日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/05)


[ すごい雨でしたね…… ]
ホントは仕事上がって、献花台行こうかと思ってたんですよ。
坂井さんの。
けど、雨がすごくて、かつまともな傘をもってなかったので断念。
くぅ。
昨日……は無理か。
仕事上がったのが21時近かったし。
献花台は今日までなんですよね……残念。
けど、いけなくても。
本当に、ご冥福をお祈りいたします……。

2007/05/31(Thr) 雨


[ しばらく止まってましたが ]
FE3周目クリアしました。
さすがに楽勝。
というかラストエリアは3ターンでクリアしました。
まあねぇ。
エルランいるし。
シノンさんとサナキ様もナーシルが横にいるとオーラにレクスフレイムで追撃してくれたし。
というわけでものすごい短時間でガリガリと。
とりあえず4周目……の前にさすがに他のゲームをやろうかとは思ってます。
……の前に更新か?(自爆)

2007/05/30(Wed) 雨


[ 坂井さんの死について ]
事故説と自殺説とあるようですが……。
まともに考えて自殺はないだろう……。
というか結構それって侮辱に近い気もする。
回復の見込みがなかったというのならともかく、そういうわけでもないし、実際色々この先の展望もあったし。
というか。
何よりどこの世界に3mの高さから飛び降りて自殺する人がいるよ。
よほど打ち所が悪くない限りは(今回はまさに本当に悪かったわけですが)怪我するだけで終わりです。
これが10mとかならまだ分かるけど。
3mの高さで自殺と考えるのは……病院が単に事故と認めたくないからじゃないかと思う。

2007/05/29(Tue) 晴れ


[ 呆然 ]
まだお昼なんですが、今日の日記はこれしかないのは確定なので……。

何かというと、ZARDの坂井泉水さん死去。
凄いショックです。
これ以上のショックは肉親や親しい友人の訃報くらいしかないです。

好きなアーティストを挙げろ、といわれたら無条件で上がるのがTWO-MIXとZARDでした。
プロフィールにも書いてありますけど。
他にもいないわけじゃないですが、すぐ挙がるのはこれだけ。ZARDは『Don't you See!』からのファンでしたが、それ以降のアルバムやなんかはほとんど購入してます。
他にも、彼女が作詞した歌はどれもとても好きで、というかこの歌詞いいな〜と思ったら彼女の作詞だったってことが多数あります。
一度だけ、横浜でライブに行けたのですが、その時は本当に興奮しました。あの圧倒的な歌声は忘れられません。

今はとにかく、ご冥福をお祈りいたします。
そして、これまで本当にたくさんの素敵な歌をありがとうございました。

2007/05/28(Mon) 晴れ


[ 本日はおでかけ ]
お馴染み、じゃないけどTRPGを大学の友人らと。
で、私がマスターやったあと、D&Dのキャラクター作ったんですが。
昔と全然違うなあ、としみじみ(笑)
それにしても相変わらず人を殴り倒せそうなルールブックです。

2007/05/27(Sun) 晴れ


[ え〜と…… ]
何したっけ、今日(ぉ
いや、冗談ですが。
というか、このところ手の肌荒れ(というよりひび割れ)がひどいので、ちょっと皮膚科に。
まあ原因は予想通りだったので、とりあえず薬もらって来ました。
しかし3年くらい前に行ったことは覚えてたけど、その時の記録もちゃんと残ってるんですねぇ(当たり前といえば当たり前だけど)
ちなみにその時も同じ症状だったらしい(笑)

2007/05/26(Sat) 晴れ


[ またりと ]
最近さほどFEやってません。
さすがに中休みモードというか。
まあ、もう終章エリア2まで来てますけど〜
2007/05/25(Fri) 晴れ


[ 1990年代 ]
これって私にとっては、凄くなじみのある年代なんですよね。
高校、大学はこの時代だったし。
なんですが、先日読んでいた本(というかリプレイ)、1992年のもので、『今から15年前』とかかかれてて……そ、そうなるのか、と。
1992年というと高校卒業した(大学は浪人中)年……そんなに前になるんだなあ、としみじみ。
15年って凄く長く感じますし、実際短くないんですけどそれにしてもなぁ……。
ちなみにそのリプレイの中のネタは当然ですが大半は分かりました(笑)
何のリプレイかはバレバレだろうなあ、分かる人には。

2007/05/24(Thr) 晴れ


[ ホントに5月か? ]
と疑いたくなる気温28度(汗)
とはいえ、日が暮れると急激に涼しくなるあたりは、さすがにまだ真夏とは違うなあ、と思うんですが、だとしても異常気象に類する気がします……もはや。
ホントに大丈夫なのかしら、気候というか地球環境……としみじみ。
少なくとも、私が中学くらいの頃は、衣替えまではこんな気温になることなかったよなあ、とか。
はてさて……。

2007/05/23(Wed) 晴れ


[ 暑かった…… ]
今日は仕事の都合で着慣れないスーツなど着て外出してたのですが。
暑い!!
まだ5月じゃないのか!?と思うほど。
と思ったら、明日はさらに暑いらしい……おいおい。
衣替えって6月からだよねぇ。
なんだってもう30度いくところがあるの?(汗)

2007/05/22(Tue) 晴れ


[ 先日 ]
相方が某資格試験に合格してたことが判明したので、今日はチーズケーキなど買って帰ったり。
私はさすがに受からないだろうなぁ……
発表はまだ先ですが。
つか、受かったらウソというかありえない。
さすがに1週間は勉強しないとねぇ。
あ、ちなみに情報処理関係の試験です。

2007/05/21(Mon) 晴れ


[ ちょっとだけおでかけ ]
といっても図書館行って買い物しただけですけど。
なんか頭痛が……。
普段の偏頭痛と違う場所が痛いのでちょっと気になりますが。
昨夜からだしなぁ。
まあ明日には治っているだろう、ということで今日は早めに寝ます。
色々やるべきこともたまっているんですけどね……(汗)

2007/05/20(Sun) 晴れ


[ 家でごろごろ…… ]
体調イマイチってのもありますけどね。
どうも出かけようという気力がない。
結果家でゲームやってたり本読んでいたり。
能動的に何かする気力もないです。
ちょっと疲れ気味……5月病?(違)

2007/05/19(Sat) 晴れ


[ はしか流行 ]
少し前から騒がれていますが。
私も完全に他人事ではないんですよね。
まあ年齢層でいくとちょっと外れてるので大丈夫じゃないかなあ、と……タカをくくってるわけじゃないですが。
私も子供の頃おたふく風邪や水疱瘡はやりましたが、はしかはやってないし、予防接種も(多分)受けてないので、かからないって保証はなく。
とりあえず気をつけておこう、とは思いますが。
皆さんも気をつけてください。

2007/05/18(Fri) 晴れ


[ ひどい目にあいました…… ]
今日、東海道線や京浜東北線が人身事故で止まって、電車が大幅に遅れたのに巻き込まれた人は……いるかわかりませんが。
私はまともに巻き込まれまして。
んで。
横須賀線は動いてたので、なんとか電車に無理矢理乗ったのですが。
扉が閉まった状態で動かない。
どうやらどっかの扉が閉まらなかったんでしょうね。
問題はこの後で。
なんと極限まですし詰め状態のまま、10分以上動かなかったんです。
というか。
私は閉所恐怖症ではないですが、あれは正直死ぬかと思いました。
息が詰まる。
考えてみれば当然で、乗車率おそらく300%近い状態で、密閉空間。
や、ホントにやばかったです。
結局電車は動き出さず(というかあの状態で動き出されて次の駅までそのままだったら確実に倒れてた)扉を再解放。
即降りて、駅の椅子に座って休んでました。
もちろん始業時間には間に合わず。
いや、無論遅延証明書もらえてますけど。
ちなみに私の会社は始業時間は9:30なんですが、私は9:00に着くようにいつも行ってます。
そのおかげで、ちょっとやそっとの電車遅延では、まず遅刻しなかったのですが……さすがにねぇ。
さらに品川駅まで着いたところで、そこもまた無茶苦茶に混んでいて、ホームの入場制限までかかってたので……そっからは歩きました。
20分もかかりませんし、正直満員電車には絶対乗りたくなかったし。
しばらく満員電車に乗りたくないです、ホントに……。

2007/05/17(Thr) 晴れ時々雨


[ 最近 ]
帰り道でネコを見れることが減ってる気がする……。
というかネコが追いやられているのか。
ちょっと寂しいです(涙)
そんな中、最寄り駅の入り口にいるネコはずっといるのですが。
そうそう。
ネコといえば(猫好きなら)知ってる人は多いと思いますがこんなサイトがあります。
猫好きじゃなくてもぜひ一度は見てください。

2007/05/16(Wed) 晴れ


[ 第四部一章 ]
まあほとんど危なげなくクリアしました。
ちょっとワユがやたら回避しそこねたり、想定してた攻撃をことごとくオスカーが避けそこなったりはしましたが……(汗)
さすがに3回目なのでそれでもどうということはなくクリアできました。
所用ターンもわずか8ターンだし。
しかし改めて気付いたんですが、この第四部の敵って、凄い強化されているんですね。
能力値が上級兵種の限界値を超えているのは知ってましたが、よく見たら必殺率とかも上がってる。
勇士に必殺+5とか、剣豪に必殺+15とか、こっちより軒並み5高い。
まあそれでも最上級兵種ほどではないのですが……。
でもいかにも『元は大して強くなかったのが強化されました』という感じですよねぇ。
まあここまでくるとこっちはほとんど最上級兵種なわけですけど(笑)
ちなみにジルとオスカーが最上級兵種になってます。
さて次はティバーン隊か……ここはいっつもメンバー厳選なんですよねぇ(笑)

2007/05/15(Tue) 晴れ


[ 第四部序章 ]
危なげなくクリアー。
ミカヤがホントにレベルがヤバイので、エリートつけたら1ターンに1レベル上がりました(笑)
いや、だってセイニーでほぼ一撃なのに、経験値は100点確定で入ってくるから。
まあ……三部13章『血の代償』で開始時にパージを渡されて……武器レベル不足で使えなかったときの衝撃といったらもう(爆)
リブローも持ってなかったから、正真正銘役立たずでした、ミカヤ(笑)
とりあえずレベルは一気にがりがりと上がりましたが。
相変わらずこの部隊はイレースが大活躍。
というか……ネサラ、最初以外何もしなかったような(笑)
スクリミルは壁役として大活躍でしたが。
あとはサザ。
クラスチェンジしたら幸運減りましたよ( ̄▽ ̄;
ちなみにこの部隊の最上級兵種は今のサザ、あとはマーシャ、エディ、イレースです。
マーシャが微妙なんですよねぇ。
弱くはないのですが。
ちなみにエディは異様に強いです。
チェンジ前で、魔力と幸運、魔防以外はカンストしてました……。
剣聖は男性のが限界値強いからなぁ。
下手するとワユより強いかも。
どうせエタルドが余るから、最終章に連れて行くのはありだしなぁ。

ところでホントにひたすら思うこと。
公式サイトで設定画やイラスト公開してくれるのは嬉しいし、設定も色々明かしてくれるのは嬉しいのですが!!
どうせなら本にしてください。
切実に願う。
で、本では全キャラの設定画とかイラストもぜひ。
絶対全キャラ分あるはずなんだから。
っていうか、蒼炎時から全部、ぜひ。
3000円でも買います(笑)

2007/05/14(Mon) 晴れ


[ 第三部クリア ]
かなり余裕でした。
といっても、大半の能力が上級兵種の限界値に達してるエディとか、最上級兵種のブラッドは厄介だろうなぁ……と思ったら。
あっはっはっは。
エディはシノンさんが射程外(旋風の剣持ってた)から一撃した後、ハールさんの槍の一撃。
ブラッドはワユが流星であっという間に(武器破壊までつけて)秒殺……。
やはり強さが違いましたね(汗)
ちなみにハールさんはそのままメグもやりました。
初期レベルの……(鬼)
あとワユもタウロニオ将軍を(マテ)
次ではペレアスとかとやりあってはみたいですねぇ(笑)
特にイレースは色々会話あるらしいですし。

2007/05/13(Sun) 晴れ


[ 第三部終章 ]
到達しました。
で、ここでイレース、セネリオ、マーシャも最上級兵種に。
これで最上級兵種はハール、ワユ、シノン、イレース、セネリオ、マーシャ。
ちなみに次は確定でジル。
下手したらハールさん以上になるかも。
しかし今回何が困ったって……うっかり『両雄相打つ』でジルをミスとで説得しちゃったこと。
いや、これはいいんですが、よりによってそのジルが『天敵:獣』を持っていたんですよ。
いやあ、あせったあせった。
まあ何とかなりましたけどね。
一瞬冷や汗ものなことがありましたが。
とりあえずミカヤ側もブラッドが最上級兵種になってるし、エディ、ノイス、ローラもかなり強い(というかローラは明らかにキルロイより強い)ので、ほぼ問題なし。
ほとんど危なげなくクリアできました。
というかブラッドは谷間のマップでケビンやりかけたし(笑)
さて、いよいよ終章です。

2007/05/12(Sat) 晴れ


[ 韓国料理 ]
会社近くの、従姉に勧めてもらった韓国料理屋に行ってきました。
私は実は韓国料理は、あまり食べたことなかったんですよ、昔。
今の相方と会ってからかな、多分。
なんですが美味しかった〜。
特にキムチチャーハンが美味しかったです。
色々メニューあったし、また行ってみたいですね。
……やろうと思えばお昼ご飯に使えるんだよな、私は……(爆)

2007/05/11(Fri) 晴れ


[ ミカヤ側に戻ってきましたが ]
今回はエディ、ブラッド、ノイスがちゃんと育ってるので少し楽かな……サザもかなり強いですしね。
あと、ローラを一気にクラスチェンジさせました。
これでまたかなり違う。
なおツイハークは寝返らせる予定です。
このマップで拾った勇者の弓持って(爆)
マスタークラウンは持っていきませんが。
多分ブラッド、ジル辺りが使うと思います。

2007/05/10(Thr) 晴れ


[ FE暁3周目 ]
現在第三部なんですが。
失敗したなあ、と思ったことが。
第二部でジョフレとステラのエリートひっぺがしてネフェニーやチャップさんに持ってきてもらえばよかった。
多分ひっぺがして輸送隊に入れておけば出来たはずだし。
くぅ。
や、まぁ練達とかはきっちり持ってきてもらいましたけど。
とりあえず最初の最上級兵種は誰になるかな〜と。
いつもだとワユですが(笑)

2007/05/09(Wed) 晴れ


[ もはや異常気象…… ]
なんですか、夏日って(汗)
というか、地域によっては真夏日(最高気温30度以上)だった地域もあるとか。
あの……まだ衣替えすら行われてないのに、何ですかそれは(汗)
しかも明日も同じようなものらしい……ホントにどうなっているんでしょう、これ(汗)

2007/05/08(Tue) 晴れ


[ 久々に仕事…… ]
というほどでもないんですよね。
4連休はまあ短いとは言いませんけど、長いというほどでもないし。
年末年始のほうが色々あるし。
にしてもどちらかというと、今日は暑かった……。
一気に夏に向かってる感じですねぇ。
というか私は夏が嫌いなんですが……(-_-;
いや、暑いのが苦手で。
特に蒸し暑いのが……(_xx)_

2007/05/07(Mon) 晴れ


[ 黄金週間最終日 ]
結局今年のゴールデンウィークはどこも行かなかったですねぇ。
面倒だったからとも言いますが(爆)
今日はいつもどおり(?)でTRPGなどして遊んできたくらいです。
や、それはそれでとても面白かったんですけど。
それにしてもそろそろ更新なんとかせねば……(汗)

2007/05/06(Sun) 雨


[ 自堕落ぱぁと2 ]
今日は夫婦そろってダメ人間でした(ぇ
いや、まったく出かけず……。
朝ゴミ出ししたくらいかな?(爆)
まあこういう日があってもいいよねっ。

ちなみにFE暁は第二部突入。
第一部ですが、ブラッドがめちゃくちゃ強いです。
エディと並んで暁の団のエースになりそう。
ノイスさんも頑張ってます。
あ〜、もう一人弓兵がいた気がしますが、きっと気のせいです(酷)
いや、だって全然育たなかったんだもん……。

2007/05/05(Sat) 晴れ


[ Super Comic City ]
行ってきました。
といっても、買うものはそれほどないんですけどね。
昔ほど同人誌買い漁ってません。
昔はすごかった……(笑)
どっちかっていうとメインはその後のオフ会ですね、今は。
今回はお酒なしでしたけど。
まあ私はもともとお酒飲めなかった時代があるので、お酒なくてもあまり気にはならないし〜。
食事美味しかったし。
その後は恒例でカラオケとか行って、その後解散。
詳しい記述はしませんが……。
参加した皆様お疲れ様〜。
楽しいひと時でした〜

2007/05/04(Fri) 晴れ


[ ちょっと出かけた以外 ]
自堕落な生活してました……あははは〜。
相方はSCCに出撃してましたけど(笑)
とりあえずまたりとFE暁などやりつつ……更新もしました。
って、いつ以来かは履歴見たら一目瞭然なんですが、とりあえず見なかった方向でお願いします(自爆)
はっはっは。
まあ更新内容もネタですけど。
とりあえずこれからのべんだらりと追加したいと思います。
……5周年終わらせてから(自爆その2)

2007/05/03(Thr) 晴れ


[ 甘かった…… ]
従姉がススめてくれた、職場近くにあるある韓国料理屋に行こうとしてたんですよ、今日。
そしたら……予約の人だけで満席(汗)
うう……普段から繁盛はしてるけど普通に入れそうだったので油断した。
というわけであきらめて別の店に行ったのですが、ここもなかなかに美味でした。
うふり。
美味しい店見つけられると嬉しいですよね(笑)

2007/05/02(Wed) 晴れ


[ 逆転裁判4 ]
クリアしました〜。
や、面白かったですが、最後のあの人間関係は読めなかった……。
というか、結局なるほど君が主役ってことですかね、これ。
色々と、気になることもあったんですが、ゲームとして十分面白かったです。
語るのはまたそのうちのんびりと。

2007/05/01(Tue) 雨

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]