日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/04)


[ FE暁3周目開始 ]
今日は一日ダメ人間モードで、ゲームとか色々と……。
んで。
ついにFE暁の3周目をスタート。
もちろんあの作ったデータです。
で……サザ、強っ。
イレースも強いです。
特にサザは凄い。
いきなり守備はカンストしてました。
5章なんて一人でボスまで倒したし。
5章で登場したジルも強いし。
ミカヤ編が楽ですね、これは。
あ、ちなみにモードはもちろんハードです。

2007/04/30(Mon) 晴れ


[ 先週に続いて ]
大学の友人たちと遊んできました。
しかし今考えても、卒業して10年近く経っててまだ集まれるってのは……凄いなぁ。
で。
ここで初めてモンスターハンターってやらせてもらったんですけど。
うん、多分面白いんでしょう、けど。
私には見事に合わないなぁ……と。
画面は綺麗だし、近距離通信で友人と一緒に遊べるのは悪くないと思います。
思いますが……そもそものゲームについて、私の苦手なタイプだ(汗)
どーも私はダメなんですよね。
狩ゲームは。
大航海時代オンラインは未だに続いてますが、これは冒険者の場合はいろんなクエストがストーリーを持ってたりするのが楽しいのと、まったりとできるからですし。
というわけで勧めてくれた友人らには悪いんですが、私は多分やることはないなぁ……これは。

2007/04/29(Sun) 晴れ


[ 久々に ]
家族で集まってきました。
母と弟と弟夫婦と私ら。
というのも、下の弟が誕生日&奥さんがおめでた、ということで。
横浜の某イタリアンで食事〜美味しかった♪
考えてみたら、弟や私が家を出てから、家族だけで食事って……いつ以来だろう?
本当に久し振りでした。
父がいるとなると……冗談抜きで、私や弟の結婚式くらいですよ。
……うん、そうだね、やはり。
まあこの年齢になって家を出てると、そうそうそういう機会はないでしょうしねぇ。

2007/04/28(Sat) 雨


[ 蒼炎クリアー ]
ミストの守備が最大に達さなかったのが残念ですが。
……しくじったか。
まあさほど問題はないので、早速暁にデータコンバートして始めました。
んで。
さくさくと3章まで到達。
サザ……いきなり守備カンストで登場ですよ(笑)
力20、技と速さは20(これは通常でも同じ)、幸運にいたってはなんと26(爆)
しばらくは無敵ですな……。
ちなみに暁はハードモード。
こっちになれちゃいましたからね。
さすがにマニアックやる気にはなりませんが……。

2007/04/27(Fri) 晴れ


[ 終章突入 ]
あ、もちろん蒼炎です。
とりあえず……現時点だと終章の経験値を上手く配分しないと、レベル20の集団は作れない(汗)
暁の引継ぎ条件の一つがレベル20ですからねぇ。
現在17〜18がごろごろいる状態でして。
引継ぎ対象者はアイク、エリンシア、ミスト、ジル、マーシャ、イレース、セネリオ、ワユ。
終章はこの8人+固定+リュシオンだけの出撃です(爆)
ちなみに幸運とHP以外、かなり多くのパラメータがカンスト済み。
幸運以外でカンストしてないのは、アイク、ジル、マーシャ、ワユの魔力、ミストの技、セネリオの力……くらいかな?
なお、ジルはHPすらカンスト。
とりあえず第一部はイレースとジルで少しは楽……できるかなぁ。
はてさて。
ちなみに一度やり直しました。
アイクが経験値30点足りなくてレベル20に届かず……(涙)
杖ユニットは杖で稼ごう、うん(ミストが一番レベルが低いんですよ)
あ、ちなみにもちろんサザはレベル20です。
しかもほとんどカンスト状態(笑)

2007/04/26(Thr) 晴れ


[ 違反なんだ、それ ]
高校野球のスポーツ特待生制度。
これが高野連の規定に触れるとは思いもしなかったですよ。
つか、今のプロ選手でも利用してた人多数いるんじゃないでしょうかねぇ。
私の通った高校は野球部は弱くはないけど強いというほどでもない(一度だけ神奈川予選決勝までいったけど)という学校で、無論特待生制度なんかとは無縁の公立高校。
でも、プロ予備軍とまで呼ばれる甲子園常連校は、そもそもどの程度高等教育を修めているのかすら疑問符があるのが普通だと思ってたんですが……。
これで粛清の嵐が吹いたら、次の甲子園大会は凄いことになってる気がしますよ。
いや、まあ今までが異常だったのかもですが。

2007/04/25(Wed) 雨


[ エリツィン元ロシア大統領死去 ]
先に言っておくと、私はこの人好きじゃなかったです。
面白いくらい悪人顔になっていく様はちょっと……と思いましたし。
ただ、そうはいっても確実に一時代を築いた人物だったと。
それだけは疑いようはないでしょう。
思えば、別の国にあればもっと手腕を発揮できたのかなあ、と思います。
無論その苦境にあったからこそアレだけのことを成し遂げられたともいえますが。
いずれにしても、故人の冥福を祈ります。

……日本人でここまで惜しまれる人って、特に政治家に何人いるんだろうねぇ。

2007/04/24(Tue) 雨


[ きゅう(>_<) ]
仕事の途中で頭痛がひどくなって、定時で即上がり。
そのまま最短距離で帰宅して……食事以外ほとんど寝てました。
おかげで回復しましたが……。
う〜ん。
最近偏頭痛が頻発してる気がする(汗)

2007/04/23(Mon) 曇り


[ 久し振りに ]
TRPGなどやってきました。
大学の友人たちと一緒に。
というか……卒業してもう10年近く経ってるのに、まだ普通に集まれるってのがびっくりですよねぇ。
まあ一つには、地方にいった人がいなかったわけじゃないけど少ないってのはありますけど。
既婚者ももう(私含めて)数人いることはいるんですが……特に忘年会とか、今でも結構集まるしなぁ。
いい出会いをしたものだなあ、と思ってます。

2007/04/22(Sun) 曇り


[ いよいよ終盤 ]
蒼炎、クリミアに入りました。
ちなみに今回の目的は暁引継ぎ用データが目的なので、とにかく能力値は限界値に拘ります。
逆に言えば、限界値行かないなら無理しない。
あとはサザを鍛えておくこと……だけど、こっちは上出来です。
確実にもとより強くなると思われ。
しかしノーマルモードは楽ですね……(笑)

2007/04/21(Sat) 晴れ


[ テリウス大陸の設定 ]
なんか公式設定サイトが思いっきり更新されてますよ。
このサイトの、特にユグドラルの歴史の捏造とか見ていただければ分かるでしょうが、私はこういうのは大好きです。
しかし……これで思ったことが。
蒼炎〜暁と出てきて、多分カップルとしても人気がありそうなハールとジル。
なんですが、この二人、親子ほども年齢が離れているんですね。
シハラム・フィザットがベグニオン聖竜騎士団を抜けてデインに行ったのは、上記によるとベグニオン暦627年。
そしてこの時に、すでにハールは若いながらも頭角を現しつつある人材だったようですので、少なく見積もっても16〜20歳くらいでしょう。
一方ジルは蒼炎の時点で18歳には見えませんし、ダレルカで生まれ育ったと本人が公言してますので、確実にデイン亡命後に生まれたはず。
ミストと仲良くなるところから考えても、おそらくは13〜15歳くらい。
てことは、ハールとは確実に20年は年齢差があるという……(汗)
つか、ハールって暁(ベグニオン暦649年)ではすでに40歳くらいなんですねぇ。
実はFEってこのくらいの年齢のキャラって少ないですよね。
加えて独身ってなると、一体何人いるんだろう……?
(ハールが既婚とは思えないし<ぉ)

2007/04/20(Fri) 晴れ


[ 今年のゲーム見通し ]
今のところ、なんですが6月の空の軌跡3rd以外、ビッグタイトルの見込みがない。
まあFEを延々やってても面白いし、それ以前にまだ全くやってない(かつ評判が異様にいい)Wiiのゼルダもありますから、やるゲームに困ることはないんでしょうが。
それにしてもふと思ったことなんですけど、このままWiiが伸び続けて、少なくとも国内で相当数出るようになると、そのうちPS2のタイトルのWiiへの移植とか起きないですかねぇ。
ぶっちゃけ、アクセスとかの点ではWiiのが圧倒してるし(GCは別格としても)
PS3はホントに強力なキラータイトル頼りですが……FF13でもそこまでの威力があるとは正直思えない。
むしろドラクエ10(ほぼ確実にWiiだと見てます)のが……というか、今となってはDQもFFも強力ですがキラータイトルって程なのかは微妙。
つか、まあ言われてるようにWiiにも弱点というかはあって、任天堂のソフト以外は普通の売り上げなんですよね。
まあこれからでしょうが。
DSも最初は任天堂ソフトばかりだったしねぇ。
個人的には、ホントにレッドスティールみたいな感じで、ファンタジーRPGが出たら面白そうだなあ、とか。
キャラクターが可愛いとなお良い(笑)

2007/04/19(Thr) 曇り


[ さっむいねぇ ]
先日20度以上だったのが、今日は15度はおろか13度くらいまでしか上がらなかったようで。
寒いわけだ……まあ私は寒さには強いのでどうということはないんですが。

蒼炎は16章をクリア。
で、17章始まる前にアイクも20レベルになりました。
ふふふ。計画通り(笑)
ちなみに主に使ってるメンバーは、アイク、ワユ、セネリオ、イレース、ティアマト、ミスト、マーシャ、ジル。
これにヨファ、オスカー、キルロイが入ってきたり来なかったり。
ライが来たら使いたいですけどね、やはり。
セネリオも賢者になりましたし、イレースもまもなく(というかあと1レベル)でクラスチェンジ。
マーシャもそう遠くないです。
とりあえずミストを本格的に強化しないと……ですけど。

2007/04/18(Wed) 雨


[ 蒼炎16章 ]
とりあえずセネリオもクラスチェンジ間近。
蒼炎のいいところは、アイテム使わなくてもクラスチェンジしてくれるところですね。
まあこれも、あるいは暁まで見据えてのシステムだったんじゃないかと思うんですが。
とりあえず砂漠でソーンバルケも発掘(笑)したし。
次はあのオリヴァーですよ……はっはっは。
彼が仲間になることを想像できた人はいないと思う……(笑)

2007/04/17(Tue) 雨


[ 久し振りに ]
かなり本格的な雨天でしたね。
というか昨日は暑いくらいだったのが、一気に気温がまた下がりましたし。
どうやらまたしばらくは天気は下降気味らしく……春ですねぇ。
いや、天気や気温がころころ変わる辺りが。

そういえば蒼炎は現在13章までクリアしました。
すでにワユがソードマスター(爆)
ガトリーより守備が堅いという鬼畜っぷりです。
多分次はセネリオかな。
アイクももう17か18かそのくらい。
まあ彼はイベントですからねぇ。
それまでに20になってればいいし。
それにしてもノーマルってホントに楽です。
特に索敵マップ……だって索敵マップじゃないんだもん(笑)

2007/04/16(Mon) 雨


[ 情報処理資格 ]
そのうちの一つ、ソフトウェア技術者。
職業柄、持っていたほうが給料とかも上がるし年齢的にも持っておけ、というものので、今日試験受けに行ったのですが……。
今回ほとんど勉強してませんので、まあ受からないでしょう(自爆)
主にFEとかFEとかFEとかが……(ぇ
なんせ午後問題が記述式だったことすら把握してなかった体たらく(ぉ
まあその割にはそこそこ答えられましたが、かといって合格するほどではないし。
とりあえず半年後はゲームも特に予定ないし、真面目に勉強して受験しようと思います、うん。

2007/04/15(Sun) 晴れ


[ イレース印つき疑惑 ]
最近うちでの話題の一つ(爆)
いや、だって改めて蒼炎やってて、イレースってほんとに変わってない、としみじみ実感させられまして。
で、蒼炎で判明してるんですが、イレースが家を出た(多分食欲ゆえに追い出されたんじゃ……)のは蒼炎の4年前。
さて、蒼炎時のイレース、何歳に見えます……?
さらに3年たった暁でも、ほとんど外見変わってません。
あの性格で、化粧とかで年齢ごまかすようなことをするとは思えません。
しかも、あの人間離れしたというか人間ではありえないあの食欲。
いっそ人間ではないという方が説得力ありません……?(ぇ

2007/04/14(Sat) 晴れ


[ 忘れたわけじゃありませんが ]
いや、当日はFE暁で『その日』だということは忘れていましたけど(ぉ
タイガーちゃんが逝って、もう1年以上経過してるんだなあ、と。
さすがに今思い出して落ち込むことはありませんが、でも悲しくなることはあります。
実はハピちゃんの最期の頃はあまり思い出せません。
実家にいなかったというのもあるのですが、元気な頃の方が良く覚えているんですよね。
もう10年以上も前のことなのに。
でもタイガーちゃんは最期まで元気いっぱいだった記憶しかありませんので……。
正直に言えば、今でも思い出して泣きそうになることはあります。
タイガーちゃんは特に私に凄く懐いてくれてましたし。
とにかく擦り寄ってくるなんて当たり前。
ある時、人がベッドで横になってたら、とてとてとて、とやってきて人の上で寝そべるとか(笑)
抱き上げてあげるとそのままぺったり張り付くし。
本当に可愛かったなあ……。
と、今日はネコバカな日記で終わりたいと思います(ぉ
2007/04/13(Fri) 晴れ


[ 帰ろうと思ったら ]
帰る前に調べてたトラブルが実は大きいことがわかっててんやわんや。
いや、急ぐけど今日中ってものでもなかったんですが……ふぅ。

春の新番組、色々チェックしてたんですが、さすがにそろそろ落ち着きましたね。
とりあえず何本かチェック中。
個人的にどうなるかが楽しみなのはキスダム。
食事中には間違っても見れませんが(汗)
あとは『ハヤテのごとく』……とにかくナレーションが(笑)
あといくつかチェック中。
しかし最近、ホントにアニメ増えましたよねぇ。
まあ一昔前は深夜帯なんてなかったから、ゴールデンタイムとかその前の時間の枠を、バラエティやニュースと取り合っていましたからねぇ。

2007/04/12(Thr) 晴れ


[ いつから更新してないのやら ]
考えない方が無難か(マテ)
や、冗談ですが……まあ5周年とか創作はいいとして、最近ちょっと簡単なHTMLサイトエディタを考えてます。
Othersみたいな構成のページを簡単に構築・編集できるやつ。
あれが個人的には一番いろんなページとして使いやすいので。
多分技術的には問題はない。
問題は……作成する根性か(爆)
上手くまとまったら配布できるレベルにしたいな〜とも。
や、wikiでいいんじゃ、という説がないわけではないですけど(爆)

2007/04/11(Wed) 晴れ


[ 馬鹿すぎる…… ]
少し前のニュースですけど。
ガンプラ、と聞けば誰もが『ガンダムのプラモデル(プラスチックモデル)』を思い浮かべると思いますが。
このニュースの『ガンプラ』は『ガンダムのプラチナモデル』というすさまじさ。
……ネタじゃないのか、と思いますが本当らしく。
こうなると、記事の最後にある『次回はもちろん純金で作った百式になるに違いありません』が冗談に聞こえない……。

2007/04/10(Tue) 晴れ


[ びっくりしたー ]
何かというと、今日の夕立。
私の職場のある五反田近辺だけそうだったのかは分かりませんが……。
すごい夕立がありまして。
何がすごかったって、雷。
というかあれは落雷じゃないだろうか……。
光ってから音が響くまでの時間が、1秒未満。
つまり、発生源からの距離が300m以下。
いや、もう音がすごかったですね。
びりびりびりびり、と。
停電になりやしないかとひやひや(笑)
いや、だって停電になったら文字通りまったく仕事できませんしね〜(汗)

2007/04/09(Mon) 晴れ


[ 選挙行って来ました ]
まあ私が投票する人で当選したことってほとんどないんですけどね(爆)

それはともかく、今日無理矢理たまっていたビデオ(HDレコーダーですからビデオというのは妙ですが)を一気に見たのですよ。
で、実はルルーシュの23話も見ないで置いたのですが……
わぁ。
まあ予想通りの展開ですがここで終わりですか(笑)
いや、まあ私としては半年間笑いを提供してくれた(見方間違ってませんよね?)ので、ここで3ヶ月くらいはDVDでつなげるし問題はないんですが(ぉ
しかしホントに、この作品どうやって終わるんだろう……というか。
個人的には、結果論ですが妖奇士と時間逆のが……と。
あっちは打ち切りで終わってしまいましたし(一応話は終わってますが)
あれも好きだったんですけどねぇ。
むぅ。
ちなみに新番組はとりあえず手当たり次第に。
まあ最初の5分でもういいや、というのもありましたけど〜。

2007/04/08(Sun) 晴れ


[ FE蒼炎再開 ]
データ引継ぎのため、です(笑)
ちなみに、Wiiはゲームキューブソフトを動かすと、手元リセットもHOMEボタン(これで強制的にメニューに戻るorリセットできる)も効かないと分かり……結局GCを倉庫から出しました(笑)
で、思ったことは、GCって本当に読み込み速いなあ、と。
Wiiでも遅いと感じたことはないんですが、GCの速さは異常。
戦闘アニメーション切り替えが全くストレスありません。
っていうか、下手なROMソフトより快適ですよ、これ。

とりあえず今回の目標はサザを育てること(笑)
イレースとかは勝手に育つしねー。

2007/04/07(Sat) 晴れ


[ 久し振りに ]
まともに残業しました。
といっても21時ですが。
いや、これでも今の私には遅いほうなんですよぅ(ぉ

それはともかく。
以前の仕事では終電とか普通にあったのですが、私の住む街だと実際22時とかになると、街のほとんどはもう休んでいるんですよねぇ。
横浜なんてそんなもの。
昔新宿とかで友人と飲んだりしたときは、23時だろうが人があふれてましたが……不夜城に喩えられる街ですしね、あそこは。
で、ふとセブンイレブンが、朝7時から夜11時まで営業してるのが驚異的!と思えたのが懐かしく思えました(笑)

2007/04/06(Fri) 曇り


[ FE暁3周目 ]
まだはじめてません。
というか、もう一度蒼炎からやろうかと考えてます。
蒼炎の細かいところ、イマイチ記憶が怪しいところが多いので……。
とりあえず引き継ぎのためにサザを育てたいし(笑)
しかし蒼炎に出てきたキャラクターって、結局暁には全員出ているんですよねぇ。
ホントよくやったよなあ、と思います。

2007/04/05(Thr) 晴れ


[ 寒いと思ったら ]
関東では一部、雪が降っていたところもあるそうで。
って、関東地方で4月に雪かよ(汗)
道理で寒かったわけです。
まあこれは今日までで、明日にはまた暖かくなるそうですが。
暖かくなるのは歓迎なんですが、夏に向かうと思うとやや億劫……。
私はとにかく暑さが苦手ですから。
それゆえに、好きな季節のトップは秋なんです(笑)

2007/04/04(Wed) 雨


[ 思わず ]
空の軌跡3rdの発売までの日数を指折り数えてしまいたくなる今日この頃です(マテ)
や、でもホントに期待がもう膨らみまくっててっ。
期待しすぎてはずれになる確率がほとんどないですしねぇ。
ちなみに発売日(6/28)まではあと……86日っ。
ま、待ち遠しい……。

その前になんか更新しろって話もありますよね。
つか、5周年……いい加減何とかしろ(自爆)

2007/04/03(Tue) 晴れ


[ うひひひひひひ ]
ファルコムメルマガ限定で、空の軌跡3rdの情報が先行公開されてまして、見に行きました。
んで、タイトルの笑いです(ぉ
もうこの上なく楽しみというか……いや、もうとにかく期待しまくりますよ。
期待しすぎて期待はずれってことは、この作品に関してはまずないと断言できますし。
なので、もう……けけけけけ。
すみません、やや壊れ気味ですよ。

2007/04/02(Mon) 晴れ


[ 2周目クリアしました〜 ]
なんつーか。
このゲームは2周はしないと、全部はわからないんですか(汗)
終章、イベントがやたらめったら追加されてました。
ちょっとびっくりなくらい。
同時に、ラグズとベオクの婚姻を禁忌としたのが誰か、そしてその理由も明らかに……いや、これは私が1周目は彼らをやったからか?
ちなみに2周目、某王子様最強でした。
攻略サイト見て、とりあえず反撃されないなら、と天敵スキルまでつけて暴れさせたら……ひでぇ。
しかも大器晩成+エリートというベオクではキャパシティ的に出来ないスキルの組み合わせも実行。
結果、なんとHP以外全てカンストという恐ろしい存在が……。
おいおい(汗)
あと、その最中に気付いたのですが、ラグズの武器レベル『打』は、あれ武器レベル=武器の威力になるんですね。
びっくり。
A→Sに上がったら武器の威力がいきなりはねてましたから。
ということは、ラグズ使うなら武術書で上げ……あ、あれベオク用アイテムだったっけ?

そいえば、4月1日ということで21時くらいまでひねりのないダミーネタを。
来年はもっとちゃんと準備したいと思います(ぇ

2007/04/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]