日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/02)


[ RMT問題 ]
なんかYahoo!ニュースでも記事が出てましたが……。
私も時流に乗って(?)オンラインゲームもプレイしてます。
やってるのはずっと昔から細々続けてるKingdom of Chaosと大航海時代Online。
前者はブラウザゲームですが後者は完全にMMORPGと呼ばれる部類です。
まあどちらもまったりプレイなんですが。
このうち、KOC内でRMTの噂は全く聞いたことありません。
つか……無意味。ゲーム内資産が無意味とは言いませんが、かといって現金投入してもらおうと思う人がいたら……凄いと思う。
問題は後者で……こっちは、他のゲームほどではないですが、それでもRMTが横行してます。
Yahoo!のオークションとかで検索すると、凄いです。
で、かと思ったらアメリカの某ゲームは、RMTを容認するサーバを作ったとか何とかありましたが……。
それでふと。
アイテム課金制のゲームって、ある意味RMTの一種ですよね。
で、思ったのは、アイテム課金制のゲームでは、RMTってどうなってるんだろう、と……。
思ったら、やっぱりあるっぽい。
ゲーム内通貨ばかりですが。
つか、当然か。
でも多分かなり少ないのかなぁ、と思ってみたり。なんせアイテムを金でやり取りするメリットがほとんどないですからねぇ。しいて言えば中古品をもらう、ですが……送金の手間考えたら同考えても面倒だし、と思うんですが……実際はどうなのかなぁ?
ちなみに大航海時代オンラインでは、アイテムに対するRMTは見たことないです。
というのも、レアアイテムって高ランクの冒険者クエストの産物で、しかも一キャラクターにつき一回しか発見できない。しかもそれだけの発見が出来るまでにかかる時間は、ものすごいものがあります。なので、どう考えても割が合わないんですよね。
そうでなければ、多分横行したのかもですが……。

2007/02/28(Wed) 晴れ


[ 第一部クリア ]
そのまま第二部突入しました。
つか……エリンシア、強っ!!
なんですか、あの強さは。
アミーテがないのが残念ですが、だとしても凄すぎる。
飛行系最上級職だし。
しかし微妙にグラフィックも変わっててよかったですねー。
エリンシアもマーシャも美人になって♪
そして広がるクリミアの暗雲……ますますこの先どうなるかが楽しみですよ、うん。

2007/02/27(Tue) 晴れ


[ 今日は相方の ]
FE日でした(笑)
まあ私のが仕事が終わって帰ってくるのが遅いですし。
とりあえず第一部は明日には終わる〜はず、多分。

<WEB拍手レス>
zさん
レスおくれました。っていうかかわいいサイトありがとー♪

21時台の方
あれは……すごいですよねぇ。終章は余裕でいけると思いますよ、私も(^^ゞ


2007/02/26(Mon) 晴れ


[ 終章まで進みました ]
いよいよ、というところですね。
で、ラストということでボーナス経験値を使いきりました。
第二部に継承されるかどうかわかりませんし、まあまた稼げばいいですしね。
というわけでエディ、イレースが一気にクラスチェンジ。
特にエディは、守備力も気付いたらかなり上がって(というか守備力と魔力と運と魔防しか上がらなくなったので、拠点レベルアップだとかならず3つ上がるから上がりまくった)安定した戦力になってくれました。
魔法には弱いけど(げふん)
あと……8章のニケ女王、そして9章のアレはなんですか(汗)
つか、ありえないありえない……。
要するにお助けキャラですよね?
私は当然ハードモードでやってるのですが、この終盤のお助けキャラの大盤振る舞いは一体、という感じです(笑)

2007/02/25(Sun) 晴れ


[ FE暁進捗具合 ]
現在6章終わったところ〜。
2エリア方式とは……っていうか民間人全員助けられなかったよ(涙)
いや、やり直せばいけたと思うんですけどね。
ま、いっか〜、ということで。
ちなみにうちの主力はサザ、ミカヤ、イレース、ノイス、エディ、レオナルド、ローラ、オルグです。
エディ&レオナルドは最初どうしようもないほど弱かったんですけどね〜。いや、今も守備は微妙か……。

2007/02/24(Sat) 晴れ


[ ちまちまと ]
FE暁進めてます……相方が(笑)
私は仕事で遅くなったので、今日はやってません。
雨も降ってたし(それは関係ない)

しかし今回、段差の概念って高さの概念でもあるんですね〜。
高所からの攻撃はどう考えても命中にボーナスがあるし、逆は明らかにペナルティがある。
……前作のボルトアクス将軍、このルールだったらさらに手ごわかっただろうな……どうせ降りてくるけど(笑)

2007/02/23(Fri) 雨


[ とりあえず私も開始 ]
3章までクリアしました。
なんつーか、サザの心境が複雑なところですねぇ。
デインを(アシュナードを)倒さないとならなかったということは重々承知してるけど、現状のデインを見ると……と。
サザとしてはやはりクリミアに統治してもらえれば、というところはあったのかも?
しかしアシュナード、『狂王』とまで呼ばれてましたが、国というものの本質(民と王あっての国)は正確に把握してたようで。
確かに、クリミアの王族には容赦なかったですが、民は弾圧こそすれ、無用な搾取まではしてなかったようですしね。
しかしこうなると、ベグニオンのサナキがなぜこの状況を放置してるのかが……というより、知らない?
でもセフェランとかが見に来てる気はするんですけどねぇ。
謎の(笑)クルト君とかも来てるわけだし。

2007/02/22(Thr) 曇り


[ FE暁ゲット〜(ぇ ]
ゲットしたのは相方ですが。
彼女は今日が休みだったので、フライングゲットということになりますが……(爆)
なんですが。

暁の女神は実は若干データ引継ぎがあります。
といっても、支援会話と一部継続キャラクターのパラメータ強化くらいらしいのですが……。
ところが。
なぜかデータ引継ぎやろうとすると……フリーズする(涙)
とりあえず、明日問い合わせてみようかと考えてます。
っていうか……任天堂ポイント加算のシリアルナンバーもなんか妙なので……パチモンじゃないかという疑惑が(ぇ
いや、引継ぎさえしなければ普通に動くんですけどね。
……多分。

2007/02/21(Wed) 晴れ


[ あっとふっつか〜♪ ]
もちろんFE暁までですが。
なんかここにきてデータ引継ぎがあるという話が……。
といっても、生存者とかは関係なく、蒼炎でレベルが上がっている場合に、ちょっと強くなる程度みたいですが。
……エリンシアはともかく……ザザは使ってない(げふん)
まぁいいかぁ。
そのうち蒼炎〜暁と通しでやってみてもいいしねっ。
それにしても蒼炎のキャラはどのくらい出てくるんでしょうか。
というか、わずか3年だと、大半は出てきても不思議じゃないですよね。
別ソフトにこそなってますが、位置づけ的には暗黒竜〜封印に近いし。
はてさて、今から楽しみですよ〜
……夫婦で時間を調整しなきゃですけどね(爆)

2007/02/20(Tue) 曇り


[ いよいよ今週 ]
FE暁の発売ですね〜。
さて、エムブレマーの方々は無事Wiiを購入できてるのでしょうか。
まあいくら手に入りにくいとはいえ、相当数出荷してますから、任期のある大型量販店とかでこだわらなければ手に入るとは思います。
ちなみに、横浜のヨドバシでは土曜日に大量入荷してまして、しかも大して列も出来てなかったので、『そろそろ安定供給されるようになったのかな〜』と思ったのですが……。
今日行ってみたら、さっくり売り切れてました(笑)
早過ぎ……。
安定供給はまだまだ遠いようです。
っていうか、そいえばDSLiteも未だに安定供給されませんしね……
いつになったら店頭に並ぶようになるんだろう……?

ちなみにPS3は『大量入荷』のポスターこそついにはがされましたが、相変わらずレジの後ろに山積みでした。

2007/02/19(Mon) 晴れ


[ WA5クリア ]
宝箱コンプリートだけは諦めましたが(あれは無理)それ以外はコンプリート〜
ということでクリアしてEXスタートしてみました。
ちなみにボスは一度も行動すらしませんでした(ぇ
……ちょっとやりすぎたかも……。
はっはっはっは。
とりあえず2周目。
装備が変えられるようになってからは余裕です。
つか、攻撃力が……これ、レベルいくつ相当だろう?
それでも、序盤の『教授』に勝つのは……ちょっと無理な気がする(汗)

<WEB拍手レス>
19時台の方
リンクミス指摘どもです〜。3曲とも間違いなく名曲なので、ぜひぜひ追加してもらいたいです☆


2007/02/18(Sun) 晴れ時々雨


[ トップページに ]
なにやらバナーを増やしました。
うふふふふ。
バナーを見てもらえれば目的は一目瞭然(ぇ

でも実際、この歌は本当に素敵なんですよ!!
実際入曲交渉中とのことで、ものすごくものすご〜〜〜〜〜く期待してるのですが。
いつになるのかなぁ……入ったら即座にカラオケ行きますよ、私。
2007/02/16(Fri) 晴れ


[ 昨日とはうってかわって ]
冷えましたね。
といっても、これでも平年よりは暖かいそうで。
っていうか明らかに暖かいし。
今年の『初雪』は下手すると12月か、それとも2007年は雪なしなんでしょうか。
そんな気すらしてきますが。

そしてついにFE暁まであと一週間!!
いやあ、今から楽しみです。
WA5はあとはおまけ要素を潰すだけですので、もういつでもこい〜というところですし。
うふふふふふふ。
どういう話になるのかすら良く分かってませんから、ホントに楽しみ。
……でもその前にちょっとくらい更新すべきですよね……(自爆)

2007/02/15(Thr) 晴れ


[ やたら暖かいと思ったら ]
春一番がもう吹いていたんですね。
つか、今年雪まだだしっ(神奈川の一部で降ったらしいけど)
もはや暖冬というより……冬がなくなりつつある気すらしてきますよ?
ホントにどうなっているのか。
私が子供の頃(25年以上前)は冬はもう寒くて、雪も珍しくはありましたが、積もるのは普通でした。
それに10年前(受験とかの頃)も雪で電車遅れたり、ということもありましたし、毎年結構な雪が降っていた記憶があります。
このままだと、ホントに10年後とかには関東地区では冬がなくなっている気がします(汗)

そういえば今日は相方がチョコレートケーキ作ってくれました♪

2007/02/14(Wed) 雨


[ 頭痛で半死人 ]
になってました。
いや、仕事中に頭痛に見舞われたのですが。
窓のない密閉した部屋に5時間もいたら……ねぇ。
私はただでさえ空気系は弱いですから、もうフラフラでした。
まあ逆に言えばただの頭痛なわけで、家に帰って薬飲んで寝たらほぼ回復しましたが。

WA5はパズルボックス全クリア〜。
ただし、最後の一つだけは、ちょっとだけヒント(相方が解法見た)もらった……くそぅ。
まあ、サモンナイト4のパズルに比べたら、簡単ですけど(あれは異常)
とりあえず、隠しボスを出来るだけ倒したらもう一回クリアして、2周目のスタートデータ作りたいですね。
……宝箱全部オープンだけはちょっと辛いけど(汗)

2007/02/13(Tue) 晴れ


[ WA5クリアしました ]
ようやくというかですが……
ラスボス、弱っ。
というより私がレベル上げすぎたのが原因ですが。
100レベルだもんなぁ……なんでも70くらいでクリアできるそうですから(マテ)

しかし、ホントに面白かったです。
最後の仕掛け(?)はタイムパラドックスが大丈夫なのかがイマイチ分かりませんが、まあありでしょう。
シリーズでもトップクラスの名作だったと思います。
程よくお遊びもあって。
とりあえず、二周目を時間があったらやってみたいなあ、とか。
その前に準備が色々ありますが(謎)

2007/02/12(Mon) 晴れ


[ お昼に出かけた以外 ]
やはりぐうたら(マテ)
ちなみに相方に連れられて少し離れたところのスーパーに行ったのですが。
存在だけは知ってたんですが……行った事はなく。
や、安い……。
う〜ん。
私の住んでいる場所は、土地柄というかどうしてもやや物価が高いんですが、ちょっと歩くとこういう店もあるんだなあ、としみじみ。
ちょっと歩くといってもせいぜい15分程度ですしね。
今後は積極的に……と思ったら、相方はすでにチェック済みだったらしい。
3年住んでて私って……(自爆)

2007/02/11(Sun) 晴れ


[ 3連休一日目 ]
え〜と、ぐうたらな生活してましたです、はい(ぇ
ホントは出かけようとかも考えていたのですけどね。
結局出かけず、ゲームばっかやってました(マテ)
ちなみにWA5です。
というか後ちょっとで多分クリア……のはず。
とりあえずFE前には何とかなりそうです。

2007/02/10(Sat) 晴れ


[ しまった〜 ]
今日は帰宅が遅くなったのですが……。
そしたら雨(汗)
そういえば午後というか18時くらいから雨が降るとか天気予報が言ってたような……。
それで早く帰ろうとか思ってたのに、すっかり忘れてました(汗)
まあ幸いにも雨はひどくなかったのですが。
ちなみに最近は会社の最寄り駅ではなく、別の駅から帰ることが多いです。
目的は、一つはちょっとした運動ですが……あと、ネコ(爆)
いや、いくつかネコポイントを見つけてまして〜(ぇ

2007/02/09(Fri) 晴れ


[ 医者の薬は良く効きますねぇ ]
実は昨日、午後半休で医者に行ってました。
何かというと、強烈に背中に痛みが走るようになってまして。
寝違えたのかな〜と思ってたのですが、いくらなんでも痛すぎるということで行ってきたのですが。
診断結果は結局筋肉が炎症を起こして、それで神経を圧迫してるとのこと。
実際医者に言われた痛みの走り方がまさにどんぴしゃだったので、間違いないだろう、とのことで炎症を抑える薬と湿布をもらってきたのですが……。
今朝の時点で、痛みが大幅に改善されてました。
びっくり。
ちなみに昨日は、ただ座るだけでも姿勢に気をつけないといけないほどでしたのに。
いやはや。
毎回思いますが、やはり凄いものですねぇ、ホントに。

2007/02/08(Thr) 晴れ


[ Windows Vista ]
なんか不思議なくらい私的には盛り上がっていません。
何でだろうか、と首を傾げるほどに。
まあ正直、XPが比較的安定してる上、本当にXPで動いてたソフトが全てVistaで動くのか?という疑念がやはりあるんですよね。
5年も間があったわけですし……。
私の場合、XPへの乗り換えはマシン購入と同時だったのであまり気になりませんでした。
まあ動かないソフトもあったことはありましたが、まあいいか、という程度で。
当時すでにXPがそこそこは普及してましたしね。
で、Vistaはどうかというと……正直まだ海のものとも山のものとも言えない、というのが本音。
新しいPCはVistaのクーポンが付いてるので、遠からずうちにVistaは来る予定になっているんですが……。
インストールは当分先かなあ、というところです。

2007/02/07(Wed) 晴れ


[ 今日はやたらと暖かかったですね ]
一体今は何月だ、という気分でした。
つか、コート要らなかったかも……。
どうもここ数日はこんな感じみたいですが、異常気象と言い切っていい状態じゃないでしょうかねぇ。
少なくとも、一部植物は勘違いしてしまいそうですよ。
実際、梅はもう咲いたところもあるみたいですし。
私は別に寒いのが好きというわけではありませんが、でも冬は(ある程度)寒くなくとなあ、とは思います。
というか本当にここ数十年で気象状況がひどいことになってるなあ……と。
私が幼稚園くらいの頃は、南関東で積雪は多くはなかったけど普通にあったんですが、今じゃ珍しい、という状況ですし。
つか、何でもそうなんですが、作るのは時間かかっても、壊すのって大抵その作るのにかかった時間より遥かに短い時間で出来るんですよね。
さらに、一度壊した(壊れた)ものをもう一度元の形に戻すには、最初に作った時より多くの時間がかかる……。

2007/02/06(Tue) 晴れ


[ NFLスーパーボウル ]
今日はお仕事を休んで……スポーツ観戦。
NFLスーパーボウルです。
いやあ、面白かったです。
スタートでいきなりあんな展開になるとは思わなかったですが……。

その後は、WA5を頑張って進めました。
もうかなりクライマックスが近いと思うんですが……。
しかし面白いですね、この話。
とりあえずまったく攻略情報遮断してるので、先が楽しみですし。
どうやって終わるんだろうな〜というのが特に。

2007/02/05(Mon) 晴れ


[ 友人が何人か遊びに来ました ]
主目的は明日なんですが。
とりあえず大学の友人が4人ほどうちに来てました。
で……そのうちの一人が持ってきたゲームがあったんですが。
その名も『パックマンバーサス』
ルールはまさにあのパックマンです。
というか何も変更されてません。
ただし、決定的に違うのは、パックマンはもちろん、敵も全部プレイヤーなんです。
ただし、敵に見えるのは自分の周囲だけ。
で、パックマンのプレイヤーは……コントローラーがGBAなんです。
そのGBAの画面は、まさに往年のパックマンそのもの。
単純にそれだけでなんですけど……むちゃくちゃ面白かった……。
ちなみにゲームキューブのゲームです、元は。
こういうシンプルなパーティーゲームはホントに人がいると盛り上がりますなぁ。

2007/02/04(Sun) 晴れ


[ くぅ…… ]
イレギュラーで弟がうちに泊まったのですが。
WiiSportsのテニスで一回だけ負けました。
フルセットの末に。
くぅ。いくら体調が悪かったとはいえ……。
とりあえず徹底的にリベンジを誓いました(ぇ

相河さん
おお、空の軌跡クリアしましたか。素晴らしかったでしょう。次はSCCですかね……是非語りましょう(笑)。あと、ガガーブもお勧めですよ〜。


2007/02/03(Sat) 晴れ


[ FE公式サイト ]
なんかホントにすごいですねぇ。
まあWiiだってPS2よりはスペック高いわけだし。
つまりやろうと思えばFFXやXIIくらいのことは出来るわけで。
まああそこまでやられると引くけど。
でも気づいたらあと20日。
ホントに楽しみです。

<WEB拍手レス>
18時台の方
色々気に入っていただけてありがとうございます。そして2時間映画化、やはりあれでいけますよねっ(何)


2007/02/02(Fri) 晴れ


[ ついに ]
『Fire Emblem 暁の女神』の公式サイトがオープンしたみたいです。
ちら、と見てみましたが……なんかスケールが凄そう。
ラグズとベオクの全面戦争になってるっぽい……?
つか、竜は反則だろう、あれは。
とにかく今から楽しみですよ、もう。
それまでにWA5を終わらせないとですね、あとは(汗)

2007/02/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]