日記から戻る
過去日記ログ
他の月を見る




(2007/10)


[ ガンダム00 ]
最初以降あまり話題にしてませんでしたが。
個人的には今期のアニメの中では一番楽しみにしてます。
というか今期『当り』と言い切れるアニメほとんどないし……(ぉ
そんな中で、ガンダム00は政治と戦争の話とかが複雑に絡んできてて戦争モノらしくていいですね。
このあたりの構成が最後まで崩れないことを祈る。
つか、種は世界観設定(ナチュラルとコーディネーターの争い)とかは非常にいい題材だったと思うんですが、脚本が素人以下だったのでダメすぎましたからね。
あと作画も今のとこ安定してるし。まあこの枠は元々お金は使ってる枠ですしねぇ。
普通のスケジュールで製作が進行してれば、そうそうクオリティが落ちないのは、鋼の錬金術師、妖奇士、地球へ、などで証明されていますし。
何気に現実にある国家がそのままなのは笑えますが……。

実際、ガンダムでは初めて軌道エレベーターを扱ったんですよね。
というかコロニーがないんじゃ、この世界。
あったらまた話が違うだろうし。

あとは乙女座の彼が笑え……(マテ)

2007/10/31(Wed) 晴れ


[ 先日の話ですが ]
大学の友人らと遊んだのですが、島根出身の子が、今月頭に里帰りしてて、そのお土産として持ってきてくれたものがあったのですが……。
これなんですが……

なんだこれは……。
いや、要するに水木しげるの出身地ってことなんですけどね。
にしても、これはもはやネタですよねぇ。
ちなみに味は普通でした(笑)

2007/10/30(Tue) 晴れ


[ なんか ]
妙に暖かいですねぇ。
というか9月下旬並では……もう10月下旬なのに。
むしろ暑いくらいでしたよ。

そういえば、アメリカのワールドシリーズは終わりましたねぇ。
まさか4連勝で終わるとは(汗)
ちょっとびっくり。
松井(稼)は結構好きな選手だったので、頑張って欲しかったんですが。
でも本人は頑張っていたのが救いか。
まだ来年も頑張って欲しいですね。

2007/10/29(Mon) 晴れ


[ 台風一過 ]
今日はむしろ暑いくらいだったですね。
昨日の嵐はなんだったのやら。
いや、まあ気持ちよかったので良かったですけど。
それにしても昨日の台風、まだ20号なんですよね。
最近台風減ってないか……?
気のせいかなぁ。

2007/10/28(Sun) 晴れ


[ 嵐だったねぇ ]
実は今日、結婚式やったところに食事に行ったのですが。
いや、それはとても美味しかったし、夜景も素敵だったんですが。
でも嵐でした(汗)
私の家は駅からは近いし、レストランのあるところも駅から近いのですが。
家から駅はよかったのですが……海沿いを甘く見てました(げふん)
風がものすごかった……。
ぬれねずみになってしまいました(汗)
まあそれも楽しかったんですけど。
しかし私らはともかく、結婚式を今日やったカップルは……大変だったろうなぁ。
まあ、とても印象に残ったと思いますけど(笑)

2007/10/27(Sat) 台風


[ イース1、2がDS!? ]
ファルコムのメーリングリストに入ってるのですが、それに書いてあった情報です。
びっくり。
確かにリメイクして欲しいと思っていたんですが、まさかDSとは……。
いや、欲しいけど。
というか買いますけど。
しかしデータ引継ぎとかはあるのかなぁ?
いずれにしても、ファルコムがDSに進出したってのは朗報。
英雄伝説1〜2あたりはDSで出るかもしれない……♪

2007/10/26(Fri) 雨


[ WiiとPS3の差が……(汗) ]
なんかもはや絶望的な状況になってるような。
上半期の販売台数に3倍以上の開きがあるとはねぇ。
もっとも、値段とか考えたら道理なんですけどね。
まあPS3は値下げしたことで販売数は伸ばしているでしょうが、それでも高いのは変わらないし、第一それってソニーの赤字が膨らむことも意味する……。
PS3は売れば売るほど赤字が出るというシロモノですからねぇ。

まあ任天堂もそろそろ自社ソフト以外のビッグタイトルが欲しいところでしょうけど……まだしばらくいいか。
結局この差は大きかったんじゃないかなぁ。
自社ソフトでハードの魅力を全面に押し出したソフトを作れるって言うのは。
ファミコンも、最初はみーんな任天堂のソフトばかりでしたしね。

2007/10/25(Thr) 晴れ


[ ACE3 2周目 その2 ]
ウィングゼロカスタムが入ってきました。
んで。
早速経験値最大+パラメータ最大+リミット解除をフリーミッションをこなして実施……ひぃ。
なんつーか、ありえないモノができました。
ウィングゼロは(なぜか)装甲が弱く、攻撃アクションで動きを止めるため、弾幕の激しいマップはめっさ不向きですが……。
それ以外のステージでは無類の強さを発揮してます(汗)
特に、弾数無制限のローリングバスターライフルは……もはやイカサマの領域です(汗)
なんせ大抵のボスが2回転もしてると撤退してる(ぇ
ひどいのになると、ボス戦始まって、会話しようとした瞬間に撤退のムービーが開始されてました(爆)

リミット解除するとゲームがつまらなくなる、とある攻略サイトにありましたが……なるほど、納得です(笑)

2007/10/24(Wed) 晴れ


[ ACE3 2周目 ]
攻略サイトにもありましたが、ブレンパワードがホントに凶悪です。
範囲攻撃が極悪。
とりあえず2周目はガンダムWゼロが楽しみ〜。

2007/10/23(Tue) 晴れ


[ ACE3クリアしました〜 ]
とりあえずさくさくと。
結局ブレンパワードと∀ガンダム最強説。
雑魚一掃にブレンパワードのチャクラフラッシュは間違いなく最強。
で、ボス相手には(特にでかいのは)月光蝶使いつつ接近戦……でらくらくやっちゃいました。
ラスボスを(笑)
とりあえずやってないルートのために2周目開始。
攻略本見つけたのですが、はてさてどうしようかなぁ。

2007/10/22(Mon) 晴れ


[ Gガンダム系強い…… ]
あ、なにかというと、PS2用ゲーム『ACE3』です。
結局買ったようで……(何)

で、早速やってるのですが、さすがにアレだけの数の作品のマシン、キャラを全て本筋に絡めるのは無理だったようで、たとえばGガンダム系は『編入』という形でストーリーと無関係に入ってきます。
∀ガンダムも同じだったのはちょっと残念ですが……。
あれは新規参入だから、ストーリーに絡めて欲しかった(いや、確かに難しいけど)
で、そのGガンダム系というか、ゴッドガンダムとマスターガンダムが……めちゃくちゃに強い(汗)
遠距離戦闘は武装の都合でたいしたことないのですが、接近戦が鬼。
つか悪魔。
大抵の機体では格闘コンボ2〜3セット必要な部隊長を、無強化状態でもほぼ一コンボでもって行きます。
さらにボスクラスも数回の格闘コンボで十分。
その上明鏡止水状態から繰り出す東方不敗最終奥義『石破天驚拳』は(おそらく)必ず命中する上に、ほぼボスを一撃で持っていく……(汗)
あとちょっと使っただけですが、極悪だったのが∀の月光蝶。
なんか……かすったら雑魚(上記の部隊長含む)が一撃で『蒸発』してましたよ(汗)
おいおい……。

しかし大半がリアルロボット系の中で、ゲッター系はマシンデザイン、キャラデザインともに……浮くなぁ(笑)

2007/10/21(Sun) 晴れ


[ 妻が実家に帰ってしまいました(つД`) ]
……や、単に所用(友人の結婚祝い等)で予定通り戻っただけですが(ぉ

それはともかく。
彼女の実家は関西なので、新幹線で帰るわけで、新横浜まで見送ったのですけどね。
なんかいきなり新横浜の構成が大幅に変わっててびっくり。
新幹線の乗換え口が大きく移動してる……。
と思ったら、なんと今日変更したそうです。
だよなぁ。
先週所用で来たときは前と同じだったしなぁ、と。
実際新横浜駅、すごく大きな工事してますしねぇ。
横浜駅もですが。
いつ完成するんでしょうねぇ。

2007/10/20(Sat) 晴れ


[ 中日2連勝 ]
なんつーか、あ、と思ったらホームランが……という感じで。
ちなみに私は読売系は大嫌いなので、付随してジャイアンツも嫌いなんですが、それにしてもちょっと情けない感じでした。
現実的には、中日が優勝してもあまりバーゲンとか期待できないんですけど(笑)

が。
とりあえずクライマックスシリーズ自体はやはりいいなあ、と。
やっぱこういう方が盛り上がりますよね。
アメリカのやり方のコピーといえばそれまでですが、でもまあ、いいものはやはり導入するに限りますね。

2007/10/19(Fri) 雨


[ 結婚式 ]
とあるサイトで、私らが結婚式やったところで結婚式やった体験談見たら……
なんか費用にえらい金額が書いてありました。
ひぃ(汗)
まあ招待客の人数が違いますけどね。
うちら全部で30人もいなかったから(親類だけ)

ちなみに私は昔は結婚式はどっちかって言うと否定派だったんです。
結婚式で○百万もお金使うなら、その後の貯蓄とか新婚旅行とかにお金使ったほうが……と。
けど、実際やってみてわかったのは、あれはあれで(披露宴も含めて)重要な儀式ではあるんだろう、と。
外国と日本で形は違えど、ね。
ちなみにブラジルにいる時に、メイドさんが結婚されて、その結婚式に呼ばれたことがありました。
その時はもちろんキリスト教式だったんですが、親類はもちろん、近所の人々も集まって楽しく騒いでたのを覚えてます。
(もっとも後で知ったのですが、雇い主の家族が来るなんてのは彼らからしてみたらとんでもない話だったらしく……実際思い返してみたら、私たち家族は結婚式では最前列、つまり本来なら家族が座るはずの場所に座ってました(^^;)
いずれにしても、結婚式っていうのは、形はイロイロありますが、いずれにしても『これから共に暮らします』というのをかつては神、今は親類や友人、あるいは同じ地区に住む人に宣言するものなんだろうな、と。

というか考えてみたら、結婚式ってもの自体はそれこそ身分富貴の差こそあれ、どのような地域であれ有史以来ずっと行なわれていた儀式であり、社会体にとって重要な儀式だったはずなんですよね。

2007/10/18(Thr) 晴れ


[ 虫歯 ]
人に言うと驚かれることが多いのですが、私は虫歯がありません。
現在ないのではなく、治療痕そのものがありません。
一時期(小学校の頃)真面目に歯磨きしてなかったにもかかわらず、です。
で、なんでかな〜と思ったのですが。
どうやらホントに虫歯になりにくい人というのはいるらしく。
こちらによると、ですが。
で、ここによると虫歯になりにくい(ならない)人は日本人でも3%くらいはいるそうです。
なんだ、意外に多い。
33人に1人の割合。
つまりクラスに1人の割合です。
考えてみたら、虫歯の有無(金歯とかの有無)なんて普通友人の間でも問いただしたりしませんしねぇ。
実は結構いるんじゃないか、と思いました。

私の場合、これに加えて肩こりしない、視力が落ちない、とかがくっつくので相方にうらまれてますが……(ぇ

2007/10/17(Wed) 晴れ


[ ボクシングの話題 ]
要は最近話題になってるフライ級タイトルマッチとそれに関連する話ですが。
一時期(主にマンガの影響ですが)興味持ったこともあったのですが……
ちなみに私を知る人は想像つくと思いますが、私は亀田家は嫌いです。
スタイルだろうがなんだろうが、多くの前でそれなりの対応を取れない人物に好印象を抱くのは無理です。
んで。
今回挑発するだけして、挙句があの無様極まりない試合。
下った処分は……まあ妥当なのでは。
タイトルマッチ後なら、普通3〜6ヶ月は間を空けるものですから(ちなみに規定でも最短1.5ヶ月は試合の間は空く)実質のペナルティは半年程度。
練習できないわけでもないしね。

ま、セコンドのライセンス無期限停止は当然。
っていうかあれは剥奪もありだった気がする。
まあ息子の方は確かに肉体的な能力はあるだろうから、もう一度下から頑張ってみては、と思う。
というかいっそアメリカにでも行って揉まれてきてはどーなんだろうか。
まああっちは重量級がメインだけど……。
いずれにせよ、あちこちで言われてるけど父親からの脱却は必須でしょう。
これは兄弟全員にいえることだけどさ。

2007/10/16(Tue) 曇り


[ 結婚記念日 ]
結婚式を挙げたのがちょうど一年前。
ということで結婚記念日だったのですが……。
実はまったく別の所用で休みを取っていたのですが、かといって特別にどっかには出かけませんでした。
いや、最初は考えたのですが、スケジュール的に厳しいなあ、ということで後日にすることに。
代わりというわけではないですが、観葉植物を購入してきました。
緑なかったですからね〜うち。
ようやくそれが入ってきたというか。
そこそこのお値段はしましたが、置いてよかったな〜と。
本音を言えばあと2〜3ほしいのですが、またそれは今度考えましょう、うん。

2007/10/15(Mon) 曇り


[ 弟夫婦の出産祝いに ]
元町中華街まで買い物に行ってきました。
イロイロ悩んだのですが、とりあえず値段とかも踏まえて妥当なものを購入。
喜んでもらえると良いのですが。
で、その後本町にあったスイスオルゴールの店へ。
や、先月のオルゴールの森以降、いいオルゴールを買おうと考えて……るのですが。
とりあえず、外国製はないな、と痛感。
なんつーか、ありえないほど高い。
や、モノはいいのでしょうが、さすがに目当てはメロディそのものですから、外装はさほど凝ってなくても……と。
そのあたりで多分値段が跳ね上がっているんでしょうけど、20万以上が普通にあるのは……怖くて触れなかったですよ(汗)
いつかああいうのも欲しいかも知れませんけどねぇ(笑)

2007/10/14(Sun) 曇り


[ いろいろ出かけて買い込んで来ました ]
気付いたら12時間以上出かけてた……びっくり。
で、実家の最寄り駅に行ったのですが……見事な焼け野原(違)
もとい、再開発でホントに見事に何もない……。
前見た時は夜だったんですが、今回は昼。
いやあ、なんつーか、昔からすごしてた街が完全に更地になってるのはホントにすごいです。

って、分かる人ならこれで、私の実家の最寄り駅は分かるよね(笑)
駅前が完全無欠で更地になってる場所なんて、そうそうないし。

2007/10/13(Sat) 曇り


[ 珍しく ]
スーツなど着て仕事に行きました。
顧客先に行ったわけじゃないんですが。
それはともかく。

FE紋章のDS版、どうなるんでしょうねぇ。
私としては、つまらない焼き直しはしないで思いっきり変えていってほしいんですが。
こういうのは少数意見でしょうかねぇ。
まあ自由恋愛はやめたほうがいいでしょうが、でも暁(むしろ蒼炎か)くらいの支援会話システムはありでしょうし。
システムは……とりあえずマルスのクラスチェンジはあるでしょう(笑)
あと成長率で魔法防御が全員一律で3%はやめて欲しいけど(笑)
はてさて、どうなるかな〜と。
今からすごく愉しみですよ。

2007/10/12(Fri) 曇り


[ モンスターハンターまで ]
Wiiに移ったようで。
や、私はどっちでもいいんですが。
ただ、連動とかはどう……と思ったんですが。
考えてみたら、WiiもPS3もどっちもUSB端子持っているんですよね。
まさかPSP機器をピンポイントではじくような仕様になってるとは思えないから、実は連動には問題ないのでは。
無線LAN接続って……こともできるよなあ、Wiiも。
なんだ、問題ないじゃん、と(笑)
さすがに携帯版がDSで出ることはないと思いますが。
DSとPSPではグラフィックの性能が違う……。

しかしこの時期の変更は……やっぱPS3だと開発費が見合わないってことになったんでしょうねぇ、やはり。

という日記を書いてたのですが。
そいえば、紋章の謎(暗黒竜を多分含む)がDSでリメイクだそうで。
いやっほー♪
嬉しいですねぇ。
この調子で聖戦もリメイク……無理かなぁ。

2007/10/11(Thr) 曇り


[ 旧体育の日 ]
昔はこの日に運動会やる学校がすごく多かったと思ったんですが。
今はどうなんでしょうかね。
やはり日はずれても体育の日を狙って運動会なのかしら。
それにしても体育の日って、東京オリンピックの開催日だったはずなのに、なんでずらしたんでしょうねぇ。
連休が多ければいいってのは分からなくはないけど……
大体、いくつかは金曜日にずらすべきだとは思う。

2007/10/10(Wed) 曇り


[ リビングの配置換えをやってみました ]
や、前から効率の悪い家具の配置しているんだろうな〜とは思っていたのですが。
なんか配置換えしたら、劇的に広くなりましたよ。
びっくり。
これまでどれだけ効率悪く配置してたのやら(汗)
あとは無線LANかな〜。
最近ギガビット対応のものも増えてきてるので、考慮してみようかと。
や、ネット配線の出口がPCからかなり離れれて効率が悪くて……。

2007/10/09(Tue) 曇り


[ 蒸し暑かった…… ]
ホントはちょっと東京の方まで出かけようと思っていたんですが。
雨が結構しっかり降ってるので、やめにしました。
で、その他の買い物でちょっと出かけたのですが……なんか夕方くらいから急激に気温が(汗)
雨で篭った湿度とあいまって、凄く蒸し暑くなりましたよ。
なんせアイス屋が大盛況(笑)
私らは帰りに食べていこうと決めてたので買いましたが、ほんとに混んでいました。
誰も考えることは一緒なんですねぇ。

2007/10/08(Mon) 雨


[ 新ガンダム放送開始 ]
とりあえず……初回としては無難かな。
まあ強いて言うなら、いくら日本での放送とはいえ、字幕日本語はなかったよなあ、と。
あれさえなければ世界共通語は英語ってことで全て納得できたんですが。
まあギガンティック・フォーミュラーみたいな凝った演出は期待するのは無理か。
まあでも、とりあえず初回としては面白かったと思います。

2007/10/07(Sun) 晴れ


[ 新横浜までお買い物 ]
目当ては玄関先におく電気スタンドだったんですが、他にもいくつか購入。
新横浜にホームセンターみたいのがありまして。
ちょっと他にもイロイロめぼしつけてみたり。
ああいう店って、とりあえず面白いですよね、何でも。
リオに行った時もああいう店いったんですが面白かったし。
それにしても今日はちょっと暑かった……かな?

2007/10/06(Sat) 晴れ


[ 甥っ子を見てきました☆ ]
突然大雨が降ったのはべっくらしましたが。
仕事、ほとんど残業せず上がって、相方、それに母と合流して、先日生まれたばかりの甥っ子を見てきました。
生まれて一週間も経ってない赤ん坊見るのはさすがに初めて(3歳の頃弟を見てるはずですが覚えてない)でしたがホントに小さい〜。
可愛い〜
なんか驚くほど手や足の指が細く長いんですが……。
とりあえずどんな子になるのか今から楽しみ。
そして弟が教育パパになろうとしてるらしいと聞いて爆笑(ぉ
はてさて、どうなるのやら……。

2007/10/05(Fri) 雨


[ 衣替えも過ぎて ]
とりあえず一気に涼しくなってきた気はしますねぇ。
いいことです。
まあこの先寒くなるのですが……がんばろう、うん。

2007/10/04(Thr) 晴れ


[ そのナイトウィザードですが ]
とりあえず初回は絵が派手に崩れることもなく悪くはなかったかなあ、と。
とはいえ第一話の作画の大半がOPでも使われている辺り……この先が不安(汗)
ただ、あれは原作知ってる人前提に近いですねぇ。
少なくとも柊に関しては(笑)
それにしてもあのヒロインの腕輪、デルトラのベルトとか言っちゃった人、どのくらいいるんでしょ?(笑)

2007/10/03(Wed) 曇り


[ 上半期の反動か ]
下半期に期待できるアニメってほとんどない気が……。
一応録画予約してますが、期待してるのは正直ガンダム00くらい。
まあ地雷の可能性もないとはいえませんが、まあ種よりひどいものにするのは不可能に近いし、まっとうなスタッフが作ればそれなりに面白くはなるでしょう、多分。
あとは……正直これ、というのはない……。
ナイトウィザードはリプレイ好きだし期待したいんですが、公式サイトの時点で少なくとも作画がぐだぐだになる恐れが……(汗)
要するに、当たりだった上半期と同レベルのを期待しちゃいけないんですね。
って、まあボンズとガイナが抜けてるんだからそれだけで……ねぇ。
でもギガンティックフォーミューラみたいな予想外のが……あるかなぁ。

2007/10/02(Tue) 曇り


[ 今年度上半期(第二四半期)アニメ総括感想 ]
という話題が最初トップにあったんですが、ちょっと変更。
何かというと、ついに伯父さんになりました、私(笑)
弟のところに子供が生まれたのです。
母子共に健康だそうで何よりです。
めでたい♪

で、こっちがメインですが、上半期(第二四半期)のアニメの感想などをまとめて。
と言っても私が視聴してた分だけですが(当たり前か)
ちなみに全体としては個人的にいいな〜と思ったのは多かったです。
当たり半期というか。
ただ、別にDVDを後で買おうと思ったものはない……というかそんなの極めて稀ですけどね。
なお、この上半期で終わるアニメだけです。継続視聴中のは除く。

機神大戦ギガンティックフォーミュラー
個人的評価:★★★★★★★★★☆
今期一番良い意味で期待を裏切ってくれた作品だと思います。
ぶっちゃけ、キャラクターデザインとかは全然好みじゃないんですが、シナリオが秀逸でした。
Gガンダムのガンダムファイトみたいな戦い(ワイセストワールドウォー:WWW)を描いた作品。
途中、共鳴感応システムというギミックで他国の戦いとパイロットらの過去を垣間見るのが続いたとこはややマンネリ気味でしたが、それらも全て含めて最後の『仕組まれた戦い』に集約していく流れは見事でした。
最終話の盛り上がりも良かったし、ハッピーエンドへ繋がったのもいいですね。
っていうかぶっちゃけ、キャラクターで損した作品という気がする。逆に言えば、キャラデザとかで視聴をやめた人は損したともいえるかも。
その分、というわけじゃないですがロボット同士のアクションCGは素晴らしいの一言。
それから、言語表現に関するこだわりは凄かったです。声優さん大変だっただろうなぁ……。
謎なのは、エンディングの絵はキャラデザが違うんですよね。あれは何なんだろう……あの絵だともっと人気でたと思うんですが……。正直、これでキャラクターデザインまで好みだったらDVDに手を出してたかも知れません。

天元突破グレンラガン
個人的評価:★★★★★★★★★☆
今期一番『燃えた』アニメといえばこれでしょう、やはり。
ある種開き直りに近いほど『燃える』シチュエーションを数珠繋ぎにした作品ともいえますが、やはりこういう単純な話はいいですね。他に言うべきことはない……なぁ。とにかく面白かったです、うん。
ラストはああくるとは思いませんでしたが……あれは賛否両論あるでしょうが、どう描くかはやはりスタッフが納得する形で。私は、単純なハッピーエンドより心にしみた気がします。

地球へ
個人的評価:★★★★★★★★★☆
日本の漫画界だと、古典SFに入るんではないだろうか、というものの完全新作アニメ。
昔のアニメ版見たことありますが、別物と言っていいでしょう。
今期とっても楽しみに毎週見てたアニメの1つです。元が少女マンガだけあって、SF関連の考証の甘さとかはどうしてもあったんですが、その辺りは見事クリアされており、しかし原作のストーリーをちゃんと描いてて。オリジナル要素も不自然なく入り込んでいて良かったです。
あのラストは悲しかったですが……片方だけ死ぬとかより良かったし、トォニィの扱いが良かった。あれが一番しっくり来る。
あとオープニングが凄い好きでした。

Darker than BLACK -黒の契約者-
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
完全オリジナルで、かつ独特の雰囲気のアニメ。
最初こそ設定ゆえのとっつきにくさがありましたが、全体的な雰囲気とか良かったです。見て損はない、と思えたアニメ。さして意識しなかったので挙げませんでしたが、作画の安定度でも一級品でした。素晴らしい。
強いて言えば、後からゆっくり考えて設定を咀嚼しないと分かりにくいところが、一般受けしづらいかなあ、と。私とかはそういうのを考えるのは大好きなのですが。

ヒロイック・エイジ
個人的評価:★★★★★★★★☆☆
面白かったです。
どこが、と問われるとちょっと微妙なんですが……でも見て損はなかったかなあ、と。
作画もさほど崩れませんでした(というか気にならないレベルだった)
ただ、エイジがベルクロスと化してるとひたすら台詞がないのがなんとも……。
特に数話に渡って戦い続けてると『あれ、彼の最後の台詞いつだっけ……?』てなことも(笑)
最終回も危うく出番ナシかと思ったし(笑)
しかしあのラストの演出はすごいよかった。突然現れるでもなく、現れるべくして現れた、という感じで。流れに必然性もたせているところはさすがだよなあ、と。
ある種凄いな、と思うのはストーリー全体を俯瞰すると26話もあったと思えないこと。
なんですが途中途中で無駄と思えるストーリーはやはりなかったこと。
この辺りは上手いですね〜

エル・カザド
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
まったりした独特の雰囲気を最後まで保った作品。
どこが、といわれるとやはり微妙ですが個人的には面白かったです。
あと、絵(デザイン)が好みの上、最後まで作画は安定してました。
作画の安定度でいったら、これとアイドルマスター、クレイモアが(深夜枠では)秀逸だったと思う。
この監督の他の作品は見たことないのですが、機会があったらレンタルとかで見たいと思いました。
イッちゃってる変態さんも楽しかった(ぇ

クレイモア
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
こちらは原作付き。かつ最後を除けばほぼ完璧に原作どおりでしたね。
というわけでストーリーは特に言うことはなく。
や、最後は凄かったですが。
特筆すべきは作画。安定度で秀逸といいましたが、特にこのクレイモアは作画の美しさも凄かった。
ホントに採算取れるのか、と思うほど。
あと、物語の構成上女性声優祭りでしたね(笑)

精霊の守人
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
一冊の文庫本程度の小説を、ありえないほど細かく、丁寧に描いた作品でした。NHKがアニメ化すると、大体どれも良い出来になるんですがこれは別格かも。
かつてアニメ化された十二国記も本当に原作を丁寧に描いてるなあ、と思いましたが……これはその上を行ってますね。
というか大幅にエピソード追加されてるようだし。

アイドルマスター XENOGLOSSIA
個人的評価:★★★★★★★☆☆☆
後で知ったのですが、キャラクター設定は同名のゲームから起こされているんですね、これ。内容は全くもって別物のようですが(笑)
作画の安定度は一級品。
全体的なストーリーも良かったし、設定も『面白い』と言い切れるものだったんですが……。
まともな恋愛が1つもないのってどーよ(汗)
ストーリーは面白かったし、アイドルとアイドルマスターの繋がりも上手く描いてたとは思いますよ。ただ、恋愛感情に等しい描き方はちょっと……。いや、まあいいけど。
ただ、ラストの盛り上がりがちょっとイマイチだったかなぁ、と。むしろその1つ前のが盛り上がったかな。
それから、ホントに偶然なんでしょうけど、ギガンティックフォーミュラーとラストがダブりました。地球を滅ぼす絶対存在と、それに抗う人間、そしてそれに協力する、本来絶対存在側にいるはずの存在……(笑)。それもあって、シナリオの出来はあっちのが上かなあ、と。ただ、最後の最後で弥生が中軸に絡んできたのは見事だったですね。

風の聖痕
個人的評価:★★★★★☆☆☆☆☆
原作どおり。他に言うこともない……けど。原作通りに最後の敵との決着つけないままだったのはどーかと。続編やるつもりなんでしょうかねぇ。でもちょっと無理な気がする。あそこはオリジナル入れて解決すべきだったんじゃないかしら。
原作は一通り読んで面白かったんですが、未完結ゆえにアニメ化する場合、ある程度話を修正すべきだったと思う……。
作画はやや崩れることがあったけど(最も私が気付く時点で相当ともいえるけど)ひどいというほどではなかったです。
ただやはり、シナリオがなぁ……地術師関係のエピソードあたりは悪くなかったのになぁ。

ゼロの使い魔 双月の騎士
個人的評価:★★★★☆☆☆☆☆☆
続編ということなんですが、正直やはり第二シリーズは第一シリーズほどにはならない、という轍を踏んでしまった感があります。キャラクターの描き方とかはこなれて来てて悪くなかったんですが、いらんエピソードが多かった気がする。アルビオンとの戦争を中軸にしてストーリー性をもっと持たせたほうが良かったんじゃないかなぁ。短編ならともかく、連続したストーリーモノでは、その中で日常のドタバタを描いた方が良くて、少なくとも話の途中に挟むとグダグダになるし。この辺りは原作にもいえるんですが、原作の場合その巻をすっ飛ばせば大体いいので(最新巻は多分なくても全体的には困らんと思われ)
あと、最後の7万の敵軍に突撃したサイトのシーンの演出は……盛り上がりが欠けすぎた。あれは原作では最大級の山場なんだから、もっと盛り上げればいいのに、結局最後まで……。結婚式の小道具(エクレールダムールの花)は良かったですが。
しかしティファニアを出した辺り、第三期やるつもりですかね、これ。やるならもう少しシリーズ構成とか考えて、描きたいものを絞るべきだと思う(ゆえにこの辺りを貫いたローゼンメイデン第二期は個人的に好き)

キスダム
個人的評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆
作画、という点に限るなら今期かなり悪かった作品の1つ。特に初期は大丈夫かと思ったほど。
ぶっちゃけ見始めたのは主題歌がII-MIX(元TWO-MIXの高山さん)だったから、というだけ。
なんですがストーリーの豪快さはちょっと凄かったので、最後がどうなるかが気になって視聴し続けました。
作中でここまで人類を減らしたアニメは過去に例がない気がする……。


上記以外にもいくつか視聴してたのはあるんですが、とりあえずこんなところで〜。

2007/10/01(Mon) 曇り

My Diary Version 1.21
[ 管理者:のらん 著作:じゃわ 画像:牛飼いまりまり ]