日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/08)


[ 8月最終日 ]
つまりは大抵の学校では夏休み最終日。
きっと必死にためた宿題をこなそうとしている小学生が……いるかな?(笑)
ちなみに私は最後に慌てるタイプでした(爆)
もっとも、小学校3〜6年生の時はリオにいましたから、夏休みというと12〜1月なんですけど(笑)
ただ最近、夏休みを一週間縮めて、その分授業数を増やす、という学校もあるとか。
っていうか……ゆとり教育は良いけど、実際週休二日のせいで、授業の回数足りてませんよね、絶対。
ちなみに、リオでは私は週休二日でしたが、その代わり、一日に7コマとか授業ありました。
土曜日がないけど、コマ数は変わらないんです。
ある種、こういう対策もありじゃないですかねぇ。

そういえば……今年結局本当に暑かったみたいなのですが、特に暑かったのは大阪のようです。
なんと、最高気温の平均が……35度(汗)
なんですかそれは……。
大阪が暑いというのは分かってましたがそれにしてもこの温度は一体……大阪の方はホントに大変だなぁ……としみじみ<暑さに弱いので、私

2006/08/31(Thr) 晴れ


[ 2016年五輪国内候補地決定 ]
まあ事前から東京有利とされてましたからねぇ。
順当に東京に決定。
それはいいのですが、福岡市長の捨て台詞がなんかなあ、と思ってしまいました。
『残念です』くらいならまだしも『今後の日本経済における重大な損失』って……大げさすぎるんじゃ。

ただ実際のところ、東京が選ばれる確率は低い気がします。
オリンピックがビジネスチャンスであると分かった84年のロサンゼルス大会以降で大陸別に見てみると分かりやすいんですが。
北米(84)、アジア(88)、欧州(92)、北米(96)、豪州(00)、欧州(04)、アジア(08)、欧州(12)と開催されてます。
開催地の順繰りで考えるなら、次は北米か……あと実はリオデジャネイロが立候補予定だとか。
初の南米開催、というのも悪くないと思います。経済力が問題になりそうですが(汗)
いずれにしても、順番では、アジア開催は凄く確率低い気がする。
むしろその次の2020年あたりの方が確率高そうな気が……。
はてさて、どうなるんでしょうねぇ。

2006/08/30(Wed) 曇り


[ なんかやたら眠くて ]
電話する予定が、気付いたら寝こけていて先方から電話がかかってくるという有様でした……すみません(何)
頭が痛かったので、薬を飲んだのもあったかもです。
そいえば、ACE2はクリアしたので攻略本買ってきました。
最近のゲーム攻略本は本当データ系は凄いですね。
というか、普通の攻略記事では、攻略サイトとかで十分過ぎるから、通常解析不可能なデータとか載せないと売れないという事情もあるのでしょうが。
買う側からするとありがたい話です(笑)
買う側といえば、ちまちまと続けてる大航海時代オンラインが大幅なバージョンアップを……今してる、はず。
はてさて、どうなるのかな〜と楽しみではあります。
まあログインペースが変わろうはずもないんですが(笑)
などとゲーム三昧ですが……えと、いい加減5周年記念が6周年記念にならないようにもがんばってます、多分(ぉ

2006/08/29(Tue) 晴れ


[ ACE2 ]
とりあえず一回クリアしました。
ステージ数多かった……。
シナリオ的には、前回よりかなりマシでした。
やや強引なところがあるのは仕方ないとしても、まあ許容範囲というところで。
ちなみに使った機体は圧倒的に多かったのがウィングゼロです。
後半ほとんどこれで押し通りました。
防衛対象がある場合も近接攻撃だけで……(ぉ
とにかくバスターライフルの破壊力が気持ちよくて(笑)
と、思ったら……クリアしたら『リミッター解除』なんてのが出来て……バスターライフル弾数制限がなくなった……おいおい。
これはちょっと凄い。
凶悪きわまりありません。
こと攻撃能力なら随一。
射程も長いですからね〜。
とりあえず、適当にプレイしたら……買った積みゲームはこれが今のところラスト(のはず)なので、借りてる積みゲームを片付けたいと思います(マテ)

2006/08/28(Mon) 晴れ


[ なにやら…… ]
腰を痛めました(爆)
まあ年齢的に無理は出来ないってことでしょうかねぇ……でもいつもやってる運動だったんですが(汗)
とりあえずちょっと安静にしてます……いや、ホントに痛くって。
前屈すると特に辛い。
う〜む……。
まあ数日無理しなければ回復するでしょう、多分。
しなかったら……どうしよ(汗)

2006/08/27(Sun) 曇り


[ 惑星1つ減少の影響 ]
まさか子供の夏休みの課題に影響してるとは(笑)
いや、TVで冥王星が惑星から外れたことの番組やってて、その中で子供が作った惑星模型にも影響が、ってやってまして。
それで冥王星を外してるってのがやってたのですが……別にその決定前に完成してたんだからそのままでもいいのに(笑)
まあ子供だから拘るのでしょう。

実際、2日前にも書きましたが、冥王星が惑星かというと、観測技術が進んでからずーっと疑問視されてたのは事実ですからね。
太陽系のほかの惑星は、基本的に水平面に展開してるのに、冥王星は大きくずれた軌道面を持ってましたし。
それに、近隣に似たサイズの星はたくさんあるわけですし。
まあ元々、惑星、という概念について曖昧だったのが問題なんですが。
実際冥王星より大きな天体がいくつか発見されている(しかも軌道とかも似てる)以上、それらを惑星にするかといわれたら……ねぇ。
今回で惑星というものに対する明確な定義が出来たのは、天文学上では結構意味があることだと思いますし。

それに何より、冥王星を惑星から外す、というのが圧倒的多数で同意されたってことは、天文学者は大半があれが惑星であることに疑問を持ってたってことなんですよね。
むしろなんでもっと早く決めなかったのかが謎……。

2006/08/26(Sat) 晴れ


[ ウィングゼロ強っ ]
あ、最近始めたACE2です。
前作では使い勝手イマイチだったウィングゼロですが、今回むちゃくちゃ強いです。
バスターライフルの命中率が驚異的。
というか絶対命中じゃないかしら……(敵として出てくる演習では凄く泣ける)
ましてライフル2つを構えてぐるぐる回るのは凶悪の一言。
まあ……防衛対象があるステージには向きませんけど。
なんせ容赦なく防衛対象を破壊する(汗)
とりあえずボスが辛かったらウィングゼロ使えば楽勝です(笑)

2006/08/25(Fri) 晴れ


[ 今日は色々とニュースが多い ]
まずは冥王星のニュースからでしょうか。
水金地火木土天海冥という覚えで親しまれていた惑星の一つ、冥王星が太陽系惑星ではなくなったというニュース。
ちょっと前まで、むしろ惑星が増えるんじゃ、という話すらあったのですが一転1つ減ることに。
まあこのほうが自然なんですけどね。
冥王星は大きさ、軌道ともに惑星という位置づけにしてはかなり微妙でしたから。
というか、実はアメリカ人が発見した唯一の惑星という位置づけがむしろ重用だったらしい、という政治的な思惑が絡んでいたという……あはは……なるほどねぇ。
まあさくっと冥王星は惑星から矮小惑星という位置づけになったわけですが。
逆にこれで惑星の定義も明確になりましたしね。

んで、次。
今度は怒り通り越して呆れたニュース。
<子猫殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白(Yahoo!ニュースより転載)
 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)が日本経済新聞に寄せたエッセーで、自身の飼い猫が産んだ子猫を野良猫対策として殺していることを告白し、波紋を広げている。坂東さんはフランス領のタヒチ島在住で、事実ならフランスの刑法に抵触する可能性もある。坂東さんは「避妊手術も、生まれてすぐの子猫を殺すことも同じことだ」との趣旨の主張をしているが、日本経済新聞社には抗議や非難が殺到、動物保護団体も真相究明を求めている。【鳴海崇】
 坂東さんが日経新聞18日付夕刊15面の「プロムナード」に寄稿した「子猫殺し」。「こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。(中略)承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している」と書き出し、飼っている雌の猫3匹には避妊手術をせず、子猫が生まれると自宅隣のがけ下に放り投げていることを明らかにした。
 野良猫対策としての避妊手術は認めているが、「人は他の生き物に対して、避妊手術を行う権利などない。生まれた子を殺す権利もない」との論を展開。「自分の育ててきた猫の『生』の充実を選び、社会に対する責任として子殺しを選択した。もちろん、殺しの痛み、悲しみも引き受けてのことである」と結んだ。
 日本動物愛護協会によると、フランス刑法は犯罪を三つに分類、子猫を殺す行為は、中間の「軽罪」(最高2年の拘禁刑)か最も軽い「違警罪」(罰金刑)にあたる可能性があるという。協会は「事実なら到底許されない」と非難、日経に事実関係の調査を求める方針だ。
 坂東さんは日経を通じて「タヒチ島に住んで8年。人も動物も含めた意味で『生』、ひいては『死』を深く考えるようになった。『子猫殺し』はその線上にある。動物にとって生きるとはなにかという姿勢から、私の考えを表明した。人間の生、豊穣(ほうじょう)性にも通じ、生きる意味が不明になりつつある現代社会にとって、大きな問題だと考えているからだ」とのコメントを寄せた。
 日経には23日までに、エッセーを巡って約300件のメールと約60件の電話が寄せられ、多くは批判や抗議だという。在日フランス大使館にも問い合わせが相次ぎ、業務に支障が出ている。
 日経社長室は「原稿の内容は、筆者の自主性を尊重している。今回の原稿も事前に担当者が筆者に内容を確認した上で掲載した。さまざまなご意見は真摯(しんし)に受け止めたい」と説明している。
 坂東さんは高知県出身で、ホラー小説の第一人者。97年に「山妣(やまはは)」で第116回直木賞を受賞した。映画「死国」「狗神」の原作者。7月から毎週金曜日のプロムナードを担当している。

(毎日新聞) - 8月24日3時11分更新
  元URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060824-00000019-mai-soci

ご存知の通り、私はネコ好きですからまず怒りました。
で、そこから呆れかえりました。
今はむしろくっだらない売名行為だと思ってます。
結局この人はネコが好きなんじゃなくて、自分の飼ってるネコだけを溺愛してるだけなんでしょう。
『殺しの痛み』とか言ってますが、良心の呵責なんてまずないでしょう。あったらこんなこと公表できるはずないし。
公表したら良くも悪くも注目浴びて、知名度が上がると考えた可能性も十分あると思います。
実際、知名度は飛躍的に上がったでしょうね!

とにかく、こんな人に飼われているネコに心底同情します。
そして、そのエゴによって殺された、おそらくは目も開いてなかったであろう子猫たちが、次にまた飼いネコとして生を得たならば、今度は本当にネコが好きな人に巡り会える事を、心より祈ります。

2006/08/24(Thr) 晴れ


[ ここ数日 ]
体調が下降気味というか低空飛行状態だったのですが、どうやらほぼ回復したみたいで一安心。
ずるずるとコミケ直後くらいから引きずってたからな……夏ばて?
夏といえば、というわけではないですが、そろそろ日が落ちるのが早くなってきた……とは言いませんが、日が長い、というほどじゃなくなってきましたね。
19時に会社出たら外はもうほぼ真っ暗(いや、都心だから明るいけどさ)でした。
こうやって気温が下がっていくのですね……早く下がってくれ(爆)

2006/08/23(Wed) 晴れ


[ 大フィーバー ]
予想は出来たのですが、早稲田実業のあたり、凄いことになってるようで。
北海道もですが。
というか早実のエース斎藤はちょっとしたアイドル状態?
いや、実際1000球近く投げぬいたという事実は凄いです。
ただ、それだけに相当疲れているでしょうから、休ませてあげようよ……と。
ちょっと調べれば実家もすぐ分かってしまうでしょうが……押しかける人がいそうだよなぁ。
夏休み終われば少しは落ち着くと思うのですが。

2006/08/22(Tue) 晴れ


[ さすがに ]
再々試合なんてことには……でもなりかけてた気もする(汗)
甲子園決勝、勝ったのは初優勝の早稲田実業。
っていうか優勝経験なかったと言うのもやや意外。
あの王監督の母校であり、甲子園では常連という印象なんですが……まあ常連だからといって優勝してるとは限らないって事ですね。
にしても早稲田実業の斎藤投手は凄い。
6日間で5試合投げぬきって……かつての松坂以上じゃないでしょうか。
この連投で肩や肘を痛めてないといいのですが。
甲子園大会はその日程の苛烈さゆえに、若い選手に無理させてしまう、という非難が存在しますからねぇ。
とはいえ、この長い伝統に支えられた甲子園大会は、文字通り高校野球の究極の到達点ではあるわけですが。
難しいところです。
とまあそれは置いておいて。
早稲田実業野球部、優勝おめでとうございます。

2006/08/21(Mon) 晴れ


[ まさかこんな凄いことになるとは ]
昨日もなんですが、今日も一日でかけていて、高校野球見れなかったんですが。
まさか引き分け再試合とは。
しかも1−1投手戦。
見ればよかったなぁ……いや、まあ予定が詰まってたので無理だったんですが。
そして明日……とりあえずレポートは頼んだ(何)
まあネットは見れる仕事場なので、ネット実況は見れますが……。
また再試合なんてことにはいくらなんでもならないと思うのですが。
楽しみですね〜。
そいえば大学時代の後輩が試合観に行ったらしいですが、この試合も見たのかな?

2006/08/20(Sun) 晴れ


[ 三連覇vs初優勝 ]
高校野球甲子園大会決勝戦、この組み合わせとなりましたか。
っていうか早稲田実業って優勝経験なかったのか。
甲子園常連だったけど。
しかしはたしてどちらが優勝するのか……個人的にはやはり初優勝というのを見たいんですけど。
ただ、駒大苫小牧は春をあの事件で出場停止させられたメンバーですからねぇ。
はてさて。

2006/08/19(Sat) 晴れ


[ あっついねぇ ]
暑い中、仙台に行った大学の後輩と数人の友人と飲んできました。
といっても今回は珍しくビール一杯のみ。
というのも、お腹の調子がイマイチだったので……そんな時に呑みに行くな、というのは正しいツッコミですがご容赦を(爆)
しかしそのあと1時間だけカラオケ行ったのですが。
濃い(笑)
っていうかアニメのOPやEDばっかり歌って来ました(笑)
さすがに80年代後半のアニメソングばかりというのはあまり出来ませんからねぇ(爆)
考えてみたら、後輩とは年齢差4年なんですけど。
でもほとんど知ってるアニメが同じなのは……と思ったら、私って小学校3〜6年生の間ブラジルいたので、それでその間の知識はないんですよね。
知ってるのはほとんどその後なので、知ってるのが重なるんだ、と分かりました。
なるほどなるほど(笑)

2006/08/18(Fri) 晴れ


[ やたら不安定な天気でしたねぇ ]
雨降ってと思ったら、1時間後には晴れてて。
かと思ったらまた雨降っていて。
私は幸いにもほとんど雨に降られないですんだのですが、窓から見える外で雨が降ってるとの見てびっくりしてました。
と思ったら、神奈川県では急激な川の増水で死者まで……(汗)
これも台風の影響なのでしょうが。
っていか九州地方は大丈夫かな……今年はホントに天気が凄い気がします。

2006/08/17(Thr) 晴れ時々雨


[ 戦闘停止から二日 ]
あ、レバノンとイスラエルです。
どうやら戦闘は停止しているようで。
しかしこの戦乱、どう見てもイスラエル(ひいてはアメリカ)の負けですよね。
誰よりもイスラエルの人々が一番分かってるようですが。
ヒズボラの方が被害は大きかったはずなんですけど、結局印象の違いでしょうか。
ただ、どちらにしても戦闘再燃だけはしないでくれ、と思います。
まあヒズボラも再建で忙しいし、イスラエルとしてはこれ以上泥沼の戦闘をやりたくないでしょうが……。

2006/08/16(Wed) 雨


[ 月半ば ]
終戦記念日ともいったり敗戦記念日と言うべきじゃとかいう気もするのですが……それは置いておいて。
今日ふと不思議に思ったのは、この日、あの戦争で犠牲になった人を弔う行事があちこちでありますけど。
そもそも本来、亡き人を弔うのは、その人が亡くなった日か、あるいは特別な意味のある日で、この場合後者なのでしょうが……。
戦争と弔いを関連付けられることに不本意だと言う人もいるのかな、とか思ったり思わなかったり。

だとしてもまあ、この日はそれなりに厳粛に迎えるべき日であるのですが……幼稚なパフォーマンスやってるどっかの首相がいましたけど、放置です、もう。
それにしてもいつも思うのですが、いっそのこと休日にしてくれないもんですかね。
その方が意味合いはっきりするし。
そもそも、酷い人になると日本とアメリカが戦争して、日本が敗北し、無条件降伏し、そして占領国となった歴史がある事を知らないというのだから酷い。
いっそのこと、独立記念日作ってしまえ、と思うんですけどねぇ。
本質的には独立記念日は植民地が宗主国から独立した時の記念日ではありますが、ある意味サンフランシスコ講和条約は、あらゆる意味において現代の日本の出発点。
祝祭日としては十分に相応しいと思います。
大体、東京オリンピック開催日が記念日になるんですから、十分その資格あると思いますよ。
少なくとも、明治憲法発布やら公布を記念日にするよりずっと。
名前なんて『独立記念日』で十分だし。
それにこういう休みがあったら、日本が占領されていた事実を事実として実感できると思うので、歴史認識の点でもいいと思うんですが。
ちなみに、サンフランシスコ講和条約の日は良く調べたら9月8日でした。
でも悪くないと思うんですけどねぇ。

2006/08/15(Tue) 雨


[ 腹痛の次は ]
頭痛でした……風邪でもひいたのかなぁ?
とにかく定時で即帰宅して、家で寝てたら回復しました。
もちろん薬も飲みましたが。

しかし今日、なんか東京大停電だったそうで。
私は影響まったくなかったんですけど……。
一時はテロじゃないかとかすら言われてましたが、何やら事故だったようですね。
何でも船の上でクレーンを上げたらそれが重要な送電線を傷つけてしまったようで。
しかし……その船に乗っていた3人、生きた心地しないよね……いくら個人に責任が全て来るとは思えないとはいえ。
なんせ相当な大騒ぎになってたみたいですから。
みたい、というのは、本当にまったく、私はそれほど大事だとは思わなかったので……(ぉ
会社も全然平気でしたし。
停電って何それ、というくらいで。
今頃復旧したのかな……。

今頃、といえば。
ようやくレバノン停戦だそうで……
とはいえ、まだ火種くすぶってるし、というよりヒズボラはイスラエルがレバノン内にいる限り攻撃するつもりみたいですが。
今はとりあえず矛を収めて欲しいです。
犠牲になるのはいつも無力な人々なのですから。

2006/08/14(Mon) 晴れ


[ うぅ…… ]
一度出かけたのですが、なにやら腹痛が酷くて帰宅。
家で寝てました。
寝てると楽になるんですけど……はて。
ただの腹下しならいいんですけどどうも違うっぽい。
何だろう……?
とりあえず今日はさくさく寝ます。
おやすみなさーい。

2006/08/13(Sun) 晴れ


[ コミケ二日目…… ]
なんてのに行くつもりは皆無でしたので(ぉ
っていうか気付いたら昼近くまで寝てましたよ(笑)
コミケに来てた友人で、昨日一緒に飲めなかった(笑)友人が今日帰るということで、ちょっとだべってきました。
カラオケ行ったりしたら、なぜかガンダム連続……の割りになんか妙な歌も混じったけど(何)
それにしても昨日も思いましたが、最近のカラオケは凄いですね。
いろんな歌がある。
けどまさか、Vガンダムの『ひなげしの花の向こうに』があるとはびっくり。
それなら『空の奇跡』の主題歌(星の在り処、銀の意思 金の翼)もあってくれてもいいじゃないか〜(涙)
や、ホントにいい歌なんですよぅ。

2006/08/12(Sat) 晴れ


[ コミケに ]
行って来ました。
本当に幸運なことに、朝並んでいる間は涼しいとは言わなくて(朝の時点では涼しかったけど)直射日光はなくて倒れるほどじゃなかったです。
新宿駅で一緒に行く人と合流して軽く食事してからりんかい線の国際展示場前まで。
この電車のおかげで相当便利になりましたよね、ここ。
入場できたのは11時ぐらい。というかほぼ予想通り。
あとは目当てとか色々巡って……今回はナント東渡り(西から東に移動すること)を2回もやってました。
なんか例年より楽だった気が……?
ただ、企業ブース軽く見て回ってから(買う気はほとんど皆無でただ見に行っただけ)外側回って階下に降りたのですが、ちら、と見えたコスプレスペース……あの直射日光下でコスプレしてる方には本当に頭が下がります……(汗)
で、15時ごろに撤収。
一部の仲間内と新宿で飲み会。
飲み会の前にカラオケも行ったりして。
楽しんできました〜。
あとは品川へ相方を見送って、私も帰路に。
適度にお酒を飲んだせいか、とっても眠かった……。

2006/08/11(Fri) 晴れ


[ 明日はお休み ]
もちろんおなじみの祭典のために(笑)
というわけで今週は今日でラストなので、頑張って仕事進めました。
いや、まあさほど普段と変わりませんけどね。

今の仕事って、これまでと業界は確かに一緒なのですが、仕事の進め方は全然違って、基本的にあらゆるレベルで個人に管理がゆだねられているんですよ。
自己責任はかなり大きい分、スケジュールの設定とか無茶なものには(基本的に)振り回されることはほとんどなく。
かつ、上司もスケジュール的に無茶、ということは絶対に言ってこないので、言い方は良くないのですが、凄く楽です。
いや、どう考えても最初からこれリスケしないとアウトだろう、と分かるスケジュールがこないってのはやはり気が楽ですよ。
いろんな意味でまったりしてて、いい職場です(笑)

2006/08/10(Thr) 晴れ


[ 台風一過 ]
結局雨もたいした事なくて、拍子抜け……と思ったら。
どうやら寝てる間に凄い雨が降ってたみたいですね。
品川区で土砂崩れって……職場からそう遠くないよΣ( ̄∇ ̄;
で、明日から猛暑復活のようで……ひー(汗)

クライマックスUC、ヤバイバグ技があることが判明……。
使ってみましたが、ホントにヤバイです。
どのくらいヤバイかというと、プログレスモードをGMでらくらくとクリアできます。
まあ、やりすぎるとフリーズしますが……(笑)

2006/08/09(Wed) 雨


[ 台風……直撃!? ]
今日は大雨かと思ったけど大したことなかったな〜とか思ってたら。
どうやら本番は明日のようで。
というか台風直撃って(汗)
いや、コミケの時とかじゃなくて良かったですけど。
にしても早くも直撃とは……。

最近またクライマックスUCをやってるのですが、プログレスモード(育成モード)で、私、ほとんどGM、GMIIしか乗ってないのですよ。
いや、成長しやすくなるからなんですが。
というかほとんどGMで、どーしても勝てなくなるとGMIIになります。
GMIIでF91を42機撃墜とかありえないありえない……それはともかく。
GMIIっていうと、GMからほとんど性能上がってないことで有名ですし、実際、ゲームの説明でもそうなってますが……。
プレイしてる感触としては、圧倒的に性能上がってる気がするんですよ。
というか上がってます。
格段に楽になります。
で、良く見てみたらそれもそのはず、でした。
なんとGMII、RX−78、つまりガンダムと性能まったく変わりません。
というか、武器の使い勝手はガンダムを上回ります。
つまり、実は使い勝手の増したガンダムだったんです(笑)
どーりで強いわけだ。
とりあえずガンダム好きにはこのゲームはオススメです。
とにかく良く出来てます。

2006/08/08(Tue) 雨


[ あ〜ぢ〜 ]
もうすっかり夏……先週の涼しさが懐かしいです……。
しかし関東はまだマシみたいで。
関西の最高気温なんて37度……体温上回ってますよ(汗)
っていうか、もう屋外でやる仕事って、仕事になりませんよね……これ。
仮にやっても効率めちゃくちゃ低いだろうし。
少なくとも炎天下で仕事させるのは無駄以外の何者でもないと思う。
いや、私はオフィスでの机仕事ですから良いですけど。
営業さんとかはもちろんですが、いわゆる工事現場とか、ホントに仕事にならないと思う……。

2006/08/07(Mon) 晴れ


[ 61年前 ]
原爆が広島に投下された日……ですが。
原爆が正しいと言い切れる米国人がいるのは仕方ないのかもしれませんけど。
けど、たった二発で20万人以上を殺戮したという事実はもう少しちゃんと考えて欲しいです。
あの広島と長崎が正しかったかどうかは過ぎたこととしても、今核兵器を保有することに対して疑問を持つくらいは。

と、暗い話でなんですが。
熱闘甲子園はどちらかというと熱湯甲子園じゃないかと思うような気温だそうで……36度って何(汗)
っていうかグラウンドはもっと凄い温度だと思う……(汗)
関東はまだマシですがでも33度とかで。
ホントに勘弁して欲しいです……っていうかプールにでも行きたくなる……。

またちまちまガンダムやってました……が。
GMIIでF91を42機撃破できるってなに(笑)
いや、さすがにぎりぎりでしたが。
ちなみに最初はGMで挑んだのですが、これはさすがに無理でしたー(笑)

2006/08/06(Sun) 晴れ


[ ちょっと出かけた以外 ]
ほとんど家にいました。
っていうか遠出する気力はほとんど起きませんよ、この暑さ。
35度はないみたいですが、体感温度は多分そんなのぶっちぎってると思う……。

ちなみに最近またガンダムのCLIMAX UCを始めました。
というかとりあえず一通りクリアしました。
なんつーか、プログレスモードは弱いMSで挑むほうが能力はがしがしあがるのでやるんですが……ジムとかだと、ジェガンに白兵やられると耐久の30%以上持っていかれるのはかなり怖いです(笑)

2006/08/05(Sat) 晴れ


[ なんか一気に ]
暑くなりましたね……
いや、関西地方はもう暑かったみたいですが、関東は今週頭はむしろ涼しいくらいだったので……。
うう……これから夏本番ってところなんでしょうか。
私は暑いのがホントに苦手なんですけどね……あうぅ。

2006/08/04(Fri) 晴れ


[ ちょっと驚きました ]
3万円の「最高級オセロ」
世界選手権30回記念、3万円の「最高級オセロ」が9月発売

メガハウスは、オセロの世界選手権第30回大会(10月5日〜8日)の開催を記念して、ハンドメイドの高級オセロセットを数量限定で発売する。価格は31,500円。9月1日より日本オセロ連盟サイト内で購入できる。

オセロは1973年に長谷川五郎氏により発明されたテーブルゲームで、2006年となった今なお、世界中で根強い人気を誇っている。第30回目となる今年のオセロ世界選手権は、長谷川氏の生誕の地、つまりオセロ発祥の地である茨城県水戸市で行われる。同市で大会が行われるのは史上初ということで、その"名実共にメモリアルな大会"を記念して、同商品が発売されることになったそうだ。
(後略)
(※Othello・オセロは登録商標)
出展:Yahoo! ニュース


いや、まあ3万円のオセロセットもびっくりなんですけど、それより驚いたのはオセロが1973年に発明されたゲームだと言う事実。
私には馴染みのゲームなのですが、実は私が生まれた年に作られたゲームだとは……。
てことは、私達の親の世代は子供のころこんなゲームなかったと言うことですよねぇ。
私てっきり、凄い昔からあるゲームだと思ってました。
シンプルなルールですけど面白いですよね、オセロ。
そいえば前に誰かさんが超巨大オセロのスクリプトがあるサイト教えてくれたっけな……(笑)

2006/08/03(Thr) 晴れ


[ ボクシング ]
なんか個人的には無駄に注目されてた、という印象があったんですが。
どうやら判定だったようで(興味なかったので見てない)
しかもかなり微妙な判定……。
試合会場が日本だったのが影響した気がしなくもないです。
まあ私は負けるんじゃないかと思ってたので(全然詳しくないんですけど、なんとなく)それよりはマシだったといえますが。
実際はどうだったんでしょうね。
Yahooの投票だとむしろ負けたと思う人が多いみたいですが。
とはいえ判定でも勝利は勝利。
世界チャンピオンおめでとう!
むしろこれからの防衛戦で真価が問われることになりそうですね。

<WEB拍手レス>
> 2時ごろいらした方
星矢コンテンツ、ウケましたか。何よりです(笑)。ケフェウスについての情報もどもです。なるほど……それで瞬の師匠なんですね(笑)


2006/08/02(Wed) 晴れ


[ 8月ですね〜 ]
……とても8月とは思えないほど涼しかったですけど。
どうやら東西でかなり気温が違うみたいで。
関東地方は本当に涼しい……というか朝は長袖にすべきだったか、と思うくらい肌寒さすら感じさせました。

もっとも、月の変わり目にも関わらず、暗いニュースが多いですけどね……
特に海外……ふぅ……(−_−;

2006/08/01(Tue) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]