日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/03)


[ またりと ]
のんべんだらりと主にFEをやって過ごしてました(ぉ
2周目、ついに第四部終章に到達しました。
でもプレイ時間は40時間以上(ぇ
テンポ良く進んだように見えて、前よりずっと時間かかってます(爆)
とりあえず終章突入メンバーは固定メンバー+エリンシア、ワユ、ハール、ジル、シノン、ネサラ、セネリオ、イレース、ミスト、そして闇魔法使い(ネタバレ回避のため一応伏せます)
今回の狙いはカップリング。
A支援までやればエンディングが変わりそう&変わって欲しい組み合わせを入れました。
終章前にA支援まで行くメンバーは良いんですけどねぇ。

2007/03/31(Sat) 晴れ


[ 今年度終わり〜 ]
正確には明日まで今年度ですが。
しかし日本の場合、4月で年度切り替わりが普通ですが、海外だと主に9月なんですよね。学校とかは。
まあこれまでもあまり違いを意識したことはないんですけど。
でも桜の季節に年度が切り替わる、というのは悪くないなあ、とこの季節になると思います。
まあ、最近は年度切り替わり自体あまり意識しませんが(爆)

2007/03/30(Fri) 晴れ


[ ミスった…… ]
今日は相方が遅くなるというので、食事も済ませて先に帰るはずだったんです……が。
鍵持ってるの忘れました(倒)
仕方ないので時間潰して合流……しくしく。
FEやりたかったのにぃ。
ちなみにそのFEは現在第四部2章終わったところ。
前回はエリンシア、ライ、ティバーンの3人だけで勝ち進んだこの部隊ですが、今回はネフェニー、エディといった面子に、ペレアスもいますし。
つか、ペレアス強いよ。
多分次の頭でクラスチェンジします。
あと、エディも。
ただ、相方のレオナルドは、ホントにもうどうしようもないっぽい。

2007/03/29(Thr) 晴れ


[ FE暁2周目 ]
実はすでに第四部に突入済みです。
序章は相変わらずイレース地雷で東側を殲滅して、北側はその他戦力で撃退するという卑怯な手を(ぇ
1章はアイクに手加減+武装解除でリブローの杖を盗みまくりました(笑)
ちなみに今回の終章突入メンバーは支援関係構築のためにかなり制限があるんですよねぇ。
とりあえずエリンシア、ハール、ジル、ネサラ、リアーネ、ペレアスは確定。
や、ペレアスとミカヤでエンディングがあるかな……と。
ないかな、やはり。
あとはイレースは絶対。ミストが回復役。
シノンも必要……と。
この時点でかなり制限があるので、残りをどうしたものか。
槍使いは現在ガトリーとネフェニーが争奪戦中(笑)
ラグズ王はネサラくらいしか連れて行けないかもですねぇ。
鷹王は好きなので連れて行きたいんですけど〜。

2007/03/28(Wed) 晴れ


[ 能登半島地震 ]
とかって名前になりそうな今回の地震。
まだ余震が続いているそうですが……余震で震度5って何(汗)
ふと思ったんですが、日本の家屋で基本的に耐震性に優れた作りになってますが、短期間に何度も強い揺れに襲われても平気なんでしょうか、と。
今回みたいなケースはそうそうあると思えませんが……。
だとしてもねぇ。
こういうニュース見るたびに、関東地方に住む身としてはいつ自分にも……というのがひやひやではあります。

2007/03/27(Tue) 晴れ


[ うひゃはははにひひひ ]
思わずそんな笑いが漏れました。
英雄伝説 空の軌跡の続編が発表されていたとはっ!!
しかもなんか……ファルコムライブのレポート見ると、ほとんどそのまま引き継ぐような……?
これはもしかしなくても、SCのデータの引継ぎもありそうかも!?
うにゃははははは〜。
しかも発売が今年6月。
その辺り、やる予定のゲームなかったのですが……もういきなりトップに上がってきましたよ。
もう今から楽しみで仕方ないですっ。

2007/03/26(Mon) 晴れ


[ 高校野球を見てたら ]
突然津波注意報……と思いきや地震情報。
津波が起きるほどなのか……と思ったら震度6!?
さすがにびっくりです。
つか、被災地が新潟近いし……。
絶対このところ大地震の頻度が上がってる気がするんですが、もう20年くらい前から『起きる起きる』といわれ続けてる東海大地震は未だに来ないんですよねぇ……。
や、ホントに怖いんですけど……エネルギー貯めまくってる印象が(汗)

2007/03/25(Sun) 晴れ


[ 久しぶりに ]
某Y市からzさんが上京。
というわけで、私が博物館見学+飲みというコースで遊んできました。
博物館は、私が職場で運良く興味のあった企画展の招待券もらえたので、それでれっつごー。

いやあ、面白かった&酒は美味しかった♪
飲みに関してはめでたく就職決まった友人のお祝いを兼ねてましたが。
それにしても久しぶりによく食べたし飲んだ〜♪

2007/03/24(Sat) 晴れ


[ 現在二周目溶岩窟〜 ]
現時点での各軍の主力をちょっと分析
まずはグレイル傭兵団の方々。
○アイク
 彼が主力じゃないってことはないでしょう。
 実際、強い。
 アロンダイト二本目もあるのでラグネルまでは武器補充も要らないと思う。
○ワユ
 剣聖にクラチェン済み。
 ついでにまたもやアイクと支援(ぉ
 とりあえず彼女に当てられるやつ自体がほとんどいません……
○シノン
 神射手にクラチェン済み。
 挑発があるから良く殴られますが、それで攻撃受けたことは一度も無し(笑)
 射程外から射るのは鬼としか思えない……。
○ハール
 神竜騎士にクラチェン済み。
 もはや機動要塞。怖いのは魔法とドラゴンキラーだけ。
○セネリオ
 レベル15ですでに魔力・技・速さ・魔防がカンスト。
 次の最上級職最有力候補というより当確済み(笑)
○イレース
 またもや『大器晩成』付けてみました。
 現在レベル11。若干パラメータが低かったのが大幅に補正されつつあります。
 次の最上級職最有力候補というより当確済み(笑)
○ネフェニー
 現在一軍・二軍の線上をうろちょろ。
 でも今回は聖槍使いを見てみたいのですが……力・守備が低いのがなぁ……。
○ボーレ
 やっぱり一軍・二軍の線上をうろちょろ。
 ミストと支援Aにしてあるのですが……はてさて。
 ぶっちゃけそれだけが目的なので、斧使いとしてはハールのが強いし……。
 でも、斧雄士も見てみたいので迷い中です。

以上です。
見て分かるとおり、現時点でティアマト、オスカー外してます(爆)
いや、彼らも強いんですが、私は稀な例外(聖戦フィン)を除いて、あまり騎士系は好きにならないんですよ。
飛行騎士は例外ですが。

で、次はデイン軍。
○ミカヤ
 事実上唯一の攻撃魔法使いですし、使わない理由はなし。
 とはいえ、速さが低く、ホントに一発屋……。
○サザ
 第一部では無敵を誇った彼ですが、第三部では……。
 虎相手に何度死んだことか(ほろ)
 でも彼も使わざるを得ませんからねぇ。
 まあ実際盗賊は便利ですしね〜
○ジル
 デイン軍主力。エリートつけてます。
 現在聖竜騎士。成長次第では神竜騎士にすることも視野に入れてます。
 ハールと支援Aのエンディングが見たいし。
 力が若干低い(レベル12で17)のですが他は問題ない値になってますしね。
○エディ
 剣豪になってます。
 ジルと並んでデイン軍の要……なんですが守備力がなぁ(汗)
○レオナルド
 エディのおまけ(ぇ
 いや、狙撃手ではあるのに、あまりに攻撃力が低くしかも追撃できないので……。
○ノイス
 ひそかに第一部で自力(マスタープルフ無し)でクラチェンした人。
 そこそこは強いです……が。
 第三部第七章『両雄相打つ』ではハール相手に一撃で沈んでました(笑)

以上です。
あとは回復役でローラは当然います。
タウロニオとかは言うに及ばず、ですしね。
でも、多分デイン軍主力と位置づけた6人が全員かかっても、ワユ一人に多分勝てません……(爆)

2007/03/23(Fri) 晴れ


[ コンピューターvs人間(将棋編) ]
昨日のニュースで見たのですが、コンピューター将棋では世界一の強さを誇る『ボナンザ』が現役竜王に挑んだとか何とか。
結果は人間の勝利……なんですが。
元々ああいうゲームで、将棋はチェスよりはるかにコンピューターに指させるのは難しいとされてますからねぇ。
実際、確かチェスは人間よりコンピューターの方が強い傾向があるそうです。
というのも、決定的に違うのが、『駒を取る』ということ。
これによって、一気に複雑化するため、プログラムが難しいそうです。
ちなみにこの上を行くのが囲碁。
あれは現時点ではどんなに頑張っても、ある程度上手い人にはコンピューターは勝てないそうです。
まあ……そうだろうなぁ。

2007/03/22(Thr) 晴れ


[ 便利だわー ]
ちょっと友人宅訪問(目的はその家のご令嬢拝見)のために、埼玉まで行ってきました。
池袋まで出て、そこから西武池袋線に乗るのですが。
全部Suicaだけでいけましたよ。
いや、分かってはいたのですが……すんごく便利。
いいですねー、これは。
これで首都圏に限ればほぼどこでもSuicaでおっけーなわけですし。
……そいえばまだパスネットが残ってたよなぁ……これ、Suicaチャージにまわせるかな?

ちなみに暁、現在第三部第六章(以下ネタバレ注意)
一見きつそうで、実はミカヤ達のボーナスステージであるラグズ連合渡河阻止作戦。
ツイハークにこのマップで手に入れたマスタークラウン持たせて寝返らせました(爆)
はっはっは。
だってミカヤ達のところで最上級職になりえるとしたらジルくらいで、それもしばらくはない。
一方アイクたちはすでに候補がごろごろと……。
というわけでさくっと持っていってもらいましたよ、ええ(ぉ
あと強運のスキルも一緒に(鬼畜)
リブローの杖は迷ったんですが、さすがに後でミカヤ達が地獄を見そうなので止めました。
というわけでグレイル傭兵団にワユ(剣聖)、シノン(神射手)、ハール(神竜騎士)が誕生しましたとさ☆

2007/03/21(Wed) 晴れ


[ そういえば書いてなかったけど ]
一周目のデータ、最功労賞は……なんとイレースでした(爆)
ちなみに130勝。1勝差でアイク、次いでワユ。
……まさかイレースがトップだったとは……。
確かに、使いまくったのは事実。
そして実はひそかに、登場可能マップが一番多いのも彼女(第一部3章から出てきて第三部2章から出てこれて、以後はずっとグレイル傭兵団として登場可能)
だとしても……さすがにトップは驚いた。
ちなみに今回も使いまくってます。
やはりあの見た目とのギャップは好きだ(笑)
しかし失敗したな〜と思ったこと。
第二部クリア前に、エリンシアの持つリブローの杖をネフェニーとかに渡しておくんだった。
くぅ。
これだけは大失敗。
イレースは俊足のスキルとか持ってきたのに(爆)

2007/03/20(Tue) 晴れ


[ 船越英二氏死去 ]
私は芸能人とかとことん疎く、俳優の名前に至っては超が付く有名どころ以外さっぱりな人なんですが。
それでもこの方の名前はさすがに知ってます。
別にファンというわけではないですが。
でも年齢考えたらそれほど早いというわけでもないようですが。
いずれにしても、ご冥福をお祈りします。

2007/03/19(Mon) 晴れ


[ 久し振りに ]
というか通算でも二回目なんですが、春コミ行ってみました。
ホントになんとなくですが……結構面白かった。
しかしあちこちに見えるコードギアス(笑)
コミケではギアス注意報(違)も出てるとか何とか。
まあ……実際そうだろうなあ、とは。
FEも暁発売後初のコミケだとそこそこでしょうが……アレの場合、まずWiiを手に入れないとですからねぇ。
もっとも、今はそれほど品薄でも……ないってことはまだないかなぁ。

ちなみにその暁二周目は第三部に突入。
ここで調べてみたんですが、データ引継ぎした場合、カンストしてた能力値は全て+2されるみたいです。
ワユが大幅にアップしてました。
つか、アイクは技、ワユは速さがカンストしてましたよ……(笑)
後で調べてみたら、エリンシアもいくつかアップしてたみたい。
でも……イレースは変わってなかったなぁ……。
イレースは幸運以外全部カンストしてたんですけどねぇ。
彼女のボーナスは雷Aというだけかぁ……。

2007/03/18(Sun) 晴れ


[ FE暁二周目 ]
第二部終章手前まで来ました。
っていうか、どう考えても禁句なんですが、エリンシア自身が戦うのが一番早いよなぁ……クリミア軍最強なのは間違いないし(笑)
まあ、FEの場合君主が強いのはよくあることなんですが(サナキも強かったし)エリンシアの強さは突出してます。
いや、そりゃ最上級職なら当然でしょうが……。
まあ、第二部はよほどトチらない限りは基本的に楽なんですけどね〜

2007/03/17(Sat) 晴れ


[ 暖冬といわれてましたが ]
単に気温が平均化されただけじゃ……と疑いたくなりますね、このところ。
とりあえず、2月より今のが寒い気すらしてきますよ。
桜の開花も凄く早いかと思いましたが、このところの影響で……とも考えがちなんですが。
桜の開花時期って、実は2月だったかその位の時期の気温で決まるそうです。
寸前で寒くなったからと言って、基本的には変わらないらしい。
かなり昔のニュースだったかで見ただけなので記憶あやふやですが。
いずれにしても、今年は例年よりは早いようですけど。
入学式シーズンだと、もう桜散ってるかもですねぇ。

2007/03/16(Fri) 晴れ


[ これ、違法にならないのか……? ]
このニュースなんですが。
中国、重慶で立ち退き拒否に対して、その家を陸の孤島にって……アリエナイアリエナイ。
というか、こんなの一日二日で出来るはずないから、実際のところはこの家の主は別の場所に移り住んでいるんじゃないかと思いますが。
でも、電気・ガス・水道などのインフラはこの家まだ生きてるんでしょうかね?
ある意味事態を拘泥化させてる気がする。
2億とかの保証金はともかく、ある程度妥協点探せば良いのになぁ。
多分この家このまま残りますよねぇ。
仮に人が住んでなくても、そこの権利は残り続けるわけですから……。
日本でも未だに成田空港内で土地の売却を拒否してる人の土地が残ったままになってますが……これは家が残ってますからねぇ。
このまま周囲にショッピングモールとか建てるんだろうか……。

2007/03/15(Thr) 晴れ


[ そういえば ]
散々宣伝してた(といか今もしてる)ガンダム無双ってどのくらい売れたんでしょうね?
そこそこはPS3の普及の起爆剤になったとは思うんですが……はてさて。
ちなみに私は買う気まったくないです。
つか、ゲーム一本のために7万円は出せませんって。
第一邪魔だし、あれ。
友人に聞いたところソフトは17万本売れたとかなんとか。
PS3では間違いなく最大でしょうが……はてさて。
まあPS3も一応50万台程度は売れてるはずですから、このタイトルならそのくらい売れるかなぁ。
それにしても、FFってホントにPS3で出るんでしょうかね。
いや、だってFFの制作費から考えたら、国内だけで100万本以上は売れないと絶対赤字だと思うんですが、現在のPS3ではどうやっても100万本って不可能なんですよね。なんせハードがそれだけの数出回ってない。
FFを出すことでPS3の売り上げが伸びることはもちろんあるだろうけど、ハードの値段が絶対ネックになって、さほど伸びるとは思えないし。なんつーか、ホントにドツボにハマってる気がする。
で、最近になってPS3のゲーム以外の機能の宣伝がされてるけど……その程度のことって、本当に『いまさら?』というレベルな気が……。少なくとも写真自動編集して音楽鳴らすとかなら、HDレコーダーとか普通にやってるよね……

2007/03/14(Wed) 晴れ


[ 円周率 π は、3.05 より大きいことを証明せよ ]
朝、電車の中で見た予備校の広告にあった問題。
思わず考え込んでしまいました……。
とりあえず、3より大きいことは私の知識でも分かったのですが。
3より大きいというのは、内接する正六角形を考えると、その外周の長さは半径をRとすると6Rになる。
対する円周は2πRであることは分かってるから、π>3は確定。
とここまでは私の覚えてる範囲で何とかなるんですよ。
となればあとは多分六角形ではなく八角形とか十二角形とかにすれば証明できるんだろうなあ、とは思ったんですが……。
これ以上の多角形の外周を求めることは私には出来なくて。
どーしても気になったのでネットで調べてたら、やはりやった人がいたようで……。
余弦定理なるものを使って証明するらしかった……知るか(爆)<文系
まあ考え方はあっていたようなので多少はすっきりしましたが、その余弦定理の説明はさっぱりちんぷんかんぷんでした(汗)

2007/03/13(Tue) 晴れ


[ FE暁語り ]
そのうち語りコンテンツは作りたいなーと思うんですが、とりあえず日記で。
この蒼炎の軌跡〜暁の女神は事実上完全な連作と言っても過言ないと思います。
というか暁の女神だけしかプレイしてない人いたら……意味不明箇所が多すぎると思う……。
用語辞典とかはあるけど、絶対不足だし。
いっそ同梱版って出しても良かったんじゃ、と思うくらいですが。
まあそれは置いておいて。
以下ネタバレしまくりです。ご注意を。
続きを読む

個人的には蒼炎〜暁の話は、FEではもっとも壮大な話だったなあ、と思いました。
考えてみたら、据え置き機のFEは蒼炎が本当に久し振りだったんですよね、実際。
トラキア以来。というより完全新作としてなら、実は聖戦の系譜以来。
それだけに、任天堂の気合の入れようを感じた気がします。
敵の強大さについてもそうですが……。
何より『何かを倒せばこの戦いは終わる』というのが比較的明確だったこれまでのシリーズに対して、それが最後まで分からない、という暁のストーリー構成が良かったです。第四部では明確ですが、第四部ってたとえば聖戦で言えば、すでに終章という雰囲気ですから。
いや、元老院がほとんど悪いのは確かなんですが、かといって彼らを断罪するのは難しい。
政治的な思惑とかも絡んできて、プレイヤーにもどかしさも感じさせる流れは凄いなあ、と。
それに彼らだけを断罪してそれですむだけでもないし。
まあ強いてあげるなら、アスタルテとユンヌの、780年前の争いの理由とかがもうちょっとちゃんと描かれると良かったのかなあ、と思うんですが……。
それにしても戦後が大変ですよね、どこも。
一番安定してるのはクリミアとガリア、鳥翼族の新王国でしょうか。
鳥翼の国はまあ国民も多くはないけど(鷺は元々稀少種族ですが)いい国を作ってくれるでしょう。
デインはとりあえずミカヤが王になってますが……なんでも二周目だとペレアスが生き残るケースもあるらしい。
そうなるとペレアスの妃にミカヤが、というパターンも当然あるのでしょうが……はてさて。
どっちにしてもとんでもなく長寿の国王なんですよね。
ベグニオンはベグニオンで、そもそも今回の戦いのことをどう説明するのか。
アスタルテ信仰を失うことは出来ないでしょうし……とりあえず、元老院が壊滅してますから、サナキとしては改革はやりやすいでしょうし、二周目だとセフェランは生きてるルートもあるらしいし、それだとかなりベグニオンは生まれ変われそう。
考えてみたらサナキもオルティナとエルラン(セフェラン)の子孫であるには間違いなく、彼女の子にまた『印つき』つまり女神の声を聞くことが出来る子が誕生する可能性は十分あるでしょうし。
……とはいえ、今度は聞くのはユンヌの声か?
というか結局アスタルテは消滅してないとは思うんですが、そもそも力は大幅に失われたんでしょうねぇ、やはり。
まあ神の声を聞くことが出来る存在なんて稀少だから、あまり気にしなくてよさげですけど。
でも実際ユンヌを新しい世界にどう組み入れるのか……。
とりあえず無理矢理としては、邪神が復活したが、同時にアスタルテの封じられていた力が蘇り、暁の女神アスタテューヌが復活した。そして邪神を倒したが、女神も傷つき、再び永い眠りに就いた……とかそんなところでしょうか。
実際こういう文明レベルの、しかも神の実在する世界で神が失われることの衝撃はあまりにも大きいでしょうし、サナキら一部が実際には神の力がほぼ半永久的に失われた(ED見る限り見守るだけの存在になった気がする)のは知っていたとしても、それを公開は出来ないでしょうから。
あとはラグズとベオクの真実とか、そういうのは明らかにすべきではあるでしょうし、おそらくそうするでしょう。
彼らの代では終わらない大変な作業でしょうが……。
問題はゴルドア。
なんせ残ったのは年寄りとクルトナーガ、イナくらい。まあ普通はナーシルとゴートも生きてるか(やっちゃったよ……)
どちらにしても、大変ですよねぇ……。
ハタリはどうするのかなあ、というのもありますが。
移住してくるって言ってたけど……つまり砂漠の向こう側はその程度の人口しかないんでしょうか。
でもアイクが向かった先って、砂漠の向こう側……ですよね、やはり。
そのアイクは、しばらくはクリミアの重臣になってたんじゃないかと思いますが。
それにしても、ここまで女っ気のなかったFE主人公って、初ですよね……実際(笑)
ララベルしかり、エリンシアしかり、かなり想いは寄せられていたと思うんですけど。


2007/03/12(Mon) 晴れ


[ 二周目始めてます ]
蒼炎のデータ引継ぎありで(笑)
とりあえず現在第一部八章まで。
さすがにさくさく進めますね。
段差の使い方とか分かってますし。
現在ジルとイレースが上級職。
このマップ終わるまでにエディもクラスチェンジさせる予定です。
でないと辛い。
ちなみに攻略サイト見まくってます、もう(笑)
いや、埋もれた財宝なんてこれじゃないと見つからないって(^^;

2007/03/11(Sun) 晴れ


[ クリアしましたー♪ ]
明け方に(爆)

ラスボス、対処が大変でしたが凶悪さではアシュナードのが上だった気はする。
と言っても、サナキがさくっとやられましたが……(汗)
防御床を上手く利用しないとダメですね(汗)
エリア3はワユに『天敵:竜』をつけるという極悪っぷりでざくざくとクリアしました。
……ナーシルとゴートはやっちゃいけないとは知らなかったよぅ(爆)
しかしお父さんは怖かった……スキル発動されたら即死確定ですからねぇ。
ひやひやしながら戦ってました。
ホントは見切り持ち以外は挑んじゃいけないんだろうなぁ……。
あるいは射程外からか。
そういえばエリア3の手前での女神の加護、とりあえずエタルドとラグネルにして置いたんですが……あれって他の武器でも良かったんでしょうかね。
あの二つはデフォルトで加護を受けた武器ですが……はてさて。
ちなみに当然エタルドはワユが使ってましたよ。
というか他に使い手いないし。

エンディングを終えて思ったことは……。
やはりこの蒼炎の軌跡、暁の女神と続いた物語の主役は、あくまでアイクだったんだなあ、としみじみ。
ミカヤの立ち位置はやはり『巫女』だったですね。
そういえばラスボス、トドメさしたのアイクだったらそのアイクがトドメさすムービーが出たのですが……これって他のキャラでも出るのかな?

ああ、あと個人的には最後のモノローグ。
『炎の紋章に導かれれし〜』という言葉があると良かったなあ、と思いました。
間違ってはないしね。

2007/03/10(Sat) 晴れ


[ 終章突入 ]
(日記が消えた……時々このバグでるんだよなぁ……)

終章突入しました。
とりあえずメンバーは……

固定 :アイク、サナキ、ミカヤ、サザ、イナ、クルトナーガ
ベオク:ワユ、ハール、イレース、ミスト、エリンシア、シノン
ラグズ:カイネギス、ティバーン、ネサラ、リュシオン
印つき:セネリオ

うち、ハールとエリンシアは『練達』で特攻無効(鬼)
残りはラグズの王様と王族ばかりという……。
なんですが、カイネギスがいきなり死に掛けました……。
スリープ+魔法3発(うち一発がギガファイアー)で残り8まで……。
まあ魔法がそこで打ち止めで、物理攻撃にはほぼ無敵ですからねぇ、あの方。
というわけでスリープは怖い、と(汗)
まあそれ以外はさして問題もなく突破しました。
ルカンはティバーンで。
怒り心頭、という感じでいきなり滑翔を叩き込んでました(笑)
ネサラでやるとまた違うみたいなので次はやってみたいですねー。
そして続くは……漆黒との最終決戦。
ところで漆黒って、前回と違ってラグネル以外でもダメージ出るみたいなんですよね。
……ハンマー、弱点なんですけどぉ……(マテ)

2007/03/09(Fri) 晴れ


[ あとちょっと ]
エリア2はあっさりクリアしました。
っていうかここ、アイクが十分に育ってたら、対応間違えなければまず負けませんよね。
むしろ、他のキャラクターが経験値稼ぐのにどうするかが問題になりそう。
しかし彼も『印つき』だったんですね。
というか、印つきって先祖にラグズが混じってるベオクで生まれるのか。
やっぱどう考えても、印つきが忌まわしい存在だとしたのは元老院(またはベグニオン)な気がしてならない。
最後にはここも明らかにされるかなぁ。

2007/03/08(Thr) 晴れ


[ なんかやたら苦労した…… ]
第四部 第四章。
どこか特に難しい要素はなかったはずなんですが、なんかやたら苦労しました。
結局、アイク、ワユ、ニケの三人が大暴れしたわけですが(笑)
話によるとあのボスは仲間になりうるらしかったのですが……やはり鷺なんだろうなぁ……さくっとやっちゃいましたが(鬼)

現在、アイク、ワユの強さは最上級職の中でも突出してます。
というか、ワユはすでに上昇可能パラメータが魔力と幸運だけになってます(爆)
現時点で三部隊集まって精鋭作るとしたら……。
ミカヤ、アイク、エリンシア、ティバーン、ワユ、ライ、ニケ、マーシャ、ハール、セネリオ、イレース、シノン、ティアマトあたりまでは確定。
つか、騎兵より飛行系のが多い私(笑)
ちなみに全ての安定感でトップはワユ。
弱点が本当に皆無。唯一の弱点は間接攻撃が出来ないくらい(普段風切りの剣とか持ってないから)ことか。でもそろそろ終盤だから、旋風の剣とか使っていってもいいしなぁ……。
アイクは唯一の弱点は魔法防御。といっても攻撃はほとんど食らわないし食らっても『天空』で回復するのですが、スリープだけはどうしようもない。逆に言えば怖いのはそれくらい。
イレースもほぼ完全無欠。
強いてあげるとワユほど攻撃はよけないので、運悪くいつまでも『陽光』が出ないとやばいかな、くらい。
他はやはり弱点属性が存在するのでそこを突かれると若干怖いし、回避能力もワユやアイクほどではない。
セネリオはイレースほどの防御力がないのも弱みです。
もっともエリンシアの攻撃力は実はアイク並じゃないかと思ってるんですが……。
とりあえずエリンシアに『練達』は予約済みだしね(爆)

2007/03/07(Wed) 晴れ


[ 部隊分け ]
ちなみにすでに第四部第三章まで終わってますが。
○ミカヤ隊
 ミカヤ、サザ、リアーネ、ネサラ、スクリミル、サナキ、シグルーン、タニス、マーシャ、ニアルチ、イレース、シノン、エディ、リィレ、キサ
○アイク隊
 アイク、ニケ、ラフィエル、ミスト、ティアマト、ガトリー、ボーレ、ワユ、ハール、ジル、ヨファ、フリーダ、レテ、モゥデイ
○ティバーン隊
 ティバーン、ライ、リュシオン、エリンシア、ルキノ、タウロニオ、ケイン、オスカー、ヤナフ、ウルキ、キルロイ、ステラ、チャップ、ネフェニー、カリル、マカロフ
……確かこんなもの。
使ってないキャラがどこにいるかは忘れたー(ぇ
ミカヤ隊の主力は、実はネサラではありません。
イレースです(爆)
特に第三章は砂漠だったので、FEの魔道士系は伝統的に砂漠でい動力が削られないため、ほぼ独壇場。
たまに攻撃食らっても『陽光』で回復していくので、ほぼ完全に単独で問題ないです。
アイク隊は三部隊の中ではもちろん最強。
特にアイクとワユの組み合わせは最悪です。
第一章は結局この二人でペアにして突撃させました。
で、ワユは一回も攻撃を受けなかった……。
セネリオもイレースほどの絶対の安心感はありませんが(守備力が違う)少なくとも2ユニットまでなら攻撃受けても大丈夫だし。
問題はティバーン隊。
実は絶対的に安心感のあるユニットがいないんです。
ティバーンはほぼ無敵なんですが、唯一、クロスボウ系だけはまずい。
ライは圧倒的に強いのですがいかんせん『化身』が解けたらヤバイ。
エリンシアも弓に弱い上、防御力には一抹の不安がある……と。
まあ、そういってもこの3人を組ませればいいんですけどね(笑)
というか、第三章はそうやってクリアしました。
初期地点近くに登場するのを、残りのメンバーでぼこぼこにして、あとはこの3人で壊滅させてたという……。
クロスボウ系だけ、ライが対応すればあとは問題なし。
普通の弓ならティバーンはまずよけますしねぇ。

2007/03/06(Tue) 晴れ


[ 第四部突入 ]
それにしても今日の天気は凄かった……。とういわけで季節はずれの台風マーク(笑)

さて、FE暁はいよいよ第四部に突入しました。
しかしこの状況……歴代FEでも一番凄い状況になってますよね。
それにしても『死の砂漠』の向こう側にも同じ影響だったんでしょうかねぇ。あったとしたら……はてさて。
あの影響力が死の砂漠を越えるのかは分かりませんけどね〜。

で、部隊を3つに分けるわけなのですが……。
この段階での私のデータでの主力を並べてみると。
まずデイン軍。
○ミカヤ
 正直一人で戦える、というほどではないのですが戦力としては十分強力。
 特にセイニーは強い。
 まだ上級職なので、最上級職が楽しみ。
○サザ
 弱くはないんですが、そろそろ強いとは言いがたくなってきました。
 最上級職にならないとつらそう。
○エディ
 上級職。デインでは最初にクラスチェンジしたのが彼……なんですが。
 守備力が低いので(15)、正直危なっかしい……一軍半というのが正直なとこ。
 ただ、うっかりブーツを与えてしまったので……
○レオナルド
 上級職。エディと支援Aなので、とりあえず狙撃手にはなってみましたが……。
 守備力が未だに一桁なのはなんとかならんのか。
○ジル
 上級職。クラスチェンジは最近なのですが、さすがに基礎能力が高い。
 とはいえ、安心感という点ではまだまだ。
○ノイス
 上級職になったばかり。つか、弱すぎてもう2軍(ぇ
○ローラ
 上級職になったばかり。だけどそもそも暁は杖使いが少ないから、重要戦力。
○オルグ
 そろそろ微妙なんですけど……。余裕があったら出す感じ。ひそかにローラと支援A(笑)
○タウロニオ
 デイン軍最強なのは間違いなし。実際クリミアへの奇襲では、一人で戦線を支えてました。
あとはいたっけ? というレベル(ツイハークすら……)
続いてグレイル傭兵団。
○アイク
 ラグネルと最上級職の強さは詐欺。単独で余裕。で、さらにワユと支援A……。
 気をつけるべきはスリープくらい。
○ミトス、キルロイ
 正直言うと弱いのですが、杖使いが少ないので重要戦力。
○ティアマト
 最上級職。ほぼ単独で問題なし。ダメージ食らっても適度に『太陽』で回復してくれる……。
○セネリオ
 最上級職。守備力に若干の不安はありますが、ほぼ単独で継戦可能。
○イレース
 最上級職。『大器晩成』をつけてしまったため、恐ろしい強さに。単独で敵中に孤立しても問題なし。
○ワユ
 最上級職。あらゆる能力において穴がないうえ、治癒で回復までする。
 常時回避が100以上でと手が付けられない上、アイクと支援A。間違いなく全キャラクター中最強。
 並んで進軍した場合、もはや何も残らない……。
○シノン
 最上級職。つか、なんですかこの強さは。ヨファは絶対追いつけないと思うー。
○ハール
 最上級職。別名『機動要塞』(笑)。雷魔法とドラゴンキラーは怖いですが、他は全く問題なし。
○ガトリー
 上級職。ただし、タウロニオ以上の守備力は破格。壁(笑)。最上級職有力候補。
○マーシャ
 上級職。能力値的にはすでにシグルーン以上。次の最上級職最有力候補。
○ライ
 奥義修得済み。化身した戦闘能力はハール以上。化身しておけばほぼ無敵。
他にもヨファやボーレはデイン軍なら確実に一軍なんです……けどねぇ。
他がやばすぎて……。
で、軍を三つに分けるわけなんですが……。グレイル傭兵団がそのまま行くと他がどうしようもないと判断。
どういう風に分けたかは……明日の日記で(笑)

2007/03/05(Mon) 台風


[ FE第三部終章突入 ]
何が怖かったって、終章の一つ前。
グレイル傭兵団が迫ってくるんですよ。
つか……クラスチェンジしてないセネリオはまだいいとして。
最上級職になってるティアマト、さらにワユは本当にどうしようもありません。
というか、デイン軍の全軍(PC含む)をもってしても、多分ワユ一人に勝てません(爆)
なんせ付け入る隙が……皆無。
弱点のはずの守備力はすでにカンスト(25)、魔防も高いうえ(22)回避力がお化け(常時100以上)で、さらに治癒で毎ターン9点回復。
……どーしろと?
あ、もちろん攻撃範囲を確認して、必死に逃げ回りましたよ、ええ。
つか勝てるわけないって。
あー、怖かった〜

2007/03/04(Sun) 晴れ


[ 今日はひな祭り…… ]
といっても、今は当然娘なんていませんし、実家は男3人兄弟だったので、全くイベントありませんでした。
一年の行事の中で、もっとも関心がなかった行事でもあります(笑)
しかし相方も不思議がってたのですが、端午の節句(子供の日)は祝日なのに、桃の節句は祝日扱いにならないんですよねぇ。
はて、なぜだろう……(調べればすぐ分かりそうだけど)
まあとはいっても、日本の祝日の日数って他国に比べると驚異的に多いのですけど。
今うちにはブラジルのカレンダー(リオの写真の)があるんですが、祝日は当然ブラジルのもの。
年に……日本の半分もないんじゃないかなぁ?
まあ、夏休みとかの位置づけが全然違いますけどね。

ああ、そうそう。
前作データを引き継ごうとするとフリーズする件、原因判明。
まあソフトのバグだったんですが。
任天堂に調査のためにメモリカード送ったら、その返送が今日来まして。
何でも、前作(蒼炎)でジルがこっちに来て、その後またデインに戻ったままクリアしたデータだと発生したみたいです。
で、データが修正されて戻ってきてて、確かに引継ぎは問題なさそう……ですが。
さすがにもうやり直す気にはならないので、引継ぎは二周目に。
そう劇的に変わるということはないみたいですけど。

2007/03/03(Sat) 晴れ


[ 今日はFEなし ]
相方がすすめてました。
大体進み具合は同じようなものなんですけどね。
しかしグレイル傭兵団強いわ……つか、楽。
へたれで苦労したミカヤと達は全然違うですよ。
つか、ハール隊長だけでもいてくれたらなぁ……(遠い目)

2007/03/02(Fri) 晴れ


[ 3月入っていきなり ]
風邪をひきました……。
といってもひきはじめなので重態とかじゃないですが。
私の場合、風邪はほぼ100%の確率で喉の痛みから始まるのですが、昨日の時点で『ちょっと痛いかな〜』と思ってたら今日はかなりつらくて。
私は平熱が35度ちょっとしかない人間なのですが、会社で熱を測ってみたら36.7度とか。
ぼーっとするので午後半休とって病院いったら、さっくり37.6度とかなってました(汗)
とりあえず診てもらったら、やっぱり風のひきはじめとのことで、お薬もらってきました。
まあ明日で今週は終わりですし、週末休めば何とかなるでしょう。

で、FE(ぇ
第三部に突入……アイク、マッチョになっちゃって……といっても、あちこちで言われてたほどではないとは思いましたが。
とりあえずラグネルはどうした、と聞きたい。
まああれは反則武器ですからねぇ……いくら戦争でも普通の人相手には使う気にはならなかったってことでしょうか。

2007/03/01(Thr) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]