう?
こんなことやったらどうなるかくらいは容易に想像付くだろうに。
特に実は日本よりロシアの方が激怒してる気が。
だってあれ、いくつかはロシアの領海に落ちてないか……?

2006/07/06(Thr) 曇り


[ ドイツ×イタリア戦 ]
ブラジル敗戦のショック……はまだ続いてますが。
かといって、4年に一度のW杯をもう見ないなんてことにはなりませんとも。
というわけで今朝は早く(?)から起床して試合見てました。
ドイツ×イタリア。
ちなみに私はイタリア応援。
理由は単純に、開催国が決勝に行くのはどーも……という想いが。
前大会ではっきりしたのですが、開催国というのはやはりどうしても有利。
決勝戦は、やはりぎりぎりの勝負が見たいし、それにドイツはぶっちゃけあまり好きなチームじゃないんです、今回……。

というわけで観てたのですが、面白かったですね〜。
全体としてはイタリアが圧してましたね。
とはいえ、延長後半13分過ぎると『またスコアレスでPK戦か〜だと観客の応援の分ドイツが……』とか思ったら。
まさかあのタイミングでゴールとは……しかも立て続けに2点。
びっくりでした。
そしてイタリアおめでとう!!
ちなみにイタリアは、12年おきに決勝戦に進出するという良く分からないジンクスを持ってます。
優勝するとは限らないところがイタリアらしい(笑)
で、今回もその12年です。
94年のアメリカ大会で決勝でブラジルに敗れてます。
その前が82年で、このときは優勝。
その前が70年でこのときはペレのいる、いまだに最強と謳われるブラジルに敗北して準優勝。
さすがにその前のスウェーデン大会(58年)までくるとこの法則は崩れますが……
はてさて今回は……?
相手はポルトガルかフランス。
個人的にはポルトガルです。
やはり初優勝を見たいし、実際ポルトガル強いですしね。

2006/07/05(Wed) 雨


[ 大神 ]
後ちょっとでクリアできる状況になりました……が。
ここでいわゆる『小さなメダル』に相当するアイテムを集め始めました。
とりあえずイベント系以外は全部回収したのですが……残りがっ(汗)
激烈ハードな戦闘でもらえるのが2つ、凄く難しい操作を要求されるのが1つ……この3つが壁か……。
特に最後の。
何回か挑戦したのですが一回惜しいのがあった以降はぜんぜんダメで。
さて、どうしたものか……。
多分戦闘は何とかなると思うんですが。

2006/07/04(Tue) 曇り


[ 結構強烈な ]
お天気雨が降りました、東京。
仕事中、ふと外を見たら電線に水滴。
そしてブラインドの隙間からでもわかるほどの雨。
ええ!?とあせって外を見たら……なんか日差しがあるし。
少し前にもちょっとぱらついたことはありましたが、正直、ここまで強い雨での『お天気雨』は初めてかもしれない……。

ところで私は『お天気雨』『にわか雨』とゆーより『狐の嫁入り』という言い回しのほうがなじみがある人間なんですが……。
この言い回しって全国共通なのかなぁ?

2006/07/03(Mon) 曇り


[ えぐえぐえぐえぐえぐ ]
ブラジルが〜(号泣)
もっとも、布陣の時点で「あれ?」というのはあったんですが。
ロナウドとロナウジーニョの2トップって……いや、確かにガーナ戦の終盤ではうまくいってた布陣でしたが……と思ったらやっぱり、でした(涙)
ロナウジーニョは中盤でボールをもらって前線に出て、ショートパスを出すタイプ。ボールをもらうのを待つFWじゃありません。
ガーナ戦でうまく動いてたのは、すでにガーナの動きにブラジルの中盤が完全に対応してて、中盤を事実上支配していたからです。
また、ロナウジーニョもあがってもここならボールをもらえる、というエリアを把握してたはず。
それがいきなりFWに放り込まれたら……無理だって。
途中でアドリアーノ投入して本来の布陣に戻してからは、かなりうまく攻撃できてましたが、時すでに遅し。
っていうか……これは采配ミスですよねぇ……。
カードもらってたアドリアーノを下げるなら、代わりにロビーニョいれればよかったわけだし。
少なくとも布陣を変える理由はなかったよなぁ……。
ロナウドは元々1トップタイプではなく、動くタイプのFW(あるいは攻撃的MF)と組んで威力を発揮するタイプになってるし(前大会は違ったんですが)
監督としては、イマイチ乗り切れてないロナウジーニョに得点させて調子を上げようという意図があったんでしょうが、だったらガーナ戦みたいに途中でシフトすればいいのに……。
しくしく。
だとしても負けるなんて……えぐえぐ。
っていうかベスト4に南米勢がいないってどういうことだか。
シンプルに実力なら抜きん出てたと思える二国(ブラジル・アルゼンチン)がここで消える……いや、確かに一発勝負ならではではあるでしょうが。
だとしても悔しい……。
次大会ではぶっちぎってまた優勝してくれることを、信じてます。
ロナウジーニョは次もきっといるはずだしっ

ちなみにもう一試合はポルトガル応援でした。
いや、私サッカーチームとしてのイングランドはぶっちゃけ嫌いな部類に入るので(特にサポーターが嫌い)
で、終わってみたらポルトガル勝利。
ちなみにブラジル選手および南米選手除くと、今一番気になってる選手はポルトガルのCロナウド。
というわけで今後はポルトガル応援します。

2006/07/02(Sun) 曇り


[ しくしく ]
アルゼンチン敗退……。
勝てると思ったのですが……GKの交代が痛すぎました。
交代枠1つとられた上に、PK戦になっては圧倒的に不利。
というかPK戦になった時点でほぼ勝てないこと確定だったのですが。

ちなみにその後のイタリア×ウクライナは途中までは意識があったのですが、途中で寝てました。
気づいたらイタリアが勝ったことを報じるスタジオの映像で……。
さすがに眠かったみたいです(笑)

2006/07/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]