日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/07)


[ 7月も最終日〜 ]
ついに8月か……
夏は苦手なんですよ、だから……。
とりあえず頑張ろう、うん。
8月を乗り切れば涼しくなり始めるはずだしっ!!

……そういえば梅雨明けってしたっけ?

2007/07/31(Tue) 晴れ


[ すごい天気でした ]
関東地方。
朝はほとんど降ってなかったのですが、お昼は土砂降り。
で、帰宅時点ではほとんど降ってなくて、先ほど22時過ぎからまだ土砂降りというか雷雨です。
まあこれはこの地方だけが穏便なだけで、他の地域では災害になりそうな勢いの場所もあるそうで。
雨が少ないなあ、とは思ってましたが、も少し平均して雨天にならないものですかねぇ。

2007/07/30(Mon) 雨


[ イラク、アジア杯初優勝 ]
や、もう心底『おめでとう』といいたいです。
選挙速報ばかりで面白くない(あとで結果見れば十分)なので番組表探してみたら、これが放送してまして。
もちろん見ました。
っていうか日本まけたら地上波放送しないってどーよ、まったく。選挙速報より絶対視聴率取れたと思うんだけどなぁ。
それはともかく、本当に面白い試合でした。
まあイラクが圧倒してましたが……イラクの国情考えたら、どうしてもイラク応援したくなりますし。
もう最後まで『攻める』姿勢を保ち、時には個人技で圧倒し。
とにかくどの選手も『前へ』という意識がすごかったです。
イラクはおそらく建国以来最悪といえる国情でしょうが、これが良いニュースとして国民を勇気付けることを祈ります。
また、過激派の人たちも、こればかりは一緒に祝って欲しいです。この喜ばしいニュースを、決勝進出の時の爆弾テロみたいなことで悲劇に変えないことを、切に願います。

そいえば選挙ですが……。
個人的には15年以上前の消費税導入直後の参院選を見るようだなぁ……と。
あの時も確か野党第一党であった社会党が消費税導入の国民の反発を受けて躍進、参議院で自民党(当時は単独政権でした)を過半数割れに追い込みました。
が。
その後の衆院選では、すでに消費税がそれなりに浸透してたこともあり、野党は与党を批判する材料に乏しく敗北。
結局自民党が与党という状況を崩しきることはできなかったんですよね。
まさにアレと同じ状況じゃないかなぁ、と。
正直、勝負は次の衆院選。
ここで同じように勝たない限り、参院選の勝利は事実上無意味だと思います。
歴史は繰り返す、とかにならないといいんですが。

ああ、ちなみに投票はもちろん夫婦共に行きましたよ。

2007/07/29(Sun) 曇り


[ 高校野球見てました ]
見たのは栃木の決勝戦と神奈川の準決勝第二試合だったんですが。
や、これはこれで面白かったんですが(ちなみに私の母校は2回戦で惜しくも負けてました……しくしく)
なんか神奈川の準決勝第一試合で珍しいことがあったらしく。
世にも珍しい振り逃げ3ラン……。
よく、三振とってキャッチャーがベンチに下がる前に、バッターにタッチするのってありますよね。
あれって無意味な行動じゃなくて、あれでバッターをアウトにしてるんです。
三振(3ストライク)ってのは、バッターがアウトになったわけじゃないのです。
このあたりは詳しくは野球ルールの解説ページでも見てもらった方が早いのですが。
で、その3点が響いて横浜は東海大相模に2点差で敗北。
……キャッチャーは一年生だったらしいのですが……トラウマになるんじゃないだろうか(汗)
でもどうフォローしてもキャッチャーの大チョンボなんですよねぇ……このケース。

2007/07/28(Sat) 晴れ


[ ちょっとのぞいてみたのですが ]
デジタルビデオカメラって安くなってたんですね〜。
しかももうHD搭載も普通にあるし。
結構前に20万以上ってのが普通だと思ってたのですが、いつの魔にやら10万前後。
しかもことごとくハイビジョン。
技術の進歩ってすごいわ……。
ちなみに実家にもビデオカメラはあります。
ありますが……なんつーか、今の業務用並の大きさと重さがあると思われます(笑)

2007/07/27(Fri) 晴れ


[ 梅雨明け遅いと思ったら ]
8月になる見込みまであるようで……おいおい。
といっても、気温そのものはすでに真夏ですよね。
というか梅雨前線こそあれ、関東地方はホントに雨少ないし。
つか今以上に暑くなるのは……カンベン、ホントに。
相方は暑さに非常に強いので平気みたいですが、私はすでに限界です。
だから夏は嫌いなんだ〜(悲鳴)
早く秋になって欲しいです……切実に。

でも実際、ホントにシャレになってないですよ。
私が子供の頃は、まだクーラーってまともになかったし日本にいた頃はほとんど使った記憶ありません。
さすがにリオでは別ですが……。
けど、今ってクーラーなしでは……正直相当辛いんじゃないかと(汗)

2007/07/26(Thr) 晴れ


[ あ〜ぢ〜〜〜〜 ]
ただでさえ暑さに弱い私としては……辛いです、ホントに。
そういえば関東って梅雨明け宣言でましたっけ?
たしかまだだよね。
結構前に7月の半ば過ぎに梅雨明け宣言で『遅くなったよなぁ』とか思った記憶がありますが……。
今年はもう7月終わりますよ(汗)
ホントに『異常気象』だよなぁ、と思う……。
とりあえず、身近なところで、消費電力減らす努力とか考えるかなぁ……いや、ホントに。

2007/07/25(Wed) 晴れ


[ イロイロ ]
ちょっと調べモノをしなければならないことがあったのですが。
今ってホントに便利になったなぁ、としみじみ。
とりあえずインターネットであたってみたら大体何かしら引っかかります。
それも複数。
もちろん全てが正確な情報というわけではないでしょうが、複数情報を集めれば大体正確な情報が集められるし。
数年前、今の住所に引っ越してきた頃、体調崩して病院探そうとした時も楽でしたね。
ホントにあっさり見つかる。
しかも評判とかも調べられるときたもんだ。
実際当時、引っ越してきたばかりでどこに病院があるのかとか全然分からなかったんですが、ホントに助かりました。
これがネットなかったら、とりあえず……タウンページですかねぇ?
しかも私はタウンページは家にないから、まず図書館へ……(パタリ)

そういえば結婚式とかも最近はそうなんでしょうかねぇ。
とりあえずネットで絞って……という人はいそうだ。
ちなみに私らはお約束でゼクシィに相談して……紹介されたところを全く使いませんでしたが(爆)
かなり突発系だったよねぇ、あれは(何)

2007/07/24(Tue) 晴れ


[ 中国製品 ]
段ボール肉まん……より前から若干問題になってはいましたが。
中国製のあらゆる生産物に対する疑惑が広がりまくってるという気がします。
しかもそれらが根拠のないことではなく、むしろことごとく実例が存在する。
まあ、結構前の話ですが、インドで飲料水の商売が報じられたことがあったのですが。
天然水(日本で売ってるのはほとんどこれですね)は高価でインドでは買う人もあまりいないのですが、インドの水道水は基本的に飲めません。
んで、それを煮沸や濾過することによって飲めるようにした加工飲料水が売れたそうなんですが……。
最初にその商売に乗り出したのは外資系の企業で(日本企業も入ってたかな)まっとうな商品売っていたのですが、水が売れるとなると色めきだつ人がいたようで……。
雨水をそのままボトルに入れて売ってる人や、挙句にあろうことか水道水をただボトルに入れて売ってる人までいました。
曰く『バレやしないしこうすれば売れるんだ』だそうですが。
要するに『だましたって売れさえすればいい』という考えというか。
今の中国もそういう感じがします。
中国は特に今、貧富の差が開き始めてます(というか日本の比ではない)
格差社会ってやつですが。
それは上へ這い上がろうとする向上心をはぐくむという点ではいいのでしょうが、中国の場合それが悪い方向に働いている気がしてならない……最近日本もそんな感じですが。
それでもまだ、日本は人を騙してまであこぎなことをやろうって人は少ないと思いたいですが、どうも中国とかの場合、その歯止めがきかない人が多い気がする。
単に人口比率で多く見える(事件の数だけなら純粋に多くなるしね)のかもしれませんが……。
いずれにしても、この『中国不信』ともいえるこの『雰囲気』がどうにかならないと、20年以上ぶりに、大赤字五輪なんてことになりかねない気がする……。

2007/07/23(Mon) 曇り


[ 雨が降ると思って ]
傘を持って出かけたのですが、結局降らなかった……。
というか朝は軽く降っていたのですけどねぇ。
それにしてもこういう天候だとホントに湿度が高くなる。
うう……ホントに暑いよぅ。
相方は平気らしいのですけどね……。
いや、大阪に比べたらマシなんでしょうけど、でもねぇ。

そういえばようやくというか、ゼルダ(Wii)はじめてみました。
面白いです……が。
むずい(汗)
というか現在森の神殿で迷い中……。

2007/07/22(Sun) 曇り


[ 毎週土曜日は ]
このところほとんど家で過ごしてる気がする……。
今日はちょっとでかけましたが、でもちょっとだけ。
それにしてもこのところ蒸しますよねぇ……
除湿機大活躍。
というか除湿機でも湿度取りきらない……(汗)

今日はとある嬉しいことがありました。
報告はまた後日。
2007/07/21(Sat) 曇り


[ 前から行こうと思ってた ]
ある飲食店が……いつの間にかなくなってました(涙)
牡蠣の専門店だったんですが、以前冬に行ったら夏牡蠣が美味しいということで、夏になるのを楽しみにしてたのですが……。
しくしく。
まあでも、気付いたら別の店になってることとかってよくありますよね……。
特に普段行かない場所だと。
実家にここ最近行ってないけど、結構様変わりしてるんじゃないかなぁ……。

2007/07/20(Fri) 晴れ


[ あれがやらせって ]
ここ数日話題になったダンボール肉まん。
あれは実はやらせであったという中国の発表ですが……。
ネットでは自体の沈静化を狙ったのでは、ともいわれてるようです。
実際そう考えられても不思議ではない。
まあ、さしあたってこれが事実であったのか虚偽であったのはかはこの際あまり問題ではなく……『中国発』のものが品物にせよ情報にせよ信用ならないってことになったんじゃ……。

誰もが思うことですが、五輪大丈夫なのかな……?

2007/07/19(Thr) 曇り


[ 正直焦りました ]
あ、なにかというとブラジルで起きた飛行機事故の話です。

父がブラジルに住んでますからね……。
そうそうサンパウロに行く用事はないし、それに当該の飛行機はポルトアレグロからサンパウロなので、父が乗っている可能性は皆無に等しかったとはいえ……。
それでも日本人名があった、という見出しを見るとヒヤリ。

とはいえ、最悪に近い結果に、巻き込まれた方のご冥福をお祈りいたします。

それにしても、昨年の空中接触事故といい、今回の事故といい、運用的な問題があったんじゃないかなあ、と思わずにはいられません。

2007/07/18(Wed) 曇り


[ 梅雨らしく ]
雨天が続きますねぇ……というか。
あっという間に湿度注意状態まで湿度が上がりますよ(汗)
おかげで除湿機大活躍。

あ、実は日曜日に除湿機がうちに来たのですよ。
前から買おうとは思ってたのですが、ついに買いまして。
いやはや、電源繋いだらいきなり『湿度注意』ランプ点灯するし。
蒸し暑い夏、これで乗り切れるといいのですが……。
2007/07/17(Tue) 雨


[ スケート見てきました ]
というのが日記のメイン内容になるはずだったんですが(汗)
出かける直前に遅い朝食(というか昼食と一緒のつもり)を摂ってたら、なにやら揺れを感じて。
地震……だなぁ、ということでテレビをつけたら……
震度6+!?
びっくりしました。
しかもまた新潟県……おいおい。
日本列島の反対側でこれだけゆれるんだから……(汗)
まあかといって私たちが何かするわけでもないので、スケート観に行って(これはとても楽しかったです)帰宅したら、なんか被害の凄さが……(汗)
地震大国とはよく言われますが、本当、ありがたくないですよね……
とにかく、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2007/07/16(Mon) 曇り


[ 台風直撃……のはずなんですが ]
今日は逆に出かけてきました。
台風の中を……だったんですが、結局たいした被害もなく。
雨は降ってましたが風はさほどでもなく。
場所によっては凄かったようですが……。
私の場合は帰宅時には傘が不要でしたし。
それでも電車のダイヤとかには影響は出てたみたいですね。

2007/07/15(Sun) 台風


[ 丸一日 ]
家でごろごろ(ぉ
や、ついなんとなく(マテ)
まあちょっと体調下降気味(頭痛が常態化してきた)ので一応休んでいたってことで(ぉ
しかし西日本の台風は凄いことになってますね……(汗)
明日は我が身か……。
2007/07/14(Sat) 雨


[ さすがに ]
今日はしっかりと雨天でした。
というか……なんか台風直撃コース?(汗)
関東地方に7月に直撃はとても久し振りという気がする。
9月とか時として10月とかにあるけど……。

2007/07/13(Fri) 雨


[ 結構雨は降ってるはずなんですが ]
昨日に続いて、相変わらず傘のほとんど要らない状況が続いてます。
というか単に私が外にいる間はほとんど雨降りません。
はて……?

2007/07/12(Thr) 雨


[ 土砂降りだったそうですが…… ]
私は大して雨に降られなかったんですよね〜。
ピンポイントで、お昼とか帰宅時間は大して雨降ってなかったのですよ。
家帰ってから、神奈川県東部に大雨警報とか見てびっくりしたくらいですから。
とはいえ外回りの人は大変だわ……。

全然話は変わりますが、最近アニメは1クール(12〜13話)で終わることも多いので、7月にも番組改変期が来るんですよね。
といっても私はほとんどチェックしてませんが……。
ただ4月から始まったアニメは相当数チェックしてます。
次は10月ですかねぇ。
まあガンダムはチェックしますけど。
……そいえば公式サイト更新されたのかな?

<WEB拍手レス>
> 相○さん(ぉ
お久し振りです〜。ええ、3rdはもう生活犠牲にして(マテ)やり続けてクリアしましたよ。やはり面白かったです。マシントラブル乗り越えて頑張ってくださいっ。
TRPGは私はなぜか大学の友人たちとのつながりで今も週一ペースというありえないペースで遊んでますので……。あと多いのはアリアンロッドとかです。夏コミ楽しみにしてますねー


2007/07/11(Wed) 雨


[ よーやく ]
梅雨らしい天気になったっぽいようで、この先しばらく雨とか。
って、もう7月も半ばだよっ( ̄▽ ̄ )
まあ九州地方では雨が凄いようで、というか大変なことになってるようですが……関東はこれは水不足確定ですかねぇ。
というか、見事に関東地方は梅雨前線がなかなか来なかったですし。
でも九州とか四国は大変なことに……。
極端だなぁ。
実際問題、水不足ってまず家庭に影響出ますけど、実際一番水使っているのって工場とかなんですよねぇ。
とりあえず水(というか工業用水)の再利用とかちゃんと考えていくべきなんでしょう、これからは。

2007/07/10(Tue) 雨


[ 新世界七不思議 ]
いつから募集してたのかは知らなかったんですが、なんか民間レベルで投票で決めたそうです。
んで、選ばれた中にリオのキリスト像(コルコバード)が入ってました。
選ばれた中では、ぶっちりぎで新しいのですが……なんか嬉しい♪(笑)
ちなみに最終候補に残っていた中でも2番目に新しい(一番新しいのはシドニーのオペラハウス)ですが……。
でもあれはある意味不思議なんですよ。
なんせあの切り立った山の上に、どうやって70年も前にあんなものを建てたんだ、と思いますもん。

2007/07/09(Mon) 曇り


[ おなじみというか ]
一ヶ月ちょっとぶりにTRPGなどやってきました。
しかもプレイしたのは実に数年ぶりのD&Dを。
いや、仲間内ではよくやっていたんですが、私は一時期それから離れてたので全然やってなくて。
なんか細かいところでルール変わってるし。
とりあえず久し振りだったので面白かったですよ。

2007/07/08(Sun) 曇り


[ ネコを見てきました☆ ]
大学時代の友人がネコを飼い、それゆえに引っ越したとのことで(笑)、遊びに行ってきました。
んで。
ネコ(ゴンちゃん……フルネームは言うまい)はなんかとってもビビリで。
触らせてはくれたんですが抱き上げさせてはくれませんでした。
しくしく。
でも可愛かったです。
またそのうち行きたいですな(笑)

2007/07/07(Sat) 曇り


[ クリア後 ]
とりあえずいくつかエピソード見返したりもして。
7に繋げる話だったんだなあ、としみじみ。
いくつか伏線ありますし。
とりあえず、ケビン、リース辺りは出てくるんじゃないかと思いますが……
レベルどうするかですよねぇ。
なんせ140……(汗)
それにしても、内容的にはそれほど多くなかったとは思うんですが、それでもレベルは50個も上がってたんですよね(笑)

2007/07/06(Fri) 晴れ


[ 空の軌跡3rdクリアしました〜 ]
詳しい感想はまた述べますが。
FC、SCとは違う、どちらかというとイースオリジン的な構成であり、最初こそやや期待はずれの感はぬぐえませんでしたが。
しかしそこはファルコム。
結論から言うと、文句なしに面白かったです、私は。
FC、SCに登場したキャラクターを補完する数々のシーンは、改めてこの世界観がいかに作りこまれているかを実感させてくれました。
そして英雄伝説7への期待が膨らみました。
や、ホントに楽しみ。
同じ世界観であることは確定ですしね。
しかしさほど時を置かない気はしますが。
いずれにしても楽しみです。
……出るのは2009年かな〜(爆)

2007/07/05(Thr) 曇り


[ ラストダンジョン突入!! ]
よーやくとも言いますが。
とりあえず全員分のクォーツはそろえたし、装備も完全じゃないにしても大体揃ったので、いよいよれっつごー。
なんですが……まさか、『彼』にかっこいい場面があるとは……
いや、ちゃんとオチついてますけど。
ま、無事でしょう、多分(謎)
しかしさすがにラストの盛り上がりは良かったです。
まあSCほどではないですが(あれはもう別格)
とりあえずあとはラストダンジョンを攻略するのみっ。
頑張りましょう、うん。

2007/07/04(Wed) 雨


[ 今日も ]
雨が降りそうで降らなかったですねぇ。
明日はさすがに降るみたいですが。

空の軌跡は現在最終話レベル上げ&金稼ぎ実行中です。
ちょっと進めてみたら、ラストダンジョンは問答無用で全員戦う羽目になるようなので……ちょっとホントにきっちり装備やクォーツ整えないと(汗)
クォーツはまあほぼ整っているんですが、装備がまだだし。
というわけで金稼ぎ〜。
……そういえば余ったクォーツとか、売り払えばいいのか。

2007/07/03(Tue) 曇り


[ 微妙に曇天 ]
雨は降っていたみたいなんですけどね。
全く雨には降られませんでした、私。
午前中降っていたみたいですがお昼時には降ってなくて、帰宅時も結局降ってなくて。
なんつーか、ホントに微妙な天気。
まあむしろ心配なのは水不足ですけど。
っていうか……とりあえず水を大量に使う工場とかがどうにかしないとダメだとは思うけど。
やはりここはいっそ夏休み(ぇ

や、でもそういう大規模工場で長期操業停止(夏休み)に補助金や税金の優遇するようにするといいことあるとは思うんですが。
水不足や省エネ問題にはいい方向だし、さらに家族サービスでいわゆる家庭問題もいい方向に向かうかもだし。
ねぇ?
や、この案だとソフトウェア業界の私は関係ありませんが(自爆)

2007/07/02(Mon) 曇り


[ やはり丸一日 ]
空の軌跡やってました。
しかも今日は外出もせず(マテ)
一気に最終話に到達。
レベル上げフェイズに入りました。
ゲーム全体の構成はちょっといいたことがないわけじゃないのですが、やはりファルコムのゲームだなあ、と思わせる素晴らしさがあるのは間違いありません。
とりあえず、感想とかはクリア後に。
明日……は微妙か。
明後日にはクリアしてると思います。

2007/07/01(Sun) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]