日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/08)


[ 8月最後の日 ]
小中学生あたりは、夏休みの宿題の追い込み……の日なのが恒例(?)なんですが、今年は土日がちょうどハマっているんですよね。
なので夏休みは9月2日まで。
とはいえ追い込みは追い込みか。
私は夏休みの宿題は好例にもれず最後に慌てるタイプでした(ぉ
まあ、リオにいた頃はそうでもなかったかも。
ただ、今振り返ると夏休み、一体何をやっていたんだろう、としみじみ。
40日の休みなんてありえないですって。
まあいまどきの小中学生は塾とかあるんでしょうけどね。
とはいえ、やはりそういう超長期休みはうらやましいなぁ……などと思ってしまいます。

2007/08/31(Fri) 雨


[ ホントに一気に ]
涼しくなりましたねぇ。
このまま行くのかな。
っていうか普通9月はまだそれなりに夏の暑さが残ってるものだと思うんですが……。
や、またあんな暑くなられても困りますけど。
もっとも、天気が悪いから気温が下がってるのと、過ごしやすい、と一番感じてるのは熱帯夜が終わったからなので、また晴れてきたら……。
でも29度でも十分暑いんですよねぇ。
考えてみたら。
感覚がすでにおかしくなってる気がする……。

2007/08/30(Thr) 曇り


[ 今月初めての雨天じゃないかしら ]
少なくともまともに傘が必要になったのは、横浜市では今日が初めてですね。
……これだけ降らなくても水不足っていわれなかったよなあ、今年。
まあ梅雨に降って……いたっけ?
どっちかっていうといわれているのは電力不足。
うちはパソコン2台動いてるから、実は電気代は空調全く使ってない割りにやや高め。
まあ仕方ないけどさ。
まあそれに、夏は冷蔵庫とかの消費電力も大幅増ですしねぇ。
これでオール電化とか広まったら、さらにやばいんじゃ……。
ちなみに私はやはりお湯とかはガスのがいいなあ、と思ってます。
コンロは……やはりガスのがいいなあ、と思うんですが、IHとかって手入れがどう考えても楽そうなのが……いいなあ、とか(笑)

2007/08/29(Wed) 雨


[ NHKの緊急地震速報 ]
最近NHKが宣伝してますし、これはまあそれなりに効果はあるんだろうなあ、とは思うんですが。
しかしこの情報って、地震が起きるほんの少し前に出るもので、その時に偶然NHKを見てないと意味ないんですよね。
もし現在において、より確実により多くの人に速報を伝えたいなら、やっぱり携帯電話が一番じゃないかと思ってみたり。
携帯のキャリア(DoCoMoとかauとか)に協力をお願いして、地震速報をメールで、全キャリアに流す。
もちろん負荷はそれなりでしょうけど、やる価値はあると思うんですが。
携帯のメールだととりあえず即座に見る人も結構いるでしょうからね。
これでさらに送信範囲を限定(地震の影響がある地域のみ)できればなおよしでしょう。
こういうのは、むしろ政府が主導で考えるべきことだと思うんですがねぇ。
いくらNHKとはいえ、一応民間団体ですからここまでは出来ないのかなあ、やっぱり。

2007/08/28(Tue) 晴れ


[ 暑さも今日まで……と信じたい、ホントに ]
まあ実際夜中は凄く気持ちのいい風が吹いてましたね。
涼しかった〜♪
っていうか結局風と気温か。
湿度は部屋の中70%くらいはあったはずなんですが、それでもむしむしした感じはなくて。
やはり気持ちのいい自然の風ってのは最高の冷房ですねぇ。

2007/08/27(Mon) 晴れ


[ 墜落……もとい堕落人生(ぇ ]
ホントは今日買い物に出かける予定だったのですよ。
ですが……。
昼過ぎに頭痛かったので、まあ出かけるのも夕方から、ということで横になっていたのですが。
気付いたら18時半……(汗)
と思ったら、相方も寝てたらしく、文字通り今日は寝て過ごしてしまいました(汗)
や、まあたまにはいいだろう、うん。
暑い時間を寝て過ごせれば光熱費も浮くしっ(ぉ
どーせ冷房とか使ってませんけどね、うち。
ひたすら除湿機オンリー。
まあこれも結局決定的な暑さ対策にはなりえないんですけどね……。

2007/08/26(Sun) 晴れ


[ あ〜ぢ〜 ]
髪を切りに行ったついでに買い物してきた以外、ずっと家……。
つかどっか行く気力ないですよ、ホントに。
そいえば床屋さんのにーちゃんはどーみても新人だったなぁ。
丁寧なんだけど作業がおぼつかない感じだったし。
まあ問題なかったけどさ〜

2007/08/25(Sat) 晴れ


[ ぐはぁ…… ]
きっちり昨日休んだ分のしわよせが来ました(ぱたり)
や、仕事がたまってたとかじゃなくて……昨日来れば即解決できた問題が、放置されてた……致命傷じゃなかったのが幸い。
にしてもちと痛かった……くぅ。
それ以外にもいろいろわたわたしてましたが、それでもどうにか定時ちょいくらいには終わったので良かった良かった。
それにしても暑い……。
2007/08/24(Fri) 晴れ


[ 朝起きたら ]
なんかクビがものすごく痛かったです。
寝違えたのかは分からないんですが……。
首の筋が痛いっていうならたまにあるんですが、今回はどっちかって言うとその内側……。
筋違えて腫れ上がって圧迫されてる感じでしょうか。
激痛ってわけじゃないのですが、とにかくぐるぐる気持ち悪い。
というわけでやむを得ず仕事を休みました。
まあ夏休みの残り2日の使い道決まってなかったしね(笑)

2007/08/23(Thr) 曇り


[ 甲子園大会終了 ]
最後はなんつーか……ですなぁ。
あの満塁での押し出しの最後の一投は、ストライクになっても不思議ではなく。
それがストライクならあのイニングは終わってたわけで……ほろほろ。
特にどっちの応援でもなかったんですが、さすがにあの状況はピッチャーにはショックでしょうねぇ……。
いずれにせよ、これで長かった球児たちの夏は終わり……なんですが。
結局延長再試合こそあれ、一度も雨天順延なしってのもすごい。
というか。
よく熱射病とかにならないよなぁ……彼ら。

2007/08/22(Wed) 晴れ


[ 甲子園 ]
いよいよ明日決勝戦ですねぇ。
仕事なので見れませんが(ほろ)
個人的には帝京と広陵かなぁ、とか思ってたのですが、片方は的中。
はてさて、どちらが勝つのやら。

それにしても、あの超がつく炎天下でよくやれますよねぇ……。
この時期のプロ野球がことごとくナイターなのを考えると……ねぇ。
やはり体力が違うんでしょうか。
でもホントによく熱中症にならないよなぁ、と。
実際、甲子園を屋根つきにする話ってのは結構前からあると聞いたことがありますが……。
ほとんどこの大会のために付けてない気が。
まあ確かに青空の下……という想いは分からなくはないんですが。
でもそのうちホントに倒れる人が出る気がする……。

2007/08/21(Tue) 晴れ


[ やっぱ暑い…… ]
でも先週よりはやはり楽か?
と思ったら、月末までは夏日が続くとか……ひぃ。
まあ猛暑日が続かないならまだいいか……。
あと熱帯夜はさっさと終わってくれ……

あと、ホームページをちょっとだけメンテナンス。
いや、非公開になってたりリンク切れしてたところをちょっと直しただけ……主に図書室ですが。
2007/08/20(Mon) 晴れ


[ 昨日に比べると ]
ちょっと気温上がりましたが……でも暑苦しいってことはなかったですねぇ。
とりあえずあの猛暑日連続は終わった……と思いたいんですがはてさて。

で、私はちょっと出かけてたのですが途中から頭痛が……。
というか最近頭痛が多い気がする。
寒暖(というか冷暑?)の差でやられているんだろーか。

2007/08/19(Sun) 晴れ


[ 今日は涼しかったですねー♪ ]
いや、ホントに。
特に気温が低かったということも……どうなのかな。
とにかくすごしやすかったのは確かです。
扇風機で十分すぎたし。
というか蒸し暑くなかった!!
このくらいならいいんですけどね〜。
というか、昔ってこのくらいが普通だったと思うんですけどねぇ。
昔は30度以上の真夏日が連日なんてなかったはずだし。
いつからこうなったのやら……。

2007/08/18(Sat) 晴れ


[ 夏コミお疲れ様でした ]
とりあえず、ゲットしたい本は大体ゲットできたし、それなりに友人たちにも会えたし。
いや、まあものすごく暑かったですが……でも友人のチケットで並ぶことなく入れまして。
すごく助かりました。
ありがとうありがとう。

一度東渡りもしたり、企業ブースも行きましたし。
まあ企業ブースは文字通り通り抜けただけですが……。
FEスペースは……前回よりは多いかな?
でも考えてみたら、暁発売後に申し込みたいと思ったら次の冬なのかなぁ、やはり。
はてさて。
願わくばFEが再燃してくれるといいのですが……。
私はコミケは確か95年くらいから行くようになったんですよね。
FE-MLのつながりで。
考えてみたらもう12年なのかぁ。びっくり。

コミケ終わったあとはいつものメンツ+αでオフ会。
や、楽しかったです。
で、以後は幹事任せた(何)

いずれにしても、参加者の皆様、お疲れ様でした。

2007/08/17(Fri) 晴れ


[ カウンタがぶっ壊れた(汗) ]
多分昨日夜のサーバダウンが原因だろうなぁ……ということで。
とりあえず過去の日記とアクセスログのログ数から逆算しました。
そこそこ正確な数字のはずです。
いや、かなり適当ですが(汗)
企画やってるわけじゃないんですが、さすがに数字が小さいと寂しいなあ、ということで。
『前はこんな大きな数字じゃなかったぞ!』とかあったらご連絡ください(ぉ

2007/08/16(Thr) 晴れ


[ 敗戦記念日 ]
というか、この日ってなんで休日にしないんだろう。
いや、確かに『祝日』ではないでしょうが、しかし意味のある日にすべきだと思うんですが。
日本が戦争に敗北し、民間人を巻き込んだ悲惨な戦争が終わったことを誰もが確実に知るように。

というか、ごくたま〜に太平洋戦争のことを知らない人がいるのはびっくりというかありえないというか。
ちなみに高校生とかで、です。
何をどうやったら知らずに生きてこれるのかすら不思議なのですが。
というか不可能ですよねぇ、普通。
まあいくらなんでも圧倒的少数だと思いたいですけど、少数でもこんなのがいるのはありえない、と思う。

フランスの小学校は落第があるそうなんです。
たとえ小学校だろうと、その学年の知識を修めてないと進学を認めない、ということですね。
完全に、とはいかなくてもある程度は日本の小中学校にもあっていいと思う、これ。
つか、考えてみたら高校生で知らないっておかしいよね……仮にも受験してきてるはずだし……。

<WEB拍手レス>
23時頃の方
……あれ、ホントだ。カウンターログがぶっとんだ?(汗)
う〜ん。実は私はトップは更新時くらいしか確認しないからなぁ……いくつぐらいだったんだろう……。
5周年は……はい、完結させる意思はあります、はい。ただ……ホントに今、暑さで頭が……(パタリ)


2007/08/15(Wed) 晴れ


[ 南国フルーツというか ]
なんか最近マンゴーが人気らしく。
や、あれは私も好きだから分からなくはないんですが……。
いかんせん、高い(汗)
ついでに日本で売られている品種そのまま食べるにはちょっと甘すぎ……。

昨年リオに行った時に、毎朝フルーツてんこ盛りが朝食にあったのですが、当然マンゴーもあったわけです。
ただこれ、日本の品種よりずっと甘くなくて、それが逆に美味しかったです。
この品種も日本でも人気出ると思うんですけどねぇ。
売られないかなぁ……。

2007/08/14(Tue) 晴れ


[ あづい〜 ]
一体今年の日記は(ネタがさしてないのもあるんですが)何回こう書いているのやら。
でもホントに暑い〜〜〜〜。

2007/08/13(Mon) 晴れ


[ お盆シーズンですが ]
そういえばいつも車がすっごい混んでますけど。
最近ガソリンがまた凄い価格になってますよねぇ。
あれ、家計には大丈夫なのかしら、と思ったり。
私は車は持ってません(というかあまり持つメリットがない)ので影響は全くないのですが……。
特に車を日常的に使う人には冗談にならないし、お盆で長距離移動するとガソリン代って結構バカにならないような……。
ふと思ったんですが、首都圏からの場合、大阪とか名古屋ならともかく、名古屋あたりだと18切符つかってのんびり電車のたび、のが安く上がらないかしら……家族の人数次第だけど。
どうしても行った先で機動力欲しかったら、レンタカーとか。
少なくとも30kmの渋滞に巻き込まれるよりはいいと思う……。
ちなみに私は電車旅は結構好きです。

2007/08/12(Sun) 晴れ


[ 所用で ]
午前中にでかけたのですが、やはり午前中ってまだ涼しいですよね。
直射日光はもう十分暑いのですが、木陰はまだ涼しい。
風があるとなお涼しく感じます。
小学校の頃とか『宿題は涼しい午前中に』とか言われますがあれは確かにその通り……ではあるのですが。
場合によっては家の中より外のが涼しい気がする(汗)
空気循環しないとやっぱダメですよねぇ……。

2007/08/11(Sat) 晴れ


[ なんかこの先一週間以上も ]
晴れマーク以外使いそうにない……。
というかそろそろ水資源的にもやばくないか?

そういえばそろそろお盆シーズンってことでイロイロ交通飽和が予想される時期ですねぇ。
私とかは就職した時からずっと夏休みは○日間を7〜9月(今の会社は6〜10月)の好きな時に使え、だから全然そういうのは影響受けないんですが。

2007/08/10(Fri) 晴れ


[ そして今日は長崎…… ]
62年前……というと本当に昔ですよね、もう。
私は『戦後40年』というフレーズがなぜか頭にこびりついてるのですが(ニュースを見るようになった直後に聞いたからでしょう)もう60年なんですよね。
広島、長崎の被爆者も、当時のことを記憶してる人はすでに70〜80歳以上。
それはとりもなおさず、かつて戦争を経験した人がそれだけ少なくなってるという意味でもあり。
戦争がどういうものか、きちんと記録し、記憶しなければなぁ……と思います。

……最近は、日本がアメリカと戦争してたこと、完膚なきまでに敗北したことを知らない子もいると聞いたことありますが……ありえないありえない。
つか、学校で何を聞いているんだ……?
まさか教えてないってことはないと思うんですが……(-_-;

2007/08/09(Thr) 晴れ


[ お天気マーク ]
今月、まだ『晴れ』以外のを使ってない……(汗)
というか干からびるぞ、ホントに。
そういえば今日甲子園が開幕したそうで。
それにしてもこの夏の甲子園って、一歩間違えるとホントに危険ですよね……熱射病とかが。
選手もそうですが、観客も。
ただ、甲子園も昨今の流れに従って屋根つきにする話がないわけでもないらしいんですが、この甲子園大会のことを考えて先送りにされてるって噂聞いたことがあるけど……。
や、まあ確かに炎天下の熱闘ってのはいいんでしょうけど、そろそろ健康考えた方がいい気がする……(汗)

2007/08/08(Wed) 晴れ


[ 考えを改めたらしい(何) ]
何かというと、転校です。
とあるところで、子供を転校させたくないので同じ地区に家を探してる、というのを見て。
『転校なんて珍しくないじゃん?』と思ったのですが。
ふと思い返してから聞いてみたところ……相方も転校の経験はないとのこと。
確かに考えてみたら、そうそう普通の人は転校なんてしないものなんですかね。
私の場合、小学校はリオからの一時帰国で3ヶ月だけ通った学校も含めると、4つの学校に通ってます。
さすがに中学以降は転校してませんが……まあこれはね。
中学生以降の場合は進学も関わってきますしね。
うちにしたところで、私が中学生になるから、と帰国したという事情もありますし。
確かに転勤族というか親の転勤が頻繁にある人とない人がいるわけで、そうなると転校するってのは珍しいケースといえばそうなのか、と。
私の場合、特にリオ日学では毎月のように誰かが転出して、たまに誰かが転入してくるというのが当たり前だったので、転校ってのは凄く身近だと思ってましたが。
そうでなくても小学校低学年の時、同じ区内で引っ越したために学校代わったことあったしね。
なので転校ってのは当たり前だと思ってたのですが、確かに馴染みない人にはないのかなあ、と。
ちょっと考えを改めた、夏のバカみたいに暑い日のことでした(ぱたり)

2007/08/07(Tue) 晴れ


[ さすがに今年は忘れなかったぞ、と ]
世界で初、そして現在人類が手にした武器の中で、もっとも強大な破壊力を秘めた核爆弾が、人間に対して使用されたのが、62年前の今日。

私は核兵器や軍隊というのはなぜか子供の頃からほとほと嫌いです。
ホントになぜか。
本能的に嫌い、と言ってもいいくらいなぜか嫌いです。
小学校の頃ですが、社会科で持ち回りで研究発表やることになった時に、核兵器の被害について調べたことがありました。
調べたのは広島に落とされたもの。
で、その後に現在の核兵器の威力を知って唖然としましたけど。
当時は爆心地から10kmも離れればほぼ無被害だったようですから。
はてさて今は、というと。
無論破壊範囲を絞ったものもあるでしょうけど……
なんつーか、ホントに使い道の欠片もない武器だよなあ、としみじみ。

話がそれまくりましたが。
あの広島(そして長崎)から62年。
もう爆発のことを語れる人も少なくなってると思いますが。
それでも、その記録は永く残されていくべきだと思います。

2007/08/06(Mon) 晴れ


[ 暑い…… ]
今日は結局全くでかけなかったのですが……。
というか暑すぎて出かける気力が全く(汗)
敗北(クーラー使用)を必死にこらえました……いや、ホントに。
なんだこの暑さは、というところ。
最近除湿機の水でベランダに打ち水することを覚えましたが、文字通り焼け石に水。
まあそれでも夕方になってくれるとそれなりに涼しいし、一度シャワー浴びたらそこそこすっきりしましたが……。

2007/08/05(Sun) 晴れ


[ 冷房に弱かったかなぁ? ]
今日は午前でかけたら……なんか頭痛に襲われまして。
冷房が悪かったのかなぁ……う〜ん。
とりあえず帰宅後ずっと寝てました。
で、夕方から出かけて、食事して帰宅、と。
今日は私の実家の親と食事してきたのです。
で、デザートと称してコールドストーンクリーマーなる店へ。
テレビで話題になったこともあるのでご存知の方もいると思いますが、冷たく冷やされた石の上でアイスといくつかの食材を混ぜるアレです。
初めて食べたのですが、結構美味しいですね〜。
歌に意味があるかはともかく(謎)
ちなみに行ったのはランドマークタワーだったのですが、店がだいぶ入れ替わっててびっくり。
は〜、移り変わるものですねぇ。

2007/08/04(Sat) 晴れ


[ 台風通過〜 ]
や、関東地方は影響なしでしたけど。
というか、台風の影響か、風がとても気持ちよいです。
窓開けておくとなかなかにいい風が入ってくる♪
やっぱり風は重要ですよねぇ。
先日の地震の影響で、原発が停止してるのがあるせいで電力不足らしいし。
つか火力発電所の運転を上げると、その分二酸化炭素が……という悪循環というほどじゃないけど、悪い影響もあるよなぁ……。
とまあそんなわけで頑張って敗北(クーラー使う)しないように頑張ってます(笑)
2007/08/03(Fri) 晴れ


[ 暑い!! ]
ホントにそれしかいう気がなくなる。
それくらい暑かったです。
何より湿度が……除湿機もこうなると追いつかないものなんですねぇ……。
かなり頑張ってくれてると思うんですが。
ホントに何もやる気がしなくなる暑さです……(ぱた)

2007/08/02(Thr) 晴れ


[ ついに8月…… ]
夏本番(汗)
そういえば2年前の今日、今の会社に入社したんだっけ〜と思い出したりもしましたが。
んで、今日梅雨明けしたようで、関東地方。
つか、8月かよ。
梅雨って6月をさすものなんですけどねぇ、普通。

2007/08/01(Wed) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]