日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2006/12)


[ 大晦日 ]
気づいたら今年も終わり……というほどぼけっとしてたわけではありませんが。
とにかく今年も終わりです……って、サイト開設から六周年だというのに何もしてない……っていうか無理です(自爆)
それ以前に五周年企画が完結してな……げふんげふん。
と、とりあえず……それは置いておいて(ぉぃ

今年一年を振り返ってみると……まあ一番大きいのは一人暮らしじゃなくなったことでしょうね。
来年はさらに一人増えた……とかなるのかどうかはともかく。
あとは……思いつかない(ぉ
いや、まあ今年はあまり更新とか頑張れなかったという後悔はありますが……はてさて。
とりあえず五周年企画はあと一話ですから、急いで終わらせたいですが……(汗)
あとは来年には『風の道標』を再開……したいなぁ……できれば(弱気)
いっそ誰かに書いて欲しいとか思ってるたわけがここにいますが(ぉ

まあそうは言っても、2月にはFEの新作『暁の女神』も出ますし!!
今からもうすっごく楽しみです。
また、ゲーム機も各社出揃ったし、来年はゲーム業界も活発化していいゲームがたくさん……出られたらまた時間が(げふん)
ある種ジレンマですなぁ……。

まあそんな感じですが、なにはともあれ。
今年一年ありがとうございました!!
そして来年もまた、更新の遅い『蜃気楼の館』をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2006/12/31(Sun) 晴れ


[ 年末のこの時期に ]
Wii用のLANアダプタが発売されるんだもんなぁ……。
というわけで、D端子ケーブルの教訓を活かして、開店直後にダッシュ……って。
なんですかこの行列は!?Σ( ̄□ ̄;)
と思ったら、なんとWii本体やDSLiteまで入荷してたようで、その大行列でした。
とりあえず並んで……DSLiteのジェットブラック(色)も買っちゃった♪(てへ)
いや、まあ前から欲しかったですし。
あとD端子ケーブルも手に入りました。
よっしゃ〜。
というわけで帰宅してからセットアップ……。
ソロモンの鍵をダウンロード。
うわぁ……まんまだ〜。懐かしい〜。
あと紋章の謎もダウンロードしました。
っていうか楽しいです。
とりあえずこれで暇つぶしゲームには永久に困らなくなった気がする……(笑)

2006/12/30(Sat) 晴れ


[ 冬コミ ]
毎度おなじみ(?)年末行事です(笑)
というわけで入ってまいりました。
今回は、各務さんところを手伝うことになってましたので、並ばずにさくっと入れたので、寒空の下震えながらゲームをすることはなかったです。
ありがたやありがたや。
というわけで会場入りしてから、スペース設置のお手伝い。
開場後、各務さんが買い物から戻られてから私たちも買い物にれっつごー。
まあ、あまり買いませんでしたけどね。
とりあえず買うと決めてた知り合いのいくつかだけと、あとはほんの少しだけ。
昔に比べると減ったものです(笑)
あとは友人や知り合いの方々とダベってました。
まあ報告もありましたし(^^ゞ
で、14時半くらいには撤収準備してその後鬼野さんらと一緒に新宿へ。
オフ会……というより、もう食事会というほうが正しいかもですけど。
もはや恒例化してるかも。
まあとにかく食事しつついろんな話に花を咲かせて、さらにカラオケ入ってお茶して……解散。
やはり楽しかったですね〜。
参加した方々、お疲れ様でした。

あと個人的には、すごく昔の約束が片付いたので一安心。
すごく昔といっても、旧蜃気楼閉鎖前後のころですけど……ってそれでも7年前か(^^ゞ
……あ、ついでに言っとこうと思ってたこと忘れたけど、まぁいいか(謎)

さーて、あとは年越し準備ですっ。

2006/12/29(Fri) 晴れ


[ うわ〜強烈 ]
滝浪を10年間の資格停止=スコア改ざんで女子プロゴルフ協会

2006年12月28日(木) 12時31分 時事通信

 日本女子プロゴルフ協会は28日、懲戒諮問委員会と臨時理事会を開き、ツアー2次予選会(10月31日から茨城・ノースショアCC)でスコアを改ざんした同協会会員の滝浪愛(26)を2016年12月28日まで10年間の資格停止処分とすることを決めた。滝浪は女子協会のトーナメント出場と会員としてのレッスン活動ができない。
 協会によると、予選会で滝浪のマーカーから第1ラウンドのスコアが書き直されているとの指摘があり、その痕跡も確認された。検証した結果、2ホールにおいて滝浪が2パットとしたのに対し、マーカーと同伴競技者は3パットだったと述べたため、「スコアカード不備」として競技失格とした。その後も調査を続け、今月22日に本人から事情聴取を行ったところ、滝浪も「2つのホールで過少に書き直した」と認め、謝罪したという。
 滝浪は01年のプロテストに合格し、今季はツアー14試合に出場して24位が最高だった。協会の樋口久子会長は処分の内容について「除名という意見もあったが、本人が若いということと、反省をしており、プロとしての道を閉ざすことはしなかった」などと説明。「今後は教育を徹底し、信頼回復に努める」と話した。
 スコア改ざんが発覚したのは女子では初めてだが、今年8月に行われた日本オープン選手権の最終予選では男子プロの中西雅樹がスコアを書き直したとして、日本ゴルフツアー機構から出場停止5年間と制裁金200万円の処分を科された。 
[ 12月28日 13時1分 更新 ]


自業自得ではあると思うんですが……10年間資格停止って、確かに除名処分ではないけど、事実上引退せざるを得ないんじゃないでしょうかねぇ。だってこの方の場合、10年というと36歳。その年齢で活躍してるプロゴルファーは多いですが、10年間も実戦から遠ざかっていたら……。
しかもこの間、収入は事実上ない(指導員としても資格停止)ので、ゴルフだけやってるわけにいかないし。
となれば、当然仕事を他にせざるを得ないでしょうから……。
つか、なんでそんなことをしたんでしょう?
バレないと思ったんでしょうか……いや、まあトップ争いしてる場合とかじゃない限り、そうそう気にされないのかもですけど、だとしてもねぇ。

ちなみに私はゴルフは好きです。
好きですが……とりあえず、100切りたいですね(爆)

2006/12/28(Thr) 晴れ


[ 気付いたら ]
今年も残すところ数日なんですね。
早いような遅いような。
まあ、一年を振り返るのは大晦日にやるとして。

イースオリジン、とりあえずユーゴでクリアしました。
現在ユニカでプレイ中です。
かなりキャラクターが違うので、ダンジョンの仕掛けは同じでも十分楽しめそうです♪

2006/12/27(Wed) 晴れ


[ あらら ]
知らなかったのですが……横浜マリンタワーと氷川丸が昨日で閉鎖されたらしく。
マリンタワーは2009年(横浜開港150年)に合わせて改装、氷川丸は日本郵船が買い取ってそのまま保存するようですが。
う〜む。
私たちの結婚式やった場所が実はすぐそばなんですよね。弟もですが(会場は違う)
知ってれば見に行ったなぁ……むぅ。

<WEB拍手レス>
> zさん
はわわっ。そちらも追徴金ですか(汗)。なんつーか、普段より多いとか思って開いたら……ってショックですよね……凄く。しかし、独身でも削られるのは……やっぱ定率減税絡み?



2006/12/26(Tue) 雪


[ 最近知ったのですが ]
サラリーマンの年末というと、いわゆる『年末調整』がやってきます。
サラリーマンで知らない人はいないと思いますが……要するに、その年にもらった給与からは、当然税金が引かれているわけですが、給与のうち、税金を控除されるような用途に使ったお金については、その分の税金が還付されるというのが一般的な年末調整のイメージです。
つまり、12月は給料が多い、というのが普通。
これに冬の賞与が重なるので、たいていの場合年末は多目のお金があるわけですが……。
年末調整っていうのは、税金の公正性のためにあるので……実は、給与に対して税金が少ないと、追徴金取られるんですね(汗)
私の上司がそれを受けてました。
で、気になって調べてみたら、どうやらそういうケースは十分あるらしく。
あと今年から、配偶者の控除関連が変わったみたいですし。
とはいえ、普段は年末調整で多めに(大抵5〜10万程度)もらってたはずが、いきなりごっそり削られたら、そりゃショックですよねぇ……。
っていうかサラリーマンの税金高すぎ。
まあ政府からしてみたら、サラリーマンの税金だけは、ほぼ確実に100%徴収できますからねぇ……狙いやすいんでしょう。
法人税の場合、上手く税金逃れますからねぇ。
しかも法人税はどんどん減税されているし。

……ふざけんじゃねぇ(怒)

2006/12/25(Mon) 曇り


[ ほとんど一日中 ]
Ys Originをやってたダメ人間です(ぇ
このゲーム、基本的にダームの塔の攻略でほぼ全編っぽいんですが、すでにフロアの数でいえば、踏破率は80%(爆死)
Ys1と同じフロア数だとすると(多分そう)全25階建てだったはずで、現在20階ですよ。
まあ、こっから先が長いんでしょが。
しかしこれが700年後のイースの物語に通じる以上、ある程度の結果は見えているんですよね。
まあそれでも分からないことは多いので、楽しいですが。
ちなみにゲームテンポは非常に良いです。
文句なしに面白いですし。
難易度は……まあ、私はそこそこアクション慣れしてるからなんとも。
アクションが苦手だ、という人にはちょっと辛いかも。
ちなみに一応Normalモードでプレイしてます。
音楽は言うまでもなく、です。
とりあえず、WA5よりも先にクリアしてしまいそうな勢いではありますね(ぉ

2006/12/24(Sun) 晴れ


[ 一日早いけど ]
世間の大半は今日がクリスマスイベントが一番盛り上がるんでしょうかね。
まあ、学校とかは昨日で終わっているんでしょうが。
というわけで私らもちょっと食事などに行ってきたりして。
レストランでちょっと美味しいものを食べてきたりしました(^^;
で……ついでに、というか買ってしまいました。
Ys Originを。
いや、どうせ買うんだったら、ということで……あはははは〜。
まあスペック問題はまずないだろうし〜(笑)
そういえば道中、ショッピングモール内にクリスマスケーキの出張販売のブースが大量に。
まあ毎年の光景なんですが……。
とりあえず私らのねらい目はクリスマス直後の余ったケーキ♪(爆)

2006/12/23(Sat) 晴れ


[ 新PC稼動開始 ]
メーラーも起動しました。
で、ついにメーラーをNetscape4.78から変更しました。
使い始めたのはThunderbird、要するにFireFoxのメーラーとも言いますね。
Outlookを使うつもりは欠片もなかったですし。
とりあえず使いやすいですね。
というかほとんど同じイメージで使えるので楽です。
あと、大航海時代Onlineをちょっとグラフィック関係の表示フラグを全てONにしてみました……びっくり。
なんかものすごい描き込んであったんですけど!?
海の表現も、水面に映る船や陸地の影、さらに海岸線では水中の陸地がわずかに見えますよ!?
今までスペックの都合でことごとく切り落としてたからなぁ……。
しかもこれがウィンドウモードで問題なく動くというのだから凄い。

まあとりあえず、大体のPCの環境の構築は終わりました。
あとは一部エディタとかですかねぇ。
なんとか今年中には完全移行するつもりです。

2006/12/22(Fri) 晴れ


[ WA5 ]
日記では全然取り上げてませんでしたが、当然のように発売日に購入してやってます(笑)
いや、面白いですね。
OPのアニメーションがなくなったのは残念ですが、ゲーム中のキャラクターグラフィックは可愛くて良いです。
表情もちゃんと表現できてるし。
話はまだ序盤なのでなんともいえませんが、予備知識ほぼゼロでも問題ないあたり、少なくともストーリーの運び方としては悪くないでしょう。
戦闘も前回のへクス戦闘のバランスをちゃんととってきてて、面白いですし。
ただ……戦闘終了のたびに体力は全回復するシステムなのはいいのですが、それはつまり戦闘中に受けるダメージがでかいってことなんですよねぇ。
うっかりすると雑魚相手も全滅します(汗)
前以上にちゃんと考えないとかもです。
アクションについては今のところ、前作よりは明らかに簡単かと。
私は前作でもさほど苦労はしなかったですが。
とりあえず、まったりとプレイしてます、はい。

新PCは結局パーティションそのままで行くことにしました。
というのも、どうやらこのマシンのパーティション分割はかなり面倒らしく……。
まあ、Vista手に入れてインストールする時になったら、また考えようかな、ということで。
個人的なデータは増設分(250G)に貯めていくことにします。
USB2.0なので、アクセスものすごい早くなってて、増設でも気にならないですし〜。
ちなみに大航海時代Onlineを入れてちょっとだけ動かしてみましたが。
画面のエフェクトとか最大限有効にしても、余裕!!
っていうかウィンドウモードでも余裕!!
すげ〜。
なおもちろん、早々にFireFoxをインストールしました(笑)

2006/12/21(Thr) 晴れ


[ 新PC梱包解放 ]
というわけで設置してみました。
まあ大きさは以前のPCとほぼ同じなので、置き場所等の問題は全くないんですけど。
ただ、HDのパーティションが気に入らないし、せっかく馬鹿でかいので色々設定しようともくろみ中です。
ふふふふふ。
まあそれは明日以降にしましょう。
というわけで、しばらくは更新……なんてもうずっとやってないか(自爆)

2006/12/20(Wed) 晴れ


[ まだデータ吸い上げ中 ]
まあほとんど終わりましたが。
ちなみに今日、新しいパソコンはやってきてます……が、まだ梱包も解いてません。
とりあえず入替え準備終わってからじゃないと、というところで。
実際、入替え作業そのものは一日で終わらせないと、メールとかの問題がありますからねぇ。

ちなみにこれ、新しい機種なので、実はまだ適合するキーボードカバーがないっぽい(汗)
ちょっとこれに困り中。
実際キーボードって凄いごみがたまりやすいですから、私としてはなんとしても欲しいのですが……。
早く出てくれないものかなぁ。

2006/12/19(Tue) 晴れ


[ PCからデータ吸い上げ中 ]
外付けのでっかい容量のHDドライブ(内臓HD2基の合計よりでかい)があるので、データの吸い上げはさして困らないのが幸いです。
とはいえ……さすがにけったいな量ですけど。
ちなみにおにぅのPCは、現在のマシンと比べると、段違いにもほどがあるスペックになります。
どのくらいかというと……メモリだけで6倍(増やした)、HDは……やっぱ6倍以上?
CPUも最近流行のデュアルコアです。
つか、窓Vistaは平然と動くPCですから。
明日届くので、今週中に完全に移行したいところですね。
セットアップ終わったら詳細はプロフィールにでものっけます(笑)

ちなみに今使ってるPCはそのまま実家に移送されます。
このおかげでリサイクル費用がかからない……(爆)
なお、実家で使ってるPCは恐ろしいことに、私がさらに以前使っていたPCを使ってます。
確か……PCV-R60TV7だったと思う。
って、メモリ64メガかよ……いや、確か128だか256だか増設したはず……256かな。
でもいまどきとしては凄いスペックですよねぇ。
問答無用で窓XPは動きませんし、2000すら怪しい。
このうち、ディスプレイはCRTですので場所食いまくりですが、これだけは今でもPCディスプレイとしては性能は文句なしなんですが。CRTなので発色綺麗ですしね。
テレビも見れますし……あ、でもD端子がないか。
確か、出てすぐ買った機種だったと思います。
まあ……しばらくして後悔しましたけどね(げふん)
思えばあれ以後、ソニーのパソコンは買うまい、と思ったっけ……。
ちなみに現在使ってるのはDELLのマシンで、買ったのは2002年2月です。
ペン4の1.6G、メモリも512メガと当時としてはかなりハイスペックで、実際今でも十分使い物にはなります。
なりますが、さすがにそろそろ限界近いかなぁ、と。
つか、ファルコムのゲームが辛くなってきてますので(爆)<私的判断基準
とりあえず中身抜き取りきったら、完全物理フォーマットした上でOSだけインストールして渡すつもりです。
VAIOの処置は知らん(ぉ

2006/12/18(Mon) 晴れ


[ ついに ]
おにぅのパソコンを買いました。
色々迷った結果、結局かなり高スペックのものを……無駄という説もありますが(自爆)
まあ、少なくとも5年くらいはこれで持つでしょう。
窓Vista対応パソコンだし。
メモリも多いし、HDも(無駄に)多いし。
持ち帰りも可能だったんですが、さすがにちょっと辛いので配送を頼みました。
というわけで、届くのは明後日です。
それまでに今のPCの情報を吸い上げておかねば〜

2006/12/17(Sun) 晴れ


[ 忘年会その2 ]
今日は大学の友人とです。
大学の友人たち(というよりサークル仲間)とはなぜかずっと卒業後も付き合いが続いてて……というより、私が4年生の時の1〜4年生とずっと続いているというか。
そんなわけで毎年忘年会とかやってるわけです。
今日は鍋でした。
いや〜、食べた飲んだ(笑)
食事後はカラオケにちょっと。
カラオケも久し振りだなぁ。
というか最近は滅多に行かないし。
一時期はしょっちゅう行っていたんですけどねぇ。
10年以上前ですが(爆)

2006/12/16(Sat) 晴れ


[ 忘年会その1 ]
今日は会社の忘年会です。
転職して二回目の忘年会ですが、場所は去年と同じで、とあるブッフェレストラン。
適度に飲んで食べて帰ってきました。
っていうか食べ過ぎたとも……。
ああいうのって、ついつい食べ過ぎちゃうんですよねぇ。

2006/12/15(Fri) 晴れ


[ 凄いとしか言いようがなかった ]
あ、FIFAクラブ選手権の話です。
今日の準決勝のバルセロナ×クラブアメリカ。
バルセロナの圧勝……というかほぼ一方的。
クラブアメリカもチャンスがなかったわけではないのですが。
とにかくロナウジーニョが凄い。
3点目の溜め、4点目の演出は彼以外にはそうそう出来ないと思いました。
今からもう明後日の決勝戦が楽しみで仕方ないです。
チケットはもうないけどね……(げふん)

2006/12/14(Thr) 雨


[ ドラクエ9のDSでの発売を考えてみる ]
ナンバリングタイトルと呼ばれる、いわゆる正規のドラクエの後継作のDSでの発売発表には色々悲喜交々だと思いますが。
実際のところ、セールスを考えたら確かに最良の選択肢はDSだったのは確実なんですよね。
次点はPS2ですが。
ドラクエはもっとも普及しているハードウェアに出すというポリシーみたいなものがあります。
これを確実にクリアしてると言い切れるのは、現時点ではPS2とNDSの二つのみ。
PS3は論外、X-box360も普及してるとは言い難く、Wiiはまだ未知数。
というわけで据え置き機のベストセレクトは間違いなくPS2でしょう。
で、このところ急激に伸びている携帯ゲーム機は、PSPとDSがありますが、PSPは同じ携帯ゲーム機であるDSの後塵を拝すこと長く、携帯ゲーム機という選択肢が出るならDSしかないでしょう。
そして現在、据え置き機と携帯機では、携帯の方が勢いがある。
確かに据え置き機は新機種がそろい踏みなのでこれからを見る必要があるでしょう。
それに多分、次のドラクエ10は、今回の据え置き機の勝ちハードに出ると思いますし。
ただ、今新たなドラクエを出すとしたら、やはり携帯機。
そしてPSPとDSでは、当然DSの方が普及率、開発工数の両方の面から考えて、圧倒的に『ドラクエ向き』です。
他にも、アクセスが早い、高度なグラフィック機能は不要、といった面もありますね。
ここがドラクエとFFが決定的に異なるところですし。
タッチペンや通信機能をどう使ってくるのかは気になりますが……。

で、さらに携帯ゲームで出す場合、最大のメリットは販売本数です。
現在、据え置き機でミリオンセラーはまずほとんどありません。
FF12はさすがにいってますが、そのFF12とて、かつてほどの勢いはありません。
で、かたや携帯ゲーム機、というよりDSのソフトは、ミリオンセラーがごろごろ、トリプルミリオン(300万本)売り上げたソフトすら何本か存在します。
ゲームを買う人の数は多分かつてより減少してると思うんですが、携帯ゲームの場合、かつて据え置き機では(あまり)なかった事態が、この販売本数を生むのです。
ずばり、一台につきゲーム一本。
いや、これはまあ普通ですが、据え置き機の場合、一家に二台あることは稀だと思います(私の実家はざらにありましたが……)
仮にあったとしても、同じソフトを買うことはさらに稀でしょう。
借りればいいんですから。
しかし携帯ゲーム機の場合、持ち運ぶというその運用上の問題により、ゲームソフトのシェアリングはあまりないと思います。
それゆえに、本来一家で一つで終わるはずのゲームが、一家に複数売れる可能性もあるわけです。

もちろんデメリットというか問題もあります。
最大の問題は、携帯ゲーム機ならではの、プレイ時間のこま切れに対応したゲームに出来るかでしょう。
さらに、プレイ時間も従来のように80時間とか100時間超過はいくらなんでもありえません。
このあたりのバランスをどうするかが問題だと思います。

まあ実際、結構楽しみです。
っていうか、実は私はドラクエ6以降はやってなかったのですが、今度は買ってみようかな、とか思ってます。
やはり携帯ゲーム機の場合、そのあたりが手軽に思えるんですよ。

そういえば、今日の特にネットでの話題はwinny開発者の判決でしょうかね、やはり。
私は、というと一応技術者ではありますが、どちらかというと判決支持だったりします。
というのも、彼が以前『著作権取り締まりのやり方が間違ってるからwinnyを作った』というような発言があるからで。
仮にその意図がなかったとしても、世に出す前に著作権侵害の可能性について、考慮すべきだったと私は思います。
少なくとも現時点で、完璧に近い匿名性を持つP2Pソフトが必要だったんでしょうか。
それによる著作権者の損害がいかほどか、分かっているんでしょうか?
使い古された言葉ではあるんですが、いかに優れていようとも、心無い技術は決して人を幸福にするものではないなあ、としみじみ思います。
ある種この問題、ネットの持つ匿名性と併せて考えるべき問題でもあると思います。
ちなみに私はネットの匿名性はあまり重視してません。
必要が生じた場合、追跡は可能であるべきだと思ってます。
(手軽に出来るのはどうかと思うけど)

2006/12/13(Wed) 雨


[ ニュースを2つほど ]
一つがこちらです。
MSXのコピーモノらしいです。
完全に同じというわけではなさそうなので、多分マシン語BASIC(というのがあったんです、MSXには)で組まれたプログラムは動かないんじゃないかなぁ、とも思うのですが……はてさて。
ただ、これ値段が2万円オーバーって何(汗)
当時のMSXでも2万円オーバーの機種なんてごく一部でしたよ……。
3000円くらいならちょっと手を出したかったかも知れませんが、さすがに2万円では買いません。
それよりWiiのバーチャルコンソールでMSXのソフトが配信されるのを待つことにします。

で、もう一つのニュースは『ドラゴンクエスト9、ニンテンドーDSで発売へ
12月12日15時54分配信 毎日新聞 まんたんウェブ

 スクウェア・エニックスは12日、シリーズ4000万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト」シリーズの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDS向けに発売する、と発表した。2007年発売予定で、価格は未定。

 「ドラゴンクエスト」シリーズは、プレーヤーが主人公となり、剣や魔法のファンタジー世界を舞台に冒険活劇を繰り広げるRPGの人気作品。シナリオは堀井雄二さん、キャラクターデザインは「ドラゴンボール」の漫画家・鳥山明さん、音楽は作曲家のすぎやまこういちさんら各分野の人気作家が担当している。「ドラゴンクエスト8」を手掛けたレベルファイブ(福岡市中央区)が開発する。

 第1作は86年、前身のエニックスからファミリーコンピュータ用として発売され、150万本を出荷。一時は、ソフト欲しさの窃盗事件が起きるなど社会現象にもなった。04年11月に発売された最新作「8」は360万本を出荷し、同年で最も売れたゲームになった。

さすがにこれはびっくり。
ドラクエのメインシリーズが携帯ゲームに新作として出るのは初めてですよねぇ。
まあ、特にドラクエはその当時にもっとも売れているハードで出すようにしてますから、これ自体は不思議じゃないんです。
FFは当時最もハイスペックかつ売れている機種狙うわけですが。
ただそれでも、携帯ゲームというのは驚きです。
携帯ゲームの場合、どうしてもある程度の『手軽さ』が必要になります。
とりあえず、ほぼどこでもセーブできる、という機能は必須です。
じゃないとゲームになりません。
が、ドラクエは今までどおり(と言っても私が知ってるのは6までですが)だと、特定のポイントでしかセーブできません。
これをどうしてくるのか。無難なところで『中断』機能を作るとかでしょうが……。
とりあえずタッチペン機能をどう活かしてくるかは興味がありますね。
このままでいくと、10はWiiになるのか……な?

2006/12/12(Tue) 晴れ


[ 相変わらず ]
D端子ケーブルは手に入らず。
それはともかく、今月中にパソコンの購入を考えてます。
というのも、現在使ってるPCはあと2ヶ月で丸五年。
まあスペック的にはまだ持つとは思うのですが(ザナドゥネクストはかなり辛かったけど)、まあ新しい窓OSも出るし……。
あと実は、実家のPCが危機的状況……。
弟がなぜかパソコンだけは買わないので、実家にあるマシン、なんとペン2の350Mhz、VAIOのえらい旧型なんですよ。
ありえないありえない……。
最近のソフトはまず絶対動きません。
っていうかメモリ256Mあったか?
なんせデフォルトではLANカードすらない機種です。
なので、新機種買ったら今使ってるのはあげてしまおうかと。
つか、そもそも当該のVAIOからして、私のお古ですしねぇ。
ゲームとかHDレコーダーとかには惜しげもなく金を突っ込む弟なんですが、なぜここまでPCに金を使わないのかは……ホントに謎です。

2006/12/11(Mon) 曇り


[ Wiiの供給はいつ安定するのか ]
転売目的のバイヤーがいる限りそうそう安定しないんでしょうかねぇ。
昨日は、Wii用D端子ケーブルの発売日だったのですが、あっという間に売り切れてまして。
まあ、ないと困る、というほどのものではないので良いのですが……。
この分だと、有線LANアダプタも同じ状況になる可能性がありますよねぇ。
うちは無線LANないから、アダプタは必須ですし。
アダプタ発売日は開店一番に買いに行くことにしました。

しかし実際、Wiiは未だに大型量販店では売り切れ状態です。
というか、クリスマスまでに安定するんでしょうかね。
PS3と違って、十分な数は出しているはずなんですが……はてさて。
実際、クリスマスシーズンに『買えない』というのはそれだけでかなりマイナスですし。
つか、転売目的のバイヤー多すぎ。
ヤフオクとか、ホントにそればかりですよ。

2006/12/10(Sun) 雨


[ 久し振りに ]
相方と飲みにいきました。
で、その後良く考えたら今月は毎週末外食予定があった事実に愕然としつつ(ぇ
ホントは、昨日オープンされた店に行くつもりだったのですが……なんといっぱい。
雨が降っていたのに、と思ったのですが、良く考えたら、忘年会シーズンなんですよね。
オープン直後のサービス期間なんて、狙われますよねぇ、当然。

2006/12/09(Sat) 雨


[ Wiiスポーツの ]
テニスは、対CPU戦は最高ランク(熟練度1900&2000)とも互角にやれるようになってきました。
いや、どう考えても人間の反射神経では不可能なリターンがしょっちゅう来ますけどね……(汗)
で、今度はボクシングやってみました。
いや、ちょっとパンチの打ち方(というかリモコンの反応具合)が見えてきたので……まだまだですけど。
まあそれでもとりあえず二連勝……したところでストップ。
テニスの数倍疲れます、これ。
明日は筋肉痛かな……。
なんつーか、ホントにWiiって運動不足にはきますね……。
しかもボクシングの場合、その後腕を動かす気力がなくなる……(笑)

2006/12/08(Fri) 曇り


[ うにゅう…… ]
頭痛でダウンしました。多分風邪。
ほぼ丸一日寝てましたよ。
こういう時、一人じゃないのは助かります。
いや、ホントに。
一人暮らしで何が大変って、体調崩して倒れた時ですからねぇ。
というか何より食事が問題……(げふん)

<WEB拍手レス>
22時台の方
読んでくださってありがとうございますー♪ もしよろしければアンケートなどもお答え下さい(^^;


2006/12/07(Thr) 曇り


[ Wiiスポーツの体力測定 ]
種目によってえらいばらつきが出ます、これ(笑)
テニスはかなりやりこんでいるので、実はもう相当上達してて、それゆえにかなり高得点が稼げるのですが……。
やりこんでないやつ、特にボクシングに大苦戦。
とはいえ、それなりに慣れてきてはいますが。
現時点で24〜63歳というばらつきぶりです(笑)
そういえば今日は大航海時代Onlineの大型アップデートがあったんですが……びっくり。
時間延長なかったですよ。
慣れてきたんですかねぇ、スタッフも。
ただ、とりあえずあのゲームのRMTは何とかして欲しいなぁ……。
というか、お金を払うユーザーがいるのも信じられないんですが。
ゲームでプレイ代金以外にお金払ってどうするよ……(だからアイテム課金型も嫌い)

2006/12/06(Wed) 晴れ


[ PS3って ]
コントローラーの震動機能がオミットされているのは知ってましたが、なんでもなぜついてないかというと、著作権で揉めたらしく。
事実上、搭載不可能になってるらしい……おいおい(汗)

つか、クリスマス商戦考えたら……
いっそのこと、PS3出さずに、PS2の超メモリ拡張版出したらどうだったんだろう、とか。
PS2本体が現在16000円くらいまで値段が下がってるということは、これにメモリを拡張してたとえば2GBとかにする。
多分これでも、原価でいけることを考えたら、25000円くらいに持っていけるはず。
するとDVDのほぼ半分は一気に読み取れます。
まあ後はメモリ管理の問題ですが、上手くメモリを使わせるようにして、ディスクアクセスを極限まで減らしたPS2とかって、結構悪くないんじゃないかなあ……と。
PS3は実際、性能面ではX箱○をやや上回るほどですが、現状では使いこなすことは極めて困難なのは確か。
聞くところによると、開発用のライブラリなんて全然揃ってないらしいし。
PS2が恐ろしいペースで売れたのは、なんといってもDVD再生機能が大きかったでしょう。しかし今回、BDはキラーコンテンツならぬキラー機能になるかというと怪しいものですし。なんせソフトがほとんどないしねぇ。
PS2時代はそれまで映像ソフトというと、馬鹿でかいLDかVHSテープしかなかったのですが、そこに現れたDVDというのは、ソフト制作会社にとっても客にとっても最適の媒体だったわけで、PS2が出る前からDVD再生デッキは結構出回ってました。で、そこに現れた格安のDVD再生装置でもあったPS2は、ほとんど圧倒的な支持を得て、PSに続き業界トップのシェアを確保したわけです。実際、現在のPS3同様、PS2が出た時も『性能が高すぎて各ゲームメーカーはほとんど使いこなせないのでは』という危惧をもたれたわけで、PS1との差別化が微妙だったですが、DVD再生装置という機能はPS2をリードさせるきっかけになったと思います。
DVDがここまで爆発的に普及した、その一因は間違いなくPS2にありますし、BDとHDDVDの規格争いの真っ只中にPS3を出してきたのは、あのDVDの時の再現を狙っているのは明らかでしょう。
が……それは逆に、PS3がコケたらBDも散る、ということを意味する気が。

BDの録画が可能だったら話は全く変わりますけど……ありえないありえない……。

現実問題として、とにかく供給過少状態は圧倒的なマイナスポイントでしょう、PS3。
もっとも、Wiiも十分な数を出せるかは微妙な気がしますが。
日本のゲームシェアは、結局一強他弱、一番のハードウェアにゲーム会社がゲームを集中的に出すモデルが確立してますから、一度『勝ち』ハードになって一定数以上普及させてしまえば、逆転はほぼ不可能です。
FC、SFCが勝ちハードになっていたのもこれが理由ですし、そしてSFCの性能が限界に達していて、高性能ハード開発を行ったときに、N64の開発が遅れ、かつ時流に逆らってROMソフトにこだわった任天堂と、粗製濫造であっても、ソフトの数を出せれば勝てる、と判断したSCEで、シェアの移動が起きたのがPSでした。
実際、PSの開発キットはなんと個人でも購入が可能なほどの値段であり、それゆえにPSはありえない量のソフトが多数発売されたわけです。また、PSならまだ個人でゲーム製作が可能なスペックでしたしね。
PS2になって、個人でソフトを開発するのはほとんど不可能になりましたが、それまでに築いていた莫大なPSのソフト資産と、そしてDVD再生機能というアドバンテージで、PS2はPSのシェアをそのまま引き継ぎました。
しかし代償としてソフトの開発費はどんどん上昇して、挙句あのスクウェアですらあのCGツールを開発したら会社が傾く始末。その他の会社もうかつにゲームが出せなくなり、かつインターネットが爆発的に普及。ゲーム市場全体の低迷が始まったわけです。
今回の新機種出揃いはその状況打破を期待されてのものですが……。

まあ実際、Wiiは文句なしに、X-box360もそこそこ売れると思いますよ。
ただ、PS3は……供給が追いつかない&ソフトがない、というのがネック。ソフトが揃う頃には……っていうかそのソフト、本当にそろうんでしょうかねぇ?

2006/12/05(Tue) 晴れ


[ Wiiの評判 ]
ネット上で色々見てましたが、まあ任天堂嫌いの人間の感想はおいておいて、購入した人の感想はやっぱパターンがありますね。

○肯定的
・コントローラーがやはり面白い
・子供と出来るゲーム
・操作感覚が全然違って面白い
・ゼルダが良い(これが多いんだわ、また)
○否定的
・画像が粗い(特にHD対応テレビで高細密映像だとぼろぼろ)
・疲れる
・すぐ飽きる
・リモコンの認識が悪い

まあ肯定的なのはともかく、否定的なのですが……。
画面については、GC(PS2)並ではあるんですから、私は全く文句ありません。
また、AVケーブルですら16:9の画面に対応した出力をしてくれてるので、十分です。
あと『疲れる』は単なる運動不足じゃ……。
っていうかこの『疲労』ゆえにゲームやりすぎにならないところまで狙ってるんじゃ(違う違う)
『飽きる』については人それぞれでしょうが、私はテニスだけでもかなりあそべますよ。
っていうか、多分ですがいわゆるヘビーユーザーにはWiiは向いてません。
それは断言できると思います。
Wiiの、特にスポーツとかは『ゲームのために時間を確保して遊ぶ』のではなく、軽く暇な時に遊ぶゲームだと思います。

若干同意するのは『リモコンの認識』ですね。
メインリモコンを設定してあれば、1つ目は問題ないんですよ。
なんせリモコンから電源入れられますから。
ただ、二つ目以降の認識は若干遅い、と感じてしまう時間がかかります。
といっても、イライラする、というほどではないですけどね。

それとメニュー画面はポインタ以外にカーソルでも反応して欲しかったかな、と。
このあたりはあるいはシステムアップデートで改善されるところだと思いますが。
あと、現時点ではまだ有線ネットワーク用のアダプタが出てないので、VCは出来てないです、私。
LANケーブルは持ってきたのにぃ。
無線LANが基準になってるのがちょっとなぁ、と。
まあそれもアダプタ出るまでの我慢ですが。
いや、まあ無線LANの装置購入してもいいんですけどね……利便性あがるし(謎)
ちなみに、SDカードスロットがついてますが、これまだ使えないらしいです。
どうやらシステム面(というかソフトかな)の調整が間に合わなかったらしく。
これはシステムアップデートで対応するらしいですよ。

とりあえずWiiを触ってみた感触として痛感したことは『このゲームは一家に一台でいい』でした。
私は三人兄弟で、実家はまあそれなりの広さがあったので、それぞれ部屋が与えられていて、各自がテレビを持ってました。
で、最大で家にゲーム機が……何台あったんでしょうね。
少なくともSFCとPS2は3台ずつあったはずです。
過去のゲーム機は、結局どうやってもほとんど一人用のゲームなんです。
それに、座るスペースとディスプレイさえあればゲームはプレイできました。
が……Wiiは、少なくともWiiスポーツは少なくとも人とプレイした方が絶対面白いです。
それ以外も、人と遊ぶ『パーティゲーム』的な要素がやはりあります。
そうした時、普通の家庭だったらリビングがそういう『集まる場所』には最適です。
また、Wiiで遊ぶ場合は出来るだけ大きい画面のが良いです。
で、大抵の家ではリビングに一番大きいテレビがあるものじゃないでしょうか。
とまあそんなわけで、WiiというのはDSとも異なり、『一家に一台』が基本じゃないかな、と。
それもリビングが基本。
ただこれこそが任天堂の狙いでもあるんでしょう。
そのために天気予報とかがあるわけですし。

それにしても驚くのはYahoo!とかのオークション。
Wii本体がでまわってます。
しかも、三万円とかする。
実は私は二台購入したんですよ。
整理券、私と相方で二枚もらってたので。
横浜ヨドバシの整理券は、当日なら購入を保証してくれましたから。
で、最初は買わなかったのですが、弟に確認したら欲しいということで、弟に売ったわけです。
もちろん定価で。
まあヨドバシポイントはもらってますけどね〜。

ちなみに今日帰宅する時にヨドバシに寄ったら、Wii用プリペイドカード5000ポイント+クラシックコントローラーのセットが売ってました。
らっきー♪
……あとはLANアダプタか(がくり)

2006/12/04(Mon) 晴れ


[ Wiiで…… ]
筋肉痛です(爆)
いや、テニスはホントに面白くて……。
ついついやってしまうのですが、腕の筋肉が……
運動不足を痛感してます。

ちなみに、Wiiは正直、他のゲーム機と共存できると思いました。
なぜなら……一日一時間以上、プレイできません。
体力的に(爆)
いや、ホントに。
いろんな意味で、従来のゲームの概念ぶっ壊してくれますよ、ホントに。

2006/12/03(Sun) 晴れ


[ Wiiゲットしましたっ ]
横浜ヨドバシで。
ちなみに、朝5時半の時点で整理券は消滅してたという……いや〜、良かった良かった。
というわけで早朝にゲットしてきました。
D端子ケーブルはなにやら発売延期されちゃったので、しばらく待つ必要が出ましたが、とりあえず接続接続。
というわけで早速プレイ開始〜。
Wiiスポーツです。
そして……気付いたら汗だく(爆)
テニスに熱中しすぎました。
疲れた……。
っていうか明日筋肉痛です、多分(ぇ
ちなみにスポーツですが、ゴルフはちょっと微妙。
本物の感覚じゃないです。
ただこれは、私が本当にゴルフをやるからでしょう。
それを言うと、テニスも本物、と言うわけではありません。
打つ方向はタイミングでしか操作できないし。
あくまで『擬似』体験でしかないでしょう。
でもとりあえず面白いです。
あとはゼルダも画面がすっごい綺麗。
これも楽しみですね〜。
とりあえずしばらく、スポーツで楽しもうと思います。

あと今日、フィギュアのNHK杯女子フリー見てたのですが……。
あの、浅田真央選手の演技中、実況も解説もほとんど聞こえなかったんですけど(笑)
仕事しろよっ、と相方と二人でツッコミ。
いや、分かるけど。
多分見入っていたんだと思います。
それくらい、圧倒的でした、アレは……。

2006/12/02(Sat) 晴れ


[ やば、面白い ]
何かというと下記ニュース。
厳罰 宿敵国のシャツで練習
 【ロンドン=11月29日(日本時間11月30日)】人生でこれ以上の屈辱はない!? イングランドプレミアリーグ・ウエストハムのアルゼンチン代表FWカルロス・テベス(22)が今後2週間、ブラジル代表のシャツを着用して練習する罰を受けたことがわかった。

 11月25日のリーグ戦で交代を告げられたことを恨み、そのまま帰宅したテベス。同27日にパードゥ監督に謝罪したが、同監督はチームメートにペナルティーを決めるよう指示。小児科病院への寄付に加え、究極の罰が下された。それがブラジル代表シャツ着用だ。互いのサッカー協会が自国に都合のいい“対戦成績”を主張する犬猿の仲の両国。栄光のカナリア軍団のシャツもテベスには最大の屈辱だ。新加入のクラブでやや低調なテベスはこの日、母国のラジオで帰国の可能性を否定。「新天地で必ず結果を出す」と優等生発言をするなど、究極の刑が早くも効いたようだ。

2006年12月1日(金) 8時1分 サンケイスポーツ

こういうペナルティって……凄いですねぇ。
なんつーか、実害ゼロ、精神的実害極大というか。
実際南米サッカーが強いといっても、本当に強いのはブラジルとアルゼンチンの二国。
しかし、その二国のサッカーに対する意地は相当なものですから……これは凄い強烈な罰だわ……。
こういうペナルティを思いつけるチームメイトも素敵ですね(ぉ

2006/12/01(Fri) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]