日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/09)


[ 一日雨天〜 ]
こないだ富士山が見れたのはかなり運が良かったみたいで……。
あの後土日はいずれも雨。
しばらく雲が多い天気みたいですし。
ラッキーでした。
それにしても一気に涼しくなりましたよね……。
むしろ寒いくらいで。
ホントに秋がなくなってるという気がしてしまいますよ(汗)

2007/09/30(Sun) 雨


[ 反動で ]
今日は一日家でまたりと……。
ちょっと買い物行った以外、ずっと家にいました。
ダメ人間……(ぉ

2007/09/29(Sat) 雨


[ 晴れた〜♪ ]
まあ昨夜の時点で雲が晴れてたのは分かってたんですが、でも朝まで不安だったのですよ。
でも、その心配も杞憂に終わってくれて……。
朝目覚ましで起きたら富士山がでで〜〜〜〜〜んと。
いやっほい♪
宿の部屋から見た景色

というわけでこの部屋は内風呂があったので(そこからも富士山は見えるのですよ)そこでまず満喫。
それから温泉に行ってまた満喫してきました。
その後朝食。
あとは狙ってた観光スポットを巡って、その後帰宅。
帰宅したのは結局21時回ってました。

ちなみに河口湖周辺ですが、思った以上にいくつかの施設はよかったです。
特に『オルゴールの森』と『宝石博物館』は予想を遥かに超えてよかったです。
詳細はそのうちに。
とりあえず、また行きたいですね、ホントに。
宿はもちろん同じで(笑)

2007/09/28(Fri) 晴れ


[ というわけで ]
河口湖に行って来ました。
というか泊りがけですけどね。
ちなみに交通手段は電車。
車持ってませんしね。
行ってみた結論としては、車はあると便利だろうなあ、と(笑)
まあないものは仕方ないし、レトロバスのフリーパス(2日間有効)であちこち歩き回りました。
詳細はそのうち旅行記にします。
ちなみに宿は『湖山亭うぶや』という宿。
こちらが公式サイト。
すっごい素敵な宿でした。
これまで何回かあちこち旅行に行きましたが、一番素敵だったと思います。
っていうか、じゃらんとかで非常に高評価だったので予想は出来てたんですが、予想通りすばらしかったです。
温泉も素敵で、満喫してました☆

ただ惜しむらくは……この旅行、メインは富士山見ることだったんですが。
曇ってて全然富士山見えなかったんですよねぇ……。

2007/09/27(Thr) 曇り


[ 今日はお仕事ここまで〜 ]
明日と明後日はお休み(夏休み)を取ってます。
んで、小旅行に行って来るのですよ。相方と一緒に。
とりあえず観光ガイドチェックチェック……。

2007/09/26(Wed) 晴れ


[ ワイルドアームズXFのサイト ]
一般に『公式サイト』というのは当然このゲームにもあります。
ですが、なんと『非公式サイト』と堂々と名乗ってるサイトがあります。
というかゲーム作成を行なったメディアビジョンのサイトです。
つか、このサイトのクラス説明が笑えます。
ありえないありえない。
あとキャラクター説明も嘘ばかり(笑)
でも一部真実……。
とりあえず、ゲーム知らなくても笑えること請け合いなので、興味があったらぜひどうぞ。

ワイルドアームズ公式サイト
ワイルドアームズ非公式サイト

2007/09/25(Tue) 晴れ


[ だらだらと ]
家で過ごしてました、今日(ぉ
結局9月の3連休はどちらも有効活用してないような……(自爆)
や、最近眠くて。

ちなみに最近ワイルドアームズXFをはじめました。
やはり面白いですね〜。
とりあえず攻略サイトとか見ずにちまちま進めてます。
イベント:フリーバトルの割合が1:4くらいの勢いですけど(ぇ

2007/09/24(Mon) 曇り


[ おでかけおでかけ ]
所用で午前〜夕方までは外出してまして、その後相方と某スーパーで合流。
○周年とかで安売りやってたので、イロイロ買い込みました。
というか重かった……。
フライパンとかも安かったので購入してきたのです。
で、さらにお米(5kg)も……うん、頑張った(笑)
その後しばらくためてたアニメとかを一気に視聴。
いくつかは最終回……でもないか。
意外にまだ最終回じゃないのも。
にしても今期は面白いアニメが多かった気がする〜

2007/09/23(Sun) 晴れ


[ 鎌倉行ってきました ]
メインは祖母(父方)の米寿祝い。
ちなみに祖母曰く『最近肉が食べられなくなった』といいながら、豚肉のステーキをあっさり食しておりました(笑)
あと30年くらいは元気そうです、ええ。

で、終わったのは15時過ぎ。
せっかくここまで来たので、ということで鎌倉見物へごー。
というか見てきたのは鶴岡八幡宮だけですが。
相方は鎌倉行ったことはもちろんなかったので。
ちなみに私は学生時代に一度行ってます。
また今度、江ノ電フリーパスとか使ってイロイロ行ってみたいなあ。
江ノ島とか、結構イロイロあって面白いんですよね。

2007/09/22(Sat) 晴れ


[ 金曜日〜 ]
一週間も終わり、ということで明日は休みだ〜と思える日なんですが。
私が子供の頃って、父は土曜日も仕事してたんですよねぇ。
ただし半ドン(つまり午前中)で終わりでしたが。
この辺りは、週休二日制になる前の学校と同じですが。
ちなみに父が週休二日制になったのは、ブラジルに転勤して以後です。
それ以後、父は土曜日休みになってたはず、確か。
帰国後もそれは同じだったと思います。

学校の週休二日制についてはなぁ。
言いたいことはイロイロある。
どう考えても授業時間不足だろう……。

2007/09/21(Fri) 晴れ


[ 9月も下旬ということで ]
そろそろ春の新番組はどれも終盤に差し掛かってますねぇ。
……一部内容的に最終回放送停止になったものもあるそうですが(遠い目)
この半年の新番組は、個人的には結構良かったなあ、と思うものが多いです。
いいことだ。
とりあえず最終回まで見たら、簡単な総括感想みたいなものを日記に書こうかなあ、と思ってます。

2007/09/20(Thr) 晴れ


[ PSPとDS ]
最近ようやく(結構前に購入した)ワイルドアームズの新作を始めました。
で、ふと思ったんですが、PSPってDSより優れてる点が1つだけあるんですね。
何かというと、いわゆるリジューム機能。
PSPって、電源をいわゆる長押しじゃなくて軽く切ると、そのままの状態を保持するんですよ。
ゆえに、セーブポイントがどこだろうが関係なし。
携帯ゲーム機として、これはとても便利な機能です。

……もっとも。
実はDSも確か閉じてしまえば同じような機能があったと思うんですが。
ただ電源入れたまま閉じるってのがピンと来ないんですよねぇ。
説明書見れば書いてある気がするけど(ぉ

2007/09/19(Wed) 晴れ


[ 頭痛くって ]
早々に帰宅しました。
が、帰りにちょっとケーキ購入。
相方と同居し始めたのは去年のこの時期だったのですよ。
式とかは一ヶ月ほど後ですが。
とりあえずまず一年、と。
さて、来年はどうなのかな〜と。

2007/09/18(Tue) 晴れ


[ 三連休三日目 ]
一番ダメダメな一日を送りました(ぇ
昼11時まで熟睡(ホントに良く寝た……)して、あとはごろごろと……主にゲームを(マテ)
買い物に行こうかと思ってたんですが、昼は暑いし夜はなんかもう……と。
ひどいものですねぇ(マテ)

2007/09/17(Mon) 晴れ


[ 三連休二日目 ]
唯一まともに出かける予定のあった日。
昼前に出て中華街へごー。
っていうか、この連休雨という予報はどこへ行ったんだろう、というくらい快晴でした。
いや、いいんだけどさ。
というわけで中華街へ。相方のお父さん(私からすると義父ですね)と食事を、ということで。
や、美味しかったです。
中華は好きなんですよね〜。
その後三渓園へ。
知らない人も結構いるとは思いますが、横浜ではそれなりに名の知られた庭園です。
元は原富太郎という方の個人宅だったのを庭園として公開したものです。
私も名前は知ってたのですが、行ったことはなかったのですが……広い。
本当に広いです。
そして横浜市内にあるにも関わらず、街並が全く見えないほど緑が濃い。
しかも園内各所にある建物は、多くが京都などから移築したもの……すげぇ。
何つーか金にあかせて移築したんだなぁ、というのが良く分かる。
まあ実際成金に近いのでしょう。
ただ、この方凄いなあ、と思ったのは、まずこの庭園ですが、私邸エリア以外の場所は、早々に公開してたそうです。
この自然は個人で独占すべきものではない、ということで。
また、非常に多くの芸術家を育成し、また、関東大震災の復興には相当な私財を投じてたようです(これが理由で衰微したようですが)
う〜ん、お金持ちの義務というか英国的に言うなら『ノブレスオブリージュ』を真に理解してる人だ……と思いました。
現代の日本にはほとんどいませんよねぇ、こういう人。
ちなみに結構写真撮ってきたので、そのうち紹介ページでも作るかもです。

2007/09/16(Sun) 晴れ


[ 三連休一日目 ]
え〜と……あまりに暑くて昼間出かける気はしなくて。
日が落ちてからようやく外出。
で、ちょっと買い物してから食事して帰ってきました。
最初は某デパートのレストラン街に行こうかと思ったんですが『これ』というのがなくてやめて、そのデパートの惣菜売り場(時間的に安売り状態)で何か買って帰ろうと思ったのですがやはり『これ』というのがなく……。
結局近所のラーメン屋でした(笑)

2007/09/15(Sat) 晴れ


[ 三連休前〜 ]
といってもさして何があるわけでもないですが。
というか別に遠出する予定もないですし。
ちなみに最近また大航海Online熱が少し上昇中。
普段より多目(およそ8倍)ログインしてます。
ちなみにここ最近のログイン時間がせいぜい10〜20分なのは内緒(爆)
まあちょうどやるゲームがないってのもあるんですけど。
ただ、ちょっとACEは興味がある〜(前2作はプレイ済み)

2007/09/14(Fri) 晴れ


[ 最新技術とニーズ ]
ソニーが今後のハイビジョンレコーダーは全てBD(Blu-Ray Disc)標準装備とする、と発表

 ソニーは9月12日、Blu-ray Discレコーダーの新製品4機種を発表した。ラインアップは、テレビ録画向けのスタンダードモデル「BDZ-T50/T70」、ハンディカムとの親和性を重視した「BDZ-L70」、DeepColor出力などに対応したホームシアター向け上位モデル「BDZ-X90」。いずれも圧縮効率の高いMPEG -4 AVCエンコーダーを搭載し、50GバイトのBD一枚に最大約16時間の録画が可能になった。

 同日から開催される販売店向けの展示内覧会「ソニーディーラーコンベンション 2007」に先だち、会場でBDレコーダーの発表会が行われた。挨拶に立ったソニー代表執行役副社長でコンスーマープロダクツグループを担当する井原勝美氏は、地上デジタル放送やHDTVの普及、さらには年内に200を超えるBDタイトルが用意されることを挙げ、次世代レコーダーの環境が醸成されたと話す。「ハイビジョンレコーダーは本格普及期に入った。今後、国内市場に投入するレコーダーはすべてBDとして普及に努める」(井原氏)。

 詳細は別途記事を掲載する。なお、注目のコピーワンス規制緩和への対応については、「製品出荷までに規格化が間に合えば出荷時点から、間に合わなければ放送波アップデートで対応する予定」(同社)としている。

製品型番   BDZ-T50   BDZ-T70   BDZ-L70   BDZ-X90

HDD 容量   250Gバイト  320Gバイト  320Gバイト  500Gバイト

実売想定価格 14万円前後  16万円前後  18万円前後  20万円前後

発売日はいずれも11月8日 (ITmedia)

当然、そんな装置を積むため値段は普通のDVD+HDDのレコーダーより割高に。
が。
果たしてそんな高価なものを望む人がどのくらいいるのかなあ、と。
ちなみに私も地上波デジタル対応のHDDレコーダー(DVD書き込み可能)を持ってますが、DVDに保存するのはごく稀。
大抵は、自分がいなくて見れない番組を録画して後から視聴するために使ってます。地上波デジタルの場合EPGによる自動追跡もあるので、録画しそこなうことがまずありませんしね。
で、視聴したらほぼその場でデータ削除。
DVDに保存するのは、よほど保存しておきたい作品だけです(本当にごく稀)

まあこんな使い方が一般的かは微妙ですが、でも実際、一度見て尚保存しておいてもう一度みたいなんて番組はさほどないと思う。16時間も録画できるBDなんてはっきり言って不要。ついでに媒体も高すぎる。まあおき場所を値段換算するならいいのかもだけど。
けどそれゆえにレコーダーの価格が高騰してたら……誰も買わんぞ。
元々ソニーはテレビ(BRAVIA)もシャープやパナソニックに比べたら不調、そして最近テレビとレコーダーはメーカーそろえると使いやすい(実際便利です、これ)のでレコーダーも同じ会社になることが少なくない。
加えてソニーは破滅的にリモコンのセンスが最低。
ソニーというメーカーの威力だけでどの程度売れるのか……というと微妙。
というか個人的には、BDなんて市場はまださして求めてないと思うのです。まあソニーは意地でも普及させたいんでしょうが(ベータで惨敗した苦い記憶はまだあるだろうしな〜)

正直、最先端技術もいいけど、まずは市場のニーズにあった商品を提供することが重要なんじゃないかなあ、と思ったり。

あと、ちょっと某所で見つけて面白そうだったので拾ってみたバトン

経験した事あるものには○、ないものには×を

【入院】×
 医者にかかったことは結構あるんですが。

【手術】○
 ないかと思ったら、一度だけあった。
 尾てい骨あたりに膿がたまったことがあって、切開して出したっけ。
 といっても手術というほどのものじゃないですが、
 運よく転職前の有給消化時期だったから助かったけど。

【骨折】○
 といってもヒビですが。
 逆に少なくとも兄弟で私だけかも、骨折は。
 ちなみに通勤途中で、最初ただ打ち身だと思ったら実はヒビが入ってたという……痛かったわけだ。

【献血】○
 最初にやったのが自動車免許発行待ちのとき。
 んで、そこで自分の血液型がO型と知ったのでした(爆)
 以後……何回だろ、もう数えてない。

【失神】×
 中学の頃絞殺されかけた(遊びの上だけどさぁ)ことならあるけど気を失ったことはないです。

【しゃぶしゃぶ】○
 鍋モノは大好きです。

【エスカルゴ】×
 多分、ない。知らずに食べてた可能性がないとは言えないけど。

【万引き】×
 真面目だったので……というか。
 こういうのをやるのは多分小学校3〜6年くらいでしょうが、その時日本いないので……。

【補導】×
 警察の厄介になったことというと財布なくしたときくらい。
 しかも後で家で見つかった……(ぉ

【男を殴る】○
 確か1〜2回あったはず。
 中学の頃か。

【女を殴る】○
 肘を曲げたらみぞおち直撃させたことが……(ぉ

【就職】○
 今の会社で3つ目です。

【海外】○
 父の転勤でブラジルにいたので当然。他、旅行で数カ国あります。
 自力で行ったのは新婚旅行のブラジルのみ。

【ギター】×
 弟が持ってたなぁ。
 弾けたかは謎だけど。

【ピアノ】○
 リオ日学でなぜか流行りました。
 諳んじて弾けるのは『バカの一つ覚え』(エリーゼのために)だけですが(ぉ

【バイオリン】×
 触ったことすらない……

【眼鏡】×
 未だに視力が下がらないのは確実に遺伝体質(両目とも1.5以上)
 とりあえず自分の子供が視力下がらなければ相当の優性遺伝(今のところ3代連続)

【オペラ鑑賞】○
 一度ブラジルで……良く分からなかったけど(言葉が<意味ないし)
 あと、高校の音楽の授業の特別講師が現役オペラ歌手でしたので間近で聞いたことも(凄かった)

【TV出演】×
 あるはずもなく

【パチンコ】×
 興味を持ったことがないわけじゃないですが、今は100%性に合わないと分かってるのでもう全く興味なし。

【競馬】×
 ギャンブル全般が基本的に嫌い。
 宝くじが例外かなぁ?
 最近買ってないけど。

【合コン】×
 合コンという名目のものはなかったかと。
 でも考えてみたらオフ会ってこれに近いよね。

【北海道】×
 何回か行こうかと思ったことはあるんですが。
 今なら海外いくかなぁ。

【沖縄】○
 高校の修学旅行はここでした。
 海は本当に綺麗だった。

【四国】○
 松山市限定で相当回数。

【大阪】○
 今でもたまに。
 相方の実家がこちらですから。
 観光名所は一通り押さえてると思う。

【名古屋】○
 数回あります。
 主にオフ会のためで、観光したことは……1回?(ぉ
 名古屋城も見ていない……(マテ)

【フルマラソン】×
 元々長距離走るのは凄く苦手……だけど。
 そのうちやってみたいかも。

【10キロ以上減量】×
 最近ちょっと痩せねば……と(汗)

【交通事故】×
 ありそうでないなぁ。
 目撃したことならあるんですが。

【1万円以上拾う】○
 一度だけ。
 大学の学内で、一万円札がそのまま落ちてたのを拾ったことが……。
 さらに完全に忘れ去った頃に落とし主が現れずもらえました。

【1万円以上落とす】×
 一度だけ携帯落としたことはありましたが。
 あの時は後輩が拾っておいてくれて助かった。
 以後、ネックストラップにしたものです。

【徹夜で遊ぶ】○
 や、まあそれなりに。
 っていうか家でゲームやってるのも含めるなら回数数える方が無駄、という勢い(ぉ

【50万円以上のものをもらう】×
 ない……というか普通なかろうて。
 ああ、でも結婚式の寸前に費用として私がそれまで親に『生活費』として入れてたお金はもらったっけ。
 ……ものじゃないか。

【ラブレターをもらう】×
 ないはず、確か。

【一目惚れ】○
 一度だけ。
 その相手が今の奥さん、というどっかの小説みたいな話はありません(笑)

【幽体離脱】×
 夢の中で空飛んでたことならあるけど。

【先生に殴られる】○
 中学の技術の先生が厳しくてねぇ。
 忘れ物(教科書、ノート、製図道具)があると、1m定規でお尻を叩かれた。
 今だとあれ、体罰になるのかなぁ?

【徒競争で1位】○
 1位になれたのは幼稚園の時くらいですが。
 あとは上位には来ても1位はない。

【妊婦に席を譲る】×
 そういう状況になったことがないので……

【他人の子供を叱る】×
 そこまでの子供は見たことがない

【20才過ぎて素で転ぶ】○
 や、それで骨にヒビが……

【同棲】○
 結婚前に1ヶ月くらい一緒に……(違)

【ストリート誌に載る】×
 ストリートシャーマンよりはネイティブのが好み(何)
 でもルール的には厳しい(違)

【2m以上の高さから落ちる】×
 降りたことはあるけど、落ちたら結構シャレにならんのでは……。

【学級委員長】×
 ないはず。
 そもそもリオ日学にはそんな制度なかったはず。
 小学校1〜2年のころは……記憶にない(ぁ

【恋人が外国人】×
 最近だとそこそこあるのかな?

【刺青】×
 つか、普通ない……よねぇ?

【ナンパする】×
 ナンパも難破もありません(違)

【逆ナンパされる】×
 これって要するに声かけられるってことなんでしょうか?
 や、どちらにせよないけど。

【1年以上付き合う】○
 今の相方とは6年半付き合った上で、ですよ。

【1週間未満で別れる】×
 女性との付き合いの期間、だと思うけど。
 最短が4年弱……だもんねぇ。

【ディズニーランド】×
 東京ディズニーランドなら、一度だけ、中学生の頃に家族と。

【同性から告白される】×
 そういう趣味の人は知人にはいないなぁ。

【中退】
 ないです。

【留年】×
 微妙なのはあるけど……(何)

【浪人】○
 大学は二浪して入りました。

【喫煙】×
 やったが最後死亡確定。

【禁煙】×
 上が×でこっちが○な人がいたらびっくり(笑)

【酔って記憶をなくす】×
 はっはっは。
 飲み始めた頃はイロイロ加減が……(ぉ
 といっても実は記憶なくしたことはないんですよ。
 きっちり全部覚えてる……(のであとで自己嫌悪に)

【飲酒運転】○
 ワイン一杯だけ飲んで運転したことが……(マテ)
 や、もうしません。
 ちなみに言うまでもありませんが、全く酔ってませんでしたよ。

【保証人】×
 金銭だけは厳しくしつけられているので……

【食中毒】×
 腹下しってのはあるけど、食中毒はないなぁ。


2007/09/13(Thr) 曇り


[ 安部辞任 ]
なんつーか……いまさら?
というよりこの時期を狙ったのか、と思ってしまう。
なんせ選挙後の臨時国会開始直後。
首相が辞任したら、法案審議どころではないのは確実なわけで……。
つかそれなら解散しろよ……といいたいのですがまずそれは自民党的に不可能。
何せ今それやったら確実に衆院選でも負ける。
自民公明で過半数取れない場合、文字通りの政権交代が発生する事態は避けられないでしょうし。
まあそれはいいとして。
頼むから小泉の再擁立とかはやめて欲しい。
……いや、安部よりマシだったのはあるけど、たちの悪さでは上回るし。

2007/09/12(Wed) 雨


[ しばらく雨だそうで ]
多湿状態ですが……でもやはり涼しいですね。
とはいえ、あの夏の猛暑の後今度はこの雨天(しかもこの間の台風)と……野菜の値段が不安(汗)
そのうち家庭菜園でも始めるかなぁ……ベランダで(笑)
ちなみに実家では昔梅を作ってたんですよね。
なので、毎年梅酒が定番でしたが、昔は誰も酒飲まなかったので凄い年代モノがうちにありました。
さすがにもうなくなりましたが(笑)

<WEB拍手レス>
zさん
あ、私もつい先日知りました。というか相方に教えてもらったというか。また楽しんでます(笑)

2007/09/11(Tue) 雨


[ 秋がなくなるとかなんとか ]
昨日新聞で見た話ですが。
ラニーニャ現象のせいで、今年は残暑が10月くらいまで続くそうです。
んで、それが終わったら今度は一気に冷え込むとか。
ラニーニャ現象が発生すると、猛暑・厳冬というコンボが日本に来るそうなので、こういうことになるとかなんとか。
いや、まあ実際には秋がなくなるなんてわけじゃないんですが、過ごしやすい季節が非常に短くなるというのはあるんでしょうねぇ。

こういう時、ホントに思うのは外回りの仕事されてる方々。
うちの会社にも営業とかサポート業務とかで外を歩き回る人がいるわけですが……ホント、頭が下がります。

2007/09/10(Mon) 曇り


[ 暑い〜 ]
再び気温上昇。
夜が涼しいのでまだ……というのは昨日の日記でも言いましたね。

今日は仙台にいる後輩が久し振りにこっちに来てるというので遊んできました。
や、昨日も遊んでたらしいけど。
さすがに二日間出歩くのは体力的に……(ぉ
ちなみに良く集まってるのは大学の同じサークルの友人たちなんですが……卒業後10年くらい経つのに未だに集まるって、考えてみたら凄いよねぇ……しかも毎週(爆)

2007/09/09(Sun) 晴れ


[ また暑くなるようで…… ]
まあそれでも、昼間は暑くても夜は気温が下がる辺り、真夏とは違うなあ、と思いつつ。
それでもやはり朝は暑い……。
夜暑くないのはホントに救われますけど。
私の家には電波時計があって、それに温度計も付いているんですが、8月はほぼ30度を示してたそれが最近は夜はほぼ28度くらい。
ちなみにテレビの上にあるので実際にはもっと涼しいはずです。
というか涼しいし。

そいえば今日は親と一緒に祖母の誕生日プレゼントの選択に行きました。
目的はCDコンポ。
結局イロイロ迷って決まったのですが……。
最近はこの手のコンポも様変わりしましたよねぇ。
うちにあるのは3CD3MD同時に格納できるタイプですが、最近こういうのはほとんどなくて、HDDとか搭載してるのがあったり。
SDカードあったり、あるいはiPod対応してたり、とホントにイロイロ。
まあ……音質こだわる人じゃなければ、大半はパソコンで事足りますからね、最近。
付加価値つけないとまず売れないんでしょう……。

2007/09/08(Sat) 晴れ


[ 台風一過 ]
……というのは昼の話ですけど。
朝の時点でとんでもない状態だった上、電車が壊滅的な状況だったのでよほど休もうかと思ったのですが。
さすがにそれはちょっと出来ない事情があり……。
でも大幅に遅れていきました。
結局扱いは午前半休。
や、どーせ満員電車ランクEX状態(腕すら満足に動かせない状態)には乗れないしね、私。

しかし……私は通勤途中で多摩川を電車でわたるのですが。
か、河川敷が全て水没してる……(汗)
川幅何倍ですか、これ(汗)
ちょっとではなく凄すぎます。
今まで大雨でも河川敷が完全に水没してたことはなかったというのに……。

2007/09/07(Fri) 台風


[ 昼過ぎくらいまでは ]
たいした天候じゃなかったんですけど。
夜中になってから、もう風がしゃれになりませんなぁ。
すごすぎる。

んで、ちょっと思ったこと。
大航海時代Onlineをやってるのをご存知の方もいると思いますが。
最近、あれ、マゼラン海峡を越えて世界周回が可能になったんです。
まあマゼラン海峡については他にも思うところがあるので、後日にするとして。
このマゼラン海峡のあるあたり(というかもちょっと南)は『吼える南緯40度線、叫ぶ南緯50度線』(叫ぶは60度線という話もある)と呼ばれ、要するに常にものすごい風が吹いてて、それに伴い波も荒いそうで。
なんでこうなるかといえば、この緯度までくると、風をさえぎる大陸がほとんど(あるいはまったく)ないためです。
で、ふと。
そこって、ここまでじゃなくても常にすごい風が吹いてるって……そういうところに何も知らずに行った人ってすごいなあ、と。
改めて思いました。

2007/09/06(Thr) 台風


[ なにやら ]
台風が関東を直撃コースのようで。
ひぃ。
とりあえず夜のうちに通過してくれることを祈りますよ。
ついでに通過したら一気に秋になってくれんものかなぁ。
それにしてもまだ9号なんですよね、台風。
私の記憶では、普通8月でもう15〜20くらいはいくとおもったんですが……。
今年、異様に少なくないですか。
その分10月とかに……なんてことにならないことを祈りますが。

2007/09/05(Wed) 曇り


[ む……蒸す…… ]
気温自体はたいしたことないのですが、とにかく蒸す。
考えてみたら8月は雨がほとんど降らなかったから、湿度は抑え気味……だったのかなぁ?
う〜ん。
いずれにせよ、除湿機大活躍。
といっても湿度80%くらいなんだけどね……。
まあ、それでも『暑くて寝てられない』というほどじゃないか〜

2007/09/04(Tue) 雨


[ 今日は暑くなる、と ]
天気予報では言ってましたが。
まあ確かに昨日よりは気温が高かったし、暑いとも感じた。
けど……こんなもん、先月の猛暑に比べたら……ねぇ。
結局問題はそこだろうなあ、と。
32度越えなければどうということはないのかもしれない、もはや。

2007/09/03(Mon) 晴れ


[ ホントに一気に涼しくなりましたねぇ ]
今日の最高気温なんて27度台だったそうですぜ、親方(誰)

まあ明日からまた気温が上がるそうですが……31度とみて『暑いってほどじゃないじゃん』とか感じるのはどう考えてもおかしいよねぇ。
正直32度がブレイクポイントだとは思ってます。
実際、確か32度を越えるととたんに熱中症になる人が増えるというのをどっかで聞いたことあるし。
いずれにせよ、このまま気温下がっていって欲しいものです。

2007/09/02(Sun) 曇り


[ 防災の日 ]
これって全国区かと思ってたのですが、もしかしたら関東限定だったんでしょうか。
関東大震災があった日なのでそうなってるわけで、私は小中学校の間、この日は毎年避難訓練やってましたが。
あ、リオではやってないですよ。
だって地震起きないし(笑)
とにかく、相方が知らなかったので全国区ではないと初めて知ったりするわけで。
まあこういうものって結構あるんですよねぇ。
自分の住んでいる地域ではあまりに常識だから、日本全国そうなんだろうっていうのは。
でも実は地方限定だったりするという……。

2007/09/01(Sat) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]